出会い系?トレード掲示板 ☆ご近所のフクモモ関係者はこちら[ポッコリ日本地図]☆

※一切のトラブルの責任はご容赦願います。(←おきまり)


名前 メール
HP
性別 年齢
住所 里親?里子?
題名
コメント
 削除キー
[HOME]  [アーカイブスへ戻る]

  投稿日:04月27日 23時34分
  taku(男性,23才,埼玉)
 
今年の一月ぐらいに生まれた男の子です。元気に育っています。メスの子をすでに飼っている方で、お婿さんとして引き取っていただけて、尚且つ埼玉まで車で直接取りに来られる方を探しています。
もちろん愛情を持って飼っていただくのが大前提ですので、お金がないからこの掲示板を利用という方は、お断りさせていただきたいと思います。
 女の子飼っています 投稿日:04月29日 10時18分
  かみじょう(女性,48才,千葉)
 
五ヶ月になる女の子一匹で可哀そうなので、お婿さんをと迎えたいと考えていたので是非連絡下さい。
 
 ベビー絶対大切にします。 投稿日:04月23日 02時21分
  toyama(24才,愛知)
 
フクロモモンガの里子を募集しています!
 
大切に育てます! 名古屋市在住です。
手渡しで譲っていただけるとうれしいです。
 
 うちの男の子のお嫁さん募集 投稿日:04月22日 20時18分
  ベンジャミン(女性,33才,北海道)
 
当方札幌在住です。
もんもんのお嫁さんを探しているのですがなかなか見当たりません。
大切にしますので譲ってください。
よろしくお願いします。

 お手間ですが 投稿日:04月23日 00時42分
  ポッコリパパ
 
写真をちゃんと表示するためにはこちらを見てください。
http://members8.tsukaeru.net/bunpei/bbsking/UPBBSKING/1058673199.jpeg
cgiの勉強不足ですみません。
 
 かわいがっていただける方お待ちしてます 投稿日:04月21日 19時23分
  おかえもん(東京)
 
 今年1月頃に生まれた生後4ヶ月ぐらいの男の子と女の子です。1匹でも結構です。
離乳食もほぼ卒業し、りんご等を食べて元気に育っております。
そんなに慣れてはいませんが、まだこれからでもべた慣れは可能だと思います。
当方では今後の飼育はスペース的に難しいため、
大切に育てて頂ける方にお譲りしたいと思います。
条件は下記の通りです。
・最後まで大切に育てて頂ける方
・迎えに来て頂ける方
ただだからという興味本位を避けるため有料とさせて頂きます。
 是非。。 投稿日:04月22日 02時27分
  ますみ(女性,33才,埼玉)
 
譲って頂けないでしょうか?有料で構いません。。離乳した位の女の子を捜してました。。ベビーを亡くしたばかりでウチの子が寂しがってます。。勿論直接引き取りに伺いますので宜しければ詳細教えていただけないでしょうか?
 希望します 投稿日:04月22日 21時21分
  ラム(女性,30才,神奈川)
 
我が家に、女の子のフクロモモンガ生後10ヶ月ぐらいの子がいます。一匹では、可愛そうかな〜?と思い、お婿さんをということで、男の子のフクモモchanを希望します♪
引き取りと有料の件は、承知しました。
また、詳細お聞かせください。
ご縁があるりますように。ご連絡お待ちしてます。
 
 里親様無事みつかりました 投稿日:04月25日 00時13分
  おかえもん(32才,東京)
 
 無事里親様が見つかりそうです。
みなさんどうもありがとうございました。
ポッコリパパさんママさん、またまたこの場を貸して頂き
どうもありがとうございました。
 
 事情ありまして‥ 投稿日:04月18日 21時47分
  福岡タワー(女性,福岡)
 
4歳オスのフクモモです。
人馴れしています。とっても元気です。
でも、このところ遊んであげる時間が取れないのと、こてから先も無理なので、かわいがっていただける方に育てていただけるととてもうれしいです。手渡し希望です。
 フクモモちゃん迎えたいです(^^) 投稿日:04月19日 00時17分
  MOGA(男性,21才,大阪)
 
