(名前と内容は必ず記入して下さい、できれば地域もね)
題名 240535
名前
E-Mail 画像 100kbまで
Website 文字色

コメント
削除キー   COOKIE   
[No.1982] 【題名】オス2匹の飼育について・・
【投稿者】ゆう 女性 26才 東京 【投稿日】2008/09/03(Wed)02:00:02
皆さんこんにちは。
アドバイスを頂きたく書き込みました・・・
現在三匹のフクモモを飼っています。
アダルトのオスとメス、そしてそのペアの間に産まれた開眼して約10日の男の子がいます・・・
ベビーが産まれる前に里親になってくれると言う友達がいたのですが、その友達が妊娠し今はフクモモを飼う事は出来ないと言われました・・
ならば我が家で育てよう!と思ったのですが、同じ家に2匹以上のオスがいると自分以外のオスの匂いでストレスが溜まり自咬症になってしまう可能性があると聞きどうしたら良いのか分からなくなってしまいました・・・

母モモンガが育児放棄をし、開眼する前から親2匹から離し人工授乳で育てていたせいか、自分の子と認識していない様なんです・・

我が家で育てて行きたいのですがやはり里子に出した方が良いのでしょうか?

どなたか同じ家(部屋)で2匹以上のオスを飼っている方居ませんでしょうか?
その場合互いのオスの様子はどうでしょうか?
そうでない方も聞いた話や知識で知っている方がいましたらアドバイス下さい。

宜しくお願いします・・・

[No.1984]【返信】Re:オス2匹の飼育について・・
【返信者】夜勤者 男性 【投稿日】2008/09/03(Wed)05:00:26
  ゆうさん 初めまして。 こんばんは。

自分以外のオスの匂いで自咬症になるのはかなり低いと思います。
てすが多少なりともストレスは溜まるかもしれませんね。
別々のお部屋で飼育すれば問題ないと思います。
どうしても一つのお部屋で飼わざる得なければ、お互いを出来るだけ遠ざけるといいと思います。
もしくは棚などを設けて、二段にケージを置いて、お互いの姿を見えなくするといいかもしれません。
隣同士にケージを並べるような飼い方はしないほうがいいと思います。

またベビーのうちから同居してきたオス同士や、父と息子ならずっと仲のいい場合もあります。
でも今回の場合は、親から引き離しているので、再び父モモと一緒にすると、息子は噛み殺されてしまう可能性が高いと思います。
外部侵入のオスに対しては凄まじい勢いで襲い掛かりますから。
もし仲が良くても、いずれは近親交配になってしまいますから、一つのケージでの同居は無理だと思います。

大事な事として・・・
フクモモは繁殖率が非常に高いですから、計画がないならオスとメスは別々に飼育したほうがいいと思います。
今の問題で悩んでいるうちに、次のべビーが誕生するかもしれません。
順調に行くとそんなペースで増えていきます。
次から次へと生まれてくるベビーの里親探しも容易ではありません。
いろいろと不安も付いて回ると思います。

こんな事になるのは目に見えているので、しつこく訴えているのですが、中々分かってもらえないで困っています。
出来ればいろいろと討論して、よいものだけを取り入れてほしいと思っています。
それがフクモモのために一番だと思うのですが。
どんな事でもそうしていかなければ進歩はないと思います。

ゆうさんにはご理解していただけると幸いに思います。

[No.1986]【返信】Re:オス2匹の飼育について・・
【返信者】ゆう 女性 26才 東京 【投稿日】2008/09/03(Wed)10:26:14
夜勤者さんこんにちは☆
アドバイスありがとうございます!

