<ポッコリランド

初めましての掲示板
2003年 11月12月


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[83] やっと食べました 投稿者:せいこ 投稿日:2003/12/25(Thu) 08:43:36
パパさん、ママさん、おはようございます。あれからミルワームを置き続けて、今朝やっと無くなっているのを確認しました!やった!今晩は、また箸で手渡しにチャレンジしますね。

  Re: せいこしゃん、アケオメ!! 投稿者:ポッコリママ - 2004/01/04(Sun) 00:30:25
ミルワームを食べたずらねん。っていっても去年のクリスマスのお話だったずらか。(今頃気付くなんて…)反省。
その後、食べてくれているずらかねー?今度はミルワームにもしっかり栄養のある
お餌を与えてよーく太らせてからあげてみてねん。フクモモちゃん達の食べ残しをお餌にすればいいずらよん。

[82] おはようございます 投稿者:せいこ 投稿日:2003/12/17(Wed) 08:46:16
昨日、やっととミルワームを買ってきました。さあ、やるぞ!と思い待つこと数時間・・・食事に出てきたフクモモにはしでつまんで口元に差し出したのですが、クンクンと匂いだけかいで食べようとしません。何度か試したんですが、興味なし!って感じで・・・
悲しい・・・

  Re: 最初は器に入れて 投稿者:ポッコリママ - 2003/12/17(Wed) 22:21:59
2〜3匹を餌入れなどに入れて置くだけずら。
そして、臭いを覚えさせるずら。
次は、二つにちぎって、他の餌と一緒に入れておくずら。
これを繰り返すと食べると思うよん。

[81] ほんとです 投稿者:せいこ 投稿日:2003/12/15(Mon) 12:34:36
ぱぱさん、ありがとうございます。ミルワームですか?このコは食べないと聞いていたので、やった事がありませんでした。一度、試してみる価値十分ですね!今日か明日にでも飼いに行ってきます。それと、このコにお嫁さんが来る予定です。こちらでも捜していましたが、ご縁がありまして今月末にお迎え予定です。それで、またぱぱさん、ままさん(多分私の方が年上と思うのでちょっというのは恥ずかしい・・・)に色々お教え願いたいです!

  ミルワーム食べない? 投稿者:ポッコリパパ - 2003/12/16(Tue) 02:35:50
ミルワームを食べない?そう言う仔はいないとは言いませんが、
恐らく自然界では虫(蜘蛛ともいう)を狙って食事に出掛けているのじゃないかと思います。
人間でもサラダより焼肉の方が人気がありますもんね。
まず、陶器の餌入れに(滑って出られないので)いれて置くと様子が分かります。
でもそういうやり方では、恩に着せられないので?箸で1匹ずつ有難そうにやります。
すると「箸の先には大好物が」と言う思考回路が出来て、箸=大好物、と言う図式が出来あがります。
ありていに言うと、指でつまんでやると連中も夢中なので指に噛み付くのが恐いのが本当です。

目次の中の「主とは?」を見て年の話をされるのでしたら
ポッコリランドお客様フクモモ飼い主最高齢認定(長いな)差し上げます^^。

[80] こんにちわ 投稿者:フーカ 投稿日:2003/12/14(Sun) 22:12:13
11月17日の突然の出産から一ヶ月が過ぎ、何とか本人(本モモ)もベビィも慣れたようで落ち着いて袋の中に収まっています。私達も最初の頃は袋の外でうごめくピンクの塊にどうしたもんかと頭を抱えました。このフクモモママは小柄なせいか食が細く、出産の後しばらく何も口にせずとても心配しましたが、今では本人(モモ)自身もふっくらするほど食欲旺盛になり、ベビィ達も順調に育っているようです。日に日にお腹の膨らみがポッコリモッコリ大きくなっています。これからも戸惑うこと、わからないことだらけだと思います。パパさん、ママさんいろいろ教えてくださいね。ベビィの成長などまたご報告しま〜す。

  いいな〜。 投稿者:ポッコリパパ - 2003/12/16(Tue) 02:14:17
母親にくっ付いているベビーの姿が目に浮かびます。
ベビーのお世話は32号日記がお役に立てると思います。
ミルクを充分に飲ませて体を作り、ウンチの感じで健康をはかる。
32号まとめのグラフにウンチの様子と色を載せています。
人口授乳には挑戦するんですか?
私の作ったページは分かりにくい所もあるので、ママへの質問はいつでもOKです。
次回のご報告楽しみにしています。

