(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


たけさき 題名:リンク希望!
投稿日 : 2005年4月29日<金>09時57分

はじめまして!福井のたけさきと申します。福井のファンが0人だったのでさっそく遊びにきました。フクロももんが・・激カワですね〜我が家ではアメリカももんがを飼い始めました。こちらは滅多に鳴かないしおとなしいですよ。HPに飼育日記があるのできてね〜p.s.私以外にも死因を記録している人がいるのを知って驚きました(笑)http://www.geocities.jp/take2saki/hamusuta.html

Res:ポッコリパパ 題名:初めまして。
投稿日 : 2005年5月1日<日>01時42分

いらっしゃいませ、確かに福井の方は初めてですよー。
という訳?でリンクを張らせて頂きました、ご確認下さい。
たけさきさんのホムペにもリンク集を作ってポッコリランドにも
リンクしてもらえると嬉しいなあ。

死因と言わずトラブルは出来るだけ細かく記録する事が
他のフクモモを助ける事につながります。
記録は辛いけど、未来を避けて通ることは出来ません。

外国のサイトにシュガーグライダーリソースセンターという
かなり完成されたサイトがあります。
ここではデスデータベースの登録を求めていて
内容は詳しい質問が沢山ならんでいます。
英語がわかれば参加したいのですが
ポッコリランドの語学力ではムリです(笑)。



ぴかるん 題名:見えちゃいました。
投稿日 : 2005年4月28日<木>21時50分/福岡県/女性/27才

昨日、ミルワームをあげていたらみつのお腹から赤ちゃんのしっぽが出ていたんです。
赤ちゃんがいるとは、思ったんですがなにせ姿が見えないから本当にいるのかなぁ。。。とどこか半信半疑でした。
だけどはっきりしっぽが出ていたのでもう確実です。みつのおなかは、かなりおおきくなっていてすごく重そうです。いつ出てくるのか毎日が楽しみです。
昨日は、興奮して寝れませんでした(笑)

Res:ぽっこりまま 題名:静かな環境とたっぷりのお餌を!!
投稿日 : 2005年4月29日<金>20時54分

ままはお掃除も控えめにして、ケージカバーを上の方だけは四六時中していたよん。もちろんテレビや騒音の少ない場所にケージを少し移動したよん。(環境をガラッと変える移動はNG!)

たっぷりの母乳で元気に育ってほしいから、ペットミルクやミルワーム・茹で鶏肉なんかのたんぱく質を与えてねん。
「お姿拝見」ももうすぐずらら〜♪


Res:ぴかるん 題名:ミルワーム克服しました。
投稿日 : 2005年4月30日<土>10時58分/福岡県/女性/27才

昨日、お腹の中から出てきました。みつもこじろうもまだ私に慣れていないので起きているときは、なかなか巣箱から出てこないので巣箱の入り口からそっとのぞき見ると目は、まだ開いては、いませんが元気にパパの頭の上なんかに乗ったりしていました。最近、ミルワームの缶詰を買ってきてドキドキしながら割り箸であげています。まださすがに生きているものは、、、、。でもいつもと違うテンションで大喜びしながらくぅがも食べています。ところでミルワームって一日にどの位あげていいんでしょうか?あと、赤ちゃんを巣から出して人の手で飼育するのは、目が開いて位ですか?



みぃ 題名:でたぁ!
投稿日 : 2005年4月28日<木>19時31分

見ましたぁぁ!フクモモ!人気でそうですねぇ…

Res:ぽっこりまま 題名:トップページのカウンターが…
投稿日 : 2005年4月28日<木>22時28分

テレビの反響には本当に考えさせられるずら。
まみちゃんは好きだけど、あんな安易なコメントは言って欲しくなかったずらね〜。まーまみちゃんはお仕事でカンペを呼んだだけなんだろうけどね……。


Res:麗まま〜ん♪ 題名:ヽ(///>_<;////)ノ
投稿日 : 2005年4月28日<木>22時34分/愛知県/女性

ぽっこりままぁ〜 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
って・・・
すっかり見逃しちゃったのよぉ(><;)!!
どんなんでしたぁ?
まましゃんのコメントを見る限り良くなかったみたいですね。


Res:ぽっこりまま 題名:そーずらよ〜みぃしゃん、麗まま〜ん
投稿日 : 2005年4月29日<金>20時46分

紹介の終わりの方で、演出用のディスプレイのBOXに何度もジャンプしてたのよ。
フクモモを知らない視聴者は「ピョンピョン遊んでるぅ〜」位にしか見えないと思うずら。
本当はとっても怖くて脅えて隠れる所を探してたんだと思うよん。可愛そうだったな。すごくストレスになった思う。
 チビモモちゃん、お疲れ様…



蓮華 題名:臭い・・・
投稿日 : 2005年4月27日<水>15時27分/愛知県/女性

ご無沙汰しております。
皆様のところは何日ぐらいに一度小屋掃除しておりますか?
ぽっこりさんちは週一ほどでお掃除をされている
らしいのですが、うちは空気の入れ替え等
して、掃除は一日一回しないと異様に臭い…!
のですが、(消臭剤も2つほど置いています)
どうしてなのでしょうか?
小屋の丸洗いは週二ほどしないと本当に異様な臭いで…
もし、何か良い案があれば教えてくださらないでしょうか?
お願いします!

Res:ぽっこりまま 題名:蓮華しゃん、遅くなりましたぁ〜(ペコ)
投稿日 : 2005年4月29日<金>20時38分

お餌に消臭効果のあるものは与えていないのかにょ?市販の小動物用お餌には殆んど入っているよん。オシッコの臭いならこれで結構、緩和されるんだけどね。
ただ、臭腺の分泌物の臭いだったら消臭お餌では効果がないずら。
臭いは自己主張だから逆に臭いを取り除き過ぎるとストレスになるし、返って臭いを付けようとするからねん。
ケージの中の物をチェックしてみてねん。オシッコがしみこみ易い木製品や何ヶ月も取り替えていない藁巣・止まり木なんかはないかにょ???
それらを一度に交換すると自分の臭いがなくなって落ち着けなくてストレスになっちゃうから、順番に一つづつ交換していったらいいと思うよん。どうかにょ???


