<ポッコリランド

初めましての掲示板
2003年 1月〜6月


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


32 はじめまして 投稿者:ロードスター 投稿日:2003/06/30(Mon) 20:17:30
昔からフクロモモンガが飼いたくて調べてるのですがさすがに高くて買えません、よかったらどなたか里子を頂けないでしょうか?ちなみに福岡に住んでます、できれば授乳後の赤ちゃんでお願いします

  ロードスターしゃん、こんばんみー♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/02(Wed) 01:57:23
オス・メスはどちらでもいいずらか?
離乳ができている仔がご希望ずらねん。

  Re: はじめまして 投稿者:ロードスター - 2003/07/02(Wed) 10:53:01
できればメスがいいですが、オスでも構いません、昔シマリスを飼っていたのでゲージはあります、大切に育てるので宜しくお願いします

31 はじめまして。 投稿者:ビビアン 投稿日:2003/06/28(Sat) 00:52:58
我が家のフクロモモンガのビビアンとは3年半の付き合いになります。もうおばあちゃんにちかいかな?去年から尻尾と耳に異常が発生しました。耳はなんとか壊死してくれたもう大丈夫なんですが、尻尾がいまだによくならない・・・。先っちょの2センチ位の毛が抜けてしまいマッカッカなのです、一度は耳同様よくなったのですが、なめちゃったりしてちっともよくなりません。ちょっと有名な病院に一日かけていってもなんなんだか・・・。なにかよい方法はないでしょうか?

  ビビアンしゃん、いら〜しゃい 投稿者:ポッコリママ - 2003/06/29(Sun) 21:38:38
心配ずらねん。
ビビアンしゃんのお住まいは何県ずらか?メールでも良いのでそーっと教えてねん。
病院では何か塗り薬や飲み薬を出してくれたずらか?細菌検査(ウンチやオシッコ皮膚の細胞など)はしてくれたずらか?
食用や運動量はどうずらか?
「モモンガハウス」のSBSコーポレーションさんのHPに相談コーナーがあるから投稿してみる?
ポッコリランドでは初耳な症状なので、あんまりお役に立てなくて申し訳ないずら。
どなたか、ビビアンしゃんのお力になって欲しいずら。ママからも宜しくお願いしたいずら。

30 里子を捜しています 投稿者:やまちゃん 投稿日:2003/06/27(Fri) 12:46:49
こんにちは、袋モモンガを我が家に迎え入れたく、子供のモモンガを探しております。どこから入手できるのか、教えて頂けませんか?もし可能ならば、里子に出して頂けるお友達なんか教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  やまちゃん、はじめまして。 投稿者:ポッコリママ - 2003/06/27(Fri) 23:11:30
里子募集のご依頼ずらねん。
そいではさしつかいがなければカキコかメールでやまちゃんの所在県・市等をお知らせ頂けると
その近隣のオーナーさんから情報が入り易いずらねん。
それとオス・メスどちらが希望かと授乳可能か離乳した仔がいいかも教えてもらえると助かるずら。
宜しくねん。

  日にちが経ってしまいましたが 投稿者:ポッコリパパ - 2003/07/10(Thu) 00:18:15
やまちゃん、メールがちゃんと届かないようですが…。
ポッコリランドトップページからメールを下さい。

29 初めまして。 投稿者:りょうき 投稿日:2003/06/14(Sat) 02:50:46
どうも初めまして。りょうきと申します。

以前から押さえていたモモンガ欲しい病が爆発し、家族を説き伏せてついにフクモモを家にお迎えしました!
今月の8日に来たばかりの、2〜3歳くらいの男の子です。
多少、私の臭いになれてきたようで時々手からエサを食べるようになりました。
ただ、食べようとするときにエサじゃなく私の手に真っ先にかぶりつくのが悩みです。
我慢していると、血が滲んできてしまうほどにがっつり噛んで来ます。
威嚇の鳴き声は上げはしないのですが、これも威嚇なのでしょうか。
ただの噛み癖だとしたら、2歳の子でも直す事はできますでしょうか。
噛んで来る度に「痛いよー」というと頭を引っ込めますが、また繰り返し噛んで来ます。
そんな姿も可愛いのですが、痛いし指先が穴だらけになってきて困ります。
ご教授よろしくお願いします。

  りょうきしゃん、メールもありがとうねん。 投稿者:ポッコリママ - 2003/06/15(Sun) 19:42:59
おっさんは噛む事で安全確認をしているんだと思うけど、これは癖にしてしまうと困るよね。
だから、今度かんだら、「チッ!!」て叱ってみてね。それでもはなさなかったら声を少し大きくして「チッ!チッ!」って連続で叱ってみてね。
体をすぼませる動作をすれば、効き目あり。継続してやってみてね。
噛んだら叱ってお餌をあげないっていうのも試してみてね。この場合はしばらくしてまた餌を与えてみてね。
繰り返してやる内に噛んだら餌がもらえない事を覚えていくからね。本当は毎日何回かやるのがベスト。
がんばってみよぉ〜。

  なるほど! 投稿者:りょうき - 2003/06/18(Wed) 19:46:55
返信、有難うございました!

早速試したところ、噛むことが以前よりも減ったようです。
相変わらず私を見ると震えてはいますが…。(苦笑
体重もここ数日でがっくり落ち込んでしまい、ひたすら栄養のある物を
あげてみています。

取りあえず三ヶ月を目標に、私を見るだけで飛びついてくるくらいに仲良くなれたらな、と思っておりますv
どうも有難うございました!

28 はじめまして〜 投稿者:ガンビ〜ノ 投稿日:2003/06/11(Wed) 14:41:51
はじめまして!!このサイトをいつも楽しく見させてもらってます。5月の頭に、2.5ヶ月目のベイビー(♀)を飼い始めました。名前は「ひめ」。ひめチャンは家に来て最初の二週間は「ジュワジュワ」、「アンアン」、「プクプク」と鳴いていたのですが、最近、まったく鳴きません。ひめチャン愛用の袋に指を入れると指の上に乗ってきて「シューシュー」って鳴くんですけど、それ以外の声は聞こえてこないんですが、これは病気ですか??

  ガンビーノしゃん、今晩み〜☆ 投稿者:ポッコリママ - 2003/06/12(Thu) 03:00:44
「ジュワジュワ」は威嚇の声。「アンアン」は仲間を呼ぶ声。「プクプク」は安心している声だとポッコリランド流に解釈しているずらねん。
「シュィー・シュィー」はひめチャンが甘えて喜んでいるづらねん。いっぱいナデナデしてあげてねん。
ひめちゃんにとってガンビーノしゃんのお手手がお母さんでありお友達ずらよ。
いつも側にいて欲しいけど、たまにしか来てもらえないから寂しいずらねん。
だから甘え声を出して来るずらよん。もともとグループ行動の動物だから淋しがりやさんずら。
出来るだけいっぱい接して遊んであげてねん。

  ママさん、ありがとうです。 投稿者:ガンビ〜ノ - 2003/06/12(Thu) 04:51:12
こんばんわ。お返事ありがとうございます!!何かの本で、「シューシュー」って鳴くのは不快な時って書いてあったんで、ひめチャンは怒ってるんか、もしくは、病気で苦しいのかと思いましたヨォ…もっと、遊んであげなきゃなぁ…「ジュワジュワ」鳴いて威嚇しないのは、警戒されていないって事ですね。ペットショップでジュワジュワ鳴きながら顔に飛びついてきたのが懐かしいですねぇ〜。ジュワジュワ鳴くのも可愛いんで、ちょっと寂しいです。
フクロモモンガは始めてで、って言うか犬以外飼うのは始めてでワカラナイ事だらけで…パパさん、ママさん、教えてください!!
先週、ひめチャンがエ〜って感じで舌を出していたんですヨ。人間でいうと喉に髪の毛が張り付いているような感じで、エ〜って。まだ体長10センチぐらいなのに、3〜4センチくらいの舌を出すんですよ。下痢とかは無いんですが、ひめチャンに何が起きたんですかね??
あと、もう一つ悩みがあって、噛み噛みペロペロしてくるんですよ。アマ噛みで痛くは無いんですが、これから大きくなって、噛み噛みされた時に自分の指が大変なことになる前に何かアドバイスがあれば教えてください。自分に慣れてないだけかなぁ〜??慣れているのかなぁ〜??どんな人にも威嚇しないしなぁ…