  こんばんわ 投稿者:フーカ - 2003/12/24(Wed) 22:41:22
そぉですねぇ、人工授乳… 挑戦してみたいと思ってはいるのですが、出来るかどうか… パパさん&ママさんその時はよろしくお願いします。11月17日に双子を産んだのはモモですが、もう一匹の♀(ナナ)もどうやらお腹の袋中にベビィがいるようなんです(^o^;A もぉ何をどぉしていいのやら… もっとちゃんとフクモモのこと勉強しなくちゃ!!と自分に言い聞かせている私です。頑張りまぁ〜〜す!!

79 うれしいです 投稿者:せいこ 投稿日:2003/12/14(Sun) 16:12:41
こんにちは。相変わらず警戒して、すごい声を出しますが、それが、ママさん聞いてください。手渡しでリンゴ食べてくれました!
それで、ここぞとばかりなでなで〜(軍手使用ですが)さわらしてくれました。うれしい!このコはリンゴが好きみたいです。

  快調ですね 投稿者:ポッコリパパ - 2003/12/15(Mon) 03:24:24
だんだん心を開いてくれるようになってきましたね。
ここは一発勇気を出してミルワームをやってみて欲しいです。
箸でつまんでやるのですが、箸を見ただけで走って出てくるようになるはずです。

軍手は簡単に歯が通るのであまり意味が無いようにおもいます。
それよりフツーの皮手袋の方が効果があるはずです。
出来れば手の匂いを覚えてもらうのに素手が望ましいのですが
オスは噛む力が強いからねー。
手を見て逃げないようなら、人差し指を鼻先に持って行って見てください。
匂いを嗅ぎに来ます(噛まれるのは覚悟です)
何度か繰り返すと甘噛みしたり舐めるようになるはずです。
また経過を教えて下さいね。

78 ありがとうございます 投稿者:せいこ 投稿日:2003/12/04(Thu) 08:33:05
ポッコリママさん、ありがとうございます。まずは、好物を捜せ!ですね!がんばります。又、書き込みさせてください。

77 初めまして 投稿者:せいこ 投稿日:2003/12/03(Wed) 21:09:01
初めまして。今日本当に初めてこちらのホームページを見て、これだ!っと思い書き込みさせていただきました。フクモモと暮らし始めて3ヶ月目の新米です。名前はもんがで2〜3歳の男の子です。(ペットショップの子ではっきりした年齢は解らないとの事)
この子がなかなか慣れてくれません。先日もおもいっきり噛まれ、警戒して巣からでてきません。早く、かきこきやすりすり等したくって・・・どうしたら仲良くなれるでしょうか?それと、もんがもお年頃で1人では寂しいと思い、こちらの掲示板にてお嫁さん募集の書き込みもさせていただきました。初めてでちょっとずうずうしいかとはおもいましたが・・・私共々よろしく御願いいたします。

  せいこしゃん、こんばんみー♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/12/04(Thu) 03:19:59
そーなのよ、大人はなかなか馴れてくれないのよねー。まずは、好物を探してねん。
出来れば液体系のもの。ウチのチビホークの場合は人間用のエンシュアリキッド。
パパはこれをおちょこに入れて持って舐めさせて触れる程度になったずら。
まずは、人間に対しての警戒感を取り除いてあげる事ずらねん。
ネコジャラシで遊んであげたり、せいこしゃんの臭いを嗅がせたりしてみてねん。
臭いで自分に危害を加えるか、加えないかをある程度、判断していると思うのねん。
がんばってねん。

76 初めまして 投稿者:親父蛸 投稿日:2003/12/01(Mon) 16:49:02
初めまして、こちらの掲示板でイイダマコト様より、男の子のフクモモを譲っていただいたヨシこと親父蛸です。「雪風」の名を与え、馬鹿親父ながら頑張っておりますが、まだまだ新米ゆえ戸惑うことも多いので、いろいろ教えていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
 早速ではありますが・・・、うちの子は本当、よく食べて、自分ひとりでおしっこやフンなどもできるのですが(最初は刺激してやってもでなかったので心配しました)、フンがゆるいのです。ベビーの一時期はフンがゆるいとは聞いていたのですが、ゆるさの基準、どのくらいまでが普通のゆるさなのか解りません。いまのフンの状態は、ホイップしたピーナッツクリームと練りウニの中間くらいの硬さなのですがこれは、下痢でしょうか?。2重のポーチに入って、下にはラビットヒータ、室温は常時26・5℃にしているのですが、ラビットヒーターがあまり暖かくない気がして、もしやそのせいでは?と心配しています。どうぞよろしくお願いします。