はじめまして、掲示板見ました(^^)
我が家には1匹フクモモがいるのですが、また家族を増やしたいと思っておりました。
当方、大阪なのです(^^;)
福岡でしたら、そちらを夕方の6時に出発しましたら、翌朝8時にはこちらに到着します、輸送方法もアドバイスさせていただきますので、お願いできると幸いです(__)
クロネコヤマトさんでしたら、扱いが丁寧なので、輸送のストレスも無いと思います(^^)
家族の一員として可愛がりたいと思います。
お手数ですが、お返事宜しくお願い致します。
  投稿日:04月22日 00時08分
  福岡タワー(女性,福岡)
 
メルアド載せました。
 
 丈夫な女の子(ふくもも) 投稿日:04月17日 02時52分
  ますみ(女性,33才,埼玉)
 
ウチに八ヶ月のオスがいます。お嫁さんをと思い、メスのベビーを買いましたが、生まれつきのヘルニアをわずらい、昨日お空に帰ってしまいました。遊ぶ事もできず、オスがさみしそうです。。
譲って下さる方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。埼玉近県であれば引き取りに伺います。
 
 フクロモモンガ 投稿日:04月16日 02時53分
  麻里(女性,28才,栃木)
 
数ヶ月前にも募集かけさせていただきましたが良い出会いがないままなので再度募集かけさせていただきます。関東県内の方でフクロモモンガを譲っていただける方おりましたらご連絡下さい。ヤングが理想ですがアダルトでも元気で食欲旺盛でしたらOKです。ある程度でしたら有償でも大歓迎なので譲っていただければと思っています。関東圏内でしたら指定場所まで車で迎えに行く事可能ですので宜しくお願いします。
希望性別は男の子ですが女の子でもかまいません。宜しくお願いします。
 
 婿 募集 投稿日:04月14日 12時37分
  匿名希望(女性,16才,広島)
 
婿さんを募集します。おいしいものたくさん用意して待っています。8ヶ月の雌のふくです。仲間を呼んでいるようで、かわいそうです。一人は寂しいのでしょうか。といううことで、婿に来る子を募集します。
 
 男の子譲ります 投稿日:04月11日 02時43分
  (女性,大阪)
 
生後約3ヶ月の男の子がいます。離乳もしており元気な子です。
無賞ではありませんが可愛がってくださる方どなたかいませんか?
取りに来てくださる方希望です。
  投稿日:04月15日 13時14分
  (女性,大阪)
 
一旦締め切ります。
たくさんのメールありがとうございました。
 
 お迎えすることになりました 投稿日:04月10日 00時40分
  みも(女性,35才,東京)
 
この度、他の方よりフクモモさんを譲って頂けることに
なりました!
お騒がせしました、、。
モガさんのおうちの子も幸せな縁がありますように
 
 うちの子のお嫁さん探してます 投稿日:04月06日 23時28分
  しぃ(女性,30才,千葉)
 
フクロモモンガをペアで購入したのに、うちに来た時にはすでに♀(モモ)は骨折した後で、只今通院中なのですが、子供はもう産めないと・・・出来たら命が危ないって言われました悲しい;;;だけど是非子供達も欲しいし、一人で可愛そうなクゥーにお嫁さんをと思ってます。♀を譲って頂ける方いましたらメール下さい、お願いします。
 (○ノ・´д・`)ノ⌒[終了]しますw 投稿日:04月18日 02時39分
  しぃ(女性)
 
見つかりました。
感謝(′ω`*人)ありがとぅございました。。。
〆ますw
 
 フクモモちゃん迎えたいです(^^) 投稿日:04月02日 01時31分
  MOGA(男性,21才,大阪)
 
新しくフクロモモンガを家族に迎え入れたいと思い書かせていただきました(__)
出産などで増えた方で里子に出していただける方いましたら、メールいただけると幸いです。
有償の場合は、ご希望金額を記載してメールお願い致します。
 
 フクロモモンガの女の子捜しています。 投稿日:03月29日 10時56分
  くあとろ(男性,36才,北海道)
 
以前にこちらで元気な男の子を譲っていただきました。管理人様有り難う御座います。今も元気にはしゃいでおりますがやはりお見合い相手も欲しいところで御座います。今回は女の子を探しています(ベビーが希望ですがアダルトも検討しておいます)。有償で構いません。どなた様かご連絡いただけると幸いです。
 
 フクロモモンガの男の子 投稿日:03月28日 14時12分
  nao(女性,30才,兵庫)
 
フクロモモンガの男の子捜しています。
小さいときから育てたいとは思っているのですが
慣れている子でしたら大きな子でも大歓迎です。
有償でもかまいません。宜しくお願いします。
 
