2001年8月以来、3年近いブランクの後、やっとやっと念願のポッコリ33号が生まれました。
それもトトリとモモリの孫、ポッコリランドは第3世代に入りました。
伝衛門、小梅!よくやった!!

 
ミルクの量 : スポイドは2種類ありますが、以前のベビーから使っているものを目安として表示しています。1本は約0.6g

2005/06
18・3g
勇ましいけど
ミルクを飲んで
びちゃびちゃ。
眠いな…。
やっぱり
眠い。

30日
08:00     オシッコ:大量:やわやわウンチ
       酵素入りミルク:2本
         今日はまま月末で忙しくて殆んど相手をして上げられそうにないな。
         でも、ままと一緒に出勤しようね。
         パパはお休みでウチにいるけど、パパに任せる方が不安だからね。

11:00     オシッコ:やわらかウンチちょびっと

12:00     酵素入りみるく:3本

14:30     オシッコ:やわらかウンチ

15:30     ビーンスターク:2本

17:30     オシッコ:

20:30     オシッコ:大量やわらかウンチ
         酵素入りミルク:3本

11:30     オシッコ:ちょっとやわらかウンチ
         酵素入りミルク:4本
         お布団大冒険の旅。結局の所ままを訪ねて三千里。「マルコ〜」













今日の体重16.5g
ご飯の前だからね。
ままにはやられ放題ずら。

29日
07:00     オシッコ:大量:やわやわウンチ
       酵素入りミルク:2本
         まま、二度寝状態になるからヤバイんだよね。寝過ごしそうで…

11:00     オシッコ:やわらかウンチ
         ビーンスターク:2本

12:00     オシッコ:
         酵素入りミルク:3本

14:30     オシッコ:

17:00     オシッコ:やわらかウンチ
         酵素入りミルク:2本
         もっと飲みたかったんだけど、お昼の残りが
         少ししかなかったんだよね。

19:00     オシッコ:ロングやわらかウンチ
         朝の残りの酵素入りミルクを嫌がって飲まない。
         ミルクを作り直して酵素は入れずに与える:4本
         遊びたがるので、お布団の冒険に出発。
         ままの姿が見えないと「シュイシュイ」鳴いて探す。

21:30     オシッコ:やわらかウンチちょびっと 









体重17.2g
増えたねー、
と言っても
ミルクのすぐ後。。
20日の
写真と比べると
随分大きくなった。

28日
08:00     オシッコ:大量
       ミルク:1本
         落ち着かないのでもう一度 オシッコをさせる:ウンチだった。
         かなりしっかりしたウンチ

10:30     ミルク:1本
         また落ち着かない:オシッコをさせても殆んど出ない。

12:00     オシッコ:ゆるゆるウンチ
         ミルクをねだるがままが酵素を忘れたので
         ビーンスターク:1本半

14:00     オシッコ:ちょっと下痢
         ビーンスータク:1本半

17:00     オシッコ:ちょっと下痢

19:00     オシッコ:ウンチとほんの少し下痢
         酵素入りミルク:3本

23:30      オシッコ:
         酵素入りミルク:2本
         ままの腕や方を行ったり来たり。
         カミカミも始まったので、「かじりま専科」を割って与えるが
         興味なし。ミルクを少し付けて再度挑戦するがやっぱり興味なし。

02:00     オシッコ:ゆるゆるウンチ
         酵素入りミルク:3本半



下痢が続くからかなあ。
なかなか体重増えないね。
ちょっと目つきが…。
27日
08:00     雨になりそうなのでままとタクシー出勤
         オシッコ:
大量
       ミルク:1本
         食欲が無いみたい…

11:30     オシッコ:下痢
         ミルク:1本
         今朝、飲んだ量が少なかったので追加。
         でも、やっぱりあまり飲まない。

13:30     オシッコ:下痢
         ビーンスターク:2本

15:00     オシッコ:大量
         ゆるゆるウンチ

18:00     なかなか下痢が治まらないので「ナルト動物病院へ
19:00     待合室で診察と酵素を受け取り、投与の説明。
         だって、
         待合室で人気者になっちゃったから仕方がないずら。

20:30    帰宅
        オシッコ:ゆるゆるウンチ
        さっそく、ミルクに酵素を混ぜて飲ます。
        ミルク:3本

22:00    ウンチ:少し形になってきた。

02:00     オシッコ:
        ミルク:2本

 今日の体重 
14.7g
やっぱり
下痢の影響があるのかなあ?

