2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板

(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


ともちゃん 題名:ご挨拶
投稿日 : 2002年12月31日<火>21時08分

ぱぱさん、ままさん、このBBSに来ておられる皆さん、
今年は本当にお世話になりました。
今朝から風邪引きで寝込んでいるので、ご挨拶が遅れましたm(__)m
明日になったら熱も下がっているといいのですが・・・・
これを人は「鬼の霍乱」と言います(笑)
それでは来年もおろしくお願いします。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/blue_moon/

HAWK 題名:お世話になりました!
投稿日 : 2002年12月31日<火>17時57分/千葉県/男性

今年も1年間、色々とお世話になりましたm(__)m
来年も宜しくお願いします♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

ヒロキン 題名:ままさんぱぱさん!!
投稿日 : 2002年12月31日<火>14時52分/大阪府/男性/29才

今年もヤレやれ残すところあと少し仕事に遊びによく持ちこたえたと言う感じです。
うちのウランですがカルシウム入り蜂蜜昆虫ゼリーと暖房の成果でか歩行困難は少し治まり元気になったと思えば耳がなぜかシワシワになり
ちぎれるような症状があります。宜しければ又ご指南のほど御願い致します。  それでは来年も宜しくお付き合いのほど御願いします。

marin 題名:餌について・・・
投稿日 : 2002年12月29日<日>22時46分

お久し振りです。ぽっこりままさん、ぱぱさん。
ポーチの件ではありがとうございました。
今回は餌のことでお聞きしたいのですがいいですか?
うちは毎日鳥のささ身を茹でた物と同じく茹でたさつま芋を与えています。(うちは犬も飼っていてその犬の餌の一部の鳥と芋を貰ってます)
あとはハト餌と少量のヒマ種とモモンガの餌?をあげています。
与えすぎでしょうか?
HPの餌の所を見たのですが鶏肉はたまに与える物になってたので
少し心配になり聞きに来て見ました。
よろしくお願いします<(_ _)>

Res:てんこ 題名:ご無沙汰してます、てんこです。
投稿日 : 2002年12月31日<火>17時38分

何をどれだけどう食べさすか、ということがテーマになると実に多種多様の食生活がそれぞれのご家庭にあって、いつも面白いです。
どちらかというと、てんこハウスはとても簡素な食卓なのですがそれでも丸3年が経過し、ベビーがポコポコ(8回、計15匹)生まれてくれて有難く思っています。(里親探しが大変ですが)
基本的には主食として季節の果物を毎日順繰りに与え、副食として半熟卵と蜂蜜入り野菜ジュース(または豆乳)を交互に与えています。今はりんごと愛宕梨(日持ちがするでっかい梨)もしくは柿をぐるぐる回しています。一日1果物・1副食です。
以前は私も数種の果物や野菜を小さく切って与えていたのですが、果物ばかり食べて生人参や生さつま芋は食べなかったので(果物がなければちゃんと食べる)「野菜の日」「果物の日」と決めて食材を絞ったのが現在のスタイルになりました。
marinさんのご質問は「毎日、鶏肉を与えているけど大丈夫か?」ということですよね。
鶏肉を食べない、ミルワームもコオロギも飼い主がダメな我が家の蛋源は唯一、半熟卵です。(卵は生みたて新鮮なものを郊外の養鶏所まで買いに行っていました。)以前、卵が5日に1回くらいだったときは仔供を産む間隔が長かったのですが(仔喰いしてた?)今はほぼ1日おきで丁度いいみたいです。
ヒマワリの種は以前ハムスターが太ってしまったので、殆ど与えてません。(フクモモ達は好きですが。)
自然と、それぞれの家の都合やフクモモちゃん達の好みによって餌の種類も量も決まってくると思います。
他のご家庭はどうでしょうか?


Res:ぽっこりまま 題名:てんこママ、ありがとうねん。
投稿日 : 2002年12月31日<火>20時13分

パパが何かの参考資料で読んだ記憶によれば、
餌の25%を動物性タンパク質にするのが理想的らしいずら。だから良く食べてくれるのであれば、量をコントロールしたらどうずらか?
ポッコリランドの経験からすると、フクモモはかなりわかままで、ミルワーム意外のタンパク質は飽きるらしくて
毎日、与えていると突然、食べなくなる事があるずらねん。しばらく別の物をあれこれ試して、元に戻すとまた食べるようになったりするずら。
てんこママの「ローテーションお餌」はいい考えかもぉ〜!


