初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

記事のbェ飛んでいるのはアダルトサイトからのカキコを削除した為です。

[47] こんばんわ! 投稿者:ヒカリ 投稿日:2006/04/28(Fri) 20:26:24
またまたお邪魔します。。。
一年くらいのふくろももんがの体重は平均どのくらいですか?
うちのふくろももんがは緑のものを食べていないのにうんちの色が緑っぽいんですけど、大丈夫ですか?茶色や黒じゃないんです。。。教えて下さい!よろしくお願いします★

  ウンチ検査をお勧めするずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/05/02(Tue) 00:18:08
茶太郎の生長がやたらと早くて、今までの仔と違うのでパパと「生長の個体差が大きいね。」と最近話していたずらねん。
茶太郎は昨年の6月頃、生まれたと推測されるんだけど、10ヶ月で110gも体重があるずら。
以前のポッコリーズなら、90g位じゃないかと考えるずら。そうなると体重も個体差がかなりあると思われるずらねん。

みどりのウンチは見たことがないずら。人間のあかちゃんの場合、ミルクを飲んで胃や腸が働き出すと胆汁が分泌されてみどりのウンチが出てくるっていうけど、フクモモでは聞いた事がないずらね。
一度、ウンチを病院で検査してもらった方がいいかもしれないね。その時はなるべくフレッシュウンチをラップに包んで持っていってね。
ストレスにならなければ、フクモモちゃんも連れて行って健康診断してもらうのもいいかもよ。

  (*゜▽゜)/Hellow!! 投稿者:ルゥd(-ω・。) - 2006/05/02(Tue) 15:15:18
私の所の子も、ミドリのウンチを・・・病院に電話して聞いてみたら消化不良が考えられるといわれましたよぉ♪
念のため消化の良いものを与えてそれでも直らなければ受診を進められました。
[45] |ω・`)ノ すいません・・。 投稿者:るぅ(*> 投稿日:2006/04/27(Thu) 12:30:17
始めまして♪愛知県在住の4ヶ月になる♂フクモモのママです。
44に質問載せた後アッ!挨拶してないじゃない・・・w
チョクチョク遊びに来ます・・。
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク 

  こちらこそぉ〜〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/05/02(Tue) 00:02:20
るぅ(*>Д・)b 絵文字が上手ずらねん。

  Re: |ω・`)ノ 投稿者:ルゥd(-ω・。) - 2006/05/02(Tue) 12:54:56
ヾ(*´∀`*)ノイエイエ・・・(///∇//)テレテレ
なにぶん初心者です。
いろいろ教えてください( '∇^*)^☆うふっ♪
[44] こんにちは! 投稿者:るぅ(*>Д・)b 投稿日:2006/04/27(Thu) 12:22:21
フクロモモンガ♂4ヶ月を買い始めて1週間になります。
威嚇もなくなり、餌も手から食べてくれます。
昨日は初めてゲージから自分で出てくれました・・・。
(甘えて??噛み付きましたが・・緩く・・・)
噛み付いたときなどどんな対処してあげればいいのですか?
briskyモモンガフード全然食べないんです。
今はワーム・プロテインゼリー・乾燥パパイヤ・生リンゴ・芋
等ですが・・・栄養面が心配です。
良きアドバイスを・・・お願いします。

  るぅ(*>Д・)b こんばんみぃ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/05/01(Mon) 23:59:58
るぅ(*>Д・)b しゃん、お返事が遅くなってごめんなさいずら。
噛み方には威嚇や攻撃的に噛む場合と、フレンドシップで甘噛みする場合があるずら。
但し、フクモモちゃんは甘噛みのつもりでも、飼い主さんにするとかなり痛かったりするからね。
ウチでは、威嚇や攻噛みをした時はその場で即、しかるよ。
「誰の口が噛んだんじゃ!痛いだろーが!ちぃー!!」ってパパは広島弁でしかるっちゃよ。
尼噛みは噛む前に「シュィィ〜」と甘え鳴きをして近づいてくることもあるっちゃよ。
甘噛みでも痛い時は「イタタタタ、幸ちゃん、痛いよぉ〜。そーと感でよぉー」と口を優しくつまんだりするずら。
ウチの連中にbriskyモモンガフードを与えた事がないのでなんともいえないけど、以前、大量に色々なモモンガフードを通販で購入して与えたけど、非常に不人気で、今現在も与えているのは かじりま専科、リス・ハムの主食、リスまんま、プロテインゼリー、アリメペット、ミルワーム、コオロギ缶詰位ずら。
やっぱり生のフルーツが好きずらねん。食パンやくるみパン・レーズンパン・チーズ・ヨーグルト・ボイルした鶏のささ身、豚肉・たま〜に生の牛肉(焼肉のおすそ分け)・プリン・ハム・魚肉ソーセージ・ベーコンなんかもあげるよん。
「まま日記」の今日のお餌シリーズを参考にしてみてね。

  Re: こんにちは! 投稿者:ルゥd(-ω・。) - 2006/05/02(Tue) 12:52:53
返信☆('-^v)тндйкуoц(v^-')★
ママ日記観させて頂き参考にします。
あま噛みかな?チョコっと噛んでスリスリしてきますから・・w
何だか好き嫌いが多くて_| ̄|○ il||li
やっぱり人口的な食べ物より果物類は大━(*´∀`)━スキ━!!!みたいですね。私と暮らし始めて2週間♪
大分仲良くなれた気がします。
[43] こんばんわ 投稿者:reo 投稿日:2006/04/25(Tue) 23:48:19
GWに泊まりで出かけるのですがフクモモは連れて行っても平気なんでしょうか?
車で3時間半くらい移動します
そのほかは泊まり先に置いておける状況です
ストレスなどかなり負担はかかるのでしょうか?
連れて行かないほうがいいのでしょうか?
4日留守にするのでかわいそうな気もします

  Re: こんばんわ 投稿者:hawk - 2006/04/26(Wed) 02:22:43 HomePage
小生は昨年、実家(北海道)へ帰省する時に8匹を連れて帰るために
千葉から八戸まで夜中、8時間以上車で走りその後フェリーにも乗せました(^^;
車中では時々、ブイブイと威嚇の声を出したりと結構ストレスにはなったと思いますが
実家に着いて1日もすれば環境に慣れ普段と変わらないくらいに餌は食べていましたよ(^^)
それより4日間も家において行ったら餌はどうするのですか(@@)

  Re: こんばんわ 投稿者:ポッコリパパ - 2006/04/26(Wed) 04:14:11
1:3時間半車に乗せる。
2:四日間分の餌を入れておいて出かける。

のチョイスでしょう?
車に乗せていった方が後悔がないと思います。
フクモモのことで後悔する事については自信があります。
(どういう自信やら…?)

  Re: こんばんわ 投稿者:reo - 2006/04/27(Thu) 13:03:24
アドバイスありがとうございます
車で連れて行くことにします
後悔しないためにも・・・
[42] ヤングかアダルトらしいモモペア 投稿者:さんご 投稿日:2006/04/21(Fri) 11:51:35
はじめまして。フクモモ初心者です。どうしたら良いか教えて下さい。
飼育放棄らしいモモペアをネットで購入しました。前回の飼育者によれば「ベビーの手乗り」との事だったのですが、もう成体で♂の頭にはハゲがあります。
ウチに迎えて5日目、♀は臆病で人間の姿を見ると固まって震えています。♂はケージの外からご飯を受け取ってくれます。ですが昨夜から♂が♀を追い掛け回して、上に乗ろうとしています。♀はしきりに怒って「チ!!」と言ってますが、♂はやめません。
環境に慣れてない状態で出産や、成体かどうかあやしい状態で出産とかは、子どもを食べてしまうのではないかと心配です。それが慢性化してしまうのも心配です。
それに我が家は大変にぎやか(騒々しい)なので、それも心配です。一応モモさん達の部屋は家の中で一番静かな場所に配置してあるのですが、そこへ様子を見に行きたがる者が3人も4人も。。。
いっその事ケージを分けて飼育した方が良いのかとも思ったのですが、すでに妊娠したとしたら、♂がいなくなった事がストレスになって、、、とかいろいろ考えてしまって。。。
どうしたら良いか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  Re: さんごしゃん、こんばんみぃ〜♪ 投稿者:ぽkっこりまま - 2006/04/21(Fri) 23:34:34
ネット購入も難しいずらねん。既にハゲているのなら、ヤングからアダルトに移行中って所かもねん。
仔食いの心配もあるけれど、やっぱりまずはさんごしゃんちの環境に慣れてもらうのが一番ずら。
フクモモの仔食いの原因ははっきりわかっていないからね。
来たばかりだから、もし妊娠していたとして今回は万が一仔食いしてしまったとしても、環境に慣れれば次回は順調に生長してくれると思うよん。
♂と♀を離すとかえってストレスになると思うな。ベビーよりこの2匹が健康でさんごしゃんちの一員になってくれるように祈ってるよん。
とりあえず、お世話係りはサンゴさんのみにして、ケージカバーで暖かで薄暗い静かな環境を心掛けてみてね。
サンゴしゃんちの匂い・音・振動・声・気配なんかに慣れるまでに1ヶ月は欲しいねん。
それから、短い時間、他のご家族の方達も覗いたり、餌を与えたりしてみてはどうかな。

  Re: ヤングかアダルトらしいモモペア 投稿者:さんご - 2006/04/22(Sat) 13:58:03
ぽっこりままさん 返信ありがとうございます。
安易にネット購入した私ですが、県内のショップや隣の県にも足を運んでフクモモを探しましたが見つからず、不安だなーと思いながらもネット購入に至りました。実際ベビーではないし、手乗りともちょっと違う気がするけど、あまりにもフクモモがかわいいので許します。(笑)

しかしフクモモさん達には、酷な事でした。飛行機体験や2度のオーナーチェンジ、しかもたどり着けば安住の地でもなさそうなトコだし。。。その上、別々のケージにしてしまったらもっとストレスですね。フクモモさん達の傷が癒えるよう、このまま様子を見て、なるべく騒がないよう生活してみます。
 
ぽっこりままさん ほんとにありがとうございました。*^^*
[41] こんにちわ! 投稿者:ヒカリ 投稿日:2006/04/19(Wed) 15:32:41
ぽっこりままさん・みぃさんお返事ありがとうございます★
うんちも色々なんですね〜!アリメペット早速注文しちゃいました♪
お餌と片付けについて質問です。よろしくお願いします。
一年もたってふと疑問に。。。起きている時間にお餌をあげたほうがいいですか?片付けもお餌も寝てる時にやってて毎回迷惑そう(勝手に思ってるだけ???)なんで。。。みなさんどうしてますか?教えて下さい★

  ヒカリしゃんのペースで! 投稿者:ポッコリパパ - 2006/04/20(Thu) 20:58:17
ひかりしゃん、こんばんみぃ〜〜♪
フクモモちゃん達には申し訳ないけど、お掃除や餌時間は
飼い主さんの生活パターンに合わせてもらうのが飼い主さんの負担やストレスを減らせる方法だと思うよん。
但し、毎日同じ時間帯を心掛けてね。そうすると連中も合わせててくれるよん。
ポッコリランドはままの生活パターンに合わせて夜11時頃〜深夜2時頃にかけてお餌。
お掃除は、燃えるゴミ出しの前日の19時〜22時頃、但しゴミの日の朝やることもあるよ。
ウチは多頭飼育だから良くわかるけど、お餌の時、茶太郎は起きている事が多いけど、
他の仔達は寝ていて、お餌を入れて、照明を消すと出てくるよ。
掃除の時も同じ、但し、朝7時〜9時頃はみんな起きているね。
どうかにょ?ヒカリしゃん。

  Re:我が家のバヤイ 投稿者:hawk - 2006/04/21(Fri) 00:26:48 HomePage
参考にはならないと思いますが・・・(^^;
小生は交代勤務と言って週により勤務時間が違うので
餌の時間は毎週違います(><)
早番の時には17時頃で遅番の時には13時過ぎで夜勤の時は早番の時と同じで17時頃になります。
時には、外出で遅くなったりして待ちくたびれていたりしますが
5年以上飼っていて病気にはなっていません(^^;
多分にストレスは感じているのでしょうが・・・(^^;

  Re: こんにちわ! 投稿者:みぃ - 2006/04/22(Sat) 16:39:55
ヒカリさんへ☆★
みぃです,こんにちは*o’∀)ハ(∀‘o*
不安解決して本当に良かったですねぇ(*○ω○*)♪みぃもアメリペット購入しなきゃ(*´ω`)ノ

