♪♪はじめまして&フクモモFAQ♪♪

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
名 前 顔絵閲覧
E-Mail
URL
題名色: 削除用 Pass(4字以上)


とと(480) 題名:色々お世話になります 投稿日 : 2002年3月27日<水>21時01分

二匹を昨日から別々のケースに移しました。
淋しいようで、ジージー仲間を呼んでいました。
アドバイス通り、姿が見えない位置に置くようにしました。
アドバイスを聞いていなかったら、隣同士においていたかもしれないです。
ありがとうございました。
色々お世話になり(多分今後もお世話になると思うが)ぜひとも自分のHPで
リンクさせてもらいたいのですが、良いでしょうか?
宜しくお願いします。
http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま(476) 題名:リンク、おっけぃずら。 投稿日 : 2002年3月28日<木>03時41分
あ、忘れてたずらねん。
ウチも「さちぼうのお仕事」をリンク集に加えさせてもらうっちゃねん。

それから、これからは、びじゅちゃん まるちゃんのお遊び相手はととしゃんと ととぱぱしゃんずら。
毎日、なるべく時間を作って沢山たっぷり遊んであげて欲しいっちゃねん。そうすれば淋しくないからねん。
もうちょっとすると好奇心旺盛になって何にでも飛び移ろうとするずら。お魚さんの水槽には注意してねん。フクモモは泳げないずらよん。



とと(793) 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2002年3月25日<月>01時19分

色々ありがとうございます。お言葉に甘えて色々聞きたいのですが、
二匹とも同じショップから購入したのですが、双子なのか別の親の子なのか判らないらしいのです。
数匹親がいて、そこから子を離したらしいのですが、離した時皆混ぜてしまい
ブリードの方も兄弟なのか違うのか判らないらしいのです。
目が開いた時点で親から離したらしいのですが、びじゅ32gで、まる25gでした。
あまりに大きさが違うので、兄弟ではないのではないかと思ったりするのですが
兄弟でも大きさが違うということは多いのでしょうか?
もし離して飼育する場合、どのタイミングで離したらいいのでしょうか?
また教えてください
http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま(098) 題名:双子で生まれても個体差はあるずら。 投稿日 : 2002年3月26日<火>00時28分
きっと自然界の宿命みたいなものだとままは思うけど、双子で生まれてきてもほとんどの場合、どちらかが大きくてどちらかがチビッコいずら。
それが人口授乳を始めるとだんだん差がなくなって逆転する事もあるずらねん。ほんと不思議っちゃ。
離す時期はなるべく早い方がいいかもぉー。
ウチの親モモのトトリ♂とモモリ♀は2回目の子供が生まれた後に離したらとても寂しがって毎晩鳴かれて結局は可愛そうになって元に戻してしまってベビーラッシュでこの始末ずら。
お互いが仲間だと認識する前、そーだなー好奇心旺盛でお遊びに夢中になっていてくれる頃までかな?
もちろん離したら臭いと声は仕方ないけど、お互いの姿は見せない工夫が必要ずら。しばらく別々の部屋で飼うとか、し切りをするとかねん。
もし、そのまま一緒のケージで飼うと繁殖する可能性大。年間3〜4回の出産で3〜8匹のベビーが誕生すらずらねん。
里親探しや人口授乳と何かと大変ずらよん。


Res:とと(723) 題名:返信ありがとうございます 投稿日 : 2002年3月26日<火>01時12分
兄弟でも大きさが違うものだと知り、離す方向で今考えています。
兄弟であるかも知れない以上、繁殖させてしまうのはとても問題が大きいですものね。
現在プラケースでの飼育ですが、現時点で離した方が得策でしょうか?
びじゅ♂(50g)まる♀(45g)で、まだ授乳中です。
http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html



