初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


266 名前が決まりました〜 投稿者:早矢 投稿日:2005/08/31(Wed) 20:40:50
ご無沙汰しております。早矢です。先日はいろいろアドバイスありがとうございます。

フクモモを飼い始めて1週間半たちましたー。
名前ですが、凛と輪廻からとって「リン」と名づけました。
私もようやく違和感なく呼べるようになりましたが、家族はいまだに
「モモちゃん」と呼んだりしています。

ペットショップではベビーとしか聞いていないので、生後どのくらいかよく
わからないんですよね。。今はまだ注射器でミルクと果物を少し与えています。
(固形物とか、ミルワームはまだ食べてくれません)ちなみにオスです。
今度の休みにペットショップで生後どのくらいか聞いてきます〜。
体重はまだ量っていないのですよね。。まずは人にならしてから計ろうかと思いまして。

まだ、夜私が仕事から帰宅すると巣から出ていたりするのですが、私に気づくと
すぐ巣にもどってしまいます。ミルクの注射器で誘導すると入り口まで来てくれます。

昨日から少し飛行できるようになって、ケージからだして手のひらにのせると、
ケージまでとんでしまいます。(たいした距離ではないですが・・・)
飛ぶのは良いとして、ケージの網にたたきつけられている感じがして、ちょっと
危ないかなと。出してすぐにケージから離れるようにしています。
まだまだ訓練が必要のようです。

  早矢しゃん、がんばってるねん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/04(Sun) 21:52:40
なるべく、手で包むようにもって安心するようにしてみてねん。
威嚇はされて多少噛まれると思うけど、いっぱい、いっぱい触ってみよう。
耳の下からアゴにかけては気持ちがいいはずだからねん。がんばれ〜♪
265 睡眠不足・・・ 投稿者:かつ 投稿日:2005/08/30(Tue) 18:57:14
ままさん。こんにちは!
実は相談が・・・毎日の日課で夜中3時ぐらいから、2時間〜3時間部屋で遊ばしていますが、10日ほど前から、一度朝方寝た後、午前中の10時くらいに起きだし、ベ−ジをうろつきながら、アンアンと何度も鳴き、(寝袋の中で泣くこともある)始めは部屋に出し遊んで(1時間くらい)またゲ−ジに戻すとすぐに寝てくれますが・・・
私は仕事の関係上、朝6時から昼12時くらいが睡眠タイムなので、午前中(10時ごろ)の2度置きが10日もすると睡眠不足で・・・なぜ今頃になっていきなりアンアン鳴くのかも分からず今日は、私が遊ぶ元気が無くゲ−ジに向かって、”ももちゃん”と呼び続けるとアンアンと泣き止みました。(でも、一時鳴いてます)
7月20日から飼い始め、生後約3ヶ月すぎ 体重も着実に増えて62グラム、ご飯も食べています。2度遊びのくせでしょうか・・・さびしいのでしょうか・・・
実は午前中にアンアン寝袋で泣き出し、私のかわりに、彼が外に出そうと寝袋を触ると威嚇します。寝袋から出ているときは、威嚇せず遊んでくれるから、ゲ−ジ入口から手に乗ります。
なぜ鳴くのでしょう・・・どうしたらよいかアドバイス下さい。

  茶太と一緒ずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/31(Wed) 03:59:57
ウチの茶太郎は鳴かないけど甘やかしたばっかりに、夜、遊ばせても朝、ママ達が出勤する9時頃、ケージにしがみ付いて「シュウィ〜、アン!」てアピールするずら。
就寝前にケージを玄関などの明るい場所に移動する事は出来るかにょ?
明るくすると鳴きやむよん。可愛そうだけど、ケージカバーをある程度めくって光が入るようにしてね。
寝袋の中で何日かは鳴くと思うけど、鳴いても相手にしてもらえないとわかれば鳴きやむと思うずら。試してみてね。

  Re: 睡眠不足・・・ 投稿者:かつ - 2005/08/31(Wed) 19:28:15
ままさん。ありがとうゴザイマス。
本日も朝からアンアン鳴き、寝不足です。
やはり、甘やかしすぎだったようで・・・ついつい!かわいすぎて・・・でも、明日から、ゲ−ジを今は一緒の寝室ですが、明るいところへ移動し、鳴いても相手にしないように、してみます。
ありがとうございます。

264 ついに・・・☆ 投稿者:歩美 投稿日:2005/08/30(Tue) 17:29:59
ポッコリランドの皆様、初めまして!
今日♀のベビーちゃんの新米ママになりました、歩美です。
まだ名前は決めていませんが、かわいさにメロメロですv
ただ、ものすごぉく威嚇されますね・・・(汗)声の大きさにもちょっとびっくりです。あんなに小さい体なのに・・・
これからちょこちょこ相談することが出てくるかもしれませんが、そのときにはよろしくお願いします^^

  歩美しゃん、いら〜しゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/31(Wed) 03:50:00
歩美ママデビュ〜おめでとうぅ〜ずら。さっそく「フクモモキラキラ光線」にやられちゃったずらねん。お名前が決まったら体重と一緒に教えてねん。
こちらこそ、これからもよろしくっちゃちゃちゃ!!

  えっと・・・ 投稿者:歩美 - 2005/09/02(Fri) 09:33:13
なまえは「ちゅら」に決定しました☆★☆
体重は30グラム弱(正確な秤がなくって;)です。
予想外に食べるご飯の量が少ない気がするのですが、どうなんでしょう・・・?

  ちゅらちゃん、授乳が必要かもぉ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/09/05(Mon) 00:33:25
お餌の味がまだ分からないのかもね。味覚はまだまだ成長途中だからね。
一日一回の授乳をしてみてはいかがかにょ?馴れるのも早いよん。
263 連しゃんの8/24のレスずら。 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2005/08/29(Mon) 23:51:51
連しゃん、レスが遅くなってごみんにん。
離乳は「ぽっこる33号日記」を読んで参考にしてねん。
最初は味見をするように舐めてるだけだけどこれが離乳の第一歩ずらねん。
舐めると甘酸っぱい味がするもの、水分がいっぱいのもの、唾液で溶けて食べやすくなるものなどなど、学習していくっちゃねん。
今は一番食物が腐りやすい時期だから、生餌は残っていても朝晩新しいものに替えれあげてねん。
好物も少しづつ変っていくからねん。
262 おしっこ 投稿者:フジオ 投稿日:2005/08/28(Sun) 20:21:52
はじめまして。フクロモモンガベビーを飼おうと考えています。
ケージの外で遊ばせるとおしっこをたくさんすると書いてあるんですが、部屋をそんなに汚されるんでしょうか?

  おしっこ&ウンチぷりぷり〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/29(Mon) 23:41:33
フジオしゃん、こんばんみ〜♪
はい!たっぷり汚されます。オシッコやウンチは遊ばせる前に排泄を促してあげればある程度は量を減らせますが、問題はマーキングです。
外に出せばフクモモ自身の匂いが無いので不安になり、当然マーキング(臭い付け)をします。これは動物なら殆んどが行う「縄張り確保」の為です。
オシッコだけでなく、足首・足の付け根・胸・頭などにある臭腺をこすり付けて臭い付けをします。人間の都合のいいようには言う事を聞いてくれましぇ〜ん。
わんちゃん・猫ちゃんのオシッコなどの様に量は多くないですから、単独飼育なら遊ばせる時にチェックしてやった後から拭取ってあげれば最初のうちはひどく汚れる事はありませんが、5年、8年と飼っていると部屋の壁の傷やシミ、汚れがかなり気になってきます。

  Re: おしっこ 投稿者:フジオ - 2005/08/30(Tue) 04:58:53
レスありがとうございます。やはり部屋中クソまみれを覚悟しないといけないみたいですね。
ありがとうございました。
261 リ−ド・・・ 投稿者:かつ 投稿日:2005/08/22(Mon) 23:50:30
ままさん、こんばんわ。皆さんの質問などままさんの返事を見ながら、日々勉強してます。私のももは、8月20日でやっと家に来て1ヶ月無事突破しました!(推定年齢3ヶ月 60グラム)これも、ままさんとこのHPのおかげです。ありがとうございます。実は・・・ぼちぼちリ−ドを付ける練習をしてみたいのですが・・・リ−ドをつけて散歩したい・・・はかない将来の夢です。それで、リ−ドは、どのようなものを購入すればよいでしょうか・・・ご意見下さい。

  かつしゃん、ごみんにん… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/23(Tue) 01:43:26
ポッコリランドではリードをつけた事がないので申し訳ござらぬがコメントできないずら。
病院に連れて行く時は移動ケージをショルダーに入れて、ままの伊豆の実家に行った時はケージごとカバーをして新幹線に乗ったからねん。
ちょうど、「譲りたい人、飼いたい人の掲示板」の8月22日に兵庫県のビビさんのカキコに「リードをして外出出切る」とあるので、一度メールで問合せてみてはいかがかにょ?


  こんにちは 投稿者:かつ - 2005/08/25(Thu) 18:50:08
ままさんありがとうございます。
ビビさんにメ−ル入れて聞いてみます。
260 フクモモ生活第一日目 投稿者:早矢 投稿日:2005/08/22(Mon) 02:00:03
はじめまして。早矢<ハヤ>と申します。

本日、フクモモを買ってきました。
本当はリスを買いに行ったのですが、あまりの愛らしさに落とされました・・・。
(どこでもトイレ!はびっくりしましたが・・・)

買う際にミルクと同時にミルワームを見せてもらい思わず
「うわー・・・」(今は母に内緒で冷蔵後の野菜室に格納されています)

と思った私ですが、これも可愛いフクモモのため!頑張って育てて
いきます。

このホームページでフクモモについての飼育方法など、とても
参考になりました。ありがとうございます。
また、なにか相談するかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。
P.S:名前がまだ決まっていないのですが、皆さんはどんな感じで決めていますか?

  早矢しゃん、いら〜しゃい〜ん♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/22(Mon) 23:36:09
ウフフ、「落とされた!」ずらか。
生後どれ位かショップの店員さんに聞いてみたずらかにょ?
♂ずらか?♀ずらか?体重はどれくらいずらか?
よかったら教えてねん。

名前は仕草や行動や体型で決めるパターンが多いみたいずら。
良く寝るから「グー」とか、ブヒブヒ文句ばかり言うから「ブー」とかコロコロしているから「コロちゃん」とか
ままの独断と偏見の「お名前ランキング〜♪」だとモモ・さくらは良く訊く名前ずら。
どうかにょ?参考にキャワイイお名前を付けてねん。決まったら教えてねのねん。

  ミルワーム 投稿者:ポッコリパパ - 2005/08/23(Tue) 01:45:43
ポッコリランドがミルワームを知ったのは飼い始めて数年経ってからです。
ですからその間ミルワームはフクモモ達の口に入るわけもなく、それでもぜんぜん平気でした。

ですからそんなに早くから気にしなくても大丈夫ですよ。
259 離乳食成功 投稿者: 投稿日:2005/08/18(Thu) 12:00:46
ままさんいつもありがとうございます。離乳食をあれから始めてみました。
フードをミルクでふやかした物や食パンをふやかした物を与えております。
良く食べ、ミルクもよくのみすくすくと育っています。
ふやかしていない物も興味を持ちカジカジしています。
日記やレスを参考にしこれから色々な物を与えて行きますね^O^

性別はいつ頃わかりますか?今は生後2ヶ月半くらいです。

  もうわかるはずだよん♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/20(Sat) 00:56:20
お腹を見て、股のちょっと上の辺りに丸い○がポッコリでべその様にあれば♂。
胸とお腹の中央から少し下、人間のおへその辺りに横に2mm位の切れ目があれば♀ずら。
♂の○はタマタマで、ベビーの頃は毛が生えていないけど、ヤングになるとポンポンみたいに毛でおおわれるんだよん。

お餌は今の頃から色々な匂いや味を体験させて、好き嫌いをなるべくしない仔に育てると病気の心配も少なくて済むよん。
がんばれぇ〜〜〜!
258 きのうついに 投稿者: 投稿日:2005/08/15(Mon) 11:50:13
おやがフクモモ飼うのを許してくれて
飼いました^^
♀でペットショップの人は生後4ヶ月くらいといってました
今からでも慣れるのでしょうか?
あといつごろ♂をいれたらいいでしょうか?