Res:marin 題名:ありがとうございました
投稿日 : 2002年12月31日<火>21時01分

餌の件、ありがとうございました(^^♪
てんこさん、参考になる意見ありがとうございます。
うちは果物に少し好き嫌いが出てるので
「ローティションお餌」をしてみようと思います。
お仔さんがたくさんいて賑やかそうですね♪
ゆで卵まだあげた事が無いから試して見ます。

ままさんぱぱさん、ありがとうございました。
ほんと好き嫌いがあるので困りますがローティションで
与えてみたいと思います。
モモンガの本も購入してみてますがやはり飼われている方の
意見の方が参考にもなります。
本当にありがとうございました(^^♪


Res:marin
投稿日 : 2002年12月31日<火>21時15分

ぽっこりままさん&ぱぱさんメールしたので見てみてね♪
今年はお世話になりました来年もよろしくお願い致します。



ぽっこりまま 題名:「ピピリの歯」アップしたずら。
投稿日 : 2002年12月24日<火>23時37分

みなしゃまへの日頃の感謝の気持ちを込めて、パパが貴重?なお休みに頑張って「クリスマスプレゼントの変わり」に治療の経過報告をアップしてくれたずら。
パパ、ありがとうねん。
ピピちゃんはご褒美に「ペティオのにゃんこ用・乾しカマスライス」をコタ2−の中で食べてママのお袖のベットでご満悦で寝てしましましたずら。

Res:Q 題名:ご苦労様っす!
投稿日 : 2002年12月25日<水>07時28分/兵庫県

ぱぱしゃん、まましゃん、
めりーくりすマウス!
プレゼント、見てきたよん!
あとでぢるくんもチェックしようか....。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/



ぽっこりまま 題名:ピピリは順調ずら。
投稿日 : 2002年12月22日<日>00時04分

歯を切ってもらってから1週間が経ちました。お蔭様で食欲も出てきてウ○チも沢山しています。
下の切歯の付け根も以前よりしっかりして、抜歯の必要もなくなり、薬の投与も火曜日からしなくて良くなりました。
治療も終わり、経過を見守る事になりました。まだ、普通餌は無理だけど、カットサイズを少し大き目にしています。
今日、「かじりま専科」をお湯でふやかさずに、1/3をあげたら自分の唾液で舐めて少し柔らかくして下の切歯で齧りました。ママ感激!!
体重も5gほど増えました。
以前は良く「シーシーシーシー」と排泄する時に出す声を頻繁にしていましたが、ここの所、その回数が極端に減りました。
何か重要な意味があるのだと思うのだけど、わかりません。
また、歯の状態を文平と比較してみようとデジカメに取ったのですが、付け根の虫歯のような黒い所がないと
一見しただけでは、「不正咬合」を起こしている事が分りにくい感じでした。
パパが暇になったらこの件もアップしてもらいます。ずら。

がじこ 題名:キリ番じゃないけど
投稿日 : 2002年12月20日<金>12時11分/兵庫県/女性/29才

01234でした!

http://www.h2.dion.ne.jp

ぽっこりぱぱ 題名:やっと
投稿日 : 2002年12月19日<木>00時21分

トトリのぺーじがやっと出来あがりました。
せかされちゃって、もう大変。(がじこさん、うそですよ)
ホントは、一日も早く一区切りを着けたかったのです。
いっや〜、この重苦しい雰囲気何とかしないと。
だって誰も掲示板に来てくれないんだもん。

しかし、8歳で長生きと言われたらこれから…。
そのうちポックリランドになるな。
そうすると、じいさんばあさんが間違えてアクセスしてきて…、
やっぱりポッコリランドのままにしておこう。

Res:Q 題名:お疲れさま!
投稿日 : 2002年12月19日<木>07時34分/兵庫県

ご苦労様で〜す!
今から見に行ってきます!