夜勤者さんのおっしゃっている事・・よく分かります。
初めはメスだけだったのですが丁寧に嚢の中まで毛繕いしている姿を見て、「使わせてあげたい!!」と思い、あまり先の事を深く真剣に考えずにオスを迎えたような気がします。。
たくさんベビーが生まれる事も知っていましたがフクモモの里親になりたいと言う方がたくさんいるようなので問題はないだろう・・と思っていました。

でもありました・・大きな大きな問題が。。

私は赤ちゃんを見たいとゆう欲望に自分がどんな人間か忘れてしまっていました・・・

ほんの少しの間でも我が家の一員として大切に育ててきた子を見ず知らずの人にあげられる訳がないんです。。

友達ならいつでも会いにいけるし、そばで成長を見守っていてあげられます。

今回は男の子のベビーの事しか書かなかったのですが、本当は女の子のベビーも居たんです・・

初めての出産は可愛い可愛い女の子でしたが、母モモンガが舐めたりとの世話はするのですが母乳をあげるのを嫌がっていました・・
ある日母モモンガの嚢の中に大きなシコリを見付け急いで病院へ連れて行った所、母乳が詰まって出ていないとの事でした・・
恐らくベビーも飲めていないと言われ人工授乳を始めましたが既にベビーは弱っておりて手遅れだったんです・・・

そして今回、男の子と女の子の双子のベビーが生まれましたが又もや母乳をあげるのを嫌がり、ベビーを追い払う時に咬んだり、引っかいたりしていたんでしょうか・・ベビーの顔は傷だらけでした・・

再び人工授乳に切り替えたのですが、傷の深かった女の子は天国へ行ってしまいました・・・

育児放棄してしまうならもうこれ以上可哀相なベビーを生ませるわけにはいかないと思いオス、メスを別々にする事にしました・・

たまにケンカはしますがすごく仲の良いカップルなのに・・・
離すとずっと鳴いてお互いを呼んでいるんです・・
私の身勝手で一緒にし、育児放棄するから・・と愛し合う2匹を又別々にしてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・

もう一度友達の中で里親になってくれる人を探してみたいと思います。
見つからなかったらオス同士出来るだけ離して注意して大切に育てていきます。

長くなりましたが、質問に対してのアドバイスだけでなく夜勤者さんの大切なお言葉を頂きありがとうございました。
[No.1980] 【題名】ナルト動物病院
【投稿者】ごんた 【投稿日】2008/09/02(Tue)19:09:38
はじめまして。初めて掲示板に書きます。広島市在住のごんたと言います
今年6月から男の子のフクロモモンガを飼ってます。モンタと言います☆
ペットショップで買ったのですが8月中旬ぐらいからシッポが少しずつハゲてきて今ではほとんど毛がなくなってしまいました(涙)お尻も少しハゲちゃってます。
かゆがらず、食欲もあったのですが2・3日少し元気がなく食欲もないように思います。先週、動物病院に行ってみたのですが、そこの先生はフクロモモンガのことをあまり知らない先生で一応診断は「ストレス?」と言われました。。ほかにも色々動物病院に電話をしたのですが断られてしまいましたぁ。今週土曜日に紹介されていたナルト動物病院にいってみようと思います。どのような先生でしょうか?
あと毛がぬけちゃう原因ご存知でしょうか??

[No.1981]【返信】Re:ナルト動物病院
【返信者】ぽっこりまま 【投稿日】2008/09/02(Tue)23:37:30
ごんたしゃん、よーきんしゃったねぇ〜〜♪

ナルト動物病院の鳴戸先生は、爬虫類以外は殆ど診てくれるずら。
血液検査などの設備はありませんが、分からない事があると、別の小動物の
症例などから治療方法を探してくださったり、アメリカの友人の獣医さんの治療方法などを参考にして下さったりしてくれるよん。
フクモモに付いてはポッコリランドの仔やウチから里子に出した仔を含め最低5〜6例を治療なさっていると思うずらねん。
今の広島市内・市内近郊でフクモモを熱心に診て下さる病院はここだけだと思うよん。
手術の日があるから、一度 電話で症状を伝えて、いつ行ったらよいか訊ねておいた方がいいと思うよん。

[No.1990]【返信】Re:ナルト動物病院
【返信者】ラン 【投稿日】2008/09/03(Wed)13:43:35
  こんにちは。
ハゲはアレルギーか皮膚病じゃないですか?
寄生虫も有り得るので糞、毛の検査すれば分かると思います。
[No.1964] 【題名】ミルワームについて
【投稿者】gggg 【投稿日】2008/08/28(Thu)11:39:15
  ミルワームを飼育しているのですが、ミルワームのケースが臭う。めちゃ臭いのです。床材は、オガクスを引いてます、 野菜くずやバナナなど与えて、たまにモモンガ達が食べ残した、プロテインゼリーをあげてますがなんであんなに臭いのでしょう。 床材の交換使用にも、小さいのがウジャウジャいて、ザルでこすこともできず、タダタダ臭いと戦ってます。 何かいい手はないですか?教えてください。

