飼いたい方へのお願い - 費用の負担等
(これは最終的には当事者間で決める事ですが)
フクモモを譲りたい方の殆どはタダで譲ろうと思っています。
しかし、お渡しする為には費用が発生します。

その費用とは:

1.
2.
初めて飼う方はケージなど飼うために必要な物をそろえないといけません。
…等ですが、恐らく一万円余りになるはずです。
3.
以上のように、渡すための費用、飼うための費用がかかります。
飼うための費用は当然飼う側の負担になりますが、
買えば一匹2〜3万円余りのフクモモですから、
受け渡しの費用も受け取る側(飼いたい方)の負担が望ましいと思います。
当事者間で充分に話し合ってください。

書き込みの時、「受け渡しの費用は負担してください。」又は
「費用は当方で負担します。」など書き込んでおく事をお勧めします。
2004年9月
2006年6月補足
2008年11月補足

4.

2006/06/01から動物愛護法により、
生体を有償(有料)で譲る事は売買とみなされ無資格は処罰の対象になりました。
よってフクモモ自体に対価を求める無資格者の譲渡は違法であり、
そこから求めるのも違法行為になります。
お礼のつもりの菓子折りであっても処罰の対象になりかねません。

受け渡しに発生する費用のやり取りは問題ありません。

5.

最後に: 本当に飼うことが必要でしょうか?
フクモモに限ったことではありませんが長期の旅行にも出かけられません。
具合が悪くなった時に診てもらえる病院は「無い」に等しい状態ですし、
健康診断はともかく、病気になった時の検査・治療費用などは高額です。

そしてベビーが生まれてくるのは嬉しいことですが、
ペアで飼えば最大「年(4回2匹ずつ)8匹生まれる」可能性があります。
今から一年半後にお宅に10匹のフクロモモンガがいる状態を想像してください。