<ポッコリランド

初めましての掲示板
2004年 1月 2月


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[99] 鳴き声のこと 投稿者:めめ 投稿日:2004/02/28(Sat) 22:05:29
ポッコリパパさん、ママさん、初めまして。
現在フクロモモンガ飼育を目指して、本を読んだり、飼い主さんのHPを拝見したりして、修行中の身です。
もう、知れば知るほど一緒に暮らしたくて、暮らしたくてたまらなくなってくるのですが、ひとつだけ気になっていることがあります。「鳴き声」のことです。体の割りに大きな声で鳴くと書かれているのをよく見かけるのですが、どの程度、鳴くものなのでしょうか?どんな大きさで、どのくらい頻繁に?
わたし自身は図太い正確なので、夜中に鳴かれても平気なのですが、春からワンルームへ越すことになっているので、両隣が心配です。「体の割りに大きな鳴き声」というのは、どんなものでしょうか?是非是非教えてください。
ペットやさんは大きな声は威嚇のときに発するので、ベビーから飼って慣らせばそんなに大きな声で鳴くことはないとおっしゃっていたのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

  鳴き声の大きさ。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/02/29(Sun) 22:34:18
これが大変表現しにくい問題で、困ったな。
〜デシベルとか〜ホンとか言えたとしてもこれも難しい。

威嚇の声は確かに大きいのですが、その時だけですからたいしたことはありません。
問題は夜鳴きです、アンアンと放っておけば置けば一時間位は続きます。
そうですねー、子犬の声の7割位の大きさでしょうか?
でもこれは明るくすると鳴きやみます(かわいそうだけど)。
ワンルームマンションだと夜中に静まり返った時は聞こえるかも知れません。

夜鳴きはメスの方があまりしません。
しかしオスの方が表現が豊かで(ワガママ小僧です)馴れると飼い主を呼びます。

「体の割りに大きな鳴き声」これをお伝えするのは非常に難しいです。
最初フクモモの声を聞いたら、どっからこんな大きい声が出てくるのか?と必ずビックリするでしょう。
子猫より少し小さい位の大きさの動物なら納得出来る位の大きさの声かな?

里親里子の掲示板で出会いがあるかも知れません。
めめさん、また遊びにきて下さい。

  Re: 鳴き声のこと 投稿者:めめ - 2004/03/01(Mon) 23:51:03
ポッコリパパさん
こんばんは!レスありがとうございます。
すごく参考になります。
もう一つ質問させてください。夜鳴きはどのくらいの頻度でしますか?毎日ですか?それとも発情期とか、時期的なものですか?
よろしくおねがいします。

気の合うフクモモと出会いたいです!

  夜鳴きのこと 投稿者:ポッコリパパ - 2004/03/02(Tue) 02:44:10
最近では全く有りません。(あっても5分位)
年を取ってきたのか環境に慣れたのかですが、
最近来た小梅にしてもチビホークにしても夜鳴きはありません。
ママと話して、周りにいっぱいフクモモの臭いがあるから?
と言いますがこれも怪しいものです。
季節的なものはないと思います、夏は活発ですが冬でも多いです。
ペアにしていても鳴きます。
こればかりは本人?に聞かないと気持ちが分かりません。

  Re: 鳴き声のこと 投稿者:めめ - 2004/03/02(Tue) 20:15:36
ありがとうございます。
実際に飼い始めたら、また色々と教えてください。

[98] フクロモモンガの体重 投稿者:とら 投稿日:2004/02/24(Tue) 10:01:35
パパさん、ママさんお久しぶりです。ちょっと教えて頂きたいので書き込みします。
生後4ヶ月ほどのこの体重はどの位あるのが適正なのでしょうか?
一人っ子、兄弟有りや個体差はあるとは思うのですが。
ちなみに、とら♂は65グラム、さくら♀は58グラムです。
小さいですか?そろそろ大きなケージに移そうかと考えているのですが、ちょっと気になっているのです。
宜しくお願いします。

  充分だよ。 投稿者:ポッコリママ - 2004/02/27(Fri) 03:00:38
目次から32号の飼育日記の「半蔵の里帰り」を参考にしてみてねん。
半蔵は5ヶ月で60gだったからとらちゃんはそれよりも大きいね。
さくらちゃんはちょびっと小さい位だね。今はプラケースなのかな?
もう、充分、大きなケージに移してあげて良いと思うけど、まだまだ寒いから、保温器(電球式がお勧め)・冬用ケージカバー・ポーチは必ずセットしてあげてねん。

  Re: フクロモモンガの体重 投稿者:とら - 2004/02/27(Fri) 17:11:41
ママさん、返信ありがとうございます。
安心しました。でも、とらは少し肥満気味ですかね?
明日ショップにケージを買いに行きます。今は小さなコンテナケージでラビットヒーターを敷いています。保温球をつけようと思っています。
冬用ケージカバーは、使い古した毛布になりそうです。
これからも宜しくお願いします。