Res:蓮華 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2005年4月29日<金>22時35分/愛知県/女性

ありがとうございます!
一応は消臭効果のあるものを与えています。
もしかしたら、自己主張の臭いを
臭いから、といって掃除をしすぎたのかもしれません(汗)
ときに臭くないのに掃除をしていたときも
ありがとうございました!



ぽんたな 題名:春の珍事。
投稿日 : 2005年4月27日<水>10時12分/京都府/女性

なんとまあ、「お久しぶり」というのも恐れ入るくらいな稀少動物、「たじひ。」さんのご登場ではないですか!
こりゃびっくり!
さすがに春だねぇ!
しかもぽんたなの歯の秘密まで暴露されてしまったよ!

「たじひ。君、あとで体育館の裏まで来て下さい。」
ふふふふふ・・・・もちろん、誰にも言わずにね。

昨日骨折の治癒経過を見るためにレントゲンを撮ったら、新たに骨折箇所が判明し、結局3ヶ所折れてました。(そりゃあんなに腫れるわけだ)
で、完治までの日数も、最初(初診時)は
「まぁ3ヶ月くらいかな・・・」
が、その次(一ヶ月後)には
「3〜4ヶ月かな・・・」
になり、挙げ句の果てが
「半年くらい・・・」
って・・・。

も、もしかしてこれは「ヤブ医者」?!
しかし今更病院を変えてもねぇ・・・。


Res:ぽんたな 題名:トリビア・・・
投稿日 : 2005年4月27日<水>10時14分/京都府/女性

「72へぇ」じゃ、粗品がもらえないにょ・・・。
「じゃ、『雄』にちなんで『お酢を』」
くらいもらえるかと思ってたのになー。ちぇっ。


Res:ぽっこりまま 題名:春の神事
投稿日 : 2005年4月29日<金>23時58分

ま〜ぽんたなさんたら、たじひ神さまに対して失礼ですわよ。めったにお目もじ頂けないのがたじひ神さまのありがたぁ〜〜〜〜い所なんざんすからして!!
(こーでも書かないとままの過去の実態「放課後の体育館の裏は誰のもの」が暴露しそうじゃん!超〜〜〜ヤバイ、ヤバイ)

ままの歯の治療は26日に完了〜完了〜♪  しか〜〜〜し「ままさんは歯垢が付き易いから、毎月1回は定期的にきてね♪」だなんてぇ〜。先生、ままがそんなに可愛いからっていけませんわ。見た目は若いざますけど、これでも夫のある身でございますのよ。お〜ほほほほほ♪♪♪



海平 題名:ご無沙汰でした
投稿日 : 2005年4月24日<日>21時39分

パパさんママさん、随分お久しぶりです。
今新潟の越後湯沢に仕事で来ています。
もちろんフクモモ連れてです。
また参加してよろしいでしょうか?

Res:ぽっこりまま 題名:海平しゃん!!げんきずらかぁ〜
投稿日 : 2005年4月24日<日>23時01分

もしかして、「新潟中越地震」の復旧工事ずらか???次は福岡がまってるずら。
相変わらずのポッコリランドずらずら、いつでも大歓迎ずらよ。ままは越後湯沢の近くの中里スキー場や苗場スキー場になんどか行った事があるずらら。



ぽんたな 題名:本日の金のトリビア
投稿日 : 2005年4月23日<土>16時39分/京都府/女性

「ポッコリランドの『幸ちゃん』は実は雄」

ぷっ。
ぷぷっっ。

笑っていいですか?!
つか、もう大笑いしましたけど!!
フクロモモンガの老舗、「ポッコリランド」にあるまじき出来事ですねぇぇぇぇぇぇぇっっ。
ひー、おもしろいわーっっ♪
これだからポッコリランドはやめられない・・・ぷぷっっ。

そしてままさん通ってる歯医者さんでの会話。

「先生、このポッコリままさん、ずいぶん時間がかかりましたね」
「ああ、それねぇ・・・だって私は人間の歯医者だからねぇ・・・それ以外の生物っていうのは初めてだったしねぇ・・・」
「やっぱり勝手が違うものなんですか?」
「う〜ん、しばらくしたらサメみたいに新しい歯が生えてくるかと思って様子を見てたんだけど、どうやらそうでもないみたいだったしねぇ・・・。」

そんなわけで今までかかってしまいましたとさ。おそまつ。

Res:たじひ。 題名:本日の金のトリビア 2
投稿日 : 2005年4月23日<土>22時41分

そういえば、ぽんたなさんは
一生歯が伸び続けるんでしたよね〜?
こどもの頃、図鑑で読んだことがあります。
えっへん。


Res:ぽっこりまま 題名:そーゆーたじひしゃんだって!!!
投稿日 : 2005年4月24日<日>14時25分

一生、歯が抜け替わるっでしょ?インターネット図鑑でみました〜。

幸ちゃんの事は、ままより、最初に見つけて自身たっぷりにメールをよこしたパパの方がへこんでいるずららー。
でも、おでこのラインの幅の広さは気にしていたずらねん。
名前を幸ちゃんから「幸之慎」にでも改名しようかにょ???

