♪♪はじめまして&フクモモFAQ♪♪

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
名 前 顔絵閲覧
E-Mail
URL
題名色: 削除用 Pass(4字以上)


ふくちゃん(077) 題名:やっぱり食べない・・・・ 投稿日 : 2002年4月30日<火>20時11分/福岡県/女性

アドバイス通り ミルワームを器に入れて 何度か置いてみましたが
1.2匹減ってるようだけど やっぱり食べてない・・・・
タカナ♀だけじゃなく マーボー♂も食べないんです????
仕方ないんで モモンガブースターを餌にまぶして ささみやチーズを
少し多めに入れてはいるんですが・・・仔食いが少し 心配です。
あきらめずに ミルワームは時折入れておこうとは思ってます。

昨日から子供の鳴き声が聞こえてきました!!
聞き取れないほど小さな声かと思ってたけど しっかり「チチチチ・・・」って
聞こえるんですね! もうすぐお目にかかれるのかなぁ〜?
なんだか 待ち遠しいです。


Res:ぽっこりまま(773) 題名:ミルワーム、食べなくてもいいずらよ。 投稿日 : 2002年5月4日<土>01時19分
ふくちゃん、食べなかったら外していいずらよん。ストレスになってもいけないからねん。
「モモンガブースター」を食べてくれれば、少しは違うと思うしねん。
良く食べるお餌さえ切らさないようにしていれば大丈夫ずら。今から楽しみずら。



ももか(088) 題名:けんか?発情?について 投稿日 : 2002年4月27日<土>04時41分/埼玉県/男性/26才

以前ベイビーの件ありがとうございます。ベイビーも元気です。質問は最近オスとメスが
けんかみたいな事をしています。これは春の発情でしょうか?今3匹同じゲージにいます。
ベイビーはメスです。オス,メス離したほうがいいのでしょうか?
オスが(ぶしぶし)うるさいです。
よろしくお願いします。

Res:ぽっこりまま(632) 題名:たぶん、たぶんだよ。 投稿日 : 2002年4月29日<月>00時10分
はっきりとは言えないけど、♂は発情期だと思うずら。まだ、ベイビーがチッコくってお母さんがお世話をしているのに
お父さんがちょっかいを出しているんじゃないかな?
本によると、生まれて40日〜70日位袋の中で、親離れするのに袋から出てきて110日位だって書いてあったから、生まれてから親離れするのに7ヶ月以上掛かるっちゃねん。
その間、♀は繁殖を避ける可能性もあるよねん。♀の繁殖期間は30日とも書いてあったずら。
ほんと、これはママの想像ずらよん。だからお母さんモモがちょっかいを出すお父さんモモを威嚇するんじゃないかな?
後は、ももかしゃん次第ずらねん。もっと仔モモを増やしたいのなら一緒にしておいて構わないと思うけど……。
但し、近親交配の可能性が出てくるからベイビーはいずれは離した方がいいかもねん。



がじこ(759) 題名:禿げが治ってきました! 投稿日 : 2002年4月22日<月>14時02分/兵庫県/女性/22才

以前目の上に禿げができたとアドバイスをお願いしたがじこです。
治ってきました!
お隣さんを気にしてストレスを感じることがあると助言をいただきましたよね。
実は隣にハムスターのケージがあり、それが原因だったみたいです。
チルミルはお隣さんが気になってしょうがなかったらしく、夜中に回し車を回すハムスターをケージの端まで寄ってきてはじ〜〜〜〜〜っとみてました。そして自分ちに帰ってきては「ぷしゅう〜〜!ぷしゅう〜〜〜〜!」とわめいてました。
「これはやっぱりケージを遠くに移したほうがええんちゃう?」ということでハムのケージは隣の部屋に移しました。そしてチルミルと遊ぶ時間も増やすようにしました。すると1週間ほどで禿げたところがふさふさしてきたのです!
ちなみにこれは爪で掻いてたようです。チルミルはストレスが溜まると目の上がかゆくなるのか?
そうそう、病院に連れて行ったら「ぎゃぁんぎゃぁんぎゃぁん〜〜〜〜!!!」と怒り続けてその後しばらく人間不信になってました。獣医さんはやさしく扱ってくれたんですが、やっぱりおうちと全然においも環境も違うから?禿げがあのまま治らなければまた連れて行かないといけなかったので、その後のチルミルを想像するとちょっと途方にくれてました。行かずにすんでほんとによかったです。
どうもありがとうございました!

