初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


362 初めまして^^ 投稿者:レオ 投稿日:2006/02/28(Tue) 13:21:30
いきなりですが
フクモモってバナナ食べますか?
あとなんか最近♀が小屋からでてこないんですが子供ができたんですかね?

  Re: 初めまして^^ 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/02(Thu) 03:06:14
レオさん初めまして。
フクモモは噛んだらネチャネチャ系はにがてのようです。
うちの連中はバナナの皮の裏側をかじっておりましたから
匂いは好きなようです。

♀が巣から出てこないのは、確かにベビーの可能性がありますから
注意してやってください。
ベビーが生まれたら知らせてくださいね。

  返信ありがとうございます 投稿者:レオ - 2006/03/03(Fri) 16:19:32
バナナたべませんでした・・・」;;
ベビーがいるとおなか大きくなりますかな?

  こんにちは〜(^-^。 投稿者:フクモモの名前改めて『みぃ』 - 2006/03/03(Fri) 16:35:45
レオさんへ☆★
レオさん,はじめまして(*○ω○*)♪みぃです♪♪♪甘いからって何でも食べる訳じゃないみたいですよ☆★バナナよりもジューシーなものが好きな子もいますよ♪みかん,いちご,リンゴ,キウイ等♪バナナがあまり好きじゃないとゆうことでしょう。他の食べ物は食べてくれますか?バナナを食べないから問題だ…ということではありませんよ(゜u゜*)みぃもお肉が大嫌いデス。それと同じです【笑】
―お腹について―
後尾した日は分かりますか?それからO日後に出産したとして出産からA週間位でポッコリ分かるかもしれません。すぐには分かりません(^-^。

  Re: 初めまして^^ 投稿者:レオ - 2006/03/04(Sat) 10:47:01
林檎や蜜柑わよくたべますよ^^
あとすこしで中3だぁ・・;;
今日掃除をしていたら網のぶらさがっていましたお腹わあんまりおおきくなかったです・・・;;

  こんにちは〜♪ 投稿者:みぃ - 2006/03/04(Sat) 14:35:55
レオさんへ☆★
じゃぁ好き嫌いですよ(゜u゜*)レオさんも好き嫌いが有るのとかわりませんよ♪実はみぃのフクロモモンガもC月袋から出る予定デス♪レオさんと同じ時期かもしれませんね〜♪待ちましょう!
C月に中Bですか?みぃもC月に高Bでお互い最高学年ですね〜♪♪フクロモモンガの飼育と受験の両立を上手くしましょうね。毎日勉強勉強勉強…飼育で、がんばろぉね〜♪♪目指せ〜難関大・難関高☆★

  Re: 初めまして^^ 投稿者:レオ - 2006/03/05(Sun) 10:17:45
僕は馬鹿なんで入れるかどうか・・・;;
フクモモ暦何年ですかぁ?みぃさん

  こんにちわん♪ 投稿者:みぃ - 2006/03/05(Sun) 14:19:45
みぃはフクモモ飼って@ヵ月チョット…威嚇しまくりだったんで今みたいに何処さわっても怒られない…みたいには苦労しました〜!!!みただけで威嚇されたからさすがにまいりました。最初は!!平気デスヨ〜受験はあと@年あるから♪
361 質問です(○´-`)♪ 投稿者:フクモモ 投稿日:2006/02/26(Sun) 00:16:54
ポッコリパパさん&ママさんをはじめみなさん,いつもお世話になっています(*○ω○*)♪フクモモです☆あの,ブライスカイのペレットを主食にするのは可能ですか?

  出来るでしょうが 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/27(Mon) 00:01:44
可能性として餌をブライスカイのペレットだけにすれば主食に出来ると思います。
しかし今までの餌を食べてきている以上困難だと考えられるし大きなストレスになると思います。

ペレットは口中に傷をつけるなどをはじめとして評判はよくありません。
一時期外国のサイトのフクモモの餌を見てきましたが、
良いのか悪いのかは別として日本人の目から見ると餌ではなく飼料といった感じです。
とにかくミキサーにかけたようなベタベタが餌ですからフクモモはこの中から選んで食べるのは困難です。
一つだけ良い所はこの中に薬を混ぜる事ができるので
薬をやるのに苦労したポッコリランドは、ナルホドと思いました。

まあでも、それで育つのだったらそれでいいし…というところです。

  ポッコリパパさん,お返事ありがとうございます(e'▽^e) 投稿者:フクモモ - 2006/02/27(Mon) 19:30:24
実は以前に相談したのですが生の果物を食べなくなってしまいました(*v_v)そのかわり♂♀ともにブライスカイのペレットをよく食べます。(珍しいですよね)それでポッコリパパさんにうかがいたく書き込みしたんです(゜u゜*)返信よろしくおねがいいたします!!!