  鳴き声は微妙ずら〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/06/14(Sat) 14:32:01
本の「シューッ・シューッ」は確かに警戒する時に発するずら。聞き分けがなかなか難しいかもぉ〜。
甘えてくる時の「シュィー・シュィー」は喉の奥の方から本当に甘えている感じで出すずらねん。
警戒の時は猫ちゃんが「フーッ・フーッ」って起こってる鳴き方ににているずら。
他にも警戒している時は「チキチキチキチキ」って音も出すずらよ。
甘噛みは大人になってもちゃんとコントロールしてくるから心配はないずら。
ただ、嬉しくって興奮すると時々キツク噛む事があるからその時は
「チッ・チッ」って叱ってみてねん。
それでも辞めない時は軽く鼻ピンか歯ピンをして「チイーッ!!」
って叱ってみるずら。これは仕付けずらねん。

どんな人にも威嚇しないのは理想的ずら。
ベビーの時に色々な人の匂いを覚えさせておくと誰にでもなつくずら。
里子に出す場合などはこれは必須条件ずら。ヤングや大人になるとなかなか慣れてくれなくて大変ずら。
今、パパがヤングのオスを鳴らそうと頑張っているけど、時間が掛かりそうずら。
だから、ガンビーノしゃん所のひめちゃんは「大当たり」ずらよん。良かったねん。

27 はじめましてー。 投稿者:Fantic 投稿日:2003/06/10(Tue) 22:44:38
初めまして。去年の暮れに知人からフクモモ(♂2ヶ月位)を譲ってもらいました。関くんといいます。遊び好きのやんちゃ坊主だと思いますが、最近は夜鳴きとマーキング?でしょうか、あの甘い匂いで困っています。匂いは仕方ないのでしょね・・・
太ってきたかな?と思い、体重を量ってみたら150gもありました。野菜はあまり食べなくて松の実やご飯が好きです。果物はいろいろあげるようにしています。これ以上太るとかわいそうなので食べ物の内容を少しづつ見直してみたいと思います。ミルワーム(5匹/日)とか昆虫ゼリー・プロティンゼリー(半分替わりばんこ/日)も減らしたほうがいいですよね?

  はじめましてFanticしゃん♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/06/12(Thu) 02:50:59
そーずらねん。オシッコの匂いはペレットの「リスハムの主食」や「かじりま専科」で抑える事ができるけど、
マーキングの匂いは臭腺から分泌されている分泌液の匂いだからねん。
これも時期があって、発情期にはやたらと匂うけど、過ぎると少し緩和されるっちゃねん。
こまめにケージの洗浄をするとかマーキングした個所を拭くとかしか方法がないずらねん。
関くんは単独飼育みたいだからまだまだマシかもぉ〜。ポッコリランドは多頭飼育だから縄張り主張があって
他の仔の匂いがあると齧るはその上からさらにマーキングするはで大変ずら。
松の実やひまわりの種は脂肪分が多い為、太るかもぉ〜。タンパク質をミルワームだけでなく
茹でたお肉や卵なんかで補って欲しいずらねん。「リス・ハムの主食」や「かじりま専科」などの固いお餌で歯に刺激を与える事もお忘れなく。

  ありがとうございます! 投稿者:Fantic - 2003/06/12(Thu) 08:06:10
アドバイス、アドバイスありがとうございます。 ふくモモってホントにかわいいですね。がんばってみます。

26 はじめまして☆ 投稿者:みー 投稿日:2003/06/09(Mon) 22:58:26
はじめまして☆
5月の中旬ぐらいからモモンガの赤ちゃんを飼いはじめました。
初めてこのサイトを読んでモモンガのかわいさを知り、ますますモモンガ育てにハマってしまっています(笑)
うちの子(キーちゃんって言います♪)はすごく慣れてますよぉ〜。
毎日手のひらで爆睡します。ちょっとやそっとでは起きないんです!
寝返りをうって体を大の字にしてよく寝てます。その姿がまたぶちゃいくでかわいーんですけどね♪(親バカ)なんだか首の付け根をさすってあげると気持ちいいのか仰向けになって首を伸ばしてぐーすかぐーすか寝ちゃってます。
結構じゃれっ子でおなかをくすぐられるのを楽しんでいるようで、きゃっきゃ言いながら目をつぶって指をあまがみしてます☆
ところでかなり心配なんですけど、昨日くらいから元気がなく、ごはんも全然食べません↓ずーーーーっと私の手の中でねているだけで大好きなたまごやりんごをあげてもちょっとかじる程度です・・。下痢もしています。病気でしょうか??かぜでしょうか??こういう時は何をしてあげればよいですか??
毎日ほとんど一緒にいて、たまにかまってあげれない時があるととっても元気がなくなってしまいます。人と一緒にいないとダメな寂しがりやな子なので、おととい全くかまってあげられなかったせいかと思いましたが今日で下痢をそてから2日目で、むしろ今日のほうが食欲がなくなってしまっているので心配です。どうすればよいでしょうか?まだ赤ちゃんですよね??5月の中旬ぐらいに飼い始めたので・・・。よいアドバイスをお願いしますぅ・・。

  みーしゃん、はじめましてん 投稿者:ポッコリママ - 2003/06/10(Tue) 03:48:46
キーちゃんがかわゆくって仕方がないずらねん。しか〜し、ちょっと心配ずら。
まずは体重をはかってねん。下痢になると体重が減るからねん。
餌はリンゴもたまごもしばらくストップして森乳サンワールドの「ワンラックペットミルクSP(ハムスター・リス・小動物用」にしてみてねん。
それから、同社の「ビフィズスオリゴB+O」を試してみてはどうかにゃ?
これは、お腹の調子を整えるのに適していると思うよん。
みーしゃんにかまってもらえないストレスから下痢をしているのであれば、ちょっと暑いけど、ポーチに入れて首から下げてTシャツなんかの中に入れて過すってやり方もあるよん。
ただ、うずくまってしまっているようなら、即効病院に連れて行った方がいいかも〜。
みーしゃんのお住まいはどの辺りかな?フクモモを診てくれるペット病院は大変少ないからねん。
診てくれる病院が見つかったらその時は必ずウンチ(下痢していても可)をラップに包んで持っていってね。
顕微鏡検査で悪い虫や菌がいないか調べてもらえるよん。
キーちゃんの体重が分からないので推定年齢(生後何ヶ月)が分からないずらねん。
離乳からどれ位経過しているか、また人工授乳をしていたか、どうかもわかったら教えて欲しいずら。
よろぴく。

  無題 投稿者:みー - 2003/06/10(Tue) 18:11:43
アドバイスありがとです☆昨日の夜と今日丸一日一緒にいてあげたら下痢はなくなりましたぁ〜♪よかった〜〜〜。みーは町田に住んでるんですけどモモンガ見てくれる病院はありますかぁ??前ハムスターを飼ってた時にその子がぐったりしていてあわてて近くの小動物を診てくれるっていう病院に連れていったのに注射したら背中の皮貫通して針が背中の逆側からでてきちゃったり注射の中身がもれたり・・なんてことがあって結局そのハムちゃんは病院の帰りに死んでしまいました・・↓キーちゃんにもしなんかあった時そんな病院につれていきたくないなぁ・・。もしポッコリママさんどっか知っていたら教えてくらさいぃ♪どーも調べてはみたんですがこの辺りにはナイっぽいです・・。
キーちゃんの体重を量ってみようと思って人間の体重計にのせてみましたけどやっぱり0`でした(笑)ちゃんと計ったら40gちょっとでした。
離乳してからはハッキリとは覚えてないんですけどだいたい3週間か4週間くらい経ってます。
モモンガちゃん初心者で赤ちゃんの時に人から譲ってもらったので知識が全くないんです↓何歳くらいなんですかねぇ??キーちゃんは。
でもこんなにカワイイ生き物は初めてです♪もっと早く知りたかったですぅ。
リスとかよりなつきますね。普通モモンガちゃんはどのくらいなつくもんですか??
質問攻めでゴメンナサイ・・・↓
これからもちょくちょく顔出すのでママさん、よろしくです♪