  連しゃん、良かったねぇ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/20(Sat) 00:47:14
親御さんに感謝ずら。
ままはショップ員の言う年齢は推定だと考えるいるずらねん。もう少し経過しているかもおぉ〜。
でも大丈夫ずら。充分慣れるよん。まずはペットミルクを飲ませてみてね。「ワンラックペットミルクSP」がお勧め。
これを好物にして小さな容器(オチョコなんか)に入れて手で持って飲ませる事にトライしてみてね。
飲んでくれれば、お餌を手渡ししたり、ポーチの上から手を置いてみたり、ポーチの中に手を入れてお尻を触ったり(ナデナデはまだNG)とゆっくり時間を掛けて試してみてね。
がんばれぇ〜〜♪

  ミルク 投稿者: - 2005/08/20(Sat) 11:59:27
レスありです^^ミルク飲んでくれました^^
でもまだ手をいれてえさをあげようとするとすごい大きな
泣き声でないてしまいます;;
最近は人に少しなれてきたようです^^
よーく大きさを見るとアダルトみたいにおおきいんですが・・・今からでも慣れるのか・・・


  焦らず、ゆぅ〜くりねん♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/22(Mon) 23:22:25
連しゃん、大丈夫っちゃよん。フクモモはとっても遊び好きだから最初は威嚇されるけど、自分に危害は加えないとわかれば少しづつ近寄ってくるっちゃよん。
無理に触ったり、追いまわしたりせずにネコジャラシや紐で遠巻きにいっぱい遊んであげてねん。
少しは噛まれるのは覚悟してね。噛まれた時にびっくりして振り払ったりすると今までの努力が水の泡だからね。
連しゃんがびっくりする以上にフクモモちゃんはパニックに陥るからね。
家具や逃げ込む隙間の少ない逃げ込まれる所がないお部屋があれば戸締りをチェックしてケージの外に出して遊ばせるとジーーーと座っていると寄って来て足やからだに登ってくるよ。
戻す時が結構大変で、出したらケージの扉を閉めておいて、帰したい時に扉を開けてやるとノドが渇いてお水を飲みに戻るからね。
その時に扉を素早く閉めて捕獲するずら。だから外で遊ばせている時は飲み食いさせない事。
どう?チャレンジしてみる???

  Re: 投稿者: - 2005/08/24(Wed) 12:40:27
レスありです^^
チャレンジしてみます!
昨日ペットショップで離乳前のベビーを見て
かわいすぎてかってしまいました
♂です、」いつごろ♀と一緒にすればいいでしょうか
そのベビーはもう手とかにのってきたりしています
あと離乳食はどうすればいいでしょうか?
257 離乳食・・・・? 投稿者:かつ 投稿日:2005/08/13(Sat) 16:39:34
ままさん、ぱぱさん こんにちは・・・お盆ですが、ももを連れて会社に出勤してます。アドバイス下さい。ももの食事について悩んでいます。最後3ヶ月ぐらいになるはず・・・ですが、ペットショップからのきたときから、ふやかしたペレットをあげていますが、いつ頃までふやかしたペレット(離乳食)が続くのでしょうか・・・ふやかしたペレット7個通常3個一様全部全食しますが、やっぱりふやかしたほうを先に食べているようで通常のペレットを食べているのを目にしたことはありません。夜中食べているようです。あとは、りんご、なしは、最近すりおろさなくても1cm角に切ると、そのまま食べています。あとはみるくゼリ−一日1個の半分ぐらい。。。きゃべつ、きゅうり、むしくり、ぶどう、をこころみましたが食べません。あと、昨日メロンをあげてみると果汁のみペロペロしていました。ほぼ主食はふやかしたペレットです。ささみとかあげても良い年なんでしょうか・・・

  ふやかし方をコントロールしてみては? 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/14(Sun) 00:18:26
かつしゃん、こんばんみ〜♪
多分、ふやかしたペレットは食べやすいのでそちらを良く食べるんだと思うよん。
硬いペレットをカナズチなどで砕いて、ふやかしたペレットに混ぜるとか、固めにふやかすとかしてみてね。
「かじりま専科」は試してみたかにょ?最初は半分に折って齧りやすくして与えてみてね。
焼き芋も食物繊維が豊富だから試して欲しいっちゃ。ブドウの巨峰・ピオーネは半分にして与えてみたけにょ?デラウエアは実を出してあげてね。
丁度今の時期、フルーツの種類も増えるから色々試してみてね。フルーツだけでなくいろんなお餌にチャレンジしてまずはいろんな匂いを覚えてもらうっちゃねん。もちろん笹身もOKよん。

  無題 投稿者:かつ - 2005/08/16(Tue) 22:30:59
ありがとうございます。さっそく「かじりま専科」を探してあと、いろいろな食べ物をチャレンジして見ます。
256 ベタ慣れ計画 その後 投稿者: 投稿日:2005/08/13(Sat) 07:58:02
ままさんお返事が遅くなりました><レス有難うございました。
あれからしばらく親元におき最近離しました。
やはり初めはペットミルク飲んでくれませんでしたが今は飲むようになりました^^
保温などに気を付けながら一生懸命育てています。
離乳食はいつ頃からどんな物を与えれば良いのか教えて頂きたいのですが。
私の指をカジカジする時があるんです。
あと、性別はいつ頃から分かりますか?


  カミカミは離乳の合図ずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/14(Sun) 00:03:33
姫しゃん、おひさ〜♪人口授乳は順調のようだねん。

離乳の目安は「33号日記」の7月6日辺りの体重なんかを目安にしてね。
与え方もその辺りに書いてあるからね。
あと、この「初めましての掲示板」の7月3日の「モモ」さんのカキコのレスも参考になるよ。
最初は食べさせる事より、お餌の匂いに慣れさせる事が目的ずら。まだまだ嗅覚が未発達なこの頃にいろんな匂いに馴れてもらっちゃおう。
255 ありがとうございます♪ 投稿者:プータン 投稿日:2005/08/08(Mon) 01:03:07
めめサン、ポッコリパパさんお返事ありがとうございます!フクモモは初めてなのでこちらのHP&掲示板とても勉強になります。ニンジンジュースは2、3倍に薄めてやってます。良いと聞いたので。喜んで飲んでます♪あと、鳥ササミ、湯で玉子の白身、黄身が好きですが野菜はコーンとトマトが今のところお気に入りです。
めめサンのお母様もあのニュースを見てらしたんですか!?私が見ていたのは、ゲージを遠くから写していただけの映像だったので、よく分かりませんでした。でも今も元気です。食い意地がはってるのか食べ物をとる時だけは俊敏です。それ以外の時は体が重いので床をノタノタ歩いています(上から見るとツチノコみたいです)。。。巣に入って寝てる時はなんだか毛が生えたクラゲみたいです(^^)あまり木には登らずゲージを伝って上の巣まで戻ります。顔はフクモモですが、頬袋?って感じで顔の周りにまでお肉がついてます。
デブデブさんなのですぐにひょいと抱っこ出来ます。もうすでに手からも食べてくれます。とっても可愛いです♪出来るだけ長生きしてくれるよう頑張ります!ルテイン、ブルーベリーは人にも良いですね♪私も目が悪いので、ブルーベリー粒飲んでます。一度1/500でも飲ませてみます。ただずいぶん瞳が白いので、、気長に飲ませてみます。上手く休みが取れたらフォーゲルの先生のところも行きたいと思います。ありがとうございました。また質問で申し訳ないのですが、爪は皆様爪きりされているんですか?木で自然に削れるというのは無いのでしょうか?どれくらい伸びたら爪切時なのでしょうか??今のところは私の腕に乗っても、もかすり傷程度ですが・・。

  ブータンしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/08(Mon) 01:34:33
人助けならぬ、ふくもも助けずらねん〜〜♪
ままからのアドバイスは、ひまわりの種はダイエットには逆効果なので、与えない方が良いと思うずら。
コーンも毎日は良くないずら。2〜3に一回位がいいかな。そのかわり塩分控えめで茹でた冷凍枝豆をお勧めするずら。冷蔵庫で解凍するか、お急ぎの場合は電子レンジでチン!してサヤから出して薄皮を剥がしてあげてねん。
あと、水分をたっぷり取れるといいずら。お水は良く飲むずらか?
給水器ではなくて別の容器に果汁で少し香りを付けたお水を置いておくのもいいかもぉ〜。

どういう経緯で捨てモモンガになったかは分からないから、「コクシジウム」などにかかっていなければよいなと心配ずら。フォーゲル動物病院にはなるべく早めに行っておいた方が良いと思うずら。
お盆休みがあるから、診療案内はチェックしてみてね。

ポッコリーズの爪きりはペットシーツやポーチに爪が引っ掛って動きずらそうになったら、爪きり信号ずら。
確かに、掴まれた時に爪が差さって痛い時も爪きり信号ずらねん。

お名前は決まったずらかにょ?フォーゲルで体重測定もしてもらうと良いずら。そうしたら教えてね。

  ぽっこりままこんにちは♪ 投稿者:プータン - 2005/08/09(Tue) 13:53:14
とりあえず、好き嫌いは大体分かってきました(^^)
今夜は教えて頂いた、茹で枝豆をやってみます♪
焼いもも準備完了!
お水は沢山飲みます。少し人参ジュースを混ぜてます。ただ給水ボトルが嫌なようでゲージに付いてたえさ入れに水を入れてます。それにすると良く飲むようになりました♪

フォーゲル動物病院はしばらく行けそうに無いです。。今私自身が病気になってしまったので(動物に感染する病気ではないです)・・・世話は十分に出来ますが、外出は控えるように言われてしまいました。ダンナは夜遅くまで仕事だし(TT)

で、取り敢えず体重を量ってみました。なんと・・278.6g!!
普通の大人フクモモの約2倍はあるのではないでしょうか?
おなかを掻くのに一度巣に戻って仰向けになってからでしか掻けません。。下痢、便秘は今のところしてなさそうです。
食欲もあります(旺盛に・・)
名前はプータンです(^^)
どっしり座ってる後ろ姿がプーさんのようだったので。

いつも夜9時頃に色々掃除やえさをやる様にしていたら
昨日は顔を出して待っててくれましたよ〜!!
嬉しかったです♪

  お名前間違えてましたぁ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/09(Tue) 23:21:37
ごめんね。「ブータンしゃん」じゃなくて、「プータンしゃん」だったずらね。なんせ最近遠視(老眼じゃないっちゃよ!)がひどくて…

278.6gはスッ!スゴイッ…ずら。まんまる、コロコロって感じかにょ。
でも、辛い目にもあったけど、プータンしゃんに出会えて愛情いっぱいのお世話を手に入れて「プータン」は幸せずららぁ〜。
顔を出して待っていたのはかなりの食いしん坊ずらねん。でもきゃわいいヤツずら。ままもポッコリランドがお役に立てて嬉しいっちゃよん。

プータンしゃんもお体を大切に、一日も早く病気を治して元気になってねん。プータンの為にも、だんな様の為にもねん。

  はじめまして! 投稿者:りょじ - 2005/08/10(Wed) 01:08:49
プータンさん・パパしゃん・まましゃん、こんばんは!

