2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 TOPへ戻る


(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


ポッコリパパ 題名:緩衝カキコ
投稿日 : 2003年7月31日<木>23時53分

緩衝、衝撃を和らげると言う意味ですが
ポッコリランドの次のカキコの為に挟みます。
ま、要するにプチプチのビニールみたいなもんですね。
(エアーマットとも言う)
いきなり暗い話題じゃね〜。

僕くん 題名:おめでとうございます!
投稿日 : 2003年7月30日<水>18時03分/愛知県/男性/21才

遅くなりましたが、3周年おめでとうございます。
僕はここにカキコしてまだ1年弱くらいなんですが
3年ってすごいですね。フクモモを飼い始めた当初
育て方や、食事とか分からない事が一杯でしたけど
凄い勉強になり助かりました。

そうそう、我が家のトロ♂がピーチ味の下剤を食べてた時は
ママには大変ご迷惑をお掛けしまして・・・( ´∀`)
そんなトロもすくすく成長し今では父親となり、親子共に
元気なのはここのおかげです。

これからも頑張って下さいネ!



Res:ポッコリパパ 題名:ありがとうでございます。
投稿日 : 2003年7月31日<木>23時36分/広島県

役に立って本当に嬉しいです。
気になるのはピーチ味の下剤の商品です。
フクモモもひどい便秘になるのでその時に役に立ちそうです。
獣医がいないフクモモにとって市販の商品で安全で治療の見込みの立つ薬は皆無です。
必ずみんなの役に立つはずですから教えて下さい。

トロちゃんをはじめみんなをいっぱい可愛がってやって下さい。
え〜と、ポッコリランドもよろしくね♪


Res:僕くん 題名:何だっけな〜?
投稿日 : 2003年8月1日<金>16時29分/愛知県/男性/21才

こんにちは
トロがペロペロ舐めた下剤ですけど、知人の物で僕自身
便秘とは全く無縁の生物の為商品名が分かりません。
分かり次第カキコしますね。
なんとかワン・・とか何か最後はワンとか
そんなんだったような気がしますけど・・・



miffy 題名:おひさしぶりで〜す
投稿日 : 2003年7月28日<月>00時45分/愛知県

3周年おめでとうございます!
ずっとカキコしていなかったのに、
訪問者の地図の所に自分の名前を見つけて
すっごく感激しました。

リクはもう1歳半くらいになって、今では
ベタベタの甘ったれ坊主になりました♪
リクがここまですくすくと成長できたのも、
ここのおかげだと思って感謝してます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

Res:ポッコリパパ 題名:元気?
投稿日 : 2003年7月30日<水>04時19分/広島県

感激してもらって嬉しいです。
あの地図は5つの掲示板のログを全部みなおして作ったので
2ヶ月くらい掛かりました。

感謝してるのはポッコリランドもおなじで
miffyさんや皆さんのお陰でここまで来たんですから。

これからもポッコリランドを助けてやって下さい。



ポッコリママ 題名:ひろみさんへ
投稿日 : 2003年7月27日<日>22時22分/広島県

メール届いているずらかにゃ〜???
もし、届いていなかったら返信ちょーだいねんのねん。

Res:ひろみ 題名:すいません
投稿日 : 2003年7月28日<月>00時08分

遅くなってすいません。
メールを送りましたので見ていただけますか。
本当に遅くなってごめんなさい(>_<)



HAWK 題名:おめでとうございます!♪
投稿日 : 2003年7月26日<土>10時01分/千葉県/男性

遅くなりましたが・・・
3周年、おめでとうございます!!!♪
何を隠そう、アチキの所も先月3年経ちました(^^;
始めてみると月日が経つのは早いものですね〜〜(しみじみ)
これからも、ちびホーク共々ヨロシクお願いしますm(__)m

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリパパ 題名:ありがとうです。
投稿日 : 2003年7月27日<日>00時40分/広島県

まだ3年かと思っていましたが、来年4年という事になるとなんだか中堅と言う感じで
これからの一年が重く感じられます。

HAWKさんの日記に比べるべくもなく
あっさり停止しているチビホーク日記ですがママが今日、
新兵器の材料を買ってきてくれたのでこれで進展しそうです。

チビホークはケージの中ではビビリながらもいい子です。
ポーチの中に手を入れたときの様子がケージの大きさに広がったと考えて下さい。
今度はこの状態を部屋の大きさに広げる事に挑戦です。

ホント、日記には頭が下がります。


Res:HAWK 題名:そうですか・・・
投稿日 : 2003年7月28日<月>01時42分/千葉県/男性

大変でしょうが、よろしくです♪m(__)m

そう言えば、ユニちゃんが再度、妊娠したみたいです
今日、何げにケージを覗いたらユニちゃんの
お腹に膨らみが2カ所・・・(^^;
あと、どの位で離したら良いのですかね?
今度こそ、ぱぱさんに迷惑をかけない様にしたいです!

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



ひろみ 題名:いつもながらお世話になっています
投稿日 : 2003年7月25日<金>00時03分

3周年 おめでとうございます(*^_^*)
早速にトレード掲示板を活用させて頂いています。

私のポッコリランド活用法・・・。仕事にいきずまった時に覗くとほっ!!とするんですよね〜。
ぱぱさん、ままさん、そしてみなさんこれかもフクモモ談義に花を咲かせましょうね♪よろしくお願いします。

Res:トゥルーポッコリパパ@何者? 題名:行き詰まる?
投稿日 : 2003年7月27日<日>00時20分/広島県

ありがとうございます。

オフ会の時のひろみさんを思い出すと、
「え?ひろみさんでも仕事に行き詰まることってあるの????」
と、思ってしまいました。
(ゴメーン、失礼なパパだったよー。と言う陰からクリリンが笑っているような…)

トレード掲示板のカキコありがとうございました。
この掲示板については心配が多いのですが、ひとみさんのお陰で
辷り出し(すべりだし)は快調です。

最初は経緯を皆さんに紹介する意味もあってやり取りを掲示板でしてもらえると
(譲る側の気持ちともらう側の気持ちが分かるので)
ありがたいのですが、レスがあれば老婆心ながら後は当事者同士で
メールでのやり取りのほうがはた目を気にせず言いたい事が言えるのでは
と、思います。

いずれにせよありがとうございました。



ひろりん 題名:NHK・・・
投稿日 : 2003年7月24日<木>22時15分

すっごくすっごく楽しみにしてたのに・・・。
ビデオ予約してたけどガマンできずに、残業も途中で帰ってきたのに・・・。
フクモモやりませんでしたね・・・がっかり。
やっぱりフクモモってマイナーなのかなぁ?


Res:ニセポッコリパパ 題名:やっぱ、NHK…
投稿日 : 2003年7月25日<金>01時22分/広島県

予想通りの展開、ありがとうございました。ズラ。
(まねっこは大変ズラ)
ひろりんさん同様、このたぐいの番組でどれだけこけたことか…

餌も「あれは昨日のシマリスと一緒じゃん!」とママがブーブー言っていました。

フクモモもタイモモもアメモモもニホンモモンガもエゾモモンガもじゅっぱひとからげにするなよ!
NHKズラ。


Res:トゥルーポッコリパパ@何者? 題名:とは言え。
投稿日 : 2003年7月25日<金>01時37分/広島県

タイモモやアメモモも飼ってるひともたくさんいるので
それなりに観られた番組かもしれません。

ガッカリするのは=欲しい情報がいっぱい=はまっている。
パパもいっぱいがっかりしました。


Res:トゥルーポッコリパパ@何者? 題名:出来れば。
投稿日 : 2003年7月25日<金>04時04分/広島県

ベビーが出来ないという事ですが。
フクモモは自然界では年一回繁殖し、その時期は昆虫の発生する時期だと言う
情報があります。子供を育てるために動物性蛋白が必要だという事でしょう。
笹身とかカマボコとかミルワームをいつも餌の中に加えてみて
ベビーが出来ればその説が正しいことになります。

もしよければやってみてください。


Res:ともちゃん 題名:そうか・・・
投稿日 : 2003年7月25日<金>17時43分

コウノトリが来ないのは、たんぱく質が足りないからなのか・・・・
湖太郎がびびより一回り小さいって言うのは関係ないんでしょうか?