まー「72へぇー」ってトコかにょ♪へぇー♪へぇー♪へぇー♪♪



のんちゃん 題名:39393
投稿日 : 2005年4月22日<金>19時09分/兵庫県/女性

朝の4時半にカノンの「アンアン」鳴きに起こされてしまったよ〜
なぜかドスが効いてるカノンちゃん。
もちろん、電気をつけても鳴き止みません。
う〜ん。こっちが泣きそうだったよ〜。

39393何か良い事無いかしらね〜
そう言えばミルキーの包み紙にぺこちゃんが10人切れずに写ってたら良い事があるとかって聞いてたんだけど、その紙に包まれてた飴で詰め物が外れた・・・

Res:ぽっこりまま 題名:さんきゅーサンキューサー♪
投稿日 : 2005年4月23日<土>00時21分

うふふ、いい事あるかもよん。のんちゃん♪

で、「詰め物」って歯科治療の「詰め物」の事???
わーい。のんちゃんも歯医者通いかにょ???ままは来週で完了の予定。長かったぁ〜。
が、しかし「ままさんは歯垢が溜まり易いですから、毎月1回は歯垢除去にお越し下さい。」だって………そんさの有りぃー

で、カノンちゃんの雄たけび?雌たけびは今日も続くのかしらん???
馴れよ慣れ、慣れれば子守唄に聞こえるって。(無責任まま)


Res:クー 題名:はじめまして
投稿日 : 2005年4月24日<日>00時52分/東京都/女性

我が家も深夜の遠吠え(鳴き声)に悩まされていました。
飼い始めの頃は室内飼いだったからまだ良かったのですが、
数年前から屋外で飼っているので隣り近所への騒音が気になっていました。
今やっている対策は、好物を与えることです。
泣き止まなくなったら、普段与えている餌とは別の大好きな果物やチーズ等の特別な物を与えることです。
「花より団子」で、鳴くのを忘れて食べることに夢中になり後は寝て(?)しまいます。


Res:ぽっこりまま 題名:屋外飼育に興味あるじょ!!
投稿日 : 2005年4月24日<日>14時01分

クーしゃん、屋外飼育って、どんなふうにしているずらか?冬場の温度管理はどうしているずらか???
ねこちゃんや野鳥対策は???教えて欲しいずらら〜♪


Res:クー 題名:今年はさらに改善します
投稿日 : 2005年4月25日<月>00時17分/東京都/女性

2階のベランダに屋根を付け、周りにトリカルネットを張っています。
初めの2年間冬の間は園芸用の温室(ヒーター付き)を利用していました。
でも今は温度管理はしていません。
秋になり寒くなってきてから毎晩フクモモたちの様子を見ていると、元気にピョンピョン飛んでいるんです。
秋から冬になって巣箱から出ている時間が短くなっても、元気に飛び回るんです。
巣箱の中ではみんな(9匹)が身体を寄せ合って暖を取っている様です。
2匹とか少数では厳しいかも知れません。
夏は遮光ネットを2重にかけています。
それでも日中は暑いですから氷を与えたりします。
昼間は元気がありませんが、夜はバタバタ動き回って物凄くうるさいです。
昨年の東京のあの猛暑をみんな元気に乗り越えてくれました。

家の周りにカラスがいますが、一度も襲って来た事はありません。
昼間は巣箱の中にいるからでしょうか?
最初の年、夜中に猫が隣の塀から飛び移って来ようとしたことが何度かありました。
ベランダの手すりの下は目隠し用の目の細かいネットが張ってあるんですが、猫の爪が引っかからない様で何度も落ちていました。
猫の気配がしたら水鉄砲で追い払うようにしていましたら、
いつの間にか来なくなっていました。

昨年の冬に横殴りの大雨が降りました。
気が付くのが遅くなったんですが、みんな身体が雨でグッショリになっていました。
急いで暖房の効いた部屋に入れて身体を拭きましたが、
数日後、耳の先がクシュクシュになったモモンガが・・・。
その後、耳の先は失くなってしまいました。
完全に私たちの落ち度です。
可哀相な事をしてしまいました。
今現在、元気に飛び回っていることが救いです。



みい 題名:毛が抜ける
投稿日 : 2005年4月22日<金>14時18分

最近ぽつぽつと毛が長い部分かあるのでひっぱるとスルリと抜けるんですょね。毛が抜け変わる時期なんでしょうか?それとも栄養不足?ハゲの様にはなっていなくて普通に毛が抜けるんですょ。なんでしょう?パパさん、ままさん。

Res:ぽっこりまま 題名:毛根チェックぅ〜
投稿日 : 2005年4月23日<土>00時10分

ナルト先生によると、「毛根を診ると皮膚病かどうかわかる。」んだって。顕微鏡などで拡大して調べればもっと良くわかるらしいよ。
以前、文平の抜け毛を診てもらったら、「毛根異常がないから皮膚病じゃーないけど、黄疸が出ているからストレス性かもしれない」とおっしゃってたずら。
もう少し暑くなるまで観察して見守るか、心配ならば早めに病院で診てもらうのがいいかもね、みいしゃん。



ぽっこりまま 題名:世界ふしぎポッコリランド大・発・見!!
投稿日 : 2005年4月22日<金>00時38分

ふしぎ過ぎるぞ!ポッコリランド!!
    
    謎だらけだぞ!ポッコリランド!!

    すご過ぎるぞ!超能力捜査官、マクモニーグル!!   
                           ん ???

  答えは21日の日記で… … …

Res:ポッコリパパ 題名:混乱しとるな。
投稿日 : 2005年4月22日<金>04時14分

最初にショップで見た時、
ひたいの縞の幅が広いのでオスじゃないかと感じたけど
お腹を見るとポッチがないので当然メスのはず。

今日馴らすのに一緒に遊んでいて頭を撫でながら
「やっぱり幅が広すぎるよなあ」と裏返してみたら…@@!!!
いつのまにっ!(ってあなた)

暴れていたし丁度毛が生えそろって分かりにくい時期だったんだね。
これでショップの人が間違えるのが分かりました。
しかし、随分手間のかかった勉強になったな。



ぴかるん 題名:三匹になったんです(●∞●)(●∞●)(●∞●)
投稿日 : 2005年4月20日<水>08時20分/福岡県/女性/27才

三匹になったんです。♀のみつと♂のこじろうです。
こじろうは、伏せ目がちなニヒルなふくももでくぅがは、その貫禄にびびってます。
みつは、やっぱりお腹に赤ちゃんがいるみたいです。
ポッコリランドでしっかりお勉強したいと思います。
今は、みつとこじろう、そしてくぅがのゲージを隣り合わせにしています。
みつ達が来たせいか昨日の夕方からくぅがが家出をして今朝やっとのことで発見しました。
もー昨日の晩は、寿命が縮む思いでしたよ。
ちなみにくぅがは、2階の部屋に隠れていて今朝の地震で暴れたところをみつけました。(^−^;)