  こんばんわ! 投稿者:ヒカリ - 2006/04/23(Sun) 20:24:44
ままさん、hawkさん、みぃさんお返事ありがとうございます〜♪私の生活は時間がバラバラ・・・m__m。hawkさんよりもバラバラなんです。。。でも!なるべく同じ時間帯を心がけます★ストレスのない生活って永遠のテーマですよね〜。
[39] 相談です 投稿者:reo 投稿日:2006/04/18(Tue) 06:44:30
こんにちは
現在2匹飼っています
ケージを新しく買おうと思っていますがどれが適しているかわかりません
今はオスメス別々に飼っていますがケージを新しくしたら一緒にするつもりでいます
(夫婦にするつもりなのでもっと家族が増えると想定しています)
お勧めのケージがありましたら教えて頂きたいなと思います

  Re: 相談です 投稿者:ポッコリパパ - 2006/04/20(Thu) 01:37:56
ポッコリランドで使っているケージは、メーカーはHOEI、型番は小動物用40-HM7-3Fです。
ただ、まだ離乳のすまない小さいベビーには
もっと小さくてケージの網が縦ではなく横に走っているケージの方が掴まりやすく練習になると思います。

いろいろケージには注文がありますが大きさが必要なのは当然ですが、
まず、ケージの中に手の届かない部分があるのは話にならない。
(つまり、ドアがどれだけどこの位置についているかです)
それとドアは横開きでないとすばしこいフクモモを出したり入れたりする為には不都合です。
あと、巣を置く場所に広さが必要で巣から出た場所は平面でないといけません、
フクモモにとっては問題がないと思いますが世話をする時に
巣の前になにか置きたい場面は良くあります。
以上の3点は必須だと思っています。

大きいケージが良いといわれますが。
1メートルあまり高さのあるケージも試しましたが世話が大変なのでやめました。
ベビーが出来たらとお考えのようですが、ベビーを離そうにも手が届きません。
具合が悪いかな?と心配になっても大きいケージでは捕まえるのが大変で情けなくなります。
横着者のパパとままは、大きさもあって適当に運動しているから今日は出して遊ばせなくても大丈夫と、スキンシップをないがしろにする日が続いた事がありました。
フクモモは運動も大切ですが馴れた仔にはスキンシップが大切です。
以上のことからあまりに大きいケージはお勧めしません。

今使っているHOEIのケージがもう一段増えて4階建てになるとベストだと思っています。

ポッコリランドの個人的意見でした。

  Re: 相談です 投稿者:reo - 2006/04/20(Thu) 15:17:46
親切に教えてくださってありがとうございます
大きければいいという問題ではないのですね・・・
とても勉強になりました
現在は別々のゲージで寝かせて遊ぶときは部屋で一緒に遊ばせてあげている状態です
別々のゲージに入れてるとたまにラブコール(シーッ・アン?って泣いてた気がします)らしき泣き声で泣いているときがあるので一緒のゲージにしてあげようかと考えました
パパさんとママさんの使われているゲージを参考によく検討してみます
ありがとうございました
[34] はじめまして! 投稿者:ヒカリ 投稿日:2006/04/15(Sat) 19:37:57
ふくろももんがを飼いはじめて1年のヒカリです。いつも掲示板見てます。
糞便についての質問です。よろしくお願いします。
ふくろももんがの便は色・硬さはどんな感じですか?初歩的な質問ですみません。

  こんにちは!!!! 投稿者:みぃ - 2006/04/16(Sun) 12:25:13
ヒカリさんへ☆★
こんにちは〜♪゛
えっとですね、うんちの色は茶色〜黒だと思いますよ。たまに〜におうどいろもあります。
やわらかさは出たてのうんちは普通にたいたお米をB〜C粒手でねって丸めてボール状にしたものをつぶしたときの感じの触感です。
わかりにくくてスミマセン。。

  ヒカリしゃん、いら〜しゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/04/16(Sun) 20:44:38
何故か、多忙なままを知っているみぃしゃん、助かるずらずら。ありがとうねんのねんのねん。よぉ〜〜〜く分かりやすいよん。
ヒカリしゃん、ウンチはお餌によって色や硬さが変ると思ってねん。
ままの経験だとお肉やコオロギなんかのたんぱく質を多く食べると黒っぽい色、
コーンやパン・齧り間専科などのデンプン質や果物を多く食べると茶色っぽく、
ヨーグルトを食べると黄土色(白っぽくなる)って感じかな。
硬さは肉系を食べると固め、果物や穀物を食べると普通、ヨーグルトなどの発酵品を食べると柔らかめって感じ。
病気をして薬を投与すると薬によって柔らかくなったり、硬くなったりするよ。
食あたりやストレスから下痢をする事があるから注意してね。
日頃から「アリメペット」(SBSさんで通販しているよ)を与えると整腸効果があって安心だよ。
29 ごめんなさい・・・ 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2006/04/13(Thu) 21:16:17
「テレビコネクションさん」の次に「毛の色がグレーで・・・・」と言う内容のカキコを頂いた方、申し訳ありません。迷惑カキコを削除した際に誤って一緒に削除してしまったようです。
お手数ですが、もう一度カキコをお願い出切れば幸いです。

  Re: ごめんなさい・・・ 投稿者:さわ - 2006/04/14(Fri) 12:14:40
誤りではないです。
投稿した本人があまりの読みづらさに耐えかね削除しました。
まぎらわしいことをしてすみません。

  Re: 内緒話でどうぞぉ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/04/15(Sat) 02:42:56
さわしゃん、お返事ありがとさんですぅ〜。
「読みづらい・・・」なんてとんでもない。良くわかりましたよ。
でも、ここにカキコしにくかったら、表紙から「内緒の話メール」で頂けたら嬉しいですずら〜。待ってるよん。
27 歯を切ったら… 投稿者:ゼニガメ 投稿日:2006/04/13(Thu) 18:15:57
はじめまして。
9ヶ月になるフクロモモンガのわさび(♂)を飼っています。
早速質問なのですが、2月の終わりに病院に行き健康診断と検便と歯を切ってもらいました。
先生に「歯が伸びすぎてるから切った方がいい」と言われたのですが、どうも歯を切ってからごはんの食べが悪く、前歯でかじったりしなくなりました。
最初は歯を切ったから違和感があるのだろう、くらいに思ってたのですが、今月になってもずっと同じ調子なのでわさびを飼ったお店に聞いてみたところ、「フクロモモンガはアメリカモモンガやタイリクももんがと違ってげっ歯類ではなく、歯もそんなに伸びることはないし、神経が通っているので歯を切ったりすると痛みがあるので、歯は切ってはいけない」とのことでした。
前歯でご飯をかじったりしなくなったのも、まだ歯が痛いからだろう。と言われました。
皆さんのお家のフクモモちゃん達で、歯を切ったことがある子はいますでしょうか?
今のところ、ご飯もやわらかいものは食べ、食欲も元気もあるようなので大丈夫そうですが、とても心配です。
また、自分の不勉強さもとても反省しています…。
どなたか教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

  フクモモは歯が命 投稿者:ポッコリパパ - 2006/04/15(Sat) 01:40:18
>自分の不勉強さもとても反省しています…。
と、言われる通りにパパも後悔しています。
これまでで一番後悔している事です。
ピピリが虫歯になった(のかどうかもよく分からず)ので抜歯してしまいました。
先生が言うには今後2〜3年で下顎が溶解するかもしれないけど、って抜歯の後で言うなよ!と思いました。
まあこれは尊敬していた先生の言った事で割り引くつもりもありますし
フクモモには臼歯もあるのでそこまではいかないだろうとも思います。
(タラチン口の脇で噛んでるしね)

フクモモの歯がはたして伸びるのかはいまだに不明です。
このタイプの生き物は伸びると澤先生は言うし、確かに伸びないと樹皮を齧って樹液を舐める生活は出来ないだろうし。

2006/04/15現在、フクモモの爪は切っても歯は切るな!というのがポッコリランドの意見です。
本当に後悔します。
まだまだレアなペットですから先生が知らないのは仕方ありませんし、
今はまだまだ先生の言うことを鵜呑みにできる時代ではありません。

ゼニガメさんのおうちの仔はまだ若いし、これから回復の余地も大きいと感じます。
柔らかい餌にする等して栄養状態に充分気を付けてあげてください。

  Re: 歯を切ったら… 投稿者:ゼニガメ - 2006/04/15(Sat) 03:50:28
レスありがとうございます。

私も本当に後悔しています。
今のところ元気そうですが、この先歯を切ったことが原因で命にかかわるようなことになったら…、と心配なのですが、そのようなことになることはあるでしょうか?
今は前歯をほとんど使ってない状態なので、不正咬合も心配です。
また、私の行った病院はネットでもフクモモを診てれる病院として紹介されていたので、安心していたのですが。とても残念です。

それから、質問ばかりで申し訳ないのですが、栄耀状態と良くするためにどんごはんをあげたらよいでしょうか?
今は、フルーツ等を細かく切って、ゼリーにネクターパウダーを混ぜたりして与えています。

よろしくお願いします。

  Re: 歯を切ったら… 投稿者:ポッコリパパ - 2006/04/16(Sun) 22:16:46
そこまでの状態になったことがないので経験はありませんが、
自分がそういう状態に置かれたらどうするかと考えると---。

餌は今まで不都合がなかったなら変える必要はないので
それをどうやって食べさせるかですから、
固形餌ならお湯でふやかせるとかフルーツならフードプロセッサーでジャム状にしてしまうと思います。
手間はかかるけどこの時全部混ぜてしまうと何を好んで食べているかが分からなくなるので
種類別に分けてやると思います。
当然回復してくる様子も知りたいですから少々大きめの餌を時々試すでしょう。
粉々の餌は傷みが早いので注意が要ると思います。

人間用の流動食(バニラ風味)は効果がてきめんですが砂糖が使われているため
長期の利用には向きません。

それより餌の内容をいきなり変えてしまうのはストレスになるでしょうから
そちらの方が問題かもしれません。

  Re: 歯を切ったら… 投稿者:ゼニガメ - 2006/04/18(Tue) 00:54:02
ありがとうございます。
そうですね、今のところろ元気はあるようなので、このままもう少しの間細かくしたご飯で様子を見てみます。
長期戦になりそうですが、根気良く経過を見守っていきたいです。

本当にありがとうございました。
22 飼い主様を探しております。 投稿者:テレビコネクション 投稿日:2006/04/10(Mon) 17:48:43
はじめまして。
私、TV東京で「ペット大集合ポチたま」という番組を制作しております山本と申します。いま、私どもの番組で個性派ペットの特集を考えております。
つきましては、現在オオヤマネを飼ってらっしゃる飼い主さまを探しております。
そこで、もし番組で紹介してもいいと、お思いの方がいらっしゃいましたら下記連絡先まで、ご一報いただければと思っております。
管理人様、こちらをご覧の皆様、ご協力のほど宜しくお願い致します。
株式会社テレビコネクション
東京都港区西麻布1−4−46−1F
TEL 03−3404−1830
FAX 03−3404−1831
www.tv-connection.co.jp
info@tv-connection.co.jp
山本もしくは岡田宛でお願い致します。

20 頭がはげて・・・ 投稿者:えりこ 投稿日:2006/04/09(Sun) 23:58:05
はじめまして フクロモモンガのメスを飼い始めて約一年になりますえりこといいます。まだ一歳半くらいのモモンガちゃんです。そのモモンガちゃんが、昨年の暮あたりから、頭のてっぺんの毛が急に抜け始めて、病院に何回か行って薬をもらい、それを毎日塗ってるのに毛が生えてくるどころか、だんだんとハゲが広がってきています。。薬は今まで、三種類もらい、どれを塗っても回復する傾向にありません。獣医さんの診断が間違って違う薬なのか、それとも治るのに時間がかかるのか、なんだか心配でなりません。。どうすればいいのでしょうか??

