2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


ぽんたな 題名:腰痛。 投稿日 : 2001年9月30日<日>11時15分/京都府
数日前から腰・・・というか、腰のちょっと下あたりが痛くて困っています。それでなくても通院以外はゴロゴロした生活だったのに、それに磨きがかかってしまっています。いかん、こんな事では・・・と、ふんばって、近鉄も優勝したことだし、と近くの関連スーパーに行ってみたのですが、思ったほど安くもなっておらず、肩すかしを食らって帰路につきました。12年ぶりなんだからもっと奮発してくれても良さそうなものなのに・・・。やはり「関連スーパー」というのがダメなのか。ちゃんと「近鉄百貨店」に行けばいいのか。親戚の結婚式用のコサージュを買わねばならないので、次は百貨店を襲撃だ。むふふふ。

じゅーしーずは毎日元気に暮らしております。決して美声とは言えませんが、ちよちよと毎日さえずってくれています。水浴びも大好きで、入れ替えたら入れ替えた分だけ律儀に水浴びをしてくれます。やっぱり十姉妹はかわいいです。多地比さんに五体投地〜。

週末は相変わらずウサギを預かって帰ってきているのですが、その度に確認作業というか、追廻のようなことをやってから、やっと仲間だと認めているようです。自分の産んだ子供なのに、ものの4日も離れると、もう分からないものなのかなぁと、少し哀しくなります。毛色はとーちゃん似の茶色だけど、毛の質や性格なんかはかーちゃんそっくりなのに・・・。きかん気で暴れん坊で。(ええとこなしかい。)

Res:多治比 題名:さすが師匠! 投稿日 : 2001年10月1日<月>02時05分/大阪府/男性
おやぢキラーを極めるために、自らも「おやじ病」になってみるとは・・・。
その一本気な心構え―――師匠と呼ぶにふさわしいです。!!

・・・って、
いかーん!
くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
累計「004350」の『ポッコリランドへようこそ パートU」掲示板ファンが哀しみますよ〜〜〜。



多治比 題名:少し真面目な本文 投稿日 : 2001年9月29日<土>23時24分/大阪府/男性
まみさん。海平さん。
ご心配・励ましのお言葉ありがとうございました。

さすがに当日は「なんでや!」と、ブルーになったりしましたが、
すぐに冷静というか薄情というか、ご心配していただいて申し訳ないほど、平穏に過ごしておりました。
落ち込むより、「何故、仔食いをしてしまったか?」をずっと考えたりしておりました。

ウチの場合、「タンパク質不足」とかではなくて、
発情(懐妊)の間隔が短すぎたためだと思われます。
別に環境がいいとは思えませんし、
ペアの相性が異常にいいからなのかそれとも、餌などの外的要因でこうなってしまったのか・・・。
自分なりの回答が出せるようにこれからも「フクモモ」と向き合っていこうかと思っております。

ベビー達の中で、唯一生き残っている「壷焼きちゃん」は、
もう、目も空いていますし、衰弱してきた等何かあれば
すぐ人工授乳に切り替えられる状態ですので、取敢えずは現状のまま様子を見ようかとも考えています。

「西日本フクモモオフ会」で、『こうすれば、ベビーが授かる!』なんてハッピーネタを披露できればいいんですけどね。

Res:ぽんたな題名:「ベビーの授かり方。」 投稿日 : 2001年9月30日<日>10時55分/京都府
やっぱり各自が広島方面に向かって拝み倒すしか・・・。でもホントに自然発生的にベビーってデキてますもんねぇ。当たるも八卦、当たらぬも八卦、なのでしょうか・・・。かくいううちも、ムッシュ&ひめちゃんの若夫婦ペアに戻したので、ベビーの誕生待ちです。出来るといいなー。と、希望的観測。


多治比 題名:え? 投稿日 : 2001年9月29日<土>23時01分/大阪府/男性
怒涛の半期決算も今日で一段落!
多治比もただいま復活いたしましたぁぁぁ〜

わー ドンドンぱふぱふぅ〜〜〜〜♪
・・・って、誰もいない・・・・・。

お師匠のぽんたなさんもいない・・・。

Res:ぽんたな 題名:お師匠さん?! 投稿日 : 2001年9月30日<日>10時50分/京都府
いつの間にそんなに偉くなってたんでしょうか、ぽんたな・・・。困ってしまいます。あ、でも「バカっぷり」なら師匠クラスですね。「バカ師匠ぽんたな、うーんいい響きだー。←このへんがバカ。


ぽんたな 題名:復活〜!! 投稿日 : 2001年9月26日<水>14時16分/京都府
雑用に追われていてご無沙汰になってしまっていたポッコリランドでした。(雑用だなんて図々しいっ)お久しぶりです。HAWKさんご心配有り難うございました。あっちこっちガタピシいわせながらもぽんたなは健在です。今日も元気に(?)通院してきました。どうもカウンセラーの先生と話がかみ合わなくて変な感じなのですが、点滴を打って本屋に寄って北方謙三の新刊を買って、無事帰ってきました。

ロビンが洗濯機のコードを噛んでしまい、今日その修理に来てもらいました。8000円。(働け!ロビン!!)でも修理の人の話だと、モルモットが冷蔵庫の配線をかじって感電死したところもあったらしくて、生きてただけ良かったのかなぁと思いました。洗濯機は使えないわ、ウサギには死なれるわじゃホント、救いがないですもんね。

じゅーしーずは6羽揃ってちよちよと元気です。ちょっとカゴが小さいかなぁと思うのですが、我慢してもらいましょう。水浴びが大好きなので、まめに水入れの交換をしてやらねばなりません。でもロビンのようにお金のかかることをするわけでもなく、かわいいもんです。ツボ巣に6羽ぞろっと入っている姿はいつ見ても愛らしいですしねぇ。一応「癒し系やな」と思ってるんですけど・・・。

ついにムッシュを元の奥さんであるひめちゃんのケージに移動させることに成功しました。これで数ヶ月後にはベビーが・・・の、予定なんですけど。次こそは是非とも人工授乳してベタ慣れモモンガの育成に励みたいと思っています。ふふふふふふ。その時ついでに確認したのですが、ふくさんの子達はやっぱり雄・雌一匹ずつみたいでした。またケージを増やさなくては・・・。(泣)

しっぽ 題名:お久しぶりです! 投稿日 : 2001年9月26日<水>01時04分/東京都/女性
 こんばんは!なんか いつも久しぶりなので
書き込みしにくくなってきます。
 先月後半から北海道の実家に行ってましてパソコンのない生活
してました。
 気になってたのは うちのくーさんお腹がポッコリしてましたので
居ない間に絶対袋から出て来るに違いない!と確信していたのに
引きずるような姿を見る事になりました。が、しかしベビーは
ちっとも大きくなってなくて 母のくーちゃんもげっそり。
 カケですが 私がまた育てる事にしました。(4回目)
10gというのが気になりますが オスとメスなんです。
元気に育ってほしいな!と思いつつも、すでに7匹大変です。
 6畳の部屋はモモンガ達と・・・物置?助けて〜です。

HAWK 題名:最近・・・ 投稿日 : 2001年9月26日<水>00時22分/千葉県/男性
ぽんたなさんをみかけませんが!?
どうかしたのかな〜?・・・

それとも、あちきが情報に疎いのかな!?

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

海平題名:目が・・・・ 投稿日 : 2001年9月25日<火>17時57分
後の子の目が開きましたが、なんと右目が先に開いて半日遅れで左眼目が開きました。なにかしら妙な感動です、自分は両方の目がいっしょに開くと思っていたものですから。

多治比さん、自然界の掟をまざまざと認識させられた思いです。
そのようにして、種を保存していくのでしょう。
でも、人間にすればショックだと思います、頭では解っていても。

子供のときの雌雄はどのような違いがあるのでしょうか袋があるかどうかですかね?。

多治比 題名:星・ほし・☆ 投稿日 : 2001年9月23日<日>23時51分/大阪府/男性
壷焼き4号と5号の成長になぜあれだけの差があるのかが今日判りました。
そして・・・・・・・・・・

そろそろ5号の性別確認をしていい頃だろうと
「もも」母さんがお腹に5号を付けずに外出中にポーチの中を確認してみました。

でも、そこには4号の姿しかなく・・・
小さな白いお皿のようなモノが入っていました。
確かこれと同じモノを4号確認の時も見たのですが・・・
その時は嫌な予感がしながらも気に留めなかったのですが、
今回のモノは前回と違い、全くのお皿のかたちではありませんでした。
正確にいうと、お皿にまでならなくて鼻のあたりまで少し原形をとどめていたようでした。

ここまで書くと、皆さん判っていただけますよね。
私もまだ、書ききれないもので・・・。

やっぱり、飼い主失格なんでしょうか

  Res:まみ 題名:そんなことはないですよ。 投稿日 : 2001年9月24日<月>17時54分
小動物の本能というか仕方のないことですよ。
本来野生である動物たちをペットにしているわけですから、
彼らにとっては、普通のことなのかもしれませんよ。
どんなにベテランだって、起こることです。
残りの一匹もいつ育児放棄が起こってもおかしくないかも。
気を落とさず、元気を出してください!
(それほど、完璧な飼い主のもとでも起こると言うことです!)

確かに、辛いですよ。
でも、いろんな人の育児経験が、
フクモモ繁殖に役立つのですから
落ち着いたら、どういう行動をとったか書き記してみてくださいね!!

うまく言えないけど、ファイトです!多治比さん♪
http://homepage2.nifty.com/Mmng/


多治比 題名:おでんの恋しい 投稿日 : 2001年9月23日<日>09時25分/大阪府/男性
気候になってきましたねぇ〜。
ぱぱさんは、おでんをあてに酒量も増えて・・・いかんいかん・・・くれぐれも飲みすぎには注意。
でも、この近辺じゃ以前話題に上った「煮しめたオヤジ」が出没する訳ではなくもっぱら「コンビニおでん」になってしまうのですが。

お鍋というとこれからの季節、我家では「水炊き」がメインになります。
初日:シンプルな水炊き・・・@
二日目:@に別の具を入れて楽しむ・・・A
三日目:Aに味噌を入れてみる・・・B
四日目:Bにうどんを入れてほくほくと・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
と、最後に雑炊まで行き着ければ、翌週はラッキーウイーク!ということで。
(でも、途中ですっぱくなって雑炊まで行けなかったら、不幸の一週間・・・なんてスリリング!)
う〜む、これって「生活の知恵」なんだろうか?

Res:HAWK 題名:おでんと言えば 投稿日 : 2001年9月25日<火>21時15分/千葉県/男性
缶詰!
秋葉原の場所はよく分からないのですが、自動販売機でおでんの缶詰を売っているそうなんですよ!
以前より、噂では聞いていたのに昨日、秋葉原に行ったのに忘れていました(T_T)。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


HAWK 題名:まだまだ早起き!? 投稿日 : 2001年9月22日<土>02時29分/千葉県/男性
今日は、3班の最終日とあって疲れが溜まり、夕方の目覚めが遅くなり
18時頃に餌をやりに行ったら、2匹ともケージの前で腹を空かして待っていました!
てっきり、起きてくるのは18時過ぎだと思っていたので・・・
これからは気を付けなくてはと、思うHAWKでした。
ポッコリランドでは、何時頃に起きてくるのですか?
我が家のフクモモが早起きなのかな〜?

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:ポッコリランドは宵っ張り?投稿日 : 2001年9月23日<日>01時50分
ポッコリランドでは、お餌をやる午前0時過ぎに起きてきます。
活動時間はそれからでお昼12時頃まで活発にしています。
でも、ケージごと(扉を開けて)ポッコリランドに移してやると
夕方からでも遊んでいます。
飼い主と同様、ひじょ〜に不規則なポッコリ連中です。

ところで、涼しくなってお燗の恋しい気分になって来ました。
いや〜〜、堪りませんね。
刺身で一杯やるのも兎も角、お漬物でチビチビも秋の夜長には応えられません。
千葉といえば醸造所、美味しいお酒もたっぷり有りそうですね。
ええっ!HAWKさんはバーボンオンリイ?…でしたっけ…。
でも日本酒って、習慣付けないと後で残るのよねぇ。



とも題名:どんぐり 投稿日 : 2001年9月20日<木>18時11分
  こんばんわー。お久しぶりです。
最近どんぐりが良く落ちてますが、フクロモモンガもどんぐりって食べるんでしょうか〜?

