初めまして!

内輪の話ばかりの掲示板。初めてカキコするのは、なかなか勇気が要るよね。たった一言、「初めまして!」これで充分じゃん。
●お名前
●メールアドレス
●タイトル
●コメント

※読みやすいように適当なところで改行してください
●ホームページ
   パスワード
全 51 件 最大記録保持数 300 件

はじめまして、ではないですけど  【投稿者】 モッチ 【投稿日】2002/10/16/(水) 午後02:33:13 

こんにちは、半年くらい前に一度書いたことがあります。フクモモを飼って9ケ月になります。
つがいで飼ってます(ビー、チョキ)。仲もよく毎晩かごを飛び出し遊んでいます。2匹とも生後1年はたっていないと思います。
フクモモはいつごろから妊娠するのでしょう?
ちなみに2匹、Hしてたところも見ました。これは赤ちゃんができる!と思ってましたが何も変わらず。
ただオス(ビー)が少し家に、こもり気味です。関係ないと思いますが。では。



新参者ですが… 【投稿者】 スナメリ 【投稿日】2001/10/14/(日) 午後05:22:59 

さっきフクロモモンガなるものを、購入して参りました。
その子は二週間前にもそのペットショップにいて、気にはなっていたのですが、なにしろ知らない生き物…育て方がわからないし、すぐに死んだらどうしよう等と考えてその時は連れてかえりませんでした。
でも、ネットで飼い方のページを見つけ、このたび勇気を出して連れて帰った次第でございます。
これから、皆さんのページを参考に一生懸命育てていきたいと思います。
だって本当に可愛いんだもの♪
早く仲良くなれるといいなあ、と思っています。

モモハル子しゃん、こんばんワン! 【投稿者】 ぽっこりまま 【投稿日】2001/06/18/(月) 午前02:36:54 
お答えは新しいHPの「はじめまして&Q&F」にしておくずら。
トップページから来てみてちょ。

http://www.hello.co.jp/~bunpei/


初めまして 相談聞いてください 【投稿者】 モモハル子 【投稿日】2001/06/16/(土) 午後11:37:38 
ポッコリママさんこんにちは。私は神奈川の大学に通っています。

ペットショップでフクロモモンガに一目ぼれし、飼って1年になります。最初は雌で、その7ヶ後雄を飼う事にしました。雄が欲しいとペットショップに頼んでやっと来たのですが、飼ってから2ヵ月後、その子が雌だと分かりました。やっと慣れてきて、寝てるときお腹を見たら・・・。

赤ちゃんが楽しみだったのに、すごくショックでした。しかしその子を手放す事は出来ず、今はそのまま雌を2匹飼っています。1匹目はモモ、2匹目はハルと言います。

相談と言うのは2匹に最近変な行動が見られるんです。それは、ハルがモモの背中につかまり、頭、耳を噛み、足はモモの陰部辺りにつかまるのです。陰部をなめたりもします。モモはその時、シィーシィーと鳴いています。激しく嫌がってる感じはあまり受けませんでした。

フクロモモンガの本があまりなく、参考にできるのは経験者の方のHPしかなく、今回メールさせて頂きました。この行動はよくある行動なのでしょうか?それともやっぱり雌2匹で飼うのは良くないのでしょうか?雄はそれぞれにいたほうがいいのでしょうか?調べても分からないので、分かる範囲でいいので、繁殖して思った事、教えて頂けたらうれしいです。
長いメールですいません。  

普段はとっても仲の良い2匹です。

ももんがぁ〜 【投稿者】 古瀬でございまぁ〜す 【投稿日】2001/05/28/(月) 午後04:34:51 
こんにちは、またもや、ここから〜♪
ポッコリ31号ちゃんは、白内障だったのですか?
よくならないんですかね?もう、里親さんのもとへ行ってしまったのですか?幸せになってくださいと思いつつ〜♪

