初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


133 はじめまして 投稿者:やす 投稿日:2004/10/31(Sun) 08:55:45
いつも覗いて楽しませていただいています。
マロン(1歳半・♂)とチェリー(10ヶ月・♀)そしてそのこども達(お譲り掲示板で里親さんのもとへ旅立ちました)のモモたち&チワワ2頭&旦那様と暮らしています。
パソコン自体指一本で触るのがやっとのわたしには、カキコする勇気がなかったのですが、いつもの・・・を見てカキコさせていただきました。
ママさん&パパさん、そしてポッコリモモちゃんズにはいつも元気を貰っています!これからも陰ながら応援しています



  やすしゃん、応援ありがとうね。 投稿者:ポッコリママ - 2004/11/01(Mon) 00:26:09
めぐみゅしゃんとご対面してベビちゃんを無事にお渡しできたずらかにょ?
こう言う嬉しい話題ばかりだったらいいんだけどね。
哀しい出来事は台風や地震と一緒で避けられないどうしようもない事の1つなんだよね。
でも、やすしゃんやめぐみゅしゃん達から少しづつ元気を貰ってがんばるからね。
これからも宜しくずらら〜♪

  美男子です♪ 投稿者:めぐみゅ♪ - 2004/11/01(Mon) 22:52:34
可愛い男の子を頂きました!!
ぽっこりらんどのおかげですm(__)m
これからもぽっこりらんどにはお世話になります。
それぞれみんなの成長を報告しますね!

132 そうそう 投稿者:ポッコリパパ 投稿日:2004/10/28(Thu) 00:41:39
めめさんの目に届いてよかった!
そう、ホントはめめさんにレスして欲しかったのです。
みてくれてるかな〜と心配していました。

フクモモはリスよりサルに近い動きをすると思います。

  Re: そうそう 投稿者:めめ - 2004/10/28(Thu) 22:53:31
抹茶さんの質問を見た瞬間、これは私がお答えせねば!と思ったのですが、以前パパさんがおっしゃっていた通り、いざ鳴き声を説明しようと思うとなかなか難しくて、どう説明したものかと考えているうちにパパしゃんに先を越されてしまいました〜。

ほんとうにフクモモは猿っぽいですね。
飼ったことはないけれど、以前近所のペットショップにピグミーマーモセットというとても小さなオサルさんが売っていて、欲しくて欲しくて毎日のように見に行っていたことがあるのですが、きっとピグミーマーモセットはこんな感じだったんじゃないかなあって、ふ〜と遊んでいると思います。手もすごく器用ですし。
ちなみにピグミーマーモセットは98万円もしていて、とてもお迎えはできませんでした(><)

131 鳴き声 投稿者:抹茶 投稿日:2004/10/24(Sun) 23:51:41
始めまして m(._.)m
フクロモモンガを飼いたいと思っているのですが、
鳴き声の大きさはどんなものでしょうか?
(マンション住まいの為にご近所に迷惑にならないか、気になります) 例えば、電話の呼び出し音くらいとか・・・?
教えて下さると助かります。
宜しくお願いいたします。

  鳴き声は〜。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/10/27(Wed) 00:55:47
レスが遅れてすみません、ポッコリパパです。
鳴き声の大きさを伝えるのは本当に難しいです。
電話の呼び出し音といっても設定で大きくなったり小さくなったりするしね。
そう、携帯の呼び出し音でピピピというのがあるけど
あれの2倍〜3倍くらいかな?

この抹茶さんの記事は131番目の記事ですが99まで遡ると
めめさんの同様の質問がありますからそちらも見てください。
参考にはなると思います。
それからメインの「みんなの掲示板」の6月2日に
めめさんが飼い始めた時のことのカキコがあるのでそちらも参考になると思います。

ホントに声の大きさを表現するのは難しいです。
誰か代わってヨコレスお願いします。

抹茶さんもまた来てくださいね。

  Re: 鳴き声 投稿者:抹茶 - 2004/10/27(Wed) 18:54:24
ポッコリパパさま
どうもありがとうございます。
めめさまの書きこみを拝見しました。
確かに声の大きさを表現するのは難しいですね。
小型犬の鳴き声よりは小さいと感じでしょうか?
部屋を明るくすることで鳴き止む・・・今後の参考にさせて頂きます。
今、運命のフクモモちゃんの為にポーチを作ってます<気が早い(^^;
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

  Re: 鳴き声 投稿者:めめ - 2004/10/27(Wed) 21:49:12
パパさん、こんにちは。
抹茶さん、初めまして。

うちのふ〜の鳴き声は、
絶好調の時で、チワワくらいある気がします。
わたしもマンション住まいで、しかもワンルームなので、
夜中に(うちは2時ごろと4時ごろが多いんです)、周りが静まりかえっているときに高い声で鳴かれるとドキッとするときがあります。でも、お隣にどの程度聞こえているかどうかは不明ですが・・・。
実家に連れて帰ったとき、木造の2階建てなのですが、
2階の部屋で鳴いているのが、1階まで聞えてきました。
でも、パパしゃんのお話にもあるように、「し〜」っと言ったり、電気をつけたりすると、泣き止みますので、隣りに迷惑になるほどではないかなあと思います。
でも、泣き止ませるために、夜中に2度も3度もなだめに行かないといけない日が何日も続たこともあって、最初の頃、やって行けるだろうか・・・と不安になったことがあったのですが(育児ノイローゼ?)、出会って半年経って、もう離れなれないなあって凄く思います。ほんとうに魅力的な生物です。手のひらに乗るほど小さいのに表情が豊かで、甘える姿などは、胸がぎゅっとなるくらい可愛いです。

