2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 TOPへ戻る


(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


ぽんたな 題名:メシや!メシの時間や!!
投稿日 : 2003年10月31日<金>23時17分/京都府/女性

うちのモモ達は、夏の間は7時、秋から冬にかけては6時です。
この時間になると、計ったようにがさごそいい出します。
でもうちだけ早いような気がするんですけど・・・。でも11時なんていったら「そろそろ寝るかー」って言ってる時間です。子供よりも早寝かも知れません・・・。

ジュウシマツたちも宵っ張りで困りものです。鳥なんだから暗くなったら寝なさいよ。何で起きてんのよ。不良になっちゃうよ。


そして今この部屋には蚊がいる!!
なんでやねん!!
もう11月になるねんぞ!!
許さん!!アースジェットのお出ましじゃ!!
モスキート・ハンター、ぽんたな。

・・・かっこよくない・・・。

Res:ポッコリパパ 題名:秋だね〜。
投稿日 : 2003年11月1日<土>03時14分

心の旅といえば、
心の旅はインナートリップ○友会の提供で…、という番組があったような?

と言う訳で(どういう訳?)
先日ママと広島市植物公園に行きました。
理由は「カレースパイスの世界」という特別展示をやっているからです。
ああいう所は閉まるのが夕方だから、
早起きの苦手なパパはママにせかされなんとかお昼に出発したのですが
その植物公園のすぐ近くに最近出来た「西日本最大!の回転寿司」に引っ掛ってしまい
「もう植物公園なんかいいから一杯やろう」という始末。

やっぱり食欲の秋よね〜♪応えられませんな〜♪
(植物公園には行ったけどすぐ閉園、夕方は人もまばらですっかり秋の気配だったな〜)


Res:ムイ助のママ 題名:山梨県
投稿日 : 2003年11月1日<土>23時44分/大阪府/女性/39才

我が家の先祖のお寺参り先?が山梨の身延で、よく行きます。
パパさんの情報の心の旅○○会さんも来てますが・・・
若い人が多くて、自己催眠になり倒れる人も居れば、明るく精進タイプのひとも・・・
そんな訳で、静岡、山梨、千葉は子供の頃から夏に出かけます。
お気に入りの温泉は、長岡、稲取、熱川、と昔の大滝温泉です。
強羅はサービスが凄い安い料金で靴まで磨いて貰い恐縮しました・・・長岡は石垣イチゴと水疱瘡の痕を治してくれた思い出の地。修善寺は高くて泊まれないよ〜 主人は生富士山を見たことが無いので今年中に、見せようとプランしてます。
絶景の場所があれば、教えて下さい。おねがいします・・・
ムイ助に、ママさんのアドバイスのお陰で「女の子べびー」大阪生まれがお店からお嫁にきます。年の差や飼育でわからない時は、お手数ですが宜しくお願いします。お嫁さんの来る確立は8割なので喜ぶのは、ちょっと早いですが・・・
京都競馬は、マイナス3万でした、騎手考案のダイエット弁当付
ポニーや先導馬にタッチできたりと楽しい一日でしたが・・・
私、鼻血が昨日から止まらないので、休日診療でまた注射
いやだな!ご招待競馬はのんびりしてたのしかったです。
ぽんたなさん、家も夏より蚊が沢山だよ、奴には24.5度か適温なんですね。
「西日本最大!の回転寿司」きになるな、メニューに牡蠣や


Res:ポッコリママ 題名:えっ!!ムイママそこはママのお庭よん。
投稿日 : 2003年11月2日<日>00時29分

皆のカキコみてママはちょびっと反省して今日は、10時頃お餌をあげました。
昨日までは、2〜3時でしたぁー。蚊?いないよん。さりげなく都会をアピール。

はいはい、ママも身延山には何度もお参りに行きました〜。ウチは七面山の奥の院に登りますう〜。
霊友会の300人位の10代〜20代の団体さんとも何度も会いましたあ〜。

伊豆長岡ってか〜。ママがお嫁に来る直前まで、勤めていた旅館がありまする〜。
この夏に安部寛や竹内なんとかちゃん(名前ど忘れ)「日曜ドラマ」の舞台になって
野際陽子が女将役だった「ゆずはら」がママがお仕事をしていた旅館ですぅ〜。
大滝と書いてオオダル温泉と読みますぅ〜。パパと婚前お泊まり旅行に行きました〜。
熱川温泉のバナナ・ワニ園に幼稚園の卒園遠足で行って当時、伊豆急の普通電車には
トイレが無かったのでママはガマンできず、お漏らしをしてしまい、かーちゃんとズロースを
買いに行きました〜。はじゅかしい。

♪〜富士山見るなら〜伊豆大仁ホテルぅ〜♪超ー古いーぃ。
ママが19歳の新入社員(ここでパパと出会ってしまったぁー)から
12年間、
お世話になった所ですぅー。ロビーや大浴場、和室から富士山が真正面ですぅ〜。
富士山はやっぱこれから冬が最高ですぅ〜。ドライブコースは修善寺を経由して達磨山スカイラインから
駿河湾を挟んでのショットがお勧めずらぁー。そこから、戸田(へだ)に下りて戸田岬からもいいけど、
少し沼津方面に戻って、大瀬岬(おせみさき)の浜から岬と海と富士山のショットは文句なし。
「ゆずはら」の舞台になった三養荘はちょっと高い(かなりかもぉ〜)けど
大仁ホテルはお手ごろよん。但し、建物は随分古くなっているからねん。HPもあるよん。


Res:ポッコリママ 題名:ちなみにママの実家は…
投稿日 : 2003年11月2日<日>00時37分

136号線沿いで昔、モーテル(ラブホテル)をやっていました〜。
ママも姉ちゃんも弟もその同じ敷地内のお家で育ちましたぁ〜。
高校入試の前日もバスルームのお掃除とかお手伝いしていましたー。



ムイ助のママ 題名:RE・心の旅
投稿日 : 2003年10月31日<金>20時27分/大阪府/女性/39才

お帰りなさいー
モモちゃんの「メシくれ!」タイムは、何時頃?家は夏は10時で冬は11時に起きてくるので、その頃です。柿、食べてます!
明日は淀競馬に行きます、結果は如何に・・・

Res:ムイ助のママ 題名:間違い
投稿日 : 2003年10月31日<金>20時30分/大阪府/女性/39才

ぽんたなさんにレスのつもりが・・・
すみませんでした。


Res:ポッコリママ 題名:ムイママ、結果報告せよ!
投稿日 : 2003年11月1日<土>23時46分

今日の淀競馬の出来高は???


Res:ムイ助のママ
投稿日 : 2003年11月2日<日>11時35分/大阪府/女性/39才

おはようございます。
ご招待淀競馬は、特別席3000円と豪華?た○ゆたか弁当、に裏の乗馬場でお馬さんと触れ合いつき・・・
夫婦で6万出費で、戻りは2万8千円でその内から今日の天皇賞の前売りを1万分買いました。競馬専門誌のオッチャンの講座有りでゆっくり1日遊べました。でも惨敗〜
J○Aのネットに申し込んだら当たると1000円でご招待で、リピーターも多くお土産もついてくるのですよ!
で・・・ままさん伊豆情報有難う、身延山は13参りで一番偉いお上人さんにお経貰ったり、七面山も6回行きました(夏でも寒い)。そんな良い子の私は競艇ファンで、主人はお酒は飲めないけどお馬その大好きです。 今ロバのパン屋が家の方にきてます。    蚊、飛んでます たくさん・・・



ぽんたな 題名:心の旅。
投稿日 : 2003年10月31日<金>11時41分/京都府/女性

旅に出ようにも元手になるものがございません。
それに暗くなってくると、モモ達の「メシくれ!!」と迫ってくる姿も思い出されます。ああ、今日からフルーツが柿になるんだったわ・・・。帰らなくっちゃ・・・。

そして星野さんの辞任会見を、号泣しながら見ているぽんたなの姿がありましたとさ。

ちゃんと帰ってきたよ。パパさんの「北村弁護士顔」は、おさまりましたか?

Res:ともちゃん 題名:(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
投稿日 : 2003年10月31日<金>19時20分/地球外

柿をやったら、ケージが真っ黒になった・・・・
掃除が大変だよ〜(;;)
だから、りんご買ってきたよ
ぼんたな宅にお宅訪問してみたい、ともちゃんであった(^^


Res:ポッコリママ 題名:ともちゃん、おひさ〜♪
投稿日 : 2003年11月1日<土>23時43分

柿ねぇ〜。ウチの連中には人気がないずらねぇ〜。トホホホホぉー
その代わり、いもは好きよいもは。

本通っていう市内一番の繁華街に広島県の各地の産地直送品を日替わりで売ってる
「ゆめプラザ」ってーのがあるんよ。そこで先日さつま芋3本入って100円だったのよ。
1袋600〜700gも入ってんのよ〜。5袋買ったらお兄さんが「天日に干して
ゴロゴロひっくり返すと甘くなるよ。」って教えてくれたけ〜、さっそく試してみたんよ。
3日程干して焼き芋にしたんやけど、うん確かにびみょーに甘くなったみたいじゃけー、皆も試してみてみんさい。



ぽんたな 題名:日本シリーズ終了。
投稿日 : 2003年10月28日<火>01時51分/京都府/女性

結果は皆様ご存じの通りです。

旅に出ます。
探さないで下さい。

ぽんたな。

Res:ポッコリママ 題名:ポッコリママ 題名:これっ!!どこへ行くんじゃい!
投稿日 : 2003年10月29日<水>01時55分

阪神百貨店に「タイガース応援ありがとうセール」に行くんじゃったらええけど〜。
そんな事して仙ちゃんが喜ぶと思ってんの?