Res:ぽっこりぱぱ 題名:どんぐりは投稿日 : 2001年9月21日<金>01時10分
はじめましての掲示板の17日のパぶさんからもどんぐりたべれるの?
というお話が有ったのですが、ポッコリランドには知識がありません。
少なくともやってはいけない物の中にはないですが、
オーストラリアにどんぐりあるのかな〜?


  Res:海平 題名:どんぐり投稿日 : 2001年9月21日<金>18時06分
うちの大川君ファミリーについてですが、
乾燥(茶色になったもの)は食べます。
樹木についている緑のどんぐりについては
未確認です。

蛇足ですが、せみ・かみきりむし・ばった・こがねむし等
の虫は喜んで食しております。
ただ、こちらが残酷な気がしていますが・・・・・。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:キョ〜レツ!!投稿日 : 2001年9月21日<金>22時15分
多分、どんぐりは(あくがあるけど)大丈夫と思ってたけど。
そ〜ですか…、せみ・ばった・こがねむしですか…。
かみきりむしは、噛まれて傷でもできると病院通いの原因になりそう。
でも、おもしろ半分でこういった虫をやる勇気はなかなかありません。
しかし凄い!?
今後の経過をぜひ知りたいものです。



ぽんたな 題名:鬼子母神? 投稿日 : 2001年9月19日<水>12時03分/京都府
  今週のあたまに、仔ウサギを病院へ連れていったのですが、どうもそれ以来はなちゃんの機嫌がひどく悪くて、もうあちこちかじり倒しています。全然かまってる風でもなかったし、全く気にせず里子に出したのですが、はなちゃんにも母性があったということでしょうか。また木曜の夜には一匹帰って来るんだけど・・・ちょっと怖ろしいぽんたなでした。

ムッシュは相変わらずふくさんのケージのままです。一度捕獲作戦に失敗してからというもの、用心深くなってしまって、なかなか出てきてくれないのです。これはもう眠ってる昼間に急襲して・・・なんて鬼畜のような考えも浮かんだりして、危険です。ひめちゃんが一人でいる姿は本当に身体が華奢なこともあって、可哀想に見えます。今夜こそ頑張ってムッシュを捕獲せねば!ついでに子供の性別も判明させなくちゃ・・・。

ママさん、お仕事頑張って下さいね。パパさんはきっとその間、ひもじい思いをお酒でごまかしながら待っていることでしょう。(もしかして飲むための言い訳?)あまり深酒しませんように・・・。

  Res:多治比 題名:インテリ〜 2 投稿日 : 2001年9月22日<土>20時31分/大阪府/男性
鬼子母神とはこれまたインテリジェンスなたとえを。さぁみなさん、
・・・・・・・・・???
(こふん・コフン・古墳・・・え〜っ?鬼子母神ゆかりの古墳〜〜〜?)
に・仁徳天皇陵???(んな、はずない!)

「おうむ返し」できませんでした・・・さすが師匠!参りました。



ぽっこりまま 題名:みなしゃん。パパのお守よろしく! 投稿日 : 2001年9月19日<水>08時05分
だぁぁぁぁ〜  今日から5日間、ママは超・超・超ハードスケジュールずらぁ〜
パパとポッコリちゃん達のお世話があるからどんなに遅くなっても帰宅するつもりずらけど…

ぽんたなっち、多冶比しゃん、皆しゃん。パパのお守を宜しくおねげぇーしたいずら。


多治比 題名:しすたーずとわたし・その2 投稿日 : 2001年9月18日<火>23時06分/大阪府/男性
↓で紹介した方の相方でまだ馴れてくれていない仔の現況です。
「『フクモモも可愛いけど、モモンガと言えばイコール『大陸モモンガ』ってイメージやなぁ。大きな目に、何と言っても背中に『ぺたん』とつけた『しっぽ』。あれが可愛いんやなぁ・・・。」と言ってた言葉を聞いてか聞かずか、もう1匹のしすたーは、最近タイモモのように『しっぽ』を背中に乗せる体勢をとっております。
でもそこは「ふくもも」。タイモモのように背中に密着して乗せることはできず、かろうじて(?)尾の先が肩につく程度・・・。
何か、気の弱い「玄武(中国の想像上の動物)」のようです。
でもそれを見た私は、
「お〜。恐くてまだこちらに飛び込んでこれない分、そんなことをして気を引こうとして・・・かわいいやっちゃなぁ〜〜〜」
と、ケージに手を入れ・・・
噛まれております。

やっぱり、バカ飼い主・・・デス

  Res:ぽんたな 題名:インテリ〜。投稿日 : 2001年9月19日<水>11時46分/京都府
玄武とはこれまたインテリジェンスなたとえを。さぁみなさん、キトラ古墳を思い出しましょう。多地比さん、知性があふれ出ていますよ。ちょっと栓を閉めておかないと・・・。特にここでは、(「どういう意味ずら!」ああっっ、いつのまにかママさんが・・・)


多治比 題名:しすたーずとわたし 投稿日 : 2001年9月17日<月>22時34分/大阪府/男性
暗くなってから、壷焼きシスターズ「綾乃&真由美」のケージに近づくと、片方(どちらかわからん・泣)が、「出せ!」とばかりに扉にへばりつくようになりました。
扉を開け、手の平をさしのべると、手の平→腕→肩→背中・・・と、
臭いを確認しながらゆっくりと探検し、さしのべたのとは逆の手の平からケージに戻っていくようになりました。
嬉しく微笑ましいのですが・・・
フクモモに背後をとられるのがこんなに危険なこととは!
目の届かない背中で「おしっこ」。
昨日などは、「うんち」までされておりました。
それに気付かないバカ飼い主は、「うーん。満足」とそのままお布団にゴロリ・・・。
(あとは御想像に、お・ま・か・せ)

Res:ぽんたな 題名:それさえも投稿日 : 2001年9月18日<火>14時11分/京都府
「ベタ慣れ」の醍醐味でしょう。うちも社長と専務のいる部屋に入る時に来ていた上着があったのですが、もうモモ臭いったらありゃしない。でもベタ慣れのモモがいるというのは、そういう状況を含めて喜ばねば!(ちょっとマゾっぽいかも?)ふふふふふ・・・・。

Res:多治比 題名:ぽんたなさんも投稿日 : 2001年9月18日<火>23時19分/大阪府/男性
次の仔は、人工授乳で、ウチの手乗り崩れとは比べ物にならない
べた慣れちゃんを・・・そしてこのような会話が。

友達:ね〜ね〜。私、シャンプー変えたの。ジャスミンの香り。どぉ〜。
ぽんたなさん:私も変えてみたの〜。フクロモモンガの香り〜それも発情期のオス〜〜〜〜!


Res:ぽっこりまま 題名:フクモモはベタ馴れでたのしまなくっちゃ投稿日 : 2001年9月18日<火>23時51分
久々にちょびっと早い帰宅ぅ〜。

いいよぉ〜ベタ馴れは〜。うっとおしい位色んな事を要求してくるずら。
でも、諸事情の忙しさに全然遊んであげていないママずら。ごみん。

ニチハムカラー



海平 題名:子育て奮闘中 投稿日 : 2001年9月17日<月>15時56分
土、日かけて親と離し授乳と糞尿に
チャレンジを行いました。
その結果一応の成功を見ました。
そして、仕事場に隠れて持って行って
大丈夫かと考えたところ先の二匹はちょっとした動き・音に対して
大きな声で威嚇するのです。今親に預けております。
断念です。ただし後の目の開いてない1匹は静かで
すので挑戦しています。
子供用のポシェットを首から下げ服の下に隠して
あたかも、フクモモになったようです。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:大丈夫 投稿日 : 2001年9月19日<水>02時33分
出来れば、もしですが…、職場の女の子に預けるのです。
(どういうお仕事なのか分からないのですが)
色んな匂いに触れさせると人を威嚇し無くなります。
それにぜひ飼いたいという子はポッコリランドの経験上すぐに出てくるはずです。
保温とミルクさえあれば何とかなるので頑張ってください。



ぽんたな 題名:じゅーしーずとわたし・その2 投稿日 : 2001年9月17日<月>12時51分/京都府
  何だかあまりにも6羽の結束が堅すぎて、『もうこのまま手乗りじゃなくって普通に飼ってしまおうか・・・』という気持ちさえ起こしている今日この頃です。しかしそれではあまりにも多地比さんには失礼・・・ということで、今日も嫌われながら「撫で撫で」をしてみるつもりです。人が近づいてもちっとも逃げようとしないあたりは、人口餌の名残なんだろうなぁ・・・と思っています。

今日ついに仔ウサギ2匹、病院デビューさせました。グレーの方をカウンセラーの先生がもらって帰って下さるそうで、病院には茶色の子が残りました。名前は「ジュニア」。・・・・そのままやん・・・と、思ったのですが、多数決でそういうふうに決まったそうです。ロビン同様、みんなに愛されてくれればいいのですが、これも抱っこ嫌いなので、冷遇されるかも知れない・・・。(でもウサギは基本的には抱っこの嫌いな生き物なんですよ。)

『ムッシュを元の奥さんの元に返そう計画』、またしても失敗しました。ムッシュがもう警戒しまくりで・・・。ひとりぽっちで淋しそうなひめちゃんを見るたび哀れになるのですが、あのふくさんとの大喧嘩を思い出すにつけ、騙されちゃいけない・・・と、思ってしまうのでした。女の争いは怖ろしい・・・。←未経験ですが。

気が付けばカウンター、4000越えてましたねー。誰だったんでしょう、4000人目。『今は忙しいからちょっと寝かせて置いて、頃合いになった「ママさんの熱いちっす」』を受け取れるのに・・・。みんな書き込みをする元気がないのでしょうか。やっぱりお仕事持っていると。ちょっと淋しいぽんたなでした。

多治比 題名:壷焼き4号は、 投稿日 : 2001年9月17日<月>00時06分/大阪府/男性
今日、目が空いているのを確認しました。
でも、5号は未だ袋の中・・・。こんなに成長違うものでしょうか?

目の開いた4号を見て、
今回は、「フク&もも」に子育て経験させてあげたい。+来月は私も手一杯だし・・・。
という思いと、
この子達には里親さんを探してあげなくてはいけない(我家ではもう滞在場所が〜)。それには、人工授乳をして人に馴れていれば、先方でも家族の一員として可愛がってもらえるだろう・・・。
と、いう複雑な思いになってしまいました・・・。

私も下戸なので、酒で紛らわすこともできず・・・
ベビースターラーメンをかじって考えるとするか〜。
(だから太る・・・)

  Res:ぽんたな 題名:ふふふふふ・・・・投稿日 : 2001年9月17日<月>12時34分/京都府
多地比さんちのケージは日に日に増えていくことでしょう。多地比さんのところのペアは相性がいいみたいなので、この先もポッコリポッコリ子供を増やし続け・・・一大モモンガ王国の完成!その合間に小鳥たちも増え続け、もはや言葉では言い表せない、めくるめくような世界が!!楽しみです。ニヤリ。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:なんと投稿日 : 2001年9月19日<水>02時22分
ここも、極楽浄土か?