まだ、いまだに、フクモモマ−ブルの旦那様は見つかっておりましぇん!!まだ、まみさんところのベビ〜ちゃんたちの、性別まちです!!わくわくしております♪

でっ!なんと、今日我が家にまたもや、新入りがぁ〜〜
旦那には内緒で、かってに!タイモモベビ〜を!!
あぁ〜〜とうとう、3種のももんがぁ〜たちが揃ってしまいました〜♪はぁ〜これまた、かわいい〜♪すぐに、手渡しでエサも食べてくれるし♪手のひらにも乗って来てくれる♪今マ−ブル(フクモモ)が面倒みてあげてます♪
種類は違っても、マ−ブルがタイモモ=ハドソン君を
ぺろぺろ、なめてあげたりしてました♪
おおおぉ〜〜マ−ブルったらぁ〜やさしいのね・・・
と感動しております♪
はぁ〜〜フクモモも、アメモモ(ちょっと狂暴)タイモモ
みぃ〜〜んな、かわいいですねぇ〜〜♪
あとは!マ−ブルの旦那様をみつけるべし!

  では、またでぇ〜〜す♪

はじめまして。 【投稿者】 kei 【投稿日】2001/05/28/(月) 午後04:13:06 
ぽっこりぱぱ&ままさん。
はじめまして。

私、keiは3日前からフクロモモンガと暮らし始めました。
いきさつは、まえまえから「モモンガがほしい〜」と
思っていただけの私に、職場の先輩が
「モモちゃんいる?」(名前はモモちゃん)と言われ、「いる〜!」と言ってもらってしまいました。

先輩は数ヶ月前にモモンガを飼いはじめ、
『あまりかまってあげられなくて、かわいそうだから』
(エサ&掃除含む)と私に譲ってくれました。

もらったのはいいのですが、ただエサと水の与え方しか教えてもらえず、「こまった・・・。」の一言。

そこでいろいろ調べ始め、このホームページを見つけました!すごいですね。『なるほど』とたすかってますぅ。

そこで、困ってる私の相談にのって下さい。
今、何とかしたいなぁと思っていることは、ケージの周りが散らかること。というのも、ケ−ジ内には、おが屑(ペット用えぞ松フレーク)を敷いているのですが、
(これも先輩から譲り受けた)散らかる散らかる。

ぽっこりさん宅ではペット用シートを使っているようですが、シートと新聞紙だけで敷くのは言いということでしょうか?もう、おが屑いらない?

今まで何も飼ったことが無く、はっきりいって無知です。
まだモモンガについて調べ始めたばかりなので、
ホントに初歩的な質問しかできませんが、よろしければ教えて下さい。

そして度々、このホームページを覗かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ちなみにうちのモモちゃんは、生後8ヶ月くらいだそうです。まだまだなついてくれません。(TT)

田中さん・みきしゃんへ 【投稿者】 ポッコリママ 【投稿日】2001/05/19/(土) 午後11:23:19 
田中さん、
カキコありがとうございました。メールでお返事しましたけど、あんな感じでわかりました?
パパとも話しているのですが、皆さんの貴重なご意見を参考に、
「ポッコリランド」をもっと分かり易いHPにして行こうと思っています。
これからも、ご意見・ご感想など宜しくお願いします。

みきしゃん
本当に、ごみんねん。
パパも「みきさんの熱いラブコールに答えてあげたかったな」と言ってたんですが…
おさっしの通り、31号は「白内障」です。だからしっぽは先っちょまで白っぽいです。
ウチで2匹目の症状です。モモリが年の性でしょうか?
でも、生活していくのに、不自由な様子は今のところ見られません。
人参ジュースを小さく切った食パンに浸して与えていますが、効果の程はまだ、わかりません。
香川県の里親さんはフクモモの飼育歴があり、「白内障」の事も承知して
下さっているので、安心してお任せしようと思っています。

http://www.hello.co.jp/~bunpei/


お久しぶりです!覚えてますか? 【投稿者】 みき 【投稿日】2001/05/19/(土) 午前02:09:26 
おぼえてますか?ちょっと前にポッコリ31号君に熱いラブコ−ルを送っていた、ふ・る・せです!!
あの、ポッコリ31号君の写真みましたぁ〜くぅぅうぅ〜〜
かわいいいいいいい♪やっぱり、顔みんな同じように見えて、少しちがうんだなぁ〜と思いました。あぁ〜〜色もなんとなぁ〜く、白っぽくて、綺麗ですぅ〜かわいいですぅ〜。うちにおいでと叫びたくなっちゃいました☆
今、まみさんにお世話になってます♪いろいろ、お世話になってます♪今は、まみさん宅のフクモモベビ〜に
熱いラブコ−ルを送ってます(笑)でも、まだわからないんですけどね。はぁ〜いつの日にか、プリチィ〜なフクモモベビ〜が我が家にやってくることを夢みつつ。
ここへ、おじゃましてみました♪また、きまぁ〜〜す♪

