♪♪はじめまして&フクモモFAQ♪♪

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
名 前 顔絵閲覧
E-Mail
URL
題名色: 削除用 Pass(4字以上)


ぽっこりまま(327) 題名:質問のお返事が遅くなるかもぉ〜。 投稿日 : 2001年9月19日<水>08時05分

「はじめまして」の掲示板に来てくれるみなしゃん、いつも本当にありがとうねんのねん。

ママ事で申し訳ないずらけど、今日から5日間、超・超・超ハードズケジュールずら。
カキコはいっぱいして欲しいずらけど、質問へのお返事がとぉ〜ても遅くなっちゃうかもぉ〜。
もしかすると、9/25以降になるかもぉ〜。パパがホロ〜してくれるけど、そんなわけずら。
お急ぎの方はメールをして欲しいずら。ドンクサタッチのパパがお返事すると思うずらよん。よろしくねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

ひとみ(781) 題名:ハムスターのチーが 投稿日 : 2001年9月18日<火>22時13分/東京都/女性

こんばんわ。
フクモモのBBSにカキコすることではないんですが、みなさんの御意見をお聞きしたいと想いカキコしました。

先日、ハムスター(きんくま)のチーちゃんがお産をしたんです。
今日確認したところ9匹も産まれました。
ここまではよかったんですが、実は一匹だけ足に障害があることを発見したんです。
このまま大きくなって不自由するんじゃないかとか、いろいろと考えてしまいます。
命あるものですから大切に育てていかなくてはいけないとはわかっているのですが、
非常に困惑しています。生後3日です。まだまだ目も開いていないです。
わたしは、どうしたらいいのでしょうか?
みなさんの率直な意見を頂きたいのです。
パパさんママさん。どうしたらいいのですか?旦那は今のうちだから親と離せと言うのですが困っています。
よろしくお願い致します。

Res:ぽっこりまま(670) 題名:神様からのいただきものずら 投稿日 : 2001年9月19日<水>00時41分
無宗教のママずらけど、小さい頃から色々な体験をしちまっているので こんな事を書いちゃうずら。
ハムちゃんのあんよに障害があってもその仔がちゃんと生きて行けると神様はしっているからリスクを与えたずらねん。
ひとみしゃんならそのハムちゃんを育ててくれると神様はしっているから託したずらよん。

ポッコリ31号は「白内障」だったけど、四国のhiro君の所で元気に飛びまわっているずらよん。
ママはハムちゃんを飼った事がないので、飼ったことのある方、ひとみしゃんに良きアドバイスを…
http://www6.tkcity.net/~bunpei


Res:ひとみ(765) 題名:ありがとうございます。 投稿日 : 2001年9月21日<金>04時39分/東京都/女性
ママさんありがとう。
どんな命でもかけがえない命です。
このまま育ってくれることを願っています。
昨晩も命の尊さを旦那と話しました。
最後まで見てあげる事が飼育者としての勤めでしょうね。
この子を見ているととても一生懸命がんばって生きていることがわかります。
みんな元気に育ってほしいと願う毎日です。
ところでどなたか里親になってくれませんか?
9匹は絶対に無理みたいです。ハムは1匹飼いですから、ケージを用意するだけで
大変なんです。もし、御希望のかたがいるのでしたらメールください。
パパさんママさん、すみません里親募集でお借りしました。



ともちゃん(303) 題名:アクシデント 投稿日 : 2001年9月17日<月>22時28分/滋賀県/女性

びびちゃんをふところに入れて、洗い物をしていたら
洗い桶に飛び込んじゃいました。
泡だらけだったんで、ぬるま湯で洗ってやったんですが、大丈夫でしょうか?
タオルで拭いたんですけど・・・・・(^^;;;


http://star.endless.ne.jp/users/barutan

Res:ぽっこりまま(443) 題名:おぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜なんですとぉ〜〜!! 投稿日 : 2001年9月18日<火>23時47分
ともちゃん!!それは大変、大変。
びびちゃん、洗剤液を飲まなかったかなぁ〜。耳に水が入らなかったかなぁ〜。チェックしてみてねん。
もし、ウンチをチェックしてゆるかったり、色がおかしかったりしたら、念の為、病院へ連れて行った方がいいかもぉ〜。
解毒の意味で「ワンラックペットミルク」を飲ませてみるのも手かもねん。
耳の中が湿っぽいようなら綿棒などで拭いてあげてねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


