♪♪はじめまして&フクモモFAQ♪♪

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
名 前 顔絵閲覧
E-Mail
URL
題名色: 削除用 Pass(4字以上)


ふくちゃん(438) 題名:仔育てがんばってます。 投稿日 : 2002年5月29日<水>00時40分/福岡県/女性

授乳始めて 3日目から一匹がミルクを飲みながらもどしてしまうという状態が
4・5日続いたんで(体重20gなかったし) 親から離すのが
早過ぎたのかなぁ〜と  後悔しながら こまめにミルクを与えていました。
そのうち 二匹の発育の差が だんだん大きくなり 1匹はもしかして駄目かも・・・と 不安になりながら 育ててました。
でも 今では もどす事もなく発育の遅れを取り戻すように 
ミルクを飲みだしたので  二匹とも 同じくらいの大きさになり ちゃんと
育ってます。

ところで ちょっとお尋ねしますが ももんがの臭腺って胸にもあるんですよね?
ちょっと前までは 気づかなかったんですが 近頃 胸の辺りが
 割れてるみたいに見えるんですが・・・・・

 

Res:ぽっこりぱぱ(762) 題名:よかった 投稿日 : 2002年5月30日<木>01時12分
授乳日記の32号は目が開いて、1周間位で離したので24gでしたが、
目が開いてすぐだと20g位かもしれません。
とにかくちゃんと育ってよかった。

フクモモの胸の臭腺は(オスに限ってですが)あたりまえ。
ひたいのハゲとは違って毛はベッタリくっ付いて肌の様に見えます。
黒い点てんも見られます。
確かに割れている様に見えます。
ですからオスでしたら心配いりません。

確かsorelさんだったと思うけど
病院に連れていったら、フクモモを知らない獣医で、脂肪腫と診断されて
手術を勧められたといういきさつがあります。



ぐっちぃ(404) 題名:マーキングって 投稿日 : 2002年5月24日<金>19時16分/神奈川/女性/28才

ずっと前に、ぽっこりままさんが我が家のマーキング対処方法をupしますとありましたが・・・。みなさんはドウにおいに対処しているんでしょうか?

Res:ぽっこりまま(683) 題名:え!そーだったけぇ〜? 投稿日 : 2002年5月27日<月>00時24分
とってもごめんなさいずら。覚えていないずら。ウタテイ!(ママ語で申し訳ない)
いつ頃、書いて有ったか覚えてる?「齧り防止対策」じゃなくって「マーキング対処方法」ってかー?


Res:miffy(808) 題名:私も気になってました〜!! 投稿日 : 2002年5月27日<月>15時10分/愛知県/女性/25才
フクロモモンガの魅力のところに書いてありましたよ〜。
今のところハゲてきてはいるもののまだ臭くはないのでいいんですけどねー。
もし良かったら興味があるので対策を教えて欲しいです!


Res:ぽっこりまま(540) 題名:みなしゃん、ごみんにんにん<(−−)> 投稿日 : 2002年5月31日<金>02時09分
あれは、パパが書いたんだけんど、ママはケージでのオシッコの飛散防止の事だと思っていたずら。
♪ピンポンポンポン♪誤解を招く表現がありました。お詫びいたします。♪ピンポンポンポン♪
んでもって、「マーキング対策」だけど、お部屋で遊ばせる時の事ずらか?はっきり言ってポッコリランドではやりたい放題ずら。
複数で飼育しているから個別にポッコリランドで遊ばせる様になるから別の固体の臭いが付いているともう大変。
壁スリスリ、畳スリスリ、ガジガジ、桟ガジガジ、スリスリ、柱、襖、お布団、枕、なんでもかんでもマーキングしまくりずら。
一通りやると大人しくなるけどねん。雑巾などで拭き取る事が出来る所はお休みの日に拭くけどね。いやはや困ったものずら。


Res:ぐっちぃ(502) 題名:なるほど・・・ 投稿日 : 2002年5月31日<金>14時38分/女性/28才
やはり、そうだったんですねぇ・・まぁこれはしょうがないですよね。


くするん(144) 題名:はじめまして 投稿日 : 2002年5月17日<金>22時29分/千葉県/女性

はじめまして・・・突然ですが・・
先日我家の♂フクモモ(サスケ)のあごの下が腫れあがり瘤取り爺さんのように
なってしまったんです。病院で診てもらったところ中身は膿でした。
色々なHPなどでフクモモの怪我の治療を調べたのですがあまり載っていなくて
こちらのピピリちゃんの治療日記が大変役に立ちました。
 