Res:ひろりん 題名:最近では
投稿日 : 2003年7月27日<日>23時59分

無理してお子ちゃまはできなくてもいいと思うようになりました。
だって、以前は数人いた里親候補さん達が待ちきれなくなって、それぞれネコや、奥さんや(!)、子供さん(!!)を飼ってしまったんですもの。
だからといってウチの扶養家族はこれ以上増やしたくないし・・・。
2匹でも十分かわいいからまあ、満足としましょう。
タンパク質不足になると繁殖しにくいというのは知っていたのですが、とりあえずミルちゃんは無理です!!!
あんなモノが我が家にいると思うだけで鳥肌がたちますιιι
そんなわけで、ニボシ&クワガタゼリー&ヨーグルトが主なタンパク源です。

>ともちゃんへ
ちす!お久しぶりデス。
びびちゃんの背中は治りましたか?
私は夫婦の年齢差は繁殖率に反映されると思っています。
ウチがうまく行かない理由にも2匹のトシの差がある程度関係あるんじゃないかと。

個人的な意見ですが(根拠ナシ)、フクモモの時間は私たちの1/7位だと思っています。
成長状態や寿命、一日の生活リズムから推測して、私たちの一日はもも’sにとっては一週間くらいの感じじゃないかなぁ、と。
そしたら3年違いだと21歳違い?くらいの感覚かなぁ、と。
実際すももは青春真っ盛りだけど、ももちゃんはちょっとオジサンに見えます。<毛艶とか、動きとか。
まあ、根拠がないので、全然違うかもしれないんですが。
ぱぱさん、ままさん、どう思います?

http://www2m.biglobe.ne.jp/~hirolin/


Res:ともちゃん
投稿日 : 2003年7月29日<火>23時53分

>ひろりん
びびちゃんの背中は見違えるほどきれいに治りました(^^
で月曜日からまたまた同居させています。
湖太郎とびびは半年違いなんで3歳半の年の差があります。
家に限っては年の差はあんまりないと思われます・・・・
しかし姉さん女房ではありますが・・・・(笑)
たんぱく質は、モモンガブースター、かまぼこ、ヨーグルトなどなど
結構とっているほうではと思いますが・・・・
原因はわからないけど、気長に待ちます(^^



ぽんたな 題名:遅ればせながら・・・
投稿日 : 2003年7月24日<木>17時33分/京都府/女性

ポッコリランド3才、おめでとうございます。

さぁ、良いべべにお着替えして神社にお参りせねば!!七五三ずら!!(ママさん風味。アルコールを主成分としておりますので、20才未満の方はご遠慮下さい。)
いやはや全く、時間の流れは速いずらねー。(ママさん風味。アルコールを主成・・・びしッッ!!←ママさんの右フック。)
でも着実に拡大していっているポッコリランド、手始めに広島全域を制覇するのも時間の問題ずらね。(ママさん風味。アルコールを主・・・がしッッ!!←ママさんの左ストレート。ぽんたなダウンか?!)

うちはとりあえずこれ以上和室がジャングルと化すのを、押しとどめたいのですが、とても無理そうです。でも少しずつ人間にも馴れてきたのか、薄暗くしてやるとちょろちょろと寄ってきたりします。その分部屋が荒らされていってるのも事実ですが。(涙)

そいでもってまだ梅雨が明けません。どないなっとるんかのう。

私信。
 QさんのHPに入れませーん。どうしましょうか。

Res:ポッコリパパ 題名:クーラーがっ!
投稿日 : 2003年7月25日<金>00時59分/広島県

クーラーがめげた。(広島では普通こう言う)(山口では普通やぶれたと言う)

先日チビホークがクーラーの中に入り込んで気に入ったのか
我が家にしそうなので、パパはクーラーを一回はずして裏にも網を張って
肩が抜けるんじゃなかろうかという苦労をして元に戻しました。(私はシロウトです)
それが原因?で電気は食うけどさっぱり冷えない状態になり、
ママがキラキラした視線で「新しいの買おうよ〜」とうるさく言うので
電気屋に行って来ました。

ママは訳も分からずベタベタ貼ってある「マイナスイオン」とか
「自動クリーニング」とかいう札ばっかりみてしまいには売り場のお姉さんと一緒になって
「今だったらこれ安いんだって、これ買お〜よ〜」と言う始末。
まぁとんでもない後悔にはならないだろうからいいけど…。
この夏は「超省エネ」とか言う甘い言葉にダマされてクーラーブン回して
電気代が来た時「ショエー!」とか言うママの顔が目に浮かぶよ。
と、充分ボヤいて…。

ぽんたなっちのためにもあげます掲示板作ったから早速カキコするべし。
(野生でよければ、と書くべきか?)
冗談はともかく近くの人ならそんなに心配ないし試してみるのもいいかもしれません。
(これは掲示板の宣伝ではありません、念のため)
ぽんたなブランドがメジャーになってるかも?

ウチではQちゃんのHP普通に入れるけどね??



ルンルン 題名:おめでとうございま〜す!
投稿日 : 2003年7月23日<水>10時27分

ポッコリランド3周年おめでとうございます。
この掲示板や、ホームページでたくさんわからない事、教えて頂きました。とっても参考になり、感謝しています。
これからも、よろしくお願いしま〜す(^^)
それと・・・全国マップに<私>載っていたので、うれしかったでーす!!!
ほんと、フクモモちゃん都会に多いですね・・・ビックリ!
では、また・・・(^_^)v

Res:ポッコリパパ 題名:チビッコ生まれていいな〜。
投稿日 : 2003年7月24日<木>01時41分

ママはチビッコ依存症気味で「ムチョムチョした〜い」と言ってます。

奈良県にももう一人メールのお友達がいます。
紹介したいなー。

もうベビーは随分大きくなって一人で遊べるようになっているはずで
チョロチョロして心配なんじゃないでしょうか?

ウチでももうすぐムチョムチョ出きるかも?(謎)
でもすぐ大きくなるのよねぇ、これが。

マップにルンルンさんははずせないっちゃ(どこのことば?)


Res:ルンルン 題名:おちびちゃん!
投稿日 : 2003年7月24日<木>12時29分

ポッコリパパさんありがとう!
うちのおちびちゃんは、まだ袋の中で〜す(^^)
殻付きピーナッツ2つぐらいですね・・・
ゲージの木を変えてから、もっぱら神経質になっている2人です・・・(−−)変えなければよかったと、後悔*後悔
最近は、私も神経になっているかも・・・バカですね!
見たいんだけど、掃除とご飯あげる時しか見ていないんですよね・・・早く大きくなってほし〜〜〜い!!!



marin 題名:おめでとうございま〜す
投稿日 : 2003年7月23日<水>05時31分/東京都

パパさんママさん、おはようございます。
ポッコリランド3周年おめでとうございます♪
解らない事など丁寧に教えて下さりありがとうございます。
また、わからない事がありましたら教えて下さいね<(_ _)>

まだフクモモ友だちは少ないですがどうか仲良くして下さいね。ふつつかな者ですがどうぞ、よろしゅう〜に♪

Res:ポッコリパパ 題名:丸顔のみもっち元気?
投稿日 : 2003年7月24日<木>01時22分

みもっちはどのくらい馴れたかなぁ。
パパはすっかりちびホークで苦労しています。
(もう少しだけどね←まだ強がり)

パパもママもいつも言うんだけどポッコリランドは通過点。
それから個性の強い連中と付き合っていくんだから
色々なことが疑問になるはず。
でも自分の飼い方がすぐに出きるようになります。

フクモモは頑丈なうえに猛獣ですから(たぶんもうすぐ分かる)心配するのもいいけど
「ワシが飼い主、アンタは家来」と言う事を教えるべきです。


Res:ニセポッコリパパ 題名:ところで…
投稿日 : 2003年7月24日<木>02時01分

現在、marinnさんは「ポッコリ地図」上はニッポン国内って事になっていますが、都道府県に移転をお勧めしますが、いかがでしょうか?ずら。(ママ代筆)バレタ??