ぽんたな 題名:じゅーしーずとわたし。 投稿日 : 2001年9月16日<日>12時24分/京都府
  最初は3羽ずつに分けていたのですが、「わりと人慣れしてる子」と「人が怖い子」ということで、4羽と2羽にしました。でもこんなのは初歩の初歩、第一段階もいいところです。
昨日も多地比さんに泣きを入れていたのですが、いつの間にか「黒目のくりっとした目の生き物に弱い」ということになってしまって、「目指せチビフクロモモンガブリーダー!」という、とんでもない結論に落ち着きました。何故にそうなってしまったのか・・・。今で結構いっぱいいっぱいなんですけどね。仔ウサギが減ると言っても、一匹はやっぱり「病院のウサギ」ということで、うちに帰ってくるわけですし・・・。もうここより狭い家には引っ越せないような・・・。苦悩です。
でも経済力さえあれば、奥の和室でワラビーを飼いたいんですけどね。和室にワラビー・・・何とぴったりな。でもその前に日当たりの問題とか『フクロギツネも欲しいの』とか色々あるんですが。
人間の欲深さに改めて罪の意識を感じます。はぁ・・・。
飲めないぽんたなは酒に逃げることも出来ず、こうしてつらつらと掲示板に駄文を連ねていくばかりなのでした。(ある意味「心の立ち飲み屋」かも。)

『ムッシュを元の妻の所へ帰そう』企画も、昨日は失敗しました。ムッシュが素速い上に、警戒してポーチから出てきてくれなくなったのが原因です。今日こそは・・・今日こそは・・・・。

・連絡事項。
パパさん、次は「燗の出来る吟醸酒」で良かったんですよね。



Res:多治比 題名:壮大な計画 投稿日 : 2001年9月16日<日>23時53分/大阪府/男性
おぉ!そうしている内に、

フクロモモンガとチビフクロモモンガは増え放題!
床では、ウサギとワラビーが跳ね放題!
天井には、フクロギツネと、ミツユビナマケモノがぶらさがり放題!
空では、十姉妹とコンゴウインコが飛び回り放題!。

これぞ、現代人の心のオアシス!
ペットふれ愛らんど京都 Produced By ぽんたな!
宝くじ当たれば近日公開!!!

と、なっていくのですねぇ〜〜〜。(^○^)/


  Res:ぽんたな 題名:な、なんてことに・・・ 投稿日 : 2001年9月17日<月>12時28分/京都府
多地比さんはぽんたなに「死ね」とおっしゃるのですか〜〜!!三つ指ナマケモノ・・・ブリードした個体ならワシントン条約に引っかからないのでしょうか。いや、そういう前にもっと別の問題があるだろう。(ちょっと錯乱中。)

Res:ぽっこりぱぱ題名:極楽浄土 投稿日 : 2001年9月19日<水>02時09分
何やら金翅鳥の飛ぶ極楽浄土の趣ですが、現実にはウンチの始末と餌やりに追われる現実。
三つ指ナマケモノが極楽にいるかはともかく、ぽんたなっちも大変な事になってきました。

業務?連絡:全ての吟醸酒は燗を付けると駄目になります。



のんちゃん 題名:ハス? 投稿日 : 2001年9月16日<日>08時01分/兵庫県/女性
  ぱぱさん、ハスがあるの?
いいなー。
うん?ハスだっけ?花が咲いた後、茶色のじょうろの先みたいなのが出来るの・・・?
あれ、何故か好き。
<間違っても、食べるのでは無い>
http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:洗面器程の鉢で… 投稿日 : 2001年9月19日<水>02時19分
レスが遅れてごめんなさい。
ぱぱも16日と17日と飲む席が続いて空白の二日間となっています。
じょうろ?その通りですが、うちのは親指の先ほどのじょうろです。
でも、水棲植物って不思議です。
ままは、みじんこに夢中だけど…。



ぽんたな 題名:32号とお別れしたパパさんは・・・ 投稿日 : 2001年9月15日<土>12時28分/京都府
  寂しさのあまり、今日も飲んだくれているのでした・・・何てことにはなっていないと思いますが。(結構近かったりして。)でも33号はまだなんですか?31号と32号の間隔があまりにも早かったので、何となく拍子抜けですね。でも今はとても忙しいママさんのためにも小休止を置いた方がいいということなんでしょうね。働きすぎて倒れたりしないよう、パパさん、ちゃんと見張ってて下さいね。ママさんの損失はパパさんの危機、ひいてはポッコリランドの危機なんですから。宜しくお願いしますね。(なんて一信者が偉そうに言うでないわ!蹴りっ!)

まだチビ2匹がいるのであまり実感がありませんが、これでロビンは確実に「うちの」ウサギです。ふふふふふふふ。4ヶ月目に来てから今もたいして大きくなってないところを見ると、どうもミニレッキスのようです。ま、どっちでもいいんですけどね。チビ2匹は月曜日が病院デビューです。1匹はカウンセラーの先生のお宅に引き取られていくのですが。これで部屋中のフン地獄から解放されるのかと思うと、嬉しくもあり哀しくもあり。(とりあえず32号とパパさんの別れよりは淋しくないです。)

ふくさんの怪しいお腹の膨らみはこの際無視して、今夜にでもムッシュを元の奥さん・ひめちゃんのと頃に戻そうと思っています。ひめちゃんの元気の無さはホントに淋しいんだなーって思ってしまう位なのです。食も細いし、食い意地張りまくりのふくさんとは大違いです。それがふくさんの良いところでもあるのですが・・・。もしベビーが出来たら今度こそ人口授乳です。頑張るですよ。でもその前にじゅーしーずと仲良くなるという課題が・・・。(一応カゴを二つにして、3羽ずつには分けてみたのですが・・・)こっぱみじんこになりそうな気もします。


  Res:多治比 題名:みじんこと私 投稿日 : 2001年9月15日<土>22時56分/大阪府/男性
ままさんのお仕事が落着いたら、このお題でお話していただきたいです。

じゅーしーず:カゴを分けたのは正解ですね。
それでも難しければ、もう1つカゴを準備してさらに細かく分断する。それでも難しければ、さらにもう1つカゴを・・・。
と、ぽんたなさん宅にはカゴがどんどん増えていき、「じゅーしーず」を無事てなずけ、1つのカゴに同居させるようになった時・・・・・
『あれ〜。空きのカゴがこんなにたくさん』
ふふふふふ。作戦成功。ぽんたなさん、そのカゴには何をいれましょ〜かぁ〜?
冗談はさておき、あせらずゆっくりと。でも早く「十姉妹」を手なずけて、フクモモ人工授乳へとステップアップして下さい。
『ぽんたな発 フクモモ人工授乳日記』楽しみにしているのは私だけではないはず・・・。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:今日もまだ帰ってこないよ〜ん 投稿日 : 2001年9月16日<日>00時23分
帰ってこないっきりなら、段々快適になるはずなんですが、中と半端で困る。
う〜〜ん、多冶比さんのお陰でたっぷり飲んだくれることが出来最高です。
33号、Vスリー(古いな)と言う名前を付けようと思っているんですが全く兆候がありません。
台帳を見ると去年は2匹という有様で、兆候は沢山あったのに2匹
と言う事は子食いした可能性が高いと思います。
今年は餌にコオロギを加えたとかして、子食いが減っているのかも知れません。

先日の休みに、ハスの鉢に水をやったままが、ミジンコちゃんが元気になったと喜んでいました。
ぽんたなっちは、こっぱみじん…コ、何と潔い?。



海平 題名:慣れれば慣れるほど寂しい 投稿日 : 2001年9月14日<金>14時30分
パパさん「男はつらいよ」もありますが。
なぜか、パパさんのレスを読んでると
ナツメロの「浪曲子守唄」が聞こえてきました。
う〜〜む古過ぎるかな(-_-;)。
単身で子育てはつらい(T_T)。

半蔵君を手放されて虚無感が増してるようで
心中察し致します。
自分もこの子達の指名(行き先)が入っているので
同じ気持ちになってしまうのが今から憂鬱です。

やはり、住まいを別にしてエサ(固形物)を食べるのを確認して
出したいと思っていますが子育てを親に委ねているので怖くて
出来ずにいます。あかんたれです。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:そんなに古い? 投稿日 : 2001年9月15日<土>01時57分
浪曲子守唄。
ええ〜〜っと、泣くな〜何とかでしたっけ?
最近、民謡の良さがなんとなく分かる様になった気がするポッコリパパです。
うちに帰って部屋の中を歩くと、おお、ここはチビッコがと、つい気にしてしまいます。
普通この頃には、次のチビッコの気配があるのですがこの度はありません。打ち止めだったらどうしよう。
馴れていない親に育てさせると人間には馴れにくいです。
早めに親から離してと言っても50g位かな、ぜひ触って人間に馴れさせてやって下さい。


  Res:多治比 題名:こういう時って 投稿日 : 2001年9月15日<土>22時58分/大阪府/男性
私も「壷焼き1号」を里親さんにお願いしましたが、
こういう時って、男性陣の方が圧倒的に
あかんたれですよねぇ〜。



ぽんたな 題名:苦しくったってぇぇ〜 投稿日 : 2001年9月14日<金>14時03分/京都府
  相変わらずじゅーしーずの結束の堅さに凹んでいるぽんたなです。多地比さんが色々と励まして下さっていますが、本当にこの子達はぽんたなと仲良くしてくれるでしょうか。愛情はいっぱいいっぱいあるんですけど・・・。←この頼りなさというか、自信のなさがいけないのでしょうか。もっと大きな心で、どーんと受け止められるくらいでないと。まだ一週間経ってませんもんね。先はまだまだ長い!そして明るい・・・かなぁ?「ポッコリランド内・小鳥分科部」のためにも頑張らなくては。発足したばかりでいきなりのこの危機。乗り越えて見せなくては!!・・・・と、一生懸命自己暗示をかけています。頑張れ、自分。

ロビンの抜糸は、今日無事に済みました。これで気兼ねなくはなちゃんと一緒にいさせてやれると思うとやっぱり嬉しいです。ロビンとしては複雑な心境だと思いますが・・・。(そこまで考えてないかな?)ここのところずーっと親子4匹放し飼いだったのですが、チビどもがどんどん隙間に入って、いろんなものをかじり倒すので困っています。ステレオのコードもダメにされてしまって・・・。(大人ウサギは入れない隙間です。)とうとうお上から「放し飼いにするな!」と怒られてしまって、いまチビどもはケージの中でぶーたれています。ステレオの修理代・・・いくらくらいかかるんだろうか・・・。うう。

パパさんのおっしゃった複数飼い・・・雄一匹に雌2匹、ですが、とりあえずうちでは最悪でしたよ。雌同士の仲の悪いことといったらもう。血を見るんじゃないかというくらい激しく喧嘩しましたからね。親子だったらまた別なのでしょうけど、普通はダメなようですね。社長と専務の生みの親、ひめちゃんがもうずっと一人暮らしなので(旦那のムッシュはふくさんのところへ出張中)そろそろ元のペアに戻してやろうかなぁと思っているのですが、ふくさんのお腹が怪しく膨れているようなので、ちょっと考えてしまっています。ただのデブかなぁ・・・。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:籠を増やすか 投稿日 : 2001年9月15日<土>00時24分
小鳥は苦手のポッコリパパですが、思い当たる所がありました。
フクモモのツインのベビーは馴れにくい、と言う事です。
目の前に自分の兄弟が居る→飼い主の顔を見る→兄弟と違う→
(なんか不安)→やっぱり兄弟と仲良くしよう。
と言う図式があるのではと感じています。
その為にはマンツーマン、あんたには私しかいないのよ!というスッチュエーションが必要ではないかと思います。
HAWKさんのとこのさつきと哲也もなかなか馴れないのはそう言った原因もあるんじゃないかな。
でも現実に籠を増やすのも大変な事です。

ロビンには気の毒ですが、ぱぱ(男)にはど〜にも具体的で…。
ところで、ステレオ?う〜〜む懐かしい響き。

それはともかく、ウチもそうでしたが雌同士も仲が悪いですか?
やはりフクモモは予想以上に縄張り意識が強い様です。



ひとみ 題名:おつかれさまです。 投稿日 : 2001年9月14日<金>05時22分/東京都/女性
パパさんママさん半蔵君とのお別れはつらかったでしょうね。
おつかれさまでした。心中お察しします。

いっや〜!まったく嫌な事件が多発していますね。
旦那の友達がNYにいるのですが、全然連絡が取れないらしく、
困惑してるみたいです。
みなさんはどうですか?