ももんがの匂い 【投稿者】 田中洋和 【投稿日】2001/05/17/(木) 午前03:42:09 
袋ももんがを子供にせがまれて飼っていますが、一週間に一度は掃除をしているのですが、匂いが強く困っています。おそらく小便の匂いだと思いますが、枝などを小屋の中に入れているのですが、その枝も臭くてたまりませんが何か良い方法は無いでしょうか?ハムスターも飼っているのですが匂いは比較になりません。妙案を教えてください。ホームページは近々立ち上げる予定です。

掃除は・・・ 【投稿者】 ぽっこりぱぱ&まま 【投稿日】2001/05/11/(金) 午前02:44:08 
10月が誕生日と言う事は、おそらく姿が確認できてと
言う事でしょうから、今9ヶ月くらいで計算はあいます。
すぐ繁殖させても大丈夫かと言う質問ですが、うちの場合は全く問題有りませんでしたという答えしかありません。
ただ、今まで見てきた情報の中にはそう言った事での
不都合は有りません。
掃除は初産でもあるし、臭いが変わるので止めておいた方が無難だと思います。

http://www.hello.co.jp/~bunpei/


なるほどー 【投稿者】 arige 【投稿日】2001/05/09/(水) 午後01:19:26 
実は女の子の方は十月が誕生日、ということで譲っていただいたんですが、現在妊娠して
いるってことはだいたいそのくらいが離乳期前くらいだったってことになるのかな?
成熟してすぐに子どもが出来たってことになるんだと思うんですけど、そんなすぐに繁殖
させてしまっても構わないんでしょうか?
特に母体に影響とかはないですか?
...なんか質問ばっかしちゃってすいません。
で、うちは毎日きっちり掃除しているんですが平気だと思いますか?
モモンガたちを一旦外に出して掃除してるんですが。

またまたようこそ♪ 【投稿者】 ぽっこりぱぱ&まま 【投稿日】2001/05/07/(月) 午後12:29:44 
いつも見ていただいて有難うございます。
成熟ですか?
8ヶ月と本に載っているのですが、フクモモの場合
子供がいるのを確認した時点で、どのくらい経っているのか良くわからないので困ります。
妊娠から乳離れまで3ヶ月くらいですから、その後5ヶ月。
うちの最初に飼ったペアもその頃に子供が出来たので
8ヶ月と言うのは信用できると思います。
これからも宜しくお願いします。

http://www.hello.co.jp/~bunpei/


初めましてデス。 【投稿者】 arige 【投稿日】2001/05/07/(月) 午前10:16:00 
初めまして。
といっても私的にはしょっちゅうこのHPは見ていたのですすが。
めちゃくちゃ楽しいとこですね。
何回読んでも笑ってしまいます。
かわいいし。
昨年の11月にオスを飼い始めてから、いろんなHPを見て回っていました。
今年の3月に女の子を飼い始めていて、どうやらおめでたのようなんです。
まだまだ無事に育ってくれるかは分からないんですけどね。
んんー、めっちゃ楽しみです。
ところで、フクロモモンガって何ヶ月くらいから繁殖可能になるもんなんでしょうか?
どこかで8ヶ月以上にならないと成熟しないって見たような気がするんですけど?
そうなんですか?