Res:marin 題名:最近は…
投稿日 : 2003年7月25日<金>01時15分/東京都

こんばんは♪
最近のみもは随分なれましたよ♪
威嚇して鳴く事もなくなり「遊ぼうよぉ〜」と深夜にお呼びが掛かる位になりました(^^ゞ
ただ少し悔しいのが私の彼にはベタ馴れちゃんなのが悔しい…
彼の手の中で大人しいみもであります。
相変わらず〜の丸顔みもしゃんです♪

今は新入りのまろが元気いっぱいで手を焼いてます。
小さいうちに飼ったせいか、みもよりも早く馴れてはくれました。
すばしっこくて、ケージから出して遊ばせてると1人でかくれんぼしています。
ちょうど、ちびホークちゃんと同じ位の月齢だと思います。まろは…
パパさんもがんばって下さいね♪
私もいいフクモモとの生活がしていける様にがんばります。

>ニセポッコリパパさん…?(ママさん(笑))
メールがいいのかここでいいのか…
ポッコリ地図の都道府県に移転、お願いします。お手数お掛けします^^;
よろしくお願いします<(_ _)>長々失礼しました。



麗(*⌒―⌒*)))ママ 題名:ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー&9829;
投稿日 : 2003年7月22日<火>11時25分/愛知県/女性

ポッコリランド3周年オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・☆

東海三県は約10人・・ちょっと。
でも絶対もっと飼ってる方いるよねぇ((o(*^^*)o))
どこかでお会い出来たら嬉しいなぁ・・?

それにしても凄く充実したHPで羨ましいばかりですっ(*´∇`*)
私も頑張らなくては。。

いつかポッコリランドに遊びに行きたいよぉ〜〜〜?

http://www.h4.dion.ne.jp/~kakeizu/index.htm

Res:ポッコリパパ 題名:弾丸娘は。
投稿日 : 2003年7月24日<木>01時01分

弾丸娘は迷惑?
ママがねー弾丸でたいへんなのよパパは。
パパは電車の時間や行き先を確かめて乗るけど
ママは弾丸だから今や出発!の電車に飛び乗って「やれやれ間に合った」と
ホッとした瞬間「エ〜ッ!!これって行き先違うジャン」。
これに「早くして!」で付き合わされるパパはおお迷惑。
(分からない人は麗ママのPROF見てね)

話しは本題、麗ママのチンチラのページはポッコリランドを見ているようです。
誰でも同様にいろんな事があるはずですが、単純にそれを客観的に記録する事が出来るかどうかです。
ぜひYahooに登録する事をお勧めします。

え〜、もと君にもよろしく。(同じ苦労をしてるパパより)


Res:麗(*⌒―⌒*)))ママ 題名: (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
投稿日 : 2003年7月24日<木>08時55分/愛知県/女性

いきなり今、広島にいるの〜〜〜?・・は、ダメ???
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
確かにママさんと似てるかも。。。
でもいいの(  ̄ー ̄)y-'~~~ 無事に目的地に着けば(笑)

チンチラページ・・まだ客観的に書けない未熟者(;´д`)ノ
溜め息が出ます(〃´o`)=3 フゥ
yahooって自分で登録するの???
この前、chinchillaで検索したらうちが出てきて
びっくりしたんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

http://www.h4.dion.ne.jp/~kakeizu/index.htm



さっちん 題名:まだ3周年・・・内容的には10周年ぐらいありそー!
投稿日 : 2003年7月22日<火>09時40分/愛知県/女性/26才

どーも。お疲れ様っす。

3周年おめでとうございまーす☆

全国マップ感動しましたー。
でも、東海地区って以外にポッコリランド化してないんだなーって
感じでした。(フクモモ飼育者が少ないって事です。)
もっともっと仲間が増えるといいのに〜。

私もフクモモを5月から飼いはじめ、徐々にお友達も出来、
毎日がとても楽しいです。

これからもうちのモン吉ともども仲良くしてやってくださいね♪



http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html

Res:ポッコリパパ 題名:いえいえ実は東海も…
投稿日 : 2003年7月24日<木>00時39分

メールのやり取りとかで結構飼ってる人は多いんですよー。
何と言ってもSBSのおひざもと。

ちびホークでメッチャ苦労しているパパはモン吉君が羨ましい(ホンネ)
フクモモは個性がツオイけどこんなビビリは初めてなんです。
もうちょっとなんだけどなー。

モン吉君の好物おしえて!


Res:さっちん 題名:あれれれれ、パパさん、弱ってますか???(笑)
投稿日 : 2003年7月24日<木>01時31分/愛知県/女性/27才

そっかー、隠れ東海地区って感じですかね。

うちのモン吉は少々甘えさせすぎかも(; ̄ー ̄川 アセアセ
チビホークちゃん、手がかかる子ほどカワイイ??っかな?

モン吉くん、最近お気に入りは野菜生活の飲むゼリーって
いうのがあって、これがお気に入りですよー。(*´∇`*)

プクプクプクプク、よく食べながら言えるねーって感じ。
只今せっせと私の後ろでズボンを毛繕いしてます。(;^_^A アセアセ・・・

今度ポッコリランドの現在の状況でも教えてくださいね〜。
何匹いるとか〜。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html


Res:ポッコリパパ 題名:今は…
投稿日 : 2003年7月24日<木>03時49分

10匹おります。
モモリ、ピピリ、チビリ、文平、伝衛門、モンキー、小梅、さくら、もも、そしてチビホークです。
たぶん普通の人が並んだケージを見ると異様な雰囲気だと感じると思います。
可哀想なことに最初の数匹のベビーは行き先に困ってたいして馴らしもせず
親戚やペットショップにお願いしてしまいました。(後悔しています)
本には見るだけで癒されるとか、かっこいい事が書いてありますが、
実際にはスキンシップのないものは辛い生活をおくる結果が多いと思います。

レスの途中で失礼ですが、これから里子に出そうとしている皆さん、
ベビーが幸せになるために出来るだけ人に馴らしてください。
これはポッコリランドからの本当のお願いです。

そんなワケでパパはチビホークを必ず幸せにしなくてはならないと思っています。



ひろりん 題名:3周年ですか(*^^*)
投稿日 : 2003年7月22日<火>01時10分

おめでとうございます!!
でも、始めてからたった3年とは思えないこの充実度には敬服いたします。
なんか、もう10年くらいはやっていそうな感じがします。
ぱぱさんままさん&モモンガーズのこれからも変わらぬご活躍をお祈り・・・というよりお願いします(笑)

それにしても、静岡県、3人しか確認されてないのですね。
フクモモは結構そのへんのおじぃおばぁがやってそうなペットショップでも売ってるので、どこかにベビーの親御さん達がいるハズなんですが・・・。
もっともっと普及&開拓しなくては!!
って、まあ、普及しようにもウチのもも’sはいっこうに増えないんですけどねιιι


Res:ポッコリパパ 題名:ふしぎじゃ。
投稿日 : 2003年7月24日<木>00時23分

静岡ではじいさんとばあさんがフクモモを増やしているという事ですな。
(え!違う?)

それは置いといて、
最近の傾向からしてどうしたらペアで繁殖させないかと言う方が
注目を浴びそうです。

近日、ぜひその方法を教えて下さい。
これは半分以上本気のレスです。


Res:ひろりん 題名:なぜでしょうねぇ?
投稿日 : 2003年7月24日<木>22時29分

自分としてはフツーに飼っているつもりなんですがιιι
巣箱も一つだけしかおいてないし、二匹一緒になかよく寝てますし。
餌はヒマ種メインで、ハムスターのまんまとリンゴ。たまにニボシやクワガタゼリーをやってます。
あとは気の向くままそのとき手に入った果物をあげたり。
適度にサカリもついてるし(昨夜もιιι)、なんでお子ちゃまが誕生しないのか不思議です。

思い当たる原因といえば、ももちゃんがおじいちゃんなのかも(笑)。
それから、サカリの時は同じ部屋ではうるさいので台所にケージを移動しちゃうことが多いので、環境が変わって集中できないのかな?
あと、ももちゃんは決定的にエッチがヘタです(爆)
すももの上にのっかってねばってはいるのですが、肝心のブツが、そんなところにぶら下げてたってどうにもならんだろ?というような有様で。
でも飼い主が見てるとすももはかなり意識しちゃって集中できない感じです。それに気づいたももちゃんが飼い主を威嚇してる間にすももがにげちゃったり。
そんな感じなので、飼い主はあんまり見ないようにしてるんで繁殖しない原因はよくわからないです。
お役に立てなくてすみません(^^;)



maya 題名:オメデトウございます。
投稿日 : 2003年7月21日<月>22時21分/神奈川

神奈川県民のmayaです。
久しぶりです☆
自分の名前が載ってる事にカンドーしました。
3周年オメデトウございます。
ウチにヒマが来てもうすぐ1年になります。
この1年色々ありました…。
うーーーーん。
長かったかな???