私は大阪在住で、2歳位(詳しい年齢は不明)のフクロモモンガのモモチと暮らしている、りょじと申します。

プータンさん、ニュースを見て保護しに行けるなんて
本当に素晴らしい方ですね!
書き込みを拝見して感動しました(T_T)
プータンさんが体調崩されているとの事で
今までの流れを見守っていたのですが、
思わず書き込みしちゃいました!!

パパさん・ままさんが薦めているフォーゲル動物病院に
私もお世話になっています。
モモチのお腹にグリグリした腫瘍のようなモノを発見し、
いろんな情報を収集した結果、フォーゲルさんへ連れて
行きました。結局、先日手術して頂いたのですが成功し、
今は順調に回復してきています!
余談はさておき・・・
プータンさんは関西のどちらにお住まいですか?
もし、私と近い距離ならばプータンちゃんをフォーゲルさん
に連れて行けるかもしれない・・・と思い書き込みしました。私は大阪市内に住んでいます。
何かお力になれればと思い書き込みしてしまいました。
早く病気が治るといいですね!



  Re: ありがとうございます♪ 投稿者:プータン - 2005/08/10(Wed) 18:06:48
りょじさん、ママさん、こんにちは!!
私は今バセドー病という甲状腺ホルモンの代謝異常なので
薬を飲んで抑えるしかない状態です。
体の代謝が通常の人の2倍あり、暑い中でじっとしていていても
体力の消耗が激しいです。

りょじさん、御好意ありがとうございます(^v^)
モモチたん、手術成功おめでとうございます。
早く回復してくれたら良いですね♪
私は高槻です。ネットで探してたらほんの少し行った所に
動物病院があるのを知りました。
小動物も診察出来るそうなので、一度そちらにtelして
フクモモが診られるか聞いてみます。
で、駄目ならフォーゲルさんに行きます!
フォーゲルさん六甲辺りのようですね、、行った事ないので
ちょっと不安です。
その時また、りょじさんにお聞きするかもしれないので
宜しくお願いします(^^)

プータンは今のとこ元気です♪
昨日はようやくゲージに入れた木を認識
出来たようで昇ってました!わーい!少しは爪もとげるかな?
枝豆、焼いもは全滅でした。。そのままで
残ってました・・クスン。
ダイエットの為には野菜や果物も食べて欲しいのに。。
昨日、喜んで食いついてきたのは
食パンの白いとこでした・・一体何食べさせられて
いたのか・・・。でも、かまぼこOKでした♪
今日は無糖ヨーグルト&蜂蜜に挑戦です!!


  こんばんは☆ 投稿者:りょじ - 2005/08/10(Wed) 19:42:52
プータンさん、恥ずかしながら私は初めてバセドー病という病名を知りました。安静にしてても疲れてしまうのに、この暑さですものね(T_T)お薬が効いて完治するまでは、無理せず
ゆっくりとプータンとの生活を楽しんで下さいね!

プータンさんは高槻にお住まいですかぁ!
私の実家は茨木に近い箕面なんですよ。(ローカル話ですみません!)市内に住んでるけど実家にも週末に帰ったりしてるので
本当にもしよろしければメール下さいね!!

フォーゲル動物病院に行くまでにエキゾチックアニマルを
見てもらえる病院を2箇所行きましたが(どちらも有名な病院です)どちらも納得して見てもらえる病院ではなく、三度目の正直でフォーゲルさんへたどり着きました!
先生がフクロモモンガと一緒に暮らしてるだけあって、
飼育に関しても詳しいですよ。

プータンちゃんも偏食気味みたいですね・・・。
モモチもかなりの偏食さんでパパ・ままに相談に乗って
もらってたんですよ。
試すものの、ことごとく無視されます。悲しい(;_;)

初めての掲示板で長メールばかりしてしまい
パパしゃん・まましゃんごめんなさい!!
身近にフクロモモンガと一緒に生活してる人がいなかったので同じ大阪在住のプータンさんがいてくれてとても嬉しくなっちゃいました(^−^)
うちのモモチはガリクソンなので、小錦級のプータンちゃんを一目見てみたいものです!!!
ムチムチほにょほにょしたフクロモモンガ・・・
私には夢のまた夢であります(T▽T)

とにかくプータンさん、病院の事は遠慮せずに頼って下さい
ね!逆に迷惑してたらすみません!!!
254 初めまして 投稿者:プータン 投稿日:2005/08/05(Fri) 09:45:33
こんにちは。初めて書かせて頂きます。以前はタイモモ買ってました。私は関西在住なのですが先日、ニュースで大陸モモンガが捨てられていたというのがあったので、引き取りに行ってきました。それでご対面すると・・フクモモだったのです。警察の方も見分けついてないようで、ずっと大陸モモンガだといってました。。かなり大人で重量級(小錦みたく)!白内障もあり、両目とも大半が真っ白!鼻と耳とヒゲで周りや状況を判断しています。人馴れしているのか老成しているのか威嚇も殆どしません。こんなになるまで放っておかれて挙句に捨てられて、家ではせめてのんびり、出来るだけ長生きさせてやりたいと思い、連れ帰りました。食事や排泄はきちんと出来ています。白内障は治らないとしても、なんとかダイエットしないと心臓に負担が掛かってしまいます。フクモモのダイエット方法ってありますか?今は低脂肪のドッグフードと数粒のひまわり、野菜、果物をやっています。小動物用煮干は非常に好きですがおやつ代わりにやっても良いのでしょうか?長々とすみませんが宜しくお願いします!

  Re: 初めまして 投稿者:めめ - 2005/08/06(Sat) 22:14:08
ブータンさん、こんにちは。はじめまして!
わたしも初心者でダイエット用のメニューアイデアはないのですが、以前、フクモモのお餌としてはキャットフードはOKだけど、ドッグフードはあんまりよくないって聞いたような気がします。まましゃん、パパしゃん、どうでしたっけ???
と、ろくなアイデアもないくせにカキコしてしまったのは、
実は、母がテレビのニュースでモモンガが棄てられてたってやってて、あなたの飼ってるのと同じ模様してたよって前に電話をかけてきていて、すごくそのモモンガの事が気になっていたんです。ブータンさんのお家に迎えられていたことを知れてすごく嬉しくて嬉しくてカキコせずにはいられませんでした。保健所なんかに行ってるんじゃないかと心配していたんです。でも、母に詳しい事を聞こうにも家事をしながらちらりと映像と文字を見たくらいなので詳しい事は全然わからないということだったので。
母はあなたの飼ってる子とちがって、明るいところでも平気で活動してたよって言ってたのですが、きっとほとんど何も見えてなかったからですね。
いままでの分まで、まったり幸せな生活をさせてあげてくださいね。

  Re: 初めまして 投稿者:ポッコリパパ - 2005/08/08(Mon) 00:21:51
ブータンさん初めまして、レスが遅れてすみません。
それからめめさんレスを有難うございました。
確かにめめさんの言うとおりドッグフードはダメでキャットフードはOKとよく出てきますが
キャットフードもダメと言う意見も多いようです。
リス・ハムの餌は動物性の成分が少ないのでまだいいかも知れません。

私も獣医ではないので分からないと言うのが本音ですので
感じた事を書くことをご理解ください。
フクモモのダイエットも人間のダイエットも考え方は同じですから
果物や野菜中心のメニューがいいはずです。
しかし好き嫌いの激しいフクモモにこれを押し付けるのは
かなり難しいでしょう。
小動物用の煮干は魚には良い脂肪酸が多いしカルシウムの補給にもなり
おやつ程度にやるのは良いと思います。

白内障ですが、うちの子も白内障で生まれて生きた子もあって
ニンジンジュースで改善した事もありました。
この仔達はシッポの先が黒くなくグレーのままでした。
フクモモの白内障も人間の白内障も同じで
理論的にはフクモモの白内障も手術で治す事が出来るそうですが
フクモモが小さいことや眼の中に埋め込むレンズ等があるわけも無く
術後の矯正も言葉が喋れないのでは出来ません。

白内障の治療は手術しかないと言う事になっていますが、
少し調べてみるとルテインというものがありました。
今現在では○○で癌が治った…というレベルのものですが。
http://homepage3.nifty.com/lutein/index.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_6512619072.html
ルテインはマリーゴールドの花弁に多く含まれているようです。
それからケール(青汁の元)に多く
ほうれん草が続きます。
他にもブルーベリーも良いようですね。

サイトにはルテインの人間に対する量一日0.6mgが出て来ますが
フクモモにはその1/500ですからごく微量です。

関西に在住でしたら縁があって来たフクモモですし
一度フォーゲルの先生にでも健康診断をしてもらったらと思います。
他の病気などの問題もありますし、
きっといいアドバイスもあると思います。

ブータンさんのふところで寛いでいる仔が
健康で幸せに暮らしていけることを心から祈っています。

もしよければぜひまたいらして下さい。

253 こんばんは! 投稿者:ベリー 投稿日:2005/08/02(Tue) 19:49:27
またまた・・・教えてください^^;すみません。
ケージの大きさ(高さ)についてなんですが、ベビーの頃は低いもので様子を見て、と本で見た記憶があり、今は高さ50cmくらいのケージです。どのくらいになったら大きいのに引越ししたほうがいいでしょうか?今は多分生後6ヶ月くらいだと思います。
あと、この間教えていただいた布団の中で遊ぶ時は、(まだ試せていないのです・・・)夕方まだポーチにいる間に外に出しちゃって出てくるのを待つってことで大丈夫ですよね?^^;いつもいつもすみませんがよろしくお願いします!!

  ベリーしゃん、 こんばんはわんこ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/03(Wed) 00:15:28
うぅ〜〜〜ん。50cmかぁ〜。充分高いっちゃねん。
ウチはベビーの頃は30cmの高さ位のケージだからねん。
現在の茶太郎ハウスで27cm、その他のポッコリーズは3段式の60cmずら。
目安としては、体重が45〜50g位になった頃かな?