 アメリカモモンガベビー譲ってください 投稿日:03月21日 18時52分
  さち(女性,26才,兵庫)
 
はじめまして。 女の子の赤ちゃんを譲って下さい。ゲージ等そろえてお迎えする準備は整っています。 譲っていただけるのでしたら お迎えに行かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。
 
 フクロモモンガを譲ってくれる方を探しています。 投稿日:03月12日 14時23分
  キン(女性,41才,福岡)
 
フクロモモンガを譲ってくれる方を探しています。
♀でも♂でもかまいません。
小動物が好きなので、大切にします。
ご連絡お待ちしております。
 
 かわいいアメリカモモンガを有償でお譲りください 投稿日:03月11日 20時34分
  モモンガ飼いたい(男性,50才,東京)
 
最近小動物を飼いたくて探しておりますがなかなか見つかりません。繁殖されている方でお譲り頂けるかたがいらっしゃいましたら連絡お待ちしております。
 ペアで飼っていただけませんか?? 投稿日:04月20日 02時02分
  ハナ(女性,27才,神奈川)
 
生後半年のペアです。
事情があり飼ってあげられなくなってしまったので、大切に飼っていただけるのなら譲りたいのです。
仲良しなのでペアで飼っていただけると嬉しいです。
ご連絡お待ちしております。
 
 再度掲載させて頂きます<(_ _*)>ぺコリ 投稿日:03月10日 18時43分
  飯田(女性,21才,千葉)
 
まだ確実にフクモモチャンのベビーが決まっておりません・・・女の子であるならば、という[\/]を何件か頂きましたがまだおなかの中で育っているため
性別は定かではありません( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)
再度メールをお待ちしておりますm(_ _)m
 まだ間に合いますか・・・? 投稿日:03月23日 00時02分
  シゲアキ(男性,40才,三重)
 
このホームページを昨日見つけて里親の件を拝見いたしました。
まだお譲りいただけますか・・・・?
もし可能でしたらメールいただけませんか・・。
お値段をお知らせ下さい。
また発送は可能ですか・・。
娘が欲しがっております、宜しくお願い致します。
 フクロモモンガのベビー探してます! 投稿日:04月16日 21時12分
  りか(女性,25才,福岡)
 
性別は問いません。フクロモモンガ最後までかわいがります(^^)譲って下さる方、ご連絡ください。当方福岡です(^^)宜しくお願いします。
 フクロモモンガのベビーを探しています。 投稿日:04月19日 22時32分
  Haru(女性,30才,東京)
 
里親の件、拝見しました。
もう里親決まりましたでしょうか?
もしまだ決まっていませんようでしたら、お考えいただきたいのですが、フクロモモンガの飼育経験はあります。長年一緒に暮らしていました百子を老衰で昨年亡くしました。ハウスなどの準備もできています。東京に住んでおりますので、千葉でしたら、そちらへお伺いすることも可能です。条件等ありましたらお知らせ下さい。よろしくお願い致します。 Haru
 
 お婿さん募集 投稿日:03月10日 17時37分
  モモパパ(男性,41才,兵庫)
 
昨年4月頃生まれた女の子を飼ってます。飼育にも慣れてきたし、寂しそうな気もするのでもし男の子(ベビー)を譲っても良いと言う方があればお願いします。
 
 フクモモベビィーが生まれました 投稿日:03月05日 16時42分
  リチャ(男性,45才,愛媛)
 
♂か♀か判りませんが2匹生まれました。近々親から離すとベタ慣れになると思います。交換か欲しい人にはお譲りします。当方愛媛ですが手渡し希望です。
 よろしければ 投稿日:03月14日 13時42分
  石井(女性,愛媛)
 
できれば、女の子が良いですが、どちらでもかまいません。譲って下さい。
今治市在住です。
 お蔭様で 投稿日:03月15日 21時39分
  リチャ(男性,45才,愛媛)
 
決まりそうです。募集を打ち切らさせていただきます。
 
 アメリカモモンガ♂を有償で譲ってくれませんか? 投稿日:03月03日 14時31分
  キョウコ(女性,20才,東京)
 
