初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


307 お久しぶりです 投稿者:miki 投稿日:2005/10/31(Mon) 22:44:56
質問なんですが、生後7ヵ月の♂と最近譲って貰った4ヵ月の♀を一緒のケージに入れようと思っているんですが、一緒に入れるのは、早いでしょうか?

  まずはケージを隣に置いて! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/01(Tue) 00:13:26
いきなり、どちらかのケージに入れたりして縄張りを侵されたと思い、攻撃して取り返しのつかない結果になったケースの悲しいメールを幾つか頂いているずら。
相性・性格・時期があるからねん。
まずは、ケージを隣同士に置いて2匹の反応をよーく観察してみてね。「チキチキチキチキ」は警戒鳴き!「アン!シュィ〜ィ」は好意を示しているずら。
ご対面はどちらの臭いも付いていない場所で、万が一の場合、2匹をすぐに引き離せる状態で慎重に行って欲しいずら。逃げ出す可能性もあるので、戸締りや狭い場所、危険な場所に逃げ込まないような注意も必要ずら。

  Re: お久しぶりです 投稿者:miki - 2005/11/03(Thu) 11:46:26
お返事ありがとうございます。
ケージを隣同士に置いて2匹の様子をみていたら
「シュィ〜ィ シュィ〜ィ」鳴いてたので
新しいケージに一緒に入れてみたら直ぐに
一緒にポーチに入って寝てました。
暫らくの間は喧嘩しないように見張っているようにします

  よかった 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/06(Sun) 00:01:47
この相談を受けると、心配ずらねん。だから、ペアリングがうまくいくとホッとするずらねん。
だけど、まだまだわからないから、見張りは続けてねん。仲良しさんで良かったずら〜。
306 初めまして! 投稿者:nana 投稿日:2005/10/30(Sun) 22:14:36
初めまして、nanaといいます。
さっそくで失礼なんですが、聞きたいことがあって、質問させていただきます!
フクロモモンガは威嚇して鳴きますよね!
実は、マンションで飼おうとおもっていますが、(小動物は飼ってもいい場所)室内からでも外には響きますか?
よろしくお願いします!

  nanaしゃん、はじめまして♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/01(Tue) 00:01:48
建物の構造やお部屋の位置にもよるずらねん。威嚇鳴きはさほど響かないと思うずら。むしろ、「アン。 アン。 アン。」と仲間を呼ぶ声の方が外にぬけるかもぉ〜???
でも、ワンちゃんみたいに そんなにしょっちゅう鳴くワケではないからね。

  Re: 初めまして! 投稿者:nana - 2005/11/03(Thu) 20:13:34
どうもありがとうございます!
参考になりました!
305 おひさしぶりです! 投稿者: 投稿日:2005/10/28(Fri) 16:28:40
♂ってだいたいどのくらいで子供をうめますか?

  ♂?♀? 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/29(Sat) 01:16:38
♂は普通子供は生まないのでこれは困った?という冗談はともかく。

フクモモの性成熟は、
♀が8ヶ月
♂が12〜15ヶ月
と言われています。

この数字の中には当然袋から出てくる前の2ヶ月間も含まれているので、
「ワ〜イ、ベビーが生まれた」という袋から出てくる時期からは
♀で半年、♂で一年位くらいだろうと思っています。
304 冬に向けて! 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2005/10/27(Thu) 12:58:24
いつもお世話になってます!下記でヒーターの話があり、そろそろ我が家でも!っ思い質問させて下さい。
 まず、我が家の現状ですが、ゲージは40×40×H90です。ここに2匹一緒に入る巣箱1つと、巾着をゲージから吊り下げています。巣箱にはワラ、巾着の中に電気式の小さいヒーターを入れています。
 そこで、これから電球式のヒーターを購入しようと考えているのですが、このヒーターってコー○ンとかのペットコーナーに売っている「爬虫類用」とは違いますよね。店員さんに聞いてもフクモモ?って感じだったので。でもあれだと夜中でも眩しいし、さわると火傷してしまうのでは?と思っています。
 この電球式というのはまた別の種類のものなのでしょうか?それとも電球だけ特注なのでしょうか?冬はもう目の前なのでどうか教えて下さい。お願いします。

  ウチのヒーターは… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/29(Sat) 00:35:59
ウチは10年、ず〜っと旭光電気工業株式会社の「ミニペットヒーター20W」ずら。60wタイプと40wタイプもあるよ。
これでケージ全体を温めるようにしていて、ケージカバーの掛け方で涼しい場所も確保できるようにしているっちゃねん。
このヒーターはケージの柵に掛けるタイプなので、自分からヒーターに抱きつかない限りは火傷の心配はないよん。
このヒーターを扱っている所なら、予備電球も取り寄せ可能だと思うよん。
ちなみにパパが楽天ネットショップのページを見付けてくれたので張っておくねん。
http://www.rakuten.co.jp/3pet/537178/532065/538758/

  ありがとうございます!! 投稿者:モル&ナポ - 2005/11/02(Wed) 08:59:29
ポッコリままさん返事が遅くなって申し訳ありません。
ペットヒーター、早速近くのペットショップへ探しにいきます!ホンと助かりました。今は2匹とも、より絡まってくっついて寒い夜を過ごしています。早く見つけ出したいと思います。パパさん親切にHPまで検索して頂きありがとうございます。当方初めての越冬ですのでまたわからないことを質問させて頂くと思いますが、宜しくお願いします。
303 初めまして! 投稿者:アップル 投稿日:2005/10/26(Wed) 05:42:59
初めまして!!フクモモを飼おうと思ってるんですけど、
どれくらいの大きさのフクモモから飼い始めればいいん
ですか? ぜひ教えてください!!

  アップルしゃん、初めまして♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/29(Sat) 00:15:05
う〜〜〜ん、難しい質問ずらねん〜ん。
ベタ馴れにしたいのなら、離乳期頃の生後4〜5ヶ月位の仔だけど
1日1回は授乳が必要だし、離乳食も考えてあげなっちゃいけないからねん。
体力的に心配がないのはヤングだけど、人に馴れていな仔の場合は馴れるのに半年〜1年位の期間が必要だし、馴らす為にはそれなりの段階を踏んで、毎日時間を作って遊んであげないとね。
どうかにょ???

  Re: ありがとうございます!! 投稿者:アップル - 2005/10/30(Sun) 00:56:30
返事ありがとうございます!!参考になりました!!
ヤングから飼い始めようと思います!ちなみに授乳や離乳食などは
どのようなものを与えればいいんですか?

  授乳と離乳 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/01(Tue) 23:58:15
授乳は森乳サンワード「小動物用ペットミルクSP」がお勧め。
お酒のおちょこにお水を30cc位入れてミルクのパックに入っている付属のスプーンですり切り1杯を溶かして電子レンジで薄い湯気が出たらOK。「レンジあたため強」で4〜6秒だよ。
ヤングなら、これを人肌に冷ましてスプーンで与えてもいいし、おちょこのまま飲ませる事もできるよ。
離乳食は焼き芋やリンゴ・ナシなどの果物を細かく切ったり、「かじりま専科」「リスのまんま」を割って与えたりするよ。キャロットジュースなどは、メープルシロップを少し添加して甘くしてね。
ヨーグルト・プリン(カラメルシロップはNG)・チーズもOKだよ。「33号日記」に授乳と離乳があるからチェックしてみてね。

  Re: 初めまして!アップルさん 投稿者:ヨシオ - 2005/11/02(Wed) 15:24:25
アップルさん、ぽっこりままさんこんにちは。
毎度お世話です。うちのモモも離乳食中でペットミルクスプーン1杯とカブトムシ用高たんぱくゼリー1カップと食パン1/4(耳なし)を混ぜ混ぜして与えています。(お店のお勧めです。)良く食べます。
ところで、ほかに普通食も入れているのですが、こちらもそれなりに食べています。
離乳食はいつまで入れたら良いのでしょうか?
もう3ヶ月が過ぎました。
302 ペットヒーター 投稿者:てんてん 投稿日:2005/10/23(Sun) 23:29:12
こんばんは!ぽっこりママさんぱぱさん。いつもお世話になってます、てんてんです。おなかの具合もだいぶ回復しまして、声をあげずにうんちをするようになり、本当にいろんなアドバイスありがとうございました。
九州も寒くなってきた今日この頃、我が家のモモンガちゃんたちは、はじめての冬を迎えなくてはならなくなりました。そこで、さっそくペットヒーターを購入しました。あの、はじめてなので使い方に心配なのですが、ペットピーターが燃えたり、フクモモが火傷したりすることはないのでしょうか?普通は、夜、昼と1日中つけっぱなしにしておくものなのでしょうか??教えてください。

