<ポッコリランド

初めましての掲示板
2004年 3月 4月


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[107] お久しぶりで御座いまする、、。 投稿者:hirokin 投稿日:2004/04/29(Thu) 11:28:40
お久しぶりです、パパ&ママ!突然なのですが、うちの男の子が、3日位前から右の頬が腫れて圧迫されて眼を開けれない状態になりました。特に痩せたとかは無いのですが、いつもの放し飼いのスペースで放していた所、翌日突然、右頬が腫れていました。気付いたのが夜だったので、翌朝病院に連れて行ったのですが、目薬と抗生物質を貰って様子を見ていますが、一向に良くなる気配すらなく、余計にひどくなっている様な気がします。 ピピリちゃんの症状に似ているかな?と思い投稿させて頂きましたが、何かいいアドバイス・注意点等あれば宜しくお願い致します!!

  ピピリと同じかも 投稿者:ポッコリパパ - 2004/04/29(Thu) 22:19:33
と言うか、恐らくアブセスでしょう。
獣医の先生が切開をためらったのかも知れませんが、
ウチで連れてった時は「これはね」という間もなく切開し、たっぷり膿を出してしまいました。
しかも、ピンセットでつまんで四方八方からグリグリ集めて搾り出します。
そのあとは傷口をイソジンで消毒しますが、小さい傷口はダメで2〜3ミリの大きさが良く、
翌日から「そのカサブタをはがして同様に膿を搾り出し消毒」をくり返すと、
1週間から10日くらいで良くなります。
(これは可哀想で本当にツライ治療ですが良くなってくると心痛も和らぎます)
イソジンと抗生物質のためウンチが柔らかくなります。

今出来る事は、
木綿針の先を焼いて消毒して腫れた部分に刺す事です。
※目の方に向って刺してはいけません
勇気がなければ、病院に行って先生に切開をお願いし、
自宅で自分で治療するために、
注射針(スッと刺さるので刺す方の心理的負担が少ない)を処方してもらい、
大きい傷の様なら、さらに注射器と人間の点滴用の留置針をもらって
傷口からプラスチックの針を差し込みイソジンを注入して完全に
消毒します。
ペットを治療するのは獣医ではなく飼い主です。

ともかくメール下さい。

[106] はじめまして! 投稿者:けっちょ 投稿日:2004/04/21(Wed) 08:45:53
はじめましてです!初めてこのHP見て結構参考にさせていただいてます。
うちのフクモモはあられって名前でメスです。性格は大人しいらしいんですけど、なかなかなついてくれずへこんでます。
大人しくて人見知りの多いフクモモに良好な馴らし方はないでしょうか??

  ケッチョしゃん、 はじめまして! 投稿者:ポッコリママ - 2004/04/22(Thu) 23:51:31
馴らす時は「好物とポーチ」ずら。
あられちゃんの好物はなんずらか?それを手渡しで与えるようにしてね。
これからの季節はちょびっと大変だけど、ポーチの中に入って居る時にそ〜〜っとケージから出して
膝の上に置いて掌をポーチと膝の間に忍ばせて、温めてあげる事からはじめてみてね。
最初は「ブルブル」してるけど、しばらくすると、治まるよん。
これを毎日定期的にやって、最初から「ブルブル」しなくなったら
今度は、掌をポーチの上・次はゆっくり「ナデナデ」そしてポーチの入り口に手を置くだけ・お尻に触れてじっとしているだけ、
背中を触っているだけ・ゆぅっくりナデナデってな具合にけっちょしゃんの手の匂いを覚えてもらってねん。
ここまででも何ヶ月かは掛かるとおもうよん。
焦らない事と、出きる限り毎日、なるべく時間を決めて実行してみてね。経過報告待ってるよんよん。

[104] おひさです 投稿者:せいこ 投稿日:2004/04/11(Sun) 21:49:53
お久しぶりです。我が家のモモンガ達は元気にしております。相変わらず、ミルワームは苦手の様ですが・・・さて、お嫁に迎えた子のお腹がなんか膨らんでる?感じなんです。もしかして後懐妊?あの二つの膨らみはなに〜?なんせ暮らし始めてからまだ4ヶ月目で、こちらも初心者で・・・
パパさん、ママさん、お教えください。お腹の膨らみは妊娠でしょうか。それとも食べすぎ?