  Re: 鳴き声 投稿者:抹茶 - 2004/10/29(Fri) 16:03:01
めめさん 始めまして m(._.)m
体験談をどうもありがとうございます。
とても参考になります。
また、分からない事や相談事ありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

130 はじめまして! 投稿者:ふじふじ 投稿日:2004/10/21(Thu) 18:04:53
宇都宮在住のふじふじです。
17日(日)にフクモモを飼い始めて四苦八苦してます。
こちらのホームページを参考に、フクモモを購入したホームセンターに買い物に行くことが日課になっています。
昨日はヒーターを買いに行きました。
最初に♀を購入したのですが、冬場で寒かろうと考え、19日に♂を購入。
帰宅後顔を見せて声を掛けると威嚇される日々を送っています。
気難しいですね(;^_^A
まずは、気長に精進します。

これから、よろしくお願いします。

  ふじふじしゃん、おばんだすぅ〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/10/22(Fri) 22:31:58
宇都宮ずらねん。ママんち親戚が日光の中善寺にあるので、良く遊びに行く時は東武電車で通ったっちゃねん。
まだ、2匹共ふじふじしゃんちの環境(音・匂い・時間割etc)になれていないから威嚇はしばらく続くかもぉ〜。
静かで、薄暗い環境を作ってあげてねん。ケージの中にポーチや藁巣等で隠れ家を作ってあげると落ち着けるよん。
お名前を付けたら教えてねん。こちらこそ宜しくねんのねん。


  Re: はじめまして! 投稿者:ふじふじ - 2004/10/23(Sat) 23:06:50
返信ありがとうございます。
日光にも来たことがあるんですね?(*^^)
なるほど・・・。こっちの環境に慣れてないんですね。
早速、ポーチか藁巣箱を設置します。
名前は、ククは♂、リリは♀って言います。
クク・リリ共々お世話になります。

129 はじめまして 投稿者:いずみ 投稿日:2004/10/16(Sat) 14:08:08
 初めてメールさせていただきます。横浜のイズミと申します。
いつも楽しくて役に立つホームページを愛読させてもらっていました。
ただいま♀(推定3才)のモモちゃんと♂(1才半)のチビ助とのペアと暮らしています。
思い起こせばデパートのペットショップに半年以上も売れ残っていたモモちゃんに出会ったのがはじまりで、巣箱も隠れ家も撤去されて、小さな餌箱に頭をつっこんで丸まっている姿があまりにも可哀相で我が家にお迎えしました。
その1年後にチビ助を里子にいただき親子のようなカップルがスタートしました。
フクモモと出合ってまる2年になり、試行錯誤の繰り返しでしたが今年の夏にはベビーにもめぐまれ2匹のチビフクモモも家族に加わりにぎやかになりました。
これからもチョクチョクよらしてもらおうと思っておりますので宜しくお願いします。

ちなみに気になる事があるのですが、8月中旬にモモちゃんの袋から出て来た兄弟のことです。
2回目の妊娠の子たちなんですが、(一度目の子は脱袋5日目ぐらいで亡くなってしまったので)親から離さずに両親におまかせで育ててもらいました。
そのせいか、物怖じしない可愛い子たちで人の手にも平気で乗ってくるのですが、調子に乗ると思いっきり齧り付いてくれます。
クンクン→ペロペロ→ハムハム(甘噛み)→ガブガブ(マジ噛み)
どうも人の手と食べ物の区別がつかないのか、噛み応えがいいのか、ただジャレているのか、振り落とす訳にもいかず・・・ガマンガマン(T_T)
こういうのは躾けでマジ噛みをしないようにとか出来るんでしょうか?

初めてで長々と書いてしまって申し訳ありませんが、ポッコリランド流の良い方法が有りましたらお教え下さいまし。


  いずみしゃん、いら〜しゃい♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/10/16(Sat) 21:14:40
フクモモちゃんに限らず、ショップによってはひどい扱いをしている所があるよね。
でも、いずみしゃんに出会えたフクモモちゃんは苦労した分、今はとっても幸せずらねん。

噛みクセはちゃんとしつければしなくなるよん。ポッコリランドの表紙から目次をクリックすると「馴らすポイント」があるのね。その中に、「カミカミをしつける」項目があるから覗いてみてね。
今がしつける一番のタイミングずらねん。
ワンチャン、ねこちゃんもそうだけど、歯がはえてくる時は本能でなんでも噛んでみたくなるずら。特に人の手の噛み心地はいいみたいで(あごに力が入り易いらしい)甘噛みからマジ噛みになるっちゃよ。
ガマンしててはダメずらねん。「チッ!!」って叱ってあげてねん。試した成果を教えてもらえたらうれしいっちゃ。

