2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


ポッコリママ 題名:こぶたしゃん、その後どうずらか?
投稿日 : 2003年2月28日<金>02時39分

こぶたちゃんの様子はどうずらか?
ウ○チはプリプリっと出たずらかねぇ〜。ウチのピピリはアリメペットとビオフェルミンのお陰で一人でもウンチができるまでに回復したっちゃよん。
下の前歯が無いと好物のタラ珍味もかじりま専科もイマイチ食べ難そうで可愛そうずらけど、
歯が無ければ無いなりに自分なりの食べ方を見付けたみたいずら。

出きればこぶたしゃんのメールアドレスを教えて欲しいワン1。

Res:こぶた 題名:すみません!
投稿日 : 2003年3月4日<火>00時43分/兵庫県/女性

書いてくださってたの全然、知らなかった・・・ごめんなさい。
こぶたは相変わらずです。
ビオフェルミンもアリメペットももう食べません・・・
無理無理、口を開けようとしますが開けません・・・
入浴はうちの子にはあまり効果がないようです・・・
大阪の動物病院で質問コーナーみたいのがあって
相談してみたら近くの病院で便秘薬を処方してもらうようにと
アドバイスを頂いたので、近くに行ってお願いした所、
僕は、詳しくないので詳しい先生に聞いてみてからと
ご親切にも違う病院で聞いてくださり、
処方していただいたのですが・・・
最初の日は喜んでペロペロしましたが次の日からは
また口を開けません。結構な力で押さえつけて口を開こうとしますが
相手も頑固です・・・
食も前よりもっと細くなってます。
水曜日はお休みなのでまた違う病院に行ってみようと思っています。
ご心配をおかけします。。。
メルアド、書いておきました。
時々くじけそうになるのでまた励ましてやってください・・・
こぶたはもっと辛いんですものね。
頑張ります!!


Res:てんこ 題名:長い目でみては。
投稿日 : 2003年3月9日<日>13時05分/長崎県/女性

人間でも2〜3日に一回の便秘気味の人と一日に何回もでる人がいて、それぞれが調子良ければ特に問題なく暮らしています。お腹の調子は人それぞれなように、フクモモもその仔の調子があるのではないでしょうか。
フクモモは敏感な動物ですし、人間もストレスから便秘になったりします。ウンチを出そうと頑張ることが、却ってこぶたちゃんのストレスになって(悪循環)いるような気がするのですが…。

ピピリちゃんの場合は歯が悪くてエサが満足に食べられず、やせて毛艶も悪くなってきてますから、全身的に体力が落ちて消化管の働きが鈍って、便秘を引き起こしたのではないかと思います。お腹に力が入らなくて(腹圧がかけられなくて)ウンチを出す力もないときは「お風呂でマッサージ」などの外からの助けがあると本人(フクモモ)にとっても楽にウンチが出せるでしょう。
だけど若くて元気で、ケージの中や外でパタパタと動き回る様子であれば、樹上生活をしているフクモモにとってお風呂はストレス以外の何者でもないと思います。

私もフクモモを飼い始めた時は、餌の食いつきに毎日一喜一憂していました。齧った形跡がちょっとしかないと、このまま合う餌が足りなくて死んじゃうんじゃないかとドキドキしました。でも次の日か翌々日などにぺろっと食べる日があって、そうするうちにお腹が空いたら大好物じゃなくても食べるって解ってきて、野菜の日、果物の日、のローテーションお餌になりました。

餌の量だけでなく、元気に飛び跳ねているかとか毛並みはどうかとかを見て、特に変わりがないので少し食べない日があっても気にしないようになりました。とは言ってもたまに、巣から出てきたばかりの寝起きの時の尻尾がささくれだっていて「げっ、蛋白不足か??」と慌てたりします。なんの、毛繕いすれば元通りです。また、夏場は少しやせた感じになりますが、しばらくはそれもドキドキの種でした。

ウンチに関しては、エスキモーの犬はウンチを食べるし(人のも、犬のも)動物の母親は仔供のウンチをたべます。仔供も親のウンチをたべます。なので「食べたのかな〜」とあまり気にしていませんでした。

