<ポッコリランド

初めましての掲示板
2002年 11月6日(最初)〜年末


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


8 お聞きしたいのですが^^; 投稿者:marin 投稿日:2002/12/03(Tue) 06:34:33
ぽっこりままさん、おはようございます。

ポッコリポーチの件で…
まだ、ポーチ届いてないんですが
少々不安に来てみました。
ままさんからメール頂いてお返事(11/27にメールしました)を送りました。
もしかしてメール届いてませんか?
また、メールした方がよろしいですか?
お忙しい所お手数かけてすみません。よろしくお願いします。

  Re: お聞きしたいのですが^^; 投稿者:marin - 2002/12/05(Thu) 05:58:38
一応もう一度メールしてみました。
よろしくお願いします。

  Re:marinしゃん、届いた〜? 投稿者:ぽっこりまま - 2002/12/07(Sat) 01:10:07
ちょびっとアクシデントで(郵便局から戻ってきた)遅れたけど今日には届いていいはずなんだけどなぁ〜?

  届きましたよ〜♪ 投稿者:marin - 2002/12/07(Sat) 03:59:37
ぽっこりままさん ありがとうございます(^^♪
届きましたよ〜今日。
今日、帰りが遅くて返事が遅れてごめんなさい。
早速使わさせてもらってます。
いろいろとお手数おかけしました。



6 いつもの掲示板が… 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2002/11/26(Tue) 02:14:33
やっと復活したかと思ったら、「いつもの掲示板」がメゲたずら。
「復旧の目途がたっておりません」ってメールが入ってたずら。

みなしゃん、本当にご迷惑をお掛けしますずら。(ペコペコ)

ついでに昨日のパパの装い
昨日パパは元同僚の結婚披露パーチーに出席したずらけど、「パーチーなのでラフな装いでお出かけ下さい。」との事で、
十○年前に新婚旅行の為に買った茶系のラルフローレンのスーツにポロ襟の真っ赤なセーターで行く事にしたずら。
でも、やっぱ礼儀は尽くさねばと言う事で、蝶ネクタイをする事にしたんだけど、ただの黒いサテン地の蝶ネクタイでは合わないので
黒のベルベットの幅広のリボンに黒地に白と金の「ティデーベアー」の模様のリボンでママが蝶ネクタイを夜なべ仕事で作ってあげたずら。
のんちゃんのパッチワークには到底及ばないけど、この蝶ネクタイのお陰で昨日のパパは若いギャルにモテモテだったらしいずら。
おわり

  Re: いつもの掲示板が… 投稿者:のんちゃん - 2002/11/27(Wed) 18:24:09 HomePage
もてもてパパさんの写真は無いのかな?

  Re:とっくに復活しましたずら 投稿者:ぽっこりまま - 2002/12/01(Sun) 01:02:50
お騒がせしましたが、とっくの昔に復活しました。ご心配をお掛けしたずらねん。

5 はじめまして… 投稿者:marin 投稿日:2002/11/22(Fri) 05:11:42
何度かhelloの方のHPは見させてもらってるんですが
今日はこちらの新しいHPに伺わせてもらいました。
え〜と、カキコは初めてです、よろしくお願いします。
うちにもフクモモがいます。まだ飼い始めて2ヶ月位なのですが,メスの生後約7ヵ月位の仔です。名前は「みも」です。
色々と参考にさせてもらってます。
まだ、あまりなついてはいませんが気長に頑張りたいと思います。
わからない事が出てきましたら教えて下さいね<(_ _)>
ではまた伺わせてもらいます。
PS・りすも飼ってます(^^♪

  Re: marinしゃん、いら〜しゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2002/11/24(Sun) 00:01:09
カキコありがとうねん。「ミモ」ちゃんはmarinしゃんに馴れたかな?毎日スキンシップを取ってみてねん。
リスちゃんは何リスかな?「シマリス」?今度、お名前も教えてねん。

