2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 TOPへ戻る
2004年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


題名:2003年も残り2時間弱…
投稿日 : 2003年12月31日<水>22時02分/群馬県/女性/19才

初めましての掲示板にお邪魔したきり、消息不明(汗;)で1度もこちらの掲示板には書き込んでないのですが…(^^;)
ヤマネ飼いの惠です〜☆覚えてないですよね(笑)?覚えてて下さったら嬉しいです♪
残念ながらフクモモちゃんのお迎え計画は滞ってます、随分長い間(^^;)
代わりに新年早々ヨーロッパヤマネのお婿さんが来ます。
新しい種をお迎えする前にまず独り者さんにお相手を…ということでそちらの計画のみ進行中であります。あとオオヤマネのお相手も探していまして…。
フクモモちゃんのお迎えはかなり先になりそうです(;_;)

…ということで(どういうことで?)今年は色々勉強させて頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
来年もまたアイコン通りソ〜ッ…とお邪魔させて頂きますね〜(笑)
それではみなさま良いお年をお迎え下さい。

Res:ポッコリパパ&ママ 題名:惠しゃん、アケオメ!!
投稿日 : 2004年1月2日<金>00時02分

新年はヤマネちゃん達とお迎えしたずらねん。今年はお婿さんも迎えてにぎやかになりそうずら。

カキコを気にせず、ドシドシ覗いてみてねん。ヤマネちゃん達にもお役に立つ情報もあるかもよん。
今年も宜しくずらら〜♪



HAWK 題名:今年も
投稿日 : 2003年12月31日<水>12時23分/千葉県/男性

1年間お世話になりましたm(__)m
今年はパパさんにも会えたし良かったです♪
来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリパパ 題名:やっぱり今年も
投稿日 : 2003年12月31日<水>17時46分

こちらこそです。

この夏の千葉のことは一生の想い出になりました。
ホームページって本当に不思議なものです。
フクモモのおかげだから連中にフクモモおせちをやらないといけません。

来年はフクモモのお世話してくれる人が見つかると素敵ですね。


Res:ポッコリママ 題名:アケオメ〜
投稿日 : 2004年1月2日<金>00時11分

HAWKしゃん、今年もよろしくねん。パリポリ、モグモグ。グピッ!!
パパはお休みが長〜〜〜いので、みんなにお気に入りのお餌ばかり与えてご機嫌取りして困るっちゃぁー。

HAWKしゃんも酔った勢いで、みんなを甘やかしたダメずらよん。



麗(*⌒―⌒*)))ママ 題名:お世話になりました♪
投稿日 : 2003年12月31日<水>09時45分/愛知県/女性

パパさん&ママさん
今年はいっぱいいっぱいお世話になりましたm(__)m
フクモモ飼いさんになって
いろんな事を体験したけどやっぱ癒してくれるぷりち〜な子達。
まだまだこれから勉強あるのみですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
来年もど〜ぞヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクお願いしまぁす♪

残すとこ約15時間・・良いお年をお迎え下さいね☆^(o≧▽゚)oニパ

http://www.h4.dion.ne.jp/~kakeizu/index.htm

Res:ポッコリパパ 題名:こちらこそ
投稿日 : 2003年12月31日<水>17時35分

こちらこそ楽しい年が過せました、ありがとうございます。

予想通りの大発展で大変おめでたいことです。
HPは内容もともかく、こまめなケアが大切です。(人に言えるのか…)
飼いたい人も東海にはたくさんいて、
来年はさっちんさんと一緒に東海フクモモ協会は大躍進ですね。

もっともっと良い年をお迎え下さい。



ムイ助のママ 題名:フフフのムイママです。
投稿日 : 2003年12月30日<火>16時21分/大阪府/女性

この夏にPC買って、ポッコリランドに出会えて・・・
今日は画像の修正が出来て!お餅をついて・・ムイ兄ちゃんにもお供えしてとか、なんだかんだとやってます。
今年はお世話になりました、来年も「ンチャンチャ」言いつつ?二代目と暮らしたいです。年明け(15日以降〜2月中頃)に、九州で湯治して四国、中国を回る予定です。この前は山陽道で岡山まで行きましたが、そこから広島まではマダマダ走れ〜ですね。フフフ♪楽しみです。
パパさん、ママさん良い年をお迎え下さいね。
ママさん、もうすぐ私と同じで「誕生日」ですね〜
メデタイ、メデタイ・・・

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/

Res:ポッコリママ 題名:え〜〜と、26才かぁ〜。
投稿日 : 2003年12月31日<水>03時39分

色々あったねぇ〜ムイママ。そいでも誰にでも公平に2004年はやってくるずらねー。
ママもやっとムイママと一緒の26歳ずら。うれぴー。(サバ読みすぎ)


Res:ポッコリパパ 題名:ありがとうです。
投稿日 : 2003年12月31日<水>17時21分

ムイ助ちゃんの事で色々勉強になりました、ありがとうございました。
新年の来広を楽しみにしています。



たじひ。 題名:ごぶさたです
投稿日 : 2003年12月30日<火>15時50分

ご無沙汰いたしております。

年末といえば大掃除。
どちらのご家庭でもこのような光景が・・・?

ままさん:う〜。大掃除もあとは、この押し入れだけずらね。でもこの押入れってば「開けずの押入れ」なんだよね〜
・・・おそるおそる・・・
ままさん:ん?あのすみっこで干乾びているのは何ずらか?・・・
ひからびたモノ:てへり(はぁと)
・・・・・・・・・・・・・・・
がらがら ぴしゃっ!
見なかったことにしよう・・・

えっと・・・来年は干乾びない程度にお邪魔させていただきますので・・・
今年の不義理をお許しください!!