サスケは病院で膿を出した後 翌日にも多少腫れていたので自宅でも
膿を出し消毒し 1週間たった今ではカサブタ状態まで回復しています。

まだまだ飼育方法や治療などが一般的ではない動物なので こちらのHPのような
実体験のお話は、まだまだ新米フクモモ母にはありた〜いです。
これからもよろしくお願いしまーす。


Res:ぽっこりまま(794) 題名:くするんしゃん、いら〜〜しゃいずら♪ 投稿日 : 2002年5月17日<金>23時29分
サスケちゃんは「アブセス」だったずらねん。ピピリの治療日記でも分かると思うけど、再発する事があるから今後も注意が必要ずら。
ウチのピピリは何度か再発を繰り返したせいか、体重こそ元通りに回復したけど、一時期、毛並みが悪かったり、最近は病気に対する抵抗が落ちた気がするずら。
今年初めにもチビリにシッポの付け根を噛まれてすぐに「イソジン」を塗って消毒し、毎日治療したのに化膿してしまったずら。
ケガは治ったんだけど、最近シッポの根元が腫れて熱を持っている様なので先々週からまた病院に通っているずらねん。やっぱ、炎症を起こしているみたい。
今、パパと相談して体に抵抗力を付ける物を与えて様子を見る事にしているずら。ウチの一族の頭領のトトリ♂も去年、背中に大きな「アブセス」が出来て治ったんだけど、体重がどんどん減ってやせ細ってしまったずら。
トトリにも同じように抵抗力&体重&筋肉を付けさせようとパパと思案しているずら。本当は「監督不行き届き」でみなしゃんにお叱りこそされても誉められた飼い主じゃないずらん。
でも、この体験でこうしてさすけちゃんやその他のフクモモさん達のお役に立てれば「フクモモオーナー失格」にはならないかぁ〜〜。ぬわんちって…
また、遊びにきてねん。



ふくちゃん(627) 題名:今週末決行!! 投稿日 : 2002年5月10日<金>00時53分/福岡県/女性

先週末から 親モモが二匹揃って餌を食べに ポーチから出てくるようになりましたぁ〜!!
ベビーの鳴き声も変わってきて アンアン言ってます。
ゲージを開けてると ベビー置いてお散歩にも 出てきたんで これはチャンスと 臭いがつかないように 割り箸で
そっと ポーチを開けてみると ちっちゃいのが二匹いました〜♪(感激)
もう目も開いてるようなので 今週末に親モモから 離そうと思いますが
二匹一緒のポーチに入れた方が 私にとっては 都合が良いのですが 
別々のポーチの方が良いのでしょうか?


Res:ぽっこりまま(897) 題名:一緒でいいずらよん。 投稿日 : 2002年5月10日<金>02時38分
ベビーのうちは一緒で構わないずら。でもヤングになる前に別々のケージにした方が馴れやすいと思うずらよん。
それから、割り箸にも臭いがあって小鳥と違って嗅覚の発達しているフクモモには注意が必要ずら。
ウチは一番最初の「ポポリ」が巣から出てしまい、割り箸にティッシュを巻いた物でつまんで戻したけどダメだったずら。
私達にとってはほとんど匂いを感じないものでも授乳中で神経が高ぶっている♀には刺激になってストレスを与えてしまう事があるずらねん。
がんばれ!ふくちゃんまま。


Res:ふくちゃん(890) 題名:毎回ありがとです。 投稿日 : 2002年5月10日<金>11時48分/福岡県/女性
そっかぁー それで 最初にポーチを覗いた 次の日から タカナ♀が
えらく 落ち着きがなくて 興奮気味だったのねーーー。。。
いつも アドバイスありがとです!! とても参考になってます!!
がんばりまぁーす!!


Res:ぽっこりまま(538) 題名:親モモちゃんがナーバスになっているみたいずらねん。 投稿日 : 2002年5月12日<日>01時12分
要注意ずら。あんまり覗いたり、突ついたり刺激しない方がいいずらねん。
タンパク質のお餌とお水を忘れずにねん。お掃除はエエカラカゲンでいいずらよ。つまりお掃除は餌の食べカスをティッシュで取り除く程度でOKずら。



ノロ(363) 題名:今晩は!! 投稿日 : 2002年5月9日<木>23時09分/東京都/男性/27才

今晩は、前回は良いアドバイスありがとうございます。
しかし家のモモたちは夜中に物凄く活発に動き回ってます。
メス(トロ)なのですが、やはり、モモにも生理はありますよね、
汚い話ですみませんが、ウンチをした時に血が出ます。
しかし、血ベンでは無いのです。
ベンと血は混ざってません。
やはり、生理?ですか???
少し心配なもので!!