要は、排便状態のみならず全身的にみて元気かどうか判断することが大切なのではないか、ということでした。


Res:ポッコリママ 題名:てんこしゃん、ありがとうねん。
投稿日 : 2003年3月10日<月>03時28分

確かに、すこし神経質になってしまっているかもぉ〜。
でもね、2週間もウンチを一粒も見てなくて、毎日2〜3時間おきに「シーシー」30分も40分もふんばっている姿を見ていると ホント替わってあげられるなら替わってあげたい気分になるずらよん。
ピピの場合、あれで腹筋が鍛えられて力を入れるとかなり固くなるずらよん。
そうしているうちにあの大量のブツをいきなり出されると「きっと苦しかっただろうなぁー」って思っちゃうのよん。
オシッコだって搾り出す様に1滴…1滴…するしねん。

こぶたちゃんの場合は他の仔にくらべて見るからにちっちゃいんだって。体重も50gしかなくて好き嫌いがかなり激しいらしい。それに日に日に食べる量が減ってきているみたい。
自然界のフクモモベビーはお母さんのウンチを食べてユーカリの解毒酵素をもらうらしいから こぶたさんもママもてんこしゃんの言うように「ウンチを食べている可能性はある」と思っているけれど
どれ位の量を出して食べているのか確認できていないから不安ずらねん。
小動物は弱みを見せると捕食されてしまう事を本能的に知っているから弱っていても最後まで元気なフリをするって先生も言ってたから尚の事心配してしまうずら。


Res:てんこ 題名:そうでしたか…。
投稿日 : 2003年3月12日<水>13時07分/長崎県/女性

よく事情もわからずに、いろいろ言ってしまってすみません。

いづれにせよ、フクモモは小さいし犬や猫ほどメジャーじゃないので、病気したり怪我したりした時の手当ての仕方がお医者さんですらよくわからなくって、飼い主は尚更どうしてあげればいいのか、不安におもっちゃいますよね。
こぶたちゃんをはじめ皆さんの、そして我が家のフクモモ達ができればいつでも健康で幸せで居られることを願うばかりです。



てんこ 題名:3200番でした。
投稿日 : 2003年2月26日<水>13時07分/長崎県/女性

キリ番に当たるのは初めてです。でもまだ4000番とか3333のゾロ目とか3456の連続ものとか、大物にくらべればまだまだ若輩ものですが、偶然だったのでそれでもなんだか嬉しいです。

Res:ポッコリパパ 題名:なんですって。
投稿日 : 2003年2月27日<木>18時06分

キリ番とはお気の毒に、のちほどママの熱〜いチッスが…。
(他にプレゼントする物がない貧乏なポッコリランドです(^^A)

しかしこのカウンター、このサーバーに変わって見ると使えるのがショボくって、
仕方なしに使っていますが、まるでオバケ屋敷みたいです。(言い過ぎ?)

それで去年末からcgiとかいうものを齧ってほっぽらかしにしているのが、
表紙の一番下の汽車のカウンターです。(いつまでテスト中なんだろ?)


Res:ポッコリママ 題名:おまたせしたずら〜♪
投稿日 : 2003年2月28日<金>02時29分

キリ番ゲッターのてんこしゃん、心の準備っていうかぁ〜、覚悟っていうかぁ〜、いいずらか?
そうでは……   ButhUうううううううぅぅぅぅ〜〜〜! ズビ!!

ママの熱いチッスが欲しいあなた!!あなたもキリ番をげっちゅ〜してねぇ〜〜うっふぅ〜ん。


Res:てんこ 題名:どすこいっっ まましゃん!!
投稿日 : 2003年3月3日<月>00時16分/長崎県/女性

ママしゃんのあっっついチッス、いただきましたわ。

ところで本日をもちまして私、めでたく3?歳になりました。いくつになっても、今の自分の年齢が一番!と思えるワタクシは、おめでたい人間だと思います。長生きするおばあちゃんになりそうです。


Res:ぽっこりまま 題名:ぬわに!!3月3日とな!!
投稿日 : 2003年3月6日<木>00時45分

おめでとうどざいまする〜。おめでたついでにもひとつ
ぶっつちゅうぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜♪

ちなみにママは1月1日ずらぁ〜二人ともめでたい!めでたい!



