♪♪はじめまして&フクモモFAQ♪♪

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
名 前 顔絵閲覧
E-Mail
URL
題名色: 削除用 Pass(4字以上)


ひろみ(723) 題名:ぷりっとな〜 投稿日 : 2002年6月29日<土>01時12分

ままさん、ぱぱさん、こんばんは・・・!
くりりん&よっしーは人口授乳奮闘中なり〜。えっ!!私ですか?仕事を理由に寝かせてもらっています。(なんて奴なんでしょう・・・)
よっしーは仕事もハードーなのに夜中の授乳頑張ってます。つい先日あったらお目目がま赤赤で・・・。体のことが少し心配です。本当に可愛いがってくれていてミルクの度に遊んであげているようで、そりゃー寝不足になるよ。
 ただいま3ペアーいるのですが新たに違うペアーが妊娠しているかも・・・?!嬉しいやらどうするの?やらって感じです。そしてくりりんはまたまた授乳生活・・・。
ミルクを飲む量が増えると共に可愛い仕草も沢山しだすのよね〜。



Res:よっしー(303) 題名:うんだば〜。(気合い入れの叫び) 投稿日 : 2002年7月1日<月>00時01分/兵庫県/女性/19才
そうです。頑張ってます。眠いです。寝たいです・・・・。
あ、そうそううちの子改名したんです(笑)
なのでまみー&ぱぴー(殴ってください・・・)に報告させていただきますっ!!


竹千代改め・・・・・む・・・む・・・・


むむじ。だぁぁぁぁぁ!!!!
報告終了っす!ういっす!!

と、言う事で自己紹介させていただきます。(何で?)
フクモモのむむじ♂(ひろみさんちから来ました)とインコ7羽にまみれて(?)生きているよっしーです。インコマニアです。でかいです。これからも末永くヨロシクお願いいますです!!


Res:ぽっこりまま(577) 題名:がんばれ!よっしーまみ〜♪ 投稿日 : 2002年7月1日<月>02時36分
授乳は健康体維持の第一歩ずら。免疫力アップにはフクモモ母乳にかなうミルクはないけどこの時期にしっかりペットミルクでむむじちゅわんの体作りをして欲しいずらねん。

でも、授乳って眠いけど、ヤミツキになるずらよぉぉ〜。



まかろん(436) 題名:こんばんわ。 投稿日 : 2002年6月27日<木>01時20分

ままさん、ぱぱさん こんばんわ。
吐くこともある じんたんですが とりたてて問題点はありませんでした。
今月は気温が安定しないので そのせいではということで しばし様子をみましょうということになりました。
室内はエアコン管理で ほぼ一定なんですがね(^^;)
外気に反応しちゃうタイプの子ということになりそうです。。ハムスターたちは結構外気に反応しちゃうことも多いんですけどフクモモたちはなぁ、、この仔 色々と変わってるのかな(^^;)
食欲がすごいので実は食べすぎて吐きもどすのでは?なんて疑いも、、

ベビーたちが頃合の体重になり巣わけ間近となりました。
一足先に生まれた子は育児放棄になりかかり心配もしましたが無事巣わけ完了。奇形まではいきませんが少しばかり目が小さく、尾も短め。歯の育ちも遅く一時は齧る事が出来ない子になってしまうのではないかとも思われリンゴをショリショリしてるのを見たときは感動しました(^^)只今 里親さんに立候補くださった方とのお見合い中 お互いの相性が合い気に入っていただければ そのまま里子へと旅立ちます。
下の仔たちにも優しい里親さんがあらわれるといいのですがね。

http://homepage1.nifty.com/roroo-h/

Res:ぽっこりまま(764) 題名:そーだね、様子をみてみようずら。 投稿日 : 2002年6月27日<木>23時06分
少し、安心したずらねん。このまま回復してくれると良いんだけど…

スモールサイズちゃんもどうにか離乳までこぎつけてこちらも一安心ずらねん。お見合いの結果が良いといいんだけどねん。
まかろんママもがんばったので、「たいへんよくできましたはなまる」をあげるずら。


Res:まかろん(146) 題名:うれしい(^^) 投稿日 : 2002年6月29日<土>01時52分
わーい はなまる 貰っちゃった(^^)