「お布団遊び」をさせる時はポーチごとゲットしてケージから出してそのままお布団に一緒に潜ってポーチの口をそーと開けて手を入れて出てくるのを待つずらねん。

  Re: こんばんは! 投稿者:ベリー - 2005/08/03(Wed) 20:25:44
お返事ありがとうございます!2週間前に体重を計ったときすでに59gでした。太りすぎですか・・・?><
252 教えて下さいませ 投稿者:かつ 投稿日:2005/07/31(Sun) 09:04:02
ぽっこりファミリ−様はじめまして・・・10日前に初フクモモ女の子一人を買い始めたばかりです。フクモモは、ペットショップさんがいう5月中旬だと生後2ヶ月ぐらいです。食事の手渡しは出来るようになり(威嚇するときもあり)、夜中ベットの上、押入れ、大きいゲ-ジを遊び場に開放していますが、遊ばせるときに爪の先がどんどんとがり、腕にのった所を掴んだりすると、腕などは注射した後のかさぶたの様にかさぶたの点と引っかき傷が耐えません。もう爪を切るころでしょうか・・・皆様も同じなのでしょうか・・・病院は連れて行ったほうが良いでしょうか・・・どうか教えて下さい。

  かつしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/08/02(Tue) 00:38:13
「傷だらけの人生!傷だらけ腕」はフクモモオーナーの勲章ずら!!アハハハハ。
今は季節的に腕を露出する事が殆んどだから、困るよね。
先日も「爪あとが蚊に刺された様に腫れてしまう」という方からメールを頂いたずら。
こればっかりは飼い主さんに自己防衛策をとって頂くしかないずらねん。
今だったら100円ショップなんかで長めの「UV手袋」を売っているよね。指の無いタイプがお勧めずら。中には腕用の手首から上のタイプもあるらしいよん。
「爪切り」の目的はどちらかと言うとフクモモちゃん自身の事故防止の意味合いが大きいっちゃねん。
布地や紐、糸に爪を引っ掛けたりして結構事故が多いっちゃよ。
本当は飼い主さんが「爪切り」してあげるのが望ましいけど、ウチだってパパと二人がかりがし、初めてで不慣れだったらかえってフクモモちゃんのストレスになるから病院で切ってもらうのもしかたないよね。
切る前に「なるべく自分で出来るようになりたいので、コツを教えて下さい。」ってお願いしてみるのもいいかもね。
どうかにょ???がんばれ〜♪

  Re: 教えて下さいませ 投稿者:かつ - 2005/08/08(Mon) 18:12:37
ありがとうございます。返事おくれてすみません。
251 すごくいい病院見つけました 投稿者: 投稿日:2005/07/29(Fri) 14:02:42
見てください。感動w
http://www.geocities.jp/nqc34740/index.htm

  連しゃん、ありがとうねん♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/30(Sat) 23:58:44
フクモモを診て頂ける病院は本当に少ないし、HPも殆どが病院の宣伝だったりするから「ケーズペットクリニックさん」の様に飼い主さんが本当に知りたい情報がちゃんと掲載されている病院はマレずらねん。「遠隔診療」も受けてくれるし、全国ネットでエキゾチックアニマルをサポートして下さるなんて、本当にいい情報をありがとうねんのねん。

  どういたしまして 投稿者: - 2005/07/31(Sun) 09:16:20
感想ありがとう^^
250 雌の体に負担が? 投稿者:さくら 投稿日:2005/07/28(Thu) 12:45:41
こんにちは。
うちにペアで住んでいる、フクモモさんなんですが性成熟してから立て続けに妊娠出産しています。数日前に4回目の子供たちが袋から出てきました。
昨年1月末に「生まれて2ヵ月半から2ヶ月ぐらいの子」と言われて購入した子達です。
別居を考えた方が良いのでしょうか?無理の別居させると、ストレスがたまりますかね?
ちょっと心配しています。

  さくらしゃん、おっは〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/29(Fri) 08:43:37
ウチのモモリもたぶん、1歳を迎えるか迎えないか位から妊娠したようです。表紙の目次から「里親台帳」を見てもらうとわかるように、6月に購入して11月に2匹、翌年の1月に2匹生みました。
多い時は年4回生みました。さくらしゃんと同じように母体を心配して位置時期話他のですが、互いを呼び合って落ち着きがなくなり可愛そうになって1ヶ月もしないうちにまた一緒にしました。
ペット下では環境が整っているので年中繁殖するようですが、自然界では環境が悪いと繁殖を控えるそうです。寒かったり、餌が少なかったり…
一度、離して様子を見るのも良いかもしれません。

  Re: 雌の体に負担が? 投稿者:さくら - 2005/07/29(Fri) 08:55:49
ままさん、おはようございます。
アドバイスありがとうです。
子供を離す時に別々にしてみます。
これまでも子供を離すと、すぐに雄がせまっていましたから...
雌が嫌がっても無理やりですからね。私が見ていても、我関せずでくっついています。
これからも宜しくお願いします。

ふたごちゃんなので、里親さんを捜さなくては。
一人は行き先が決まっているんですがね。
249 こんばんは★ 投稿者: 投稿日:2005/07/27(Wed) 20:13:15
ぽっこりママさん、お元気そうでよかったです!茶太郎くんも元気ですくすく育っているようで何よりです(^−^)甘えたちゃんに育っているのですね(^^)それはそれですごくかわいいですね!!きいてたらうらやましいくらい甘えたちゃんで、べた慣れさんでかわいいっす(^0^)たまりませんね(笑)またかわいい茶太郎くんの話きかせてくださいね!

  ままの手ベッドでおねしょぉ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/28(Thu) 00:31:31
日課のお昼寝をしていたら、「しーしー」言い出して、「アッ!」と思ったらままの手の中でおねしょしてくれましたぁ〜。「クの字」仰向けになっていたのでチャ太のお腹にオシッコのお池が出来ていました。ハハハハハ
「チャ太ぁ〜オシッコはちゃんと教えてよぉ〜」
248 こんばんは! 投稿者:ベリー 投稿日:2005/07/26(Tue) 19:23:07
ぽっこりままさん&パパさん、いつもお世話になっております。毎日暑いですが、夏風邪などひいてませんか?

最近ポーチ作戦を毎日やっていたら手を怒らなくなりました!脱走の時の事も忘れて(完全に忘れてくれたかはわかりませんが・・・)くれたみたいで夕方起きてきてくれるようになりました!その節はメールでアドバイス本当にありがとうございました^−^
そこで、そろそろステップアップして部屋に放して遊んでみようと思ってるのですが、どんな方法がいいでしょうか?

ねこじゃらしを最近お気に入りでよくじゃれてくるんですが、どうも毛をかじっているようなんです・・・。フクモモは毛とか食べたりしちゃんですか・・・?><

  ウチも齧っているずらぁ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/28(Thu) 00:16:21
お布団の中で遊んであげるのがいいよ。いきなり広い場所に出されると隠れる場所もなくて不安でパニックになっちゃうから掛け布団の中(この時期暑いけど…)で空間を作ってあげて遊ばせるとベリーしゃんの匂いも覚えるしね。
べりーしゃんがすっぽり掛け布団の中に横向きに入っておへそを中心に「くの字」になって少しだけ明り取りの隙間を作って顔から腰の辺りに遊べる空間を作ってあげるずら。
そこにポーチごと置いてポーチの中にいつもの様に手を入れて出てくるのを待つずら。
出てきたらしばらくやりたいようにやらせて様子を観察してね。手や体を急激に動かさない事!そ〜〜と動かして驚かせないようにね。
馴れてきたらおもちゃを与えてみてね。

ポッコリーズにも何本もネコジャラシを齧られて先っぽだけ取られてしまっているずらねん。
以前の病院の先生にもポーチの毛は注意を受けたずら。でも、今の所、ポーチの毛が原因で病気になった事はないので、大量にむしってたり、ウンチに混入が認められなければ大丈夫だと思うよ。心配なら、ゴム製のネズミちゃんの着いたネコジャラシをお試しあれ!!

  Re: こんばんは! 投稿者:ベリー - 2005/07/28(Thu) 20:25:04
お返事ありがとうございます!いつも丁寧に答えていただいて感謝してます!!!
ステップアップは早速週末に試してみます〜〜〜^−^

やはり毛はかじっちゃうんですね・・・><うちもポーチの中がボアで出来ているので心配していたんです。フワフワで大好きなのですが、たまにかじっているような音がしていたので早々に確認してみます。ウンチに混じっている場合、目で見てすぐ分かりますか?たまにグレーっぽいベージュっぽいのが混じっているんですが、(ボアは黒です)大丈夫ですか?よろしくお願いします。
247 ベタ慣れ計画 投稿者: 投稿日:2005/07/26(Tue) 12:31:54
最近目の開いたベイビーがいます。
この子の親はベタ慣れとまではいきませんがある程度慣れているんですが、この度生まれてきたベイビーをベタ慣れにしたく思いまして・・・。
どのくらいの時期に親から離して育てれば良いのでしょうか?
教えて下さい。

  姫しゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/27(Wed) 23:59:55
まず、姫しゃんが4時間〜5時間置きの授乳ができるかどうか検討してみてね。OKならば目が開いて2週間〜20日の頃に親から離して人口授乳できれば良く馴れるよん。
初日は24時間ペットミルクを受け付けないかもしれないけど、保温と保湿を整えて体温低下に充分注意し、排泄さえちゃんとすれば初めてでも大丈夫だよ。
246 あの 投稿者: 投稿日:2005/07/26(Tue) 11:31:44
東京でフクモモがうってるPETSHOPってありますか?

  ドキドキペットくんがあるよ。 投稿者:匿ちゃんインフォ - 2005/07/27(Wed) 23:52:06
「ドキドキペットくん」はネットで入荷をチェックできるよ。
http//www.doki2petkun.co.jp
お店は
東京都北区堀船2-19-14-3F
TEL03-3914-3900  PM1:00〜PM8:00(平日)
FAX03--914-2600 PM12:00〜PM8:00(土・日祝)
定休日 火曜日

  Re: あの 投稿者: - 2005/07/28(Thu) 12:29:47
おしえてくれてありです^^
ゲージはどんなのをかったらいいのでしょうか?

  連しゃん、はじめまして! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/29(Fri) 08:26:09
匿ちゃんインフォしゃん、レスありがとうねん。

ケージはある程度、高さがあって、複数の入り口があり、お世話や、お掃除のし易いモノをお勧めするずら。
ポッコリランドでは、ずーっと「HOEI」の40H-HM-3Fずら。錆びるのが早いのが難点かな?フクモモの排泄の習性上しかたがないけどね。
「HOEI]はHPがあって色々なケージがあるから覗いてみてね。
http://www.hoei-cage.co.jp/

  ぽっこりままさん初です^^よろです 投稿者: - 2005/07/29(Fri) 11:30:02
ありです^^
245 ペットショップ 投稿者:TakuyaK 投稿日:2005/07/25(Mon) 21:55:44
初めましてこんばんは。
TakuyaKというものです。

フクロモモンガに興味津々でして、設備に先行投資したあとにボーナス握ってペットショップへ行こうと考えているのですが、広島市内、あるいは近辺でフクロモモンガを扱っているペットショップなどご存じの方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?
今現在在庫があるとかではなく、あそこのお店で見たことあるよ、程度の情報で十分です。
メールでもBBSでも結構ですので、ご存じの方おられましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  ローカルですね。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/07/26(Tue) 04:02:51
他所の方には分からない話で恐縮ですが、
ナタリーのフジの矢野橋ペットで見かけることが多いと聞きます。
また、この春幸ちゃんを買って来たのは宇品のアミーゴです。
大分前ですが富士見町のフジの矢野橋にもしばらくの間置いていて
用事のたびについつい見ては可哀想で仕方がありませんでした。

しかし、探しに出かけるのも大変ですから電話で問い合わせてから
出かけた方が余計なものを買い込まずに済みます。(笑)

ちなみに現在ビッダーズにも出ています。
http://www.bidders.co.jp/list1/9310901

  Re: ペットショップ 投稿者:TakuyaK - 2005/07/26(Tue) 19:22:52
お返事ありがとうございます。
ローカルな話題でどうもすみません。

仰るとおり電話確認した方がよさそうですね。
どうもありがとうございましたm(__)m

  続報 投稿者:TakuyaK - 2005/07/28(Thu) 22:10:21
夜行性
鳴く

この2点で家族の反対に遭いました。
はっはっは。

大人しくクワガタムシでも飼うことにします……。
しかしいつか理解が得られるその日のために!!
ここの日記を読んでしっかり勉強したいと思います。
いつになるかわかりませんが(^^;

その時はまた遊びに来ます〜(^^)/~~
244 空しゃん、お返事が遅くなって… 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2005/07/25(Mon) 00:17:22
空しゃん、ウタテイ!!(まま語:申し訳ない)
20日に書中お見舞いを頂いていたずらねん。

ほんと、暑い日が続いて困ったちゃんずらぁ〜
茶太郎は甘えん坊にしてしまい、ままお餌やお掃除でケージに手を入れると飛び乗ってブヒブヒ言って離してくれましぇん。
ままが帰宅して「茶太?」と呼ぶとポーチからころがり出てきます。さんざん首をナデナデしてもらって、まま散歩(ままの髪の毛の中や服の中を散策)して、ままの手の中でお昼寝が日課になってしまいました。
日記が中途半端になっていてこれもウタテイですぅ〜。
243 はじめまして! 投稿者:カジカ 投稿日:2005/07/24(Sun) 16:01:20
こんにちわ、はじめまして!
フクロモモンガを飼いはじめてまだ2日目です。ケージに手を入れても威嚇しないのですが手に餌をおいてしばらくじっとしていると手に乗っかってきます。その時に餌と間違えて手を噛むんですが、どうしたらなおるでしょうか?
それと、初めて我が家に来た時からあまり威嚇して鳴かなかったので、馴れているのか馴れていないのか分かりません。
一応、頭を撫でてあげても怒りません。
どうやったら、完全に馴れているという事が分かりますか?