[No.1969]【返信】Re:ミルワームについて
【返信者】ぽっこりまま 【投稿日】2008/08/29(Fri)13:04:59
ggggしゃん、こんちわぁ〜♪

めちゃ臭うずらねぇ〜。
水分の多いモノが多すぎると思うずらずら。
一度、新しいオガクズに替えて なるべく水分の少ないお餌を与える様心掛けてみてねん。
ペレットタイプの「リス・ハムの主食」や「リス・ハムのまんま」なんかがお勧め。
ミルの食べカスを見ると、リンゴやブドウは良く食べてるけど、野菜やナシはあまり食べていないずらねん。
だから、水分の多いモノは良く食べるお餌だけにして食べ残しを翌日にはなるべく取り除くようにしてみてねん。
これでずいぶん臭いも軽減できるはずだよん。
[No.1963] 【題名】寝言????
【投稿者】さんごまま 【投稿日】2008/08/27(Wed)18:30:28
またまた、質問です。
サンが寝言かしら、「アンアン」と鳴きます。でも、サン見ると寝てます。
モモンガって寝言いいますか?

[No.1965]【返信】Re:寝言????
【返信者】ぽっこりまま 【投稿日】2008/08/28(Thu)14:22:15
さんごまましゃん、おひさぁ〜〜♪

寝言!!その通り!!
良く言うんですよぉ〜〜。
これが、最初は「アン、アン」ってはっきり聞こえるけど、だんだん小さくなっていくから笑っちゃう(笑)
茶太郎なんか、「アン、グジュグジュ、アン」なんてわけのわかんない人間みたいな寝言を言ったりするからねん。
[No.1961] 【題名】一晩観察してました
【投稿者】そると 女性 北海道 【投稿日】2008/08/27(Wed)08:20:19
  みなさん、色々とアドバイスをありがとうございます!
昨夜、ほぼ一晩様子を見ていたので、寝不足です…。

>旅人さん
 離乳の頃にもう次のベビーがいる可能性もあるんですね。
 チンチラと同じ感じでしょうか?

>甘党さん
 丁寧で詳しいレス、ありがとうございます。

10年近くチンチラを飼っていて、やはり3世代くらい続いた飼育でしたが、
先日、3代目を看取ったところです。
チンチラもあっという間に増えてしまいますよね。
親子での近親交配を避けるため、ペアを分け、さらに兄妹を分けて、
ゲージが幾つにもなった事がありましたっけ。

亡くなった祖母が「生き物が殖える家は、いい家」
と言っていたのを思い出します。
我が家がいい家かどうかは判りませんが、
どうやら種類に関らず、「殖え易い」家なのかも知れません。
フクモモが福を運んでくれるといいのですが・笑

もし分けるとしたら、シュガーちゃんかなぁと思いましたので、
(人間を怖がらない。別の巣箱で寝ているので移動しやすいかも)
新しいゲージの準備をして、タイミングを計って別居計画実行します。

離乳後、女の子ゲージに戻したいのですが、
無理な場合も考えないといけませんね。
これからますます寒くなる時期(現在最高気温18℃)ですので、
保温のことも考えて、慎重に事を運びます。
嬉しい報告ができるといいのですが。
[No.1943] 【題名】はじめまして
【投稿者】そると 女性 北海道 【投稿日】2008/08/25(Mon)22:46:25
はじめまして。
念願のフクモモを飼い始めて半年になります。
人馴れしていない充分アダルトな子(売れ残り?)でしたが、
入荷予定もないとのことでしたので、
ここで会ったが運命と、連れて帰ったのが出会いです。
ツンデレの♀ ソルト
マイペースな♀ シュガー
妙に貫禄のある♂ ペッパー です。