うちのcooはもうほとんど放し飼い状態で、まだ飛べないようなので部屋中を忍者みたいに走り回っています。
とにかく上に有るものは下に落とすし、もっとも片付けをしない私がわるいんですがね(^^;;
まだまだ子供で、手からじゃないとご飯を食べてくれないので、
大変です。
2日からまえから自力で排せつをさせているのですが、ちゃんとしてるんだろうか不安になります。
ミルクは相変わらずおねだりしますのであげています。

今日、明日にもハムスターの子供が産まれそうなのでそっちにも気を使わないといけないので非常につかれますね。

半蔵君が元気に成長してくれる事を祈っています。
それでは。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:半蔵〜〜投稿日 : 2001年9月14日<金>23時43分
半蔵は今頃どうして居る事やら…。
励ましの言葉を有難うございます。

ポッコリランドにはNYなどと言うグローバルな知り合いは居ないので
差し迫った心配は無いのですが、昔から喧嘩は両成敗。
テロを肯定するわけも無いのですが、アメリカにも悪いところがあるのでは?とぼんやり思っています。

ハムスターの赤ちゃんも生まれるそうでは、これからずいぶん大変ですね。
ポッコリパパは愛情の量が少ないのか、ままに取られてしまって(おいおい!)フクモモに注ぐのが少なくてもうこれ以上増やせません。



ぽっこりまま 題名:みなしゃん。ままはがんばってますぅ〜 投稿日 : 2001年9月13日<木>23時49分
せっかく「西日本フクモモオフ会」のお話も具体化しようというに、ほんと申し訳ごじゃりましぇん。
あと、少し、わがまま言わせて頂きます。パパには悪いけど「妻放棄・嫁放棄」させていただきますぅ〜


がんばれニチハム!!

Res:ぽっこりまま 題名:半蔵ちゃんことぽっこり32号は… 投稿日 : 2001年9月13日<木>23時54分
先ほど、シンマイパパの○石さんちにいっっちゃいました。

続きは日記に書こっと。


Res:HAWK 題名:32号・・・ 投稿日 : 2001年9月14日<金>10時54分/千葉県/男性
遂に行ってしまったのですね!
寂しいでしょうけども、逝ってしまったのではなく幸せになるために里親さんのところへ行ったのだから喜んで送るべきなのでしょうね。
きっと直ぐに33・34号が・・・忘れさせてくれるでしょう!

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


ぽっこりぱぱ 題名:ポッコリ32号 投稿日 : 2001年9月13日<木>20時30分
ポッコリ32号は、今日、間もなく貰われていきます。
先ほどからママが支度を整えました。
飼い方の様子が分からないと言う事で、この度はケージから一式貸し出すことにしました。
ママの仕事が忙しいばっかりに、うっかり遊んでやっていたら、すっかり情がうつってしまって…、ちくしょ〜〜〜〜!!!つらいぞ。
でもいつもママはこうなんだよね。

ぽんたな 題名:挫折気味・・・ 投稿日 : 2001年9月13日<木>15時35分/京都府
  めっきり元気のないぽんたなです。
じゅーしーずが思うように慣れてくれません。まだうちに来て数えるほどの日数しか経っていないとはいえ、あの嫌がりようは・・・。
「撫で撫で」も自分では上手くできていたつもりですが、じゅーしーず達にはたいして気持ちよくないのかも知れないし・・・。ああ。
当分凹みっぱなしかなぁと予想しています。

Res:多治比 題名:大丈夫ですッ! 投稿日 : 2001年9月13日<木>22時14分/大阪府/男性
凹まない・凹まない!
文鳥(私の飼っているのがこれなので)に限らず、手乗りの子を育てるのに、大切なのは「愛情」と「自信」だと私は思っています。
ぽんたなさんは、「愛情」に関してはクリアーさせているので、後は「自信」を持つことです。
「不安」なまま接すると、相手の子も「不安」がります。
多少、間違っていても「自信」を持って接すれば、相手の子も「安心」してくれます。
手乗り訓練していると、「このやり方で大丈夫?」と不安になることが必ずあります。
ぽんたなさんは、間違った接し方をしているとは思えませんので、
もっと「自信」を持って、相手にされない日があっても「こーゆー日もあるわなぁ〜」位の気持ちで『じゅーしーず』と向き合ってみて下さい!

このままでは「ポッコリランド」内『小鳥分科会?』の存続が〜〜〜


Res:多治比 題名:ありゃ? 投稿日 : 2001年9月13日<木>22時20分/大阪府/男性
↑の文章中、入力間違いがありました。
4行目中の文章、
「愛情」に関しては、充分クリアーされているので
が、正しい表現です。
謹んでお詫びすると共に、訂正致します。
(どぉ?どぉ?某国営放送みたい???)



海平 題名:三匹目 投稿日 : 2001年9月13日<木>10時55分/和歌山
確認しました。三匹目です。
二夫婦とも大きな喧嘩もせず子育てをしております。
皆同じ所に固まって寝ているのです。
しかし、だれか動くと威嚇の声を張り上げていますが
それだけです。
子供たちはだれかれかまわず威嚇しております。
最初の2匹は、手で覆ってやると寝ます。
三番目は、目をまだ開けておりません。
本当はこれくらいから授乳をすればよいのでしょうが
親にべったりで引き離せませんし、袋に入れて仕事に行く勇気も有りません。また袋も作れませんし(T_T)。
育児日記を参考にがんばります。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:男はつらいよ? 投稿日 : 2001年9月13日<木>20時15分
こう言う時は袋は作れないわ、ミルクは作れないわ、いったいどうすりゃ…。
しかし、大きい声では言えませんが?ポッコリランドは過保護過ぎるのではないかと思っています。
大事なのはホカロンだけで、(夏でもホカロンはずっと入れています)後は乳糖分の少ないペット用のミルクをやって、
食べられるのであればかじりま専科でもフルーツでも大丈夫ではないかと思っています。
大人になったら、多分…、ねこまんまでも平気なんじゃないかとおもっています。
でもうちの連中でそれを実験する勇気(愚挙?)はありません。
見た目と違って割と強暴だし、結構丈夫なペットだと言う事は海平さんもお気づきの事でしょう。
頑張ってください。でも遊んでくれってうるさいですよ。



多治比 題名:32号ちゃんは 投稿日 : 2001年9月13日<木>00時05分/大阪府/男性
旅立っていったのですねぇぇぇ〜。
でも、半蔵くんとして可愛がってもらえることでしょう!

ままさん。御多忙中の育児ご苦労さまでした。
ぱぱさんも、お仕事終えられてからの子守りお疲れさまでした。
育児日記、参考になります。(あ〜壷焼き2号・3号の時にあったら・・・残念)

で、33号ちゃんはいつ頃お目見えですかぁ〜?
(こんなところでオチつけたりして・・・)

のんちゃん 題名:着いたかな? 投稿日 : 2001年9月11日<火>17時42分/兵庫県/女性
台風で迷ったかな?
着いたかな?
以前のメールNOは、使えないのヨン。<リンククラブの方ですワン>
http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/

  Res:のんちゃん 題名:今のメールは 投稿日 : 2001年9月11日<火>17時44分/兵庫県/女性
使えるのは、わくわくヨン。
http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/


ぽんたな 題名:台風ですねぇ・・・。 投稿日 : 2001年9月10日<月>15時19分/京都府
  雨風の中、傘さして自転車こいでたら、思いっきりすっ転んでしまいました。でも助けてくれる人はおらず・・・。世の中の無情を感じた一瞬でした。まぁまわりに人がいなかったんですけどね。田舎なもんで。それにしても今度の台風のことは、昨日親戚に言われるまで全然知りませんでした。いつの間にこんなそばに来てたの?って感じです。関西圏ははずれそうなので、もうそれでいいです。←勝手な・・・。

じゅーしーずーは今日も愛らしく鳴いています。文鳥やカナリアの声にはかないませんが、それでも「ちよっ、ちょっ」って、一生懸命鳴いてるんですよ。身体も小さくて、もうかわいい〜って親バカです。後は頑張って撫で撫でを毎日敢行して手乗りにすることですね。頑張りますよ。時間だけはあるんですから。えっへん。←開き直り。

ふくさんのお腹はやっぱりただの「おデブさん」じゃないかなぁ・・・と、いう気がします。何か・・・ハズレっぽいです。今日あたりムッシュを捕まえて、ひめちゃんと元の夫婦に戻してやろうかなぁと考えています。飼い主の都合で相手が変わるムッシュはどう思っているんでしょうねぇ。一夫多妻だからいいのかな。色男よのう。

昨日梨を食べました。初物だから、東向いて笑って食べました。みずみずしくておいしかったです。もちろんふくももたちにもおすそわけ。今日のフルーツがないので、この台風の中、買いに行かなくちゃならないのか・・・と、ちょっとブルーです。でも行かなくちゃ。うん。(でも一番おいしい果物はイチゴですよねー。)

Res:HAWK 題名:ダメですよ 投稿日 : 2001年9月10日<月>17時46分/千葉県/男性
傘さして自転車を運転しちゃあ!
車を運転していると、あれほど怖い物はない。いつ転ぶか、いつふらつくか、側を通るときは恐ろしくてしかたがありません。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:雨の日も風の日も 投稿日 : 2001年9月10日<月>23時54分
毎日チャリで通っていますが、雨が降れば傘をさす…。
これは当たり前です。(大変ご迷惑を掛けているようで済みません)
台風は、広島のほうは沖縄の方から来るヤツのせいかム〜ッとした天気です。
でも950ヘクトパスカル?(難しい単位ですな)大した事はありません。
 
フクモモは集団で暮らすので、ふくさんとひめちゃんとムッシュを
いっしょにする計画を立ててはどうでしょうか?
メス同士ケージを近くに置いて仲良くする様なら問題ないと思いますが…。
問題は血の違う子供が生まれた時にどうなるか、と言う事です。
それは分かりません(無責任な!)。


  Res:多治比 題名:傘をさすのが 投稿日 : 2001年9月12日<水>00時25分/大阪府/男性
きらいなので、多少の雨では傘をささなかったりします。
朝、小雨がふっていると会社に着く頃には思いっきり濡れていたりします。でも、手には使わなかった傘をしっかり持っていたりします。
・・・だって〜傘さしても結局濡れるし・・・

我が家のフクモモ達には梨が大好評なのですが、ぽんたなさん宅ではどうでした?


多治比は以前、近鉄ファンでした。でも、ぽんたなさんレスには日ハムカラー!(お決まり)



多治比 題名:32号ちゃん 投稿日 : 2001年9月9日<日>22時37分/大阪府/男性
日記でのあんな姿を見せられると、ぱぱさんならずともお別れに感傷的になってしまいますよねぇ〜。
(個人的には、8日の画像がビンゴ!でした。ウチの子じゃこんな姿は見せてくれないでしょうし・・・)

我が家のしすたーずは、取り出さなくても、ケージに手を入れると手をペロペロなめてくれながら腕をつたって背中にまで出て来てくれるようになりました。
「よくぞここまで更正してくれた」と嬉しい反面、こちらは半袖のTシャツ姿。2匹がケージに戻った後は、身体のいたるところにひっかき傷が・・・。

何も知らない人に、「この傷は、『綾乃』に引っかかれた傷。この腕の傷は、『真由美』に噛まれた傷。・・・」なんて話しをすると(誤解されて)
「危ない遊びをしている人」と引かれてしまうんでしょうねぇ〜〜〜。

(逆に「俺にも『真由美』ちゃん紹介して!と羨ましがられるのも困りますが・・・。)

  Res:ぽんたな題名:そういえば。 投稿日 : 2001年9月10日<月>14時57分/京都府
東京のうちのいとこは「彩乃」です。字が違いますと同じですね。しかしこの「彩乃」ちゃん、お勤めしているのですが、化粧っけも全然なく、男からの電話もなく、休みの日は昼間で寝ているという、ちょいと困ったお嬢さんです。多地比さん地の「綾乃」ちゃんは大丈夫ですか?(って、モモンガが化粧したら怖いっつーの!)