今日のヒマはやっぱりシーツに穴を開けてその中で1日寝てました。
あーーー、もぉご主人サマが暇でつまんない時は遊んでくれないのね。
困った娘。だわ。
そぉいえば、、、
ヒマのしっぽにセロハンテープがくっついてるんです。
それも、ヘバリついちゃってて…。
今日取ろうと試みたものの、失敗しました。
どぉしましょう???
やっぱりちょっと毛を切るべきか、
ちょっと毛が抜けそうだけど、我慢してもらって、
取るべきか…???
でも、しっぽはウチに来た時にストレスで毛自分でむしっちゃって、
ハゲちゃったから、あんまりいじりたくない。
せっかくちゃんと生え揃ったのに(><;)
でも、このままでいさせる訳にいかない…。

うーーー。


Res:ポッコリパパ 題名:メルシーです
投稿日 : 2003年7月24日<木>00時14分

神奈川と言えば激戦区?という事が地図を作って初めて分かりました。
(神奈川の家庭の窓からは、フクモモの声が普通に聞こえそう)

シーツに穴をあけて寝る、これは困った。
が、パパが仕事から帰ってお風呂に入ってごはんを食べて「う〜、もう寝る」と
布団に入ると、「くっさー!」枕にマーキングするのはやめてね
どうやらパパも家来だと思ってるみたい(しくしく)



さくら 題名:おひさです〜
投稿日 : 2003年7月21日<月>18時55分/千葉県/女性

お久しぶりです〜 ポッコリランド3歳おめでとうございます〜^^
訪問者マップに私の名前があってよかったー忘れられちゃってたら悲しすぎ^^;
今日で、音次郎が我が家に来てちょうど2年です!
早いですね〜


http://petbox.jp/~fukumomo/

Res:ポッコリパパ 題名:うらやましいなぁ
投稿日 : 2003年7月23日<水>23時58分

さくらさんとこの活動写真館、きれいですねー。
パパのやつは昔撮りためたショボイデジカメの画を
これまたショボイCPUのパソ&ソフトでこさえたので見にくいです。
なんとかならんかなー。(クイックタイムの時代は終わったかなぁ)

この活動写真館でフクモモファンを増やしてジャングル化に歯止めかけてね。



ともちゃん 題名:
投稿日 : 2003年7月21日<月>09時19分

満3歳おめでとうございます
訪問者マップすご〜い
こんなにたくさんの人が飼っていらっしゃるんですね〜
いつかまたトレード掲示板にカキコができるよう、びび&湖太郎にがんばっていただきましょう(^^;

びびの毛が少しづつはえてきました、はげてきたときにはとっても心配しましたが、ちょっとほっとしてます。
これからもよろしくお願いしますね

Res:ポッコリパパ 題名:やっと三つ
投稿日 : 2003年7月23日<水>23時45分

ありがとうございます。

え〜と、みんなが飼ってるんじゃなくて来てもらった皆さんです。
(ほとんど飼ってる人ですが)

びびちゃん良くなって良かったです。
でも、ポッコリランドの経験から言って繰り返す事が多いので
気をつけてあげて下さい。(おパソもね)

トレード掲示板作ったけどあげたい人ばっかりになったらどうしよう。



ポッコリパパ 題名:ポッコリランド満3歳。
投稿日 : 2003年7月21日<月>04時47分

((寿))ポッコリランド満3歳。
みなさんのお陰で無事3年経ちました。いつもありがとうございます。

去年の鳴き声に比べると地味ですが、企画モノを作りました。
1.訪問者マップ&検索
  近所にこんなにフクモモに関わっている人がいるのは心強い。
2.フクモモトレード掲示板
  1と併せて使えば安心手渡しで授受出来る。
  ジャングル化阻止の一助になればと。
3.ポッコリアーカイブス(掲示板ログ)の完成
  貴重な話しを埋もれさせるわけにはいかない。
4.ポッコリサーチ(検索)の取りつけ
  サイト内にちらばった欲しい情報を(わりと)簡単に見つけられる。
ママ「え〜っ!これってすごい!」(だろ!)
  「でもめんどくさいね」(ひとの苦労を…)

以上、お役に立つことを祈っております。
みなさん4年目もよろしくお願いします。

ちびホークもほっぽらかしで頑張ってクタクタでございます。

ぽんたな 題名:暑いってばよ。
投稿日 : 2003年7月20日<日>13時38分/京都府/女性

まだ梅雨明けしてへんのに、何でこんなに暑いかね。納得いかんわー。

ウサギも暑そうです。そのくせゲージから出してやると、くっついて伸びてたりします。
なんやねんそれは。見せつけてんのか。『ふふーん、あたし達は夏が苦手でもアツアツよーん」って、言うてんのか。そういうつもりか。2匹そろって鍋にして欲しいんか。せいぜい冬までにころっころに太るが良いわ!!待っとれ!!(暑さでウサギに八つ当たり。)

そういえば九州は大雨で大変そうですが、てんこさんのところは大丈夫でしょうか。数少ない・・・世界動植物レッドノートに載っているとかいないとかいうほどの希少種、「ぽんたなファン」ですからね。大切に大切に扱って(?)頂かないと・・・。
気をつけないと密猟者に捕まったりして、悪徳ブローカーに引き渡らせられちゃったりして、気が付けばここは香港マカオ、嗚呼哀しきじゃぱゆきさん、、日本へ逆輸入どころか、こっそりクローン培養されてたりなんかして、裏の世界に高価で流されるという噂。
お嬢様、くれぐれもお気をつけ遊ばせ。じぃはもうそれだけが心残りのたねで・・・ごほっごほっ、ああこんな身体でなければ・・・。(つづく。)←ええっっ?!

ぱぱさん、うちのおさるさん達の餌場を、ゲージの中だけじゃなくって、部屋の中にも2ヶ所ほど作りました。ちびっ子達は遊びながらそこでご飯なわけです。遊び食い・・・これっ、はしたないっ。そんな事じゃいつまでたっても立派な大人になれませんよ、と母ザルのひめちゃんが言ってたような気がします。


あかん・・・暑さでまともな話にならない・・・。(暑さのせいなのか。それでいいのか、三十路として。)


Res:てんこ 題名:ふぉっほっほっひゃぁっはっはっふぇっへっへっ…(つづく)
投稿日 : 2003年7月20日<日>17時12分/長崎県/女性

はァはァはァはァ…、いっ息がっっ(笑いすぎて)く・苦しい…。ふふっっ・ふふふふふふふ…ふぉっほっほっほっ、ひゃぁっはっはっはっ…(朝までやっとれ)。

そうなんですよー。時々、バケツをひっくり返したような大雨が雷と共にやってきます。30分ぐらいでおとなしくなるんですが。暑いけど窓をあけて空気の入れ替えをすることもできず、ももんが臭い空気を吸ったり吐いたりしています。
だいじょうぶ、私はマカオに売られようにも(ふふふ、ふぁはははは…、ふぇっへっへっへっ…、注:一時中断)、じゅるっ…失礼しました。トシはくってるし重たいし見た目にも良い値にはならないので、売り飛ばされる心配はまずないと思います。(三十路に突入して、はや幾年月…。遠い目。)

暑さのせいではないでしょうが、我が家のTVがとうとうイカレてしまいまして画面が真っ黒です。音声のみですが、それでも点けてしまう我が身の悲しさよ。昨日は全国的に有名になった、某「家電量販店」に出かけていってテレビの下見をしてきました。弟が中学に上がる頃に買ったのを私が譲り受けたもので、82年製ですのでよくもったと思います。今も後ろで音だけ流しています。

以上で投稿しようとポッチを押したらですね、「題名の文字数が多すぎます。」といわれてしまいましたわ。不本意ながら一部削除して、再投稿します。


Res:Q 題名:暑い....。
投稿日 : 2003年7月20日<日>21時27分/兵庫県

確かに暑いです。
しかし、暑かろうが寒かろうが
ぽんたなしゃんには
がんばって「つづく」の続きを!!!!

ぱぱしゃん&まましゃん
すげえや、地図....。
感動。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:ぽっこりまま 題名:ぽんたなっちの脳みそは…
投稿日 : 2003年7月20日<日>23時13分

ほんと、ぽんたなっちのこのギャグリングはどこから出てくるずらかねぇ〜、てんこしゃん、Qちゅわん。
パパが「筋肉に行くはずの栄養が全部脳みそに行ってんじゃないの?」ってさ!
ママは脳みそじゃなくて、ハードディスクが入っていると思っているけどね。キャハハハハ!!