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:ひろりん 題名:お疲れさまでした(^^)
投稿日 : 2002年12月21日<土>22時02分

ぱぱ、お疲れさまでした。
はんとなくつらいのでまだ見てないのですが、ぱぱ&ままの方が百倍もつらいのにね。
「たいへんよくできました」のはんこをペタリ、の気持ちです。
でも、私はどこかでフクモモは10年くらいが寿命ときいてたのですが、8年で長生き・・・。
ちょっと考えさせられます。
特にももちゃんは大人になってからウチにきたので、いま何歳なのかと思うと不安になります。
「10年なんてまだまだ〜♪」という思いにあぐらをかいていた所もあるんです。
うーん。

ps.ポックリランドはやめた方がいいですよ〜(笑)


Res:ぽっこりぱぱ 題名:私見ですが。
投稿日 : 2002年12月22日<日>00時39分

私見ですが、先生は大往生と言われましたがトトリは人間で言えば
5〜60歳位だったと思います。
先生が色んな動物を診て来たとは言えフクモモを手掛ける機会は少なかったはずです。
現にモモリは何の心配もなく元気に過ごしています。
ある程度気をつけてやれば10年は普通に生きるように感じます。

尿路結石は他の動物を含めてかなり多いようですから
飲み水には気をつけてペーハー7以下の弱酸性のナチュラルウオーターをやるか、
リンゴ酢や漢方酢などの天然酢を加えてやるのがいいと思うこの1年でした。



ぽっこりぱぱ 題名:製作中ですが…
投稿日 : 2002年12月17日<火>01時59分

皆さんが、知りたいトトのことについて、アップしました。
これは原稿ですが、時間が無い為これ以上間を置けません。
他にも色々ありますが、とりあえずこれで出来あがるまでの経過も見て下さい。

Res:がじこ 題名:ぱぱさんおつかれさま!!
投稿日 : 2002年12月18日<水>12時47分/兵庫県/女性/29才

とても忙しそうだったのに、もしかしてがじこの「ぜひ」が急がせました?だったらごめんなさい。
やっぱり高齢になるとあれこれ病気がでてくるのですね。
病気や高齢について参考にできる貴重な情報をありがとうございました。
今後の更新も期待してま〜す。
やっぱりせかしてるんやん・・・。
うそです。ゆっくりしてください。

http://www.h2.dion.ne.jp



ぽっこりまま 題名:えっとぉ〜1,000番しゃん、ごみんにん。
投稿日 : 2002年12月14日<土>21時19分

1,000番のキリ番ゲッターしゃん、おめでとうしゃんですずら。
ゴタゴタしていて気が付かなかっらずらよん。ごみんなしゃいっちぃー。

とりあえず、ママの「熱い ちっすぅ〜」を差し上げちゃいまするぅ〜。

ぶっっっちゅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜。

ぽっこりぱぱ 題名:明と暗
投稿日 : 2002年12月14日<土>03時35分

ぴぴの具合の悪い原因が分って、一安心で嬉しいけれども
(これも新しい事でページを作らないと)
トトリが、お骨になって帰って来ました。
綺麗な薄ピンクの骨になっていました。

とりあえず、これで時間に追われる(傷むので)事も無くなって
気分が落ち着きました。

このぺーじの原稿は殆ど出来ていますが
この時期仕事上、毎日12時間を越えて会社にいるので
(おっ、泣き事か?)
済みません、もう少し時間を下さい。

ぽっこりまま 題名:先生と奥様に感謝です。
投稿日 : 2002年12月14日<土>00時56分

今日は、ピピリを病院に連れて行きました。この夏からずっと柔らかい物しか食べなくなっていたんですが、
てっきりアブセスの時に頬を傷つけてしまったのが原因だとばかり思っていたら昨日下の切歯の付け根が出血して黒くなっているのを発見しました。
先生に良く診て頂いた所、「「不正咬合」を起こしており既にグラグラしている」との事で、すぐに手術して頂き、下の切歯をカットしました。
一般的に、フクモモはげっ歯類の様に切歯が伸びないと思われがちですが、彼らほど、早くはありませんが伸びます。
それは、有袋類でもげっ歯類に近い種族だからだそうです。