日ハムはもう存在自体が大事。日ハムカラー。


Res:HAWK 題名:あっはっはっはっは〜! 投稿日 : 2001年9月10日<月>17時43分/千葉県/男性
いいですね〜!、さも有りそうな名前(それも女の子の名前)を付けると、そういった気苦労も有るわけですよね♪
ちゃんと説明した方が無難かも・・・。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


ぽんたな 題名:ママさんの仕事って・・・ 投稿日 : 2001年9月9日<日>10時40分/京都府
ただの秘密結社じゃなかったんですね。真夜中まで仕事だなんて・・・。以前棚卸し代行の会社にいた頃は、夜中だとかオールナイトだとかありましたけど・・・。そんなに遅くまでただひもじくパパさんが待っていたのかと思うと哀れです。そしてそんな時間から食事が始まるポッコリランドも哀れですよ。15日まであと十日・・・果たしてポッコリランドはどうなってしまうのでしょうか。心配です。

じゅーしーずはやはり仲間同士の結束が強い!ということで、もう一つ鳥かごを買って半分ずつにしようと考えてます。そして半分は鳴き声も聞こえないところに持っていって、それから撫で撫でをしてみようかと。何となく撫で撫でのコツが掴めたような気もするのですが、多分そう思っているのは自分だけなんだろうなぁと思うと、ちょっと哀しかったりして。でも頑張ります。いざゆかん、手乗り十姉妹への道。

多地比さん、モモンガ王国にするのはうちよりも多地比さんのところの方がよいのでは・・・。うちはもう「いっぱいいっぱい」です。でも多地比さんのところは壺焼きちゃんも確認できていることですし、それこそ新たなカップルを期待でするじゃないですか〜♪周りよりもまず自分のうちから、ということで。応援していますよ、頑張って下さい。キバタンインコを新たに飼うことを思えばたやすいものですって。

西日本オフ会、どうしましょう?なるべくたくさんの方とお会いできるのが一番ですけど、そうそう無理も言えませんし・・・。ここはひとつ、パパさんのお知恵を拝借といたしましょう。パパさん、頑張って下さい。オフ会の命運はパパさんにかかっていますぞ!

最下位でも何でもファンはファン。で、日ハムカラー。

ぽっこりぱぱ 題名:やっと 投稿日 : 2001年9月9日<日>02時53分/10才以下
ママが帰ってきました。

Res:ぽんたな 題名:お帰りなさーい。 投稿日 : 2001年9月9日<日>10時42分/京都府
お風呂にする?ご飯にする?モモンガにする?

  Res:ぽっこりまま 題名:寝る 投稿日 : 2001年9月9日<日>22時33分/10才以下
zzzzzzzzzzzzz……

  Res:ぽんたな 題名:ありゃ。 投稿日 : 2001年9月10日<月>14時48分/京都府
寝られてしまった・・・。
ご、ごはんは・・・?
お、おふろは・・・?
も、ももんがは・・・?



ぽっこりぱぱ 題名:帰って来てくれ〜 投稿日 : 2001年9月9日<日>01時33分/80才以上
12時過ぎにままから電話があって、「帰るのは3時頃になりそう」だって。
おなかへったよ〜。みんなはらぺこだよ〜。
まま:「たまには、あんた餌やったら」と言う事で
わたくし、とりあえずウインナでみんなの空腹を凌ごうと思っています。
一番問題なのは半蔵で、ポケットの中でウキウキしています。
(半蔵)遊んで欲しがる→遊んでやる→喜ぶ→かわいい→もっと遊ぶ
→もっと喜ぶ→もっとかわいい→人に上げるのがつらくなる。
→ちくしょ〜〜ぅ!!!
11日は都合が悪いので12日に半蔵はもらわれていく事になりました。
こんな事で悲しむポッコリパパではないはずなのに…。

多治比 題名:ふと思い出しました。 投稿日 : 2001年9月8日<土>23時43分/大阪府/男性
我が家にフクモモをお迎えして1月程経った頃、
健康診断を受けさせようと獣医さんに行った時の話しです。

糞便検査をしてもらい、名前を呼ばれて検査室へ・・・。
結果、「フク」には異常がないものの「もも」から原虫が検出されました。
顕微鏡につながっているモニターには、ウゴウゴと動く原虫がたくさん映し出されておりました。
「でも、フクロモモンガからは原虫が結構検出されるらしいし、悪さをするものではないですよ。薬に対する耐性も少ないからすぐ落ちますし」
などと、モニターを見ながら説明を受けていたのですが・・・。
いろんな所を移動していたモニターの画面がある一点で止りました。

そこには、顕微鏡写真ではお馴染みの、でもこんな所で映し出されるはずのないモノが大写しで映っておりました。

獣医さん:・・・・・・(首を振って考え込んでいる)
「これは・・・・なんでしょう?」
私:「み・みじんこ。」

獣医さんがおっしゃった通り、薬をもらって原虫はすぐ落ちたのですが、あれは一体何だったのか、「もも」のお腹の中はどうなっているのか?謎は深まっています。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:みじんこ 投稿日 : 2001年9月9日<日>01時08分
深い縁(えにし)を感じました。
何で多冶比さんはみじんこの話しを持ってこられたのでしょう。
何をかくそう、ままの第2のペットはみじんこだったのです。
ウチの狭いベランダにはsorelさんに質問した姫リンゴの他、
何遍も育て損ねたアボガドなどの葉っぱがありますが
ハス(小さい)の鉢があり、その洗面器のような器の中に
みじんこがいます。
夏の雨の少ない時など、水をやって「みじんこちゃんは元気よ」とか
報告してくれます。
ところで、
ホームページ○ルダーV6、買いました、やってみました、
ロゴだけ作りましたが、実際機能が多すぎておやぢの手には余っています。
しかし、分からないなりに作ってみると非常に暑苦しいページになって
しまい、使いこなすのにはまだまだかかりそうです。



ぽんたな 題名:ああ、雨女・・・ 投稿日 : 2001年9月8日<土>14時34分/京都府
  雨の中、必死の思いで病院に行ったら、「まだちょっと(抜糸をすると)開いてしまいそうですねー。来週にしましょう」という鬼のようなお言葉。仕方がないので爪切りだけして帰ってきました。何かえらいくたびれてしまいました。ロビンはけろっとしているようですが・・・。そして帰ってきたうちの、相変わらずのフンの散らばりようといったらもう。「お前ら自分で掃け!掃きやがれ!!」と、言いたくなりますが、これもウサギ飼いの宿命。ちゃんと掃きました。(掃いてる端からフンをされるのですが・・・)ロビンはどうも食フンをしないようなので、ふと見ると柔らかーい大きなうんちが落ちています。これを踏んだ日にはもう目も当てられませんからね。要注意です。

じゅーしーずには、まだ仲間だと認識してもらえていないようです。そっと撫で撫で・・・が上手くできないからかも知れませんが、カゴに近寄っても、ちっとも慌てないのは、やはり人工餌で育ってきた証でしょう。頑張ってじゅーしーずの「気持ちよいポイント」を見つけて撫で撫でしなければ。ぽんたなの明日はどっちだ?!

ふくさんはやっぱり「おめでた」なのでしょうか・・・。何だかそういう話になってますねぇ。それならそれでいいんですけどねぇ。さらにひめちゃんとのカップリングもどうしようかなぁと考え中です。今更一匹や2匹増えたって・・・と、どんどん思考が危険地帯に入っていきます。すっかりモモンガ臭の染みついた家・・・別の意味で怖いですね。そして部屋の中では190kg(ぽんたなが言い間違えたのです。190gと。)の超巨大なモモンガが飛ぶ!!怖い・・・怖すぎる・・・。

パパさんはお酒のアテになるから松茸も好きなんでしょー?でもお鍋にはやっぱりエノキですよ。松茸時や高級すぎて、何の鍋だか分からないじゃないですか。ま、まさか「松茸鍋」とか・・・。リッチだなぁ。でもホントにそろそろ鍋の季節に近づいたなぁと思います。朝夕の冷え込みが秋っぽいですもんね。まだ9月に入ったばかりですけど。

何か台風の都合で父上の来日が明日になってしまいました。別に何もやましいところはないし、だいたい駅から直接親戚の家に行くのだから、そんなにオロオロしなくてもいいんですけどね、何かこう・・・。思わぬ所に落とし穴がありそうで、ちょっとドキドキなぽんたなです。何年ぶりに会うんだろう・・・えーっと・・・。わからん・・・。とりあえずこの前会った時に言われた第一声は、「お前、整形したんか」でした。いくら何年かぶりとはいえ、この言葉は・・・。そんな父親です。


Res:多治比題名:明日はこっちだ! 投稿日 : 2001年9月8日<土>15時29分/大阪府/男性
(妙に優しい声で)
ぽんたなさぁ〜ん。
今迄、次は「オオハシ」だ「ラッコ」だといろいろお勧めしてきましたが、やはり原点に返りましょうよ〜〜〜。

私のよぉ〜〜〜く知ってる人の所のフクモモに子供ができたらしいのですが、お迎えされてはいかがですかぁぁぁ〜?

ほれ、親子・兄弟だけでいると血が濃くなったりいろいろあるじゃありませんかぁ?
心配御無用!
中途半端に増えちゃうと「モモ屋敷」とか言われますが、限度を超えると「トップブリーダー!」と皆の羨望の眼差しが待っていますよ〜。
そして、トップブリーダー推奨!モモまっしぐら!の昆虫ゼリーを開発すれば、「長者さま」も夢じゃない!

ぽんたなさん。この機会をお見逃しなく!!!
って、こーゆーので「衝撃の結末」になりましたでしょうか?

(仕事は営業職の多治比。レスはやっぱり日ハムカラー)


Res:多治比題名:ぱぱさんへ 投稿日 : 2001年9月8日<土>15時37分/大阪府/男性
隙がないって、隙だらけじゃないですか〜〜〜!
私が書けるレスはこの程度。これが一杯一杯ですよぉ〜。
やはり「ままさん&ぱぱさん」のユーモアと含蓄のあるレスがないと淋しいですし、締まらないですよ〜〜〜〜〜。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:そんなこと言われても 投稿日 : 2001年9月9日<日>02時31分/79才
そんなこと言われても、話すのは毎日はたち前後の娘たちと冗談ばっかりで気にならないけど(このあたり多冶比さん、羨ましい?)いざ書くとなると、小心者で緊張してしまいます。
書き逃げが出来るとどんなに良い事か…。
夫婦漫才なら出来るんだけど、ままがこう忙しくては。
それに多冶比さん程の時代劇掛かったレスはなかなか出来ません。

ところで松茸は出汁です。ままは安い松茸(しかも半額タイムに)を買って来ては、たまに土瓶蒸しをします。永年料理関係に関わっていると
やはり和食は出汁が全てだと感じます。
でも永年関わったせいで、偉い先生は裸の王様、寄ってたかって旨い旨いと言うのは見苦しくってうんざりしています。(難しい話しになった)
と言うわけで、オフ会もそろそろ具体的に考えてみたいと思いますが
(え?ぱぱが考えるの?どうするの?)
出来なければ、多冶比さんとぽんたなっちはうちに来て、ままの
土瓶蒸しを食べるズラ。
HAWKさんとも一杯飲みたいズラ〜。



ZOO~ 題名:確認しましたぁ 投稿日 : 2001年9月7日<金>16時00分/福岡県/女性
  ありがとうございまぁ〜〜す♪
確認いたしましたぁ〜
あああ〜〜。なんだか、ホムペ アップしたんだなぁ〜〜
と、実感が わいてきましたぁぁ~♪
これからも、よろしゅうたのみまするぅ♪

http://members.aol.com/affalr1111/index.html

Res:多治比 題名:HPアップおめでとうございます! 投稿日 : 2001年9月8日<土>23時50分/大阪府/男性
トップページのリズム感がなかなか良い感じですね〜〜〜。
また、遊びにいかせていただきますんで宜しくお願い致します。
これから益々のご発展をお祈りいたします。

私もHP作ろうと、大枚はたいて「ホームページ○ルダー」買ったのですが、ソフトを入手した時点で満足してしまい今に至っております。

教訓:HPを持たれている方は皆さんエライ!