そんでも特別なことはしていないんですよね(^^;)見守るだけ。
お見合いは失敗に終わりそうです(T-T)心配はしていたことですが やはり食のすすみが良くなくて環境の変化にも弱いようです。この仔は うちのフクモモ軍団に登録ですな。
かわりに下の仔がお見合いに行くことになりまして今度は気に入っていただけるといいなり。



ふくちゃん(188) 題名:里子にだしましたぁ! 投稿日 : 2002年6月26日<水>00時49分/福岡県/女性

こんばんわ! 子猫の人工授乳は経験あったんですが 初めてのフクモモの
子育て・・ポッコリランドを頼りに無事離乳も済み 少々(いや かなり)
淋しかったけど 友達のお宅に一匹里子に出しました!
(もう1匹はアイスと命名し 我が家におります)
親モモが我が家に来て1ヶ月ちょっとで 妊娠に気づいたもので
あまり慣れないままです。 これから もう少し慣れてもらうように
がんばっみようと思ってます。
・・・が 人工授乳にしたとたん 麻婆♂が嫌がる高菜♀上に乗ってました。。。
近いうちに また お腹がふっくらしてくるのでしょうね!
その時は、またまた よろしゅうお願いしますです そして
毎回のアドバイス ありがとうごじゃりますです。


Res:ぽっこりまま(560) 題名:仔育てお疲れサマンサ♪ 投稿日 : 2002年6月26日<水>23時09分
ふくちゃんママ、初めての仔育てお疲れ様でしたずら。しか〜〜〜し、これがヤミツキになるのよねぇ〜〜。
今から「次回はあーもしよう、こーもやろう」とはりきっちゃうから母親はすごい!!今から楽しみずら。
アイスちゃん、きゃわいいお名前ずらねん。ベタ慣れモモンガちゃんにするずら。



ララ(711) 題名:初めまして! 投稿日 : 2002年6月24日<月>01時11分/北海道/女性/23才

初めまして,ララといいます。
うちでは,三年前からフクロモモンガを飼ってます。
名前は,なるとといいます,よろしくです!
なるとは,赤ちゃんの時にもらいました。
男の子です。
凄く元気で,やんちゃなのですがどこのHPを見ても
みなさん夫婦で飼ってらっしゃるみたいですよね。
なるとは,ずっと一人で飼っています。
夜中に鳴いたりするんですが,仲間がいなくて淋しいのかなーって
思うんです。
やっぱり,お嫁さんは居た方がいいのでしょうか?
教えて下さるとうれしいです。

Res:ぽっこりまま(504) 題名:ララしゃん、こんばんみぃ〜 投稿日 : 2002年6月24日<月>23時55分
北海道はまだまだ寒いんだってね。本日広島は一日雨だったずら。

ペア飼育の問題はいちがいになんとも言えないずらねん。
あのね、最近ウチではフクモモもある意味でわんちゃん、ねこちゃんと同じペットだと考えなくてはいけないんじゃないかと思っているずらねん。
わんちゃんの場合なんか1匹でもお散歩に連れていったり、お休みの日に一緒に遊んであげたりするよね。
わんちゃんやねこちゃんを飼う場合、「1匹では寂しいだろうからもう1匹」と多頭飼いを考える人は少ないと思うずら。
ウチでは1匹づつポッコリランドに放して遊ばせていたけど、最近ぱぱもままも「一緒に遊んであげる」事を怠けていたと反省しているずら。
わんちゃんやねこちゃんみたいに一緒に遊んであげる事がとても大切だと思っている今日この頃ずら。
「ペア飼いしてやれば寂しくないだろう」と考えるのはある意味で「遊んであげる」と言う大切なお世話のひとつを怠けているのでは…と思うようになってきたずら。
一緒に遊んであげれば決して寂しくはないんじゃないかな。
逆にわんちゃん、ねこちゃんをペアで飼った場合、一回の出産で4〜5匹のベビーが生まれるわけで、当然里親探しの問題が生じてくるよねん。ペットを飼う上で「繁殖」と言う事を安易に考えてはいけないと思っているずらねん。

