♪♪はじめまして&フクモモFAQ♪♪

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
名 前 顔絵閲覧
E-Mail
URL
題名色: 削除用 Pass(4字以上)


miffy(997) 題名:はじめまして! 投稿日 : 2002年1月30日<水>16時16分/愛知県/女性/25才

はじめまして。今フクロモモンガを飼おうか迷っています。うちでは、猫を飼っているのですが、母が猫にモモンガのなにかの病気がうつるんじゃないかと心配してなかなか賛成してくれません。モモンガと猫を一緒に飼ってもいいんでしょうか?あと、HPを見て疑問に思ったんですが、授乳期のベビーはゲージで飼っても大丈夫なのでしょうか?

Res:ぽっこりまま(274) 題名:miffy 投稿日 : 2002年1月31日<木>00時57分
ねこちゃんですかぁ〜。あのね、ねこちゃんって、動く物にすごーっく興味を示すでしょ。その辺はどうかなぁ〜?
ねこちゃんのかかり易い病気って良く分からないけど、フクモモはコクシジュウムなんかにかかり易いらしい。(あまり詳しくなくてごめんね。)

ウチのリンク集に「KYU Q 9 !!!」のQちゃんのHPがあるんだけど、猫の「あにさん」も飼っているし、ヒョウモントカゲやヤモリ・ワンチャンも飼っていて、おまけにペットショップでお仕事をしているしぃーなぜかQちゃんも「miffy」が好きずら。一度、尋ねてみるといいと思うずら。
お母さんを説得できるといいずらねん。影ながら応援しているずらよん。


Res:てんこ(887) 題名:フクモモがいるけど、猫も飼いたかったヒトの話。 投稿日 : 2002年1月31日<木>18時38分/長崎県/女性
はじめまして、miffyさん。私は成り行きでフクモモのペアを飼い始めたのですが、本当は猫を飼いたかったんです。(フクモモがいなかったら、こっそり猫の仔を飼っていたのではないかしら。)でもフクモモを飼い始めてからは、猫の仔はあきらめました。フクモモは猫にとって格好の、狩の標的になり得るからです。ケージで飼えば大丈夫のような感じもしますが、まれに扉をしめ忘れた(か、ゆるかったか)事があって脱走させたことが何度かあります。また、初めて授かったベビーはケージの隙間から毎晩脱走して、明日から脱走不可能な新しいケージにするぞーと予定していた前の日に、(不注意に置いてあった)水を張ったバケツに落ちて死なせてしまいました。
フクモモの魅力は、飼い主によく懐いてくれることだと思います。ケージの中にいるのを鑑賞しているだけでは懐きません。そうなると若いうちから育てたいでしょうし、ケージの中に手を入れたり外に出して触らなければ懐きません。実際、ウチから里子に出した仔(4期生・♂のキキ)は里親さん一家にいっぱい触ってもらってベタなれになりましたが、残った仔(4期生・♀のハニー)はせいぜい手乗りぐらいです。手乗りでも私にとっては可愛いですが。

miffyさんちのネコちゃんが、年をとっててもう全然玉とらないおおらかなネコちゃんだったらあるいは可能性があるかもしれませんね…。ままさんが言ってるように、Qさんにネコとフクモモを一緒に飼うコツを教えてもらうのも良いかもしれません。

あと、授乳期のベビーの住まいは我が家ではポーチです。(授乳後もずっと。)ポーチの置き場所が始めはキャリーケージ、次に小型ケージ、最後に大きめケージとなります。不定期的に、私の服の中、という時もあります。小型ケージはなくてもよいのですが、フクモモを飼い始めてからというもの、なるべく彼らに良い環境で私が手入れをしやすいものを求めていった結果、ケージがゴロゴロ存在する家になってしまいました。


Res:miffy(273) 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2002年2月1日<金>23時04分/愛知県/女性/25才
ぽっこりままさん、てんこさんありがとうございました。
Qさんに伺いましたが、病気は大丈夫そうです。
あとは、脱走しないように気をつければいいんですよね。
なんとか母を説得して、春にはフクモモのベビーを我が家の一員にできたらいいなと思います。
そうなったら、またいろいろと質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします。