  Re: はじめまして☆ 投稿者:ガンビ〜ノ - 2003/06/11(Wed) 15:20:32
はじめまして。自分は横浜に住んでるんですけど、やっぱり、横浜にはフクモモを見てくれる病院は無いんですヨ。そこで色々探しました。相模原にありましたヨ。「エキゾチック ペット クリニック」って所で、フクロモモンガを見てくれるらしいですヨ。その病院のホームページもありますので参考までに。http://www.epc-vet.com/

  ガンビーノしゃん、ホロ〜ありがとうねん。 投稿者:ポッコリママ - 2003/06/12(Thu) 02:37:43
そうです。ママも以前、人工授乳を始めた頃「エキゾチック ペット クリニック」の霍野先生には大変お世話になったずら。
成美堂出版からペットの著書を何冊か出版されていて、参考にしていたずらねん。
ポッコリランドは広島だから直接訪問した事はないけど、FAXで相談したら、診察の合間をみて先生自らお電話を下さって貴重なアドバイスをして頂いたずらねん。
きっと、みーしゃんの所からそんなに遠くないと思うよん。
キーちゃんはおよそ、3〜4ヶ月だと思うずらん。
但し、人口授乳した固体と母乳だけの固体、また単独固体と複数固体では成長に差が出るから性格には分からないけどねん。
みーしゃんはラッキーずらよ。馴れた仔をゲット出きる確率は5/5ずら。
親から離すタイミングや離した後の環境で人馴れない仔や馴れるまでに大変時間が掛かったり、苦労する仔が多いずら。
事実、パパは今、ポッコリギャングと毎日格闘しているっちゃねん。ほんと、10匹10色ずら。
またいつでも質問攻め待ってるよん♪

25 お初です。よろしくピースです。 投稿者:さっちん 投稿日:2003/05/26(Mon) 18:13:22
こんにちは。初めまして。
モモンガ初心者のさっちんです。
5月24日にベビーちゃんを迎えました。
何回も考えて飼うことになりました。
ポッコリランドでは色々な事が書いてあってすごく勉強になります。
たびたびお邪魔させてもらうかと思いますが(毎日だったりして)(笑)よろしくお願いいたします。
ちょっとモンベビーの事で気になる事があったんですが、なんだか風邪をひいているように思うんです。
気のせいかもしれないのですがクシャミをしているような気もするし。あと、鼻が濡れた感じがするのです。
もう土・日・月とたっているのですが、クシャミっぽいのは4回ぐらいは確認しました。
もともとモモンガっていうのは鼻の先が濡れているのでしょうか?
(犬とかって鼻が濡れてないといけないって言われてるけど。)
最近気温の変化も激しいし、以前の環境と違うのでそれで寒かったのかもしれないのですが。(寝ている時はクシャミしてないようです)

お鼻の先の事だけ気になります。

今はタオルとかをたくさん巻いて保温管理をしています。
ホームセンターにも行って温度計を買って、温度も測りました。
赤ちゃんゲージの中は28度ぐらいだと思います。

ポッコリママさんはどう思われますか?

ちなみに体重は37gあります。

それではコメントよろしくお願いします。ペコリー

  こちらこそ、よろしくですぅ〜。 投稿者:ポッコリママ - 2003/05/26(Mon) 22:32:06
さっちんしゃん、こんばんみー

さっそくだけど、床材(ケージの下に敷いてあるもの)は何を使っているずらか?
シーダチップの針葉樹ではでは???
これを使っているとアレルギーを起こす場合があるずらよん。
ウチでも以前は使っていて故トトリ父さんは何ともなかったけど同じケージのモモリかあさんはやたらとクシャミをしていたずらよん。
それで、シーダチップを辞めたらクシャミも鼻水も止まったずら。
他にも、寝床の素材やケージの周りなどに置いてある芳香剤や観賞用の植物やお花なんかもチェックしてみてねん。
それでも治らないならば一度ペット病院に連れて行って診てもらった方がいいかもぉ〜。
SARSじゃないけど、小動物にとって肺炎は致命傷ずら。風邪には充分注意が必要ずらよん。

  Re: お初です。よろしくピースです。 投稿者:さっちん - 2003/05/26(Mon) 23:12:08 HomePage
ママさん、コメントありがとうございます。
ゲージの床材はとりあえず今はラビットシーツをしいて
おります。
管用植物はあるんですが、パキラの少し大きめのがあります。
私は1DKの部屋に住んでいるためたしかにホコリっぽい
かもしれません。空気清浄機をつけつつ、床も拭きつつ
モン吉(ベビー)には気を使いつつ様子を見ています。
ちょっと植物とかも別のところに置いてみます。

ポッコリママさんは色々とコメントをしていただけるので
心強い先生です。

今(夜)はクシャミもなく、食欲もあります。
もう少し保温を上げてみて、様子を見てみます。
また何かわからない事が出てくるかもしれないので
その時はどうかよろしくお願いしまーす。

ちなみにベビモモの名前はモン吉っていいます。
sbsさんに写真載っているので、よかったら見て見て下さい♪

あと、寝てる時プチプチ言ってるんですけど、これって
居心地イイヨーって事ですか??? ←早速質問責めで



  すみません。追加質問です。 投稿者:さっちん - 2003/05/26(Mon) 23:17:00 HomePage
ポッコリママしゃんへ
モモンガちゃんが病気(風邪)とかした時に獣医さんに診てもらうとどんな診察をするんですか? 経験がないので参考に聞きたいです。よろしくお願いいたします。

24 やってしまいました。 投稿者:ポッコリパパ 投稿日:2003/05/26(Mon) 02:55:53
きのう、ポッコリランドを有りがたがられすぎると恐縮してしまうので
ポッコリランドは普通の人ですから、と言う意味のカキコをした積もりが
重大な誤解を招いた様で、ママから「パパのカキコは重苦し過ぎるのよ!」と
ひどく怒られてすっかりションボリしているパパです。

変なこと書いて、ごめんなさい。
ポッコリパパ

22 無題 投稿者:anemone 投稿日:2003/05/23(Fri) 23:10:05
ポッコリママ+パパ殿。
なんだかお忙しそうなところ、また質問でございます。

sakuraちゃんは相変わらず挑戦的ですが、枝豆とチェリートマトが大好きなようです。
夜はその2点+生野菜+生果物をあげていますが、
念のため朝補充している、ドライ野菜+果物に、結構油分が多いことに気づきました!!
市販されているアニマルフードなのでお分かりになるかと思いますが、
これはあまりあげない方がいいでしょうか?
手が油っぽくなることに気づき、ものすご〜い心配になってしまいました。
%でいうと、18%位のようです。

朝から夜までの非常食としても、毎日あげるのは問題ありますか?
お返事下さい!!お願いします!!

  う〜〜ん? 投稿者:ポッコリママ - 2003/05/24(Sat) 02:03:40
生野菜やフルーツをちゃんと食べるのなら、ドライ野菜+果物はあまり与える必要はないと思うずらよん。
それに、たぶんフライ処理してあるから油分が18%も含まれているんだと思うよん。
脂肪分を多く含んでいるヒマワリの種やナッツ類はおやつ程度がいいと思うずら。
常時入れて置くのなら、「リス・ハムの主食」などの栄養バランスのとれて、
歯やアゴに刺激を与えてくれる固めのお餌をお勧めするずらねん。

21 はじめまして☆彡 投稿者:マロン 投稿日:2003/05/20(Tue) 21:44:56
はじめまして!お迎えしてから15日が過ぎた生後三ヵ月半ぐらいになるマロン(女の子)を飼っています。10日ぐらい前に体重は40gで、離乳できる時期だと思いますが、離乳食をあまり食べません!授乳は朝、夕とシリンジで与えています。今のところフル−ツはオレンジ、バナナだけ食べます。あとはモモンガゼリ−は好きみたいです。好きな物を毎日与えるより、色々な物を試した方がいいでしょうか?あと、今はベビ−用のケ−スで飼育してますが、夜になると元気よく動き回っているので、狭いかなって思ってます。そろそろお引越しした方がいいですか?離乳できてからの方がいいですか?よきアドバイスをお願いします♪