  ケージカバーは 投稿者:ポッコリパパ - 2004/02/27(Fri) 18:51:27
ケージカバーはすっぽり全部掛けると中が全部蒸し風呂になるので注意してください。

体重は少しオーバー気味が良いと思いますが、動きが鈍くなるようなら
注意が必要です。

病院登録ありがとうでした。
ぼちぼち増えればみんな何か有ったときには必ず役に立つはずです。

[97] こんにちゎ 投稿者:みぃ 投稿日:2004/02/17(Tue) 11:54:15
みぃです。おひさしです。ママさん&パパさん、教えてください↓
昨日の夜きいちゃんを小屋に戻そうとしてケージの出入り口にきいちゃんの足があるのに気づかずに扉を閉めたために左足の親指をはさんでしまい、きいちゃんもいたがってむりやりひっこぬいてしまって、赤く腫れてしまっています。ものをつかむとき親指をつかいませんし、それから走ったり歩いたりしません。親指が曲がってしまっているようにも見えます。骨折でしょうか??心配です。私の不注意でとてもかわいそうなことをしてしまい反省してます…↓今外に出れないので病院につれていけません。今なにかしてあげられることありますか??

  骨折なら 投稿者:ポッコリパパ - 2004/02/17(Tue) 21:55:26
 腫れる
 普段曲がらない方向に曲がっていたり変形していたりするる
 皮膚の色が変わる
 骨折部分から先が動かせなくなる
 動かさなくても痛い

という特徴があるそうです。
(分かりにくいでしょうけど)
もしそうなら、保温と保湿と水分が充分取れるように気を付ける。
とあります。
様子を見るなら餌の量や排泄の状態にも気をつけないといけません。

おかしい様なら病院に「診てもらいたいんですが」という電話をして
相談する事です。
ポッコリランドにメールして貰うのもいいです。
(お役に立つかどうかより、気持ちが落ち着くはず?)

96 はじめまして 投稿者:モモ 投稿日:2004/02/14(Sat) 21:58:56
今日ふくろモモンガを購入した 神奈川に住んでいるモモです
皆さんよろしくお願いします
初めての飼育になるので、戸惑う事もあると思いますが
掲示板を通して皆さんと仲良くしたいとおもいますが
よろしくお願いします。

  ももしゃん、はじめまして、 投稿者:ポッコリママ - 2004/02/14(Sat) 22:23:05
関東は心強い先輩オーナーしゃん達がいっぱい居るずらよん。
神奈川のオーナーしゃん達にお勧めペットショップやフクモモを診てくれる動物病院をおたずねしておくと安心ずらよん。
フクモモちゃんの名前や性別・推定年齢も教えて欲しいずら。

  Re: はじめまして 投稿者:モモ - 2004/02/16(Mon) 20:03:05
お返事ありがとうございます
先輩方が沢山いること嬉しくおもいます
名前はモモです性別女の子です2ヶ月で今ミルクをあげています
まだ我が家に着て三日目で手は持ってなく
虫小屋?(プラスチック)の下に熱シートをひいています
まだモモンガ用のハウスでは大きすぎるし寒いと店人に言われました
神奈川のお勧め病院。ペットショップなどありましたら
教えてください
よろしくお願いします

  Re: はじめまして 投稿者:モモ - 2004/02/16(Mon) 20:09:28
ごめんなさい・訂正です
まだ我が家に着て三日目でまだ手で触ったことはありません
です ご迷惑おかけしました

  ミルクを飲んで居る時がチャーンス! 投稿者:ポッコリママ - 2004/02/17(Tue) 22:29:08
ミルクに気を取られているスキにそーーっと手をケージに入れてお尻の方を触ってみてね。
無反応ならしめたもの。その調子で少しずつナデナデして「お触りぃ」に馴れさせよう。
うまく行けば抱っこも夢じゃないっちゃよん。

95 はじめまして 投稿者:とら 投稿日:2004/02/09(Mon) 13:15:55
はじめまして、とら@愛知県です。
2週間ほど前からフクロモモンガベビー(3ヶ月弱ぐらい?)と同居を始めました。「とら」と「さくら」
始めて小動物を飼うので戸惑いと不安で一杯です。とりあえず健康診断(検便)では異常なしでした。
どこにも出かけず(夜遊びがなくなった)フクモモ二人に振り回されています。
今後とも宜しくお願い致します。

  とらしゃん、 はじめまして 投稿者:ポッコリママ - 2004/02/10(Tue) 23:37:06
とらちゃん、さくらちゃんて〜事は、♂♀のペアずらかにょ?
双子の兄弟なら、今後、懇親交配の心配があるずらねん。
そうでなければ、将来的にベビーの誕生も…。楽しみずら。
いつでも遊びにきてねん。

  懇親交配??? 投稿者:ポッコリママ - 2004/02/10(Tue) 23:43:23
間違えたずら。「近親交配」ずら。ウッカリママずら。ギャハハハハ!