  パパも心配するずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/24(Mon) 01:41:16
ウチの電球識ヒーターの場合は、直接ケージカバーやペットシーツ、スダレなどが触れないように注意しているずらねん。
それと3つあるケージ扉の高さの中間にある扉から中に入れて洗濯バサミで扉を止めていて中に入っているコードの部分はバネのような噛み付き防止対策が12cmほどあるけど、そこからコンセントまでの90cm位は防止対策がしていないからケージ策の間から前足で引っ張り込んで齧ったりできないように対策が必要ずら。
10年同じタイプを使っているけど、電球切れをするから予備の電球は常に必要ずら。注文しないと入荷しないからね。どうしてもオシッコで錆びたり、コードが弱くなったりしてくるから何年かで買い替えないといけないしね。
オン・オフの管理は毎日ヤフー天気予報の時間ごとの気温を見て決めているずら。
最低気温は大体朝方3時〜5時頃でしょ。この時間が18度以下になるようなら夜は必ず寝る前に入れるよ。
昼間も昨日みたいに最高気温が16度位までしか上がらないようなら「一日中つけっぱ」で出掛けるるよ。但しケージカバーの前の方は上の方だけにするけどね。
真冬は3〜4ヶ月殆んどつけっぱなし。お掃除の時に何分〜数時間切る程度かな。
だから球切れには注意するよん。朝晩必ずチェックするからね。ヒーターを触ってみて切れてはいないけど、ちょっと温度が落ちてると電球を変えるよん。
少し寒いけどヒーターをすると暑すぎちゃうなんて頃はホカロンやペット綿を上手につかってねん。
綿は万が一ヒーターに落ちると火災の原因になる可能性があるからヒーターをしたら外す事をお勧めするずら。
また分からない事があったら質問してねん。

  ありがとうございます。 投稿者:てんてん - 2005/10/25(Tue) 01:34:44
ママさんお返事ありがとうございます。ヒータに布等がかぶらないように注意するのと、一日の温度をこまめに確認しようと思います。あと、もう1つ質問が。。。つがいで飼ったフクモモなのですが、双子2匹(オス)が生まれ、人間に慣らすために、生後二ヶ月くらいで、親から離し、もう3ヶ月ほどになり、今はすっかり私に慣れてくれている双子ちゃんなのですが、今日ふとした拍子にお父さんの天天がカゴから出て行き別にしている、子ども達のカゴにのぼり喧嘩のような悲鳴を出して暴れだしました。私もビックリして、天天を捕まえたのですが、かまれひっかかれて大変でした。やはり、ある程度時が経ってしまうと、お父さんも子どものこと忘れてしまうのでしょうか。。。?臭いも覚えてないのでしょうか。。。これは、もう、一緒にあわせることは不可能なのですか?やはり、オス同士って言うのもあるのでしょうか?でも、兄弟はたまにじゃれるように喧嘩していますが、今のところ、問題ないですが、もっと大きく成長したら、オス同士同じケージっていうのは難しくなるのでしょうか?心配です。ママさんの家ではどうしてるのですか?

  親子と言えども… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/26(Wed) 01:37:33
♂の場合に限らず、♀でも一度離してしまうと威嚇するずらねん。中には受け入れる仔もいるようだけど…
時々、ポッコリランドで遊ばせていたのを忘れて、他の仔を遊ばせようと離したら先に遊ばせていた仔が猛突進してきて追っかけっこになってケンカされて、てんてんしゃんみたいに噛まれて大変になった事は何回かあるずら。
♂同士のペアは里親さんにもらわれていったので、その後はどうか追跡していないけど、ある時期になると順位の優劣はできると思うよん。
♀でもそうだからね。餌を食べる時に良く分かるっちゃよ。
いくら餌入れを2個用意しても、最初に食べる仔は決まってきたり、一匹は積極的だけどもう一匹は少し脅えてる感じがしたりとね。
ケンカした後、ケージを別にしても隣同士に置いておくと片方が萎縮していたりするからねん。
文平とデンデンを見える位置で置いて居た時、デンデンが萎縮していたからねん。
今からどうこうではなくて、様子を見守っていってはどうかにょ。

  Re: ペットヒーター 投稿者:てんてん - 2005/10/26(Wed) 14:45:09
そうなんですか。。。あ、そういえば、兄弟でも確かにありました。いつも遊んでいる時に、片方がおんぶされているんです。どっちが、下になるか上になるか、毎回一緒のような気がします。そっか、これは単に寂しくてしてるのかと思っていたけど、言われると、兄弟で順位の優劣ついていると思います。これから、じっくり2匹の様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。
301 ご助言ありがとうございます! 投稿者:しんかげ 投稿日:2005/10/22(Sat) 14:38:46
申し訳ありません!以前ご助言を頂きながら、
ロクにお礼も申し上げず日にちが経ってしまった不心得者です(>_<)

わが家のフクモモ(6才)コロは、どうも納豆とは戦ってみたかっただけのようでした(^^ゞ猫じゃらしの時と同じかも…
けど本人はそれなりに楽しそうで、何にでも興味をもってくるので、
安全性を確かめながら色々な経験をさせてあげたいと思います。
ぽっこりママさん、有り難うございました。

全く至らないしんかげですが、この先も知恵をお授け下さいませ…
折を見てしんかげの活動をメールでこっそりお伝えさせて戴くかもしれませんが(^_^;)併せて宜しくお願い致します。

ではm(__)m


  な〜に言ってんだか♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/24(Mon) 01:17:48
レスが無いのは しんかげしゃんが忙しい証拠ずら。良い事ずらずら。
コロちゃんもそろそろ加齢期に入ってきたからお食事メニューのコントロールが必要かもね。
病気の文平の診察をしてくださったフォーゲル動物病院の先生は「自然界ではそんなに大量にたんぱく質を接種しているはずがないから多度に与える必要はないよ。」って言ってたそうずら。
ままも最近、お餌を作りながら「人間のじーさん、ばーさんが肉より芋のにっころがしが好きになるのと同じでフクモモも新しい細胞を作るペースが落ちてくるのだから、量さえきちんと食べてくれるのならフルーツ中心でもいいのかな?」って思っているずら。
それでも文平以外の仔は植物性たんぱく質の「冷凍枝豆」を食べてくれるから助かるっちゃよ。
育ち盛りのチビホーク・茶太郎、繁殖期の小梅っち。加齢期の文平・デンデン、終盤期のモモリとポッコリランドも一通り揃っちゃっているからねん。
最近、迷惑メールが一日40件位入ってくるから、タイトルにしんかげしゃんだってわかるメッセージをお願いするずら。宜ぴく。
300 慣らし方を教えてください 投稿者:フジ 投稿日:2005/10/21(Fri) 22:34:24
はじめまして。
今日、我が家にフクモモの女の子(3ヶ月くらい)の子がやってきました。

全然慣れていないようで、ものすごく威嚇します(^^;)
ミルクをあげようと思ったのですが、噛み付くので軍手を二重にしてからあげました。
飲むことは飲んでくれました。
ですが、すごい勢いで噛み付こうとするので、軍手をしていないとちょっと怖いです・・・。
今は一応、私のにおいがついた物をケージの中にいれています。

もし他に慣らすための良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  根気は必要ですね(^_^;) 投稿者:しんかげ - 2005/10/22(Sat) 15:33:08
しんかげと申しますm(__)m

わが家はアダルトで来たのですが、慣れるまでに一年はかかったように思います。
それに、まだき来たばかりなら暫く威嚇は続くと思いますよ^_^;なるべくストレスを与えないよう、落ち着くまでは出来る限りそっとしておいてはいかがでしょうか?
そして、落ち着いた辺りから本格的に慣らすよう訓練をする訳ですが、
しんかげもフジさんと同じように軍手二重で挑みました。
ウチは白より黒の方がアタックは弱かったです。
ウチはアダルトだったので授乳ではありませんが、接触する時は好物の餌をつまんで差し出す所から警戒心を解く努力をしました。
その内、手の匂いをかごうとするので、だまってかがせて匂いを覚えてもらうようにしました。その際気を付けていた事が

・世話は必ず決まった時間に、決まった人間が行う。
・手を出す前にはまず一声、世話をする時はなるべく話しかける。でした。

あとは根気よく、自分が群の一員であるという認識をしてもらうよう、ひたすら日々を積み重ねです(^^ゞゴハンに夢中になっている時に声をかけ頭をそっとなで、徐々に間を詰めました。
これで1年弱…現在はべったりではありませんがよく慣れています。
マッサージが大好きですし、名を呼ぶと顔を出してくれるので所在が分かりやすいです。

あと、何かの本にフクモモの紹介がされていたんてすが、そこには
「性格 短気」と一言で書いてありました。すぐ怒るのは仕方ないですね(笑)
そのくらいゆったりと構えるのもアリだと思います。
最後にこれはわが家の場合ですが、お客さんにもより好みがある事から気づいたのですが、うちの子は「積極的に自分に関わろうとする人間」に攻撃的・もしくは餌も食べずに一切小屋から出てきませんでした。
逆に物静かな人には自分から近寄ったりおやつを巻き上げようとしたり、好き勝手です(^_^;)

フクモモは社会性の強い生き物なので警戒心は非常に強いですが、一度ファミリーになってしまえばとてもその結びつきは強いよう実感しています。
こんな事を書きながら、私も全くの不勉強でこちらに助けて戴いてばかりです(汗)むしろしんかげもお勉強させて下さい★
こげなものでも、あくまでウチの場合としてですが、ご参考になれば幸いです。

長文失礼致しました。頑張って下さい〜(^o^)

  ありがとうございます 投稿者:フジ - 2005/10/23(Sun) 09:25:48
しんかげさんありがとうございます。
とても参考になりました(^^)

1日4回ミルクをあげていますが、最初の1日は引っ切り無しにブジョジョジョ!とものすごい声で鳴かれました。
ところが今朝はあまり鳴かずに、しかもミルクをたくさん飲んでくれました。(眠たかっただけかもしれませんが・・・^^;)
もし少しでも慣れてくれたのならとても嬉しいです。