ひろみ 題名:ウイルス感染
投稿日 : 2003年2月23日<日>23時34分

すいません。私のパソコンがウイルス感染していて。今日、友達から連絡をうけて気がついたんです。
掲示板をお借りして申し分けないです。
メールのオフ会に参加していた方のメルアドを登録していたので皆さんに感染している可能性があります。お忙しいところ申し訳ないのですが検索方法と削除の仕方をお送りしましたので至急ご覧下さい。
ぱぱさん、ままさん、皆さんご迷惑をおかけして本当にもうしわけ御座いません。

Res:ひろみ 題名:デマだったようです
投稿日 : 2003年2月24日<月>00時50分

度々すいません。初めてのことであせってしまいました。
その後友達から連絡が入りデマであることが判明しました。本当に人騒がせですいません。


Res:ぽっこりまま 題名:わーい!!ひろみしゃん、元気〜♪
投稿日 : 2003年2月24日<月>01時26分

わはははは、相変わらずあわてんぼうさんずらにんにん。
そんでも良かったずら♪。久々に元気なカキコをありがとうねん。
最近、ウチのオパソもたった3年で寿命?なんだか良くフリーズったりダウンしたりでパパはボヤッキーずら。
クリリンは元気ずらか?「オフ会」も懐かしい思い出になりつつあるのが寂しいずらねん。
いかつ系のにいちゃんを見かけるとついついクリリンのお顔がダブルずら。あはははは〜♪



ともちゃん 題名:ちょっと質問
投稿日 : 2003年2月16日<日>21時22分

パパさん、ママさんちょっと聞いてください。
それは昨日のことでした・・・・
なんだか、喧嘩しているような声が聞こえたので、
ポッコリポーチをのぞいてみると・・・・
びびの背中に湖太郎が乗っかっていたんです(ラブラブ中)
でも湖太郎はびびの首のあたりに噛み付いていたんです・・・・
これって普通なんでしょうか?
びびはなんだか湖太郎に怒っていたような気がしたんですが、
離した方がいいでしょうか?
困った、困った・・・・・

Res:てんこ 題名:ムツゴロウさんの本で…。
投稿日 : 2003年2月17日<月>02時30分

以前ムツゴロウさんの本で、動物達の交尾の様子を読んだことがあります。その記憶では、雌の背後から雄が乗っかって首のあたりを噛むようなことが書かれていました。雌はやっぱり、怒っているような声を出すときもあるらしいのですが、本当に嫌な相手の時は雄を背中にも乗せないし寄せ付けないみたいです。


Res:ぽっこりまま 題名:ムササビのもテレビで見たよ。
投稿日 : 2003年2月18日<火>01時18分

やっぱムササビも噛んでたよ。ムササビは交尾の後に♂が♀にフタをするんだって。ビックリ!!
先生もいってたよ。「交尾の時に♂が♀の背中に乗って落ちないように肩の辺りを噛んだり爪でケガをして連れてくる動物が結構いる。」って
フクモモだけじゃなくて、野生種の動物には多いみたいよ。
それが原因でアブセスになったり、ストレスでハゲになる事もあるらしいけど…
ちょっと言いにくいけど先生の話しだと「うまい、ヘタとか機能的な個体差があって、乗っかるだけで上手に出来る仔や段々慣れて噛みつかなくても出来たりする仔と何度やってもダメな仔や血が出るくらい噛む仔が居たりする」らしいよ。
交尾行動の後にはビビちゃんの背中をチェックしてあげた方がいいかもぉ〜。
てんこまま、最近ムツゴロウさんはあまりテレビで見かけなくなったずらねん。


Res:ともちゃん 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2003年2月18日<火>23時06分

てんこさん、ままさん回答ありがとうございます。
背中を見てみたところ、大丈夫そうです。
でも時々、びびはひっくり返って、湖太郎と格闘しています(^^;
これで、コウノトリが来てくれるといいのにな〜



Q 題名:今朝
投稿日 : 2003年2月15日<土>21時40分/兵庫県

TOPページに来れなくて
「おいおい、ここまでも?!」と
びっくりしましたが良かった、あった!

ぱぱしゃんまましゃん
ふぉとはいうぇいから有料化のお知らせ来てたでしょ...?

