(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


hawk 題名:最近・・・
投稿日 : 2005年2月26日<土>00時03分/千葉県/男性

くららがモモルームの前で甘えた様な鳴き方でモモルームに呼びかけています・・・
やはり、相方(♂)を探した方が良いのでしょうかね?
小生の様な勤務をしていると遊ぶ時間も満足に取れませんし(><)

ユニちゃんはやはり妊娠していました(^^;お腹が両側ポッコリと膨らんでいます(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリパパ 題名:やっぱりジャングル化?
投稿日 : 2005年3月8日<火>03時24分

今日あたりから暖かくなってきたことだし、
これから夏に向かってフクモモ活性化の一路をたどりますね。

ユニちゃんご懐妊おめでとうございます。
しかしテレビの影響ってすごいですね。
ビッダーズのフクモモは20入札だったり
ポッコリランドのカウンターもいきなり増えたようです。
ですから差し上げる先も多いでしょうがテレビで見たからと言って
思いつきみたいな申し込みも困ります。
良いご縁をお祈りしてます。



かなえ 題名:あっつ やっぱり??
投稿日 : 2005年2月25日<金>19時15分

インフルエンザが移るのかどうか お答えくださって
有難うございます。 
しかし、良く考えればそりゃーそうですよねぇ。 
フクモモに移る前に 他のもっとメジャーな
ペットちゃん達に先に移るって感じですよね。 

実際 うちの犬は元気でした。

それでも、かわいそうにももちゃんはやはり 
外に当日は出してもらえず、
彼に取っては変に長く感じた日だったことでしょう(笑)

ちなみにここ1年間ほど ワーム君たちを毎日毎日パクパク
たべて、一回りおしりが大きくなりました。
もー元気元気です。 元気分けてほしいくらいです。

・・・が、毛が心なしパサついているような・・・。
しかし、人間がそばにいなくても1人でバタバタやっているので、
見せ掛けの元気ではないみたいなんで、あまり心配はしてませんが、
でも心配です。

この時期は 毛が抜けたり パサついたりする時期ですか?

去年の11月から 飼い始めたのですが、いまいち
フクモモちゃんについてわかってません。
ご指導くださいませぇー

Res:ポッコリパパ 題名:時期的?
投稿日 : 2005年3月8日<火>03時14分

フクモモの目の上の両側にできるハゲは時期的に体内のホルモンバランスが
くるうからと言われますが、
愛知のさっちんさんがSBSのビタミンHローションで治療したことがあります。
http://monkichihiroba.fc2web.com/keeping/datsumou/datsumou.html

餌のことを調べていたのですが、動物園などでは普通に総合ビタミン剤などを
与えているようです。
考え方としては普段から体を賦活しておいて悪い病気を防ぐということです。



みつ&しの 題名:てんこさん、ママさんありがとうございました
投稿日 : 2005年2月25日<金>00時00分/東京都/女性/23才

とっても参考になるアドバイスありがとうございました。
これからも色々聞かせてください。

さて、うちのコモモはどうも1ヶ月にしては大きいような。。。
ショップのお兄さんの話ホントだったのかなぁ。。。?

しっかしみなさんフクモモ(と略すんですよね?(笑))のこと大好きなんですね。
みつ&しのも大好きです!

昨晩、うちのコモモはふたをしてあったはずの家から脱走!
ソファーの上には大きな証拠が。。。
おしっこもしちゃったのかなぁ。。。
でも朝起きたときに家の入り口にいた賢い子です(おそらく)
でも早くうちの家になれてほしいです!

質問です!

トイレを覚える子もいると聞きましたが本当ですか?

それから爪に関して、以前のいたオモモは爪が伸び過ぎて衣類やタオルなどにからんでしまい苦しんでいましたがそういったことが骨折などにつながると聞きました。
またストレスにもなるのでしょうか?
皆さん爪のお手入れはされてますか?

今後ともよろしくお願いします。

Res:ポッコリパパ 題名:わがままだから
投稿日 : 2005年3月8日<火>01時43分

遅いレスで見てもらえるかな〜??