Res:ぽっこりまま(619) 題名:ふくももをお迎えするなら… 投稿日 : 2002年2月2日<土>00時16分
出来れば、ねこちゃんとは別のお部屋で飼ってあげてねん。ケージに入っているペットでもそうだけど多頭飼いするとお互いにストレスになるって聞くよん。
お出かけの時も戸締りを要チェックしてねん。


Res:てんこ(874) 題名:同じく…。 投稿日 : 2002年2月2日<土>00時54分/長崎県/女性
私も、フクモモを飼う部屋と猫がいる部屋は分けた方が良いと思います。気をつけなければならないのは脱走だけではないです。
ベビーのうちから飼って慣れさせたいのなら、当然ケージから出すことになります。フクモモはかなりすばしっこい動物で、一度外に出たら捕まえるのは大変です。小さくていろんな所にもぐりこめるので、すぐに何処に行ったか解らなくなります。かなり慣れたら呼べば近寄ってくる仔もいるかもしれませんが、大多数のフクモモはケージの中に入れられるのを嫌がって逃げ回るようです。(慣れていても。)フクモモを遊ばせている時に誰かが外から入ってきてフクモモが部屋からでたり、ネコちゃんが入ってくる可能性もない訳ではありません。
気をつけていても人間はついうっかりしたり、予期せぬことが起こったりするものです。



もっち(437) 題名:はじめまして 投稿日 : 2002年1月29日<火>02時20分/東京都/男性/26才

はじめまして。私もフクモモを飼ってましたが、先日事故で亡くしてしまいました。
家のねずみとりにハマッてしまったんです。まだベビーでペットショップから買ってきて1ヶ月もたちません。
名はビーといいました。どおしても忘れられなく、またビーと会えると思ってます。
季節なのかペットショップにわベビーはいません。
どなたかお知り合いで譲って頂ける方がいましたら御紹介してもらえませんか?
気長に待ちます。よろしく。

Res:ぽっこりまま(391) 題名:テスト 投稿日 : 2002年1月30日<水>00時33分
返信できるかな?

Res:ぽっこりまま(171) 題名:もっちさん、お返事が遅くなりました。 投稿日 : 2002年1月31日<木>00時39分
掲示板の「返信」機能にへんな表示が出て困っていましたが、問題無い様です。

もしかして、ビーちゃんは粘着シートに捕まっちゃのかな?今度フクモモをお迎えする時はくれぐれも気を付けてねん。
ケージのお外で遊ばせる時は必ずもっちさんがお部屋に居て一緒に遊んであげるといいずらよん。
ままは買って初めて袖を通したスーツを粘着シートにやられてしまった事があるずら。お互い気を付けましょうずら。

よかったら、「いつもの掲示板」に里親募集をカキコしてみてねん。あちらの方が飼育歴の長〜〜〜いオーナーさんが居るからねん。
関東方面のオーナーさんよろしく!!


Res:ぽっこりまま(598) 題名:訂正 投稿日 : 2002年1月31日<木>22時09分
番組中、誤った表現がありましたので、深くお詫び致します。ウタテイ!(訳:申し訳ない)
誤「里親募集」 
訂「里子募集」



MUYU(837) 投稿日 : 2002年1月13日<日>18時40分/大阪府

突然で申し訳ありません。フクロモモンガのベビーを授乳から育てたいと思っている。MAYUといいます。
しかし、授乳をするために時間がとれるのが、3月3日〜3月31日までとなります。なぜなら、4月1日から仕事が始まるからです。唯一、上記に書いた日にちだけが1日つきっきりで面倒がみられる日なのです。勝手なこととは分かっていますが、そのころに里子にだされるベビーはいないでしょうか。
ポッコリママさん。自分勝手なわがままをいって申し訳ないことと、失礼なことは十分承知しています。ただ、どうしてもフクロモモンガをベビーから授乳して育てて見たいのです。無理かもしれませんが、何かよい情報があれば教えていただけないでしょうか?