Res:ぽっこりまま(344) 題名:生理は見た事がないずら。 投稿日 : 2002年5月10日<金>02時29分
残念ながらポッコリランドでは生理を見た事がないずらねん。
以前、ウチから行った「モンキー」(只今里帰り中)がケガもしていないのに止まり木に血こんがあったとの事で病院に連れて行った所、
「切れぢ」っていうか、離乳が進んでウンチが固くなって切れたと先生に言われたずら。
ハムスターなんかの場合、離乳期にリンゴを与える時に皮も一緒に与えると消化されずにウンチになって出てくる時に排泄口を傷つけて出血する事もあるんだって。
血液の状態を見るとキレイな鮮血だったからほぼ間違いないっていわれたずら。しばらくの間、人間の赤ちゃんみたいに、流動食やペットミルクにして繊維質の餌を控えるように言われたずら。
思い当たる事はないずらか?


Res:ノロ(499) 題名:どうもです 投稿日 : 2002年5月11日<土>21時51分/東京都/男性/27才
今晩は、やはり生理ではないのですね!!
確かにリンゴ・・・
参考に成りました、今日は取りあえず血は出てない見たいです。
さすがに心配になってしましました。(汗)


Res:ぽっこりまま(210) 題名:リンゴも皮をむいてあげればいいずらよん。 投稿日 : 2002年5月12日<日>01時06分
だけど、「焼き芋」は繊維質が多いからしばらく避けた方がいいかもねん。
あと、ペットフードの中には「食物繊維増量」なんてのもあるからチェックを忘れずにねん。


Res:てんこ(189) 題名:有袋類には生理はないでしょう…。 投稿日 : 2002年5月17日<金>11時23分/長崎県/女性
文献で調べたわけではありませんが、理屈から考えて有袋類に生理はありません。子宮をもつ動物にしか、月経という現象はないからです。

ここしばらく、ポッコリランドに入れませんでした〜。寂しかったよー。


Res:ノロ(342) 題名:皆さんどうも 投稿日 : 2002年5月18日<土>15時12分/東京都/男性/27才
こんにちは、最近は血は出ていません、ひとまず安心しました。
皆さんの良きアドバイスありがとうございます。



ぽっこりぱぱ(175) 題名:こぶたさんへ 投稿日 : 2002年5月8日<水>02時56分

ナイル動物病院のHPです。
http://www.nile-hospital.com/

地図は以下です(検索結果ですのでアドレスが長くって済みません。リンクが生きなければ
コピーしてアドレスバーに貼りつけて移動ボタンを押して下さい)
http://map.itp.ne.jp/servlet/MapDirectServlet?alist=%83i%83C%83%8B%93%AE%95%A8%95a%89@%2C%2C06-6843-
4220%2C%91%E5%8D%E3%95%7B%96L%92%86%8Es%8CF%96%EC%92%AC%82Q%92%9A%96%DA%82P%82O%81%7C%82Q
%2C%2C%2C%2C%2C%93%AE%95%A8%95a%89@%81E%8Fb%88%E3%8Et%2C%2C%2C00%2C&Media_cate
=populer&precision=4000&scale=100&smap.x=6140785&smap.y=6190571&mapPoint.x=6140785&mapPoint.y
=6190571&isSJIS=TRUE&map_GIF.x=204&map_GIF.y=197

Res:こぶた(521) 題名:ぱぱ 投稿日 : 2002年5月9日<木>00時42分/兵庫県/女性
ぱぱさん!ありがとうございます。
早速、HP見てみます。
とりあえずあれからはとても元気なので様子を見ようと思ってます。
ほんとうにありがとうございました。


Res:ひろみ(113) 題名:こんにちは 投稿日 : 2002年5月16日<木>18時58分
はじめまして。兵庫県といえどかなり広いのですが・・・。私は神戸市内に住んでいます。
私がお世話になっているのは神戸市灘区にあるフォーゲル動物病院です。先生もフクモモを6匹飼っているんですよ。私的には安心できる病院です。飼育環境、餌などのアドバイスも丁寧にしてくれます。後、北須磨動物病院もモモンガをみてくれるらしいです。
 近くなら良いのですが。もし、参考にならなければごめんなさい・・・。
体調もよく元気そうなのでなによりです。



ノロ(477) 題名:皮手袋購入 投稿日 : 2002年5月6日<月>23時31分/東京都/男性/27才

今晩は、今日、皮手袋を購入してきました。
早速、爪切をチャレンジしました。
無事切れました。
後、メス(トロ)が歩くのがほんとトロイのですが、名前のせいですかね?(笑)
モモのオスは(コルト)はキビンに動き回るのですが!!
もしや妊娠???
メスは少し鈍いのですか!!
何時も質問ですみません!!