しんかげさんがアドバイスしてくださった、話しかける、というのも今日からやってみます(^^)
そしてゆっくり仲良くなっていこうと思います。

ありがとうございました☆

  フジしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/24(Mon) 00:59:28
しんかげしゃん、お助けアドバイスありがとうねんのねん♪
そーだよね、時間は掛かるけど馴れる動物だよね。今もままはチビホークと遊んでいたよ。
チビホークは殆んどヤングになった頃、HAWKしゃんの所から西濃運輸で輸送されて来た事もあって、最初は威嚇しまくりの脅えまくりで、パパがポッコリランドで遊ばせながらエンシュアリキッド(人間用流動食)のバニラの香りで誘ってパパやままの匂いを覚えさせていったんだけど、最近は甘え鳴きもするようになり、ままの体に乗ってくるようになったからね。
掴まれるのは嫌がるけど、触られるのは平気になったからね。チビホーク的にはすごい進歩だよん。
お気に入りは黄色のネコジャラシ(遊び道具に写真があるよん)の穂先。これを加えて遊ぶんだけど、時々落とすのね。
ままが拾ってポッコリジャングルジムの辺りや膝の上で動かして見せると寄ってきて取ろうとするのね。ちょっとじらして右手でネコジャラシを持っていて左手で背中や首をナデナデしてやると最初はすぐに逃げ出していたけど、最近は良い子に触らせるよん。
これから寒くなるからヌクヌクポーチをうまく使ってまずはポーチの上からナデナデから初めてみてねん。
299 これから飼おうかと 投稿者:青いさる 投稿日:2005/10/19(Wed) 18:57:58
初めまして、
これからフクロモモンガを育てようと思っております。
(メスの3ヶ月程度を1匹)

色んなサイトで言われているのですが、鳴き声はかなり
大きなものなのでしょうか?

マンションに住んでいるのですが、お隣さんにも聞えるほど
大きな鳴き声であれば、残念ですが諦めようかと思っております。

ペットショップで見せてもらった時も鳴いていましたが、
その時はそんなに大きな声には聞えなかったのですが、
実際に飼ってらっしゃる方の意見が聞ければ幸いです。

  Re: これから飼おうかと 投稿者:シェリー★ - 2005/10/19(Wed) 19:44:56 HomePage
はじめまして!( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

フクモモを飼い始めて2ヶ月弱の初心者です。
うちのモモ太は・・・ほとんど鳴かないですよ!来たばかりの頃は、ケージにぶつかったりすると威嚇鳴きされていましたが、外まで聞こえるような大きな声ではなかったです。

今は、寝ているときにポーチの外から触ったりしても、全然鳴きませよ。ここんとこ、声聞いてないなぁ・・・w

  青いさるしゃん、シェリーしゃん今晩み〜♪ 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/21(Fri) 00:03:18
こればっかりは個体差と年齢差があってね、鳴かないって仔もいれば、夜鳴きがひどくてって仔もいるずらねん。
中には鳴き声の大きな仔もいるよん。
去年は鳴かなかったのに、今年は鳴きまくりってお話もあるっちゃよん。
鳴き声のページで聞いてもらえるとわかるけど、仔犬に似た感じの鳴き声もするっちゃよ。「アン、 アン、 アン」ってね。
仔犬の鳴き方の間の間隔が少し長い感じっていったらいいかなぁ〜?
繁殖期になると仲間を呼ぶ為に鳴くんだと思うよん。対策としては、鳴き始めたら明るくすると鳴き止む場合もあるけど、中には明るくしても鳴く仔もいるからねん。
なんとも言えないずら。
298 脱走鳴き虫娘 投稿者:kaori 投稿日:2005/10/17(Mon) 21:10:55 HomePage
初めまして
3歳と4歳のつがいとその夫婦の娘2匹と
上の娘のお婿さんの計5匹を飼育してます。

下のお嬢ちゃんは袋から出て約2ヶ月。
まだ可愛い盛りです。
両親と暮らしているのですがカゴから脱走します。
ケージは鳥かごで一応ロックがかかるタイプなのですが
外すことをどうやら覚えてしまったようで度々姿が消えます。

あまり鳴かない子なので探すのが大変です。

で、仕方なく独立させ蓋付きの水槽での飼育に
変えてみたのですが・・・今度は親を恋しがって鳴くんです。
水槽を親が見えるところに置いてもダメ。
暗くしてもダメ。

ええい、煩い!と親のところに戻すとまた脱走の
繰り返しです。
カゴを変えようかと思うのですが置く場所がありません。
親にはちょうどいい広さなので(^^;

一応毛が生え揃う前から手に乗せてたりした子なので
ベタ慣れではあります。
呼べばひょっこり出てくるときがあるのですが
最近すばしっこくなってきて餌で釣って捕獲を繰り返してます。

  kaoriしゃん、いらーしゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/19(Wed) 04:09:36
ロックを外すとはお嬢ちゃんはスゴイっすねぇ〜。洗濯バサミかナスカンを併用してみてはいかがかにょ?
幸ちゃんの里親さんはケージを使わず放し飼い状態だけどね。ちゃんと寝床が決まっているみたいで、そこなら寒さも防げるんだって。探したらそこに居るって定位置が決まっていて部屋に電気コードや水槽など危険なモノが無ければだけどね。
297 返信にしてしまったので・・・ 投稿者:ベリー 投稿日:2005/10/11(Tue) 20:54:31
294の続きなんですが・・・
返信にしてしまったのでもう一度載せていただいてもいいですか?
説明不足ですみません・・・。><
いつもは少しぶらぶらとしているのが、お腹にくっつくというか、タマタマがある場所におさまっているというか・・・少しだけ見えてほとんど中に入ってしまっているという感じです。うまく説明できなくてすみません・・・。よろしくお願いします。
今日もやはり中に入っています。

  もう一つ教えて下さい。 投稿者:ベリー - 2005/10/11(Tue) 21:10:52
糞食についてなんですが、最近よく食べている所を見かけます。糞食は何か原因があったりしてするものなんでしょうか?たくさん食べても問題ないですか?
分からない事だらけでお世話になりっぱなしですみません・・・よろしくお願いします。

  恐らくですが。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/12(Wed) 00:59:55
この辺り、かなりビミョ〜〜な話になりますが。

フクモモのタマタマがブラブラだったとしたら、
ずーーっとブラブラのままが正常であり、
おさまっているなら、ずーーっとおさまっているはずだとお考えでしょうか?
そうだとすると…これは…、ちょっと説明しづらいな。
ちなみにウチのオス連中もブラブラしたりしなかったりしています。

糞食はデンデンの得意とするところですが、
どこで見たのか忘れましたが
ユーカリの毒素を分解するバクテリアを
赤ちゃんのお腹に伝えるために親の糞を子供に食べさせると言う記述を
覚えています。
むりやり子供に食べさせるわけもないので
糞食はフクモモには一般的だと思っています。
人間の衛生観念からすると信じられませんね。

  お返事ありがとうございます! 投稿者:ベリー - 2005/10/12(Wed) 09:30:28
いつも丁寧なお返事ありがとうございます♪
ブラブラしたり、おさまったりするものなんですね!もう一人の子がならないので心配しちゃったんですが、安心しました^^
296 ヒータについて 投稿者:ぴかるん 投稿日:2005/10/09(Sun) 23:07:36
今回初めての冬を迎えるんですけど育児中の花の為に早めにつけようと考えているんですがどんなヒータがおすすめですか?育児中なのであまりゲージをいじりたくはないんですが大丈夫でしょうか?

  Re: ヒータについて 投稿者:ヨシオ - 2005/10/10(Mon) 11:19:31
はじめまして。まだフクモモ1ヶ月の初心者です。(ハムスターはベテランですが・・)
私も、ヒーターを注文したばかりです。
http://www.rakuten.co.jp/heaven/1229806/1229809/
何かいかがですか?少し高いので考えましたけどゲージの外から暖めるので育児中もいいんじゃないかと思います。
マグネットも付いているしね。
明日届く予定です。


ぽっこりままさんお世話になっております。
ではまた。

  Re: ヒータについて 投稿者:ぴかるん - 2005/10/10(Mon) 12:09:53
ヨシオさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。(^−^)

  ケージの2/3を温められるもの 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/11(Tue) 01:06:45
ヨシオしゃん、いいモノめっけましたねぇ〜。ご紹介ありがとうねん。
下敷きプレートタイプや、おもちゃタイプ(こたつ型ヒーター)は大きなケージの場合、全体を温めるには向かないと思うずら。
ケージ全体といっても、暑すぎて逃げ場が無いのも困るので、ポッコリランドでは、保温電球タイプをケージの高さの中間あたりに設置してケージカバーで昼、夜のコントロールをしているっちゃねん。下の方は通気を良くして温度の低い場所も確保しているっちゃねん。お餌も下に置いてなるべくいたまないように心掛けているずら。
ヨシオしゃんご紹介のヒーターは是非使ってみたいけど、¥5,000円五台はポッコリラド大蔵省には辛いものが……
295 なれない 投稿者:うい 投稿日:2005/10/09(Sun) 11:03:37
私の家には3匹います
なかなかなれませんどうすればいいのでしょう

