\(~O~)/おはよぉ♪
さくら(770) 投稿日:2001年8月31日<金>10時36分/千葉県/女性

パパさんママさんおはようございます(*^^*)
遅くなりましたが、ももんがONLYのHPが出来上がりました。
そして、カキコ☆⌒(*^-°)v Thanks!!でした。
お暇な時で良いので、リンク&バナーの張り替えお願いします<m(__)m>
音次郎は、だいぶなついてくれましたよ(o ̄∇ ̄o)
私の方にジャンプして来そうな雰囲気はあるけど、あとちょっとって所でへっぴり腰・・
あともう少しなのに・・( ̄^ ̄°)
問題はきらら・・凄い鳴き方するんですよ。音次郎はあんなにも威嚇しなかったのに。
ご飯は「ギュジギュジ」攻撃にあっても必ず手渡しにして、私と旦那(人間)が
居ないと、生きて行けないと言う事を教えてます。(分ってるかな??f(^ー^;))
そろそろ、環境には慣れて来たと思うので、ポーチ大作戦を決行予定(笑)
ポーチで寝てる間に、私の服の中に入れたり、お布団で一緒にネンネ(-_-)゜zzz…
音次郎はこれをやって成功したけど、きららは手強そう・・p(。・_;。)qガンバルッ



http://ca.mixnet.to/~fukumomo/

Res:ぽっこりぱぱ&まま(555) 題名:バナーの張り替え完了。 投稿日 : 2001年9月3日<月>02時09分
きららは少し時間が掛かるかもねん。でも、さくらしゃんなら大丈V!!
きっと音ちゃんみたいに良い仔に出来るずらよ。

パパがバナーを張り替えたって。これからも宜しくねんずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


体重が・・・
ひとみ(615) 投稿日:2001年8月28日<火>20時20分/女性

こんばんわ、パパさん、ママさん。
クーの体重がなかなか増えてくれないんです。43グラム
このごろミルクも以前より飲まなくなって、かじりま専科を一日一本たべています。
りんごや、キゥーイなどケージの餌入れに入ってるのですが、それも少しだけ
かじかじするだけで、ポーチの中にジーっとしています。
今は、手の中で足をダラーンってかんじでねています。
うんちもおしっこもシーシー言うとしてくれます。なついているのか、
それとも、全然なついてないのか?わかりませんが、日に日にかわいくなっていきます。
一つ疑問と言うか、提案なんですが、
ケージの中に餌を入れづに、手からのみごはんをたべさすには少々無理がありますか?クーは暗くならないとポーチから出てきませんし、夜もケージに手を入れるだけで威嚇してきます。なんとか手からご飯を食べてもらえないかいい方法を教えてください。いつもくだらない事ですみません。