アメリカモモンガの♂を探しています!
年齢等は、常識内であれば特にこだわりはありません。
慣れていなくても、努力するので大丈夫です。
なるべく早いお取引をお願いしたいと思っていますので
是非よろしくお願い致します。
金額は1万円前後で譲っていただければ嬉しいのですが
、もう少し高値でもがんばれるとは思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!
 追記です 投稿日:03月03日 14時33分
  キョウコ(女性,20才,東京)
 
飼育ケージ・飼育用品はそろえてあります。
又、引き取りは手渡しに限らせていただきたいと思います。
 
 フクモモちゃん迎えたいです(^^) 投稿日:03月03日 02時03分
  MOGA(男性,21才,大阪)
 
はじめまして、書き込み失礼します(__)
今、フクモモの女の子を飼っています。(^ー^)
もう1匹飼いたいと思い書き込みさせていただきました。
赤ちゃんが出来たなど手放される方いましたらメールいただけると幸いです(^^)
家族の一員として迎え入れたいので、よろしくお願いします(__)
 
 またまた♀2匹生まれました 投稿日:02月28日 21時18分
  タッキー(男性,43才,東京)
 
人馴れはしていませんが、これからでも慣れると思います3〜4ヶ月です。多少代金はいただきたいと思っています。手渡し希望です。
  投稿日:03月01日 21時06分
  タッキー(男性,43才,東京)
 
2名様より応募がありましたので、一応締め切りとさせていただきます。
 ありがとうございました 投稿日:03月03日 23時41分
  タッキー(男性,43才,東京)
 
たいへんすばらしい里親様に引き渡すことができました。
管理人様あらためて御礼申し上げます。
 
 (≧∇≦)キャワイィ~~♪子供が生まれました^^ 投稿日:02月27日 23時06分
  飯田(女性,21才)
 
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
初めましてペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
今回(≧∇≦)キャワイィ~~♪子が2匹生まれています(●^o^●)
ただだKらという理由はいやなので申し訳ありませんが
有料にてお譲りいたします!
前回もこちらでとてもやさしい里親サマに出会えることが
出来ました(^u^)
みなさんからのお返事お待ちしております!!
詳しいことはこちらから[\/]しますので
下記にお返事頂ければこちらから[\/]させていただきます^^
 飼いたいのですが 投稿日:02月28日 12時32分
  えの(和歌山)
 
二匹の中に女の子はいるのでしょうか?
こちらは和歌山ですが発送若しくは取りに行く事は可能ですか?
料金等折り合いがつけば是非飼いたいです。
よろしく
 追記 投稿日:02月28日 12時33分
  えの(和歌山)
 
その子はフクロモモンガですよね?
  投稿日:02月28日 20時38分
  飯田(女性,21才)
 
もちろんフクロモモンガです!!
当方はこちらの掲示板にのせさせて頂くの2回目となります!!
 こんにちは 投稿日:03月02日 18時13分
  ぶうちゃん(女性)
 
新しい子を迎えることをかんがえているものですが、まだお決まりでないようでしたら、そちらの地域、お礼のことなど詳しく教えていただけますか?どうぞよろしくお願いいたします。名古屋市在住です。
 こちらの書きにくい・・・ 投稿日:03月02日 20時28分
  飯田(女性,21才,千葉)
 
という方も多くいらっしゃると思いますので当方の
よく使用する[\/]を掲載させて頂きましたn(_ _)n
ヤフーもあるのですが・・・あんまり見れないためこちらへオネガイしますm(。_。;))m ペコペコ…
DIONのアドレスもあるのですが・・・設定の仕方が不明なため使用しておりません・・・
みなさんからのメールお待ちしております^^
 
 オスのフクロモモンガです 投稿日:02月21日 20時58分
  モガ(女性,25才,千葉)
 
元気なオスの1才です。
とても人馴れしていて体の上を駆けまわります。
しかし、事情があって飼えなくなってしまいました。
かわいがって頂ける方に、
『ゲージ、巣箱、止まり木、水入れ、ヒーター、キャリーケース、エサ、ペットシーツ』等、飼育に必要な物を込みで2万円でお譲りしたいと思います。
ゲージがありますので、できれば車でお越し頂きたいと思います。当方、浦安市です。
  投稿日:02月22日 11時48分
  くあとろ(男性,36才,北海道)
 
こんにちは。発送とかはできますか?当方は北海道なのですが・・・?
  投稿日:02月23日 20時03分
  モガ(女性,25才,千葉)
 
くあとろさん、ごめんなさい。
生き物ですので、やはり手渡しを希望します。
 里親希望 投稿日:04月05日 04時03分
  みも(女性,35才,東京)
 
フクロモモンガをお迎えしたい!、と勉強、ショップ探しを続けるうち、このHPを見つけました。、、もう四月になってしまいましたが、もし、まだ募集されていたら
よろしくお願い致します。こちら浦安まで車で一時間ほどです。
 
 フクロモモンガ譲ってください!(涙 投稿日:02月19日 00時20分
  左近(女性,東京)
 
只今、フクロモモンガの里子を募集しています!
 