  横レス失礼します 投稿者:たけ - 2005/07/24(Sun) 16:31:04
手を噛むのは餌とまちがえているからだと思います!ちっと怒ると一回は直るのですがまた噛みますよね・・でもうちの子達はこらっ!!!!!!!と気長に怒っていたら絶対に噛まなくなりました!フクモモって何気に頭いいんだな〜と思いました!慣れているというのは人それぞれ解釈の仕方が違うと思うので一概には言えないと思いますが部屋に放して遊んでいても手をやれば必ず乗って来ますよ!お昼寝する時一緒に寝ています!でも逃げません!潰さないように気は使いますが・・・段々とカジカさんがフクモモに接していればカジカさん色で育つしその時にカジカさんがわかるのではないかと私は思います!フクモモにも一人ひとり性格もあるし★きっとあっこれはべたなれ?と感じたらそれはべたなれですよ♪どこでそう思えるかはカジカさんの感覚です
横レス失礼しました

  カジカしゃん、こんにちは〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/24(Sun) 16:37:39
えーっと、カジカしゃんちに来て2日目だよねん。だから人にはなれているかもしれないけど、カジカしゃんにはまだ馴れていないと考えてねん。もちろん、新しい環境には慣れていないので、まずは環境に慣らしてあげてねん。照明・音・匂いなどなど。ケージカバーで明るさをコンコロールして静かで暗い環境を作ってあげてね。
環境に慣れさせておかないと何かの拍子にパニックを起こした時に急に馴れなくなってしまう事があるからね。

お餌を上げる時、掌に置いておくのではなく、指で一個を持ったまま食べさせてあげてみてねん。
食べている時もう一方の手でナデナデできるかな?ナデナデしても逃げなければお餌タイムが終わったらあごの下をナデナデしてみて。やらせてくれればかなり人に馴れているよん。

馴れてくれれば、抱っこ出来たり、自分からカジカしゃんに飛び移ってきたり、手を甘噛みしたり、爪きり(かなり怒るけど)出来るようになるよ。

  たけしゃん、ありがとうねん。♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/24(Sun) 16:46:00
「馴らしのポイント」に書いてあるけど、噛まれても甘噛みで痛く無いときは噛ませておくけど、痛い時は口を指で挟んで「チッ!!」って叱り付けるずら。それでも止めない時は「チッ!!チッ!!チッ!!」って連続で叱るずらねん。

  ありがとうございます! 投稿者:カジカ - 2005/07/24(Sun) 19:11:18
たけ様、ぽっこりまま様、レスありがとうございました。
怒るときの「チッ」というのは、舌打ちでいいんでしょうか。
それとも口ではっきり言うんですか?
ケージから出してあげるのは、どれくらい馴れたらいいんでしょうか?

  こんばんわ 投稿者:たけ - 2005/07/24(Sun) 19:31:09
ままさんの方法と同じかはわかりませんが私は口で言っていました! カジカさんお家に狭い部屋ってあるなりか??

  無題 投稿者:カジカ - 2005/07/24(Sun) 19:38:44
狭い部屋って何畳くらいでしょうか?
うちで一番狭い部屋は5畳ほどです。もう少し大きいほうがいいですか?

  ここで会話すると長く 投稿者:たけ - 2005/07/24(Sun) 21:08:43
なってしまうのでメール交換はいかがでしょうか??
でも私の家のモモンガさんの育て方なのでカジカさんは参考になればと思うのですが・・・

  すいません 投稿者:カジカ - 2005/07/24(Sun) 22:25:17
わかりました。長くなってすいません。
良かったら、メールください。お願いします!
242 はじめまして 投稿者:ヤイチャンだんな 投稿日:2005/07/22(Fri) 10:35:17
はじめまして
我が家にも とうとうフクロモモンガが来ました。家族の一員になって、まだ3日目です。
現在、ショップで入っていたものと同等の中型サイズ(H=20cm)のプラケースに入っていますが、餌入れの度にブキャブキャと威嚇しています。生後半年くらいのようで、おやつ(リス用のクッキー)の手渡しに挑戦中ですが、相変わらずブキャブキャです。慣らすにはどうすればよいでしょうか。このまま、手渡しを続けてもストレスにはならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  ヤイチャンだんなしゃん、こんにちは〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/24(Sun) 16:18:36
実は、昨夜レスをしたのだけど、誤って「パパ」でアップしちゃったから、「まま」で再アップしてパパが帰ってきてから「パパアップ」を削除してもらったら、「ままアップ」も消えちゃったんだって!トホホホホ〜。
思い出しながらカキコするずら。

まず、プラケースの中にはポーチとか、木製の巣とか、隠れ家は入っているずらかにょ?
プラケースの中の状態を教えてねん。
それと、ケージカバーは掛けているずらかにょ?通気性を考えて掛けてあげると安心するずらねん。

まずは、ヤンチャンだんなしゃんちの新しい環境に慣れてもらうずら。照明・音・匂い・振動などなど。祖の為には静かな環境を心がけてねん。家族の皆しゃんに馴れてもらう為の第一歩ずらずら。

そいでは、
1、プラケースにポーチを入れて中に入ってくれるようにする。

2、ポーチに入るようになったら、そこが安全で安心できる場所だと認識させる為、最低でも一週間は餌入れや簡単なお掃除以外はそっとしておく。

3、ポーチに慣れたら、毎日同じ時間にポーチをケースからそぉーーーっと取出して床に座って膝の上にポーチを乗せる。この時、驚いてポーチから飛び出さないようにポーチの口を洗濯バサミなどで閉じておく。
一週間はただ、膝に乗せるだけを1時間位繰り返す。

4、次はポーチの上からフクモモを触る。但しナデナデはしない事。これも4〜一週間、毎日同じ時間、一時間程度。

5、ポーチの口を開け、ポーチの出入口に手を置く。この時興味をしめして、手の匂いを嗅いだり、噛んだりするから噛まれて痛くなければ進歩あり。痛いほど噛まれたら我慢して静かに手をポーチから抜いてね。大騒ぎするとびっくりしてパニックを起こすからね。これも4〜一週間、毎日同じ時間、一時間程度。

6、威嚇しなければ、今度はお尻を触ってね。触ると言うよりお尻の所に手を置くって感じ。これもクリアなら少しナデナデしてもてね。ナデナデしても威嚇鳴きしなければ翌日はお腹、胸部、首とだんだん頭の方に移動していってね。

7、首まできたら、あごの下をナデナデしてみてね。ここは気持ちがいいみたい。怒らずにやらせてくれればポーチ編はほぼ了ずら。

8、好物を手に持ってポーチの中で食べさせてみてね。食べている時も持っていても大丈夫ならこれも一週間位続けてOKならポーチの出入口のところで待っていて食べさせてね。

ポーチから出て膝の上で食べてくれるようになるといいね。

注意:プラケースから出す時は、脱走を想定して必ず戸締りや危険な物(ごきぶりホイホイなど)が無いかエアコンにもぐりこまれないかなどなどチェックしておいてね。


  ありがとうございます。 投稿者:ヤイチャンだんな - 2005/07/24(Sun) 18:58:49
早速のアドバイス、ありがとうございます。でも、おうちに帰ってびっくりでした〜〜。ヤイチャンがフクモモの住環境をみごとに整備していました。プラケースからH80cm×40cm×40cmの鳥かごに激変です。隠れ場所はジュウシマツの巣箱でした。せっかく、ポーチを入手して、ワクワクだったのですが・・・。ポーチでなでなでは、しばらく、おあずけみたいです。小生(だんな)は、寝そべっている巨大なイグアナといじけています。
241 ^^ 投稿者:ピーチ 投稿日:2005/07/21(Thu) 11:33:09
わかりました^^
ありがとうございます^^
240 あの! 投稿者:ピーチ 投稿日:2005/07/20(Wed) 21:01:56
はじめまして!
東京にすんでます^^
よかったらモモンガの子供が余ってる方ゆずってくれませんか?
お願いしますとても高くてかえないんです;;
ちゃんとめんどうみますw
やさしいかたどうかゆずってください^^

  高くて買えない方に 投稿者:質問ですが - 2005/07/20(Wed) 22:57:03
フクロモモンガは飼えないと思います!偏食は激しいし果物も毎日変えてあげないと可愛そうです!色々揃えるものもありますよ
ベビーなんてミルクとか栄養管理にお金かかるしもし病気にんなったら病院にいけるんですか? 一回5000円は越えるのが普通ですよ!お金が無くてゆずって下さいお願いしますって言われて譲ってくれる人あんまりいないと思いますよ
みんな自分の家で生まれた子は幸せに暮らしてほしいですからね

  Re: あの! 投稿者:盆袷 - 2005/07/20(Wed) 23:04:15
予算は3万しかないですがへいきでしょうか?
だいたい1ヶ月に1万おこずかいでたまります

  ピーチさん初めまして。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/07/21(Thu) 02:10:21
まあお金の事はともかく、
質問ですがさん?の言われるとおり幸せに暮らしてほしいと言うのが願いですし
ちゃんとお医者さんに診てもらうほどの責任が持てるのですかということです。

ベビーは宝物ですから、ピーチさんも自分の宝物を上げるとしたら
確実に大事にしてくれる人がいいでしょう?