  Re: オスってことはないよね 投稿者:ぽっこりまま - 2006/04/10(Mon) 03:23:25
えりこしゃん、こんばんみ〜。
フクモモの♂の頭のてっぺんには臭腺があって臭い粘液がしみ出てきてハゲた様になるのは知っているよね。
もちろん、♀って事は、お腹に有袋類特有の育児嚢(袋)があるよね。
ウチの♀の場合、顔のちょうど眉毛の上のあたりがハゲたりするけど、しばらくすると生えてくるのね。
一度病院に連れて行った事があるけど、毛根を調べると病気かどうかわかるんだって。
「ケジラミや皮膚病ではないから環境に気を付けてストレスに注意してあげれば問題ない」と言われたのね。
だから、何回かはげたり、戻ったりを繰り返しているけど、薬などの治療はしていないよ。
ただ、毛並みが悪かったりした時は、コオロギなどのたんぱく質系のお餌を与えるようにしているよん。
こんだけ飼育していた私達でも♀だと思って買ってきた初代幸ちゃんが実は♂だったりしたから間違っても不思議じゃないから、まず、もう一度♀か♂か確認してみてね。
フクモモ治療経験の少ない獣医さんは♂の胸の臭腺を腫瘍と誤診したりもするからね。

  Re: 頭がはげて・・・ 投稿者:えりこ - 2006/04/10(Mon) 14:36:26
早速の返信ありがとうございます
うちのモモンガちゃんはメスでまちがいないです。ちゃんとお腹に袋があるので。 モモンガがストレスなんかではげるっていうのは聞いたことあるんですけど、はげ方が普通じゃないと思うんです。頭のてっぺんが十円玉くらい、いやそれ以上にはげてて、つんつるてんで地肌があらわになってる状態なんです。かゆみが出てくるのか、夜になったらかきだして、せっかく毛が生えてきてもかくことによってまた毛がぬけて。。の悪循環です。獣医さんによれば、最初に行ったときには、細菌による皮膚病という診断で、二回目は薬を前回のクリーム状から、効きやすい液体状のものに変えて、三回目はその皮膚病は治ってるんだけど、毛穴の炎症かなにかで、また薬を変えて、いまそれを塗っています。でも、その薬に変えてから気のせいか、はげが広がってきたような感じなんです。やっぱり完治して毛がはえてくるのに時間がかかるんでしょうか?他の病院にあたったほうがいいのでしょうか?

  Re: 初めて聞くケースずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/04/11(Tue) 16:16:37
十円玉っていったらかなり大きいね。心配だね。
病院を変えると言うより「セカンドオピニオン」の意味で別の病院にも掛かる事をお勧めするずら。
頭はどうしても前足も後足も届くからね。足に付いた薬を舐める心配があるよね。

えりこしゃんは何県にお住まいかな?このカキコでご近所さんに良い病院を知りませんか。って呼びかけるのも一つの手段だよ。
19 お久しぶりです 投稿者:レオ 投稿日:2006/04/09(Sun) 11:20:41
久しぶりに巣から出ているメスを昨日見ました。おなかゎ見えなかったんですが・・ちょっとふとっていましたw子供がいるのでしょうか?最近巣からあまり出てこないので・・僕がえさをあげにいくとすぐ巣の中に入ってしまいます。

  Re: おめでたかもぉ〜〜? 投稿者:ぽっこりまま - 2006/04/10(Mon) 02:59:03
でも、まず、いつもと違う行動をする時は注意して観察してみてね。
ケガをしていたり、病気だったりしないかの可能性も考えながら様子を見守ってね。
餌を食べた量、良く食べた餌、オシッコとウンチの色や量、個体の匂いなどなど、今までと変った所がないか注意してみてねん。

    Re: お久しぶりです 投稿者:みぃ - 2006/04/14(Fri) 18:14:53
レオさんへ☆★
お久しぶりです。
確か随分前にも同じ様な質問があった気がします。
その時にみぃ、日数を数えて4月には頭が出るor離乳の時期の計算が出ていたのを覚えています。
なぜかというとみぃのフクロモモンガも時期が重なっていたタメです。
そのことから妊娠の可能性は低いんじゃないかなぁ??とも考えます。
レオさんにただ単になれていないか具合悪いという可能性が強いのでは…??
間違っていたらスミマセン。
16 警戒鳴きについて教えて下さい。 投稿者:ベリー 投稿日:2006/04/07(Fri) 09:16:38
おはようございます!いつも丁寧なお返事ありがとうございます。また教えて頂きたいのですが、警戒鳴きについてアドバイスを下さい。
いつももう一人の男の子から遊び(早く起きてくるので)その後にその子が遊んでいます。ここ一週間くらい警戒鳴きがひどくなり遊んでいる時間の約半分くらいカチカチカチカチとずっと鳴いています。遊びに出るのは好きみたいでケージからはジャンプして出てくるのですが、その部屋に入るとカチカチは始まってしまいます。こういった場合は同じ部屋で遊ばせないほうがいいのでしょうか?あまりにストレスになるのなら・・・と悩んでいます。(ねこじゃらしに対しての警戒鳴きはほとんどしなくなりました。)
よろしくお願いします。

  Re: 仲間をちゃんと認識している証拠ずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/04/10(Mon) 02:52:53
警戒鳴きをするという事は、きちんと仲間の存在を意識できてたり、鼻が匂いをかぎわけることが出来ている証明だとままは考えているずら。
時期的に繁殖期なので、匂いも強くなっている時期だし、ライバル心も一段と強く出る時期じゃないかな。
もうしばらくすると、納まると思うよん。仲間の匂いだから自然界ではあたりまえの事だし、心配するほどのストレスにはならないと思うずら。どうかにょ?

  Re: 警戒鳴きについて教えて下さい。 投稿者:ベリー - 2006/04/10(Mon) 20:21:33
お返事ありがとうございます!今は繁殖の時期なんですね。遊びルームで遊ぶのが好きなので問題なくて良かったです^^またよろしくお願いします♪
12 獣医さんいってきました 投稿者: あや 投稿日:2006/04/04(Tue) 23:41:29
本日獣医さんに診てもらったところ、健康な子でこの子には寄生虫はいないと言われたのでとりあえず安心しました。怪我もしてないそうです。
これからの怪我の対策として爪きりと、慣らしていくことの大事さを教わって帰ってきました。

現在体重が40グラムくらいの子ですが、かなりやんちゃで威嚇しまくり、噛みまくり、逃亡しまくりです。
このくらいの子はどうやって慣らしていけばよいのでしょうか?

  まずは、環境に慣らしましょう。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/04/06(Thu) 21:21:32
今度は、元気いっぱいの仔だね。良かった。良かった。

アヤしゃん達に馴らすのはもう少し先だよん。まずは環境に慣れてもらおうねん。
しばらくは、静かで、薄暗い環境を心掛けてあげてねん。テレビの音やドアの開閉にもビビルからね。
ケージカバーは必需品ずら。それとポーチにペットの綿(脱脂綿はNG)を入れて体が包み込まれて密着して安心できるスペースを作ってあげてねん。
安心して熟睡できる場所を確保できれば周りの様子を探検しはじめるからね。
餌は2食分入れて、丸1日入れ替えずに(ケーじに手を入れずに済むように)してあげてねん。
お掃除は汚れても3〜4日しなくていいよ。自分の匂いがないと落ち着けないからね。
お水は給水器の1/4に減ったら足してあげてねん。
そして行動をよぉ〜〜く観察する事。これが馴らす時に役に立つよん。
餌の好き嫌い・行動時間・糞やオシッコの様子・鳴き方・いつも居る場所・などなどあせらず、ゆっくりねん。
11 おひさしぶりです。 投稿者:四国のじい 投稿日:2006/04/04(Tue) 22:14:33
2年ほど前にこちらのHPより男の子を譲り受けたものです。
そのごPCの破損、引越しなどなどでご連絡が出来ませんでした。
すいません。その後の報告です、悲しいことですが昨年8月ももが
星になり、1月引越しからのストレスからか鉄、ミニミーが相次いで星になりました、泣。現在は知人のうちにすももが嫁入りし
うちには小鉄、チェリーのペアのみですがどうやら、Jrができてるみたいです、ちゃんと判ればまた報告しますね。

  じいちゃん、おひさぁ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/04/06(Thu) 21:05:06
えっ!!鉄っちゃんもミニミーちゃんも・・・・残念ずら。

ベビーちゃんが順調に成長してくれる事を心から願っているずら。
チェリーちゃんの鳴き声に注意してね。
「チチチチチチチ!チチチチチチ!」っていうのが育児鳴き。ベビーのお世話をしている時だよ。
「チッ!!チチッ!」って短く鳴くと授乳や袋に入るのを嫌がっていたり、♂がチョッカイを出していたりする可能性があるからね。


  Re: おひさしぶりです。 投稿者:四国のじい - 2006/04/13(Thu) 20:56:40
どーなんでしょう、やっぱり、小鉄とチェリーは別のゲージに分けた方がいいのですかね?なんか小鉄がちょかいだしてるみたいで、、、
8 再びお迎えしました 投稿者: あや 投稿日:2006/04/03(Mon) 22:53:04
先日はぽっこりままさん、めめさん、御指導ありがとうございます。本日新たな気持ちでモモンガちゃんをお迎えいたしました。

その後、ショップにて前回亡くなったベビーちゃんのうんちから、コクシジウムが発見された。非常に申し訳ないと言われました。亡くなった原因がはっきりしたので次の子は明日獣医さんのところに健康診断に連れていきます。
今回は慣れることはさておき、ある程度大きくなっていて育てやすい子を用意してもらいました。家で計ったら40グラムくらいで、りんごやバナナなども食べ離乳しているくらいの子です。

前回の子とくらべると倍くらいの大きさです。しっぽもふさふさしていて、元気がよいです。

元気がよすぎて、家のゲージに入れる際に暴れて少し脱走してつかえまえる時に手をかまれました(汗)

少し高さがあるところから自分でジャンプして飛んでいたのですが
まさかそんなことをすると思わなかったので下にはフローリングで布団などしいておらず、見事に着地はしていましたが怪我をしなかったかちょっと不安です。その後動きは相変わらず機敏でしたが、とにかく明日獣医さんにみてもらいます。

慣れていないモモンガにエサをあげる際どうやって脱走しないように、怖がらせないようにすればよいのかが今の課題です

7 またお邪魔します 投稿者:りるる 投稿日:2006/04/03(Mon) 13:34:56
こんにちは、お久しぶりです!
前回も親切なアドバイスありがとうございました。

あれから、モモンガちゃんたちはお古のフリースの服のそでで作ったポーチで、仲良く丸まって眠ってくれるようになりました。
まだ手を入れると威嚇はしますが、りんごなら受け取ってくれます。
その威嚇するポーズがあんまり可愛くて、ノックアウトです(笑)

前置きが長くなってしまいましたが、実は今回は、モモンガを飼いたがっているお友達のことについて、お尋ねしたいのです。
そのお友達は、すでに猫を飼っているのですが、猫とモモンガって一緒に飼っても大丈夫なのでしょうか?
完全に別の部屋で飼育するようにしたら、飼えますか?
別の部屋にしても、においなどがストレスになってしまうでしょうか?
もし、すでに猫と一緒に飼われている方がおられましたら、どのように工夫されていますか?
よろしければアドバイスをお願いします。

  Re: またお邪魔します 投稿者:JJ - 2006/04/03(Mon) 23:28:51
りるるさんこんばんわ♪ フクモモちゃん達お手製のポーチがお気に召したのですね〜♪
猫と同居ですが・・・ うちは同居してますよ。
うちの猫は小さい時からシマリスと暮らしてたので、フクモモを迎えても大丈夫でしたが、猫にとってはおもちゃ(獲物)ですので、ケージの中で動く姿には興味津々でジーッと見てたり、匂いを嗅いでます。
フクモモは猫に興味があるのかないのか?? ストレスは感じられません。
ケージにスリスリする猫にチョッカイを出してます(ケージの中から)。
猫は自由にフクモモのケージに近づけますが、いつ何が起こるか分かりませんので、2匹を直接会わせる事はしません。
りるるさんのお友達の生活環境や猫ちゃんの性格にもよりますが、フクモモをお迎えすることは出来ると思います。
(犬と仲良く暮らしてるフクモモもいますよね)

  Re: またお邪魔します 投稿者:JJ - 2006/04/04(Tue) 01:22:06
すべてのフクモモが猫や犬にたいしてストレスを感じない・・・ような書き方をしていましましたが、ストレスを感じる仔もいるかもしれないことを付け加えさせて下さい。

  Re: りるるしゃん、こんばんわんこ♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/04/06(Thu) 20:57:10
JJしゃん、ままの留守中、応援レスを本当にありがとうねん。感謝、感謝ずらずらら♪

「最近のねこちゃんはネズミを捕らない。」って言うけどねん。でも、フクモモちゃんがハムスターちゃんを襲っちゃったりするからねん。
どうだろうか、りるるしゃんちのフクモモちゃんの匂いの付いたモノをお友達のねこちゃんの側に置いてどんな反応を示すか観察してみては?
できれば、フクモモちゃんの入っていないケージ(なるべくポーチなど中のモノはそのままで)を置いて様子をみるのもいいかもぉ〜〜。
逆のパターンで、ねこちゃんの匂いの付いたモノをフクモモちゃんのケージの側に置くとかね。
試してみる価値はあると思うよん。

  Re: またお邪魔します 投稿者:りるる - 2006/04/06(Thu) 23:33:56
JJさん、ぽっこりままさん、
お返事ありがとうございます!