トイレは覚えません。
しかし、するタイミングは決まっていて大体巣から出てすぐです。
まずウンチをしてからオシッコをします。
これは一説には空を飛ぶため体重を減らすためだといいます。
ムササビにもその習性があるようです。
ですからケージから出すときは片手にティッシュが必要ですね^^。

オスは匂い付けにオシッコを使う個体もいて
デンデンはシモがゆるくお尻をびちゃびちゃにして歩き回るので困ったものです。

爪切りはフクモモ飼いの永遠のテーマでしょう。
回し車を使う仔は、アメリカのサイトで売っているサンドペーパー付の
回し車を使うと良いと思います。
これはアメリカに注文しなくても自分で簡単に作ることができます。
フクモモが走る部分に紙やすりを両面テープで貼り付ければいいのですから。
ただし、目の粗さが問題で木工用に使う色が茶色い数百番でなく
金工用に使う色の黒い数千番を使ったほうが無難と思います。

しかし、爪の掛かるトラブルは病気や加齢で動きが鈍くなった時に深刻で
回し車を回してくれるとは思えません。

ポーチや洗濯ネットに入れて大暴れされながら切るしかないので
お気に入りのおやつなどですぐにご機嫌を取ります。
(中には平気で切らせる良い子もいますけどね)



コッコ 題名:おエサ・・・・
投稿日 : 2005年2月24日<木>17時42分/女性

ポッコリママさん!ポッコリパパさん!!
助けてくださぁ〜い!!!!!!!(泣)

最近・・ウチのフクモモちゃんたちが・・
好き嫌いがはげしくなり。いつも食べてくれてるのに
リンゴや鶏肉をたべてくれなくなっちゃったんですぅ〜・・
今回はブロッコリーを買ってあげてますけど・・・
ポッコリママさん達はどんな物をあげてますか??
教えてくださぁ〜い!!!!><

Res:ポッコリパパ 題名:気分屋さん。
投稿日 : 2005年3月8日<火>03時39分

そうなんです、フクモモは昨日までは大好物でも今日は見向きもしない。
困ったもんです。
ですからフクモモの餌を調べていると、
多くの種類の餌をやってどれか気に入ったものを食べさせる、
無駄がでるのがいやならフクモモを飼う資格がないという人もいます。
ウチでは焼き芋を普通に食べてます。
低温で焼くとあまーい焼き芋ができるのでママが作っています。


Res:コッコ 題名:焼き芋ですかぁ〜・・
投稿日 : 2005年3月9日<水>18時33分/女性

焼き芋を食べますか!!
私の家では栗をあげてみましたが、
やはり食べませんでした・・・・
最近は、ミカンをたべています!!



抹茶ことJJ 題名:頭のハゲ
投稿日 : 2005年2月22日<火>20時41分

まだまだおチビちゃんですが、男の仔の証しのハゲがハッキリ分かるようになりました。
このハゲ・・・かさぶたのようになってるのですが、どの仔も同じなのでしょうか? 
赤茶色の小さな点々状なもので、触るとガサガサって感じです。

Res:ぽっこりまま 題名:分泌物がカサブタになるずら。
投稿日 : 2005年2月23日<水>03時38分

おハゲの所に臭腺があってそこから匂いの元の分泌液がジワジワ染み出てくるずらよ。それでその周囲の毛が湿って固まるとおハゲの様に見えるっちゃ。
コットンをぬるま湯で浸して拭いてみると茶色い臭〜い分泌液が拭き取れるよん。
でも無理に取る必要はないずら。その分泌液を仲間や巣にマーキングして縄張り主張をするからね。
分泌量の多い時期と少ない時期があるし、自分の匂いがそこえらじゅに着けば、だんだん量も少なくなってくるからねん。


Res:JJ
投稿日 : 2005年2月23日<水>22時55分/神奈川

ままさん どうもありがとうございました。
たくさん匂い付けしてもらいます(^^;



僕くん 題名:お久し振りです。
投稿日 : 2005年2月21日<月>21時07分/愛知県/男性

本当にお久し振りですヾ(@~▽~@)ノ
ポッコリぱぱさん、ポッコリままさんお変わりなくお過ごしのことと思います。
私の家族になって、はや3年トキは元気に育っています。
ご飯もよく食べているのですが最近歯が気になるんです。。。
前ハムスターを飼ってたんですけど、歯が伸びすぎて病院で切ってもらったことがあるんですけど、モモンガも伸びすぎるってことがあるんでしょうか?
あと、ケージの下に新聞紙を敷いてるんですけど、よくそこにもぐって寝てるんです。それって普通でしょうか?
教えて下さい。お願いしまーすd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

Res:ぽっこりまま 題名:僕くん、おひさ〜♪
投稿日 : 2005年2月23日<水>03時29分

「アニファブックス」の「我家の動物・完全マニュアル モモンガ」を見ると「フクモモの前歯は伸びません。」って書いてあるけど、
ウチのピピリは「不正咬合」になって歯をカットしてもらったけど、根元までいかれてグラグラするので結局、歯を抜いてしまったずら。(後で抜かなかったほうが良かったのでは…と後悔したずら)
げっ歯類のようにしょっちゅう硬いものを与える必要はないと思うけど、「かじりま専科」位の硬さのクッキーやビスケットは2日に一個、与えた方が良いと思うよん。
あと、ダンボールの切れ端や、単行本なんかも噛みごたえがあるみたいよん。試してみてねん。