  仲間がいるからねん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/11(Tue) 00:52:15
ういしゃん、こんばんみ〜。
フクモモは、とても遊び好きな動物だとままは思うっちゃよ。だから、単独飼育の仔は最初すごく臆病だけど、隠れる場所と好物と玩具を用意してポッコリランドのように家具などが少ない部屋をしっかり戸締りして放して遊んでやると、すこしづつ馴れてくれるんだけど、多頭飼育で同じケージに同居の場合は、遊び相手が人間以外にいるから馴れにくい事は考えられるっちゃねん。

ウチのチビホークは、hawkしゃんちから来た当時はまったく馴れてくれず、いつもビクビクしていて今も朝と深夜以外は殆どポーチから出てくる事はないけど、ポッコリランドに出して遊んでやると、ままに身体をさわらせるたり、ノドをナデナデしてもらうのをせがんだりするまでになっったよん。掴まえられるのはやっぱり嫌がるけど、ポーチの中では大人しく触らせるまでになったよん。
ケージが一緒でないのなら、好物を手から与えるようにして、ういしゃんの匂いを覚えさせることからはじめてみてねん。
ペットミルクをお酒のオチョコに入れて飲ませるのがいいかもぉ〜。ペットミルクがダメなら、不二家ネクターピーチがお勧め。
色々試してみてね。
294 こんばんは。 投稿者:ベリー 投稿日:2005/10/07(Fri) 22:05:19
生殖器についてもう一つ教えて下さい^^;
ここ一週間くらいタマタマをなめたり、軽く?カミカミしたりしていて、ボンボンが濡れてシワシワになり中にすっぽり入っていたりしてます。こういったことはあることなのでしょうか?よろしくお願いします☆

  Re: こんばんは。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/09(Sun) 01:45:13
なめたりカミカミは分かるのですが、
ボンボンが濡れてシワシワになり中に(どこの?)スッポリ…、
のどこの中かが分からないので教えて下さい。

知らないことかも?

  Re: こんばんは。 投稿者:ベリー - 2005/10/10(Mon) 18:11:12
お返事ありがとうございます!
説明不足ですみません・・・。><
いつもは少しぶらぶらとしているのが、お腹にくっつくというか、タマタマがある場所におさまっているというか・・・少しだけ見えてほとんど中に入ってしまっているという感じです。うまく説明できなくてすみません・・・。よろしくお願いします。
293 良いおしらせぇ♪ 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2005/10/07(Fri) 21:44:40
みつ&しのしゃん所のコモちゃんが4日にお外に脱走してしまったんだけど、今日、帰って来たんだって。よかったぁ〜〜〜。
みなしゃんも脱走にはくれぐれもご注意くだしゃいましましぃーーーー♪

  Re: 良いおしらせぇ♪ 投稿者:みつ&しの - 2005/10/09(Sun) 01:59:29
こんばんわ!
ままさんありがとうございます。
帰ってきたコモはあったかいマイルームでゆっくり休んでいました。
僕は仕事が忙しいので、しのがコモのあたらしいおっきな家を用意するために下調べ中です。
今までずっと6畳の部屋に放していましたがこれからはもうちょっとだけ制限をつけなくてはと思いつつでもおっきな家を準備してあげようと考えています!

皆さん、フクモモたちは動きが早いですからねぇ。
家出には気をつけましょう。。。

  ふ〜〜〜♪ 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/09(Sun) 02:13:59
みんなの祈りが通じてコモちゃんに届いたようですね。
ある意味、周りの環境が自然だった事が幸いしたかもしれません。
本来野生のフクモモですから、コモちゃんにしてみればただ餌を食べに出かけただけで
お家に帰るのに時間がかかっただけだったかも?

フクモモのテリトリーは半径50メートル位らしいからその中を
冒険してかえって来たのかなあ。

とにかく。
よかったよかった。
この脱走&戻ってきたという涙なしでは語れない愛と感動の逸話、
コモちゃんときーちゃんの二つのお話は
これから起こるだろう不幸な脱走劇の希望としてフクモモを飼っている人たちに残していきたいです。

近くポッコリランドの新しいページとして作りたいのですが
いいですか?
292 生殖器について教えてください。 投稿者:ベリー 投稿日:2005/10/05(Wed) 22:21:09
今日見たら、赤いのが見えてよーく見てみると♂の生殖器でした。出ているのは少しなんですが、ずっと出たままだとバイキンなど入ってしまわないか・・・と心配で><
これはよくあることなんでしょうか?それとも・・・病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

  心配ないよん。♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/06(Thu) 00:53:27
時期があるみたいで、成長期に良く出ているみたい。個体差はあるけどね。同じような♂のフクモモちゃん達の質問は今までも結構あってね、しばらくしたら引っ込んだとか、もう1年以上出っぱなしとかね。でもちゃんと自分でお手入れしているからそれで病院へ連れて行ったってカキコは今まで無かったと思うよん。
ウチの茶太郎も最近少し出っぱなしだよ。

  Re: 生殖器について教えてください。 投稿者:ベリー - 2005/10/06(Thu) 16:43:27
ありがとうございました!安心しました♪
291 ミルワームって 投稿者:早矢 投稿日:2005/10/04(Tue) 23:36:34
こんにちは!早矢です。
うちのリンくんもようやく我が家にやってきて1ヶ月と少し経ちました。
食べ物もミルク以外のものを少しずつ食べてくれるのでうれしい限りです。

それで、質問なのですが、この子を買ったときにミルワームも一緒に買って
きたんですが、ずっと食べてくれないので冷蔵庫にいれてました。。
でもそろそろ一ヶ月以上になるしどうしようと思って、少量タッパに移して
育てることにしました。でも、みたら容器のミルワームで既に黒くなっている
ものもあり、処分に困っています。余ったり成長しすぎた場合はどうすれば
よいでしょうか??
上手な食べさせ方・ミルワームの栄養バランスの整え方などアドバイス
いただきたいです。

あと、うちはもっぱらフルーツと昆虫ゼリー・リス用クッキーなんですが、
野菜とかペレットとか総合栄養剤とかも加えたほうがいいんでしょうか?
野菜はサツマイモとにんじんは試したのですが、にんじんはあまり食べて
くれないです。ミルクかけたりハチミツかけたりはしているのですが・・・。

質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  ミルワームゥ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/06(Thu) 00:47:09
もう、冷蔵庫に入れておかなくても大丈夫だよん。黒いのはダウン(死んでる)しているから与えちゃだめだよ。
サナギは食べるよん。成虫はポッコリーズは食べないけど、食べる仔もいるらしいよん。食べなかったらお外にバイバイしても大丈夫だと思うけど……
ミルワームは買って来たままではなく、食パンやリンくんの食べ残しのフルーツ、「リス・ハムの主食」などで栄養をつけて太らせてから与えてねん。
最初は割り箸などで1匹をつまんでリンくんの目の前に出してみてね。習性上、動くモノに反応するはず、これで食べてくれればいいんだけど、ダメなら残酷だけど、頭をつぶして動かないようにして器に入れてケージに入れておく。
こればっかりは、食べるか食べないかやってみないとわからないからね。
野菜は焼き芋と、枝豆位でいいよ。今は野菜系のジュースが充実しているから、たまにフルーツキャロットなんかをヨーグルトやプリンに混ぜて与えるといいよ。
但し、野菜ジュースには玉葱やポアロ(洋葱)やにんにくが入っているものがあるから注意してね。

  Re: ミルワームって 投稿者:早矢 - 2005/10/07(Fri) 00:51:05
本日めでたくミルワームを食べてくれました。
まだちょっとしか太らせてなかったので、5匹くらいでストップさせましたが、味をしめてくれたみたいです。
アドバイスありがとうございます。
野菜のほうも試してみます!
290 。。。。 投稿者:みつ&しの 投稿日:2005/10/04(Tue) 00:11:14
どうしたらいいのでしょう。
うちの子がちょっとした不注意で家の外に飛び出し行方不明になってしましました。
これはもう待っている他に方法はないですよね。。。
こんなときに戻ってくることってありますか????涙

  深刻ですね。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/04(Tue) 02:08:56
帰ってきた話を一つだけ知っています。
確か東京のみいさんの飼っているキイちゃんが
3日後に帰ってきたはずです。
あと、まみさんのところで脱走した仔が数日後確か電柱で
見つけて連れ戻したと言うのも聞いています。

迷子を捜すのにはこういった掲示板もありますが
見つけた経験者の話では
この際、体裁は忘れてプリンターがあれば
迷子のポスターを近所に貼りめぐらして
情報を待つのが一番と思います。

気に入った好物があれば出て行った場所に置くとか
好物が温められるものなら
温めたり焼くなどして匂いを立てるのも効果があるかもしれません。
匂いの動物ですから。

結果はともかく、やっておけばよかったと言う気持ちが
一番後悔につながります。

  奇跡ですか!!?? 投稿者:みつ&しの - 2005/10/07(Fri) 02:45:10
うちのコモちゃん帰ってきました!

うちの家のまわりはちょっとした山ですのでもう木々のあいだを飛び回ってるのだとおもってました。

ただ、ここ二日続いた雨だけが心配でした。
水にぬれたことのない子でしたから。


正直、二人であきらめてました。

ポスターは僕がすぐやろうとしましたがしのはこのあまりにも広い山にあきらめ、もがくことが苦しいと感じていました。

。。。。。。。。。。。。

でも、
さっきしのが外からのコモちゃんの鳴き声を聞きつけ、すぐに外に出てみるとどうも二階から?
(ちなみに二階は大家さんのいえです。。。)

待つこと一時間。

このままいつまでも待とうと思ったときコモちゃんはしのの目の前のフェンスにいました。

しのはコモの大好きなひまわりの種をだして家に誘っていますが近寄ってきません。

私、みつはそれに気付かず周辺をウロウロしていましたが、それを見つけ家にある大きなタオルを手に持って迎えに出たのですが。。。

一度逃げました。。。!!!