Res:ぽっこりまま 題名:★脱走は要注意ずら〜!!!
投稿日 : 2005年4月21日<木>00時17分

フクモモのオス同士って、縄張り争いや、メスの奪い合いなんかがすごく激しい動物なのね。オス・メスでも時としてすごいケンカをするのね。
ちょっとカキコするにはショッキングかもしれないけど、過去にも手や足を無くす程のケンカの例もあるのね。
★脱走した仔がペアーのケージの外側にいて、手や足をケージの間から噛まれて事故になるケースもあるのね。
特に、ベビーがいたりするとメスはかなり神経質になってるから仔食いしちゃったりするケースもあるのね。
みつ&こじろうちゃんがぴかるんしゃんちの匂いや環境になれるまでの間は、くぅがちゃんとは距離を置いた方がいいかもぉ〜。

ウチの文平が2歳位の時、デンデンがまだベビーで近づけたんだけど、激しく攻撃されてね、デンデンがしばらくビビリになってしまってすごく悪い事しちゃったなって反省した事があったずら。
オス2匹、メス一匹の3匹一緒のケージにするのはかなり難しいと思うよん。


Res:ぴかるん 題名:そうなんですね〜
投稿日 : 2005年4月21日<木>10時48分

貴重なアドバイスありがとうございます。
つい日頃の可愛い姿をみていると野生動物ということを忘れてしまいます。(^−^;)
こじろうとみつは、人間には、比較的なれていてうちにきてから一度も威嚇をされませんでした。
でもくぅがには、やはり警戒しているようで気長に三匹をみていきたいと思います。
しばらくは、みつにこれ以上ストレスをかけないように注意します。
ついつい仲良くなって欲しいがために急いでしまうところでした。本当にここにカキコしてよかったぁ〜(*^−^*)
セーフ!?(笑)



ぴかるん 題名:新しい家族が増えました。
投稿日 : 2005年4月19日<火>14時51分

この前の日曜日に2歳のふくもも夫婦の里子を迎えました。
第一印象は「でっでかい...」でした。くぅがより大きいというのは理解していたのですが予想以上に大きくまさに横綱級!
すごい貫禄でくぅがはあわてまくってゲージの中で暴れまくっていました。
♀のみつは、もしかしたら妊娠しているようで引っ越しのストレスが少し心配です。
くぅがとは、しばらくの間別のゲージで飼うことにしました。
初めての事なので今から猛勉強中です。
ぜひ何かアドバイスがあれば教えてください(;-;)

Res:ぽっこりまま 題名:☆☆教えて、ぴかるんしゃん????
投稿日 : 2005年4月20日<水>00時15分

☆うぅ〜〜〜ん、「くぅがちゃん」のお嫁さまに「みつちゃん」をお迎えしたのか?
「くぅがちゃん」とは別に「みつちゃん&♂モモンガのふくもも夫婦」をお迎えして合計3匹になったってことかにょ???



ぽんたな 題名:折れた!
投稿日 : 2005年4月18日<月>12時36分/京都府/女性

足の次は奥歯が折れましたよ。
神経はとっくの昔にとってあったので、痛くも何ともないのですが、左下の奥歯はこれで3本全滅。
もう左ではものが噛めないということに・・・。
(インプラントなんて高くて出来るかーっっ!!)
また歯医者に通わねばなりません・・・ああ、財布の中身が・・・。
それもこれもみんなままさんがセクハラ女王なせいよ!!
(明らかに八つ当たり)
でも歯科衛生士さん(女性です)がすごく歯垢をとるのが上手くて、全然痛くなかったのには驚きました。むしろ気持ちよかったです。

Res:ぽっこりまま 題名:しょれはお困りでしゅね〜ぽんたなばーさん
投稿日 : 2005年4月18日<月>23時09分

八つ当りでも、九つ当りでもいいですけんど、モー歳が歳なんですから気をつけて下しゃいよォ〜。
丈夫な歯は若さを保つ必須アイティムでしゅからねぇ〜。老化は口元からって言うじゃあ〜りましぇんか〜。
でも、奥歯だけの入れ歯ってあるでしゅかね〜???

ちなみにママは昨年12月からまだ、歯医者に通っているずら。明日やっとかぶせるぶら。
この間、TV番組で、「可愛い患者さんは、治療期間を長くしてゆっくり治す」って現役の歯医者さんが言ってたから、ままは可愛い患者さんかもぉ〜。オーホホホホ!



ぽんたな 題名:いざ出陣じゃ!
投稿日 : 2005年4月16日<土>01時39分/京都府/女性

ままさんの取引先社員さん達の会話・・・

「そち、今日は何の日かわかっておろうな?」
「はっ、某地下組織Pの方々と花見の宴でございます」
「うむ・・・それで支度の方はいかように?」
「支度?支度とはどのようなものでございましょうか?」
「知らぬと申すのか?!」
「ははっっ!なにぶん拙者今宵が初陣でございますゆえ・・・」
「そうか・・・そうであったか・・・それならば仕方のないことじゃ。今から申すことをよぉく聞け」
「ははっっ」
「まずはつむの具合じゃ。若衆らしゅう、さっぱりとした型に整えよ」
「髪・・・でございますか」
「その次には身なりじゃ。これもそちの若さが引き立つような爽やかなものにいたせい」
「爽やか・・・爽やかとはいかような・・・」
「そうじゃのう・・・今の季節ならば白いシャツにざっくりとした感じのセーターなどがよいのではないかのう」
「なるほど、春と家でも夜は冷えますゆえ」
「そしてここからが一番大切な事じゃ」
「ははっっ!!」
「うちにまとっておるシャツ、下着、靴した、この三つは必ずピカピカの新品でなければならぬ!!」
「し、下着でごさいますか?!何故そのような物を?!」
「それは行けばわかる事じゃ・・・地下組織Pの裏番が今宵は来られるでな・・・」
「それと下着とはどうつながりが・・・」
「みなまで聞くな・・・聞かずにいてくれ・・・わしとてかわいい家臣を、花が咲くたびこのような戦に送り出さねばならないのは身を切るように辛いのじゃ・・・許してくれ・・・」(むせび泣き)
「拙者、必ずや立派な働きをしてまいります!ご心配めされることの無きよう!では、失礼つかまつる!」