  お返事ありがとうございます 投稿者:いずみ - 2004/10/18(Mon) 15:28:11
 ママさん、さっそくのお返事とアドバイスありがとうございました。
さっそく子モモ2兄弟に「マジ噛みはやめてね」躾け教室を試してみます。
子モモ兄弟は遊んで遊んでのジャレつきがエキサイトして噛むんで今なら何とかなると期待大です。
ママさん日記のフクモモお料理メニューとパパさんのフクモモお餌研究もとても参考になっています。
偏食フクモモとの日々の戦いの強い味方です。
これからも色々と質問させて下さい。
(今度はみんなの掲示板におじゃまさせてもらおうかな・・・・ドキドキです。)

  いつものみんなの掲示板デビュ〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/10/18(Mon) 22:46:11
みんなの掲示板デビュー、楽しみずらら♪
今度は、フクモモーズのお名前も教えてねんのねん。

128 はじめまして☆ 投稿者:芽久 投稿日:2004/10/16(Sat) 13:37:10 HomePage
最近フクモモに興味を持ち、いずれ飼いたいと考えている芽久(めぐ)と申します(^^)
山梨在住ですが、良く行くペットショップでフクモモを発見し、そのかわいらしさにすっかり参ってしまいました(^^ヾ

今はフクモモ購入に向けて、色いろ勉強中です☆
とくにこのポッコリランドは、解りやすく丁寧な説明なのでとても気に入って何度も拝見させていただいてます。
いずれ里親さん募集コーナーでお世話になってしまうかも・・・

我が家には犬をはじめ、シマリス・ハムスター・熱帯魚がおりますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  芽久しゃん、おいでやすぅ〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/10/16(Sat) 20:56:33
おお、芽久しゃんはママの生まれ故郷のお隣、山梨県ずらねん。富士五湖・甲府・石和・勝沼・昇仙峡・富士急ハイランド色々行ったずらねん。
「譲りたい・飼いたい人の掲示板デビュー」も待ってるよん。これからも宜しくずらねんのねん。

127 は・・・初めまして!! 投稿者:有紀 投稿日:2004/10/13(Wed) 18:34:04
初めましてv
こちらのHPがきっかけで、フクモモさまと出会うことのできた有紀です。
いろいろメェルで質問などもさせていただいきその質問に適切な答えをくださったこと 本当に感謝しています。

実は、毎日拝見させていただいていたんですが、
こちらの掲示板に書きこむ勇気もでず、ウズウズしてました((笑
今も初めてことにドキドキしてます((爆

話は戻りまして、
今、こうして毎日楽しい生活を送っているのも
ママさんや、パパさん。そして里親さんのおかげです((涙
本当にありがとうございました。
そして、これからは質問などで迷惑など お掛けしてしまうかもしれませんが
どぉぞよろしくお願いします深々。



  有紀しゃん、いら〜しゃいま〜し〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/10/13(Wed) 19:17:56
ウフフ、初めてカキコは心臓が口から飛び出しそうなくらい、「ドキドキバクバク」ずらねん。
これが、ヤミツキになるからふ・し・ぎ!!
迷惑なんてとんでもない、ポッコリランドはみなしゃまの疑問、質問、体験談で成り立っているずらよ。
パパもママもそのお手伝いをさせてもらって楽しんでいるずらよん。
これからも、宜しくねんのねん。

  お返事ありがとうがざいます☆ 投稿者:有紀 - 2004/10/13(Wed) 19:59:24
ママさんありがとうございますvV
なんだかとても安心しました☆
これからは、『ポッコリ掲示板』に書き込ませていただこうと思います。

これからも、よろしくお願いしいたしますマタマタ深々。

  デビュー待ってるよん。 投稿者:ポッコリママ - 2004/10/14(Thu) 01:29:13
「いつもの人ポッコリ掲示板」でびゅーも楽しみずら。
みんな、なかなかのツワモノ揃いだけど、本当にいい人達ばかりだよん。ビビらずにトライしてみてねん。

126 はじめまして 投稿者:むぎ 投稿日:2004/10/05(Tue) 22:58:27
はじめまして。SBSさんのとこから飛んできました。生後約3ヵ月のふくももベビー♀を飼い始めて3週間程たちました。もとからあまり威嚇しない子だったので順調になれてくれてます。
そこで質問です。今はまだプラケースにポーチをいれて飼っているのですが、いつ頃から大きなケージに移していいのでしょうか?最近は寒いので、移すのを躊躇しているのですが…狭いケースのなかでかなり動き回っているようなのでそろそろ移してあげたほうがいいのかなと思ってます。アドバイスお願いします

  むぎしゃん、こんばんみー♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/10/06(Wed) 01:28:08
「いつもの掲示板」にもご登場、ありがとうねんのねん。
そろそろ普通のケージに移して良いと思うよん。ただ、いきなりポッコリランドで使っている3段式のケージでは大き過ぎて不安ずら。
明日のポッコリ日記に載せようと思うけど、一回り小さなケージにするか、
3段式の2段目の網の上へ抜ける穴の所を3段目の網を下に下ろして2枚重ねて穴の位置を左右にして塞ぐようにセットして上に登れないようにするとかね。(ちょっと説明がわかりにくいかもぉ〜)
高さを低くして自由によじ登れる環境を作ってあげるといいよん。
生後3ヶ月だから、3段ケージで遊べる様になるのもすぐずらねん。
そして、ヒーターとケージカバーの準備もお忘れなくなくずら。

