♪♪はじめまして&フクモモFAQ♪♪

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
名 前 顔絵閲覧
E-Mail
URL
題名色: 削除用 Pass(4字以上)


●ポッコリランド 題名:2003年6月追記(ポッコリランドアーカイブス製作にあたって)

この掲示板はTk−Cityのサーバーにありましたが、2002年8月の終わりに突然不通になり
そのまま行方がわかりません。
7月26日以降8月半ばまでカキコがあったのですが、その間ログを取っておらず失われてしまいました。
せっかくカキコを頂いたみなさんには申し訳ありません。



MAKIKO(555) 題名:給水器の事、教えてくださーい 投稿日 : 2002年7月26日<金>19時15分/神奈川/女性/25才

給水器について質問です。みなさんはボール付きの給水器ですか?それともボール無しタイプのものですか?フクモモが我が家に来てから一ヶ月が経つので、そろそろ給水器からの水飲みを教えようと思うのですがどんな物を使ったらいいのかわからないのでみなさんの使っているタイプの物を聞かせてくださーい。
体重は50グラムで果物もたくさん食べるので、もう、給水器を教えてもいいですよね?みなさんはどれぐらいから教えはじめましたか?我が家に来た時は体重35グラムでした。
今は、小さいお皿にお水を入れて置いてあります。

Res:ポッコリママ(126) 題名:給水器はすぐつけるずら。 投稿日 : 2002年7月29日<月>00時45分
離乳が出来ればベビーでもちゃんと給水器が使えるずらよ。最初に給水器の所に連れて行ってMAKIKOしゃんの指で「カシャカシャ」して指についたお水の匂いを嗅がせてあげるずら。それを数回やってあげると最初力は弱いけどペロペロするよ。
お皿に水を入れて置くとオシッコやウンチが入ってしまう心配があるし、不衛生になりやすいからすぐに給水器に替えた方がいいずらよ。



イクボー(057) 題名:子モモのテトに毛が 投稿日 : 2002年7月22日<月>22時37分/兵庫県/男性/42才

こんばんわ。ご心配をお掛けしました。やっとテトに毛が生えてきました。後はブヒブヒ言わなくなる事だけです。テトはオスなのでジャレテ噛むときはメスと違って強く噛むのですが個人差があるのでしょうか?また教えてください。

Res:ポッコリママ(805) 題名:噛み方にも種類があるずら。 投稿日 : 2002年7月23日<火>00時30分
馴れている仔の場合、相手に対して仲間同士の挨拶や甘えとして相手を傷つけない程度に軽く噛む、「甘噛み」の行動があるずらねん。
ベビーの頃から人口授乳などでママの手を仲間だと思っている仔は首の周りをナデナデしてあげると気持ちがいいらしくて、手を止めると指を軽く甘噛みして「もっとナデナデしろ」とおねだりしてくるずら。
ところが、兄弟でもウチの文平とデンデンは♂同士縄張り争いをするから、デンデンを触った手を洗わずに文平を触ると思いっきり噛まれて痛い目にあうずら。
甘噛みでも加減がわからないから強く噛む仔もいるずら。ベビーの時であれば、「しつけ」の所で照会している方法で強く噛んだらちょっと叱ると軽く噛むことを覚えてくれるけどねん。試してみてねん。



ぐっちぃ(051) 題名:元気がない? 投稿日 : 2002年7月22日<月>14時17分/神奈川/女性

最近プレーリーも飼っているのですが、モモンガが元気のないような気がします。暑いからえさも少なげ・・でも夜は活発に遊んでいます。少し小さくなったような気がするんですが、夏ばてってあるんでしょうか?

Res:ポッコリママ(971) 題名:ウチの連中も静かよん。 投稿日 : 2002年7月23日<火>00時16分
毎朝、デンデンと文平だけは相変わらず「出せ出せグルン!グルン!グルン!」とうるさいけど、それでも夕方帰ってくると静かなもんずら。
やっぱ、暑いんだと思うよん。やつらは基本的に汗をかかない(かけない)から無駄に動くと体温調整が難しいんだと思うよん。
食欲があって、夜、活発に動いていればまず、問題は無いかな?


Res:ぐっちぃ(480) 題名:ありがとうございます。 投稿日 : 2002年7月23日<火>18時11分/女性
しかし、食欲も少し落ちてきたような・・
にんじんジュースとかあげた方がいいんでしょうか?



