初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


115 誘拐しました! 投稿者:せいこ 投稿日:2004/06/10(Thu) 19:55:09
パパさん、ママさん、こんばんは。
先ほど誘拐してしまいました!
まっさきに性別をと思って見たのですが、よく解りません。
ただ、二匹共違ってました。
以外におとなしくポーチに入って、今娘が手を入れています。
ただ、私が7羽の鳥に挿しえ中で初めてのこの子達をしっかり育てられるか不安です。
それで、こちらの掲示版で里親様を捜そうと思っております。
少し残念ですが、可愛がっていただける方、書き込みますので、
よろしくお願いいたします。

  うらやましいぞ。 投稿者:ポッコリパパ - 2004/06/10(Thu) 22:38:53
タヌキ顔の可愛い仔なんでしょうね。
性別はグライダーセントラルのこの写真が分かり易いです。
お腹のポッチ(タマタマ)がはっきり分かります。
ですからオスです、ポッチがなければメスです。

http://www.sugarglider.net/gallery/albun83/squirtpompom_001

  Re: 誘拐しました! 投稿者:せいこ - 2004/06/11(Fri) 06:59:42
ありがとうございます。早速教えていただいた所を見ました。
ポッチが有るのが男の子ですね。
そしたら、我が家の子はポッチありとなしですから、雄雌みたいです。ほんと、狸顔のとっても可愛い子達です。

114 追伸です 投稿者:せいこ 投稿日:2004/06/07(Mon) 21:33:08
なんと!もう一匹いました!
もう、めちゃくちゃ可愛いです!
二匹にしがみつかれた母ちゃんはノタノタ、動きにくそうです。
ところで質問ですが、ベタ慣れちゃんにするには誘拐した方がいいのですか?
こちらのホムペを見ましたが、授乳がちょっと無理みたいです・・・
せめて昼間の4時間おきぐらいだったら大丈夫なんですが・・・
お知恵をお貸しください。
それと、もうワンペアが子供ができているみたいです。
もうちょっとはっきりしましたら、里親様を捜そうと思っております。
あ〜やっと里子じゃなくて、里親募集できるのね・・・

  おめれと〜♪おめれと〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/06/08(Tue) 02:11:05
初日はペットミルクを飲まないと思うよん。でも大丈夫、のどが乾けば必ず飲むからね。
4時間〜6時間おきでもいいから授乳に挑戦してみてねん。目が開いていればこの位の間隔でも大丈夫だよ。
初日は出きるだけ「掌」と一緒に過して「匂い」に馴れさせて欲しいずら。
「ティッシュペーパーの匂い慣れ」は2〜3日、後でもいいけどね。
一回挑戦すれば、コツがわかってきて、せいこしゃんの生活パターンに合った授乳スケジュールが出来るずら。
がんばれ〜〜〜♪

113 ウワ〜ィ! 投稿者:せいこ 投稿日:2004/06/07(Mon) 08:47:37
お久しぶりです。やっと可愛い子を確認いたしました!
前に妊娠のご報告をいたしましたが、その後おなかがぺちゃんこに
なっていて、初めての子でもあるので今回はあきらめ気味でした。
それが何と、一匹見えたではありませんか!目も開いています。
性別は解りませんが、しっかり母ちゃんにくっついていました。
ワ〜ィ!ワ〜ィ!

112 はじめまして!! 投稿者:平佐 佳苗 投稿日:2004/05/30(Sun) 01:23:55
こんばんわ。 はじめまして!! 我が家には袋ももんが(推定9ヶ月)の男の子がいます。 去年の11月ごろから飼い始めました。 とにかくめちゃめちゃ甘えん坊で、家族のみんなにひっつきまくっています。 1匹だけで飼育しているので、かなりわがまま&甘えん坊です。 なんせ初めて飼うので、いまいち餌の量や、飼育方があっているのか??です。 もうすぐ梅雨の季節です。 快適にももんがちゃんたちが過ごせる良い飼育方法を教えていただければなーっと思い、書き込みさせていただいてます。 アイデアを教えてください。 宜しくお願いいたします。 

  平佐しゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/05/30(Sun) 21:28:20
とっても慣れている甘えん坊の男の仔ずらねん。お名前は???
家族みんなに慣れているのが楽しいっちゃねん。