  親父蛸しゃん、こんばんみー♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/12/01(Mon) 23:56:26
「雪風ちゃん」かっくいい〜。
う○ちのご質問ずらねん。離乳期の最初はやわやわウ○チずらよん。ご心配なく。
今、何を食べているかにもよるけどねん。少しづつ、形のしっかりしたウ○チになると思うよん。

ラビットヒーターは使った事がないから良くわからないけど、抱いた時に
お腹を触って暖かければ大丈夫、下痢ではないと思うよん。
室温も大切だけど、ケージ内の下と上やポーチの中や外、入り口と奥などなどで
微妙に温度差があるのでチェックしてみてねん。
ただ、与える量はコントロールしてね。良く食べるからといって与え過ぎると
もちろん、消化不良を起こすよん。時間を決めて与える事も必要かもぉー。
観察を続けて行くと、もっと色々な疑問が見つかると思うよん。いつでも来てね。

  少し安心しました 投稿者:親父蛸 - 2003/12/02(Tue) 13:07:57
ありがとうございます。そうですかぁ、何だか少し安心しました・・ふうぅ。餌はまだ、ミルクのみしか与えてませんが、結構甘噛みし始めるようになったので、そろそろ固形物を与えてみようかと考えています。手始めにいつも飲んでるミルクに浸したパンでもと画策中です・・・・。
昨日やっぱり心配で我慢できず、今ついてる室温計とは別にポーチ内部専用に温度計を買ってきたり、カイロを買ったりと・・・うーん、心配性。最近は飲み会をもキャンセルしたりと馬鹿丸出しなわけですが、いろいろ自分なりに観察して調べていきたいと思います。また、いろいろ書き込みさせていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

75 教えてください。 投稿者:せれな 投稿日:2003/11/28(Fri) 13:54:29
ぽっこりままさん、ぱぱさん、こんにちは。以前一度書き込みをさせてもらったことがある、フクモモのくりんの飼い主です。いつも参考にさせていただいています。教えていただきたいのですが、昨日、くりんがいつも遊んでいる部屋から脱走してしまい、台所など危ない場所へ入ってしまったため、すごく追いかけ回してしまったら、とても驚かせて興奮させてしまったようで、ゲージの中でとても暴れて、今日は昼過ぎまで、ポーチに入ろうとせずにずっと止まり木やポーチにつかまったままでいました。今はポーチに入っていますが、起きているようです。驚かせてしまったせいか、ゲージ中が、とても臭いです(≧ω≦)オシッコなど、いつもの臭いと違って、凄い異臭?悪臭です!以前、うちに来たばかりにも同じような臭いがしたことがあるのですが、フクモモは怒ったり、興奮すると何か臭いをだすのでしょうか?今まで、だいぶ馴れてくれていたのですが、今日は私がちょっと動くだけでビクビクしています。でも、手から餌を取って食べてくれました。とても可愛そうなことをしてしまったと、反省しています(T_T) また、一緒に遊んでくれるようになればいいな。すみませんが、アドバイスお願いします。

  Re: 教えてください。 投稿者:せれな - 2003/11/28(Fri) 13:58:05
すみません!追加です。くりんはメスのフクモモで、今年の春産まれです。

  そうそう 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/29(Sat) 00:25:02
せれなさん久しぶりですね♪
まず匂いですが、せれなさんの所に匂いを嗅ぎに行くわけにはいかないので
同じものかどうか分かりませんが。
威嚇臭と言うか警戒臭というか馴れないフクモモを怒らせると
アゲハチョウの幼虫のような匂いを出します。
この事についてはどこのサイトを見ても記載が無いので気のせいかとも思っていますが
まず間違い無くそうだと考えています。(特に匂いの少ないベビーでよく感じます)
それとこれも確認は難しいのですが警戒していると目が出ているように思います。

それからポーチに入らないという事ですが、これは個体差があるはずですが頑固です。
最初ペアで買って先年トトリを失い、今はモモリがひとりぼっちですが
モモリは未だに馴れません。遊びに出せという事も少ないので爪が伸びます。
ポーチのまま出して手足をポーチの口から出して爪を切るのですが
「ポーチにいると嫌な目にあう」と思うらしくその後数日から1週間あまり
ポーチに入らず人の手の出せない藁巣に入ったままです。