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/

Res:ポッコリパパ 題名:イージィ、イージィ。
投稿日 : 2003年2月16日<日>01時21分

有料化?来よりましたがな。(にわか大阪弁)
しかし、このサーバーやったら大丈夫。なんちゅうても、容量無制限ですさかいに。
(この掲示板は別のサーバーやけど)
使えるネットとか、名前は田舎臭いけど何でも出来まっせ〜。
(勉強不足でよく分らへんけど)
アルバム?ほんなもん自分で作ったらええがな。
(にわか大阪弁ここで限界)
と、言う訳でこっちにアルバム作らないといけなくなりました、とほほ。
ポッコリランドは2回もサーバーがぽしゃったので、…まぁ大丈夫かもしれない?有料にしました。
これでいきなり行方不明というのは避けられそうです。
Qちゃんもこっちに引っ越したら?
でも無料はバナーがしこたま出るのよ、ここは。



ポッコリパパ
投稿日 : 2003年2月13日<木>02時58分

フクモモ(有袋類)の歯が伸びる伸びないと本によって違う事が書いてあります。
先日、ピピの抜歯の写真を見ていると、明らかに上の門歯が伸びています。
澤先生は有袋類でもげっ歯類に近いから伸びるはずだと言われていましたが、
その通りでした。
一体どこまで伸びるんでしょう。(おいおい、トリミングだろ!)
下の写真を見て下さい。

去年の12月と今年の2月です。


こぶたしゃんへ 題名:ポッコリママ(逆さまレス)
投稿日 : 2003年2月9日<日>23時35分

やっぱ、こぶたちゃんは水分補給量が少ないと思うずら。
ちょっと面倒かも知れないけど、果物をジューサーするか摩り下ろして果汁だけを取り出してハチミツを加えて飲ませるか
無糖または低糖のヨーグルトドリンクにハチミツを混ぜるかして飲ませてみてはどうずらか?
ちょっと厳しい事を言うようだけど、こうゆう時は多少のストレスは覚悟して無理やりでも注射器で(気管に入らないように注意しながら)飲ませる位でないとね。誰かにサポートしてもらえないずらか?
入浴もゆっくり最初はシッポだけ浸けてしばらく様子をみてお尻をお湯に浸けるんだけど、しっかり手で持ってジタバタしてもしばらくそのままでいると少し落ち着くから
最初はそれで止めておいて、毎日繰り返して時間を長くしていく努力が必要だよ。
病院に連れていって治療する時やもらった薬を投与する時は必ず嫌がって大騒ぎになるでしょ。だからと言って「ストレスになるから」と止めるわけにはいかないずらねん。
ここは、少し心を鬼にする事も必要ずらよ。

Res:こぶた 題名:わかりました・・・
投稿日 : 2003年2月10日<月>18時30分/兵庫県/女性

頑張ってみます。心を鬼にして・・・
ハチミツはとても拒否します。
今は野菜、果物混合100%のジュースを毎日あげていますが
やっぱりりんごやいちごなどを絞った物の方がいいでしょうか?
ビオフェルミンは小さくしてお餌にかけましたが
しらんぷりを決め込んでいます。
アリメペットは食べる時と食べない時の差がはげしいです。
ビオとアリメも根気負けしないように頑張ってみます。
入浴は今からトライします。
注射器でジュースも頑張ります。
また報告します。ありがとうございました。


Res:ぽっこりまま 題名:うたてい!!(ママ語で申し訳ない)
投稿日 : 2003年2月10日<月>23時31分

ごめんしゃい。「ビオフェルミン」の事をカキコするのを忘れていたずら。
たしか、幼児用を買ってきたずらね。ポッコリランドで与えているのは「新ビオフェルミンS細粒」で
ほとんど、粉末状態の物を耳かき2杯程度あげているずら。ピピリはこれが大好きでスプーンから直接、粉を舐めるずらねん。
お代りをねだられるのは困ったちゃんずら。やっぱお薬だから与え過ぎは良くないと思うずら。
それで、便秘の時はアリメペットをお湯でふやかした物とビオフェルミンをエンシュア・リキッドに溶かして注射器で舐めさせていたずらよん。
ハチミツやメープルシロップはウチの連中もそのままではすぐに飽きて舐めなくなるからジュースや果汁やプレーンヨーグルトに混ぜたり
お湯で薄めてトマトやパンかけたりしてあげているずらよ。
お餌のサイズを変えて食べる時の感触を変えてみるのもいいかもぉ〜。りんごやイチゴを細かく切ったりしてね。但しヒーターの熱で乾燥しやすいから持ちは悪いけどね。
焼き芋は食べないずらか?繊維質豊富でお勧めなんだけど。
ウチのピピリも今日はウンチの形跡がないずらよ。食欲はあるんだけどね。お互いがんばろうね、こぶたしゃん!!