喪中なもので年の瀬ご挨拶ということで・・・

Res:ポッコリママ 題名:これ〜〜たじひしゃん!!まてぇ〜
投稿日 : 2003年12月31日<水>03時32分

そーーーはイカのまるまる!!

ん?何でしってるずらか?あの押し入れの事?不思議???
たじひしゃんが干乾び無い様に加湿器を買ったずら。ガハハハハぁー

もぉー こんなにご無沙汰するとゆるさないよ!メッ!!


Res:ポッコリパパ 題名:生きていたとは
投稿日 : 2003年12月31日<水>04時43分

この気忙しい時期のドサクサに紛れて「あれっ?多冶比さんジャン。」という再登場、
ありがとうございます。
とは言え、もうどこかでくたば…じゃなくって、え〜とだからその…
ミョ〜なおんなと幸せに暮らしてポッコリランドの事なんか忘れたんだろうと
思ってました。
多冶比さんが帰って来てパパ嬉しい!(早速、多冶比ウイルス感染)

ところで、なに?乾物の話?
う〜ん、この乾物はだしが出そうにないから水を替えつつ3日間戻して
ニンニク、生姜で野菜を炒めて老酒を少々、そこに乾多冶比と上湯を、
さらにXO醤を加えて煮込み仕上げは片栗でとろみをつけて
「乾し多冶比のXO醤煮込み」の出来あがり。
でもベーコンもハムも乾物か…?(謎)

ママが「乾燥はフクモモの敵ずら!」と言うので加湿器を買いました。
家に帰って湿度60%に設定してスイッチON!……シ〜〜〜ン…
どうやら部屋の湿度はたっぷりの様です。たまに湯気を出しているのを見かけます。

冗談はともかく、もう掃除でくたくたであります。


Res:チーズケーキ
投稿日 : 2004年1月1日<木>00時04分

更にご無沙汰してます、チーズケーキです
たじひさん、お久しぶりです

たじひさんとこからきた蓮はまたお腹に二匹ほど育成中です
あと一、二ヶ月したらお腹から出てくることでしょう

あ、日付け変わってる
昨年中は色々お世話になりました
本年もよろしくお願いします

最近メッサーシュミットKR200が欲しいチーズケーキでした


Res:ポッコリパパ 題名:みてくれるかな〜。
投稿日 : 2004年1月2日<金>15時57分

お正月はカキコがドンドン送られて次ページになってしまいました。
この掲示板の1ページの表示件数は10件がMAXなんです。

チーズケーキ君元気ですかー?
FmFumさんももうすっかり回復しているんじゃないですか?
パパもママも心配して待ってるってお伝えください。

しかしこりゃ全くのヨコレスだね。



まいちー 題名:こんばんわ〜
投稿日 : 2003年12月29日<月>02時21分/千葉県/女性

パパさん・ママさん・皆さんこんばんわ!やっと風邪が治りました。長かった〜。も〜グッタリです。
みるくんは寝てばかりで、やはり鳴きません。ほって置くと1日会う事が無いので心配になり起こしてスキンシップを図ってます。
今も呼ばれてないのに起こしてミルク上げました。ガンガン飲みます。
お腹は空いてるみたいです。
でも、一度出すと帰りたがらない・・・。
余り賑やかなのも大変ですが、静かすぎるのも心配です。
P.S 猫じゃらし買いました。楽しい〜!!

Res:ポッコリパパ 題名:パパは掃除でグッタリ
投稿日 : 2003年12月31日<水>05時09分

キツイ風邪がはやっているようですね。
元気になるのが正月に間に合ってよかったです。

先日ホームセンターのペットコーナーで動物の毛で出来たネコジャラシを
買って来ました。
しかしこれは大きいので人気がありません。
ちびホークはネコジャラシが気に入りすぎて天井の方までくわえて持って歩いています。
でもそれを見ると寂しいのかなー、としんみりしたりして…
もっと遊んでやらないといけないと思ってます。



ムイ助のママ 題名:Re・てんこもりぃ〜♪
投稿日 : 2003年12月28日<日>13時08分/大阪府/女性

デンデン君達の忘年会を、想像してしまいました。
きっと、賑やかな食事タイムだったのでしょうね・・・
この時期は、加湿ですか?今まで気にしていませんでした。みかんが干からびない様に、頑張ります。(加湿器、私も衝動買い)、この数年稼動せず!
大阪は近所の方が里帰りで、超静かです♪
ポカポカ陽気で、寝てしまいそうでする。

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/

Res:ポッコリママ 題名:の、のんびりしたいじょ、ムイママ。
投稿日 : 2003年12月31日<水>03時25分

ママは12/29までお仕事でした。でもいーーぱい年越し仕事を残してきちゃいました。
新年は2日から出勤ずらです。パパがうらやましいずらぁ〜〜〜。



ポッコリママ 題名:ミルワーム、テンコもりぃ〜♪
投稿日 : 2003年12月28日<日>03時42分

今日はパパとお出かけしてリンゴもブドウも買い忘れたので、ミルワームをテンコ盛りにしてやってみたずら。
1モモあたり30匹!!みんな目の色かえて食べているずらねん。