2週間ほど前から、シュガーのお腹がぽっこりしてきた気がします。
それも日ごとに大きくなってきて…
3匹一緒に入っていた木の巣箱に入りきれなくなり、
もう一つ入れてあった、インコの巣箱で暮らすようになりました。

既に大人でしたし、すでに3匹の世界が出来上がっているようだったので、
「あまり干渉しない下宿のおばさん」の気持ちで
この半年、彼らと付き合ってきました。
ベビー誕生は大変喜ばしいことでなのですが、心配な事が…
あの大きなお腹で、巣箱の入口を
ぐいぐい入って行こうとするのはいかがなものなのでしょう?
お腹のベビー達に問題は無いのでしょうか?
昨日より今日、今日よりおそらく明日と大きくなるお腹で、
狭い入口をぎゅむ〜〜っと出入りするのは控えて欲しいのですが。
何かいい方法はないでしょうか?

[No.1945]【返信】Re:はじめまして
【返信者】ぽっこりまま 【投稿日】2008/08/25(Mon)23:22:52
そるとしゃん、こんばんみぃ〜〜♪
巣箱は木製かにょ?? 出入り口の直径は狭いのかな???
ベビーが母モモちゃんにしがみ付くようになったら、落ちてしまう心配が出てくるずらねん。
その前に、別の巣を用意してあげる必要があるずらねん。
「藁のつぼ巣」がお勧めずらねん。
ケージに余裕があれば、今の巣箱と同じ素材で入り口が広いものをもう1つ入れてあげるのもいいずらねん。ちょっと工夫してみてねん。

[No.1948]【返信】Re:はじめまして
【返信者】甘党 【投稿日】2008/08/26(Tue)00:18:32
  こんばんは。
ままさんが書くかと思いましたが書かれませんでしたので一言。
メス2匹の場合もう1匹のメスに子食いされるケースが多いですよ。
なのでもう1匹のメスと離した方がいいと思います。
食べられちゃうか子育てに協力してくれるかどちらかなんですが飼育下では断然食べちゃう派が多いと思います。
最初から別にすべきでしたね。

[No.1949]【返信】Re:はじめまして
【返信者】そると 女性 北海道 【投稿日】2008/08/26(Tue)06:39:31
  ありがとうございます!
壷巣ですね。リスのおうちとインコの巣箱を
それぞれ1つずつ入れてあるのですが、
まだ余裕はあるので、入れてみます。
リスのおうちがお気に入りで、いつも3匹一緒に入っていたんです。
でも、最近どうしても入りきれなくなってきて…
足とか頭とか、はみ出した状態なんですよね。
なんとか最近インコの巣箱に入るようになったのですが、
スムーズに壷巣に移ってくれるでしょうか?

>甘党さん、アドバイスありがとうございます。
子食いの危険性があるんですね。
急にゲージを分けても大丈夫でしょうか?
多分、新しいゲージになると思うのですが、
匂いがついているものを何点か入れるとか…した方がいいですよね?
なんだか質問ばかりですみません。

お店で見たときには、年齢不詳、性別不明と言われたので、
入荷の予定がないという不安もあり、3匹一緒に購入したのです。
そのうち、1匹の頭にハゲができて雄だと判りました。
群れで暮らすこと、匂いで仲間を見分けると聞いていたので、
ゲージを分けることに正直不安がないとも言えません。

過去ログをじっくり読んで対策を考えてみますね。
みなさん、親切にありがとうございました。

[No.1953]【返信】Re:はじめまして
【返信者】甘党 【投稿日】2008/08/26(Tue)16:26:04
  こんにちは。
確かに3匹でいわば野生の群れのような状態ができてるんでしょう。
でも他のメスによる子食いの危険性がありますのでそれを避けたいなら別飼育に踏み切るべきだと思います。子食いがあっても今の3匹を維持したいなら今のままでも良いかと思いますが、オス1匹にメス2匹では今後どんだけ増えるのか想像すると怖くなります。それに毛の生えた可愛いベビーの頃に食べられたら相当ショックでしょう。
今後の飼育スペース、余裕なども考慮してお決めになってはどうでしょう。
それにしてもいい加減なショップさんですね。
性別の見分けもつかず3匹同時に飼う方へペア飼いの注意点などお話されないとは。野生化ではオス1匹に数匹のメスで群れてる動物ですので別に間違ってはいないのですが、、。
離すのは今おなかに子供がいるメスがオスをストレスに感じてるようならその子を離すことも可能です。もう一匹のメスを離す場合はケージをそばに置くなど配慮がいるかと思います。
動物園とかでは群れで展示されてたりしますがやはり棲む場所の大きさが小さい家庭では逃げ場も少ないですし他メスによる子食いの危険は高まるかと思います。