ようこそ♪ 【投稿者】 ぽっこりぱぱ&まま 【投稿日】2001/05/07/(月) 午前02:08:10 
うちでも飼いかたが分からず、ずいぶん心配しました。
恐らく日本語の飼育の本は無いと思います。
英語さえ分かれば、ちゃんとした本や外国のサイトが
あるのですが…。
こちらこそ色々教えて下さい。
これからも宜しくお願いします。

http://www.hello.co.jp/~bunpei/


初めまして♪ 【投稿者】 touka 【投稿日】2001/05/07/(月) 午前01:18:18 
初めまして、こんばんは。
モモンガと共に夜行性のtoukaといいます。
実は、3日前にメスのフクロモモンガを1匹家族に迎えました。1匹では寂しいかな?と思い、次の日、また1匹、今度はオスを迎え、只今ペアで飼育してます。
こちらのHPを参考にして色々お勉強していきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます 【投稿者】 sorel 【投稿日】2001/04/25/(水) 午後11:51:13 
早速リンクして頂きましてありがとうございます
こちらも2、3日中にさせて頂きます。
ポッコリランドの閉鎖はないですよね〜。
お引っ越しの検討して下さい。お願いします!
これから色々ご指導頂きたいです。

http://www.jomon.ne.jp/~sorel/index.html


こんばんは 【投稿者】 sorel 【投稿日】2001/04/24/(火) 午前01:04:28 
先日はメ−ルで色々教えていただきましてありがとうございました。
私もようやくHPを開設しました。
リンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?
ポッコリランド無くなったりしませんよね?
これからも色々教えて頂きたいです〜。
よろしくお願いします。

http://www.jomon.ne.jp/~sorel/index.html


初めまして!! 【投稿者】 ライスシャワー 【投稿日】2001/04/18/(水) 午後11:31:05 
こんばんは!!
初めまして、ネットサーフィンで辿り着きました。
綺麗なサイトですね。
今日映画見て来ました。
「スターリングラード」です。
ジュード ロウ扮するスナイパーのお話。
マアマアのデキ...評価☆☆☆☆(満点☆5)
今年21本目です。
又、遊びに来ます。
ご挨拶まで
Good-Bye

http://www.hello.co.jp/~riceshower/


繁殖? 【投稿者】 pokkori 【投稿日】2001/04/08/(日) 午後01:00:39 
別に増やそうと思ってやっているわけではなくて、
一つのペア(トトリとモモリ)が、
これまで6年の間に31匹の赤ちゃんを生みました。
近親はありません。

そうですか、やはり奇形とか出るのですかね?
がんばって夜起きていて遊んであげて下さい。

http://www.hello.co.jp/~bunpei/


助かります。 【投稿者】 仁! 【投稿日】2001/04/08/(日) 午前08:38:04 
ひょんな事から2匹のフクモモちゃんが我が家にやってきた名前は風を切って飛ぶやんそんでもってギャ〜〜ッギャ〜〜ッ鳴くから声もウルサイのと以前飼ってたシマリス君はカワイイ名前で早く逝ってしまったから今度は強そうな名前と思いそこに飼い主の俺の“JIN”を組み込んで発表しますジャジャ〜〜ン♪
“風神(♀)&雷神(♂)”
どっちが風神で雷神にしよか悩んだけど♂の方が雷みたいにウルサかったから雷神にしてみた......単純やろ?
飼った経験が無く不安になって検索しまくってココを見つけて参考にさせてもらっています。
それにしても沢山のお子さんが巣立っていったんですネェすごいの一言で見習わせて頂きます。
飼いはじめたのはエエんやけど彼等は私が眠ってから活動してるようで遊べないのは悲しいかも.....ウウッ。
ウチに届いた時に気付いたのですが雷神♀は耳が無く手が奇形のようです犬などでもよくあるのですが近親でのブリーディングの影響なんでしょうか?
ポッコリさん所は近親ブリードでの繁殖なんですか?
何か問題とか生じた事って無いですか?

http://chance.gaiax.com/home/marice_marine


フクモモだらけだ〜 【投稿者】 ピカード 【投稿日】2001/03/20/(火) 午前07:11:40 
 はじめましてこんにちは。
ここはすごいですね、参考になる事がいっぱいあります。
僕はまだ繁殖経験がなく、いつもメスのおなかあたりを覗き見しては、
楽しみにすごす毎日です。
 わからない事が出来たら、相談に来ますので
よろしくお願いします。

http://www.hello.co.jp/~picard/


あそびにきました!!! 【投稿者】 ひゃくちゃん 【投稿日】2001/03/19/(月) 午前08:27:48 
始めてホームページをつくってみました〜さっぽろの主婦です。
たくさんのひとに見てもらいたくってちょっと宣伝してみました〜
よかったら遊びにきてくださいね。
家族紹介とメールフレンドのページがあります。

http://www.h3.dion.ne.jp/~do180/index.htm


はじめまして 見ましたよ 【投稿者】 雲海のパシリ 【投稿日】2001/03/17/(土) 午前12:42:42 
 マジで本格的なホームページですね。すごいなー
ところで質問なんですけど ぽっこりって何のこと?
二人で悩んでいます。