暖房を入れる様になって部屋の湿度がすごく気になっていたので、歳末バーゲンで加湿器を買ったずら。
しかーーーし、いざ、やってみると以外にモモンガルームは湿度が多いずら。
だから、加湿器があんまり作動しないずら。がっかしぃー。
そういえば、会社にみかんを置いておくと3日もすると皮がカピカピに乾燥してしまうけど、
ウチのは1週間たってもそんなに乾かないずら。まーそんなにしょっちゅう運転するわけでもないか。
乾湿時計でも70%以上あったっけ。エヘヘ。ちょっと衝動買いだったかもぉー。

Res:スナメリ 題名:てんこ盛りですか〜
投稿日 : 2003年12月29日<月>03時57分

それは豪勢ですねー!うちも年末出血大サービスでやろうかしら…
加湿器ですか。確かにちょっと乾燥してるかな?
私は加湿器ではなく空気清浄機を当てました☆角川書店のちょっくらブンコの携帯サイトからなんですが。次は加湿器だ〜
誰かやってるトコ教えて下さい(^^;)
この頃、飲み過ぎ食べ過ぎで腹がふくれているので、個人的には健康運動グッズが欲しいところです(汗)


Res:ポッコリママ 題名:う、うらやましいじょ!スナメリしゃん。
投稿日 : 2003年12月31日<水>03時21分

今年は経費節減で忘年会は先月、歓送迎会と一緒に済ませたず。ションボリ。



HAWK 題名:パパしゃんへ
投稿日 : 2003年12月24日<水>19時07分/千葉県/男性

カウンターがエラーになっていますよ(^^;

ようやくUSBで接続するスキャナーを手に入れました(^^)
これで普通の写真もポラロイドも取り込めます♪(^^)
結構、お手頃な価格で買えました♪
そろそろHPの更新をG4に移行しようかと考えています。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリパパ 題名:おかしいなー??
投稿日 : 2003年12月26日<金>11時35分

なんかなんともない様なんですけども…。
勝手に直ってないでしょうか?

スキャナはパソと一緒に最初から買いましたが、
読み込みが遅いわ、でかいデータで読み込むとすぐフリーズという有様で
滅多に使う事が無くなりました。

じゃあ年末年始のHAWKさんはHPの大更新ですね。


Res:HAWK 題名:そうですか・・・
投稿日 : 2003年12月26日<金>17時40分/千葉県/男性

アチキのパソのブラウザーが駄目なのかな?

今のスキャナーは結構早いですよ(^^)

アチキには正月休みが無いので
一挙に更新は出来ません(><)
何とか新しいマシンにHPを移行したいです(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



anemone 題名:初トラブル
投稿日 : 2003年12月22日<月>21時05分/東京都

こんばんわ。お久しぶりです。
今朝トラブルが起きて、慌ただしい一日を過ごしました・・・。

明け方、初めて聞く鳴き声でsakuraに起こされました。
排泄の『シュー』と、呼んでいる時の『アンアン』が混じったような、
不思議な鳴き声です。
いつもだったら声をかければ鳴き止むのに、話しかけると一瞬止まるものの、
またすぐに復活。
部屋を明るくしたら、ポーチの中に入って鳴き続けていました。
しかも食事の量がいつもの1/5以下で、私の手には乗るものの、
いつもは手の上で食べるかじりま専科も食べません。
動きはいつも通りですが、鳴いている間は静止していました。

ポッコリランドの鳴き声のページを何度も繰り返し聞いたりして、
病院の始まる9時を待ちました。
(同じ鳴き声はありません・・・)
電話では寒さが原因ではないかと言われましたが、
暖めても鳴き止まなかったため、病院へ行って来ました。
最終的には便も肺も問題なし。
病院では鳴き声も再現せず、先生は
「病院に来て鳴き止むくらいなら、大した問題じゃないよ」
・・・と仰っていました。

夜まで病院に預けていたのですが、連れて帰る頃には完全に熟睡状態でした。
パパさん・ママさん・そして皆様。
身体に異常がないとすれば、原因は寒さ?精神的なもの?
それとも発情のようなものなのでしょうか?
是非アドバイスをお願いします。長くなってしまってすみません。
ちなみにsakuraは約10ヶ月の♀です。

Res:ポッコリパパ 題名:聞いてみないと?
投稿日 : 2003年12月23日<火>02時22分

様子からして、発情のように思います。
手の上のかじりま専科はともかく、餌の食べ具合とか排泄の状況はいかがでしょうか?
小動物は天敵から身を守る為に元気を装うので健康をはかるには
餌の量と排泄の状態を見るしかないそうです。
ですから普段の状態を把握しておくことが大切です。

本によるとメスはオスより性成熟が早く8ヶ月〜とあります。
だからそうだとは一概に言えませんが
経験上では、昔は夜鳴きがひどかったのに最近では昔のように勘弁してくれと言うほどは鳴きません。

餌の量、排泄に異常が無いなら少し様子を見てもいいのじゃないでしょうか。


Res:anemone 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2003年12月23日<火>09時35分/東京都

パパさん。お返事ありがとうございます。

食事の量はいつもの量が1とすると、昨日は1/5・今日は1/4くらいです。
排泄物は昨日はほぼいつも通り(病院でも検査済)でしたが、
今覗いてみたところ今日は見当たりません。
まだsakuraが起きていて、昨日のストレスが残っているようなので、
後で掃除の時にちゃんと確認します。

昨夜は0:58に起きてきました。朝まで昨日のように鳴いていません。
ヒーターは一応昨日より増やしています。
病院で頂いた、新陳代謝をよくする薬を入れた水を、たくさん飲んでいました。
発情だった場合、食事の量が減るということはあり得ますか?