もともとジャングル(熱帯の森林地帯)に住んでいる連中だから、ムシムシ・ムンムンには慣れているけど
この時期、人間快適空間にすると辛いかもぉ〜。
エアコンでクールドライ(除湿冷房)にすると、とても快適だけど
冷えすぎたり、
冷房を切ると急に室温が上がって温度差が激しかったりで体温維持がうまく行かないとストレスや病気の元だから注意してねん。
エアコンを使わなくても扇風機の風で湿度や温度を少し下げる程度でも充分だよ。
扇風機を使う時はフクモモちゃんやケージに直接、風が当らない様に工夫してね。
それから、部屋で遊ばせる時は、事故に充分注意してね。フクモモに限らず、捕食動物は動く物には本能的に反応するからね。
扇風機の首振りや微風の羽の動きなんかにも興味を示してしまうかもぉ〜〜。
暗くて狭い所はお母さんの袋(育児嚢)を思い出させるんだろうね。安心するみたい。
しか〜〜〜し、とっても危険、危険、エアコンの隙間も大好きだよ。注意してね。

フクモモはムシムシ・ムンムンはOKでも、ケージやお餌はNGだからお餌の状態は餌やりの時とは別に、
もう一度、チェックしてね。これから夏に掛けては半日で、スエっちゃったりするからね。
ケージの中の食べカスも同じ。コマメに取り除くか、お掃除してね。
とっても良い質問をありがとうねん。きっとポッコリフレンドも参考にしてくれると思うよん。

111 はじめまして。 投稿者:あや 投稿日:2004/05/24(Mon) 15:49:29
はじめまして。あやと言います。
フクモモについて調べていたらポッコリママさんのサイトにたどり着きました。本当にフクモモかわいいですね!いろいろ勉強させていただいています。
フクモモは飼ったことがないのですが、これから飼えたらと思っています。といういか、すでに”飼いたい!”の掲示板に書き込みをしてしまったのですが・・・。突然現れて書き込みをして失礼だったかしら?ごめんなさい。
これからもHP楽しみにしています。また書き込みさせてくださいね♪まずは挨拶まで。

  あやしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/05/25(Tue) 00:18:14
あやしゃんはフクモモの存在をどうやってしったずらか?
1、ペットショップでヘンテコリンな動物を売っていた。
2、雑誌・本でみた。
3、ネットで見かけた。
初めてでも「飼いたい!」の掲示板も大歓迎。フクモモにはまりんこんずら。

  Re: はじめまして。 投稿者:あや - 2004/05/25(Tue) 00:43:39
ポッコリママさんこんばんわ♪
フクモモちゃんはペットショップで発見でした。
ジリスやハムスター・フェレットに見とれていたら、そこに丸まっていたんです!くりくりオメメのへんてこりんな子が♪
ペットに難色だった旦那でしたが、なぜか「モモンガ?とぶ??有袋類!かわいい!!」っとはまってしまったのですよ。ジリスはだめでモモンガは良いらしいです。もちろん私もメロメロです。
ポッコリママさんの授乳の日記見せていただきました。本当に愛がないとできないですねぇ。中途半端では飼ってはいけないと再認識しました。

110 はじめまして・・。 投稿者:nana 投稿日:2004/05/17(Mon) 13:09:32
はじめまして、で恐縮なのですが心配なことがあって
質問させていただきます・・・。
4月にフクモモの女の子を知り合いから里子にいただきました。
(里親さんからこちらのHPを教えていただきました)
たぶん生まれたのは昨年の11月くらいかな?ということで。
うちに来たときには、ほぼ離乳していてミルクと野菜(ミックスベジタブルが主)
と、果物をあげていたのですが・・
最近になって偏食?と思うような食生活になってきてしまい、心配です。
いろいろな野菜や果物をあげてはいるのですが、
食べるのは冷凍ブルーベリー(解凍したもの)と、
少量の煮干、スイカ、コーン、チーズくらいで、
ほかの食材には見向きもしません。リンゴも食べず・・。
食材に蜂蜜をかけたりと、いろいろ工夫はしているのですが蹴散らかされてしまう。
体重は少しずつ増えて、現在70gくらい。糞の量も変わっていないように思えます。
比較できる個体が近くに居ないので、なにかと不安に思ってしまいます。
アニファブックを読んだり、ネットでいろいろ調べていると、
栄養に偏りが出るとヤングフクモモは病気になりやすい・・
と、記載されていることが多く、さらに心配・・・。
運動量の問題なのか、こちらの食事の出し方の問題なのか。
どうなのでしょうか?
教えていただけると、ありがたいです。お願いいたします。


  nanaしゃん、 はじめまして♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/05/18(Tue) 02:56:56
フクモモは好き嫌いが激しいずらねん。昨日まで沢山食べてたお餌もプイッ!ってな事も度々あるずらよん。
とにかく色々試してみるのが一番。食べなったからと言って2度と与えないのではなく
しばらくたってからもう一度チャレンジしてみるのもいいよん。
固形物に限らず、無添加のジュースや本物メープルシロップなんかを食パンなんかに染み込ませたりして与えるのもいいよん。