ピーチさんはご両親と一緒にお住まいのようですから、
ご両親の許可をもらっていることを書いたりして
差し上げる人を安心させてあげてください。

できれば里子里親の掲示板の方に書くともっと見てもらえると思います。
いい子が見つかるといいね。
239 暑中お見舞い申しあげます!! 投稿者: 投稿日:2005/07/20(Wed) 20:03:40
暑中お見舞い申し上げます!梅雨もあけ、毎日大変暑いですが、ぽっこっりママさ〜ん!お元気ですか?お久しぶりですね!家のチビはお蔭様であれからすくすく育っております。毎日とってもかわいく、見るたびに微笑まされます(^−^)特にあのかわいく面白い寝姿・・・(笑)最初(ベビーの頃)はどうなるかと毎日ドキドキしていましたが、お蔭様で懐いてくれてるし、あのかわいい姿を見ると「あーー思い切って飼ってよかったな・・・!」っと実感させられます☆☆ただ、相変わらず偏食が激しいのが困りものですが・・・(@△@;)でも、毎日とってもかわいいです。暑中見舞い&久々に近況報告でした(^^)空より☆

  追伸!! 投稿者: - 2005/07/20(Wed) 20:12:17
ぽっこり☆33号☆おめでとうございます!!!!めちゃめちゃかわいいです!あ〜〜ベビーの頃を懐かしく思い出します(^^)ぽっこり育児、忙しく大変だと思いますが(><)頑張ってくださいね(^−^)ノ”
238 フクモモの子供について 投稿者:コパコパーナ 投稿日:2005/07/19(Tue) 11:38:05
ぽっこりままさん、ぱぱさん!!子供が出来た!!と分かるのはお腹が大きくなって来てからわかるのでしょうか??お腹が大きくなる以前に分かったりする事もあるのでしょうか???? 単純な質問になりましたが・・・^^;
お返事待ってます♪

  殆んど、わからないかもぉ〜? 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/20(Wed) 09:09:13
ポッコリランドはモモリと小梅っちしか出産経験がないからねん。モモリは手から餌をもらう程度しか馴れていないし、小梅っちも抱くと怒るからね。
だから、「お腹が大きくなったみたい」と感じて育児鳴きの「チチチチチッ!チチチチッチ!チチチチッチ!」って声で判断しているずらねん。
中にはご自分の手の上で出産した飼い主さんや たまたま出産シーンを見た飼い主さんもいるよ。

ままはモモリがお腹を舐めて袋までの道しるべをしていたのは見たことがあるけど、出産はまだ見たことがないずら。

  ですよね〜 投稿者:コパコパーナ - 2005/07/20(Wed) 10:45:48
そうですよね><わからないですよねっ!!了解です!また子供が出来ていたりしたら報告しますね☆ 気長、気長・・・

  Re: フクモモの子供について 投稿者:bukkie - 2005/07/21(Thu) 20:55:17
ママさん、パパさんお久しぶりで御座います。
その節はここのBBSでの縁がありまして無事里親さんを
見つけることが出来ました。
遅ればせながらお礼申し上げます。
はじめまして、コパコパーナさん。
横から失礼します。
未確定、かつ、あくまで私の経験上ですが、母親は出産間近になると
神経質になるので、なんとなく小屋から出てこなくなりますね。ご飯食べていても、さっさと小屋に隠れちゃったり。
それから、ママさんのレスにあります、
>ままはモモリがお腹を舐めて・・・・・・
これって結構重要かもです。
私も多分流れてしまったであろう1回目と3回目に小屋を覗いて見せてもらえましたが、
必要以上に舐めます。さらに、フクロまでめくりあげて舐めます。なので確実ではないですが、両方に直面できた場合、かなりの確立でベビを見ることが出来るかもしれません。

  こんにちは 投稿者:コパコパーナ - 2005/07/22(Fri) 21:17:03
掲示板を見るのが遅くなりましてごめんなさい!!わざわざ教えてくださりありがとうございました★
お腹を舐める行為はしている様子はありませんが・・・顔とお腹が段々太っているような気がするんです!!
人間でいうあごらへんにお肉がついたといいましょうか・・・^^; これって関係無いでしょうか?!本当にこの2匹の子供が見たくて色々観察し怪しい^^;と思ったのでままさんに聞いてみたのですが。
教えてください^^

  Re: フクモモの子供について 投稿者:bukkie - 2005/07/23(Sat) 22:58:03
これも、ウチの子達の場合ですが、
二段あご、胸の谷間は肥満と考えた方がいいような気がします。妊娠兆候の場合、育児のうから下だけがふっくらしてきます。胸からお腹にかけて全体的にふっくらする場合は肥満かもしれません。今どんなエサをあげているのか分かりませんが、もし様子を見るならフルーツや蜂蜜などの甘いものは一日おきとかにしてみるというのはどうでしょうか。その分野菜等の栄養のバランスはより真剣に考える必要はあると思いますが試してみるという意味では有効かもしれません。その分、妊娠説も視野にいれ、タンパク質やカルシウムは多めに・・・。食いつきがいいようなら妊娠も考えられるかもしれませんね。
でも、あくまで私の経験と勝手な見解ですよ。そこのところはご了承ください。

  食事メニューは 投稿者:コパコパーナ - 2005/07/24(Sun) 11:31:32
太るような物はあげていませんよ!蜂蜜とメープルは食欲が少ない時だけあげています。後は木の実とかは週に1回おやつとしてあげていますが後はあげていません!男の子は少し太り気味だったのですが痩せてきて調度よい体系になって来ました!女の子は段々丸くなっている気がしてなりません><
でも子供が出来ているかいないかは楽しみにとっておきますね^^  アドバイスありがとうございます!
237 こんにちは 投稿者:モコ 投稿日:2005/07/12(Tue) 16:31:40
先日はありがとうございました。タイモモの女の子が居なくなり残った男の子「リク」は少し寂しそうに見えます。
しかし、動物病院で再診して頂いた所、虫は発見されなくなりました!体重も20gくらいも増え、元気いっぱいです。
ご心配おかけしました(^0^)
また質問なんですが、すみません。ママさんパパさん宅のモモンガちゃん達は一日どのくらいお部屋で遊んでますか?ウチでは1日30分から1時間、週に3日くらいです。これでは運動量が少ないでしょうか?出してあげられない日はゲージの中でぐるぐる回ってます。高さ70cmのゲージに2匹なので狭いでしょうか?運動量が確保されずストレスとかになってしまいますか?
今リクもかなり飛び回るようになったのでまだ部屋には出せないのですがかなりゲージが小さそうに見えます。
そろそろお引越しを考えてあげたほうが良いのでしょうか?

  大きいケージ 投稿者:ポッコリパパ - 2005/07/14(Thu) 19:45:10
ウチでも遊ぶ時間はモコさんちと同じくらいです。
でもケージの高さは60センチです。
もうかなり前ですがトトリとモモリは馴れていなかったので
1m余りの高さのケージにしたことがありました。
しかしトトリとモモリはそんなに活発じゃなくって無駄な感じでしたが、
なんと言っても世話するのに3つやそこらのドアの数では
ケージの中が手の届かない部分だらけですから
とても不便でしばらくして元に戻しました。
もし大きいケージにするならドアの数の多いものをお勧めします。

ウチでは使わないだろうと回し車は最初からはずしてしまいましたが、
遊ぶ仔も多いようですから試してみるのもいいでしょう。
ただ、安物はカラカラ、キーキー音がして
人間が眠れなくなるそうですが。

  ありがとうございます 投稿者:モコ - 2005/07/14(Thu) 21:27:06
確かに大きなゲージは取り扱いが大変ですね。70cmのゲージは頂いたものなのですがドアが下のほうに2個あるだけで、上のほうに掛けている巣箱の掃除が面倒です。なかなか難しいですね(^_^;
幾つかゲージを捜し歩いて見ます。使いやすい良い大きさのものがあれば良いのですが・・・
ゲージを買う前に一度回し車を試してみようと思います。
236 野菜ジュース 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2005/07/11(Mon) 13:47:29
いつも楽しく拝見してます。また、下記レスではお世話になりました。餌についてなんですが、リンゴ、MIXベジタブル、昆虫ゼリーを与えているのですが、ゼリーとコーンばかり食べ、それ以外はほとんど食べていない状態です。そこで野菜ジュースを与えようと思っているのですが、その成分表の原材料にほとんどの種類のジュースにケールや大根の葉、セロリが含まれています。これらは与えても大丈夫なのでしょうか?ポッコリさんの与えてますカゴメ100野菜には含まれるのでしょうか?最近食事に一番悩んでます。

  Re: 野菜ジュース 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/12(Tue) 01:16:50
ケールの事は詳しくないけど、セロリ・ピーマンは外国のブリーダーさんは与えている写真が本に載ってたよん。大根の葉も良く分からないずら。「カゴメ100野菜」は去年の日記のどこかに成分表を写真で撮って載せた気がするから探しておくね。
今、ポッコリーズは冷凍枝豆がお気に入りずら。前の晩に冷凍庫から適量を冷蔵室に移しておいて与えるずら。サヤごと上げるのがいいみたい。温室みかんも気に入っているみたい。デンデンはスイカ文平はリンゴとライチ・モモリは焼き芋・小梅っちはかまぼこ・チビホークは何でも良く食べるっちゃねん。
それから、茶太郎の飲み残しのミルクを文平に薬の投与の後に飲ませて、またまたその残りをそれぞれの仔に順番に上げてるっちゃよ。昨夜は小梅とデンデン、今朝はモモリ、今夜はチビホークってな具合にね。買い物に行くとまず、ポッコリーズが食べそうなモノを探してしまう。ままとパパずら。アハハハハ〜

  本当は? 投稿者:ポッコリパパ - 2005/07/12(Tue) 03:38:09
ままはどうも情緒的に判断しているようですが、
本当のところは分かりません。
パパが本当にヤバイと思っているのは、
ネギ類:赤血球を溶かして貧血になる。
チョコレート:中毒をおこす。
杏仁類:梅や桃の種の中の実?青酸中毒。
等でこれも本当は分かりません。
だって実際にフクモモに与えてみて死んだり具合が悪くなったと言う記事は
見たこともなく、他のペットからの類推でしょう。
しかし、体の仕組みが同じである以上、危険である事は簡単に想像できます。

http://www.critterhut.com/care_sheets/sugarglider_plants.htm
こういったところに紹介されている植物も沢山の事例から出てきたもので
目安にはなると思いますが、実際のところ分かりません。
日本にあるものと同じかどうかも不安です。

恐らくですが、ほとんどの物はセーフだろうと思います。
大根の葉は蓚酸が多かったかな?と思ったのですが
そればかりやるわけでもなし、量が量ですから恐らく心配ないと思います。

ポッコリランドは年寄りフクモモのトラブルで
病院探しなどで苦労したり辛い別れを何度もして、
かなり臆病な意見を出しています。

  ありがとうございました。 投稿者:モル&ナポ - 2005/07/13(Wed) 08:55:54
レスありがとうございます。毎回丁寧な回答をしていただきまして感謝しております。
 うちの2匹は元気に飛び回っているのですが、一匹は餌をほとんど食べません。夜口にするのは、ミルク、昆虫ゼリーのみです。(クルミ・ヒマワリには目がありませんが・・・)あと残りの餌はもう一匹がほとんど食べているので、私が推測するところ、本当にミルクとゼリーだけです。ちなみに生後5ヶ月くらい♀です。本当に心配です。
 下記掲示板で<モル&ナポ>の同居でお世話になり、今ではとても仲良くなりました。毎朝同じ巣箱で絡まるように寝ています。しかし、餌入れは1つで、そこに2匹分の餌を入れています。これが上記”餌食わず”の原因となっているのでしょうか?もっと複数匹飼う場合には餌入れは分けたほうが良いと思うのですが、2匹の場合はどうでしょう?ポッコリさんの意見を聞かせてもらえませんか?今後の参考にしたいと思います。

  好き嫌いが 投稿者:ポッコリパパ - 2005/07/14(Thu) 19:13:40
ままがいつも書くようにフクモモは好き嫌いがひどいです。
それに気に入ったものをずっと食べるのではなく、
ある日突然食べなくなり別のものばかり食べ始めたりします。
ですから、無駄でも色んなものを入れてやるのが良いと思います。