てんこしゃん、集中豪雨だあ〜、テレビ壊れれるは〜、大変ずらねん。今晩もまだまだ降るらしいから注意してねん。
大体、台風や集中豪雨の時はラジオって昔から決まっているずらよ。
だからてんこ家のテレビさんはラジオに変身したずらぁ〜♪

Qちゅわん、早ぁ〜〜〜い!!
しかーーーーーし、3周年企画を もう一つ追加したよん。



ポッコリパパ 題名:買ったよ。
投稿日 : 2003年7月18日<金>00時49分

ママがNHKのマル得マガジン買って来ました。

むか〜し、フクモモを飼い始めた頃に「ペットの飼い方」読みました。
なになに?「モモンガの繁殖は難しい」(そっかー。)
「人に触られるのが嫌いな動物もいます。」(おもしろくないじゃん)
「見て楽しむペットです」(そーだったの!)

何と言っても、何も知らない私はモモンガがウチに来た時縞模様があるのを見て
イノシシのウリボウのように大きくなったら縞模様が消えて
立派なモモンガ(頭の中にはリスみたいな感じしかない)になるんだろう
と思っていました。(ホントの話し)

NHKの本の中のフクモモの耳のところに、「仲間の発した超音波を聞き分ける云々」
と書いてあるけど…。(コウモリならNothingさんに聞いてみよう)
時間があれば調べてみたいと思います。

飼い始めた当時、そういう情報で本当に無駄な時間と回り道をして
心配した経験があるのでついつい書いてしまいました。

(もりあがってるトコごめんね)



Res:ぽんたな 題名:しかし、しかし
投稿日 : 2003年7月18日<金>08時59分/京都府/女性

アニ○ァ某誌に載っていた
ポッコリランドの情報を読んで、
「そーだったのかーッッ」と
勉強させて頂いたぽんたなには
「ポッコリランド」=「フクモモ救急センター」
という図式が出来上がっているのです。
このHPを見つけたときの
舞い上がりようと来たらもう。
ある意味『恋するをとめ』でしたね。
今でも大明神様であらせられることには
変わりないのですが・・・。

ちょっと酒好きな神様かな。
ふふふふふ・・・。



ぽんたな 題名:実は生きてたンすよ、これが。
投稿日 : 2003年7月17日<木>23時03分/京都府/女性

「何のこっちゃ」と思われた方々・・・。
おめでとうございます、そのまま目をそらさずに、正しい道をお歩み下さいませ。
「ちっ、まだいたのかよ」と思われた方々・・・。
申し訳ございません、ただいま回線が非常に混んでおりまして、苦情が受け付けられない状態になっております。もう少々お待ち下さいませ。

・・・そんなわけで、全く学術とは正反対の、「ジャングルな和室」を持つぽんたなは、まだ生息しておりました。
今ぐらいの気温が丁度良いのか、彼らはとても元気です。そりゃもう本棚の上に置いてあったものは全て下に落とすくらいに。
でもなんだかみんなチビッこい・・・。
ムッシュパパくらいにはなかなか成長しないものなのかな。
それともただの個体差かな。
今頃こんな基本的なことを考えているあたりがいかがわしい。
でも飼育歴は中位なんですよ。ねぇパパさん、ママさん。

・・・あっ、知らん顔してるっっ。

Res:ポッコリパパ 題名:餌が少ないんじゃないの?
投稿日 : 2003年7月17日<木>23時52分

というのは素朴な疑問だけど。
でも、ぽんたなっちはママと一緒でず〜っと連中の世話をしてきてるので
パパより知っている事が多いんじゃないかと思うよ。
餌は何箇所かに分けた方がいいと思います。
フクモモは順列をつけるので親分が食べる間、ほかの連中が待っている
という事はないかな?

少し復調したみたいね。ありがと←皆には分からない?。


Res:てんこ 題名:ぐぁぁはははははははははは………。
投稿日 : 2003年7月18日<金>13時46分/長崎県/女性

ありがとうございます。
このジメジメ鬱陶しい時期に、笑わせてくださいまして感謝しております。
そのぽんたな節の言いまわし・リズム感・解りやすい表現・豊かな発想、に「ぷっ。」とか「ふぁはははは。」とか「おぉぉー。よかったぁ生きてたよー。」などとひとりパソコンに向かってつぶやき、にんまりしているのですが、今回はそれを公の場に表現してみました。
あんまり言って、それがプレッシャーになっても困るのですが、でも私はぽんたなさんの落ち込んでる時も好きです。
あっ、いや、落ち込んでる時の書きこみも、という意味でそんなけっして私にはそんな趣味は…。私は殿方のほうがもちろん…。…なんてね。



さっちん 題名:ちょっとした悩み・・・
投稿日 : 2003年7月17日<木>09時44分/愛知県/女性/26才

最近ちょっとした悩みがあります。
大した悩みじゃないんだけど、やっぱり一人っモモンガって寂しそう。
モン吉君は今62グラムで、sbsさんに聞いたら一年先でもペアリングは出来るからと言ってたから、そんなに慌ててはいなんだけど、最近のモン吉君を見るとね・・・。
もし機会があればお嫁さんを里子でお迎えしたいなとも
考えているのですが……
まだまだ悩んでいる最中なので、
掲示板にレスを書こうか迷ったんです。
でも我慢しきれず・・・・書いちゃいました。
スミマシェン。。。。

ポッコリママしゃん、頑張ってますね〜♪ 
パパも入ー世ー区で頑張ってると思いますよ〜。なんちゃって。

Res:ポッコリパパ 題名:リンク
投稿日 : 2003年7月18日<金>03時20分

完了してますので確認下さい。
コメントなど注文に応じますのでよろしく。

そう、誰もが一人は淋しいからと思うんです。
でも増えます、ケージの数がどんどん増えます。
しかしベビーは可愛いし…。
困りましたね。

これがジャングル化の第一歩です。


Res:さっちん 題名:ジャングル化…さてどうしよう…
投稿日 : 2003年7月18日<金>19時39分/愛知県/女性/27才

リンク完了ありがとうございます。m(._.*)mペコッ
頑張ってこれからも随時更新したいと思います。

ハー、モン吉一人で遊ばせてる夜が最近つらーく
感じたりするんです。C= (-。- ) フゥー

クルクルクルクルケージの中をまわって遊んでる。
そして私が夜中に目を覚ますと、、、熱い視線を感じる。
モン吉君にお嫁さんを迎えたいけど、、、
ポッコリパパの言うとおりジャングル化ともなると、、、
これまた大変。

いっその事、モン吉専用テントでも張って、
ジャングル作っちゃおうっかな・・・って。(゜◇゜)~ガーン
私が寝るスペースなくなっちゃうじゃーん。

しばらくは私が母モモンガになりきって
可愛がろうと思います。

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html



FmFum 題名:論じて下さい。
投稿日 : 2003年7月16日<水>03時25分/兵庫県/女性

私ももっと色々と知りたいので、是非とも論じてやって下さいな。
って、お忙しいからすぐには無理でしょうね。
じゃ、コンテンツの増強という方向で。なんて。

今回のベビーは確認後10日経ちましたが、まだ目は開いていません。
双子だからその分成長が遅いのかな、なんて思っていますが、どうなんでしょうね。

「我慢大会」良くコントで見ますけど、近所でやっているとこ見たことありませんよね。
どっかでやってたら、いっちょ参加してみますか?(笑)

Res:ポッコリパパ 題名:出番?かな。
投稿日 : 2003年7月17日<木>23時26分

フクモモは双子が普通と思っているので、成長はそれで正常のはずです。
子宮が二つあって、ペニスが2本なので普通が双子でしょう。(排卵は不明)
三つ子などはどちらかの子宮で双子が出来たという事だと思います。
フクモモの乳首が4つあるのも4つ子の可能性も高いのかもしれません。
4つ有る乳首がそれぞれベビーの成長に合わせて
成分を変えるという記事もみましたが、ほんとかな〜。
そんなに研究されてるのかな〜。



FmFum 題名:フクモモ、出産の周期について
投稿日 : 2003年7月15日<火>01時30分/兵庫県/女性

なんて、学問チックなタイトルをつけてみました。
が、内容はそんなに、いや、まったくありません。
皆さん、期待しないで(^^;

ポッコリランドのトピックの中に、繁殖の周期について書かれたものがありますよね。
我が家でも今回のベビーちゃんが三度目ということもあり、一応の傾向らしきものが出てきました。
ただ、まだまだデータ不足ですので「春には云々」とかいう程立派なものはありませんが…
ってか、たった三度目で語るなよ(><)