さつま芋の焼き芋
カマボコに限らず魚肉の練り製品
魚肉ソーセージ
お安いメロン
柑橘類
アメリカンチェリー
ミルワームやコオロギ(缶詰もあるよ)
お湯でふやかしたペレット(リス・ハムの主食等)
甘栗
ドライフルーツ
牛生肉
鶏・豚茹で肉
蜂蜜入りヨーグルト
プリン
輸入ぶどうは皮を剥いて、
etc毎日同じお餌を与えるのではなくて、目先を変えて色々なお餌の匂いを覚えてもらうつもりであげてみてはどうかにょ?
色々試すと好みのお餌の傾向がわかると思うよん。
「SBSさん」や「ワンラック」「ミニマル」から出ている栄養補助食品や栄養剤を使ってみるのもいいかもぉ〜。
乳酸菌入りの「アリメペット」なんかは試してみた?
好物が見つかったら教えてねん。でも体重が順調に増えているので心配は無いと思うよん。
ウチの連中もかなり偏食かもぉ〜〜。エヘヘ

  Re: ありがとうございます! 投稿者:nana - 2004/05/18(Tue) 13:51:42
ポッコリママさん、詳しく教えていただいて
ありがとうございます!
まだまだあげたことの無い食べ物がたくさんある!!
いろいろ試してみます〜。
プリンは・・人間のプリン?牛生肉も食べるんですか!?
スゴイ。びっくりです。
「アリメペット」は・・販売しているところが分からなくてまだ試していません。
ペットショップでも取り扱っているのでしょうか?

フクモモみたいなちいさな子は飼ったことが無かったので、
食べ物ひとつでもなんだか慎重になってしまいます。
でも、返信していただけて、ちょっと安心しました。
がんばります。
新米ママなので、これからもこちらにお邪魔するかと思いますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。


  Re: はじめまして・・。 投稿者:みぃ - 2004/05/18(Tue) 15:35:21
はじめまして☆私も今ふくもも(♂)1才を飼ってぃます。ぅちの仔もかなり偏食というか好みがころころ変わるのでつい何ヵ月か前までとっても心配でした。私もふくろももんがに対して全くの無知で、飼い始めてからあちこちHPを見たりして勉強する様になったんです(;^_^Aこちらのぽっこりらんどさんは何度もお世話になりました(^^ゞ
ぅちの仔はコーンも煮干しもチーズも食べません。野菜類もほとんど食べないんですょ(汗)でもその代わり緑黄色野菜ジュースをしょっちゅうあげたりして補ってマス!ぁと牛生肉、ぷりん、カスタード、生クリームは大大大スキみたいです。あんまりあげると糖分のとりすぎで良くない様なのでたまにおやつとしてあげてます。ママさんの言うとおり色々試していくうちにだんだんわかってくると思いますょ☆私もふくももママ1年目でぜーんぜん新米なんでまだまだ謎だらけの生き物に感じます(@_@;)でもそこがふくももの魅力の1つでもある気がします♪
ふくももママ一緒に頑張りましょぅね☆★
でゎでゎ…

  Re: はじめまして・・。 投稿者:nana - 2004/05/19(Wed) 09:24:49
みぃさん、メッセージありがとうございます!
そうかあ。フクモモにもいろんな子がいるんですね。
それに気分やさんなのか・・。
フクモモ・・・本当に謎が多いです(^^;)さらに勉強しなくては。
みぃさんのお話を聞いて食べ物の好みも性格もそれぞれなんだなあと実感しました。
超新米ママですが、頑張ります!!

・・とか言いつつ、少し落ち込んでいる私です。
うちの子、3日くらい前までは私の手に乗ったり
撫でたりして一緒に遊んでいたのに、なぜか、いきなり
ビビリになってしまい、側に来てくれなくなってしまいました(泣)
具合が悪いのか、知らずになにかビビらせるようなことしちゃったのかなあ・・・。
こんなことも、あるんでしょうか?
質問続きでゴメンなさい〜(ー_ー;)