アドバイスをもとに、お友達とよく話し合って決めようと思います。
もし、猫ちゃんが嫌がるようなら、モモちゃんはウチの子に?!
猫ちゃんとうまくいってほしいような、ほしくないような、複雑な気持ちです・・・(笑)

また何かあったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
ありがとうございました!

  Re: またお邪魔します 投稿者:JJ - 2006/04/07(Fri) 12:37:40
りるるさん〜 仲良くしてくれると良いですね♪
猫ちゃんは嫌がらないと思いますよ。
逆に興味津々でずっとそばにいるかもしれませんよ(^^;)
うちの猫なんですが、ケージの上に飛び上がって寝てることがあったのですが・・・そんな時にケージが倒れそうになったり冷や冷やな時もありました。
・・・今は猫も歳を取ってきたせいか? ケージの上に物を置いてあげれないようにしたのが良いのか? 猫がケージの上に上がることはしません。
ポッコリママさんの「匂い作戦」も良いですね。
お迎えしたら、ケージ越しで(必ずね)猫ちゃんとフクモモちゃんをご対面させてみて下さい(猫ちゃんがケージに飛び掛らないように抑えててね)。
・・・うちでの初対面方法です。
その時の2匹は・・・お互いにコイツ何者?? って感じで見てましたよ。

ままさん〜
いえいえ〜 少しはお役になれたかな?
私もままさん日記楽しみしてます〜♪♪
6 ありがとうございました。 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2006/04/03(Mon) 12:53:33
返信が遅くなり申し訳ないです。
ここ最近の寒い時期は石油ヒーターをガンガン焚いていたので湿度48%〜49%と低くなりましたが、もうすぐ暖かくなりそうですので石油ヒーターの頻度も減ると思います。ですので部屋の湿度も50%くらいにはなると思います。水分だけは切らさないよう気をつけてやろうと思います。
いつもいつもありがとうございます。また、宜しくお願いします。
5 湿度について。 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2006/03/30(Thu) 10:45:57
ぽっこりパパさん、ままさんいつもお世話になります。
また、教えて頂きたいのですが、部屋の湿度管理についてアドバイス下さい。最近引越たのですが、前の家ではだいたい湿度60%〜70%あったのですが、新居では湿度50%まで乾燥しています。昨日は寒かったために石油ヒーターを炊き部屋を暖めておりましたが、そのときの湿度が48%〜49%とかなり乾燥しています。飼育環境はフクモモ達のゲージには、保温用としてカバー・電球式ヒーター・それとポーチの中にペットヒーターを入れており、寒い時はポーチに、少し暖かい日は木の巣箱で寝ているようです。
 ここ最近の寒い日の部屋の温度は18℃〜20℃(昨夜は15℃)ですが、ゲージの中は23℃、ポーチの中においてはそこそこ快適な温度ではないかと考えています。
 説明が長くなりましたが、要点は、@ポッコリさん家(皆さん)では湿度はどのくらいでで管理されていますか? Aそれと、部屋の温度が多少低くても(15℃程度)ゲージ、またはポーチの中で温ることができれば、室温を無理やり上げる必要は無いのでしょうか?室温を25℃〜28℃に設定するとどうしても石油ヒーターを使わざるえず湿度がかなり下がってしまいます。Bうちの仔達はおよそ生後1年の2匹(メス)です。

 湿度50%というと、人でも住みにくい環境ですね。
長くなりましたが、何卒ご教授下さい。宜しくお願致します。

  50%なら心配はないずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/03/30(Thu) 13:40:18
ウチは、ガスファンヒーターとエアコンで温度調整をしているけど、やはり乾燥する冬場は加湿器を使っているよん。
だけど、「結露の問題」があるからしょっちゅう使っているわけではないずら。
今も、モル&ナボしゃんのメールを見て、乾湿時計をチェックに行ったら、ガス暖房を19度に設定して運転していて
幸ちゃんのケージの前の温度は21℃で40%だったからね。実は、加湿器をしまおうとお掃除しちゃったずら。ハハハハハ。
加湿器も50%〜60%で設定するけど、広い部屋全体を賄おうとするとケージの周辺は55%強ってところかな?
あと、冬場にあまり湿度を上げると一年中、ダニの心配をしないといけなくなるよ。適度の乾燥も必要ってわけ。
どうかにょ?
4 離乳の時期について 投稿者:ヨシオ 投稿日:2006/03/29(Wed) 09:22:23
ポッコリママさん毎度お世話になっています。

授乳も順調ですごい勢いで成長しています。
最近手を噛むようになってきました。とりあえずすぐ怒るようにしています。

もうすぐ離乳だと思うのですがいつごろ、どの様に始めたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  茶太郎の場合、 投稿者:ぽっこりまま - 2006/03/30(Thu) 13:19:04
体重で、16〜17gで「かじりま専科」に初挑戦しているけど、最初は見向きもしなかったね。
ウチでは離乳の最初は「かじりま専科」を1/3位に割って手に持って与えるずら。なぜなら、ベビーが舐めて柔らかくして食べる事を覚えられるからねん。
リンゴなどのフルーツでは舐めて甘い味が無くなるとそれでおしまいになってしまうからね。
あと、アゴの力をつける目的もあるずら。かじりま専科なら「噛み砕く力」が必要になるからね。
その次に、サイコロの半分位の皮をむいたリンゴ・焼き芋なんかを上げるよ。
最初にゼリーやヨーグルトなんかの柔らかい物を与えた事もあるけど、カミカミ行動を始めたらやはりアゴの鍛錬だと考えてある程度、歯やアゴに刺激を与えるものの方が良いと思ったずら。

また、経過報告、楽しみに待ってるよん。

  Re:レスありがとうございます 投稿者:ヨシオ - 2006/03/31(Fri) 22:08:39
ポッコリママさん毎度ありがとうございます。
最近は自分でウンチするようになりました。おしっこは滝のようです。\(◎o◎)/!
離乳はよくわからないので、いろいろ試してみますね。
とりえず、かじりま専科を少しだけ食べてくれました。(下手です。)
ペレットは見向きもしませんので、ミルクを付けるとミルクだけ飲んでしまいました。りんごのすり下ろしは少し食べるみたいです。
ではまた。
3 はじめまして 投稿者:あや 投稿日:2006/03/28(Tue) 00:39:35
<<掲示板のトラブルの為ポッコリランドが再投稿した記事です>>
(投稿日2006/03/24)
はじめてなのですがみなさんにお話を伺いたく投稿いたします。先日、チェーンペットショップで購入したフクロモモンガの赤ちゃんを家に迎えました。ペットショップの指導は今の時期なら温度もさほど気にすることもなく、ミルクも既に置きミルクをのむので1日に3回ほどミルクを取り替えてください、という簡単なものでした。ゲージもハムスター用のもので、森永のミルク、床材は松、私が保温について訪ねるとペット用のわたを渡されました。他にドライフルーツ、ペット用のトイレ、砂、ゼリーなどを渡されました。家に帰ってきてインターネットで調べてみるとショップの教えが間違いだらけということに気付き、部屋の温度を26度にし、モモンガ専門ショップでアレルギーの可能性のないペットシーツと保温のためのラビットヒーター、ミルクもブースターミルク、それにネクターパウダー、モモンガの寝床になる寝袋も買いました。ただし届いたのは2日後でした。ミルクはとてもよくのみました。ミルクを飲ませた後、ゲージにもどりたがらず、私の手の中で眠りたがりました。モモンガが望んでいて時間を許す時は手の中であたためておりました。私のところに来た時からゆるい便をしていましたが最初から便の状態が同じだったのでそれが下痢と気付くまで3日かかりました。専門の方に相談すると乳酸パウダーをすすめられたので注文しました。寝ていることが多いけれど赤ちゃんだからだと思っていました。そして3日目の夜ぐったりしてきたので獣医さんを探しましたが夜間やっていてエキゾチックアニマルを取り扱っている獣医さんがいなかったので夜の間寝ずに見守っておりました。
しかし3日目の夜、私の手の中でなくなりました。ショックでした。あまりにショックで眠れませんでした。少し時間がたってからショップに
指導法があまりにも違ったこの事実と亡くなったことを話しました。1日たってからショップから連絡がありました。自分がフクロモモンガを飼っていたことがあり、自分の飼い方を教えてしまった。下痢についてはショップにいたのが3日だったのでたしかに下痢ぎみだったが赤ちゃんなので果物をあげたらゆるくなった程度だと甘く考えていた。申し訳ない。そして信じられないことに、家に来た子と同じタイミングで入荷したモモンガは
かなりの割合で亡くなってしまった。販売する時期が早すぎた。申し訳ない。と言われました。ショップとしての対応はもう少し育った子を再度譲っていただけるとのことでした。
モモンガを今一度愛したい気持ちはとてもあります。しかし恐くなってしまったのも事実です。また同じようにすぐに死んでしまったらと思うと恐ろしいです。また、そのような無責任なショップで次に入荷した子は病気ではないかと不安です。里親里子にて見つけた方がよいのでしょうか?東京の渋谷、青山近郊にモモンガを診れる獣医さんはいるのでしょうか?また、ペットをすぐに亡くしてしまった方で立ち直られた方御意見伺いたく思います。長くなりましたが、御意見お待ちしております

  Re: はじめまして 投稿者:レオ - 2006/03/28(Tue) 08:55:02
フクモモを買うならじぜんに調べたほうがよかったんじゃないでしょうか?温度もそこまで気にしなくていいと思いますが

  貴重な体験記をありがとうございます。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/03/29(Wed) 00:33:35
あやさん、辛い思いをしたんですね。ショップの方もベビーに対する知識不足が否めませんが、謝罪されておられるし、もっと無責任なショップの事例を幾つか記憶している私としては、まずまずだと思います。

私も説明不足な点が多々あると反省させられました。
ベビーの場合、「室温」ではなく、ベビー周辺の保温環境が重要だと考えます。
いくら室温が25度あったとしても、ベビーの置かれている場所の温度も25度あるとは限りません。だから、私は出来るだけポーチの中に手を入れて掌でベビーを抱いて温度、湿度を自分の掌で監視するようにします。
ベビーの場合、自分の体温だけでは不十分です。いくら保温性の高い綿をポーチに入れて利用しても、使い捨てカイロや保温器で保温してあげないと体全体を暖める事は難しいのです。
また、体重や開眼後の日数がわからないので私の推測ですが、離乳する時期が早すぎた可能性も考えられます。
もう一つ、気になったのは、「トイレの砂」です。フクモモを飼い始めた当初、私も「トイレの砂」を使っていましたが、獣医さんから、「トイレの砂」での事故が多いからすぐ外すよう言われました。
食べて消化不良を起こしたり、腸管につまったり傷付けたりするそうです。これがベビーとなると致命傷になりかねないそうです。

下痢の原因や死んでしまった原因までははっきりとはわかりませんが、連れて帰った時から下痢だった事を考えると、ショップに来た時から既に病気だった可能性が高いと考えます。
これらの事から、ショップから購入する時は、フクモモの外見もそうですが、ケージの中、つまり糞やオシッコ、「トイレの砂」・床材・巣などもチェックする必要があると考えます。
また、個体の大きさや開眼から何日経過しているか、開眼から最低3週間以上経過していないのに無理に離乳させていないか。
また、フクモモに関する知識をもった係員がいるかなどの点に注意すれば、ショップからの購入でも心配は少ないと考えます。

レオさんのおっしゃる通り、事前の知識は大切ですが、ペットショップの店員の知識を過信してしまうのは多々ある事です。恐がらずにまた、飼育に挑戦してみて下さい。その時は
出来る限りサポートします。
今回の事で、決してあやさんが自分を責めたりしないで下さいね。まだまだ分からない事が多い動物です。あやさんの貴重な体験を寄せて下さった事で、不幸なフクモモを減らせる事が出来ますし、みんなも疑似体験をさせてもらえます。
辛い事をカキコ下さってありがとうございます。

PS:都心の動物病院の情報が無くてすみません。

  ぽっこりままさん貴重な御意見ありがとうございます 投稿者: あや - 2006/03/29(Wed) 09:59:42
レスありがとうございます。息子の3才の誕生日に命の大切さを学ばせたいと思って、何を飼うかまったく決めずにペットショップでおすすめされたフクロモモンガを飼ってきてしまったこの行動事体がいけなかったのだと思います。
飼ってから調べても遅かったですよね。しかし、事前にフクロモモンガの知識があれば、あの子は飼わなかったでしょう。
ペットショップ内で同じくらいのフクロモモンガがかなり亡くなってしまった事実を考えると出会えたことに感謝しています。しかし次は健康な子を慎重に選ぶと思います。息子より両親が命の大切さを改めて学びました。