  Re: はじめまして 投稿者:とら - 2004/02/13(Fri) 09:07:16
ショップで兄弟ではないと言われています。
ポッコリママさんのところと懇親会でも開きますかね?
ベビー誕生も期待しているのですが、できたらできたでまたまた不安と心配がついて回るんですよね。
これからも宜しくお願いします。

94 はじめまして★ 投稿者:まいち 投稿日:2004/02/01(Sun) 15:38:44
ポッコリママさん&パパさん、はじめまして!!アメモモペア飼いのまいちと言います。
何回かお邪魔したことはあったのですが、なかなか書き込めなくて…(///>_<///)
フクモモ飼ってないですけど(実物も見たこと無いですけど)また、お邪魔してもいいですか???
よろしくお願いしますm(_ _)m

動物占いでコアラだったのでコアラのアイコンにしました★

  まいちしゃん、大歓迎よん。 投稿者:ポッコリママ - 2004/02/01(Sun) 20:34:18
まいちしゃん、こんばんみ〜♪
いつでも遊びに来てねん。ポッコリランドに来てくれる方の中にはフクモモちゃんと
アメモモちゃん・大陸モモンガちゃんの飼い主さんもいるよん。
情報交換できたらいいね。

  Re: はじめまして★ 投稿者:ムイ助のママ - 2004/02/06(Fri) 18:33:09
アッ、まいちちゃんだ♪
こんばんは〜、ムイママだよ・・・

  Re: はじめまして★ 投稿者:まいちー - 2004/02/13(Fri) 14:53:27
見つけた〜(#^0^#)まいちさん。名前に似てる同士宜しくお願いします!!しかも、私もアメモモ沢山飼ってます。気が愛想〜m(__)m

  Re: はじめまして★ 投稿者:まいち - 2004/02/17(Tue) 12:29:03
わ〜皆さんありがとうございます☆

★ポッコリママさん、不束者ですが(?)よろしくお願いします〜!!
☆ムイママさん、旅行お疲れ様でした〜またHP遊びに行きます〜♪
★まいちーさん、きゃ〜見つかった(笑)こちらこそお願いしますm(_ _)m

93 あらぁ!?変だなぁ(+−+) 投稿者:あいぼん 投稿日:2004/01/28(Wed) 01:16:35
こんばんは。いつもお世話になっています。ちょっと気になったので、相談です。
今朝、♀のももちゃんがお散歩してるときに、お腹を見て気になったのですが・・・いつも2ヶ所モゴモゴしてるのに、今朝は1ヶ所だけしか膨らんでなかったし、モゴモゴしてなかったんです。昨日の朝は、2ヶ所膨らんでモゴモゴしてたのに・・・。どうしたんだろう!?心配です(;−;)
ポッコリランドでは、過去に、このような仔はいましたか?
考えたくないけど、もっ、もしや・・・仔食い!?それとも、一方に片寄る可能性ってありますか?


  Re: あらぁ!?変だなぁ(+−+) 投稿者:麗(*⌒―⌒*)))ママ - 2004/01/28(Wed) 15:39:32 HomePage
初めまして あいぼんしゃん(*- -)(*_ _)ペコリ
我が家も双子ちゃんがお腹にいるので
あいぼんしゃんのスレが気になったのでお邪魔します♪
私も凄く気になります。
パパしゃんママしゃん
一緒に聞かせて下さい。

  はっきり言って。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/01/29(Thu) 02:26:57
分かりません。(すいません)

フクモモの袋の中には乳首が4つあるはずです。
2つの子宮で同時に双子が出来た時、4匹のベビーを育てるためでしょう。
育つ時期によってそれぞれミルクの成分を変えるという話もあります。
あれこれ中途半端に見てきてごっちゃになっていますが、
袋の中である時期までは乳首にくっ付いている状態(へその緒状態?)
だったと思います。

ポッコリランドでは最初のベビーで覗き過ぎて失敗してるので
その時期の観察はあまりしていません。

確かに片方に片寄っても不思議ではありませんし、
子食いするにしてもわざわざ袋の中から引っ張り出して子食いと言うのも
考えにくいところがあります。
言いにくいですけど、今までのトラブルの中ではあります。