125 はじめまして(^^) 投稿者:しんかげ 投稿日:2004/10/01(Fri) 21:31:53
初めて投稿させて戴きます!
しんかげと申します。

三年位前フクモモのアダルトをペアで飼い始め、不慣れな為に一年程で♂を死なせてしまい現在は♀のみを飼育しています。
始めはそれこそ軍手着用で毎日流血しながら友好(笑)を深め、ベタ慣れ程ではないにせよ今では呼べば顔を出してくれ、抱っこやお散歩など適切な距離感のお付合いが出来ていると思います。

そんな折ある方からこのページを紹介され度々覗かせて戴いてたのですが、あまりの温かな雰囲気に、つい加わりたいとカキコしてしまいました(汗)
つれあいや客人は相変わらず流血してますが我が家のコロ(正式名はクコロ・メノコです)たんはもう、かけがえのない存在になっています。
まだまだフクモモ勉強中の身ですが、宜しくご助言をお願い致します。

ご挨拶ついで恐縮ですが、昼間巣箱の中にいる時に「シャーッシャーッ」という蛇の威嚇音のような鳴声と「キュウ、キュウ」という子犬の切ない系の鳴声を出す事があるのですが、なんのシグナルなのでしょう?他は大体判るのですがコレは難解です(汗)お判りになりますでしょうか…

長くて申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  しんかげしゃん、いら〜しゃいま〜し〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/10/01(Fri) 23:40:49
初カキコありがとうねんのねん。温かいのはママが生まれも育ちも伊豆の温泉育ちだからずらかぁ〜?アハハハハ(^◇^)
ママの正確も温泉に浸かりっぱなしみたいにふやけてポーとしているずらねん。

「シャーッシャーッ」には2種類あって、「シィーッシィーッ系」はオシッコ、「シュゥィーッシュゥィーッ系」は甘え声ってママは理解しているずら。
巣箱の中でオシッコをしている形跡がないかチェックしてみてねん。
ウチの仔の中にもポーチの中でオシッコをしちゃう仔がいるから心配はないけど
これから冬に掛けては巣箱が湿っていたり、濡れていると体温低下の原因になるからその声が聞こえた時に呼んでみて、体が濡れていないかどうかチェックしておいた方がいいかもぉ〜。
広めポーチで、飛散性の高い素材なら冬でも保温さえしっかりしていればヒーターの熱で乾いちゃったりするけどね。
それでも、乾くまでの間、藁巣などの避難所は必要ずら。
「キュウ、キュウ」はイビキか寝言だと思うよん。ウチの文平は「アンウゥゥ、アンウッゥゥ」ってパパの布団の中で寝言を時々言ったりするずらねん。

フクモモはアダルトでも馴れるとママ達は思っているずらねん。
ウチは多頭飼育で一匹の仔と遊んであげれる時間が限られてしまうけど
単独飼育なら充分時間を掛けてあげられるから、ポーチなんかを使ってゆっくり挑戦してみてねん。


  ありがとうございました! 投稿者:しんかげ - 2004/10/03(Sun) 17:59:05
早速チェックしてみました!
どうやらうちの子は後者のようで、さすが女の子(笑)巣箱の中はピカピカでした(^^)念の為巣材を匂ってみましたが、おしっこをしたような臭いもないのでやはり甘え声だと思います。
キュウキュウ鳴いてる時は寂しがっているのかと思って「どちたのー」と、声を掛けていたのですが、これからはシャーシャーで声をかけてみようかな?ってカンジです。

コロは首筋から耳にかけてのマッサージが大好きで、指でぐりぐりしてやると目を細くしてウットリ…暫く続けていると今度はお返し?に私の指をペロペロ。いつまでも要求されて仕事が遅れてしまうこともしばしば…可愛いくて困ったヤツです♪
つれあいも流血しながら驚かさないよう、根気よく付き合っています(笑)大分真心が通じたのか最近はあまり噛まれなくなりました。ポッコリママさんのおっしゃる通り、じっくり時間をかけて仲良くなっていくのだと思います。

ありがとうがざいました!今後もポカポカのホームページを楽しみに、ゆっくり癒されに参ります(*^^*)では

124 白内障 投稿者:くするん 投稿日:2004/09/30(Thu) 17:59:47
初めまして・・ではないのですが。
フクモモをペアで飼い始めて2年ほどになります。今年になってようやくフクモモbabyを授かり喜んでいたのですが、3匹目のbaby(現在目が開いてから1ヶ月)の目の中央に丸くて白いものがあるのに気が付きました。ポッコリニュースの白内障の写真と同じように暗い所だと白い部分が大きく明るい所に出ると小さくなります。小動物の場合白内障は、治療できないと聞いたことがありますが、キャロットジュースで少しは進行を遅らせることも出来るのでしょうか?他にも何か白内障についてご存知でしたら教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  くするんしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/10/01(Fri) 23:16:22
白内障にも個体差や年齢差があるみたいなんだよね。ウチのももちゃんも白内障だけど、最近は殆ど白目は分からなくなってきているよん。
ウチから里子に行って何匹かは白内障だったけど、大人になると殆ど白目が無くなった仔ややっぱりある程度、残ってしまう仔がいるからねん。
でも、やっぱりカロチンは白内障の仔にはとても良いみたいずらよん。
ももちゃんは、サツマイモが大好き、だからカボチャもメープルシロップやキャロットジュースで甘くするととても良く食べてくれるのね。
そのせいか、最近は白目が殆どわからなくなってきたからね。フクモモは好き嫌いが激しいし飽きっぽいからキャロットジュースだけでなく色々試してみるのがいいかもぉ〜。
グッドアイディ〜アがみつかったら教えてねん。

