♪♪はじめまして&フクモモFAQ♪♪

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
名 前 顔絵閲覧
E-Mail
URL
題名色: 削除用 Pass(4字以上)


ぎみこ(717) 題名:少し元気になりました。 投稿日 : 2001年10月28日<日>13時51分/千葉県/女性

ままさん、てんこさん、皆さんご心配ありがとうございます。まだ食は細いのですが、ここ2日位ウギオの調子がよく元気な気がします。もうすぐ病院なのでまたご報告しますね。

てんこさん、ベビーは可愛いので、手放すのはさびしいですね。
ウギオとウギミの二世を夢見ていますが、この夏はだめでした。
本当に子沢山のポッコリランドはすごいですね。


Res:てんこ(226) 題名:(少し)安心。良かったですね。(^-^) 投稿日 : 2001年10月30日<火>21時33分/長崎県/女性
ウギオくん、このまま元気になってくれると良いですね。ぎみこさんの愛情が伝わったのでしょうね。(抗生剤も効いたかな。)

てんこハウスでは12月でも2月でも、生まれましたから寒くてもベビーのチャンスはあると思いますよ。子供を育てるには良質のタンパク質が必要だと思うので、コオロギ缶もミルワームも(私が)気持ち悪くて食べさせたことはないけど、半熟卵を1日置きに与えています。(卵は郊外の養鶏所から直接、新鮮なものを買っています。)
お腹に子供ができると、卵の食いつきが増えますね。母モモはおよそ3:2の割合で白味のほうをよく食べますが、ベビー達はこの間みたら卵黄だけをぺロリと平らげていました。

ウギオくんが元気になったら、ベビーの夢も遠くないかも。まずは、人並み(モモ並み)に回復してくれるのを待ちましょう。


Res:ぽっこりまま(550) 題名:よかった、よかった、一安心。 投稿日 : 2001年10月31日<水>00時42分
ぎみこしゃんの思いが通じたずらねん。
ウチも父さんモモンガのトトリがケガっていうか、病気っていうか、「アブセス」ずらよ。
どうやらモモリ母さんに肩もあたりを噛まれてそれが原因で可能したみたいねん。
でも、殆ど治りかけていて食欲も排泄、排便もしっかりしているし、あとわ減ってしまった体重を増やして
元の貫禄充分なトトリ父さんに戻してあげたいずらねん。ままも ぎみこしゃんと一緒にがんばるずらよん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



うらら(087) 題名:おひさしぶりぶりで ございます 投稿日 : 2001年10月25日<木>00時24分

こんばんわ 久しぶりの かきこです〜ぅ
最近 もなが 夜中に きゃん きゃんなくんです。。。。。そのおかげで 毎日寝不足の毎日を おくっております。
もこは ぜんぜん 泣かないのですが。。。しかたないので もこのゲージに もなを入れてあげることにしました。 すると どうでしょう ぜんぜん泣かなくなりました。
ただ・・・もこは 少し迷惑がってます。。。あはは
もなは 遊んであげる時は もう ゲージから飛び出したくて ぴょん ぴょんはねて
部屋中 飛び回っています。 威嚇は ぜんぜん なくなりました。でも 無理にゲージに入れようとすると 噛み付きます。。。。

もこは ポケットから 外へでようと ぜんぜんしないんです。
私の ぽけっとから 出して 床におくと すぐに 私のところに 飛んできて ポケットに 入ってしまいます・・・・昼間も 夜も 私の声がすると ゲージの入り口まで飛んできて 開けると同時に 飛んで ポケットに入ってしまいます。
もっと もなみたいに 外で遊んでくれると いいなぁ〜なんて 思うんですけどぉ〜
どんな もんなんでしょうか。。。。。
あいかわらず もこの 足の付け根は 茶色くなってます。。。。。ププッ ( ̄m ̄*)
元気で かわいいくて ついつい 過保護にしてしまっている 今日 このごろでございます

Res:うらら(428) 題名:追伸 投稿日 : 2001年10月25日<木>00時30分
このまま しばらく もこのゲージに もなを 入れておいても いいでしょうかぁ〜?