とと(701) 題名:最近・・・ 投稿日 : 2002年3月23日<土>00時08分/神奈川/女性/27才

色々ありがとうございます。
何分子育てに不慣れで悪戦苦闘しながら接しています。
最近まる♀(40g)の方が歯が生えてきたのか、ガジガジをし始めました。
びじゅ♂(45g)はまだカミカミはしてません。
たまに勢い余って痛くかまれたりして「こらっ!」と怒るのですが
ポッコリランドに書いてあった通り「あちゃ・・ごめん」って感じで肩をすくめて、
「悪かったよぉ」といわんばかりで舐めなめします。(そしてガジッの繰り返し(笑))
しかしそのせいなのか最近まるはミルクをあまり飲みません。
体重がびじゅに比べ増えてないのが少し心配です。


http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:とと(759) 題名:質問追加します 投稿日 : 2002年3月23日<土>22時55分/女性/27才
現在は二人同じケースにて飼育してますが
今後離した方がいいんでしょうか?
http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html


Res:ぽっこりまま(000) 題名:もうすぐ離乳の時期かもぉ〜 投稿日 : 2002年3月24日<日>02時36分
「かじかじ」をするのは離乳の準備ずらねん。「かじりま専科」を1/2か1/3に割ってポーチの中に入れて置いてみてねん。
自分でペロペロ舐めて柔らかくして齧って食べるよん。朝入れて夕方までに食べていなくてもそのまま入れておいてねん。
オモチャにして遊んでカジカジしてそのうち食べる様になるからねん。食べ方や量にもよるけど、丸一日入れて置いた物とオシッコやウンチで汚れた場合は交換してねん。
離乳がはじまるとウンチが臭くなるずらねん。

♂・♀なので近親交配は避けたいずらねん。フクモモの場合自然界ではグループ生活をしているので近親交配は珍しい事ではないらしいけど、
まるとびじゅの場合は双子だし体質的に病気に弱かったり、奇形のベビーが生まれる心配があるから避けたいずら。
でも決めるのはととしゃんずらねん。



miffy(331) 題名:こんにちは 投稿日 : 2002年3月22日<金>16時48分/愛知県/女性

ぽっこりままのおすすめのアリメペットをリクにあげてみました。
よろこんで食べてくれるのでよかったです。
私がリクに与えているゼリーの成分ですが、〔植物性たんぱく質をベースに天然果汁・各種アミノ酸・ビタミン6種・キノコ抽出ホルモン・各種酵素・乳酸・動物性タンパク・プロテイン等を配合〕とありました。砂糖のような甘味のものは天然果汁でしょうか?
天然果汁だったら大丈夫ですよねー?砂糖そのものではないし。

話は変わりますが、ミルクはいつまで与えたほうがいいんですか?
授乳日記を見ると、1ヶ月ほどだから、1ヶ月でもう完全に離乳してもいいんですか?
だとすると、リクも授乳をはじめてから、1ヶ月くらいはたつから、もうそろそろ
完全に離乳ということになるんですけど…。

Res:ぽっこりまま(691) 題名:飲まなくなるまで与えていいずら 投稿日 : 2002年3月24日<日>02時14分
天然果汁は問題ないと思うずら。よかったねん。

ミルクは充分に与える事をお勧めするずらねん。先日も何かの記事で、「ペットショップから購入する固体は(フクモモだけでなく動物全般)売れ筋のベビーから子供の時期に店頭に置くのでまだ授乳が必要なのに無理やり離乳させてしまうので病気にかかり易く、抵抗力も弱い場合がある」って書いてあったずらねん。
もちろん、全てのペットショップがそうゆうわけではないと思うずら。
離乳を始めると色々な味や感触を覚えるからミルクを与えても飲まなくなるずらねん。中にはいつまでもミルクをねだる仔もいるけどねん。
もう一つポイントは離乳と平行して給水器からの「水飲み」を教えるずらねん。
最初は嫌がるけど給水器の所に連れて行き、miffyしゃんの指に水を付けて舐めさせる練習を繰り返し、して欲しいずら。すぐに覚えるよん。



