♪♪はじめまして&フクモモFAQ♪♪

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
名 前 顔絵閲覧
E-Mail
URL
題名色: 削除用 Pass(4字以上)


じゅんじゅん(234) 題名:ありがとうございます! 投稿日 : 2002年2月28日<木>11時27分/神奈川/女性

 ありがとうございます。ぽっこりぱぱさんのアドバイスをしっかり頭に入れて、ポッコリ育児HPを片手に頑張ってみようと思います。

 今までお尻が2つ飛び出している所とか1匹だけはみ出てるところしか見たことがなかったのですが、今朝は2匹ともベロ〜ンと出ていました。1匹はツルツル(いつもはみ出ていたほう?)ですが、もう一方は毛がうっすらと生えていました。両方ともまだ目は開いていないようですが、2匹だと成長に差が出てしまうんですね。親から離すのも時間差ってことになるのかしら?まだまだ謎の多いこの生物。ぽっこりさん、頼りにしてます!

ムギ♂イネ♀と2匹のチビすけは、ギョエギョエ大騒ぎをしながら、今日も頑張っています。

 どうもありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします!

●ももんがママ題名:ももんが大好き♪ 投稿日 : 2002年2月28日<木>01時32分/東京都/女性/36才  
はじめまして♪
我が家のももんが達は7つ元気で生活してます。最初はベビーの誕生を期待してモモ君と
ンガちゃんのお二人でした。そしてある日二つのベビーが誕生しました。しかし残念なが
ら二つとも天国に・・・それから太郎&フガ 次郎&花 そしてベビーのララちゃん。
ただいまンガちゃんの袋も着々と膨らみ中・・・ 
しかしフクロモモンガのことについては本もなければなにもない・・・困りはててるところでポッコリランドを見て『ウ〜ン・・なんて内容が濃いだ!』と嬉しくなりました。
いま困っています。ンガちゃんのベビーの親離れのタイミングです。どうしたらうまく
いきますかね・・・・・一回失敗してるから・・・・・
http://monmonkuri194


Res:不良ぽっこりぱぱ(780) 題名:ふたたび 投稿日 : 2002年2月28日<木>04時06分
えっと、ちょっと分かりにくいんですが、
モモ、ンガ、太郎、フガ、次郎、花、ララちゃんがいると言う事ですね?
で、ベビーのララちゃんはどうしているのか知りたいのですが…。

ポッコリランドも本当にフクモモの飼いかたについては困りました。
だからポッコリランドHPを作りました。

ママは先走った事を書いたりするので困りますが、
実際に世話をしているのはママで本に書いてない事も知ってます。

飼っていて感じた事を書きます。(ベビーを32匹親から離して)
目が開いてすぐ離す(親の姿を見せないため)
二匹なら別々にする(自分がフクモモだと自覚させないため)
こうする事でベビーには、あなたの家族が人間だと思わせる事が
ベタ馴れの近道だと感じます。



じゅんじゅん(327) 題名:初めまして。 投稿日 : 2002年2月27日<水>22時58分/女性/30才

 初めまして。どうぞよろしくお願いします。

 フクロモモンガを飼い始めて半年経ちました。ぽっこりさんや他の方々のHPを参考に、大きな事故もなく平々凡々と暮らしています。・・・が、最近、どうしたらよいのか分からないことが出てきてしまいました。

 ペットショップでスクスク育って1年経ち、売れ残って激安投げ売り状態だったペアを衝動買いして飼っているのですが、気が付くと赤ちゃんが!しかも2匹!!お腹の袋が大きくなってきたので、何かがあるのは1ヶ月くらい前から分かっていたのですが(最初はひまわりの種を隠しているんだと思っていました。)、最近はみ出ていることが多くなって2匹いることが分かりました。ベタ慣れではないので恐る恐る覗いているのですが、尻尾が4センチ位、体長も同じ位あり、まだ体毛は生えていません。一体、産まれてからどのくらい経っているのでしょう?そして、いつ親から離せばよいのでしょう??