ウチの連中もペットシートの下に良くもぐり込むよん。一時的なもので、そのうち元巣に戻ると思うよん。


Res:僕くん 題名:ありがとうございます。
投稿日 : 2005年2月24日<木>01時39分/愛知県/男性/23才

なるほど。。。
モモンガって歯は伸びないんですねメモメモ((φ(・Å・●)ホゥホゥ
食べ物にもちょっと気をつけていきますo(〃^▽^〃)o
ありがとうございます。



みつ&しの 題名:新しい子 こもも 
投稿日 : 2005年2月21日<月>20時32分/東京都/女性/23才

はじめまして。 みつといいます。
おととい我が家に生後1ヶ月の♀『こもも』がやってきました。
以前♂『おもも』がいたのですがまだ二匹目なのでわからないことだらけです。
ショップのお兄さんからは離乳食として粉ミルクとカステラと果物等でしばらく慣らしてと言われていますが、昨日下痢気味でした。
どういったご飯がいいのでしょうか?
ちなみに最初の♂『おもも』はこの頃には何でも食ってたような気が。。。

それとこの時期に注意することとかやっておいた方がいいことがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Res:てんこ 題名:はじめまして
投稿日 : 2005年2月22日<火>13時53分/長崎県/女性

フクモモベビーちゃん、いいですねぇ。かわいいでしょうねー。
生後1ヶ月、というのは母親のお腹の袋に入りきらなくなってからの日数でしょうか?となれば、今ごろは35〜40gくらいでしょうか。決まった数字ではありませんが、この頃は一回に3cc前後のミルクを1日に3回与えてます。我が家の育児記録によると。

下痢や便秘に関わらずお腹の調子を整える目的で、市販名アメリペットを毎回加えてます。親が歳をとってから生まれた仔は免疫力が弱いので
今では必須アイテムです。
小動物用の粉ミルクを一回に12cc作り、これにアメリペットを1/2個溶かしてBabyに与えます。残りはラップして冷蔵庫保存、18時間以内であればもう一回まで暖めて、残りのアメリペットを加えて与えます。(基本的にはミルクは毎回、新しく作りなおすことが望ましいとされてます。)

とくべつ離乳食というものはなく、親兄弟と同じ物(野菜・果物・半熟卵)を与えて本人が気に入ったものを食べていました。豆乳や野菜ジュースなどの液体には最初のうちは食パンを浸してあげると食べやすいようです。砂糖と添加物が気になるので、カステラは…やめとくでしょうねー。きっと好物でしょうが。

毎度、里子に出すのでいつまでミルクを与えれば良いのかは記録がありませんが、60gを過ぎてもまだ1回/1日やっている、可愛くて、と言った里親さんもいました。
できれば、毎回ミルクの前に体重を測っておくと急激に体重が増えた時にはミルクの量や回数を減らすとか、調節できますのでおすすめします。私はむしろ、ペットの太りすぎを心配するほうです。

こももちゃんが元気にすくすく育ってくれるといいですね。
また、掲示板でお目にかかりましょう。


Res:ぽっこりまま 題名:てんこまま、ありがとうねん。
投稿日 : 2005年2月23日<水>03時15分

みつ&しもしゃん、はじめまして♪

てんこままのアドバイスを参考にしてみてねん。
ままからは、カステラはNG!
フクモモは「砂糖・ショ糖」を分解する酵素をもっていないずら。
だから、お餌選びの時もジュースにしろ、フードにしろ成分表示に「砂糖・ショ糖」のないものか、量の少ないもの(微糖・低糖)のものを選んで欲しいっちゃねん。
その他、チョコレート・玉ねぎやねぎ類・にんにく・牛乳など、「お餌」のページに書いてある「与えてはいけないモノ」食品はNGだよん。

あとは、この時期だから、温度・湿度管理、オシッコ・ウンチの状態、総排泄口や体全部のチェックは毎日してねん。



かなえ 題名:おひさしブリです。
投稿日 : 2005年2月19日<土>16時41分

こんにちわー またまた ご無沙汰してましてすいませんです。
最近また 風邪やら インフルエンザやら流行ってるので、気をつけないとーと主っていた矢先・・・
見事にインフルエンザb型に感染してしまいました。
月曜日から今日まで39度を越える熱で大変でした。
なので、ももちゃんの世話は母親に任せっぱなしに・・・。
しかーし、今日は 母も親戚の結婚式に参列するため 泊まりで出かけているので、私しか世話する人間がいない!!
 外に出してあそばせてやりたいのはヤマヤマですが、移ったらいけないのであそばせない方がいいですよね? 移ったら命に関わるだろうし・・・ 餌の用意するのもびくびくデス。