  マロンしゃん、いら〜しゃいずら♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/05/21(Wed) 00:32:57
マロンちゃんはまろんしゃんに良く馴れているみたいねん。感心感心。
お餌の大きさはどうずらか?なるべく持ち易い様に小さめにカットしてあげてねん。
食べる、食べないに関わらず、色々なモノを与えて欲しいっちゃそして外さないこと。
食べないからと言って辞めてしまわずに、しばらくは与え続けるずら。
それでも見向きもしなければ、一度は外してまたしばらくして与えてみて欲しいずらねん。
固いお餌の「かじりま専科」や「リス・ハムの主食」なども忘れずにねん。

お引越しですねー。離乳していなくても大丈VV。続けて授乳するのなら、取り出しが楽な入り口が複数ある物がお勧めずら。
ポッコリランドが使っているHOEIの3段ケージの一回り小さい2段のケージもあるよん。
あんまりゴテゴテ色々なモノをつけ過ぎないようにねん。

  Re: ありがとうございます!! 投稿者:マロン - 2003/05/22(Thu) 18:41:59
初めは威嚇されるだけの毎日でしたが、シリンジで飲んでくれるようになってから頭をナデナデできるようになりました♪体重は48gになりました♪
餌は5ミリぐらいにしてますがどうですか?まだお水はあげてないんですが、与えてもいいですか?明日、固い餌を買いに行こうと思ってます!
お家も土曜に見に行く予定です。急に広くなるとビックリしちゃうかな??
まだまだ新米の飼い主ですが、これからも宜しくお願いします♪

  マロンさん、はじめまして。 投稿者:さっちん - 2003/05/28(Wed) 11:10:44
マロンさん、初めまして。私もベビーちゃん男の子を5/24日に家族に迎えました。うちの子も40グラムです。大きいゲージへのお引越しは無事すみましたか?うちの子もモモンガゼリーは好きみたいだけど、まだ固形が苦手なようです。ベビー用のゲージの中でぶら下がり健康機状態です(笑)柵をかじったりもしてます。お引越し後の様子でも教えてください。それではまた…

  Re: さっちんさん、はじめまして! 投稿者:マロン - 2003/05/31(Sat) 10:09:21
大きいゲ−ジに移してからも元気いっぱいです!時々、枝やコ−ナ−ステ−ジで滑って落ちそうになってます( ̄ー ̄;一番の好物はやっぱりモモンガゼリ−です!林檎や人参は食べるようになりました。そろそろお引越しですか?

  うーん、迷ってる時期です。 投稿者:さっちん - 2003/06/04(Wed) 16:25:55
引越しの前に離乳を頑張らないといけないんだけど、引越し先も考えてやらないといけないし・・・でも、本当ミルクが好きで離乳は厳しい状況(ToT)でも狭そうに遊んでるしな・・・クゥ〜とりあえず頑張ります。また報告しますね〜♪

20 ポッコリポーチ 投稿者:anemone 投稿日:2003/05/20(Tue) 20:21:14
ポッコリママさ〜ん、ポッコリパパさ〜ん。

新参者ながら、ポッコリポーチを分けていただきまして、
ありがとうございます。
sakuraは既に今朝から寝床を移し、何とも言えない悲しい声で泣きながら眠りについていました。
(お母さんを思い出したのかなぁ・・)
そして姉妹のぎ〜ちゃん家にも早速届けて来たのですが・・。
なんと昼の15時にもかかわらず、寝床を移動させてしまいました!

なんと言う威力でしょう!!
本当にびっくりです。
もっとKEEPしておいた方がいいかな!?と悩み中でございます。
ありがとうございます!

もちろんsakuraを迎える前には『悲しいこと』についても熟読し、
仕事中にも涙してしまった私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

  Re:気にいってもらえて嬉しいじょぉ〜 投稿者:ポッコリママ - 2003/05/21(Wed) 00:00:59
そんなに喜んでもらえると、パパもママも嬉しくってパチパチパチ!!
しかーし、お察しのとおり、すぐに「クサクサポーチ」の出来あがりになるっちゃねん。
うーーーたまらん、この臭さは、鼻がひん曲がるじょ!!ってな具合にねん。お洗濯よろしくずら。

どんなペットを飼う時にも避けて通れない事にぶつかるずら。
そんな時、相談できる所、少しでも多くの知識、心の準備があれば少しは納得出きると思うよん。

19 はじめまして♪ 投稿者:せれな 投稿日:2003/05/20(Tue) 15:13:43
はじめまして、こんにちは。5月11日に生後2ヶ月ちょっとのベビーを家族に迎えました。
ベビーの名前は『くりん』です。可愛い可愛い女の子です。
フクモモの飼育は、まったくの初めての事なので、まずはお勉強!
と、いろんな方のHPを観ていくなかで、ポッコリランドが一番のお気に入りになってしまいました。
これからも、ちょくちょく遊びに来たいと思いますので、宜しくお願いします!
早速、アドバイスを頂きたいのですが・・・。
くりんは現在、体重が36gで、1日に2回のミルクを与えているのですが、
(その他フルーツなどは常に餌皿に入れてあります)
とても威嚇されます(T_T)
始めの数日はほとんど威嚇されなかったのですが、
2日程前から、ミルクをあげた後などにも威嚇されるようになりました。
こんなに可愛いのに・・・・(T_T)と、少々悲しい気持ちになってきます。
まだ、うちに来て1週間しか経っていないので、
環境になれるようにと、ミルクの時間以外は触らないようにしているのですが、
どんなもんでしょう??もっとガンガンかまってあげてもいいのでしょうか?
夜のミルクの後は、オデコや喉のあたりをナデナデしてあげると、
うっとりして眠ってしまいます。
お手製のポーチを作って、ケージにぶら下げてあって、
ミルクの時間になると、指先にミルクをつけて、ぺロペロしてきた所を、ゲッチュしています。
その際、必死でポーチの中に潜ろうとします。
あっ!寝ているときにポーチの中に手を入れると、
ものすごい勢いで、ジョワジョワジョワーッ!!と、威嚇します。
嫌われてるのかな・・・。
でも、やっぱりベタ馴れのフクモモになって欲しいです!
そのうち威嚇しなくなるのでしょうか?
フクモモと仲良くなる為の、何かいいアドバイスがあったら、
パパさん、ママさん!!是非是非教えて下さいませ!
それから、これは余談なのですが、ポッコリママさんのコメント等を読んでいて、
(面白い言葉だなぁ〜)なんて笑っていたのですが、プロフィールを読んで、ビックリ!!
もとは静岡県民だったんですねぇ(^_^)
何を隠そう、私は生まれも育ちも静岡県民!しかも在住!!
って、事は何??私もあんなしゃべりかたずらか??
そんなことはないだにぃ〜!いたって私は普通のしゃべりだに!!(笑)
長くなってしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。
そして、くりん共々末永く宜しくお願いしますm(__)m





  せれなしゃん、こんばんワン仔♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/05/20(Tue) 23:47:37
ははははは、しずおか県人しゃんからカキコを頂くと、恥ずかしいずら。
ママのはヘンな伊豆弁ずら。だって伊豆弁はめためた、ばっちいおばさん言葉ずら。
そーずらー・そーじゃにゃぁー・そーだだよ・ひゃーそんな事はにゃーさ。atc
ママの母上と電話で話すとあまりの言葉の汚さに広島の893さんも逃げるっちゃねんずら。

くりんちゃんもメタメタ静岡育ちの女の仔になるずらねん。
授乳の後のスキンシップの時にあんまりかわゆくてついついせれなしゃんが顔を近付け過ぎていないずらか?
そうすると、せれなしゃんの息が掛かって、まだせれなしゃんの口臭に馴れていないとビックリして威嚇するっちゃねん。
それと、触り方がいきなり過ぎないずらか?急にポーチに手をにゅーっと入れたり、掴んだりしていないずらか?
触る前にポーチごと膝に乗せたり、手を入り口にしばらく置いておくなどワンクッションおく事も大切ずら。
そして、毎日出来るかぎり触ってあげること。その時は香水や化粧品の匂い・マニュキアなどに充分注意すること。
そして彼らの生活を理解できるように良く観察する事が大切ずら。いちなり自分の巣に大きな手が進入してくれば、自然界では天敵のヘビや鳥や捕食動物と間違うのは当り前ずらねん。
そんな彼らにとってどう自分が見えるかから考えてくりんちゃんの気持をさぐれば、きっと仲良くなれるよん。