ぴよちさん、「ぴよっち」に決定!! 【投稿者】 ぽっこりぱぱ&まま 【投稿日】2001/02/22/(木) 午前12:52:49 
てー事で、「ぴよっち」と呼ばせていただいちゃいます。
今晩辺りはワクワク、ドキドキずらねん。
♪触りたいけど 触れない♪ってな感じ?
がんばってナレナレにしましょう。
次回はポッコリ掲示板デビューずら。
HPがあったら教えてちょずら。

http://www.hello.co.jp/~bunpei/


始めまして〜m(_ _)m 【投稿者】 ぴよち 【投稿日】2001/02/21/(水) 午後09:35:48 
はじめまして〜ぴよちと言います。
今日、フクモモをお迎えしちゃいました。
子供?ってサイズですがなんとか仲良くなりたい
ですね。これからいろいろおじゃまさせていただきますが
宜しくです。始めてもフクモモ飼いのぴよちです。

ようこそ 【投稿者】 ぽっこりぱぱ&まま 【投稿日】2001/02/20/(火) 午後06:31:55 
初めまして、海平さん!
大川さんには、お気の毒です。
随分大きなケージ、羨ましいです。
この位あれば、中で充分遊べます。
保温が大変でしょう?
HPがあれば教えて下さい、遊びに行きます。
今度は、ポッコリ掲示板でフクモモのお話しましょう。
こちらこそ、ヨロシクです。

http://www.hello.co.jp/~bunpei/


訂正です 【投稿者】 海平 【投稿日】2001/02/20/(火) 午前09:08:00 
すみません。小屋のサイズ間違っていました。
90cm*120cm*160cmでした。
どうもすいませんでした。

初めまして 【投稿者】 海平 【投稿日】2001/02/19/(月) 午後09:53:45 
1月にオスのフクモモを飼い、2月始めにメスを飼いました。そしてついに昨日90*120*1600の小屋を作りました(不細工な出来ですが・・・)

オスの名前は、大川君です。(友人で頭の中央が禿ている)
メスの名前はまだ浮かんできません、いっそのこと大川君(人間)の嫁さんの名前にしようかと・・・・気の強いとこそっくりなのですが怒られそうで。

と言うことでよろしくお願いいたします。

多冶比さーん。いらっしゃいまし〜 【投稿者】 ぽっこりぱぱ・まま 【投稿日】2001/02/17/(土) 午前12:25:11 
次回から、「ポッコリ掲示板」で暴れてちょずら。

ショップで知らずに買ったら、ベビー付きだったなんて他のみんながしったらたいへんずらよ。
「羨ましい光線」を浴びまくるずら。早くベビーのお姿を拝みたいずらねん。
でも、もうちびっとガマン、ガマン。
がんばるずらねん。

http://www.hello.co.jp/~bunpei/


はじめまして・・・。 【投稿者】 多治比 【投稿日】2001/02/16/(金) 午後10:54:45 
掲示板の方には、初めてお伺いいたします。
・・・おどおどおど・・・
(ウチの「フク」・「もも」と同じように怯えてみました)

まだ、フクモモ初心者ですが、はやく、あちらのBBSに行けるよう、フクモモ道に精進して参りたいと思っておりますので、ご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします!

今回は、初めてということで礼儀正しく(?)体育会系でご挨拶させていただきました。(~_~;)

どうかこれからも宜しくお願い致します。

あっちいってもいいんですか!? 【投稿者】 KYO 【投稿日】2001/01/24/(水) 午後08:31:37 
私もデビュー!?ついに!?

いいんですか!?いっちゃいまーす(^^)


パスワード
これからもヨロシクね。

ポッコリアーカイブへ戻る