2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板

(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


海平 題名:ご無沙汰でした
投稿日 : 2003年3月31日<月>15時35分/静岡県

大変ご無沙汰でございました。
パパさんもママさんもフクモモたちもお元気でしょうか?

和歌山の仕事は終わり、今静岡県は裾野市に来ております。

大川君たちは、旅立ちその子供たちを育てています。
群馬の家に預けていたのが悪かったみたいです。なぜなら暖かくしなければと気を使い過ぎたため、熱中症になった見たいです。
だからまた単身赴任先に連れてきました。

ゲージも小さいのですが、その中に巣とかママさんにもらった袋を提げているのですが、いつも寝る場所が変わっています。日常での変化を求めているのでしょうか?疑問です。

では

Res:ぽっこりまま 題名:海平しゃん、元気で何より
投稿日 : 2003年4月1日<火>02時16分

そーでしたか。大川君達も旅立って逝かれたずらね。ナンマイダー

ぬわに!!裾野で仕事しているずらか?裾野のどの辺よ?御殿場線の裾野駅の近く?それとも関東自動車の方?東名高速の近く?
その辺りは昔、ママのシマですわ。あたいの息の掛かった連中がギョーサンいてまんのや。あんじょー良くたのんまっさぁー。
あ!!いけない!!つい昔の記憶が…


Res:スナメリ 題名:またひとり
投稿日 : 2003年4月1日<火>14時47分

 わ〜い静岡の人が増えて嬉しいです♪モモンガ飼いがもっと増えるといいなぁ。うちは車にフクモモのステッカーを貼っております。どっかで見かけたら声かけてください(笑)
 うちも、袋で寝てたり巣箱で寝てたりいろいろですねぇ。その日の気分なのかな?そろそろケモケモ素材いれかえ時期かしら。
 ママしゃん昔のお友達に会いに静岡くることあれば是非声かけて下さいな。



ポッコリパパ 題名:小梅脱走!ポッコリランドの盲点
投稿日 : 2003年3月30日<日>03時49分

小梅をポッコリランド(実はただの6畳間ですが)を閉め切っていつものように遊ばせていたら、
隣の部屋の天井裏でごそごそ音が聞こえてきます。
まさかっ!
この間から、小梅はポッコリランドの押入れの上の戸袋の桟を
一生懸命齧っていたのですが、見ると少し開いていました。

すっかり忘れてましたが、この戸袋の天井の端はベニヤ板が乗っかっているだけで、
隙間があり天井裏につながっています。
すぐに中身を掻き出して板をはずしてみると、
大きな音がするので、向こうも気配を殺している様子です。
今時の天井裏は風車の矢七が入っていた頃とは違って頭さえ入りませんし、
構造物が目の前にあって中の様子は全く分かりません。

取敢えず部屋を暗くして、途方に暮れていると運良くごそごそ顔を出して来ました。
すぐに好物のたら珍味を10本くらい束にしてライターであぶって
匂いを強くして差し出すと寄ってきたのでわしづかみにしました。

おかげでそれから小一時間、狭い戸袋にはまり込んで
ありあわせの金具やネジで天井塞ぎをしてホコリだらけになったパパでした。

幸運にも難を逃れましたが、早く気が付いたこと、馴れている事、好物がある事、あらためてこれらが大事である事を痛感しました。
皆さんも充分お気をつけ下さい。


Res:marin
投稿日 : 2003年3月30日<日>16時29分

ポッコリパパさんママさん、こんにちは お久し振りです♪
小梅ちゃん大変でしたね。
そして、パパさんも大変でしたね(^^ゞ
ホコリまみれになりながらご苦労様でした。
うちもこの間脱走ではなく出しっぱなしで寝てしまい
朝方「バッサァ…」と布団の上から音がするのに目が覚めて
まさかと思いケージの中の寝床を確認したらみもは居なくて
しまい忘れて私は寝てしまったのでした(-_-;)
踏まない様にとそーっと起きて布団の足元の方をみたら
キョトンとした顔でこちらを見ているみもが居ました。
慌てて捕まえておうちに戻しましたが本当汗汗でした...
そして布団の回りに物が落ちてるので良く見たら上にあった物が
みんな落とされていました。
最近、みもは夜よく鳴きます。
でも、何でこんなにいつも以上に鳴くのかがわかりません。
何処か調子が悪いのかしら...でもエサちゃんと食べてるし排泄もしてるし…なんでだろぉ〜?