餌入れの数ですが、2匹が同時に余裕をもって食べられる大きさならいいのですが
小さい場合は二つのほうが良いと思います。
先に来た1匹が気に入った餌ばかり2皿分食べたんじゃ意味ないですけどね。
外国の餌を見るとミキサーにかけたりしてそれに蜂蜜をドバーっと絞ったりしますから
どろどろ状態で好きなものを選んで食べるなんてことは出来ません。
日本人の目から見ると餌と言うより飼料という感じですが
一つの方法かもしれませんね。

  そうですか。 投稿者:モル&ナポ - 2005/07/15(Fri) 16:09:32
レスありがとうございます。餌入れは大きいものですので、このまま使います。あとは餌ですね。好きなものはずっと食べると思っていましたが、そうでもないみたいですね。リンゴでも種類が違うだけでダメみたいですね。昨日はリンゴに蜂蜜を数時間しみ込ましてあげたのですが、お気に召さなかったみたいで!またいろいろ試してみます。ポッコリさん仔達には今何を与えてますか?参考までに教えてください。
235 交尾について! 投稿者:コパコパーナ 投稿日:2005/07/09(Sat) 23:37:53
お久しぶりです☆夏なので名前を変えました^^杏です!今回交尾らしき事をうちの花とトキがしていたのですが・・・花は嫌がっているように見えてトキは絶対に花を離しませんでした!昨日ずっと観察していました!そこで質問なのですが、交尾をすると大体が赤ちゃんが授かるのでしょうか??うちの子は1回もそんな姿見たことが無くて昨日は実にビックリしました^^; 泣き声などは一切ありませんでした・・・普通は鳴いているみたいなので・・・
ぽっこりママさん、パパさん教えて下さい!お願いします☆

  Re: コパコパーナ(杏)しゃん、今晩みぃ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/10(Sun) 19:59:55
絶対妊娠するとは限らないよん。「交尾鳴き」はする仔としない仔がいるみたい。メスが嫌がって威嚇鳴きをしている時もあったよん。
ただ、妊娠期間は16日だから、2〜4週間位して花ちゃんが「チチチチチッ!チチチチチッ!」って鳴く事があれば既にベビーが誕生して育児嚢に居るっちゃよん。
これはベビーの声ではなく、母モモがお世話をしている時の鳴き方ずら。
また、ベビーをちゃんと育ててくらるかは別問題だからね。「仔食い」をしてしまう事もある事を承知しておいてね。
「仔食い」の原因は今だはっきりしていないから、万が一そうなってしまっても、コパコパーナしゃんの飼育方法が悪いわけではないからね。もちろん花ちゃん、トキちゃんの性ではないからね。

  そうですか〜あ; 投稿者:コパコパーナ - 2005/07/10(Sun) 22:24:11
絶対では無いのですね・・・><1日だけしか交尾していなかったみたいです!!普通はやはり3日位は交尾しているのでしょうか?2〜3週間気長にあまり多大なる期待を持たずに待ってみますね★1日だけしかしていなかったのが
もの凄く気になりまふ。  子供食いは結構起きてしまう事なのでしょうか?

  Re: 仔食いは自然淘汰ずら 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/11(Mon) 13:25:51
色んな原因があってイチガイにはなんとも言えないけど、たぶんウチのモモリはかなりの数を仔食いしていると考えてるずら。
2匹生まれたうちの1匹とかね。年を取ったら2匹を育てるのはしんどいからね。
自分の子孫を確実に残す手段のひとつが「仔食い」植物で言うと「間引き」だね。しかたない事なんだよね。

  ママさん今度は 投稿者:コパコパーナ - 2005/07/11(Mon) 21:19:15
便について教えて下さい!
便がゆるい日とかヤングの子達でもありますか?
今日、本当に忙しくて昨日の夜の餌のまま夕方3時までおいてしまいました・・・そしたら2匹ともうんちが緩くなっていて餌が悪かったのでしょうか?><
本当に花とトキに悪い事した・・・と深く反省していると共に心配で心配で仕方ありません・・・

  Re: ありえるかもぉ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/12(Tue) 01:01:36
お部屋の温度が高いとすえちゃうね。6月は温度が高かったからままも朝、お餌を入換えていたよ。
今は出かける前にエアコンを28〜29℃に設定してさらに扇風機をケージに直接当たらないようにして出かけるからお餌はいたまないけどね。
アリメペットを上げてみてね。乳酸菌がお腹を整えてくれるよ。
下痢がひどければポカリスェットで脱水症状を押さえてね。応急処置としてビオフェルビン細粒を耳かき一杯程度与えるのもいいよ。
お仕事が一段落したら病院で診察してもらってお薬を処方してもらうのがベストずら。

  了解でしゅ 投稿者:コパコパーナ - 2005/07/14(Thu) 03:20:30
夏は心配なので朝も餌変えます!!!うんちの緩みは治りました^^
また遊びに来ますね★ありがとうございました〜コパコパーナより、感謝を込めて!!
234 報告です! 投稿者:ベリー 投稿日:2005/07/09(Sat) 17:07:33
こんばんは!いつもお返事ありがとうございます。読むのをとても楽しみにしています!今日は嬉しい報告とまたまた質問です。
ミルク作戦を数日試してみたら、手をそんなに怖がらなくなりました!「ミルク〜」って感じで顔を出してくれるようになってとっても嬉しいです。これはだいぶ慣れてきてますよね?(^_^)まだナデナデ作戦は実行していないのですが、そろそろ始めてみようと思ってます。毎日触っても大丈夫ですか?
遊ぶ道具はねこじゃらし以外におすすめはありますか?うちの子はねこじゃらしは少ししか興味を示しません・・・。ベビーだからかな???
あと、心配なことがあって・・・、ここ数日ウンチを見かけてないんです。今までケージの下に落ちていたのですが。便秘なのでしょうか?ご飯をあまり食べてくれてないので食物繊維が足りてないからですかね・・・?
いつも長々すみません・・・。

  Re: 糞食かもぉ〜?? 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/10(Sun) 19:45:20
野生のフクモモはユーカリの花や実を食べるので母親の糞を食べてユーカリを解毒出来る様になるっちゃねん。
だから、糞食する仔もいるっちゃよ。ポッコリーズはみんな糞食するよん。
ベリーベビーちゃんは最近ミルクを飲む様になったからウンチからミルクの匂いがするのね。それで糞食している可能性があるずら。
だけど、念のため、お腹が張っていないかどうか観察してみてね。なでなでも出来ないから捕まえてお腹を触るのは無理だけど、活動している時にお腹が見える事があるよね。その時にチェックしてみてね。
心配なら、ジュースやポカリスエットを小さな器に入れて置いていつでも飲めるようにして水分補給をしっかりしてあげてねん。

ねこじゃらしは興味が薄いみたいねん。そいでは紐上のモノをお試しあれ!!

  ありがとうございます! 投稿者:ベリー - 2005/07/10(Sun) 23:00:18
しばらく様子を見てみます!糞食もあるんですね。
今日ナデナデ作戦を少し実行してみました。やはりものすごく怒られました・・・。トホホ・・・。でもめげずに頑張りまっす!!またアドバイスお願いします。
233 こんにちは♪ 投稿者:モコ 投稿日:2005/07/08(Fri) 18:11:30
久々にレスします。毎回質問ばかりですみません。
フクモモペアのほかに縁あってタイモモのペアを飼い始めました。こちらにレスするのは失礼かと思ったのですが、他に頼るところがなくて・・・すみません。
タイモモが来て5日後に動物病院へフクモモ含め4匹まとめて健康診断へ行きました。フクモモたちは健康そのもの!よかった(^0^)♪しかしタイモモからコクシジウムが発見され、フクモモにうつってはまずいと、近寄らないようにしていました。薬をあげて駆除しようとしていた矢先、タイモモの♀が永眠しました。その子は♂に比べ体重も20gくらい少なく、運動量も少なかったのでかなり心配していたら的中してしまい、我が家へ来て1週間の短い生活でした。
食欲はそれなりにあったのですが、便が赤かったり、なかなか起きてこようとしなかったりですでに辛かったのかも知れません。コクシジウムについてはよく勉強できてないのですが、その子が亡くなったときまだ2時間位しかたってないのに口の辺りから小さな虫がぞわぞわ出てきて(≧。≦)かなりビビリました。これはすでに体の中で成長していたって事でしょうか???健康診断のとき、便が採取できず先生も様子を見るしかないと言うことで薬を飲ませていたのですが、助けてあげられませんでした(T_T)残念です。
フクモモたちが心配になったので、その子が使ってたものをすべて消毒し、残った♂も薬を飲ませ駆除を続けています。
話はフクモモに変わるのですが、ウチの男の子が体重100gを超えていました。太りすぎでしょうか?さらに体の色が比較的茶色いんです。ペットショップで購入したとき、年齢がよく分からないって言われてしまい、正確な情報が無いのですが、最近おでこの剥げも小さくなったような気がします。もしかしたらいいお年なのかなぁ・・・と思ってしまうのですが。どうなんでしょう?
教えてください(^-^)

  Re: 辛かったね、もこしゃん 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/09(Sat) 00:24:42
ショップや問屋さんでの感染は多いらしいけど、せっかく健康診断にも連れて行ったのに残念だったねん。どうか安らかに…そして♂タイモモちゃんが早く治りますように。

100gを超えるのは普通ずら。1年半位すると♂も♀も急に丸っこくなってプクプクするっちゃよん。逆に100g以下になる方が心配っちゃねん。パパは「110g〜130gがベスト体重じゃないかな」って言ってるずら。
毛色が濃くなるのはお年頃の証拠。繁殖の準備が出来て発情もするっちゃねん。
ペット下のフクモモの寿命は7〜10位だとウチでは考えているずら。だから多分一歳半〜2歳半って〜所かな?

  安心しました♪ 投稿者:モコ - 2005/07/09(Sat) 00:50:49
ありがとうございます(^_^)亡くなった子の分まで♂の子を大事に育てたいと思います。
さて、フクモモの子はそれほど大きくなるんですねぇ〜、友達や病院の先生が「でかい!」って言うので、太りすぎかと思ってました。確かにかなりの食い意地は張ってるんですけどね(−0−ヾ女の子の方が今4ヶ月で65gくらいでしたので、まだまだ成長期と考えていいみたいですね♪
部屋で遊ばせているときにおやつをあげると2匹で競って食べに来るんです。それに♂の子はご飯を用意して台所に立っていると足によじ登っておねだりをするようになりました!
だんだん慣れてきてたまに顔に向かってダイブされるので少々困ってます(^^;でも可愛いので許せます♪
このまま元気に大きくなって、可愛い子を産んでくれるのを楽しみにしています。
とにかく、ママさんパパさんありがとうございます。
ちょっと安心しました。またお邪魔しますのでよろしくお願いします♪
232 こんばんは! 投稿者:ベリー 投稿日:2005/07/07(Thu) 19:23:52
ぽっこりままさんのアドバイスとても助かります!この間教えていただいたことを少しづつ試しています。時間をかけてがんばりたいと思います。
またまた質問させてください。最近夜中に毎日アンアンアンとけっこう大きな声で鳴くのですが、その時は何かしてあげたほうがいいのでしょうか?遊んであげたりとか・・・。いつもポーチの中で鳴いています。おかあさん恋しさだとしたらせつないのですが・・・。
ポーチの上からナデナデは昼間はやらない方がいいですよね?質問ばかりですみません。よろしくお願いします!