Res:ぽっこりまま(526) 題名:まず、行動時間を観察してみてねん。 投稿日 : 2002年5月7日<火>00時22分
ノロしゃん、初めましてぽっこりままです。私達もまだまだ勉強不足なのでお役に立つアドバイスばかりではありませんが、
観察や経験から出来るだけのお返事をしていきたいと思っているずらねん。宜しくっちゃ。

まず、一番良く動き回る時間帯を把握してみてねん。あんがい、朝方3時頃に今まで見た事もない位、活発に走り廻っていたりするずらよん。
ケージの中をグルグル歩き廻っていたら、出してやって広い所でどんなふうに歩くか観察してみてねん。
餌を食べる時に後ろ足だけで体重を支えられずに、お尻や後ろ足に振るえがあるようなら、余関節脱臼などの障害の疑いが考えられるずら。
でも心配ないずらよん。小動物では良くある事なんだって。治療法もあるずらよん。
敏捷性や運動量には個体差があるずらねん。爪切りの時に感じたと思うけど私達の手から逃れ様とする時にかなりの足の力で抵抗するずらねん。
それだけ筋肉が発達しているって事ずら。だから、2匹を抱いて比べて見ると良いと思うよん。逃げる時は必死だからかなりの力で抵抗するはずっちゃ。
もし、♀のトロちゃんの足の筋力があまりにないようなら、足の病気の疑いも考えられるずらねん。その時は病院で診てもらった方が良いと思うよん。
経過報告まってるねん。



こぶた(548) 題名:また質問です。 投稿日 : 2002年5月6日<月>02時59分/兵庫県/女性

すみません。またまた質問です。
今日、うちのこぶたが吐きました。2回もです・・・
お昼に一回、夜に一回です。エサはちょっぴり食べます。
いつもあまり沢山は食べないので量的にはいつもより少し少ないくらい位だと思います。
どうしたのでしょうか?吐くなんて初めてなので不安です。
どうかいいアドバイスをください。
お願いします。

Res:ぽっこりぱぱ(713) 題名:びっくりさせませんでしたか? 投稿日 : 2002年5月6日<月>23時51分
餌を食べてすぐに、パニックになるようなびっくりする事があると吐くそうです。
他には、消化器系の炎症とか脳の障害が考えられるそうですが、これは回数を繰り返す様ならです。

これはうちであげた仔が戻した時の先生の話ですが、一般的に、悪いものを小動物が食べたら下痢をするそうで、ウンチを調べるとすぐにわかるそうです。
どちらにしても、小動物にとって「嘔吐」は好ましくない症状なので、まだ戻しているようなら一度、病院での診察をお勧めします。
できれば経過をまたカキコお願いします。


Res:こぶた(327) 題名:こんばんは。 投稿日 : 2002年5月7日<火>01時08分/兵庫県/女性
昨日の夜、また一回、吐きました。
このこは、以前お話したように私のTシャツの中にずっといるものですから
昨日は一睡もせずに(私が)Tシャツの中に入れておきました。
何となく、すやすやzzzと眠っているように見えました。
朝、10時位に起きて、ペロペロお腹を舐めるので水をやろうとお家に戻すと
昨日夜、置いたプロテインゼリーをはぐはぐと食べ、
アリメペットをあげるとちょっぴり食べました。
それからはご飯粒を5粒ほど食べました。
でも吐いてはいません。この辺の動物病院はあまり信用できるところがなく
連れて行くのも勇気がいります。
今からりんごのスライスしたものをあげようと思っています。
やっぱり、病院行きでしょうか?