  Re: はじめまして… 投稿者:marin - 2002/11/24(Sun) 05:43:00
ぽっこりままさん、おはようございます。
みもは来た頃に比べれば馴れたと思います。なついたまでは行ってませんが…
来た頃はかなり威嚇鳴きされて困り悩まされてしまいました
今は姿が見えると鳴かれませんが巣箱に入ってる時は
何か拍子で物が落ちたり大きな音がすると鳴かれます。
ゲージから出されるのがあまり好きじゃないみたいでなかなか自分からは出てきてくれません。
私がみもを手で掴んでから出すのですか凄く抵抗されます。
出してしまうと今度はケージにすぐに戻りたがります。
エサなどで釣って出した方がいいのでしょうか?
夜中など起きている時にケージの中に手を入れるとじゃれてくれます、その時はうれしいのですがそれをケージの外で出来たらなぁ〜と思うのですが今は無理みたいです。
毎日スキンシップですねφ(..)メモメモ
もう両手、腕もみもの爪で切り傷すり傷だらけです…
また色々と教えてくださいね。
りすはシマリスです。♀が「プリン」♂が「アラモ」です。
長々と失礼しました(^^ゞ

  Re: それならば!! 投稿者:ぽっこりまま - 2002/11/26(Tue) 01:56:20
ケージから出す時がポイントずらねん。
そこで活躍するのが「ポッコリポーチ」!!(けっして押売りではありません。TVショッピング間隔で見てねん)
ポッコリポーチをケージにセットするとア〜ラ不思議?一日もするとミモちゃんがポーチでヌクヌクご満悦。
2〜3日間でポーチに馴れて頂いたらポーチの中に入る時を逃さずポーチの入り口をそっと手で塞いでポーチごとミモちゃんを
ケージから出して しばらくそーっと抱っこしてみましょう。
最初は暴れて騒ぐかもしれないけど危害が無い事がわかるとだんだん大人しくなってくれるはず……
そうやって少しずつmarinしゃんの匂いや声を覚えてもらいましょう。
いきなり自分の体より大きな手がニューウッと入ってきたら、すごくビックリして威嚇するのは当たり前ずらねん。
だから、最初は関節的に触ってあげるのがいいとおもうずらねん。
どうずらか?ポッコリポーチの代用になる物があれば試してみてねん。但しタオル生地など爪が引っ掛り易い布は避けてねん。

  メールしましたぁ〜 投稿者:marin - 2002/11/26(Tue) 05:47:06
ポッコリポーチの件でメールしました。
よろしくお願いします(^^♪

色々と親切にありがとうございます。

4 はじめまして! 投稿者:ヒロキン 投稿日:2002/11/16(Sat) 03:51:46 HomePage
どもです!フクモモを飼いはじめてまだ半年ばかりなんですけど

質問があるのですが・・・

ジャイアンとウランのペアで飼ってるのですが・・・

雄のジャイアンが最初に引篭もりになりなり歩き方がぎこちなく食欲がないので獣医に連れて行きビタミン不足の運動障害という事で
注射を打ったのですがそれにかぶれた??のか禿てしまい(いまはなおりました)それ以来病院はイヤなのですが・・・
メスの方が歩き方がぎこちなく少しの段差も登れないくらい筋力?
がなくでも食欲はあるので何が原因かわからないのですがクル病というのをサイトでみたのですがカルシウム不足が原因なのか長い間飼われていてそのようなモモはいましたか??よろしければお聞かせ下さい。

