(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


ポッコリパパ 題名:サーバーメンテ
投稿日 : 2004年5月30日<日>01時43分

明日の夜中から朝にかけてメンテナンスを行う、
とメールがサーバーから来ました。

HAWK 題名:パパしゃんへ
投稿日 : 2004年5月29日<土>02時13分/千葉県/男性

てりさんの所へ養子に行ったベビーは
チビホークを彷彿させるようなビビリ屋らしいです(^^;
何か良いアドバイスでもあればよいのですが・・・m(__)m

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリパパ 題名:ウィ ムッシュー
投稿日 : 2004年5月30日<日>01時39分

やっとチビホークで苦労した事が…、役に立つのですね(涙)
と言っても少々自信がありません&すみません。

もー、HAWKさんチビッコを離す時期が遅いのよ。
とは言え、こういう苦労がフクモモブリーダーを育てていきます。
「ブリーダー@@??」とは言わせません、
3ペアもいれば年間、4回×2匹=8匹、8匹×3ペア=24匹生まれますから
単純計算で半月に1匹生まれる計算になります。
なに、ポッコリランドが微力ながら応援します

今後のご健闘をお祈りします。
(って本当にそう言う時期にさしかかっていると感じます)


Res:てり 題名:お世話になっています
投稿日 : 2004年5月31日<月>20時42分

HAWKさん、ぽっこりぱぱさんお世話になっております。
ちびホークの奮闘記はじっくり読ませていただきました。
平たく言うと「そっくり!」です。
ぱぱさんのアドバイス通り、今はそーっとしておきます。
餌交換の時には小さく呼びかけるようにして、徐々に仲良くなりたいと思います。
もう環境にはだいぶ慣れたようです。
いろんなえさをあげてますが、好物はまだ見つかりません。
今後も近況を詳細に報告しますので、どうぞよろしくお願いします。



親父蛸 題名:弟が
投稿日 : 2004年5月29日<土>01時54分/東京都/男性

弟がフクモモの♀ベビーを頂いて来た。弟もオスのフクモモ飼いであるのだが、お嫁さんが来たと大喜び。甲斐甲斐しく世話をしている。


ここで大きな疑問・・・・・。


蛸兄「ダレカラ、イタダイタノ?」

蛸弟「ん〜、HOWKさん」

蛸兄「!!!!!!・・家の電気の?」

蛸弟「そうよー、とってもいい方だったよ」

バカな・・そんな、いつの間に・・・俺でさえおそれおおいのに。

んで、里親掲示板を確認・・ってか書いてある、奥戸ぉっ!!

というわけで、HOWKさま、このたびは弟がお世話になったそうで・・・今までお礼のひとつも無くて本当に申し訳ないです。

弟は今ゼミで泊り込みを余儀なくされているので、代わりに私、親父蛸
が面倒を見ております。最初のうちは猛獣のように攻撃されましたが、今では慣れてくれたみたいで、おとなしいものです。“絵美里”と
名づけられました。

私も喉から手が出るほど欲しい女の子ベビー。
これは、弟を亡き者にして奪うしかありませんなぁ・・・フクロモモンガ殺人事件〜殺意のブー○ターミルク、雪風に消えた女〜。

なんか、火サスみたいになってきました・・・。

Res:HAWK 題名:ど〜も〜♪
投稿日 : 2004年5月29日<土>02時06分/千葉県/男性

いや〜、小生も驚きました!
親父蛸さんが奥戸氏の兄貴さんだと聞かされた時には(^^)
妙なところで繋がるものですね。
ま、これも何かの縁ですのでこれからもよろしくです♪。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリパパ 題名:ギネス級?
投稿日 : 2004年5月29日<土>03時46分

ある時は両親がフクモモを貰ったのに驚き、かの時は弟がフクモモを貰ったのに驚く。
これはまさにフクモモマジック!

あるんですねー、こんな事が。
ギネスに申請すると載りそうな事態です。
見出しは「フクモモ因縁の一家」でしょうか?

で、ママがこのカキコを見て言った一言、
「親父蛸さんトコの家族の会話はどうなってるんだろうね?」
でした。
(失礼の段、お許し下さい)


Res:親父蛸 題名:渡る世間はモモばかり
投稿日 : 2004年6月3日<木>15時09分

ある日の携帯電話通話より抜粋

親蛸「新しくきた子はどうなの?」

私「とりあえず、激しく威嚇するのは直った。今のうちに俺に慣らしておけば後々・・・(ニヤリ)。」

親蛸「あんた、また変なこと考えてるでしょ?」

私「いや別に・・増や」

親蛸「増やすのもいいけど、ほどほどにしなさいよ〜?、だいたいあんたは唯でさえ電気代が(中略)・・・その他にも無駄遣いが多いんだから・・私も大変なのよー、仕送り。そうそうこの前パートでね(中略)・・・なんだって、あんたも気をつけなさいよ?。単位はきちんと取ってるんでしょうね?(中略)・・・うんぬんかんぬん」(お説教所要時間25分)

私「(逃れなくては・・)あ、そろそろ、ミルクの時間!!」

親蛸「あら、いけない、家も用意しなきゃ」

私「じゃあ、切るわ」


・・・・・・・・・三分後・・・・・・・・・・・


ペニョニョニョニョ

私「もしもし」

蛸親「ゼリーってもう食べさせてもいいかしら、ちょっと欲しそうな目をしてるから(中略)・・・・・この前の夜なんか・・・うんぬんかんぬん」

私「・・・・・・・・・いいんじゃない。」

そうこうしているうちにアパートに弟襲来

蛸弟「ミルクやった?」

私「イヤ、マダデスガ・・」

蛸弟「電話しすぎなんだよ、兄ちゃん、どうせ女だろ」

私「ああ、女だ・・母親というナ!!」

蛸弟「・・・・そうか・・・ならしかたないな・・・」

フクモモ「シュイシュイ・・・キュンキュン・・・・・チッ!!」


こんなです。



ポッコリママ 題名:まだ、震えが…
投稿日 : 2004年5月28日<金>18時53分

ママは今日、お休みで17:00頃、取りこんだお布団でウツラウツラ眠ってしまっていたずら。
そしたら、「ゴトッ」って音がして目が覚めたら…  デンデンのケージの所に近所のトラ猫のボスが…
「いやぁーッ!!」「ヤァ〜〜〜〜!!」って叫んで。
そしたら、ヤツが振りかえって開け放していた玄関からスタコラサッサと逃げて
ブロック塀の上に泥棒避けに置いたペットボトルの上を悠々と去っていったのよ。
「チキショー」って叫びながらデンデンのケージの所に戻ってみたら、デンデンは何もなかったように、
ポーチで熟睡ブッコミ状態で、ホットするやら、恐怖やらで、へたり込んじゃったずら。
ウチの近所にはあのボストラを含め10匹位の野良猫がいて、そいつらに餌を与える住民がいて
近所の家の庭に糞をするので、ちょっと前に「野良猫に餌を与えないで下さい。」って回覧版が廻ったずら。
これから、夏に掛けてどうしても窓を開け放す事があるけど、もう絶対に玄関は開けないようにするっちゃ。
くっそぉおお〜〜、トラやつめ、今度見かけたら石をぶつけてやるぅう〜〜。

Res:HAWK 題名:大事が無くて・・・
投稿日 : 2004年5月29日<土>02時19分/千葉県/男性

良かったですね!
玄関ドアに後付けできる網戸が有るそうなので検討してみては?
猫は他人の家でも遠慮無しですからね・・・(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



nana 題名:こんにちは。
投稿日 : 2004年5月28日<金>15時03分

チビリちゃんの経過を見ました。
心配です・・。
うちの仔も数日前まではつらそうにしていたので(今は元気になりました)
側にいて看ている人の辛さとか頑張りとかは、近い気持ちに
なれるような気がします。他人事とは思えないです。
うちのフクモモがかかっている病院の先生に
チビリちゃんの症状のことを聞いてみたのですが
やっぱり実際に診てみないと分からないので・・と
おっしゃっていました。 そうですよね・・(泣)
なにかお役に立てるようなことが出来ればと思ったのですが。
心の中でお祈りするしかできないみたいです・・
チビリちゃんがよくなるように祈っています。

Res:ポッコリパパ 題名:ありがとうです(こればかり)
投稿日 : 2004年5月29日<土>02時23分

亡くなった前の先生もよく言ってました、
診ない事には分からないし、複合して出てくる症状から原因を辿るのは
経験しかないんだ、と。

そこへ持って来て、この間のインターホンの獣医ときたら…(しつこいって?)