パパのコメント
「ぬわに!!フクモモだけじゃなくて、飼い主まで脱走ってか〜〜。」
「そんな事だから…」と、北村弁護士みたいな顔をしております。


Res:ムイ助のママ 題名:何処へ〜
投稿日 : 2003年10月29日<水>13時14分/大阪府/女性/39才

何処に脱走したんやー
主人が「今、仕事暇やから探しにいこか〜」と言いつつ、シリーズの結果にぴゅーと秋風に丸坊主が冷たいそうな!
出かける先で、お坊さんですか?と聞かれるのも慣れたようです。薬で抜けた毛も生えてきました。ドライブでお寺に行くと婆ちゃん達が頭を下げてくれるし、高野山の方?とか聞かれたりと・・・
旅、気をつけて行ってらっしゃい。お帰りまってるでー



ムイ助のママ 題名:独り言
投稿日 : 2003年10月27日<月>16時15分/大阪府/女性/39才

BBからの連絡で、1月8日より8MBから30MB500円でUP。
デジカメのソフト入れたら、ポッコリ29号がビューティフルに写されるので、密かに喜んでます。独り言です。


Res:ポッコリママ 題名:あけまして、おめでとうどざいまするぅ〜。
投稿日 : 2003年10月29日<水>01時23分

謹んで、新年の30MBのお祝いを申し上げまするぅ〜。いいにゃ〜ぁ〜☆で「欲しい」ぬわんちって。



ポッコリママ 題名:「帰って来た、ロッカーのハナコさん」見てる?
投稿日 : 2003年10月26日<日>11時36分

今、ママのマイブームは「ロッカーのハナコさんファッション」ずら。
あの、60年代のスタイルがお気に入り。

で、一昨日、ハナコさんみたいなハーフウィッグを買ってしまいました。
昨日は、それをして、大きなリボンのバレッタをして出勤しちゃいました。ガハハハハー。

Res:ムイ助のママ 題名:ハナコさん?
投稿日 : 2003年10月26日<日>13時34分/大阪府/女性/39才

チョコのCMのオネイちゃんかな?
ウイッグは、外はね、クルクルどんなタイプなのかな〜
私のマイブームは「子連れ狼」なのです。自衛隊基地の近くなので、CAテレビしか写らないし、安い料金でみられます。
時代劇CHで「大五郎」 「ちゃ〜ん」をウウウ〜涙でみています。でも終わっちゃった!知らない人の方が、おおいだろうな〜
「しとしと ぴっちゃん・・・」
60年代は、スカート短かくてサンダルも印象に残ってます、
あの頃の服は寒かった気がします。


Res:ひろりん 題名:思わず反応してしまふ・・・
投稿日 : 2003年10月27日<月>23時51分/静岡県/女性

ハナコさんは最初のは面白くて見てたけど、今度のは見てないなぁ。
なんか、ハナコさん以外のキャラにクセが出てきた気がして。
(ちなみにハナコさんはNHKのドラマですよん  <ムイ助のママさん(^^)
「子連れ狼」は最近のリバイバルのを見てますが、大五郎カワイイ(*^^*)
ちなみに私のマイブームは「きみはペット」。
なにを今更と思われるかもしれませんが、ドラマ放送中もハマってビデオがすり切れるくらい見たのですが、ついにDVDを買っちゃいました。
おんなじ「モモ」という名のペットでもうちの「もも」とは大違い〜

http://www2m.biglobe.ne.jp/~hirolin/



ぽんたな 題名:素晴らしき哉、歯医者。
投稿日 : 2003年10月25日<土>19時16分/京都府/女性

昨日歯医者に行きました。
10日ほど前に行ったとき、隣の歯の歯茎がはれていて、ブリッジが上手く造れないということで、
「しっかり歯茎ブラッシングして下さいねー」
といわれておりましたが、効果なく、はれたままでした。
「うーん、やっぱりまだはれてるねぇ」
しばらく考えていた歯医者さんのとった行動は、
『麻酔をして歯茎を削る』
ということでした。
実に素晴らしく、要領を得た治療です。
「じゃ、化膿止めと痛み止め、出しときますねー」
と、血を見る治療にも終始にこやかな歯医者さんでした。

Res:ムイ助のママ 題名:お久しぶり〜
投稿日 : 2003年10月25日<土>20時44分/大阪府/女性/39才

この頃登場!が無かったので少し心配してたよ〜
昔、日生球場があった頃オープン戦見に行くと、日ハム負が負けると選手のバスに怒ったファンが色んなもの投げつけるのとか大変でした。そんな思いをした片岡ちゃん、見る人は見てるよがんばってるもんな〜 それもバネにしてるとおもうのだ!
片岡ちゃんは京都の日本海の方の出身かなんか聞いた事あるかも?片岡ちゃんもぽんたなさんも(治療)頑張りや・・・
私の叔母も、グッキーが伸びてくる病気で切りましたが再発無しです。良い歯医者さんに会えて良かったですね。
ぽんたなさん家のモモンガの部屋、見てみたい!我が家も主人とは別部屋ですが、ムイ助は目覚めると主人の部屋私のと・・・
沢山いるぽんたなさん家は賑やかでしょ、一緒に暮らしてる動物はフクモモだけですか?
ぽんたなさん、今は痛いと思うけど負けるな〜


Res:ポッコリママ
投稿日 : 2003年10月26日<日>11時22分

12年位前に歯科衛生士のお姉さんに「歯茎がうっ血しているのでパワー歯ブラシをしばらく使って思いっきり出血させてうっ血を直す事をお勧めします。」
と言われて、パワー歯ブラシを使い始めたら、最初は泡がトマトケチャップ状態になるくらい出血して
「本当に大丈夫かしらん?」と思って続けていたら、2週間位で出血が止まって歯茎の色も良くなったずら。
2年前位に何代目かのパワー歯ブラシがメゲて気に入ったのが見つからなかったので
普通のデ○ターシステマにして歯科検診に行ったら、先生が「最初にお水だけを付けただけの
歯ブラシで磨いて、その後で、練り歯磨きを7mm〜1cm位使って磨いてみて下さい。」って
指導してくれてそれから毎日ママは2度磨きをしているずら。時間のある時はク○○カダブルフロスもするっちゃ。
歯の治療は時間が掛かるっちゃねん。ぽんたなっちお大事に。

えーっ”歯茎が伸びる病気があるずらか。歳をとると歯茎って後退するもんだとばっかり思っていたずら。
お顔は口元から歳を取るって言うし、歯は大切、大切ずら。



ぽんたな 題名:大脱線。
投稿日 : 2003年10月24日<金>11時55分/京都府/女性

はうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜!!
金本兄貴ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜!!
ありがととおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜!!

もー、昨日の日本シリーズは、涙、涙でありました。よかったなあ、よかったなあと、涙と鼻水でずるずるになった顔でテレビを見ておりました。ドラマチックやねぇ、ホンマに。
でも影でこっそりタイムリーを打った片岡が、霞むどころかほとんど消え去ってしまった・・・。がんばったのになぁ、あっちゃん。

って、なぐさめたって下さい、ムイ助のママさん。
以上。脱線終了。

今朝、4時頃に目が覚めて下の部屋に行くと、まだモモ達は活動中のようで、カサカサごそごそいっていたのですが、どうも音の聞こえてくる方向がおかしい。うちの相方の部屋の方からするのです。でもそっちの部屋には入れないようにしてあるので、やっぱりおかしい。しかもいつものごそごそより音が大きい。耳を澄ませて聞いてみると、どうも屋根裏に入って、動きまくっているようでした。
しかしモモ部屋には押入も何もありませんから、天井裏に入る入口があるとは思えません。
モモ部屋に入って、しばらく待ってみると、天井近くにある、4方に貼り渡してある飾り板と壁の隙間から、ひょっこり出て来るではありませんか。
なーにーーっっ、まだそんなところにトラップがーーーッッ?!
今日は頑張って、隙間に板を差し込んで入れないようにします。
板、買ってこなくっちゃ・・・。



Res:スナメリ 題名:お疲れ様です
投稿日 : 2003年10月25日<土>15時33分/静岡県

脱走ですか?
奴らは思いもかけないところから出てきたりしますもんね〜
夏、友達が泊まりに来たとき、モモンガを廊下に出した事があったんですが、朝になっていなーい!なんて事もありました…
(そん時は縁の下に入ってた模様)
隙間は頑張って塞ぎましょう(汗)


Res:ポッコリママ 題名:穴、ふさいだ〜?
投稿日 : 2003年10月26日<日>11時27分

板より金網を丸めて詰める方が齧られる心配が無くっていいよ。表側は金網を穴の大きさより
大き目にしてカバーするようにしたら穴の淵を齧る事が出来ないから有効ずら。



ポッコリママ 題名:ちょっと疑問???
投稿日 : 2003年10月24日<金>00時09分

やっぱ、ムササビにも種類がいるんだろうねぇ〜?
赤ムササビとか、黄色ムササビとか?ちゃうって!