  Re: 白内障 投稿者:くするん - 2004/10/03(Sun) 21:17:49
ポッコリママさん、ありがとうございました。
白目が小さくなることもあるんですね。カロチン・・がんばって試してみます。フクモモってホント同じ物が続くと飽きて食べなくなったりと好き嫌いが激しいですよね!
手を替え品を替え考えて見ます。
ありがとうございました。

123 久々かきこ 投稿者:けっちょ 投稿日:2004/09/26(Sun) 22:41:04
かなり久しぶりにかきこします。前回のかきこがそうとう前なんで
あっどうもはじめまして!!けっちょといいます。
都会の真ん中(超空気悪い)とこでMYももんがのあられちゃんとともにひっそりと生活しております。
あられがうちにやってきたのが今年の3月なのでそろそろ半年たちますが全然なれてくれません。歯が生える前はかまれてもいたくなかったので手や頭にのせたりして一緒に遊んでましたが、最近はうかつになでると流血ものなのでだんだんふれあいの時間が減ってきました。
最近大型の鳥かごを購入しあられの新たな家として使っております。
えさとかも色々やってますが、どうやらうちのあられは魚介類が好きなようで・・・。また最近は(ゆでただけの)うどんを食べてました。

そんなこんなでよろしくです。

あっフクロモモンガおでかけ用のバッグや首輪など何か楽しげな情報あったらメールしてください。
えと、あられと散歩をしてみたいでし

  だらしのないポッコリランド 投稿者:ポッコリパパ - 2004/09/28(Tue) 00:16:39
パパは非常に想像力が豊かで、
フクモモと散歩に出る。↓
カワイイ女の子がいたので見せてあげる。↓
「きゃー!カワイイッ!!、さわらせてっ!」とだっこさせる。↓
すっかりテンションがあがる。↓
横からネコが飛び出してくる。↓
フクモモ、ビックリして下水に逃げ込む。↓
大騒ぎ&もう見つからない。↓
あの時連れて出なかったら、とむちゃくちゃ後悔する。

というのが嫌で病院以外連れてったことはありません。
腰抜けのポッコリランドであります。

昔ママが里帰りでベビーを連れて帰る時、新幹線の中でコソコソ授乳していたら、
隣のおばさんが「キャー、なにこれ?かわいい!」と声を出したのを皮切りに
車輛中の人が集まり車輛は傾くわ?車掌さんは人員整理にくるわの
大騒ぎにした事があります。

フクモモお餌研究家のパパとしては(ってまださっぱり分かってないけど)
香川のフクモモならうどんもいいけど、餌の半分は蛋白が必要なようです。

話は変わりますが、フクモモは基本的に馴れる動物だと思います。
大きくなっても大丈夫ですが、ケージの中にはいりっぱなしでは無理です。
暗い部屋でネコジャラシで遊んでやっている内に必ず友達になれると
最近強く思っています。
逃げてはいけません、噛まれる事には慣れます。
ご健闘をお祈りしています。

次からはいつもの掲示板にお願いしますね。

122 はじめまして。 投稿者:きょう 投稿日:2004/09/26(Sun) 19:20:47
こんばんは、はじめまして。
きょうと申します。
昨日、フクロモモンガのアダルトペアを飼育しだしたのですが
ショップへ引き取りに行ったとき、一匹が逃亡してしまい
お店の換気扇から逃げてしまいました。。。
折角、大き目のケージ等の飼育セットを買い、遠い所まで取りに行ったのでとりあえず残った1匹を連れて帰りました。
店員さんがまた取り寄せて置きますと言ってたのですが
♂♀の判別を把握して無かったらしく、雌雄どちらが残っているのかが判りません。逃げたのはお腹にボタンのような
もの?が付いていて今家に居る子はありません。
店員さん曰くそのボタンのような物がフクロだと言っていたのですがどうなのでしょう?睾丸?ではないのでしょうか?
お腹がすっきりしたのが♂でボタンのような物が付いているのが♀と店の人は言ってたのですが、もし、間違って♂♂に
なったりするのが心配なのでご教授頂ければ有り難いです。
是非、繁殖もしてみたいので・・・
宜しくお願い致します。

  きょうさんはじめまして。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/09/27(Mon) 23:36:17
ショップの換気扇から逃げ出した仔が気になります、
ちゃんと保護されればいいんですけど。
それも含めてショップには困った物です。

きょうさんのウチに今いるのはメスです。
ポッチは睾丸で袋じゃありません、有袋類はペニスより上(お腹に)睾丸があります。
ついでに書くと、ペニスは二股に分かれていて総排泄口(肛門と言った方が分かり易いかな)
から出て来ます。イトミミズの少し大きい版みたいな感じです。
http://www.sugarglider.net/gallery/albun83/squirtpompom_001
これはグライダーセントラルのアルバムのページですが分かりやすいです。(male=オス)