フクモモ医療は、まだ始まったばかりでこれから沢山の犠牲を払わないといけない事でしょう。
辛いけどみんなで情報を出し合っていけば遠い道も近くなると思っています。

チビリはなんとしても治してやるつもりです。



ひろりん 題名:ごぶさたしてます
投稿日 : 2004年5月28日<金>00時10分

お久しぶりです・・・と思っておじゃましたら、チビリちゃんがなんだか大変なことになっていますね。
その後の経過はいかがですか? すこしでも良くなっているといいのですが。
うちのももちゃんも我が家へ来てから約5年、最初から立派なハゲのある大人だった事を考えると結構高齢かもしれないので、とても他人事とは思えません。
実際すこし痩せてしまったこともあったのです。そのときは勝手に治りましたが、うちはおなかを触らせてくれるような友好的な関係じゃないので、もし病気だったとしても気づいてあげられなかったと思います。
チビリちゃんはぱぱさんままさんにかわいがられていたから、病気にも気づいてもらえてとても幸せだと思います。
うちのもも’sは検便さえしていないのでいいお医者さんとかはわからないのですが、私は以前、困ったことがあると市内の動物園に聞きに行っていました。
フクモモは飼っていなくてもやっぱり飼育のプロなので、小動物の係りの方とか、かなり詳しくいろいろ教えてくれました。
大きい動物園なら事務所に問い合わせれば、職員や獣医さんを紹介してくれるんじゃないでしょうか?
直接治療にはつながらないかもしれませんが、もしぱぱさんままさんのお時間とチビリちゃんの症状に余裕があるようなら問い合わせてみたらいかがでしょうか?
あんまりいいアドバイスができなくてすみません。早くもとの元気な姿に戻るといいですね。
ぱぱさんままさん、そしてチビリちゃんもがんばって元気出してくださいね。

Res:ポッコリパパ 題名:ありがとう
投稿日 : 2004年5月29日<土>02時09分

チビリは良くなってきましたが、まだこのままでいいのかと言う感じです。

月末の忙しい時期に掛かってちょっと困っています。
広島の動物公園にもフクモモがいます。
コンクリートとガラスの空間で可哀想でした。
確かにそこの獣医さんと楽しく話しが出きるようになれば素敵ですよね、飼育係りの人は同じ立場でしょうし。

ホントに原因さえ分かればいいのにと思う毎日です。
フクモモには8年位にひとヤマあるのかも知れません。



ポッコリパパ 題名:おハゲ
投稿日 : 2004年5月27日<木>01時20分

うちの連中も昔から目の上がハゲてを繰り返してきました。
これはみぃさんが思い出させてくれた霍野先生のHPにありました。
http://epc-vet.com/info/sugarglider/disease/index.htm
の中の代謝性脱毛かと思います。
確かに人間も含めて生き物の体調はホルモンバランスに拠る所は多く、
下半身の左右対称から脱毛が起こり最後は造血機能が障害されて貧血で亡くなる
副腎皮質亢進症などもホルモンの病気で脱毛が関係しているのは興味があります。

いちご 題名:やっと・・・
投稿日 : 2004年5月26日<水>23時33分/愛知県/女性

ママさん、パパさん、こんばんは〜
随分遅くなってしまいましたが
やっとモモンガのページをUPしました〜!
(リンクしていただいていたのに
遅くなってしまいました。ごめんなさい^^)
我が家の「あおい」もすっかり大人のオトコに・・・(笑)
でも相変わらずやんちゃで可愛いですよ〜!

http://www.geocities.jp/purepure29/

みぃ
投稿日 : 2004年5月26日<水>17時40分

追記
やぱあり→やっぱり


みぃ
投稿日 : 2004年5月26日<水>02時50分/東京都/女性/24才

パパさん、ママさん、チビリちゃんのこと心配ですね…私も他人事ではない気がしてとても心配です。良い病院にめぐり会えるといいですね。本当に応援してます。チビリちゃん頑張って早く病気治すんだょぉ!!!
大変な時にすみません…。ひとつ気になることがあります。きぃちゃんのおでこにハゲがあることに昨日気づきました。
臭腺のハゲの両サイド、目の上に左右対称に縦に長く5〜6_ぐらいのハゲができてます。前からあったんですが今まであまり気にとめていませんでしたがひさしぶりにきぃちゃんと会った人が『あれー?なんでハゲてるのー?』と言っていたので前よりハゲが大きくなったのかな、と少し気になったので聞いてみようと思いました。言われてみれば前よりもわずかですがハゲが大きくなった様な…
どなたかうちもだよーとかっていう方いらっしゃいますか??

Res:がじこ 題名:おハゲについて。
投稿日 : 2004年5月26日<水>12時16分/兵庫県/女性/30才

それって、うちのチルミルと似たようなかんじですか?
HPに写真を載せてるので比べてみてください。
もしにたようなものなら、SBSコーポレーションさんでビタミンHローションを買って、それを禿げたところに週1〜2回塗ってあげてください。多分1ヶ月もすれば結構生えてきます。
で、このハゲの原因ですが、さっぱりわかりません。同様の経験をされてる方が結構いますが、みんなわからないみたいです。細菌・カビ検査もシロ、皮膚疾患でもなし、毛並みも良い、何よりふくもも自身は元気で食欲もあるのに、目の上がハゲる、というのが共通してます。
なので、ローションで根治は出来ません。やめるとまたハゲてきます。夏場はもしかしてハゲなくなるかもしれません。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/


Res:みぃ 題名:なるほどぉ〜
投稿日 : 2004年5月26日<水>17時39分

がじこさんへ
ホームページ拝見させていただきました!全く同じではないですけど、やっぱり同じかんじですね・・・。やぱありうちの仔も元気だし、他に
これといった問題は起きてません。謎ですね…。
でも、身体的に問題がないようなのでひとまず安心、という感じですね。これって♂だけの特徴なのかな??♀でもあるんですかね??
フクモモの研究者になろうかな・・・知りたいことありすぎです!!
がじこさんありがとうございました♪


Res:がじこ 題名:性別関係ないみたいです。
投稿日 : 2004年5月26日<水>23時56分/兵庫県/女性/30才

チルミルは女の子、私にローションのことを教えてくださったモン吉広場のさっちんさんとこは男の子です。ポッコリランドのリンクにモン吉☆広場があるので、そこから飛んでいかれると、ほかにもおハゲ仲間が見つかりますよ〜。そちらのほうが、おハゲの情報は色々手に入ると思います。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/


Res:さっちん 題名:みぃさん、初めまして。
投稿日 : 2004年5月28日<金>10時29分/愛知県/女性

ポッコリパパしゃん、ママしゃん、ご無沙汰してます。
さっちんです。うちのモン吉たちは元気に遊びまわってます。
モン吉と風子の同居がうまくいかず、今はマー子のゲージを入れて
三個並んでます。汗汗汗
もうすぐモモンガ屋敷完成かもです〜。