日本ムササビとか、アメリカムササビとか、フクロムササビも居た様な気がするずら。
同じ夜行性なのに、ムササビちゃんて恐い感じがしない??
噛まれたら痛そうだしぃ〜。

いかん、いかん。ムササビちゃんを偏見の目で見ては…
ちょびっと、「フクモモ可愛い」で親バカになっているママかもぉ〜。

Res:ムイ助のママ 題名:座布団
投稿日 : 2003年10月24日<金>00時56分/大阪府/女性/39才

2日禁酒してもう一日、頑張りまっつせーと思いパソで遊んでいたら、羽伸ばしにいってた主人のお土産は、ビール2箱でした。でもママさんにみならって、週2はがんばります。 
徳島ではムササビを座布団と呼んでるし、フクモモと全然違う顔してます。
ママさん大阪寒くなると、一人前用土鍋で、鍋焼きうどんです。1つ足りないのでお店に行くと、よく似た物が。
店主いわく、土鍋と違うで、これは由緒正しい三島鍋やと教えられました。でも同じに使っていいでしょと聞くと、店の親父の「慣れるのとコツを掴む事やな〜」の返事!でも買いました。
ママさん三島の方ですが、三島鍋を聞いたことありますか?関西の土鍋より、すっきりした形で、甲高な鍋です。
ムイ助はわたりガ二うどんが大好きで、その日は影ルートを使い一緒に食べにきます。たかがお鍋もされど、おなべ・・・


Res:ぽんたな 題名:むっさっさっびぃ〜〜♪
投稿日 : 2003年10月24日<金>11時59分/京都府/女性

ムササビとモモンガの違いは、「身体の大きさ」だけなのだそうです。食性とか、なーんにも関係ないんだそうです。じっぱひとからげなのでした。別にいいけどさ・・・。
ちなみに蝶と蛾の線引きもあいまいなそうです。

なんか「どーでもいい」っておもってるやろ


Res:スナメリ 題名:ムササビVSモモンガ
投稿日 : 2003年10月25日<土>15時25分/静岡県

ムササビは飛距離もモモンガより長いそうです。
やっぱ皮膜と大きさの差?(ムササビは後ろ足と尾との間にも皮膜がある)
尚、ムササビには「空飛ぶ座布団」モモンガには「空飛ぶハンカチ」の愛称があるそうな(^^;)



ムイ助のママ 題名:頑張りましたねー
投稿日 : 2003年10月22日<水>21時35分/大阪府/女性/39才

尿酸値を下げるのは、大変苦労するもんねー
何かあれも、これもダメと云われると食いしん坊とビール好きの私には痛風は辛い体験でしたが、ママさん上手くコントロールされて祝祝!
5・6なら発病の心配も無しですね、まずは良かったですね。
ムイ助は、初めて銀杏(炒った物)と蕎麦の実(国産)を昨日食べました。どちらも自分からくれくれとせがんで、蕎麦の実は台所で袋を破って食べようとまで・・・あーはしたない!
別に体に異常はでていないけど、少し心配かな・・・
悪食は飼い主譲りのようですね。

Res:ポッコリママ 題名:ビールの変わりにみかんずら。
投稿日 : 2003年10月23日<木>00時44分

に2日は休燗日を作るっちゃねん。それと、サツマ芋はオシッコをアルカリ性にしてくれるっちゃよ。ウフフフ!

ムイちゃんの回復力には驚かされるよねぇー。食欲もあるし、旅行にもいっちゃうし。
ウチのゴロゴロモモンガ達にもその元気を分けて欲しいずら。トホホホホォ〜。


Res:ムイ助のママ 題名:さつまいも
投稿日 : 2003年10月23日<木>11時31分/大阪府/女性/39才

10品目サラダに挑戦しよ、サツマイモに知られざるパワー有りですね!ママさんの休燗日と云うことは(熱燗派)ですか?
私はビールか冷をスダチをかじりつつ、晩酌、主人は全然飲めませんが・・・私も2日まず頑張ろう
ムイ助が、サツマイモかじるのも体にいいからなんですねー
ママさん情報、有難うです。



フィオ 題名:離乳間近?
投稿日 : 2003年10月22日<水>20時06分/男性

授乳は朝晩だけで日中は親にまかせるやり方にしました。ベビー達は普通食を少しづつ食べるようになりもう少しで離乳かな、

Res:ポッコリママ 題名:とても関心があるずらねぇー。
投稿日 : 2003年10月23日<木>00時32分

すごく興味のある授乳の方法ずらねん。フィオしゃんのやり方はとても理想的かもぉ〜。
母乳も飲めるし、栄養バランスのいいミルクも飲めるしねん。
離乳は親が教えてくれるし、きっとお水の飲み方も親から教えれれるだろうね。
今後も興味深い報告待ってるよん。


Res:麗ママ 題名:勉強させて下さい。
投稿日 : 2003年10月23日<木>09時00分/愛知県/女性

フィオさんの子育て術は・・ベテランママさんのみ
可能なのかなぁ〜〜〜?(゜_。)?(。_゜)?
9月11日に睦月&卯月ペアが交尾確認をして
どうやらお腹の中で育ってる様子。
卯月は妊娠前よりもっと甘えん坊になって
かまってくれ!!!攻撃の毎日。。。
かまってていいのかなぁ???
出来ればフィオさん宅の子育て術が理想なんだけど
初産ママだし・・・不安がいっぱい(^_^ゞ
S○Sさんでこの環境では育てられない!と親が判断をしたら
子食いされると聞いているのでおっかなびっくり状態。
またいろいろ教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

ベタ慣れペアで子育てされた方のお話も
是非お聞きしたいですぅ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
アドバイスください。

http://www.h4.dion.ne.jp/~kakeizu/index.htm



ポッコリママ 題名:ご心配をお掛けしましたが、お蔭様で
投稿日 : 2003年10月22日<水>02時38分

7月の人間ドックで「尿酸値が高い」と診断され、痛風の心配をしていたずらけど
今日、再検査の結果、5.6まで下がっていましたぁ〜〜〜♪
「良くがんばったね、問題なよ」と先生からお褒めのお言葉までもらっちゃいましたぁ〜。
さっそく、お昼は大好きな中華料理ミンミンで3ヶ月ぶりにレバニラ定食をたべちゃいましたぁ〜。
パパがお休みでお家で良い子のお留守番をしていたので、今晩は大好物のマックを買って
ビールもいっぱい飲んじゃいましたぁ〜。みさしゃま、ご心配頂き心からお礼申しあげまするぅ〜。

Res:HAWK 題名:良かったですね♪
投稿日 : 2003年10月22日<水>05時32分/千葉県/男性

おめでとうございます(^^)
いか〜し!安心していると
直ぐに元の木阿弥になるかも・・・!?
気を付けて下さいね!♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリママ 題名:皆しゃん、ありがとうねぇ〜♪
投稿日 : 2003年10月23日<木>00時21分

会社の皆や友達にも「あー!!ちょっと良くなると、これだー。」と言われつつ、
美食に走ってしまいそうなママずら。でも、朝はカスピ海ヨーグルト
お昼はくるみ・クコの実・松の実入り10品目サラダに乾燥ワカメをお湯で戻して乗せて、
戻し汁に昆布茶を入れてお茶代わりに飲んで、発芽玄米おにぎり1個と豆乳と
大変ヘルシーな美食を続けているずらねん。
けど、時々デスクの上にシュークリームやプリンの空が…誘惑が多いのよね。職場の近くは。
SOGOのデパ地下もリニューアルしたばっか出し…なんてったて秋だしぃ〜
ね!HAWKしゃん。



ぽんたな 題名:出遅れすぎ。
投稿日 : 2003年10月20日<月>00時50分/京都府/女性

こんなにでかでかと書いてしまって・・・。ちゃんと下でご紹介済みではないか。う゛う゛ー、阪神負けたから許して下さいましー。

Res:ともちゃん 題名:ごめんよ(^^;
投稿日 : 2003年10月20日<月>15時31分/地球外

ぼんたなっち、ごめんよ〜〜〜
だって、あのCMちょっと怖い・・・・
で、モモンガだと思った黄色いやつは、ムササビだったのだ
まぎらわしいぞ(笑)


Res:スナメリ 題名:確かにまぎらわしい…
投稿日 : 2003年10月20日<月>23時36分/静岡県

ムササビなら、後ろ足と尾の間にも飛膜をつけなきゃ(笑)


Res:ムイ助のママ 題名:私も怖い
投稿日 : 2003年10月21日<火>13時30分/大阪府/女性/39才

マロン・アリスの膨れるホッペが怖いし、やはり皆の色がおかしいよねー
座敷わらしに遭ったお陰か、JRAのサプライズ、京都競馬の特別招待が当たりました。乗馬場や色んな所も見れるそうです。
でも勝たなければ、阪神も馬券も!
頑張れー片岡 片岡はTVより実物の方がしたしみやすいですねー