Res:anemone
投稿日 : 2003年12月27日<土>13時13分/東京都

微妙に心配な日々が続いておりましたが、
昨日は食事・排泄物、共にいつも通りになりました。
その後、あの鳴き声もありません。
また様子を見てみようと思います。
どうもありがとうございました。



ふくちゃん 題名:おひさしぶりです!
投稿日 : 2003年12月19日<金>23時36分/福岡県/女性

こんばんわ。
パパさんママさん ものすごーくおひさしぶりです。

ラブコール聞きました!!
私もやっとこ 鳴き声の差が分かってきました!
・・・が まだ分からない鳴き声があるんですが?
人間が舌打をするような 音なんです
怒ってるときの 「チッチッ」とは違うんです。
良く見ると 息を吸ってるようで お腹がペコペコ
動いているんですが なんなのか良く分からなくて。。


Res:ポッコリパパ 題名:ふくちゃんだ。
投稿日 : 2003年12月20日<土>01時45分

寒いけど元気にしてますか?
広島は昨夜からの雪が降り続いていますが、少々白くなった程度です。
今も随分降っているので明日の朝にはだいぶん積もりそうです。

分からない鳴き声とは実際に聞かないと分かりませんが、
ママは警戒のチキチキいう声(鳴き声のページにある)じゃないかと言うのですが、
(パソコンで聞く音よりもっと固い感じでカチカチと言う感じです)
これは連続して出る声ですが、舌打ちをするというのは1〜2回でしょうか?
どうにもポッコリランドでは聞いたことの無い声のようで非常に興味があります。
声のファイルを送ってもらえると嬉しいのですが、いざ録音と言うと
さっぱり鳴いてくれず「たのむから鳴いて」と言うのが実情です。

福岡の美亜さんという方がフクモモのメスを求めておいでですが
まだそんなにレアで知り合いの場合は血が濃かったりしているのでしょうかね?


Res:ふくちゃん 題名:やってみますぅ
投稿日 : 2003年12月22日<月>00時35分/福岡県/女性

警戒のチキチキでは ないんですよ〜。。
それも たまぁ〜にしか耳にしないんですよ。
最初に見た時は 吐いてるのかと思ったんです
ほら 猫とかが毛玉を吐く時にお腹をヒクヒクさせるでしょ
アレに似た感じのお腹の動きで。
だけど良く見ると吐いてるのではなくて 吸ってるって感じで、
オシッコする時みたいに ケージに?まって1・2回だけ鳴きます。
どうにか録音できれば 送りますね。

福岡は フクモモ少ないですもんね〜〜
ペットショップで見かけたのも1店だけだから・・・
そんな事もあるかもしれませんね。。。



まいちー 題名:また風邪だ・・・。
投稿日 : 2003年12月18日<木>02時48分/千葉県/女性

皆様こんばんわ!2週間前にも風邪をひいていたのに又風邪ぎみです。
人間の風邪はモモンガに移るかなー?
ウッヒ&かじこ組は相変わらず私の居ない時を狙って巣から出て来てます。私が帰って来るとイソイソと巣に帰る毎日です。
みるくんは・・・とても静か!です?鳴かないのです。子供が脅かしてしまった時に鳴いたのが2回、急に手を出して脅かして鳴いたのが2回、あとスカスカ鳴いたのが3回以上です。ムイ助ママみたいに鳴き声の違いとかそうゆうレベルじゃないんです!おとなしいのか、もしかして元気無いのかな?ミルクの他にミックスフード・果物・焼いも・栗などはいつでも食べれるようにしてあります。排便は自分でしています。どうですか?
P.S 今、私の後ろでウッヒッヒー&かじこが交尾らしき行動!!

Res:親父蛸ヨシ 題名:兄弟そろって
投稿日 : 2003年12月18日<木>12時48分/東京都/男性

風邪ですかぁ、大変ですね。お体を大事にしてください。
さてさて、うちの雪風もほとんど鳴きません・・・。帰ってきて呼んでも甘え声など出されたことがないし・・なんだか寂しいです。鳴くときといえば、排便の時の「シュイシュイシュイ・・・・」ってやつ。手に乗せて撫でたり、ミルクのスポイトを発見した時に出す「プツプツ」って声ぐらいで・・・。後はだんまり・・っていうか、たいてい寝てます。今は一定時間おきにミルクをやっていますが、鳴いてからやるくらいのほうがいいんでしょうかねぇ・・。たまに自分から手に乗ってきたくせに震えてる時あるし・・もしかして嫌われているのか!!?。


Res:ポッコリパパ 題名:ヨコレス?かな…
投稿日 : 2003年12月21日<日>01時59分

兄弟ですから似てるんですかね?
確かに双子の気質は似ているように思います。
考えてみるとチビホークも殆ど鳴きません、
タマに鳴くと「おおっ!やっとか」とビックリしてしまいます。
でもそのうち、「かんべんして」というくらい鳴くようになるはずです。
それにフクモモは暑い時期が活発です。

風邪はフクモモにうつった事は一度もありません。
フクモモも風邪をひきますが人間とはウイルスが違うようです。

ミルクはママは一定時間でやっていましたが、
時間前にお腹が空きます。
ウィジュウィジュ鳴いてミルクを催促しますが
外に出てきてウィジュウィジュ鳴いてアピールする仔、
面倒なのかポーチの中でウィジュウィジュ鳴く仔、
ウィジュウィジュ鳴くのがだんだん大きくなって
ウィジュウィジュ、ウィジュウィジュ!、ウィジュウィジュッツ!!
という経験があるそうです。