あとは、なんといってもその飼い主さんの生活を一番に考えなくてはいけないと言う事ずら。ペア飼いしてベビーが生まれてもお仕事や生活に支障がないか?万が一、ペアリングがうまく行かなかった場合、ケージが二つになるわけで、お掃除やお世話も2倍になるずらねん。また、今までララさんの愛情を一人占めできたなるとちゃんにはストレスになる可能性も考えられるずら。

ままは色々なHPを参考に、ララさんの生活パターンに合った飼育をして上げるのがなるとちゃんの為だと思うずらよん。
夜、鳴くのは本能で、あかちゃんから育てているなるとちゃんが自分以外のフクモモを見たことがあるとは思えないから「仲間を呼ぶ」というのはまず考えにくいずら。
もし、「仲間」を呼んでいるのならそれはララさんを呼んでいるんだと思うずら。

どうかな?

また、いつでもカキコ待っているずらよん。


Res:ララ(502) 題名:ありがとうございます。 投稿日 : 2002年6月25日<火>23時48分/北海道/女性/23才
アドバイスありがとうございます!
凄く心配だったので,聞いてとてもためになりました。
うちでは,私と妹が交代で毎日なるとを1時間ほど部屋に放しているんですよー。
サボろうとしたら,お母さんの雷が落ちるので真面目にやっています。
ぽっこりままさんの話を聞いていて,このままでいいのだと気がつきました!
確かに,なるとが鳴いていて駆けつけたらなるとは泣き止みます。なるほどと思いました。
昨日は,寒くてストーブを点けました。でもなるとは北海道生まれの北海道育ちなので
へっちゃらと,飛び回ってましたよー。スイカにもかぶりついていました☆
また,困った時はよろしくお願いします!


Res:ぽっこりまま(993) 題名:ひとつだけ付け加えれば… 投稿日 : 2002年6月26日<水>00時46分
なるとちゃんの言いなりになると(ダジャレじゃないっちぃ〜)勘違いをして、立場を逆転してしまう恐れがあるから注意、注意ねん。
今、まさにウチの文平がそうずら。ケージの中で「グルグルモモンガ」をして鳴けば出してもらえると思ってしまっているずら。
自分の思う通りにならないと、パパにまで威嚇するずら。そこで只今再教育中ずら。こうゆう事はわんちゃんでもあるみたいね。
わんちゃんみたいにうまくいくといいんだけど…ぱぱ、がんばって(ぬわんちってぱぱまかせ)



ふむふむ(179) 題名:えっとぉ。 投稿日 : 2002年6月22日<土>19時36分/兵庫県/女性

こんにちわん。質問ですだす。

ふぇいの左目の上の眉毛?、うんにゃ、触角!が
抜けちまいました。。。

また生えてきますでせうかぁ?

Res:ぽっこりまま(433) 題名:FumFmしゃん、おひさ〜〜 投稿日 : 2002年6月23日<日>00時23分
チーズケーキ君は元気?

今のところ、左だけずらね?ふぇいでもストレスを感じる事があるずらか???
両側が禿げると内臓疾患の疑いがあるけど、フクモモの場合は致命傷になる事はないそうです。
ウチでは、母親のモモリと伝衛門(デンデン)がそうだけど、生えたり、禿げたりの繰り返しずら。
注意して見て欲しいのは、禿げ具合ずら。お侍さんのサカヤキみたいに青々と禿げていつまでたっても治らない場合は一度、病院で検査をする事をお勧めするよん。
どちらにしても、一度、ペット病院の先生に相談してみてはどうずらかぁ〜?


Res:FmFum(119) 題名:禿とは違うんですよ 投稿日 : 2002年6月23日<日>16時25分/兵庫県/女性
すぐばれちゃいましたね(^^;
お久しぶりです。チーズケーキ氏は相変わらずです。

なんて説明したら分かって頂けるかなぁ。
猫にも有ったような気がするんですが、目の真上に何本かセンサーのような細い毛が生えているでしょ?あれが抜けてしまったんです。
チーズケーキ氏は「生えてきてるみたい」って言うんですけど、私には良く分かりません。