最近、ポッコリランド内は至る所、かじられるので、ママの大好きな100円ショップで角材を買って来て防護策を施して、おもいっきり齧られまくってもいい様にしました。
また、どうしても柔らかい物が多いお餌ですが、食べても食べなくても「リス・ハムの主食」などのペレットや「かじりま専科」は入れておこうと思います。
カマボコの板は2週間程ケージに入れておいて他の仔のケージに移して縄張り意識を刺激して齧らせてみようかと考えています。

ピピリはこのまま順調に回復してくれればいいのですが、なんせ高齢ですので、年が明けてもグラグラするようであれば、抜歯するそうです。

先生は今、右腕が固定されていてとても不自由なのに、手術、治療してくださり、また、奥様もその先生をサポートし、また励まして下さり本当に感謝しています。

また、経過をご報告します…………ずら。

ぽっこりぱぱ 題名:こういう時期なんでしょうか?
投稿日 : 2002年12月13日<金>03時59分

ポッコリ4号も、先日旅立ったそうです。
時期があるのかなぁ。

ぽっこりぱぱ 題名:ありがとうございます。
投稿日 : 2002年12月10日<火>20時55分

こうして書いていると、ついつい思い出して辛いのですが、
普段の生活では普通ですのでご心配には及びません。
本当に有難うございました。

今日、トトリが解剖から帰ってきました。
お願いする時に、冷蔵庫に入れてなかった事で
(そんな事分っているけど可哀想で出来ません)
死因が分らないかも知れない、と言われましたが大丈夫でした。

原因は、
 高齢性肝硬変
 腎炎
だったそうです。

トトリの8年前後の寿命については、これは大往生でありよく頑張ったとのお話でした。
小動物は5年を過ぎると気を付けてやらないといけないと言う事です。
今の人間も50才を過ぎてから永いというのと同じ事でしょう。

さて、この事に就いては新しいページを作ろうと思っています。

広島は昨日からすごく冷え込んでいます。
フクモモ、暖かくしてやって下さいね。

Res:Q 題名:ぱぱさん&ままさん
投稿日 : 2002年12月11日<水>21時17分/兵庫県

書くのも辛い話しでしょうが
新しいページ完成したら、参考にさせてもらいますね。

頑張ってね!

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/



ぽっこりまま 題名:みなさん、本当にありがとう。
投稿日 : 2002年12月8日<日>00時27分

みなさん、お悔やみや励ましのカキコを本当にありがとうございます。
「ポッコリランド」はトトリとモモリが私達にくれたフクモモワールドです。
トトリが私達の所に来なければ「ポッコリランド」は生まれなかったし、こんなに沢山の全国の皆さんと交流する事も出来なかったでしょう。
ベタ慣れモモンガにはできなかったけど、本当に、トトリ父さんには感謝しています。
すごく、心が揺れたのですが、今後の為にも病理解剖を今日、先生にお願いしてきました。
亡がらになってもみんなの為に役にたってくれるトトリ、本当にありがとう。
病気にしてしまった原因も、回復させてあげられなかった環境管理もやはり何か私の飼育方法にまだまだ問題点があると考えます。
それは、飼い主としての自分を責めているのではなく、それだけ、小動物の飼育方法はまだまだわからない事が多く
また、病気は一般的に治療方法が確立していないという現実がここにあると言う事です。

先ほどもTVで密輸ペットの実態を番組内でをやっていましたが……(タイから買って行くのは殆どが日本人だそうです)病気になった場合、飼い主は病院に連れて行くのでしょうか?ペット病院の医師が見れば密輸だとすぐにわかってしまうはずです。

ポッコリランドのフクモモ達にしてあげられる事を私達なりに考えて、これからも飼育し、その情報を提供していきたいと思います。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

トトちゃん、ウチの仔になってくれていっぱいの幸せと思いでをありがとう。安らかに。

2002年12月7日



Res:ヒロキン 題名:・・・・
投稿日 : 2002年12月13日<金>20時23分

ママさん、パパさんトトリちゃんも二人に育てられて幸せだったと思いますよ・・・私のウランの話はまた次回の投稿にします。
元気出してください。



ポッコリランド 題名:トトリ
投稿日 : 2002年12月7日<土>04時01分

トトリが逝きました。

Res:Q 題名:ままさん&ぱぱさん
投稿日 : 2002年12月7日<土>07時36分/兵庫県

元気だしてね。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:ルンルン
投稿日 : 2002年12月7日<土>10時40分/女性