 未熟者ですみません・・・教えてください。お願いします!

Res:不良ぽっこりぱぱ(589) 題名:今帰ってきました。 投稿日 : 2002年2月28日<木>03時29分
おめでとうございます。
初産はあまり覗いたりすると仔食いや育児放棄の原因になりそうです。
タンパク質の餌を多めにやって下さい。(笹身とか、ゆで卵とか)

まだ先ですが、親から離すのは、毛が生えそろって目が開くまで待ってください。
目が開いてすぐ親から離し授乳するのが理想だと思っていますが、
無理な様なら目が開いて1〜2週親と一緒にいてもベタ馴れにするのには
手間は掛からないと思います。

遠慮は要らないので詳しい事はメール下さい。
そのためのポッコリランドなんですから♪。


ぽっこりぱぱ(537) 題名:なんで?? 投稿日 : 2002年2月27日<水>02時28分

ポッコリランドに入れないぞ???

みほ(231) 題名:お久しぶりです 投稿日 : 2002年2月26日<火>21時23分/埼玉県/女性/23才

こんばんは、お久しぶりです。このたびHPを引越し&リニューアルしました。
まだまだ更新途中ですが、遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/2852/

miffy(543) 題名:来ましたー!! 投稿日 : 2002年2月25日<月>11時19分/愛知県/女性

フクモモのベビーが昨日うちの家族の一員になりましたよ(^O^)
男の子で名前はリクです。
まだ、おととい親から離したばかりなんですけど、目がひらいてから3週間くらいは経ってるかも。
体重は32gでした。
でももう結構なれてて、ミルクを飲んだ後は嬉しそうにプクプク言ってるし、手を差し出すと、手の上に乗ってきます。
もうすでに親ばかみたいになっててリクがすごくかわいくてしょうがないです。
夜中に起きてミルクをやるのは大変ですけど、がんばって育てます。

Res:ぽっこりまま(968) 題名:miffyまま、おめでとう! 投稿日 : 2002年2月26日<火>02時42分
ついにベビーが来たずらねん。よかった、よかった。
リク君ずらか。馴れている仔でよかったずらねん。プクプクは安心している鼻の音ずら。
ミルクの量が増えてくれば、授乳時間の間隔も広くなって少しは楽になるっちゃよん。
まだまだ、寒い日が続くから温度管理には注意してねん。



こぶた(603) 題名:先日はありあとうございました。 投稿日 : 2002年2月24日<日>02時50分/兵庫県/女性/25才

先日は★おちん★の件で大変、失礼致しました。(*^0^*)
今回はうちの子の件でして・・・
うちのコは生後何ヶ月とか全然、分かりません。
我が家に着てからはもう、4.5ヶ月になります。
すごく慣れていて、夜眠る以外はずっと私の洋服の中にいます。
(眠る時はさすがに潰しそうでコワイのでむりむりケージに入れます。)
洋服の中と言うか・・・Tシャツと素肌の間でブラジャーに張り付いて眠っていたり
袖のマチの所で引っかかって眠っていたりといつまでも赤ちゃん気分?
いずれは子供を産ませてやりたいと思っています。
こんな野性味のないコは無理でしょうか?
教えて下さい。
いつも質問ばかりですみません。
ちなみにこぶたはこのコの名前です。

Res:ぽっこりまま(408) 題名:ベタ馴れこぶたちゃん。 投稿日 : 2002年2月26日<火>02時33分
ウチの里親さんにもいるずらねん。お母さんのお胸の谷間がホームポジションのリュウ君ってこがねん。
ケージから出すとまっしぐらにお母さんのセーターの中に潜り込むずら。夏でもTシャツの中に潜り込んでいるずらにん。

ウチのトトリ父さんとモモリ母さんは全然馴れていないので良く分からないけど、「人に馴れすぎていると繁殖しにくい」って聞いたことはあるずら。
でも、ケースバイケースだと思うよん。