[No.1954]【返信】Re:はじめまして
【返信者】そると 女性 北海道 【投稿日】2008/08/27(Wed)00:00:56
  >甘党さんまたまたレス、ありがとございます。
いろいろとショップを見て回ったのですが、
なかなか見つからず、通販も考え始めていたときに、
子供の頃にカンガルーやらアルマジロのいたお店をふと思い出したんです。
おばあちゃんがやっている駄菓子屋の動物屋編みたいな薄暗い店で、
レース鳩の趣味が高じてお店をはじめたという、
おっちゃんがオーナーのお店でした。

いろいろ話しているうちに、どんどん値下りしていくので、
この環境において置くのが忍びなく、
1度の出産で生れるのは1匹か2匹と聞いていたので、
3匹兄弟ということはあり得ないだろうと踏んで、
ベタ馴れの夢はベビーに託そうと思っての決心でした。

とにかく威嚇が凄くて、下宿のおばさんでいいや…と
諦めていた矢先の妊娠疑惑です。
ラビットゲージで一度脱走されて、捕獲の際に思い切り噛まれましたので、
現在住んでいるのは、ラビットゲージサイズの鳥かごを
縦に3つつないだゲージです。
ままさんに教えていただいたとおり、早速壷巣を取り付けました。
が…、インコの巣箱に1匹、リスのおうちに1匹と
それぞれの巣箱に女の子たちが篭ってしまい、
それぞれの巣箱に男の子が通っている状態です。

私が妊娠では?と思ったのはシュガーのお腹のぽっこりに気付いたためですが、ツンデレで巣に篭ってしまうと思っていたソルトの方がもしかすると先に妊娠…ってことはないでしょうか?
ミューミューというかキューキューというような鳴き声がかすかに聞こえるのですが、ベビーがどの位の大きさになるとこのような鳴き声が聞こえるものなのでしょう?
もし、2匹とも妊娠…ということになると、さらに対策を考えねば!と思っています。

基本的には何世代かにわたってフクモモとお付き合いしたい!
というのが希望です。
ですから、一部屋をフクモモ部屋にしてありますが、
部屋いっぱいにならないよう、
きちんとスキンシップが取れるような繁殖計画が必要ですね。
繁殖は難しいという話で予想していたよりも早い妊娠でしたので、
次世代計画もしっかり立て直します!

率直で、実際的なアドバイス、ありがとうございます!!!

[No.1955]【返信】Re:はじめまして
【返信者】旅人 男性 【投稿日】2008/08/27(Wed)00:38:27
  横から失礼します。

今回の場合、同時妊娠も大いに考えられると思います。
もしそうなると、より一層警戒心が強くなりますので、最悪の場合、お互いの子供を食べてしまうなんて事もあるかもしれません。
やはり甘党さんのおっしゃるように、今のうちにメスは分けておいたほうが無難だと思いますね。
ご存知だと思いますが、フクモモはオスも子育てに協力しますが、基本的な世話はメスがします。
逆に授乳中の未熟児はオスだけでは育てる事が出来ません。
お乳を与える事が出来ないからです。
それにストレスで自分の子供を食べてしまう場合もあるので、最低でも開眼するくらいまでは親モモに任せてそっとしておいたほうがいいと思います。
馴れていない子や初産の場合は特に。
開眼してからでも十分懐いでくれますので。

いずれにしても、オスとメスを一緒にさせておくと、次から次へと子供が生まれますので、いろいろ考えなくてはならないと思います。
親と子の血縁問題や、里親探しなど。
ちなみに今のベビーが離乳する頃には次の子供がお腹にいる場合があります。