Res:ムイ助のママ 題名:横レス2かな・・・
投稿日 : 2003年12月21日<日>16時07分/大阪府/女性

まいちーさん、ヨシさん、パパさんコンニチハ〜
ムイ助は大きく成りました、それと共に文句を「ブシュブシュ」言い始め偉そうに自己主張してます。寝ているときに大きな声で鳴くので、覗いてみると熟睡していてうなされてるみたいです。みるくんや雪風くん達の様に、兄弟の情報交換ができるなんて凄く良いですね♪やっぱり兄弟の顔はそっくりなのかな〜?ベビーちゃんは可愛いですね、初めてのベビー飼育でわからない事が多いです。また、情報下さいいね。

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/



ムイ助のママ 題名: かじりま○科
投稿日 : 2003年12月15日<月>15時48分/大阪府/女性/39才

遅ればせながら、ムイ助がかじりまを食べてくれる様になりました。ほとんどの食事は、一口ずつ食べさせているので凄い懐き様です。先代は少し犬のお手のように、芸が出来たのです?
「ちょっとちょうだいは」と言うと、三回舌なめずり(ぺろぺろぺろ)を出来る様に3歳くらいからやり始めました。寝ているときも「上向いて」と言うと仰向けになりましたし、二代目にも気長に覚えて頂きたいです。最近はお布団で一緒に寝始めました、微妙な鳴き方の違いで、お水とかトイレとかお腹いっぱいとか徐々に解る様になりました。パパさんに勧めて頂いたコーンも、ママさんに教えて貰ったとおりお湯で戻してあげると大好評でした。
少しずつですが、大きくなりました。60g位になったら、虫歯の治療と考えています。前歯が黒くて、間抜けな顔でおかしいですよ・・・

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/

Res:ポッコリママ 題名:初代ムイちゃん、すごい!!
投稿日 : 2003年12月17日<水>22時16分

ムイママ、芸をどうやってしこんだずらか???


Res:ムイ助のママ 題名:わからないけど・・・
投稿日 : 2003年12月20日<土>21時08分/大阪府/女性/39才

こんばんは、ママさん。
芸は毎日、クチャクチャとムイ助の食事のとき、噛むのに併せて横でしゃべりかけてるうちに覚えたようです。上向いては櫛で体をとかす時に、上とか下とか言っててからかな?教えようとは思わなかったし、毎日の習慣がそうなったのかも知れません。
ただ、恥ずかしいですが言葉「チョッとちょうだい」などに決まった自作フレーズがあるからかな?二代目には「イヤ〜ン」を連発してますが意味不明ですね・・・3年くらい気長にやってみます。

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/



あちゃ 題名:お久しぶりです
投稿日 : 2003年12月12日<金>14時41分/東京都/女性

こ、こんにちわ〜
パパしゃん、ママしゃん、お久しぶりでございます。(覚えてますか〜?)

この度うちの子フクモモ軍団を里子に出すことになりました。
相方の喘息がちぃ〜っとひどくなっちゃったので。
向こうの掲示板に書かさせていただきますね。

それとうちのHPなんですが、いま無いんです。(-_-;)
サーバー引越しの際においらがバックアップごとデータを消してしまったせいで・・・。
新しいのを作り直そうと思ったんだけど、時間はないし気力も・・・。
大変申し訳ありませんがリンクのほうは削除しておいていただけないでしょうか。
お手数おかけしちゃってごめんなさい〜。

Res:ポッコリランド 題名:寂しいなぁ。
投稿日 : 2003年12月14日<日>00時52分

大変短い里親募集でしたね。

あちゃさんを忘れる訳はないでしょう。
ポッコリランドをいっぱいいっぱい助けてもらってホントに感謝しています。
ホムペが不通になって心配していましたがそういう事情だったんですね。
リンクの件は了解しました。

あちゃっぺぇ〜 ご無沙汰ずらぁ〜。
「町の用心棒」が見つからないからどうしたのかなぁーって気になっていたずらよん。
そうゆうわけだったのねん。相方さんのお体大事にねん。

「みなしゃん、あちゃっぺは永遠に不滅ですぅ〜〜〜〜!!」

パパPS,
次のホムペタイトルは「喘息の用心棒」ですかね。冗談だから、ゆるしてね。


Res:ぽんたな 題名:あちゃさんだぁぁぁぁッッ!!
投稿日 : 2003年12月14日<日>12時20分/京都府/女性

お懐かしゅうございますううう〜〜〜〜!!
お元気にされてましたか〜〜?
ぽんたなは相変わらずここでバカッぷりを発揮しております。
そしてうちの和室が「ポッコリランド」ならぬ「ポンタナランド」と化してしまっております。フクモモ(おそらく)7匹が活動中です。
相方に「この部屋は異常だ」と言われてしまいました。
異常って・・・あんまりだ・・・。


Res:あちゃ 題名:元気で〜す!
投稿日 : 2003年12月14日<日>21時49分/東京都/女性

いやぁ〜、忘れられてなくて良かったん♪

里親さんはあっという間に決まったんすよ。
おいらも、ちとビックリ。
これもポッコリランドのご利益やね!!