26日
09:00     ままお休み:
         オシッコ:下痢

       ミルク:2本

13:00     オシッコ:下痢
         ビーンスターク:2本半
         ままの手から離れようとしない。
         このままでは家事が出来ないので
         手縫いポーチをお胸に入れて洗濯バサミで固定
         その中で良い仔にネンネ。

14:00     起きて這い上がってきたのでオシッコと判断
         下痢:
         排泄が終わると大人しくお胸ポーチに戻りネンネ。

15:30     オシッコ:下痢
         ままお買い物

18:00      パパとお出掛けするので、ミルク。
         オシッコ:
        ミルク:2本半

01:30    オシッコ:下痢
        ビーンスターク:1本半

03:00    オシッコ:ゆるゆるウンチ
         


 今日の体重
 15.5g
ちょびっとしか増えてないね。

25日

07:30   オシッコ:ゆるゆるウンチ
      ミルク:2本

11:30   オシッコ:下痢
       ミルク:3本

15:30   オシッコ:
       ビンスターク:2本
       今日はやたら甘んぼう。

18:00   オシッコ:下痢
       ミルク:2本半

21:30   オシッコ:下痢
       ミルク:2本半
       ままの手を離そうとしない。
       お蔭で、なんにもできないじょ!

12:00   オシッコ:
       ミルク:2本

03:00   オシッコ:下痢
       ミルク:2本
       ままのお胸の谷間ですーやすや。


ミルクを飲んでポンポン
ほら、体重増えたよ

24日

08:00    オシッコ:
        ミルク:2本

12:30    オシッコ:ゆるゆるウンチ
        ミルク:1本
        なんか食欲がないみたい

13:30    オシッコ:
        ビーンスターク:1本

17:00    オシッコ:下痢
        ビーンスターク:2本

80:00    オシッコ:ゆるゆるウンチ
        ミルク:3本強
        お昼とは大違い!良く飲む。

11:30    ポーチの暖かくない上の方にいたので体が冷たい。
        ホカロンのある下の方が暖かいのに何故?
        ままの手で暖める。
        ホカロンを握って掌を暖めベビーを抱くを繰り返す。

12:00    オシッコ:やわやわウンチ
        ミルク:3本
        



 今日の体重 
 14.5g?
 あれっ?減ってるじゃん。

23日

08:00    オシッコ:
        ミルク:2本
        目が開いたので、ペットシーツを乾いた状態で
        使うことにする。

10:00    オシッコ:下痢

12:30    オシッコ:なし
        ビーンスターク:1本
        目が開いて、みんなの人気者!

14:30    オシッコ:下痢

16:30    オシッコ:
        ミルク:1本弱

19:30    オシッコ:やわやわウンチ
        ミルク:1本半

12:30     オシッコ:下痢
        ミルク:2本
        下痢がなかなか治らないのでキルクを一回ぬく。
        パパが調べてくれた所によると、目の開いたベビーは
        夜中は授乳しなくていいらしい。


 02:30
 「ボク、こっちの目んめあいたよ。」
  今日の体重 
 14.6g

22日
  目がひらいた!
08:30    ウンチ:オシッコ
        ミルク:2本
        ウンチがしっかりしているので驚いた。

13:00     ウンチ(ゆるい味噌状):オシッコ15滴
        ミルク:2.5本

17:00     ウンチ(同様):オシッコ
        ミルクは2本弱
        本能だろう、動く手にしがみつく。

19:30      下痢:オシッコ

20:00     オシッコ:
         ビーンスターク:2本

23:00     オシッコ:
         ミルク:1本半

02:00     オシッコ:下痢
         ビーンスターク:1本

02:30     オシッコ:
         左目が開く。
         喜んでむちょむちょしていたら
         右目も開いた。



 今日の体重
どんぶりはオシャレじゃないから
プラのカップに替える。
13.5g、もっと大きくなるずら。
♪ポッコリポーチに入れてぬくぬく〜♪
21日
01:00    オシッコ:
        ミルク:スポイド1本

02:00     ミルク:
        1時のミルクが足りなかったのか、ままの手をしきりに舐めるので
        ミルクを追加。

03:00     オシッコ:
        ミルクを良く飲む様になったので、授乳後、1〜2時間位でオシッコをさせる。

08:00    ままお休み
        オシッコ:ウンチ
        ミルク:2本
        じっとしていない。

10:00    オシッコ:

13:00    オシッコ:ウンチ緩い
        ミルク:2本
        ままの手でままと一緒にお昼寝。

15:00    少し下痢気味 

16:00    下痢:
        ビーンスターク1本強

21:30    下痢:
        ミルク:1本弱
        下痢なので、授乳の間隔を開ける。
        お腹が少し冷えている気がする。まま手の温度でお腹を暖める。
        まだ目も開かないベビーだから、ままがいつも抱っこしていないと
        ストレスになって下痢しちゃうのかな?でも、鳴く事もなく良く寝てるけど……

     
23:00    ポーチを使う事にする。その方が密着間があって落ち着きそうだから。
        ポッコリポーチの中に綿ごと移す。そのポーチを移動ケージのカイロの上に
        置く。濡らしたペットシーツはそのまま。
        オシッコ:やわやわウンチ

03:00     下痢:ちょっと形がある
        ビーンスターク:1本

     
ビーンスタークもよく飲む、が
ビーンスタークだけでも下痢をする。
まだよく分かっていない20日。
(クリックで大きい写真へ)
20日
01:30    オシッコ;ウンチ柔らかめ
        ビーンスターク:1本半

03:00    オシッコ;ウンチ柔らかめ
        ビーンスターク:1本半

08:00    オシッコ;ウンチ柔らかめ
        ビーンスターク:2本弱

10:00    オシッコ:ウンチ柔らかめ

11:00    ナルト動物病院に電話。
        まま:「ポカリはいつまで続けたらよいですか?
        先生:「適当で大丈夫。しばらくは正常と下痢の繰り返しになるから、
        ミルクとポカリを様子を見ながら与えてみるように。」

12:00    オシッコ:ウンチ柔らかめ
        ミルク:スポイド1本

14:00    オシッコ:

15:00    ミルク:スポイド1本
        久々にミルクをいっぱい飲めたので、良く寝る。

17:00    オシッコ:ウンチ少ししっかりしている

18:30    ミルク:スポイド2本

21:00    オシッコ:
        ミルク:スポイド2本

19日
00:30    下痢
        ミルク:パス

03:00    下痢
        ミルク:パス

08:00    下痢
        ミルク:パス

09:00    「ナルト動物病院」に電話。
        まま:「浸透圧の違う赤ちゃん用飲料(ポカリスエットビーンスターク等)
            を下痢の時に飲ませる」と本にかいてあったがどうですか?とおたずねする。
        先生:「動物のベビーの下痢の対処法の基本的なやり方でOK。ポカリスウェットはペット用もあり
            人の赤ちゃん用とペット用は中身が一緒。下痢を止めるのには有効。
            薬局のベビー用品コーナーに並んでいるものならどのメーカーであってもほぼ大丈夫。

09:20    チャリンコ出勤

10:00    薬局にて「ポカリスエットビーンスターク」をを購入

10:20    電子レンジで暖め、与える。
        下痢:
        ビーンスターク:スポイド8分目
ベビーの下痢についてBarronsの本で調べると
Pedialyteを与えるように案内がある。
http://www.pedialyte.com/

食事の一度おきに与えるのだがポッコリランドはその事にまだ気づいていない。

 ビーンスターク
 ポカリスエット

12:30    オシッコ:
        ビーンスターク:スポイド8分目
        元気はあいかわらず、ケージの中を
        活発に動きまわる。

14:00    下痢:
        ビーンスターク:与えず

17:00    下痢
        ビーンスターク:与えず
        良く寝る。

18:00    オシッコ:
        
        ビーンスターク:スポイド1本

20:00    オシッコ:
        
        ビーンスターク:1本と半分

23:00    オシッコ:
        
        ビーンスターク:1本と半分強
        ケージに戻すと通気穴から鼻を出して
        ままを探すような仕草。




 今日の体重 
 12.8g
 
 じっとしていないから
 どんぶり鉢にのせて量る。
 
 表示は当然どんぶりを
 のせてからゼロに戻して量る。

18日

02:00    オシッコ:なし
        ミルク:スポイド半分強

06:00    オシッコ:ウンチ
        ミルク:スポイド半分弱

08:30    オシッコ:かなり大量
        ミルク:スポイド半分強
09:20    チャリンコ出勤

13:30    オシッコ:ウンチ
        ミルク:スポイド半分弱

17:00    下痢   オシッコの中に一部、ウンチの黄色が!!
        ミルクをパス。
        しかし、ベビーはいたって元気!