ひろみ(124) 題名:一人は寂しいのかな? 投稿日 : 2002年2月21日<木>01時38分/兵庫県/女性/33才

こんばんは!掲示板初めてお邪魔します。
1月に姉に里子に出した子が夜中にウォン・ウォンと鳴いているそうなんです。休日前夜しか夜遅くまで遊んであげれなくて・・・。やっぱり一匹は寂しいのでしょうか?フクモモは寂しがりと何かに書いてあったのですが。一匹でも寂しがらない飼い方とかあったら教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにこの頃、姉からの電話は教えてコールです。フクモモぐらい私も可愛がってよお姉ちゃん(妹のつまらないぼやきでした)

ポッコリランド10000人突破あめでとうございます。
これかも楽しみにしています。

  

Res:ぽっこりまま(770) 題名:明るくするずらにん。 投稿日 : 2002年2月21日<木>03時46分/愛知県/女性/25才
ちびっと可愛そうずらけんど、フクモモちゃんの居るお部屋の明かりを付けるっちゃねん。
そのお部屋が寝室などで、お姉さんが眠れなくなってしまうのなら、玄関やトイレに移して明るくしておけば鳴かなくなるずらにん。
ただぁ〜〜し、保温に充分注意してねん。人の居ないお部屋はかなりさぶいずら。出来ればペット用の室温計をケージの中に居れて温度管理できたらいいずらねん。
布製のケージカバーを掛けてしまうと中が暗くなってまた鳴き出すかもぉ〜。天井とサイドや後ろの部分をキルティングなどの布カバーでおおって、
前面は厚手の透明ビニールシートって言うのはどうずらか?挑戦してみてねん。


Res:ひろみ(759) 題名:ありがとうございます。 投稿日 : 2002年2月21日<木>21時49分/兵庫県/女性/33才
本当にありがとうございました。今日から試してみると言ってました。
ポッコリランドの掲示板を見るようにといっておきました。
結果報告させていただきます。ありがとうございました。


Res:ひろみ(724) 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2002年2月24日<日>21時28分/兵庫県/女性/33才
先日はありがとうぞざいます。
その後、前に比べて鳴かなくなったそうです。ゆくゆくはお嫁さんをと考えているようです。
 私のところの双子のベービーちゃんも目が開き2週間ほどたつので始めての人口離乳をはじめようかと思っています。かなり不安はありますがポッコリランドを参考に頑張ろうと思います。よろしくお願いします。



miffy(048) 題名:とうとう我が家にも!! 投稿日 : 2002年2月20日<水>12時34分/愛知県/女性

とうとうもうすぐ知り合いの家から雄のフクモモが我が家に来ることになりました。
本当に待ちどうしくってしょうがないです。
もうすぐ春だけどまだ寒いのでちょっとベビーを育てるのが心配ですけど
がんばりまーす!!

あとポッコリランド10000人突破おめでとうございます!!
昨日ひそかに10000人目を狙ってて、いつもの人数のかんじだと
明日くらいかなーっと思って余裕をかましていたら、とんでもなかったですね。
もうひとつの掲示板の方をみて、皆さんの壮絶な戦いが目に浮かびました…。
また、ベビーが来たら、報告にきますね。
その時はまた、アドバイスおねがいします。

Res:ぽっこりまま(851) 題名:それは待ち遠しいずらにん。 投稿日 : 2002年2月20日<水>21時40分/愛知県/女性/25才

miffyしゃんの里子ちゃんは男の仔ずらか?女の仔ずらか?たのしみずらねん。

温度管理を気を付ければ大丈夫ずらよん。お迎えする前に使い捨てカイロやヒーターだけは準備しておいてねん。
飼育サポートはポッコリランドにおまかせずら。分からない事はメールでもOK。いつでもお答えするずらにんにん。