  びっくりさせちゃったのかな… 投稿者:みぃ - 2004/05/20(Thu) 16:19:27
ぅちの仔がそぅぃぅ風に急にそっけなくなる場合、私があまり家にいなくてかまってあげる時間が丸一日つくれなかった時とかごはんを好みの物があげられてなかったときとか…。イライラしたり、怒ったりしてる時にそっけなくなりますねぇ…(;_;)私の勝手な解釈ですけどね(^^ゞでも私が一日家をあけたりすると帰ってきた時かなりびっくりします。うちの仔は私の部屋で放し飼いなのですが、部屋の置物はめちゃくちゃに床に落とされ、ごみ箱からゴミをだしまくるは、ポスター剥がすは、たてかけてある物倒しまくるは…で、ほんとイヤがらせにもほどがあります(笑)私が長時間外出した時だけかならずこうなってるんですよ〜たぶんさみしいんだと思います☆nanaさんもあきらめずいっぱいいっぱいかまってあげた方がベタベタに慣れてくれる様になると思いますょp(^^)q♪〃ぅちの仔も今ではベットを共にするまでになってくれました☆この1年この仔に私の方がベッタリだったってくらい一緒にいたので★そのために昼の仕事やめましたもん!nanaさんも一緒にいれるだけフクモモちゃんと一緒にいる様にしてみてください(^.^)b絶対ベタベタに慣れてくれますょぉ〜★頑張ってくださぃ☆
長文失礼しましたm(__)m

  そうそう 投稿者:ポッコリパパ - 2004/05/21(Fri) 02:42:15
その通りです。
フクモモって結構ひがみっぽい所があります。

オスは兄弟でも互いにライバルですから、片方と仲良くしてるのを見ると
途端に機嫌が悪くなります。
ですから仲良くする時は見えないようにして仲良くしないといけません。
それと明るい所で仲良くするのは難しいです。

ところで、みぃさんのお陰で思い出しました。
そうです、エキゾチックペットクリニックの事です。
そう、霍野先生にはポッコリランドは大変お世話になったのです。
この事は、みんなの掲示板に書きます。

  Re: 本当に・・・ 投稿者:nana - 2004/05/21(Fri) 21:22:15
みぃさん、ポッコリママ・パパ、ありがとうございます!!
新米で、はじめましてな私に、こんなに丁寧に返信や励ましをくださって・・。
ちょっと泣いてしまいました。感謝しきれないです。

なぜ急にビビリになったのかまだ分かっていないのですが、
実はうちの子、体調もよくなかったらしいのです。
(詳しくは↑ポッコリパパさんのみんなの掲示板に返信して書こうかと思います)
昨夜は少しだけ手に乗ってくれましたが相変わらずビビリまくりです。
そういえば、いつもは私だけがフクモモと遊んでいたのに、
ビビリになる少し前、旦那さんも一緒にフクモモと遊ぼうとしていたのですが
それも関係あるのだろうか・・?と考えたりしました。

みぃさんのうちの仔のお話、ちょっと笑ってしまいました。
可愛いイヤがらせ(^^)頻繁だと困ってしまうけど。
ひがみっぽい所がある・・というのも、初めて知りました。
なるほどです。
フクモモとは言葉が通じないし表情もまだ読み取れないので不安ですが、
ちゃんとフクモモなりに感じたり表現したりしているんですね。
もう少し、今より一緒に居る時間をつくってみようと思います。
なんだか、元気が出ました。

  Re: はじめまして・・。 投稿者:みぃ - 2004/05/22(Sat) 06:38:35
そぅです★こんなあったかさがぽっこりらんどさんのステキなとこだと思います♪こんなに熱心に答えてくれるサイト、他にはありませんょ〜!いいですよね、私大好きです(*^_^*)

109 病院登録しました☆ 投稿者:みぃ 投稿日:2004/05/17(Mon) 13:03:07
こんにちわ☆病院登録しました。診察してもらってないんですけどよかったのかな?某サイト、モモンガハ○スで知った病院です。とってもイイ病院だと思いました。

  ありがとうね〜☆ 投稿者:ポッコリパパ - 2004/05/18(Tue) 01:20:56
今、病院で苦労しているポッコリランドとしては羨ましい病院です。
チビリも心配だし、モモリも飄々としているけどもう九つです。
安心して任せられる先生が絶対必要です。

108 はじめまして 投稿者:アイテイ 投稿日:2004/05/15(Sat) 00:40:46
最近、フクモモパパになりました、アイテイです。
よろしくお願いします!!うちの子は♀で『ありゅ』っていいます。フクモモの事を調べまわってたどり着きました!!
これからいろいろ質問・相談すると思いますがよろしくです。ちなみに大阪に住んでま〜す!!

  アイテイしゃん、いら〜しゃい。 投稿者:ポッコリママ - 2004/05/17(Mon) 00:06:32
フクモモの本や情報は少なくてほんと、探すよね。『ありゅちゃん』ってかわゆいお名前ずら。
大阪には頼りになるオーナーしゃん達がいっぱい居るし、フクモモを診て下さる病院もあるからいいずらねん。
いつでも大歓迎ずらよん。

無料!使えるねっと & YY-BOARD