気に入った餌は食べに出て来ますからそのあたりから関係の修復を
計ってはいかがでしょうか?
でも2・3日は静かに置いておくのがいいかもしれません。


  Re: 教えてください。 投稿者:せれな - 2003/11/29(Sat) 11:59:48
ポッコリパパさん、アドバイス有り難うございます。やっぱりニオイ出しますよね!アゲハ蝶の幼虫!!そうです、そんな感じのニオイです。遥かむか〜し、嗅いだことのあるニオイです。私は相当警戒されちゃってるんですね・・・(T_T)
昨日から、極力驚かさないように、餌と水のみの交換にしているので、ゲージのお掃除もできずに、クサイまますごしています。とってもクサイです・・・。鼻が曲がりかけてきちゃうくらい・・・(≧ω≦)
暫らくは静かにして、様子をみてみますね。それから目ですが、出ているというか、見開いているような感じです。
これ以上開きません!!ってカンジです。
相変わらずポーチにはつかまっているだけですが、
今まで入らなかった、フリース生地で作った、トンネルの中にはもぐり込んでくれています。
製作者としては、嬉しいような複雑な気分です(^_^;)
まだまだ新米ママですので、これからもお世話になりたいと思いますので、宜しくお願いしますね!

  だとすると 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/30(Sun) 00:36:03
警戒臭が残ったままのケージやポーチを取り替えてみるといいかもしれません。
(なるべく刺激しないように)
取り替えてから慣れるのに数日かかるかもしれませんが。

74 うーーーーーーーん 投稿者:りー 投稿日:2003/11/23(Sun) 21:58:16
まーーーたーーきーーまーーーすーーーーーーーーーーーーーーーーーー

73 じゃあ 投稿者:りー 投稿日:2003/11/23(Sun) 21:57:22
またねです

72 投稿者:りー 投稿日:2003/11/23(Sun) 21:56:45
さっきのなんでもないです〜

71 あああああああああああ 投稿者:りー 投稿日:2003/11/23(Sun) 21:55:56

ごめんなさい

70 初めまして(^▽^) 投稿者:☆ヤシガニ☆ 投稿日:2003/11/21(Fri) 22:32:23
初めましてこんばんわ♪☆ヤシガニ☆というものです、だいぶ前
からフクロモモンガに興味を持っているものの、中学生なので
お金がなくって買えない状態です。どうやらポッコリランドさん
には、飼いたい譲りたい人の掲示板があるようなので、そちらの
ほうを使わせていただきます(^▽^)。ちなみに愛知県人です、
多くの人は東京のかたなどだと思いますが、そのうち愛知県の人
で譲りたいという方が出ると思うので。どうか宜しくお願いいたし
ます。(ちなみに男です<笑>。)

  ヤシガニさん、こんばんみー♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/11/23(Sun) 00:37:01
えらい!!おねだりせずに、お金を掛けず、自分で手に入れる方法を考えたずらねん。
そこは、SBSコーポレーションさんが近くにあるから、きっとオーナーさんも
近くにかなりいらっしゃると思うずら。募集してみてねん。ポッコリアーカイブスや
フクモモマップで探してメールしてみるのもいいかもぉー。


  Re: 初めまして(^▽^) 投稿者:☆ヤシガニ☆ - 2003/11/23(Sun) 12:01:12
御返事ありがとうございます(^▽^♪偉いといわれるほどじゃ
ないですよ(汗)単にお金がないだけですし(笑)、愛知県にも
結構人がいるんですねー(汗)、よォーし!頑張って譲ってくれる
方を探すぞー!本当に良い情報をありがとうです♪