オスのフクモモが必要ならポッコリランドの里子里親掲示板にも譲りたい方がいるので、
住まいなどの事情が合えば声を掛けてあげて下さい。

きょうさんがこれからフクモモを飼い始めて色んな出来事や疑問を
ポッコリランドに教えてもらえると有り難いです。
これからも宜しくです。

  Re: はじめまして。 投稿者:きょう - 2004/09/29(Wed) 23:18:29
こんばんは。
早速のレスありがとう御座います。
今いる子のお腹をごそごそと弄ってたら袋発見!
なぜか?感動してしまいました。。。
袋あるやーん♪って感じで(笑)

里子の掲示板も活用させて頂こうかとも考えましたが
ショップにTelして♂を取り寄せてもらう事にしました。
と言うか、すでにその日にお願いしていたので(雌雄は間違ってましたが(笑))

ペニスが二股とは・・・ある種の爬虫類のようですね!
総排泄口と言う表現も爬虫類で良く使うのですが
この場合、ももんがもヘミペニスと言うのでしょうか?
あっ、ちなみに私は犬3匹と熱帯魚多数と爬虫類多数と
暮らしています

今、ご飯をあげるのが楽しいです。色んな発見もあるので。
威嚇しながらも手から餌を食べてくれるんです。
ミルワームなんか特に反応がいいです♪
フルーツも美味しそうにたべてるし♪
ふくもも専用フードも食べてくれてます。
好き嫌いの無いとてもいい子です(*^_^*)親馬鹿です(笑)

これからも色々質問等するかも知れませんが
お付き合い、宜しくお願い致しますm(__)m

今日、友人がフクモモ飼育を決心したようです♪
嵌めてやりました(笑)
同じ趣味を持つ人が近くにいると、楽しいですもんね♪

  Re: はじめまして。 投稿者:きょう - 2004/09/29(Wed) 23:28:57
あっ!それとモモンガに絶対与えてはいけない食べ物ってあるんでしょうか?できるだけ色々な食べ物を与えたいのですが。。。

  チョコレート 投稿者:ポッコリパパ - 2004/09/30(Thu) 23:16:36
チョコレートは中毒で死ぬようです。
小型犬なら板チョコ一枚が致死量になるそうですから
体重100gのフクモモではかなり少ない量でもヤバイでしょう。
但し、やった人の話しも聞いた事がありなんともなかったそうで、
料が少なかったのかフクモモは例外なのか?分かりません。
わざわざやってみて「やっぱり死んだか…」という人はいませんからね。
後はネギ類です、赤血球を溶かして貧血を起こします。
牛乳は下痢するし、砂糖もダメなようです。
ナッツ類の中にも青酸中毒を起こす物があり、ピーナッツに至っては
古くなると表面に猛毒のカビが発生する事がある。
まあ、調べているとキリがありません。
英語ですが
http://www.internationalsugargliderassociation.org/informationcenter/BooksandReferences/toxicplants.htm
ISGA国際フクロモモンガ協会のページです。

121 フクロモモンガのえさ 投稿者:さとうのこり 投稿日:2004/09/25(Sat) 07:46:13
はじめまして、私は小動物はいろいろ飼ってますが(ましたも)もモンガはありません。質問させてください。皆さんはモモンガは専用フードをあげてますか。私としては専用フードは取り寄せになるのと価格が高いので、他の動物のえさや何か別のものでの代用品はないかと考えています。たとえばケロッグとか///実際のところ皆さんはどのようなえさを上げているのか教えてください。

  Re: フクロモモンガのえさ 投稿者:通りすがり - 2004/09/25(Sat) 20:33:02
私は今までいろんな小動物をかってきましたが
フクモモほどお金かかる動物はいません。
主食&副食に・・と考えたら凄い金額ですよ。
お金のかからない動物をかわれてはいかがですか?

  さとうのりこ?さん? 投稿者:ポッコリパパ - 2004/09/26(Sun) 00:12:07
さとうさん初めまして。
さとうさんのトコのモモンガがフクモモだと言う事を前提に書きます。
知っている限り、専用フードで飼っている人はいません。
丁度外国のフクモモのサイトで英語が分からないながらも調べていると
専用フードはよく出て来ます。
しかしこれは補助食で、新鮮な蛋白源50%、果物・野菜50%は毎日必要です。
それだけで大丈夫と言うものはありません。
向こうではさらにサプリメントを振りかけます。
とにかく売ってやれ、という臭いがします。