Res:ともちゃん(080) 題名:大丈夫みたいです 投稿日 : 2001年9月20日<木>10時08分/滋賀県/女性
耳にも口にも入ってないみたいです
うんちも正常です
よかった(^^;
たぶん洗い桶の端っこにちょこっとつかまったから(いや引っかかったというべき?)
顔の方はなんを逃れたみたいです。
ホントびっくりした(@▽@)
もう少し気をつけなければ・・・・(^^ゞ
http://star.endless.ne.jp/users/barutan


Res:さくら(105) 題名:良かった♪ 投稿日 : 2001年9月20日<木>16時48分/千葉県/女性/24才
びびちゃん 大丈夫だったんですね(*^▽^*)
良かったぁ〜〜@(‐。‐) ふうっ…  ともちゃんの日記読んでから
気になってたの。 安心出来ました(V^−°)イエイ!
http://ca.mixnet.to/~fukumomo/


Res:ともちゃん(162) 題名:ご心配おかけしました 投稿日 : 2001年9月20日<木>20時59分/滋賀県/女性
大丈夫みたいです。元気に飛び跳ねてます(^^
ホントご心配おかけしましたm(__)m
http://star.endless.ne.jp/users/barutan



うらら(337) 題名:こんにちわですぅ〜 投稿日 : 2001年9月17日<月>14時42分

こんにちわですぅ〜 ひさびさの ママのレス うれちかったですぅ〜 お仕事忙しそうですねぇ〜 日記を見て 最後の パパとママの言葉 涙しちゃいました〜めちゃ 感動しました〜
最近 私の周りでも フクロモモンガが めちゃ 話題で出てきます。
飼いたいって いう友達も 沢山います。 ここら辺では 大きな ペットショップがなくて 実際 私なんかも わざわざ 山梨の 大きなペットショップまで いって モコとモナを 購入しました。 でも たまたま ペットショップにいた フクロモモンガが ベビーから 大人になってしまい 売れなくて。。。その メスと オスを たまたまペアリングして 成功して 産まれたのが モコとモナらしくて・・・たまたまで 手に入れることができました。 フクロモモンガなどは 注文をもらってから 予約ってかたちで 購入するらしくて 店頭には なかなか でてこないんだって 言われました。
友達は ここ 数日 いろんなところで 探したみたいなんですが 今は なかなか 手に入らないって(本当かしら・・・)言われてしまったそうで・・・早く モコか モナに赤ちゃん うまれないかしら〜なんて 言っていました。
繁殖ではないから 3万円〜4万5000円しますよって 言われて 友達も めちゃ 落ち込んでいました。。。。
モコも モナも 担当者がいないって 言う理由で(どんな。。。。理由だよ・・・)一匹19800円で 購入しました。 だから お店で聞いた値段と あまりにも 違うので
少し ふに落ちないようでした・・・
実際 他のお店で聞いてみると モコと モナのねだんでは 手に入らないようです・・・。パパと ママの モモンガ仲間の方で 里子に出す予定のある方は いらっしゃいませんか???? もし いたら ぜひ 紹介してくださいましっ
友達は 以前 りすを飼っていて 3ヶ月前に死んでしまったそうなんです。手乗りにまでなって 6年くらい飼ったそうです。 モコとモナをみたら どうしても欲しくなって いろんな お店を 探したそうです。
もし なにか いい情報が ありましたら おちえてくださいませっ
こちらでも いろんな お店に 聞いています どこか いいショップが あれば そちらも 教えてくださいましっ
それでは よろちくっ お願いしますですっ

Res:ぽっこりまま(109) 題名:うららしゃん。お答えしましょう。 投稿日 : 2001年9月18日<火>23時58分
岐阜県に「モモンガハウス」さんがあります。もう既にご存知かもぉ〜。
そこは通販をしています。ウチのリンク集にアドレスはありますからみてねん。
あと、もし、お友達が待って下さるのなら2匹待ちの「ポッコリ34号」をお分けするずらよ。
でも、来年の初めか来春かな?
http://www6.tkcity.net/~bunpei



パぶ(964) 題名:お聞きしたいです。 投稿日 : 2001年9月17日<月>14時19分/男性

お聞きしたい事が出来ました。
最近山に行く機会が増えました。ほとんど毎週、そこで最近ナラの実を拾ってきます。ナラの実と言っても、通称ドングリです。
山ではリスがドングリを食べているところを見かけますが、果たして拾ってきたドングリをフクロモモンガに食べさせてよいものでしょうか。人間ではかなり灰汁抜きをしないといけないようですが、モモンガにはそのまま食べさせてよいのか教えて下さい。同じ山で拾ってきた山栗はよろこんでたべます。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

