2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


ぽっこりまま 題名:訃報
投稿日 : 2003年1月29日<水>02時27分

とても突然で…
ポッコリランドがとてもお世話になり、また広島在住・近郊の飼い主さんや日本の水族館の関係者さんたちがたよりにしていた獣医の「S先生」が25日に亡くなられました。
今日、ご葬儀に参列させて頂きました。
昨日はピピリを病院に連れて行く予定で仕度をしていたら、友人から携帯にメールが入り最初は信じられませんでした。
病院に電話してみると、奥様が出てくださり、夕食後、診察室にて治療の勉強と準備をなさって居る時に倒れられたそうです。
先週も、パパが見付けた外国のフクモモの病気のHPのプリントアウトを持参すると、「やーこれはいい資料だ。勉強させてもらいます。」と熱心に話していたばかりでした。
葬儀の親族代表のご挨拶で先生のお父様が子供の頃から獣医を目指して勉強されていた事。加茂川シーワールドや大阪海遊館などに勤務されていた事などご紹介され、「世界一、親孝行な息子でした」と述べられた時には列席者の一際大きな涙を誘っていました。
本当に、まだお若いのに…

S先生、本当に、本当にありがとうございました。どうか安らかに…そして 天国から私達を見守っていて下さい。

まめち 題名:気になる事があります・・・。
投稿日 : 2003年1月25日<土>15時24分/女性/25才

こんにちは。この頃我が家のフクモモの事で気になる事があるの
です。メスのフクモモなのですが、お腹の袋の回りをペロペロと
舐めているようで、ビショビショになっているんです。今まで
こんな事はなかったので、どんな状況になっているのか心配です。
我が家はメスのフクモモ一匹だけしか飼っていません。
生後10ヶ月です。他には何もかわった所はなく、元気です。
ぱぱさん、ままさん、教えて下さい。よろしくお願いします。

Res:ぽっこりまま 題名:ちょびっと心配ずらねん。
投稿日 : 2003年1月29日<水>01時59分

育児嚢の中で皮膚病とか虫とか居なければと心配になるずらねん。
育児嚢ってよっぽど馴れた仔じゃないと覗かしてくれないし、とってもちっちゃくって肉眼での病気の確認は難しいと思うずら。
一度、病院で診てもらうのがいいかもぉ〜。


Res:まめち 題名:了解しました!
投稿日 : 2003年1月29日<水>14時19分/女性/25才

ままさん、ありがとうございます。なるべく早めに病院に行って
みます。診てもらってなにもなければ安心できますからね。
ポッコリランドには、ホントにいつも助けられてます。
ありがとうございます!!!!



僕くん 題名:質問があるのですが。
投稿日 : 2003年1月25日<土>13時10分/愛知県/男性/21才

 こんにちは、最近わかったのですがモコ、トロの子ども二匹でした。二匹で生まれることが多いとは聞いていたのですがお腹の中にいる時は一匹しか見られなかったので驚いてしまいました。そしてその二匹の子どもがモコのお腹の外に出ていることがふえました。触ってみたいのですが人間のにおいが付くと育児放棄とかにならないかと考えると不安で触れないんです。まだミルクを飲むためモコのお腹に顔を入れていることがあるのですが触っても大丈夫でしょうか?それともミルクを飲まなくなるまで触らない方がいいのでしょうか?教えてください。お願いしまーす。

Res:クー
投稿日 : 2003年1月25日<土>22時57分

我が家のフクモモはベビーを触っても大丈夫ですよ。
親から数分離しても育児放棄をする事はありませんでした。
でも他では育児放棄の話は聞きますよね。
親によるのかな?


Res:ぽっこりまま 題名:う〜ん、色々ずら。
投稿日 : 2003年1月29日<水>01時54分

モコちゃんかトロちゃんの背中に居る時におんぶしている親を良く触って僕くんの指に匂いを付けてからちょびっとナデナデしてみて、
威嚇しなければ、触る回数を少しづつ増やしていってみてはどうずらか?