みぃしゃん、初めまして。
がじこしゃんからご紹介に預かりましたさっちんです。

うちのモン吉も左右対称で脱毛してます。
ずーっとローションを塗っていますが、もうローションも効き目が
なくなってきてしまっているのか、ずーっと脱毛してます。

脱毛はオスメス関係なく脱毛すると思います。
理由も様々みたいで、皮膚自体に問題がなければ
代謝性・ストレス、または生殖関係に問題があると
脱毛する場合もあると聞いた事があります。
左右対称に同じように脱毛しているようであれば
代謝性の問題が一番関係すると聞いています。
ようば体のバランスなどが悪いと脱毛したりするかも
しれませんね。これは聞いた話になりますが・・・

さっちんも可愛い我が子のため、色々ともっと勉強しなきゃと
日々頑張っております。もちろん脱毛もさっちんの研究課題です。

みぃしゃんちの子も早く可愛い毛が生えてくるとよいですね♪♪
頑張れ〜!!!!

http://monkichihiroba.fc2web.com/



ポッコリパパ 題名:チビリの事
投稿日 : 2004年5月25日<火>02時08分

フクモモが晩年にさしかかったポッコリランドですが、
つらくてもこう言う記事を残していかないといけません。
ですからチビリのページをアップしました。
本心、さっぱり分からないので不安だらけです。
これから一喜一憂を繰り返していくはずです。
そして皆さんに公開した事で自らを後押しする意味もあります。

病院を数軒まわるうちに、飼い主と獣医の関係が朧げながら見えてきます。
獣医は人間ですから人間性があり、それが自分に合うかどうかが問題です。
今、病院に行き始めてこの先生が信頼出来るか?と思いながらもう一方では、
良い人間関係が築けるかと考えています。
(いい先生は必ず自分にとっていい人のはずです)
勿論、治療に対して飼い主の責任(表現が重いけど)もあります。
本当に病院は難しいなとため息が出てきました^^。

この後どうなるか全く分かりませんが、ページを見て「これは!」と
心当たりのある方はカキコなりメールなりもらえると本当に本当に有り難いです。

Res:みずほ 題名:がんばれチビリ!
投稿日 : 2004年5月25日<火>23時28分/千葉県/女性/28才

チビリの病気読みました。
これは!思える事例はわからず参考になる意見は
書けませんが、ふくももの親仲間として、せめて応援だけでも
と思い、カキコしました。
小さい動物は症状とか表情が犬とか猫よりわかりづらい部分が
ありますよね。
病院もなかなかいいところがないようですが、めげずに
チビリとともにがんばってください。
私もなにか参考になる話が聞けたらまた連絡します。
いつもポッコリランドにはお世話になっているので、私に
できることがあればいいのですが・・・。


Res:ポッコリパパ 題名:ありがとー。
投稿日 : 2004年5月26日<水>02時04分

ご心配を頂いて済みません、本当に嬉しいです。
(それにこっちの掲示板に来てもらったのも嬉しいです)

アブセス(傷が膿んだ)とかありましたが、うちのフクモモ連中は本当に元気に過してきてくれました。
チビリの事を紹介するのは気が重いのですが、いずれはフクモモ達の役に立てるはずです。

薬をやるのも気が重たいのですが、治り始めると楽しくなります。
もうすぐその日が来ることを願っています。



まいちー 題名:涙・・・。
投稿日 : 2004年5月24日<月>19時44分/千葉県/女性

タイモモベビー亡くなりました。
おっぱいを吸われているようすが無いので、人口哺乳覚悟で巣箱を開きましたが、すでに亡くなっていました。
あの時、すぐに親から離すべきだったのかと後悔しています。
生後14日でした。

Res:ポッコリママ 題名:残念。
投稿日 : 2004年5月25日<火>00時53分

あんまり自分をせめないでね、まいちーしゃん。初産のリスクは大きいからね。
タイモモちゃんの事は良くわからないので、「アニファブックス・モモンガ」からの知識で申し訳ないけど、
P156に「子育て中のモモンガは引越しをする事があり、その際に口でくわえたまま動き回る」とありました。
もしかすると、引っ越す場所を探していたのかもね。
この本で見ると11日目で目は開いていないもののフクモモのベビーと比べるとかなりしっかりした体格になっていたんだね。

親から離して人工授乳して、うまくいっていたか?可能性は分からないずら。
万が一残念な結果になっていたらやっぱり、後悔しちゃうでしょ。
どっちの方法がよかったかなんて誰にも言えなかったと思うよん。
だから、可愛い天使になったベビーちゃんの事を時々は思い出してあげればいいと思うよん。

ウチはそんな気持ちもあって近所の公園の同じ木の下にみんな仲良く眠っているよ。
そこを通った時はパパと「あの木の辺りで、みんな仲良く追いかけっこしているかもね。」なんて話すんだよ。
元気だしてね。


Res:まいちー
投稿日 : 2004年5月25日<火>10時07分/千葉県/女性

沢山の動物に囲まれていると、沢山の別れが有ります"(/へ\*)"
後悔しないように、もっと勉強したいと思います。
ミルクンとベビーちゃんは一緒に寝るようになりました。
仲間が居るのはイイですね♪



みぃ 題名:nanaさんへ
投稿日 : 2004年5月22日<土>21時40分

お役にたててうれしいです。とても親切な病院ですよね。私も万が一この仔に何かあったら診ていただきたいです。診ていただくようなことがないに越したことはないんですけどね(^^ゞ何はともあれ、よかった、よかったです☆

Res:nana 題名:ありがとうございました!
投稿日 : 2004年5月24日<月>19時16分

みぃさん、親切なアドバイスや体験談、
ありがとうございました。

うちの仔はあれからだいぶ元気になって、
ご飯も積極的に食べるようになりました。
またちょっとずつ慣れてきたのですが今週末再診察で病院へ行きます。
先生はとても親切でやさしいのだけど、
病院へ行くことでまたビビリに逆戻りしてしまうかな・・?
と、ちょっと心配ですが体も大切。
励ましながら通院いたします。
みぃさんのおうちの仔が、診てもらうことにはならないで
元気いっぱいで過ごして行きますよう、願っています(^^)
ありがとうございました!



ぽんたな 題名:たまに帰ってくる・・・
投稿日 : 2004年5月22日<土>10時17分/京都府/女性

週末になると、ひょろりと帰ってきているような。
平日は仕事で玉砕中です。
棚卸屋の頃よりも、時間的には余裕があるはずなのに、気持ちがどうにも枯れてしまっているようです。
仕事そのものに対してもどうしても違和感のようなものがあって、2ヶ月経ってもなじめない。
揚げ句は頭をぶつけて出血サービス付きのケガまでしてしまいました。(血が出たというだけで、大したこと無いんですけど。)
こういうのは仕事に対しても失礼だとは思うのですが、どうにもならなくて、ムッシュ達にエサをやりながら「困ったもんだねぇ」としみじみしてしまう毎日です。

Res:ポッコリパパ 題名:そうなのよねー。
投稿日 : 2004年5月23日<日>01時12分

世知辛い世の中になって久しいけど、
お金儲けばかり考えてる人について行くのはきついものです。

パパは、違和感は仕方ないので自分で面白がる事を心掛けます。
その方がみんな楽しく働けるしね。



まいちー 題名:ヘルプ!!
投稿日 : 2004年5月21日<金>20時13分/千葉県/女性

ヤバイです!タイモモのお母さん毎日子供咥えてバクテンしています。
さっき見たらベビーの首から血が出ています!
生後11日目。
誰か助けて〜。人口哺乳には早すぎますか!
詳しい方いませんか?食べないよねー"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

Res:ポッコリママ 題名:とにかく、病院へ連絡してみては。
投稿日 : 2004年5月21日<金>23時50分

まいちーちゃん。まずは、病院へ電話して、状況を説明して親から放してもても良いか聞いてみてはどうかな?
ベビーの大きさ、や目が開いているかいないか、体毛の状態なんかをお話ししてみたら
応急の対処方法を教えてくれると思うよ。深夜だけど、電話対応してくれる病院が近くにあるかな?