明るい所で触るのではなくポーチごと暗い所に移動してゆっくりさわる事から始めてみてねん。
ナデナデではなく、ただ触れているだけ。それで安心させてあげてねん。
それから、体臭・口臭を覚えてもらう。できらば、せれなしゃん以外の人にも沢山触ってもらえるといいずらにん。
威嚇されて噛んでもまだ、思いっきりは噛まないでしょ?一瞬ガッって噛むけど、パッと離す。
これの繰り返しずら。 がんばってねん。

  ありがとうございます! 投稿者:せれな - 2003/05/21(Wed) 18:30:02
ポッコリママさん、早速のお返事、ありがとうございます。
確かに・・・あまりの可愛らしさに、くりんのにおいをクンクン嗅いでいました♪〜( ̄ε ̄;)
彼女はきっと、恐怖に怯えていたんですねぇ・・・。
カミカミも、ママさんの言うとおり、ガッっと噛んでは離して〜の、繰り返しです。
こちらの顔色を伺いながら噛んでいるように見えます。
気長にのんびりと、手乗りフクモモを目指します!
それから、くりんはかじりま専科にあまり興味がないようで、
ハムのまんまばかり選んで食べています。
そのうち食べてくれたらいいなぁ。
さくらんぼが大好きなようで、一心不乱に食べています。
そんな姿も可愛らしくって(≧▽≦)
ママさんの楽しい伊豆弁を拝見しに、また来ますね〜♪

18 無題 投稿者:まこと 投稿日:2003/05/19(Mon) 19:32:49
こんにちわ☆フクモモを飼いはじめてから、はや12日たちました。
毎日悪戦苦闘ですが、楽しい毎日を過ごしてます!!
今日はいくつか質問がありま〜す。おしえてくらさ〜〜〜〜い☆
1・フクモモちゃんは大体なん時くらいに寝起きするんですか?
ちなみにうちのぺコ・モモ・は夜の12時くらいに起きてきて、朝の10時くらいに寝ます。

2・ミルワームは一日何匹くらいあげたらいいもんなんでしょうか?
ちなみにうちは大体10匹くらいです。(もっとたべたがるけど)

3・爪を切りたいと思ってるんですけど、じっとしてくれないので切れません。なんかうまくやる方法はないでせうか??

以上です。おねがいしま〜〜〜〜ぅす。

  ♪お答えしま〜すずら。 投稿者:ポッコリママ - 2003/05/19(Mon) 21:40:42
1、寝起きの時間には飼い主さんの生活パターンや環境による差があるずら。
ポッコリランドではお餌ターイムの深夜1:30位が起床時間で3:00頃が活動時間のピーク!!
カリカリ・グルングルン・かしゃかしゃ・アンアンアンアン出せでせってにぎやかで
パパとママは年中睡眠不足ぅ〜。
その後、朝方少し落ち着いて、8:00〜10:00頃がまたお食事タイムみたいよん。
そして、昼間と夕方〜夜はおねんねタイム。本にも書いてあったけど夜行性でもちゃんと
明るさ・暗さのコントロールをして昼と夜の区別をつけてあげてねん。
朝、ケージカバーやカーテンを開けて関節日光がケージに届くようにねん。

2、ミルワームを毎日与えるのはNG!!過去に苦い経験があるからねん。
3日に一辺、おやつ程度が適当。固体の体重によって与える量もコントロールしてねん。
成熟した大人のフクモモなら一回に15〜20匹与えてもOK。お餌の所にも書いたけど
買って来たミルワームはすぐに与えずに、必ずしばらくフクモモの餌の食べ残りなどを与えて
栄養を付けて太らせてから与えてねん。好きだからと言って与え過ぎると他の餌を食べなくなるよん。

3、初心者さんの爪切りで活躍するのがポーチずら。
ポーチの中に入れて、一本ずつ手や足だけを出すようにして切ってあげるずらねん。
一人でするのは難しいから本当Hは二人がかりがいいんだけどねん。
ポーチの替わりに洗濯物袋でやっている飼い主さんもいるよん。但しファスナーに注意。

まことしゃん、また質問待ってるよん。

17 ありがとうございます〜 投稿者:つるまる 投稿日:2003/05/13(Tue) 13:05:33
さっそくのご返事ありがとうございました。(^.^;
40cのフクモモか〜でかいぞ!! あれ?・・・
(36cmの定規を見ながら)もっとあったりして・・・?
今度伸びてるときにはかってみます。

デブも問題なんですが、実はハゲもすごいんです。
頭のハゲは黒い縞の幅全体、胸の臭腺は五円玉ハゲでつるつるです。お腹の色も黄色なんてもんでなくオレンジ色。
これだけならお笑いですんでしまうんですが、
このデブはいろいろと問題がおきてしまうんです。
以前同居していたモモちゃん(♀120g)は
2倍近い体重差→けんかする→怪我→ストレス→育児失敗→連続育児放棄→ストレス→体重減少→病気(くる病?)→別居→闘病生活→昨年8月死亡
と、飼い主の管理不行き届きのせいで亡くなってしまいました。
ごめんねモモちゃん(T-T)

こんないきさつが有るので、昨年10月に迎えたチイちゃん(♀110g)を同居させられずにいます。
福助にグラマーな彼女を見つけてやるか、チイちゃんにスマートな彼氏をしょうかいするか、同居はせずに外で遊ぶときだけいっしょにするか、悩んでいます。

近いうちにデジカメをゲットしようと思っています。
うまく撮れたら福助の雄姿を見てほしいです。
長々と書き込んでしまいましたが、これからもよろしくおねがいします。

P.S.
返信で送ったらどこかに飛んでいってしまったので、再投稿で送らせていただきます。

  環境は? 投稿者:ポッコリパパ - 2003/05/16(Fri) 01:58:27
動物は同種なら緯度が高くなるほど
大型化し白色化し狂暴化するというのを聞いた事があります。
熊なんかそうですよね。(人間も?)

それはともかく、マーキングに随分と情熱を燃やしていると言う事は
環境的なものが作用しているようですね。
オスメス何匹飼っておられるのでしょうか?
齧りまくられているポッコリランドに教えて下さい。
もう少し大人しくしてもらえるいい方法が見つかるかもしれません。
福助君の雄姿も待ってます。

  Re: 環境は・・・ 投稿者:つるまる - 2003/05/16(Fri) 16:21:33
鶴丸家のフクモモファミリーは、福助(♂3歳半)、チイちゃん(♀1歳半くらい)の2匹のみです。
以前モモちゃんがいたときも2匹だけでした。
福助は他のライバルのオスがいなくてもマーキングは良くしています。
ケージに入れてある桜の枝(直径6cm×60cm)には、石鹸みたいな分泌物がいっぱいくっついています。
この桜の枝は爪研ぎと、歯ののびすぎ予防にお役立ちで、2,3ヶ月で皮がほとんど剥かれてしまいます。
ケージは60×40×90くらいのモモンガ用というのを2組つかっています。いまは並べて設置して1/3くらいお互いの姿が見えるようにして有ります。
床材はパインチップを私用。いまのところアレルギーはお
きないようです。
飼育環境はこんなところで、お散歩させるとき以外はいっしょにさせていません。

ちなみに鶴丸のネット環境は、会社のパソコン無断私用使い放題!
なので夜と土日はお休みです。
週末にデジカメを買いに行く予定ですので、そのうちに 
”かわいいフクモモの撮り方”なんて教えてもらいたいです。

16 はじめまして・・・ 投稿者:つるまる 投稿日:2003/05/12(Mon) 17:18:00
初めて投稿させてもらいます。フクモモ歴4年の鶴丸です。
でも、インターネット歴は2週間なので何か間違っていたらごめんなさい。
今までは自己流の飼育法&飼育本・雑誌等を見ながらフクモモたちと付合ってきたのですが、フクモモの体重について教えて下さい。
うちの福助♂3才半は218gもあります。たしかにデブなんですが、動きはけっこう敏捷です。
子供の頃から骨格が大きかったような気がして、今でも頭など一回り大きいです。
個体差・生息地域の違いってどれくらい有るものなんでしょうか。
それから、昆虫ゼリーはあたえても問題ないいんでしょうか。昨日買って来たのですが、ためしにあげると良くたべます。
餌はハムのまんま・ひま種・はと餌・ドライフルーツ・季節のくだもの(りんご、みかん、ぶどう、スイカ、メロン、など)・とうもろこし・グリンピース・ヨーグルト・ミルワームなどをあげていました。
思いつくままいろいろ書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。
”ポッコリランドをもっと早く見ておけば良かったと”と思う内容が盛りだくさんで、我家のフクモモたちの生活改善に役立てたいと思っています。
またいろいろと質問すると思いますが、よろしくお願いします。