しぃ〜ていえば。。。。。。もなを もこのゲージに入れると もこのゲージが めちゃんこ 臭くなるのですが。。。。これは きのせいなのでしょうか。。。。


Res:ぽっこりまま(445) 題名:いっしょが一番。でもね 投稿日 : 2001年10月26日<金>21時47分
フクモモは本来グループ生活をする動物だから、一緒に居てケンカをしなければそれが一番なんだけど、
ウチのピピリ♀とチビリ♀は2週間位前から中が悪くなって、只今別居中。以前にも同じ事がおきたずらよ。
その時は隣同士にケージを置いて別々にして置いてみるずらねん。きっと寂しがりやのもなちゃんが鳴くずらよ。
ウチもピピリは寝たきりモモンガでこまるっちゃ。チビリは良く遊ぶんだけどね。寒くなるとなおさら動かなくなるずらよ。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



ぎみこ(112) 題名:ごめんなさいとありがとうございます 投稿日 : 2001年10月23日<火>22時01分/千葉県/女性

アドレスうっかり全角でした、ごめんなさいです。
ままさんいっぱいアドバイスありがとうございます。私も主人と頑張って、薬を飲ませます。ままさんのアドバイスと獣医さんの言葉に励まされました。
ちなみに水泡は体の中にあるので、私もレントゲンを診るまでわかりませんでした。先生は触診で、みぞおちあたりにあることを教えてくれました。
ままさんこれからもよろしくお願いします。

Res:ぽっこりまま(513) 題名:みなしゃん!!どんな事でもいいずら。アドバイスを 投稿日 : 2001年10月24日<水>20時38分
ぎみこしゃんちのうぎお君の為に体験談や小耳に挟んだ話などなど、お寄せ下さいずらずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


Res:てんこ(372) 題名:う〜ん、よくわかんないけど、 投稿日 : 2001年10月25日<木>07時42分/長崎県/女性
水泡の原因は、何なんでしょうね。腹水とは違うんですよね。腹水だったら内臓の病気かもしれないけど、水泡なら何かの感染症かなぁ。
てんこハウスでは投薬も爪切りも協力してくれる人がいないので、もしするとなったらお薬は少量の大好物(=いつも完食するようなもの。例えば豆乳)に混ぜて完食してもらうと思います。感染症だったらいけないので、ケージも他のモモンガと別々にしてしばらく(よくなるまで)様子をみると思います。ケージは隣同士に置けば、そんなに寂しさも感じないで済むと思うけど…。
病気らしい病気をしたことがないので、そんなことしか思いつきません。ごめんなさい。


Res:ぎみこ(262) 題名:豆乳! 投稿日 : 2001年10月26日<金>13時24分/千葉県/女性
ウギオの食が細いので、色々好物をあげているのですが困っていたので、豆乳もぜひ試してみます。私もいろいろ見てみて、腹水症かもと思いました。先生も、腹水なら盲腸、腸閉塞などの可能性もあるとの事。病院の後ウギオがナーバスだったので、ウギミと離さなかったのですが、様子を見てゲージも分けようと考えています。
てんこさん、ご心配いただいてありがとうございます。
てんこさんも可愛いベビーのお世話頑張ってください。


Res:てんこ(274) 題名:100%野菜ジュースにハチミツタラすのが良いかもしれない 投稿日 : 2001年10月27日<土>00時14分/長崎県/女性
こんばんわ てんこです。
腸閉塞の可能性があるのなら、豆乳よりは上記のジュースがマシかもしれません。大豆はお腹の中で膨れるので。(豆乳はマメそのものではないので、そこまで気にしなくてもいいかもしれないですが。)100%野菜(またはキャロット)ジュースはそのままではあまり飲まないので、蜂蜜をたらすと好んで飲みます。どっちにしても少しでも食べて(飲んで)もらって、体力をつけてもらうのが一番です。ウギオくんが早く(なくてもいいや、ゆっくりでも確実に良くなってくれれば)元気になりますように…。です。

ベビーの応援ありがとうございます。おかげ様で、親離れ直後の体重も30gから今では40gにまで成長しました。2匹でじゃれあっているのを見ると、1匹手放すのが惜しくなります。(職場の人に予約済み。姉弟で飼ってると子供生んじゃいますから。)
ウギオ&ウギミ二世の誕生が待たれますね。ウギオくん、がんばれ〜。



ぎみこ(290) 題名:はじめまして! 投稿日 : 2001年10月23日<火>09時34分/千葉県/女性

はじめまして、ぎみこです。いつもポッコリランドを参考に2匹のフクモモを育てています。初めてでこんな相談を書いて恐縮なのですが、できたら看病のアドバイスをいただきたくて書き込みました。
雄のウギオが下痢気味でぐったりしていたので病院で診察を受けると、お腹に2センチ位の水泡があるとの事で検査中なのです。まだ原因は判らないのですが、もし何か知っている方がいたら、教えてください!
抗生物質の薬を飲ませる方法(抵抗するので)、餌のことなど何でもアドバイスお願いします。いま、フクモモの尻尾にすがるような気持ちです。 
ぱぱさん、ままさん、よろしくお願いします。

Res:ぽっこりまま(890) 題名:ウギオ君心配だね。きみこしゃん。 投稿日 : 2001年10月23日<火>13時38分
ポッコリランドでは体験した事のない症状ずらねん。時々下痢をする仔はいるけど、「ビオフェルミン」を舐めさせると大抵治っているからねん。
お腹の2cm位の水泡が気になるずら。タマタマとは違う場所にあるずらか?