  うぅ〜〜ん、うらやましい。 投稿者:ポッコリママ - 2004/04/12(Mon) 01:16:48
せいこしゃん、おひさ〜。
ムフフフフ、両サイドに膨らんでるずらね。まだ、「モコモコ」動く程ではないと思うけど、
たぶん、ベビーずら。おめでとう、おめでとう。
正確には妊娠も出産も既に済んでいて、育児中って言うのが正しいかな?
ペットミルクを与えてみるのもいいかもぉ〜。粉末をペレットやドライフードと一緒に置いてみてもいいよん。
ミルワームを食べてくれないから、ゆで卵や茹で肉など、タンパク質のお餌を増やしてあげてねん。

  Re: おひさです 投稿者:せいこ - 2004/04/15(Thu) 21:23:52
ママさん、ありがとうございます!赤ちゃんだったら、嬉しいな・・・いつ頃出てくるのかな〜とても楽しみです。タンパク質の餌ですね。解りました。あと、こんな事気を付けた方がいいよってこと、ありませんか?

  おなかのふくらみ。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/04/17(Sat) 01:05:04
グライダーセントラルのこのページの写真が分かりやすいかな?
http://www.sugarglider.net/gallery/albun80/FatTumTabs
このメスは両側が膨らんでいるので2匹のベビーがいます。
しかし袋の中で70日(恐らく離乳まで)ですからこの状態から
ベビーの尻尾や手足がのぞくようになるまでひと月位はかかるはずです。

[103] はじめまして♪ 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/28(Sun) 13:10:28 HomePage
初めまして〜いちごと言います!
2月に初めてフクモモのベビー(あおい♂)をお迎えしちゃいました〜!
現在スクスクとやんちゃ盛りです。
今日初めてこちらのHPを知り、ちょっと興奮ぎみ♪
とっても参考になりました〜ありがとうございます^^
最近あっくんは甘噛みを覚えたところで・・・「チィ!」
とさっそくしつけをやってみます(笑)
ところで、友人のところでも、最近フクモモを飼いはじめたのですが、よく「シャーシャー」と空気がぬけるような音で鳴くそうです。これもやっぱり遊んで〜なのかしら?
ちなみにウチのコは時々「ブイブイ」と鳴くくらいなのですが。
フクモモ新米ママですが、これからも宜しくおねがいします。



  いらっしゃいませー。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/03/29(Mon) 01:18:55
いちごさん初めまして、愛知の方なんですね。
ホームページ拝見しました。いっぱい飼ってるんですねぇ。

麗ママさんはじめ、はるなつさんもいっぱいいっぱい飼ってて、
「こりゃ、愛知の伝統かいな?」と首をかしげているところです。
うちはフクモモだけで皆さんに紹介する時に他と比較が出来ないので
難しいところがあります。

フクモモの知能は?ですが、げっ歯類と言うよりサルみたいな気がします。
確かにアメモモの方が見るからにカワイイ!(一般的に)と私も思いました。
だってフクモモはぺっちゃんこだもんね。

ところでお友達のフクモモです、
フクモモは「シーシー」鳴きますが2種類あります。
ひとつは遊んで欲しい時「シュイ〜」馴れてれば「アン、シュイ〜」という感じです。
もうひとつは、ウンチやオシッコの時ですがこれはコブシをつけずに単に「シー、シー」と鳴きます。
しかしこれは大きくなってからの話です。
ポッコリランドの経験では、ベビーの頃には必ず排泄の時シーシー言います。
声が大きい仔と小さい仔がいます。
ベビーが遊んで(かまって)ほしい時にはウジャウジャとかグジュグジュ鳴きます。
ブイブイの赤ちゃん版のような感じです。
ですから排泄の声だろうと思います。