現在まだ会いにいっておりませんが、前回の子より少し大きいフクロモモンガはすでにショップにきており、便の状態も良好とのことです。
フクロモモンガの赤ちゃんを再度お迎えする準備として以下のものをそろえました

ハムスター用のゲージ
ラビットシーツ
松のチップをアレルギーのない敷きわらに交換してもらう
寝袋
保温電球
ラビットヒーター
温度管理ができるサーモスタット
ブースターミルク
ネクターパウダー
森乳の小動物ミルク
シリンジ
フクロモモンガの食事のスターターセット
食器2つ
水のみ
体重計
温湿度計
獣医さんに行く際の小さい小動物ケース
トイレの砂セットを返品

現在一番迷っているのがゲージです。5ヵ月くらいになればモモンガ専用ゲージを購入しようと思うのですが、現在2〜3ヵ月のころはどのようなゲージにすべきか現在のハムスター用のを買いなおすか非常に迷っています。ネットで調べてもかなり意見が違います。赤ちゃんの骨が弱いので事故がないようプラスチックケースにて飼育するのがよい。保温もよい。という意見と、
プラスチックケースでは飼育スペースとして狭すぎる。赤ちゃんはしばらくそこで暮らすのだからストレスを感じないようある程度の大きさは
確保するべき。という意見です。
この意見を総合するとかなり大きいプラケースとなりますが、見つかりません。またショップでの環境が小さいゲージなので全部プラスチックにすると環境が変わり過ぎて登れないことでストレスにならないか心配です。

また長くなってしまいましたがみなさま御指導よろしくお願いします



  Re: はじめまして 投稿者:めめ - 2006/03/30(Thu) 22:07:23
あやさん、はじめまして!
つらい思いをされましたね。わたしも子供の頃ですが、シマリスで同じような経験をしました。今でも、自分がお迎えをする前によく勉強しなかったことを思い出して後悔したりします。ですから、今一緒に暮らしている風子をお迎えする時には、本を読んだり、ポッコリランドにお邪魔したり、色々勉強しました。小さな命と暮らす喜びや楽しみはなにものにも換え難いものがあります。今回のことでご自分を責め過ぎないで欲しいですし、恐れ過ぎないで欲しいとも思います。

わたしが風子をお迎えした時には離乳していまっていて、ベビーの飼育経験がないのでベビーの子育てのアドバイスはできないのですが、プラスチックケースのことで心当たりがありましのたで・・・時々お買い物に行くSBSさんでベビー飼育用のプラスチックの飼育箱?を扱っていますよ。通販もできると思います。
フクモモフレンズの方も、通院の時などにそのケースを使ってらして、とても便利そうでしたよ。多分、ラビットヒーターも入る大きさだったと思います。
でもどのようなケースが良いかは、経験者のご意見を待ったほうがいいかも・・・しれないですが。

  ままのケージ切り替え時期 投稿者:ぽっこりまま - 2006/03/31(Fri) 00:53:06
めめしゃん、お久しぶりぶりぃ〜。良い情報をありがとうね。
茶太郎の育児日記でもわかる通り、ウチの場合は親から離した直後はポーチに綿を入れ、「アイリスオオヤマのハムスターキャリー」に濡らしたペットシーツと使い捨てカイロを入れ、ポーチごと入れて始めます。
なぜ、プラケースを使わないかというと、通気性を考えての事です。
プラケースは上からしか空気の出入りが無く、空気のよどみが気になるからです。
「ハムスターキャリー」から小ケージに移すタイミングは、フタの部分にしがみ付いて空気穴をガジガジ噛み初め、授乳や遊びに外に出して戻す時に戻りたがらなくなって、戻しても出せ出せと言わんばかりにキャリーを噛みまくるようになった頃です。
外に興味をしめして、ままの服をよじ登ったり、指をカミカミしたりする事で、様子がわかります。

ウチでは、ブースターミルクもネクターパウターも不人気で、スターターセットも試した事がないので、新たにフクモモちゃんをお迎えして使ったら様子を教えて下さいね。
2 掲示板故障 投稿者:ポッコリパパ 投稿日:2006/03/26(Sun) 02:34:47
変なところを触ったのか掲示板がこわれたようですみません。
ログはあるので元通りとはいきませんが時間はかかりますが話の内容は復旧させようと思います。

とりあえず最新の画面は以下にありますがカキコは出来ません。
http://members8.tsukaeru.net/bunpei/archives/hajimemasite.htm
1 また便について教えて下さい! 投稿者:ベリー 投稿日:2006/03/25(Sat) 19:41:59
ポッコリパパさん&ままさんいつもお世話になっています^^ままさんおかえりなさい!
以前も便について質問させていただき、木工用ボンドくらいの硬さということで、先日初めてボンドを買ってきたのでティッシュに出してみました。私が思っていたよりやわらかくてびっくりしました!そのくらいの状態だと下痢ではないと考えて大丈夫でしょうか?最近ウンチが前よりやわらかくて心配しています。
あと、時々ウンチにネバっとしたもの(ゼリーよりやわらかい感じです)がついているのですが、こういうことはあることなのでしょうか?下痢は生命にかかわると本に書いてあったのでかなり心配で悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  ウンチを検査してみましょう。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/03/29(Wed) 01:21:25
茶太郎がベビーの頃、やっぱり下痢で、ミルクを控えてポカリスェットビーンスタークを飲ませて様子を見ましたが治らなかったので、病院に連れていきました。
下痢止めにもいくつかあって、ウンチを調べて寄生虫などの心配が無かったので、飲み薬(甘い)を処方して貰って帰りました。
数日、投与して快復しました。下痢はウンチを調べてもらうのが大切です。病院で都合よく排泄してくれるといいのですが、そう都合良く出してはくれないので、なるべくフレッシュな便をラップに採って持ってゆく事をお勧めします。
あと、お餌との関係があるので、最近変えた餌がないかなど、思い当たる事は小さな事でも報告する事もお忘れなく。

  Re: また便について教えて下さい! 投稿者:ベリー - 2006/03/30(Thu) 21:18:26
お返事ありがとうございました。様子をみて病院に連れていきたいと思います。またよろしくお願いします!
391 はじめまして 投稿者:あや 投稿日:2006/03/24(Fri) 19:27:18
はじめてなのですがみなさんにお話を伺いたく投稿いたします。先日、チェーンペットショップで購入したフクロモモンガの赤ちゃんを家に迎えました。ペットショップの指導は今の時期なら温度もさほど気にすることもなく、ミルクも既に置きミルクをのむので1日に3回ほどミルクを取り替えてください、という簡単なものでした。ゲージもハムスター用のもので、森永のミルク、床材は松、私が保温について訪ねるとペット用のわたを渡されました。他にドライフルーツ、ペット用のトイレ、砂、ゼリーなどを渡されました。家に帰ってきてインターネットで調べてみるとショップの教えが間違いだらけということに気付き、部屋の温度を26度にし、モモンガ専門ショップでアレルギーの可能性のないペットシーツと保温のためのラビットヒーター、ミルクもブースターミルク、それにネクターパウダー、モモンガの寝床になる寝袋も買いました。ただし届いたのは2日後でした。ミルクはとてもよくのみました。ミルクを飲ませた後、ゲージにもどりたがらず、私の手の中で眠りたがりました。モモンガが望んでいて時間を許す時は手の中であたためておりました。私のところに来た時からゆるい便をしていましたが最初から便の状態が同じだったのでそれが下痢と気付くまで3日かかりました。専門の方に相談すると乳酸パウダーをすすめられたので注文しました。寝ていることが多いけれど赤ちゃんだからだと思っていました。そして3日目の夜ぐったりしてきたので獣医さんを探しましたが夜間やっていてエキゾチックアニマルを取り扱っている獣医さんがいなかったので夜の間寝ずに見守っておりました。
しかし3日目の夜、私の手の中でなくなりました。ショックでした。あまりにショックで眠れませんでした。少し時間がたってからショップに
指導法があまりにも違ったこの事実と亡くなったことを話しました。1日たってからショップから連絡がありました。自分がフクロモモンガを飼っていたことがあり、自分の飼い方を教えてしまった。下痢についてはショップにいたのが3日だったのでたしかに下痢ぎみだったが赤ちゃんなので果物をあげたらゆるくなった程度だと甘く考えていた。申し訳ない。そして信じられないことに、家に来た子と同じタイミングで入荷したモモンガは
かなりの割合で亡くなってしまった。販売する時期が早すぎた。申し訳ない。と言われました。ショップとしての対応はもう少し育った子を再度譲っていただけるとのことでした。
モモンガを今一度愛したい気持ちはとてもあります。しかし恐くなってしまったのも事実です。また同じようにすぐに死んでしまったらと思うと恐ろしいです。また、そのような無責任なショップで次に入荷した子は病気ではないかと不安です。里親里子にて見つけた方がよいのでしょうか?東京の渋谷、青山近郊にモモンガを診れる獣医さんはいるのでしょうか?また、ペットをすぐに亡くしてしまった方で立ち直られた方御意見伺いたく思います。長くなりましたが、御意見お待ちしております


(※この記事のレスは上のの転記にあります)
389 初めましてm(__)m 投稿者:りんご 投稿日:2006/03/24(Fri) 01:19:01
初めまして!!
学校で生まれたフクロモモンガをもらって飼い始めてそろそろ一年になります
いろいろ参考にさせてもらっていますm(__)m
よろしくお願いします(^^)

  こんにちは〜(оωо。 投稿者:みぃ - 2006/03/24(Fri) 14:22:14
りんごさんへ☆★
はじめまして〜!学校で飼育されているなんて勝手に一人で衝撃うけちゃいました【笑】すごいですね!

  りんごしゃん、いら〜しゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/03/25(Sat) 00:24:18
もしかして、りんごしゃんの学校って「学校へ行こう!」に出演した某農業高校かにょ???
学校でも「ポッコリランド」を見てくれていたらとっても嬉しいずらずら。
これからも宜しくずららぁ〜〜♪
388 教えてくださーい!! 投稿者:モモ 投稿日:2006/03/23(Thu) 17:06:56
お世話になりました。フクロモモンガちゃん大切に可愛がっていただける方にめぐりあえました。まだパソコン始めたばかりなので削除の方法がわかりません。すいませんが里親里子の掲示板の削除の方法を教えてください。宜しくお願いします。

  Re: 教えてくださーい!! 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/24(Fri) 01:39:36
メールしたのでみてね。
387 <<ご注意!!>> 投稿者:ポッコリパパ 投稿日:2006/03/23(Thu) 12:16:10
ここ数日、アダルトサイトからの書込みがあります。

題名は:サ・ク・ラ・サ・ク
文面は:なんだかんだって〜やってるね
投稿者名:彩

「〜」の部分がリンクになっていてクリックすると「自動登録したので会費を払え」という画面がでてくるようです。

無視するようにお願いします。

「自動登録したので会費を払え」と言うことになっても相手にはあなたの特定は出来ないので無視していればそれ以上何も起きません。絶対に!自分から返事をしてはいけません。
384 無題 投稿者:タレタレ 投稿日:2006/03/21(Tue) 08:37:59
家のタロちゃんは、獣臭いです。家の中にぷ〜んときます!
この匂いは、消えますか?お風呂に入れてもいいんですか?