Res:ぽっこりまま(602) 題名:パぶしゃん、ごみんなしゃい! 投稿日 : 2001年9月19日<水>00時06分
うぅぅぅぅ〜〜〜ん。「どんぐり」ねぇ〜〜。ポッコリランドにはドングリがフクモモにいいか悪いかの資料がないずらねん。
誠に勉強不足で申し訳ないずらずら。反しぇいぃぃ!

どなたか、パぶしゃんの質問にお答えして欲しいずらねん。
チナミにウチの仔達はナッツ類は殆ど食べないずらよ。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


みほ(835) 題名:完了しました 投稿日 : 2001年9月14日<金>09時53分/東京都/女性/23才

リンク完了しました。これからも宜しくお願いします

http://homepage2.nifty.com/mihosan

うらら(802) 題名:ジャンプ・・・・・・ 投稿日 : 2001年9月14日<金>03時13分/長野県

ぱぱさん ままさん そして ともちゃん こんばんわです〜
毎日 遊ばしてるのに・・・・・モコちゃんは のそのそ 体を走るだけで 全然 飛びません・・・・(;;) 旦那 担当の モナは 相変わらず 威嚇して 強気の姿勢は変わりませんが。。。。30センチくらいなら バンバン飛んでいます・・・。
早く 肩から 肩へのそんな 遊びを見てみたいものです。
最近 二匹で なにやら こそこそ 話をしながら・・・・モコとモナは 遊んでいます。
ちぃ〜ちぃ〜って なきがら カーテンのところで じゃれあっています。
姉妹だけあって 気があるらしく ゲージ越しからも なにやら 聞いたことのないような 声で 鳴いています。

半蔵ちゃん ついに 巣立ってしまったんですね〜 いっぱい ママさんと パパさんの 愛情ももらって 育ったのだから きっと 新しい おうちでも 可愛がってもらえますね〜ぇ

Res:うらら(525) 題名:補足・・・・ 投稿日 : 2001年9月14日<金>03時58分/長野県/女性
あのあの 補足なんですけど・・・・モコも モナも うんちが 黒いんですけど・・・・まだ 気にすること ないでしょうか???? 黒いと 問題でも あるんでしょうかぁぁぁぁあああああ〜????ぽっこり日記に 祝!黄色い うんちと ありますが・・・・・心配です。。。。それと ミルクを 上げると・・・うんちが べとべとになってしまいます・・・・モコは 今 35グラムでやっと 5グラム 増えました・・・・。
どきどきです 教えてくださいませっ


Res:ぽっこりまま(271) 題名:分かりにくくて ごみんなしゃい。 投稿日 : 2001年9月14日<金>08時37分/広島県/女性
半蔵は9/1頃から黒いウンチに変わってきました。(日記を見てねん)離乳が始まるとしばらくして序々に黒っぽくなって、
タンパク質系の餌を与える様になると真っ黒で固いウンチになるずらよん。
ウンチは健康状態のバロメーターなのでチェックしてねん。床材がウッドチップだとそのへんのチェックが難しいのでペットシートは便利ずら。
ケガをしているのに気が付かない時も血液のしみがちゃんと残るし、おおよそだけど、乾き具合でいつ頃の出血かもわかるっちゃねん。

だから、うららしゃん、心配無いずら。黒いポロポロウンチは健康な印ずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



ぽっこりまま(580) 題名:みなしゃん、ごみんなしゃい。 投稿日 : 2001年9月13日<木>23時49分/長野県/女性

せっかく、カキコしてくださっているのに仕事の都合でお返事が出来なくてごみんなしゃい。
ままはもう少しわがまま言わせてもらいますぅ〜

ポッコリ32号こと半蔵ちゃんは先ほど、新しいお家にいっちゃいました。でもすごく人懐っこいので可愛いがってもらえるでしょう。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

うらら(619) 題名:おはようございます〜ぅ 投稿日 : 2001年9月13日<木>05時46分/長野県/女性

おはようございますぅ〜 モコも モナも 順調に育っていますぅ〜

ところでぇ〜 モモンガは 今くらいの 大きさでも 飛ぶこと出来るんでしょうか?
お部屋に出してあげても ぜんぜん 高いところにいきません。。。
部屋を暗くして 23時〜1時くらいまで 遊ばしてあげてるんですけど あしからのぼって 頭の上まで 行くのですが また 下へ 下っていってしまいます。
まだまだ 肩から 肩へっていうのは だめなんですかねぇ〜?大人にならないと 飛ばないんでしょうか?