ふぇいは体に異常は有りません。
うんちもおしっこもちゃんとしますし、遊びまわっています。
皆さんが良く書き込んでいらっしゃるような「禿」もありません。

でも、もしかしたらぁぁぁぁ。
このあいだゲームをしながらなにげに撫でていると、毛が何本か固まっている様子。

思わず引っ張りました。

これがいけなかったのかも(^^;
でも、ことさら怒りも痛がりもしなかったんでほっといたんですが、気がつけば触角が無くなっていたんです。
ゲームしながらだったんでどこの毛だかいまいち分からなかったんですが、抜いた後の毛が確か体毛だった記憶もあるので、何が原因だか良くわからないんです。

ふぇいは以前と何の変わりも無いのでそんなに心配はしていませんが、あの触角が好きだったもので、どうなのかなぁと思っただけなんです。


Res:ぽっこりまま(970) 題名:ひっつれい、ぴぃよ〜んぴぃよ〜ん触覚ね。 投稿日 : 2002年6月24日<月>23時12分
ぱぱは「生えてくるんじゃないかと思う。」と言っているずら。
ポッコリランドでは経験がないので(もしかすると知らない間に抜けて生え変わっていたかも?)よく分からないずら。
ねこちゃんのお髭とかあんまりいじっちゃいけないっていうもんね。ままは昔飼っていたタマの髭をハサミでチョキン!と切って、お父さんにすごく叱られたずら。
タマごみんなさいずら。


Res:FmFum(978) 題名:らじゃ。 投稿日 : 2002年6月25日<火>23時22分/兵庫県/女性
最近カキコしていなかったので、ちょびっとのネタでもいいかなぁって、書いてみたんです。

触角はどうやら一本は生えてきています。
確かに自然と抜け替わっているのかもしれませんね。
安心しました(^^

うちの実家の猫は、昔遊びに出ていって、髭を切られて帰ってきたことがあります。
その後ちゃんと伸びましたし、彼らの髭は生え変わっているのでうちのも平気だと思います。
どもでした(^^



ぽっこりまま(895) 題名:がじこしゃんもこぶたしゃんもよかったずら。 投稿日 : 2002年6月21日<金>20時28分

いやー毎日チェックされているずらねん、ポッコリランドは。エヘッちょびっと こっぱずかしいずら。ぬわんちって。
そもそも、ポッコリランドはみんなが疑問、質問や貴重な体験談をカキコしてくれるから少ないフクモモの情報交換の場として成り立ていけているずら。
ぱぱとままはそのほんのお手伝いをさせてもらっているだけずら。
ここに来て下さるフクモモオーナーしゃん達がとっても熱心に答えて下さるからずらよん。
本当にありがたや、ありがたや、ありがたいこってすぅ〜。


よっしー(656) 題名:はじめまして〜! 投稿日 : 2002年6月20日<木>22時10分/兵庫県/女性/19才

こんばんは〜!!!ひろみさんからこちらを紹介して頂きました★
この度ワタクシもフクモモちゃんを飼う事になりました。
分からない事だらけなのでこちらで色々勉強させて頂きます!

余談ですが、フクモモが初めて飼うほ乳類なんです(笑)
なぜモモンガを選んだか・・・。勿論その可愛さに惚れてなんですが、もうひとつの理由はひろみさん&彼氏さんが知っている・・・(謎)

Res:ひろみ(151) 題名:おいおい・・・!! 投稿日 : 2002年6月21日<金>19時42分
身内同士でレスしてどーする。舞い上がっているのは分かるけど・・・。そんなに喜んでもらえてうれしいけど・・・。自分の名前書いてねーよー。おーぃ・・・!!なんて呼べばいいんだよー。次回オフ会でチーズケーキ食べるぞってはりきているくせに・・・!
なんて呼べばいいんだよー。おーぃ・・・・・・・・・・。


Res:ぽっこりまま(278) 題名:よっしーしゃん、はじめまして。 投稿日 : 2002年6月21日<金>20時17分
おおぉっいきなり、ひろみしゃんとの関西名物、ボケとツッコミトークでありがとうござんす。
ってー事は、ひろみしゃんとこのベビーがよっしーしゃんの所に里子ちゃんにくるずらねん。うん?それとも既に来ているのかもぉ〜???
ぬわに!!クリリンが何か重大な秘密を握っているずらかムムムムム!いかつ系クリリン。その顔で、「ミルクでちゅ〜」は○○いじょ。ダハハハハハ。