・・・とか言うことがあったとかなかったとかいう話ですのよ、奥さん。

Res:ぽっこりまま 題名:全て、すべ〜て、ハクション、フィクションずらですぅ〜
投稿日 : 2005年4月17日<日>00時09分

勝負パンツでなんか出陣してたら、とっくに風邪ひいてダウンすてたわよぽんたなっち!
やっぱ、花見はズロースとババシャツに厚手のタイツに限るずら。あ〜ぬくぬく。
その反動で、今日は胸パックリのキャミにカーディガンしてみたんだけどー、ちょっとやせたのかしらん。
やたらスカスカしてエプロンしていないと上から覗かれそうでドキイドキイ〜♪
   あー  そろそろこのオゲレツ会話やめねば〜〜〜
もーぽんたなっちがいけないんだからねんのねん!(おかげで随分楽しんじゃいました〜♪)



コッコ 題名:一匹
投稿日 : 2005年4月15日<金>16時31分/女性

お久しぶりです!
コッコですが・・・覚えてますか?
そこで!この前、赤ちゃんが生まれたばかりなのに。
少し、放すのを忘れちゃって・・・(-_-;)
また赤ちゃんが出来ちゃいましたよ・・・・
そして・・・昨日見たところ一匹しかいないんですね・・(赤ちゃんが)この前は2匹だったんですが・・・・
一匹しかいないようなんです・・・
どこかに隠れてるのでしょうか?
それとも一匹って事もあるんですか?
お願いしますね(返信を)

Res:ぽっこりまま 題名:コッコしゃん、おひさ〜♪
投稿日 : 2005年4月16日<土>00時58分

一匹の時もあるよん。ウチのモモリは年をとってからは一匹の方が多かったかもぉー。

ちょっとショックかもしれないけど、どんな動物でも確実に子孫を残そうとすると、
複数匹で生まれても生命力の強い仔だけを育てようとするからねん。
この場合だとしても決してコッコしゃんのせいではないからねん。
彼らの本能には神様でも逆らえないずら。元々神様がそういう風にこさえたんだからね。


Res:コッコ 題名:そうなんですね・・・
投稿日 : 2005年4月17日<日>18時23分/女性

一匹の時もあるんですね!
ウチのモモc達は我が家に来て今年で2年目です
確かに、今回の赤ちゃんスゴイ元気のような気もします
フクロモモンガを飼うなかでこれからもそういう事があると思うので・・・いい経験でもありますよね♪
ありがとうございました



ぽんたな 題名:世界まる見え
投稿日 : 2005年4月15日<金>10時22分/京都府/女性

「タスマニアデビル」をメインで扱って、その「有袋類仲間」っつーことでフクモモもご登場だったんざますのよ。
3ヶ月のベビーちゃんでしたが、(麗ママさん、佐藤○緒に渡されてからは「じじーっっ」って威嚇して鳴いてましたよ。)
ホントにちょびっとだけの出演だったので、ままさん、そんなに悔しがらなくても大丈夫なのでは。たぶん幸ちゃんよりちょこっと小さいくらいだったと思われます。

昨日はお風呂場でヤモリ観察を30分。めんこいわぁ〜〜♪
手触りもさらさらしてて、ビバ!田舎!って感じです。

Res:ぽっこりまま 題名:あんがとよ!ぽんたなっち★
投稿日 : 2005年4月16日<土>00時51分

そーずらか、ちょびっと安心したずら。

ウチのブロック塀にも夏になると、「ヤモリのぴーちゃん」が出現するずらら〜♪



ぽんたな 題名:ままさんのにっき。
投稿日 : 2005年4月12日<火>00時40分/京都府/女性

汁で黄色く染まった新聞紙とたくあん・・・。
す、すさんでる・・・。すさみ過ぎです、ままさん。何かもう、髪落として禅寺にでも入るのかというくらいの感じですね。
こっちはまだ雨は降ってないですが、そちらはどうだったのでしょうか?
願わくば無事に
「まだまだ女盛りぽっこりままの『エエ男は独り占め・あたしのえじきよ』2005スプリングバージョン」(略して「花見」。あれ?)
が、開催されたことを祈っております。
ラ○゛ホだなんてそんなまどろっこしい・・・。
ままさんならもう、
「ゲット→公園の茂みにGo!!」
でしょう♪(いや〜ん、ままさんったらワイルド〜っっ♪)

今日、TVにフクモモのベビーが出てましたね・・・。
あれ見て気軽にホイホイ飼う人が出たらちょっとイヤだなぁ・・・。

Res:麗まま〜ん♪ 題名:見ましたぁ♪
投稿日 : 2005年4月12日<火>20時28分/愛知県/女性

>今日、TVにフクモモのベビーが出てましたね・・・。
私もなにげにテレビを見てたら
フクモモが〜〜〜!!
思わず「威嚇しろ。威嚇泣きして・・・」と
テレビに向かって訴えてました(^_^ゞ

4月28日PM 7:00 志村どうぶつ園に
フクモモが登場するそ〜な。
どんな登場の仕方をするのか(・・?)ですけど・・
お知らせでした(*´∇`*)


Res:ぽっこりまま 題名:しっつも〜ん
投稿日 : 2005年4月12日<火>22時03分

「今日、TVにフクモモのベビーが出てましたね・・・」ってーことは
昨日11日(月)のテレビ番組ってこと?どの番組にでてたのぉー ままにもおしえて!!