Res:ぽっこりぱぱ(029) 題名:ジャンプ 投稿日 : 2001年9月13日<木>20時37分
ポッコリ32号はいま44gですが30cmぐらいのところをピョンと飛ぶ程度です。
しかしこれから、こ一年ぐらいの間飛びまくりです。
(大人になると、犬や猫と一緒でぐうたらになりますが…)
http://www6.tkcity.net/~bunpei


Res:ともちゃん(576) 題名:飛んだ 投稿日 : 2001年9月13日<木>22時59分/滋賀県/女性
横レスでごめんなさいm(__)m
はじめまして、うららさん
家のびびちゃん(65グラム)、今日はじめて1メートルちょっと飛びました。
<カーテンからパパの肩まで
パパはびっくり(@▽@)
http://star.endless.ne.jp/users/barutan



みほ(325) 題名:こんにちは。 投稿日 : 2001年9月11日<火>16時28分

リンクの件ありがとうございます。こちらも準備します。完了しましたらお知らせ致します。
http://homepage2.nifty.com/mihosan

Res:ぽっこりぱぱ(241) 題名:よろしく♪ 投稿日 : 2001年9月13日<木>20時40分
別に都合のいい時でいいですよ。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



さくら(739) 題名:しゃっくりが!Σ(・□・ ) 投稿日 : 2001年9月10日<月>11時58分/千葉県/女性/24才

ぱぱさんままさん。ももんがのしゃっくりって聞いた事ありますか?
σ(^◇^;)は聞いてしまいました。( ゜ ▽ ゜ ;)
今日の朝5時頃、音次郎の鳴声で目が覚めて、話しかけても、「ヒュキュ ヒュキュ」
(c ̄- ̄)ん?文字では表現出来ない( ̄^ ̄°) 
ってずっと鳴いてて、良く見てみると、「ヒュキュ・・」って言うときに、体がヒクッ
ってなてて、人間がしゃっくりすると ヒクッってなるでしょ?あんな感じ・・
「ヒュキュ ヒュキュ・・・」ずっと言ってって全然止まらない・・
σ(^◇^;)焦りまくり。息だってちゃんと出来てないだろうし、心配の嵐( ̄~ ̄;)
きららも異変に気付いて、ずっと様子を見てる。。
σ(^^)にとっては、凄く長い時間に思えたけど、5分も経たないうちにしゃっくりは
治まって、音次郎は元気に遊びだして、ハムスターフードもムシャムシャ 食べてたの
で安心@(‐。‐) ふうっ…   
こんな体験したのっσ(^◇^;)だけ??

http://ca.mixnet.to/~fukumomo/

Res:ともちゃん(265) 題名:びびちゃんも 投稿日 : 2001年9月11日<火>18時07分/滋賀県/女性
しゃっくりするよ。
たぶん同じ状態だと思うけど(^^

獣医さんは、「小さい時はしゃっくりしても大丈夫だよっ」て言ってました
http://star.endless.ne.jp/users/barutan



うらら(786) 題名:こんばんわぁ〜 投稿日 : 2001年9月9日<日>01時16分/長野県/女性

遅い時間に こんばんわぁ〜 今日から ミルクを 少しずつですが 与えてみました〜
モコちゃんも 完全になれて まったく 威嚇しなくなったのですが・・・・・・。
馴らすために毎日 毎日 ポケットにいれておいたのですが。。。。。ポケットにはいりっぱなしで 眠りっぱなしです。。。。 餌を食べるときだけ 起きてるって感じです。
ポケットから だして 手の上に乗せても 慌てて ポケットに戻ってしまいます。
床の上においても ぶるぶる震えていて 全然 動こうともしません。モナちゃんは 床に置いた瞬間に 走って 壁を 登ります モコは 全然 そういうことを しないんですぅ〜 滑車では ぐるぐる 勢いよく 走るのですが・・・ちょっと 心配です
モナちゃんは ごくごく 上手に スポイトで ミルクや ジュースを飲むのですが モコは 横を 向いて 嫌がります 今日は 体を抑えて 無理やり 口の横から 無理やりのましちゃった 感じです。。。 
弱ってる わけじゃ ないですよねぇ〜??? 毎日 毎日 心配の 連続です。。。