なんだか、私ウルウル・・・
頑張ってね・・・


Res:がじこ 題名:お悔やみ申し上げます。
投稿日 : 2002年12月7日<土>14時54分/兵庫県/女性/29才

ままさんぱぱさんの悲しみを想像しても
なんといったらいいのかわかりません。
でも落ち着かれたらトトリさんが亡くなった経緯をぜひ教えてください。
今後の糧にしたいです。
トトリさんの冥福を祈ります。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko


Res:ともちゃん
投稿日 : 2002年12月7日<土>19時46分

えっ?何で突然・・・・
元気出してくださいね

http://www003.upp.so-net.ne.jp/blue_moon/


Res:ひろみ
投稿日 : 2002年12月7日<土>20時45分

ままさん、ぱぱさん・・・。
・・・。


Res:のんちゃん
投稿日 : 2002年12月7日<土>22時18分/兵庫県/女性

お悔やみ申し上げます。
元気出してね。

http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/


Res:クー
投稿日 : 2002年12月8日<日>02時02分/東京都/女性

死というのは本当に悲しいですね。
長く接していていようが短かろうが悲しいです。


Res:スナメリ 題名:お悔やみ申し上げます
投稿日 : 2002年12月9日<月>15時33分/静岡県/女性

久々にきたら‥ビックリしました…
きっと魂は故郷にかえったのでしょうね。
トトリさんもいい飼い主と巡り会えて幸せだったと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。


Res:HAWK 題名:えっ!?
投稿日 : 2002年12月9日<月>16時17分/千葉県/男性

本当に突然でしたね
他の子の為にも元気出して頑張って下さいね。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:marin 題名:お悔やみ申し上げます
投稿日 : 2002年12月9日<月>21時19分

ぽっこりままさん、ぱぱさん、こんばんは。
こちらのカキコは初めてなんですが...
突然の事で驚きました…
少しでも元気出して下さいね。
トトリさんのご冥福をお祈りいたします。


Res:じゅんじゅん 題名:悲しいですね。
投稿日 : 2002年12月10日<火>00時47分/女性

突然のことでビックリです。ままさん&ぱぱさん、頑張ってくださいね。トトリちゃん、我が家のササゲに逢ってくれたかなぁ?


Res:ふくちゃん 題名:淋しいですね・・・・
投稿日 : 2002年12月10日<火>01時17分/福岡県/女性

ペットは 喜びや悲しみや たくさんの
人生勉強をさせてくれる 大事な友だと思います。
上手く表現できませんでしたが 元気を出してくださいね。


Res:ヒマコ 題名:考えさせられました。
投稿日 : 2002年12月10日<火>23時44分/女性

今回は本当に突然の事で・・・。
何度もやってきては、カキコしようか、迷いました。
大往生と言う事はぱぱさんとままさんの愛があっての事と思います。
お悔やみ申しあげます。


Res:ひろりん 題名:ご冥福をお祈りします
投稿日 : 2002年12月11日<水>10時46分

お久しぶりにきたら、突然の訃報で驚いています。
お悔やみ申し上げます。
解剖に出したとのこと、ぱぱさん、ままさんの勇気に脱帽です。
無理なのは承知ですが、あまりお気を落とさずに・・・。
トトリちゃんが残してくれた思い出と子供たちを大切にしてくださいませ。


Res:とと 題名:悲しいです
投稿日 : 2002年12月11日<水>20時20分

突然の訃報でびっくりしました。
改めてお悔やみ申し上げます。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html



じゅんじゅん 題名:ご無沙汰いたしました。(-.-;) …すみません。
投稿日 : 2002年12月7日<土>03時22分/女性

 色々・いろいろ・イロイロとありまして、ご無沙汰してしまいました。更にPCが壊れている間に、ポッコリランドが消えていました!とってもビックリしましたが、完全消滅して無くて良かったですぅ〜!復活したPC共々宜しくお願いいたしますだ。