もし大きくなっても続くようなら、念のため飲み水を弱酸性にする事をお勧めします。

フクモモは雑食ですが、いちごさんの草食HPにページが出来たらぜひリンクさせてください。
待ってますよ〜。

という訳で、これからも宜しくお願いします。

  ありがとうございますぅ♪ 投稿者:いちご - 2004/03/30(Tue) 19:08:01 HomePage
ポッコリパパさん、ありがとうございます!
鳴き声・・・とっても参考になりました♪
(友人にも早速報告させていただきました〜)
>いちごさん初めまして、愛知の方なんですね。
>ホームページ拝見しました。いっぱい飼ってるんですねぇ。
はい!SBSさんのある隣の市に住んでいます。
えへへ、何ていうか・・・いつのまにか大家族になって
しまいました〜
>フクモモは雑食ですが、いちごさんの草食HPにページが出来た>らぜひリンクさせてください
こちらの方こそ、リンクさせていただいて宜しいですか?
これからも末永く宜しくです。
ポッコリママさんにもヨロシクです・・・




[102] 初めまして 投稿者:ロードスター 投稿日:2004/03/25(Thu) 11:49:54
昔書き込みしてたロードスターです(爆)今回はポッコリパパさんが後押ししてくれたおかげでHAWKさんからメスのベビーを譲って頂く事になりまして本当にありがとうございました、ベビーが来る日がかなり待ちどうしいです、ポッコリランドさんのページで勉強してます、これからもヨロシクです

  初めましてと言われても。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/03/27(Sat) 02:22:03
HAWKさんの記事にロードスターさんがレスをつけた時、少々びっくりしました。
ひとつはまだ(失礼)フクモモを待っていた事。
もうひとつは、はたして千葉から福岡までと言う事にHAWKさんが応えてくれるか?
長距離にベビーを譲るというのはかなりのストレスがあるのはよく分かっていますから。
でも、譲る人が願うのはこの仔が幸せに育って欲しい、それだけですから
この話は進めるべきだと思いました。

メスですからそんなに不思議なことは起らないと思いますが
(オスなら胸に臭腺が出来たりペニスが2本だったりとか、なんで?と不思議です)
分からなければポッコリランドに聞いて下さい。
分かる事だけは何でもお答えします。
フクモモは丈夫で狂暴な生き物です。

これからポッコリランドに何でも教えて下さい。

[101] 初めまして! 投稿者:zoo 投稿日:2004/03/18(Thu) 23:41:30
管理人様はじめまして<(_ _)>
zooといいます!
3年ほど前にこのサイトでベビーの勉強をたくさんさせていただきました!
オシッコのときシーって言う事とかティッシュの臭いのこととか本当に勉強になりました!
今では12匹のチビ達を立派に育て上げられるまで成長しました(^^)
しかしパソコンが壊れたのがきっかけでお気に入りが消えてしまい(3年程前)
何度か探したのだけれどサイト見つけれずに・・・
そしてようやくここを見つけられ
嬉しくてついついカキコしてしまいました(^^)
これからもフクモモ飼育者の先導者としてがんばってくださいね!

  ZOOさん?? 投稿者:ポッコリパパ - 2004/03/20(Sat) 03:43:39
ZOOさんかと思ったらzooさんでしたか。(福岡に女性のZOOさんがいるので)
初めまして、って3年前からじゃ変な気持ちです。
パソが壊れて行方不明になったそうですが、その間ポッコリランドも
いきなりサーバーがトンズラしてみんなからも行方不明になったりして今パートVです。
ヤフーに再登録したのも去年の五月の事です。
再会できて喜んで貰えて本当にうれしいです。

HP拝見してきました、凝った拵えで感心しました。
チビッコ12匹といえばもう大ベテランです。
先導者って言われても、ただ単に早い時期に始めたというだけですから遠慮は無用です。
というわけで、リンクを張ってもいいですか?