Res:ぽっこりまま(017) 題名:チェックしてみてずら。 投稿日 : 2001年8月29日<水>01時10分
ひとみしゃん。8/18にママがアドバイスした方法はやってみたずらか?
でも、今はひとみしゃんの手の中でおねんねしているずら?威嚇するクーちゃんをどうやって捕まえたずらか?
もし、威嚇しても掴まえられるのなら、そんなに心配は無いと思うずらよ。馴れているずら。
馴れない仔は触れないずらよ。触らしてくれないずらよん。
ケージに手を入れる時はクーちゃんはポーチの中ずらか?
ポーチの中に居たらひとみしゃんが見えないから、ケージの扉を空ける音にびっくりして警戒するっちゃねん。
扉を開ける前にちゃんと、合図の一声をかけるずら。「クーちゃん。開けるよ〜クーちゃん。開けるよ〜」ってね。
それから、マニュキュアや化粧・香水の匂いはどうずらか?濃い色のマニュキュアやその匂い、香水や化粧品の匂いは注意が必要ずらよ。
手に強い匂いの残る物は例え石鹸でも控えた方がいいずら。
部屋を暗くすれば出てくるっちゃねん。ママは32号にミルクを飲ませた後、キッチンの照明だけにしてリビングの照明は消して薄暗くして遊ずらよ。
ポーチに手を入れて中で遊んでいると、腕をつたって外へ出てきてママの肩や頭に登るずらねん。
お餌のレパートリを増やす時期ずら。蒲鉾・焼き芋・ナシ・人参・ブドウ・トウモロコシ・蜂蜜などなど与えて好き嫌いをチェックしてみてねん。
体重は問題ないっちゃよ。ポッコリランドの経験からすると、一時期、成長がゆっくりしたペースになって
一年半程すると、ググッと大きくなるずらねん。
手から餌をやるには『かじりま専科』で試してみるずら。さっきも書いたように部屋を薄暗くして
ポーチの入り口で半分にしたかじりま専科を持って誘い出すずら。
でも、餌入れに他の餌を入れておくずらねん。全て手からは無理があるずら。夜行性の動物だし、食べたい時にお餌がなかったら
ストレスの原因になっちゃうずらよ。
威嚇がケージを開けてしばらくしておさまるのなら、まったく問題がないずらよ。たっぷりひとみしゃんの匂いを覚えさせるずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:ひとみ(181) 題名:まいどサンキューずらよん。 投稿日 : 2001年8月29日<水>05時06分/東京都/女性
ママさんありがとうさんです。
そっか〜ママさんは静岡だったんですね〜。旦那が山梨に10年居ましたから、
方言は似てるずらよ。
先日の、ママさんのアドバイス通りやっています。
あ〜!そだったんですかぁ〜。やっぱお部屋を暗くするずらかぁ〜
明るい時に遊んでるからだみなんですね。(反省)
クーの場合威嚇といってもギャーギャー怪獣みたいに鳴くだけなんですよ。
噛み付いたりしないんです。このごろ諦めたのか、鳴くのもほんの10秒ぐらいなんです。
なんか自信がついたずらよ。安心、安心!(^^)
ご飯はある程度種類を増やしてみようとおもいます。ジュース(100%)はあげてもいいんですかね?
面白い事に、食べるものによってうんちの色がちがうんですね〜
ミルクをあげて、自分で他のものを食べた後は、いろんな色がでてきますね。
お食事中の方には申し訳ないです。(^^::
毎日、旦那のふところで寝ていますからわたしより旦那になついてるのかもしれませんね。もう、わたしより大事にしてるから少し焼きもちなのかもね。
だって、なによりも一番がクーで、次はフェレ、次にハム、その次がわたし。
ん〜〜〜ちと、かんがえもんだにゃ〜トホホ・・
みなさんのところもそうなんですかの〜私は、動物に負けてるんかの〜〜?・・
まぁ〜かわいいからゆるしちゃる。いまも旦那と遊んでるよ〜ん。
旦那は”しわい”からね〜(知ってる人はわかる)
体重もわかりやした。
まぁ〜気長に付き合っていきますから、またカキコさせていただきますずらよ〜ん。
それではまた。


Res:ぽっこりまま(508) 題名:クーちゃんはもう、たっぷり馴ついているずら。 投稿日 : 2001年8月29日<水>21時18分
なーんだ。旦那さんと寝るまでに馴れているずらねん。
ウチも同じずらよ。パパは美味しいお餌ばかりくれるし、遊んでくれるから人気があるっちゃよ。
お世話をしているのはママなのに、ママはみんなの健康を考えてショボ餌しかくれないから今市、甘えてこないずら。
パパも文平達の事が一番ずら。それでママと喧嘩するっちゃねん。(フクモモに焼もち焼いてどーすんねん。)
そんな時は言ってやるのさ。「不倫してやる〜!若い男と不倫しちゃうじょ〜!」ってね。
ダハハハハァー
そこで、男どもの鼻を開かせるべく、
「クーちゃんにもっとひとみしゃんの匂いを覚えさせるじょ〜」作戦。
だんだん涼しくなってきたから、ケージからだしたら、下着(Tシャツ等)と上着の間にクーちゃんを入れてあげるずら。
上着の上からクーチャンの体が安定するように手を添えてあげるといいずら。
ヌクヌクだし、上着がクーチャンの体にフィットして落ち着くずらねん。ひとみしゃんの匂いもいっぱいずら。
馴れてくると、あっちこっち動きまわってちょっと爪が痛いけど、ベタ馴れになるとケージの扉を開けると
飛びついて来て、首からスルスルっと服の中にもぐりこむずらよ。
うぅ〜〜〜ん旦那さんには教えたくないずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


ハゲが!Σ(・□・ )
さくら(157) 投稿日:2001年8月28日<火>14時55分/千葉県/女性

今日の朝音次郎の顔を見ていたら、何か違和感が???(・_。)?(。_・)?
でも何時もと同じ顔・・・でもちょっと違うような・・( ● ____ ● )ジィィィィィィィ
と見たら、は・・・ハゲが完全にハゲてる!Σ( ̄□ ̄|||)
以前、ままにツルツルに禿げるんじゃ無くて、分泌物で固まってる感じって
教えてもらいましたよね。。音次郎もずっと固まったハゲだったのに
地肌が見えるハゲになってしまいました( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
これって異常??それともこんな事もあるの??
解らない事だらけ・・・・(・.・;)