  生命の謎だね(−。−;) 投稿者:あいぼん - 2004/01/29(Thu) 22:14:10
パパしゃん、どうもありがとうです♪

ももちゃんのポッケ(育児嚢)の中は、どうなってんだろう!?覗けないから、実に謎だ☆★ってか、怖くて覗けない・・・。
ももちゃんは、大きなお腹をしながら、ご飯の時間になった
ら、食欲大盛で♂のポッケのご飯も横取りしちゃうぐらい(・−・;)ももちゃんが元気だから、お腹の中にも元気なコがいると思います。お腹が重いのか、すごい寝方(仰向け大の字)してるし・・・きっと元気で大きな子なのかな!?ももちゃんも、あんな小さな体で頑張ってるし、私もモットお勉強しなくちゃ /o(..)
ももちゃんポッケの中のコたちも、大きくなろうと頑張ってるし、幸せ家族になってもらいたい(>−<)。o ○
きっと、ももちゃんのポッケから出てきたら、この事もハッキリしますよね!?
何匹、出てくるか、今から楽しみにしておこう(*^ー^*)
出てきたらスグ報告しますね!!
もし何か分かれば、他のフクモモファンの人にも教えてあげないと!!

パパしゃん、本当にありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
フクモモ初心者だから、分からないことばかりだけど、飼育書を見るより、皆さんの体験談の方が、すごく頼りになります。
私も、皆様の役に立てるか分からないけど、ちょっとしたことでも報告したいと思います。

  初めまして。横レス失礼します。ペコッ 投稿者:さっちん - 2004/01/30(Fri) 14:26:06 HomePage
あいぼんさん、初めまして。
フクモモ夫婦と暮らすさっちんと申します。
今我が家もポッコリと袋がふくれて、ベビーがいます。

まだまだフクモモって未知な部分があるから
ポッコリランドさんや色々な方のホムペで談話出来るの
本当助かりますよね。

ところでぇ、さっちんが海外のサイトで知ったことですが、
フクモモッてまれに三匹子供を産むと書いてあったような…
定かではないですが・・・。どうなんでしょう。
また海外サイトで聞ける機会があったら聞いてみて
また情報収集できたら連絡しますね〜。

  たしか 投稿者:ポッコリパパ - 2004/01/30(Fri) 23:59:35
さっちんさんの所もですか、おめでとう。

たしか、jeniさんのトコので生まれた三つ子がいます。
ひろりんさんトコのすももちゃん、http://www2m.biglobe.ne.jp/~hirolin/
ぽよぽよさんトコのリムちゃん、http://homepage2.nifty.com/poyopokets/index.htm
ともちゃんちのびびちゃん、http://star.endless.ne.jp/users/barutan/
は3兄弟です。

片方の子宮で双子ができてトータル3匹になったはずですが
こんな目出度いことは羨ましい。
両方双子で4匹になったら非常にレアですから皆さん目指しましょう。
(で、どうやって??って…、お祈りするかな)

  Re: あらぁ!?変だなぁ(+−+) 投稿者:麗(*⌒―⌒*)))ママ - 2004/01/31(Sat) 09:36:07 HomePage
わぁ・・凄いですね〜〜〜♪
お祈りかぁ・・祈ってみようかなぁ(@⌒ο⌒@)b ウフッ
でもまずは我が家は無事に
育ってくれることからスタートだなヽ(=´▽`=)ノ
パパしゃん また1つ賢くなりました。
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

92 心配だよ〜 投稿者:はるなつ 投稿日:2004/01/27(Tue) 22:50:31
今日、初めてバルちゃんが昼間「シーシーシー・・・」と
大きな声で鳴いていた。どうしたのかと見に行くと
いつもは1つのポーチで寝ているのに、今日は別々のポーチに
1匹ずつになってるし、様子を看ようとしてポーチを開けたら
出てきたが、変った様子は無い(怪我)ただ、自分のお腹を
舐めていた。そのうち1つのポーチに一緒になったけど
昼間に起きていること自体が心配だし、ブビブビの威嚇でもなく
大きな声の「シーシーシー・・・」と言う鳴き声も心配!
どんな可能性が有りますか?

  ここは初めましての掲示板っ! 投稿者:ポッコリパパ - 2004/01/27(Tue) 23:51:47
てなわけで、はるなつさんはいつもの掲示板です^^。

大きな声の「シーシーシー・・・」ってばうちのデンデンと一緒です。
小梅に求愛するのに最初のころは小さい声でしたが最近では
喧嘩してるんじゃないかと言うくらいの大声でシーシーやってます。
(むくわれてないんだろうねToT)
ですから、求めている側と求められる側の意見の食い違いが(まどろっこしいけど)
そおいう結果になったのでは?と思います。

91 赤い紐みたいなもの 投稿者:ぼーくー 投稿日:2004/01/18(Sun) 23:45:34
こんにちは。ポッコリランドには本当にいつもお世話になっています。11月からフクロモモンガ(とら)を飼い始めて、最近ようやくちょっと慣れてきてくれたかなってところです。部屋が暗かったらケージのドアのところによってきてご飯をすごくねだってくるようになりました。部屋が明るい時はよっぽどお腹が空いた時くらいしか出てきてくれませんけどね。チビホークちゃんは慣れてきてくれましたか。
今回お聞きしたいのは、うちのとら(雄、生後5ヶ月くらい)の肛門の辺りから赤い紐のようなものが2本出ているのです。1ミリくらいの細さで長さは1センチくらいあります。寄生虫かなとか壁から落ちた時に怪我してしまったのかなとかかなり心配しています。昨日気づいたのですが、今日もなくなっていませんでした。見る限り元気がなくなったとかはないのですけど。このようなことってこれまでにポッコリランドではありましたか。よろしくお願いします。