10000人目をゲットしていたら、ポッコリポーチをプレゼント出来たのに残念。
次回をお楽しみに



こぶた(120) 題名:脱腸? 投稿日 : 2002年2月19日<火>23時48分/兵庫県

こんばんは。初めてお邪魔します。
お友達のももんがを預かってます。
男の子です。おしりから赤い糸のようなものを
度々、出しています。やっぱり脱腸でしょうか?
私は女の子のももしか飼ってないのですが
このような事になったことはありません。
どうか知っていたら教えて下さい。
そして、どうしたらいいのか教えて下さい。
お願いします。

Res:ぽっこりぱぱ(161) 題名:こぶたさんいらっしゃいませ♪ 投稿日 : 2002年2月20日<水>01時46分
「こぶたさんいらっしゃいませ♪」って、なんかオオカミのせりふみたいですね。

心配ありません、その赤い糸みたいなのはフクモモ♂のチンチンです。

まず、人間とは取り付けが逆でタマタマがチンチンの上にあります。
そして2本あるはずです。
メスの子宮が二つに分かれているので2本ある様です。
ですからベビーも大抵双子です。
ママの目撃談では、交尾の時は2本の弓の様になるそうです。

ちょっとHな返事になりましたが、また遊びに来て下さいね♪。


Res:こぶた(410) 題名:脱腸? 投稿日 : 2002年2月21日<木>03時06分/兵庫県
ありがとうございました。安心しました。
ちなみに・・・ぼんぼりみたいな毛玉のようなのが
おちんちんではないのですね。おしりからおちんちんが出るのですか?
なんか・・・何と言っていいのか・・・変な感じ・・・
とにかくありがとうございました。。
またお邪魔します。


Res:ぽっこりぱぱ(104) 題名:変な感じなのです。 投稿日 : 2002年2月21日<木>22時45分
そう、その辺り変な動物です。
ぼんぼりはタマタマです。

フクモモのお尻にはひとつの総排泄口があるだけです。
そこからはチンチンもオシッコもうんちも、そして赤ちゃんも出て来ます。
フクモモは大抵2匹の赤ちゃん(確か0.2gだったか?)を生むので、
その0.2gの2匹の赤ちゃんは総排泄口から、袋まで自力で這い上がって行きます。
勿論目は見えません。 不思議ですねぇ。



monga2001(883) 題名:はじめまして。 投稿日 : 2002年2月16日<土>16時18分/千葉県/女性

はじめまして!
私は女の子のフクモモ「モモ」を飼っています。
少し前からなのですが、目の上の部分が禿げてしまいました・・・。
しかもキレイに両方とも。これはストレスなのでしょうか?
オスじゃないのに、2ハゲになってしまいました!!
もし、過去にこんなハゲモモ症状などの話がありましたら、教えてください。
ハゲ具合はHPの中で紹介しています・・・。

まだ嫁入り前なのに・・・・。
そしてお婿さん募集です。

184gのフクモモ、凄かったです!

取り留めの無い文章ですみません。
千葉ってフクモモがいっぱいいるんですね、初めて知りました。
では、また来ます。

http://members.tripod.co.jp/monga2001/index.htm.htm

Res:ぽっこりまま(585) 題名:monga2001しゃん、いら〜しゃいずら。 投稿日 : 2002年2月17日<日>13時19分
うん、うちのデンデンとモモリ母さんそれに、里子に出したメスの何匹かも時々なるよ。
でも申し訳ないけど原因はわからないずら。このハゲで病院に連れていった事はないずら。

内臓の病気で耳の後ろがハゲるのはフェレットなんかがかかる病気があるらしいけど、フクモモがかかっても差ほど害はないらしいと聞いた事があるずらにん。

もっと詳しく知りたいのなら「モモンガハウス」さんのHPの「モモンガ飼育相談」にアクセスしてみてはどうずらか。

こんなお返事でごめんねん。


Res:monga2001(169) 題名:どうもありがとうございました。 投稿日 : 2002年2月21日<木>20時32分/千葉県/女性
ありがとうございました。
本人は全く気にしていませんが
その姿を見る飼い主はショックです。
でも、ハゲ以外はいたって健康!?