Res:ぽっこりまま(106)題名:ネトネトはげはだいじょうぶっちゃ。 投稿日 : 2001年8月29日<水>00時21分
さくらしゃん、フクモモの体の毛が抜けて落ちているのってみた事ある?
ママはないずらぁ〜
唯一、文平のてっぺんハゲのネトネトをイジイジ いじくっていた時にポロっと固まりになって落ちたずら。
でも、少しずつ生えてきたずらねん。オスはこれの繰り返しずらよん。
マーキングの激しい仔は生えている暇が無くって、何時までたってもハゲのままだったりして……
http://www6.tkcity.net/~bunpei


初めまして、こんちわ!
なおと(098) 投稿日:2001年8月25日<土>22時11分/新潟県/男性/30才

楽しそうな、ページなので、おじゃましまーす。
私も今、フクモモをツガイで飼ってます、今年の1月に生後2ヶ月の♂カプリ、2月には生後8ヶ月の♀ユーピーが越してきました、カプリは珍しく、人なつこいですよ、手乗りにはまだまだですが、指をだすと威圧することなく臭いを嗅いだり舐めてきたりしてて、愛らしいですよ、ユーピーは、警戒心が強いのか、良く威圧されます、でも最近では、ハシで掴んだミルミルをあげると、食べてくれるようになってきました、ところが。。なーんと昨日、
ベビー誕生でした。。。ムッチャ嬉しいですよ!
あー。。でも、モモの場合、警戒心が強い反面、当分はその姿を見れない様な気が・・
ストレス溜まると、殺してしまったり。面倒を見なくなるんですよね・・
だから・・しばらくは、巣箱を開けるのも。。気を遣わないと。。かな・・
でも。ベビーは一ヶ月くらいしたら、親から離して、是非、手乗りに成って欲しいかナーって思ってます、何か、今後良いアドバイス合ったら教えてくださーい。

Res:ぽっこりまま(663) 題名:なおとさん!いらっしゃいましまし 投稿日 : 2001年8月27日<月>00時44分
初産ずらね!!。そのとおりずらよ。覗きすぎは禁物ずら。
特にユーピーちゃん♀はかなり警戒心が強いようだからねん。

ママからのアドバイス
覗かない事
ケージの掃除を控える事(但し糞や食べカスを取って、清潔に保つ)
餌はタンパク質を多くする事(ミルワームやコオロギ缶詰茹で肉など)
ケージカバーをする事。
秋口の急な気温低下に備えて保温器を準備しておく事。
鳴き声やケージを移動する音などに注意をはらう。

なにか分からない事や、異変に気づいたらポッコリランドが24時間サポートするずらよん。メールをみてねん。
がんばれ!!なおとパパ♪
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:なおと(352) 題名:有り難うございます 投稿日 : 2001年8月27日<月>22時52分/新潟県/男性/30才
ポッコリママさんあががとさんです!
そうそう、メール入れました、親ばかで重くなってごめんなさい。
でも、うれしいなー。。!多分、これから沢山アドバイス、宜しくお願いしまーす。。
なんて図々しく。。すいません。。
あー子供が出来た。。
父親の気分。。。???。。居場所がない。。??
ちゃうねん。。
うーん。。覗きたいけど。。覗けない。。この辛さ。。。五十六?ホタル?は元気かのかなー???


  Res:なおと(546) 題名:方言じゃ無いよ 投稿日 : 2001年8月27日<月>22時55分/新潟県/男性/30才
あががとさんです...は。。もちろん。。打ち間違えズラ


お嫁さんが来ます!(*^^*ゞ
さくら(473) 投稿日:2001年8月25日<土>14時31分/千葉県/女性

昨日、ペットショップの人に、フクモモの女の子を入荷したら知らせて下さいって
旦那が言ったら、なんと!!今日店員さんがお店に来て「女の子いるけどどうしますか?
って聞かれた・・」と旦那からTELが・・・・2匹も育てられるかな・・・
って心配だけど、音次郎にお嫁さんって思ってたし。。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
旦那は、見に行ったら絶対に買ってしまう・・と言ってました(笑)
結果、買う事に決定・・・・
仲良くやってくれると良いですけど。嬉しい気持ちと、心配な気持ちが戦ってる(^_^;
名前は「きらら」ちゃんが良いな・・o(^-^)oワクワク