[No.1958]【返信】Re:はじめまして
【返信者】甘党 【投稿日】2008/08/27(Wed)02:00:51
  こんばんは。
お役に立てれば何よりです。
次世代への夢私も同感です。でも2匹が年8匹ずつ産んだらさすがにお手上げですよね?やはりせめて1ペアにしぼるべきでしょう。それでも十分増えますよ。親と子を同居させられないのはご存知ですか?親子間での近親交配を避けるためです。ヤングぐらいなったら別なケージが必要になりますのでもしベビーがオス、メスだった場合一回の出産でケージが2個増えるってことです。
これがフクモモ飼育の恐ろしさで、飼いきれず見知らぬ他人へあげてしまう人が後を絶ちません。1歳のペアなら5年は繁殖が続くと考えると最大で40匹となるわけです。もちろんベビーができるまで3年かかったなんてケースもありますし、年1回しか出産しないケースもありますが。でもそるとさんのところは半年ですでに祝ベビーですので順調ケースでお考えになられた方がいいかと思います。

人に慣れてないとちょっとしたことでストレスを過敏に感じることがあるかと思います。お掃除なども最低限にして見守ってあげて下さいね。
全て別飼いになさるかメスを1匹だけ別にするかは解りませんが1匹だけ別にするならオスとの関係を観察して離れてもストレスが少なさそうな子の方がいいと思います。
ただ私の知る限り巣箱を数個入れていても一つの巣箱に寄り添ってることが多いので別々に寝てるということはそるとさんがお考えになってるよりは密な関係では無いのかもしれません。それなら通うオスには気の毒ですがメスは離れてもストレス感じないかもしれないですね。
うちはゼリーも1個を互いに持って食べ合う仲良しさんなのでいつもギュウギュウで寝てます(笑)メスが移動するとオスがついてってメスがいいよって感じですが。オスとメスの関係を観察してみるとどっちが気を使ってるのかとかの他性格とかもよく解りますよ。
ベビーちゃんが無事育ち手乗りモモンガになるといいですね。
[No.1937] 【題名】教えてください
【投稿者】nfy622 男性 32才 愛知 E-MAIL 【投稿日】2008/08/23(Sat)00:00:21
皆さんこんばんは。
先日、男の子を迎えました。初めの方は餌も手から受け取り咬みつく事も
なかったのですが・・・。
この頃アマ咬み気味なのですが餌よりも手や指を咬むようになってしまいました。
これはどのようにすれば治るのでしょうか?
人にはよく馴れているのですが・・・。
何かイイ方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

[No.1944]【返信】Re:教えてください
【返信者】ぽっこりまま 【投稿日】2008/08/25(Mon)23:15:47
nfy622 しゃん、こんばんみぃ〜♪
あれ???どなたかレスがあったのに消えっちゃってますねぇ〜残念です。

目次から「飼い方」のページに行くと「カミカミについて」の所があります。
そこに「しつけ」について書いてあるので参考にしてみてねん。
あま噛みのうちはいいけど、だんだんエスカレートしてくると出血するほど
噛む事もあるから、主従関係ははっきりさせておいた方がいいとままは思うよん。
[No.1922] 【題名】こんばんわ☆
【投稿者】ミジンコ 女性 高知 【投稿日】2008/08/21(Thu)21:41:03
はじめまして。
ずっと飼いたいと思っていたモモンガちゃんが昨日お家にやってきました☆

2ヶ月の子なんですが、まだ慣れていないので手からはミルク飲んでくれません…
ゲージには水とゼリーとミルクでふやかしたペレットを入れてあるのですが、環境に慣れてくれるまでこのままそっとしといてあげればいいのでしょうか??
ずっと小屋の中にかくれているので元気かどうか心配で…

[No.1924]【返信】Re:こんばんわ☆
【返信者】ぽっこりまま 【投稿日】2008/08/22(Fri)01:02:13
ミジンコしゃん、こんばんみぃ〜♪
フクモモちゃんお迎えおめでとう!おめでとさんだすぅ〜♪