Res:ぽっこりまま(939) 題名:がじこしゃ〜〜〜〜ん。よかった〜〜ぁ 投稿日 : 2002年4月22日<月>23時15分
やっぱストレスだったずらねん。環境をチェックすると私達人間にはさした事でなくても
彼らには負担になっている事ってあるよね。

病院通いは本当に負担が大きいずら。まして家から一度も出た事のない仔や飼い主以外の人間との接触がない仔はなおさらずら。
行き返りの道中もストレスになるずらねん。まずはよかったよかった。



イオン(915) 題名:とうとう・・・ 投稿日 : 2002年4月21日<日>21時08分/兵庫県/女性/22才

ベビーの目が開きました。
一匹しか確認してないんですが。
めちゃかわいい♪♪♪
ところでもうすぐに親から離した方がいいですか?
遅いと慣れるのにちょっとだけかかるとの事でしたが
親の背中におんぶされてる姿を一度でもいいから見てみたいなという
ちょっと欲張りな気持ちもあったりで(笑)

後、仕事の休憩時間30分しかないんですがその30分で2匹にミルクを
あげる事ができるんやろうかという不安も(〃゚д゚;A アセアセ

いつも質問攻めでごめんない。
なんかやたらと私の名前多いですよね。。。(笑)

Res:ぽっこりまま(592) 題名:出来れば、1週間から10日以内が理想。 投稿日 : 2002年4月22日<月>22時36分
お休みの前の晩がいいずらねん。
ミルクは前もって作って置いてラップをした冷蔵庫で保管しておけば時間短縮になるずら。
暖めは電子レンジで10秒でOK。もし電子レンジがなければお湯で湯せんすればいいずらよん。
最初はウンチとオシッコもさせなきゃいけないから時間がかかるけど、馴れれば30分もあれば十分。
イオンしゃんなりに工夫して時間短縮に挑戦してみよう!!


Res:イオン(280) 投稿日 : 2002年4月22日<月>23時21分/兵庫県/女性/22才
(`o´ヾ リョウカイシマシタ!
ミルク作りは、店の朝の仕込みの時に一緒にやっときます←オイオイ(--;)
魔法瓶にミルクを作って行ってそれをあげればいいか!なんて思ってました(爆)
我が子がミルクの時、そんな事してなかったよなぁ。。。(爆爆)
ちゃんと冷蔵庫で保存しときます!

けち臭い店ですが電子レンジありますよ〜!
でも温め20秒から・ ∇ ・;
レンジの前で10・9・8・・・とカウントダウンしときますわ(笑)
時間足りなさそうやったら誰か店の子にも協力してもらって頑張ります。
みんな動物好きな子ばっかりな職場やから安心です(*^^*)

そして私は、仕事中につまみ食いでもしときます。┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪


Res:イオン(655) 題名:PS 関係ないだろうけど 投稿日 : 2002年4月22日<月>23時27分/兵庫県/女性/22才
掲示板のカウンター5555GETしました〜!
確か前に5000もGETしました!
なんかいい事あるかな〜?
パチンコでも行ってこようかしら(爆)



イオン(133) 投稿日 : 2002年4月16日<火>18時08分/兵庫県/女性/22才

昨日、とうとうベビーの姿を発見しました!
めっちゃ嬉しくて誰かに聞いて欲しくて寝てる
旦那を起こして報告しちゃいました。(笑)
ヴィーナス(メス)が餌を食べる時に
ポーチの中を見たら2つ小さいのが寝てました。
まだ目は、開いてないみたいなんですが、
目が開いたら親から離すじゃないですか〜
やっぱり2匹同時に離すんですか?
そうなると、ミルクが大変だ〜!!ドッヒャ〜!!(笑)

オフ会楽しかったようですね。
羨ましい。
ケーキバイキングも行きたかったなぁ〜
ちなみに私の友達、バイキングで16個食べれる奴がいてます(笑)

Res:ぽっこりまま(665) 題名:2匹同時に離す。それが安全ずら 投稿日 : 2002年4月16日<火>21時54分
子育て中の♀はすごく警戒心が強くてストレスも何時もの2倍、2倍。だから1匹が居なくなったり、取り出す時にイオンしゃんの手の臭いが
ケージのどこかに付いてしまったりするとパニックを起こして残った1匹を攻撃して「仔食い」してしまう心配があるずら。
それを避ける為にも2匹同時に離す事をお勧めするずら。

1匹でも2匹でも授乳はたいして変わらないずら。順番にポーチから取り出して授乳すればいいずらよん。
人口授乳を始めた頃は大人しいからやり易いけど、3週間もするともう1匹が待ちきれなくて2匹一緒にペロペロするずらねん。
それかまた むちゃきゃわいい〜〜〜〜ずら。