[69] 初めまして! 投稿者:フーカ 投稿日:2003/11/18(Tue) 12:21:40
突然ですが、一年半前からフクモモにハマっているフーカです。最初は♀を一匹、半年後にまた♀を一匹、そして1ヶ月前に今度は♂を一匹ウチに連れて来ました。そしたら何と早々と最初の♀(モモ)が…一週間くらい前から、なぁんかお腹プクッと膨らんでるし、気が立ってるし変だなぁ…と思っていたら…17日に袋の中からピンク色の動く塊がモニョモニョと姿を出しました(汗
出産しちゃったんです(大汗
それも双子なんです(凄汗
まだ何の準備もしてなかったのにぃ…焦りました。
わからない事だらけの頼りない飼い主…一日中モモンガハウスの前に座り込んでただじぃーっと眺めたりして。
昨夜、2匹のベビィは身体のほとんどを袋から出してモニョモニョと一晩。今朝になってモモがご飯も食べず必死にお腹を舐めていました。モモが落ち着いたのを見計らってお腹を見ると、さっきまでそこにあった2匹のベビィの姿がない!!
どこぉ!?ハウスの中を探りましたがいません。ん?とモモのお腹をもう一度確認するとポコッと二つの膨らみが…やれやれ。ただ舐めていたのではなく必死にベビィを袋の中に戻していたのかと気がつきました。もう胃が痛くなりそうです。でも、誰も教えないのに一生懸命ベビィを守るモモの姿には感動です。これが自然な営みなんですね。これからも子育て珍道中、飼い主共々していくつもりです。
そんな不安の中こんなイイ所を見つけました♪♪
で、早速長々とカキコをしてしまいました。
突然やって来て大変図々しいのですが、この先、フクモモの事、子育ての事、今の時期(ベビィの事)注意しなくてはいけない事等いろいろ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします m(_ _*)m

  フーカしゃん、こんばんみー♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/11/18(Tue) 23:56:37
びっくりしたでしょう。いきなりベビーってどうしていいやらこまりまくりですよね。
温度管理とタンパク質のお餌をたっぷりあげて下さい。それと、初産だと思うので、
あまり刺激(覗き過ぎ・大きな音)に注意して下さい。ドアの開閉もね。
タンパク質はコオロギの缶詰やミルワームなど、また鶏・豚・牛肉の茹でたものなど
味は付けずに与えてみてねん。
これから寒くなるのでケージ全体をダンボール箱でカバーしたり、厚手の布でカバーしたり、もちろん保温機もわすれずにねん。
もし、ベタ馴れにしたいのなら、目が開いてすぐに親から離して人口授乳に挑戦できれば来年の春には遊んでもらえるよん。
メールを頂ければ「フクモモ困ったコール24時間」(勝手に作ってどうする?)のナンバー(実はママの携帯番号)も教えます。

  フーカさん初めまして! 投稿者:まいちー - 2003/11/20(Thu) 13:44:56
私もポッコリランド初心者です!(ふくもも飼ってないけど・・・。)
フクモモご出産おめでとうございます!
家でもアメモモが出産!色々心配は尽きませんね・・・。
お互いがんばりましょう!!

[68] はじめまして 投稿者:ぼーくー(たかし) 投稿日:2003/11/17(Mon) 17:10:28
はじめまして。飼いたい人掲示板でお世話になったたかしです。フクロモモンガを飼い始めてまだ二週間のひよっこです。ベビーではないのですが、生後3ヶ月くらいの子供のモモンガです。慣らすために頑張って手からえさを与えたり、いっぱいなでてあげています。手でえさをあげたら食べ終わったら、すぐ巣に逃げ帰ってしまいます。2週間だったらまだこんなものなのでしょうか。また、モモンガを袋に入れたままフクロを首からぶら下げて一緒に過ごせばにおいを覚えてもらえてよく慣れてくれるとホームページで勉強したので実行してみたのですが、首にぶら下げていると少し動くとすごく怒って威嚇してきます。袋をシャツとトレーナーの間に入れようものならむちゃくちゃ怒ってきます。すごく威嚇してくるので、このまま継続するのは慣らすどころか逆効果になってしまうのではと心配です。アドバイス等あれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  ちびホークでは… 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/18(Tue) 02:55:31
チビホークで随分苦労しているポッコリパパです。
小さい時の環境でしょうか?頑固な仔もいればすぐ馴れる仔もいます。
それ以前に性格の差があるように感じます。

まず、遊ぶのや餌をやるのは必ず暗い静かな場所です。
真っ暗じゃ人間が困りますから豆電球くらいにして下さい。
赤い色は感じないようなので赤い光の下でも大丈夫ですが、そうするのはちょっと手間がかかります。
他に音がすると気を取られて警戒します。
馴れている連中でもおやつは暗い所に運んで食べます。