振り帰って日本のフクモモは日本の餌で健康に暮らしているわけで
向こうの餌を参考にすることはあっても、そのまま使う必要はないと感じます。

ポッコリランドの餌はリンゴや梨、ブドウ、焼き芋、コーン、缶詰の虫やミルワームですが
飼い方のページの餌の所に書いてあるので見て下さい。

他のみんなのHPにも餌のことはたくさん書いてあるので参考になりますよ。

120 はじめまして 投稿者:おかえもん 投稿日:2004/09/18(Sat) 11:34:03
はじめまして、おかえもんといいます。どうぞよろしくお願いします。
以前はタイモモを飼っていたのですが亡くしてしまい、
このページを参考にさせて頂いて、フクモモを購入しました。
2.5ヶ月のオスと1.5ヶ月のメスを違う時期に購入し、げんざいでは5ヶ月のオス(86g)と3ヶ月のメス(50g)になりました。
毎日ケージから出して遊んでおり、今では体にまとわりついて離れようとしないばかりか、呼べば飛んできてくれるかわいい二匹です。
かって本当によかったと思っています。このHPが後押ししてくれたので、本当に感謝しております。
以前タイモモを亡くしている事もあって、フクモモにはできる限りのケアをしてあげたいと思っています。
そこで教えて頂きたいことがあります。
最近になって、男の子のおちんちんが1.0-1.5cm程度でたままになっているのですが、それは普通なのでしょうか。
ももんが本を見てみると出ているような気もしますが、
やはり身近でいろいろな個体と接しているパパさん、ママさんに聞いた方が確実な答えが頂けるかと思い質問させて頂きました。
心配だったので獣医さんにも行き、獣医さんがおちんちんを引っ込ませましたが自分で舐めておちんちんを出してしまいます。
ムック出版のモモンガ本のP147よりも少し出ているような感じです。
獣医さんが言うにはメスの存在がストレスになっているのか、発情しているのではとの事ですが、実際はよくわかりません。
獣医さんの指導のとおり、メスとオスの部屋を別々にしました。
また獣医さんからはおちんちんが乾いてきたらサラダ油等を塗って乾燥させないようにと言われています。
普段の生活状況としては以前はケージから出すときも別々にだしていましたが、ここ2,3週間で一緒に遊ばせるようにしています。
二匹は別々のケージに入れており、ケージを近づけています。一ヶ月程度そうしていました。
オスの方がメスを押さえつけるようなしぐさがあり、その度にちょっとした喧嘩みたいになっています。
メスの方はあまり気にしてはいないみたいですが、度を越えると喧嘩になるようです。
最近オスのケージにメスを入れてみましたがメスが餌を食べようとしたらオスが怒って喧嘩をしてしましました。
初めてのカキコでいろいろ質問してしまい申し訳ないのですが何とかこのかわいい二匹を元気に仲良くさせてあげたいと思っています。
・オスのおちんちんが1.0-1.5cm程ずっと出ているがもんだいないか
・問題ある場合には飼い主がやってあげなければいけない事
・二匹を仲良くさせるよい方法
申し訳ないですが、わかる範囲で教えて頂けませんでしょうか。
今後ともフクモモと楽しい生活送って行きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  ゆるいやつがいる。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/09/19(Sun) 12:35:51
おかえもんさん、初めまして。こちらこそ宜しくです。

おちんちんがずっと出たままと言うのは割りと良くある話で、
ウチのデンデンもそうでしたし、のんちゃんの所の一平君もそうでした。
一平君のその後の経過は聞いていませんが重大な事になった話はありません。
デンデンの場合は数ヶ月から半年の間の知らない内に普通になりました。
全部のオスが出たままになるわけじゃないから、中にゆるいやつがいるのでしょうね。
「サラダオイルを塗れ」、私も当時考えつきましたが、乾いてヒリヒリすれば
自分でなんとかするだろうと放っておきました。
ですからその仔も半年くらいで普通になると思います。

<これは困った!2匹を仲良くさせる方法の巻き。>
先のデンデンと小梅をうちでペアリングしてますが、ご飯の時はケンカになると言う具合ですから
正しい案内は難しいです。
ただ、デンデン小梅は6歳と2歳ですから事情は違うと思います。
おかえもんさんの所では、2匹は生まれたばかりですね。
フクモモが他のフクモモの匂いに対して攻撃的になるのは、
経験では2歳を過ぎた辺りからです。
それまでは他の連中の匂いは苦にならないようです。
フクモモの性成熟は、早くてメスが8ヶ月、オスが12ヶ月ですから
(※袋の中の期間が3ヶ月近くあるのを含みます)
それまで繁殖行動はないとすると、
今のうちが2匹を一緒にする絶好の期間だと思います。
ウチではヤングのペアリングの経験はありませんが、
他の皆さんの経験では、一緒にして2〜3日は時々ケンカの声は聞こえるけども
すぐに仲良くなるそうです。
ご飯の時は特に注意して見守ってやっていればすぐに仲良くなると思います。

ポッコリランドがお役に立っているようでうれしいです。
これからもよろしくね。

  Re: はじめまして 投稿者:おかえもん - 2004/09/19(Sun) 17:23:36
ポッコリパパさん、どうもありがとうございます。
とても安心しました。
おとこのこのおちんちんがゆるい件、気長に見守っていこうと思います。
ペアリングの件ももう一度挑戦してみます!
いろいろアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
獣医さんの診断で、もやもやする所があったので、胸のつかえがとれたような感じです。
やはり同じ動物をかっている方からのアドバイスは参考になりますね。
(最近うちの近所にムツゴロウ動物王国ができたのでそこに質問しに行こうかとも思ってしまいました・・・)
今後とも変な質問させて頂く事があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

119 あの〜・・・ 投稿者:半人前の半人前 投稿日:2004/09/01(Wed) 12:39:24
ここにカキコしていいのかな?(ダメなら削除していいです)
質問していいですか?
僕のような子供(11)がモモンガを飼っていいか?
ということなのですが。
僕のような子供では十分に責任を持って育てることができない
のではないか?怖がらずに接して、えさも用意し、排泄物の処理なども責任を持って「自分ひとりで」できるかということです。まだ早すぎやしないか?そう考えました。
そう思うなら飼わなければいい。そう思いました。
しかし僕は飼ってみたくてしょうがないです。
でもそう思うのは今だけかな?飽きてしまわないかな?
そう考え続けました。
僕は二年前ハムスターを飼っていました。
しかしうまく育てることができませんでした。
この体験から言えることは僕にはおそらく・・・
モモンガを育てることはできないだろうということです。
でも2年たって学びました。
飼育委員をして動物を飼う大変さ、
命の大切さ・・・
だがそれを生かせるか?
前のようにならないといえるか?
それは育ててみればわかるでしょう。
でも失敗は許されません。
そこで悩むわけです。
無理ならばもちろん我慢します。
いろいろ経験されているかと思うので、
どうかアドバイスをください。
宜しくお願いします。