  なくなったら困る 投稿者:ポッコリパパ - 2004/01/19(Mon) 04:04:30
偶然とは言え、赤い紐とは格調高い表現ですっかり感心しました。
それは運命の赤い糸(元は紐で中国の故事です)かも知れません。

この質問はよくあるのですが、オスのチン○ンです。
パパは最初に見た時直感的にチン○ンだと感じましたが、2本あって
さらにタマタマと位置関係が違うだろ?と言う疑問もともかく
悪魔のシッポのような先っちょと言い、不思議だけどそうだろうと思ってました。

メスには子宮が二つあるそうですから勘定が合います。
だから普通双子なんですね。

  安心しました 投稿者:ぼーくー - 2004/01/19(Mon) 14:18:13
そうだったんですか。病気ではなくて安心しました。それにしてもあんなに細くてピローンってしてたら枝とかに引っかけてちぎれてしまいそうで怖いです。ポッコリパパさんありがとうございました。

89 もごもご!? 投稿者:あいぼん 投稿日:2004/01/15(Thu) 01:17:12
ぽっこりママ&パパさん、こんばんは。今、ミルワームとコオロギを食べさせてあげてたら、よ〜く観たら♀のももの下腹部が2ヶ所もごもごしとったばい★これって、やっぱり・・・おめでた!?だって、ももの鼓動とは、リズムが違うと!!
赤ちゃんができたら、あまり覗いたら駄目って言うけど、餌入れにミルワームとコオロギを入れといても、我が家のフクモモちゃんは自分たちで食べんと。毎晩、手渡しってのがお約束みたいな感じなんです。あぁ〜どうしよう(+−+)仔食いをして欲しくないけど、お約束はお約束だし・・・。
ママとパパは、どう思います!?
年末に買ったからフクモモを飼いだして、2週間ちょっとしか経ってないけど、早くも大家族の予感♪ってことは、ペアで買ったけど実際は、一家族をお買い上げだったみたい。私って、幸せ者!?さぁ〜、ポッコリランドやいろいろな参考文献を読みまっくて、幸せ家族生活のお勉強をしないと!!お迎えグッズを揃えに、お買い物にもいかんば ヘ(^o^)/楽しみばい♪

  ごもごも!? 投稿者:ポッコリパパ - 2004/01/15(Thu) 02:37:39
初めまして、ポッコリパパです。
お腹の両側が膨らんでいたらベィビーで双子以上ですね、おめでとうです。
袋に入った時は米粒位ですからあいぼんさんが買った時には既に袋の中に居たはずです。
袋の中で3ヶ月ですから大きさが分かりませんが
もうひと月位は姿を見るまでかかるかも知れません。
蛋白系のお餌を充分にやって温度が下がらないよう気をつけて
あまり刺激しないようにしてやって下さいね。

[88] 無題 投稿者:うっしー 投稿日:2004/01/12(Mon) 16:54:59 HomePage
はじめまして。
こちらのホームページはフクモモを飼う前&飼ってから非常に参考にさせていただいてます!
私は3ヶ月前にフクモモの女の子(生後一年ぐらい)をお迎えしました。
成体をペットショップから購入したのですが、おっとりした性格のようで、うちに来てすぐ手乗りモモンガになってくれました♪
あまりにかわいいのでホームページも作ってしまいました。
この子の事で質問があるのですが、きのうからしゃっくり(のようなもの)がとまりません。
鳴き声は出さないのですが、体が(人間がしゃっくりするときのように)ヒックヒックと動いています。
ごはんや排泄はいつもどおりなのですが・・・。
また、寝ているときは大丈夫なようです。
獣医さんに見せた方が良いのでしょうか?
長文失礼いたしました。お時間のあるときにでもアドバイスいただけるとうれしいです。

http://homepage2.nifty.com/su_kr/

  経過観察してみては? 投稿者:ポッコリママ - 2004/01/13(Tue) 01:06:00
うっしーしゃん、いらーしゃい。
ママが経験したシャックリのような症状はベビーの頃で、成長期に骨や筋肉の成長を促す為の刺激ではないかと考えているずら。
うっしーしゃんのフクモモちゃんは既に1年位経過しているのでこのケースは考えにくいかもしれないずら。
あと、フクモモ仲間に「癲癇」の仔を飼育されている方がいて、カックンカックンと
体を動かして、ボーっと動かなくなってヨダレを出すなどの症状がでるという事ずら。
他にも何か原因があるかもしれないので、しばらく様子を見守ってみてはどうずらかにょ。