小動物が大好きなので、大切に育てます!
 
♀希望ですが、どちらでも構いません、
どうかフクモモのベビーを私に譲ってください。
宜しくお願いします。
  投稿日:03月01日 20時56分
  左近(女性,東京)
 
きまりました、有難うございました
 
 フクモモのお友達を譲ってください。 投稿日:02月17日 18時13分
  Momo(女性,埼玉)
 
皆さん初めまして。
現在11ヶ月程のフクモモ♀を飼育しています。
ベビー〜6ヶ月程のお友達を迎えたいと思っています。できれば♂が希望ですが、元気な仔でしたら性別は問いません。
 
また、現在まだ目が開いてないベビーちゃんなどがいましたら、引渡し可能時期まで待ちます。
 
大切に育てますので、よろしくお願いします。
 
埼玉県南部より、行ける範囲でしたら引き取りに伺います。
 
 決まりました! 投稿日:02月18日 14時25分
  Momo(女性,埼玉)
 
かわいい♂のお友達をお迎えできることになりました。
ありがとうございました。
 
 アメモモのお婿さんを譲ってください!! 投稿日:02月15日 16時51分
  キョウコ(女性,20才,東京)
 
アメモモ1歳のメスを飼っています。このたび、改めてお婿さんを迎えたく、譲ってくださる方を募集しています!里親さんなどを探しているかた等、いらっしゃいましたら、是非お願い致します!!
 
 初めまして、ぁゃのと申します。 投稿日:02月14日 01時29分
  ぁゃの(女性,19才,大阪)
 
小さい頃からモモンガを飼うのが夢で、最近やっと設備も整い何時でも迎え入れる様になりました。
 
必ず愛情を込めて、大切に育てますので、どうか私にモモンガのベビーを譲って頂けないでしょうか?
 
宜しくお願い致しますm(__*)m
 
大阪在住・19歳
 
 お嫁さん募集、男の子(8ヶ月くらい)と雌の交換を希望します。 投稿日:02月13日 22時21分
  ヨシオ(男性,神奈川)
 
前にも掲示板に乗せましたが、わかりにくいのでもう一度お願いいたします。
交換、可能な方ご連絡ください。気長に待ちます。
 
 ほしい!!! 投稿日:02月12日 01時00分
  マキニィ(男性,愛知)
 
フクロモモンガゆずってください!
近県の方  おねがいします!!
無料で・・・ できればお願いします!!
無理だったらはらいます
 誰か・・ 投稿日:02月12日 01時06分
  マキニィ(男性,愛知)
 
愛知県にすんでいるひとで
だれか譲ってください・・・
もちろん用意(フクモモを飼う)も整っています
 譲ってくれる人 投稿日:02月12日 01時08分
  マキニィ(男性,愛知)
 
愛知で春日井市か、清洲市か、西春のひとでだれかゆずってください
 
 アメリカモモンガ ペア 譲ってください 投稿日:02月10日 23時52分
  こんちねんたる(男性,30才,兵庫)
 
管理人様掲示板お借りします。
 
アメリカモモンガを探しています。年齢は問いません。里親を探している方がいましたらお願い致します!
以前からモモンガに興味があり、子供も大きくなって時間に余裕が出来たので始めたいと思っています。
当方、兵庫県に住んでおりますので近県の方、よろしければお願いします。
もちろん 無料で・・・とは言いません。
  投稿日:02月11日 20時13分
  こんちねんたる(男性,30才,兵庫)
 
今日、本格的にペットショップで探しました。
5件ほどあたってみましたが、どこにも置いてませんでした。こうなると益々欲しくなるのが人の性・・・
どなたかお願いします〜。
信頼のおけるショップ紹介でも構いませんので兵庫県姫路市から車で行けるところ、紹介ください。
待ってます。
 車で行ける行動範囲に入っているか分かりませんが・・・ 投稿日:02月13日 23時09分
  みたらし団子(女性,京都)
 
