(名前と内容は必ず記入して下さい、できれば地域もね)
題名 240534
名前
E-Mail 画像 100kbまで
Website 文字色

コメント
削除キー   COOKIE   
[No.2108] 【題名】鳴き声
【投稿者】かおり 女性 17才 【投稿日】2008/09/28(Sun)11:17:52
初めまして、こんにちわ。
ママさんパパさん質問です。

家の黒蜜が、餌を食べている時に『クックックッ』と
鳴きます。

これは何を意味しているのでしょうか?
回答お願いいたします。

[No.2115]【返信】Re:鳴き声
【返信者】ビクビク 男性 28才 東京 【投稿日】2008/10/03(Fri)23:28:56
ママさん・パパさん、代理返信をお許し下さい。

かおりさん
黒蜜ちゃんは、「美味しい!」と喜んでいるのだと思いますよ。
フクモモは好物のエサを食べている時に、喉を鳴らすような声でクックックッと鳴くことが多いみたいです。

[No.2121]【返信】Re:鳴き声
【返信者】かおり 【投稿日】2008/10/09(Thu)17:00:47
  代理返信ありがとうございます。

なるほど!
それを聞いて安心しました。
何か変に警戒とかされているのかと思いました。

ご回答有り難うございました。
[No.2104] 【題名】もん吉
【投稿者】もん吉 【投稿日】2008/09/26(Fri)09:49:59
ママさんパパさんお久しぶりです^^
ここでいきなり重大ニュースです!!!  ショコラになんと
子供ができました^^ まだ。産まれてないのですが、明らかに
お腹が大きく垂れ下がり妊娠しています!!

 そこで、何も経験がありませんので。どう受け入れすればいいのか
分かりません、なので第一段階としまして、どうすればいいのか
おしえてください^^

 今日お腹が大きいのにきずき、今は別の小屋に入れています。
産まれて大きくなるまでは、低めのポーチに入れておいた方がいいですか?
その辺のこと色々と簡単にアドバイスお願いします^^
[No.2099] 【題名】(無題)
【投稿者】JZX100 男性 32才 愛知 【投稿日】2008/09/23(Tue)02:28:52
  今晩はです。
パパママ又質問です。
最近うちのモモタ(父親)がモナ(子供)に交尾らしき事をしてるのですが…orz
モナは嫌がって?「チチチ」っと言ってます…モナの後ろに回ってなにやら舐めくりまくってるのですが…これは愛情表現なんですか?  
良きアドバイスをお願いしますorz
[No.2062] 【題名】肥満、ダイエットについて
【投稿者】ナオ 女性 30才 大阪 E-MAIL 【投稿日】2008/09/19(Fri)01:40:36
初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

今、♂♀の生後8ヶ月くらいのペアを飼育中です。
自分なりに観察してみるに、どうも♀の方が♂よりも順位が上のようで、エサも♀が先に好きな物を食べ、後で♂が食べているようです。
今日体重測定してみたら、♂が150g、♀が151gでした。
♀の平均体重をかなり上回っているように思うのですが、太り過ぎなのでしょうか?ダイエットした方がいいかとも思うのですが、これから寒くなるので、栄養が足りなくなるのも心配です。
ケージから出すとよく動きまわりますが、ケージ内にいると♀はジッとしている事が多いです。
夜はサイトを参考にさせてもらいながら、乾燥餌、生餌、水を与えていますが、朝は食べ残した餌を全て捨て、パンのカケラと置きミルクを少量置いています。朝〜夜までは水だけでもいいのでしょうか?

[No.2064]【返信】Re:肥満、ダイエットについて
【返信者】リー 【投稿日】2008/09/19(Fri)09:33:24
  ナオさん はじめまして。

お話を拝見して思った事は、メスだけではなく、オスも肥満気味のような感じがしました。
生後8ケ月で150gもあるのはかなり重たいと思います。
個体差もありますので一概には言えませんが、そのような気がします。
確かに今の季節は食欲が増進し、太りやすくなるのかもしれませんが、フクモモは冬眠する動物でもなく、みなさん寒期には温度管理をされるでしょうから、脂肪を蓄えなくても問題はないと思います。
もう少し様子をみて、これからも増え続けていくようならば、朝の朝食(別メニュー)は必要ないと思います。
また、脂肪分が多い餌、特に乾物の中にひまわりのたねやクルミなどを沢山与えたり、脂肪率の高いミルクなどを与えるだけでもかなり左右されます。
夜間しっかり餌を食べ、よく運動をしたのなら、日中は起きてこないと思いますので、水だけで十分です。
もし食べに起きてくるようでしたら、本来の生活リズムから外れていますので、夜と昼の区別をはっきりさせて、規則正しい生活を習慣付けてください。
肥満は万病の元ですから、過度の太り過ぎは良くないと思います。