 ヒマコさんちの「ヒマワリ」は我が家で5月頃産まれた(多分)「アワ2号」です。目が開いたところで親から離し、1ヶ月半で里子に出ました。我が家にいる時は大人しい仔だったのですが、その後、段々と性格が!?カミカミに加えゲロゲロ威嚇。飛び掛かろうとする姿はとても勇ましくてかっちょ良いのですが、それでは飼い主さんが可哀想で・・・カミカミの躾も出来ていた筈なのに、何故でしょう?最初の育て方を何か間違えてしまったのでしょうか?
 ヒマコさんに相談されてもよく分からず、また「キビ2号」と「アワ4号」の世話で首が回りませんので、ままさんに泣き付いた次第です。お手数をお掛けしてすみません。どうぞ宜しくお願いしますぅ〜。


ルンルン 題名:(^O^)/仲良し〜♪
投稿日 : 2002年12月4日<水>18時48分/女性

こんばんわ、ルンルンです。
寒くなりましたね・・・皆さんお元気ですか?
うちの、ビーとスーは1週間くらい前お見合いし、仲良く元気にすくすく育っています。
ビーが、スーをとっても気に入ったらしく、ラブラブなので
ちょっぴり、ジェラシーが・・・
2人になって、いっそうカワユーイです!!!
では、また・・・(^^)

Res:ぽっこりまま 題名:よかったねんルンルンしゃん!
投稿日 : 2002年12月7日<土>01時01分

来年の春には待望のベビーかもねん。また、ベビーがめちゃんこキャワイイ!!
またまた、フクモモワールドにどっぷりとハマルずらよん。た・の・し・み☆



ヒマコ 題名:威嚇
投稿日 : 2002年12月3日<火>20時39分/女性

こんにちは☆
はじめましてBBSに書いた事があるんで、
今度はこちらに書かせてもらってます。

ウチのヒマワリなんですが、誰にでも威嚇するんです。
所かまわず、飼い主のアタシにまで、威嚇します。
これを、直そうと、威嚇したらアタシも怒り返すんですが、
子供のケンカみたいに、どちらかが辞めないと、
止まりません。
直す方法は、何かありますか??
ヒマママオーナーのじゅんじゅんさんに聞いても、
分からないっと言う事なので、
こちらに書かせてもらいました。
良い方法がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Res:ぽっこりまま 題名:怒っては逆効果ずらぁ〜。
投稿日 : 2002年12月7日<土>00時56分

ひまこしゃん、ダメ、ダァ〜メね〜〜。わっかりますかぁ〜。

威嚇は警戒のシグナルずら。だから警戒心を煽ってはだめずらねん。
誰彼かまわず威嚇するのは、まだその環境の臭いや音、光(昼と夜の区別)に慣れていないからずら。
まずは、静かな環境(急激な臭いの変化、いきなりの大きな音、急な明るさの変化などなど避ける)を作ってストレスにならない安心して食事したり眠れる環境を作ってあげてねん。
1ヶ月〜2ヶ月位するとドアーの開閉にも威嚇しなくなるからねん。

同時進行でヒマコしゃんの臭いを覚えてもらうずら。ポーチをケージにセットすると自然と入ってくれるから、
そっとポーチの口を手で塞いでケージから出して、今度は洗濯ハサミなんかで出られな程度に塞いで
ヒモなんかヒマコしゃんの首からぶら下げてセーターの胸の当りに入れてしばらくジッとしてヒマコしゃんの臭いを
毎日1時間でも2時間でもいいから覚えさせるずら。「この臭いは自分に危害を加えない」って言う事を覚えさせるずら。

いきなり手から餌を与え様としたり、捕まえようとしたり、威嚇返しをしたら「この臭いは危険信号」ってインプットしてしまうよん。時間はかかるけど、根気よく気長に挑戦して欲しいずら。

また、分らない事があったら遠慮なくカキコして欲しいっちゃねん。だって分らないのは当たり前だし、ママ達だってそうした失敗を繰り返してきたからこうしてアドバイスが出来るずらよん。
この方法でうまく行かなくても、また別の方法でトライする事だって考えられるしねん。
ガンバ〜♪