今度はみんなの掲示板の方で沢山フクモモの話しがしたいです。

  Re: 初めまして! 投稿者:zoo - 2004/03/20(Sat) 14:21:03
ポッコリパパさんどうも!
返信していただきありがとうございます<(_ _)>

>いきなりサーバーがトンズラしてみんなからも行方不明になったりして今パートVです。
そうだったんですか・・・探しても見つからないわけですね(^_^;
3年前にこのサイトに出会わなければ今の飼育はなかったというほど
かなりの影響をうけたサイトですからね!
フクモモとの距離感や接し方もここで覚えたことが今でも役に立っています。
フクモモの飼い方を改めて読むとうちの飼育の基礎だと認識させられます。
だから久しぶりにこのサイトを見つけたときは本当に嬉しかったです。

>というわけで、リンクを張ってもいいですか?
こんな凄いサイトからお声がかかって断る理由はありません(笑
どうぞよろしくおねがいします<(_ _)>
こちらからもリンク貼らせていただきますので相互リンクよろしくお願いします。
でも・・・何故HPがあるのわかったのですか???
アドレスは載せてなかったですよね・・・(^_^;
ちょっとビックリしました。

>今度はみんなの掲示板の方で沢山フクモモの話しがしたいです。
はい!喜んで!
その時はいろいろとお話できたら嬉しいです。

今後ともいろいろとよろしくお願いしますね<(_ _)>

  リンク完了です。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/03/21(Sun) 16:21:40
少し遅れて済みません、リンク完了しました。
HPは麗ママさんのところから行きました。
本当は皆さんの掲示板にお邪魔して色々なお話しをしないといけないのですが、
ママと話して、限られた時間でポッコリランドを運営していくためには無理があるので
勘弁して貰う事にしました。(本当に、皆さん不義理で済みません。)

バナーはリンクのところのは、ヒョウモントカゲ(…かな?)のでしたから
ポッコリランドのお客様の事を考えてフクモモの可愛いヤツを勝手に取ってきました。
(気に入ったんだよー。←ごめんなさい)

今度はみんなの掲示板で色々教えて下さいね、沢山あったはずですから。

  Re: 初めまして! 投稿者:zoo - 2004/03/21(Sun) 22:24:54
こんばんは!
リンクありがとうございました<(_ _)>

ポッコリパパさんに質問なんですが
あのバナーはいったいどうやって・・・
フラッシュファイルなので読み込めないですよね(;⌒▽⌒A
とっても不思議におもっています(笑
で、新しくバナーを制作したのでそちらをご利用ください!
確かにフクモモのサイトに似つかわしくないですよね(;^_^A アセアセ…
もしよろしかったら変更してくださいね(^^)

>沢山あったはずですから。
まだまだ経験不足で分からないことも多数です・・・

こちらの掲示板でもうしわけないのですが
今回産まれた子がシッポが半分しかないんです(T-T)
いままで一度もそんなことなかったし初めてのことなので
かなりとまどっています・・・
事故なのか先天的なものなのかわからず
もし今までにそんな例があったら教えて頂けると幸いです。

  バナーの件 投稿者:ポッコリパパ - 2004/03/22(Mon) 00:23:59
バナー取り替えました、やっぱり本物はおしゃれです。
取ってきたバナーはどうやら画面全体がフラッシュになってるようなので諦めて、
左上のオウムが消えた所でデスクトップをキャプチャして作りました。

「シッポが半分」:いきなりの難問ありがとうございます。
でも残念ながら聞いた経験もなく分からない?というのが実情です。
小さい時に仔食いに遭ったのかも知れませんし、沢山の人が飼っているようで
実際には近親婚が多いように感じています。
さっそくの答えがこんなので済みません。

  お手数掛けて(^_^; 投稿者:zoo - 2004/03/22(Mon) 21:38:32
いきなりの難問申し訳ないです<(_ _)>
今日獣医さんも悩ませてきました・・・
小さすぎてレントゲンは恐かったので
話し合った結果今回は撮らないことにして
シッポの様子だけで判断して貰ったのですが
先天性ではないか?という答えでした。
ポッコリパパさんがいうように近親婚の話も聞きました!
やはりそういった血が濃い可能性は多いですよね。
もちろんショップで購入した時点で兄弟の可能性もあるわけですし・・・
で、もし親に喰いちぎられたとしたならかなり早い時期ではないかな?と言う意見もありました。
今現在しっぽの先まで完全に毛が生えてるので問題はなさそうです。
ただバランスが取れなくての事故だけが少し心配だったのですが
うちのアメリカモモンガもシッポがなくても全然へっちゃらなので
大丈夫かな?と前向きに考えています。
初めましての掲示板にながながと申し訳ありません<(_ _)>
今度はみんなの掲示板のほうで楽しい話題で盛り上がりたいです(^^)