確認した日を単純に計算すると、確かに三ヶ月に一度の割合で出産していました。
そして、確認した日(勿論まだ目は開いていません)から10日から15日で目が開いていることが分かりました。
繁殖のページでの「ポーチから顔を出す」という表現が、「確認した日」と同一の意味合いであるなら、生後40日くらいで目が開く、というのは確かなようですね。

うーん。
「だから、なんなんだ」とつっこまれると非常に困るのですが。
ただ単に実感しました。
あ、良かったね。
程度に思っていて下さいませ(^^;
すんません。こんなこと書いてしまって。

あ、あとはフクモモは本当に個性が豊かなんだと実感しています。
一匹ずつ性格が違うので、ベビーが産まれるのが楽しみです。

最後に、「はじめまして」の方で勝手に話を進めてしまいました。
ごめんなさい。
「暑さ我慢大会」に出ろなんて、言わないでぇぇぇ。

Res:ポッコリママ 題名:さすが、FmFumしゃん、学術的ぃ〜
投稿日 : 2003年7月16日<水>00時19分

これは、一発、理論派のパパにご登場願って、論じて頂きましょうずら。
「ガマン大会」?それって痩せれそうずら。ママ参加するずら。申し込み方法教えて!



ともちゃん 題名:その後
投稿日 : 2003年7月14日<月>22時06分

傷はすっかり治りましたが、下のナナちゃんのように毛が禿げてきました(;;)
消毒が気持ち悪いのか、結構ブルブルしたりカキカキしたり・・・
どうもこれが原因のようです。
皮膚炎でなくってよかった(^^;

Res:ポッコリママ 題名:消毒をやめてみては?
投稿日 : 2003年7月15日<火>03時20分

傷が治っていれば、消毒は一時やめていいんじゃないかなぁ〜。それで、少し様子を見てみない?
せっかく治ったのにカキカキが原因で皮膚炎になっちゃったら困るもんね。


Res:ともちゃん 題名:消毒
投稿日 : 2003年7月16日<水>18時22分

やめました・・・
これで少し様子見ますね。
しかし、当分は別居状態が続くでしょう・・・・
みんなのところのコウノトリさんの来訪がめっちゃうらやましいです。



ルンルン 題名:見た〜〜〜!!!
投稿日 : 2003年7月14日<月>11時24分

おはようございま〜す!
昨日すごいもの見てしまいました〜(^^)V
我が家のスーのお腹が、ウニョ!ウニョ!動いているではないですか〜!!!
それも、2つも・・・お〜〜〜 うれし〜〜〜
お腹に赤ちゃんがいるのは、わかっていたけど・・・
実際、存在が確認出来ると、実感がわいて感動*感動でした。
初めての事なので、うれし〜
ママしゃんは、何度も経験されている事ですよね!
早く、袋から出てきてくれるの楽しみで〜す(o^^o)
スーは、新米ママなのでうまく子育て出来るかな???
それと・・・*本当にフクモモちゃんって有袋類なんですね〜フムフム納得*
                   では、また・・・

Res:ひろみ 題名:やりました♪
投稿日 : 2003年7月14日<月>20時58分

おめでとうございます。
私もとってもうれしいです\(^o^)/
元気に育っているようですね。目が開いたばかりのベービーはまたこれが可愛いのよね〜♪
ムフフ・・・(*^_^*)

って、ことは私は曾おばあちゃん・・・?
↑なんでやねん


Res:麗ママ 題名:ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
投稿日 : 2003年7月15日<火>00時17分/愛知県/女性

ルンルンさん 初めまして?
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ございますぅ?
しかもスーちゃんママ・・初産で頑張ってるし・・・
うちもまだヤングな子なのでまだオメデタ兆候ないですが
スーちゃんママみたいに頑張れるかな?
メデタイので横から入っちゃいました(^^ゞ

オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

http://www.h4.dion.ne.jp/~kakeizu/index.htm


Res:ルンルン 題名:ありがとう!(^O^)
投稿日 : 2003年7月15日<火>02時43分

ひろみしゃん*麗ママしゃん*ありがとう〜〜〜(^^)V
麗ママしゃんちの睦月&卯月ちゃん*とっても*とっても*かわいい〜〜〜ですね!初めまして!こちらこそよろしくね!(@^^@)


Res:ポッコリママ 題名:ルンルンママ、おめれと〜。
投稿日 : 2003年7月15日<火>03時16分

ルンルンしゃんもこれで、「ママ」の仲間入りずら。いいにゃー。

しかーし、初産だから、注意してあげてねんのねん。あんまり覗いちゃだーめ、ダメ。
ケージカバーで寝床を暗くしてあげてねん。お掃除・お餌もサッと短時間で済ませてねん。
お餌には、タンパク質をいつもより多め(与える回数を増やすのでも可)にねん。
お部屋の環境もドアーの開閉の音やテレビなんかの音、芳香剤・化粧品の匂いなんかも注意してねん。
これから夏に向けて部屋の温度もエアコンで冷えすぎないようにねん。逆に外出する時は暑くならないよう、換気にも気を配ってねん。

万が一、育児放棄や、仔食いをしても、自分を責めない事。これはママとお約束してねん。初産には良くある事。

育児放棄したり、何か困った事があったらいつでもメールちょうだいねん。24時間ルンルンしゃんを応援するからねん。



さっちん 題名:相互リンクお願いしたーい
投稿日 : 2003年7月11日<金>23時53分/愛知県/女性/27才

こんばんはー。どーもです。
最近モン吉クンのホームページ完成しました。うふ♪(* ̄ー ̄)v
よろしければ相互リンクお願いしたいのですが、、、
一度遊び来てみてくだしゃい。m(_ _"m)ペコリ
それで、相互リンク合格ならば、お返事ください(o^∇^o)ノ

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html

Res:ポッコリママ 題名:パパからのカキコ待っててねん。
投稿日 : 2003年7月15日<火>02時58分

今、パパは入ー世ー区に入ってます。わかる?さっちん。ニューヨーク中。出たら、お返事書くそうです。


Res:ポッコリパパ 題名:さぶい
投稿日 : 2003年7月15日<火>04時26分

なんちゅう寒いレスですか。
分からないって。

遅れてすみません、週末が忙しい仕事なもんで。
今からやりまっせー。


Res:さっちん 題名:ドーモ∬´ー`∬ウフ♪
投稿日 : 2003年7月15日<火>20時46分/愛知県/女性/27才

s

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html


Res:さっちん 題名:ごめんなしゃい↑題名のみ入れちゃった( ̄ー ̄;
投稿日 : 2003年7月15日<火>20時51分/愛知県/女性/27才

ドーモ。( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
何度も何度も入ー世ー区を読み返してしまった(; ̄ー ̄川 アセアセ

そしてジワジワと笑いを噛み締めた、ワ・タ・シ(*¨) ....

いいんです。いいんですよー。イツでも(*´∇`*)

仕事大変なんですね〜体壊さないようにしてくださーい。

またリンク貼っていただけたら御連絡くだされ〜
お待ちしてます〜よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/index.html



HAWK 題名:アチキも・・・
投稿日 : 2003年7月11日<金>23時26分/千葉県/男性

本屋さんで買ってきました♪
他の本と一緒に何気ない様にレジへ・・・(^^;
出勤途中だったので、まだ読んでいません(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:marin 題名:便乗して…(笑)
投稿日 : 2003年7月14日<月>03時25分

横レス失礼します<(_ _)>
どうも、お久し振りです、ママさん、パパさん。
HAWKさん、こんばんは…はじめましてかな?よろしくね♪
私もこの本購入しました(^^ゞ
本日から放送ですね♪でも放送時間は…短い...。
見過ごさない様にしなくては…
それにしても、5月に我が家に来た仔はかなりのやんちゃ坊主です(-_-;)
みもが大人し過ぎるのかしら…一緒に遊ばせていいものか…
約1年も年が離れて一緒に遊ばせたらケンカになっちゃうかなぁ?