放しても良いようなら明日病院に連れて行って診てもらえるかも確認しておいた方がいいよ。


Res:まいちー 題名:電話確認OKです♪
投稿日 : 2004年5月22日<土>16時48分/千葉県/女性

小動物専門の病院に連絡入れました。大陸モモンガも見ていただけるそうです。
見てくれるのですが、人間が触れることで育児放棄がおきる可能性も有るので心配されていました。
1週間は経っているので、人口哺乳も出来る「かも!?」しれないそうです。
今は昼間で落ち着いて寝ていますが、あまり酷いようでしたらママから離そうと思います。
今日で12日目、もう少し待つべきか、今すぐ離すべきか・・・。



ポッコリパパ 題名:エキゾチックペットクリニック
投稿日 : 2004年5月21日<金>03時12分

先日病院登録にみぃさんが登録してくれたエキゾチックペットクリニックが気になって
ママに話したら、霍野(つるの)先生のトコでしょ、とあっさり言われて思い出しました。

トトとモモを飼い始めてベビーに恵まれ始めた頃、そう、平成8年の今頃でしょう。
ママはどうしてもベタ馴れを目指し授乳したくて、当時茨城で開業していた
霍野先生にファックスを送りました。(テレビで知ったか、本で探したか?)
とても親切に指導を頂いて、その上ワンラックペットミルクまで送ってもらいました。
8年前とは言えそういう時代だったのでしょうね。

ポッコリランドは授乳を含めて霍野先生から始まっていたんですね。
懐かしい気持ちと申し訳ない気持ちになってしまいました。

Res:みぃ 題名:そうでしたか☆
投稿日 : 2004年5月21日<金>15時04分

そうだったんですかぁ!
私もとても良い病院だと感じました。
HPを拝見しましたが、とても考え方のしっかりした先生だという
印象を受けました。
すばらしい先生で感動ですね☆


Res:nana 題名:実は
投稿日 : 2004年5月21日<金>21時46分

先日うちの仔をエキゾチックペットクリニックの先生に診て頂きました。
元気はあったのですが、そわそわして落ち着かず物音に警戒して、
しきりに踏ん張っていることもあり辛そうに見えました。
このHPでみぃさんの病院登録を見つけ、自宅からは少し遠いのですが、
本当に心配で泣きながら電話をして状況を話し、
急なことだったのに、その日の午後に診て頂けました。
とても親切で、丁寧な先生とスタッフの方でした。
(たぶん、つるの先生ではない方だったと思いますが)

ポッコリランドがなかったら、みぃさんの書き込みが無かったら、
この病院には行けませんでした。
ポッコリランドに、みぃさんに、病院の皆さんに
心から感謝しています。

>ポッコリパパ様
始めましての掲示板とこちらの掲示板、
どちらに書いていいものか迷った末こちらにカキコさせていただきました。
よろしかったでしょうか・・・?


Res:ポッコリパパ 題名:この掲示板は
投稿日 : 2004年5月22日<土>02時49分

この掲示板は、なんでもありです。
いつの間にかフクモモ話題じゃないと…、みたいな雰囲気になってるみたいですが
パパもママもそんなつもりはいっさい有りません。
ただ、パパが他のサイトを見てカキコしようにも勇気が無くって困ったので
初めましての掲示板を作りました。(オリジナルなのに最近良く見かけます)

迷って化けて出られると迷惑ですから^^;、これからもこの掲示板をご利用ください。



はるなつ 題名:もしかしたら
投稿日 : 2004年5月19日<水>11時22分/愛知県/女性/41才

最近、オギ君が頭に乗っかるのは良いのですが
わたしの腕に触ると、赤い発疹が両腕に出来て
「痒い」これって、アレルギー?
急いで、薬用石鹸でひじまで洗います。

他の方で、こんな経験された方います?

http://makishou.co.jp

Res:がじこ 題名:ここにいます〜。
投稿日 : 2004年5月19日<水>20時32分/兵庫県/女性/30才

私もチルミルが素肌を歩くとめっちゃ腫れます。そしてめっちゃかゆいです。最初はただのミミズバレ程度だったのに、段々ひどくなっていきました。
でも、毛を触るだけなら全然大丈夫なんです。
だからフクモモって爪に毒仕込んでるんかと思うときあります。
爪ってギザギザに傷出来るからただでさえミミズバレになりやすいし、そこに爪の汚れが入るからひどいことになるのかなあ?と思ってます。
確かパパさんもこうなるんでしたよね?
(と、バトンタッチ)

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/


Res:みずほ 題名:私もですよ
投稿日 : 2004年5月19日<水>21時49分

掲示板には久々に登場します。
うちのももんが(もぐ)も手に登ると
その後が赤くぷちぷちと腫れて、かゆくなります。
マキロンとか消毒液をシュッシュと急いでかけます。
特にそれ以上の症状はありませんが、みみず腫れの
一種でしょうかね?
つめが伸びていないときはぜんぜん平気なので。
とりあえず触ったら石鹸で手を洗って消毒するように
しています。(動物を触った後の基本ですが・・・)


Res:スナメリ 題名:なので…
投稿日 : 2004年5月20日<木>14時39分

私はウッキー君と遊ぶ時は、腕カバーを付けています。
これは臭いついたら洗えるし超オススメ♪
皆様もよろしければお試し下さい☆


Res:ポッコリママ 題名:みんな、そないな悩みがあったずらね。
投稿日 : 2004年5月21日<金>00時38分

パパとママの場合は、はいずり回られると爪の跡がポツポツと斑点になって、
発疹みたいになるずらねん。かゆかったい、チクチクするするにはするけど、
いつまでもかゆみが続いたり、チクチクしたりはしないずら。

スナメリしゃんお勧めの腕カバーは100円ショップで売っているずら。
パパからの質問。
猫ちゃんに引っ掛れた時にミミズ腫れみたいになるでしょ、で、しばらくすると、傷だけ残って痛みとか引いちゃうじゃない、あれとは違う感じなのかな?って


Res:がじこ 題名:猫ちゃんとは違いますよね?はるなつさん。
投稿日 : 2004年5月21日<金>01時18分/兵庫県/女性/30才

蚊に刺されたときのように赤く腫れあがるし、蚊に刺されたみたいにかゆいのです。ミミズバレだった期間もあったので、それとも違うと思います。腫れが引くと、発疹みたいな点々がしばらく残ります。爪が伸びると服の上からでも貫通してくるので、冬場もそれで泣いてました。
いつかアナフィラキシーショック(こんな名前だった?)になるんじゃないかとちょっと内心びびってるのですが。ちょっと間が空くと、ね。抗体激増しそうで。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/


Res:はるなつ 題名:そうそう
投稿日 : 2004年5月21日<金>14時13分/愛知県/女性/41才

爪の跡は、その後も残るけど発疹はおしっこがしっぽに着いていたり
した物が片腕についたりしても、両腕に(ひじから下)にバーと、赤い点々が出来る。だから外に出したり、遊んであげれないのでかわいそうなんです。最近は遊んであげられる方の所に・・・。なんて考えてます

http://makishou.co.jp


Res:みぃ 題名:私、病院いきました!
投稿日 : 2004年5月21日<金>15時11分

私も同じ症状がフクモモを飼い始めてから半年後くらいから出始めたので病院へ行きました。私の場合はアトピー性皮膚炎が発症してしまったようです。もともと幼い頃にアトピーを持っていたのですが、一度完治していたのに正直かなりショックでした…。フクモモの爪のひっかきでアレルギーを起こしてそれが続いたので再発してしまったようです。フクモモアレルギーもあるようなので症状がひどい場合は皮膚科に行かれることをお勧めします。



ポッコリパパ 題名:問い合わせ
投稿日 : 2004年5月18日<火>23時02分

最近ヤバイメールは減ってきたのですが、それでもたまに舞い込んできます。
今日の午後、「S-Tomoko」と言う送信者で件名が「???」のメールが来ました。

この件名の???が心配でパパとママは開く事が出来ませんが、
フクモモのことでメールを貰ったのかも知れなく困っています。
心当たりの方がいたら、もう一度普通の件名でメール下さい。