また遊びに来させていただきますね!!
http://members.tripod.co.jp/monga2001/index.htm.htm



ももか(719) 題名:はじめまして 投稿日 : 2002年2月16日<土>04時51分/埼玉県/男性/26才

楽しくホームページ見てます。(本当にためになります)
フクモモ(ヤング)を2匹飼って2ヶ月たちました。まだまだなれず手乗りもしません。
こんな状態で赤ちゃんがいるようです。最初は病気だと思いましたがしっぽがでてました。安心しましたがこれからがとても不安です。人口授乳するとしたら,完全に親と分けるんですか?同じゲージにはいれないのですか?教えてください。

  

Res:ぽっこりまま(849) 題名:ももかしゃん、こんにちワンワン!! 投稿日 : 2002年2月17日<日>13時07分
慣らすのは、少し後回しにして まず、ベビーを無事に育てて欲しいずらねん。
まだまだ、仔食いの心配もあるし、授乳にも挑戦してべた慣れベビーをゲットして欲しいずらにん。
ベビーの目が開いたら親離れの時期ずら。ももかしゃんの家に来て初めての出産だし、親モモも神経質になっていると思うっちゃ。
だから、親から離して人口授乳したら、戻せないと思うよん。人間の匂いがいっぱい付いているから攻撃されちゃうと思うずら。
ただし、まずはももかしゃんの生活が一番ずら。授乳は時間的にも制約されるし夜、昼無く世話をしなくてはいけないから
よーーく考えて挑戦してみてねん。授乳に無理に挑戦せずに親ももに任せるのも方法だよん。離乳の時期になってから親から離して単独飼いすれば、少し時間は掛るけど慣れると思うずらねん。

また、いつでも質問してねん。



かず(913) 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2002年2月15日<金>23時05分/千葉県/男性/35才

アドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。
離乳後でやっとひとりで餌を食べられるくらいの子から飼いたいと思っているのですが、昼間は世話ができなくても大丈夫でしょうか?ちょっと心配。大きくなってからは何日か家を留守にしても平気ですか?やっぱり連れ歩いたほうがいいのでしょうか?
今はペットショップで探しているのですが、どなたか関東付近で里子はいないですかね〜。ではでは。

Res:ぽっこりまま(957) 題名:ペットショップ不要ぬわんちって。 投稿日 : 2002年2月16日<土>00時45分
なんたって、千葉県といえば、日本のフクロモモンガのメッカ。一度は巡礼にいかねばと思っているずらねん。
フクモモ博士のまみしゃまを始め、HAWKしゃん。さくらしゃん、ぎみこしゃん、みほしゃんがいるずらにん。
フクモモ人口?フクモモ匹口(なんて読むんだ?)が高いでがんす。

良かったら、ポッコリランドの「いつもの掲示板」に里子募集をしてみてはどうずらか?

里親募集している関東方面のオーナーしゃん、宜しくお願いいたしまするぅ〜〜〜。まま


Res:かず(538) 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2002年2月16日<土>10時22分/千葉県/男性/35才
早速のご返答ありがとうございました。
ちびっこを飼うにあたり、昼間は面倒を見れないのが気になります。大丈夫でしょうか?どれくらいになれば昼間は世話しなくてもいいものでしょうか?大人になってから留守にする件はどうなんでしょうか?