Res:こぶた(453) 投稿日 : 2002年5月7日<火>01時10分/兵庫県/女性
P.S
すみません、質問に答えてませんでした。
びっくりはしてないと思います。
いつもシャツの中でぐぅぐぅ寝てます。


Res:ぽっこりまま(690) 題名:兵庫県のオーナーさんに聞いてみては? 投稿日 : 2002年5月8日<水>02時14分
兵庫県には「のんちゃんふくももさん」や「ジェニーさん」がいらっしゃるずら。
確か、のんちゃんの所は「ナイル動物病院」(外国人の獣医さん)にお世話になった事があると聞いているずら。
もし、こぶたしゃんのお住まいの近くで良い病院が見つからなくても、兵庫県にはオーナーさんが多いから
有力な情報が得られると思うずらよ。ウチのリンク集からHPにアクセスして聞いてみるのもいいかもねん。
嘔吐の原因がはっきりしないから早めに病院に行った方がいいと思うずらよん。こんなお返事しか出来なくてごみんにん。



ノロ(978) 題名:はじめまし!! 投稿日 : 2002年5月4日<土>21時22分/東京都/男性/27才

皆さんはじめまして、東京在住の者です。
以前からフクモモに興味が有り、飼い始めました。
オス・メスツガイで、メスの方は警戒しんがあまり無くオスは噛まれると痛いです。
手が血だらけです!!
お聞きしたいのですが、オスは歩くのが上手いのですが、メスは爪が引っかかり歩くのが
余り上手くないです。
皆さんは爪を切る時のアドバイスお願いします。
今後とも宜しくお願いします。

Res:ぽっこりぱぱ(731) 題名:爪切り 投稿日 : 2002年5月5日<日>01時12分
ノロさん初めまして。

丁度さっき3匹の爪を切ったところです。
うちではママが掴まえて私が切る役です。

フクモモの爪を一人で切るのは難しいと思います。
家族と住んでいる、結婚している、もしくは彼女がいるというのであれば簡単です。
メスでしたら力が弱いので、馴れている仔なら何とか切る事が出来ます。

皮手袋を持っていますか?あればフクモモをつかむ事が出来ます。
強く掴むと、酸欠状態になる事があるので30秒位で手を緩めてやって下さい。

うちでは人間用の爪切りの飛び散らない様にしているケースを取って
手元が良く見えるようにして使っています。

ポーチを巣と一緒に入れて置くと、彼らは先ずポーチに入っています。
ポーチの利点はケージのドアから入ったまま取り出せるので
そのままポーチから手足を出して爪切りが出来ます。
(他にも馴れてない仔の様子を見るのにも便利です)

爪を良く見ると芯にピンクの部分が見えますが、そこまで切ると血が出ます。

爪を切らずに置いておくと、引っ掛って動けなくなったりする危険も感じます。
運動させるのが一番いいのでしょうが、出来なければこまめに切ってやって下さい。

難しければ、後ろ足の大きい爪2本だけでもいいです。
後ろ足は、親指には爪がなく、人指し指と中指の爪はペラペラで、
薬指と子指の爪だけ切ればいいです。

先日、フクモモオフ会を催しましたが、みんなの手は傷だらけでした。(笑)

これからも宜しくお付き合いください。


Res:ノロ(347) 題名:どうもです!! 投稿日 : 2002年5月5日<日>08時02分/東京都/男性/27才
おはようございます。
返答ありがとうございます。
参考にして爪切チャレンジします!!
やはり、皆さんキズだらけですか、僕もです。(笑い)
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。



イオン(620) 題名:授乳頑張ってますよ〜 投稿日 : 2002年5月1日<水>06時37分/兵庫県/女性/22才

子モモ達にミルク〜と泣かれ目覚めてここへとやってきました。

4月29日AM2:00に親モモから離し、今まで結構、順調にいってます。
昨日、仕事場に連れて行ったんですがめっちゃ人気者でした。
威嚇することなくみんなに抱っこ!?してもらってました。

ところで質問なんですが一匹、目の上がハゲてるんですがこれってオスの
ハゲなのかな?と。
でも親モモのハゲ方とは、違うような気がするんです。
ハゲてる部分の肌もなんかカサカサっぽくてアトピーのような感じで。
2匹一緒にポーチに入れてるんですが赤ちゃんでもストレスとかあるんでしょうかね?

Res:ぽっこりまま(021) 題名:ちょびっと、心配 投稿日 : 2002年5月4日<土>01時23分
ママは赤ちゃんのおハゲは見た事がないずら。大人のハゲとは違うと思うな。親から離したばかりだしすこし様子を見てみようか?
カサカサしているのが気になるずらねん。また経過報告してねん。



■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

管理者:cct36390@syd.odn.ne.jp


CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る