今度は是非是非参加してねん。


Res:イオン(072) 投稿日 : 2002年4月16日<火>22時34分/兵庫県/女性/22才
わかりました。
でもいつ離すのかかなり考えますね。
親2匹揃ってポーチから出てくれるのか・・・(--;)
それにしても、ここまで成長してても子食いの心配はあるんですね。

ミルクやり楽しみです。
2匹同時となると2つ乳首付き哺乳瓶が欲しいなって感じですね。
2匹が一緒に飲んでるのを想像しただけでキャーかわいい〜♪ですね(笑)



ふくちゃん(022) 題名:お久しぶりです! 投稿日 : 2002年4月16日<火>16時27分/福岡県/女性

丸太の時はお世話になりました!!
爪は、 少しは研げてるのか慣れたのか お散歩に出すようになってから
あまり引っ掛からなくなりました〜〜!
ポーチも気に入って すっかり寝袋となってます。

うちのタカナ♀が 妊娠中なのです(気づいたのは 3月の下旬)
先日は 袋から 2ミリ位のピンクの物体が チラッと見えたりもしました。
ポッコリランドの妊娠中の注意事項を しっかり読み『蛋白質蛋白質』と
イモ虫系は苦手なのですが 可愛いフクモモの為と ミルワームを与えてみました。
最初は パクパク食べていたんですが 最近 警戒してるのか 食べないんです。。。
臭いを確かめて 甘い臭いの物だけは 手渡しでも(それもゲージ越し)
食べるんですが それ以外は 受け取りません。
ミルワームだけ 箸で やるからですかね?
餌入れからは 果物以外も 食べてるようですが 生き虫ですから 
ゲージから這い出て 部屋のどこかで 蛹になって成虫になったら・・・・
なんて考えると とても 置きっぱなしには できませんが 他の方は どうやって
与えて いるんですか?



Res:ぽっこりまま(882) 題名:ふくちゃん、おひさ〜 投稿日 : 2002年4月16日<火>21時41分
やったね。初ベビーずらねん。えらい。苦手なミルワームに挑戦しているずらねん。
箸渡しで食べなければ、直径8cm位高さ3cm位の器を用意してアルミ丸カップの8〜9号を中に敷いてそこへミルワームを移すと滑って這い上がれないずら。
ただし、フクモモちゃん達が掴みそこねて逃げ出したミルちゃんは黒いコメツキ虫みたいなやつに変身してお部屋をお散歩するかもぉ〜。
それが嫌だったら、缶詰のミルワームを売っているからそれにしてみては?こいつだったら既にあの世に逝ってるので逃げる心配はないずらねん。
また、報告待っているずらよん。



こぶた(077) 題名:教えて下さい。 投稿日 : 2002年4月15日<月>23時31分/兵庫県/女性

すみません教えてください。
このコ達の繁殖時期って何時なんですか?
あの〜・・・ベイビーを欲しがってる人がいるのですが
何時頃ならベイビーちゃん買えるんでしょうか?
こぶたが我が家な来たのが夏だったのでそのころ?
いつも質問ばかりでごめんなさい。
それともうひとつすみません・・・
お友達のところのももちゃんが朝起きて20分くらい
ゆ〜らゆ〜ら揺れてるらしいんですけどなんか病気?(ふ〜らふ〜ら?)
教えてやってください。お願いします。

Res:ぽっこりまま(468) 題名:繁殖は年に3〜4回 投稿日 : 2002年4月16日<火>00時11分
ペット下での場合、気温や条件が良ければ年に3〜4回で1回にベビーを平均1〜2匹生むずらねん。繁殖時期は特にないずら。冬でも生まれるからねん。
自然界や条件によっては春と秋とか聞く事も…?
ママの経験からケージ内の温度がいつも20℃〜24℃位に保っていられれば良いと思うずら。
あと、あんまり人に慣れすぎているとなかなか繁殖しないみたい。ウチのトトリ♂とモモリ♀はほとんど慣れていない。(触ると威嚇する)

お友達のももちゃんの種類はフクモモずらか?初めて聞く症状ずらねん。もう少し詳しい状況を教えて欲しいずら。



aya(327) 題名:今日は 投稿日 : 2002年4月12日<金>18時22分/女性

今日は、ヤッパリ女の子が欲しいかも(笑)中々居ないんですよね(^^;居ると言えば私が通ってる動物看護学校の玄関のホルマリンづけの女の子(苦笑)他に心臓とかもあって始めての人は入って来ないよ(−−;といつも思ってます。学校いつも動物あるってるいます。さすが看護学校(^^;
http://www.hpmix.com/home/kohaku000/