ウチのピピリ♀、チビリ♀の場合、治療も抗生物質の投与もパパと二人がかりでやっていたずらよん。
パパが体を固定して口を両側から加減しながら指で押さえて開かせて、目薬の容器に入っていた薬を点眼するみたいに口の近くから落とすずら。
そうすると、味がまずいから、すぐに舌でペッペッペしそうになるからお水とスポイドを用意しておいて数滴、水を飲ませて
首や胸や顔の周りにこぼれた水はティッシュで良くふき取っていたずらよ。
あんまり暴れて吐き出そうとする時は、薬を投与後、指で口をモゴモゴさせて喉に送り込むようにしていたずらねん。
薬の投与後は必ず、好物の「タラ珍味」とかを食べさせてあげたずら。お陰でピピリは治療なれしちゃったみたい。

獣医さんがこんな事を言っていたずらよ。
「病院での治療はほんの2割で、ペットにとっての本当の治療は飼い主さん次第です。朝晩の薬の投与や治療、ちょっとした病状の変化は
いつも側にいる飼い主さんでないとわからない事が多いからです。獣医は手術をしたり薬を提供したり治療のアドバイスをしますが
実際に治療をするのは飼い主さんの仕事だと思って下さい。」ってね。
心配だよね。でも今ウギオ君が一番頼りに出来るのはきみこしゃんずら。尻尾にすがりたい気持ちでがんばっているきみこしゃんを
ポッコリランドが24時間サポートしたいけど、資料不足、知識不足で本当に申し訳ないずら。
経験からお答え出来ることは全て教えるから いつでも連絡してねん。連絡先はメールしておくずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


Res:ぽっこりまま(931) 題名:なんで? 投稿日 : 2001年10月23日<火>13時55分
メールがうまく送れないズラ、ズラ??
http://www6.tkcity.net/~bunpei



てんこ(026) 題名:やれやれ、一週間。 投稿日 : 2001年10月22日<月>15時43分/長崎県/女性

こんにちわ。人工飼育中の新米てんこままです。
フクモモベビー2匹(♂♀)はすくすくと大きくなっています。ベタ慣れ(ただいまーと帰ってきたらウィシュウィシュ言って喜ぶような)、とまではいかなくても手乗りぐらいにはなりそうです。この仔達の親が全くと言って良いほど人間嫌いなので、それでもてんこままは大喜びです。
ポーチから出す時もウガウガ言わなくなりました。食事前後のティッシュでしぃーしぃー(排泄)とミルクの後のふきふき(こぼれたミルクを拭き取る)を嫌がって、逃げようとするのを捕まえて拭くのも(拭かれるほうも)だんだんスムーズになってきてます。ミルクはもう上手に長い舌をペロペロ伸ばしてゴクゴク飲みます。1回につき3.5cc程、かじりま専科もたべるようになりました。満腹になるとふぅ〜っ、てな感じで目がトロンとして私の手の中で動きがゆっくりになります。ほんに、かわいいやつらです。
ではまた、報告します。

Res:ぽっこりまま(628) 題名:大丈ぶいぶい、ベタ馴れ街道まっしぐらずら! 投稿日 : 2001年10月23日<火>13時00分
てんこままのお手々の中でおネンネさせるずらよ。両手の掌を合わせて丸く雪国のかまくらみたいな形にするずらねん。
そうしててんこままの掌にベビーちゃんの体が密着するようにして、しばらくそぉーっとねかせてあげるずら。
そのうち、その寝顔がかわゆくって てんこままのほっぺやお鼻でスリスリしたくなるずらよん。
自然と顔の臭いや口臭がベビーちゃんに伝わるずらねん。そうやって てんこままの臭いを早く覚えさせるずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



まき(972) 題名:それではぁ!!! 投稿日 : 2001年10月20日<土>02時52分/長崎県/女性

ぽっこりままさんこんばんは〜まきです。
いろいろ考えてままさんの所で里子予約をしたいと思うのですが
よろしいですか?
できれば私も授乳したいと思います♪
実は来年の11月ごろ結婚するので、それ以降(多分結婚が11月だと思うので12月以降ですか?)に引き取りたいとか勝手なことを思いました。(^^;
ど、どうでしょうか?授乳ちょっと心配ですが。やっぱりべたなれが
よいなーなんて♪きっといろいろ尋ねて困らせると思います。(^^;
もしタイミングが悪いようでしたら春先などでもこちらはいつでもOKです。
よろしかったらお願いします!(*^-^*)
それまで喪に服します。
また遊びにきますね〜

Res:ぽっこりまま(991) 題名:まきしゃん! 予約をお受けしたずら。 投稿日 : 2001年10月23日<火>12時33分
待っててねん。結婚したとたん、里子のママになるかもよん。
授乳か半授乳または、離乳固体にするかは またゆっくり相談しましょうずら。

時々でなく、しょっちゅう覗いて欲しいずらずら。カキコはたまーーーにでいいずらよん。
そいから、メールをしておくので読んでみてねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



まき(069) 題名:う〜ん 投稿日 : 2001年10月18日<木>22時17分/神奈川/女性

どちらが良いのか迷います(^^;
人のフクモモちゃんによって違うと思うのですが
だいたい何月くらいに出産するものなんでしょうか?