じゅんじゅん(368) 題名:毎回お世話になります・・・。 投稿日 : 2002年3月21日<木>02時46分/神奈川/女性

 最近、チビすけの様子がちょっと変なんです。仮の名前で女の子を「アワ1号」、男の子を「キビ1号」と呼んでいるのですが、「キビ1号」に小さな変化が出てきました。
 最初は2匹を同じポーチで世話していたのですが、アワがキビを襲うことが多くなったので、今は食事の時間以外は別々にしています。どんな風に襲うかと言うと、キビのおちんちん(・・・失礼)をくわえるんです。キビは嫌がっている内におしっこやうんちを漏らしてしまい、いつもドロドロ。食事前の排泄の習慣も狂っていきました。その頃からキビは、自分のおちんちん(またまた失礼)をくわえて寝るようになりました。食事が終わると手の上で丸くなってすぐその体制に。身繕いをする様子もなく、次の食事の時間に起こすまでそうやって寝ています。起こせば機嫌が悪く威嚇する時もあり、ポーチの中で排泄してしまうので(アワはポーチから出てきます。)やっぱりドロドロ。ミルクの飲みも余り良くないし(たまにノリノリでかじりま専科をかじることはある)心配です。前はお腹を出して寝ているようなとっても良い子だったのに・・・。どうすればよいのでしょう?

 いきなり2匹の母って結構大変なんですね。イネたんは凄いなぁ。

Res:ぽっこりまま(896) 題名:10匹10色ずら 投稿日 : 2002年3月22日<金>01時24分
2匹を離したのは正解だと思うっちゃ。
ポーチがドロドロになるのは困るに始末が大変だと思うけど、特別な事ではないずらよ。
ベビーの頃は総排泄口や胸や手の臭腺が未発達だからオシッコに含まれる自分の臭いをポーチに付けて安心できる場所を確保しているんじゃないかな?
ウチのベビー達も良くポーチの中でオシッコもウンチもしていたずらよ。ちょっと大変だけどこまめに始末してあげてねん。

チンチン「たまたま」をくわえる様にして寝るのはもしかすると、ストレスからの信号かもぉ〜。注意深く観察してストレスの原因を探してみてねん。
どっちにしろ、今は体が柔らかくこんな体勢でも寝ているけど、成長したら寝るのには難しい姿勢だからしなくなると思うな。
普通、大半の動物はお腹が九章なのでうつぶせに寝てお腹を守ろうとするずら。大人になるといつもうつ伏せ寝ずら。


とと(949) 題名:二重かきこ すみません 投稿日 : 2002年3月16日<土>02時05分

フクロが来た事で舞い上がってしまい、二重かきこして申し訳なかったです・・。
ポッコリランドは私の育児書みたいなもんでして・・・
大変参考にさせて頂いてます。
少しずつですが、二匹ともなれてきた気がします。
ミルクを飲んで手の中で寝るようになりました。
しかし昨日寝る前、歯磨きした後ミルクをやろうとしたら
しっかり威嚇されました(笑)
http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりぱぱ(691) 題名:どう致しまして 投稿日 : 2002年3月16日<土>03時41分
いきなりいっぱい持ち込まれたようで大変でしょう?
そんな有り難がられると困るので、わがままにお付き合いください。
結構丈夫なペットなのでポッコリランドのやり方は
過保護なんじゃないかと思ってます。


Res:とと(547) 題名:はい 大変です(笑) 投稿日 : 2002年3月16日<土>11時42分
アメモモの方は大きくなってきたので、手がかからないのですが
(しいて言えばゲージ掃除が大変な位?)
ふくもも達はまだ赤ちゃんなので大変です。
ちょっと親のありがたみがわかる今日この頃(笑)
昨日アメももも大きくなったので、ゲージを購入して入れたのですが
アメももには大きかったらしく、夜中に脱走してビックリしました。
(夜中トイレに起きたらゲージにもんちゃんがいなくて、隣の部屋でがさがさして
いた所を発見!)網目が横で1.5cmはさすがに大きすぎたのかも?
そこで質問なのですが、そのゲージをふくももに使いたいと思うのですが
(買った初日で脱走されたので返品できないし(涙))だいたい
どの位大きくなったらゲージにされていますか?
今は保温性の為プラケースに保温マットで飼育してます
http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html



じゅんじゅん(180) 題名:出ました〜! 投稿日 : 2002年3月15日<金>01時43分/神奈川/女性

 うんちが出るようになりました!(確認できるのは1日一回ですが)何度やっても上手にシ〜シ〜出来ないのですが(チビすけ達もシ〜シ〜言ってはくれません・・・ちょっと悲しい)、ティッシュペーパーじゃイヤみたいで、贅沢に人肌に暖めたウェットティッシュだと逃げ回りながらしてくれます。ただ少し気になるのは、親たちのようなコロコロうんちではなく、何となくゆるいうんちなのです。ミルクだけだとそんなものなのでしょうか?

