茶太郎の日記はここでひと段落することにします。
これからは 「ままの日記」 に戻って茶太郎は皆さんとお会いします。ではでは。
8月23日
日記も終盤。
体重56g
体重10gから70日経った。
7月の終わりからおでこのハゲが少しずつ薄くなってきている。
写真で見ると良く分かるが、実際にはまだそんなに目立たない。
エアコンカバー(手作り)で楽しそうに遊んでいるように見えるが…、
実は無理やりくっつけられて帰りたくて仕方のない写真。
未だに体にまとわりついて離れようとしない、相手にしないでおくとしばらくして遊びに行くが
こっちが動くと走って帰ってくる。
それにジャンプしない、50cm以上離れるとまさに走って帰ってくる。
この時期の仔はよくジャンプするはずなのでちょっとおかしい。
これも一見楽しそうだが、実は桟から落ちかかった時の写真。
まあそのうち慣れて走り回ってカジリまくってくれることだろう。
先日まで3頭身くらいのベビーだったのがこの10日くらいでぐっと大人らしい感じになった。
ベビーは卒業して間もなくヤングになる。
ちょっと寂しい気がする。

まだ小さいケージのままなので大きいケージに替えてやらないといけない。
ケージの中で運動できないのがジャンプしない原因かも知れないし、
ケージから出すたびにウンチとオシッコを未だにティッシュでやってもらっているのもケージの性かも??


7月18日以降 8月21日 記入
いきなりのやっつけで恐縮ですが…。

8月10日
滅多に無いカメラ目線。
体重50g。


水が飲めるようになった時:7月20日
給水器を指でカチャカチャしてお水を出すと興味を示して指についたお水をペロペロ舐めた。
23日
「ケージからカチャ…カチャ…とぎこちない音がするので音の出所を探すと茶太郎が給水器にチャレンジしていた。
水飲みというより、まだ遊んでる感じ。
8月初めには一人で上手にお水を飲めるようになった。


一人で遊べるようになった時:8月6日
日課のようになった茶太郎お遊びたいむぅ〜。
ままがキャンプから帰ってきたらケージから出せ出せコール!
ポッコリランドでしばらく遊んでいたら、ままが疲れて寝ちゃったのねん。
気がついたら茶太郎が一人でエアコンカバーまで登って遊んでいたずら。
「チャ太」って呼んだらカーテンレールの上の白樺に飛び移ってこっちを見て、エアコンカバーの方がまだままに近いと思ったのか、
また飛び移って四苦八苦していたので、見かねて助け舟ならぬ、お助けママの手を差し出したら転がるようにしがみついてきたずら。
8月20日ポッコリランドでしばらく遊んで、ままが食事の支度をするのでしばらく一人遊びをさせておいた。
様子を見にポッコリランドに入るとすぐにままの所にテケテケ走ってくる。
一度、手にしがみ付くと手から離れない、いつもケージに戻すのに一苦労。
ひっつき虫みたいに外そうとしてもしがみ付いて離れないからね。

餌の種類の変遷:
なんでも良く食べる。8月初めの頃はカマボコがお気に入り。
最近の8月下旬はトウモロコシ。お腹に抱え込んで食べるからね。


ミルクをあまり飲まなくなった時:7月下旬
その頃からミルクを入れても残すようになった。
8月にはいると入れても匂いをかいでちょっとだけ舐めておしまい。「別のモノないの?」ってな目でこっちを見る。

パパとままを呼ぶ。
7月の終わりには鳴いて呼ぶようになった。
ままがキッチンでお餌の準備をしていると鳴いて呼ぶ。しかたがないのでつまみ食いお餌をやってごまかす。
最近では一人遊びさせると時々ままを呼ぶ。
捕まったら最期!パパいわく「リーサルウエポン(最終兵器)」ポーチに無理やり入れてケージに戻すまで
ず〜〜とひっつき虫状態。オヨヨ…
ケージから出すと今だ、ウンチとオシッコをままにやってもらっているシモダメ茶太郎ずら。