Res:こぶた 題名:なかなか頑固です・・・
投稿日 : 2003年2月12日<水>02時53分/兵庫県/女性

こんばんは、ままさんいつもありがとう。
うちではりんごやイチゴやなんでもとにかく
お餌は一口サイズにします。
一口で入らないと食べないんです。しかも・・・
包丁で小さく切った物は食べません。
いつも手で小さく小さくちぎります。結構時間がかかります。
パンも食べません。焼き芋はした事ないんですが
サツマイモを蒸かしてやったけど無視でした・・・
お餌にビオをすこ〜し混ぜ込んだら敏感に察知し無視です・・・
あ〜、どうしよう・・・入浴は少し慣れてきたかもしれません。
いやいやはしますが初めの日よりはジタバタしません。
入浴も今日で3日、そろそろ出てくれなかな・・・うんこさん。
今日はプロテインゼリーをあげようと思ってます。
とにかく頑張ります。ままさんも頑張ってくださいね。
また報告します。



うらら 題名:またまた。。。。
投稿日 : 2003年2月9日<日>01時39分

ままさん ぱぱさん モナが 子供生みまくってます・・・・
一回目は オスのくーちゃん。。。。 その数ヶ月後に 2匹の双子ちゃんを。。。。。 そして また 妊娠しております・・・。 こんなに立て続けで 妊娠しても大丈夫なのでしょうか。。。。母子ともに元気なのですが 年にこんなに 立て続けに妊娠すると 体にも当然 影響が出そうで 怖いです しばらく 離れ離れで 暮らさせた方が いいのでしょうか。。。

モナは 子育てを必ず 途中で放り出します 放り出しても お乳は飲ませているようなのですが 後の世話は ほとんど オスのさすけがしております・・。 外で遊ばせる時などは まだ 悪魔みたいな姿の 子供を われわれ人間の 手の中におきっぱなしで 子供が泣こうが 叫ぼうが むかえに来ません。。。 
よく 子供が すくすくと育ってるのが 不思議なくらいです・・

最初の ♂ くーちゃんも 千葉の方で 元気に育っているようです 体重などを 随時教えてくれるので 成長の過程が まるで 母親のように うれしいです〜
今回も また 双子のようで。。。。今回は 少し 人工的にお乳を飲ませてみようかと 検討中です
あの。。。 悪魔のような状態の子供を 平気で 人間に渡しっぱなしで 本人遊んでいるので 人工的にお乳を やらずにいても 子供たちも 慣れたもので まるで 人間が育てたように すりすりとしてきます・・・今回は 時間が取れそうなので がんばってみたいと思うのですが〜 だ。。。だいじょうぶかな。。。。 

Res:うらら 題名:つけたし
投稿日 : 2003年2月9日<日>01時43分

前回の双子ちゃんは 両方メスで 今も 家で 元気に育っています とりあえず 今は 親からはなして 別のゲージで 暮らしています〜 たまに 遊ばせるのですが。。。。 モナは 完全に 拒否で 子供が 近くに すりすりしていっても あっちいけぇぇえええ〜と 蹴り蹴りしています・・・

体重も 順調で まだ パンにミルクをまぜまぜしたものを食べていますが すくすく 大きくなってます!
今に この部屋 モモンガで 埋め尽くされるのではないかと。。少し 不安な 今日この頃です


Res:ポッコリママ 題名:うららランド!誕生〜。
投稿日 : 2003年2月9日<日>23時14分

悪魔ねぇ〜?どの編が?シッポがとんがっているからぁ〜?
それがねー人工授乳をするとムチャムチャかわゆいよん。きっとうららしゃんもはまるよ。
「ワタシがママよ♪」状態になるずらねん。あーうららしゃんがうらやましーーー。



Q 題名:うんち...。
投稿日 : 2003年2月8日<土>21時55分/兵庫県

拡大写真、勇気をだして(笑)見ましたよん!
あれだけのブツが詰まっていたのだから
さぞかし体が重かったでしょうね。

わんこたちが軟便した時
さつまいもをチンしてよくやります。
少々の軟便ならこれでOK。食物繊維がいいそうです。
これって便秘にもいいのかな〜???