Res:スナメリ 題名:脱走…
投稿日 : 2003年3月30日<日>20時14分

お久しぶりです〜
しかし、天井裏に脱走とは…焦りますな〜
ホント無事に保護できてよかったですねぇ。
ウチのウッキー君もよく脱走し、朝になると「ナンジャコリャ〜!!」てなありさまに居間がなっていたりします(-”-;)
この前も、カーペットは糞まみれ、コーワのカエルの服は脱がされ、ボディスライダー(名前うろ覚え腹筋きたえる装置らしい)の持ち手の部分がしこたまかじってあったり…しかも奴はたまに自分で巣箱に戻っていたりして…(==)入り口しっかり留めてあるんだけどなぁ?
では、パパしゃん小梅様によろしくぅ☆
marinさんちのみもさんはひょっとしたら、遊んで欲しいのでは?
うちもかまって欲しい時はよく鳴きますよ♪


Res:ポッコリパパ 題名:そうです
投稿日 : 2003年3月31日<月>05時21分

marinさんもスナメリさんもオヒサです。(うれしいな)
そうです、フクモモは遊んで欲しいんです。
馴れた連中はアンアンアンアンと間をあけずに連続して鳴きます。
しかしmarinさんは上の物の最後の一個が落ちるまで寝ていたワケね。

ウッキー君は元気そうですが、爪切りはうまく行ってますか?
スナメリさんは覚えているかしら、ライオネスコーヒーキャンディーの話をした
みずほさんから1年ぶりにメールがあって
最近もぐちゃんが食欲やウンチには変化がないけど
余り遊ばないし手の上にもあまり乗らなくなって心配なので
思い当たる事があったら教えて下さいとの事でした。
大した返事も出来なくて申し訳ないのですが、
ウチの連中には活発な時期と大人しい時期があります。
もぐちゃんも大きくなってきたので
子供の頃のようにはしゃがなくなってきているのかも知れません。
皆さんの所ではどうですか?

しかしスナメリさん、おなか出てます?


Res:ぽっこりまま 題名:春〜だから〜♪
投稿日 : 2003年4月1日<火>02時09分

marinしゃん、スナメリしゃん、お久〜。
小梅の場合は暑かろうが寒かろうがまったくお構いなしの一年中お転婆し放題なんずらけどね。
それにしても身長180cmのパパがあの狭い空間に良く収まったとそっちの方に感心してしまったママずらねん。

連中が最近良く鳴くのは春になったせいもあるとママは考えているずらねん。やっぱフクモモの体内時計が繁殖の時期を告げているんだと思うよん。
わんちゃんや猫ちゃんと違ってまだまだ野生の血は色濃く残っていると思うずら。遊ぶのも繁殖行動の一つとしてじゃれあったりするんじゃないかな。
その為に仲間だと思っている飼い主を鳴き声で呼んだりするのかな?なんてね。

オーストラリアは南半球だから、これから秋から冬に向っていくんだろうけど、春になると南十字星の輝く漆黒の森に「アン アン アン アン」と仲間を呼ぶ彼らの声が木霊すんだろうね。
ロマンチックずら。


Res:marin 題名:なぁ〜るほど...φ(..)メモメモ
投稿日 : 2003年4月1日<火>03時41分

パパさんママさん、こんばんは。
スナメリさんはじめまして♪
遊んで欲しかったんですね…でも私はねむかったぁ(-_ゞ
(遊んでるうちに私は寝てしまい朝方の「バァッサ」がありました…)
遊んであげると最近は仰向けになり胸や首、口の回り等をよくかかされます。
気持ちが良いのかよだれも出します(笑)
私の指などをあま噛みしながらご機嫌なみもです(^^ゞ
時季も関係あると言うことは、みもももうそんなお年頃なんですね♪
オーストラリアの森の中であの声が木霊してるんですね〜いいですねぇ〜(≧∇≦)