よっしーしゃん、こちらこそ、宜しくねん。


Res:ひろみ(990) 題名:ごみんしゃい 投稿日 : 2002年6月22日<土>18時59分
舞い上がっているのは私でした。よっしーってよっしゃー(ガッツだぜ)の意味に受け止めていました。あー、自分のおばかを暴露してしまった。はずかしいよ〜。
**お詫び**
前文を読まれ意味不明さに戸惑われた方が多数いらっしゃるとことと思います。
おばかな子の間違いと思いお許しください・・・。
この件に関しての苦情は受付ておりません。あしからず。
  
ほんまにはずかしいです。


Res:よっしー(513) 題名:そーだよー! 投稿日 : 2002年6月23日<日>12時55分/兵庫県/女性/19才
名前だよー!(笑)ボケすぎ!!

ママさんどうも!そうなんです。ひろみさんちで生まれた子を迎えるのです〜!
名前はね〜


竹千代〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!た〜け〜ち〜よ〜〜おおおお〜〜!!です(笑)
よろしくでーす★



まかろん(009) 題名:質問なのですが。。 投稿日 : 2002年6月20日<木>15時03分/女性

ぽっこりままさん はじめまして。
カキコははじめてですが、フクモモの勉強にサイトは参考にさせていただいてます。
今日は質問がありまして。。
たしか同じようなカキコミがあったように思うのですがお許しくださいませ。

♂フクモモ(生後7ヶ月)が吐くんです。
現場をおさえたわけではないのですが、吐いたとしか思えないような物体が
時々あるんですよ。
他の子にはないことなので気になってます。
うちでは唯一の単独飼育の仔なので気がかりなんですよね。
食べ物なんでしょうか、、アレルギー? 体調不良なのかなぁ。。。
食欲はあるし性格も穏やかなんですけど。。。
http://homepage1.nifty.com/roroo-h/

Res:ぽっこりまま(635) 題名:まかろんしゃん、こんばんみー♪ 投稿日 : 2002年6月21日<金>20時07分
心配ずらねん。
丁度、まかろんしゃんのカキコの前に「がじこしゃん」から「ゲポッっと吐くような声がする」と言う質問がきているずらねん。
参考になるずらよん。吐き気の原因としては、

1、「食中り」 今からの時期、お餌が痛み易いから注意してねん。
2、「消化器系の疾患」胃や食道の病気。ストレスから戻す仔もいるんだって。
3、「脳障害」 脳に腫瘍や静脈瘤が出来たり、頭を強く打った後遺症などが考えられるずら。

心配なので、戻した物を採取してラップなどに包んで出来れば、オシッコ(ビニール製のスポイド等に採取)とウンチ(これもラップして)も採取して、病院で検査してもらう事をお勧めするずら。吐いた物の消化状態で食べてどのくらいで戻しているのかもわかるとおもうよん。


それと、一日掛けて、よーく観察して いつ吐くのか?(食後か食事中か起きてきてすぐとか)調べてみると診察の参考になるずら。
お餌が待ちきれなくて慌ててたべるから戻す仔もいるからねん。そんな時はお餌タイムを朝晩の2回にする方法もあるよん。

そうそう、フクモモは基本的に食べ物のエキスだけ噛んで吸って後で食べカスを吐き出す事はまかろんしゃん、知っているよねー。明らかにそれとはちがうんだよね?

また、経過報告宜しくねん。


Res:ぽっこりぱぱ(424) 題名: 投稿日 : 2002年6月22日<土>03時50分
まかろんさん初めまして♪ご訪問ありがとうございます。
ママはそう言っていますが、ポッコリランドにはそう言った事は珍しく、
一概に返事は出来ません。
状態の悪いのが続く様なら、獣医に診せるべきです。
(ママは7年毎日世話をしているので、「えっ!、そうなの」と言う事まで見ています、
たまに英語のページを翻訳してみせると、「そうそうそれでね、それからね…」とびっくりさせられます)
ポッコリランドでは今8匹です。最近具合が悪かったりしてますが、一緒に遊んでやる事が
とても大事だと感じています。