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/

Res:ぽっこりまま 題名:いいに決まってる。
投稿日 : 2003年2月8日<土>23時50分

と   ママは勝手に推薦しちゃうずら。
だって、お○らはプイプイ出ちゃうし、「お○らかな?」と思って力んだら身が出ちゃったりする事、誰でも一度は経験があるんじゃないのぉ〜。
ね〜〜パパ。



がじこ 題名:便秘といえば。
投稿日 : 2003年2月8日<土>21時34分/兵庫県/女性/29才

横からすみません。
私、年末年始かぜひいて、その後下痢なのに便秘というつら〜い体験をしました。
下痢っぽい激しい便意が何分かおきにやってきて、でも出ないんです。
辛くて辛くて、固形物は避けて水分ばっかりとってたけど
水分も出てこなくなっておなかも痛くて動けなくなってきたので、
病院に行ったら浣腸されてとてもすっきりしました。
その後3日間くらいはやわらかいのが続きました。
人間の汚いはなしでごめんなさい。
でも、こぶたさんところの便秘の話を読んで、こぶたちゃん辛いだろうなあと思って。
人間みたいに浣腸してすっきりってわけにはいかないんですかね。
こぶたちゃんの便秘が何が原因かはわからないけど、
早く出てくれるといいですね。
がんばれ、こぶたちゃん。
役に立たない横ヤリしてすみません。


http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/

Res:こぶた 題名:うれしいです。
投稿日 : 2003年2月8日<土>22時33分/兵庫県/女性

お優しいお言葉をありがとうございます。
こぶたはとても辛いと思います。
してあげられる事はお腹を擦ってあげるくらいです。
しーしーって頑張ってるのがとてもかわいそうです。
けど私がしっかりせねばっ!!!
と思い色々話しかけたり擦ってみたり
優しくお腹をマッサージしてみたりとやっております。
幸い、自営業なので常に側にいてやれますのでその辺は少し安心です。
頑張りますので応援しててください。
お願いします。ありがとうございました。


Res:ぽっこりまま 題名:で、がじこままのお腹は…
投稿日 : 2003年2月8日<土>23時43分

治ったずらか?
そう言えば、今年のインフルエンザはお腹に来るって言ってなかった?
高熱と節々の傷みもすごいらしいねん。
所で、フクモモってインフルエンザは感染しないのかな?


Res:がじこ 題名:すっかり治って
投稿日 : 2003年2月10日<月>22時39分/兵庫県/女性/29才

快腸ずら(!まま菌がうつったずら!)。
インフルエンザチェックはしたけど陰性でした。
フクモモと人間はどうなんでしょうね?
インフルエンザは鳥→ブタ→人間と感染してくるみたいですが、
人間のあとはどうなんでしょ〜?

こぶたちゃん、なんかいろいろ心配なことありますね。
ちゃんとした獣医さんにめぐり合えることを祈ってます。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/



こぶた 題名:たびたびすみません。
投稿日 : 2003年2月8日<土>17時49分/兵庫県/女性

今早速、入浴させてみましたがとてもとても嫌がります。
3〜5秒位してみましたが泣きそうなお目々で訴えるので
断念しました・・・
ティッシュで拭いてる間、狂ったように毛づくろいしてました。
さっさと私の服の中に入り今服の中で暖まってます。
ぱぱさんとこのビビリちゃんは
初入浴の時からうんこさん、しました?

Res:ぽっこりまま 題名:こぶたちゃん、がんばれ!!
投稿日 : 2003年2月9日<日>00時00分

こぶたしゃん、同じお悩みだったとは…
でも、色々なケースがあって一概にピピリの解消法があてはまるとは限らないとママは心配になっているずらねん。
ピピリは歯を抜いてしまってヨダレが垂れるのでそれもあって入浴させていたんだけど、
ウンチの出たのは抜歯してしばらくで、一昨日までは入浴させて、一生懸命マッサージしても一切出なかったずらよ。力んではいたけれどね。
それからもう一つ。
パパは信憑性が無いのと商品を気に入っていないので、「便秘報告」には書かなかったんだけど、
「キューピーマヨネーズ」が販売している「五穀黒酢飲料」を1週間程前から飲み水に極、少量を混ぜて与えていたずらねん。
これは、以前、先生が「尿結晶」の小動物の治療に中国の漢方のお酢を使っている事を聞いていたからずら。
ママはもしかすると、ビオフェルミンとアリメペットとこの五穀黒酢が複合的に効いたんじゃないかと考えているずらねん。
「ビオ&アリ」で効果がなかったら試してみてはどうずらか?