ぽんたな 題名:何でこんな日に・・・ 投稿日 : 2001年9月7日<金>12時08分/京都府
今日はロビンを抜糸してもらいに行かなくてはならないのに、何故雨が降る?自分が「雨女」だという自覚はあったけど、まさかこんな日まで降らなくたっていいじゃないか。という心の叫び。まぁ降るのか降らないのかわからない、うっとおしーい空模様よりはマシかも知れませんけどね。でもせめて出かけるときは小雨になってもらいたい・・・。自分の通院の時は小雨だったんですけどね。何だかお昼から、雨足が強くなっているような気がします。
秋口に雨が多いと、松茸がたくさん採れるんでしたっけ。でもキノコ類で一番おいしいのはエノキダケだと思うので、松茸一本より、エノキダケ一抱えのほうがいいですねー。最近ちょっとエノキのお値段が上がってしまって哀しいぽんたなです。

じゅーしーずは相変わらずです。撫で撫でしようと思って捕まえても、するりと手の中から逃げてしまう・・・。まるで悪女に翻弄されるダメ男のように、じゅーしーずに体よくあしらわれています。嗚呼・・本当に明日は来るのか・・・。がくっ。・・・って、5羽が来てからずっと毎日こんなんです。手乗りにするのも大変ですねー。夜遅くに帰ってきても、ちゃんと32号に授乳しているママさん、尊敬いたします。ウチの場合は時間より数に負けているのですが、大変ですよね。(でも遥かにママさんの方が大変。)頑張りましょうっ。また御神酒の1本も献納いたしましょうか?(笑)

ふくさんのお腹はやはり謎です。のぴーんとなってる時は『ただの小太りかな』と思うのですが、そうじゃない時は膨れて見える・・・。前回の妊娠も、お腹から手が出てくるまで気が付きませんでしたからね。今度はひめちゃんの方に産んでもらおうと思っていたのに・・・。といって今からムッシュとペアリングさせて、実はふくさんも妊娠だった!何てことになったら目も当てられませんからねぇ。


Res:多治比 題名:そしてそして Part2 投稿日 : 2001年9月8日<土>00時16分/大阪府/男性
私が思う所、やはり「ふくさん」はおめでたです!(きっぱり!)

そして・・・

仔モモンガの数はあっという間に二ケタを越え、ぽんたなさんの家はモモンガ臭あふれる素晴らしいオアシスになることでしょう。恐るべき実体!!里親の確保は?!次回、衝撃の展開!!乞うご期待!!

(あくまで秘技『オウム返し』です。手抜きじゃありませんって〜〜〜)


ベイスターズカラーに心動かされつつも、やはり日ハムカラー


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ふ〜む 投稿日 : 2001年9月8日<土>02時59分
ふ〜む、入り込む隙がなかなか見つからない。
ウオリャ!!(気合を入れて)
今日は昨日と打って変わって広島は朝からよい天気でした。
キノコに付いては広島は京都と並んで松茸の産地なのでエノキダケは困るなぁ。
でも小さい頃松茸は大嫌いでした。

そして、おめでとうございます。
今ポッコリ32号は私の胸のポケットの中で身繕いしています。
こんなに可愛がるとあげるのがつらいから本当はあまり関わりたくないのです。
次はぽんたなっちの番ですから頑張ってください。
ウサギに振られ、じゅうしーずに振られたら今度はフクモモです。
ちなみに32号、ポケットから顔を出して遊べとうるさい。
ママが遊んでやれないから仕方ないけど、
このままじゃケージが又増えてしまう…。
果たしてぽんたなっちはこの衝撃に耐えれるか?



多治比 題名:壷焼き5号 投稿日 : 2001年9月7日<金>02時00分/大阪府/男性
先程、「もも」のお腹にへばりついているのを確認いたしました!
4号と比べても小さく、赤裸(全てが肌色。尾だけすこし黒い)状態でした。
(こんな状態で袋から出てきたのを見るのは初めてです)
4号はお目見え時に産毛が生えていて黒いラインは出ていたんですけど、兄弟でもこんなに大きさに差があるんですね〜。

でも、こんな状態なのに5号がお腹にへばりついているということは・・・まさかまだ1匹隠れているなんてことないでしょうねぇぇぇ!

Res:ぽんたな 題名:そしてそして投稿日 : 2001年9月7日<金>11時37分/京都府
仔モモンガの数はあっという間に二ケタを越え、多地比さんの部屋はモモンガ臭あふれる素晴らしいオアシスになることでしょう。すでに五号とは・・・恐るべし。うちでもまだ4号までなのに・・・。動物園の獣医さんの言った、「すぐ増えるよ」は事実だった!!恐るべき実体!!里親の確保は?!次回、衝撃の展開!!乞うご期待!!(このノリも久しぶりだなぁ・・・。)


ベイスターズと言うよりはドラゴンズカラーかな。これは。



ぽんたな 題名:挫折しそうです。(泣) 投稿日 : 2001年9月6日<木>13時24分/京都府
『やんわり握って撫で撫で』が、こんなに難しいものだったとはっ!!握り方の加減もあるのでしょうけど、すぐに手の中をすり抜けて、仲間の所に帰っていきます。君たちの仲の良さはわかっているから、もう一人混ぜてくれよう、とすでに泣きが入っています。しかし手乗りに関しては巨匠の多地比さんも励まして下さっているし、今日もまた頑張らねば・・・と、思っています。でもね、でもね、人間よりも仲間同士の結束の方が強いんですよ。1羽捕まえたら大騒ぎだし・・・。泣きたいのはこっちだよー、と思いながら何とかやらなきゃ・・・。

今日の点滴はやたら痛くて、こっちでも泣きが入りそうでした。何なんでしょうねー、この打っている周りが痛いというのは。こういう時の40分の何と長く感じることか。『は、早よ終わってくれ・・・』心の中はその叫びで一杯でした。げに怖ろしき点滴・・・。

今日電車の窓から見える田んぼの中に、コサギが何羽かいたのですが、それを子供に聞かれた若いお母さんは自信一杯に「あれは鳩よ」と、答えていたのにはちょっとびっくりしました。こうやって子供というものは、間違った思いこみをしていくのだなぁ・・・と、人生の機微を見た気分です。どう見たって鳩じゃないでしょう、お母さん・・・。


Res:多治比 題名:手乗りの巨匠は、 投稿日 : 2001年9月7日<金>01時39分/大阪府/男性
ままさんですって!
あたしなんざ、まだまだ足元にも及ばない・・・ただの「鳥好きA」ですから。

ぽんたなさんの苦労が目に浮びますねぇ・・・。
そのうち、ぽんたなさんが十姉妹の扮装をして「仲間に入れて〜!」と
踊り出したりして???

ハトといえば、近所にキジバト(ヤマバト?)が出没するのですが
私はハトとは呼ばず『で・で・ぽっぽー』さんと呼んでおります。(ただの鳥好きA)

ままさんが不在でも、日ハムカラー


Res:ぽんたな 題名:キジバトの鳴き声は 投稿日 : 2001年9月7日<金>11時29分/京都府
「う゛ーう゛ー、ぽっぽーっ」だと思っていたのですが。人それぞれですねぇ・・・。

レスなのでベイスターズカラー。特に意味はありません。



ぽっこりぱぱ 題名:うたてい(まま語) 投稿日 : 2001年9月6日<木>03時05分
うたてい=申し訳ない
ままは仕事の関係で15日過ぎまで超多忙モードに入りました。
今日も11時半頃帰って来て32号にミルクをやっていました。
と言うわけで、ポッコリぱぱがまわりくどいレスでとりあえず
やってみなければなりません。
じゃけん、ではエキゾチックペットも吹っ飛ぶズラ。
皆さん、少しの間のがまんをおねがいします。

多治比題名:頑張れ師匠! 投稿日 : 2001年9月5日<水>21時50分/大阪府/男性
ぽんたなさん。「手乗りにならなくていいや」なんて言わずに頑張りましょう!あの子達は、手乗り用に育児されてきた子ですから、ぜぇ〜ったい大丈夫ですって!

そんな偉そうなことを言っている多治比ですが、こと手乗りフクモモになると弱気です。
捕まえて握る力加減がわからない!
いろんな所を「ごしごしなでなで」でスキンシップをとろうとしても嫌がられて逃げられる!
う〜ままさん。助けて〜
と、恐々へっぴり腰で悪戦苦闘中なのです。
こんな訳で、ぽんたなさんと同レベル(以下かも・・・)で、頑張っている者がここにもおりますので・・・。


そんなことより・・・・

多:ぽんたなの旦那ぁ〜。どうしたんですかい?浮かない顔して。
ぽ:おう!多治比よ。この前の子がなかなか言うことを聞いてくれんで困っておるのだ。
多:まぁ。生娘でやしたからねぇ・・・。でも旦那ぁ。「嫌よ嫌よも好きのうち」っていうじゃありやせんかぁ〜。あせらずやってりや、ねんごろになって、「ぽんたなさまがいないとどうにかなっちゃう!」ってなりやすって!
ぽ:そ・そうか!(にやり)
多:そんなことより、旦那ぁ〜。今日「ねっと」でいいもの見付けやしたぜぇ〜。
「クリハシオオハシ」の手乗りが25万円!旦那ぁ〜いかがでや・・・
ぽ:・・・・・・『ズバッ!』
多:ど・どうして・・・(がくっ)
ぽ:また、たぶらかしよって。馬鹿めが
ふっ。また、くだらぬモノを斬ってしまった・・・。
(作・演出:にせぽんたな修行中でした)

Res:ぽんたな 題名:素晴らしいですぞ!! 投稿日 : 2001年9月6日<木>13時05分/京都府
これだけのものが書ければ、免許皆伝も目の前!精進ですぞ、多地比さん!最終的には、パパさん、ママさんがいかにラブラブか、ということが書ければ合格です。でも最近ママさんが昔話話してくれなくなったから難しいかなぁ・・・。

レスももちろん日ハムカラー。



ぽんたな 題名:ウサギのうんち。 投稿日 : 2001年9月5日<水>12時28分/京都府
皆さんご存じのように、コロコロぽろぽろしているので、ほうきとちり取りで集められるのですが、この頃の量の多さには辟易します。はなちゃんはちゃんとうんちもトイレでするのですが、ロビンと仔ウサギ二匹は辺り構わずですから。じゅうたんが水玉模様に見える今日この頃・・・・。来週の月曜日には里子に出す予定ですが、人嫌いというか、抱っこはおろか「撫で撫で」もさせてくれないのです。そんなのを里子に出していいのだろうかと思いつつ、徐々に慣れていくものさ、という思いこみで突っ走ろうと思います。成せば成る。・・・はず。

じゅーしーずは相変わらず仲の良いことで、仲良くくっつきあっています。その姿を見ると、「もう手乗りになってくれなくてもいいやー」と思ってしまうから怖ろしい。あのかわいさに負けることなく、頑張って手乗り十姉妹に育て上げたいと思っています。まずは「撫で撫で」だ!!(何故か妙に強気・・・。)

昨日落とし物を公衆電話で拾いました。近くの交番に持っていって調べてみると、盗まれた物だったようです。(被害届も出ていたそうです。)現金は抜き取られていましたが、障害者手帳なんかも入っていて、大事なものだろうなぁと思っていたら、お礼の電話がありました。ささやかだけど、喜んでくれる人がいるっていうことに、こっちの方が嬉しくなってしまいました。よかったよかった。