さっちん 題名:私も見たよ〜
投稿日 : 2003年7月8日<火>18時08分/愛知県/女性/27才

うんうん。本屋さんで売ってた。私も見たよー♪
ビデオ録画しーちゃおっとo(*^▽^*)o~♪

Res:ポッコリママ 題名:ママも明日買いにいくじょ!!
投稿日 : 2003年7月10日<木>02時13分

さっちんもしっかりチェックしているずらねん。HNK教育だったら野球放送で時間が変更になる事もないしねんのねん♪


Res:さっちん
投稿日 : 2003年7月10日<木>16時00分/愛知県/女性/26才

ペットの本は本屋さん行くと必ずチェックしちゃう。
で、チェックする所はフクモモのページ。
小さい記事でも真剣に読んじゃったりするし。ウフッ



スナメリ 題名:NHK教育
投稿日 : 2003年7月8日<火>11時41分/静岡県/女性/33才

14日から『ミニ・ペットと暮らそう!』という番組が教育テレビで始まります。時間は21:55〜22:00と短いですが…
7月24日はモモンガです♪御用とおいそぎでない方は是非観ましょう☆ちなみに本も出てるので、本屋さんのNHKコーナーで探してみると良いでしょう。モモンガ4Pしかないけどね(^^;)

Res:麗ママ 題名:わぉ〜〜〜(*´∇`*)
投稿日 : 2003年7月8日<火>13時57分/愛知県/女性

初めまして^^
いい情報を <(_ _*)> アリガト?
これは是非是非見なくては。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
本も探しに行ってきまぁす(*'ー'*)ふふっ♪

http://www.h4.dion.ne.jp/~kakeizu/index.htm


Res:ポッコリママ 題名:ほほぉ〜、NHKやる気になったかぁー。
投稿日 : 2003年7月10日<木>02時09分

以前ねー、ポッコリランドがBSを契約していない大昔に会社の上司が「フクロモモンガをやっとったよ。
オーストラリアで夜行性の有袋類を見る観光ツアーがあるらしい。」って教えてもらったけど見る事ができなくてすごく残念だったずらねん。
やるじゃん、NHKぬわんちって!!


Res:さっちん
投稿日 : 2003年7月10日<木>15時58分/愛知県/女性/26才

オーストラリアの観光旅行行ってみたいなー・・・。
まだ結婚してないけど、新婚旅行はオーストラリアもいいかも。
有袋類ツアー。。。行きたいなー・・・。
それでもって、行ったらモン吉グッズ買っちゃうんだろうなー。



ぽんたな 題名:ううむ・・・
投稿日 : 2003年7月2日<水>23時51分/京都府/女性

実にフクモモ談義ばかりで
「フクモモエリート養成所・ポッコリランド」てな感じですね。
すみません、うち、おっぽって半ジャングル状態になってしまって・・・。もはやどれが誰だかわかりません。ひとまわり体格のがっしりしたムッシュパパはわかるんですけど・・・。
でもみんな元気に壁土はボロボロはがすわ、掛け軸は半分破れてるわ、本の背表紙はボロボロにしてくれるわ、で。
ううむ・・・これも問題だなぁ・・・。
放任しすぎだなぁ・・・。
ちょっと考えなくちゃ・・・。


はッッ?!
えッッ?!
何ッッ?!


・・・。
ちょっとUFOに拉致られてしまっていたようです。
嗚呼何考えてたんだっけ・・・。
うう・・・仕事疲れが・・・って、言い訳。
真面目にやらなくちゃあダメですね。はい。

余談ですが、
「馴れてみてわかった事」のフクモモアイコン、
小梅だと思ってます。勝手に。
小梅ー、りっぱなお嫁さんになるのよー。
たくさん産むのよー。量産よー。がんばんなさーい。

Res:ポッコリママ 題名:ブッブゥーーー♪ハズレ
投稿日 : 2003年7月3日<木>22時41分

パパが言うのには、文平ちゃんのご幼少の頃のお姿だって。
小梅っちはもっと白くてお顔がシャープなんだって。
いずれ登場させたいけど、「製作時間が掛かるので、そのうちに…」とパパが申しておりまする。ハイ。

わかるよ、わかるよ、環境整備は大変ずら。そんな時はパパの人生の格言「掃除しなくて死んだヤツはいない。パンツ、履き替えなくて死んだヤツもいない。」
だけど、ムッシュ達の面倒はキチンとみてあげてよん。たのんまっせ。


Res:てんこ 題名:フクモモって、そっくりで…
投稿日 : 2003年7月4日<金>15時04分/長崎県/女性

たまにはっきり顔立ちが違う仔もいるんですけれど、フクモモって姉妹で見た目そっくりで、ぱっと見では区別がつきません。ある時、なんだか姉が寄ってくるようになって「おぉ、やっと懐いてきた。」と喜んでいたら、どうやらそれは妹でした。ケージに戻す時に間違えたみたいです。
住宅事情が許せば、フクモモ達にぜひ一部屋与えて自由に動き回らせたいのですがアパートの構造上難しく、ぽんたなさん家のフクモモsがうらやましいです。「放任=自由にのびのび」ってフクモモたちにはとっても嬉しいことじゃないかなぁ。食料は確保されているし、天敵はいないし。

ところでどうです?ぽんたなさん、体に見覚えのない小キズやあざがありませんか?UFOに拉致られている間に、何か地球外物質が埋め込まれてしまってるかも…。…。…。



ともちゃん 題名:びびが〜〜
投稿日 : 2003年7月2日<水>23時48分

ぱぱさん、ままさん
PCが直ったと思ったら
びびが・・・
先ほど、餌を入れ替えようとしたところ、びびの背中に血が!!
ちょうど小太郎がいつも噛みついている場所に小豆大のハゲが・・・・
慌てて、ハムスター用のケージに小太郎を移しました。
幸いびびは元気なので安心ですが、明日病院に行ってきます。
一難さってまた一難とはこのことだ(*_*)

Res:ポッコリパパ 題名:ともちゃん、おかえり〜。
投稿日 : 2003年7月3日<木>03時49分

やっと直りましたか。たいへんでしたねー。
ところでこの写真は、ひとみさんから送られてきたナナちゃんのものです。
(勝手に掲載して済みません)
ナナちゃんはジジとペアで、マミさんの所から貰われてきたものです。
ハゲはジジが噛んで出来たようですが傷にはなっていません。



消毒するならイソジンです。フクモモが消毒した所のイソジンを舐めると
ウンチがゆるくなります。
ウチの場合、トトリがこの場所に親指で押した位の大きさの膿瘍をつくり治療に苦労しました。
傷がオスとメス逆ですが2匹で一緒にすると
ペアでも順位ができるのではないかと考えています。
気をつけてあげて下さい。


Res:ともちゃん
投稿日 : 2003年7月4日<金>00時15分

病院行ってきました。
なんだか治りかけだそうです。どうして気づかなかったんでしょう?
消毒薬をいただいてきました。
ちょっと、安心(^^


Res:ともちゃん
投稿日 : 2003年7月4日<金>00時18分

写真日記に貼り付けましたので、また見にきてください。



こぶた 題名:てんこ様ママ様へ
投稿日 : 2003年7月2日<水>18時33分/兵庫県/女性

すみません、ママさんにお返事書いてすっかり安心していたら
また書いて下さってたんですね。
毎日、チェックしに来れなくてすみません。
こぶたは肛門がぷくってならなくなりました・・・
病院に連れて行ってないんです。ぷくっがみてもらえないので。
うんこさんもおしっこも採れない・・・
うんこさんの出が少し悪くなってるので・・・
私だけ行って来ました。
ぷくっの説明したらそれは何かの腫瘍みたいなものじゃないかなって
いずれにしても手術などは無理ですって・・・
それからまた少しうんこさんの出が悪くなりました・・・
おとといからです。カロリーメイト少しずつあげています。
今日はしーっしーって言うので
ティッシュで拭くとちょっぴりつくくらいしました。
頑張ってカロリーメイトしてみます。
それでもう少しうんこさんが出るようになったら
病院に連れて行こうと思ってます。
てんこさん、ままさんありがとうございました。
また報告します。

Res:ポッコリパパ 題名:カロリーメイトでは
投稿日 : 2003年7月2日<水>23時24分

ウチでは繁華街の薬局で、好意で流動食のエンシュアリキッドを分けてもらっていますが
製造元の明治乳業のホームページを開いてみると介護食品のページがあります。
http://www.meinyu.co.jp/care/index.htm

エンシュアはこの中にありませんが白糖が入っているので
メイバランスC1.5というのに代えようかと思っています。
Cは糖分の配合が高くC1.5は蛋白の配合が高くなっているので
フクモモには蛋白が多い方が、とシロウト目に考えています。(値段も高いけど)
ピピリはかじりま専科とかは食べないのでウンチもオシッコも大変臭います。
消臭効果のある成分が(かじりま専科と同じ)入っているのも助かります。
バニラ風味があるのもこの2種類ですから他のものが気に入るかどうか分かりません。
お試しセットもあるようですから一度試してみようと思っています。


Res:Q 題名:ふむ。
投稿日 : 2003年7月3日<木>07時40分/兵庫県

http://www5d.biglobe.ne.jp/~elle/healthcare/10.html
こんなのもありますよん。
店のコで
調子の悪いコにはこのカロリーアップっての
あげてます。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:Q 題名:あどれす
投稿日 : 2003年7月3日<木>07時41分/兵庫県


のせてよかったかな?