Res:こぶた 題名:うえ〜ん・・・
投稿日 : 2003年2月9日<日>04時49分/兵庫県/女性

ままさ〜ん、ありがとうございますぅ。
あれから1時間後にもう一度勇気を出してトライしてみました。
今度は心を鬼にして10秒くらい・・・
けどやっぱり腕を登ってくるのです必死で・・・
やっっぱり狂ったように毛づくろいしてました。
どうしたものか・・・と思っています。
昔にリンゴ酢を飲み水に少量まぜていた事があったのですが
いつの間にかやめてました・・・
こういうズボラさがダメなんですね。反省です。
五穀黒酢飲料、明日買ってきます。
ビオフェルミンは小児用ですよね?
どのくらいあげてました?
こぶたは今・・・ケージから出せっ!!!と言うので
出してやったら腹減った!!!と言うので
クリームチーズを大豆ほどの大きさでやりました。
めったにあげませんが2週間に1回くらいあげます。
もしかしたらチーズの量が多くてカルシゥム過多?
水分の多い物は比較的好きじゃありません。
柑橘系も他のフルーツも・・・
イチゴやメロンなど・・・我が家では1週間に一度
無農薬の野菜を配達してもらっているのですが
その中に2種類、無農薬フルーツが入ってきます。
それを色々、やってみるのですが・・・ドライのほうが好きみたいで。
最近、やっとりんごをわりかし食べてくれるようになりました。
しかしすぐ飽きます・・・
初めに行った獣医さんは”ペットショップで生まれた子は
お店の人が親にハムスターの餌とかしか与えていないから
子供は親の背中に乗ってて親からもらう物を餌と認識するので
他のものを食べさせるのは難しい”と言っていました。
確かにお店のひとに主食はナッツ類です。と教えられました。
徐々に変えなければと思っているのですが1日何も食べてなければ
つい食べる物を与えてしまいます。うう・・・反省。
しかも書き忘れていましたが目がおかしいんです・・・
時々ですが何かの拍子に半分くらい白目になる時があって・・・
眼球がずれるというかそれもほっておいたら暫くそのままです。
脳に異常があるのかとか、目の周りの筋肉が弱いのかとか
色々、考えたのですが・・・
2番目の獣医(呼び捨て、いやなやつだったから)に聞いた所
さあ?だそうです。この症状も3ケ月程前からです。
こぶたがうちに来て1年半になりますが
こんな風にさせてしまってこぶたに申し訳なくて・・・
なんとかなんとか直してやりたいです。
これからも色々とお聞きするとと思いますが
なにとぞ、見捨てずによろしくお願いします。
ダラダラと書いてしまってすみませんでした。



こぶた 題名:今度は便秘に・・・
投稿日 : 2003年2月8日<土>01時41分/兵庫県/女性

ごぶさたいたしておりまする、こぶたです。
今度は極度の便秘です・・・
3ケ月ほど前から1週間に1度大量のうんちをします。
最近は1週間に1度のうんちの量も減ってきているように思います。
3ケ月の間に2度、動物病院に連れて行きました。
はじめに連れて行ったところは先生もフクモモを飼っているとのことで
安心してましたが結局、原因については何もわからず気にしすぎでは?
といわれました。
ぽっこりさんのHPの排泄困難で亡くなった子の話をプリントアウトして
持って行ったのですがあまり相手にされませんでした。
2度めに連れて行ったところはもっとひどかった・・・
一応、小動物ではここですよ。と言われているところに行ったのですが・・・
家から1時間半もかかりその上2時間以上待たされました。
こんなにはやっているのだから今度こそ大丈夫だと思っていましたが
びっくりするような返答でした。
”食べている物は全て栄養になり糞にはなっていない。
レントゲンを撮っても何も写っていない。”と言われました。
その次の日に大量のうんちをしていました。
とてもひどい事を言われました。
鈍いだけの子だとか汚いだとか。
きっと動物が嫌いなのでしょう。そんな人をあてにするよりも
お腹のマッサージをしてやったり運動させたりの方がいいと思い
色々してみましたがやっぱり状況はかわりません。
なにかいいお知恵をお借りできればと思い
メールさせていただきました。
いつもご迷惑をおかけします。
よろしくお願いします。