 人工授乳を初めてもうすぐ一週間。何とか頑張っています。そこでふと考えるのは「一体、いつから、どんな固形物をあげればいいのでしょう?」いきなり親と同じ物というわけにはいかなそうですよね?

 2匹とも性格が違って、結構おもしろいです。先に目が開いた女の子は臆病(?)で、手の上に乗せるといつまででもプルプルしています。(馴らす方法ってないですかね?)後から目が開いた男の子はさすがに親を覚えていないようで(この子の目が開くのを待って離してしまったので)ミルクを飲んだ後は手の中でそのまま寝てしまいます。女の子はおじさんが嫌いで、「可愛いねぇ。」と褒めてくれるおじさんに、怒りの鉄拳を食らわせてしまいます。男の子の方はヨシヨシしてくれる人ならば誰でもいいようです。男の子の里親さんは早くに決まりましたが、女の子の方が・・・。もう少し懐いて欲しいものですね。


Res:ぽっこりまま(471) 題名:ウンチも離乳も目次から32号の育児日記で。 投稿日 : 2002年3月15日<金>20時24分
「32号育児日記」を見てもらったら、ウンチがどうしてゆるゆるかわかるずらねん。離乳もあるから参考にしてみてねん。

ベビーに触ったり抱っこする時の注意点は「馴らすポイント」に書いてあるけど、何と言っても、人の手や体の匂いには注意してねん。
香水や香料のキツイ石鹸や化粧品には注意、注意。マニュキュアは色も匂いも注意、注意ずらねん。
触るたびに匂いが違ったら、落ち着かないし じゅんじゅんしゃんを認識できないずらねん。世話をする前に「ピジョン哺乳びん、野菜用洗剤」で掌や腕まで洗うと匂いも少なくてお勧めずら。

掌に乗せるのではなくて、両手で軽く包み込む様に抱っこするのがポイント。ベビーの体に触れる面積をなるべく多くして安心させてあげてねん。
そうすると、2〜3分で震えが止まるよん。


とと(739) 題名:はじめまして 投稿日 : 2002年3月15日<金>01時18分/神奈川/女性/27才

フクロモモンガを昨日から飼い始めました。
いままでアメリカももんがしか、飼育した事なかったので
(それもまだ初心者ですが)飼育の違いにびっくりしています。
どちらかというと猫に近い感じがしています。
色々参考にさせていただいています。
また判らない事があったら相談に乗っていただけるとありがたいです。
ではまた遊びにきます
http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま(539) 題名:ととしゃん、いら〜しゃいずら。 投稿日 : 2002年3月15日<金>20時08分
「いつもの人掲示板にもカキコありがとうねん。」これからも宜しく!!


イオン(638) 題名:初めまして! 投稿日 : 2002年3月12日<火>23時00分/兵庫県/女性/22才

フクモモが欲しい欲しいと思い出して約1年。
その頃からこちらのHP拝見させてもらってます。

そして今日、とうとう買いました。
ペットショップの店長さんの
「この子達、全然威嚇してこないから慣れるのも早いかも。」
と言う言葉に飛びついちゃいました。

そしてお買い上げの時に店長さんが念の為、性別を見てくれたんですけどね
メスの方のお腹にオスの玉ちゃん!?って思うような物が2つあるんですが
これってひょっとして赤ちゃんですかね?
店長さんもよくわかんないけどひょっとしたら赤ちゃんかもって言ってたんですが。
赤ちゃんだったらあまりいじらない方がいいなと思いそっとしてるんですが。
ってか買った当日だからというのもあるんですが<そっと・・・



Res:イオン(395) 題名:メールありがとうございました。 投稿日 : 2002年3月13日<水>22時49分/兵庫県/女性/22才
さっきモモちゃん達が起きたようなのでご飯をあげようと
小屋を開けて手渡しであげてたら私の腕の隙間からメスが逃げ出しちゃって
慌てて手袋をつけてつかまえて小屋に戻したんですが
その後メスが手をペロペロ舐めてるので見てみると
爪が折れてるような状態になっちゃってるんですよ(;>_<;)ビェェン
爪が折れてるのか指が曲がっちゃってるのかよくわかんないんですが。
どうしたらいいんでしょう?
やっぱり獣医さんに連れて行くのが一番ですよね?
でも赤ちゃんがいるみたいやし、どうしたらいいものか私には、わかりません。
パパさんママさん教えて下さい!!!