こんちねんたる様 はじめまして。
昨日書き込みを拝見しまして 今月初め頃に見た仔たちのことを曖昧なまま書き込むわけにはいきませんでしたので
本日夕方仕事帰りにまだ居るかショップへいって確認してきました。
ベビーではないけれど10cm四方くらいの巣箱にはっきりとは分かりませんが3匹以上は寄り集まっていたかと思います。(お値段も手ごろかと・・・?)他にもフクモモ(ヤング・ベビー)とかわいらしい姿を拝見できました。
場所は京都市内の「ダイワペット京都店」
五条西小路 ダイヤモンドシティハナから西側へ50m(?)ほどです。
こちらかどこかにて素敵な仔との出会いがあるよう願っています。
 
 フクロモモンガを引き取らせて下さい。 投稿日:02月10日 08時04分
  ごんた(男性,35才,東京)
 
管理人さま、皆さま初めまして。
何らかの事情で手放されるフクロモモンガを引き取らせて下さい。健康な子でしたら性別はどちらでも構いません。人馴れしていなくても構いません。都内近県でしたら引き取りに伺います。ペアで飼育するつもりでケージを2台購入し、飼育情報を収集しているうちにこちらの掲示板を知りました。ケージが2台ありますので2匹まで引き取らせて頂く事が可能です。宜しければ引き取らせて頂きました後の飼育経過のご報告をメールでさせて頂きたいと思っております。大切に飼育させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
 
 お嫁さん募集、もしくは男の子(8ヶ月くらい)と雌の交換を希望します。 投稿日:02月06日 20時14分
  ヨシオ(男性,神奈川)
 
ただいま2匹の雄のフクモモがいます。
1匹は里子(雌)をもらい受けて、ペアーにするつもりが何と雄であることに気が付きました。(゚ペ/)/
新たにお嫁さん募集です。
もしくは、雄のフクモモを雌と交換できる方メールお待ちしています
 迷子メールです。 投稿日:02月08日 17時15分
  ヨシオ(男性,神奈川)
 
メールをいただいたユミコ?さん。メールを送りましたが、迷子になりました。
後、現在1人の方と交渉中ですので、次点とさせてください。申し訳ありません。
 交渉中止となりました。連絡お待ちしております。 投稿日:02月11日 22時19分
  ヨシオ(男性,神奈川)
 
メールをいただいたユミコ?様勝手ながらメールをお持ちしております。
 
また、次の方予約でよろしければメールをお持ちします。
 
 ぽっこりぱぱさん有り難う御座います 投稿日:02月06日 01時02分
  くあとろ(男性,36才,北海道)
 
やっぱりそうですか。当方は北海道在住ですがタイリクモモとエゾモモンガが交配する可能性などほとんどないと思うのですが・・・。エゾモモンガを以前から飼っている方もいますしね。ペット店で買ったといって。
 まったく 投稿日:02月07日 03時40分
  ポッコリパパ
 
難しい問題だけど、いつやらリクモモから病気をもらったという記事を見たのでそれも今回の原因かなあ。
 外来種について 投稿日:02月07日 21時01分
  bukkie(男性,栃木)
 
本来こちらで盛り上がる事ではないのかもしれませんが
一応一言添えておきます。
くあとろさんはタイモモとエゾモモの交雑は考えにくいと
仰っておりますが、日本国内の野生のモモンガは
全てタイリクモモンガの亜種(いわゆる地域固定種)です。
なので、交雑の可能性はゼロではない事を認識すべきではないかと思われます。そして同属種などになると縄張り争い等で外来種の方が強く日本の固有種が滅びの道を辿るというのもよくある話です。アメリカザリガニが良い例えではないかと。これによりニホンザリガニは滅びの道を辿っています。
ここまで書くと、何が一番の問題かということですが
タイリクモモンガの帰化する可能性を考えると、日本の気候では寒いから死滅するということも考えられません(元々ロシアあたりが原産ですからね)
まぁ、国の指定には何らかの理由があるのは間違いないですし
法律として決まってしまったのですからルールはルールってことで
従うしかないってのが現状でしょうね。(同じリクモモ飼いとしては不本意ですけどね)
 その通り。 投稿日:02月08日 03時26分
  ポッコリパパ
 