[No.2066]【返信】Re:肥満、ダイエットについて
【返信者】ナオ 女性 30才 大阪 【投稿日】2008/09/19(Fri)23:32:44
リーさん、貴重なアドバイス有難うございます!
早速餌の内容の見直し、生活リズムの改善など少しずつ試みてみます。
初めての冬を前に少し心配していましたが、確かに肥満の方が危険ですし、色々な方の飼育方法を参考にさせてもらって勉強したいと思います。
本当に有難うございました。
[No.2056] 【題名】おしっこの臭い・・・??
【投稿者】calcan3000 神奈川 【投稿日】2008/09/15(Mon)18:35:38
こんばんは

初めて・・・です。
♂の若いモモンガを飼育中です。
ベビーというより少し大きくなって飼育を始めたことも
ありまして、それほど馴れてはいませんが、それでも十分満足で、
猫のような唯我独尊を貫いてくれればいいなぁ〜!と思っています。

下記の点で、もし何かいい方策がありましたら教えていただきたく
よろしくお願いいたします。

それは、題名にも書きましたように、おしっこ?の臭いなんですが、
あまりに強烈で、さすがに困っています。
少しでもにおいを抑えることができる方法があれば、教えて
いただけませんでしょうか?
色々食べ物にそれらしいのが書いてはありますが、どうもいま一つ
効果が感じられません。
情報お待ちしております。

FILE
イメージ(JPEG)


[No.2061]【返信】Re:おしっこの臭い・・・??
【返信者】さんまま 【投稿日】2008/09/18(Thu)20:34:16
  家のさんご君も臭いがすごくて、今ペットショップで購入した「小動物の臭いが気になる時」って言うの飲ましてます。 臭いは以前より少しだけましになったかも・・・????って感じです。 以前はいろんな所でおしっこしてましたが、最近はゲージの中の三角コーナーか小屋の屋根の上にしてます。
空気清浄機は家では必須アイテムです。定期的に昼間は換気の窓あけてます。冬や夏でも、それでも臭いはあります。
多分臭腺があるから多少は我慢かと・・・・
参考になるかどうか分かりませんが、家では上記のような事実践してます。

[No.2067]【返信】Re:おしっこの臭い・・・??
【返信者】calcan3000 【投稿日】2008/09/19(Fri)23:58:46
  さんままさま

こんばんは〜
情報まことにありがとうございます。
飼育前から、トイレのしつけはできないし、
匂いも・・・と、聞いてはいましたが、さすがに
少し気になりまして、いろいろと情報収集していますが
なかなか・・・
「小動物の臭いが気になる時」早速試してみます。

上手にトイレをできるようになれば、匂いの管理も
できるような気がするんですが、気のせいでしょうね。
[No.2047] 【題名】はじめまして。
【投稿者】ひろ 【投稿日】2008/09/15(Mon)14:09:30
フクロモモンガの飼育の先輩の皆様へ、お聞きしたい事があります。

私は、フクロモモンガを、飼いはじめて、1年ほどになります。
餌の事ですが、カステラは、与えて居る方、いらっしゃいますか?