Res:スナメリ 題名:春ですね〜♪
投稿日 : 2003年4月1日<火>14時40分

 ポッコリパパは180センチもあるのか!(+o+)151センチの私としては羨ましいかぎりでございます〜ホントよく入れましたねぇ。
 ウッキー君爪切りうまくいっておりません…一部のび放題‥って駄目じゃんっ(汗)おかげでアームカバーはかかせません。
 みずほさん懐かしいお名前です〜うちも昔に比べるとあんまし遊ばなくなったような?大人になったのかな〜と思っていましたが…
 しかし春ですな〜あぁウッキー君に森を飛ばせてお相手を探させてあげたいわ〜ま、放したら二度と帰ってこないでしょうが(^^;)
 marinさんこれからもよろしく。よだれださせるなんて、う〜んテクニシャン♪
 パパしゃん私のおなかはまさにポッコリランドです(笑)ああ…夏までにやせなきゃ(汗)
 



ポッコリパパ 題名:ピピリのウンチ
投稿日 : 2003年3月28日<金>18時38分

ピピはここの所ウンチが自分で出るようになって来ました。
歯がないのでこぶたちゃんと一概に言えませんが、やはり水分の不足の様に思いました。

と言うのは、歯がないせいか充分に食べられないのでいつもお腹を空かせています。
(餌は食べにくい様子です)太る様子もありません。

それで流動食を探しに繁華街の薬屋に行ったら、取り寄せでエンシュアリキッドがバラで入ると言うので
5本貰いました。
喜んで飲むので1時間とか2時間おきに飲ませていたら
夜にやわ〜いウンチが出ました。
それから数日カピカピのでっかいウンチがあるので
自然に出ているようです。

これはエンシュアの水分が働いたのだと思います。
餌とか水飲み器ではやはり充分な水分が取れていないので
ひどい便秘になっていたのでしょう。

でも餌を充分に食べられないのはこれからの課題です。

僕くん 題名:こんばんは
投稿日 : 2003年3月25日<火>01時58分/愛知県/男性/21才

 こんばんはー。一月頃うん○と間違えたモコの子が離乳しようとしています。最近では主食をよく食べてすくすく育っています。初めはあんなに小さかったふくももが今やモコが家に来た時のように大きくなりました。子どもって成長が早いですよね。こんなことならもっとたくさん写真撮っとくんだった。ってかんじです。

Res:ぽっこりまま 題名:まだまだきゃわいいお写真は撮れるズラ♪
投稿日 : 2003年3月26日<水>00時10分

いいずらにゃー僕くん。うらやましー。
好き嫌いさせない為にはこの時期に色々と食べさせるのが肝心ずら。
お野菜やチーズなんかもお忘れなくなく。



ふくちゃん 題名:は・は・はじめて・・・・
投稿日 : 2003年3月25日<火>00時43分/福岡県/女性

パパさんママさんおひさしぶりです。 
初めて初めて キリバン(4000)ゲットしちゃいました!!
のでので 思わすカキコしちゃいました。
あ〜〜 ドリームジャンボ当たるかな〜〜。。



麗ママ 題名:初めまして(^.^)
投稿日 : 2003年3月22日<土>17時23分/愛知県/女性

はじめまして^^
3月2日からフクモモ2匹のママになりました(*^^)v
名前は、睦月&卯月と命名しました。
フクモモは初めてでまだまだ勉強不足・・・(^^ゞ
かわいいこの子達の為に頑張りたいと思います。
いろいろ教えてくださいませ

Res:ぽっこりまま 題名:麗ママしゃん、こんばんみ〜。
投稿日 : 2003年3月23日<日>00時13分

ようこそポッコリランドへ。
睦月ちゃんと卯月ちゃんは男の仔or女の仔ずらか?生まれてどれ位かわかるずらかねん。
また、色々カキコして教えてねん。


Res:麗ママ 題名:こんにちわぁ^^
投稿日 : 2003年3月23日<日>17時18分/愛知県/女性

♂の子&♀の子で3ヶ月に入ったトコです。
毎日離乳食に頭をかかえていて今のトコ・・フード類を
少し残すのみで食べてくれます。
リンゴ、オレンジ、イチゴ、ミックスベジタブル等の順に
あげています。何かこれはお勧めだよ〜〜〜ん♪
ってものがあったら教えて下さい。
うちも何年後かにベビーが授かるといいなぁ〜〜〜(*^。^*)
皆さん、ご懐妊されてるみたいで羨ましいですぅ^^