Res:さくら(362) 題名:来ました〜♪ 投稿日 : 2001年8月25日<土>16時42分/千葉県/女性
お嫁さん来ました〜〜名前は「きらら」に決定v(⌒o⌒)vイエーイ
来た時の様子今日(8/25)の日記に書きました。
良かったら読んで下さいね。
きららは、かなりおてんば・・・(-。-) ボソッ


Res:ぽっこりまま(030) 題名:はやく馴れるといいね。 投稿日 : 2001年8月27日<月>00時50分
今、隣の山口県では県民総出で「きららちゃん」のお祝いをしているずらよ。
『山口きらら博覧会』ぬわんちって。
「きららちゃん」すごいっちゃねん。ペアリングをあせらずに まず、きららちゃんがさくらさん達に馴れる事を
優先してみてはどうずらか?そうすればベビーが誕生した時も心配が少ないずらよん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


病院行って来ました
さくら(920) 投稿日:2001年8月24日<金>18時22分/千葉県/女性

病院行って来ました。風邪とか病気では無かったです。
心配かけて、申し訳ありませんでした。
詳しくは、メールを出したので読んで下さい_(._.)_
やっと心配から解放されました(*^▽^*)
http://sakurazaki.virtualave.net/

Res:ぽっこりまま(447) 題名:よかった♪よかった♪ 投稿日 : 2001年8月25日<土>02時34分
一安心ずらねん。
これから、食欲の秋。音ちゃん達が喜びそうな美味しいものがいっぱい出回るから しっかり食べさせてあげてねん。
さくらしゃんは自分の事「心配性」と思っているかもしれないけど、ペットを飼う時は「心配性」でいいっちゃよ。
「おかしい?」って早くに異常に気づく事はとっても大切な事ずらよん。観察を怠っていない証拠ずら。
小動物の病気はレントゲンで発見するのは難しいんだって。それに獣医さんは実際に飼った事がないから
飼い主さんの情報で診断したり判断しなければならないからねん。いつもとどう違うかは、飼い主さんでないとわからないずらねん。
オシッコの量やウンチの色、固さ・毛並み・食用・運動量・睡眠時間などなどしっかり把握しておくと良いずらねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


初めまして、お邪魔します。
パぶ(263) 投稿日:2001年8月22日<水>21時27分/愛知県
 
はじめまして。久しぶりにフクロモモンガで、検索したところこのページにたどり着きました。楽しそうなところなので時々見にきたいと思います。
ところで我が家にもTetoというフクモンモンがいます。雄1匹ですが、友達に頂いて2年ほどになりました。とてもゲンキデひとなつっこく、ケージから出すと家族を追っかけてきては、至る所によじ登って遊び回ります。しかし、爪が鋭く夏の半そでの間は体中がキズだらけです。
1匹で少し可哀想ですが、相性が悪いと共食いをしたり、結構どう猛な生き物のようで独身で過ごさせようと思います。
かっていくうえで何かよいヒントがあれば、教えて下さい。

Res:ぽっこりぱぱ(871) 題名:いらっしゃいませ♪ 投稿日 : 2001年8月24日<金>03時37分
ほんとにどう猛で困っています。
みんなで仲良くしてくれればいいのに、特にオス同士が兄弟のくせに一緒に出来ません。
手に片方の匂いが付いていたら、思いっきり噛みます。

オス一匹という事でお嫁さんを貰ってあげれば良い様ですが、ベビーが出来ると
世話もともかく、里親を探すのは結構大変だと思います。
一匹だと充分に遊んでやれるし、うちのように六匹もいると遊んでやるのも偏って
かわいそうな気もします。
ヒントと言われても困るばかりです。
とりあえず触れるのなら、爪の先を0.5ミリずつ切ってやってはどうでしょう。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:ぽっこりまま(508) 題名:パふさん、こんばんにゃん。 投稿日 : 2001年8月25日<土>02時35分
さっきまでパパはデンデン♂と遊んでさんざん、デンデンの体を撫でまわして、シャワーを浴びて、
今度は文平♂をケージから出そうとしたら、デンデンの匂いが残っていたらしく、今、思いっきり噛まれて血を出して
ママに報告に来ました。この辺りの事情を知っていると もしもの時にパニックにならずに対処出来ると思います。
フクモモはけっしてどう猛な動物ではありません。
まだまだ、研究途上のペットなので パふさんや皆さんと一緒に勉強して行きたいと思います。
これからも、宜しくね。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