  いらっしゃいませ 投稿者:ポッコリパパ - 2003/05/12(Mon) 19:45:19
つるまるさん初めまして。
もう4年も飼ってれば殆どのことは分かっておいででしょう。
でも、ポッコリランドも分からない事だらけですから似たような状態だと思います。
ウチのも自己流ですから参考程度に見て下さい。

今具合の悪いピピリも昔200gあった時があります。
その頃から動き回るのは嫌いです。
ももが184gですけどこれは結構動きが敏捷です。

考えてみると、沢山飼っていると1匹辺りの遊ばせる時間が少なく
遊びに出せという仔ばかり遊ばせている内に動かなくなってしまったのかと反省しています。

大きさは本によると全長で30〜40cm、40cmとは随分な大きさですが
一般的に寒い地方の方が大型の様です。
暑い所では小さくても平気ですが、寒い所で小さいと簡単に凍えてしまいます。
タスマニアの冬の気温は5〜6度といいますが、
その辺りに40cmのフクモモがいるのかもしれません。
個体差ですが、文平と伝衛門の兄弟は明らかに文平のほうが骨格も含めて大きいです。
何故かは分からないので個体差だと思います。
餌の事はママにレスしてもらいましょう。

こちらこそ宜しくお願いします。

  つるまるしゃん、はじめん♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/05/13(Tue) 02:11:57
4年も飼っていたらベテランしゃんずらにん。
もっと早くyahooに再登録したかったけど、色々あって遅くなって申し訳なかったずら。

昆虫ゼリーを試したことはないけど、「小動物用ゼリー」と成分が同じであればおやつ程度なら問題はないずら。
必ず、成分を確かめてねん。砂糖の添加には注意。
砂糖の入っていないフードはまず無いからしかたないけど、100g中の割合が多い物は避けてねん。
ゼリーならSBSさん(モモンガハウス)のプロテインゼリーがお勧め、試してみてねん。

ひま種は与えるならおやつ程度。脂肪分が多いので餌として毎回与えるのは「おデブの素」よん。
もう少し、タンパク質が必要かもぉ〜。
茹でた豚肉や鶏肉、焼肉をしたらカルビを一枚福助ちゃんの為に取っておいてあげてねん。
タレ・塩・コショーはせずに生のまま食べ易い大きさにしてあげてねん。大喜びよん。
野菜系が不足しやすいから「リス・ハムの主食」で栄養バランスを
考えてあげてねん。
他に、「kAGOMEまろやかキャロット」に蜂蜜を混ぜてもグーよん。
あとは、固いお餌。ウチのピピリの闘病記を見てもらうとわかるけど、歯を砥いだり、
アゴに刺激を与える作用のあるお餌は必要ずら。
「ハムのまんま」より、「かじりま専科」の方をお勧めするっちゃねん。
但し、おやつ程度で一日か2日に一本。ケージに歯を砥ぐ木や硬い物があれば心配はないけどねん。
ポッコリランドを見て急に改善する必要は無いずらよん。
急な環境の変化はかえってストレスになってしまうから、時間を掛けて「小さな事からコツコツと…」でねん。
フクモモは個性が色々だから、どれもこれも福助ちゃんが喜んでくれるとは限らないずら。
パパじゃないけど、参考程度でいいと思うよん。
私達もつるまるしゃんから教わる事が沢山あると思うずら。これからも宜しく。


14 はじめまして 投稿者:anemone 投稿日:2003/05/11(Sun) 19:36:50
はじめまして。anemoneと申します。
色々と教えてください!(←切実・・)

5/6にフクモモのsakuraちゃん(♀2ヶ月位)を迎えました。
まだ小さいのでハムスター用のセットゲージを使っています。
別に鳥の巣を用意したのに、
セットでついてきた階段付の2階の部屋が巣になってしまいました。
お店で新聞紙に包まれていたので、底に新聞紙を敷き、
ちぎったのも少し入れておいたのですが、
ちぎった新聞は全部2階に運んでしまいました。
ゲージの入り口から離れていて、とっても不便なのですが、
取り外したりしない方がいいですよね・・・。
ミルクを哺乳瓶であげようとしても、位置的にも無理があるのか、
全然飲んでくれません。
ラクトフェリンが絶対必要だと聞いたので、
ヨーグルトにミルクを混ぜて置いておいたら、
全部飲んだのですが、軟便になってしまいました。
ミルクは絶対必要でしょうか・・。
置き餌は、果物も野菜もささみも、よく食べていますが、
手から何かをあげたときには、途中で流血騒ぎになることもあります・・。
どうぞよろしくお願いします・・。

  anemoneしゃん、いらーしゃい★ 投稿者:ぽっこりまま - 2003/05/12(Mon) 00:59:58
sakuraちゃんをお迎えしてまだ1周間にもなっていないずらねん。
分からない事だらけでanemoneしゃんもパニックだけど、sakuraちゃんもパニクっていると思うずら。

まずは、環境作り。と言ってもケージの周囲が大切ずらねん。テレビや生活音、そして換気、室内温度、臭い、照明、日差しなんかの環境に配慮してあげてねん。
まだ、お仔ちゃまの様だから、小さいケージで充分だと思うよん。
色々なケージがあるけど、sakuraちゃんを取り出し易い入り口である事が大切ずら。
この時期のスキンシップは大変重要だからねん。それでポッコリランドではみなしゃんにポーチの設置をお勧めしているずらねん。
ポーチだとフクモモが入り易いし、ケージから取り出し易いからねん。スキンシップも取りやすいよん。
寝床用の木箱かわら巣は設置してあるのかな?体をすっぽり隠せる場所が必要ずらよん。
手からお餌をあげるのはまだ早過ぎるよん。まずはanemoneしゃんの手の臭い、口臭、体臭を覚えてもらう事から初めて欲しいっちゃねん。
「まことしゃん」へのレスを参考にしてねん。そうすれば授乳もラクに出来るよん。
あせらない事。毎日少しづつやってみてねん。sakuraちゃんだっていきなり色々と変化すると
驚いちゃうし、困っちゃうよん。ストレスを感じる事は極力最初現にする努力をしてみてねん。
ミルクは粉末のまま生餌とは別の餌入れに「かじりま専科」や「リス・ハムの主食」と一緒に入れておけば食べるかもぉ〜。
一週間ではまだまだ新しい臭いにも慣れていない状態だから、お掃除も控えてねん。
sakuraちゃんの臭いを取り除かずに上手に利用してねん。オシッコやウンチの臭いも大切ずらよん。
食欲があれば心配はないから、しばらくは餌の取替え以外は除かずにそっとしておいてあげてねん。
スキンシップは環境になれてからで充分できるからねん。宜しくねん。

  Re: はじめまして 投稿者:anemone - 2003/05/12(Mon) 01:24:16
お返事ありがとうございます。
またsakuraちゃん大騒ぎの時間になりました。
大分私の臭いに慣れたのか、ゲージから指を入れると、
臭いをかぎにきます(噛みません!)。

仕事から戻ってみると、うんちは元に戻ってました!
うんち掃除、し過ぎたかも・・反省・・。
ポーチは是非入れたいのですが、今気に入ってるお部屋を出しちゃだめですよね・・。
わらの巣にも入らないので、ポーチに入ってくれるか不安です。

sakuraは私のベッドの頭の上あたりにいて、
毎朝、トマトの種を枕まで飛ばしてます。
私の髪の毛にうんちが付いてる可能性大です!
こんな二人ですが、どうぞこれからもよろしくです!
本当にありがとうございます!