  ありがとうございます! 投稿者:うっしー - 2004/01/13(Tue) 18:43:51
こんなに早くお返事いただけるなんて、感謝感謝です!
その後のウチの子ですが、今日はずっと巣箱にいてシャックリは確認できてません。。。
成長期ではそのような症状が出るんですね。あと、モモンガにも癲癇があるんですね。うちのは確かにボーっとしてることは多いですが、ヨダレはまだ見たことありません。
ママさんの言うとおり、もうすこし様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!
今日は「もしかしたら寒くて咳をしているのかもしれない!」とも思い、「小動物用コタツ」を買ってきました。
(ペットショップでフクモモにも使えると言われました)
入ってくれるのかこれからためしてみます。
コタツ布団の柄がおばあちゃんくさくて、ケージの中で異彩を放っています。

改めてありがとうございました。

[86] もしや!? 投稿者:あいぼん 投稿日:2004/01/12(Mon) 01:09:31
はじめまして。こんばんは。初めてのカキコで緊張です(>−<)愛知県でフクモモのペア&アメモモのペアと暮らしている女子大生です。最近、フクモモのモモちゃんのお腹がふっくらしてきた様な気がするんです。食欲大盛だし・・・。もしや妊娠?ぽっこりママ&パパはどう思います!?まだフクモモ初心者なんで、ちょっと不安です。でも、本当に妊娠してたら嬉しいなぁ♪可愛がって手乗りにしたい!!だから、大先輩のフクモモについていろいろと教えてもらおうとカキコしました。これから、宜しくお願い致します。
あとミルワームやコオロギは、生きてる方がいいのですか?
缶入りのものも、生きているものも与えて、今どちらの方がいいか悩んでるんです(;−;)ぽっこりママ&パパは、どうしていますか!?ぽっこりママ&パパの経験からの良いとこ等を少しでも、自分のモモンガたちに活かせたらと思っています。

  お腹モゴモゴ。 投稿者:ポッコリママ - 2004/01/13(Tue) 00:53:40
あいぽんしゃん、はじめましてん。
ぷっくらお腹が右左どちらかに片寄っていたり、モゴモゴ動いたりしたら「おめでとうーおめでとうー」ずら。
温度、湿度、室内環境に配慮してねん。ケージカバーもお忘れなくなく。
ミルワームもコオロギも生餌がお勧め。飼ってきたらすぐに与えるのではなく、
フクモモちゃん達が食べ残したお餌やペレットなどを与えて昆虫にも栄養をつけてから与えるのが理想的ずら。
チーズ・ゆで卵・茹で肉・蜂蜜入りヨーグルトなんかも試してねん。
また、報告待ってるよん。

  がんばるぞぉ〜o(>−<)o 投稿者:あいぼん - 2004/01/13(Tue) 01:26:01
ポッコリママしゃん、ありがとう♪フクモモしゃんを飼う前からポッコリランドのHPが大好きで、いろいろ勉強をさせていただいとっとよ!実は、毎日見とると(笑)よ〜し明日ぐらいにでも、コオロギ&ミルワームばいっぱい買って来て、飼育するばい。これからは、我が家のモモンガたちと生餌飼育の勉強で大変になるばいね・・・。でも可愛い我が仔たちのためやけん、いくらでも勉強するばい!!長くプリティーな姿が見れるように★☆ポッコリママ&パパこれからも、宜しくお願いするばい。福岡出身なもんで、博多弁もろだしだぁ〜あぁ恥ずかしい(;ー;)

[85] フクモモの涙? 投稿者:みぃ 投稿日:2004/01/10(Sat) 03:05:25
久しぶりのカキコです!パソコンが壊れてしまってずっとこちらにきていませんでした。iモードで閲覧してます☆以前ぅちの仔、きぃちゃん【生後約9ヵ月の♂】を女のコと言われ購入したのですが♂疑惑が浮上し、こちらにカキコしたところ、ママさんやみなさんのご意見の結果♂だった!ということがありました(;^_^A今では立派なぉハゲもでき、よく私の頭に自分の頭をスリスリしながら臭い付けをしたりしてます(笑)なにげに♂でよかったな、と思う今日この頃です★
ぁの、ちょっとお伺いしたいのですが、今日の夜なんですけど、きぃをつれてお散歩に行きました。帰ってきて、いつもなら部屋に入るなり私から飛び降りて部屋の中をかけずりまわるはずが、今日は部屋に入ってもきぃが肩から降りようとせず、ずっと動かないのでどうしたもんか?と撫でてあげていました。すると目に涙のようなものを蓄めていたので、指で拭き取ってあげました。目をしばしばさせていました。その涙?液体?に臭いはありませんでした。もし、目の病気か何かの前兆だったりしたら恐いので少し心配です。それともフクモモも涙をうかべることはあるのですか??(泣かせる様なことしてないけど…(@_@;))パパさん、ママさん、何かおわかりでしたら教えてください!(>_<)
あと、きぃは全くと言っていい程鳴き声を出しません。よく掲示板などで鳴き声の話しを見かけるので私も聞きたいな、と良く思います。だいたいごはん食べてる時や撫でてる時の『ぷくぷく…』か、じゃれてる時やしつこくした時の『ちっ!』くらいしか聞いたことがありません。ぁ、あとつめ切りの時、嫌がって『しくんしくんしくん!!』(?)と鳴くくらいです。アンアンはこの9ヵ月で一度きり…。フクモモは結構鳴く動物です、とどこかのサイトで拝見したので私ももっときぃの鳴き声が聞きたいです…(TーT)普通の仔はどのくらいどんな声で鳴いてますか?私はほぼ丸一日毎日この仔のそばにいるので私がいないところで鳴いているとは思えません。よかったら教えてくださぃ★
長々とすみません(汗)