Res:ぽっこりまま(724) 題名:同じお悩みをお持ちの皆様へ 投稿日 : 2002年3月18日<月>00時58分
イオンしゃん、ちょびっとここを借りるずらねん。

「爪が剥がれた件」は ぱぱがメールにオヘタな絵を添付してお返事してくれたずらねん。
ここに絵は入れられない(ままの技術では)からポッコリランド流治療法を書いておくずらねん。
爪が剥がれてもちゃんと生えてくるから心配はないずら。指の先っちょが ちょびっと赤くなっている事もあるずら。
一日2回 朝と晩に そこにイソジンを綿棒にしみ込ませてぬりぬりしてあげてねん。
剥がれた爪は自然に取れるから無理に剥がす事はないっちゃよん。
ケガの程度にもよるけど、3〜4日塗っておけばOK。その頃ちっこい新しい爪が剥がれた爪の下に生えてくるずらよん。

イオンしゃんあんがとうねん。



ふくちゃん(251) 題名:はじめまして! 投稿日 : 2002年3月12日<火>00時57分/福岡県/女性

はじめてお邪魔します。

ゲージの底に ペットシーツをおとといから敷きました。
(以前は 底網をして 草を敷いてました)
さっき 餌を食べようと 降りてきたのですが
ペットシーツが 毛羽立っていたのか 爪が引っかかって しまい
自力ですぐにはずしたのですが 慌てて逃げようと パニックになってました。
ペットシーツ種類が悪いのでしょうか それとも 爪が相当伸びているのでしょうか?
爪を切ってやるといっても 家にきて まだ3週間 (8ヶ月のペア)やっと姿をみせてくれる程度で ぜんぜん慣れてません。 

ほっといても 大丈夫でしょうか? 今 新聞を敷いてます。


Res:ぽっこりまま(840) 題名:ふくちゃん今晩ワンコ。 投稿日 : 2002年3月12日<火>18時37分
本当は爪きりが出来るといいんだけどねん。ウチのトトリ父さんとモモリ母さんも馴れていないので爪きりはたま〜にしか出来ないずらねん。
だから、ワラの丸巣の糸やポーチ、そしてペットシーツにも爪が良く引っ掛るずらよ。でもね、それを繰り返しているうちに引っ掛かるのに馴れてきて
自分で上手に外せるようになるずらねん。もちろん時間は掛かるけどね。
対策としては引っ掛かった時にしがみ付いて力を入れられる物をシーツの上に置いてあげるといいずらねん。
「東急ハンズ」にクヌギの丸太木を立てに半分にしたものを売っているずら。(長さ30cm、幅10cm位)これをシーツの上に2本置いておくと
引っ掛った爪を外す時に木の幹にひび割れやシワがあってしがみ付けるし少し重さもあるから力も入れやすいずら。
保温さえしっかりしておけば万が一ふくちゃんが外出してる時に長時間、ジタバタしていても心配はないと思うよん。

それから、馴らしたいのならちょっと可愛そうだけど別々のケージにして単独飼いを勧めるずらねん。
フクモモ同士お互いの姿を見せない様にするのと毎日のふくちゃんとのスキンシップががポイント。
スキンシップはポーチに入れて抱っこしたり、ポーチごとふくちゃんの着ている服の中に入れてあげるのもいいよん。匂いや声を覚えるからねん。
試してみてねん。



じゅんじゅん(241) 題名:どうしましょう? 投稿日 : 2002年3月9日<土>17時24分/神奈川/女性

 ムギとイネの2匹のチビすけもスクスクと育ち、そろそろ親から離そうと思うのですが、チビすけの成長に差があります。片方は女の子で目が開いているのですが、もう1匹の男の子はまだみたいです。