  危険です 投稿者:みぃ - 2006/03/21(Tue) 15:13:30
タレタレさんへ☆★お風呂に入れると騒ぎだす可能性があるようです。
とても危険なので,どうしても気になるようでしたら蒸しタオルでふいてあげてください。

  ありがとうございます! 投稿者:タレタレ - 2006/03/21(Tue) 17:38:58
みぃさんへ☆★
みぃさんお返事有り難う御座います!!
さっそく蒸しタオルでふきたいと思います(●・∇・●)

  こんばんは☆ 投稿者:みぃ - 2006/03/21(Tue) 23:30:18
タレタレさんへ☆★
季節の変わり目だし風邪をひかせないようにしっかり保温はしてね〜♪
頑張ってください(○´-`)♪

  臭いのは、 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/22(Wed) 00:41:50
今の時期、締め切る事が多いので臭いが気になることがあります。
フクモモ自体が匂う場合はいくら拭いても無駄です、これはフクモモがマーキングのために出している匂いですから仕方ありません。
ケージの掃除がうまくいっていない場合臭くなります、しかしこれを完全にきれいにしてしまうと
自分の匂いが身の回りになくなってストレスからトラブルが発生します。

どうしても臭いがきになって仕方ないなら消臭剤をお勧めします。
幾つか前のカキコのSBSの消臭剤は一滴で3日位効きますが
ポッコリランドでは余りに猛烈な効きめに尻込みして止めました。

フクモモは匂いで生活している動物ですから、人間の安易な考えでコントロールすると良くない結果が出ることが多いです。

お風呂は緊急事態です。
382 ふたたびこんにちは 投稿者:りるる 投稿日:2006/03/20(Mon) 12:15:45
お久しぶりです。
ポッコリパパさん、前回はいろいろと助言ありがとうございました。
みぃさん、お返事に気づかなくてごめんなさい。フクロモモンガを買ったお値段は、2万円くらいだったそうです。

実は、察しの良い方でしたら、もうお気づきかと思いますが、また旦那がフクロモモンガを2匹買ってきてしまいました><
しかも、一匹はなんだか明らかに手足に力がなくて、威嚇はするものの、体が冷たいのです。食欲もないような状態です。
本当に、旦那の健康状態を見る目のなさには、呆れ返ります。
久しぶりに大喧嘩しちゃいました・・・><

とりあえず、まずは保温をということで、大きめのプラケースに移して、ケースの半分をペットヒーターに乗せました。
下敷きは広葉樹マットです。
水分補給のために、給水ボトルと、(給水ボトルの使い方を知らなかったらいけないので)昆虫ゼリーの空き容器に水をいれたものを用意しました。
ごはんは、りんご・いちご・キャベツ・ミックスフード(種子メインのもの)・ドッグフードを少量ずついれてみました。

他にしてあげられそうなことは、何かありますでしょうか?
よろしかったら、助言をお願いします。

  りるるさん,こんにちは!!!!!!! 投稿者:みぃ - 2006/03/20(Mon) 15:30:53
りるるさんへ☆★
フクロモモンガまたまた来ちゃったんですね【笑】
おめでとうございます〜♪♪♪♪
もしお暇な時がありましたら糞と生体をもって獣医さんに健康診断に行かれたらどうでしょう????
A匹とも(^-^。
えさについてはあま〜い柿や蒸したおいもは食べる確率が多いようですが(^^)
食べさせてみては?
ヒーターの上に直接乗せますと“低温やけど”しますがプラケースの上に乗せていて間にプラスチックの板をはさんでいると低温やけどはしないのでしょうか…パネルヒーターのメーカーにもよりますが…
みぃは爬虫類も飼っていますがパネルヒーターの上に直接乗せることは絶対しません。
家庭で良く使う顔をふくような長いタオルを四つ折りにしてその上にトカゲを寝かせていますが,メーカーにもよるのでしょうね。
ん〜…
役に立てずスミマセン。。。
それにしてもフクロモモンガちゃん心配ですね…

  Re: ふたたびこんにちは 投稿者:JJ - 2006/03/21(Tue) 00:56:07
りるるさん こんばんわ♪
ポーチなどは入れてますか?
ハムスターなど用で市販もされてますが、代用でフリースなど爪が引っかかりにくいものを適宜なサイズに切っていれてあげてもいいかも?
ポーチは安心して過ごせる&保温にもなりますよ。

  ちょっと気になりました 投稿者:みぃ - 2006/03/21(Tue) 01:15:02
りるるさんへ☆★
みぃ,ちょっと気になりましたがりるるさんの@匹元気無いフクロモモンガって低体温症じゃないですか?
でもりるるさんはAG度に管理していたんですよね?
今もAG度にしていますか?

  Re: ふたたびこんにちは 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/21(Tue) 03:53:30
パパさんはフクモモがよっぽどお気に入りになったようですね^^。

JJさんの言うとおりポーチもともかくちゃんと巣箱を入れて「暗くて狭い」場所を作ってやってますでしょうか?
「暗くて狭い」場所が彼らが落ち着ける場所です。
まだ若くて強い個体でしょうから爪が掛かって致命的になることは少ないと思います。

体が冷たいとのことですが手に持ってみたのですか?であれば触るのはしばらく避けた方がいいと思います。

巣箱の中に真綿を入れるなどすれば保温はある程度保たれますからヒーターがある程度効くようにして2匹がくっついてその周りに隙間が出来ないようにしてやると落ち着くと思います。

給水ボトルの代わりに昆虫ゼリーの空容器に水を入れているということですが
昆虫ゼリー自体を置いておいてやっても(巣の入口近くに)それ以上の効果があるはずです。

今日(21日)中は食べなくても大丈夫と思いますが、餌をいきなり変えてはいけません、ショップで食べていたものを置いてやって落ち着かせて慣れてから段々に餌をりるるさんのうちのものに変えていけばいいでしょう。
水分は昆虫ゼリーからでも摂れます。

保温は少々(少々ですよ)暑いくらいでも平気です。

  Re: ふたたびこんにちは 投稿者:りるる - 2006/03/21(Tue) 21:08:47
みぃさん、JJさん、ポッコリパパさん、親身なお返事ありがとうございます。

ヒーターは、プラケースの外、下に置いている状態ですし、ケースの半分はヒーターの上に乗っていない状態ですので、温度は大丈夫だと思います。
室温は、前回と同じ28度に設定してあります。

今回の子たちは、紙の箱に入れられてお家にきたので、ゲージに移そうとしたときに、触ってしまいました。
そこで、あんまり体がひんやりしているので、びっくりしてしまいました><
ハムスターだとこうなったら、もって一晩なのですが、朝起きてみるとちゃんと生きていました。
けれど、片方の子は用意していたごはんには、何にも手をつけていませんでした。
前の子たちは、威嚇はしながらもリンゴは食べてくれたんですが;;

みなさんの助言どおり、さっそくポーチを縫ってみます。昆虫ゼリー本体も与えてみますね!
ごはんは、ショップで何を与えていたのか、旦那に聞きにいってもらいます。

なんだか、みなさんのおかげで何とかやっていけそうな気がしてきました!
旦那と一緒にがんばってみます。
本当にありがとうございました。
381 はじめまして!! 投稿者:モモ 投稿日:2006/03/19(Sun) 20:45:07
はじめまして!!フクロモモンガで検索してきました!私のとこにフクロモモンガの夫婦がいてもう二代目になりました
今回譲りたい掲示板活用させていただきます!色々詳しいHPで勉強かつ楽しみましたこれからも宜しくお願いします!

  Re: はじめまして!! 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/21(Tue) 03:25:27
モモさん初めまして。
ポッコリランドは10年でやっと二代目を考える始末です。
モモさんの所にもたくさんのフクモモ情報があるはずですから是非教えて下さい。
こちらこそ宜しく宜しくお願いします。
380 こんにちは☆☆ 投稿者:みぃ 投稿日:2006/03/19(Sun) 16:26:01
JJさんへ☆★
もしも親から離れた時にシリンジであげた方がいいと思いますか?森乳の小動物にも使えるほ乳瓶の方がいいと思いますか?

  Re: こんにちは☆☆ 投稿者:JJ - 2006/03/19(Sun) 23:54:35
始めはシリンジを使いましたが衛生面などから、スポイトを使いました(ミルクのカスや油脂が洗いきれない)。 
ちょっともったいないけど、毎日1本の使い捨てで。
哺乳瓶からはたぶん飲まないと思うのでいらないかな?

私への直の時は、こちら↓にどうぞ(^^)
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=15130
379 おひさぁぁ〜^^ 投稿者:レオ 投稿日:2006/03/19(Sun) 10:33:54
最近♀が巣から1週間に一回くらいしか出てくるのを見てないんですが・・病気なのでしょうか?
昨日餌をあげるときわ元気に出てきました^^
それとも子供がいるとか・・・w

  Re: おひさぁぁ〜^^ 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/21(Tue) 03:18:35
時期的に活発な時期でない事と状況がよく分からないので一概に返事が出来ませんが
最近よく餌を食べるとか太ったとかであればベビーの可能性もあると思います。
小動物は病気で弱っていても元気なフリをするといわれます。
(フラフラしてると捕食されますからね)
とは言えお話からして心配ないと思います。
378 ありがとうございます。 投稿者:ヨシオ 投稿日:2006/03/18(Sat) 20:48:50
ポッコリママさん、ありがとうございます。
質問メールの返信にわざわざお電話頂きましてありがとうございます。

ともかく、直接女性からお電話頂きましたので私もカミさんも驚いてしまいました。特にカミさんはポッコリランドをほとんど見てないモノで・・(すみません。)

おかげで授乳も何となくわかりましたので、初挑戦出来そうです。これからもよろしくお願い致します。

伊豆からお電話ありがとうございました。
377 ♪♪こんにちは〜♪♪ 投稿者:みぃ 投稿日:2006/03/18(Sat) 15:22:48
JJさんへ☆★
すごく下にあるので新しくこっちにカキコしますね(´艸`。)+゜。*゜。+゜。*゜。+
いつもお世話になっています,みぃです(゜u゜*)レス,どうもありがとうございます!!!!【森乳ワンランクSP】って,普通にスーパーなどでも売ってますか!?!?!?
みぃは母親に100%任せるつもりでいますがやっぱりミルクって買っておいた方がいいのでしょうか!?ヽ(´B`*)
レス,お願いします♪

  Re: ♪♪こんにちは〜♪♪ 投稿者:JJ - 2006/03/18(Sat) 20:53:02
みぃさんこんばんわ♪
「森乳ワンランクSP」はスーパーでは見ませんねぇ。
ペットショップでも売られてるところと無いところとあるし・・・ 私は、動物病院で買ってますよ。
ミルクは大人の仔でも飲ませられるので、準備してても良いと思いますよ(^^)

  こんばんは!!!! 投稿者:みぃ - 2006/03/18(Sat) 22:49:50
JJさんへ☆★
JJさん,お忙しい中レスありがとうげざいます!!!!
こまかい所まで見て頂いてみぃのカキコを見つけてくれて嬉しかったデスv(^u^*)
【森乳ワンランクSP】をさっそく探してみます☆★
えっと,SPの略の前を教えていただけますか?
さっそく明日か明後日,探しにいきまぁす☆
本当にありがとうございました!!!!
みぃでした(ノ^u^)八(^u^ )ノ

  Re: ♪♪こんにちは〜♪♪ 投稿者:JJ - 2006/03/19(Sun) 00:38:51
ミルクのHPですよ〜↓
http://www.morinyu-pet.com/
「SP」は何の略かは??です。
140g入りと40g入り(SP) どちらも中身は同じものですね。

  こんばんわ〜♪ 投稿者:みぃ - 2006/03/19(Sun) 03:43:50
JJさんへ☆★
何から何までありがとうございました〜v(^u^*)♪助かりました☆彡
376 オスの兄弟が。。。 投稿者:てんてん 投稿日:2006/03/16(Thu) 18:11:23
ポッコリママさんこんばんは。お久しぶりです。以前にモモンガの排泄難については大変お世話になりました。ありがとうございました。いまはもうとても元気です!そこで、今回は双子のオスについて、聞きたいことがありまして。私の家にはオスとメスのつがいを飼っていて、オスの双子が生まれました。もう、そのオスの双子は生まれて、半年以上経ちます。小さいころから一緒にしていたので、一緒の巣箱に2匹絡まるように毎日仲良く寝ています。しかし、最近夜中行動し始める時間になると、片方のモモンガが、いやがるもう片方のモモンガの背中に乗って離れなくなります。それで、その2匹は喧嘩しながら、木の上から落ちたりと、ケージのなかはたいへんなことになってます。しかし、それが朝になると、また一緒の巣箱に入って仲良く寝てます。以前、オス同士はいくら親子、兄弟でも喧嘩になるとは聞いてたのですが、この現象はやはり、2匹別々にしたほうがいいのでしょうか??