冬場はちょっと怖いのでだんだん暖かくなっていく頃がよいなぁ・・・なんて思うのです。そうすると1年後だとだいたい12月くらい・・・そのころの方が良いのかも・・・なんて。
初めてなのでちょっと心配なんですがどうなんでしょうか????

Res:ぽっこりまま(398) 題名:なーに、時間はタップリプリあるずらよ。 投稿日 : 2001年10月18日<木>23時13分
環境と固体によるずらけど、若いペアで環境が暖かければ年に3回〜4回、3ヶ月〜4ヶ月間隔位で繁殖するずらよ。
ウチのペアは7歳以上だと思うから繁殖能力が落ちてきているずら。ここの所、1匹しか生まれていないのか?、育てていないのか?
単仔保育だしねん。後は、まきしゃんのライフスタイルに支障が無い程度に飼育する事ができる時期を選ぶのが肝心ずら。
授乳に挑戦して欲しいけど、無理なら半離乳、又は完全離乳した仔からの飼育をお勧めするっちゃねん。
ただ、ベタ馴れモモンガにするのにはちょっと難しいかもぉ〜〜。ゆっくり考えてみてねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



ぽっこりまま(274) 題名:てんこまま ウンチのお返事 投稿日 : 2001年10月18日<木>00時07分

初日と二日目頃まではそんなにウンチもオシッコもしなくても心配はないずらよ。
どちらかというと、温度管理の方が大切、大切。
ホカロンが冷めていないかチェックしてねん。ベタ馴れモモンガへの道はすぐそこ!!
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Res:てんこ(076) 題名:黄茶色の軟便がプリリ。 投稿日 : 2001年10月19日<金>22時44分/長崎県/女性
ととと、汚い題名になっちゃった。ごめんなさい。
心配していたウンチも、ちょっとづつでてます。
今、人工飼育開始して丸4日ぐらいです。はじめはティッシュにウガウガ、私の手に握られることにウガウガ、注射器にウガウガ、していましたがやっとこの態勢(ティッシュごと私の手の平に握られること)がミルクの合図だと解りかけてきたみたいです。そう思った矢先にまた、ウガウガ言いながら激しく抵抗されりして(この時はそう空腹ではなかった?)「3歩進んで2歩下がる〜♪」です。

保温については、ペットヒーターを移動ケージの下に敷いてます。これはペラペラしていて、床暖房状態になります。サーモ機能がついていて、商品名が「ピタリ適温」。外気温に合わせて自動的に温度調節をするそうです。親モモンガの販売元が、熱帯魚専門店だったので爬虫類・両性類のためのヒーターを紹介してもらい、使ってみたらとても便利でした。皆さんにもオススメです。



まき(857) 題名:ほんとうですか? 投稿日 : 2001年10月17日<水>18時27分/神奈川/女性

うちのフクモモちゃんとは1年もいっしょに居ることができなかったんです。
病気になっちゃって・・・(;_;)。一生懸命様子を見たり、病院に行ったりしたん
ですが、3ヶ月くらい前に亡くなってしまいました。(T_T)

>だから、前向きなまきしゃんにままはエールを贈るずら。

ありがとうございます。そういって頂けるととっても嬉しいです♪

>ポッコリランドは現在、予約待ちの状態ずら。よかったら、ここで里子募集してみる?

え?いいんですか?喜んで!ぜひお願いしたいと思います♪
次に一緒に暮らす子には前の子の分も愛情を注ぐです!
まだ思い出すとかなり悲しいですが・・・。

Res:ぽっこりまま(421) 題名:どっちがいいずらかな? 投稿日 : 2001年10月17日<水>23時53分
まきしゃん、ポッコリランドの予約待ちだと1年位先になっちゃうずらよ。

関東方面の「里子募集」ならば、新しい枠に募集をかけてみてちょ。


フクモモベビー希望(開眼から、開眼後3週間位まで)
成体飼育経験あり
メス
人工授乳可
神奈川県隣接地域なら取りに伺います。
メールにてお返事下さい。ってな感じでどうずらか?
http://www6.tkcity.net/~bunpei