Res:僕くん 題名:クーさんぽっこりままお返事ありがとうです
投稿日 : 2003年1月30日<木>16時44分/愛知県/男性/21才

 先日、ちょっとした不注意からモコとトロがゲージから脱走した時、小屋を除いた際1匹だけ赤ちゃんが丸くなって取り残されていたので思い切って触ってみました。まだ小さくてすごくかわいかったです。もう目は微かに開いていて可愛い声で鳴いていました。威嚇してたのかな?それにしても脱走するなら、ちゃんと2匹とも連れ出してくれればいいのに・・・。2匹も背中に乗せて歩くのは重くて大変なのかな?最近モコはご飯を食べる時は子どもを小屋に置いて一人で小屋から降りてきて食べてます。目も開いてある程度大きくなったからか分かりませんが何にしてもちゃんと2匹とも世話をしてくれることを祈ってまーす。



とと 題名:リニューアル
投稿日 : 2003年1月23日<木>23時53分/神奈川

パパさんママさんお久しぶりです♪
完全リニューアルしてたんですね(気づくの遅すぎかな?)
とても見やすくまとめてあってよかったです。

不正咬合の巻き見ました。
見つけるのって実際結構難しいですよね。
歯を見るために「うぃ〜ん」と開けないと駄目だし・・・。
でもしっかりと健康を管理しないといけないなと
私も反省しました(-_-;)
でもフクロモモンガは別として、他のモモンガ達がみせてくれる
だろうか・・早くて無理そう。
うちは一応皆元気なのですが、最近コクシジュウムという虫が
発覚しまして、皆投薬中となってしまいました(^_^;
とほほです〜

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま 題名:コクシジュウムずらかぁ〜
投稿日 : 2003年1月29日<水>01時46分

コクシジュウムは良く訊くずらねぇー。ウチの連中はなった事がないからママは詳しくないずら。
コクシジュウムのご相談が来たらトトしゃんのお力を借りるっちゃねん。



僕くん 題名:おひさしぶりです。
投稿日 : 2003年1月18日<土>20時28分/愛知県/男性/21才

 こんばんは、お久しぶりの僕くんです。突然ですがビックニュースがあります。家のモコが子どもを産みました。初めはお腹からうんこが出ているのかと思ったのですがなんとそのうんこが動くではありませんか、驚いて友達に電話してしまったくらいです。しかしあんなに目立つまで気づかなかったなんて・・・。ポッコリパパさんが言っていたようにこれからが大変な時期ですよね。心配なこともありますがこれからこのふくももちゃんがどのように大きくなっていくかとても楽しみです。健康なまま大きくなってくれる様頑張りたいと思います。

Res:ぽっこりまま 題名:僕くん、コトヨロ!!
投稿日 : 2003年1月21日<火>00時49分

いいなぁ〜 みんなベビーが生まれて…

小梅っちとデンデンをペアにしたいずらけど、今はピピリの事を優先させているのでもうちょびっと後回しになるずらねん。
やっぱペアリングは片手間には出来ないと思うずらよん。デンデンの場合、すごく小梅に興味は示しているんだけど
縄張り意識が強くて脱走すると何故かメスのケージじゃなくて文平兄ちゃんにケンカを売りにいくずらねん。
困ったかぎりずら。だからすんなりペアになるとは思えないずら。お互いにケガでもして病院通いが増えるのは困ったちゃんずらからねん。

ほんと健康なまま大きくなってくれるのが一番ずらよん。また報告まってるずらよん。



ポッコリパパ 題名:抜歯!
投稿日 : 2003年1月18日<土>00時52分

ピピリは今日抜歯しました。
年末にピピリの不正咬合のページをアップしました。
その後元気になって来ていたのですが、年明けから餌も満足に食べず水も飲みにくそうになり
再び弱って来ていたので、先生と相談して今日麻酔をかけて抜歯と
歯垢を取るケーシングをして貰いました。
帰ってきたら割りに元気で、人間用の流動栄養(カロリーメイトの缶入りみたいなの)を
ペロペロ舐めています。


ポッコリパパ 題名:ベビー
投稿日 : 2003年1月12日<日>14時20分

うららさんだけでなく、Fmfumさんのところでも立て続けのようです。
年末から、繁殖の間隔やオスメスの割合についてまとめて見ようと思っていました。
その結果、人工授乳すると増えるスピードが加速されることが分りました。
ベビーが生まれて喜んでいるあなた、そうそうあなたです。
里親の心配を始めないといけません。

詳しくはベビーのまとめをみて下さい。
(分りにくそうで、今ひとつ勧めにくいんだけど…)