ルールを作らないと仕方がないという状況でしょう。
 
しかし、わが身に不利益なものは悪であり有益なものは善であるという我侭は誰にでもあります。
自分でもフクモモに災いするものが規制されれば嬉しいのは事実です。
公平に見て日本の種が絶えるのが将来の日本にとって良くない、ということで
未来に繋げていくための事と腑に落としています。
 くあとろ様 bukkie様へ 投稿日:02月13日 22時43分
  Pteromys(男性,22才,東京)
 
はじめまして
いきなりで申し訳ありませんが、私もbukkieさんと同意見でエゾモモとタイリクモモは亜種であるので交雑する可能性は非常に高いと思います。あとbukkieさんは‘日本国内の野生のモモンガは全てタイリクモモンガの亜種’としていますが、本州、四国、九州に生息するニホンモモンガは日本固有種でタイリクモモンガの亜種ではないです。
ちなみにエゾモモンガは北海道の許可なく飼育してはまずいと思います・・・
タイリクモモもかわいいですが、フクモモもとってもかわいいです!!是非是非フクモモ飼育にもチャレンジしてみてください^−^
 Pteromys様、くあとろ様、そしてポッコリパパ様へ 投稿日:02月14日 22時35分
  bukkie(男性,栃木)
 
失礼しました。タイリクモモとニホンモモは
非常に酷似しているものの
分類上は一応別種だという事を確認いたしました。
誤った情報を掲載してしまい申し訳ございませんでした。
大変遅くなりましたが、この場でお詫び申し上げ
訂正とさせていただきます。
 えぞももって・・・ 投稿日:02月15日 23時45分
  くあとろ(男性,36才,北海道)
 
エゾモモって発見されたのはわりと最近でたしか明治だったと思います。そうなるとそれまで発見されなかったほうがある意味不思議ではないでしょうか?元から生息していたと考えるより近年になって渡ってきたと考えるほうが自然ではないでしょうか?
 
 フクモモ♀お願いします! 投稿日:02月05日 18時17分
  ayumi(女性,20才,熊本)
 
昨年8月から、フクモモ♀を1匹飼っています。でも最近遊んであげた後もなんだか淋しそうです。
そこでどなたかフクモモ♀を譲って頂けないでしょうか?もちろんかわいがります。九州内であれば受け取りに行きます。アダルトでなければベビー、ヤングかまいません。
いらっしゃったら、連絡ください。
 
 ももんが欲しいです 投稿日:02月05日 03時17分
  くあとろ(男性,36才,北海道)
 
昨年末までタイリクを3匹飼っておりましたがトラブルにより相次いでお星様になってしまいました。原因もわかり新しく迎えたいところなのですが・・・。飼育経験ありますのでアダルトでも構いません。フクロモモンガでもOKです。しくお願いします。
 タイモモは 投稿日:02月05日 21時42分
  ポッコリパパ
 
お話の趣旨からタイモモをご希望のようですが…。
2006年2月1日から外来生物法http://www.env.go.jp/nature/intro/3shiryou.html
によってタイリクモモンガの新たな飼育・譲渡・繁殖はできなくなりました。
 
というわけで、フクモモORアメモモで我慢??してくださいね。
くあとろさんにいいご縁があるよう祈っています。
 
 モモンガ…里子に迎えたいでっす 投稿日:01月31日 19時36分
  亜柚(女性,静岡)
 
亜柚と言います。モモンガならどんな子でもかないません。できれば男の子がいいデッス。どちらかというとアダルトになっている子(家庭の事情)などで里親さまを探されている方の方がいいです。理由は元親さまに愛情たっぷり注がれているからです。ご縁があればご連絡下さい。ヨロシクです。
(時々関東圏まで行くので 関東圏の方もご連絡お待ちしています)
 メールアドレスを間違えましたので・・・ 投稿日:02月01日 10時06分
  亜柚(女性,静岡)
 
こちらのレスのメールアドレスが正しいです。
失礼致しました。なにとぞよろしくお願いします。
 
 あらあら・・・ 投稿日:01月29日 20時35分
  hawk(男性,千葉)
 
そうですか(@@)
別のアドレスからメールしておきました。
確認してください。
 すみません 投稿日:01月29日 20時38分
  hawk(男性,千葉)
 
下の書き込みへのレスを間違えて書き込んでしまいました。
mikuさんへの返信になります。
 今回は 投稿日:01月30日 00時26分
  hawk(男性,千葉)
 