「喘息の用心棒」・・・
そのタイトル、いただき! φ(._.)_ 

>ぽんたなっち
お久しぶりだす〜!!
ポッコリランド名物“ぽんたな節”だぁ〜。
7匹は異常・・・
ぽんたな相方さん、そんなこと言っちゃいやぁ〜ん。



ぽんたな 題名:あいや〜〜!!
投稿日 : 2003年12月11日<木>11時28分/京都府/女性

しばらく仕事にだけ精を出して(かなり胡散臭い。)おりましたら知らない方ばかりになっておるではありませんか。
世代交代ってヤツですかねー。
ケータイデンワでもそういってるし。

やっと日ハムのファンクラブに入ったら、新庄なんかが来よったがな・・・。なんでやねん。勘弁してくれ。

Res:ムイ助のママ 題名:入ったの?
投稿日 : 2003年12月11日<木>12時21分/大阪府/女性/39才

ぽんたなさん、こんにちは〜
ファンクラブに、入ったのね♪今も、応援歌の解説付かな?
知らない人が、増えましたがフクモモ仲間が増えたんだね・・・
関西は、まだ少ないですが。
今日は、アレルギーで寝込んでる私(モソモソと起きて、カキコ中)。「せやから、タマネギ食べたらあかんて言うたやろ!」とカズに怒られてます。フクモモと同じで、タマネギ禁止の私です。
ぱぱさん、「あわてもの」ですね私は・・・

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/


Res:ポッコリパパ 題名:野球は
投稿日 : 2003年12月14日<日>01時12分

野球はさっぱり分からないポッコリランドなので
野球の勉強しないとね、と考えています。(でもいつの日になる事やら)
パパはケータイさえ持っておりません。
パパがケータイを持ったら、ママからの電話やメールばっかりで
「帰りにハミガキ買って来い」とか「洗濯物を干しておけ」とか
まるでリモートコントロールのロボットのようになるのは目に見えています。
おのおの方油断召されまいぞ。



ムイ助のママ 題名:有難うございます。
投稿日 : 2003年12月10日<水>18時49分/大阪府/女性/39才

パパさん、ママさんコンバンハ〜・・・
カキコ、有難うございました。パパさんのご指摘通り、サイトの名前が有りませんでした(うっかり、早とちりです)。
ムイちゃんズと付けました。
二代目ムイ助は、虫歯もなんのその大きくなりました。下半身がしっかりしてきて、「遊んで〜、出して〜」」と「アヘンー」と鳴いてます。やっと30gを超えましたが、甘えてばかりですが嬉しいです。

http://plaza.rakutenn.co.jp/muimui61/

Res:ポッコリパパ 題名:ホムペのタイトルもともかく。
投稿日 : 2003年12月11日<木>00時38分

ムイママさんのホームページアドレスの打ち込みがrakutenn(nが1個多い)ですがな。
最初のメアドの打ち間違いと言いアワテンボウですね。
クッキーで同じURLが表示されるので打ち直してください。
(今度のカキコの時URLの欄に正しく入力し直してください)

ムイちゃんズ、了解しました。
早速リンクします。



親父蛸 ヨシ 題名:おおお
投稿日 : 2003年12月10日<水>13時57分/東京都/男性

おおお・・ってことは・・うちの「雪風」の兄弟さんなんですね。負けずに私もがんばらなくては!。

Res:まいちー 題名:親戚ということで・・・。
投稿日 : 2003年12月10日<水>14時49分/千葉県/女性

双子ちゃんですかねー。 
先ほどチャリンコで「はかり」を買って来ました。みるくんは33グラムでした。ヨシさんこれからも「雪風」情報教えて下さいね。



イイダマコト 題名:幸せになれよ〜〜★
投稿日 : 2003年12月8日<月>15時59分/千葉県/男性/22才

こんにちわ。昨日まいち〜さんにベイビーを譲りました〜。
さっそく名前も付けてくれたみたいでなによりです。。
まだ全然警戒していないみたいなので、これからかなと・・・ww
まいち〜さん、みるくんを幸せにしてやってください★

もし、ボクがアメモモを飼いたくなったら譲ってくださいね(//▽//)
そのときはよろしくお願いします。。
ではでは。。

Res:まいちー 題名:もちろん!!
投稿日 : 2003年12月9日<火>00時49分/千葉県/女性

もちろんですとも!
ひそかにアメモモ増殖計画を練っております(^^)v


Res:ポッコリママ 題名:イイダマコトしゃん、いらーしゃい!!
投稿日 : 2003年12月10日<水>03時01分

またこれで、フクモモの会話の輪が広がったずらねん。
飼っている人でないとフクモモの魅力は言葉だけではなかなか表現しても分かってもらえないもんね。
まいちーしゃん、今度は「アメモモ増殖計画」ずらか。すんばらしー!!
ポッコリランドもウカウカしてられないっちゃーー!デンデン、小梅っち、がんばれよぉ〜〜



marin 題名:お久しぶりです。
投稿日 : 2003年12月8日<月>05時40分

おはようございます(^^ゞ
パパさん、ママさんお久しぶりです。
ラブコール聞かせてもらいました。
我が家も、みも・まろが起きだすとあの様な鳴き方をよくしています。
まろをケージから出すと真っ先にみものケージにむかい
ケージのアミに体を擦り付けています。
みもも出してやると、まろのケージの方に…
意外に仲良しみたいなのですが、今の所、殖やせないので少しかわいそうですが…
夏に、ポッコリポーチ(みも用)を汚れてきたので
お洗濯したらそれ以来、ポーチには入ってくれません(-_-;)
みものニオイが取れ過ぎちゃったのかしら…
また、みも臭(笑)が付くまでケージの中に入れっぱなしにしてれば、いいですかねぇ...。

Res:ポッコリママ 題名:まろちゃんのとトレードしてみては?
投稿日 : 2003年12月10日<水>02時53分

みもちゃんがポーチに入らなくなっちゃったんだね。臭いがとれ過ぎるって事はないと思うけど…
まろちゃんの臭いの付いているポーチと交換してみてはどうずらか?
刺激にもなるし、入ってくれると思うよん。
これから寒くなるからポーチに馴れてもらった方が心配がないと思うよん。