  Re: ヒロキンしゃんはじめましてずら! 投稿者:ぽっこりまま - 2002/11/17(Sun) 00:22:50
ウチではみんなのとうさんももんがのトトリ♂(推定9歳位)と長女のピピリ♀(推定8歳)がそうです。
トトリは発病してからもう時期1年になります。ウチの獣医さんからは液体のビタミン剤を頂いて投与していました。先生によると「ある程度筋肉の改善は見られるものの、これ以上悪くならない程度で完治は難しい。」とのことです。
このお薬はかなりまずいらしく、すごく嫌がるので、本当は毎日与えなければならないのですが、ストレスを心配して今は殆ど与えていません。
筋力がダウンしている為、餌を食べる時に後ろ足と腰が安定せず、普通サイズのサイコロ大の餌は食べられないのでトトリにはもっと細かく切った餌を与えています。
ピピリはトトリ程、足の方はほれ程でもないのですが、アゴに力が入らないのか?虫歯なのか、餌を噛む事が殆ど出来ません。
そこで、「かじりま専科」をお湯に付けてふやかしたものや、プロテインゼリー・メロンのように柔らかいフルーツ・無糖ヨーグルトに蜂蜜を数的入れて「ペット用姫松茸(メシマコブ)」を混ぜたものなどを与えています。
ビタミンBが良いと言う事で、「軟骨付き豚肉」をテフロン加工のフライパンで炒めて蜂蜜をからめた物も与えています。
ケージも歩きにくそうなので、段ボウルをカットして溝に沿って表面を剥がして波を出し、策に足がひっかからない様にしています。
今は、100円ショップの人口芝を試しています。

この2匹はアブセス(皮膚が傷などからばい菌が入り化膿する病気)になり、何度も治療しいるので、それが何か関係しているのかもしれません。

餌は他の仔達とまったく同じ物を与えてはいましたが、好き嫌いが激しく好物ばかり食べていたのかもしれません。

まだまだ、分らない事が多い動物です。ヒロキンしゃん達の貴重な体験がとても重要です。これからもその後の経過など、カキコお待ちしています。ずら。

  とりあえず 投稿者:ぽっこりぱぱ - 2002/11/17(Sun) 00:55:15
餌は何をやっているか教えて下さい。

  Re: はじめまして! 投稿者:ヒロキン - 2002/11/17(Sun) 01:43:29
パパさん、ママさんありがとうございます。

餌なんですが、コーンと昆虫ゼリー、林檎、梨、パン、焼き秋刀魚
ソラマメ等など色々与えてみています。

あと、カルシウムを林檎ジュース、蜂蜜で溶かして与えています。

メスのウランはまだ若い子なんで・・・・
ペットショップで見つけたんですが今思えばその時から足が動かしにくそうだった気がします・・・・

これからも色々と相談に乗っていただければ幸いです。

3 はじめましてっ☆ 投稿者:ヒマコ 投稿日:2002/11/14(Thu) 16:45:36
はじめましてです。
フクモモ(ヒマワリ)が、ウチに来てから、2ヶ月ちょいの
新米オーナーです。
ヒマが来てから、色々なことがありましたっ。
ここも、ヒマのパパママモモのオーナー様から、紹介されて、
やって来ました。

これから、チョクチョクやって来るので
よろしくお願いします。

  Re: ひまこしゃん、いら〜しゃいずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2002/11/14(Thu) 23:23:26
ほほぉ〜。ヒマちゃんの元オーナーしゃんはどなたずらかにん。
リニューアルが間に合ってよかったずららん♪
これからも宜しくねん。

2 初めまして 投稿者:そよこ 投稿日:2002/11/13(Wed) 22:53:58
初めまして。
こんにちは

  いらっしゃいませ〜♪ 投稿者:ぽっこりぱぱ - 2002/11/14(Thu) 02:39:03
そよこさん、初めまして。
フクモモ飼ってますか?
これからも宜しくね。

  Re: そよこしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2002/11/14(Thu) 02:54:21
ポッコリランドへようこそ♪〜
楽しんでいってねんずら。

1 初めまして♪ 投稿者:ぽっこりぱぱ 投稿日:2002/11/06(Wed) 15:31:29
前のサーバーがこけて、2ヶ月余り。

や〜っと復活の兆しです。
現在工事中ですが、まだまだ時間が掛かりそうです。

皆さん宜しくお願いします。





無料!使えるねっと & YY-BOARD