うらら 題名:こまりんこ〜ぉ
投稿日 : 2003年3月19日<水>18時36分

こんばんわ!この前生まれた 2匹の子供たちも 巣立っていきました! 女の子の方は はなちゃん 男の子は くりちゃん それぞれ 優しい家族に貰われてゆきました 只今 5匹を生んだ モナ夫妻・・・・。 また 妊娠しております・・・(TTmTT) だくだくだく。。。。 しばらく ゲージを別々にしようかと 模索中であります!
最近 あれだけ 懐かなかった ♂のサスケが・・・・手の上に乗るようになりました 血だらけになるほど 噛み付いた あの・・・サスケが・・・ これも すごいことなのですが・・・
また 妊娠だという のも すごすぎて とほほで あります
必ず 生んで 手が離れると 妊娠・・・ こんなに うむものなのでしょうかぁぁぁあああああ〜

あっ ぽっこりらんどの仲間たち 順調製作中で あります!

Res:ぽっこりまま 題名:とうとうハマッタずらねん。
投稿日 : 2003年3月23日<日>00時07分

うふふふふ♪
嬉しい悲鳴ずらねん。こまりんこでもあるずらねん。でもママは羨ましいじょ!!
ベビーのお世話がしたいずら!!ポッコリランドも小梅とデンデンで「ポコポコ生まれるランド」で復活するじょ。
「製作アート」を楽しみに待ってるじょじょ。



Q 題名:ぐろぶりん
投稿日 : 2003年3月18日<火>19時57分/兵庫県

初乳に入ってる免疫グロブリンを
パウダーにしたの。
ワクチン未接種の子犬や子猫のごはんに振り掛けて
食べさします。
犬猫用だったか動物用だったか覚えてないのですが。
猫のブリーダーさんがけっこう使ってるらしい。
口内炎や下痢なんかに効果ありとのことで。
免疫力をアップさせるのでいろんなことに効くのでは。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/

Res:ぽっこりまま 題名:Qちゅわん、すぐおくれ!!
投稿日 : 2003年3月23日<日>00時01分

そないな良いモノがあるずらか。ちびっと試してみねばねばなんねーずら。
代金引換ってなわけにはいかないか。なんぼするもんずらか?教えてほしいずら。


Res:Q 題名:お。
投稿日 : 2003年3月23日<日>21時49分/兵庫県

いろんなメーカーから似たようなのが出てるの。
うちに置いてるのはワクチン作ってるメーカーが
売ってるやつ。で30カプセル入り3600円。
犬になら1日1〜3カプセルなので
ももんがならほんのちょっとでいいでしょうね。
多分、犬猫生体おいてるショップなら売ってると思いますが。
もしなければご相談クダサイな。
ちなみにグロブリンの含有率で
値段の安いの〜高いのが決まるらしい。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/



ぽっこりまま 題名:ピピちゃん報告
投稿日 : 2003年3月18日<火>00時34分

おととい、ピピリの向って右顎に直径2.5mm位のアブセスを発見したずら。
ピンセットでつまんで膿を搾り出して傷口の奥まで留置針でイソジンを
注入したら、昨日はカサブタになっていたけど、まだ膿は絞ると少し出るずら。
昨日、パパは披露宴に御呼ばれでよっぱらりんでご帰還だったので治療が出来なかったから
今日はしなくっちゃと思うんだけど……今日も集会(飲み会)の呼出があって出掛けたずら。
集合場所が広島の暴走族が集まるので全国的に有名になっちまった「アリスガーデン」(ママの仕事場の隣)だって。
「そりゃー特攻服を着て行かなきゃ」なんて広島じゃージョーダンにもならないずら。

ウンチの方はなるべく流動食から細かく切った固形食にしたら食欲も出てきてちっこいウンチはするようになったずら。
流動食では腸への刺激が少ないと思い、なるべく繊維質を摂取しようと思ってこうしたずらよ。
ブドウ・焼き芋・リンゴ・ナシなんかを細かくしたものとプレーンヨーグルトに蜂蜜を混ぜてどちらにも「イージーファイバー」をほんの少し振りかけて与えているずら。
見ていると、お餌を食べながら「シーシー」催しているずらねん。こぶたちゃんも元気になってくれるといいずら。


■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service