リンク
ともちゃん(335) 投稿日:2001年8月21日<火>17時08分/滋賀県

遅くなりましたが、リンク完了しました。
紹介文お気に召さない場合は、おっしゃってくださいませ

http://star.endless.ne.jp/users/barutan

Res:ぽっこりまま(871) 題名:ま〜どうしましょうずら。 投稿日 : 2001年8月21日<火>22時17分
ともちゃん、かいかぶり過ぎずら。
みんなのお役にどこまで立てるかわからいけど、いままでの経験でパパと相談しながら出来る限りお返事するずらねん。
これかも宜しく♪
http://www6.tkcity.net/~bunpei

  Res:ともちゃん(078) 題名:お世話になります 投稿日 : 2001年8月23日<木>07時41分/滋賀県
これかあもお世話になるかと思いますが、よろしくです。
さくらさんと早くベテランママになれるといいね、ってお話?してました
ぽっこり32号がどこにもらわれていくか楽しみです。
http://star.endless.ne.jp/users/barutan


鼻水出します
さくら(772) 投稿日:2001年8月21日<火>15時36分/千葉県/女性

こんにちわ。音次郎が2日続けて鼻水出したんです。
ずっと出してるんじゃ無いですけど、寝ててモゾモゾしてたので、見てみると
鼻水出してたんです。夜になって元気にならなかったら病院に連れて行こうと思ってたけど
何時もの様に元気に走り回ってたので、安心したんですけど次の日も寝てる時に鼻水
出してました。でもとても元気なんですよ。
1度病院に連れて行った方が良いですか?もし風邪だったらと思うと心配です。

http://sakurazaki.virtualave.net/

  Res:ともちゃん(440) 題名:ここ最近 投稿日 : 2001年8月21日<火>17時10分/滋賀県
涼しかったからね〜
風邪引いたのかな?
家も気をつけなくっちゃ
音次郎ちゃんお大事にね(^^
http://star.endless.ne.jp/users/barutan

Res:ぽっこりまま(458) 題名:鼻水ねぇ〜 投稿日 : 2001年8月21日<火>22時10分
さくらしゃん、ごめんね。
ママは鼻水を出している所を見た事がないずらよ。鼻はだいたい濡れているずらけど、
垂らすほどではないずらねん。
クシャミはしていないずらか?
そっちは涼しいようだから、使い捨てカイロを入れて、粉ミルクやタンパク質系の栄養化の良い餌を与えて一日、様子を見てみる?
元気があるようだし……。
「ポポンS幼児用顆粒」(栄養剤)を耳カキの先程の量を餌に混ぜて見るのもいいかも。
心配だったらやっぱり病院に連れて行ってみるずらねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:やっぱり鼻水が(135) 投稿日 : 2001年8月22日<水>12時32分/千葉県/女性
今日も11時頃まで元気に走り回って遊んでたのですが、寝てる顔を見たら、
鼻水が少し出てました。これで3回目。暖かい所で寝かせてるんですよ。
元気だし、食欲はあるし、部屋の温度がやっぱり原因??
台風が通り過ぎたら、粉ミルクを買いに行こうと思います。
病院も連れて行こうと思います。
また、報告しますね。


Res:さくら(535) 題名:名前が・・投稿日 : 2001年8月22日<水>12時38分/千葉県/女性
ごめんなさい ↑のカキコ名前がなかったです さくらです(m_m)

Res:ぽっこりまま(591) 題名:風邪は 投稿日 : 2001年8月22日<水>22時39分
風邪は、のんちゃん&フクモモさんの(momo`s page)
http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/index.html
確か、一平ちゃんが風邪で病院へ行った事があるそうです。
症状はずっとクシャミが続いたと言う事でしたが、
そちらの方に、ぜひ問い合わせてみてください。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


ともちゃんへ
ぽっこりまま(493) 投稿日:2001年8月19日<日>20時44分

ケージを見せてもらったずらん。巣箱が下にあるずらね。
フクモモは基本的に樹上生活だから、外した上のコーナー台を戻して、そこに巣箱を固定設置した方がいいずらよ。
そいでもってその台のすぐ下に以前使っていたケージのでもバーベキュウ様のでもいいから金網を敷いて
その下に市販の鳥用の止まり木を2本か3本、添えて固定してあげたらいいっちゃよん。
こうして、上の方に巣箱から出た所にくつろげるスペースをつくってあげてねん。
もっと良い方法があったらなんでも試してみるずらよん。

http://www6.tkcity.net/~bunpei

  Res:ともちゃん(574) 題名:巣箱 投稿日 : 2001年8月19日<日>22時42分/滋賀県/女性
今は巣箱上のほうにあります
あの頃は、落ちたらあかんかな?って思って下に巣箱を置いときました。
<赤ちゃんだったので(^^;