Res:ぽっこりぱぱ(870) 題名:がんばってますね 投稿日 : 2001年9月9日<日>02時41分
持ち方は難しいです。
ままがウンチをさせる時には上手に持ってすぐにウンチをするのにパパがもってウンチを
させようとしてもあばれてなかなかしません。
匂いのせいもあるかもしれません。
でも、まず第一に暗いところでフクモモは安心して人間と付き合えると感じています。
暗いところで初めて素直に飼い主に対する気持ちを表すとおもいます。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



ぽっこりぱぱ(662) 題名:子守りで大変 投稿日 : 2001年9月7日<金>23時57分/女性

ポッコリ32号はママが忙しくなって遊んでもらえないので、パパが今帰って来て遊んでやっています。
一日中ほっぽらかしなのですごく喜んでいます。
(ちなみにママはもうすぐ帰ってきます)
やはりこの時期はいっぱい遊んでやらないとと、痛感します。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:ぽっこりぱぱ(265) 題名:女性? 投稿日 : 2001年9月8日<土>00時07分
性別が女性になっちゃ困るな。
ママが帰って来て半蔵はミルクを飲みに連れていかれました。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



うらら(937) 題名:こんばんわぁ〜 投稿日 : 2001年9月7日<金>23時28分/長野県/女性

こんばんわぁ〜 モナちゃんもまだまだ威嚇はするけど かまなくなりました〜
旦那の機嫌も 上場のようです(汁)
今日 体重を計りました! モコちゃんは30g モナちゃんは35gありました。
ここ2日ばかり モコちゃんは 滑車がお気に入りで 夜11時くらいから 朝まで滑車で遊んでいます。 昼間は 胸のポケットで ねむねむしています。
昨日は 肩にのって 30分くらい 動かずに ぼぉ〜っと しています。
毎日 ブドウと梨と それから ひまわりの種 ミルウォームを食べています。チーズを揚げてみたのですが 食べませんでした〜
モコちゃんは 完全に 信頼してくれたらしく 滑車を邪魔しない限り 威嚇しなくなりました〜 めちゃ うれしいです。
モナちゃんは・・・・・・・・物音がすると 威嚇して。。外に出すと (ポケット意外)では めちゃくちゃ 早足で 逃げまくってます
もっと もっと 甘えてもらえるように がんばりま〜すっ

Res:うらら(768) 題名:ふたたび! 投稿日 : 2001年9月7日<金>23時42分/長野県/女性
たびたび すみません あの・・・ぽっこり32号を見ながら おもったのですが。。。。半蔵ちゃんは 今 40グラムあって ミルクを 飲んでるんですよね・・・・
ってことは・・・・モコも モナも。。。。。ミルクを 必要としてるんですよね。。。。
わたし。。。。。てっきり もう ミルク飲まなくて いいのかと。。。思って。。。
一回飲ました 後で・・・・それ以来。。。飲ましてないのですが。。。。。
栄養不足で。。。。。どうにかなっちゃうなんてこと・・・ないですよね??????
いろんなもの 食べてるから・・・もう いいかと 思ってしまいました・・・
確か ママさんに まだまだ ミルクは必要かもしれないって 教えてもらったのに・・・
もう 赤ちゃんじゃないんだと 思って。。。安心してたんだけど。。。でも 今日 日記を見て 不安になりました〜 どうでしょうか〜 教えてくだされ〜ぇ


Res:ぽっこりぱぱ(895) 題名:ミルクは 投稿日 : 2001年9月8日<土>02時14分
老婆心ながら(言葉が怖い)…。
半蔵が30gをこえたころ良くカミカミするので、もう普通の餌で良いんじゃないかと
ママに言ったら、「普通の餌ではバランスが悪い、ミルクは体を作るための物が入っているんだから、止めてはいけない。」と言われてなる程と思いました。
フクモモの病気で有名?なのは2しゅるいあります。
ひとつは白内障。(カロチンで改善する様子)
もう一つは後ろ足の麻痺(カルシウムの不足でなるらしい)
と言う事もあるので栄養には気を付けてやりたいと考えています。