Res:ぽっこりまま(514) 題名:玄関にホルマリンづけ〜〜オカルト学校〜〜〜 投稿日 : 2002年4月13日<土>15時15分
こ、怖い、怖過ぎる。
でも、エキゾチックペットの事はまだまだ分からない事だらけ。ayaしゃん達が頑張って研究して、もっともっと色々な情報が分かるといいずらねん。

りるのお嫁しゃんはまだ来ないずらねん。それにしてもayaしゃん所はお餌代が大変そう……。


Res:aya(983) 題名:詳しいですよ 投稿日 : 2002年5月1日<水>16時59分
私の通ってる学校は、エキゾチックに力の入ってる学校なので、亡くなった動物の解剖などもしています。りるに長期預かりでの、お嫁さんが来て、今仲良くしていますよ!!お見合い写真館もオープンしています。
えさ代は、フェレ以外はそんなに掛かってません
http://www.hpmix.com/home/kohaku000/



イオン(900) 題名:またまた質問です。 投稿日 : 2002年4月10日<水>22時38分/兵庫県/女性/22才

一昨日ぐらいからポーチの中でやたらと喧嘩してるみたいなんですが
このまま一緒にしてて大丈夫ですか?

Res:イオン(407) 投稿日 : 2002年4月10日<水>23時36分/兵庫県/女性/22才
さっき忘れてたんですが一昨日ぐらいからチビちゃんの泣き声らしき
声がします。
「チチチチチチ・・・」って言ってて、そうするとヴィーナス(メス)か
ジュピター(オス)がそれに答えるかのように「プクプク」って言ってるんですよ。
大好物を食べてる時と同じような感じで(^^)♪”
ベビーのお顔見れるのももうすぐかなぁ〜!?


Res:ぽっこりまま(128) 題名:ヒフティー・ヒフティーずら。 投稿日 : 2002年4月11日<木>01時28分
フクモモの場合、♂も一緒に子育てするみたいなんだけど、ここが難しい。ぱぱとままの見解は「兎に角、刺激しない事。」
2匹を離すのもストレスになる可能性があるずらねん。初産だし、♀はとっても神経質になっていると思うよん。
タンパク質系のお餌も含めてたっぷりの餌を入れておいてあげてねん。ケージのお掃除はしばらくお休み。
食べかすやウンチが気になる時はティッシュで素早く取り除いてなるべく覗かない事。
それでも、「仔食い」の心配はあるずらよ。
「仔食い」の原因は良くわかっていないらしいけど、タンパク質不足は原因の一つだからねん。
もうしばらくすると、ベビーの鳴き声も「チチチチチチ。」から「ウィジュ ウィジュ」に変わってくるずらねん。
ケージは覗けないけど、ベビーの声で中の様子を覗う努力をしてみてねん。目が開くまでは辛抱、辛抱。


Res:ひろみ(998) 題名:イオンさんはじめまして! 投稿日 : 2002年4月11日<木>03時06分/兵庫県
私は神戸市内に住んでいるいるのですが尼崎にあるペットショップマリンにご用達しています。フクモモペレット、モモンガブースター、ネクターパウダー、アリメペット等SBSコーポション商品が置いていますよ。私は性格上通販が面倒なので利用させてもらっています。
マリンさんのHPもあるようです。イオンさんもご存知かなとは思ったのですが参考になればと思いカキコさせて頂きました。オフ会でお会いできないのは残念ですが近くなのでこれかよろしくお願いします。


Res:イオン(966) 投稿日 : 2002年4月12日<金>00時12分/兵庫県/女性/22才
>ぽっこりままさんへ
やっぱり2匹とも一緒に入れときますね。
ポーチを常に2つケージに入れてるんですがいつも絶対に
2匹で入ってるし、離しちゃうとかわいそうかな!?
でも喧嘩はいつもこの中でしてるんですが・・・(--;)

>ひろみさん
マリン知ってますよ〜♪
フクモモを飼ってからまだ行ってなかったんですがこないだふと思い出し
あそこならモモンガグッズ売ってそう!ということで今日行ってきたばかりなんですよ!
いつもの如く、豚のブーちゃんがお出迎えしてくれました。(ヤギは、いてなかったなぁ)
でもお休みやったんですよ〜!(ノω・、) ウゥ・・・
今、改装中みたいですよ。小動物、1階にくるような感じで。
オープンが楽しみだなぁと思いながら帰って来ました。