  Re: オスの兄弟が。。。 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/16(Thu) 19:57:05
分けた方がいいと思います。
「思います」と言うのは実際にペアで生まれたオス同士をずっと同じケージで飼ったことがないのでそういう返事になるのですが。

うちではオスは文平とデンの2匹をずっと飼っていました。
一緒に遊ばせたことはなかったのですが、一年余りしてから片方を触った手でもう一匹を触ろうとすると手を猛烈に攻撃してくるようになりました。
手に相手の匂いが着いているので勘違いして攻撃してくるのでしょう。

一度間違えて2匹を同時に遊びに出したことがありました。
すぐに気が付いたのですが、間を詰めるとチキチキチキと声を出し次の瞬間にはお互いが噛み付いてひとつのボールみたいになったのですぐに捕まえて引き離そうとしましたが少々引っ張ったくらいでは引きはがせません。
口元にもってきて大声でワッ!!と怒鳴ると一瞬ひるんだのですぐに離して2匹とも怪我がないか調べました。
幸い怪我もなくその時はすみましたが以降充分に気をつけました。

フクモモのケンカは命に関わります。

てんてんさんのうちのオス2匹が、これからも仲良く一緒に暮らしてくれるなら
それはとてもありがたい事です。
でも充分注意してやってください。
374 確認よろしくおねがいします。 投稿者:みぃ 投稿日:2006/03/12(Sun) 23:28:08
ポッコリパパさん&ママさんへ(*v_v)
ちょっとモモンガの様子が変です。個人的に画像添付でメールを送らせてもらいましたm(_ _)m確認よろしくおねがいします。

  ケージの下の方で休んでる 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/13(Mon) 17:09:53
メール拝見しました、2匹がケージの下のほうで休んでるんですね。
今の時期寒いのであまり見られませんが、うちでもたまにそうしています。
ふつうこの状態は数日続いたりして元に戻ります。
それでどうこうなったと言うことは無かったので心配ないと思います。
「そう、そこが気に入ったの?落ち着かなくないかい?」と話しかけていますが
こればかりは本人(本モモ)に聞いてみないと分からないなー。

  確認ありがとうございましたm(_ _)m 投稿者:みぃ - 2006/03/14(Tue) 02:13:50
ポッコリパパさんへ☆★
いきなり個人的にメールしてしまい本当にスミマセンでした。。。そして,確認どうもありがとうございました(´艸`。)+゜。*゜。+゜。*゜。+
フクモモは本当〜にまだまだ謎ですね、みぃも『どぉしてそこにいるの?具合でも悪いの?』と聞いてもだまってね転がっているだけ(当たり前【笑】)でしたので何か病気なのではないかと疑ってしまいカナリ動揺していました↓↓ポッコリパパさん家でもにたような事があるとのことで本当に安心しましたm(_ _)m本当にありがとうございました(゜u゜*)☆★
373 飼い主様を探しております。 投稿者:テレビコネクション 投稿日:2006/03/12(Sun) 20:11:34
はじめまして。
私、TV東京で「ペット大集合ポチたま」という番組を制作しております山本と申します。いま、私どもの番組で個性派ペットの特集を考えております。
つきましては、現在アカハナグマを飼ってらっしゃる飼い主さまを探しております。
そこで、もし番組で紹介してもいいと、お思いの方がいらっしゃいましたら下記連絡先まで、ご一報いただければと思っております。
管理人様、こちらをご覧の皆様、ご協力のほど宜しくお願い致します。
株式会社テレビコネクション
東京都港区西麻布1−4−46−1F
TEL 03−3404−1830
FAX 03−3404−1831
www.tv-connection.co.jp
info@tv-connection.co.jp
山本もしくは岡田宛でお願い致します。

372 フクモモの名前改めみぃです(●´-`●) 投稿者:みぃ 投稿日:2006/03/12(Sun) 00:53:43
ヨシオさんへ☆★
こんばんわぁ♪♪♪いつもいつもお世話になっていますっヾ(゜ω゜*)実は〜↓↓スーパーCDH買ったのですが効果がありません。ヨシオさんがペットボトルのキャップに落とすと良いと言ってくださったのですが,落とすところがプラスチックではいけないとのことで、灰皿に落として(A滴)様子を見たのですがやはり臭いが消えません...そしてA滴たらしてもスーパーCDHの柑橘系?のような臭いもものすっごく近くによらなきゃしません。これは量がすくないってゆうことなのでしょうかぁ(・_・#)??お返事待ってます☆★

  Re: フクモモの名前改めみぃです(●´-`●) 投稿者:ヨシオ - 2006/03/12(Sun) 21:00:19
みぃさんおひさしぶりです。
あれ?効かないですか?
私は、カミの床に垂らして効いています。
紙のように吸い込んで広がらないとだめなのかもしれませんね。もしそうだったティッシュペーパーに垂らして見たらどうですか?新聞を替えてもティシュを残せばいいと思います。

ではまた。

  こんばんわ〜♪♪ 投稿者:みぃ - 2006/03/12(Sun) 23:13:44
ヨシオさんへ☆★
なるほど!!!!次は絶対にそうします。ありがとうございました。
370 はじめまして 投稿者:ちか 投稿日:2006/03/10(Fri) 15:25:52
皆さんはじめまして
昨日いつものようにフクモモのももちゃんを部屋の外に出して遊ばせていました
うちでは水槽にハムスターを飼っているのですが、突然モモちゃんがハムスターを食べてしまいました
普段は無関心ですし、気にならないみたい(同じ部屋で飼育、威嚇もしない)なので安心していたのですが・・・
モモンガはハムスターを食べるんですか?
これからどのようにして生活していけばよいのでしょうか?
自信がありません

  やはり… 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/11(Sat) 02:37:58
ちかさん初めまして。
大変なショックだと思い心中をお察しします。
このことについては案内をするべきかとも考えていた事がありました。
フクモモが家ネズミを食べたと言う記事を向こうのサイトで見た事が昔あり、
本当かどうか分からないし無責任に紹介するのもどうかと思っていました。
ただ、向こうの餌の一つにピンキーマウス(生まれたばかりのネズミ)や
ワンディオールドチキン(生まれて一日のひよこ)とあり、
これを食べるのは様子からそうだろうと思っていました。
(いずれも冷凍で販売されているものです)

ハムスターなどと一緒に飼っているという話を聞きながら頭の隅に
フクモモの眼には餌として映っているのではないかという危惧がいつもあったのですが
実際に起こった事がなく、案内に躊躇していました。

大変に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

  Re: はじめまして 投稿者:ちか - 2006/03/11(Sat) 09:05:53
ポッコリパパさんお返事ありがとうございます
昨日主人とハムスターを近くの公園に埋葬してあげて、フクモモにはハムスター臭いがついてそうなものはすべて捨てました(ハムの一部をゲージに持ち込んでいました)
2次災害を防ぐためにハムの水槽に金網を設置しましたがまた襲うようなことがないかと心配です
私の家では同じ部屋でハムとフクモモを飼っていますが、威嚇することもなかったし、某サイトではネコやイヌとも仲良く移ってたので、フクモモは社交性のある動物と思い込んでいました
自分達の不注意で小さな命を奪ってしまったかと思うと涙が止まりません
そしてフクモモがいつもの餌を食べなくなってしまったので
どうしたらいいのかわかりません

  Re: はじめまして 投稿者:ちか - 2006/03/13(Mon) 07:56:18
おはようございます
こないだの一件から動物を飼うということの飼い主の責任と重要さ、自分の無教養を改めて思い知らされました
これからは十分気をつけていこうと思いました
フクモモちゃんにも今まで以上に強い愛情を注いでいこうと決心しました


  そうですね。 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/13(Mon) 15:28:20
フクモモはまだまだ分からない動物だと思います。
みんながそれぞれにこんなことがあったとか憶測に近い状態で物を言っているのが今の状況でしょう。
フクモモをハムスターと一緒に飼っている方はたくさんいるはずですが
フクモモを部屋で放し飼いにしている人が少なくてこういった事故が少ないのだと思います。
ちかさんのフクモモちゃんはだんだん普通の餌に戻ると思いますが気を付けてあげてください。
このたびのことは、大きな代償が伴いお気の毒で仕方ありませんが
フクモモ飼いにとってとても大きな教訓になりました。
つらい気持ちのなか、教えていただいた事に感謝し一日も早い快復をお祈りします。
これからも宜しくお付き合いお願いします。
368 りるるさんへ。 投稿者:ポッコリパパ 投稿日:2006/03/07(Tue) 20:12:39
りるるさん初めまして、板が長いので上に書きます。
フクモモの大きさや雌雄や環境が今ひとつ分からない部分がありますが、
思いついたことを書かせてもらいます。
まあ、ショップの指導が悪いのですが。

まず元々病気であったのではないか?
稀ですが、繁殖された個体でなく自然界で捕獲されたものが入る事があるそうです。
この場合、輸入されてから半年余り経った個体を求めるべきだと言われます。
(輸入されてから半年生きていれば元々病気の可能性が低いから)

20センチほどのプラケースについては、確かにこれで一生飼うのは無理ですが
ショップも売れなければ数ヶ月?この中で過ごさせる訳で一週間やそこらで
死んでしまうような環境とは思えません。
ウッドチップは針葉樹のものはアレルギーを起こす事がありますが
いきなり致命的とも思えません。

気温28度は経験上いちばん活発な温度ですが
出来れば湿度も気を付けてやりたいものです。
寒さには年を追って慣れてくるそうです。

ハムスターとウサギと一緒ということですがそれらかのストレスは少ないように
思います、人間も静かにしてやろうと思っている事ですし、
手に登ってくるくらいですから触った事のストレスは少ないと思います。
しかし暗くしておいてやる事は大切です。

水についてはちゃんとやった方が良かったと思います。
水を全くやらず餌の水分だけで飼っている人を知っていますが、
うちでは給水器の減り方から一日10ml前後の水を飲んでいるようで
多い仔は20mlくらい飲む事があります。
ですから水分は大きな原因の可能性があると思います。

2匹が同時に死んだと言うことから、直接の原因は餌の可能性が高いように思えます。
その前に体に悪いものを食べたと考えるのが普通でしょう。
ショップではハムスター用の固形餌とミックスフードりんごを食べていて問題なく、
りるるさんちで突然ですから、変ったものをやりませんでしたか?
と言ってもチョコレートくらいしか思い当たりませんし、ましてや杏仁や
サクランボの種など考えにくいですね。
普段の餌についてはたんぱく質がいつも取り上げられ、25%だとか50%にしろとか
言いますが先生(獣医複数)に聞くと全く無くてもいい等、意見は分かれます。
インターネットの情報を鵜呑みにしちゃだめだよ、というのが普通です。
(と言うことはポッコリランドも含めてか…汗)
まあ参考にしながら様子を見て自分で工夫して飼っていくしかないのでしょう。

今回のことは確かに運が悪かったと思います。
おそらく病気か水が原因だったと感じます。
もしもう一度買う事があれば匂いのついた物ごとケージに入れてやってください。
フクモモはかなり丈夫な動物だと思っていますしネコくらいは馴れます。


みぃさんレスありがとうね。

  Re: りるるさんへ。 投稿者:りるる - 2006/03/09(Thu) 00:23:17
みぃさん、ポッコリパパさん、早速のお返事ありがとうございます。

モモンガたちが、知らないはじめての場所で、ストレスを感じながら、喉が渇きすぎて亡くなってしまったのかと思うと、やりきれないですね・・・。
もっと早くモモンガのことについて調べておけばよかったと、後悔することしきりです・・・。

変な食べ物などは、やったはずはないのですが、確かに野菜を保管している冷蔵庫には、チョコも入っています。
なんだかちょっと、不安になってきました・・・・。
ちなみにうちのハムには、ペレットフードを中心に、野菜・果実・ひまわりの種などのミックスフードを少しずつあげてています。りんごの割合が多い以外は、全く同じものをモモンガにもあげていました。たんぱく質らしい物はやっていませんでしたね・・。

モモンガたちは、どちらもジャンガリアンハムスターくらいの大きさでした。握りこぶしよりやや小さいくらいでしょうか。
ショップではべビーと書いてあったそうです。

28度は、どのペットにも良い温度だと獣医さんに聞いて、それから夏でも冬でもその温度に調節しています。
人間が寝る部屋は別ですので、夜は完全にまっくらになります。ただ、うさぎもハムも夜行性ですので、夜うるさかった可能性は大いにあります。

次またモモンガを飼うことがあれば、みぃさんやポッコリパパさんのお話を参考にして、もっと大事にしてあげたいと思います。
旦那は、ショップで店員さんのポケットに入っていたモモンガが相当うらやましかったらしく、ずっとモモンガモモンガと言っていますから、そう遠い話ではなさそうですけれど・・・。
とりあえず、最優先は、後先考えない旦那のしつけですね・・・(苦笑)