来年こそ頑張れ、日本ハムファイターズ。

ZOO~ 投稿日 : 2001年9月5日<水>03時10分/福岡県/女性
うう〜きついです〜・・眠いですぅ〜、お腹もすいたですぅ〜
今日はこれから、朝まで仕事っす・・シクシク
ホムペに気をとられすぎて・・仕事の納期がぁぁぁぁ〜
あうぅ〜。そんなとき、モモ達が一緒に起きててくれるので!
がんばれますっ?
だけど・・タイモモは、ひっつきもっつきで・・うっとうしいかも?
じゃますんなぁ〜って!感じです・・
もう、ゲ−ジへ戻ってもらおう・・・・
フクモモちゃんは、出しててあげよ♪
では!戦闘態勢にはいりまっす!!  はぁ〜〜〜〜・・・・・

http://members.aol.com/affalr1111/index.html

多治比 題名:ご報告 投稿日 : 2001年9月5日<水>00時31分/大阪府/男性
おとといお姿を披露してくれた「壷焼き4号」ですが、
先程、「もも」がお腹に壷焼き4号を着けずに食事に出て来ていたので、子守り担当の「フク」においとましてもらって、ポーチの中にいた
4号をじっくり見させてもらいました。
(臭いが付いてはまずいので、ポッコリポーチ毎(外側をいじって)確認しました)
まだ、目は開いていない、頭でっかちの裸状態なのに「ぶいぶい」怒っり出しました。お腹をみると・・・4号は気の強い女の子のようです。う〜む。姿を見ると「人工授乳再チャレンジ」と思ってしまいますよねぇ〜。

それと、4号にとっては先輩お姉ちゃんの「綾乃&真由美」ですが、
おととい位から、ケージに手をいれるとポーチから出て来て手をなめてくれるようになりました!
も〜一心になめてくれているのをみると愛おしさも倍増します。
(って、気を抜いていると齧られたりもしますが・・・)
でも、こんなに一生懸命なめているのを見ると、なにか栄養(塩分?)でも不足してるんじゃないか?と心配になったりして・・・。

ポッコリランドのべた慣れちゃん達も、こんなふうに手の平ぺろぺろを結構してくれるんでしょうか?(しすたーずが異常なんじゃないですよね?)

Res:ぽっこりまま 題名:しまくりずら、お口もペロペロずら 投稿日 : 2001年9月5日<水>00時57分
もう、32号なんか、ペロペロのカミカミのオシッコタラタラのウンチプリプリずら。
うっ!!ばっちい。
デンデンは時々♀のウンチを広い食いして、パパのお口にペロペロにきて
「ウンチ食った口でペロペロはやめんかい!!」と叱られているずら。
前に本屋さんで立ち読みしたことがあるけど、ワンちゃんや猫ちゃんは外出先や庭などで病原菌を
捕菌する事があるから注意が必要だけど、ケージや水槽で飼われている動物は飼い主が外からの
病原菌を持ち込まない限り、さほど神経質になる事はないって。
でも、触る前も後も うがいや手洗いは心がけましょうだって。



ぽんたな 題名:仔ウサギの里親さん。 投稿日 : 2001年9月4日<火>14時11分/京都府
ウサギに関しての知識が全くないのは仕方がないとしても、せめてもうちょっと「自習」して欲しいなぁ・・・と思ったりしています。だって「ピーターラビットみたいに、人参とか食べるんですか?」って、聞くんですよー。もうびっくりしてしまいましたが、里親の教育ももらってもらう側の責任として、教育しなくちゃな・・・と考えています。とりあえず飼い方の本を貸すことにしました。細かいことは聞いてもらえればいいことですしね。それにしてもきちんとトイレでおしっことうんちをするのがはなちゃんだけなので(後はおしっこのみ)もうじゅうたんが水玉模様かと思ってしまうくらいにフンだらけです。仔ウサギがまだ小さいから・・・と遠慮していた掃除機かけですが、今日はもう強行してしまいました。気分はスッキリ。でもこの平和も一時のものでしかないとわかっているだけに、ちょっと哀しいです・・・。(もうこの頃は完全な放し飼いです。)

じゅーしーずはツボ巣を入れてやったのに中には入らず、巣の入り口にぞろっと止まってピチピチ鳴いています。今日から少しずつ手なずけていかねば・・・。「耳のあたりをマッサージ」ですね。何だか『明日のジョー』みたいですね。「明日のためにその1」とか言ったりして。頑張ってベタ慣れにしたいなーっっ!!(断言している割にはちょっと弱気。)多地比さん、お知恵の程、宜しくお願いします。

西日本オフ会・・・。ママさんの都合はどうですか?パパさんにも何とか頑張って都合をつけてもらいたいですぅぅっ。まみさんが来阪するなんて、これはもう「オフ会をしなさい」という神の啓示ですよ。パパさんだってQさんに会いたいでしょうっ!!こりゃもう休まなくっちゃ!!ママさんはみんなのママさんだから、絶対参加です。このチャンスを逃したら、次はいつになっちゃうか本当にわからないですよ。皆さん、頑張って都合つけてくださいまし〜。

日ハムは相変わらず立派に最下位です。でもいいんだーい。なんだいちくしょーっっ。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:そおっちゃよん、投稿日 : 2001年9月5日<水>00時43分
里親さんへのアドバイスや飼育情報は大切なことずらよん。
ぽんたなっち、がんばれ!!

ママは病気の連絡を受けると、状況を詳しく聞いて、まずママがお世話になっている動物病院の先生に電話するっちゃよん。
都合が取れれば一緒に病院にも行ってあげるっちゃねん。それが里親せんへのアフターケアーだと思うっちゃ。

日ハムカラー



多治比 題名:壷焼き4号 投稿日 : 2001年9月3日<月>21時23分/大阪府/男性
しばらくぶりの懐かしい響きですが、昨日「もも」のお腹から出ている『さざえのしっぽ』を確認致しました!

多治比家リーダーが「綾乃&真由美」に悪戦苦闘している間にも、しっかりと愛を育んでいたのね〜(う〜)

「もも」さんのお腹の膨らみ具合からするとあと1匹かくれているようなのですが・・・。
人工授乳に再チャレンジするか、「フク&もも」に子育てを経験させてあげるか・・・それよりこんなに急ピッチで増えてこの先どうする???
と、ニマニマ微笑みながら困っております。(う〜複雑です)


増える仔をみんな手乗りにして『フクモモ大サーカス』って全国巡行するってのもいいかも。
(でも夜しか開催できないので、お子様には大不評!)

今回は久し振のハッピーフクモモネタでした。

Res:ぽんたな 題名:そりゃもうこれから・・・投稿日 : 2001年9月4日<火>13時49分/京都府
ケージの置き場に困るくらいじゃんじゃん増えるんですよ〜〜っっ。それで気が付けばオオハシ(笑)を飼ってたりして・・・。ちょっとしたホラーですね。まんざら冗談で済まなかったりして。(いやーっっ!うちは無実よーっっ!!)

ちょっと気分を変えてベイスターズカラー。



ぽんたな 題名:分科会報告。 投稿日 : 2001年9月3日<月>12時45分/京都府
多地比さんは、書かれる文章のごとくに、穏和な感じの良い方でしたよ〜〜。久々な人混みにくらくらしていたぽんたなをご親切に案内して下さって、本当に「いい人」な方です。ママさん、是非お会いすることをお薦めしますよ。(ちょっとパパさんには目をつぶってもらって・笑)でも話し下手なぽんたなが、言葉につまずかないように上手くいろんな話題を話して下さって、とても有り難かったです。
これはやっぱりもうパパさん・ママさん・その他色々な方を混ぜての「西日本オフ会」を決行しなくちゃなりませんって!!二人で会っただけでもあんなに楽しい思いをしちゃったんですから。(多地比さんは大人な方なので、心の中で「けっ」と思ってらしたかもしれませんが・・・。)パパさん、ママさん、頑張りましょう!!(?)

ちなみにぽんたなの見た目は温厚な多地比さんがうまーく褒めて下さっているだけですから、あまり期待しませんよう・・・。

Res:ぽっこりぱぱ題名:フクモモオーナーさんは、投稿日 : 2001年9月3日<月>22時27分
♪みぃ〜〜んないい人ばっかりずラ〜ララ♪

お〜〜!! 
ママはさっき帰ってきたばっかりで家事が途中でパパのご飯もこれから準備しなきゃなんないのに
パパが帰ってきちゃったずら。 みなの衆、ごめん!!

毎度の日ハムカラ〜


  Res:多治比 題名:フクモモオフ会ぃぃ〜っ! 投稿日 : 2001年9月4日<火>00時01分/大阪府/男性
駄々をこねてみました。

「西日本フクモモオフ会・東日本の方も是非どうぞ」開催したいですよね〜。

お金はないけど時間は有余っている、ぽんたなさん&多治比のユニットは結構手強い(しつこい)ですよ〜!

まぁ、言ってるだけだと前に進まないんで、計画を練ろう・・・。
先ずは、ままさんをずらずら〜と説得して、ぱぱさんをお酒で落して・・・皆さんは個別に説得内容を考えて・・・・・。と、
うん、まずは寝よう!(ガクッ!)
↑時間はあるのに根性がない多治比でしたぁ

ぽんたなさんのレスには、日ハムカラー



海平 題名:御無沙汰しておりました 投稿日 : 2001年9月3日<月>09時51分/和歌山
ママさん、パパさん,皆さん、お久しぶりです。
お元気なのは、この掲示板を見れば解りますが(-_-;)。

つい先日、我家にもフクモモの赤ちゃんが2匹巣の奥に
誕生しておりました。

また、同じ小屋の中にもう一組のペアがいるのですが
袋の中に赤ちゃんがいてるのです。大家族になりそうです。

彼らの授乳をしてみたいと思っているのですが中々度胸がつかず
悩んでおります。

皆さんは、どのようなきっかけでor決心で授乳を初めたのでしょうか?
お教え願えれば幸いです。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:再びおめでたラッシュ? 投稿日 : 2001年9月3日<月>23時27分
お久しぶりですね。海平さんもお元気そうで何よりです。
複数のペアを同じケージで飼うのは心配ですがトラブルは無いのでしょうか?
え?なんで授乳の決心をしたかですか?
それは簡単!単にフクモモに触りたかったからです。
馴れていない親にヤングまで育てさせるとまず、べた馴れは無理でしょう。
それにどうしても里子に出さざるを得ません。
里親さんに可愛がってもらって家族の一員にして貰う為には、べた馴れは必要不可欠な条件だと思っています。

里親探しは、結構大変ですが実物を見せるとみんな飼いたくなります。
ウチでは連れ歩いて色んな人に見せるようにしています。


Res:多治比 題名:始めまして&お久しぶりです。投稿日 : 2001年9月4日<火>00時23分/大阪府/男性
丁度、海平さんがこちらの掲示板に来られたのと同時期にこちらでお世話になりだした多治比と申します。これからも宜しくお願い致します。

大川君はお元気でしょうか?