まかろんさんも、たくさん飼って大変でしょうが、遊んでやるいい方法があれば教えて下さい。
また、勉強も大変だろうと思います。

これからも、宜しくお願いします。


Res:ぽっこりまま(459) 題名:言葉が足りなくてしーましぇ〜〜ん。 投稿日 : 2002年6月22日<土>08時50分
うちの仔は吐いたことは殆どないけど、ポッコリランドから里子に行った「ティディー」が以前、吐いて里親さんと一緒に病院に行った時に1〜3の原因として考えられる事を先生が教えて下さったずら。
その時に、「吐いた物は持ってきた?」と聞かれて、持って行ってなかったので、今度、戻したら持ってくるように言われたずらねん。
オシッコとウンチはたまたま、治療中に大量にしたので その場ですぐに採取して調べてくれたずら。異常はなかったけどねん。
ぱぱ、ホローありがとうねん。


Res:まかろん(598) 題名:いつもではないの。。 投稿日 : 2002年6月22日<土>20時16分
レスありがとうございます。
うちは現在8匹+ベビ3のフクモが生息。里子に行った子も含めて吐かれたのは初めてですし この仔は他の子にくらべても人に懐いていますし接客担当(^^;)
なんですよね。他の子と違うのは独居生活だってことくらい。。
私達の背中の上を走り回ってますが特にかわった様子はないんですよ。。
吐くのは時々で10日に一度程度ここ最近になってです。
ドロドロの物で(^^;)細かく摩り下ろしたリンゴといったとこです。

ままさんのレスの中の「慌てて食べる」には心当たりがなくもない。。
大食いなんですよ。
アダルトペア(2匹分)と同じくらい食べてます。
両親が小ぶりで100g以下(母親や兄弟姉妹は70前後)の中で この仔は100を越えてます。
一番最初に来た仔の150近い体重にくらべれば小さいですが、その仔より食べてますね。育児放棄で早期に人の方にきたこともあり競争を知らず好き嫌いも激しいのでバランスが悪いのかしら。。
検便は本人に負担もないですし来週の定期診察のときに検査していただいてみます。

上手い遊び方。。。フクモモたちの場合は日々のお世話の時間に「遊んで、かまって」といった自発的に行動に出た仔としか遊んでません。元々のペア(里子と購入)と里子一家はアダルトでしたし外に出て遊ぶという習慣がなかったようでケージから出ませんし、初期の子供たちも両親が外に出ては駄目だという感じできたこともあり積極的に出て来ないのですよ(^^;)相談している仔くらいかな 人がいると遊んで欲しくてソワソワするの。なので逆にかまい過ぎて吐いてるの?なんて感じです(^^;)


Res:ぽっこりぱぱ(867) 題名:遊ばせる 投稿日 : 2002年6月23日<日>02時44分
接客担当と言うのは仕事柄、身につまされます。
文平と伝衛門は、時間帯にも寄りますが顔を見ると遊んでほしがります。
最近感じるのは、犬の躾ではありませんが、出してくれと言うのをすぐに出してやるのは
主人とペットの立場を逆転させるような気がします。
文平はワガママ放題で、困った物です。
他の連中は、出してくれとは言わないものの、ケージの扉を開けておくと脱走する訳で
ケージの中の生活に、いくらかの不満を持っている事が想像できます。
私には、無気力ながら毎日ケージの外を格子越しに見ている風景が目に浮かんでなりません。
(^^;)←文中のこの絵文字:まかろんさんもそうですか。



がじこ(096) 題名:けぽっけぽっという声が聞こえるんですけど・・・ 投稿日 : 2002年6月6日<木>00時31分/兵庫県/女性/28才

ハゲの件ではお世話になりました、がじこです。
今回はまた鳴き声(?)の質問なんですが、
お昼間に寝床から「けぽっ、こぷっ」という音が聞こえます。
前にここの掲示板で食べたものを吐くという話が載っていたのですごくびっくりして、
もしや?!と寝床を覗いてみたのですが、別に何も出した様子はありませんでした。
でもよくそんな音が聞こえるのです。
アクビでもしてるのかな〜とも思いますが、
そういえばハムスターはよくアクビを見ますがフクモモのアクビは見たことない〜。
ぱぱままはこんな音を聞いたことありますか?
ちなみに私は今失業中なので聞く機会があるだけで、
もしかしたら今までもずっとゆってたのかもしれません。