 今朝、ムギとイネが巣から外に出て御飯を食べていたので、「よし、チャンスだ!」と巣をケージから出して女の子の方だけを取り出しました。男の子が寝ている巣を返そうと、ケージを開けた瞬間、女の子が「スカスカ」始めました。半開きの扉からムギとイネがすごい勢いで飛び出してきて、女の子を背中に負ぶって去っていきました。私の手には男の子が寝ている(起きていたかもしれない?)巣と、ウ○チが2粒・・・。「時間差親離し」は失敗してしまいました。

 今日は諦めて男の子も返してあげましたが、このような場合、やはり時間差を再チャレンジした方がよいのでしょうか?目が開いていなくても今、離してしまう方がよいのでしょうか?それとも、男の子の目が開くのを待って、離す方がよいのでしょうか?タイミングが分かりません・・・?


Res:じゅんじゅん(763) 題名:離しました! 投稿日 : 2002年3月10日<日>10時46分/神奈川/女性
 今朝も親が出ていたので、巣(ポーチ)の中を覗いてみると「2個とも目が開いてる!」思い切って巣ごと出し、替わりのポーチを掛けて「ムギたん、イネたん、ゴメンね!」と謝りながら扉を閉めました。・・・とりあえず一息。ポッコリ育児書を見てみると「2匹の場合、別々にする。」とあったので、別々にしようとすると暴れる。スカスカする。しがみつく。ケージの方では親がドタバタして、みんなでパニック状態でした。結局、1日突っ込んでおく手が2つとも塞がってしまうと不便なことも考えて、1つのポーチに2匹入れて片手を突っ込んでいる状態です。先程、ミルクをあげてみましたが飲みませんでした。もう巣に返すことも出来ないし、この先とても不安です・・・大丈夫でしょうか?
Res:ぽっこりまま(926) 題名:2匹一緒でいいずらよ。 投稿日 : 2002年3月11日<月>02時05分
今夜はほとんどミルクは飲まないずらねん。心配いらないずらよん。明日の夕方か夜になったら少しはのむかもぉ〜。
個体差があるから1匹が飲んでももう1匹は飲まなかったりする事もあるずらねん。
がんばれじゅんじゅんまま!!

Res:じゅんじゅん(797) 題名:度々、すみません。 投稿日 : 2002年3月11日<月>03時43分/神奈川/女性
 ありがとうございます!

 只今、スカスカ攻撃爆裂中。ジタバタ作戦も同時進行中の模様で、ちょっとめげてます。ミルクを飲まないのは仕方がないことなんですね。少し安心しました。質問ばかりで申し訳ないのですが、おしっこ(うんちも)が上手く出来ません。親と離してから1度も出ていないんです。ジタバタ暴れるせいもあるのですが、ミルクを飲んでいないから出ないのかなぁとも思います。上手なさせ方などはあるのでしょうか?

 ワンルームなので親のケージがすぐ近くにあります。イネは昨日の日中、殆ど寝ないで子供を呼んでいました。(子供はグースカ寝ていました)今もケージの扉に張り付いたまま「シューシュー」言ってます。何だかとても可愛そうなことをしているようで複雑ですね。

Res:ぽっこりまま(215) 題名:出なくても大丈VV! 投稿日 : 2002年3月12日<火>17時36分
その通りん。
ミルクを飲んでいないから、ウンチもオシッコもしばらく出ないずらよ。でもポーチの中でしてしまうので良くチェックしてみてねん。
湿ったままににておくと体温低下の原因になるずらよん。ティッシュペーパーで拭き拭きしてねん。
そのティッシュをばっちいけど取っておくのよん。乾いてもOKよ。今度オシッコをさせる時に匂いを嗅がせるといいかもぉ〜。
試してみてねん。

保温をしっかりして「ムギたん、イネたん」のケージを下駄箱の上なんかに移動してみてはどうずらか?
活動が活発な時間帯だけでもね。ベビーのお世話が大変だと思うけど「ムギたん、イネたん」のストレスにならない程度の移動が必要かもぉ〜。


ひろみ(807) 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2002年3月4日<月>03時06分/兵庫県/女性