あと、フェレットようのポシェットを巣箱と反対側につけています。
お昼は巣箱よりポシェットの方にほとんどいます
いろいろ試して、また写真アップしますね。
http://star.endless.ne.jp/users/barutan


安心しました。
ひとみ(545) 投稿日:2001年8月19日<日>09時05分/東京都/女性

おはようございます。
パパさんに、そう言っていただくとほんと心強いです(^^)
もしかして、我家の子はとても楽な子なんじゃないかと思ってきました。
シーシーもちゃんとしてくれるし、お水も自分で飲んでくれますし、
おなかがすくと動きだしますからね〜
まだまだ、わからないことが出てくるかとおもいますので、
その時は、また教えて下さいね(^^;;
それではまた。


32号ちゃんかわいいですね。
ひとみ(415) 投稿日:2001年8月18日<土>16時23分/東京都/女性

こんにちわ、ひとみです。
bbsからこちらに来ました。32号ちゃんとても慣れているみたいでうらやましいです
ぽっこりぱぱさん、ままさん少し質問していいですか?
家のcoo(クー)は(名前が決まりました)ポーチとか袋から出す時に、
過剰反応するんですが、どうしたらいいのでしょうか?
開眼から大体30日ぐらい経っていて、親から離したのが今月の12日なのです。
体重は42グラムです。
もうこれくらいになると、ミルクもそんなにのんでくれませんし、
果物などを、かじかじします。今のお気に入りはパンにミルクをしみ込ませたもの、
ミルワームなどです。
32号ちゃんもやはりミルクをあげる前とか今でも威嚇しますか?
どんな方法で、ならせばいいか困惑してるところです。
教えてください。
よろしくおねがいします。

Res:ぽっこりぱぱ(375) 題名:大丈夫だと思います。 投稿日 : 2001年8月19日<日>02時56分
確かに親から離すのが遅くなると馴れるのに時間が掛かります。
触れないのであれば、かなり馴らすのは難しいと思います。
しかし、ひとみさんの所のベビーは触れるので大丈夫でしょう。
とにかく触って、手の匂い息の匂いを覚えさせる事です。
手に握って餌をやったりしている内に、必ず馴れます。
ストレスになるとか考えていると時間が掛かるばかりになると思います。
32号は威嚇しません。
しかし今までには随分威嚇する仔もいました。
ポーチにいるのならポーチの中に手を入れて抱いて時間を過ごしてみてください。
ポーチの中では落ち着いているので、安心して手の匂いを覚えると思います。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:ぽっこりまま(167) 題名:ポーチの外からなでなで。 投稿日 : 2001年8月19日<日>20時56分
ひとみしゃん、こんばんにゃん。
ポーチや袋に いきなり手を入れるとベックラして威嚇するっちゃねん。
まず、ポーチを膝の上に置いて、外からクーちゃんの位置を手探りで確認してナデナデしてみるずら。
最初のうちは威嚇するかもしれないけど、それが手が入ってくる合図だとわかればだんだん威嚇しなくなると思うずら。
その時に、必ず話しかけてみるずらよん。「く〜ちゃ〜〜ん。ママと遊んで下ちゃいなぁ〜」とか。
そいでもって。そぉーっと手を入れてくずらねん。ポーチの口をいきなり大きく開けるのも注意ずら。
がんばってほしいずらねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


是非お願いします♪
さくら(071) 投稿日:2001年8月16日<木>14時17分/千葉県/女性

BBSのカキコ有り難うございました(^^)
相互リンクして頂けるなんて嬉しいですv(⌒o⌒)vイエーイ
もう少しリンクの数が増えたら、種類別に見やすくしますね。今はごちゃごちゃな状態で
ごめんなさい(m_m)
今後は、音次郎のお嫁さんもらって(今は音次郎の世話で精一杯だけど・・^^;)
赤ちゃんが産まれたりしたら、モモンガのHPを別に作ろうと思ってますo(^-^)oワクワク
その為にも、モモンガの事沢山勉強しますね(*^^*ゞ

http://sakurazaki.virtualave.net/


質問
ともちゃん(440) 投稿日:2001年8月16日<木>10時47分/滋賀県/女性

こんにちわ
夜中に糞をした後ふんずけて、ケージのあっちこっちに
付け回ってるんですが、皆さんはそんなことないですか?
<掃除が大変なのさ(T_T)
http://star.endless.ne.jp/users/barutan