うちにも、事情があって中途半端人工授乳になってしまいで手乗り崩れになってしまった(現在、更正中)フクモモ♀2匹がおりますが、やはり、ままさんが言われるようなきっかけで、人工授乳を決断しました。
(やはり、触りたいですし、近寄ってきてもらいたかったですし)
あと、親モモは完全な荒ですので、予想以上に繁殖することになってしまっても、ストレスを考えるとどうしても分けるということが出来なくなってしまっています。
でも、人に馴れてくれていれば、そのような事態になって分けたとしても淋しさを人間が和らげてあげることができるんじゃないかな?
と、思ったこともあります。
先述した手乗り崩れの子達は、現在、仕事の都合でべったり相手してあげられない(現在、せいぜい1日に10〜20分)にも関わらず、かなり懐いてくれるようになりましたし、これはやはり人工授乳時の記憶があるからなんだろうな。と考えたりします。
経験上から言うと、授乳時に慣らすのに失敗しても育ってくれれば、軌道修正(慣らす)は可能のようですよ。


Res:海平 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2001年9月4日<火>19時31分/和歌山/男性
パパさん、多治比さん感謝です。

う〜〜ん私も触りた〜い。
ということでチャレンジしたいのですが単身赴任なものですから
授乳時間の問題があるのです。大川君達と話合えればベビーシッター
としてお手伝いさせてもらえればよいのですが(夜彼らが遊んでいる
時は、面倒を見る)。いかんせん話合いに成らないのです。

首から袋を下げてポケットにミルクを入れて仕事がしたい。
フクモモを袋に入れてフクモモの様に!!フクモモの2乗。
でも裁縫が苦手なため袋が作れない(泣)。

上のような諸事情が・・・有り、二の足を踏んでおります。

複数のペアで今のところ問題はありませんが、もし子供たちまで一緒に飼う場合は問題が生じるのでしょうか?小屋を別にしなくてはならないとか。



多治比 題名:納会してきました 投稿日 : 2001年9月2日<日>22時07分/大阪府/男性
分科会(?)無事納会して参りました。

ぽんたなさん。遠路ご苦労様でした。
なのに、多治比の正体・・・こんなで期待を見事に裏切ってしまいましたねぇ〜。
人間、運・不運というのがあります。今日は不運な日だったといさぎよくあきらめましょう。きっといい日もきますよ・・・ぶつぶつ・・・って、何、良い訳しているんでしょう。

でも、ぽんたなさんズルいですよ〜
書き込みであんなに謙遜されているのに
瞳の澄んだとても綺麗でお話上手な方じゃないですかぁぁぁ!
も〜貧相な状態のまま、のこのこ出ていた自分が辛かったですよ〜
って、今頃じゅーしーずと戯れておられると思いますが・・・。

ぱぱさーん。ぽんたなさん、「おやぢキラー」どころの方じゃないですよ〜!是非お会いさせることをお勧めしますよ〜。(下記参照下さい)

で、分科会総会(?)ですが、全会一致(!)で
「フクモモオフ会を開催!・・・したいナ。」(←結構弱気?)という意見を裁決いたしました。
やっぱ、下々の者、2人で話ししているより ままさん・ぱぱさんを囲んで皆さんと一同でわいわい話しする方が絶対楽しいでしょうねぇ。って、結論となりました!

Res:ぽっこりぱぱ 題名:パパの一言 投稿日 : 2001年9月3日<月>02時07分
いいなぁ〜〜〜多冶比さん。


ぽんたな 題名:そんなこんなで・その2 投稿日 : 2001年9月2日<日>09時33分/京都府
いよいよ「ポッコリランド小鳥分科会」当日です。ぽんたな、朝から緊張しまくっております。どうも多地比さんはぽんたなを誇大に勘違いなさっている模様。ヨレヨレの田舎臭いねーちゃんですのに・・・。(まだかろうじて「ねーちゃん」。)本物を見て、さぞかしがっかりされるのだろうなぁーと思うと、いたたまれない気持ちになります。待ち合わせ場所が場所ですから、『夜目・遠目・傘のうち』という技も使えないし・・・。ああ〜不安ですじゃあ〜〜!!
でも歳男多地比さんは「大人」でいらっしゃるから、きっと大目に見て下さるに違いない。と、期待。頑張って久々の遠出をしてまいりますっ。

ロビンはようやく、「しめらせた餌に錠剤を押し込む」という技でもって薬を飲んで(食べて)くれました。ちょっと安心。でもあんまり手術前と変化がないのでいいのか悪いのか・・・。おとなしくなったりするらしいのですが、元々そんなに暴れん坊だったわけでもありませんからねぇ。ちびちび達とも上手くやってるようで、良かった良かったと。でもちびちび達につられて、とうとう板の間嫌いだったはなちゃんまでが、台所に進出するようになったのは誤算でした。一応「聖域」だったのに・・・。やっぱりフェンスを買わないとダメかなぁ。

今朝も寒くて目が覚めました。今はフリースの上着を着ています。確実に秋に向かっていってるんですねぇ・・・。しみじみ。そしてまたモモ達の暖房対策で頭の痛い日々がやってくる・・・嗚呼、無情。

Res:多治比 題名:ごくろうさまでした 投稿日 : 2001年9月2日<日>22時23分/大阪府/男性
お会いするまで、あたしゃ「おやぢ」じゃないから大丈夫!とタカくくっていたんですが、見事に瞳孔開きっぱなし状態・・・。
かろうじて笑顔つくるのがやっと・・・。あ〜やっぱりあたしゃ「おやぢ」だったんだぁ〜!
会話も弾ませられず退屈させてしまい申し訳ございませんでした。

じゅーしーずの成長記録なんかもまた書き込みして下さいね。

さて、皆さんにクイズです。
フクモモ→うさぎ→十姉妹と増え続けるぽんたなさん家、次に増えるのは一体何でしょう?期待と不安が入り乱れる中、見事正解された方にはぽんたなさん家産の仔(何かはその時のお楽しみ)の里親さんになれまーす!
(多治比の推理:床にはうさぎ。壁にはフクモモ。天井には十姉妹。・・・あと残る場所は・・・お風呂にラッコかな?)


Res:ぽっこりまま 題名:二人には負けていないずらよ! 投稿日 : 2001年9月3日<月>02時05分
あら、多冶比しゃんもぽんたなっちも良かったじゃあ〜りませんこと。

良かったと言えば…
今日、パパと一緒のお休みで、お昼まで寝ていて「ねー お昼、何食べるぅ〜」っていってたら
パパが「よし!今から島の温泉に行こう!」と言い出して でもフェリーが4時しかなくて
ウダウダしていたら3時になっちゃって、「予定変更!5時までガマンして厚生年金会館のビアガーデンに行くぞ!
それまでダイエットだぁ〜」とかいっちゃって 今、話題のTOKIOの長瀬君がCMしている
「ロッテのTOPPO」を食べてしのいで、二人で¥5、000払ったから蚊に刺されながらもめげずに
思いっきり飲んで食って 帰りにパパはパチンコでこってり、しっかり勝ってシマウマ♪
勝利の日ハムカラー〜♪


Res:多治比 題名:多治比の一言 投稿日 : 2001年9月3日<月>21時27分/大阪府/男性
いいな〜〜〜ぱぱさん・ままさん。
いつも、らぶらぶで〜〜〜〜



多治比 題名:そんなこんなで 投稿日 : 2001年9月1日<土>21時56分/大阪府/男性
明日、ポッコリランド小鳥分科会(←いつできたんだ?)の総会で、ぽんたなさんにお会いしてきます。
ポッコリランドのスターであり且つ私の大恩人の方なので、粗相がないように・・・と今から緊張しております。
そこでのお付き合いの長い、ままさん&ぱぱさん&皆さんに失礼のないぽんたなさんとの接し方を教えて頂きたいのですが。

たとえば・・・
@普通にしゃべる声より少し小さい声で、沢山話かけてみましょう。
とか
A香りのある化粧品を着けていたり、指にマニキュアを塗っていると攻撃されます。
とか
B噛まれたら「チッ!」と叱ります。「叱られちゃったポーズ」をします。それでもまだ止めなければ「前歯ピン」をしてみてください。
とか・・・


(・・・・いくら冗談でも、気を悪くされているだろうなぁ・・・)
(でも、大丈夫!例のブツはまだこちらにいるし・・・)

多:ぽんたなの旦那ぁ〜。ご所望の子、今日拉致してきやしたぜぇ〜〜〜。
ぽ:わしをそそのかしおって!多治比も悪よのぅ。
多:へへへへ。でも、旦那ぁ。まだベタ慣れとはいきやせんが、人慣れもしていやすし、元気で静かで将来楽しみな子達ですぜ〜。戯れてみるとあっしも羨ましくなってしまいやしたぜ!今はヒナ換羽中なんでちょっとみすぼらしく見えやすが、なぁに、すぐに綺麗な身体になりやすから・・・。
ぽ:ふっふっふ〜
多:へっへっへ〜

そしてナニワの夜はふけていくのでした・・・(完)

Res:ぽっこりまま 題名:あぁ〜あ、ぽんたな菌に… 投稿日 : 2001年9月2日<日>01時46分
多冶比しゃん、完全に「ぽんたな菌」にやられているずら。
こりゃぁ〜今年の冬は「インフルエンザ P ぽんたな型」が大流行すること 間違いなしよん。

「ぽんたな」取り扱い上の注意  人ごみにまぜるな!危険!

  1、直射日光に当てないで下さい。
  2、静かな所で観賞してください。
  3、点滴に栄養ドリンクを混ぜないで下さい。
  4、開封後はお早めにお使い下さい。???
                          以上。
  資料提供 ニッポンハム


Res:ぽんたな 題名:素晴らしいです。 投稿日 : 2001年9月2日<日>09時41分/京都府
もう多地比さんは「悪代官と悪徳商人バージョン」まで、修得なさっている!素晴らしいです!ブラヴォーですっ!これから益々の精進を期待しております。
ちなみに「ぽんたなの取り扱い方」としてはなかなか良い線です。あと、
@水に浸けないようにしましょう。
A夜の12時以降には餌をやらないようにしましょう。
ぐらいでしょうか。
数が増えて、凶暴になる・・・かな。グレムリンぽんたな。

  



ぽんたな 題名:ロビンその後。 投稿日 : 2001年9月1日<土>12時55分/京都府
さあ今日も元気よく、日ハムカラーでいきましょう。

去勢手術は30分程度だったのですが、一応麻酔が切れるまで・・・ということで、夕方迎えに行きました。たいして気にしてない風な顔ですが、(ウサギはだいたいいつもそんな顔です。)それなりに大変だったのかなぁ・・・と思いました。前日の夕方から食事をしていないのに餌を食べなかったりするあたり、やはりダメージを受けていたようです。それに朝と夕に半錠ずつ与える薬があるのですが、餌も食べないのにまして薬なんて。ウサギのあの歯を考えるととても口をこじ開けて・・・という気にもなれませんし・・・。悩みの種です。でもこれで心置きなくはなちゃんとも遊べるというものです。大変だったけど、良かったよね、ロビン。(抜糸は一週間後です。)

何だか9月になった途端、急に寒くなってしまって、今朝は寒さで目が覚めました。このままだーっと寒くなるとは思いませんが、秋にはなっていくんでしょうね。季節の変わり目は気をつけないと・・・いろんな意味で。(笑)←ぽんたなも含まれます。

秋はいろんなものがおいしくなってしまうから、ママさんも大変ですね。例のダイエット法は順調なのでしょうか?スリムになってパパさんを見返して(?)しまおうじゃありませんか!きっと惚れ直すんですよ。そして新たな二人の人生が・・・って、大袈裟すぎですね。

『ママ、これからもずっと一緒じゃあ』
『パパ、ママは若いツバメが欲しいずら』
『愛しいママのためだ、仕事場でちょっと物色してこよう』
『そんなパパが大好きずらよ』

こんなふうになる??るるるる〜?

MIKI 題名:/で・・できたかな? 投稿日 : 2001年8月31日<金>21時22分/福岡県/女性
  あうぅ〜おひさしぶりですぅ〜
やっと、ホムペ、アップしましたぁ・・が!
なんだか、作成中にデ−タを沢山壊してしまったらしく・・
なんだか、へんなところが、いっぱい・・
だいぶん、なおしました(はぁ〜〜〜ちかれた・・)
たまに、お見苦しい個所があるかもしれませんけど(あるだろうな)
よければ、遊びにきてくださいまし。
まだまだ、お粗末なペ−ジですけど、これから、少しずつ、
充実したペ−ジにしていきたいと・・おもってますぅ♪
あうっ!私おぼえてますか?♂ベビ〜モモちゃんに熱いラブコ−ルを
送ってた、古瀬っすよ!
 ではぁ〜〜おまちしてまぁ〜〜す♪
http://members.aol.com/affalr1111/index.html

Res:ぽっこりまま 題名:行ってきたずらよんZOOしゃん 投稿日 : 2001年9月1日<土>01時28分
でも、見れない写真もあったずら。まぁ〜ゆっくり直せばいいずらねん。とにかくお疲れしゃんのご苦労しゃん。

元気いっぱいの古瀬っちのHPずら。




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service