「ポーチを首から下げるよ作戦」、私もやりました^^。
その袋はその仔の匂いが付いていますか?
中は暗くても匂いが付いていないと警戒します。
袋をケージの中に入れて置いて匂いが移ってから使うといいでしょう。
あるHPでは首から毎日下げること3ヶ月、ある日突然出てきて馴れた、
という記事を見た事があります。
やってみて思うのは、ブラブラするので想像力豊かな?私はついつい自分が袋の中にいたらと想像して
「こりゃ、絶対気持ち悪くなって吐くな。」と思いました。
だから袋と別にゼッケンのような胸当ての袋を作って(色は黒)その中に
首から下げたポーチを入れてみるとこれがたいへん間抜けな姿になりました。
姿はともかく、前からなにかぶつけそうで心もとありません。
それとやっぱり袋から何かの拍子に脱走しそうですし、毎日家中を締めきっておくわけにもいきません。
何といっても人間が不自由です。
以上の理由で「ポーチを首から下げるよ作戦」は挫折しました。

静かな暗い所で美味しいおやつをやって遊んでやるのが良いと思ってます。

長い話になりましたが参考になれば幸いです。

  追伸 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/18(Tue) 03:03:12
ねこじゃらしで遊んでやって下さい。
ネコのようにじゃれてくるので仲良くなるのにいいですよ。

  とても参考になります 投稿者:ぼーくー - 2003/11/19(Wed) 00:54:17
ぽっこりらんどはすべてチェックしたつもりだったのですが、ちびホーク日記はチェックしてませんでした。さっそく一気に読ませていただきました。ちびちゃんはうちのとら(フクモモの名前)に似ているようで、とても参考になりました。とらは粉ミルクが大好きで粉ミルクを手の上に乗せて顔の前に出してやると恐る恐る手の上に乗ってなめてくれます。なめ終わったらすぐに帰っていくのですが。さっそく猫じゃらしを購入して「粉ミルクと猫じゃらしで仲良くなろう大作戦」を実行します。今日は猫じゃらしがないので耳掻きのふわふわで試してみたいと思います。

  それはよかった^^。 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/19(Wed) 01:27:33
耳掻きのふわふわはやめた方が…。
うちの中がふわふわのない耳掻きだらけになりますよ。

[67] 新米ママです。 投稿者:ムイ助のmママ 投稿日:2003/11/17(Mon) 13:27:25
パパさん、ママさんミルクを飲まなくなりました。
ひたすら果物のすりおろしに、突撃で無くなると探しまわってます。お腹は壊すどころか、大きなウ○チをたくさんします。チーズペーストもだめ、パン粥もだめでこのままでは栄養が足りないきがします。大丈夫でしょうか?

  好き嫌い? 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/18(Tue) 03:11:05
とりあえず、いきなりどうこうと言う事は無いでしょうが
この件はママにお願いしましょう。

  Re: 新米ママです。 投稿者:ムイ助のmママ - 2003/11/19(Wed) 14:10:40
メール有難うございました。シリンジもスプーンも駄目でしたが、私の小指(手が小さいので)をチュウチュウと吸うので!ママさんのお餌を参考に、(ミルク、サツマイモ、蜂蜜)を混ぜて与えると上手く行きました。当分小指が、スプーン代わりになりそうです・・・何も付いてなくても、咥えています。

[66] はじめまして! 投稿者:まいちー 投稿日:2003/11/14(Fri) 01:57:03
ママさん、パパさん初めまして。やっとパソコン買いまして、初めてメール書いてます。時間かかります・・・。私は、アメモモ・タイモモを飼っています。フクロモモンガにもかなり引かれちゃつて、ポッコリやってまいりました。よろしくお願いします。

  Re: はじめまして! 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/15(Sat) 23:54:50
アメモモ・タイモモと来た日にはやっぱりフクモモでしょう。
レスが遅れてすみません。

私もパソ買ってもう4年あまりになりますが書くのには時間がかかります。
千葉はフクモモの本場?ですから里子の可能性は高いと思います。

今度はモモンガホームページ製作ですね♪
頑張ってくださいお待ちしています。

  Re: うれしい! 投稿者:まいちー - 2003/11/16(Sun) 00:46:54
返信ありがとうごさいます!ドキドキして待ってました!
動物の匂いや、お世話などはまったく気にならないのですが、フクモモは、よく鳴くというイメージが有りずっと我慢してました。こちらのサイトを見てからは、いつかは飼うぞと思いゲージや、餌、飼育法など読みまくりです。