Res:こぶた(179) 題名:参考になればいいのですが・・・ 投稿日 : 2002年6月6日<木>03時36分/兵庫県/女性
こんばんはかじこさん。
はじめましてこぶたと申します。
前に掲示板で吐くって言ってたのはうちのこぶたちゃんです。
その日以来、幸いにも吐いてませんが・・・
吐くと言ってもけぽっって口の周りを汚す程度です。
そしてぷるぷるとお顔を振るので
小さい吐いた物はどこぞへとんでっちゃいます。
だから、そのコの場合もゲロッと沢山は吐いていないかも・・・
うちのコは私につかまって吐いたので状況がよく見えたんですけど・・・
吐いたものはほんとにちょっぴりでした。
それとアクビですが何度か見たことありますけど
そんな声は出さなかったですよ。
一度、お医者さんに見てもらった方がいいかもしれませんね。
このコ達ってちっちゃいから大事にしてあげないとコワイですよね。
お互いに頑張りましょうね。


Res:ぽっこりまま(316) 題名:へぇ〜、初耳ずら。 投稿日 : 2002年6月7日<金>19時38分
こぶたしゃん、アドバイス大変ありがたいずら。
ほほほぉぉぉ〜、一度、聞いてみたいずらねん。でも心配ずらねん。どちらにしても消化器系統のゲップと考えた方が良さそうずらねん。
しばらくの間、繊維質の多い餌を控えてみる?それとアリメペットを試してみるのもいいかもぉ〜。
ウチの連中は時々寝言をいうずらよん。なんの夢を見ているずらか?

また、その後の様子を教えて欲しいずら。待ってるねん。


Res:がじこ(802) 題名:こぶたさん、ままさんへ。 投稿日 : 2002年6月7日<金>22時16分/兵庫県/女性/28才
お返事ありがとうございます。
まずはこぶたさんへ。
そ、そうなんですか〜、吐いてもわからないかもしれないんですか〜。
病院へ連れて行くとチルミルからものすごいブーイングを浴びるので、
今日一日見てて何もなかったことをいいことにもすこし様子を見ることにします。
食欲は春頃がくんと落ちて、以来その量をキープしてます。
ままさんの言うようにげっぷならいいんだけど。
ほんと、元気でいてほしいです!

そしてままさんへ。
げっぷですか〜、ありえそう。
ハンモッグ状のカーデガンの片袖を寝床にしてるのですが、
不自然な場所でぶらさがるように寝てることも多いみたいですし。
今日、夏用の寝床を作ってみたのですが、お気に召さないようでした・・・。
ままさんが見たら「そりゃ無理ないずら」と笑われそうなモノです〜。
お恥ずかしい〜。

また今後の様子を報告しにきます。
それでは。
http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko


Res:がじこ(246) 題名:追記 投稿日 : 2002年6月7日<金>22時24分
とりあえず繊維質のものは減らしてみます。
ペレットってどうなんでしょう?
ふすまとか入ってるんですけど。
アリメペットってどんなのですか?
すみません、知らないんです・・・。
普通のペットショップで売ってますか?


Res:ぽっこりまま(872) 題名:ママは通販で買っているけど… 投稿日 : 2002年6月7日<金>23時57分
平たく言うと、ペットの為の生きた乳酸菌の手作りおやつ。
小動物の腸内に必要な活性乳酸菌だって。食べすぎの心配はありませんだって。
(だって、だってって無責任なままずら)
でもね、ままも神戸の「のんちゃん」に頂いて与え始めたずらよ。食べてくれる仔と食べない仔がいるけど、肉類を与えた時なんか、ウンチが少し固そうでポロポロなんだけど、アリメペットを食べている仔は食べていない仔に比べてウンチが柔らかそうだもんね。
ゲップはどちらかと言うと、胃や食道って思うけど、人間でも腸内の状態が胃の状態に大きく影響するって言うからねん。
たぶん、神戸の「のんちゃん」は地元のペットショップで購入しているんじゃないかな?
「のんちゃん、ふくももさん」のHPで聞いてみてねん。
ポッコリランドは「プロテインゼリー」と一緒に「モモンガハウスさん」から通販しているずらねん。


Res:がじこ(527) 題名:ままさんへ 投稿日 : 2002年6月8日<土>11時32分/兵庫県/女性/28才
アリメペット、わかりました!
のんちゃんさんのHPに売ってる店も書いてありました。
大体わかるので今日行ってきます。
ありがとうございました!
ではでは。