17日
体重30.4g?
いえいえ、大きくなって
シッポがはみ出て
下についてるよ。
もうこの秤もムリだね。
で、みんなの体重計に移動すると
35gでした。
- 茶太郎ハウス新調しました。 -
三晃商会発売:ワイルドホームH2(W350×D225×H270)
古いベビー用のケージは捨ててしまったので新しいのを買ってきました。
ベビー用のポイントは網が横になってること。
初めてケージに入った茶太郎は網に掴まるのも初めて、
でも網目が横向きならラクラク慣れるし、落ちる心配も半減だね。
走り回るようになるまではしばらくこのケージで過ごす。

給水器のお水はまだ飲めないけどこれにも慣れないとね。
まだ一人で
お散歩できない”チャタ”は
入り口でままやパパの
手が来るまで待つ。
茶太郎のご飯。
ブドウ、焼き芋、ライチ、リンゴ、枝豆。
左は材料、右が与える状態。
ただしライチは噛み切れずに
喉に詰まりそうなので食べてる途中で
はずしました。
←画像をクリックしてみてね。



30g突破
この十日間で10g増えた。
体重測定も
このトレーじゃもう無理。
このひと月で
3倍の大きさになった。
ままが作ったダンボールの
茶太郎ランドで遊ぶ。
まだ一人では冒険できない。
いまだにミルクのため
毛がガシガシ。

14日

08:00  オシッコ:ウンチ
      ミルク:おちょこ
      お餌を持って出勤
      かじりま専科・焼き芋・リンゴ

11:00   オシッコ:ウンチ
       お水に慣れさせる訓練で
       冷たいミルクを与えるが
       ちょっと舐めただけで飲まない。

14:00  オシッコ:ウンチ
      ミルク:ショットグラス
      焼き芋を食べてあったので
      ミルクはあまり飲まない。

19:00  オシッコ:ウンチ

22:00  パパの手にウンチ:オシッコ
      ミルク:おちょこ
      移動ケージから出たがったり
      カミカミが始まったので
      茶太郎ランドで遊ぶ…って言うか
      無理やり遊ばされるって感じ?
      

01:00  冷たいミルク:飲まない

13日 今日で授乳を始めて一ヶ月。
08:00  オシッコ:ウンチ
      ミルク:おちょこ
      お餌を持って出勤
      かじりま専科・リスハムの餌・リスのまんま
      アリメペット・焼き芋・リンゴスライス

12:00   オシッコ:ウンチ
       
19:00   ミルク:ショットグラス

21:00   「サンマルクカフェ」でパパを待っている間に
       フローズンゆず茶をちょびっと試飲。

00:30   オシッコ:ウンチ
       ミルク:おちょこ
       茶太郎ランドでちょびっと遊ぶ

03:00   オシッコ:ウンチ
       ビーンスターク:少ししか飲まない。

12日 
08:00  オシッコ:ウンチ
      ミルク:おちょこ
      お餌を持って出勤
      かじりま専科・リスハムの餌・リスのまんま
      アリメペット

12:00  オシッコ:ウンチ
      ミルク:ショットグラス
      かじりま専科を食べてあるのでミルクをあまり飲まない。

15:30  オシッコ:ウンチ
      ポカリスウェット:ショットグラス

18:00  オシッコ:ウンチ

19:30  ミルク:おちょこ
      焼き芋・リンゴスライス
      そろそろ、手足の筋力をつける為、よじ登ったり、平衡感覚を養う為に綱渡りをさせる為の茶太郎ランド
      茶太郎ランドとは?:
      ダンボールの中にペットシーツを敷き、トウモロコシのサヤで編んだバスケット
      (引き出物なんかについて来るフルーツ詰め合わせの籠)
      を入れ移動ケージからお餌とポーチとカイロを移した。