[65] 風邪 投稿者:ムイ助のパパ 投稿日:2003/11/07(Fri) 00:58:50
ママが替わりに、カキコです。
夫婦で風邪を引きましたが、ムイ助にはうつるのですか?
との心配をしてます。去年も11月にムイ助が風邪で病院通いしたので、気になってます。
パパは初めましてになりますが、段々自分でカキコ出来るように頑張ってます。

  ムイパパさん初めまして。 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/07(Fri) 02:34:18
何度もパパママ二人で風邪をひいてきましたが、
食べかけのご飯とか欲しがるのでやりましたが未だに一度も移った事ありません。
というか、うちの連中は風邪をひいた事がありません。
のんちゃんによると風邪をひいたらクシャミを連発すると言う事ですが
それで合ってます?
風邪をひいたフクモモ情報ぜひ教えて下さい。
治療って注射したりするんでしょうか?(興味シンシン)

  Re: 風邪 投稿者:ムイ助のパパ - 2003/11/07(Fri) 13:32:37
鼻水とケッケッと咳みたいなのが続き、去年11月クウ動物病院へ連れて行きました。レントゲンと診察、薬2種類(水薬)とお湯で溶かす食事4回分で11800円でした。
はっきりと病名は解からず、風邪みたいですねでした。
症状はハナタレと咽喉の腫れ(物が飲み込めない)、苦しそうに呼吸して手足を突っ張りしんどがりました。
オレンジ、りんごジュースと薬のみで3日看病でなおりました。しんどいとウロウロと歩き回る習性がムイ助にはあるようです。

  Re: 風邪 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/07(Fri) 23:12:12
症状を伝えてもらって有難うございます。
栄養は今ならエンシュアがあるので心強いです。
しかしレントゲンは費用が高いです、一枚確か4000円位掛かるはずです。

[64] はじめまして 投稿者:いく 投稿日:2003/11/05(Wed) 07:40:11
こんにちは
フクモモ初心者なのですが、
なんとか手乗りもどきの様になってきました・・が
顔をかじってきます(T_T)
これってっちょっと変ですか?
直す良い方法ないでしょうか?
ちなみに、後ろのほうからやられるので
つぶしちゃいそうでこっちから下手に攻撃できません(T_T)

  いくさんはじめまして 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/06(Thu) 02:31:18
うちのデンデンもなぜかパパの鼻をかじろうとします。
決して旨そうな鼻ではないのですが、なぜ?。
馴れない内は強く噛むようですが「チッ」とか言って怒っている内に
仲良くなればフクモモも噛む強さを分かってくれるようです。
強く噛んだ時、「どうして噛むの?!」といえば申し訳なさそうな顔をする様になります。
いっぱい遊んであげて下さい。

  最近は髪まで・・・ 投稿者:いく - 2003/11/09(Sun) 20:12:17
アドバイスありがとうございます
遊び中に髪までカジカジするんですよね(^^;
髪の毛食べておなかいっぱいになるのかな???

ところで怒るのって難しいですね(__;
怒ろうと思ってつかむと逃げられて
タイミングを失っちゃいます
上手く怒る?方法ってありますか?? 

  髪は大好き。 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/13(Thu) 02:27:03
って、食べるわけじゃないけど長い髪のうなじの中にいるのが好きみたいです。

怒り方?それがわかれば私も苦労しません。
どうしたら分かってくれるんでしょう?
馴れて付き合いの長い連中は確かに人間の気持ちが通じている部分があると感じます。
馴れないうちには怒り方も思いつきませんが、
小梅を見てきて思うのは最初は怒ってばかりで強く噛んだりしていましたが
手にじゃれて一緒に遊べるようになると仲間だと思うようになるのでしょうか、
ひどくは噛まなくなりました。
フクモモも小さい子供の内はともかく、大人になり信頼関係が篤くなり
自然に気持ちが通じるようになったんだろうと思います。
噛まれて「いたい!」といえばそれくらいは理解できる動物だと思います。
ただ今のうちは噛まれて痛いからと逃げていたのでは仲良くなるのに
時間が掛かるし逆効果になる可能性があります。