しかし、30gとはまだまだベビーですねぇ。
このくらいなら噛まれようが威嚇されようが何ともないので、充分に
遊んでやって下さい。
但し、暗い場所や巣やポーチの中とかベビーの安心出来るところで触ってやる事が
大切です。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



みほ(713) 題名:こんにちは、 投稿日 : 2001年9月6日<木>14時55分/東京都/女性/23才

こんにちは、お久しぶりです。我が家のモモ達は元気いっぱいです。今フクモモ5匹、アメモモ二匹、タイモモ1匹となってます。みんな食欲旺盛で良く寝てます。
私もHPを作ったので宜しければ遊びにきて下さい。リンクさせていただけたら嬉しいです。
http://homepage2.nifty.com/mihosan

Res:ぽっこりぱぱ(448) 題名:ただいまから向います。 投稿日 : 2001年9月8日<土>00時44分
今からバナーを取りに行ってリンクします。
こちらこそ宜しくお願いします〜♪。
しかし、種類の違うモモンガが仲良くするのは不思議です。
そしたらみんな一度にポッコリランドで遊ばせてやれるのに…。
そんな事ウチでやったら、
まず、オス同士が噛み合いの喧嘩を始める。
つぎに、オヤジのトトリが娘に迫る。
長女のピピリが片っ端から来たやつを噛みまくる。
非常に醜い表現で恐縮ですが、こう言った事が予想されます。
たぶんピピリが一番強いと思う…。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



ともちゃん(292) 題名:お食事 投稿日 : 2001年9月5日<水>10時28分/長野県/女性/28才

こんにちわ(^^
あのう、ぽっこり32号の食事見て思ったんですけど
家のびびちゃん、そんなにたくさん食べてないような気がするんですけど
足りない時は、催促してくれますか?
それとも、少し多めに入れてやったほうがいいですか?

http://star.endless.ne.jp/users/barutan

Res:ともちゃん(483) 題名:(^^; 投稿日 : 2001年9月5日<水>10時31分/滋賀県/女性
長野県・28歳はうそです(^^;
ボケッと送信したら、勝手に行っちゃた
ごめんなさいm(__)m
http://star.endless.ne.jp/users/barutan


Res:ぽっこりぱぱ(980) 題名:足りなくなくても催促? 投稿日 : 2001年9月6日<木>02時13分
今のうちは多めにやってもかまわないと思います。
一年ぐらいしてボンッと大きくなってからは只のデブになるので止めましょう。
好きなものはいくらでも食べて嫌いな物には手も付けなくなります。
びびちゃんは32号のような餌のほかにかじりま専科のような物を食べていませんか?
でなければ餌のバリエーションを変えてみるのも良いでしょう。
蛋白系の餌も良いですが少々臭くなります。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


Res:ともちゃん(426) 題名:お食事 投稿日 : 2001年9月6日<木>21時47分/滋賀県/女性
最近は、ヨーグルト(すりりんご、ニンジン入り)又は、プチダノン
他にニンジン入りビスケット、ドライフルーツ、ハムスターの餌
とかをあげてます。
もちろん、りんご、なし、マンゴー、ぶどうは好きですけど・・・・
ひまタネも最近食べれるようになりました。

食べるのにムラがあるみたいで、食べる時はめっちゃ食べるけど、
食べない時は少ししか食べないんですよ
お気に入りは、プチダノンのイチゴ味かな?
http://star.endless.ne.jp/users/barutan