20:00    お腹がすいているので、ケージの中を動き回り、手を入れるとしがみ付き、
        ミルクをねだる。寝かし付けようとするが、ダメ。

21:30    鳴かないものの、ケージの通気穴から鼻先を出して舌をペロペロ出すから可愛そうでついつい授乳。
        オシッコ:なし
        ミルク:スポイド2/3

 下痢前にまとまったウンチが初めて出た。
  08:00  色も山吹色でGood!

ゲリッピー

今朝、せっかく良いウンチだったのに、
夕方下痢…。

カイロにも下痢の痕跡が…

22:00しばらくしても下痢は治まらない。
パパがネットや本で調査中。


 今日の体重 
 シッポが床に着いてるから
 12gかな?

17日
01:30    オシッコ:かなり大量
        ミルク:スポイド半分強

04:00    オシッコ:なし
        ミルク:スポイド半分強

09:00    まま寝坊今日もお休み
        オシッコ:ウンチ
        ミルク:スポイド半分強

11:30    ままと美容室へ
12:00    オシッコ:かなり大量
        ミルク:スポイド半分弱

15:00    帰宅
        オシッコ:かなり大量
        ミルク:スポイド半分強

16:30    ままお稽古の為、再びままと外出
17:00    オシッコ:なし
        ミルク:スポイド半分弱
        やんちゃになってきた。じっとしていない。

19:30    帰宅
20:00    オシッコ:かなり大量:ウンチ
        ミルク:スポイド半分

23:00    オシッコ:かなり大量
        ミルク:スポイド半分

16日
00:30    オシッコ:なし
        ミルク:スポイド半分

03:00    オシッコ:
        ミルク:スポイド半分弱
        やっと元気が出てきた。

06:00    オシッコ:
        ミルク:スポイド半分強

09:00    ままお休み
        オシッコ:
        ミルク:スポイド半分弱

11:00    オシッコ:
        ミルク:スポイド半分

14:00    ままがご近所さんちで食事をするので連れて行く。やはり、空気の違いをさっちしてか、
        ミルクをあまり飲まない。
        オシッコ:ウンチ
        ミルク:スポイド2/3

17:00    文平を「ナルト動物病院」へ連れて行くのでその前に授乳。チビッコちゃんはお留守番。
        オシッコ:
        ミルク:スポイド半分

19:30    まま、文平帰宅。
        オシッコ:なし
        ミルク:スポイド半分

22:30    オシッコ:
        ミルク:スポイド半分強
      元気いっぱい!!

15日
08:00   今日は「仔連れ出勤」になるので、今のうちに授乳を済ませようとミルクを飲ませる、飲んだ。
       量にして4滴位。慣れない飲み方なので、今までの他の仔同様、殆んどこぼす。ティッシュでミルクで
       濡れたお腹を良く拭いてやる。
       ままの手をすっかり母親と認識したらしく、離れ様としない。
       しがみついてくるとは言え、出勤の支度をしないと。

       持ち物
       移動ケージ・替えの使い捨てカイロ・「ワンラックペットミルクSP」・ペットシーツ・ティッシュペーパー

09:20   いつもならチャリンコ出勤だけど、初日なので、タクシー出勤。

       購入したもの
       20mlビーカー・250mlプラスチックビーカー・スポイド・桐灰カイロ24時間・桐灰カイロミニ12時間

11:00   授乳、部屋の空気が違うのがわかるのか、殆んど飲まない。すごく眠そう。無理に授乳せず、そのまま戻す。

13:30  オシッコをさせようと、お尻をティッシュで刺激するが、出ない。
      昨夜、小梅から授乳をしてもらっていない
ので、当たり前か。
      授乳、良く飲む。昨夜飲めなかった分を取り戻そうとする様にこぼしながら良く飲む。

      スポイドで5回運ぶが殆んどこぼしているので実際に飲んでいる量は5〜8滴位かな?