23:30   オシッコ:ウンチ

00:30   ミルク:おちょこ

03:00   オシッコ:ウンチ
       ミルク:おちょこ

どんどん大きく、そして→ すたこら =3=3
今日から綿を取る。
餌も色々入れて試す。

11日 
パパ&ままお休み
      オシッコ:ウンチ
      ミルク:おちょこ
      ままの手をしきりにカミカミすろので
      焼き芋を4秒チン!して与える。

10:00   オシッコ:ウンチ

12:00   ミルク:おちょこ
       焼き芋

14:00   オシッコ:ウンチ

18:00   オシッコ:ウンチ
       ミルク:おちょこ
       かじりま専科・焼き芋・リスハムの主食・
       リスのまんまなどをケージに入れて置く事に。

12:00   オシッコ:
       ミルク:おちょこ

 ここ何日か、オシッコやミルクの後に良く遊んでやっている
 布団の上やままの肩や膝などちょろちょろ動きたがる。
 日に日に大きくなっていくのが良くわかる。








今日の体重…って、→→
(悪い予感)
カメラにジャ〜ンプ!! 最近もうじっと
していない。いつのまに脚力がついたの?
お芋、お芋ちょ〜らい。 メープルシロップにも挑戦!!

10日  
今朝も雨。ままとバス出勤
80:00   オシッコ:ウンチ
      ミルク:おちょこ

10:30  オシッコ:うんち

14:00  オシッコ:
      ミルク:ショットグラス

17:00  オシッコ:ウンチ

19:00  オシッコ:ウンチ
      焼き芋:サイコロ1/4 
      離乳を始める時は
      1・出来れば安心できるポーチの中で与える。
      2・先に餌を与え、後からミルクを与える。
      3・まだ手で持つ力はないので
       必ず餌を支えてやる。
      
23:00  オシッコ:ウンチ
      リンゴ:3mm×5mm 厚さ00.3mm
      4・興味を示せば舐めるだけでも良い。
       焼き芋は歯ざわりが柔らかく
       すぐに食べ始めたが、
       リンゴは歯ざわりが少し硬く慣れない感じ。
      焼き芋:サイコロ1/2
      冷めたミルク:おちょこ 少ししか飲まない。
      5・給水器から水を飲ませる為の練習として
       冷めたミルクも飲めるようにしていく。

ミルクの前じゃそんなに変らないね。

9日  
今朝は雨
80:00   オシッコ:ウンチ
      ミリク:おちょこたっぷりんこん


11:00  オシッコ:ウンチ

13:30  オシッコ:
      ミルク:ショットグラス

15:30  オシッコ:長々ウンチ
      ビンスターク:おちょこ

19:00  オシッコ:ウンチ

      
ミルク:おちょこ
      焼き芋に挑戦:やっぱ舐めるだけ…

22:00  オシッコ:ウンチ少し
      ミルク:おちょこ
      ポーチに入れて置いた焼き芋に変化なし

02:30  オシッコ:ウンチ共にちょびっと
      ミルク:おちょこ
      焼き芋変化なし
      
     しかし、文句タレ茶太!!ままがなんかする度に「ウィシュ、ウィシュ」文句を言う。今日はままが眠いじょ。
体重23.9g
昔(になってしまった)
チビッコを親から離した頃の
体重になった。
このあたりから授乳を始めていたから
今回の授乳の違いを感じる。
それより前は目が開いたら離していた。
フクモモはベビーの成長が遅い。

8日
80:00   オシッコ:ウンチお蔭様でゲリッピィーはすっかり治ったずら。
      ミルク:おちょこ

12:30  オシッコ:たっっぷりウンチ
      ミルク:ショットグラス

14:00  大事件発生!!
      ままのお友達に見せてあげようと移動ケージを開けて茶太郎を手に載せた途端、
      ケージのフタがパタッと閉まって、茶太郎のシッポが挟まって大騒ぎ!!
      「ごめん、ごめん茶太郎!!!!ままが悪かった!痛いの痛いの飛んでけぇ〜」
      ケガはなかったのでご安心あれ。