  飼い主が誰かはっきりしておこうね♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/09/01(Wed) 23:38:03
半人前しゃん、こんばんみ〜♪
とってもいい質問をありがとうねん。これはね、半人前しゃん達、未成年者だけの問題じゃないっちゃねん。
ペットを飼う時に年齢制限はないけど、家族の誰が飼い主であるかははっきりしておくべきだよね。
でないと、一般的にはどこの家庭でも最初、「飼いたい」って言うのは子供達だけど
結局、世話をしているのはお母さんってパターンがお決まりになってしまっているよね。
ウチでもパパとその事で今だ、良くケンカするよん。
けれど、10年飼ってもやっぱり飼い主はママずら。だからお餌もお掃除もママがするずらねん。
どうしてもママが病気なんかでお世話が出来ない時はパパにお手伝いしてもらうけどねん。

例えば、ワンちゃんやネコちゃんは繋がれていない仔の場合、お腹がすいたら
ペットフードじゃなくても食べ物をあさる事ができるよね。でもケージで暮らす
フクロモモンガはケージから出ない限り、お餌やお水が無くなったらとっても可哀想な目に合わせてしまうよね。
そこを考えると、誰が飼い主で飼育の最低限の世話をその人が責任をもってするって事は
家族みんなで話し合って決めておく必要はあると思うな。
ただ、フクモモちゃんが病気になったり、何かの事情で飼えなくなったりした時は
家族みんなで強力して考えなければならないと思うよん。
それとHPを見てくれて気付いたと思うけど、人に良く馴れる仔ばかりではないのね。
その時「馴れてくれないから」っと言ってスキンシップを止めてしまっては
飼い主さんもフクモモも不幸な結果になっちゃうからね。馴れてくれる様に努力はして欲しいずらにんにん。
どうかな?
半人前しゃんの今の生活がまずは一番!!学生生活や近い将来の受験や生活環境
これらを総合的に考えて飼うかどうかの決断を下すのも大切なプロセスずら。
多いに悩んでみてね。大人になって飼う事は今よりたやすいと思うけど
今の半人前しゃんでなければ出来ない貴重な飼育体験もきっとあるよん。
応援してるねんのねん。

  訂正 投稿者:ポッコリママ - 2004/09/02(Thu) 08:51:27
強力⇒協力

  Re: レスありがとうございました! 投稿者:半人前の半人前 - 2004/09/03(Fri) 17:20:58
いろいろ話した結果。(かな?)
今は無理だそうです。
理由としては、僕と一緒に住んでいる祖母
が動物嫌いなので・・・(ちなみに祖母には話してません。きっと「モモンガ」を飼うなどと言ったらどやされますので・・・)
母と話したのですが、
モモンガを飼っても良いのだそうです。
理由は「動物を育てることによってやさしさが生まれたり、
動物を飼うこと、世話をすることの大変さを知ったり
することができるから。」だそうです。
ちなみに、来年引越しをするかもしれないので、
二人で生活(母と僕)するようになったら飼うか考えます。(今は考えても無駄なので)
でも、それまでいろいろとモモンガについて勉強することにしました。(飼うことになった時のために)
ここにまた勉強・質問をするために来るかもしれませんので、
そのときは宜しくお願いします。
それと、ももんがを飼うことが決まりましたらお知らせするつもりです。(どうでも良くても知ってもらいます(笑)
そのときはモモンガ仲間ということで仲良くしてくださいね!(ずうずうしくてすいません)
ではまたお会いしましょう。
良いアドバイスありがとうございました。

  Re: あ・・・ 投稿者:半人前の半人前 - 2004/09/03(Fri) 17:27:02
見直してみてきずいたのですが、
歳を(11)としていますが正しくは
(12)です。(ちなみに6年生です。)
すみません。なんせ半人前の半人前なので・・・(言い訳)
どうでもいいかも知れませんが一応。
では。

  いつでも大歓迎!! 投稿者:ポッコリママ - 2004/09/05(Sun) 03:03:41
半人前しゃん、素直にカキコしてくれて本当にありがとうねん。
ずうずうしいだなんてちぃ〜っともだぁーれも思わないよん。みんなフクモモ大好きさん達だからねん。
動物を飼うとお母さんのおっしゃる通り、やさしい気持ちになるし、
命だけでなく、色々なものや事柄の大切さを知らされたり考えさせられたりするよね。
パパもママもフクモモを飼ってHPを開いて沢山のみなさんとここで出会えて
いろんなもの(情報やご意見・ご感想など)を頂いたし、勉強させてもらったよん。感謝、感謝。
もちろん、半人前しゃんからもねん。だから半人前しゃんもここからいっぱ色んな事を持て帰ってねん。
将来はモモンガ博士か大臣か!!楽しみぃ〜〜♪

無料!使えるねっと & YY-BOARD