しかしすぐ近くの物置小屋の所にいたのですぐに呼びながら近づくと次はしのの待つ家の入り口へと進んで行ったのです。

家のサッシのところに登ったので、大好きなカーテンを家の外まで出したところ、それにつかまりやっと無事帰宅となりました!!!

家出した子供が恥しがってなかなか近寄らないような風にも見えました。

この五月に第一子の苺桜(まお)が誕生して以来、コモとは疎遠になりつつあった僕らは本当に大きな後悔をしてしまうところでした。

が、コモは帰ってきてくれました。

これからコモの二度目の冬が近づいてきます。

家族みんなで仲良く越えて行きます。

パパさん、ありがとうございました。
これからも何かあったらアドバイスをお願いいたします。

  バンザーイ!ばんざ〜い♪ばんずわ〜〜い♪♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/07(Fri) 21:41:23
やっぱり、コモちゃんにはちゃんとみつしゃん、しのしゃんの愛情が伝わったずらねん。
すっごく心細かったと思うよん。脱走してパニックになってそれでかえって遠くに行けなかったんだと思うな。
恐怖心が高まると狭い所に隠れて動けなくなっっちゃう様な事ってあるでしょ?きっと声も出せなかったったんだと思うよん。
でも、お二人の声が聞こえたか、風向きで覚えのある匂いが届いて鳴いたんじゃないかな?
本当によかった、よかった、よかったぁ〜。
今晩のお餌は大好物のオンパレードかもぉ〜。
コモちゃん、お家が一番!お外はとっても怖いって分かったかにょ?
289 無事帰ってきました☆ 投稿者:あぽろとムーン 投稿日:2005/09/27(Tue) 23:36:56
空いてる時間を狙って電車に乗ったのりして、なんとか無事に帰ってきました〜♪ママさんアドバイスありがとうございました(・▽・)
電車の中では、アポロ(♂)は爆睡してましたが、ムーン(♀)は大興奮でした・・・。実家に帰っても、私の家族が珍しがってちょくちょくちょっかい出してたので、だいぶストレスだったはず(^^;)
でも昨日!!ムーンも箸からミルワームを食べてくれました♪ただ、その時間なんと朝の6時・・・。それまでずっとシカトで寝たふりされてました。(笑)
うちの子達すっごい朝型モモンガなんですよね〜。
窓から離れたところに籠を置いてあり、日が当たらない&常に薄暗いからですかね・・・・。

  おかえりなしゃいましましぃ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/28(Wed) 23:25:55
無事に帰ってこれたのが何よりのお土産っちゃねん。

ムーンちゃんの体内時計は海外時間になっているかもぉ〜。
おっしゃる通り、直接日光を浴びなくても関節日光である程度活動時間をコンコロールしているはずだからねん。
ポッコリーズはまま達が寝る午前2〜3時に消灯すると、活発に動きだすからねん。
部屋の灯りでコントロールしてみてはどうかにょ?飼い主さんの生活パターンにあわせて、ケージの周りの明るさを10時間〜14時間で明るくしたり暗くしたりしてみてねん。1週間も続ければなんらかの変化があると思うよん。
288 初めまして(゚▽゚*)ニパッ♪ 投稿者:シェリー★ 投稿日:2005/09/27(Tue) 23:32:20 HomePage
ひょんな事からフクモモも飼い主になって、早一ヶ月・・・

そろそろ五ヶ月?程の♂・・・モモ太郎がいます。

前の飼い主さんは、自分の部屋で放し飼い状態だったそうで、一日一時間程度しか放してあげられない我が家に来たのは、とても辛かったようです。。。クスン(U_U)。。。

ケージに体当たりして、鼻の上にハゲが出来たり、鼻が腫れてしまったり・・・ということもありましたが、だいぶ慣れてくれたようで、落ち着いてきました。

ミルワームとレタスが好物のようで、それ以外のものはあまり食べてくれません。プロテインゼリーは、残さず食べていますが^^;

果物などは季節柄、なし・ぶどうがメインで、たま〜にグレープフルーツやりんごなどをあげているのですが、食べている様子がないのです。それでも、毎日2〜3種類それにレタスと野菜もう1種類、プロテインゼリー1個そんな感じのメニューです。

豆腐やゆで卵の黄身にも、まぜまぜ攻撃で出してみたりしているのですが・・・まったくと言っていいくらい食べないですε= (´∞` ) ハァー

食べる量が少ないので、中身の濃い食事を・・・と思うのですが、なかなかこちらの思う通りにはいかないですね^^;

いたって元気で、うんちやおしっこも良くでているので、心配ないのだとは思うのですが・・・

最後に、ひとつ質問なのですが・・・爪って、どうすればいいんでしょう?どのくらいがのびていると言うのでしょう?
遊んだ後は、引っかき傷がすごくて、マキロンシュッシュしないと腫れてしまうのですが・・・

色々とお世話になると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

  シェリー★しゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/28(Wed) 23:18:03
もも太郎ちゃんは環境の変化にやっと慣れてきたっちゃねん。無理をする事はないよん。あのちっこい頭の脳みそだから、以前の事はすぐに忘れて新しい環境に順応していくはずだよん。
将来的にもう少し大き目のケージを考えてあげる程度でいいと思うよん。
お餌はとにかくいろんなものを試してみるしかないずら。コーンや焼き芋などのでん粉質、枝豆や肉類などのタンパク質、ヒマワリの種やくるみなどの脂質、そして水分補給はお水やスポーツ飲料などなど、食べないからといって一度だけでやめてしまうのではなく、しばらくしてからまた入れたり、メープルシロップや蜂蜜で甘さを補ってみてねん。
枝豆1つにしたって、さやから豆だけ取り出して、薄皮を剥がして少しつぶしたら食べたとか、面倒だから、さやごと入れておいたら食べたなんて事もあるからねん。
腕の傷と爪きりは7月31日の「かつしゃん」へのレスを参考にしてねん。
分からない時はいつでも質問OKよん。もも太郎ちゃんの近況報告も宜しくねん。待ってるよん。

  まましゃん!ありがとです(゚▽゚*)ニパッ♪ 投稿者:シェリー★ - 2005/09/28(Wed) 23:45:43 HomePage
餌は色々試してみます^^

大きめのケージかぁ・・・やっぱりお嫁さんもらってあげないとかわいそうですかねぇ・・・
287 病院探します! 投稿者:てんてん 投稿日:2005/09/26(Mon) 23:25:50
ママさんお返事ありがとうございます。鹿児島でしかも、動物病院にかかったことがないので、小動物を扱っている動物病院を探してみます。こんなこと、はじめてで。。。ハムスター等を扱っている病院でいいのでしょうか?
今日はヨーグルトをなめさせてみました。しかし、はじめてヨーグルトを与えたため、味に慣れないせいか少ししかなめてくれませんでした。多少無理やりにでも飲ませた方がいいのでしょうか?アメリペットも近所では見かけないため、モモンガハウスの方から取り寄せの手続きをしました。大好きなミルウォームはお預けした方がよさそうですね。本当にアドバイスありがとうございました!!!

  遠隔診療 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/27(Tue) 02:09:00
7月29日の連しゃんのレスに遠隔診療をしてくださる「ケーズ ペットクリニック」が紹介されていたのでカキコしておくね。
必要事項と同意書を郵送して診断、治療指示をして下さるみたい。
もし、近くに診てもらえる病院がなかったら一度、HPを覗いてみてね。
それと、ヨーグルトは蜂蜜かメープルシロップで甘味をプラス4手与えれば舐めてくれると思うよん。
メアド、ありがとうねん。

http://www.geocities.jp/nqc34740/index.htm

  ありがとうございます。 投稿者:てんてん - 2005/09/29(Thu) 18:23:12
ママさん、本当にいろいろとアドバイスありがとうございました!
286 排泄難について。 投稿者:てんてん 投稿日:2005/09/26(Mon) 10:00:33
こんにちはポッコリママさんパパさん。ご質問したいことがありまして。昨日きずいたのですが、雄のモモンガで排泄をするとき、悲鳴のようなものをあげて、苦しそうに排泄していていました。これは便秘かと思い、”うららさんもこちゃん””ひとみさんもんちゃん”のところを見て、ビックリしました。このままでは、とても心配です。苦しみながらも便はでます。黒っぽくかたそうな感じです。水に林檎酢とか書いてあったので、あげてみます。また、ポカリスエットとかもあげてみようかと思います。なにか、アドバイスありましてたら教えてください。宜しくおねがいします。