(499) 投稿日 : 2002年4月6日<土>20時28分/千葉県/女性/26才

こんばんは。初めてお便りします。家には生後1年のメスのフクモモがいるんですが、なんだかしっぽが変なんです・・。付け根から1cm先の所が少しはれているんです。指で押してみたりするんですが、別に痛みはないようです。家に来たばっかりの時にはなかったと思うんですが。これって、どこかにぶつけたか、挟んだかしてしまったんでしょうか?・・もともとではないんですよね・・きっと。
 それともう1つ。もう生まれて1年になるのに、体重が65gしかないんです。たぶん平均よりだいぶ少ないと思うのですが。ご飯の量が少ないんでしょうか?普通どれくらい食べるものなんですか?家では、こんなにいいのかってぐらいあげてるつもりなんですけど、それでも足りないみたいで、朝方ご飯をねだります。なので、朝も少しあげています。(私の中では、絶対食べすぎだと思ってます)
1度に2つも書き込んでしまってすみませんがお願いします。
 

Res:ぽっこりまま(774) 題名:松しゃん、ご質問ありがとうずら。 投稿日 : 2002年4月7日<日>23時12分
まず、尻尾の腫れだけど、「アブセス(化膿)」の疑いがあるっちゃねん。
ウチの仔達はなぜか良くこれになるずら。シッポがなった事はないけど、2月にピピリ♀がチビリ♀にシッポを噛まれて腫れて傷口が大きくなってしまったずらねん。
アブセスの場合、傷口があれば、イソジンの消毒と抗生物質の投与で治しているずらよん。

でも、まずは一度、病院に連れて行って獣医さんの診察を受ける事をお勧めするずらねん。
フクモモを診てくれる動物病院は少ないから千葉県だったらウチのリンク集から「まみんがの森」のまみさんの所へ行ってカキコかメールで質問してみるといいよ。

体重の件だけど、運動量は多い方じゃないかな?良く動き回る仔は良く食べても太らないずら。メスの場合、1年半位すると急に運動しなくなて丸っこくなり始めるずらよ。
ポッコリランドの今のお餌は

リンゴ 7mm角 4個
アームスメロン 1cm角 2個(カットフルーツになっていて1パック250円位)
外国産ブドウ 1/2個(巨砲より少し小さい)
焼き芋  2cm角 2個
冷凍トウモロコシ 8粒
茹で肉 笹身だったら 小指の半分位

ミルワーム 3日に一回 20〜30匹

こんな所ずら。

体重の事も心配なら、動物病院に行く時にウンチをラップに包んで持って行くと、調べてくれると思うよん。お腹に虫が居ると体重が増えないからねん。

体に異常がなければ、ひまわりの種やお肉の脂身を与えると太るずらよん。ペットミルクでもいいずらねん。

また、経過を教えてねん。待っているずらよん。


Res:(264) 投稿日 : 2002年4月10日<水>20時31分/千葉県/女性/28才
親切なアドバイスありがとうございました。なかなか暇が見つからなくて、まだ病院には連れて行ってあげてないのですが、近いうちに絶対見てもらおうと思ってます。その際にはまた報告したいと思います。でもなんだかホッとしました。フクモモの情報ってなかなかないし、しかも身近な人に聞くわけにもいかないし・・。だけどこうしてみなさんからの情報やアドバイスなど、知りたい事がいつでも引き出せるなんて、とってもありがたいですよね。フクモモの飼いかたに少し自信がつきました。またなにかあったらよろしくお願いします。


イオン(928) 投稿日 : 2002年4月5日<金>00時08分

ママしゃんパパしゃん、いつもとってもわかりやすい説明ありがとうございます。
焦らずもう少し待てということですね。
楽しみにし過ぎて焦ってました(笑)
確かに我が家に来た時に比べると腰周りが大きくなってるので順調に育って
るんだなぁっと思いました。
さすが!パパの言う通り!!!

いつもご飯あげる時、手渡しであげるんですがやっぱり止めた方がいいんでしょうか?
その時、たまに触らせてくれるんですが、それもやっぱりストレスの種になっちゃうのかな?
あと、たんぱく質系の物を中々食べてくれません(-ω-;)ウーン
殻付き卵やささみなど色々あげてるんですが、匂うだけで食べてくれないんです。
赤ちゃん用に買っておいたミルクをリンゴにかけると食べてくれたんですが
そんなんでもいいのかな?
(子食いの心配しながらも哺乳瓶などの用意は、バッチリなんです(爆))
ミルワーム等の昆虫系は、私がめちゃくちゃ虫、ダメで・・・
見ただけで鳥肌もんなんですよ(ノω・、) ウゥ・・・

14日情報見ましたよ〜!
私、兵庫県の尼崎で大阪には、めっちゃ近いから行きたいのですが
仕事なんですよ。・゜゜・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゜゜・。ウワァーン!! 
パパしゃん、ママしゃん達に会ってモモンガについて弾丸トークしたいのに!!!