Res:ポッコリママ 題名:ぬわに!!むささびーーーぃ
投稿日 : 2003年10月22日<水>02時10分

「トム・ササビー」だってぇ〜ふざけんじゃないわよ。飛ぶムササビってことぉ〜〜?
私達はみんなモモンガだと信じて見てたのにぃーーー。許せないわ月桂冠!
パパが「お酒買って。」って言っても月桂冠だけは買わないわよ。
月桂冠を出す飲み屋にも行かないからぁーーー。(ヘンな事にムキになるママであった)



ぽんたな 題名:今、真実が明らかに!!(誇大広告。)
投稿日 : 2003年10月20日<月>00時45分/京都府/女性

謎が謎を呼ぶ、月桂冠のCMでしたが、10/19のよみ○り新聞の広告欄に、あのリスが登場!(よ○うり新聞を読んでおられる方、くどいことになってすみません。すっとばしてください。)

あのピンクのリスは、マロン・アリスという名前で、
『秋になると、うるうるするロマンチストのリス。いつも、みんなのしあわせをねがっている。森のなかまにやさしい。クリが大好物だけど「それ、クリ」というと、くれる』
ということです。
そしてこのCM最大の主旨『うるうる』は、「月桂冠うるおい3000円プレゼントキャンペーン」にひっかけての言葉なのでした。

だから目の大きい生き物を選んだのかなーと思ったのですが、やたら爪の鋭い水色君や、しまうまのような黒っぽい君・・・。特にしまうま君は安定が悪そうで、見てる方がヒヤヒヤします。
でもあのCMを企画した人は、一体どういう気分で絵コンテを描いたのでせう。しかもそれを持って月桂冠に行って、採用されるようなプレゼンをしたのかと思うと・・・。世の中って広い。

最後にマロン・アリスちゃんからのお言葉です。
       「しあわせになって、クリ。」


Res:ぽんたな 題名:でもね・・・
投稿日 : 2003年10月20日<月>00時47分/京都府/女性

今日はどかーんと大差をつけられて阪神が負けたのです。
マロン・アリスちゃん、ぽんたなのしあわせはどこ?


Res:ポッコリママ 題名:んで、黄色い君の名前は???
投稿日 : 2003年10月22日<水>02時02分

やっぱももんがなわけね。
まーインパクトだけで「うるうる」来ちゃうCMかもねー。しかし色がハデ過ぎ!!
そーねー今年、日ハムは色々あったからねー。来年はどーなる日ハムそしてぽんたなっちの運命は…(ジャジャジャジャァーーーーン ♪火サス♪)



ムイ助のママ 題名:ヒーターについて?
投稿日 : 2003年10月19日<日>16時25分/大阪府/女性/39才

ママさん、パパさんモモンガのヒーターは(ポッコリランド仕様)はどこで買えるのでしょうか?何か、中の電球も違うらしいので教えて下さい。
あれから、ムイ助は段々と元に戻りだし、鳴き声のコーナーが相変わらず大好きで、「アへ〜ンアイアイ」と鳴いて「タタタタタタ・・・」後「シューイシューイ」と前より野生が目覚めてきたみたいです。
ママさん、ムイ助が病気になり甘やかしてしまい過ぎて、タンスの一番下の段を奪われ、齧られてるけど元気なのでまーいいかなーと・・・
今度、らせうくんに、ムイ助のイラストお願いすることにしました、自分の誕生日のプレに、ママさんも元旦うまれでは?

Res:ポッコリママ 題名:ペットショップで購入したずら。
投稿日 : 2003年10月22日<水>01時53分

電球も別売りしているんだけど、小鳥のコーナーで見かけた事もあったよ。
もしかしたら、Qちゃんがお仕事しているペットショップにあるかもぉ〜。池田市なんだけどね。
ちょっと遠いね。ホームセンターのペットコーナーでも見かけたよ。
先日、お掃除をして箱を捨ててしまったので本体は分からないけど、電球は
旭電機工業鰍フミニ<屋内用>保温電球100V20Wずら。(みかんモグモグ)


Res:ムイ助のママ 題名:さっそくに〜
投稿日 : 2003年10月22日<水>21時40分/大阪府/女性/39才

さっそく見にゆきます。
ムイ助も寒さが身にしみるお年なので・・・
ママさん、情報有難う。



サッチン 題名:★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
投稿日 : 2003年10月18日<土>22時50分/愛知県/女性/27才

ポッコリママさん、パパさん、みなさん▽・w・▽こんばんわんこ  

モン吉クンと風子ちゃん、なんとかお見合いも順調に進んでおります。
モン吉が寝袋に居て、風子ちゃんを近づけてみたら、風子ちゃん
急いでモン吉の寝袋に入っていき、二人でグルングルン回って、
お互いの臭いを嗅ぎまくり、その後は二人で毛繕いしてました。
風子はかなり積極的です。(; ̄ー ̄川 アセアセ

私が目の届く範囲でお見合いを継続中です。
見ている時は寝袋で二人で仲良く(?)寝てます。

夜はまだ別居中ですが・・・。

夜中、モン吉と風子を遊ばせると、ジャレているのかどうか
分からないのですが、かなり手でお互いをパンパン殴ってます。
とりあえずは順調なのかな・・・とは思っているのですが
ママさん、パパさんどう思いますか??

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html

Res:ポッコリママ 題名:かなり順調かもぉ〜。
投稿日 : 2003年10月22日<水>01時35分

だって、ウチのデンデンなんか小梅に頭を擦りつけられてマーキングされてやんの…
あんたら逆でしょ、逆。
そいでもって、小梅っちがデンデンをおもちゃか何かと勘違いしているから、
必ず、1回はケンカになるずらよ。と言ってもケガをするほどじゃないけどね。
トホホホホ〜。
それに比べたらモン吉クンと風子ちゃんは順調だと思うよん。いいにゃ〜♪


Res:サッチン 題名:ううう〜。
投稿日 : 2003年10月22日<水>11時09分

ママさん、調子よくなったみたいで何よりです。

ところであれからモン吉と風子の生活なんですが
どうも毎晩激しい喧嘩をケージの中でするようになってしまいました。
トホホッ・・・

で、夜はケージを別にしてます。するとお互いやっぱり
気になるらしくてアンアンと呼びあってます。ハァ・・・
モン吉がちょっぴり発情してるのかな〜とは思うのですが。
モン吉がブヒッと言って、風子に飛び掛ってるんですぅ。
で、風子が固まってしまうので、毎晩救出してます。

朝になれば、モン吉も落ち着き、風子をケージの中に入れても
夜ほど怒ることもなく、一緒に寝袋に帰っていくんですがね・・・
どうしたものかと思ってます。
とりあえずは毎日毎日様子を見ながら、完全に同居させるか
見極めようと思ってます。ハァァァァ〜。ため息ばかりです。



ムイ助のママ 題名:四国でも!
投稿日 : 2003年10月18日<土>21時40分/大阪府/女性/39才

まずは、片岡がんばっつてますねー!!日本シリーズに合わせて、旅から戻った我一家です。
また、幽霊にあいましたよ〜 登別温泉でも遭ったし、今回はムイ助を連れて、高知 徳島と・・・サーフィンで有名な東洋町の魚が美味いと云われる宿で、お客は私達夫婦だけ、夜も更けて眠ろうとすると、「ははは・・・きゃははー」と子供の集団が布団の回りに、おまけに皆で左右に頭を振り、お歌を歌ってくれて、旦那に「何かおる」と云うと、「気持ち悪い奴か、そうや無かったら好きにさしといたれ」と言われそのまま4時頃迄・・・
ちなみに、酔ってないしムイ助もゲージから出てこないし、変な夜でした。おかっぱ頭と丸刈り君とか、昔の子供で可愛い声でした。恐怖の登別温泉は、またいつか(思い出してもこわいので)
デジカメの使い方が、わからない・・・どないしょ!


 
 


Res:てんこ 題名:それは…
投稿日 : 2003年10月20日<月>00時52分/長崎県/女性

それは「ざしきわらし」では、ないのですか?
そういうことにはあまり詳しくはないのですが、ざしきわらしは良い神様?だと、聞いたような…。たぶん、そのお宿は良いお宿ですよ。私は全く見たことは無いのですが。


Res:ポッコリママ 題名:座敷わらしなら…
投稿日 : 2003年10月22日<水>01時30分

ムイママ達に良い事があるかもよ〜♪いいなーいいなーママも見てみたーーーい。
座敷わらしって東北の方だけかとおもったら、やっぱ全国に似た話が幾つもあるらしいよ。

てんこしゃんは見てみたいと思わない???


Res:ムイ助のママ 題名:長崎は・・・
投稿日 : 2003年10月23日<木>11時38分/大阪府/女性/39才

てんこさん、初めまして、長崎にもフクモモちゃん′ズは沢山いらっしゃるのですか?ツアー旅行でお決まりの所しか行けず、もう一度行きたいなー
長崎の事また教えてね、宜しくお願いします。



ぽんたな 題名:最近気になるのは
投稿日 : 2003年10月18日<土>16時27分/京都府/女性

果たして全国ネットかどうかわからないのですが、ピンク色のリスや、黄色いモモンガの着ぐるみが、緑色のネットの上で、ぴょんぴょん跳ねているCMです。
月桂冠のCMなのはわかりましたが、あれはどの辺の世代をターゲットに、何を告知しているのでしょうか。
なんしか怖いです・・・。


今日から日本シリーズです。頑張ってくれ!片岡!!