それからバナー変更ありがとうございました<(_ _)>
※フラッシュの抜き技は参考になりました(笑

[100] 骨折じゃなかった 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/14(Sun) 06:01:22
パパさん、ありがとうございました。
骨折かと思っていたのですが、次の日にはもうぴんぴんしてました。
相談したのにご報告おくれて申し訳ないです↓
曲がって、腫れて、ちょっとむらさきがかってるように見えたんですが
だいじょぶだったみたいで・・・。ほっとしました。
そういえば、今度きぃちゃんとTVにでることになりました☆
どのくらい映るかわかんないですけど、モモンガ飼ってる人が
何人も出るそうです☆親バカな私はすぐ応募しちゃいまして、
出させてもらうことになりました☆きぃちゃんがモモンガタレント(?)
になったらいいなぁ〜なんて(^_^;)
周りには親ばかすぎるなんてバカにされ放題です〜☆
モモンガ飼ってる人と直接お話しできる機会なんて
あまりないので楽しみです♪

  よかったよかった。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/03/14(Sun) 16:03:56
無事でよかったね♪。

ポッコリランドも過去2回地方の番組ですがテレビ出たコトあります。
みぃさんのテレビ出演といえば、例の番組ですか?
先日ポッコリランドに、
東京近郊のモモンガ飼ってる人を紹介して欲しいと企画会社からメールがありました。
とは言えどうやって紹介して良いのか分からずそのままにしてしまいました。
確か最終のオーディションが今週末ですから、まだ間に合うかも知れません。
気になる人がいればポッコリランドにメール下さい。
ママは出たがり屋なので広島にいるのを非常に悔しがってました。

放送が決まったらこっそりおしえてね。


  それです! 投稿者:みぃ - 2004/03/16(Tue) 05:30:27
そーなんです〜。
まんまとそれに応募してしまった次第でございます…爆。
こっそりとおしえますね(^_^;)

余談なんですが…ちょっと最近フクモモ育児ノイローゼ(!?)気味です〜。
本当にモモンガを飼う、というか動物1匹飼うということは
大変なことだなぁ、と最近痛感してます…。
ホントに食事の好みがころころ変わるし、最近あげすぎたら良くない
ものばっかり食べるし!!登ったらあぶないって何回も教えてるのに
同じトコ何回も登って落っこちて心配させるし!!!怒!!!!
はぁ〜…最近なんかつめたい気がするし…。
まぁ、言葉がそっくりそのまま伝わるわけじゃないので教えてもできないことがあるのは動物だから仕方ないってわかってるんですけどね・・・。
ほんとはこんなことゆったらいけないけど、少し疲れました…。
きぃちゃんのことだけじゃなくて他のことでもストレス溜まってるから
こんなことゆっちゃうんだろうけど…。
ごはん何にもたべてくれません。野菜も果物もヨーグルトも。
ただひたすら甘いもの、生肉食べてるだけです・…。
前より2グラム痩せました。

なんか完全にグチっちゃいましたね↓
こんなこと書き込んでいいのかなぁ??
パパさん&ママさんすみません…。

  そうそう 投稿者:ポッコリパパ - 2004/03/17(Wed) 00:04:40
モモンガの番組!!と言うので気合を入れてテレビの前に座って観てると…、
結局出てきたのはタイモモとアメモモだけ、「オレの時間を返してくれー」と
夕日に向って叫びたくなる番組ばかりでした。
だからこっそり教えて下さい。

完全にグチられてしまいましたが、レスはつかないもののみんな見て、
「うちもそうなんだよね〜」と思ってること請け合いです。
生活感たっぷりですな。


無料!使えるねっと & YY-BOARD