Res:ポッコリまま 題名:大丈夫よん、かなえしゃん。
投稿日 : 2005年2月20日<日>01時55分

パパが言うのには「フクモモにうつる位なら、とっくにわんちゃん、ねこちゃんがやられて、大変な騒ぎになってるよ。」って。
そーだよね。
去年、「鳥インフルエンザ」が流行った時、NHKBSの中国のニュースで見たけど、ハクビシシンなんかの野生動物の毛皮に居たノミ・ダニから感染した可能性が高いんだって。
肉を食べたからではなく、売っていたり、調理の段階で毛皮に触ったりしているからだって。
断言は出来ないけど、万が一感染したとそてもフクモモに害はないんじゃないかなぁ〜?
かなえしゃんのインフルエンザも峠を越したみたいだけど、お大事にねん。


Res:抹茶ことJJ
投稿日 : 2005年2月20日<日>15時08分/神奈川

かなえさん始めまして
早く完治しますように・・・お大事に。

インフルエンザでシマリスのお世話(寝起きも同じ部屋)をしましたが、移ることはなかったですよ。 
元気な時と変わりなくのお世話でしたが、息がかからないように・・・とか注意はしましたが。
その時は、運良く移らなかっただけなのかな? フクモモはどうなのかな? と不安もあって、お世話になってる獣医さんにお尋ねしましたら、「移らないはず」と言われました。
鳥インフルエンザのようにウイルスの変化によりかかることもありえるけど、人間のA・B型は大丈夫だそうです。
でも、念の為にマスクや手洗いしていれば安心かな?
フェレットは人間のインフルエンザも移るそうですよ。
長々とすみませんでした m(._.)m



めめ 題名:怖い(><)
投稿日 : 2005年2月17日<木>21時14分

昨日テレビで放送するって知ってたけど・・・
怖がりだから絶対観ないでおこうと思ったのに、
ついつい誘惑に負けて観ちゃいました・・・「呪怨」
もう、夜中怖くて怖くてしょうがないのに、
ここのところずっと静かだったふ〜ちゃんが、
あっちや、こっちや、何にもない方向を向いては
アンアン鳴くので、なんか変なもんが居る気配あるのか〜!?とか
もうビクビクで、なんだか寝たような寝てないような・・・
朝起きたらぐったりでした。(ふ〜ちゃんはハイテンション)

は〜、観るんじゃなかった・・・当分怖い・・・絶対怖い・・・
全然霊とか信じてないくせにびびりやです(><)


Res:ぽっこりまま 題名:こ、怖そうぅ〜。
投稿日 : 2005年2月19日<土>01時55分

基本的にままはホラーはダメずらにん。でも今、ハリウッドでは日本映画のリメイク盤がぞくぞく製作されているらしいねん。
「リング」もリメイクされたらしいね。あの映画のお蔭で、日本じゅうの「貞子さん」のイメージがダウンしっちゃったみたいだしね。
めめしゃん、怖い番組は指の間から見るもんずら。ハハハハ〜♪



めぐみゅ♪ 題名:凄い地震でした・・・
投稿日 : 2005年2月16日<水>07時11分/千葉県/女性

明け方の地震で飛び起きました。
もも達は無事でした。
震源地が程近い所で、4階なので更に揺れました。
うちのパパの実家辺りがモロ震源地でした・・・。

何かあったらみんな連れて逃げなきゃ!!と思っててもその場は動けないもんですね・・・。
もも達は興奮してたのか、ただ遊びたいだけなのか、なかなかポーチには入りませんでした。
お腹も少しずつ大きくなってきていて、これから更に動きが鈍くなるので心配です。

Res:nana 題名:怖かったですね・・
投稿日 : 2005年2月16日<水>13時02分/神奈川

めぐみゅさん、こんにちは。
地震、怖かったですね。ほんと。久々に大きい地震で。
私は神奈川県なんですが・・・なぜか、ちょうど地震の10分くらい前に目が覚めて。
「モモンガ遊んでるなー♪元気元気♪」って、
ちょうどモモンガを覗いてる時に揺れが。
慌ててゲージを倒れないよう抑えて、また次に大きく揺れたら連れて逃げようと思い、キャリーを持ってきてはみたものの。
キャリーはもちろんポーチにも入ってくれなかったです。
興奮してたのか、面白がっていたのか・・跳ね回ってました。

今日の揺れはおさまったからよかったけど、もし、もっと続くような地震が来たらどうやってモモをキャリーに移そうか、ちゃんと考えておかなくっちゃと改めて思いました。

ひとまず、モモちゃんたちが無事でよかったですね。
お腹が大きいモモちゃんだと余計に心配ですが・・・
うちも、ホッカイロとかモモ用の水とか日持ちする餌とか
いろいろ改めて準備しておこうと思いました・・・。
ご実家の方は震源が近かったようですけど、大丈夫でしたか?