私からの沢山の質問に丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
昨日の夕方頃から♂のガークリがスムーズに排泄をするようになりました。それに伴ってかミルクを飲む量も増えました。今日、体重を量ったら少し増えていました。
保温の方もカイロを減らし移動ケージにタオルをかけることにしました。
 いつも質問ばかりですみません。きっとこれからも質問が多いと思うのですがよろしくお願いします。子供達の成長も報告したいと思います。


miffy(162) 題名:たびたびすいません! 投稿日 : 2002年3月2日<土>02時52分/愛知県/女性

うちのりくがさっき様子がおかしくて、12時頃ミルクを飲ませた後
おしっことコロコロのウンチをしました。
そこまではいいのですが、その後ちょっとして、また「シーシー」
言ってるので、またおしっこかなと思ったら何も出てなくて、
ずっと「シーシー」言って5分以上してから、形はあるけどいつもよりやわらかいウンチをしました。
そして、2時過ぎにまた「シーシー」いってるので覗くと一生懸命
ゲージにつかまってふんばってて、そのうちあおむけにひっくりかえって
「シーシー」言うので心配になって、ゲージからだしてやると15分くらい
たまに休みながらたくさんのおしっこと、やわらかいウンチをしました。
その後疲れたのか手のひらの上でぐったりした感じで目をつぶるんです。
でもちょっとつっつくとじぶんでグルーミングしたりもしているので
大丈夫だとは思うんですが、なにせフクモモを飼い始めてから1週間
なので心配でしかたがないです。大丈夫でしょうか?
(長々とわかりづらい文を書いてすみませんm(__)m )

Res:ぽっこりまま(677) 題名:ケージはまだ早いかもォ〜? 投稿日 : 2002年3月2日<土>04時24分
りく君が生後、どれ位経過しているかサイズや体重が分からないので、はっきりしないけど、まだケージ飼いは早いかもねん。
ケージの保温状態はどうずらか?保温性からもまだ「移動ケージ」の方が安心かもぉ〜。
って言うのは、5分もケージにしがみ付いて「シーシー」していたら体が冷えちゃう心配があるずらねん。
ペットシーツとホカロンを使って保温して、出来ればポーチかヌクヌク布を入れてあでるといいずらよん。
それから、まだ、ミルクを飲むのなら、オシッコとウンチの時にmiffyしゃんの介助が必要だと思うよん。
授乳の前にティッシュペーパーで肛門をツンツンしてあげてみてねん。出なかったら授乳後、10分位してまたしてみてねん。
あまり、こすると傷の原因になるので無理にさせ様とせずに注意してやってみてねん。
もう離乳が始まっているずらか?授乳だけなのにコロコロウンチが出るのなら、ミルクを変えた方がいいかもぉ〜。
ビフィズス菌やオリゴ糖の配合してある森乳サンワールドのワンラックペットミルク「小動物用」かワンラックペットミルクSP「ハムスター・リス・小鳥用」をお勧めするずらにん。
取敢えず、ウンチもオシッコもしている様なので しばらく様子を良く観察してみてねん。


Res:miffy(951) 投稿日 : 2002年3月2日<土>23時55分/愛知県/女性
すみません。説明がたりませんでした。
ゲージは移動ゲージに入れています。その下にシートのペットヒーター入れて、マフラーで移動ゲージをつつんで保温しています。分厚いポーチも作って入れてあります。
ミルクはワンラックペットミルクの小動物用を使用していて、あとカルシウムの粉を混ぜたカブトムシ用のゼリーとかじりま専科を移動ゲージの中に入れています。
いつも刺激してあげてさせようとするんですけどなかなかうまくできなくて、でも一人でもしているようなので大丈夫かなと思ってたんですけどまだダメなんですねー。
でも毎回がんばってやってはいますよ。
ちなみに今リクの体重は38gです。
飼育日記でもウンチがやわらかくなった時期がこの体重ぐらいの時だからこうなるもんなのですかねー?
半分寝ているような感じの時でも寝ながら「シーシー」いってるのでこの状態でいいのかなとおもったんですけどちょっとこわいですが様子を見てみます。



■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

管理者:cct36390@syd.odn.ne.jp


CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る