Res:anemone
投稿日 : 2003年10月18日<土>17時56分/東京都

初めまして!
私も大変気になっておりました。
あれは一体、なんなのでしょう・・。


Res:サッチン 題名:モン吉☆広場でも話題になりましたよ。
投稿日 : 2003年10月18日<土>22時38分/愛知県/女性/27才

ぽんたなさん、▽・w・▽こんばんわんこ  

サッチンのホムペでも話題になりましたよ♪
黄色いのはやっぱりモモンガですよね〜。

私はかなり気に入ってて、あれば流れてるとテレビの前で
踊っているか、固まってます。

意味的には不明ですけどね(; ̄ー ̄川 アセアセ

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html


Res:ともちゃん 題名:(^^;
投稿日 : 2003年10月19日<日>20時26分/地球外

そのCMの広告が、読○新聞に載ってました。
リスの名前は、マロン・アリスだそうです。
他にも名前があるのかも・・・・
ちょっくら調べてきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘


Res:ともちゃん
投稿日 : 2003年10月19日<日>20時33分/地球外

バタン♪Ю―(^O^ ) ただいまーーー
http://www.gekkeikan.co.jp/company/cm/cp200309.html
のほうへどうぞ
CMも見られるよ


Res:ポッコリママ 題名:なんでお酒のCMなんずらか???
投稿日 : 2003年10月22日<水>01時25分

パパが全部の名前がわかったって言ってたよん。でもなんで月桂冠なんだろう???



HAWK 題名:断線検知
投稿日 : 2003年10月18日<土>08時42分/千葉県/男性

ブザーは一応、音量調節可能な物を用意しました(^^)

そう言えば、広島には秋葉原みたいな電気屋さんは
有るのでしょうか?
何でしたら部品の調達もしますが・・・

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリパパ 題名:パーツは。
投稿日 : 2003年10月20日<月>23時33分

ありがとうございます。
部品については恐らく大丈夫です。
秋葉原ほどの品揃えではありませんが、デオデオの本店のパーツ部も
すぐ近くですし、松本無線と言うジャンクもひろく扱うラヂオ小僧の店もあります。
でも、写真があるとありがたいです。


Res:HAWK 題名:了解です
投稿日 : 2003年10月22日<水>05時39分/千葉県/男性

2〜3日中には完成品を
アップしておきます(^^;
(この3班明けには何とかしたいです)

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



ともちゃん 題名:朝から・・・
投稿日 : 2003年10月18日<土>08時25分/地球外

朝から、子供たちがびび&湖太郎と遊んでいたかと思ったら・・・
結局私の懐(いや、お腹のあたりかな?)にきて二匹仲良く寝てしまった・・・・・やっぱり仲はいいのかもLove v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love
(~o|l|) ウッ・・・・、動けない・・・
いまだに、別居中のお二人ですが、(発情期になると湖太郎の噛みつき攻撃が・・・)何とか同居させられないかな〜


Res:ポッコリママ 題名:遊び感覚ぅ〜
投稿日 : 2003年10月22日<水>01時21分

そーなのよね、小梅がぜんぜんお遊び感覚で…



anemone 題名:ニンジンジュース
投稿日 : 2003年10月14日<火>18時17分/東京都

こんばんわ!
皆様のお話を読むたびに、うちのsakuraに旦那様が欲しいと思ってしまいます・・・。

ところで、白内障予防の意味も含め、ニンジンの入ったジュースをたまにあげているのですが、
皆さんはどんな銘柄のジュースをあげていますか?
教えていただければ、うれしいです!!!

Res:ポッコリママ 題名:カゴメ キャロット100
投稿日 : 2003年10月17日<金>02時32分

ウチは「カゴメ キャロット100」の缶のやつ。開けてその日の分を与えたら
余ったヤツはナチュラルウォーターのミニペットボトルの空いたものに移して
冷蔵庫で保管するずら。
そのままでは、なかなか飲んでくれないので、蜂蜜かメイプルシロップを少し
入れてよく混ぜて小さな器に移してケージに入れておくよん。
夏場はすぐにすえて臭くなるからお餌の前に入れておくと飲んでくれるから
翌朝、外して捨てるけどね。


Res:anemone
投稿日 : 2003年10月17日<金>19時56分/東京都

ママさん、お返事ありがとうございました!!
ポッコリランドで勉強した「カゴメ キャロット100」を探したのですが、
なかなか近所で見つからないのです・・・。
なので、「野菜生活」というニンジンとリンゴが混じっている、
ちょっと甘めのものをあげているのですが、問題あるのでしょうか・・。
これはそのままでも喜んで飲んでいるようです。
でも、心配です・・。


Res:ぽんたな 題名:思いますに・・・
投稿日 : 2003年10月18日<土>16時19分/京都府/女性

「野菜生活」は、果汁と野菜汁の割合が、1対1ですから、フクモモに「野菜汁」として与えるには、糖分が高すぎると思われます。
少し大きめのスーパーでしたら、「カゴメキャロット100」が無くても、人参100%のジュースは置いてあると思います。オープンケース・・・あの、冷えている棚のところよりも、常温のサプリメント系の食品などが置いてある棚の近くに、野菜ジュースや人参ジュースも置いてあるはずなので、探してみればいかがでしょうか。

・・・なぁんて、また真面目なこと書いてしまった・・・。


Res:anemone
投稿日 : 2003年10月18日<土>17時54分/東京都

ぽんたなさん、ありがとうございます!
やはり、そうですよね・・。
うちの近くのスーパーとドラッグストアを8件以上回りましたが、
何故か100%がないのです。
生協の宅配で、80%のものがあったので、頼んでみました・・。
どうでしょうか・・・。
これでも駄目だったら、カゴメをネット通販で手に入れます!!



ポッコリパパ&ママ 題名:励まされて。
投稿日 : 2003年10月14日<火>01時53分

先ほど12時頃から一時間、「第2回 伝衛門&小梅 お見合い」を、
パパとママの見守る中ポッコリランドで行いました。
第1回の反省点「いきなりの出会いは、まぁ!びっくり!」と言う事だったので
今回は伝衛門をパパが捕まえてゆっくり小梅に近づけ枝にくっ付けると
なんとかケンカせずお互いの匂いを嗅いでいます。
しかしそれから小梅はデンデンにマーキングしまくり、
伝衛門は大人しく、小梅のしたいようにさせています。
前回は畳の上で失敗しましたが、やはりモモンガ、枝で出会う方が
うまく行くようです。

それから畳の上に降りて…、追っかけ合い。
デンが小梅を追っています。
小梅は威嚇声を時々出すので嫌がっているようです。
最初の内、伝衛門は小梅に威嚇されてビビるとパパのところへ助けを求めるように戻ってきました。
伝衛門を捕まえて、一息入れて再び枝でやり直し。

以上、4回繰り返し2匹とも余裕が出てきましたがまだまだ。
別々にケージに戻しました。
ケージに戻すと小梅はお餌に一目散に飛びついてカマボコをゲットしてポーチの上でむさぼりはじめました。
さっきのお見合い?がかなりストレスになった様で、カマボコを食いちぎっては散らかしていました。
伝衛門もお水をガブ飲みすると、藁巣でまるまって寝込んでしまいました。
2匹ともお疲れさまでした。

ぽんたな 題名:小梅・・・
投稿日 : 2003年10月13日<月>16時06分/京都府/女性

早くお嫁さんになりなさい。

それだけだよ・・・君に言うべき事は。


口内炎と、歯の治療中の部分が痛くて、何しろ元気のでないぽんたなでありました。

Res:ムイ助のママ 題名:歯周病には・・
投稿日 : 2003年10月15日<水>23時02分/大阪府/女性/39才

薬局で売ってる、益母草(やくもそう)をまとめて煎じ、冷蔵庫で保管(1週間はOK)。それでうがいするといいですよ、のどの腫れや風邪の防止にもなるし、飲んでも良いものです。1袋でだいぶとつかえますよ。それにプラス甘草を入れても良いですが、お腹に合わない人もいるので注意してねー
関西の、来年日ハムのオープン戦見に行きたいですね!
ぽんたなさん家は、ベビー生まれそうですか?譲り受けたいコーナーにも出しますが、また宜しくお願いします。
軍阪神優勝、主人はHappy、私 複雑な気分 秋ですねー
また、元気なぽんたなコーナーまってますでー!