  病院で下剤を処方してもらのが一番! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/26(Mon) 23:03:44
てんてんしゃんもご存知の様に、フクモモは「総排泄口」なので、便秘すると、排尿困難に陥る危険もはらんでくるのね。
黒っぽいウンチということから、便秘の可能性が高いので、掛かり付けの動物病院があれば、早めに行ってお薬を処方すてもらう事をお勧めするずら。
便秘が解消されたら、しばらく肉類の摂取を控え、繊維質の多い焼き芋やフルーツ、整腸作用が期待出来るヨーグルトやアリメペット、水分補給にはポカリスウェットやポカリスウェットビーンスタークなどをお勧めするっちゃ。
それと、てんてんしゃんのメールアドレスをメールで知らせてねん。緊急時の連絡先をご案内できるからねん。
宜しく!!
285 あぽろとムーンしゃんへ♪ 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2005/09/25(Sun) 23:17:38
ご実家里帰り道中はだうだったずらかにょ?アポロちゃんもムーンちゃんも電車の中で大人しくしてくれたずらか?
かなりストレスになったとおもうから、しばらくは静かな環境に戻しての〜〜んびりりんと養生してあげてねん〜♪
284 はじめまして 投稿者:ヨシオ 投稿日:2005/09/21(Wed) 14:18:19
ぽっこりママさんはじめまして。ヨシオといいます。
1月悩んで、フクモモの飼い主となりました。(ただいま4日目です。)
飼うとわからないことばかりです。2日目は昼間まったく動かないし、食べ物も減らないし死ぬかと思いました(まだ触っても居ないのに・・)今のところ元気になり?えさも食べていますので、ほっとしています。
さて、現在離乳の途中らしく、PETミルクと食パンとカブトムシ用高たんぱくゼリーを混ぜ混ぜしたものをあげています。(これは良く食べます。)後そばにドッグフードとナッツとフルーツを切った物を与えていますが、こちらは今一食べてるような食べていないような状態です。
こんな感じでしばらく良いのでしょうか?
これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

  ドッグフードはお勧め出来ないずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/21(Wed) 23:15:57
ペットフードはその動物が必要とする栄養が含まれていると一般的に考えてしまいがちだけど、その動物が接種しても問題がない成分が含まれているずらねん。
だから、ワンちゃんにはOKでもフクモモにはNGな成分が含まれている可能性もあるずら。
確か、「ドッグフードはフクモモには適さない。」ってどっかのサイトで読んだずら。
ナッツ類は脂質が多いので、週に1〜2回少量が適当ずら。
フルーツは水分補給も兼ねるので、丁度実りの秋で沢山の果物が出回っているから少しずつ試して好物を見つけてねん。
リンゴ一つにしたって、ポッコリーズお気に入りの「フジ」の他に「サンフジ」「ジョナゴールド」「つがる」「サンつがる」「紅玉」「王淋」と種類があるからねん。
たんぱく質はチーズ・ヨーグルト・ゆで卵など、デンプン質は焼き芋や冷凍コーンなんかもあるよん。
色々お試しあれあれ〜♪

  ありがとうございます。 投稿者:ヨシオ - 2005/09/22(Thu) 22:15:52
レスありがとうございます。その後色々検索して、先ほどフクモモ用のペットフードを注文いたしました。
フルーツは良く食べるようです。キゥィは好きでないようです。りんごは買ってあるのですが、品種までは気にしていませんでした。(グルメですね)
とりあえず、元気でうれしいです。
ではまた、よろしくおねがいいたします。
283 お初ですw 投稿者:綾乃 投稿日:2005/09/21(Wed) 13:54:28
最近フクロモモンガの存在を知って、今現在進行形でインターネット開きまくって今半分ヒステリック状態になってます((笑
今はお金の問題で一生懸命貯めてますww
でも、せっかちな私は、「じっくりと・・・・・考えて・・・」と言い聞かせてはいるのですが・・・・ほんっとやばいヒステリックに;;;
まぁこんな私ですがよろしくお願い致します;;

  綾乃しゃん、いらーしゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/21(Wed) 23:03:14
ウフフ、ドップリ、グッツリ、フクモモの魅力にハマったずらねん。
パパが時々「譲りたい人、飼いたい人の掲示板」にカキコするんだけど、どんなペットでも飼育費用が掛かるわけで、ウチみたいに病院費用が掛かる場合もあるからねん。
冷却期間を置いてじっくり、しっかり検討するのは良いことだよん。
フクモモちゃんをお迎えした暁にはポッコリランドが出来る範囲でサポートさせて頂くっちゃよん。
これからも宜しくねんのねん。
282 体重が・・・チョッと不安 投稿者:かつ 投稿日:2005/09/21(Wed) 01:44:34
ぽっこりママさん。20日ぶりのカキコさせていただきます。
ちょっとになることが・・・今日で4ヶ月頃になろうとしています、家にきて早2ヶ月です。この20日間まったく体重が増えません。8月下旬62グラムですが、今日は60グラムです。変わった事といえば9月よりペレットを変えました。以前のは、購入時ペットショップより食べていたものを購入したのですが、そこのペットショップしか売っていなくて、ぽっこりままさんと同じペレットに少しづつかえていったのですが、やはり食べっぷりと量が少ないです。今は、果物とペレットとあげていますが、いつもペレットは残っています。以前は12個〜14個食べていたのが今は5個〜10個で、ペレットの大きさは同じです。ふかしてあげるほうが、まだ食べるようです。不安に感じているのですが・・・ももちゃんは至って遊び回って元気です。カ−テンを伝って、エアコンの上に行きます。
果物を増やすほうが良いのか、ペレットを今のままでよいのか・・・どうかアドバイスください。

  たんぱく質や脂質もねん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/21(Wed) 22:55:09
ペレットはあまり食べなくても心配はないっちゃよ。「リス・ハムの主食」って書いてあるけど、ポッコリーズはチビホーク以外の仔は殆んど食べないよん。
それよりも、ゆで卵・チーズ・ヨーグルトなどのたんぱく質と、ひまわりの種やクルミ・ペットのピーナッツなどの脂質を与えてみてねん。
但し、脂質は毎日与えると過剰摂取になるから、少しの量を週に1〜2回程度でOKだよん。
食パン・ロールパン・焼き芋などのデンプン質もエネルギーになり易いからお忘れなく。
281 はじめまして 投稿者:miki 投稿日:2005/09/20(Tue) 22:26:53 HomePage
ぽっこりままさん☆はじめましてm(__)m
フクモモちゃんの魅力にハマリ1週間前から5ヵ月の♂(もんがぁ〜)を飼ってます
始めは、ブヒブヒ鳴いて手からエサも食べてくれなかったんですが、やっとワームや葡萄を手から食べるようになりました。
でも中々、手のひらに乗ってくれないんですが、何かいいアドバイスを教えて下さいm(__)m
あと、ヨーグルトの匂いがすると、ポーチから出てきて欲しそうにするんですが、あげてもいいのでしょうか?

  mikiしゃん、 はじめましてぇ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/20(Tue) 23:40:10
ももんがぁ〜ちゃんはやっとmikiしゃんちの環境に慣れてきたところずらねん〜ん♪
すぐ下の「あぽろとムーンしゃん」のままレスを参考に7月22日の「ヤイチャンだんなしゃん」のカキコのママレスを参考にしてみてね。
ヨーグルトはお勧めお餌ずら。但し、低糖または、プレーンタイプに蜂蜜かメープルシロップ(カナダ産カエデの樹液)をまぜまぜして甘味を加えてあげてねん。
お砂糖はあまり与えてはいけない食材だからねん。目次から「お餌のページ」を覗いていろいろチェックしてみてねん。
ヨーグルトが好物になれば、馴らすのもラクチンずら。掌にヨーグルトを少したらしておいて舐めさせればいいっちゃよ。
まま日記にも「お餌」のお験しがあるからねん。 がんばれぇ〜〜。
280 はじめまして!! 投稿者:あぽろとムーン 投稿日:2005/09/19(Mon) 19:35:40
ぽっこりままさんはじめまして(>▽<)
ネットサーフィン中に偶然ぽっこりらんどを発見し、すぐにフクモモの魅力にとりつかれ、ついに今月の15日にペアで迎えました♪♪
生後8ヶ月のあぽろ(♂)とムーン(♀)です。
二匹はとても仲がよく、いっつも一緒の寝袋でくるまっています。アポロはとてもおとなしくミルワームや果物を私の手から食べてくれるのですが、ムーンはちっとも食べてくれず、私をずーっと威嚇します。。。昨日朝方4時まで、お腹をすかして寝袋からでてくるのを待ったのですが結局出てきてくれませんでした。あきらめて果物とペレットをゲージの中に置いておきました。朝起きてみると綺麗に食べてありました。まだ5日目だし、あせってはいけないと思うのですが仲良くなってくれないんじゃないかとちょっと不安です・・・・。アドバイスよろしくお願いします(><)

  あぽろとムーンしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/20(Tue) 00:03:46
アポロ11号が月面着陸した時、ままは小学生だったと思うずら?いや中学生だったかな?ハハハハ〜。

そーだねーまだ新しい環境に慣れていないから警戒心が強いんだと思うよん。
寝ている時にケージの寝袋の上に手を置いてみたり、入り口に手を置いたりして匂いを覚えてもらうのがいいかもぉ〜。
万が一逃げ出しても大丈夫な準備をして、寝袋ごとケージから取り出して膝の上に置いてじーーーとしておくことが出来ればいいんだけどね。
ちょっと違うけど、7月22日の「ヤイチャンだんなしゃん」のカキコのレスを参考にしてみてねん。がんばれ〜〜♪