Res:麗まま〜ん♪ 題名:`s(・・;) エートォ...
投稿日 : 2005年4月12日<火>22時19分/愛知県/女性

ぽっこりまましゃん ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
昨日出てたのは
世界丸見え!テレビ特捜部だよぉ(*´∇`*)
びびって佐藤○緒ちゃんの身体を
行ったりきたりしてたよ。


Res:ぽっこりまま 題名:ひ、日頃の行いの悪さが……。
投稿日 : 2005年4月14日<木>18時01分

毎週欠かさず録画している「世界まる見え!」を今週に限って、パパもままも忙しくて予約録画を忘れた  ず  ら …  。

「まる見え!」ってHPが無いし、再放送は見た事がないから無いだろうし、
花見で兄ーちゃんに相手にされなかった事よりずーーっとショックが大きいずら。うぇ〜〜〜ん。

ばかばかぶぁーーーかぁーーー な パパ&ままずらぁ〜〜。



ぽんたな 題名:またまたぁ〜〜
投稿日 : 2005年4月9日<土>15時20分/京都府/女性

ままさんたら
「桜が好き」
なんて、風流人みたいなこと言っちゃってなんかしちゃってから〜〜っ。
正直に
「お花見に付き物の酒が好き」
といえば良いではないですかっっ!!
薄桃色の桜の下で、三度のメシよりも大好きな酒をガンガンかっくらって、「ええかんじ」になったところで若いおっとこまえの兄ちゃんにしなだれかかる・・・
「このポッコリままの勧める酒が飲めんというずらかぁぁぁっっ」
ううっっ、セクハラじゃ。

Res:ぽっこりまま 題名:花見は明日だよーー。雨らしいけど…
投稿日 : 2005年4月11日<月>00時23分

ひっど〜〜〜い!ぽんたなさんたら、プンプン。しなだれてクダを巻くなんてそんなお下品な事はしまなくってよ。
でも、解散したらラ○ホ街に直行かもぉ〜(ウッ!ままの清楚なイメージが…)



めめ 題名:初めての鳴き声投稿日 : 2005年4月9日<土>10時41分
ここのところ、数回聞いたのですが、
鳴き声と言うよりは、鼻を鳴らす感じなのですが、
ピロピロピロ〜(う〜ん表現が難しい・・・)というような、
軽やかな、かわいい感じの音なんです。
ポッコリーズもそういう鳴きかたしますか?

Res:ぽっこりまま 題名:こんなん、でましたぁ〜。
投稿日 : 2005年4月11日<月>00時16分

小さく「ウィシュッ!ウィジュウィジュ」みたいなー感じじゃない?めめしゃん。
これだったら、「ね・ご・と」!!


Res:がじこ 題名:んん〜?
投稿日 : 2005年4月11日<月>12時49分/兵庫県/女性/31才

うちのチルミルは、おいしいご飯を食べるときなどは「ぴゅるぴゅるぴゅる」といいながら食べてます。ご機嫌だからなのか、単にご飯食べてるから液体の分泌がよくなって鼻がぴるぴるゆっちゃうのかはわかりませんけど。
こんなんとは違いますか?めめさん。


Res:めめ 題名:むずかしぃ〜
投稿日 : 2005年4月11日<月>16時06分

まましゃん、がじこしゃん、こんにちは!

うむむ〜、鳴き声の表現とはなんと難しいのでしょう・・・
がじこさんちのチルミルちゃんと同じかもしれません。
お部屋を探険中のときに鳴らしていたので、
たぶん、ご機嫌鳴きなのでは〜?と思っています。

いつもの鳴き声とはずいぶん違ってて、始めて聞いたとき、
どこか遠くでピロピロピロ〜んって携帯の着信音かなんかが
なってるのかと思ったんですよね。
ちょっと電子音っぽいんです。



ぽんたな 題名:ひどいっっ!!ひどいわぁっっ!!
投稿日 : 2005年4月8日<金>01時17分/京都府/女性

あたくし、これでも立派な「真面目なA型」ですのよっっ。
あう人あう人、みんな「A型でしょ」って言われるくらいに、そりゃあもう、真面目で、小心者で、中学生の頃は「いじめについて」とか何とかで、校内の弁論大会にも出たくらいですのよっっ。

ああ、それなのに、それなのに・・・。

「ポッコリランド」で求められている「ぽんたな」はそうではないのねっっ?!
もっとこう、あーだったり、こーだったり、あんなこととかこんなこととかをやらかしてしまう、「ぽんたな・支離滅裂破滅型・ターボU」あたりをお披露目すればよいのね!!
(注・その他にもタイプを取りそろえております。)
わかったわ、ままさん!!
あたし、今度こそ道を踏み外さないわ!!
そしていつかままさんに、シャトー・ブリオンのワインを樽ごと飲ませてみせるから!!
あの、広島平和公園の傍若無人なハトに誓って!!
ああっっ、なんてまぶしい朝陽なの!!

・・・いやぁ、このあたりもいよいよ桜が5分咲きでねぇ・・・。
今日はほれ、カエルまでげこげこ鳴いとっただよ。
春だねぇ・・・。

Res:ぽんたな
投稿日 : 2005年4月8日<金>01時18分/京都府/女性

・・・て感じでよろしおすやろか、おっしょさん。


Res:ぽっこりまま 題名:かなり上達ぅ〜。よろしドスッ えぇ〜〜
投稿日 : 2005年4月9日<土>00時29分

まじめなぽんたなっちも好きだけど、みんなが待っているのはこの「ぽんたな節」ずらぁー。

そーいえば、今日の
平和公園周辺は「花見」ですごかったじょー。気になったのは会社の夜桜宴会の場所取りと思われるグループで、女の子が6人で兄ちゃんが一人だったんだけど、その兄ちゃんの濃い目のピーンクのYシャツと黄色いチェックのネクタイ!!
「あなたが桜より目立ってどうするんですか〜〜〜斬るぅ〜〜!」って感じでしたぁ〜。
お天気も気温も良かったから さぞ盛り上がって楽しかっただろうなぁ〜〜  いいなぁ〜〜

今年はパッ咲いて、ぱっと散っちゃうパターンかにょ?それでもママは桜が大好きずららぁー。



めめ 題名:祝復活&復活祈願
投稿日 : 2005年4月6日<水>20時20分

まましゃんの日記が再開して、とっても毎日楽しみで嬉しいです!
幸ちゃんもかわいい〜。
でも、カメラめげちゃったんですね・・・(><)
早く、カメラ復活しないかな〜ワクワク!