Res:ぽんたな 題名:ありがとうございまするるるるるる〜〜
投稿日 : 2003年10月18日<土>08時47分/京都府/女性

益母草・・・。
初めて耳にする名前です。
でも歯周病に効くとなると、やらなくてはなりませんね。
もう口の中はボロボロですからね・・・。
「80才で20本」なんて標語に、「そんなもん無理じゃーッッ!!」と、かみついておりました。(ちょっと哀しい。)
益母草・・・試してみますね。有り難うございました。

星野さんが、星野さんがぁぁぁーーッッと、一人で騒いでいるぽんたなです。なにしろ片岡をひろって(?)くれた恩人ですから・・・。



スナメリ 題名:しくしく…(;×;)
投稿日 : 2003年10月12日<日>18時06分/静岡県

アベンヌさんの話を参考によっしゃ〜と渡してみたのですが…
ウッキー君はチョイチョイ、と手を出して受け取るそぶりをみせたものの、ちょっと臭いを嗅ぎ、フンッてな感じではたき落としてしまいます。。何回かやったけど、じゃれついてはくるものの、全部下に落としっぱなし…そんなモモンガうちだけかも。。。

Res:アベンヌ 題名:何でだろう?
投稿日 : 2003年10月17日<金>02時01分/女性

ウッキー君の袋の中にバリバリ新聞紙は入ってませんか?
もも蔵2年目のこの秋に目撃したのです。
袋に紙が入ってたら、コソっとやってるかも・・・
暗視カメラつけて真夜中の実態を見てみたい、フフフ!!!


Res:スナメリ 題名:悲しい事に…
投稿日 : 2003年10月18日<土>01時32分/静岡県

全然入っておりません〜泣
あぁ、暗視カメラは確かにつけたい!見てみたい!!
やっぱ一人(一匹)の時は行動が違うんだろうなぁ



HAWK 題名:もう少し・・・
投稿日 : 2003年10月12日<日>00時07分/千葉県/男性

パパしゃんへ
色々と考えてみますので少々時間を下さいm(__)m
考えがまとまって、良い物が出来たら
HPにアップしますね

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリパパ 題名:こないだ
投稿日 : 2003年10月12日<日>02時42分

パパがHAWKさんにお願いしたのは、「家庭の電気」(HAWKさんのコンテンツ)で
ヒーターのタマ切れに気がつきにくい(あれではすぐに気がつかない)ので
延長コードのタップに仕掛けを付けて、タマが切れたらランプが点くとか出来ないか、
電気に詳しいHAWKさんに相談しました。

説明はこれくらいで、
あの〜、簡単な物にして下さいね。(当方素人につき)
圧電ブザーが鳴ったりすると分かりやすいです。
配線図は実体配線図だったりすると分かりやすいです。
あと真剣に寒くなるまでにお願いします。
(えっ?お願いする姿勢が感じられない?)
そろそろ広島は牡蠣が出まわってきました。


Res:HAWK 題名:はい・・・
投稿日 : 2003年10月12日<日>23時29分/千葉県/男性

材料の調達が簡単で、加工も簡単にとなると・・・
断線検知は難しいです(^^;;
でも頑張ります!

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



ムイ助のママ 題名:ありがとう
投稿日 : 2003年10月11日<土>19時10分/大阪府/女性/39才

主人も寛解で、DrからOKがでました。主人も、またムイ助もお世話になりました。たら珍味の小梅ちゃんベビー、楽しみです!
主人の入院中、ポッコリランドのサイトでどれだけ寂しい思いを救われたことか・・・
譲ってくださいにも、載せたいし、ショップにも女の子聞いてます。前向きにフクモモと主人となんとなーく暮らしてゆきたいなー。ままさん、ぱぱさんサンキュ!
今から、たら珍味の小梅ちゃんを主人にみせます。

Res:ポッコリパパ 題名:お役に立てたなら
投稿日 : 2003年10月12日<日>02時00分

お役に立てたなら嬉しいです。

小梅はパパやママの手を恋人と勘違いしているようで
毎日、「アン、シュ〜」と求愛しているデンにはビックリしている様子です。
もっとケージを近づけるか網戸の網で仕切ってみるか?
ママはどうしてもベビーが見たいようです。



ぽんたな 題名:ぽんたなンちの場合。
投稿日 : 2003年10月8日<水>10時08分/京都府/女性

まずはじめ・・・ふくさん(♀)と、ぷっちぃ(♂)の時は、一月ほど隣り合わせでゲージを並べて生活させておきまして、『そろそろ良いかなー』と思い、ぷっちぃをふくさんのゲージに入れました。
本当は逆の方が良かったのかも知れませんが、ふくさんのゲージの方が大きかったものですから・・・。
結果、全く喧嘩することもなく、二匹仲良く暮らしていたようです。
ただぷっちぃの方が甘えん坊というか、ふくさんが巣から出ようとすると、一生懸命尻尾をつかんで引き戻そうとする行動は、よく目にしました。
ぷっちぃの思わぬ逝去で、半年ほどの短い期間でしたが、これといったこともなく、穏やかな日々でしたね。
ふくさんのおおざっぱな性格も幸いしたようです。

今いるペアは、ペットショップからそのまま連れてきましたので、言うべき事がないのですが・・・。
やはりモモンガの性格が大切みたいですね。


何か久しぶりに真面目なことを書いてしまっている自分にびっくり。こんな芸当、まだ出来たんだなー。

Res:サッチン 題名:どもども〜<(_ _)>
投稿日 : 2003年10月8日<水>23時32分/愛知県/女性/27才

ペアリング談ありがとうございますm(._.*)mペコッ
色んな人の話が聞けるのも、ポッコリランドさん様様って感じです。
ふくさんとぷっちぃさんはとっても相性もよく、仲もよかったみたい
ですね。羨ましい(*^-^)ニコ
ぷっちぃさんの突然の逝去、とても辛かった事でしょう。
ふくさもぽんたなさんも・・・。

ももんがの性格ですか・・・うちの場合、どうなんだろう。
うちはモン吉は甘えん坊で、風子はマイペースかな・・・。
でも、モン吉は風子を見た時、とっても強暴そうな一面も見せて
ました。

まだモン吉と風子が隣接して、まだ1ヶ月たっていないので
様子を見ていきたいと思っています。ありがとうございまーす。

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html


Res:ポッコリママ 題名:ぽんたなっちの貢献度がアップしました。
投稿日 : 2003年10月9日<木>01時32分

で、現在ぽんたなンちの和室のサファリフクモモワールドではみんな仲良くしているの???

ケンカとかおっかけっことかしてない???


Res:ぽんたな 題名:平和?な和室
投稿日 : 2003年10月11日<土>11時47分/京都府/女性

ぽんたな和室ジャングルは、とりあえず平和そうです。追いかけっこもケンカもないみたいですね。たまに「アン、アン」って鳴いてますけど・・・。
だいたい夕方の6時頃から、彼らの活動が始まります。がさがさと壁づたいに歩く音がすると、「ああもうそんな時間か」と思います。(フクモモ時計?)
しかし・・・誰が誰だかわからない・・・。
今は元気ですからいいですけれど、具合が悪くなってこもっていてもわからないですよねー。どうしたもんかと、真剣に考えております。


Res:ポッコリパパ 題名:とりあえず
投稿日 : 2003年10月12日<日>02時20分

ケージに入れるしかないと思うけど、彼らの情報が少ない。
恐らく既に自然に近い生態になっていて
グループ分けして棲んでいると思うから、静かな時間帯を選んで
恐らく幾つかある彼らのねぐらを見付けて、グループごとに
ケージに移すしかないと思います。
ねぐらは、彼らが寝ている時間に好物の匂い(少し炙ると臭いが立つ)をさせて、
じっとして居て出てくる所を見れば大体の見当はつくはずです。
ケージにさえ移せばこれからの方針も立つでしょう。

放っておくとかじるから再び脱走事件になるかも。
相方さんには皮手袋をどうぞ。



アベンヌ 題名:観察記録
投稿日 : 2003年10月8日<水>01時19分/女性

寝袋の中にもも蔵がいると思いきや、新聞紙を細長く破ったのがいっぱい入ってました。
と、言う事は!!しっぽで新聞紙運んでるんじゃないかと思って、
ケージにへばりついて観察しました。

細長くちぎってもも蔵に渡すと、口にくわえてぶら下がれる場所に移動。
その時にはもう、しっぽの真ん中が輪っかになってます。
最初は足でぶらさがって、手で新聞紙を持ち噛み噛みしてます。
そして両手に持ち、胸の辺りから足の付け根の辺りまで
ズルズルと押し上げ、お腹の上にのせるのと同時に手でぶらさがり、素早くその新聞紙を両足に持ち替えます。
体に密着させたまま足でしっぽまで押し下げて挟んでました。

説明って難しいですね。分かってもらえたかなぁ?
もも蔵は挟んでは又新聞紙おくれぇ〜って目で見てるんで、
何回でも新聞紙をちぎってあげてます。
4本位挟んで袋に入れに行きます。キリがない!!

皆さんのとこのフクモモさん達に新聞紙をちぎって渡すと、
実演してくれるかも・・・



Res:ポッコリママ 題名:ムムムムムッ 見てみた―――い!
投稿日 : 2003年10月9日<木>01時28分

スゴイ芸当かもぉ〜。もも蔵くん、吉本に入れたら稼ぐかもよー。ぬわんちって。

ウチはポッコリランドに厚めに畳んだ(配達されたまま)新聞紙を置いてあるずら。
連中はそれを木のようにガジガジして破くのよね〜。
トウモロコシの葉っぱで編んだ籠の上に置いてあるから両手両足を踏ん張って
立ったような格好で、他のヤツのマーキングの跡をちぎり取るって感じ。

パパがさっそくやってみるっていってたずら。結果はパパが報告さしまーす。☆


Res:anemone
投稿日 : 2003年10月13日<月>18時51分/東京都

初めまして!