Res:ポッコリパパ 題名:偶然
投稿日 : 2003年2月8日<土>03時32分

いまピピリの便秘の話しをアップして、掲示板を見れば。
こぶたさんの所も便秘ですか?
メールを頂いたtabuさんはレントゲンを撮ってという事でしたが、
造影剤を使わないとウンチが写るとは思えません。
さっきアップしたページを見てもらったら参考になる事があるかも知れません。
排泄困難は尿路症候群で関係があるかも知れませんが便秘とは違います。
ウチのピピリも取敢えず2週間分のウンチが出ましたがこれからどうなるか分りません。
病院は良し悪しもありますが、先生が興味と情熱を持っていれば
何かあっても納得できます。
ポッコリランドもこれから病院探しです。


Res:こぶた 題名:ありがとうございます。
投稿日 : 2003年2月8日<土>16時54分/兵庫県/女性

今、ビビリちゃんの話を読ませていただきました。
症状はこぶたも同じような感じです。
私も実は入浴は考えていたんです。
リクガメさんがぬるま湯で気持ちよさそうにうんこさんするので
してみようかなって。でもちょっと恐くて勇気がなかったんです。
今から早速、やってみます。
病院探しは大変ですね。
ほんとに動物好きの先生はなかなかいないのかもしれません。
私ももっと頑張って探してみます。
ぱぱさん、ありがとうございました。
また報告します。



るんるん 題名:すみません!
投稿日 : 2003年2月6日<木>21時40分

すみません。掲示板を見直し、ビックリ・・・
ままさんの、大事な獣医さんが亡くなられたんですね。
私の母も、突然倒れて亡くなりました。
当たり前にいつもいた母をなくし、自分がなんだかわからなくなる時もありました。
その時、身近な・・・主人・子供・2匹の犬<かっちゃん・なっちゃん>が私の心のささえになってくれました。
どの1人もかけては、だめでした。
今は、ビー・スーも加わり、最強になっています。
動物って、自分がいないと生きていけないんだと思うと
責任はありますが、がんばれますよね・・・


Res:ぽっこりまま 題名:ウチの仔だけでなく皆のためにも…
投稿日 : 2003年2月8日<土>23時15分

ほんとうに、大きな損失ずら。
「食欲はありますか?ウンチとオシッコはどうですか?」これが先生の口癖だったずら。
ウラを返せば、そうした日常の様子は先生には分らない事だから飼い主の私達がしっかり観察して報告しないと治療の方針も決められないずらねん。
「獣医は治療の手助けで、本当に必要な治療は飼い主さんにして頂く事がほとんどです。」ともおっしゃっていたずら。
その通りなんだよね。るんるんしゃん。



るんるんです! 題名:なぜかな・・・
投稿日 : 2003年2月6日<木>21時12分

ぽっこりままさんに、教えていただきたい事があります・・・
うちのビーちゃんは、男の子です。8か9か月には、なると思うのですが、頭のハゲがほんの少ししかありません。
間違いなく男の子ですが、ハゲの大きさは、個体差があるのでしょうか?我が家では、ビーはニューハーフと言ううわさも・・・
冗談はさておき、教えて下さい。
よろしく、お願いします。



Res:ママでなくってパパ@@ 題名:お禿げは!
投稿日 : 2003年2月7日<金>03時38分

人間でもそうですが、
ある朝目覚めたら、あ〜らツルッパゲ!?…。という事は無く、
「こりゃヤバイな」と思っている内に次第に残念な結末を迎えるように
フクモモも次第に禿げが大きくなって来ます。
(この例えについて、心当たりのある方ごめんなさい)
同様に胸の臭腺も段々大きくなります。

オスは大きくなるに従ってワガママでえらそうになるので
我が家では、オスがメスにマーキングする様に
オスのあごの下にパパの鼻先をゴシゴシこすりつけて
「おまえよりわしの方がえらい」とまねごとをしています。
(効果があると思うんだけど)
しないママはなめられています。
今のうちからどうぞ?




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service