よしママ 題名:棲家
投稿日 : 2004年5月18日<火>21時42分/愛知県/女性

こんばんわ
久々のカキコです。
うちのアッシュくんとても元気していますが・・・最近スネオくんしています。ちょっとお外へ出してあげないとシートと新聞紙の間にふて寝してしまい。ポーチの中では寝ないのです。
そんなアッシュくんの為に新しいゲージを購入しようと思っているのですがなかなか気に入ったゲージが見つからず・・・アッシュにも快適で掃除のしやすい物がいいのですが、おすすめゲージがあれば教えて下さい。よろしく・・・です。

Res:ポッコリママ 題名:どこにいても捕まえられて、お掃除のし易いケージ
投稿日 : 2004年5月20日<木>02時16分

なぜ、ウチが「HOEI]のあのケージをずっと使っているかと言うと、
1、扉が上・中・下段で3箇所あり、捕獲し易い。
2、お掃除がし易い。
3、段の調節が出来る。
などの理由ずら。

ただし、欠点もあって、
1、サビるのが早い。
2、パーツ売りしていないので、丸ごと買い替えるので、まだ使えるパーツも捨てなくてはならない。
3、高さの調整が出来ない。etc
などなどずら。

ウチはポッコリランドがあるから、遊ばせて運動不足の解消が出来るけど
放して遊ばせるのが難しい場合は背の高い、広い空間のあるケージが魅力的ずらねん。
中に遊び道具として、トウモロコシの葉で編んだ籠や・お菓子の入っていた厚紙製やダンボールの箱・
ラップやホイルの芯なんかを入れてあげたいよね。
日頃のお世話のやり易いケージをお勧めするずら。フェレットやうさちゃん用のモノに
網戸の網をしっかり固定して使っている飼い主さんもいるよ。参考にしてみてね。


Res:よしママ 題名:なるほどぉ〜
投稿日 : 2004年5月20日<木>14時42分/愛知県/女性

ありがとうございますー。
やっぱりフクモモも大事だけどお掃除しやすいやつ、捕獲しやすい物がいいよねーだんだんジメジメしていやな季節になってきているので、お掃除は欠かせないと思うので・・・初めての梅雨を迎えます。
うちは、アッシュ君専用別荘(息子のパーカーの右腕部分・・なぜか左腕の方は嫌います。)が有るので、参考にさせていただきます。色々アドバイスありがとうございます。これからもよろしく。



がじこ 題名:質問で〜す。
投稿日 : 2004年5月16日<日>18時59分

久しぶりにおじゃまします。
唐突に質問なのですが、
フクモモって最長14年とありますが、
今皆さんが持ってる情報でペットとしてのフクモモの平均的な寿命ってどれくらいですか?
チルミルが気が付けばもう5歳くらいになってるようで、この子は果たしてお嬢ちゃんなのか、お姉さんなのか、オバサンなのか。ちょっと気になります。
今ハムスターが二歳超えたところで急激に老化が進んで弱ってるので(多分今週くらいにお別れだと思う)、チルミルについてはいつごろから心構えしといたらいいのかな?と。
皆様の情報をお聞かせくださいまし。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/

Res:ポッコリママ 題名:モモリは9歳ずら。
投稿日 : 2004年5月16日<日>23時58分

6月号の「アニファ」の特集が「腫瘍ができたら」ってタイトルで
「モモンガの場合腫瘍が出来る年齢まで生きた記録がないのでわからない」って書いてあったずら。

モモリはベビーを32匹も生んでくれて、昨年最愛の夫、トトリに先立たれ、
あんまりお外で遊ぶのは好きでないみたいで、いつも自分のケージでゴロゴロしているのが好きで、
マイペースモモンガだけど、これといった大病もせず、(アブセスにはなったけど)
悠々自適なシニアシングルライフを楽しんでいるみたいずら。
たぶん、寿命は10才〜12歳まで生きれば長生きだと思うけど人間の年齢にすると
70歳〜80歳だと思うからモモリは50歳〜60歳位じゃないのかな?

そうしてみると、チルミルちゃんはまだまだ20代後半から30才って所かな?
きっとママのカキコにパパは異論を称えると思うずら。パパのカキコもチェックしてねん。


Res:ポッコリパパ 題名:分からん。
投稿日 : 2004年5月18日<火>01時55分

そんな事言われても分かりません。
誰が調べたか、自然界でのフクモモの寿命は平均8年で
飼育下では最長15年と言ってます。
人間の寿命について、うろ覚えの知識では原始世界では30歳代、(歯の磨耗度からみるらしい)
日本の昔は「じんせい五十ね〜〜ん♪」で、今は80年ですよね。

まだ誰もそんな事について何にも言ってないので、勝手に考えたら…、
人間が120歳位が限度で、それがフクモモの15歳に相当すると
8歳くらいで人間の60歳くらいかなー?
2歳あたりでグッと大きくなるから二十歳くらいで
5歳といえば人間の40歳前後のように感じます。

これはフクモモの体の機能を研究した人に聞かないと分からないね。

どちらにしてもチルミルちゃんはまだまだ元気いっぱいですからご安心を。


Res:がじこ
投稿日 : 2004年5月18日<火>12時39分

ママさん,パパさん、お返事ありがとうございます。
そうか〜、あまり一般的な見方というのがまだないのですね。
でも、まだまだ大丈夫なのはわかったので良かったです。
事故など起こらないよう気をつけます。
こないだ、爪きり後扉を閉めるの忘れて外出してて、家中を散歩してたことがあって、冷や汗かきました。
お風呂場も探索に来たみたいで、洗剤撒いてなくてよかった〜とか、
唐辛子掴んで歩いてたみたいだったので、食べなくて良かった〜とか、
最悪、私が玄関空けた途端にお外へ行ってしまうとか、ありそうですもんね。
あ、それとフェレットのごはんにならなくて良かったです。
ホント、しっかりしなきゃあ〜。


Res:ポッコリパパ 題名:昔のちょっといい話し。
投稿日 : 2004年5月18日<火>23時22分

まだ文平が小さかった頃、パパとママが出かけている間に文平がケージから脱走した事がありました。
帰って来て、パパが玄関でスニーカーの靴紐を解こうとすると、
なんと文平がスニーカーの靴紐の上にいます。
「なんでここに?」と思うと同時に、
「踏まなくて良かった」と思うと同時に、
そーか、寂しかったんだね、と不覚にも少々涙が…出たよーな?

出した時には厳重なチェックが必要です。
出来れば簡単な目印がつけられるといいのですがね。



まいちー 題名:出産ラッシュ♪
投稿日 : 2004年5月15日<土>18時46分/千葉県/女性

ただ今、我が家は出産ラッシュですo(*^▽^*)oエヘヘ!
とっ言っても金魚とドジョウ・・・。
産んでは食べ、産んでは食べ・・・速攻食べられてしまいます。
新しい水槽が必要のようです。
ミルくんに金魚を見せてあげました。興味なし(゚∇゚|||)はぁうっ!
あと、タイモモもご出産\(●~▽~●)こちらは初産なので大変心配しています。初日は、ベビーを咥えてバクテンまがいのことをしていたので、目が点!今は落ち着いてますが・・・。タイモモ無事に育つかしらo(TωT )( TωT)o ウルウル
ミルくんと、ベビーちゃんもそのままです。ペアだけの世界が出来ると冷たくなるって書き込みが・・・。寂しい・・・。

Res:ポッコリママ 題名:姑根性で割り込んでいくずら!!
投稿日 : 2004年5月16日<日>23時25分

ママが思うのに、ペアにしたら淋しくないからってスキンシップを疎かにしていないずらか?
遊び相手が出来たからって安心して手抜きをしているんじゃないずらか。
ペアにしても飼い主さんはちゃんとスキンシップをして欲しいずらねん。
フクモモは脳みそがちっこいからすぐに忘れられちゃうよん。毎日とは言わないけど
単独にしてそれぞれ、人とスキンシップをする時間を作って欲しいずらねん。
どぜうの出産?卵は見た事がないからどんな卵か教えて欲しいっちゃねん。