譲る方が決まったので募集は終了です。
 
 人馴れしていませんが・・・ 投稿日:01月29日 00時38分
  hawk(男性,千葉)
 
1歳と半年位になるアダルトが居ます。
ケージ越しには餌を手渡しで受け取ります(^^;
こんな子で良ければ里親さんを募集します。
 忘れていましたが・・・ 投稿日:01月29日 15時34分
  hawk(男性,千葉)
 
この子は♂です(^^;
 ぜひ 投稿日:01月29日 15時40分
  miku
 
譲っていただけませんか?
今メールをしたのですが
戻ってきてしまいました。
ご連絡お待ちしております
こちらは神奈川です
車で引き取りに伺います
 たびたびすいません。 投稿日:01月29日 15時52分
  miku
 
掲示板に記載のアドレスに送って戻ってきてしまい
貴方さまのhpに記載されているアドレスにも
メールを送りましたが戻ってきてしまいました。
お手数ですが、私のアドレスにメールを一度送っていただけますか?
よろしくお願い致します

 オスのモモンガ希望 投稿日:01月24日 20時22分
  miku(女性,神奈川)
 
2歳のメスのモモンガを飼っています。
1年半飼育してみて
そろそろ2匹目も飼育できる環境が整いました。
お婿さんとして オスのモモンガを探しております。
譲って頂ける方 いらしゃいましたら
よろしくお願い致します。
2歳以下でしたらアダルトでもOKです
近県でしたらお迎えに行きます
よろしくお願いいたします。
 
 フクロモモンガ希望 投稿日:01月23日 00時38分
  麻里(女性,28才,栃木)
 
ベビーから1歳程度のフクロモモンガを譲っていただける方おりましたらご連絡下さい。アダルトでも元気で食欲旺盛でしたらOKです。お礼程度の額でよろしければ有償でも譲っていただければと思っています。関東圏内でしたら指定場所まで迎えに行き事可能ですので宜しくお願いします。
 メールさせていただきました。 投稿日:01月23日 22時34分
  bukkie(男性,栃木)
 
とりあえずメールしました。
確認してみてください。
 まだ決まってませんので・・・ 投稿日:01月26日 01時31分
  麻里(女性,28才,栃木)
 
里子に出そうと思ってる方宜しくお願いします。出来ればヤング〜アダルトと呼ばれてるぐらいで健康で食欲旺盛な子希望です。フクロモモンガでしたら性別は特にこだわってません。
 
 フクモモベビー♀譲ってください。 投稿日:01月11日 23時43分
  ももんくん(男性,36才,岡山)
 
フクモモベビー♀譲って頂ける方探しています。
それから、家のももんくんにもそろそろ彼女がほしです。そこで、お嫁さんも同時募集します!
よろしくお願いします。
 譲れそうな子がいます 投稿日:01月23日 22時29分
  bukkie(男性,栃木)
 
とりあえずメールしました。
確認してみてください。
  投稿日:01月23日 22時33分
  bukkie(男性,栃木)
 
ももんくんさん失礼しました。
間違えて書込みしてしまいました。
上記麻里さんのスレの件でした。
深くお詫び申し上げます。
 
 フクロモモンガのベビーちゃんが欲しいです!! 投稿日:01月08日 16時27分
  あい(女性,25才,鹿児島)
 
フクロモモンガのベビーちゃんを譲ってくださる方、ご連絡ください!!
かなり探しています〜。
宜しくお願いします★
 
 フクモモべビちゃん  ♂&♀ 投稿日:01月07日 01時13分
  やす(26才,神奈川)
 
そろそろ離乳できそうなべビーです。
大切に最後まで育てていただける方で、手渡し希望です。よろしくお願いします。
  投稿日:01月09日 12時03分
  やす(26才,神奈川)
 
只今♂べビーちゃんはご相談中です。
 決まりました!! 投稿日:01月09日 23時44分
  やす(26才,神奈川)
 
お陰様で♂&♀共にお迎え先がみつかりました。
皆様ありがとうございました。
 おかげさまで 投稿日:01月14日 23時01分
  リン(女性,25才,千葉)
 
本日かわいい♀を譲っていただきました。やすさん、管理人様、ありがとうございました!

掲示板王SP Ver.1.03(C)HPサービス
 

HOME