Res:ぽっこりまま 題名:めめしゃん、ざ〜んねん、斬りぃ〜!!
投稿日 : 2005年4月6日<水>22時27分

しかーし、そこはタダでは起き上がらないままなのであーるずら。
会社の保険を使ってバッチシ修理しようと企んで、さっそく「事故報告書」なるモノを書いてFAXしちゃったわよ。わはははは。
パパは「そのお金で新しいのを買えばいいじゃん。」とか言ってるけど、
「あなた、考えがあまーいですからー。斬るぅー」でっせ。保険会社をなめちゃーいけましぇん、パパ。
「修理代金」と書いてある領収証でないと受け付けてくれましぇん。
電気屋しゃんも「修理代金」の領収証では新品の保証書は付けてくれましぇん。お勉強しましょう。

めめしゃん、待っててねん。



ぽんたな 題名:役に立ってはいませんが・・・
投稿日 : 2005年4月5日<火>12時24分/京都府/女性

うひょう。
ちょっぴり真剣な話題になってますね。
確かに「慣れる」というのは、個体差によるものも大きいですからマニュアルなんてあってないようなものですよね。
ただ、フクロモモンガは犬や猫ほど人と共に過ごしてきた歴史も少ないものですし、こちらの思うようにはいかないと思っていた方がよいのではないかと考えています。
もともとの性質が臆病な方でもありますし、例えばあれが野生にいる状態を考えると、「人の手から食べ物をもらう」ということだけでも、彼らからすればかなり譲歩しているのではないかなぁと。
本当にもう、「こねくり回すようにして可愛がりたい」という感覚の人は、別の動物にした方が無難なのでしょうね。
とはいえ、それこそ個体差でどのように慣れるかわからないのですから、一口に言えないのが難しいところです。
ぽんたな個人としては、触れなくても、目があったり、エサを持っていったときに寄って来てくれるだけでも嬉しいので、(うちにその存在があるだけで嬉しいのですよ)それほど深刻なことはないのですが・・・。
そりゃ、べったり慣れていてくれればその方が嬉しいですけれど、それは無理強いできるものでもするものでもありませんから。

ちなみに今いる6匹は、みな同じような環境にいますが、2匹は身体にのぼってきて、エサをねだったりします。
全体的に、メスの方が警戒心が少ないようですが・・・。

(たまに真面目なことを書くとおつむがかゆくなりますねぇ・・・)

Res:ぽっこりまま 題名:ま、まじめすぎるじょ!
投稿日 : 2005年4月6日<水>22時18分

ぽんたなっちがまじめ〜だったりすると、AB型(二重人格)か思っちゃうわよ。〜(@_@)〜
そう言うままはAB型なんだけどね。うふっ
ぽんたなっちのまじめなカキコにはレスがしにくいじょぉ〜〜♪

うむむむー。困ったチャンポーズで悩むままなのであったぁ〜。


Res:スナメリ 題名:久々にきました〜
投稿日 : 2005年4月8日<金>02時15分

私もABです。っていきなりこんなとこに書いてスイマセン。
ママしゃんに親近感♪因みにウチの家族は全部魚座のAB型。おかげで夫とは免許の更新も一緒(笑)ウッキー君も多分AB…だといいな〜★
まじめなぼんたな様も素敵ですことよ☆

http://www.geocities.jp/squcky/


Res:スナメリ 題名:訂正
投稿日 : 2005年4月8日<金>02時19分

HPアド間違えました
更新してないっすけど^^;

http://www.geocities.jp/sgucky/


Res:スナメリ 題名:あれ
投稿日 : 2005年4月8日<金>02時21分

何度も失礼(汗)
んーこれでいけるか?

http://www.geocities.jp/sgucky/


Res:ぽっこりまま 題名:すっ!!すごすぎるじょ、スナメリ家★★★
投稿日 : 2005年4月9日<土>00時11分

な、ぬわに!!全員ABがたぁ〜〜〜〜。で、うおざぁ〜〜。
「世界ふしぎ家族発見!!」ずらずら。

ところで、素朴な質問。AB型同士の両親からはAB型の子供しか生まれないんだっけ?


Res:てり 題名:わたしも!
投稿日 : 2005年4月9日<土>17時59分

わたしもABです!
ちなみに血液型はABO式で、
AはAAかAO
BはBBかBO
OはOO
ABはAB
あとは確率の問題ですね。
AB同士からはAかBかABが産まれます。


Res:てんこ 題名:全くです。
投稿日 : 2005年4月10日<日>15時35分/長崎県/女性

遅いレスですが…。

手乗りでなくても触れなくても、目の表情を見たら飼い始めの頃の警戒心がとれて、それなりに今の生活と私に懐いてくれているのが解ります。『うちにその存在があるだけで嬉しい』というぽんたなさんの言葉どおりです。
ちなみに私はマイペースのB型です。



ぽっこりまま 題名:うぅ〜o(TωT )奥が深いじょ、フクモモは…
投稿日 : 2005年4月3日<日>01時17分

てりしゃん、レスが長くなっちゃうから、こっっちにレスしたずら。

ポーチが我が家だから、てりしゃんの手といえども侵入者扱いずらねん。残ぁ〜ん念のねん。

「ポッコリランド流フクモモの馴らし方」が当てはまらない良い例ずらねん。
パパもままも、こう言った貴重な体験談を気軽にカキコして頂けると本当に嬉しいっちゃよん。

がじこしゃん、けっちょしゃん、蓮華ちゃん、有紀しゃん、みいしゃん、てんこしゃん、てりしゃん、そんでもってぽんたなっちにその他大勢のみなしゃま。
みんな、みんなありがとうねんのねん。