とと 題名:泣き声??
投稿日 : 2002年11月30日<土>11時14分

お久しぶりですヽ(^o^)ノ
今日は泣き声について、お聞きしに来ました。
昨日から、♀のまるが「しゅいーしゅいー」と鳴いています。
何か呼んでいるのかな?具合が悪いのかな?と思って見に行くと
別に元気で、身体も触ってみましたが特に別段異常はなさそうです。
ぽっこりさんのHPの声を聞き比べて見たのですが、どれもちょっと
違う気がして、なんだろう?と思ってます。
まるは普段からめったに泣かない子で(寝言は良く言うけど)
こんなに鳴くのは初めてなのです。
もしかしておしっこをする時の声なのかな?とか思うのですが
ぽーちの中で鳴いてます。
ちょっと不安で聞きに来ました。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま 題名:ぴ〜んぽ〜〜ん♪
投稿日 : 2002年12月1日<日>00時49分

ととしゃん、正解!
排泄行為をする時の声ずらねん。寒くなるとポーチの中でしてしまう仔がいるずら。
今度鳴き声がおさまったらポーチの中を手で触ってみてねん。オシッコで濡れているかもぉ〜。ウンチがペチョッ!!
そのままにしておくとポーチの中が濡れて体が冷える心配があるずら。
ヒーターが近くにあってケージの中が充分に暖かければポーチの材質にもよるけどポッコリポーチなら2時間もすれば乾いてしまうずら。
クサクサポーチになるけれどねん。

寒さ対策としては使い捨てカイロをポーチの下に敷くとかポーチにポケットを作ってその中に入れるなどなどずら。
この場合、注意しなくてはいけないのが必ずポーチの一部分だけを暖める様にする事。
全体が熱くなりすぎてポーチの中に入られなくなる可能性があるからねん。それには大判サイズよりミニサイズがお勧め。
くれぐれも「貼るタイプ」は使わない事。粘着部分がくっついて事故の危険があるからねん。
それと毎回変えてあげる。そこだけはいつもヌクヌクにしておいてあげてねん。


Res:とと 題名:ということは??
投稿日 : 2002年12月1日<日>01時29分

ままさん、返事有難うございました。
・・・ということは「踏ん張っていた」という事なのかな!?
昨日の夜から朝も、シュイーシュイーといっていたので
なかなかでなかったという事なのでしょうか?
うららさんちのモコちゃんの、お話も読んだりして
ちょっと心配になったりしました〜〜〜〜っ。
ちなみに今は特別ないてません。昨日と今日が嘘の様に
静かに寝ています・・・・。
あのシュイーシュイーのなかにアンアンという声も入り混じって
たんですが、「おいおい飼主よ、おしっこをしたよ」という
ことなのかな??
意思の疎通は難しいです〜〜。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html


Res:ぽっこりまま 題名:「アンアンシュィ〜シュィ〜」の場合は
投稿日 : 2002年12月1日<日>22時32分

それは、甘えている時や仲良しな仲間と対面した時なんかにするずらねん。
「遊んで欲しいよぉー。」なんて時ずら。また、交尾期など、仲間を誘っている時もするずら。
ママはウチの仔達の場合は排泄の時の「シュイー、シュイー」と甘えの「シュイィ〜、シュイィ〜」の違いが聞き分けられるずら。エヘン!


Res:とと 題名:難しいです・・。
投稿日 : 2002年12月2日<月>00時13分

さすがママさん、私は全然駄目です・・(-_-;)
「シュイー」と「シュイィー」の差全然判らないです・・。
じゅび♂はよく「アンアン」と鳴くんですが、あまり「シュイー」とは
鳴かなくて、まる♀は、よく「シュイー」と鳴きます。
それに「アンアン」が混じる感じです。

他のモモンガに比べれば、表情豊かとは言え、何を求めてるのか
何をして欲しいのか、判らない事が沢山です(涙)
今回ぽっこりさんのHP泣き声は、本当に参考になりました。
文字で書いていると、微妙すぎてわからなくて・・・。
ぜひ今度は「おしっこの時」というのも
追加してもらえれば嬉しいですヽ(^o^)ノ 
有難うございました(≧∇≦)

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service