16:30  オシッコ:依然出ず。
      ミルク:ほどほど飲む。前回程ではない。「こらぁ〜!飲みながら寝るなぁ〜」

19:00  帰宅。部屋の片付けをしていると、鳴いて呼ぶ。
      まずはオシッコ:出たぁ〜〜!!かなり大量。
      ミルク:良く飲む。スポイドで5回運ぶが殆んどこぼしているので実際に飲んでいる量は8〜10滴位かな?
      飲み終わるとままの手の中に入りたがる。しばらく手に中に入ったり、出たり遊ぶ。

22:00  オシッコ:出る
      ミルク:スポイドの先半分位



14日

06:00   起きて様子を見る。長い時間、鳴き続け疲れていたのか良く眠っている。

08:00   まま出勤なので、お休みのパパにベビーの世話をお願いする。


12:00  オシッコ:出ず
      ミルク:スポイド2本半

15:00  オシッコ:出ず
      ミルク:スポイド2本半

18:00  オシッコ:出ず
      ミルク:スポイド0.5本でイヤイヤ。
      まだお腹が減ってないのかな?

19:00  オシッコ:出ず
      ミルク:まだイヤイヤして飲まない。


 ガラスのスポイドで与えるミルク。
 2本で1.3gなので約1ml(こぼすしね)

 シリンジ(注射器)よりスポイドのほうが扱いやすく、

 口が小さいので垂れにくい。

 出来るだけ鼻に入らないように注意。


13日
21:00   まま帰宅、デンデン&小梅のケージから元気なベビーの声が聞こえる。
       覗いてみると小梅の背中にベビーを確認

22:00   鳴き声が一向に収まらない。休日だったパパに聞くと夕方から鳴いているとの事。
       一応ポーチの中に入っている。ままの気配で、デンデンと小梅が顔を出す。
       えびせんを与える。ベビーは時々鳴き止むが依然鳴き続ける。

23:00   時々、小梅だと思われる「チッ!」「チチッ!!」と言う声がする。
       何かベビーに対して牽制している感じがする。
       授乳を拒んでいるのか?お腹にもぐり込ませてもらえないのなら、体温低下が心配。

01:30   餌の前にミルワームを与えてみる。これで小梅がベビーの面倒をちゃんとみてくれればいいけど…
       ベビーを背中に乗せミルワームをパクつく。
       どうにかミルワームで誘導して食べる体制をべびーがお腹に入り込み易くしようとするがうまくいかない。
       ベビーは依然、背中にしがみ付いたまま鳴き続ける。
       やっと、ベビーが脇腹の辺りに到達。小梅のお腹に入り込もうとしたが、「チッツチッ!」とベビーを牽制、
       鼻先でベビーを押し上げ、お腹に寄せ付けようとしない。
       早々ミルワームを切り上げ、様子を見守る。ポーチに戻ったが、依然ベビーは鳴き続け、背中に居る模様。

02:30   普通の餌を入れてみるが、先程のミルワームでお腹が満たされている為か、降りてこない。
       ベビーは相変わらず鳴き続ける。

03:00   パパ&まま就寝

03:30   ベビーの声が激しくなり、ケージの中が騒がしいので起きる。
       見ると、ベビーが下のお餌の近くに一匹でいる。小梅はケージの上の方で食事中。
       パパと相談して、ティッシュペーパーでベビーを捕まえ、小梅の側に持って行く。自力で小梅の背中に這い上る。
       パパ&まま再度就寝。

04:00   また、激しく鳴くが、ケージの中は先程ほど、騒がしくない。少しほおっておくが、鳴き止まないので
       起きて様子を見ると、ケージの策の高さ25cm位の所にベビーがしがみついている。
       先程と同じくティッシュペーパーで捕まえ、小梅に戻すが小梅はまたすぐにベビーを置き去りにする。
       鳴き声も少し弱く感じる。鳴き始めてから6時間以上経過し、体温低下が心配なので、パパと相談し、
       人口授乳に踏み切ることにする。しかし、目の開いていない仔は初めての経験。不安がよぎる。
 
       取り上げてみると、やはり足先はかなり冷たく体も冷えている、しかし元気があるので回復すると思う。
       寝床をセッティングし、手で体を温めて落ち着かせてから授乳してみるが、やはり飲まない。
       カイロが充分に暖まったので、寝床に移し、移動ケージを枕元に置き就寝。

離したばかりのベビー。
ちょっとぐったり?
お腹のタマタマは
男の子のしるし。
体重10g強、目も開いていないのは
ポッコリランドも初めての授乳経験。


< HOME >  < 目次へ >

 


2005年/日記月号 先頭(13日)へ↓
ポッコリ
誕生
< 7月号へ >