Res:まいちー 題名:油断かー♪
投稿日 : 2004年5月17日<月>00時52分/千葉県/女性

毎日の積み重ねが大事ですね!愛(*゚ー゚*)愛
ドジョウの卵は1ミリ弱で丸いです。
産卵前はオスがメスを追いかけて泳ぐので、そろそろかなー?って思いますが、私が寝てる間に産んでしまうので瞬間は見れません。
巻きつくって本当かなー??
60cm水槽に金魚・ドジョウ・フナを入れているので水草も役に立たず、すぐに食べてしまいます。残っている卵と、水の泡立ちで解ります
夏になると、川で捕まえては飼育しています。千葉もなかなか自然が残っているんですよU\(●~▽~●)Уイェーイ
いつもフクモモの話では無い・・・ごめんなさい♪



はるなつ 題名:朝シャン
投稿日 : 2004年5月15日<土>01時34分/愛知県/女性/41才

ちと古い言葉ですが、私いま「朝シャン」です。
と言うのも、フクモモのオギ君ケージを開けると
私の頭に乗るんです。そのまま背中や肩や頭で遊んでます。

その間に、チンやウサ、モル、スナ、デグー、ジェルボアの
夜食をあげています(プレは寝てます)

その時間が、大抵午後11時〜午前0時なので、
その後で洗髪したら寝る時間無くなってしまうので、
用事が有って出かける日は「朝シャン」

http://makishou.co.jp

Res:ポッコリママ 題名:その気持ち、よ〜〜くわかる。
投稿日 : 2004年5月16日<日>23時16分

朝、バタバタ出掛けて会社に着いてホッとしていると、何やら嗅ぎ覚えのある臭いが
自分の付近でするのよねぇ〜。「うっ!もしかしてフクモモオシッコの臭い!!」
とか思ってジャケットとかシャツとか確認すると、シミ発見!!鼻を近づけると……
「くっさぁ〜〜!」なーんてね。髪の毛だったりするとほんと困るよね。



スナメリ 題名:お久しぶりです…2
投稿日 : 2004年5月14日<金>16時49分

なんか慌ただしくすぎていき、いつの間にやら連休も終了(仕事だったわよー泣)
ウッキー君の毛も生えそろい一安心。そう奴は先月額の横がハゲ、飼い主を死ぬほど心配させたのでした。。単に引っかかってむしれただけみたいでよかったんだけど。高いハゲに効く薬もかったのに無駄だったわ(水にまぜても飲まないんだもの)グレーの毛が生えてくる様は段違いの畑のようでちょっと笑えました。

ところで雨が多いこの時期、モモンガの臭いって強くなると思いません?うちは空気清浄機を連日かけ、こりゃ臭いとれるわーと調子こいてたら…昨日久々の小屋掃除で発見!!ゴキーーー><。しかも弱々でウッキーの巣箱から出てきた。。。一緒に住んどったんかいっ。まだ茶羽で脱皮したてって感じの小ゴキでした。
皆様梅雨時のお掃除はこまめに^^;(こんなんうちだけかも)

Res:ポッコリママ 題名:梅雨に入ったって話だよ。
投稿日 : 2004年5月16日<日>23時07分

すなめりしゃん、広島は梅雨に入ったという噂ずら。
ゴキ蔵ずらか?ママにはにが〜〜〜い思いでが……。

高校受験で徹夜していて、小腹がすいたのでポテトチップスを食べていたら
うつらうつら眠たくなって、ポテトチップスの袋に手を入れたまま寝てしまって
なにやら指先がチクチク、ピリピリするので目が覚めて透明だった袋をボーーーと見たら
何かがママの指先で動いていて…   よーく見たら普通サイズのゴキ蔵がママの指召し上がっておられたずら。

「ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!!」  お食事中の方ごめんなさい。

お掃除はこまめに、(っていってもママもズボラなんだけど…)



ヨシ 題名:お久しぶりです・・・・。
投稿日 : 2004年5月13日<木>19時04分/東京都/男性

お久しぶりです・・・・親父蛸です・・・。
下手したら忘れられてもおかしくないです・・・本当。

昨日、急に親から電話があったと思ったら「子供のモモンガって何を食べさせたらいいの?」とのこと・・聞けばフクモモの赤ちゃんを頂いて来たとのたまうではありませんか。
私「ミルクは?」

親「買ってあるよ、ペット用ってやつ、これでいいんでしょ?、これしかなかったよ」

しかしよく聞くと、これがどうやら犬用・・・今は午後9時半・・これはやば過ぎる。
私「今から、そっち行く!!!!!!」

ネクターとブー○ターミルクとペットヒーターとスポイトをかついで電車で二時間半・・夜の緊急里帰り。幸い頂いた方がきちんと袋にカイロを入れておいて下さり、私が着いた時には暖かいポーチの中で気持ちよさそうに寝ていて一安心。結局、初日は飲んでくれませんでしたが・・・・親には本当、びっくりさせられました。

スコスコ鳴く姿を見ながら、そういや、今や遊び大好きな“夜の暴れん坊将軍”と化した雪風もちょっと前まではこんなだったなーとちょっぴり懐かしくなった親父蛸でありました。


Res:ポッコリパパ 題名:レスQ〜〜
投稿日 : 2004年5月14日<金>02時49分

親父&蛸、このフレーズ、数少ない男性のフクモモ仲間をパパが忘れるわけがありません。
(おやじと言いつつまだ若いからいいよね@ひがみ^^)

そういや最近なくなったけどしばらく前には、夜中1時過ぎくらいに電話が鳴って
「フクモモ調子悪いんですけど」というのがよくありました。
当然その前から電話番号を知らせていた方からですが。
少し寂しいけど、皆さん対応出来る時代になってきたんですね。

しかし、お父さんとお母さん、どっからそんなにポロっと貰って来たんでしょうね?
譲り主の対応も今の時期ホカロンが入っているのもかなり気になる人です。
ヨシさんのフクモモレスキュー、ポッコリランドのパパとママが一番その時の気持ちが分かるような気がします。
やれやれでしたね。

追伸
で、パパとママはヨシさんの里は何処なのか気になって、
東京を午後十時位に発車して、まさかドン行には乗らないから急行以上の列車で2時間半かかる場所とは?
北か南かはたまた西かと想像しています。


Res:親父蛸 題名:北の国から04・・・授乳
投稿日 : 2004年5月17日<月>11時10分

この季節でも夜はほかロンが必要かも・・?と思わせる?、北の方です。タイトル的には北海道!?って感じですが,もう少し下ですね、いわばプチ北の国から・・ぐらいですね。ホタル〜。

いただいた方は父親の会社の部下の方らしいです。今は、きちんとミルクを飲み始め、元気です。“あやめ”の名を与えました。


Res:ポッコリパパ 題名:北の大地かぁ〜。
投稿日 : 2004年5月17日<月>19時08分

なるほど、それでホカロンだったんですね。
譲り主の方の暖かい気持ちが伝わってくる様です。

パパは寒いトコは苦手で、服をいっぱい着込むのが煩わしいし
全体的に動きが鈍くなり、コタツの守ばかりになります。
でも、あの渺漠とした風景には憧れがあります。

お父さんとお母さんは、すでにあやめちゃんにメロメロでしょうね。



HAWK 題名:報告
投稿日 : 2004年5月12日<水>18時39分/千葉県/男性

五月の足の件ですが切り傷でした(^^;
2日前と言うとユニちゃんをケージに戻し忘れていた日・・・
ひょっとしてユニちゃんと渡り合ったのか?
注射をしてもらい抗生物質を処方してもらいました(^^)
料金は2700円ちょっとでした(^^)