ぽっこりまま(826) 題名:おぉぉぉ!! てんこまま がんばれ〜 投稿日 : 2001年10月17日<水>00時07分

ついに、離しましたか。

それでは、ポッコリランドが24時間 てんこままをサポート致しますずら。
メールを送っておくから見てねんずら。がんばれ てんこまま♪

それから、まきしゃんへのアドバイスありがとうのねんのねん。

http://www6.tkcity.net/~bunpei

てんこ(314) 題名:人工飼育開始! 投稿日 : 2001年10月16日<火>14時31分/長崎県/女性

こんにちわ てんこです。今朝未明(2:00AM)、ベビー2匹を親から離しました。
親たちがグルグル、仔供を探してケージの中を回っているのを見ない振りして、手作りポーチに仔を収容。ポーチの中に手を入れて添い寝しました。
心配していたウィジュウィジュいう親仔で呼び合う声はなく、何をやってもウガウガと双子が威嚇する鳴き声ばかりです。「あぁ(親子を引き離して)何てひどいことを…」という罪悪感はなくなりましたが、(ウガウガ言われて)「この仔達は本当に私に懐いてくれるのかしら…」という新たな心配をしつつも、とりあえず始めました。
時間をかけて丁寧に育てていけば、いずれは慣れてくれるだろうとは思います。あーんな事心配していたっけねーって、いう日が来るんでしょうね。
ミルクはとりあえず1回につき0.4〜0.7cc程、飲んでくれます。女の仔は早くもペロペロなめたりしてますが、男の仔は口の横から注射器で一滴づつ流し込むのを仕方なく飲んでくれる感じです。もう、性格の違いが現れています。
しばらく、モモンガ中心の生活になりそうです。

↓まきさんへ。
うちでは、2000年/2月・12月、2001年/6月・9月とこれまでに4回生まれました。年がら年中、という気がします。
出産の間隔が10ヶ月、6ヶ月、3ヶ月、と短くなっているのはエサの半熟卵の回数を増やしたからかも知れないし、母親が成熟してきたのかもしれません。
すぐではないにせよ、きっと赤ちゃんは見つかりますよ。頑張りましょうね。

Res:まき(304) 題名:はじめまして☆ 投稿日 : 2001年10月17日<水>18時51分/神奈川/女性
はじめましてまきです。
質問に答えて頂いてありがとうございました!
だんだん出産間隔が狭まってきてるんですね。びっくりしました。
私はてっきり年2回しか出産しないと思っていたので。
きっと野生のフクモモちゃんたちはそうなのかもしれないですね。
ありがとうございます。がんばって探します。(*^-^*)
ベビーの飼育がんばってくださいね。応援してます☆



まき(497) 題名:はじめまして! 投稿日 : 2001年10月15日<月>23時51分/神奈川/女性

ぽっこりまま、ぱぱさんはじめましてまきといいます。(ぺこり)
3ヶ月くらい前にフクロモモンガを亡くしてしまって傷心気味だったのですが
最近少し回復してインターネットでフクロモモンガのページを見て回れる
気力がでてきました。(^^;
32号ちゃんとってもかわいかったです☆「日記まとめ」も読ませていただきました。
見ていてまた非常に買いたい気持ちが高まりました。
赤ちゃんから飼いたいなぁ・・・何月にだいたい生まれるんでしたっけ?
確か年2回くらいだったと思うんですが・・・。

またきますのでよろしくお願いします。

それでは失礼します。(*^-^*)

Res:ぽっこりまま(937) 題名:まきしゃん、はじめまして!! 投稿日 : 2001年10月16日<火>23時52分
悲しいお別れをしたずらね。フクモモちゃんとはどれ位一緒に暮らしたのかな?
時々、こうしたお便りをもらうずらけど、また新しいフクモモパートナーを飼う方が多いずらよ。
亡くなったフクモモちゃんの事がなかなか忘れられなかったり、逆に新しい仔が来たら前の仔の事を忘れてしまいそうな
自分が許せなくなりそうだ。なんてお便りもあるけど、ままは思うずらよ。その気持ちが亡くなったフクモモちゃんへの愛情の証し。
それだけ真剣に悩むほどその仔の事を思っていたんだから、その仔の為にも早く立ち直って新しいフクモモちゃんを同じ様に愛情一杯で育てるずらよ。ってね
だから、前向きなまきしゃんにままはエールを贈るずら。
ポッコリランドは現在、予約待ちの状態ずら。よかったら、ここで里子募集してみる?
案外、関東方面のオーナーさんから連絡があるかもよん。
ぜひぜひ、ベビーに挑戦して欲しいずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



てんこ(188) 題名:「32号授乳日記まとめ」ありがとうございま〜す。 投稿日 : 2001年10月8日<月>22時53分/長崎県/女性

とても解りやすくなりました!ありがとうございます。紙とペンを持って抜き書きしようかと思っていたところでした。
たびたび色んなコーナーで書かれていましたが、初日はミルクを飲まないもんなんですねー。2日めから3時間毎の授乳ですか。

Q1.これは定期的に3時間ごと(を目安に)授乳していたんでしょうか?それとも鳴いたら授乳するようにして、それがだいたい3時間おきだったんでしょうか?