Res:てんこ(946) 題名:真夏以外は、留守にしてても大丈夫かな。 投稿日 : 2002年2月17日<日>21時29分/長崎県/女性
はじめまして、かずさん。
昼間の世話が必要なのは1日に何回も授乳する仔だけで、固形物がたべられるようになったり、授乳が朝晩2回になってくると、昼間は手がかからなくなります。ご希望のように離乳後の仔でしたら、全く問題はないと思います。フクモモは、昼間はポーチや巣箱の中にいて出てきません。昼間と言わず、部屋の灯り=蛍光灯がついている間、というのが正確な表現です。ウチではよく電気点けっぱなしでうたた寝してしまい、可哀相に明け方私が起きて気付いて電気を消すまで、巣の中でじっと我慢の子をしていたりします。昼間はお休みタイムなので、構ってあげる必要がありません。
世話というほどのものはないのですが、そのかわり慣らすために休みの日は1日中服の中に入れて過ごすようにしています(手乗りの♀ハニーに限り)。肌着一枚の懐の奥深くにポーチを忍ばせ、ウエストをベルトでしばり、セーターで隠しています。ドライブ、シートベルトも問題ありません。但しいつでも懐から出せるように、キャリーとカイロとタオルは必携です。夜になったら、服の中のポーチの中であばれ出すのでケージに戻しています。1匹飼いであれば、これは絶対に実行したほうがよいと思います。フクモモを服の中に入れて過ごすのは、家事がしにくかったり、外出先でウガヴカ突然鳴かれて周りの人達がビックリしたり、人からちょっと変わった目で見られたりもしますが、それは覚悟しておいてください。あとポーチは2日で臭くなりますから、洗い代えが必要です。
家を留守にする件について。
私は2泊3日程度、よく家をあけます。(それ以上は必要がないのであけたことがない。)
7月・8月に留守にした時は、エサの果物が腐るのが心配なので近くに住む友人に鍵を預けてエサの交換だけをお願いしました。それ以外の季節は、カロリーメイトとヒマワリの種(これらは普段は滅多に食べさせない。あくまでも非常食として考えています。)、干したブルーベリー、たっぷりの水、少量の果物などを与えて、出かけています。普段、夏場に部屋の中がどれくらい暑くなるか、帰宅した時に前日与えたエサがどんな匂いを発しているかで、判断されたら良いかと思います。場合によってはペットショップに預けるなどしたほうがよいかもわかりません。
ウチでは始めから♂♀ヤングのペアだったので、寂しさはさほどなかったか、と思われます。1匹だけで留守にしたことはありません。可能であれば、連れて行くのはよい事かもしれません。


Res:ぽっこりまま(794) 題名:てんこままアドバイスありがとううねん♪ 投稿日 : 2002年2月17日<日>21時59分
ほんと、昼間の留守は温度管理をしっかりしておけば問題ないずらよん。
冬はペットヒーターとケージカバーでヌクヌクゾーンさえ作ってあげとけばねん。逆に初夏は防犯や猫の侵入などに注意して少し風通しを良くしたり
真夏は直接ケージに風が当らない様に扇風機を微風で回しておくなどの工夫をしておけばOK。
うちは二人して1泊以上の外泊をした事がないので てんこままのアドバイスを参考にしてみてねん。
逆にウチから行った里子は里親さんが海外旅行に出掛けたりして良く預かるずらねん。里帰りしてポッコリランドで久しぶりに大暴れする仔もいるっちゃよん。
ペット病院でも長期でなければ預かってくれる所もあるずらねん。

また分からない事があったら何時でもカキコしてねん。



かず(611) 題名:教えてください 投稿日 : 2002年2月12日<火>21時40分/千葉県/男性/35才

はじめまして。フクモモを飼おうと思っています。ベビーから飼いたいのですが、日中は世話をする人がいません。大丈夫でしょうか?一匹だとかわいそうなのでペアで飼おうと思いますが、ベタ馴れにするには最初は別々にしたほうがいいんですか?