  レスありがとです♪ 投稿者:あぽろとムーン - 2005/09/22(Thu) 02:16:44
さっそく実践してみました♪
最初はギャーギャー鳴くけど、だんだんおとなしくなってうとうと寝てます^^
でもまたまた悩みが。。。
今午前2時なんですが、全然起きる気配がないのです。。。
私のことを警戒して起きてこないのですかね〜〜(;;)
明日から4日間実家に帰るため、一緒につれて帰るのですが電車の中で鳴かないか心配。。。
しかも、環境も変わっちゃうからまた警戒しちゃわないかな。。。と(^^;)
うーん、心配・・・・・。

  鳴くかもぉ〜〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/23(Fri) 00:34:33
移動ケージはショルダーやバッグなどに入れて外の様子が見えないようにしてあげてねん。動く景色で目が回っちゃうからね。むやみに走ったり、揺らしたりシチャダメだよ。但し通気には気を配ってね。

駅で、ペットを連れている事を必ず言って、「ペット荷物札」を付けてもらってねん。
多分、大きなケージでなければ4〜500円だと思うよん。
それから、指定席や長距離ならば隣の同乗者の方に「ペットを連れています。アレルギーまどはありませんか?少し変った鳴き声で鳴くかもしれません。」と伝えておこうね。
これが、トラブル回避の鉄則ずら。
電車の中で不用意にケージを開けない事。パニックになって逃げ出したりしたら取り返しがつかなくなるからね。
なるべくアポロちゃん達の匂いのついたモノを一緒に入れて安心できるようにしていってあげてねん。
移動ケージが少々汚れても、自分達の匂いがあれば安心するからね。
気を付けていってらっしゃい♪
279 ご無沙汰の投稿です。 投稿者:しんかげ 投稿日:2005/09/17(Sat) 00:40:31
本当に久しぶりのカキコです(^^ゞ
トトリちゃんの記録へいく勇気がやっと持てて、たった今読ませていただきました。
トトリちゃんはいまでもポッコリママ&パパの元で息づいているのだとしんかげは強く思います!

お話は変わってしまいますが、わが家のコロ(♀)も、もう六歳を越えていることに気づきました。
元々作家業を営むしんかげが、自身の作品にフクモモを登場させ、常連さんのH様より紹介されたのが、こちらへ伺うようになったきっかけでした。
ポッコリランドさんにはフクモモに携わるあらゆる事を学ばせて戴き、コロもどうにか健やかに育っていてくれていますが、考えてみたらコロも高齢なんですね…
出来るだけ健康で、そして一日でも長く一緒に過ごしていけるよう、しんかげのつれあいと共に創意研究を続けていきたいと思っています。
ポッコリランドさんのページはしんかげにとって、なくてはならない場所です^_^;しんかげも勿論頑張りますが、これからもためになるお話を聞かせて下さい!
ちなみにわが家のコロたんは、豆腐とささみ、ゆでた人参やサツマイモが好物です♪たまにヤクルトを少量与えています。
ですが、カボチャや納豆に興味を示すのですが(^_^;)与えても大丈夫なのでしょうか?

  ムムムッ!しんかげしゃん!! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/19(Mon) 23:49:13
しんかげしゃんて作家しゃんずらかぁーーー。どんな作品を書いていらっしゃるずらか興味津々読んでみた〜〜い、ままずら。

かぼちゃはベータカロチンも食物繊維も豊富だからお勧めずら。
納豆は「トーテス梶vが「酵素納豆菌」っていう小動物用サプリメントを出しているくらいだから少量ならば問題ないと思うずら。

あとでこっそりメールで著書を教えてほしいずらん。うふふぅ〜♪
278 Re.学校で・・・ 投稿者: 投稿日:2005/09/16(Fri) 07:26:01
ままさんわざわざ確認の電話までしていただき有難うございます><
ペットは対象外でよかったです^^
これからまた何かありましたら相談させていただきますm(--)m
277 こんばんは はじめまして 投稿者:MINO 投稿日:2005/09/15(Thu) 22:41:55
こんばんは、はじめまして。

今日から、ついにフクロモモンガの飼育デビューをすることになりました。 帰って、夕方にミルクを授乳しようとしましたが警戒してジージー鳴きながら中々飲んでくれません。 何かよい方法はあるのでしょうか?

みなさん、これからも宜しくお願いします。

  MONOしゃん、いら〜しゃいまーしー♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/16(Fri) 23:23:52
初日は環境がガラリと変ってフクモモちゃんも警戒心全開ずらねん。
まずは、ミルクを小さな容器(ひっくり返らないもの)に移して巣箱?又はポーチ?の近くに置いて自分で飲める様にしてあげてねん。
ミルクの味も水道水によって微妙に違うからねん。環境の変化にも慣れてないからなおさら警戒するっちゃねん。まずはMINOしゃんちの匂い・音・振動・温度・湿度・風邪などなど、静かな環境を心がけて慣らしてあげてねん。人口授乳はそれからでも遅くないっちゃよ。
できれば、MINOしゃんの匂いの着いたモノをケージに入れて置くかケージの外に置いておくかすると、早く馴れてくれるかもよん。
香水や化粧品、ボディーソープの匂いがきついものは避けてねん。
ちょっとコクだけど、半日〜1日ミルクを与えずにお腹をすかせると最初は威嚇するけど、すんなりミルクを飲んでくれる事もあるよん。
276 学校で・・・ 投稿者: 投稿日:2005/09/14(Wed) 23:06:45
こんばんは、お久しぶりです。
フクモモ子供は元気に育っております。あれからママさんの言っていたとおり見てみると♀と言うことで、【姫】と名づけました。

ところで、私は某動物の専門学校へ通っているのですが、ある先生からモモンガを買っている人は11月ごろまでに環境庁へ届出を出さないと罰金やひどければ捕まってしまうと聞きました。
皆様は届出を出していますか?手続きに時間はかかるものなんでしょうか?

  姫しゃん、おひさぁ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/15(Thu) 14:18:51
環境庁にお電話してみたずら。
「ペットとして飼育されているのでしたら、フクロモモンガは飼育許可対象には該当いたしません。」って。よかったね。パパもままもお勉強になったずら。

他の動物を飼っているみなしゃんの為に、環境庁の電話番号をカキコしておくね。「外来種動物の飼育許可について尋ねたいのですが。」って言ったら「担当部署に代わります。」って繋いでくれるよん。
環境庁 TEL03−3581−3351
275 ウンチの話ぃ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2005/09/11(Sun) 00:01:18
べりーしゃん、モル&ナポしゃんからウンチの質問があったので、9月9日の「まま日記」にデンデンのウンチ写真をはっ付けておいたので、興味のある方、拡大してどうぞ〜♪
274 2ヶ月半の子ども人口授乳にしてみましたが。。。。 投稿者:てんてん 投稿日:2005/09/09(Fri) 15:32:13
こんにちは、はじめまして。5月にオスとメスのつがいでフクロモモンガを飼いはじめ、子どもができ、2ヶ月半ほど経ったので昨日親と子ども(オスの双子)を離して、人口授乳にしてみました。しかし、昨日の夜、子どもはおとなしかったのですが、親がカゴの中で暴れだし、オスが嫌がっているメスを追いかけ周り交尾体勢に、メスはすごい声で叫び、その叫びは一夜眠れないくらい大きく、メスがとてもかわいそうでもう、どうしたらいいか分からなかったです。いつもはおとなしい、オスなのですが、いったいどうしてこんなになってしまったのか。。。やはり子どもと離したせいでしょうか。オスとメスを分けてケージに入れたほうがいいのでしょうか?すみません、アドバイスよろしくお願いします。

  !!すぐに離しましょう。!! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/09(Fri) 23:59:27
てんてんさん、一度離してオス、メス単独にしてケージを隣同士に置いてみて下さい。
興奮状態にしておくとケガをさせてしまう心配があります。ひどい時には致命的なケンカに発展してしまう事もあります。
フクモモはまだまだ野生の強い動物です。掲示板にはあまり登場しませんが、馴れていた夫婦のフクモモがケンカで残念な結果になってしまった事例の報告もメールでいくつか届いています。
ケージを隣同士に置く事で姿や匂いを身近に感じられるはずです。
こうしてしばらくの間、冷却期間を設けましょう。メスが怖がらずにオスを呼ぶようになれば1〜2時間ペアリングして様子をみながら時間を長くしていく方法もあります。
とにかく今はケガをする前に離す事をお勧めします。

  ぽっこりままさんありがとうございました! 投稿者:てんてん - 2005/09/10(Sat) 07:49:36
返事を頂き本当にありがとうございました!!さっそくオス、メスを分けてみました。分けるのにもかなりの時間がかかりました。それは、オスが巣箱の中にメスを監禁して、大好きなミルウォームでも外に出てこなく、メスは必死で外に出ようとするのに、それをつかんで押さえこんで。。。結局オスがお腹すかをすかせて出てきたのは、朝方4時でした。そのすきにオスメスを分けました。仲が良い夫婦がそういうことになることがあるのですね。大変なことになる前に相談して本当によかったです。それで、子どもとお母さんも一緒にいれてみました。しかし、私が子どもにミルクをあげても飲むし、メス親も怒る気配もないのでいいかなと思い、今すやすやと眠りに入りました。子どもは私にもう、なついてくれなくなるでしょうか。。。

  半授乳で馴らしたケースも! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/11(Sun) 00:05:58
ままは挑戦した事はないけど、一日一回ケージからベビーだけ取り出して授乳していた飼い主さんもいたずらねん。
離乳から離しても十分なれるから心配ないずらよん。