Res:ぽっこりぱぱ(059) 題名:次の機会には是非是非ずら 投稿日 : 2002年4月7日<日>22時27分
ふぇ〜〜〜ん、イオンしゃん残念。

日曜日にお仕事の方って以外に多いのねん。パパもママもそうだけど…

ご飯の手渡しは大丈夫だと思うな。いつもそうしているのなら止める事はないと思うけど、
手渡しであげる餌の他に 必ずリンゴやかじりま専科など食べてくれる餌を入れておいてねん。
困ったなー。チーズとかハムとかも食べてくれないのかなー?
タンパク質不足は仔食いの原因になりやすいからね。
たとえば、缶詰のミルワーム(死んでいる)が市販されているんだけど、それを誰かにたのんで100円ショップで売っている密閉容器に20匹位づつ小分けにしてもらって
冷蔵庫で保管しておいて3日に一回位づつあげるのも無理?

赤ちゃん用のミルクを与える事だけど、これはママの想像だから根拠はないけど、授乳中にペットミルクを母親に与えるとベビーが白内障なり易い気がして
ママはあまり与えないことにしているずらよ。

後は、植物性タンパク質の豆腐や大豆(湯葉etc)を考えてみてねん。


Res:イオン(130) 題名:なぜだか新しいスレッドになっちゃってますね(〃゚д゚;A アセアセ 投稿日 : 2002年4月7日<日>23時02分/兵庫県/女性/22才
チーズは食べますよ!
フニフニ!?言いながら大喜びしてるかのように(笑)
でも人間用のだからあまりあげ過ぎは、よくないかと思って控えてます。
今日、栄養たっぷりという昆虫ゼリーを買ってきました。
さっそくあげてみようかと思って♪
これには、たんぱく質もたくさん含まれてるようなのでいいかと。
豆腐も、あげてみたんですが食べてくれませんでした(--;)
ミルワームは・・・
ってかミルワームの姿見たことないんですよね。
カブトムシの幼虫の小さいバージョンを想像してるんですが(謎)
コオロギは、前にペットショップで見てダッシュでその場から逃げました(笑)

ミルクあげるのやめときます。
ママの想像通りになっちゃったら赤ちゃんがかわいそうなので。


Res:ぽっこりまま(289) 題名:それならば、 投稿日 : 2002年4月7日<日>23時21分
リンク集から「SBSコーポレーション」さんに行ってみてねん。

フクモモグッズに「プロテインゼリー」と「ももんがブースター」があるずらよん。
「ももんがブースター」は多分ミルワームの粉末に栄養補強した物だと思うずら。
「昆虫ゼリー」は成分に砂糖が入っていなければOK。

その他にも、アリメペットなどお勧めお餌がいっぱいあるずらよん。通販しているずらねん。


Res:イオン(076) 投稿日 : 2002年4月8日<月>00時07分/兵庫県/女性/22才
わかりました!SBSコーポレーションですね。
ってかここがイオンをフクモモ欲しい病に感染させた場所なんですよね〜♪
そして第2がポッコリランド(笑)
昆虫ゼリーには、果糖液糖ってのが入ってますがこれは、大丈夫なのかな?

今日、フクモモベビーがめっちゃ安い(3980円〜5980円やったかな!?)
HPを発見しました!
我が家にも今、ベビーがいてる状態ですがそのベビーの嫁or婿に・・・
なんてことをちょっぴり考えちゃいました(爆)



矢口(201) 投稿日 : 2002年4月3日<水>22時23分/男性/15才

フクロモモンガは最低何度ぐらいまで耐えられますか?

Res:ぽっこりぱぱ(592) 題名:ストレートな質問ありがとう。 投稿日 : 2002年4月4日<木>00時26分
フクモモの住んでいるオーストラリアの南に、タスマニア島があります。
南半球だから南の方が寒いのですが、そこにもフクモモは住んでいます。
気温を調べてみると、夏は札幌より涼しく、冬は鹿児島より暖かい様です。

つまり、桜の咲く今頃の季節の気温が、暮らしていくのには最低の気温だと思います。

でも、そこに住むフクモモは40cm近くに大きくなり、冷えにくくなっている様です。
(冷蔵庫で冷やす時、大きい物はなかなか冷えないけど、小さいとすぐ冷えるでしょう?)
動物は、シロクマと月の輪グマを見ると分かる様に、寒い所ほど大型化し白くなって
強暴になるという事です。(人間もそうかな?)