Res:ぽっこりまま(757) 題名:かずしゃん、いらっしゃいませぇ〜〜〜♪ 投稿日 : 2002年2月13日<水>02時09分
昼間は殆ど寝ているから心配ないずらよ。事実、ポッコリランドは餌代確保する為に共稼ぎだから朝9:30頃から夜7:00頃まで遅い時は11:00頃まで
フクモモ達がお留守番をしているずらねん。
将来的な事を考えて、双子で生まれたオス同士またはメス同士がベターかもぉ〜。繁殖を希望しているのならオスメスのペアだけど、毎年、毎年
年に3〜4回の出産と6〜8匹のベビーをどうするか、人間になれさせる為には人工授乳が必要でそれをどうするか?里親探しをどうするか?
などなど、慎重に検討する必要があるずらねん。よぉ〜〜〜く考えてみてねん。

確かにヤングのペアを同居飼いにすると馴れ難いかもぉ〜。でも個別飼いから同居飼いにするとケンカしてけがをさせてしまう心配もあるずらねん。
ベビーから飼うのであれば、最初から一緒でも授乳して良く遊んであげれば良く馴れると思うずらにん。


Res:FmFum(190) 題名:こんばんわ、かずさん。 投稿日 : 2002年2月13日<水>05時03分/兵庫県/女性
 こんばんわ。私はママさんの紹介で、「神戸ももんがクラブ」のjeniさんから里子ちゃんを頂いて、最近オーナーになったばかりのFmFumといいます。よろしく(^^
 経験の浅い私がとやかく言うのはおこがましいのですが、むしろ新米の体験談も何かのお役に立てるのではないかと思い、書かせていただきますね。
 確かにフクモモは一匹だと寂しがるそうですね。でも、私も「ふぇい」を今のところ一匹で飼っています。あの仔はまだ生まれて一ヵ月半くらいでしょうか、まだ離乳食を食べています。まだ我が家に来たばかりですし、この頃は本当なら馴らすために悪戦苦闘するのでしょうが、元親さんがきちんと育ててくださっていたおかげでとてもよく人に馴れており、我が家の環境に慣れるにつれ、食事の量も増えてきています。こういうケースは恐らく稀で、もしペットショップで購入されるのでしたらきっともっと手間がかかることと思います。
 でも、大丈夫。平日のお昼に世話が出来ないのであれば、お休みの日1日や、お帰りになられてからポーチなどにモモンガを入れた状態で、首から吊るすなどして少しでも長く一緒に過ごしてあげられれば、寂しすぎてストレスをためることはあまりないと思います。私もふぇいを馴らすのに、可能な限りポーチに入れた状態で一緒に居てあげるようにしています。今では暖かくしてあげれば手の中で寝てくれたりもしますよ(^^
 ごく初歩的な意見で大変申し訳ないのですが、現にこうやって育てている初心者がいるということが、なんらかのお役に立てればと思っています。


Res:ぽっこりまま(129) 題名:FmFumしゃん。 投稿日 : 2002年2月16日<土>00時48分
助言ありがとうねん。同じ立場のアドバイスはとても身近に感じてもらえるとおもうずらにん。


mio(656) 題名:はじめまして♪ 投稿日 : 2002年2月7日<木>23時37分/京都府/女性/34才

はじめまして。去年の11月に我が家に待望のフクモモンガのベビーが誕生しました。
1月14日から人工哺乳にチャレンジしています。初めてだったのでとても不安でしたが
ぽっこりままさんのおかげでスムースに少しずつ離乳を迎えることが出来ました。
本当に有り難うございました♪これからも宜しくお願いします(*^_^*)

Res:ぽっこりまま(318) 題名:mioしゃん、こんばんみん♪ 投稿日 : 2002年2月8日<金>02時01分
嬉しいお便り、ありがとうねん。ままの励みになるずらよん。

初日はがんばって手を入れて添い寝したずらか?すぐにはミルクを飲まなかったと思うけど
どうだったずらか?
離乳が順調にいったら 今度はベタ馴れに挑戦ずらずら。いろんな人に触ってもらって色んな臭いを覚えさせるっちゃねん。がんばるずら♪〜
何か新しい発見があったら教えてねん。飼育アイデアも大歓迎ずらよん。
こちらこそ宜しくずららら〜♪