Res:てんこ 題名:老婆心ながら…
投稿日 : 2003年1月13日<月>11時21分/長崎県/女性

ベビーのまとめ、拝見しました。丁度わたしも似たような事を考えていたので、とってもタイムリーでした。つまり、もしも人工授乳のために親からベビーを引き離さなかったら、前のベビーと次のベビーが母親のお腹の中で鉢合わせすることになるよねぇ、と。そのとき母親がたっぷり母乳をだせれば良いんだけど、エサが少なかったりしてお乳が出なかったら前の大きなベビーが次の小さなベビーを食べちゃわないのかな?というような事でした。自然界ではもう少し、出産の間隔が開くんじゃないのかなーとか。

ところで、ぱぱさんの表現で「ポーチ」とは「母親のお腹の袋」(育児嚢)のことなんですね。私はてっきり「ぽっこりポーチ」のことだと最初思ってしまいました。

てんこハウスでは生まれてくるのはオスのほうが多いです。♂♀か、♂♂のペアで、♀♀はまだありません。いろいろですね。



うらら 題名:あぁぁぁああああああああああ〜
投稿日 : 2003年1月10日<金>16時30分

ぱぱさん ままさん 見っけましたっ! HPやっとこ 見つけましたっ! 一時は どうしようかと 思ってしまいました でもでも 見つけられて よかったす!

去年は モコのことで 本当に いろいろ ご心配をかけ あげく いろいろ 気を使っていただいて 本当に 本当に 感謝の気持ちで一杯です!!!!! ままさん ぱぱさんの 優しさで救われました とっても うれしかったです!

モナは あれから 立て続けに 妊娠して 子供を 4匹生みました 一匹は 里子に貰われてゆき もう一匹は どうやら モナが食べてしまったようです。。。
今回は 双子ちゃんのようで めっさ ごはんをぱくぱく食べています ただ 立て続けで 妊娠してるので 少し 心配しています! 元気なのですが まだ モナの体が 小さく 子供が
ある程度の大きさになると 放り出して オスのサスケが 背中にしょって 世話をしています

昨日 フクロから 2匹の赤ちゃんが 顔をだしてましたっ!
やっと 見つけたので また 遊びに参ります

あとあと ぽっこりランドの みんなを エアブラシで 今 描いているんです 前 写真を保存してあったので それを 見本で描いてます 出来上がったら 送りますっ!
迷惑でも 部屋に 飾ってやってくださぁぁぁいっ!

でわでわ また 遊びにきます!

Res:ぽっこりまま 題名:あぁぁぁああああああああ〜じゃなーーいい
投稿日 : 2003年1月10日<金>22時38分

なにしていたずらかぁ〜!!
メールをくれればいいずらなりなのに!!
もしかして、パパとママが破局したとでもおもっていたずらかぁ〜??
(ままは若い男の方が好みずら)
ざ〜んねん。
うららしゃんも元気でお仕事がんばってるみたいで安心したずら。
ほっほぉぉ〜!ベビーもお生まれになって、人口授乳にトライしたずらか?仔育て奮戦記も聞きたいずらねん。

「エアブラ絵」を楽しみに待っているずらよん。今年も宜しくねんずら。



ポッコリママ 題名:みなしゃま、「あけおめ、今よろ!」
投稿日 : 2003年1月7日<火>03時39分

今年も、「ポッコリランド&ポッコリパパ・ママ」を宜しくねんずら。

年末年始は主婦の敵ずら。大掃除に大洗濯・暮れの買出しにお飾り、正月料理作りと、経理の締め、連休とってもなぁ〜にも体は休まらないずら。
パパは「ゴロゴロ・ウダウダし過ぎて、腰が痛い」とかいってるし…
昨日から出勤したんだけど、お腹が「お正月モード」で、ダラダラ食べてばかりいたから、お昼をしっかり食べたのに、
3時頃にはもうお腹が減って「サンマルクのシナモンレーズンパンとアンパン」食べちゃったずらよ。
どこのデパートもバーゲン真っ最中で見逃せないし、お財布はやせ細っていくのに、お洋服のサイズは増えるばかりずらぁ〜〜〜ぁ!!
誰か、こんなママに「愛の言葉」をくんなまし〜ぃ。

がじこ 題名:リンクさせていただきました。
投稿日 : 2003年1月6日<月>00時13分/兵庫県/女性/29才

報告遅くなりすみません。
リンク無事に終わりました。
メールもありがとうございました。
ジビエってなに?とネット検索してしまいました。
ほんとに料理のこと知らなくて・・・恥ずかし〜。
こんな言葉を知ってるなんてポッコリランドはグルメ?
私が物知らずなだけ?