矢口くんは、何匹飼ってるのですか?


Res:ぽっこりまま(096) 題名:分布を見ると 投稿日 : 2002年4月4日<木>01時08分
フクモモの生息区域を見ると、赤道直下のニューギニアから南極に近いタスマニア島まで北南に長い事がわかるずらねん。
と、いう事は暖かい赤道付近に住んでいるフクモモとタスマニア付近のフクモモでは気温や気候に対しての体の機能も少し違っているとママは思うずら。
日本にも北海道に生息するエゾモモンガ(げっ歯類)と本州に生息する日本モモンガ(げっ歯類)居るようにねん。
パパが言うには「日本にペットとして輸入されてくるフクモモはインドネシア辺りでペット用に繁殖された固体だと何かで見た記憶がある」そうずら。
ママが思うに、インドネシア育ちのフクモモはやっぱ寒さには弱いと思うずらね。
事実、里子に行った「ももたろう」は11月中頃の急に寒くなった時に肺炎を起こして死んでしまったからね。
ポッコリランドでは最低気温が17℃を下回る前にヒーターを設置するずらねん。

どうずらか、矢口君参考になったかな?



イオン(381) 投稿日 : 2002年4月3日<水>19時56分/兵庫県/女性/22才

お久し振りです。
また質問なんですが、赤ちゃんの姿って生後どれぐらいで確認できるんでしょうか?
うちのモモンガ達は、3月13日に我が家にきて前にも言ってたように
すでに赤ちゃんが袋にいてたみたいなんですが今だ姿を見せてくれません。
なんかめすの腰周り!?がやたらと大きくなったように見えるんですが
それは、赤ちゃんが育ってる証拠なのかな!?と思ってみたり
今だに姿確認できないからひょっとして子食いかもなど心配ばかりしてます。
でも昨日ちょっとだけお腹に触れてみたんですよ、そしたらちょっとした
異物感があったからこれが赤ちゃんかな?って思ってるんですが。


Res:ぽっこりまま(929) 題名:とぉ〜てもむずかしい質問ずら。 投稿日 : 2002年4月4日<木>01時22分
まず、ベビーの誕生が確認出来ないのがフクモモの困った所ずら。パパが今一生懸命大きさの対象物を探して苦労しているずらねん。

ご存知の通り生まれてすぐに育児嚢(袋)に自分で這い上がって行って乳首を探して引っ付いてしまうので袋からはみ出すまでに大きくならないと分からないのが本当の所ずら。
ウチではだいたい、2月位で「チチチチチ、チチチチチ」と鳴く声がして「あ、ベビーだ。」って気が付いたりするずらねん。
姿が見えるのはその鳴き声がしてから2〜3週間目位だと思うっちゃ。
母親の背中なんかにしがみ付いて出てくるのはもう少し後だと思うな。

これ以上書くとパパの出番が無くなるからママはこれ位にしておくっちゃ。


Res:ぽっこりぱぱ(208) 題名:出番…ってか 投稿日 : 2002年4月4日<木>03時06分
妊娠期間が16日で、約20mgで生まれてくるという事は、
大きさは2mm×5mmで厚さ2mm位の物に足が生えたのが
総排泄口から出てきて、ふくろ(育児嚢)に入ると言う事です。

それから70日間かけて袋の中で大きくなりますが、20g余りになるという事は
1000倍の大きさになります。(20ミリ×50ミリ厚さ20ミリです)

さいごの2〜3週は出たり入ったりしますから、60日、2ヶ月間は
育児嚢の中の4つある乳首の一つに吸いついたまま、それを臍の尾代わりに
成長していくようです。

しかし、フクモモはいつ生まれたのか分かりません。
腰周りが大きい様ならベビーが居ると思います。
だって2ヶ月かかるのですから。
あまり刺激しない様に様子を見てください。
もうすぐ壷焼きしっぽが出てくるはずです。

ところで、14日、ヒマじゃありません?