ペットショップに・・・だまされたのかちら。。。。うぅぅ〜・・
うらら(189) 投稿日:2001年9月5日<水>00時59分/長野県/女性

こんばんわですぅ〜。ママのレスを見るたびに なんだか ウチの2匹は生後まもなくないような気がしてきました・・・・。 おめめもぱっちりだし・・・・色はまだ 灰色なんだけどぉ〜むっしゃ むしゃと 今日は梨と ハムスターまんまをぺろりと(手から)食べましたぁ〜・・・。
一日中 ママの言うとおりに ポーチに入れて 首から提げて その中に自分のにおいのするものを入れて 外からなでなでして すごしてみました。そしたら〜なんとっ今日は 巣の中で なでなでしても ぎゃおぎゃおって警戒しなかったんですぅ〜。めちゃんこ うれしかったぁ〜。
体重はまだ 量ってないんだけど 大きさは 5cmくらい(尾を抜かして)くらいあります。ミルクを上げてみたのですが スポイトであげても 飲んでくれませんでしたぁ〜(;;) 梨や ジャンガリアンのらんちゃんの餌のかたい コーンとまんまを 食べました。手からあげると しゃりしゃりたべるのですが ミルクも引き続きあげたほうがいいでしょうかぁ〜・・。旦那担当のモナちゃんは・・・・あいかわらず・・・・慣れることなく・・・大騒ぎしてます(;;)
モナちゃんも 今日は 梨をシャリシャリ 手を近づけると 噛み付きますが・・・手から なんとか・・・食べていました。 昨日は ミルクをスポイト一本飲んでいました。
モコちゃんは ゲージから出して 手にもっても うんこや おしっこしないのですが・。。。モナちゃんは 出した瞬間に おしっこと うんちの乱れだししてます。
ツーンとした匂いを出しています〜。モコちゃんと 同じ姉妹とは 思えないくらいの・・
あばっれぷりです。
毎日 毎日 なんだか すみません〜 いろんなことが 心配で ついついかきこしてしまう 私を ゆるちてください〜。
体重は もうちょっと 慣れてから量ったほうがいいのでしょうかぁ〜?

Res:ぽっこりぱぱ(749) 題名:ある意味だまされた? 投稿日 : 2001年9月6日<木>00時12分
大分なれてきたようで良かったですね。お役に立ててとても嬉しいです。
生後間もなくないと言っても、親から離して数ヵ月ぐらいだと思います。
茶色になるのはまだまだ先で、1年半ぐらいでしょうか。
体重は今すぐに計っても大丈夫。嫌われる事はまずないと思います。
フクモモは巣から出るとすぐにウンチとおしっこをします。
モコちゃんも手に持ってしばらくすると落ち着かなくなってソワソワするようになると
思います。
馴らすためには、まず手の匂いを覚えさせる事です。
それから息の匂い、肌の匂いです。
ポッコリ32号はままがほとんど世話してるのでぱぱには威嚇しますが、さっき帰って来て
遊んでやっていたら、今は胸のポケットで安心して寝ています。
(でもあんまり馴れると人に上げるのがつらいのよ)
http://www6.tkcity.net/~bunpei

  Res:うらら(196) 題名:今日は 感激です! 投稿日 : 2001年9月6日<木>00時19分/長野県/女性
こんばんわぁ〜 今日はとっても感激しました。モコちゃんが手のひらにのって 餌を食べたり それから 胸のポケットで一日中 いい子でいてくれました。威嚇も物音がするとちょっとするくらいに なりました。手を ぺろぺろなめていました!めちゃ 可愛かったです〜ぅ 教えてもらったとうりにやったからこそっ たった3日でいいこいいこ できるなんて とっても うれちぃ〜です。
本当に ありがとうございました。
モナちゃんは・・・・あいかわらず 威嚇して 旦那の手をおもいっきり 噛んでいます。
今日は まじ噛みされて まじ いかってました・・・・。モコちゃんがめちゃ 慣れたので おもしろくないようです。。。
今日は カロリーメイトと なしと ゆで卵を少々 食べてました。
体重は 明日 量ってみようとおもいます〜ぅ
ちなみに 32号の餌のことのレスは わたしでは ありませぬ・・・(;;)


Res:ぽっこりぱぱ(023) 題名:その通り 投稿日 : 2001年9月6日<木>02時30分
レスを直しておきました。
本当に役に立てて本望ですが、モナちゃんも触れる内に馴らしてあげて下さいね。
えっ!旦那と仲が悪い?
う〜〜〜ん、それはポッコリランドではなんともしようが…、、、
わたくし、文平(130g)に思いっきり噛まれて流血したのが4〜5回。
でも、そんな事、ままの機嫌の悪いのに比べれば…。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:ぽっこりまま(247) 題名:うらら〜♪うらら〜♪うららしゃん、良かったずら 投稿日 : 2001年9月7日<金>02時27分
明日はもっとよい子ずらよん。

「ぱぁ〜ぱぁ〜、、ちょっと いらっしゃい!!」
バシッ!!  ………。。。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