Q2.親と離した直後に激しく鳴くのは半日〜1日と考えてよろしいでしょうか?(前回、ベビーを離したときは親も仔もすごく鳴くので「あぁ〜こりゃとても酷すぎてかなわん」と手乗りの夢が、揺らぎかけた。)

Q3.30号ちゃん日記では職場に連れていかれてましたが、鳴き声がうるさいことありませんか?鳴かないんだったら、職場に連れて行って事後承諾(あまりの可愛さに上司も思わず許してくれるかも?)という手もあるかな??と考えていたのですが…。鳴くようだったら無理なので、他の手を考えねば。

実際に授乳するようになれば、もっと質問が変わってくると思いますが今、私が抱えている問題は上記3つです。急ぎませんので、いつでも良いです。お返事お待ちしております。

Res:しっぽ(595) 題名:まだまだ新米ですが・・・ 投稿日 : 2001年10月10日<水>09時43分/東京都/女性
 Q1.これはたぶん個体にもよるし、腹具合によるんじゃないですか?
   ウチの子達は、どの子も初日からペロペロしてたし、これじゃ
   答えにならないね。
 Q2.鳴くってのも 全然って感じで静かでした。たぶん離すのが
   皆さんより早いのかも しれない・・・。
   今回なんか 全く目なんか開いてなかったんですもん。
   母モモの様子が良くなかったんで、それに長く袋にいたわりには
   ベビーの生育状態も遅れて見えたから。
   現在は元気に20g♂と18g♀になりました。最初は10g前後だったから
   よくぞ大きくなってくれた!って感じです。
   
   ぽっこりさんじゃないから 詳しくはわからないんで出てこない方が良かったカナ?
   たった4回目の人工飼育です。ありゃりゃ?が多くてポッコリランドはバイブル!

   パパさん、ママさん いつもありがとう!助かってます。また よろしくね!


Res:ぽっこりぱぱ(293) 題名:しっぽしゃん ありがとうねん。 投稿日 : 2001年10月10日<水>22時24分
昨日、せっかくカキコしたお返事を不注意で削除してしまったアホなママずら。

そーだねー、しっぽしゃんの言うように個体差が大きいかも32匹それぞれ個性があるっちゃよ。双子で生まれても片方は飲むけど片方は2日間も飲まないとかね。

A 1、
32号はね、3時間ごとに鳴いていたずら。でもその内、鳴く前にママが起きて授乳の準備を始めるようになるずらねん。
起きている時も まず、ベビーの事が最優先になるずらよ。体が時間になると自然と授乳の気配を感じるってことかな?
パパがそんなママを見て「女性の体ってすごい!!ちゃんと子育てする様にインプットされているんだねー。」とか言っているずら。

A 2、親から離すとお互いに呼び合うから親のケージを声が届かない場所に移したりするずらねん。ひどい仔は5日間も鳴いていたずらよ。
ママだって気持ちが揺らぎそうになったずらよ。でも愛情はちゃんと伝わったずらよん。
A 3、
しっぽしゃんの所はみんな良い子だね。これがまた千差万別。会社の引出しに入れていたんだけど、授乳したばかりなのに
ママの姿が見えなくなるとすぐに「ウィジュ ウィジュ ウィジュ」鳴く仔もいたよ。それでもママがほっとくと段々声が大きくなるの。
ママが引出しを開けるまで鳴き続けた仔もいたよ。鳴かない仔は全く鳴かなかったりする。
「この仔、障害かしらん」って心配するくらい、大人しい仔。
あんまり鳴く仔はバンダナの2方を中心に向って2回折って、長い船形をつくって前と後ろをそれぞれ7cm位残してワゴムで止めて
中心が少し重なるキャラメル包みをつくってポッコリポーチの布切れとティッシュを入れてママの首に巻くずら。アゴの下にベビーが来るようにね。
そうすると、ママの体温や臭いが伝わって安心するずらねん。そのまま大人しく寝てくれる仔もいるけど、冒険心が旺盛でママの髪の毛の中に探検に出掛ける仔もいるずらねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


Res:てんこ(669) 題名:まま(ぱぱ?)さん、しっぽさん、ありがとうございます。 投稿日 : 2001年10月13日<土>12時11分/長崎県/女性
しっぽさんのところのくーさんは、お元気になられましたか?ベビーちゃん達もすくすく育っているようで、良かったですね。目が開いてない頃から、親離れさせることも可能なんですね。ふわぁ〜。私はとにかく初めてなんで(人工授乳は)もうドキドキです。

ままさん、詳しい情報をありがとうございました。なんと、ベビーを首にぶら下げて仕事したのですか!?その根性(?)もさることながら会社の理解にもエールを送りたい。
ここはもう、親が鳴こうと仔が鳴こうと、これがあなた達の幸せの道なのよっとべた慣れモモンガにして(里親さんに)可愛がってもらい、幸せな一生を送ってもらうべく、努力したいと思います。次のペットのブームをになうのはフクロモモンガかも?