ケージにはケージカバーをしているかにょ???
上半分でいいのでカバーをしてあげてねん。そうしたら照明を消してみてねん。ゴソゴソ出て活動している音がすると思うよん。しばらくはこの音と気配でガマンしてねん。
翌日、お餌入れを必ずチェックしてねん。食べた量がわかるからねん。
どうしても活動状態を見たいのなら「赤色灯」つまり赤い白熱球(シリカ球)をスタンドなどに取りつけてちょっと離れた場所に置いて照らせば活動している姿を見る事ができるよん。夜行性の動物は赤い光を認識できないからねん。

お餌だけど、ミルクだけも置いてあげてねん。ただ今の時期、痛み易いからミジンコしゃんの就寝前に入れて、翌朝には取った方がいいずらねん。

ミジンコしゃんに馴れてもらう為に、唾液を含ませたティッシュペーペーをケージの隅っこに置いて時々取替えてねん。がんばれぇ〜〜♪

[No.1926]【返信】Re:こんばんわ☆
【返信者】ミジンコ 【投稿日】2008/08/22(Fri)14:29:55
  お返事ありがとうございますww
ゲージカバーはバッチリです!!

プロテインゼリーは食べたあとがあるのですが、ミルクはあまり飲んでくれていないみたいです、、、
慣れてくれてら飲んでくれるかな…
しばらく様子を見てみます↓

べた慣れ目指してがんばりますww
[No.1912] 【題名】初めまして
【投稿者】コウ 男性 徳島 【投稿日】2008/08/20(Wed)15:03:24
最近フクモモを飼いはじめたのですが、近ずいたり、遠くからみたりしたときたまに、震えているのは、まだ慣れてないからでしょうか?
後、ポーチのなかで、シーシーシーみたいに鳴くのですがなんでしょうか?
最後に、夜は電気つけますが、ゲージの上とかに暗くするための布とかしてますか?

[No.1916]【返信】Re:初めまして
【返信者】ぽっこりまま 【投稿日】2008/08/20(Wed)20:45:23
コウしゃん、こんばんみぃ〜♪
そーずらねん。まだ、コウしゃんちの環境にもコウしゃん自体にも慣れていないずらねん。
コウしゃんがフクモモちゃんだとすると、フクモモちゃんから見たコウしゃんはゴジラサイズずら。そりゃー脅えて振えるよねん。
ここでひとつアドバイスずら。コウしゃんの唾液をティッシュペーパーに含ませてケージの隅っこに置いてねん。こうするとコウしゃんの口臭を早く覚えてくれるよん。

ポーチの中でオシッコをしていて「シーシーシー」と言っているずらねん。ケージカバーが無いから隠れる所が無くて外に出てオシッコが出来ないでいるずらねん。ケージカバーは必需品ずらずら。
コウしゃんちの臭い・音・振動・照明などなどの環境に慣れてもらう事が大切ずら。ケージカバーを上半分までして薄暗くて静かな環境作りに努めてあげてねん。
コウしゃんに馴らすのはその後でも大丈夫だよん。

[No.1919]【返信】ありがとうございます
【返信者】コウ 【投稿日】2008/08/21(Thu)00:54:57
  アドバイスありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
早速アドバイスされたことをしていきたいと思います。
[No.1904] 【題名】ポッコリフレンドの皆様へ
【投稿者】ぽっこりまま 【投稿日】2008/08/16(Sat)10:43:54
ポッコリランドのお引越しが、いよいよ来月始めに迫りました。
それで、パパはお仕事をしながら諸手続きや、引越し準備に追われています。
広島に嫁いで20年と10ヶ月。あちらの生活にとっぷり浸かって「お好み焼き」なしでは考えられない食生活になってしまったのに、残念です。
ポッコリーズが新しい環境に早く慣れるように、今から色々準備が必要です。茶太郎は自咬の経験がありますから、それが再発しないようにと考えて、多少臭くても臭いのたっぷり付いたケージをそのまま送ろうと考えています。
落ち着いたら、伊豆のポッコリランドをパパにUPしてもらおうと思います。
ポッコリフレンドの皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、レス等が多少遅れる事もありますが勘弁してね。

No. 削除キー

過去の記事

ログ検索