Res:がじこ(750) 題名:その後 投稿日 : 2002年6月13日<木>00時45分/兵庫県/女性/28才
結局あれ以来「けぽっ、こぷっ」という音はしなくなりました。
なんだったのやら?
何かしら体調が悪かったのでしょうけど・・・。
健康維持のためにも、アメリペットはこれからも続けようと思います。
チルミルもとっても好んで食べてます。
こぶたさんのこぶたちゃんはあれ以来大丈夫なのですか?
健康に長生きしてもらえるよう、お互い頑張りましょう!
なんて、まだまだ未熟な私ですが・・・。勉強していきます。
(アリメペット知らなかったなんて、もしかして笑われてる??)
こぶたさん、ままさんありがとうございました。


Res:こぶた(099) 題名:よかったですね。 投稿日 : 2002年6月13日<木>04時28分/兵庫県/女性
がじこさんへ。よかったですね。
うちのこぶたも1度っきりで終わりました。
お互いホッですね。
ほんとにしっかり長生きしてほしいものです。
その為には私たちがしっかりしなければ・・・
そしてその為にはここのHPは絶対っ!!必要で毎日
かかさず・・・?に近いほどチェックしています。(*^0^*)
お互い、兵庫県同士がんばりましょう!!



こぶた(126) 題名:やっぱり気になる!! 投稿日 : 2002年6月2日<日>03時28分/兵庫県/女性

こんばんは。こぶたです。
あの〜・・・うちのコの食欲なんですけど・・・
と言うか食べる量なんです。異常に少ないんです。
他の方のHPなど色々拝見させていただくとそれに比べ
多分5分の1位の量しか食べてないんです。
お友達の所のコと比べても随分小さいし毛並みも悪いです。
しかし、元気はあります。走り回っております。
とりあえず食べるのも食べます。
大丈夫でしょうか?
色々、食べさせようと努力はしてるんです。
だけどすぐ飽きちゃうみたいで・・・
全部一口ずつって感じで・・・
何か良い方法はないでしょうか?
教えてください。
それと5月16日に病院の件で親切に教えてくださった
ひろみさんこの場を借りてありがとうございました。

Res:ぽっこりまま(958) 題名:偏食かぁ〜、 投稿日 : 2002年6月5日<水>22時49分
「フォーゲル」の先生に相談してみたずらか?
残念ながら、ウチの仔は好き嫌いはあるけど、どの仔も食欲は有り過ぎっちゃ。
取敢えず、栄養補給の為にサポート食品を使ってみては?
叶X乳サンワードの「カロリーアップ」とか……出来ればビタミンやミネラル補給の出来る物でお水に溶かして飲ませられる物がいいかもねん。
ペットミルクも飲まないのかなぁ〜。
あ!そうそう、餌を与える時間も重要ずらよん。不規則だったりすると食べたり食べなかったりするみたい。
それから、リスなんかは、お餌タイムの周りの環境が落ち着かないと食事に集中できなくて偏食になるんだって。
因みにポッコリランドのお餌タイムはママ達が寝る直前。大体深夜2時〜3時頃。ただ、この時間が良いとは思っていないずら。
パパとママの生活パターンに合わせてこうなったまでずら。お餌を配ってケージカバーをして照明を豆球だけにして、ハイおやすみなさい。
パパとママは別の部屋(っと言っても引き戸を挟んで隣)で床に就くと、みんな一機に動き出すずらねん。お餌入れのアルミカップの音がカシャカシャしだすずら。
どう?こぶたしゃん、参考になるずらか?


Res:こぶた(228) 投稿日 : 2002年6月6日<木>03時20分/兵庫県/女性
こんばんは、まま。
貴重なご意見ありがとうございます。
ペットミルクは飲まなかったぁ・・・
今、ネクターパウダーってやつをお水に溶かして
スポイドであげてます。
何か赤ちゃんだった頃に戻ったみたい・・・悲しい・・・
しかもお餌の時間はかなりまちまち・・・
あ〜やっぱり私のせいですね。
何とか、同じ位の時間にあげられるようにします。
がんばりま〜す。
ありがとうございました。



■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

管理者:cct36390@syd.odn.ne.jp


CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る