うちのsakuraも、新聞紙のちぎったのにくるまれて家に来たので、
最初はそれを一応入れておいたんです。
そしたらいつの間にか、全部ポーチの中に入ってました!!

それからはポーチを洗う度に運ぶところを観察してます!
かわいいですよね!



ポッコリママ 題名:ママの告白コーナー
投稿日 : 2003年10月6日<月>23時46分

パパが念には念を入れて一年近く隣同士にケージを置いていたデンデン♂と小梅っち♀を
9月23日にポッコリランド遊び場でお見合いさせてみたずら。
っていうか、最初に小梅を放しておいて、後からデンデンを放して見たずら。
2匹がお互いに殆ど同時に気がついて、あっ!!と言う間に追いかけっこになって、
かなり興奮して、デンデンが小梅に噛みついてように見えたけど、後で調べたら
噛んではいなかったみたい。
小梅は越しを抜かしてしまい、お尻を引きずるようにして逃げたずらよ。
すぐにデンデンをケージに戻して小梅を抱き上げて興奮を冷ましたけどね。

パパは「あのまましばらく様子を見守っていればペアリングできたかもしれないね。」
「でも、噛んだり、引っかいたりしてケガでもされると、今は頼れる先生がいないからねー。」
と言うことで、ファーストデートは失敗に終わったずら。
いきなり狭いケージで見合いさせると逃げ場が無いし、掴まえにくいから部屋に出す形を選んだんだけどね。

ってな訳で、ポッコリランドではペアリングの実績がないから、こんな経験のある
オーナーしゃん、ご意見、ご指導、ご鞭撻を賜りたいずら。よろぴくぴく。

Res:サッチン 題名:なるほど・・・(゜ー゜)(。_。)
投稿日 : 2003年10月7日<火>23時42分/愛知県/女性/27才

貴重なデンデンちゃんと小梅ちゃんのお見合いのお話
どうもありがとうございます。m(._.*)mペコッ

1年近く隣人でありながらも、デンデンちゃんすごい勢いで
アピールしちゃったのですね〜。

小梅ちゃんもさぞかしびっくらこいて、腰を抜かしてしまったのね〜。
うちの風子はのんびりしてるけど、どうなんだろうな〜。。。

確かにケージ内でのお見合いは危険なのかな・・・
o(´^`)o ウー、どうしようどうしようと悶々とした日々を
送ってます。

その他の方のペアリングの体験を、この場を借りて
お聞き出来たら嬉しいなーって思います。
いいですかね〜、ポッコリママさぁーーーん。( 」´0`)」

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html


Res:ポッコリママ 題名:ど〜じょ〜♪
投稿日 : 2003年10月8日<水>00時42分

みなしゃま、どうじょ情報をお寄せ下さいましましぃ〜。
よろピク <<−−>>(ちょっと絵文字にトライ 難しい…)



サッチン 題名:お久しぶりっス。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
投稿日 : 2003年10月6日<月>20時36分/愛知県/女性/27才

どもども(⌒∇⌒)ノ”フリフリ
サッチンです。お久しぶりです。

うちにお嫁さんが来て、はや1ヶ月が過ぎました。
もう離乳も無事済みました。
モン吉は新居(モン吉と風子の新居)にお引越しも完了し、
風子も、モン吉のお古のケージにお引越しして、
ケージ隣同士にさせて、ケージ越しのお見合いをさせている最中です。

モン吉と風子の寝袋も昨日交換してみました。
で、ちょっとだけモン吉がケージの中に居る時に
風子をあと20センチぐらいという距離まで近づけてみたら、
モン吉がガッとキバを出して、今までに見た事のない
怖〜い顔をしてました。(; ̄ー ̄川 アセアセ
私はビックリしてすぐ離しました。
隣同士にしてから一週間ぐらいたってたと思います。
なんだか、ペアリングがうまくいくか
とても心配になってしまいました。( ̄ー ̄; ヒヤリ

今モン吉は91g、風子は55gぐらいだと思います。

これからペアリングにむけて、何かこーするといいよっていう
アドバイスなんぞありましたら、教えていただけないでしょうか。
風子は結構のんびりした性格なのか、ガッとモン吉にされても
全然ビックリしてなかった。大物なのかな・・・・σ(^_^;)

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html

Res:ポッコリママ 題名:実は…ママの告白コーナーに移動
投稿日 : 2003年10月6日<月>23時26分

サッチンしゃん、こんばんみー

それでは、「ママの告白コーナー」でポッコリランドの事例をお話しするずら。



ムイ助のママ 題名:ムイ助のサスケ製作中
投稿日 : 2003年10月5日<日>23時22分/大阪府/女性/39才

ママさん、やっとムイち*こ復活です。フクロの手入れ(ムイたまらん)もプクプクやっております。よく遊ぶのでママさん家のブランコとか木、ポーチをハンガー掛けに設置!
丸太登りのように上がり好き放題、パパさんの鳴き声の効果でアンアンとその後は遊び疲れて私の布団に入っておやすみです。
ママさん、パパさんのおかげで、また幸福なモモライフ・・・
昨年迄、知らずに月に1回ムイ助をシャンプーしていたので、ムイ助は禿げが有りませんでした、それで頭をマーキングしなかったのだと思います。購入した時には体重が210gも有ったし、ドックフードばかり食べさせられていたらしく、花壇のパンジーを夜に散歩させてたらガブガブたべてたのです。ビタミン不足だったのでしょうねー
ちなみに、チキチキばったとチェリオを知ってると年がばれるぞーと私の医者が申しておりました、相変わらず年齢の自覚の無い私ですが主人(10才上)だけが老けて行くと思ってます。なんて悪い奴なんだ、それで今日は世界動物デーだそうですけど別に何も無かったですね。今日はサスケにミニざる付けます。
また冬の支度もしてあげないと、ばーちゃんのももは、5CMの布団を袋に入れると、引っ張って寝床を作り、袋の入り口を噛んで内側に向けて寝ていました。私のポーチは季節別に手作りで、下手なので見せれるものでは無いですが、カイロも入る便利さ、でも不細工です。いま皆さんのモモライフ見て色々有るなーと通販にはまってる毎日です。

ぽんたな 題名:片岡は阪神に行ったけど
投稿日 : 2003年10月5日<日>11時20分/京都府/女性

まだまだぽんたなは日ハムカラーで頑張ります。

Res:ムイ助のママ 題名:マーメイド(元)ファンクラブ
投稿日 : 2003年10月5日<日>23時38分/大阪府/女性/39才

日ハムファンがいてくれて、うれしうれし(かわち弁)
結婚前まで大阪の試合は、行ってました。誰が好きとかではなく、はまると独自の雰囲気というのか、何やろねー
片岡、阪神で別人になったみたいでアレー?
昔は白井、田中、柴田・・・今は岩本?それでもCATV,KBS京都みてしまいます。
ぽんたなさん家は、ポッツコリランドと同じく沢山のフクモモがいてスゴーク楽しそうですね。いつか元気になれたら、自身が持てたら私も沢山のフクモモと暮らしたいです。


Res:ぽんたな 題名:いやっほーう♪
投稿日 : 2003年10月6日<月>09時18分/京都府/女性

こんなところにも日ハムファンがー♪
読売新聞の統計の結果、一番ファンの少ない球団は日ハムだったのです。(涙)確かにぱっと見は個性無いけど・・・。
でもね、キャンプ中の食事が一番豪華なのは日ハムなんです。さすがというかなんというか・・・。



ぽんたな 題名:お寒うなりましたなぁ、ホンマに。
投稿日 : 2003年10月5日<日>11時18分/京都府/女性

しかしうちの和室で半野生化しいてる彼らは元気です。
この間、餌をやる時間が遅くなったとき、いつもは決まった3匹が寄ってくるのですが、その日は部屋のあちこちで動き回る気配が。
ムッシュパパまで出張していたようです。
『一体全部で何匹いるのだらふ・・・」と、物思いにふけってしまう秋でした。ていうかそれじゃいかんだろうと。把握しなくちゃ。
でもどれがどれだかわからない・・・。名札でもつけるかのう。

野生の昆虫ですが、ぽんたなの読んだ本では、「野生の昆虫は寄生虫を持っていたりするので、与えない方が無難です。」と、書いてありました。てっきりそういうもので、普通は野生の虫なんか食べさせないんだな、と思っていたのですが・・・。
でもイナゴの佃煮を食するママさん、これはどうしたもんでしょね。


Res:ポッコリパパ 題名:イナゴは…
投稿日 : 2003年10月6日<月>02時58分

マ:「海老だと思って食べればいいのよ。」
パ:「なるほどー!海老のような気がしてきたぞ。」
カリッ♪
パ:「…… 」(鳥肌が立っている)
と言う訳で、次回天明の大飢饉が来た時には食べる約束をしました。

ところで、ヤフーブロードバンド開通おめでとう。
これで激重ファイルもポッコリランドにくっつけられるというもの。
あとはともちゃんのISDNだけかな?