Res:ぽっこりまま(627) 題名:MUYUしゃん、こんばんワンワン! 投稿日 : 2002年1月16日<水>01時20分
事情をはっきりカキコしてくれると こちらもアドバイスがしやすいずらよ。ありがとうねん。
今、ポッコリランドのトトリ父さんとモモリ母さんはトトリ父さんのケガのリハビリの為に別居中ずらよん。だから、ベビーは等分出来ないずらねん。
そろそろ、このペアの繁殖も限界だとも思っているずらねん。そこで、文平かデンデンにお嫁さんを迎えようとは思っているずらけど
ちょびっと先の話ずら。それでは MUYUしゃんのタイムリミットに間に合わないから この掲示板を使って関西方面のオーナーさんに今からお願いしておいてはどうずらか?
32号の飼育日記を見てもらったら良くわかると思うけど、32号の里親さんは一人暮しの男性でお仕事もしているので授乳はムリと言うことで
離乳が済んでからの引渡しだったずら。ベタ馴れのポイントは
1、単独飼育
2、ベビー期に沢山の人に触ってもらう
3、離乳後も出来るだけ(一日1〜2回)授乳をする
4、毎日必ず遊ぶ(なるべくスキンシップをする)
などなどずら。
こちらの掲示板より「いつもの人掲示板」の方が募集がし易いかもよん。お気軽につかってねん。3月頃なら多冶比しゃんの所が有力かもぉ〜〜
朗報待ってるねん。



ぽっこりぱぱ(055) 題名:申し訳ありません? 投稿日 : 2002年1月12日<土>03時17分

ママが長々と書いたレスをうっかり消してしまったパパです。
(メッチャ怒られたんだけど…)
改めてママからレスをして頂く(何で敬語?なの)ようにします。

所で、フクモモを飼うのにそんなにお金は掛かりません。
最初は、冒頭にあるように掛かっても五万円位でしょうが(つがいで)
後は、餌代だけでお高いペットフードを食べる訳でもなし
大した事はありません。(ヒーターだけは忘れないでね)

多分、少し待ってると多冶比さんから貰えるんじゃないかと思います。
(多冶比さんごめん)
無責任の様に感じるかもしれないけど、フクモモは丈夫で少し強暴な生き物です。

ではでは


MUYU(802) 題名:はじめまして 投稿日 : 2002年1月11日<金>02時30分/大阪府/女性/22才

はじめまして。大阪に住んでいる22歳のMUYUです。なにかペットを飼いたくてペットショップ、本屋でフクロモモンガに興味を持ち、インターネットをめぐりめぐってこのHPに到着しました。今は実家にて犬2匹を飼っています。いままでにはうさぎ、ハムスターを飼っていました(2匹とも寿命をまっとうして今は亡くなっています)。そこで、フクロモモンガを飼いたいと思っているのですが、飼うのならできるだけ自分に慣れてもらって楽しくすごしたいと考えベビーからと考えていました。しかし、今年の春から社会人で就職先も病院とポッコリさんの様に何時間おきにベビーをつれていけるような場所ではありません。このような状態でベビーから飼育するのはやはり無理なことでしょうか?何時間おきかの授乳が終了したフクロモモンガでもベタベタに慣れるほど慣れてくれるものなのでしょうか。生活は夜型なので家ではきっちり飼育はできます。ながながとなってしまいましたが、就職して経済的に安定して自分のお金だけできっちりと飼育できる状態になったらどうしてもフクロモモンガを飼いたいと思っています。どうか何かアドバイスをいただけないでしょうか?また、里子の予約とかも私は大阪なのですが、可能なんでしょうか。ほんとにながながとすみません。

miho(676) 題名:あけましておめでとうございます 投稿日 : 2002年1月8日<火>20時51分/埼玉県/女性/23才

あけましておめでとうございます。お久しぶりです。事情があってモモンガを里子に出しました。またいつか飼える日がくると信じてがんばってます。今いる子達を中心にHPをリニューアルさせました。リンクも以前にさせていただいたままです。今後ともよろしくお願いいたします。
http://homepage2,nifty.com/mihosan

Res:ぽっこりまま(929) 題名:mihoしゃん、あけおめ〜♪ 投稿日 : 2002年1月11日<金>01時08分
アメモモとフクモモを里子に出したずらか?タイモモのミッキーと陸ガメ君とわんちゃんは元気ずらか?
モモンガ達もねねさん達の所できっと元気にしているずらよん。なんてったって、mihoしゃんの生活が基本だから止む追えない場合はしかたないずら。
でも、ちゃんと可愛がってくれる里親さんが見付ったから本当によかったずら。きっとまた飼える日がくるずら。
フクモモが居なくても、ポッコリランドに遊びにきてねん。いつでも待ってるよん。



■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

管理者:cct36390@syd.odn.ne.jp


CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る