18:30  オシッコ:
      ミルク:ショットグラス

22:00  オシッコ:ウンチ
      ミルク:おちょこ 良く飲む。

23:30  グレープフルーツゼリー初体験
      そろそろ移動ケージは飽きてきたかな?
      しきりと外の様子を伺う


7日  「 茶太郎 」 に決定!!
      ままがお世話する時に「ちゃろちゃん、ちゃろちゃん。」と言っていたのをパパが聞いて「茶吉にしちょうか?」って
      提案したけどまま却下!「それなら茶太郎!!」って事で決まっちゃいました。
   
80:00   オシッコ:ウンチ
      ミルク:おちょこ あまり飲まない
      それもそのはず、「かじりま専科」が
      小指の先っちょ2欠けしか残ってないじょ!
      もう一つ発見!かじりま専科は齧って食べたのではなく
      舐めて溶かしたみたい……
おいら寝てたのに…。
22.2g

10:30  オシッコ:少量

12:00  オシッコ:あれ?ウンチしちゃってるじゃん。
      ミルク:殆んど飲まない。
      かjりま専科は朝取り除いたのになぜ?

14:30  オシッコ出ない:
      ミルク:お昼に殆んど飲まなかったので
      この時間にやって見たけど、やっぱり殆んど飲まない。

18:30  オシッコ:ちょびっと
      ミルク:嫌がって飲まない。

22:30  あれ?ウンチが総排泄口でかたまりになってる!こりゃ大変!
      お風呂を用意。指でゆっくりほぐす。だいぶ柔らかくなったので
      そぉっとひっぱったら、「チチッ!!」ちょっと痛かったかな、ごめんね。
      ありゃりゃ、中からNewウンチがスルスルっと出てきて、ついでに
      お風呂で気持ちよさそうに「シーシーシー」オシッコもしてくれました。
      
23:30      
      ミルク:おちょこ
      リンゴ:サイコロ1/4を2個
      ままが持って舐めさせる。まだ手で持つ事が難しいみたい。
      少し歯を立てるが噛むまではしない。そこで2mm×4mmを
      薄さ0.3mm位にして渡す。やはり舐める事はするが、噛んで食べるまでには至らない。

03:00  オシッコ:
      ミルク:おちょこ

体重22g
随分大きくなった。
かじりま専科は毎日入れてあったんだけど
今日初めて食べた。
ミルクも昨日の夜からは”おちょこ”で。

6日

07:00   パパ&ままお休み
      オシッコ:ウンチ

08:30  酵素入りミルク:おちょこ
      遊んで、遊んで攻撃ぃ〜♪
      ままの頭や肩を行ったり来たり

10:00  オシッコ:
      「かじりま専科」を二つの割って
      ミルクを付けてしばらく置き、ポー
      チに入れて置く。

12:00  オシッコ:ウンチ
      酵素入りミルク:あまり飲まない。

14:00  オシッコ:
      酵素入りミルク:あまり飲まない。
      どうさたのかな?


16:00  オシッコ:ウンチ
      あれ?「かじりま専科」を食べてある!
      これじゃー飲まなかったワケだ。
      ミルク:少し飲んだ

19:00  オシッコ:
      ミルク:おちょこ良く飲んだ。

22:00  オシッコ:ウンチ
      ミルク:ちっとしか飲まない

12:00  オシッコ:
      ミルク:おちょこ良く飲んだ
      「かじりま専科」ちょびっとだけ舐めて齧った。

体重21.5g
三日写真を休んだうちに20gを超えました。
たくましくなったかな?
ウンチもちょっとゆるいくらいになった。
(なに?写真がデカイって?)