さて、寒くなって来たので今年こそ足温器を買おうと思っているパパです。


Res:ぽんたな 題名:すでに冬。
投稿日 : 2003年10月6日<月>09時13分/京都府/女性

いつものように病院へ行って、いつものように点滴を打ってもらおうと思ったら、看護婦さんに
「血管が出てこない!!」
と、ばしばし腕のあちこちをひっぱたかれた揚げ句、結局手の甲の血管に針を入れられてしまいました。
これからはまた、お湯の中に10分ほど腕をつけ込んで、血管を浮かび上がらせなくてはなりません。(それでも手の甲・・・)
自分の身体で冬を知る。何となくイヤ・・・。

イナゴですけどね。うちの相方は学生の頃、お弁当に入っていたそうです。ワイルドなお母さん・・・。そして残さず食べたうちの相方って・・・。



ポッコリママ 題名:自然のモノを与える時には…
投稿日 : 2003年10月4日<土>20時49分

10/3(金)の「ムイ助のママしゃん」が貴重な体験談を寄せてくれたので、皆に読んで欲しいずら。

「ショウリョウバッタ」って言うバッタには毒性があるそうで、中毒症状を起こすらしいずら。
夏にセミを食べるって話題があったけど、自然の野山のモノはフクモモが食べたら
どうなるか、例がないからむやみに与えて実験しちゃダメっちゃよん。

ムイママの下のカキコもすごいずら。見たかったにゃー。
いえいえ、チャイナタウンの話しもだけど…
本場、オーストラリアのフクモモ現状を見れたなんてラッキーじゃん。

Res:ポッコリパパ 題名:チキチキバッタ?
投稿日 : 2003年10月4日<土>23時47分

しょうりょうバッタってチキチキバッタのこと?
飛ぶ時チキチキいうやつだったけ?

10年くらい前、テレビで確かニューギニアの皆さんだったか
男7〜8人で槍や弓を持って狩に出かけて、これが何日も獲物がない。
そうした所へ潅木のまばらに生えた平原だったと思うけど
そこにクスクス発見!(30センチくらいかな)
それが高さ2mくらいの木にとまっていて皆で取り巻いて大喜び。
一人が30センチくらいの所から弓で撃って(外れるわけない)
またまた大喜び。
可哀想だったけど皆さんにとってはこれが当り前。
いろんな文化があるんだなぁと飲み込みました。

この間紹介したフクモモ外国サイトの中に、ビクトリア公園だったか
フクモモの移植の記事がありました。
「なんでだろ〜♪」と思ってましたが、そうですか原種を大切にしていたんですね。
(ちゃんと読めよ)


Res:てんこ 題名:パパさん、移植って…?
投稿日 : 2003年10月6日<月>00時47分/長崎県/女性

フクモモの何をどこに、移植するのですか?
まさか、「生体肝移植」とか「腎移植」とか…。
なあんてね、あんな小さな動物は開腹手術するのも大変ですから
ここはもちろん「フクモモを保護区に移住させた」という意味ですよね。
ちょっと一瞬、びっくりしてしまいました。



ムイ助のママ 題名:炒め物
投稿日 : 2003年10月4日<土>19時08分/大阪府/女性/39才

我が家はCATVで30ch程見れるのですが、半年前にオーストラリアのフクモモ類の紹介が有りました。フクモモも住家が無くなりつつ家庭の庭にお邪魔!一部のチャイナタウンでは、フクモモの炒め物迄有るのです。その一方、原種を大切にする運動もおこってます。ビルの屋上で暮らす、フクモモ、大フクモモ、人間の残飯で過ごして、樹液は中々食べられないなんて・・・
日本のフクモモは幸福者!
ちなみに、炒め物は脂肪の少なげな赤身でした・・・
でも世界の文化を受け入れないと・悪食の私はムイ助が可愛くて、でも どの様な味なのか少し想像・・なんて悪い奴なんだー



Res:ひろりん 題名:炒め物・・・
投稿日 : 2003年10月6日<月>21時42分/静岡県/女性

なんかすごいですね〜。
フクモモなんてあんなに小さいのに(肉としては)、食べるとこあるんですかねぇ???
私も時々、うちのコたちのことを「食べちゃいたいほどかわいい(*^^*)」って思いましたけど、それとは違うんでしょうね、やっぱり。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~hirolin/



こぶた 題名:うれし泣き♪
投稿日 : 2003年10月3日<金>18時43分/兵庫県/女性

パパさん、ママさん、お久しぶりですぅ〜。
こぶたがやっとフクモモ専用のペレットを
食べてくれるようになりました。
この2年間、買っては捨て、買っては捨ての繰り返しでしたが
やっと、やっとちょぼちょぼですが食べてくれます。
うれし〜っ!!!体重も48gから53gになりました。
この夏スイカが随分気に入ったらしく
”えーっこんなに食べて大丈夫かしら?”
って思うくらい食べたんです。去年は食べなかったんですが・・・
それから少し胃が大きくなったのか他の食物も量が増え
ついにペレットもつまみ食いって感じです。
お餌入れに入れておいても食べませんが手でやると
3粒ほど食べます。
1粒を半分に割ってあげるのでこぶたにしたら6粒です。
あとは野菜を克服すべく頑張りまっす。
すべてはパパさんとママさんのおかげです。
ありがとうございました。また報告します。

Res:ポッコリママ 題名:捨てていたペレットしゃんのお陰ずら。
投稿日 : 2003年10月3日<金>22時58分

もったいないけど、2年間大量のペレットを捨ててしまっていたずらねん。
パパもママも6粒でも嬉しいっちゃよん。

ウチでは、食べなかったお餌はミルワームちゃん達のお餌になってリサイクルされるずら。
最近、ベランダの植木鉢でミルワームが自然繁殖しているのを発見!!
少し、環境を良くして上げたけど、パパが、「雨ざらしだし、土の中の雑菌が心配だから
ウチの連中にはちゃんと買って来て与えよう。」というので、あそこは
ラッキーにも餌にされなかったミルワーム達の「ミルミルランド」になりましたとさ。

野菜は「冷凍ベジタブルミックス」を極、少量の塩を入れたお湯で解凍して
薄い塩味なんかで試してみてはいかがかにょ。薄いお味噌汁味もお勧め。



ポッコリママ 題名:ウッツ!!こんな時間に…
投稿日 : 2003年10月3日<金>03時13分

お隣の部屋から激しい「えさくれーコール」が…

ムイ助のママ 題名:時々固まってますが・・・
投稿日 : 2003年10月3日<金>01時43分/大阪府/女性/39才

ママさん、パパさん峠は越えてくれました。教えて頂いたエンシュアの効果は凄く、体重ももどりました。有難うございました、本当に感謝!まだ時折、発作が起きますが心臓は止まりません。
でも辛いのか、固まってる間は私の腕をガブリ、ギューと力を入れて離してくれませんが、回数も減り我慢してる毎日です。
やっとゆっくり眠れます。パパさん製作の鳴き声をリハブの為に毎日聞かしてあげていたら、ムイ助もここ数年忘れていた「アンアンアン」と鳴くようになり、麻痺も取れて飛んでくれたのです。今まで1度も飛んでくれなかったのに!まだまだ長生きしてほしいので、フクモモを飼いたいのですが、オスが良いのかメスが良いのかが、解かりません。以前のメスとは合わず死闘の繰り返しで、個別飼いにしました。ヤングのメスと言うので購入して、数ヶ月後 病院に行ったら「この子小さいけど、バーちゃんやで」との事、ショップにだまされたみたい・・・
まずは個別飼いと考えてますが、わからない事が多くてお世話、ご迷惑をおかけすると思いますが宜しくお願いします。
ムイ助の病院に言われ、変な物食べた中毒の疑いあり 部屋の中
調べなさい・・・で 出てきましたトカゲも飼っていて知ってたのですが10センチほどのネズミ男顔のショウリョウばったです。あれは毒が有るのでかえる、トカゲ、亀も嫌がるものです、裏が畑なので入って来たらしく、カジリ跡も有りました。
これからは、もっと気をつけて昼でも窓しめないと。
でも、それなりに復活、病気になられるとこんなにつらいとは・・・

Res:ポッコリママ 題名:ほぉっ〜と♪
投稿日 : 2003年10月3日<金>03時05分

少し落ち着いたようずらねん。

ママの正直な気持ちは、しばらくムイちゃんを刺激しない方がいいと思うので、他の仔を飼わない方がいいと思うずら。
フクモモは臭腺が発達しているから、臭いがキツイずら。縄張り意識も強いので、ムイちゃんの
ストレスになるのではと心配するずらねん。オス同士は兄弟であっても激しく威嚇するので
ウチではデンデンと文平のケージは離してあるずら。以前、隣同士にしていたら、
デンデンがかなり萎縮してしまった時期があったずら。どうしてもと言うのなら、
ベビーのメスかな。しばらくはマーキング行動もないだろうからねん。

ムイ助ママしゃん達が毎日献身的に接しているから、ムイちゃんは寂しくなんかないずらよん。

窓には網ずら。昆虫だけじゃなくて、近所のネコの侵入にも注意してねん。(猫は引き戸やアルミサッシを開けられるずら)




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service