[No.2052]【返信】Re:はじめまして。
【返信者】リー 【投稿日】2008/09/15(Mon)15:36:20
  ひろさん 初めまして。

結論から言いますと、人間用の菓子類は与えてはいけません。
フクモモにとっては味が濃すぎて刺激が強すぎます。
また脂肪分も多いので肥満や内臓疾患の原因に繋がります。
動物用のお菓子などを与える際も、説明書きをよく読んでから与えてください。
ちなみにお菓子はあくまでおやつであって、主食ではありませんので与えすぎには注意をしてくださいね。
[No.2046] 【題名】病気?
【投稿者】JahBatta 男性 37才 大阪 【投稿日】2008/09/15(Mon)09:10:53
  はじめまして、現在2匹のモモンガを飼ってます。5月生まれの男の子の方ですが昨日夜中遊んでるのをみていたら睾丸の袋が垂れ下がってるのです。元気もあり食欲もあるのですが。。。。アドバイス宜しくお願いします。

[No.2054]【返信】Re:病気?
【返信者】リー 【投稿日】2008/09/15(Mon)15:59:17
  JahBatta さん 初めまして。

睾丸が垂れ下がっているのは病気ではなく、成長したのと暑いからだと思います。
特に暑い季節はかなり垂れ下がります。
あまり暑いと睾丸を舐めて熱を放出したりもします。
もし睾丸が濡れているような場合は、暑すぎるシグナルを送っているものと解釈してください。
その場合、エアコンなどで調節してあげるといいと思います。

睾丸まめ知識
睾丸がなぜ体の外に出ているかというと、体温よりも低い温度でないと精子の生産機能が低下するからなのです。
なので、寒いところでは陰嚢は縮んで温度を上げようとしますし、暑いところでは陰嚢が伸びて温度を下げようとします。

[No.2055]【返信】Re:病気?
【返信者】jahbatta 【投稿日】2008/09/15(Mon)16:45:37
  リーさんアドバイスありがとうございます。安心しました。温度管理等注意してみていきます。ありがとうございました。
[No.2034] 【題名】報告?
【投稿者】そると 女性 北海道 【投稿日】2008/09/09(Tue)08:29:05
  おはようございます〜。
フクモモベビーの一部が袋から覗いているのが見えました。
ゲージを分ける試みをしてみましたが、
女の子同士の絆が強いのか、「アンアン」お互いを呼び合い、
男の子が板ばさみ状態になってしまいました。
3匹別居も試みましたが、女の子の呼び合いが凄いです。
根負けしてしまい、現在女の子2匹と男の子の別居にしています。

皆さんにご心配いただいていた子食いの件ですが…
2匹揃って妊娠、2匹で子育てってアリなんでしょうか?
どうやら女の子2匹がインコの巣箱に篭って、
お互いの毛づくろいをしたりくつろいでいる様子です。
別居がストレスになるなら、女の子たちに任せるしかないのかな…と。
ハラハラ、ドキドキしながらただただ見守っている状態です。
[No.1997] 【題名】(無題)
【投稿者】JZX100 男性 32才 愛知 【投稿日】2008/09/06(Sat)01:57:32
  お久しぶりでヤンすw

うちの子が無事に育っていますが今だに離乳しませんのですがどうなんでしょう?  開眼して多分3週間経つのですが今だにナナ(ママ)のお乳から離れないのですが大丈夫でしょうか?

何かアドバイスあったらお願いします。

もぉ可愛すぎてたまんないですwww  幸せです(*^_^*)

[No.2001]【返信】Re:乳離れ〜
【返信者】ぽっこりまま 【投稿日】2008/09/07(Sun)21:13:39
  JZX100しゃん、おひさでやんすぅ〜〜♪

大丈夫VV
特に人口授乳せず母乳の仔は乳離れは遅いし、親離れも遅いって言うからねん。
ナナままちゃんがちゃんと育児しているなら心配いらないよん。
ベビーはむちゃくちゃきゃわいいっちゃねん。♪(*^_^*)♪
[No.1985] 【題名】別居について
【投稿者】そると 女性 北海道 【投稿日】2008/09/03(Wed)08:08:08
ふたたび、おじゃまします。
女の子を分けようと準備していました。
今まで飼育していたゲージにはリスのおうちと
インコの巣箱、壷巣を入れていたのですが、
インコの巣箱にこもっている女の子の方を
巣箱ごと別のゲージに移そうとしていたところです。
寝入ったところを見計らって、計画実行!と中をのぞくと…
インコの巣箱で爆睡していたのは♂のペッパーでした。
と、いうことは、ソルト&シュガーの女の子2匹は
リスのおうちの入口を自分達で大きくひろげて
一緒に暮らしている…ということになります。
増え過ぎ防止のためには男の子と女の子の別居は望ましいのですが、
女の子2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

No. 削除キー

過去の記事

ログ検索