赤ん坊を育てるのに必要なのは、愛情と観察、その時に応じた創意工夫ですね。
なんとか、頑張ってみます。また報告します。



うらら(626) 題名:こんばんわぁ〜(u_u?)うふっ?? 投稿日 : 2001年10月8日<月>22時43分/長野県/女性

こんばんわぁ〜ですです
えっとぉ〜 もこの茶色い部分は 足のモモ(謎)らへんです。。。
茶色く色づいたっていうより。。。。しっかり茶色になってまふ〜
返信がビジー状態だったので こちらに かきこしましたぁ〜へへへ

Res:ぽっこりぱぱ(749) 題名:うちのフクモモは茶色ですが。 投稿日 : 2001年10月9日<火>03時12分
ベビーからヤングにかけて、フクモモはグレーですが大きくなると茶色掛かって来ます。
雌より雄の方が茶色が強くでてきます。
これは個体差があるようで、もこちゃんの親の茶色具合が参考になると思います。
ウチでは、最近汚い色になって来たなぁと思っていると茶色になったという感じで、
それがモモの辺りから起こるのかも知れません。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



てんこ(250) 題名:私も、とてもお久しぶりです。 投稿日 : 2001年10月5日<金>12時07分/長崎県/女性

こんにちわ 6月に「離乳はいつごろから?」の発言をし、6月末に無事、フクモモの仔供達3匹を里親に空輸したてんこです。
前回までは、準備(心も環境も)が整っていなかったために手放しましたが、次の出産からは手乗りに育てようと密かに決心していましたところ、9月20日ごろ双子が脱袋いたしました。(今回は過去3回に比べて早い妊娠だった。)
10月2日には半開眼、昨夜10月4日には全開眼しておりました。
ポッコリランドでは開眼したらすぐにでも親から引き離すことは可能のようですが、初めてなので2週間ほど大きくなってから、トライしてみようと思います。
その際にはポッコリ32号日記を手引き書として参考にさせて頂くつもりです。(というよりもう、しています。)
そこで質問なのですが、32号ちゃんは開眼後、何日目で親離れさせたのでしょうか?
いろいろ、お世話かけるかもしれませんがよろしくお願いします。

Res:ぽっこりまま(236) 題名:ぼよよ〜〜〜ん。てんこしゃん、32号はね、 投稿日 : 2001年10月6日<土>22時17分
ママのスケジュールの都合でちょっと遅れて離したずらよ。性格には分からないけんど、多分、10日から2週間位だと思う。
でもね、経験からいうと、やっぱ開眼してすぐに離した方が警戒心が少ないから授乳も早いし馴れるのも早いずら。
授乳、がんばってみて欲しいずらずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei


Res:てんこ(980) 題名:スケジュール的に 投稿日 : 2001年10月7日<日>12時23分/長崎県/女性
レスありがとうございます。
私も不規則な仕事のために、休みの日に合わせると開眼後15〜16日めの、離乳になりそうです。
その間にぽっこりポーチを作ったり、いろいろ準備を整えるには短いぐらいかも知れません。(もっと早くに取りかかれっつーのよね。)
母乳には免疫成分が含まれているし、まぁ、慣れるまでに時間がかかるくらいのことには目をつぶります。
それにこの仔達の母親(どんぐり)の人間嫌いに比べれば……。
販売元の熱帯魚屋で、お客さんからからかわれ、人間不信のトラウマがある。可哀相になって引き取ったんですが、お店でも売れ残って困ってたらしく(熱帯魚屋ですから)ペアで15.000!!だった。オスのアタマの禿げをストレスによるものと勘違いして(爆)安くしてくれたのです。帰宅して調べてみてビックリ。
2年ちょっと前の話になります。



うらら(130) 題名:おひさしぶりぶりですぅ〜 投稿日 : 2001年10月5日<金>09時02分

おひさし ぶりぶりですぅ〜 最近は我が息子のことで 毎日毎日いそがしくて パソコンが ぜんぜんできませんでしたぁ〜(やれやれ・・・・・とほほ・・) 
ももんが 娘たちは 元気で 毎日遊んでいます。
最近気になるって言ったら もこの 背中が茶色くなったっきり。。治らないことです。。。うんちで 汚れてるのかとおもい お湯で 体を洗ってみたりも しましたが
ぜんぜんとれませんでした・・・・。 汚れた部分だけ 洗ったのですが。。。結構 うっとりして いました。。。。。そのあと ドライヤーで 乾かしました!
しかし。。。。とれません。。どうしたもんでしょう。。。。。うんちも下痢をしてる様子はないようなんですけど・・・・。背中の茶色は ここ2週間ほど とれませんです!
これって なにか・・・病気なのかしら。。。どうか 教えてくださいませ