Res:mio(732) 投稿日 : 2002年2月8日<金>23時15分/京都府/女性/34才
ママから離した夜は一晩中鳴くのを覚悟していましたが、ほとんど鳴きませんでした。アドバイスの通り手はポーチに入れて寝ました。私のほうが気になって結局徹夜に(^^;)ミルクは一日半位の間ほとんど飲みませんでしたが、少しづつ量が増えていき、いまではよく飲んでいます。今はカミカミがひどくてめっちゃ痛いです。人見知りしないようにいろんな人に触ってもらおうと思ってます♪


miffy(750) 題名:本当にありがとうございます 投稿日 : 2002年2月3日<日>00時29分/愛知県/女性/25才

ぽっこりままさん、てんこさん本当にありがとうございます。
私の部屋は、家の一番奥にあるのでうちの猫はほとんど入ってきません。
ですので私が気をつければ絶対に入ってくることは無いと思います。
でも油断は禁物ですよね。
もし、飼う事になったら、十分に気をつけたいと思ってます。
みなさんが、ここまで親身になって答えてくれると私も心強いです。
またちょくちょく訪れますね。

Res:ぽっこりまま(862) 題名:お母上を説得してがんばるずららら〜 投稿日 : 2002年2月7日<木>20時54分
miffyしゃんの熱ぅ〜〜〜い熱意でお母上の心の雪を溶かすずらにん。
春はもう時期フクモモちゃんと一緒にmiffy家に訪れるずらよ〜〜ん♪



もっち(858) 題名:里子をさがしてます。 投稿日 : 2002年2月2日<土>15時20分/長崎県/男性

ぽっこりままさんアドバイスありがとう。
やはりまたフクモモを飼いたいと思っています。ビー(フクモモの名前)とまた出会えると信じてます。(人間って勝手?)
どなたか里子、譲って頂けませんか?今すぐなんて言いません。気長にまちます。

できればベイビー、♂希望です。宜しくおねがいします。

Res:ぽっこりまま(378) 題名:てんこママ、もっちしゃんに朗報を!! 投稿日 : 2002年2月7日<木>20時46分
長崎県といえば、てんこしゃんずら。
もっちしゃん、てんこしゃんにメールをしてみてはどうずらか?
「ご近所さん情報」が手に入るかもぉ〜〜〜。


Res:てんこ(700) 題名:もっちさんのお住まいは、東京?長崎? 投稿日 : 2002年2月8日<金>12時08分/長崎県/女性
はじめましてもっちさん、てんこです。
1/29付けの投稿では、出身が東京となっていましたが、どちらが本当でしょうか?長崎の方だったら、いずれ6期生が生まれたらお譲りできますが…。(今回1月13日生まれの5期生は、もう既に引き取り先が決まっているので。)

この場を借りて、近況報告。
1月30日に親から離した(当時20g)5期生達(♂ハリー、♀カプチーノ)はただいま30gぐらいです。ぽっこり32号ちゃん日記を参考にして、簡単に飲んだ時間と量と体重をメモして育児日誌にしています。私にとって2回目の人工飼育ですが、皆さんおっしゃるとおり個体差(個性)があるものなんですね。ミルクの1回量も違うので、食が細い(または胃が小さい)ハリーくんは分食したりして、1日のトータル量をカプチーノと同じくらいにするなどの工夫をしています。
ままさんの日記にあるように3時間〜4時間毎の授乳を覚悟していましたが、ウチの仔たちは1回量が多いみたいなので6〜8時間毎で良いようです。(飼い主の事情を察したか?)
2回目になると飼い主にも余裕が出てきて、カプはベタ慣れになってくれそうな感じです。
姉の4期生・♀ハニーは手乗りですけど。そういえば最近、構ってあげてないなあ。だって懐にいれててもベビーの匂いを気にして、全然落ち着かないんだもの。待ってな。妹がもうすぐ行くから。



■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

管理者:cct36390@syd.odn.ne.jp


CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る