[63] ひさしぶりにきてみました☆ 投稿者:みい 投稿日:2003/11/01(Sat) 18:36:52
ひさしぶりにきてみました☆きぃちゃんも大きくなりました〜。でも、やっぱり正真正銘のオスでした(笑)あの、オスっておでこがはげるじゃないですかぁ・・昨日、今までハゲというか薄くなって変な液体みたいなもので固まっていたものが毛と一緒にぽろっととれてしまって今きーちゃんのおでこは地肌が丸見えなんです・・。みなさん、オスはそーなんですかぁ??あと、チョコレートをかなりたべちゃったんですけどだいじょうぶでしょうか??最近、きーちゃんが何を食べたいのかわからなくて悩んでます・・。りんごも食べないし、なしもみかんも、たまごも、かじりま専科とかそういった固形の餌とかも食べません。なんでしょうか??モモンガハウスのプロテインゼリーが主食です。それ以外はあまり食べてくれません。しかも、机の上においてあったチョコレートを見つけた時はものすごいがっつき様で食べたい食べたいと言わんばかりに手から離してくれませんでした。チョコの味を一度しめてしまって他のものがたべたくなくなってしまったんでしょうかぁ??困りましたぁ…。どうすればごはんを食べてくれますか??きーちゃんの好みもころころ変わるのでよくわかんないです・・・・(泣)

  チョ、チョコレート!!☆ 投稿者:ポッコリママ - 2003/11/02(Sun) 01:00:08
う〜〜〜ん。どの本を読んでもアンビリーバボー!
きぃちゃん、大丈夫???詳しくはパパにレスしてもらうね。

ミルクはどう?飲まないかな〜?。
今、ポッコリランドでは「コオロギ食べ様推進デー」ずら。コオロギの缶詰を買って来て
一人(一モモンガ)2匹づつあげてるっちゃねん。柿やカットフル−ツのメロンなんか
試してみた?巨峰・バナナ・栗なんかも試してみてねん。

  ミルクはペットミルクの事ずら。 投稿者:ポッコリママ - 2003/11/02(Sun) 01:02:16
プレーンヨーグルトに蜂蜜を混ぜたのも試してみてねん。

  そうですか。 投稿者:ポッコリパパ - 2003/11/03(Mon) 17:07:11
チョコレートの成分テオブロミンで中毒を起こす、と本にはあります。
これは犬や猫に対しての記事が殆どで、体重1kg当り20〜40gが致死量ですから
フクモモの体重からすると1/10ですから2〜4gが致死量の可能性があると言う事です。
ミルクチョコはテオブロミンの含有量が少ないとか、もちろん個体差もあるはずです。
外国のSugarGliderのサイトの殆どはチョコレートを与えてはならない、としています。

実際にチョコを食べて死んでしまったという事故はあったかもしれませんが、
自分の飼っているフクモモにわざとチョコをやって「やっぱり死んだか…」とつぶやきながら
「チョコレートは毒です。」と発表する人がいるとも思えません。
ですから実際に事故があったかもしれないが、犬猫からの類推の可能性もあると思っています。

ひょっとしたらなんともないのかも知れません。
しかし万一具合が悪くなってもまず診てくれる先生がいません。
具合が悪くなったら心が潰れるくらい心配になります。
毒になる可能性のある物はやらないのが無難です。

ちなみにフクモモはユーカリの樹液を食べるそうですが
この樹液には毒性があるはずです。
それが平気なのは体内に毒を分解する細菌を持っていて
ベビーは親の糞を食べてこの菌を受け継ぐ、と言う記事を見た事があります。
だから今の日本のフクモモはユーカリもダメかもしれません。

お餌は色々工夫してみて下さい。

  ありがとうございます☆ 投稿者:みい - 2003/11/04(Tue) 18:37:43
ママさん、パパさん、ありがとうございました。チョコレートには以後気をつけます↓
あと、色々えさを試していたら巨峰を良くたべはじめました。とりあえずよかったです。アドバイスありがとでした☆
ミルワームとかこおろぎってあげなきゃいけないですかねぇ・・・・
どーも、抵抗あってきぃちゃんを迎えてからこのかた、あげたことがありません・・・。
どーーーしてもやなんです・・・↓
それに変わる栄養ありる食べ物ってありますかぁ??

  モモンガブースターかなぁ〜 投稿者:ポッコリママ - 2003/11/06(Thu) 23:56:23
モモンガハウスのSBSコーポレーションさんで通販している「モモンガブースター」が
ミルワームを粉末にしたような感じかな?お餌のフリカケって感じ。
あとは、「小動物用の煮干」かな、これはおやつ程度に2〜3日に一回程度でいいかもぉ〜。
みいしゃん、試してみては…


無料!使えるねっと & YY-BOARD