てんこ 題名:人に慣れてないフクモモは意外に多いかも…。
投稿日 : 2005年4月1日<金>13時03分

我が家のフクモモは成体になってから、ペアでウチにやってきました。
警戒心が強くメスのほうは決して私の手から餌を食べてはくれませんでした。人に懐いていないぶん、仲間を増やそうと子宝には恵まれ今までに22匹生まれて、私は子育ての楽しみを彼らから与えてもらいました。
掲示板には心温まるエピソードが多く、フクロモモンガとはそういう生き物(呼べば寄ってくる、手に乗ってくる)だと思われる方も多くいらっしゃるかもしれません。だって聞いててハッピーな事は皆と共有し、共感したいですもんね。

ですが残念ながらあまり人に懐かない、馴れないまま大人になってしまうフクモモもいるわけで、当初に思い描いていた結果を招くことがなかったとしても責任を持って飼いつづける気持ちで、新しい仔をお迎えして欲しいものです。
そしてそういう話(ウチの仔は全然手から食べてくれないの、もう私手乗りは諦めたわ、とか)は、公にしてもあまり楽しくないので掲示板にのることもたいしてありませんが、案外多いのではないかと思います。

これからフクモモを飼おうと思われている方、またフクモモに限らず生き物を飼おうという方は、飼いきれなくなって野や山や池や川に放すことがない様にくれぐれもお願いしたいです。(ちなみにフクモモは決して野にも山にも放さないでね。猫に捉まるか凍えてしまいますから。)

Res:ぽっこりまま 題名:「愛玩動物」って言うけど…
投稿日 : 2005年4月1日<金>23時24分

ペットは「おもちゃ」じゃないからね。
「おもちゃ」は説明書を読めば遊び方が分かるし、動きの予想も検討がつくし100個が100個同じ動きをするけど、動物はそうは行かないからね。

当たり前の質問なんだけど、「馴れますか?」って言う質問に答えるのは難しいずらねん。
でも、今までの経験から言うと「個体差はあるけど、馴れる動物」だと思うよん。パパも同じ意見だと思うずら。
てんこしゃんの言うように、馴れずに大人になってしまう仔もいるけど、大人になってからだってある程度まで馴らす事は出来るからね。
そーだね、「こうして仲良しになりました♪」なんて掲示板もあったらいいかもぉ〜。(ウッ!ヤバイ視線が…)


Res:てり 題名:お久しぶりです
投稿日 : 2005年4月3日<日>00時10分

いやーいつの間に増えたんでしょうか?
幸ちゃんかわいいですね。
うちのグリさんはポーチの中のほうが威嚇しますよ。
いまだに威嚇です。
特に夜、起きてくる前に私が餌場周りを掃除してるとダメですね。
昼間は寝てるのか、掃除してても静かなんですが。
また、ポーチから出た時には何されようがまったく怒りません。
みなさんとは逆でしょうか。

ポーチ関連のトラブルですが、以前ボア素材の超あったかポーチを使った時、
すぐに穴を開けてしまって、3重構造くらいになっているあいだに入り込んでしまいました。
自分で穴を開けておいて出口がわからなくなったらしく、もがいておりました。
すぐに気づいてポーチを切って出してあげました。
なかなか安全な寝床は無いものです。



みい 題名:ひさしぶりです(;^_^A
投稿日 : 2005年4月1日<金>05時45分

♂のおでこスリスリされた直後って『お茶漬け』の臭いに似てませんかぁ??
今ふと思ったのでカキコしにきました(^^ゞ
私だけかなぁ〜(・_・|

Res:ぽっこりまま 題名:お茶漬けってかぁーウフフ♪
投稿日 : 2005年4月1日<金>23時08分

フクモモの「おハゲマーキング」の匂いの表現も色々あって面白い、面白いずら みいしゃん。

ポッコリランド的匂いは「煮詰まったコーヒーみたいなぁ〜」なんだけどね。
でもね、季節や時期によって微妙に匂いに違いがあるようにままは感じるずらねぇ〜。
「ぽっこりまま4◎歳、違いの分かる女……ダバダー、ダバダー」って古過ぎるってか?



有紀 題名:初めてでドキドキです^^;
投稿日 : 2005年3月31日<木>21時12分

ずいぶん前に『初めまして♪の掲示板』に書き込みをさせていただいた、有紀です。
小心者で、『初めまして♪の掲示板』に書き込むのにもドキドキで…今もドキドキです(笑。
私は、『フクモモ譲りたい人飼いたい人の掲示板』でフクモモちゃんの男の子を里親サマからいただき、飼い始めました。
フクモモちゃんの愛くるしさに惚れこみ、
今では、里親サマからいただいた男の子(クゥ)の他に女の子(チビ)を飼っています。
初めの頃は、ジュージュー威嚇して触らせてもらえなくて、私の手が傷だらけになるくらい噛んだりひっかいたり…
それはもう大変でした(微笑。
でも、その痛みにこりず毎日ポーチに入れながら指でなでてして話しかけていました(笑。
今はそのおかげなのか、名前を呼ぶと巣の中からちょこんと鼻をだしてくれます。
そのうれしいこと! もう感激で胸キュンですv

フクモモちゃんとの幸せな生活のきっかけをくださったママさんパパさん、どうもありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

Res:ポッコリパパ 題名:ありがたがられると照れるなあ。
投稿日 : 2005年4月1日<金>01時34分

パパも慣れない人の掲示板に書き込むのは苦手の小心者ですから気持ちはよ〜く分かります^^;。
もう女の子も飼ってるって?おもっきしはまってしまいましたね。

ベビーのうちは咬んでもそんなにひどくないので馴らす方としては楽です。
昔?新大阪で開催したオフ会のとき、参加者全員の手はちっちゃな傷だらけでした^^。

フクモモは分からない事がいっぱいですからこれからもポッコリランドに教えてくださいね。



ぽっこりまま 題名:3月唯一の日記をUP!!
投稿日 : 2005年3月31日<木>01時04分

ゆきちゃんの初披露ずら。  かわゆいお姿を見てやってくんなましずら。


■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service