ムイ助のママ
投稿日 : 2003年12月8日<月>00時07分/大阪府/女性/39才

デンデン君の小梅ちゃんへのラブコール♪聞きました。
デンデン君のイメージは、がっしりタイプのお兄さんだったけど
可愛い「アンアン・・・」に私が参りそう・・・・・
パパさん、ママさん 教えていただきたいのですが?二代目はいまだに排泄の世話をしてますが、ポーチの中で(寝ウ○チ)をします。お腹は壊した事が無いですが?また、最近やっとお水が飲める様になりました。給水器や餌入れ、指とどれもダメでしたが1先代の小鳥用給水器を試すと、凄い勢いで飲んでくれました。
相変わらず、モモンガフードはお嫌いです!甘いものもお嫌いで、果物、ぱん、コオロギ、ミルワームのみですが大きくなると好みも変わると思うのですが手探り状態が続きそうです。
明日はコーンを買ってきますが、今までは季節にしか与えたことが無いので冷凍コーンで良いのでしょうか?
沢山の質問してごめんなさい、ママさん許してね(o^-^o)エヘヘ

Res:ポッコリママ 題名:ポーチはウ○チまみれー
投稿日 : 2003年12月8日<月>01時36分

ベビーの頃はポーチの中でウンチをするずら。だからこまめにポーチの中をチェックして
拭き拭きしないとならないずらねん。親と一緒の仔ならまだまだ親離れはしていないから
ウンチの世話は母親がしているはずずら。それと、まだ嗅覚が未発達だから
自分の臭いが周りにないと不安だからじゃないかとママは思っているずら。
小鳥用給水器と併用して小動物用給水器も外さずにお水を取り替えてしばらく付けれおいた方がいいかもぉー。
コーンは冷凍をお湯で解凍して与えてみてねん。


Res:ムイ助のママ 題名:やっつぱり・・・
投稿日 : 2003年12月8日<月>15時22分/大阪府/女性/39才

ポーチの中でしていました。この頃昼間は私のポッケの中にいます、そこではお漏らしが無いので助かってます。
HPを何とか開きました、ポッコリランドをお気に入りに入れさせて頂きました。パパさん、ママさん有難うございました。

http://plaza.rakutenn.co.jp/muimui61/



まいちー 題名:幸せ者・・・・。
投稿日 : 2003年12月7日<日>22時58分/千葉県/女性

本日、イイダマコト様よりフクモモベビーを譲っていただきました。
手で包んでも威嚇することもなく、臭い匂いも特に感じませんでした。
なんとも可愛いやつです。
離乳したか、しないか位と言う事なのでミルク&普通の餌で様子見てみます。
名前は「みるくん」です。
「ウッヒッヒ〜・かじこ」共々宜しくお願いします。

Res:ポッコリママ 題名:お役に立てて良かったずら〜♪
投稿日 : 2003年12月8日<月>01時24分

「みるくん」ずらね。きゃわいいお名前ずら。
この分だと、イイダマコトしゃん所は来春も期待大ずらねん。



ともちゃん 題名:ニュース(^^
投稿日 : 2003年12月6日<土>10時16分/地球外

今テレビ見てたんだけどね、ア○フィーの坂崎さんもフクモモを飼っているらしいです。
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

Res:ポッコリママ 題名:ア○フィーのHPを探したけど…
投稿日 : 2003年12月8日<月>01時20分

やっぱフクモモの事は書いてなかったずら。残念!
先週の動物奇想天外にフクモモが出たんだってね。見損ねた!!


Res:ともちゃん 題名:他にも
投稿日 : 2003年12月9日<火>00時00分/地球外

ママさん、他にもカメレオンや珍しい動物飼ってるんだよ〜
写真でいっきょに出たから、覚えられなかったけど・・・
子供たちも「あ〜、湖太郎や〜」とか言って喜んでました(^^
>あれは湖太郎とちやうでしょ_( ̄▽ ̄)ノ彡☆



ポッコリパパ 題名:ヤシガニさんその後どう?
投稿日 : 2003年12月5日<金>01時12分

大福ちゃんの画が届きました。
白内障気味だという事で情報お持ちの方お寄せ下さい。

(写真をちょっと明るくして編集しました)
いまごろヤシガニさんちではみんなが振り回されているんでしょうね♪

ムイ助のママ
投稿日 : 2003年12月4日<木>21時27分/大阪府/女性/39才

こんばんはー 
パパさん、ママさん今日は晴天でムイ助のお葬式も滞りなく済みました。ムイ助は、体調の悪いときポッコリランドに良くおせわになりました。有難うございました・・・・・
二代目のムイ助の事ですが、購入した時から上前歯が黒いなと思っていたら・・・なんと虫歯のようになって来ました?
フクモモに虫歯はあるのでしょうか?二代目には、甘いものは食べさせていませんが・・・黒い点が有ります、小さいのでまだ歯は削れないし・・・
正直、二代目は栄養不良状態で大きくなれずにいたみたいです。
噛む力も弱くか細いですが、性格は最高に良いです。
虫歯が心配で・・・でも虫歯でも何でも、うちに来た子なので大切にしたいです。ビビリちゃんと違い上の歯なので、無くなるとどうなるのかな?とにかく病院へ行かなくては・・・

Res:ポッコリパパ 題名:フクモモは歯が命?
投稿日 : 2003年12月5日<金>00時39分

前向きにやっていこうという事で。

ピピのことだけからですけど、
虫歯はあります、でも根元の周りが黒くなる状態で歯に穴が開くという事ではありません。
まぁ歯に穴があいても伸びてくるのでやりかたによっては大丈夫な可能性があります。
抜歯はこれをしないと死ぬという最終手段でお勧め出来ません。
(ピピリの事でそれさえしなければと思っています)