  みぃしゃん、あけおめ!! 投稿者:ポッコリママ - 2004/01/11(Sun) 01:26:08
涙はアブセスの治療の時に見た位ずら。ママが思うのにお散歩に出た時に
何か、刺激を受けた(花粉とか?この時期考えにくいけど)か、帰ってきた時に
外気温と室内温の差が大きかったので、目が刺激を受けて涙が出たのではと考えるずら。
うちの連中は良く目ヤニを出すけど、病気ではないずら。
お星様になったピピリが初めてアブセスになった時、眼球が突出して目が乾燥した状態に
なって瞼が閉じなくなった時の事を思えば涙で目が潤っている方が安心ずら。
もしも目の病気だとしても、病院に行けばペット用の良い目薬があるからねん。

鳴き声を聞けないのを残念に思っているみたいだけど、パパとも話していたんだけど
それは、きぃちゃんがみぃしゃんを信頼していて、何のストレスも無く、幸せだからだと思うよん。
きぃちゃんが3日間居なくなった事があったよね、だけどちゃんと帰ってきたよね。
あの時にさらに強い信頼感がきぃちゃんには本能的に備わったんだと思うよん。
それで、何にもアピールしなくてもみぃしゃんが痒い所にまで手を届かせてくれるから
鳴かなくても済んでいるんじゃないかな?だって外にお散歩に行く事事態すごいと思うよん。
たぶん、きぃちゃんは自分がみぃしゃんと同じ生き物だと思っていると思うよん。
ってー事で、鳴かなくても問題ないのではないかと思うよん。
どーしても聞きたいのなら、ほったらかしてみる?ウソウソ、ダハハハハー。

  Re: フクモモの涙? 投稿者:みぃ - 2004/01/11(Sun) 07:12:43
ママさん、さっそくお返事ありがとうございました☆あと、遅れました…(>_<)あけおめです*去年は色々ありがとうございましたm(__)m今年も何かとお世話になると思いますがよろしくお願いします♪〃
ところで、目の方ですが、あれ以来何も起きないのでたぶんママさんの言う通りかな、と…(;^_^A目やにもたまにでていたのですが、なんともないようなのでよかったです。ホォォ〜(´Д`)=3ピピリちゃんのこと、とても残念です。ぉ話ありがとうございました。感謝です☆
鳴き声は妹と一緒にふざけて『鳴くまでぉまぇは外に出しませーん!』なんてさっき話してました(笑)聞いてみたいけど、でもきぃが満足して鳴かないのであればそれが一番です☆ょかった(*^_^*)ママさんにそぅ言ってもらえてホントにうれしいです***
。・゜゜(>д<)゜゜・。きぃちゃん大好きだぁぁ〜ばかゃろ〜!!って、でもみなさんあまりお外にはつれて行かないものなんですね…昨日直メでもどうやって散歩に行くのか?と尋ねられました。普通に肩にのせてあちこち行くだけなんですけどね…笑。
今年もこの仔を幸せにできるように頑張っていきます!ママさん、これからもよろしくお願いします(o^o^o)☆★

  お散歩も注意してね。 投稿者:ポッコリママ - 2004/01/13(Tue) 00:45:45
すごい、すごい、肩乗りモモンガずらか。でも、注意してね。
結構人間には聞こえない高周波の音にビックリして反応してパニックをおこして
ぴょ〜〜〜ん、てどっかに行っちゃったりとか、カラスや野鳥、ネコなんかは動く物を標的にするからねん。