Res:ぽっこりまま 題名:みなしゃん、無事でなにより。
投稿日 : 2005年2月19日<土>00時28分

ポッコリランドは道路のそばだから、年中無休の震度1〜3ずら。
今の所、芸予地震依頼、広島は大きな地震がないので、ちょびっと心配ずら。

めぐみゅしゃん、nanaしゃん、地震にビックリお見舞い申しあげます。



抹茶ことJJ 題名:宜しくお願いいたします m(._.)m ペコッ
投稿日 : 2005年2月14日<月>18時59分

以前「抹茶」で質問させて頂きました。
そのせつはどうもありあがとうございました。
1月15日にやすさまよりベビーをお迎えさせて頂きました。
名前は「ハッピ」です<♂
我が家に来て1ヶ月・・・ヤンチャ盛りです(^^;
慣れ慣れ度は150%かな♪
親ばかですが、ハッピはお利口さんかも?(^^;
キッチンペーパーの上で尻尾を軽く持ち「シーシー」と促すと排泄をしてくれるんですよ。
・・・親ばかで失礼いたしました(^^;
それでは、これからどうぞ宜しくお願いいたします m(._.)m

Res:抹茶ことJJ 題名:文字ミス(ーー;)
投稿日 : 2005年2月14日<月>21時14分

「ありあがとうございました」×
「ありがとうございました」○

・・・すみません<(_ _)>

「不機嫌なジーン」今週も出ましたね♪


Res:めめ 題名:鳴き声の!
投稿日 : 2005年2月14日<月>23時54分

パパしゃん&まましゃんよりお先に登場してしまいました。
鳴き声相談の抹茶さんですね〜。
ご心配されていた鳴き声のほうは、体験されてみてどうですか?
それにしても、ハッピくん、おりこうさんですね!
うちのふ〜たんは、あっちでじょ〜、こっちでじょ〜なので、
わたしはティッシュを片手に拭き拭きしながら後を歩いてます。
でも、おしっこが出ないよりはずっといいので、
たっぷり出してくれ(><)と今日もおしっこ拭きです。


Res:ぽっこりまま 題名:JJしゃん、こんばんみ〜♪
投稿日 : 2005年2月15日<火>00時45分

「譲りたい人・飼いたい人」掲示板がお役に立てて嬉しいずららぁ〜♪
「ハッピちゃん」かー、きゃわいいお名前ずらにん。べた馴れ街道まっしぐらもうらやましいっちゃ。

めめしゃんご心配の「鳴き声」は聞いたずらかにょ?もしかしたらまだかもねん。

「不機嫌なジーン」見たずらよ。結局飼ってんじゃん!しかし、あの茶色の集団のお餌はなんなのかしらん?
ゆで卵も一日一個も食べないのに何個むいていたずらかねぇ〜?


Res:抹茶ことJJ
投稿日 : 2005年2月15日<火>19時57分

ままさん、めめさん こんばんわ♪
鳴き声ですが・・・ あまり鳴かないですね。
一言とか2,3回くらいで終了〜
それも、寝言の時もあります(^^;
でも、威嚇鳴きは凄かったかな?
動物病院の先生と会った時に〜 
先生には慣れてほしいので、数回のご対面で慣れてくれたようです。
(病気や怪我ではありません)

おしっこ・・・出ないと危険な状態になりますから、どんどん出してくれ〜ですよね(拭き拭き大変だけど)



みぃ 題名:ご心配おかけしました!!
投稿日 : 2005年2月13日<日>19時33分

パパさん、ままさん、めめさん、ご心配おかけしましたm(__)m
パパさん、何度もメールいただいて本当に感謝してます。
原因は便秘のヒドイのだったみたいです。
良く思い返すと、何日か前からウンチが出ていなかったように思います。気づいた時にはお腹がパンパンの状態でした。
こちらの掲示板にカキコしてから病院に電話したのですが、なにしろ夜中だったし、その日の当直の先生が犬猫専門でフクモモのことは
診たことがないと言われ、断られてしまいました。
一応保温は絶対、あとは水分補給との指示をいただきました。
他に近場の病院が見つからないので、指示どおり一晩あんかの上に
寝かせてスポイトでアクエリアスをあげながら、これは私の判断でしたことなんですが円を書くようにお腹をさすっていました。
プリンは大好物なのであげてみると少し食べてくれました。
次の日の朝、自分で起きあがってしーしー言いながら腰を丸めてるので
見たらべっちょべちょの大量のウンチがでました!
(汚くてスイマセン!)
その後すぐに自宅から近い病院に連れて行きましたが、多分便秘だろう・・とのことで体には問題がないと言われました。
ただ、食生活に偏りがありすぎるんじゃないか?とも言われました。
ちなみにその先生もフクモモは初だそうです。
今回はまたもや運良く無事に済んだので良かったんですが、病院探しが振り出しに戻ったように思います。
パパさん&ままさんのおっしゃる通り、普段からの
病院探しが大切だと言うことを身にしみて感じました。