  はじめまして 投稿者:ポッコリパパ - 2003/05/12(Mon) 03:09:55
ポッコリパパです。
今気に入っている部屋はそのままにしておいて色んなタイプの巣を幾つか試してみて下さい。
ポーチの決定的な利点はケージから取り出し易いことですが、これが重要で
まずポーチの上から触ってやることが出来る、近くで見て異常がないか確認できる、
気をつけないといけませんが爪切りも出来る、
そしてポーチの中に手を入れる事が出来る事です。
ミルクを飲む位のベビーの時には明るい所は平気ですが、離乳して一人で歩き回るくらいから明るい所を嫌います。
自分の臭いの付いたポーチの中ではフクモモは優しくなります。
少し馴れた仔は少々威嚇しますが、
明るい所で撫でてやろうとすると嫌がるのが、ポーチの中では喜んで撫でさせます。
そのままポーチの中に手を入れておくと手の匂いに慣れます。

ポーチが今すぐ手元にないならダンボール等でテニスボールの缶位の6〜7cmの筒を作って
靴下をはめてケージの中にガムテープ等で取りつけてみて下さい。
参考http://members8.tsukaeru.net/bunpei/hp-kau2/kau.htm

馴れている連中はケージに指をいれると挨拶替わりに指を軽く噛みます。
ま、キッスみたいなもんでしょうか。(書いてて恥ずかしい…)

  Re: はじめまして 投稿者:anemone - 2003/05/12(Mon) 19:41:31
大変勉強になります!
ままさん・ぱぱさん、本当にありがとうございます!
ミルクは蜂蜜を混ぜて、置いておいたら飲んでました。
でも哺乳瓶で飲んで欲しいですね・・。

現在のゲージはやっぱり出入り口も小さいのが難点です。
sakuraちゃんがあまりに小さいので、しばらくはこのままにしようと思ってますが、
やっぱり出入り口の大きさは重要ですよね。
色々なタイプの巣を是非実行させていただきます!。
移動出来るものでないと、ゲージを替えた時にも困りますしね!

ところで靴下の生地によっても、爪がひっかかって危ないですよね?
その見極めが難しいです。ハンカチのような生地だったら大丈夫なのでしょうか・・。
大惨事になったら困るので、いまいちチャレンジャーになれません。

私の家族に迎えた以上、頑張って元気に育てようと決意してますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!

  メールありがとうねん♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/05/13(Tue) 00:55:25
そーなのよん。ポーチの素材って結構心配ずらけど、パイル(タオル)・セーターの様な毛糸生地でなけてば
多少の引っ掛りはあるけど、フクモモ自信が自分でちゃんと取って対処しているよん。
「引っ掛って歩きにくそう」って思ったら「爪切り」の時期だってわかるしねん。
ペットショップでフェレット用の外が黄色で中がブルーのポシェットを売っているけど、ウチのフクモモ達には人気がなかったずらねぇ〜。

所で、トマトのヘタは必ず取り除いてあげてねん。



13 ☆★はじめまして★☆ 投稿者: 投稿日:2003/05/10(Sat) 18:33:25
こんにちわ☆昴というものです。
私もつい最近モモンガ飼い始めました。
アメリカモモンガなのですが、また書き込みにお邪魔してもよろしいでしょうか???
モモンガの名前は神威(カムイ)です☆
よろしくお願いしますv

  昴しゃん、こんばんワン!! 投稿者:ぽっこりまま - 2003/05/10(Sat) 20:09:37
昴しゃんはアメモモのカムイちゃんのオーナーしゃんずらねん。
アメモモはフクモモより大きいし、げっ歯類だから飼育方法もチョビッと違うけど
ポッコリランドでお役に立てる事があれば嬉しいずらねん。質問も大歓迎ずらよん。
逆にフクモモにも役に立つ情報があるかもしれないしねん。
これからも宜しくずらずらら〜♪

12 はじめまして★ 投稿者:まこと 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:27:34
はじめまして、昨日からフクモモオーナーになりました。
ペットショップで一目ぼれ☆つがいで購入しました。名前はオスがぺコで、メスがモモです!!
モモは最初から結構威嚇もせずにいい子なんですが、ぺコが大変です。最初はこんなもんなんでしょうか??まぁ、ゆっくり仲良くなっていこうと思います☆☆ あと、質問なんですがケージは結構おっきいものを買ったんですけど、その中に置く物が苦戦中です。今は寝床と、寝床2と、とまり木(鳥用)と、休めるように100均で買ったちっちゃいイスと、餌皿(地面)と水のボトルです。あとは何があればいいでしょう??
あと、餌の量がわかりません…どのくらいあげたらいいもんなんでしょう?
教えてください!!

  まことしゃん、いら〜しゃい。 投稿者:ぽっこりまま - 2003/05/09(Fri) 21:16:47
カキコありがとうずらねん。
♂のペコちゃんは縄張り意識が強いから結構威嚇してくるよん。
生後何ヶ月位かな?目次から「成長記録」を見ると体重で大よその年齢がわかるよん。
ケージの中身はあまりゴテゴテしない方がベスト!!あとは下には何を敷いているのな?
新聞紙?ペットシーツ?木材チップ?寝床の素材も気になるずれねん。
100均の商品は便利だけど、木製品の場合は塗料やニス・ワックスを塗布している物があるから注意してねん。
止まり木は出きれば2本並べて幅を持たせてあげてねん。小鳥とちがって不安定な姿勢になるからねん。
餌の量や種類は毎日観察して少しずつ勉強していくしかないずらよん。量も好き嫌いも個体差が激しいからねん。
同じケージでの複数飼育の場合、どうしても上下関係ができるので
餌を先に食べる順番や食べている途中でも
上位者がくると譲るようになってしまうからたっぷり入れておいてあげてねん。
残すのはかまわないけど、残さない場合量を増やしたら増やしただけ食べてしまう場合は注意してねん。
何か過食に走らせるストレスなどの原因が考えられるからねん。
それと、タンパク質は大切ずらよん。茹でたお肉やミルワーム・ペット用粉ミルクなど毎日ではなくていいので与えてねん。
それと、「かじりま専科」や「リス・ハムの主食」のような硬いお餌。歯やアゴの刺激に必要ずら。
但し、生の木の枝はむやみに入れない事。害のある物もあるからねん。
どうずらか?ぺこちゃんとももちゃんのフクモモライフを快適にしてあげられそうかな?
がんばってねんずら。また、質問カキコ待ってるよん。

  レスありがとうございます 投稿者:まこと - 2003/05/10(Sat) 10:55:51
返事ありがとうございます!!早い返事でうれしいです☆
2匹とも年齢は、ペットショップの人いわく1才ちょいって言ってました。本当のことは良く分かりませんが…。今度計ってみます!!
ケージの下は木材チップを敷いてます。 寝床の素材は、ハムスター用の木の寝床です。天井部分が取れるようになってて、2匹入ると天井が取れちゃう場合があるので取っちゃいました。  止まり木は2本並べてありました☆幅を持たせたほうがいいかな?っておもってたので。。
昨日100均で、巾着みたいなフクモモが入ってくれそうなものをゲッツ!!したので入れてみました。
なるほど〜〜。。色々アドバイスありがとぅございまっす!!
フクモモが快適になるように頑張りたいと思います☆
また色々質問すると思うのでおねがいしま〜〜す。。

  ふむふむ、よろしくってよん。 投稿者:ぽっこりまま - 2003/05/10(Sat) 20:01:51
良く観察してまことしゃんなりにぺこちゃんとももちゃんの事を考えて工夫しているずらねん。感心感心〜♪
1才位だとヤングと言われる時期で馴らすのにちょっとてこずるかもしれないけど、
まずは毎日、巾着の外から触ってまことしゃんの匂いに馴れさせる事からはじめてみてねんずら。
その時に最初は掌で触れるだけ。手をナデナデする様に動かさないのがポイント。掌の体温が伝わる程度がベストずら。
そうしながら小さな声で話し掛けてあがげてねん。「ぺこ・もも、只今〜」とかねん。
威嚇しなくなったらナデナデ。次は巾着の口を選択バサミなどで逃げ出さない程度に塞いで
ケージから出して膝の上に置いて同じ様に、触れる・ナデナデするの順で挑戦してみてねん。
ケージの外に出す時は部屋の戸締りや危険がないか良く注意してねん。
次の段階を簡単に書いておくねん。
巾着の入り口に手を置くだけ。 巾着の中に手を入れるフクモモには触らない。 手を入れて触れるだけ。 触れて撫でる。 
これで威嚇しなければ手を噛んでくるけど甘噛なら馴れる大事なプロセスだから噛み加減を見分けてねん。
血が出るほどきつくかまれてもビックリして大声を出して手を急に出してしまうと威嚇されて今までの苦労がパーになっちゃうよん。
痛いけどガマン、ガマン。そぉーっと手を出そう。