5日

08:00     パパ&ままお休み
        オシッコ:
ウンチ

       酵素入りミルク:おちょこ

10:00    ままと美容室へ

12:00    オシッコ:
        ミルク:3本

13:30    オシッコ:

16:00    オシッコ:ウンチ
       ミルク:おちょこ

19:30    オシッコ:ウンチ
      ミルク:おちょこ

23:30    オシッコ:ウンチ
      ミルク:おちょこ







4日
08:00     オシッコ:
ウンチ

       酵素入りミルク:おちょこ

10:30     オシッコ:ウンチ

12:30     オシッコ:
         酵素入りミルク:ショットグラス

14:30     オシッコ:ウンチ

17:00     オシッコ:
         酵素入りミルク:ショットグラス

19:30     オシッコ:ウンチ
         酵素入りミルク:ショットグラス

23:30     オシッコ:
         酵素入りミルク:おちょこ


      
3日
07:30     オシッコ:
ウンチ

       酵素入りミルク:5本
         殆んど溢したね。
         ミルクでビタビタになったので、入浴に初挑戦
         目玉オヤジなら「茶碗風呂」だけど、ウチは「レンジ容器風呂」
         お腹とお手々とお尻をよ〜く洗おうね。お風呂から出たらティッシュペーパーで
         よ〜くフキフキして風邪をひかないようにしないとね。

10:00     オシッコ:ちょびっとウンチ
         お眠なのでそのままポーチヘ

11:30     オシッコ:ウンチ
         酵素入りミルク:4本

14:00     オシッコ:大量ウンチちょっとヤワヤワ
         ままとちょびっと遊じゃったね。

17:00     オシッコ:ウンチ

18:00     ミルク:4本

21:30     オシッコ:ウンチ
         酵素入りミルク:おちょこでグビグビ


2日
       ままお休み
09:00     オシッコ:
大量:やわやわウンチ

       酵素入りミルク:4本
         ままと朝寝

11:00     オシッコ:ちょびっとウンチ
11:30     酵素入りミルク:3本
         ままのお胸ですやすや。

12:30     オシッコ:かなりしっかりウンチ
         ミルク:2本
         さっき、飲み方が中途半端だったからね。
         まま胸ポーチ

14:00     オシッコ:
         遊びたいらしくままの手をカミカミ
         「かじりま専科」を割ってミルクを付けてあたえるがプイッ!!
         まま胸ポーチ

16:30     オシッコ:形しっかりウンチ
         下痢がようやく治ってきたかな?
         ビーンスターク:2本
         まま胸ポーチ 

18:30     オシッコ:やわらかウンチ うぅ〜〜ん?
         酵素入りミルク:4本
         まま胸ポーチ

19:30     オシッコ:大量

21:00     オシッコ:やわらかウンチ

22:00     酵素入りミルク:3本

12:00     オシッコ:
         ミルク:2本
         なんか今日はままが遊ばれちゃったね。

今日の体重17.4g
ミルクちょうだ〜い!
今からミルクを飲んで20g突破!!?
は…、ちょっとムリかな?

1日
08:00     オシッコ:大量:やわやわウンチ
       酵素入りミルク:4本
        ホカロンが温くなっていたけど、自分の体温で
        暖まるようになった。

11:00    オシッコ:

12:30    オシッコ:長々やわらかウンチ
        酵素入りミルク:3本半
        ミルクを飲んでいるんだか、ままから離れたくないから
        遊び飲みしているのか、ダラダラいつまでも飲む。
        お蔭でティッシュがグッショリ!!

14:30    オシッコ:大量

18:30    ミルク:5本 良く飲む

21:30    オシッコ:ナガナガやわらかウンチ
        酵素入りミルク:3本半

23:30    オシッコ:
        酵素入りミルク:4本

<HOME>  <6月号へ>  <目次へ>
誕生
ポッコリ

 

2005年/日記7月号プラスα

<HOME>  <6月号へ>  <目次へ>