確かにある意味武勇伝ですよね・・・汗。

私の飼育方法も見直さなければいけないところがたくさん
あるようなので反省しなきゃいけないですね。



Res:ポッコリパパ 題名:おまけ
投稿日 : 2005年2月14日<月>01時30分

ウンチのでた後、みるみる元気になったそうです。
サッパリしたんだろうね^^。



ポッコリパパ&まま 題名:パパ&ままからのお願い♪
投稿日 : 2005年2月11日<金>23時52分

フクモモの急変はいつ起るか予想も出来ないっちゃねん。
こんな時の為に、必ず病院は探しておくに越した事はないずら。
診てくれる病院が見つかったら、病気じゃなくても一度健康診断などに行って診療時間(深夜診療可)、休院日、医療設備のチェック、獣医さん、看護スタッフの対応をチェックしておくと参考になるよん。
「これがフクロモモンガですか。初めて見ました。」なんていう所が殆どだからね。
何回かの治療経験がある先生ならば、急変した時も、今回のように電話で指示して頂く事も出来るからね。
できれば、獣医や看護スタッフしゃんと人間関係を作っておくと良いと思うな。

めめ 題名:みぃさんへ
投稿日 : 2005年2月11日<金>18時35分

病院見つかりましたか?
きぃちゃんの可愛いお話を何度も掲示板で目にしていたので、
とても心配しています。
早く、元気なきぃちゃんに回復することをお祈りしています。

Res:ぽっこりまま 題名:きぃちゃん、元気ですって♪
投稿日 : 2005年2月11日<金>23時21分

めめしゃん、みぃしゃんからメールがありました。
病院に電話して保温と水分補給の指示を受けて、プリンとアクエリアスをあげて、お腹をさすっていてあげたそうです。
今朝、「しーしー」言って大量のべちょべちょうんちとおしっこをしたそうです。一応、病院にも行ったそうです。

ウゥゥゥぇ〜ん。きぃちゃ〜ん、みぃしゃん。パパもままもめめしゃんも安心したずらよぉ〜。よかった、よかった。


Res:めめ 題名:よかったぁ・・・
投稿日 : 2005年2月13日<日>01時03分

ほっとしました。よかったぁ!
どんどんよくなりますように。
今回のことで、自分自身もちゃんと緊急のお医者様を見つけておかないといけないなあと思いました。
ついつい毎日元気に暮らしているので、病院の場所は知っているけれど、フクロモモンガを診れるかどうかチェックしていませんから・・・。
さっそく、動物病院に詳しい友人にいくつか候補を教えていただいたので、フクロモモンガも診れるかとか、問い合わせしてみたいなと思ってます。
あと、うちにもアクエリアスとか、赤ちゃん用のポカリみたいなのとか、常備しておこうと、教訓がいっぱいです。



ポッコリパパ 題名:とにかく
投稿日 : 2005年2月11日<金>01時43分

24時間やってなくてもお世話になったことのある動物病院に電話してください。
幸運は自分から求めないといけません。

Res:ぽっこりまま 題名:体温を下げないようにね。
投稿日 : 2005年2月11日<金>01時54分

使い捨てミニカイロやポーチで体温が下がらないようにしてあげてね。



みぃ 題名:たびたびすいません
投稿日 : 2005年2月11日<金>01時14分

なんだかうぐうぐ言ってぐったりというかもちあげてもデローンとしてます…ぷるぷるしてるのは夢でもみて痙攣してる気もするんですがやけにグダーっとしてて、もちあげても目をあけないのでだんだん心配になってきました…だいじょぶかな…

Res:ポッコリパパ 題名:東京ですよね
投稿日 : 2005年2月11日<金>01時32分

今すぐ、24時間やっている動物病院に電話で問い合わせてください。


Res:ポッコリパパ 題名:出来れば
投稿日 : 2005年2月11日<金>01時34分

出来れば表紙のページからメールを(時間がないから短いのを)ください。



みぃ 題名:お腹。
投稿日 : 2005年2月11日<金>00時54分

さっき気づいたんですが、きぃちゃんのお腹が少し膨らんでて張ってるかんじがします。触ると『しきぃしきぃ』とものすごくいやがって噛みます。食欲が最近落ちてる気はしてたんですが急激に痩せた様子もなく、少し小さくなったくらいだったのであまり気に止めてませんでした。お腹を触るといやがって起きますがすぐまた一瞬で寝ます。大丈夫でしょうか?下腹部が水風船がはいってるみたいなかんじです。もし何か思い当たるふしがあったら教えてください。お願いします。