ぽっこりまま(518) 題名:「フクモモオフ会@出来るんだろうか?」のおしらせ 投稿日 : 2002年4月2日<火>01時45分

ぱぱとままがぽんたなっちんちから、小梅ちゃんをお嫁に貰う運びとなり、「上方日帰りの旅」に出ることになったずら。
そこで、以前から計画倒になっていた「フクモモオフ会@出来るんだろうか?」を開催しようと思うずらねん。

開催月日  2002年 4月14日(日)

時  間  お昼頃から夕方にかけての2〜3時間

場  所  だいたい大阪付近

幹  事  ぽんたなっちさん 多冶比さん

参加者   関西圏で出席出来るかたならどなたでもオッケー
      (カキコのない初めての方でもOK)
      お忙しい方はお顔を出して頂くだけでも(物陰から
      覗いて頂くだけでも)Ok

     詳細は決まり次第ここにカキコするずらねん。


Res:多治比(490) 題名:ということで 投稿日 : 2002年4月5日<金>00時01分/大阪府
「フクモモオフ会」の幹事に指名され慌てております 多治比と申します。

でも、こんな機会、滅多にないですし
フクモモビギナーの方も、これからお迎えしようか・・・と悩んでいらっしゃる方も
もし、ご都合がつくようでしたら、是非参加して下さいね〜。

ナマのフクモモ経験談や他にもあ〜んなことやこ〜んなこと
いろんなことをお話ししましょう!



がじこ(372) 題名:すみません。はじめましての挨拶書き忘れました。 投稿日 : 2002年4月1日<月>23時29分

先ほど書き込ませていただいたがじこです。
ぽっこりさんのHPはよく拝見させていただいてます。
ですのでつい、なあなあと始めてしまいました。
ごめんなさい。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko

がじこ(138) 題名:鳴くしなんか文句ゆってるような気がするんです。 投稿日 : 2002年4月1日<月>23時25分/兵庫県/女性/28才

今2歳半くらいです。最近夜中や明け方によく「アン!アン!」と鳴きます。ずっとではなく、「どしたの??」と覗きに行くとなきやみます。が、金網にしがみついてこっちを警戒してるような気がします。また、巣穴に入ったまま「ジ!ジ!」というので覗くと毛づくろいしてたり「何?なんかあったの?」ってかんじでこっちをみます。ぽっこりさん所の子もこんなかんじで鳴いているのですか?
あと、それと関係してるのかどうかわかりませんが、目の上に禿ができてしまいました。今日病院にいって、ダニ、ノミはいないようで細菌検査してもらったので1週間後ぐらいに結果がわかると思うのですが、それも含めて何か訴えたいのでしょうか??
http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko

Res:ぽっこりぱぱ(436) 題名:初めまして♪ 投稿日 : 2002年4月2日<火>17時33分
いらっしゃいませ。HP拝見しました。
兎に角ラブラブ♪のご様子で羨ましいぞ!。

ウチのフクモモ連中はある程度年を取ってきたせいか昔に比べると
アン!アン!とハッキリした鳴き方はしなくなリました。

今、つがいのメスの方が病気でオスと離していますが、
オスの方がいつもアンアンシーシーと呼んでいます。

ケージがお互いが見える様に隣なのですが、
オスの方にだけおやつをやると、その時だけメスがアン!アン!鳴きます。
きっと「よこしなさいよ!」と言っているんでしょう。

快適な時はプクプク言ってるし、排泄の時はシーシー言ってるし
色んな声で鳴いてます。でも、様子を見ると「なんか用?」と言う顔です。

禿の事ですが、おすの額のハゲは臭腺ですから当たり前ですが、
目の上の禿は恐らくストレスによる物です。
仲の悪いオス同士のケージを隣あわせにすると、弱い方のオスの目の上に禿が出来たことがあります。離して見ると治ります。

ですから、もっと遊んでやったりとか、ケージの場所を変えるとか、ケージの中で運動出来るようにしてやるとかして様子を見てやって下さい。

あと、耳の後ろに禿ができる事がありますが、これは病気の可能性があります。
でも命に関わるようなものではないそうです。

ダーリンとばっかり遊んでいないで、チルミルとも遊んでやって下さい。
(余計なお世話だったカモ)


Res:がじこ(344) 題名:助言ありがとうございます〜 投稿日 : 2002年4月3日<水>00時29分/兵庫県/女性/28才
そうか、普通でもけっこう鳴くもんなんですね。
今までハムスターとイモリしか飼ってなくて鳴かないのが当たり前だったので、
なんかあせってしまいました。
この子のゆってることがもっと理解できるよう、もっとしっかり遊びます。
でへ。
ありがとうございました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko



■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

管理者:cct36390@syd.odn.ne.jp


CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る