おふたかたとも、お返事本当にありがとうございました。

  こんばんは♪ 投稿者:みぃ - 2006/03/09(Thu) 21:32:09
りるるさんへ☆★
期末テスト中だったため,レス遅れてごめんなさいデス(*v_v)。。。今回はとっても残念でしたね( ;Д;)けど,この経験は絶対に次に生かされます!!!!りるるさんに飼われていたフクロモモンガちゃんも絶対幸せでしたよ(´艸`。)+゜。*゜。+゜。*゜。+ハムちゃんはペレットが主食なんですか〜!!!!ヤッパリ♪ハムちゃんも温度管理大変なんですね、ハムちゃんもすっごく可愛いデスネ〜(*^_^人^_^*)個人的にみぃはウサタンを飼いたいデス♪♪一つ知人から聞いた話でこんな話しがあります☆フクロモモンガとネザーランド(ウサタンらしいです)を同じ部屋で飼っていてしきりに?フクロモモンガがネザーランドを気にして気にして自虐的になり脱毛、食欲も減り、どぉしたものかと病院に連れていったら慣れないウサギの臭いや行動にストレスを感じ自虐的になってしまったらしいです。ただ、フクロモモンガちゃんは他の動物とも仲良くできることもあるそうで、これは一例デスm(_ _)mりるるさんの旦那様がポケットに入ったフクロモモンガを見て萌えちゃうのは分かりますぅ〜♪♪♪(´艸`。)+゜。*゜。+゜。*゜。+また新しいモモンガを飼ったら教えてくださいね☆彡あっ、少し慣れにくくても初めはアダルトの方が良いのでは????と思います(^-^。ちなみに一つ質問で深い意味はないですが,フクロモモンガはいくらでかいましたか?
ポッコリパパさんへ☆★
さすがポッコリパパさん〜♪♪♪頭が下がります,勉強になりました(*○ω○*)♪
367 はじめまして 投稿者:りるる 投稿日:2006/03/07(Tue) 13:08:50
こんばんは。はじめまして!
はじめてなのに、いきなり質問する無礼を許してください。
実は、旦那が購入してきたフクロモモンガ2匹のことについてなのですが・・・。
購入後一週間もしないうちに、2匹とも同じ日に、外傷もなく突然に亡くなってしまいました。
なにがいけなかったのか、原因が分かりません。
旦那はどうしてもフクロモモンガを飼いたいと言っているのですが、私はまた亡くなってしまうかと思うと心配で・・・。
どうして亡くなってしまったのか、ちゃんと育てるためにはどうしたらよかったのか、お知恵をお借りしたいのです。

私は、ハムスターとウサギを飼っているのですが、旦那はショップの方に、ハムスターと同じ餌と飼い方でいいと聞いたそうで、それならゲージも餌もあるしと思いつきで買ってきたそうです。

2匹は、ショップでそれぞれ、20センチほどのプラケースに、いれていただいていたので、しばらくは環境を変えずに人間に慣らそうとそのままにしていました。
中にはウッドチップを敷き、餌はハムスター用の固形餌とミックスフード、りんごを与えていました。
給水器をつける大きさはなかったので、濡らした野菜や手を入れて、なめさせていました。
部屋は、ハムスターとウサギと同じ部屋で、28度ほどに設定したエアコンをつけっぱなしにしていました。

最初の2日は、餌だけやって、新聞紙でプラケースを覆い、できるだけ構わないようにしていました。
3日目から、手を入れたり、体に触れたりして、慣れさせようとしはじめました。
4日目にはだんだん威嚇もなくなり、手を入れると登ってくるようになっていました。
ところが、5日目の朝(昨日です)、なにかにしがみついていたような格好で、2匹とも亡くなっていました。
空調が切れたのかと思ってチェックしてみましたが、そんなことはありません。
それに命にかかわるほど寒くなれば、ハムスターの方が先に調子をくずしそうなものですが・・・。

やっぱり、触ったりしたのがストレスになってしまったのでしょうか?
もし飼い方になにか間違いがあったのでしたら、教えていただけませんでしょうか?

  フクロモモンガちゃん、残念でしたね… 投稿者:みぃ - 2006/03/07(Tue) 14:39:20
りるるさんへ☆★
りるるさん、こんにちは(^-^。はじめまして、みぃです(゜u゜*)フクロモモンガさん、残念でしたね…。。まず、フクロモモンガの飼い方が根本的に間違っています。環境や餌、全てがだめです。フクロモモンガは水槽のようなツルツルしたよじ登れないケースでは飼えません。見た目は小さくて臆病者さんだからあまり動かないと思うかもしれませんが、『静かにして〜!』って思っちゃう位うるさくうごきまわります。ですから鳥用の高さ@bもある、フェレットやウサギよりも目の細かいケージが必要になります。動きまわれなかった、樹上生活の彼らにとっては老いている、または具合がわるい時いがい下にずっととどまっていることはまずありません。それもまた、ストレスだったかな?と思います。次にまたまた環境についてですが、他の動物のにおい・動き・存在じたいもフクロモモンガはストレスに感じる時があります。それが理由に自虐的になることもあります。みぃはダンボールの箱!?の中に(全面部はあける)ケージをすっぽりいれて、隣のウーパールーパーが見えないようにしています。ウーパールーパーみたいな水の生き物はストレスに感じないかも?次に餌ですがアメリカで作られているブライスカイ社のフクロモモンガフードというフクロモモンガ専用ペレットがありますがフクロモモンガ専用だとしてもペレットだけで飼育するのは絶対不可能です。ハムスターちゃんみたいに育てられる(みぃはハムスター飼ったことないですがハムスターはペレットだけで育てられるんですか?)なんていう店員の知識の無さにビックリしました。無責任ですね、ひどい!理想は動物性タンパク質と果物&野菜でD:Dが良いみたいです。あくまでペレットは【補助食品】です。みぃが考えるに、環境が変わったストレス周りに知らない動物が沢山居るストレス、ケージがフクロモモンガにあってないストレス、餌が合っていないストレス(ちなみにフクロモモンガの口は柔らかいものを食べるのに適しています)などなど、ストレスが大きかったかな?なんて考えます。初めてお話するのにキツイ事ばかり言ってごめんなさいm(_ _)mでもりるるさんや旦那様がもうちょっと環境を整えたり餌をきちんとすれば次は必ず飼育に成功します。無責任な発言?かもしれませんが、可愛い可愛いフクロモモンガちゃんをまた飼うことをオススメします(○´-`)♪

  まだ言い残しが… 投稿者:みぃ - 2006/03/07(Tue) 14:45:53
りるるさんへ☆★
連続のカキコすみません!りるるさんの良かった点を書くのを忘れちゃいましたp(´П`*)フクロモモンガは群衆性なのでフクロモモンガをA匹で飼ったことは良かったデス☆★♂&♂にはしないようにしましょう。小さい頃からじゃないとうまくいかないのがほとんどです。部屋の温度をAG度はフクロモモンガに快適に近いかな、って思いました(*○ω○*)♪
365 フクモモの名前改めみぃ 投稿者:みぃ 投稿日:2006/03/04(Sat) 16:20:26
皆さん,こんちにはぁ〜ヾ(゜ω゜*みぃです☆★ヨシオさんからも色々教えていただきましたし〜みぃ,さっそく商品を注文しようと思うのですがC月中旬にはベビーがお目見えするので一応一応…でミルクを買おうと思うのですがブースターミルクとネクターパウダー1:1って良いんでしょうが、SBSさんの商品、食べてくれない場合が多いのですがそこらへんどうなんでしょうか??分かる方,お暇な時にでもお返事くださいな♪みぃでした(○´-`)♪

  Re: フクモモの名前改めみぃ 投稿者:JJ - 2006/03/17(Fri) 20:41:41
みぃさんこんばんわ♪
ベビーちゃん誕生待ち遠しいですね♪♪
ミルクですが・・・うちの仔は、ブースターミルクは×でした。 元親さんから森永のミルクを頂いていたので、そちらをあげたら飲んでくれましたよ〜。
ミルクは今も大好物のひとつです。
森永のミルクは「ポッコリランド」でもお薦めですよ(^^)

  Re: フクモモの名前改めみぃ 投稿者:JJ - 2006/03/18(Sat) 00:30:03
訂正です。 ごめんなさい。
森永ではなく、「森乳」でした。
森乳・ワンラックSPです。
364 質問です♪ 投稿者:フクモモ 投稿日:2006/03/02(Thu) 18:23:48
ヨシオさんへ☆★
ヨシオさん、お久しぶりです(*○ω○*)♪いつもお世話になっています☆ヨシオさんが使っているフクロモモンガの消臭剤(バイオーダーじゃない×××)って三日に一回の頻度で使えばどれくらい持ちますか?教えてくださいナ♪♪♪

  Re: 質問です♪ 投稿者:ヨシオ - 2006/03/02(Thu) 22:17:03
フクモモさんこんばんは。
スーパーCDH?でしたっけ?私の場合容器が壊れて漏れだしたので、他の容器に移しました。20CCくらいですので1回に1滴ですので1月は十分持つと思います。3日に1回だつたら2ヶ月は持つとおもいます。(間違っていたらごめんなさい)
なにぶん気が向いたときに垂らすだけですので・・

  お返事ありがとうございます☆嬉しいデス! 投稿者:フクモモ - 2006/03/03(Fri) 02:24:04
ヨシオさんへ☆★
お返事カナリ早くて嬉しいデス♪@滴で@ヶ月ももつんですか〜!すごいっ(*○ω○*)♪新聞は毎日かえているので…新聞の上にたらすことはできないんですがどぉしたらいいと思いますか??一番下の床材は新聞を使ってるんです〜!

  フクモモさんへ 投稿者:ヨシオ - 2006/03/03(Fri) 22:07:16
どういたしまして。
別に垂らすのは床でなくてもいいんですよ。ゲージの角でもいいです。後はペットボトルのキャップに垂らして床におくのがいいと思いますよ。
ではまた。

  フクモモから名前を『みぃ』に改めました(*u*。 投稿者:みぃ - 2006/03/04(Sat) 00:14:46
ヨシオさんへ☆★
こんばんは〜♪なるほど〜!!さすがヨシオさんですね♪♪さっそく日曜日に注目し、やってみまぁす(^-^。ありがとうございました☆★
363 SBSのフクロモモンガ用ハーネスを買ったことをある方へ♪♪♪ 投稿者:フクモモ 投稿日:2006/03/01(Wed) 19:20:04
今,送料などもかかったりしてもSBSコーポレーション【モモンガハウス】のフクロモモンガ用ハーネスを買うか迷っているのですが…普通のハムスター用ハーネスよりもすぐれていたりするんですか??例えば滑空しやすかったりなど...購入したことの有る方,または見たことのある方,レス下さい(*^_^人^_^*)待ってます♪♪♪

  Re: SBSのフクロモモンガ用ハーネスを買ったことをある方へ♪♪♪ 投稿者:JJ - 2006/03/01(Wed) 22:25:41
購入しましたよ。
金具を使ってない、紐だけで作られているものでした。
(あまり丈夫な紐ではありませんでした)
ハーネスを付けて滑空することは出来ないですよ。
皮膜が広がらないので、どのハーネスも同じです。
私も興味心から購入しましたが、装着はすることは出来ませんでした。
じゃれて遊び道具になってしまいました(綱引き)。
無理をしたら装着出来るかもしれませんが、それは大変危険もあります。
また、擦れて皮膚にも良くないと思います。
フクモモにはハーネスは不向き=危険 が私の意見です。

  お返事ありがとうございます☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/03/01(Wed) 22:41:48
JJサンへ☆★
色々と教えてくれてありがとうございます♪♪♪実はうちのモモンガは@月にきたばかりの威嚇しまくりの子なんでハーネスでつなげばあそべるなぁと思ったのですが…今威嚇はしないものの少ししかさわれませんし手にのってはきません。そんな理由でハーネスがほしかったんです...

  Re: SBSのフクロモモンガ用ハーネスを買ったことをある方へ♪♪♪ 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/02(Thu) 03:39:11
ポッコリパパは自分がハーネスに繋がれる状態を想像して
冗談じゃないと思っています。

  ポッコリパパさんへ☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/03/02(Thu) 16:29:28
ポッコリパパさんへ☆★
こんにちはーヾ(゜ω゜*いつもお世話になってマス♪♪♪まだそこまでなついていないんでハーネス無いと怖いんですよ↓↓↓どっかに入り込んでしまいそうで【泣】でも買うか迷ってマス・・・。

  Re: SBSのフクロモモンガ用ハーネスを買ったことをある方へ♪♪♪ 投稿者:JJ - 2006/03/02(Thu) 22:37:57
フクモモさんお節介かもしれませんが・・・
ハーネスは逆効果になりそうな感じがしますよ。
フクモモさんの匂いを覚えさせて、フクモモさんの手は安心出来るところということを教えてあげることが一番だと思いますよ。
ポーチの中に入ってるところをナデナデしたり(耳、あご下、肉球まど)、指にヨーグルトなど付けて舐めさせたり・・・どうかしら?

  お返事ありがとうございます☆ 投稿者:フクモモ - 2006/03/03(Fri) 02:29:00
JJさんへ☆★
すっごくお返事早くて疑問をすぐ解決出来てうれしいです〜!本当にありがとうございます!JJさんの言うとおりストレスになりそうですよね。少しでもストレスになることはやめます!!!触れたりはするものの手に自らのってきたりはしないんですよね〜。まだまだ頑張ります♪♪♪JJサン,いつも本当〜〜にありがとうございます(゜u゜*)助かります☆★




無料!使えるねっと & YY-BOARD < HOME >