MAKIKO(554) 題名:キウイはダメなの?? 投稿日 : 2002年7月16日<火>18時42分/神奈川/女性/24才

いつも質問ばかりですみません・・・・。またまた質問なのですが、あるHPで「キウイフルーツは絶対に与えてはダメ!!」と書いてあったのですが本当にだめなのですか?なんだか好きそうな気がするんですけど・・・。

Res:てんこ(775) 題名:ダメだなんて知らなかったけど、 投稿日 : 2002年7月17日<水>00時19分/長崎県/女性
キウイは食べてくれません。同じく一年中出回っているバナナも殆ど食べません。食べてくれたらとっても楽なのになー。「旬」という言葉を知っているかのように、ホントに季節の果物を(しか?)よく食べます(食べません?)。出はなやハウスものは食いつきが悪いです。
キウイは人によってはアレルギー(痒みやエグみ)があると、TVで言ってたような気がします。敏感なフクモモにはそれがダメなのかもしれませんね。


Res:ともちゃん(784) 題名:キウイ 投稿日 : 2002年7月17日<水>22時33分/滋賀県
こんばんわ、はじめまして、ともちゃんと申しますm(__)m

うちの仔は、好んでとは行きませんがキウイ食べてくれましたけど・・・
アボガドはとっても大好きなんですが、やってはいけないと書いていました。
バナナはヨーグルトと混ぜると食べてくれますよ(^^


Res:FmFum(185) 題名:そうなんですか? 投稿日 : 2002年7月17日<水>23時13分/兵庫県/女性
はじめまして。よろしくです(^^

キウイ、だめなんですか?
ふくももってオーストラリア出身だから、普通に食べてるのかと思ったんですけどね(^^;
私もあげてみたことありますが、たくさんではなかったものの食べてくれましたけど。。。
バナナは私が苦手なもので、あげたことはありません(>ー<)


Res:てんこ(501) 題名:ヨーグルトはどんな銘柄を、 投稿日 : 2002年7月18日<木>00時08分/長崎県/女性
与えているのでしょうか?
加工食品、に相当するかなぁー?と思い、今までめったに与えていなかったんです。乳化剤とか大丈夫なのかな、と。大好きなのはわかっていたんですけどね。もし添加物の心配が少ないとなれば、是非ともうちのメニューに加えたい一品です。>ヨーグルトバナナ
私も、オーストラリア生まれのキウイと(ウチの)フクモモの相性が悪いと知った時は意外でした。


Res:ポッコリママ(080) 題名:え〜〜と、スペル合ってるかな? 投稿日 : 2002年7月18日<木>22時31分
「モモンガハウスさん」から取り寄せた「Sugar Gliders」って洋書の74ページに「Nutritional Content Common sugar glider Foods」ってーのがあって
そこに「Kiwifruit」って書いてあるんだけど、これって与えれもいいんじゃない?
他に、アップル・アボガド・バナナ・ビーフ………コーン・エッグ・マンゴ・オレンジ・パパイヤ………トーフ・ヨーグルトetcって書いてあるよ。ママの語学力は当てにならないけどね。


Res:ポッコリぱぱ(504) 題名:だからぁ 投稿日 : 2002年7月19日<金>01時08分
ママのは、何と言う中途半端なカキコでしょうか。
この本によると、確かにキウイに問題は無いようです。
但し、一般的に果肉自体には問題が無くても
皮や葉、種、樹皮、芽など他の部分に毒性がある物が多いようです。


Res:ポッコリママ(921) 題名:ぱぱ、至らないままのホローありがとうねん。 投稿日 : 2002年7月19日<金>12時38分
と、言いつつ「パパが早くレスしないからままがしびれをきらしたんじゃん。ブヒブヒ。」
(ここで夫婦喧嘩するなずら!!)


Res:ともちゃん(192) 題名:アボガド 投稿日 : 2002年7月19日<金>20時13分/滋賀県
アボガドやってはいけないって「モモンガハウス」さんからの
メールに書いてあったんだよ〜?
めっちゃくっちゃ大好きで食いつきもいいんだけど、脂肪分が多いからって・・・・
そういや森のバターって言うくらいだもんねと思ったともちゃんでした。
チャンチャン(笑)


Res:てんこ(868) 題名:犬も食わない 投稿日 : 2002年7月20日<土>03時21分/長崎県/女性
なんとやら。ままが紐解いたのは洋書だけあって、あちらのフクモモはアボガトのほかにビーフまで食すとな?!我が家ではササミすら食べんのに。高脂血症でフクモモ版成人病が予想されちゃうよ。


イクボー(516) 題名:お聞きしたいのですが 投稿日 : 2002年7月10日<水>16時51分/兵庫県/男性/42才

はじめまして。イオンさんとメル友のイクボーです。私もモモを2匹飼っていますが、最近手に入れた子モモが毛が抜けてきました。それもシッポの付け根から2センチ以上です。子モモはオスでもう一匹モモはメス(半年早く生まれたモモ)です。2週間前から1つケージで飼っています。メスモモが噛んでいるのでしょうか?何かアドバイスがあればメールください。お願いします。

Res:ぽっこりぱぱ(767) 題名:初めまして 投稿日 : 2002年7月12日<金>15時02分
お返事が遅くなって済みませんでした。
とりあえず、しばらく離して様子を見てください。

ところで、フクモモでやっているHPなので仕方の無い事ですが、
おやじ(失礼)のカキコは非常にレアです。
ポッコリパパは嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。



■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

管理者:cct36390@syd.odn.ne.jp


CGIサービス

2001年 2002年
5月 1月
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月
10月 6月
11月 7月
12月 アーカイブスへ戻る