[84] おひさしぶりでーす 投稿者:魔のフクモモ使い 投稿日:2004/01/10(Sat) 01:58:10
おひさしぶりでーす おぼえてらっしやいますか 丁度一年前まだ小さかった家の子(ガラ)のアドバイスいただいたおやじですその節は 本当にお世話になりました あれから早いもので 一年になりますガラもすっかり一人前になって とうとう やっていまいました 赤ちゃんがを・・・・
たぶん 年末生まれたと思うんですが順調にもこもこ動いております それでまたまたおうかがいしたいのですが(こんなときだけメールしてすいません)何か注意しておいたほうがいいこと有りますか メスのほうは カイエンと言います
オスのほうは なんだか怖がって 巣箱に入るのを 遠慮しているようなかんじで(あんたの子供なのに・・)なにかアドバイス有りましたらいただけないでしょうか  よろしくお願いします   奈良在住のおやじより

  魔のフクモモつかいぃー??? 投稿者:ポッコリママ - 2004/01/11(Sun) 01:02:37
ママ:「坊や、知らないおじさんにはついていってはだめよ。」
魔フク:「ママさん、そんなせっしょうなー、わしでんがなぁー。
ママ:「ありゃ、良く見れば、サカっちじゃん。魔のフクモモ使いなんて言うから
わからなかったじゃん。お久ブリブリ!そーだったねー。ガラちゃんに
カイエンちゃんをお嫁さんに迎えたずらね。そっかー、ベビーも出来て幸せ家族ずら。
この時期はカイエンちゃんにタンパク質をたっぷり与える事が大切ずら。
ミルワームやコオロギ(缶詰でいいよ)、ボイルしたお肉やたまご、チーズなんかもね。
それから、環境に注意。温度はもちろん、湿度も最低でも60%は確保したいずら。
部屋の音や振動にも配慮してね。大きな音やドアーの開閉音、外から入ってくる
いきなりのクラクションの音なんかにも注意が必要ずら。
ケージにはもちろんカバーはしてあるよね。餌やりと簡単な掃除の時以外は
ケージの上部にはカバーをしてなるべく覗かないようにねん。覗いてみたい気持ちは
よーーーーくわかるよん。そこをググッとガマンして欲しいずらねん。
袋から出てきて目が開く頃にはいくらでも見れるからね。
但し、ケージ内の様子には常に気を配って欲しいずら。覗かなくても、鳴き声や騒がしさで
いつもとちがかったりしたら、短時間でしっかり確認して、育児放棄や巣からの落下などに
注意を払って欲しいずら。万が一仔食いをしてしまっても初産だし、
フクモモには良くある事だから、自分を責めたりしないでね。良く降りかえって
思い当たる事があれば、次回に活かせばいいからねん。何かあれば、メールでも、電話でも24時間OKよん。
サカっちはポッコリポーチを注文してくれた時に電話番号を教えたよねん。
もし、分からなければメールちょうだいねん。ではでは

  Re: おひさしぶりでーす 投稿者:魔のフクモモ使い - 2004/01/11(Sun) 05:43:50
ママさん おひさしぶりです ご丁寧なアドバイス有難うございます 覚えていただいてほっとしてます(ちょっぴり不安でしたが) アドバイス参考にさせていただきます 
ところで 環境の方ですが家のちびたちは巣箱から顔だけ出して私の仕事している様子を見ているのがどうも好きなようで いつも私がPCに向かうと顔だけ出して見ています(なんだか監視されてるようで・・・働け親父て・・・・) それとカバーなんですがフリースで作ったのですが どうも家のやつらカバーされると嫌なようで暴れだし カバーの隙間から必死でこちらの様子を見ています(おまけにアンアン泣き出しますし・・それって”よんでる?怒ってる?どうよ?) それと 同居している旦那(ガラ)なんですが なんだか同じ巣箱にいるのが気が引けるみたいで ひとり物陰で柵にへばりつきながら じーーとしています(おいおい あんたの子供やろ・・)やっぱり別の籠に入れた方がいいんですかねーー  それとびっくりしたの子供できると寝方がすごい 仰向けになって大の字で・・(あんただらしなさすぎ・・・そういえば家の嫁もお腹に子供いるとき・・”ばし!!”・・後ろからジャブ!!)
それでは アドバイス有難うございます参考にさせていただきます またと中継か報告させていただきます(何お思ったか 出産日記つけだしまして・・) ただいま名前募集中 ではでは

  カバー嫌いずらか。 投稿者:ポッコリママ - 2004/01/13(Tue) 00:39:34
それならば、屋根の所から、少しだけ垂らす程度でもいいとおもうよん。
ガラちゃんを放す必要はないと思うけど、ケージ内に複数の巣箱なり
ポーチを設置してあげるといいと思うよん。そのうち一緒に過すようになるよん。
ちょびっと艶かしいよね、モモリもそうだったよ。「あんた、その格好、トトリに愛想つかされるよ。」
っていってやりたくなったもんね。まー人間もフクモモも妊婦さんはそれだけ大変だってことずらかにょ。


無料!使えるねっと & YY-BOARD