チップには鼻のアレルギーを引き起こす物があるから注意してねん。針葉樹の物は避けた方がベストずら。
フクモモは野生下ではグループ生活する動物だから、別々の寝床に入るのは活動している時位ずら。
だからハムスター用ではちょっと小さいかもぉ〜。
ペットショップではお客さんに見せる為にわざと木の升状になった上部のない木箱に入れていたりするけど
ストレスの原因ずら。セカンドハウス的に入れて置くならOKなので出来れば2匹がちゃんと入れる大きさの物を
お勧めするずら。上部が取り外し出きる物でもOKよん。

ケージの周りの環境にも気を配ってあげてねん。テレビの音量やドアの開け閉めの音・振動。
これから夏に向って温度管理はそれほど心配はないけど、ケージカバーで上手にコントロールしてねん。
真夏は部屋の換気に注意して熱射病にならない工夫を宜しく!!
ではでは。
 

11 よろしくです^^ 投稿者:ジョニー 投稿日:2003/04/29(Tue) 22:02:16
お返事いただけてけっこう感激です(泣) 夏場、気をつけます!
てかもう調子に乗って不安な事をいっぱい聞きたいと思います…

ヒロシ♂(生後4ヶ月)は僕を見るなり叫ぶ事はなくなりましたが
僕を見ると巣に引きこもってしまいます…
しょうがないので引きこもらせたままネコジャラシをチロチロして
遊んだり、オヤツをあげたりしてます。
外に出るときは、引きこもる前に僕が素早くケージを開けてやると
ピョンと外に出て遊び始めます。外に出てる時は手のヒラにのって
ンクンク言いながらオヤツを食べてくれるんですが…
(オヤツは今は亡きフクモモ師匠の教えでカロリーメイトをあげてます…)

エサはリンゴとヒマワリの種。たまにイチゴやブロッコリーを添えて
あげております。あと一応どのサイトでも言っている事は厳守している
つもりですが…何か間違っている事があったらご指摘してほしいです(V_V

  ジョニーしゃん、宜しくねん。 投稿者:ポッコリママ - 2003/04/30(Wed) 02:06:23
はじめまして、ポッコリママです。

生後4ヶ月だったらまだまだ充分に馴れさせる事ができるからポーチを使ってみてねん。
100円ショップで売っている黒い毛の肩掛けポーチでも大丈夫ずらよん。

お餌はやっぱりタンパク質を与えて欲しいずら。ミルワームや茹でたお肉、チーズ、ペレット状の「リス・ハムの餌」なんかもねん。
ひまわりの種は脂肪分が多くデブリンの素だからおやつ程度が良いと思うずら。
茹でコーンや焼き芋にも挑戦して欲しいずらねん。

「ヒロシ君ベタ馴れ計画」に期待しているずらよん。

  いやはや… 投稿者:ジョニー - 2003/04/30(Wed) 16:38:03
ママさん、お返事ありがとうございます(^^)
タンパク質、あまりあげてませんでした…(反省)
これからちゃんとあげるようにします。てか貧乏学生なので
出費が増えるのがきついッス…(まあいいやフクモモかわいいから)
タンパク質、ゆで卵ではダメですかね…?

あとベタ慣れしてもらえるように頑張ろうと思います!

  ゆで卵。ばっちぐぅ〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/04/30(Wed) 21:25:31
そっかぁージョニィー君はスチュウデンスずらねん。

ゆで卵は良いずらよん。
ボンビーちゃんは冷凍庫を上手に使いましょう。
最近、「むけてる甘栗シリーズ」に焼き芋があったと思うんだけど、
開封して与えたら、残りは冷凍保存しておくずらよ。出きればジッパー付きのポリ袋に入れて密閉してね。
冷凍コーンや茹でたお肉もそうすると長期保存できるよん。一回分づつ小分けにしておくと使い易いよん。
お肉は鶏の笹身が安くて良いと思うよん。豚肉も細切れ肉やバラ肉のお安い所でいいんだよん。
少しお塩を入れて茹でるか、電子レンジでチンして冷ましてから小分け冷凍しておけば、1ヶ月は保つよん。
男の子には面倒くさい作業かもしれないから、彼女にお願いしてみてちょ!!

  どうもです… 投稿者:ジョニー - 2003/05/03(Sat) 20:25:40
またまたお世話になりました、ホントありがとうございますです(涙
なるほど、さではっそく冷凍庫つかう準備をします!
てか彼女にお願いですか……いいですねソレできたら(TーT)

また質問ですが、僕は小さめのガラスの灰皿におエサを入れてまして、
なかなかキレイな感じにケージになじんでいて気に入ってるのですが…
なんと一晩おいておくとエサ皿がウンコちゃんまみれになっています!!(T□T
やっぱり習性とかの問題なんですかね…?なんか毎日掃除するの大変で……
解決策はありますか?

  だからアルミカップずら♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/05/05(Mon) 01:01:56
ママはお掃除が得意ではないので、楽に済ませる事ばかり考えちゃうずら。
そこで、ポッコリランドではお餌を9号のアルミカップに入れてそれから餌入れに設置するずらよん。
翌日、汚れたアルミカップをポイして新しいやつをポコっと入れ替えれば2日〜3日は餌入れを洗わなくてもOKよん。
100円ショップで81枚入りで売っているよん。
餌入れの場所にも工夫してねん。巣箱の真下なら上からのポットンは防げるよん。
ただし、ケージの策にしがみついて用を足している場所だと効果ないずら。
どこで、用を足しているか観察して置き場所を考えてねん。
一番下には座ったり、お餌を食べたり出きる木片とか枝とか止まり木になる所は設置してあるずらかにん?
これがあると、そこでけっこう排泄するから餌入れが汚れる事は少なくなると思うよん。

  ども… 投稿者:ジョニー - 2003/05/12(Mon) 20:35:24
一応頑張って巣や足場などは貧乏なので木で作ってあります^^;
パパさんママさん、いろいろ教えてくれてホントありがとうございました。
必死こいてヒロシを育てます…では、これからもいっぱい遊びに来ますので
ジョニーをよろしくです

  こちらこそ 投稿者:ポッコリママパパ - 2003/05/13(Tue) 04:21:52
いつでも待ってますよ〜♪

10 はじめまして^^; 投稿者:ジョニー 投稿日:2003/04/26(Sat) 22:11:17
こんにちわ。
僕は今年の四月のはじめにワケありの知人から独り立ちしたばかり?のフクモモを譲り受け、フクモモの基礎知識をもっていない事に気づき、いろんなサイトを巡って猛勉強をしてきた学生のジョニーです…ヨロシクです^^

ここ、ポッコリさんのHPではかなり勉強させてもらいました。
もう超感謝しております。ホントありがとうございます(T-T)

さて、やっとフクモモのヒロシ君との生活にも慣れてきた今日この頃…
ふと思ったのですが夏場の「蚊」ってヒロシ君に害はないのでしょうか?
やっぱり狙われるのは僕だけなのでしょうか?

くだらない質問ですけど教えてもらえれば嬉しいです…^^;

  はじめまして♪ 投稿者:ポッコリパパ - 2003/04/28(Mon) 02:28:25
ジョニーさんはじめまして。
お役に立てて幸いです。
ヒロシ君は馴れてますか?フクモモは遊んでほしがりますから
アンアンとかシーとか鳴いたら相手をしてあげて下さい。

蚊ですが電気蚊取りをつけていてもたまに出て来ます。
でもフクモモが刺された様子はありません。
虫は好物のひとつですからひょっとしたら食べてるかも?

それより夏は熱射病に気を付けないといけません。
網戸をして少し窓を開けて熱が部屋にこもらない様にして
部屋の中でも涼しい場所を選んでケージを置くなどして
40℃を超えない様にしましょう。
熱中症で何匹か亡くなっています。

これからもヒロシ君のことを教えて下さい。よろしく。

9 この掲示板 投稿者:ポッコリパパ 投稿日:2003/02/22(Sat) 00:09:26
この掲示板、重たいので新しい掲示板を考えています。
しかしそれよりカキコできるのかいな?





無料!使えるねっと & YY-BOARD