  Re: 沢山質問待ってるよん♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/07(Thu) 21:31:25
「疑問・質問」はポッコリランドの栄養ずら。ベリーしゃんの質問が次に同じ悩みを抱えて来てくれる飼い主さんの参考になるっちゃよ。
べりーしゃんが普段の生活で起きている時間で、相手をして上げられる時だけでいいよん。
就寝中は夜鳴きの度に相手をしていると「鳴けば起きて相手をしてくれる」と覚えて鳴き止まなくなっちゃってべりーしゃんの方が参っちゃうよん。
ほっといて諦めさせるのもしかたがないね。その分、ベリーしゃんの生活パターンに合わせて遊んであげればいいっちゃよん。
ウチなんか6匹もいるから寝る頃の3時頃になると「出せ出せ遊べグルグル、アンアンアン攻撃ぃ〜」が始まるけど、ほっといてパパもままの寝るずら。
「昼間のナデナデ」もOKだよん。その時はお部屋を暗くしてあげてねん。真っ暗じゃなくていいんだよ。

  おはようございます 投稿者:ベリー - 2005/07/08(Fri) 09:20:57
お返事ありがとうございます!そう言っていただけてとっても嬉しいです!!これからもどうぞよろしくお願いします。
 この間ドライパパイヤ&マンゴー(ウサギ用)を購入したのですが、あげて大丈夫ですか?
ポッコリ33号日記毎日見てます!すっごいかわいいですね!!!

  Re: 与えてOKずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/09(Sat) 00:26:51
食べてくれるといいね。ポッコリーズはドライフルーツはぜんぜん食べてくれないっちゃよ。「プイッ!」ってな感じ。トホホホホ〜
231 離乳食 投稿者:モモ 投稿日:2005/07/03(Sun) 22:01:13
こんにちは。いつもHP拝見させていただいています。突然なんですが質問があって書き込ませてもらいました。
今回うちで飼育しているフクモモ達が子供を産んで数日前に親から離したのですが、出産が初めての経験なので離乳食への切り替えがよく分かりません…。現在生後100日くらいで体重は46gの子と53gの子です。ミルク→離乳食→普通食、それぞれをどのように切り替えていったらよいでしょう??初心者なので基本的な所から教えていただきたいです。経験や案があればお聞かせ願いますか?

  Re: ももしゃん、いらーしゃい 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/05(Tue) 00:09:08
ミルクは一日一回にして、ミルクに匂いの近いモノから初めていってねん。
プレーンまたは低糖のヨーグルトにメープルシロップまたはハチミツを混ぜたもの・「かじりま専科」を二つに割って割り口にミルクをしみこませたモノ・サツマイモを蒸してつぶしてミルクを少量加えたもの・お豆腐をつぶしてメープルシロップまたはハチミツとミルクを加えて混ぜたのも、なんかを試してみてね。
食べるようなら、いずれかの中にすりおろしたり、こまかーく切ったりしたフルーツや野菜を混ぜてみてね。
大きさを序々に大きくしていけば、サイコロ大の大きさのカットフルーツも食べられるようになるよん。
ミルクを無理にやめる必要はないよ。飲むのなら一日一回程度、続けるのはいいよん。
一揆にミルクをやめて離乳食。次は普通食というにではなく様子をみながらお試しあれ!!

  ぽっこりままさん、お返事ありがとうございます☆ 投稿者:モモ - 2005/07/05(Tue) 22:15:44
いろいろと参考になる情報ありがとうございます。
初めに書き込ませてもらった時に書き込むべきだったかもしれませんが、ベビーちゃん達のエサの現状と致しましては、
@ミルクにフードを粉にしたものや摺りリンゴを混ぜた置きミルク。
Aミックスベジタブル
Bゼリー
Cアリメペット
Dりんご等の果物
です。食べてくれないものはDとAのニンジンです。
ミルクは少しずつ少なくするようにしていますが、どれくらいの時期にミルクは与えなくてもよくなるんでしょう??決まった時期などはないのは承知していますが、ぽっこりままさんの体験例などでよいので教えていただけますか??

  Re: そいでは… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/06(Wed) 12:31:24
ミルクは2日〜3日に一回混ぜものをせずに与える様にしてみてね。ほかのお餌は食べないからと言って一回でやめずに数日続けてみてね。
ミックスベジタブルの人参はウチの連中も食べないから、100%砂糖無添加人参ジュースや人参&フルーツジュースなるべく無添加をヨーグルトに混ぜたり、メープルシロップで甘味を足したり4手与えるよん。
リンゴはね、種類によって好き嫌いがあったりするよ。ウチの連中はフジかサンフジしか食べてくれないの。その辺りも色々試してねん。サイコロ半分〜1/4にカットしてハチミツやメープルシロップをからませて1〜2時間置いた物を与えてみてねん。
少しずつシロップの量を減らしていけば、時間は掛かるけど、そのままでも食べたくれるようになると思うよん。
ほかのフルーツでもお験しあれ。
230 はじめまして! 投稿者:ベリー 投稿日:2005/07/02(Sat) 15:37:30
毎日楽しくポッコリランド拝見しています!!我が家にはフクロモモンガの男の子がいます。まだ慣れていなくて毎日威嚇されています・・・。ポッコリランドの慣らすポイントやちびホーク日記など読ませていただきなるほど・・・と勉強になります。我が家ではケージで生活していますが、巣箱に入って寝ているのでポーチ作戦が実行出来ません。外にも出した事がないので出てくるのを待つのも出来ず、ケージごしにみて、気づかれて威嚇されて・・・という感じです。この子と早く仲良くなりストレスを感じないようになってほしいと思っているのですが、なにかいい方法はありませんか?アドバイスいただけると嬉しいです!!

  Re: はじめまして! 投稿者:ベリー - 2005/07/04(Mon) 08:01:55
追加で質問です。ベビーの場合お部屋の温度は何度くらいが理想ですか?
うちの子は果物も野菜もまったく食べてくれません・・・。フードやキャロットジュースも嫌いみたいです・・・。今はカマボコのみを小さく切ったものを2切れくらいしか食べていません。健康を考えると心配です。このままの食生活で大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  Re: ベリーしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/04(Mon) 23:55:55
そいでは、栄養補助と馴らしの一石二鳥の方法を伝授!!
それは、「ワンラックペットミルクSP」をつかうっちゃねん。
ワンラックペットミルクをオチョコのような小さな持ちやすい容器に作るっちゃ。作り方は授乳編を参考にしてね。
人肌より少し暖かめにして巣箱の外で持って待つっちゃ。
ミルクの臭いに誘われて出てくるから少し飲みやすい様に飲み口を斜めにしてあげてねん。きっとごくごく飲んでくてるよん。
一日一回、こうしてコミュニケーションを取れれば、時期にお餌を手から取るようになるよん。
ちょっと位噛まれても我慢してね。驚いて手を引っ込めたりしたらいままでの苦労が水の泡になっちゃうからねん。
噛まれたら口で「チッツ!チッツ!」て声で注意してね。
お餌はミルクの匂いに近いものから試していってね。メープルシロップかハチミツ入りの甘めのヨーグルトや二つに割った「かじりま専科」の割り口にミルクをしみこませたモノとか、ピーチネクター・コーヒー味じゃない普通のカロリーメイト(ドリンクタイプ)または、チーズ味のカロリーメイトスティック・解凍または生のライチ・温室みかん・巨砲などなど 試してみてね。
ケージの温度は25〜28度。ポッコリランドは外出する時はエアコンを28〜9度に設定して出掛けるよん。
ベビーが心配ならば、ケージのどこかにミニホカロンを天然綿(ハムの寝床)などの下に敷いて置いて置くのもいいよん。

  ありがとうございます! 投稿者:ベリー - 2005/07/05(Tue) 08:10:34
ありがとうございます!色々試してみます!
お返事を待ってる間にポーチの中に入ったので次の日に朝から午後くらいまで首から下げて作戦をやってみたら、威嚇はしましたが出れないと諦めたのか・・・威嚇に疲れたのか静かになりました。寝てるのかは不明です・・・。午後ケージに戻すときにまた威嚇しました(激しく)。そして、その日以来ぱったりポーチに入らなくなってしまいました・・・。よほどその作戦が嫌だったみたいです・・・。もうポーチ作戦はダメですか???
ここ数日夜中にアン、ヴィシュ(?)と数回ないています。これは寂しいから仲間を呼んでいる声なんでしょうか?威嚇しまくりの子が私を呼んでってことはないですよね???不思議な声を他にも出すので気持ちが分からず???な状態です。
初めてのフクロモモンガとの生活に分からないことだらけで悩んでます。また掲示板やメールで質問してもいいですか?よろしくお願いします!!

  Re: あ〜ごめんね。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/06(Wed) 12:50:04
そこまで馴れていない仔ならいきなり首に掛けるのではなく。ポーチの上からナデナデして、それで震えが止まったらポーチの入り口、ポーチの中、ベビーに振れるだけ、ベビーをナデナデの順番でやってみて欲しいずら。
ポーチを新しい物に取替えて挑戦してみてね。「まま日記」の2004年8月28日を参考にしてみてね。
229 無題 投稿者:えりこ 投稿日:2005/07/01(Fri) 22:19:34
はじめまして!4ヶ月ほど前から、メスのフクロモモンガを買い始めました。多分まだ生後半年くらいだと思います。
最近夜中3時くらいから、すごく大きな声で鳴き始めて、睡眠を妨げられて疲れています。。目が覚めるくらいの大きな声なので、近所迷惑にもならないか心配です。
なにか良いアドバイスください(>_<)

  Re: 無題 投稿者:めめ - 2005/07/03(Sun) 19:40:57
えりこさん、初めまして!
パパしゃん&まましゃんより先にレスしちゃってごめんなさい。
わたしは去年の4月に女の仔のフクモモベビーと出会って、一緒に暮らし始めました。
うちも、その頃すごい夜鳴きでした。習性なので、予防策はないと思うので(寝る前にたっぷり遊んであげるとマシかなあ・・・と思った事もありましたが、多分気のせいです)、ご近所迷惑にならないようにするには、早めに泣き止ませる事しか方法がないと思います。わたしはワンルーム住まいで高い音は結構漏れてしまうので、フクモモが泣くと飛び起きて、ケージを覗いてなだめてました。うちの仔はだいたいの場合は、顔を見せるとぴたっと泣き止むことが多かったです。(それを夜中に1時間おきに何度もってこともありましたが)それでもダメな時もあって(何かにびっくりしてるような時とか)、そう言う時は可哀相だけど、ポッコリランドで教えていただいた、電気をぱっとつける方法を取ると泣き止んでくれました。秋になると少しマシになりますよ〜(多分・・・)。秋まで頑張ってください!去年の今ごろは、毎日一晩に何度も泣いてましたが、うちの場合、1年経った今、かなり夜鳴きが少なくなりました。たまにやっぱり何日か続いて泣くこともありますが、1週間、2週間まったくなかない日が続くこともあります。
飼い始めのころ、眠れなくて、育児ノイローゼになりそうになりましたが、夕飯を食べた後、フクモモ活動時間までちょっと寝たり、お休みの日に寝貯めたりして乗りきりました〜。
なんといっても、フクモモとはそういう生物なので、こちらがあわせてあげるしかありませんからね〜(><)
くじけず頑張ってくださいね。寝不足を超える可愛さがありますから!これからどんどん色々な姿を見せてくれますよ!

  Re: 助っ人めめしゃまぁ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/07/04(Mon) 23:32:51
以上 上に同じ。 ぬわんちって!

玄関とか、明るくしていても差し支えない場所があればケージを移して夜、照明を点けておけば鳴かなくなると思うけど…。
中には効果のない仔もいるずら。でも確かに一時だよん。えりこしゃん、がんばってねん。




無料!使えるねっと & YY-BOARD < HOME >