ところで。。。毎日 毎日 モモンガ♂を 探しています。
ペットショップは とりあえず 赤ちゃんは入らないと いわれぽんちでした。。
ままぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 男の子生まれたら ぜひぜひ お婿さんに 養子縁組お願い しても いいかしらぁ〜〜〜?来春まで おとなしく いい子で 待ちますからぁ〜
ふふふ

Res:ぽっこりまま(866) 題名:うぅぅ〜〜〜ん?うららしゃん? 投稿日 : 2001年10月6日<土>22時11分
もこちゅわんの背中の茶色って……?どんな感じなのかなぁ〜?
背骨に沿って、こげ茶のラインがはしっているよね〜。背中のどの辺が茶色のかなぁ〜
ゴクゴクまれにアルビノが生まれたりするらしいけど…
毛の根元の方とか皮膚とかはどうずらかねー?
大人になってくると臭腺の周りが茶色やオレンジ色になるけど、背中に臭腺は無いと思うずら。
頭のてっぺん・胸・前後の足首・前後の足首の付け根・肛門あたりが黄色っぽくなって臭くなるずらよ。
でも、もう少し成長してみないとなんとも言えないかもねん。
http://www6.tkcity.net/~bunpei



jeni(990) 題名:ももんが♀トレードの件 投稿日 : 2001年10月4日<木>07時43分

ときどきのぞいてましたが
BBS参加は初めてです。神戸市に住んでいるjeni
と申します。
神戸ももんがクラブを主宰しています。
今回のあかちゃんは♀,♂ともに すでに里子に出してしまいました。
というわけで次回をお楽しみに・・・
予約2を入れておきました。
きょうだいで育てるとそのまま子どもを産んでしまうようです。
うちにも1匹きょうだいがけの「もも」がいますが
それは子どもを産ませないように♀だけのケージで育ててます。
またよろしければ 他のページもご覧下さい。
Http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buakg100/

ぽっこりまま(150) 題名:ヒーターを取り付けましょうずら。 投稿日 : 2001年10月4日<木>01時39分

早朝、かなり冷え込む様になってきたずらねん。今朝、ママは出勤前にヒーターを設置したずらねん。
「いつもの掲示板」にもカキコしたけど、去年より寒さが早かったり、ケージの環境が変わったりしていたら
早めに防寒対策をしておくのがいいずらよ。冷えは下や窓からくるずらよ。ケージの置き場にも注意してねん。
秋口はダンボール箱やペットシーツなど手近なものでも充分保温が出来るけど、本格的に寒くなる11月頃からは
やっぱヒーターを使って欲しいいずら。
http://www6.tkcity.net/~bunpei

Quetzal(745) 題名:メスのフクモモベビー、トレードしませんか? 投稿日 : 2001年10月3日<水>12時29分/大阪府

 だいぶ前にこのBBSだったでしょうか、オスのフクモモのチンチンを引っぱり出してしまって、どうしようと言う内容で書き込んだと思うのですが、無事、使い物になっていたようです。2匹(オス、メス)の子供が8月20日に誕生(脱袋)しました。
 兄妹でこのまま育てる手もあるのでしょうが、近親交配してしまっても困るので、どなたか、メスのフクモモベビーをトレードして頂けないでしょうか?
 現在35gほどで、オスより活発に動き回ってます。まだまだ手乗り訓練中ですが、私以外の他人様でもジュリジュリ威嚇しなくなりました。
 近畿圏内なら直接お会いして交換と言うことも可能です。
 よろしくおねがいします。
http://homepage2.nifty.com/wwgkanda/

Res:ぽっこりまま(589) 題名:Quetzealしゃん、こんばんわん。 投稿日 : 2001年10月4日<木>01時29分
よかったずらねん。ベビー誕生おめでとうさんずら。仔育ては順調のようずらねん。

近畿方面のあなた! 是非是非ご連絡をぉ〜
http://www6.tkcity.net/~bunpei



ぽっこりまま(185) 題名:パパががんばりますぅ〜質問ドシドシどうじょ〜 投稿日 : 2001年10月1日<月>23時23分/広島県/女性

みんな、ママに遠慮しているずらか?遠慮はしっこなしずらぁ〜。

パパが淋しがるからドシドシ質問してやってクリクリ!!
http://www6.tkcity.net/~bunpei


■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

管理者:cct36390@syd.odn.ne.jp


CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る