  ホントですか!! 投稿者:てんてん - 2005/09/12(Mon) 21:56:48
ホントですか!!なんか、親と離すのかわいそうに思えて、しかし、自分にも慣れてもらいたいと。。。そうですか、半授乳やってみます!!オスとメス分けて少し、落ち着いたみたいです。時期を待って、一緒にします。本当にありがとうございました。
273 下痢について。 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2005/09/08(Thu) 16:39:38
いつもお世話になってます。
下記レスで便についてのお話があったので、私も質問させてください。うちの仔がここ3日くらい下痢をしているのですが、下痢をしたら「アリメペット」がいいのでしょうか?しかし、ペットショップに買いにいったらそれは売っておらず、症状を説明したら代わりに「乳酸菌スモール」というのを勧められました。ぽっこりままさんは「乳酸菌スモール」について何か知っておられますか?フクモモを飼い始めて4ヶ月で初めてのことなのでとても心配です。それと下痢になったら気を付けないといけない事は何ですか?とても心配なので教えて下さい。

  下痢止めは病院で。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/08(Thu) 23:10:44
アリメペットは「モモンガハウスさん」で通販しているよん。リンク集から覗いてみてね。「乳酸菌スモール」は使った事がないけど、ショップで良く見かけるから試してみるといいと思うよん。
下痢になると脱水症状を起こすから、「ポカリスェット」か「ポカスェットビーンスターク」を用意しておくといいよ。
お水と浸透圧が違うから水分補給に効果的!!
下痢の時は繊維質や脂質の多い餌は避けてご飯やお豆腐なんかがいいんだって。
下痢がひどいようなら動物病院へ連れて行ってみてね。下痢止めを処方してくれるよ。

  Re: 下痢について。 投稿者:モル&ナポ - 2005/09/09(Fri) 11:25:59
丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
「乳酸菌スモール」を試そうかと思います。
昨日豆腐をあげてみたのですが、まったく興味なし!蜂蜜と絡めたり、ミルク粉末をかけたりしてのですがダメでした。ぽっこりままさんのところでは何か工夫とかされてますか?

  まぜまぜぇ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/10(Sat) 00:04:08
まま日記のどこかに「お豆腐マゼマゼめにゅ〜」があるはずっちゃ。
お豆腐とプリン、お豆腐とヨーグッルトと蜂蜜などなど、お豆腐をつぶしてまぜちゃって試してみてね。

  Re: 下痢について。 投稿者:モル&ナポ - 2005/09/12(Mon) 10:09:55
ありがとうございます。
餌はいろいろ工夫が大変ですね。でも枝豆は2匹とも大好きみたいで、毎回餌箱の豆だけはなくなっています。
いろいろありがとうございました。
272 便について教えて下さい! 投稿者:ベリー 投稿日:2005/09/07(Wed) 19:55:19
こんばんわ!広島は台風の影響は大丈夫でしたか?><
便について教えて下さい。便が緩い場合はどんな感じなのでしょうか?普通はしてすぐでも硬いですか?区別が難しく悩んでいます。よろしくお願いします☆

  色も白っぽいかもぉ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/07(Wed) 21:04:20
普通のしてすぐのウンチは工作用粘土位の固さで、爪楊枝で切っても殆ど楊枝にウンチは着いてこないけど、下痢ぎみの時はすぐに形が崩れて楊枝で触るとねっとりと着いてしまう感じ。
消化不良を起こしていると、色が黄色っぽいような、白っぽい感じだったりもするよ。
でも、ヨーグルトを食べた後なんかも白っぽくなるよ。逆に肉類を食べると黒くて細いプツプツで固い感じ。
ウンチが気になるようなら、アリメペットで腸を整えてあげてねん。

  Re: 便について教えて下さい! 投稿者:ベリー - 2005/09/09(Fri) 11:02:15
ままさんいつもありがとうございます!またよろしくお願いします^−^
270 2週間ちょっと経ちました 投稿者:早矢 投稿日:2005/09/06(Tue) 12:53:05
この前の土曜日にペットショップに行って、生後どのくらいかを聞いてきましたー。
だいたい2〜3ヶ月とのこと。体重を量ってみたら50gでした。
いつも20時過ぎに会社から帰ってきて、夕食前にエプロンをつけ、フクモモを
ポケットにinしてから行動してます。
でもその後ポケットから全然出てきてくれないんですよね・・・。(無理やりだそうとすると
ウンチおしっこを連発してさらに奥にもぐりこもうとします)
しかたなくエプロンに入れたまま、枕元にエプロンを置いて夜中の2時ごろにフクモモが
起き出したらしばらく遊んでケージに戻しています。
皆さんは夜どんなふうに過ごしていますか?

  臆病茶太ずら〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/06(Tue) 23:20:29
茶太郎も引っ付き虫でケージから出すとパパやママの手にジャレ付いて、ちょっとセーターに引っ付けて遊ばせようとしても、タッタカすぐにまま達の所に戻ってきちゃうずらよ。
ここんとこ何日か、やっと一人でエアコンの方にまで遊びに行けるようになったけど、まま達が居間のほうにいると網戸越しに引っ付いて「一人ぼっちにしなでよぉ〜」ってアピールするずらねん。
リンちゃんももう少ししたら、お外の世界に興味が出て、ポケットから顔を覗かせると思うよん。
269 久です 投稿者: 投稿日:2005/09/05(Mon) 17:14:29
世の中は、文明が進むにつれて、人と自然との間に距離ができ、自然と共に「何か大切なもの」を失いつつある。生き物を飼うことによって、生命や自然の尊さを、そして「何か大切なもの」も取り戻してほしい。


  その通りだね連しゃん… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/06(Tue) 00:13:26
文明が進んで、行った事のない森やジャングルや見たこともない動物達の情報を手に取るように出来ようになったけど、反面、失われていく大切な命や自然がどれほど多いか…
いつまでも「青い地球」であって欲しいと願わずにはいられないね。
268 心配事が・・・ 投稿者:ベリー 投稿日:2005/09/01(Thu) 19:27:13
ぽっこりままさん&パパさんいつもお世話になってます!
今、生後約6ヶ月ちょっとなんですが、一ヶ月前に体重を計ったところ67グラムで、今日計ってみたら75グラムでした。一ヶ月で8グラムしか増えていなくて心配になっています。元気はあります。食欲はそんなに変わっていません。(量が多くないのでそれも心配の一つなんですが・・・)このくらいの時期は体重はどのくらい増えるものなんでしょうか?うちの子くらいの増え方だと少ないですか?よろしくお願いします。

  順調、順調。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/04(Sun) 22:08:56
だいたい、1年で90〜100gだと思ってね。それからしばらく変化が無くて、1年半を経過した頃、またググッと太るからね。
太ると飛ばなくなるは、お散歩しないは、すぐに寝るはですんご〜くズボラになるよん。
とにかく寝てるか、食べてる所しか見たこと無いなんて事もあるんだよん。信じられないかもしれないけど…

  Re: 心配事が・・・ 投稿者:ベリー - 2005/09/05(Mon) 20:23:58
こんばんわ!お返事ありがとうございます。とても安心しました〜♪またよろしくお願いします☆
267 挙動不審です! 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2005/09/01(Thu) 14:04:28
ぽっこりままさん、ぱぱさんお久しぶりです。
2匹のフクモモを飼いはじめて4ヶ月が経ちました。毎晩1時間くらい遊んでいる甲斐もあって、だいぶ人にも馴れメチャクチャかわいいです。部屋で遊ばし始めた頃はあまり人には寄り付かず、壁やカーテンなどで遊んでいることが多かったのですが、ここ数ヶ月は人の周りや私を止まり木と間違えているのか人からあまり離れなくなり、散歩の時間中のほとんどを一緒に過ごしています。しかし、一昨日の散歩中の途中から急に怯えだし、行動もいつも警戒し少しの物音でも反応するようになってしまいました。こちらも特に驚かしたとか、嫌がることをしたこともなくとても戸惑っています。今ではゲージから出すとすぐに壁の天辺に登りそこから動こうとしません。1つ思い当たるのは、挙動不審になる前に2mくらいの壁から落ちました。そのあたりから少し警戒心が強くなったように思ういます。しかし好物の餌を持っていくと手からは食べてくれます。これが成長過程に起こることなのか、それとも何らかの原因により怯えているのか、とても心配です。
 ぽっこりさんのフクモモ達でこんな状況になったことはありますか?どうか意見を聞かせてください。お願いします。

  時間が解決してくれるっちゃ。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/04(Sun) 22:02:02
多分、それが原因だと思うよん。2〜3日、ケージから出さずに様子を見てみる?
「出せ出せコール」をするのであれば、出しても大丈夫だと思うよん。
なんせ、あのちっこい頭の脳みそだから、忘れるのも早い。だからしばらくしたらケロッとしちゃうと思うよん。

  ほんとにそうでした。 投稿者:モル&ナポ - 2005/09/06(Tue) 08:31:48
返信遅くなりまして申し訳ないです。
私の心配はどこえやら・・・ もうケロッと忘れているみたいです(笑)。まだ少し敏感に反応しますがほとんど元通りになりました。また人っ子になってよかったです。
ありがとうございました。




無料!使えるねっと & YY-BOARD < HOME >