はじめまして こんにちわ〜ぁ
うらら(269) 投稿日:2001年9月3日<月>13時11分/長野県/女性/28才
 
はじめましてです。 昨日から モモンガを飼い始めた こてこての初心者です!
モモンガのメスを2匹買ってきて 一日たち・・・やっとこ 落ち着きました・・・。
せみのような声で 声をかけるたびに 鳴かれて ちょっぴり おセンチになってます。
なにも わからない 初心者が この ホームページを見つけられたおかげで どれだけ心強かったことか! 本当に 感謝しています。
これからも きっと なんども この掲示板を心の支えにしたいと思っていますので〜どうか どうか〜 末永く 出入りを許してくださいね
離乳していて 親のそばから まだまだ 離れられないといった感じの状態から お店からつれてきました。とにかく 一緒にいてあげてくださいと店員さんに 言われてました。でも 実際 どうやって 一緒にいたらいいのかも わからなくて・・(汁)
まだまだ ゲージに 手を入れただけで 威嚇され・・・・あげくに 飛び掛ってきて
手をかじられてしまう 状態です。。。こんな 状態で どうやって 一緒にいればいいのか・・・実際・・・わからなくて こまっています・・。
自分の8歳の子供より・・・・・見当もつかず・・・情けない話です〜
ぜひぜひ なにか よい アドバイス ありましたら よろちくお願いします


  Res:ぽっこりぱぱ&まま(842) 題名:いらしゃいまし〜♪ 投稿日 : 2001年9月4日<火>01時17分
も〜ホントにお役に立てれば本望です。
思い起こせばウチでも6年前、トホ〜に暮れていました。うららさんの気持ちが手に取るようです。
心の支えとか言われても困るばかりですけど、フクモモはかなり丈夫なペットです。
あまり健康に気を使う必要は無いと思いますが、大きさが分からないので何とも言えませんが、馴らすのに少し苦労しそうです。
とりあえず暗い所でお付き合いしてみましょう。明るい所では彼女らは落ち着いていません。
末永くと言うか、こちらこそ宜しく。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:ぽっこりまま(611) 題名:ポーチを用意してねん。 投稿日 : 2001年9月4日<火>01時30分
それから、布製の袋を用意してねん。馴れるまでの間、ポーチの外側からナデナデできるずらよ。
ポーチが彼らの体にフィットして安心するずらねん。
ポーチごとだっこしたり、冬はセーターと下着(Tシャツ等)の間に入れて、うららしゃんの匂いを覚えてもらうずらねん。
本当は、「ポッコリランド オリジナルポーチ」をプレゼントしたいずらけど、品切れ中。
身近な物で代用して欲しいっちゃ。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:うらら(534) 題名:さっそく さっそく 質問します〜♪ 投稿日 : 2001年9月4日<火>01時45分/長野県/女性/28才
お返事 ありがとうです。 さっそく 質問しても よろしいですか〜?
2匹のモモンガ モナとモコっていいます。8月の頭に位に生まれたそうです。店員さんの話では今週の終わりに親と離して ミルクで育てようかと思っていたそうです。
モナの方は もう 手を入れただけで 威嚇してから がぶっとかみます(旦那が 担当)
モコのほうは モナよりはおとなしくて 威嚇はしますが かみません。モナは市販の首からさげられるかんじのポーチの中に入れて 私下げてるんです。いい子で ぷつぷつ言いながら 眠っています。 ちょっと物音がすると 威嚇します。。。。。
こんな 感じで いいのかなぁ〜? こんな感じで 食べ物を与えながら 接していけば なれるでしょうか〜?
モナは もう めちゃんこ 強くて大変だけど 私 担当の モナは 手で持ってる分には
威嚇しないので こんな調子でやっていけば 慣れてくれると 信じてます・・・(汁)
この 方法が 間違ってたら おしえてください。 よろちくおねがいします


Res:ぽっこりまま(003) 題名:お目々は開いているずらか? 投稿日 : 2001年9月5日<水>00時23分
お目々が開いていたら既に生後、2ヶ月半〜3ヶ月は経過しているずらよ。フクモモは有袋類だから2mm位の未熟児で生まれてくるずら。

馴らすのにはなんといっても授乳ずら。森乳の「ワンラックペットミルク小動物用」を入手して欲しいずら。
近くのペットショップになければママにメールで住所等、知らせてねん。即、送るずら。
授乳編を参考に挑戦してみるずら。すぐ飲まなくても心配ないずらよ。根気良く続けてほしいっちゃ。
これが、馴らす、早道ずら。体重や大きさが良く分からないので教えて欲しいっちゃ。
多分、まだまだ授乳が必要だと思うっちゃねん。
ポッコリ32号と比べて大きさや、体重がどうか、チェックしてねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい

管理者:cct36390@syd.odn.ne.jp


CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る