ともちゃん大丈夫ですか。
私も風邪でひどい目にあいましたよ。
やですね、冬って。

ままさんぱぱさんも気をつけてください。
それでは。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko

ともちゃん 題名:復活
投稿日 : 2003年1月5日<日>22時07分

皆さんあけましておめでとうございますm(__)m
年末からの風邪が長引いておりまして、昨日あたりから復活いたしました・・・
熱を出すのは?年振りであります(^^;
声もやっと美声が出るようになり<おいおい(笑)
本当に厄介な風邪でありました
ただいま主人にうつっております(;;)
皆さんも気を付けて下さいませ

http://www003.upp.so-net.ne.jp/blue_moon/

ひとみ 題名:毛が抜けてしまいました
投稿日 : 2003年1月5日<日>19時52分/千葉県/女性/20才

あけましておめでとうございます。ととりちゃんのことを最近知りまして、とても驚きました。でもポッコリランドで生涯を遂げることができてととりちゃんも幸せだったと思います。うちの子も昨年星になってしまいましたが今年はじじとななをよりいっそうかわいがってあげようと今から意欲マンマンです。さて、うちの子のナナ(メス)がジジに首の後ろあたりの毛をむしりとられてしまったようです。その現場を見たわけではないのですが、ジジが激しく求愛してナナの上に乗っかり逃げないように首のあたりを捕まえていたのを何度か目撃していたので。。脱毛症なのでしょうか?病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?アドバイスをいただけたら光栄です。よろしくお願いします。

ルンルン 題名:あけましておめでとうございます!
投稿日 : 2003年1月5日<日>10時52分/女性

昨年は、ポッコリランドの皆さんに、色々お世話になりました!
ありがとうございました(^O^)
フクモモちゃんを飼い始めて、まだ1年もたたない未熟者の私ですが、今年もよろしくお願いします。
今年は、ビー・スー2世誕生、とっても楽しみにしています<ワクワク・・>
            だはまた・・・ ルンルンでしたっ!

とと 題名:お世話になりました
投稿日 : 2003年1月3日<金>00時32分

昨年は大変お世話になりました。
モモンガを飼い始めて、色々わからない私を親切に教えて頂いたりして、本当に助かりました。
おかげで皆無事、今年を迎える事とになりました(^O^)

他の掲示板で書かれている通り、この掲示板を読んでいるだけでも
本当に参考になります。
でもトラブルになったりする時は、駆け込み寺みたいに駆け込んでしまっておりますが・・・(^_^;
未熟もモノ私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

ぽっこりぱぱ 題名:ポッコリランドでは
投稿日 : 2003年1月2日<木>03時51分

ご心配なく。
それは思い出せばつらいけど、私もママもそういう日が来るのは分っていたので
当たり前の事だと思っています。(年取ると分ってくるんだけど…やだねぇ)
というわけで、ポッコリランドもすっかりお正月です。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:ですから
投稿日 : 2003年1月2日<木>04時01分

明けましておめでとうございます。
挨拶が遅れてホントに済みません。
これじゃ今年も思いやられるよ。←おいおい、おまえだろ
こんな間抜けなポッコリランドですが
なにとぞ今年もよろしくお願いします。(ホントに)



ひろりん 題名:おめでとうございます
投稿日 : 2003年1月1日<水>12時07分

ぱぱ、まま、みなさま、昨年中は大変お世話になりました。

うちのもも’sはいまのところ目立ったトラブルはないのですが、ここの皆様の質問やアドバイスはほんとうに参考になります。
今年はぜひ「出産・子育て」の相談ができればいいなぁ、と思っているのですが・・・。できるかな(笑)?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Res:ひろりん 題名:いやーん!!
投稿日 : 2003年1月2日<木>01時44分

ごめんなさい!!
トトリちゃんのこともあったのに、全然気が回りませんでしたιιι



Q 題名:あけおめことよろ!
投稿日 : 2003年1月1日<水>10時25分/兵庫県

みなしゃん、
今年もどうぞよろぴく。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service