コーンなどの好物でとりあえず太らせて体力をつけさせ様子を見る事を勧めます。
(エンシュアが簡単ですが問題がありそうです)
カルシュウムの補充にはヨーグルトがいいかもしれません、
無糖のものに蜂蜜を入れれば飲むはずです。


Res:HAWK 題名:遂に・・・
投稿日 : 2003年12月6日<土>17時13分/千葉県/男性

ムイ助ちゃん逝っちゃいましたか・・・
ご愁傷様でした。
でもムイ助ちゃんは、一杯の愛情をもらって幸せだったと思いますよ。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



がじこ 題名:まいちーさん、親近感。
投稿日 : 2003年12月3日<水>17時08分/女性/30才

はじめまして。
私は、初めて飼ったハムスターがあまりにガジガジするので
「がじこちゃん」と名づけました。
私のHNはそのハムちゃんの名前です。
後で「大人袋」というマンガに「がじこちゃん」という
お尻の大きなワニのキャラクターがいたことを思い出し、
「失敗したかも」と思いましたがそのまま使ってます。
あと、次に飼ったハムちゃんは名前がなかなか思いつかず、
「〜〜〜ちゃん」
と適当に鼻から抜けたように呼んでたので、結局
「フンフンちゃん」という名前になりました。
センスなくてすみません。
でもまいちーさんのネーミングはちょっと親近感わきました。
(あれ、これってまいちーさんをおとしてるのに等しい・・・。
ごめんなさい、そんなつもりでは・・・。)

パパさんママさん、私、10月で30歳になっちゃいました。
体力の衰えを感じる今日この頃です。

チルミルのもとの飼い主さんはまたおめでたで、
引き続きうちでお世話する・・・というか、
もう、うちで一生を終える気がします。
そこで、ペットたちのおうちを棚で整理しようと考えてるのですが、
ふくもものケージを高いところに置くと、
食べかすやらウンチやらがかなり広い範囲でちらかりますよね?
なんか防止策みたいなのはありますか?
今は新聞紙でケージの三方を囲って壁を汚染から守ってます。
部屋が賃貸だと気を使いますね・・・。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/

Res:まいちー 題名:まいちーだよーん!
投稿日 : 2003年12月4日<木>00時43分/千葉県/女性

「かじこ」って憎めない名前ですよねー(^0^)v
自分でも気に入ってます!!
私も11月誕生日でしたよーw(>0<;)w
23過ぎた頃から誕生日って年取った記念みたいで嬉しくないなー。
老後考えちゃいます・・・。
 あーっ・・・家もケージ掃除したいけど、フクモモ馴れなてないから中で暴れて心配です。部屋に出したらどこ行くか解らないし。いったん移動したいけど噛まれそうです・・・。


Res:ポッコリママ 題名:これぇ〜、そこの二人ぃ〜!!
投稿日 : 2003年12月4日<木>02時57分

23才過ぎがー、30才がーって何言ってるずらかぁーーーー!!
女は30から。色気は40から。可愛らしさは50からずらぁーー。
ママの極意。「電車やバスの乗り込む順番や座席を自分と同じ歳位の女性に
ニコッと笑って譲った時は、自分が10歳若く思えて勝った気持ちになれるぅ〜」ずら。


Res:まいちー 題名:御見それしました・・・。
投稿日 : 2003年12月4日<木>20時00分/千葉県/女性

なるほど!
気の持ちようですか m(。。;)m
ママさんなんか元気そう。これからもビシビシ宜しくお願いします。
何かポッコリランド来て良かったなー(^^)v


Res:がじこ 題名:はっ、マ、ママさん。
投稿日 : 2003年12月5日<金>00時12分/兵庫県/女性/30才

色気、40からですか。
それは困る・・・。
いや、私生活では今更いいですが、
私の最近の課題のひとつは「大人の女として踊りを見せれること」なんです。
まいちーさん、めちゃくちゃ若い・・・。
そのフレッシュさも欲しいな。
あ、またママに怒られそう。
気持ちが老け込んだらダメってことですね!

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/



はるなつ 題名:(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
投稿日 : 2003年12月1日<月>11時15分/愛知県/女性/41才

バルちゃんがポーチに入っている時に、まず指を鼻先に持って行き
においをかがせて、安心させて舐め舐めしてくれたら撫で回してます。

ガン君は撫でるより、勝手に人の服に飛びついて
服にはげ頭を擦り付けてます。服だけではなく私の寝床に行き
毛布にもはげ頭を擦り付けております。
もわ〜ん(((愛〜ヽ( ̄▽ ̄)/〜愛)))もわ〜ん

http://makishou.co.jp/

Res:ポッコリパパ 題名:ほうほう。
投稿日 : 2003年12月2日<火>02時39分

だいぶん馴れましたねー。
そうです、指先をゆっくり鼻先に持っていってひどく噛まないようなら安心です。
うちのチビホークはそこはクリアしたんですがてに持とうとすると
カップリ噛み付きます。
今日はネコジャラシの穂の部分を取ってしまいくわえて遊んでいました。

メスも不思議ですが頭や胸を擦りつけてマーキングします。
これは縄張りを主張しているのか、仲間の匂いを体につけているのか?
腰もフリフリしてるので縄張りのような気がしますが…。
寝床のマーキングも度が過ぎると堪りませんなー。





■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service