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:HAWK 題名:追伸
投稿日 : 2004年5月12日<水>20時49分/千葉県/男性

たった今、ベビーを親から離し雌雄を確認したら
両方とも♀でした(><)
モモちゃんパパさんには大変気の毒です(^^;
これから里親募集を掛けます(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリパパ 題名:♀2匹
投稿日 : 2004年5月13日<木>02時11分

だから電話で言ったでしょ、両方メスかもって。
でもメスは引き合いが多いから良かったんじゃないですか?
最初に飼う人はメスを希望するケースが多いけど、
やっぱり有袋類だから袋があるほうがいいんですかね?
私はまずオスの方がフクモモを理解する為にはいいのじゃないかと思います。
オスはメスにアピールする為にか、人間に対しても声や態度が非常に豊かで、
ぽんたなっちが言うように猿に近い気がします。

五月君は言い方は変ですが単純な怪我でよかったですね。
妙な神経性の病気だったらと心配してました。
一週間から十日くらいで良くなるでしょうね。


Res:HAWK 題名:はい(^^;
投稿日 : 2004年5月13日<木>18時44分/千葉県/男性

本当にパパさんの言った通りでした(^^;

確かに雄の方が表情豊かかも知れませんね
くららは呼んでも返事をしないし殆ど声を出しません(^^;
ただ、放していても傍に行くとぴょんと飛びついてきます(^^)
そこが可愛くて仕方がありません(^^)

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリパパ 題名:んまっ!
投稿日 : 2004年5月14日<金>01時03分

も〜〜〜ぉ、親バカ全開ですね。
あまり甘やかすとワガママ放題になります。(パパが経験者です)

まず、今回の縁談が滞りなく整う事を祈ってます@江戸時代の媒酌人的表現。



ポッコリママ 題名:22222だった方は?
投稿日 : 2004年5月8日<土>21時42分

そろそろ、ママの「ぶっちゅぅ〜♪」も効果がなくなってきたようずら。
それともママの「ぶっちゅぅ〜♪」を恐れて名乗り出てこないのかもぉ〜。(神の声『それが真実』)

えっ!そうだったの?

ともちゃん 題名:悲しいお知らせ
投稿日 : 2004年5月6日<木>23時41分

先日の試合で広島に行くこととなったのですが、1位のチームが静岡行きを辞退したため、広島ではなく静岡に行くこととなりました。
パパさんママさんに会えないのはとっても残念なのだけど、ぷ〜は静岡のお友達に会えるとおおはしゃぎV(○⌒∇⌒○)
私は、とっても残念です〜q(T▽Tq)(pT▽T)p

Res:ポッコリママ 題名:え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
投稿日 : 2004年5月7日<金>01時32分

ま〜ぷーちゃんが喜んでいるみたいだから良しとしようよん、ともちゃん。
なんでも「賄賂最中」(わいろもなか)っていうのがあるらしいよ。モナカの形が小判なんだって。
次回に期待してるよん。「お弁当いっぱい、シーガ!」がはははは〜


Res:ポッコリパパ 題名:なんで?
投稿日 : 2004年5月7日<金>02時25分

静岡はワサビとお茶くらいしか美味しい物ないよ。
(県民の皆さん、私誤解してるかもしれません)
沙菜ちゃん、あの監督先生にたっぷり説教されてるんでしょうね。

そーかぁー、お盆にグリーンアリーナで美味しい生ビールを飲む企画はダメかぁー。


Res:ともちゃん 題名:本当に残念
投稿日 : 2004年5月8日<土>23時39分

結構楽しみにしていたのに、残念
でも来年広島に連れて行ってもらいましょう(^^

監督先生(K先生)に毎回毎回怒鳴られまくりです(^^;
でも試合経験が0に近い子供たちが県でベスト4になったのだからすごいことですよ〜
これからいっぱい経験を積んでもらいましょう。



のんちゃん 題名:失礼しちゃうわ
投稿日 : 2004年5月5日<水>22時42分/兵庫県/女性

私が作ったポーチには、なかなか入らず<どうにか3日目ぐらいには入るのだが>、既製品のポーチならすぐに入るって、我が家の2匹はどうなのよ。
プンプン。

http://park18.wakwak.com/~momo-hari/

Res:ポッコリパパの影武者… 題名:ポッコリパパお笑い劇場 ショートコント
投稿日 : 2004年5月7日<金>01時04分

カノン: 「のんちゃんがまた新しいポーチを縫ってはるでぇ〜」
一平: 「せっかく作ってくれはったんやし、入らなあかんやろ。」
カノン「そない言うてもあんさん………。」
一平: 「………」
カノン:「今日で3日目やさかい、そろそろ入らなあかんのとちゃう?」
一平: 「しゃーないなーもぉー。そない言うても義理は果さなぁーあかんのや。カノン!」
カノン:「一平はん!!」


Res:ポッコリママ 題名:ママサイズのポーチ作って!
投稿日 : 2004年5月7日<金>01時13分

なんて贅沢な!!そんだったら、ママが入る!
のんちゃん、ママサイズのポーチを作ってくんなまし。それを部屋に吊るして毎晩その中で熟睡するっちゃよ。

パパ:「て、天井が……」


Res:ポッコリパパ 題名:冗談はさて置き
投稿日 : 2004年5月7日<金>02時12分

う〜〜ん、なんでかな〜?
色に問題が?というと青いセーターがオキニだがら違うし、
(でも無彩色がいいように思う)
ウチのポーチはボアだから材質の問題でしょうか?
取り付けが違うのかな?、ウチではぶら下げるんじゃなくって
ケージのスノコの上に置くからかな?

ウチでは藁巣と一緒にポーチを入れてるけど、
暑けりゃ藁巣、寒けりゃポーチと使い分けてます。



はるなつ 題名:(/´△`\)ヤメテー!!
投稿日 : 2004年5月5日<水>12時30分/愛知県/女性/41才

オギ君、最初はおとなしい子と思っていたら
シバタさんが、言われてたようにご飯をあげようと手を入れると噛む
で、考えたのがまずミルワームをあげる→食べてる間に餌を入れる!
で、解決してたのに。最近ケージを開けてミルワームをあげる
と、ここまでは一緒なんだけど、その後にオギ君私の頭に飛び乗るの。

最初はそのままで、チンチラやウサギに餌をあげてたんだけど、
(爪を切ってなかったので、背中が傷だらけ)昨夜は、いきなり
頭に乗ったら「タラ〜リ」と何かが顔に垂れてきた、しかも臭い!!
即、ケージに戻しました。お願いおしっこだけはやめてくれー!

http://makishou.co.jp

Res:ポッコリパパ 題名:事態は深刻?
投稿日 : 2004年5月5日<水>15時41分

フクモモがケージの中で休んでいる時に引っ張り出すと、
必ずすぐにオシッコとウンチをします。
みてるとまずウンチをプリプリしたあとでシーシーする事がほとんどです。
これは「これから飛ぶために体重を少しでも軽くしよう」とする心掛けでしょうね。

と言う事は、オギくんのオシッコが垂れてきた頭のてっぺんには…。
う〜〜ん、お気の毒。



ぽんたな 題名:掃除してくれ!!
投稿日 : 2004年5月2日<日>16時01分/京都府/女性

規律正しい清潔感溢れるねずみさん・・・。掃除までしてくれるなんて、何と家主思いなのでしょう!ぜひともうちに!Wellcom!
しかしフクロモモンガがネズミを食べるというのは・・・。
あのサイズとあのサイズがあんなになったり、こんなになったりして、あれがこうなったそれをこんな風にして、あんなになっちゃうんですかね・・・。生き物って不思議だなぁ・・・。
そういえばTVで、ヒヒがガゼルかなんかを襲って食べていたのにはびっくりしました。だってヒヒなんてサルじゃないですか。サルががっちり積極的に肉食をするとは思ってもみませんでしたから。
生き物って(以下略)。