めめ 題名:てりさんと同じ?
投稿日 : 2005年2月8日<火>20時03分

てりさんが少しまえに書いていらっしゃったのと同じと思われる鳴き声を初めてふ〜ちゃんから聞きました。
部屋にいつもはないダンボール箱を置いていたら、
寝袋から出てきて一番にダンボールをチェックして、
ダンボールの影で、「スィー、ジョワ(うまく表現できない・・・)」
って何度か繰り返して鳴いてました。
ちなみに、オシッコもうんちもしてませんでした。
てりさんちのように、一晩中なんてことはなかったのですが、
多分おなじ鳴き声かなあ〜と思いました。
う〜ん、なんて鳴いてるんだろう???
あと何回か聞いてみないと、意味は判りそうにないですね〜

Res:ぽっこりまま 題名:甘えてるずらよん♪
投稿日 : 2005年2月9日<水>00時20分

ウフフフ〜♪ふーちゃん、ダンボールがお気に入りになっちゃったかしらん?
もう、そのダンボールはそこから動かしぇましぇんずらよん♪♪



めめ 題名:わたしも見ました〜
投稿日 : 2005年2月8日<火>19時57分

ドラマ観ました!
かわゆかったけど、なんかブルブル震えててちょっぴり可哀相になったりもして。ひたすら、はやくそのビショビショから助け出したげて〜、寒いよ、絶対そこは寒いよ〜!キスは後にして〜盛りあがってる場合じゃないって〜ぇぇぇと、興奮してしまいましたよぅ・・・
フクロモンガを飼うひとが増えて、色んな人とフクロモモンガの話ができて、フクロモモンガを診れるお医者様がいっぱい増えて、フクロモモンガを安心して飼える環境になって欲しいなあ、それには知名度かなあ、それにはやっぱりテレビで取り上げられることかなあとも思う時もあるし、その反面、そう簡単に飼える種類の動物でもないし(自分自身、始めの頃、夜中のアンアン鳴きでノイローゼになりそうでしたし)、もし捨てられたりした時に到底野良で生きていけるような動物でもないし、衝動買い(飼い?)の人が増えるのはフクモモ飼いとしては胸が苦しくなるような思いもします。一時期のハスキー犬みたいになったら可哀相だなあとか。(流行りで飼われたハスキー犬がいっぱい捨てられましたよね)
でも、フクモモとの出会いや、飼い始めるきっかけは人それぞれとも思います。もし、ドラマを見てフクモモを飼い始める人は、どうぞどうぞ末永く大切にしてあげてください。

Res:ぽっこりまま 題名:同感ずらずら、めめしゃん!
投稿日 : 2005年2月9日<水>00時15分

フクモモの事はもっと知って欲しいけど、エリマキトカゲやウパールーパーみたいな事にならない事を祈るずらねん。



ぽっこりまま 題名:ドラマを見ていらっしゃったみなしゃまぁ〜♪
投稿日 : 2005年2月7日<月>23時24分

アクセスカウンターがすごい勢いで増えてるのは「不機嫌なジーン」をご覧になった皆しゃまがお越しからかしらん。

いら〜しゃいましましぃ〜〜〜♪
「フクロモモンガ」ってきゃわいいでしょぉ〜〜。あなたもハマるかもぉ〜。

しかーし、ままからお願い。

彼らに寒さは大敵!!だから真冬にお外に出たらすぐに動けなくなっちゃうずらよ。まして、シャワーなんぞ浴びたら肺炎になっちゃうかもよ。
それから、それから掴まえられたら大暴れして「ガブ!」と噛んで「ギリギリ」って声で威嚇鳴きをするっちゃねん。
それに、ワンちゃん、ネコちゃんみたいにすぐに人に馴れないずらねん。

ちょびっと飼ってみたくなっているあなた。色んなHPでフクモモの事をよーくお勉強して考えてねん。

ポッコリパパ 題名:でたね。
投稿日 : 2005年2月7日<月>22時34分

ららさんありがとう。
ドラマとか見る習慣のないパパとままでしたが録画しながら見てました。
ららさんの言うように額の縞模様が狭いのでメスだと思います。
それにコッコさんの言うとおり赤ちゃんからヤングになる頃の仔ですね。
できたら威嚇の声があったりするとリアルだったんだけどなぁ。

フクモモが人気になるのはいいけど、面白半分で飼う人が増えるのは心配だよね。

ドラマの進行より「早くケージに移してやれよ」と心配していたパパでした。

Res:コッコ 題名:確かに・・
投稿日 : 2005年2月8日<火>17時59分/女性

確かに、面白半分で飼うんだったら、
飼ってほしくないですよね・・・まァ〜・・
誰がなにを飼おうと私達は口出しできませんけれど、
傷つきますよね・・面白半分で生き物を飼うと思うと・・・