Res:ぽっこりぱぱ(776) 題名:どんなケージ? 投稿日 : 2001年8月16日<木>11時59分
フクモモは、巣から出てすぐにウンチをするけど
びびちゃんは巣の上に乗っかってウンチをしてるんじゃない?
ウチでは巣から出たらすぐ金網なので、ウンチは下に落ちます。
時々餌の中に入っちゃうけど…。
でも、びびちゃんはウンチがゆるい様ですね。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

  Res:ともちゃん(248) 題名:ケージ 投稿日 : 2001年8月16日<木>22時40分/滋賀県/女性
ケージは6月27日の日記に画像があります。
今は糞をつけるので、上のほうの台はとってあります。
下は金網なんですけど、ゆるいせいか落ちなくてこびりつくんですよね
その上に乗るみたい・・・(T_T)
下痢をするまでは、そんなこと無かったんですけど・・・・
やっぱりビオフェルミン飲ませないといけないかな?
病院の薬はなくなったし

またわからないこと教えてくださいねm(__)m
http://star.endless.ne.jp/users/barutan

  Res:ともちゃん(364) 題名:書き忘れm(__)m 投稿日 : 2001年8月16日<木>22時42分/滋賀県/女性
リンクの件、宜しくお願いします
家の方もよろしいでしょうか?<リンク
子供たちの行事が落ち着いたら作業しますのでお願いします。
http://star.endless.ne.jp/users/barutan

  Res:ぽっこりぱぱ(430) 題名:リンク 投稿日 : 2001年8月17日<金>05時40分
完了しました。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


知らなかった・・・
sorel(920) 投稿日:2001年8月9日<木>05時52分
 
急に大きくなるんですか。道理で食べてる割に魁の体重が増えないわけだ。
と、言うことは茅菜は家に来て5ヶ月なのでそろそろドンと大きくなるのかな??大きくなったと思って計ってもなかなか増えてないのですよ・・・今週末に体重測定してみようっと。寒いところなんだからもうちょっと大きくなってくれないとね〜。

Res:ぽっこりぱぱ(748) 題名:青森は寒いけど 投稿日 : 2001年8月9日<木>13時19分
熱帯のフクモモと温帯のフクモモを比べたら温帯の方のが大きいと言う意味で、
今日本のフクモモのほとんどは、インドネシアの方で繁殖させて
売っている(らしい)ので親は小型のはずです。
ですからいきなり大きくなれと言われても。
しかし、可能性が無いわけではありません。
毎日寒くしておくと……、まぁ風邪をひくでしょうなぁ。
やっぱり元気が一番。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

  Res:sorel(059) 題名:平均以下と思ったので 投稿日 : 2001年8月9日<木>23時07分
平均並の体重になってほしいという意味のつもりだったのですが、インドネシア産だと90g切っても普通ってことなんですかね。痩せてるぶんには病気の心配はないとは思っていますが・・・


☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
さくら(288) 投稿日:2001年8月8日<水>14時24分/千葉県/女性

ハゲてしまうのもかと、勘違いしてました(お恥ずかしい(^_^;))
音次郎は、まだでデブっちょじゃ無いので、子供なんですね(*^▽^*)
モモンガの平均寿命は10年くらいですよね・・・だからすでに大人になってたら
音次郎と過ごせる時間もその分少ないんじゃ無いかと思って不安だったんです^^
やんちゃなだけに、ご飯も沢山食べるので、肥満にならないように気を付けます(*^^*)
ちなみに今、音次郎はポーチの中に入ってσ(^^)の膝枕で寝ています(笑)
アドバイス有り難うございました(m_m)
あと、、返信でカキコ出来ないんですけどσ(・_・)のPCのせい???

http://sakurazaki.virtualave.net/

Res:ぽっこりぱぱ&まま(592) 題名:テスト 投稿日 : 2001年8月9日<木>12時09分
出来るかな?
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:ぽっこりぱぱ&まま(905) 題名:テスト2 投稿日 : 2001年8月9日<木>12時31分
このサーバ、ちょくちょく調子が悪くなる様です。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