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/



スナメリ 題名:安心しました
投稿日 : 2003年7月2日<水>03時07分/静岡県/女性/33才

一匹飼いの方もおられるようで。
ママしゃんのいうようにゆとりが大事ですよね。
それを考えると私には一匹で手一杯?
でもゆくゆくは多頭飼育でフクモモジャングル部屋を…と希望はもっているのですが(ね、さっちんさん笑)

旦那は1日に無事入院致しました。(てんこさんママしゃん励ましありがと)でも空きなくて小児病棟。。病院案内にはプーさんのイラスト、用意する物欄にはほ乳瓶、粉ミルク等の記入が…仕方ねえ用意してやるか〜爆(嘘。汗)
4日に手術です。彼の右足はチタンで、寿命がきたので交換するの
です。今回は骨も移植するとか。ついでに皮膜が出て飛べるようにしてくんないかな〜♪



Res:さっちん
投稿日 : 2003年7月2日<水>15時24分/愛知県/女性/26才

ゆくゆく・・・うんうん。希望は捨ててないよー。

旦那様、大変みたいですね。
早く調子がよくなるといいですね♪

小児病棟か・・・和んだ雰囲気なのかな、それとも賑やかなのかな?!


Res:ポッコリママ 題名:旦那さん、ラッキー♪♪
投稿日 : 2003年7月3日<木>22時27分

小児病棟って聞いただけで、他の病棟に比べて看護師さんがとっても優しく思えるのはママだけ?
「はーい、お注射ちまちゅよ〜。」なって言わないか。ギャハハハハ。

ジャングルはかなり臭い。ペットシーツを取り替えたばかりでも臭っちゃう。小バエも放し飼い。たちけてぇ〜。



ポッコリママ 題名:里子募集
投稿日 : 2003年7月2日<水>02時17分

「はじめましての掲示板」の6月27日と30日に里子募集さんがいらっしゃるずら。
「やまちゃん」と福岡の「ロードスターしゃん」ずら。
ベビーの里親をお探しの皆しゃま、宜しくねん。

Res:ポッコリパパ 題名:てんこさんの言うように。
投稿日 : 2003年7月2日<水>03時41分

ホントに仲良くしてくれればいいんだけど…。
基本的にペア以外は仲良くしないと考えて飼っていった方がいいと思います。
こんな事にならない内に。



養鶏場ではありません、ジャングル化しつつあるポッコリランドです。
左上の2つのケージはさくらとももので、里親さんの所へ戻ります。


Res:スナメリ 題名:うわ〜
投稿日 : 2003年7月2日<水>14時07分/静岡県/女性/33才

凄い…凄すぎるぅ(汗)
壮観ですね。。
養育費もかなりかかってそうですねぇ。
でも、台のせダンボール囲いペットシーツ付きはうちと同じ♪…って私ここを参考にゲージ設定したんだったわん(笑)


Res:さっちん
投稿日 : 2003年7月2日<水>15時28分/愛知県/女性/26才

オ〜、スゴーイ。
これは、ある意味、拍手モノだー☆
って、パパ・ママさん、お疲れ様です。
これは毎日大変そうー。


Res:ポッコリママ 題名:お!お見苦しい次第で…
投稿日 : 2003年7月3日<木>01時33分

も〜パパったら。ちゃんとお片付けしてある時に撮ってよね。ボムッ!

誤解の無い様に申し上げておきますが、パパは餌やりもお掃除も一切やりませ〜〜〜〜〜ん。
但し、今日はポッコリランドのクーラーの機械内部にチビホークが進入した為、ネットの張り替えと
小梅っちがボロボロにした襖のヘリの補強を出勤前に手伝ってくれました。
文句と「あれ買って来い、これはダメ」と注文はやたらと多いけどね。
文句いうなら自分で買って来い。



てんこ 題名:なかなか、思うようにはいかないもの。
投稿日 : 2003年7月2日<水>00時52分/長崎県/女性

僕くんさんへ。
「里親さんの希望もあって前回生まれの♂♀双子を手放し、今回生まれの♀一匹が残った。」とのことですが、それは案外、良い考えだったかもしれませんよ。
最初の僕くんの予定「1回目の♀と2回目の♀を同居させる」と同じことを私も考えていて、失敗しているからです。彼女らは私が初めて挑戦した人工授乳の記念すべき1回目と2回目の姉妹なのですが、ケンカするので未だ個室を与えており、ケージの数は3つです。

「一匹住まいじゃ寂しいから姉妹で住まわせよう」と考えて残した彼女らですが、当初の思惑を見事に外してくれました。姉にいたっては人工授乳したにも関わらず「ちょい慣れ」にとどまっている始末。妹ばかりを可愛がるわけにもいかず、妹は「よく慣れ」止まりです。

なかなか人間が「こうしていきたい」と意図することと、彼らフクモモ達のポリシー?はうまく合致してくれないものですねー。まぁ生き物ですから当たり前ですが…。

PS.ともちゃん、復活おめでとうございまーす。

Res:僕くん 題名:思うようにはいきませんね
投稿日 : 2003年7月2日<水>19時32分/愛知県/男性/21才

てんこさん、大変参考になる情報ありがとうです。
1回目の♀はいい子だから赤ちゃんとも絶対うまく行くと思ってましたが、考えが浅はかでした。フクモモにもやっぱり、気の合う合わないもあるだろうし、もし喧嘩したら大変だし。
結果オーライと受け止めます!!
ありがとうです。



ともちゃん 題名:復活
投稿日 : 2003年7月1日<火>23時22分

みなさ〜ん!!お久しぶりぶりです_(._.)_
やっとネットに復活できました。
しかし、完全復活にはまだ時間がかかりそうです・・・・
と〜っても長い3ヶ月でした。
これからもよろしくお願いしますね。

Res:ポッコリママ 題名:おお!!ともちゃん、待ってましたァ〜
投稿日 : 2003年7月2日<水>01時37分

そっかー 完全復活はまだずらねん。そいでもって新しいヤツに取り替えてもらったずらか?
もちろん、修理代金は請求されていないよね?


Res:ともちゃん 題名:修理代
投稿日 : 2003年7月2日<水>14時31分

マザーボードは新品交換しました。(2回目の修理時)
修理代は、結局最初の修理代¥12600也
交換代は、「直ってもいないのに払えない」と、きっぱりお断りしました(^^;



さっちん 題名:ポッコリパパさんへ
投稿日 : 2003年7月1日<火>11時16分/愛知県/女性/26才

成長過程って気になりますよね。自然界と人間界で育つと違いが出るのは確かだと思うし。私はモモンガを飼うのは初めてなので、ずっと日記をつけています。簡単な日記ですが、やっぱり安心します。毎日成長しているんだなって。これからも日記はつけていこうと思っています。
パパさんもモモンガ研究(?)頑張ってくださいね♪

Res:ポッコリママ 題名:さっちん、パパの鼻の下が…
投稿日 : 2003年7月2日<水>01時35分

さっちんのおじさんキラー!!
おじさまを喜ばせるツボを押さえているずらね〜。にくい!!
これって「パパさんてキムタクに似てるぅ〜」って言ってるようなもんよ。がはははは〜♪


Res:さっちん 題名:ハハハハハッ。←笑いすぎ〜
投稿日 : 2003年7月2日<水>15時15分/愛知県/女性/26才

フフッ、そんなつもりが・・・じゃなかった、そんなつもりじゃないですよー(笑)
なんだか、頑張ってるよーにお見受けしたんで・・・
応援してみました〜(爆)


Res:ポッコリパパ 題名:キムタク?
投稿日 : 2003年7月3日<木>23時45分

キムタク?子供に似てどうすんだよ?
パパの目指してるのはダンディーです。(ないものねだりか?)

モモンガ研究@?、頑張る気持ちになってきました。




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service