アハハ!!
確かに早くケージに戻してあげないと
また、逃げちゃいますよね・・


Res:めぐみゅ♪ 題名:ちょっぴり思った事・・・
投稿日 : 2005年2月8日<火>18時50分/千葉県/女性

嬉しい反面、無理に投げて飛ばしてる・・・と、ちびめぐみゅ♪←(娘)すら分かる程可愛そうな扱いだったのが悲しかったです(T_T)
動物扱うドラマだから仕方ないのかもしれないんだけど・・・
大事に飼ってる家族だからこそ思ってしまうのかな。



コッコ 題名:ドラマに!!
投稿日 : 2005年2月7日<月>21時48分/女性

今日、見た不機嫌なジーンというドラマに、
フクロモモンガの赤ちゃんが出ていました!!!
これで、フクロモモンガが人気になるといいですよねww
月曜日の9時には一番人気なドラマをもってくるんですよ!!
それにフクロモモンガが出ただなんてェー!!
感動のあまり涙まででちゃいますよ!!
相談じゃないのにこんな書き込みですみません・・

Res:めぐみゅ♪ 題名:出てましたねぇ(^^)
投稿日 : 2005年2月7日<月>22時09分/千葉県/女性

テレビに出てると嬉しいもんですねぇ!!
これでフクモモも一躍有名ですねっ♪
きっとフクモモ人口が増えてポッコリランドも更ににぎやかになりそうですね!!
パパさん、ママさん忙しくなるぞぉ〜!!


Res:ポッコリパパ 題名:そうよね。
投稿日 : 2005年2月7日<月>22時41分

ホントにフクモモが人気になったらどうしよう。
(現在手いっぱいなのに)

え〜〜〜っとコッコさん、この掲示板は相談用じゃなくって
何でも書いてもらっていい掲示板ですよー。
だからいつでも遊びにきてね。


Res:コッコ 題名:よかった・・
投稿日 : 2005年2月8日<火>17時55分/女性

よかったぁ〜・・
相談用だったらどうしようど悩んでいたんですが
安心しました♪

めぐみゅ♪さんへ
嬉しいですよね!!
我が家にはテレビに出るほど人気な動物がいると思うと・・
ポッコリランドも、もっと、もっと人気になるといいですよね♪
これからもがんばってくださいね♪



こぶた 題名:教えてください。
投稿日 : 2005年2月7日<月>20時27分

緊急です。
友人の所のモモがぐったりしているのだそうです。
昨日までは元気でご飯も食べていたそうです。
さっき仕事から帰宅してみると
ぐったりしていてご飯にも興味を示さないそうです。
慌てて病院を探していましたが時間外なのと
モモンガを診てくれるところが無いのとで
やっと一軒だけ時間外でもいいから連れて来なさいと言ってくれた所があり、今、連れて行きました。
しかし、そこはハムスターしか見た事がないそうです。
ももんがは見た事すらないそうです。
ここ数日で変わった事と言えば
おしっこで身体が濡れていたそうです。
何か、わかる事があれば些細な事でも構いませんので
情報をください。
動物病院に電話でなんらかの指示ができればと思い、
緊急と書かせていただきました。
よろしくお願いいたします。

Res:ぽっこりまま 題名:メールをチェックしてね。
投稿日 : 2005年2月7日<月>22時02分

こぶたしゃん、メールしたからチェックしてね。



らら 題名:来週の月9
投稿日 : 2005年2月1日<火>00時01分

来週の月9にフクロモモンガちゃんが出ます。
なんとなく書いてみましたっ。

Res:みー 題名:やっぱり・・・
投稿日 : 2005年2月1日<火>19時32分/広島県/女性

見てたわけじゃなかったので、確信はもてなかった;
遠くでフクロモモンガ・・・という言葉を聴き、
・・・ん!? って思ってたんです。
来週は見てみようかな。


Res:ぽっこりまま 題名:おしえてララしゃん!!
投稿日 : 2005年2月1日<火>22時08分

「月9」って、どう訳すの????????
          (若者言葉に付いて行けないお年頃……)
。………(…^_^…)……… 。


Res:らら 題名:月9
投稿日 : 2005年2月1日<火>23時20分

月曜9時フジテレビ系でやってるドラマの事です。

今クールは、不機嫌なジーンというドラマで、
虫やら、動物やらたくさん出てきます。

フクモモちゃんがどんな感じで出て来るかは分からないですが、
期待です。
ちなみに、頭のおハゲちゃんがなかったんで、
多分女のコちゃんだと思います。




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service