ハゲとは。
ぽっこりぱぱ&まま(078) 投稿日:2001年8月8日<水>01時17分

完全にハゲると言ってもツルツルになるわけじゃ有りません。
毛は残っていて分泌物で固まっていると言う感じです。
音次郎ちゃんは、恐らく袋から出て半年前後の様に見えます。
ウチでも大人まで育てたのは伝衛門が最後で覚えている事しか案内できませんが
ある時、いきなり大人になります。
まず、
0.2gで生まれて袋の中に入って2ヶ月余り、それから乳離れするまで1ヶ月近く
かかる様です。
その頃の体重30g余り、それから(ここからは、おそらく)
70〜80gまでじわじわと大きくなります。
(この頃、張り付いた姿はヤモリの様です。)
そして10〜12ヶ月の頃、いきなりデブになります。
餌をやり過ぎたのかと思うでしょうが、これで大人になります。
メスなら100g余り、オスなら110g余りに成ります。
この後、それ(130g)以上になるのは肥満の傾向がある様に思えます。
ただし、
他の哺乳類の例に漏れず、寒い地方に行くと同じ種でも大型化すると言う事
ですので、体長が大きい様ならこの限りではありません。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


教えて下さい(m_m)
さくら(246)投稿日:2001年8月4日<土>20時24分/千葉県/女性

こんばんわ、HPの掲示板にカキコ有り難うございました(^^)
音次郎が今、何歳くらいか知りたいのです。
買った時は、「若い」と書いてあってペットショップの店員さんも年齢は分からない
みたいなんです。
オデコのハゲはあるけど、まだ毛が生えていて、完全なハゲではないです。
完全にハゲたらだいたい何歳くらいなのですか?
教えて下さい。お願いします(^^)

http://sakurazaki.virtualave.net/


ともちゃんこんばんにゃん♪
ぽっこりぱぱ&まま(255) 投稿日:2001年8月4日<土>01時14分

「ポッコリランド」へようこそ!!
さっそくびびちゃんに会いに行ったら、なんと下痢ッピーで病院にいったずらねん。
でも、近くにフクモモを診てくれる先生が居るのは安心ずらよ。
びびちゃんはとっても珍しい三つ子さんだったずらねん。
ちょびっと、Jeniさんの所も覗いてきたずらよん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

  Res:ともちゃん(336) 題名:おはようさんです 投稿日 : 2001年8月4日<土>08時45分/滋賀県/女性
腸炎で、抗生物質いただいてきました。
だめもとで電話したところ「いいですよ」って言われて
ホントよかったです。

夜には、普通のうんちに戻ったし、おしっこも下痢臭くなくなったのでよかったです。
ホント昨日のうんちとおっこは臭かった・・・・(><)

そうなんです、びびちゃんは三つ子ちゃんなのです。
めずらしいんですか?
たいがい2匹だとは書いてありましたが・・・
ももりんくには、姉妹、親のHPりんくがありますからまたたずねてくださいね。
http://star.endless.ne.jp/users/barutan


はじめましてm(__)m
ともちゃん(584)投稿日:2001年8月3日<金>10時36分/滋賀県/女性

はじめまして、この6月からフクももを飼いはじめました。
あっちこっちHPめぐりをしていて、ここにたどり着きました。
いろいろ勉強になることが多いので、参考にさせて頂きますね。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

よろしかったら、うちにも遊びにきてくださいね。(^^
http://star.endless.ne.jp/users/barutan


初めまして(*^^*)
さくら(391) 投稿日:2001年8月1日<水>17時43分/千葉県/女性/24才

初めまして^^こんにちわ
私は、最近フクロモモンガを飼い始めたばかりなんですよ。
モモンガなんて飼うの初めてなので、どうやって育てて
あげれば良いのかなと思って調べていて、ここに来ました。
とても詳しく丁寧に書いてあって助かりました^^
これからも、お世話になると思うのでお願いします(^▽^笑)
もし良ければ、我が家のフクロモモンガ見に来て下さい
HPに写真UPしてます(*^▽^*)


http://sakurazaki.virtualave.net/

Res:ぽっこりぱぱ&まま(576) 題名:さくらさん、いら〜しゃ〜〜い 投稿日 : 2001年8月2日<木>02時06分
音ちゃんのお写真拝見したずらねん。元気な男の子ずら。
ママも桜の花が大好きずら。パーっと咲いてパーッと散っちゃうけどねん。
花火みたいでカッコ良すぎるずら。
また、いつでも遊びに来て欲しいずらよ。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る