今日は動物病院へウサギの餌を注文しに行きました。
受付のお嬢さん(とても色白!びゅうてぃほー!)に、
「ロビンちゃんのエサですね?」
と、言われて何となく違和感・・・。
「はなちゃん」は「はなちゃん」ですが、「ロビン」は普段から「ちゃん」付けで呼ばないからだなあと、妙に納得して帰ってきました。
これからは「ロビンちゃん」と、エエとこの坊ちゃんみたいに呼んだ方がいいのかな。

「ロビンちゃま、お食事の時間でちゅよー」

・・・微妙に変化してるあたりがうさんくさい。



Res:ポッコリママ 題名:ママも欲しい掃除・洗濯してくれるペット♪
投稿日 : 2004年5月3日<月>00時30分

「クウ、クウ、クウ、クウ、アン、アン、」って鳴いて掃除機を要求したり、雑巾を咥えたり、
洗濯機を開けたら、洗濯物を引きずり出して、器用に干したり、たたんだり、
お財布咥えて買い物に行ってくれたり…

そうしたら、「文平王子様、お食事のご用意が整いました。さー召し上がれぇ〜」でもなんでも言っちゃってちゃってあげるわよんずら。



ポッコリパパ 題名:書こうか書くまいか。
投稿日 : 2004年5月2日<日>02時09分

チビリの様子が悪くて、一週間程前すぐ近くの動物病院に行きました。
先生は「フクロモモンガ?初めて見ました」と言いながら考えて安全な薬を出してくれました。
状態は少しだけ改善されました。

でも、それでは心許ないのでガイドブックで調べて設備のいい大きな病院に電話すると
「来て下さい」と言うので少々遠い所まで連れて行きました。
夕方ギリギリで、大理石張りの待合室で待つ間もなく招かれて入ると、
女医さんか看護士か分からないけど、柱にくっ付いた電話から院長に
「先生、モモンガちゃんが来ました」と伝えました。
その院長の返事が(その女医か看護士が確認のため声に出して繰り返す)なんと、
「え、抗生物質を注射して薬を出すんですね?、えぇ、分かりました」と言う。
(触る事も見る事もなく、ここの院長は治療出来るらしい)

それだけで充分頭に来たところへもってきて注射をするというので、
「院長は忙しいんですか?」と尋ねるともう一度電話して、降りて来て下さいと言う始末。
その電話で「レントゲンを撮ったら診るから」と言うので今度はレントゲンを撮ると言う。
「それはともかく」というとまた電話。
とうとう「あなたには申し訳ないが、私は帰る」と言い待合室に出ると
院長が降りて来たので処置室に戻った。

院長は老齢なのは写真の通りだが、
当り前の様に「どうしましたか?」と聞くので
「どうしましたかじゃないでしょう。診もしないで、注射しろとか、薬を出せとか、一体どう言う事ですか!」
とつめよると「すみません」と一言有りました。
当然そのままチビリを連れて帰ってきました。

帰って来て思うに、
4000円余りの交通費が掛かりましたが
今時4千円でこれだけの経験が出来るのは安いんじゃないかと思ったパパでした。

たしかにこれじゃ、病院登録がはかどらないはずです。

Res:ぽんたな 題名:これでは・・・
投稿日 : 2004年5月2日<日>15時46分/京都府/女性

そんな横柄な診察(診察にもなってないやんけ!)で、何でその動物病院は大きいんでしょうねえ。そんなでもすがる思いで処置を受けて、ごっそり治療費を取られるんでしょうか・・・。
もう10年若ければ、パパさんの「延髄後ろ回し蹴り」が炸裂していたでしょうに、院長、とんだ命拾いをしたものです。もう片足棺桶に突っ込んでるんでしょうけど、とどめを刺されずにすんだ運の良さを有り難がって貰いたいものです。
今のところまともな獣医さんにしかお目にかからずにすんでいるものの、他人事ではありません。生き物の「いのち」をもっと考えて欲しいですね。
しかしこんな当たり前のことをよぼよぼジジイにしなくちゃならないとは・・・パパさん、ご苦労様でした。



プヨプー 題名:初めまして
投稿日 : 2004年5月2日<日>01時25分/福岡県/女性/37才

 フクモモ達を我が家で飼うことになったときに、このホームページに出会いました。それから随分と参考にさせてもらっています。一度、「譲りたい・・・掲示板」コーナーに投稿させていただいていたのですが、ご挨拶がまだだったので、あらためて初めましてです。
 我が家のふくももペア(ガンちゃん、モモちゃん)も2回めの出産を迎え、メスのモモちゃんのおなかに2こぶの膨らみが出来ています。1回目のベビーも元気に手乗りフクモモへと育ち、次のベビー達との対面が楽しみです。

 ベビーは里子に出して、九州でのフクモモ認知度をあげていきたいなーと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Res:ポッコリママ 題名:九州フクモモ新幹せぇ〜〜ん。
投稿日 : 2004年5月3日<月>00時22分

プヨプーしゃん、凄い、凄い!!
これで、九州にも「フクモモの輪」が広がって欲しいずらねん。\(^o^)/
里親さん探しには、ポッコリランドも微力ながらお手伝いさせていただきまするぅ〜〜♪



ぽんたな 題名:うがーッッ!!
投稿日 : 2004年5月1日<土>11時33分/京都府/女性

今度はフリーズかーッッ!!
またうじゃらうじゃら書いてたら、固まってしまいました。
まあ・・・大したことは書いてないんですけど・・・。(いつものことながら)

「はなちゃんショック」からまだ立ち直っていないぽんたなの目の前に、新たな生き物が!
ねずみさん・・・。
この辺は田舎なので、どぶねずみやくまねずみではなく、いえねずみ(はつかねずみ)かはたねずみのようです。
体調3pくらいのうす茶色の、もうかわいいかわいいかわいいヤツです。
しかしうちには同じ齧歯類のロビンが。いくらかわいくてもネズミは病原菌のすみかですから、このままにはしておけません。
とりあえず台所の動かせるものは全部動かして掃除です。「ねずみほいほい」何かで捕まえたら、確実に「殺して」しまうことになります。それはどうしても避けたい。とりあえず出ていって貰おうと考えているのですが・・・。
それにしても「全部黒目」な生き物はどうしたってかわいいですよねえ。でも外国映画なんかじゃよく、奥様がねずみを見て悲鳴を上げてますよねえ。(日本でもそうなのかな?)ゴキブリの方がよっぽど怖いですけどねえ。


Res:ぽんたな 題名:追伸!
投稿日 : 2004年5月1日<土>12時02分/京都府/女性

パパさん、解凍出来ましたであります!
有り難うございましたであります!
えっ。
何を?って?
いやあ・・・・あはははは・・・

いや、そんな後ろ暗いものではないであります!
「韓国産のウサギ」であります!
(余計にわからない???)


Res:ポッコリパパ 題名:不潔感とお行儀がねぇ。
投稿日 : 2004年5月1日<土>22時53分

ネズミがちゃんとお風呂に入って、ちゃんとしたドアから入ってきて、
決められた木をカジって掃除して片付けて帰ってくれるなら人間と共生出来ます。
しかし現実は全くその逆です。
腹が立ってうっかり捕まえると(捕まるなよって言っても)殺さなきゃいけない。
「おまえが居たんじゃ、私の生活が成り立たないんだよ」と言っても理解してくれないよな。
幸い今、ウチにはネズもゴキも居ないのでその辺り安心です。
ママが言うように、金網を丸めて穴に詰めまくるしかないかな?

英語は良く分からないので俄かに言えないけど、
フクモモはネズミを捕って食べる?…らしい…から、
その部屋にも行ける様して見るのもいいかもしれません。(ってネコか?)
でもまたこれは脱走事件になるな、こりゃ。

解凍出来た?
いや〜、ずいぶん時間のかかる解凍でしたが、お役に立てたようで安心しました。
ウチのパソは解凍し過ぎて本体がフリーーーズ!!しまくり、ですわ。




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service