  Re: 質問です(○´-`)♪ 投稿者:ヨシオ - 2006/02/27(Mon) 21:07:05
毎度お世話になっております。フクモモさんお久しぶりです。ペレットをよく食べるそうですが、ブライスカイのペレットはどこであつかっていますか。

うちのは余りペレットを食べません。
出来ればバランスを考えて2割か3割くらいペレットにしたいと思っております。

  Re: 質問です(○´-`)♪ 投稿者:JJ - 2006/02/28(Tue) 20:39:09
フクモモさん、ヨシオさん、始めまして。
パパさんお久しぶりです。

うちのハッピも果物はあまり食べません。
果物よりもペレットが好きですよ。
うちでは、「ラウディブッシュ社のブリーダータイプ」です。
インコ・オウム用ですがフクロモモンガ用のと内容的には変わりありません。
ちなみに動物病院から購入してます。
果物を食べさせたいので、ドライもあげてますが生よりは食べてくれるかな・・・

  お返事ありがとうございます♪ 投稿者:フクモモ - 2006/02/28(Tue) 22:01:03
ヨシオさんへ☆★
お久しぶりです♪フクモモですっ(*^_^人^_^*)以前は色々と教えていただいてありがとうございました(゜u゜*)ペレットをあまり食べない子はブライスカイのペレットは尚更食べない確率がたかい気がします。甘く無いですし、フクロモモンガが好きな感じではないですよ〜!ブライスカイのペレットを食べる子は珍しいみたいですよ。でも買ってみる価値はあるかもしれません(e'▽^e)@袋で十分だと思います。ちなみに売っている所はモモンガハウスです♪♪♪
JJさんへ☆★
はじめまして、フクモモですヾ(゜ω゜*内容的に変わらないんですか〜!うちの子はドライフルーツは完全に堅いものはあまりたべません。なのでJJさん家のフクロモモンガちゃんうらやましい〜♪♪♪イメージとしてはホシイモのようなドライフルーツなら食べてくれるのですが。。。ちなみにラウディーブッシュ社ブリーダータイプはブライスカイのと比べると¥はどっちがやすいですか?&何処で売っていますか?返信よろしくおねがいいたします!!!

  Re: 質問です(○´-`)♪ 投稿者:JJ - 2006/03/01(Wed) 00:03:24
フクモモさん こんばんわ♪
「ラウディブッシュ社のブリーダータイプ」と「ブライスカイ」どちらがお得? ですか・・・
「ブライスカイ」は何グラム入りでしたっけ??
私は「ラウディブッシュ社のブリーダータイプ」250gを787円で購入してます。
購入先はお世話になっている動物病院です。
大きなペットショップでもたまに見ることはあります(鳥さんコーナーで)。
見た目は「ブライスカイ」を細くした感じで、小さなお口には食べやすい大きさです。
ドライフルーツは小さめの方が食べてくれるかも?

  お返事ありがとうございます(○´-`)♪ 投稿者:フクモモ - 2006/03/01(Wed) 17:54:59
JJさんへ☆★
こんにちは〜(*○ω○*)♪何cとは書いていなかったので↓うちの200cづつはかれるあまりやくにたたない体重計で計ったら600cでした♪♪きっと500cじゃないかな〜?と思います(*○ω○*)♪値段を考えるとブライスカイの方がお得ですね☆

  JJさぁん!!! 投稿者:フクモモ - 2006/03/01(Wed) 19:15:08
JJサンへ☆★
こんなこと連続してカキコすることではありませんが,フクロモモンガ専用フードの内容量はEABcでした♪♪♪

  Re: 質問です(○´-`)♪ 投稿者:JJ - 2006/03/01(Wed) 22:14:41
フクモモさん こんばんわ♪
「ブライスカイ」は623gですか〜
以前買ったのに記憶に無かったです(^^;)
送料をプラスすると、どっこいどっこいかな?

  お返事ありがとうございます(^-^。 投稿者:フクモモ - 2006/03/01(Wed) 22:38:15
JJさんへ☆★
ですね〜!どっこいどっこいですね!内容量はかわらずにpritypet社のフクロモモンガ専用フードは1400円でやすいのでそっちにしようかなぁなんて今思ってます。

  ナルホド 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/02(Thu) 03:33:01
JJさん、おひさ&レスありがとうございました。
うちではペレットは不足を補うために入れているだけですが
やっぱり主食にする仔もいるんですね、フクモモ奥深し。

ただペレット餌の場合、新鮮な餌も欠かせないという事ですが
その辺りはどうなんでしょうか。

  Re: 質問です(○´-`)♪ 投稿者:JJ - 2006/03/02(Thu) 12:27:23
パパさん こんにちわ♪
ドライ系ばかりあげてませんよ〜。
生のフルーツも食べなくても、毎日必ず数種類は入れてますし(半分以上は残してます)他にも色々と〜♪ 
野菜系では、にんじんは生は食べませんがゆでると食べてくれます。
栄養面では人間以上に気を付けてるつもりですが、食べて欲しいものを食べてくれなかったり・・・で(^^;)

  ポッコリパパさん&JJさんレスありがとうございます☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/03/02(Thu) 16:32:40
ポッコリパパさんへ☆★
こんにちはぁ(e'▽^e)いつもお世話になってマス♪♪♪私もペレットの他に毎日果物をあげていますよ(*○ω○*)♪JJさん同様残しますが栄養バランス考えるとペレットを食べてくれると安心します(゜u゜*)ブライスカイはB粒でいいみたいです。

JJさんへ☆★
こんにちは〜♪♪♪ラウディブッシュ社のブリーダー用ってメンテナンスフレーク250と中身同じですか?(゜u゜*)

  Re: 質問です(○´-`)♪ 投稿者:JJ - 2006/03/02(Thu) 22:19:58
フクモモさん こんばんわ♪
メンテナンスフレーク・・・どんなものか検索してみましたが、ブリーダータイプとは違います。
ブリーダータイプはアニファからの「モモンガ」にも出てますよ。
うちでお世話になってる獣医さんからもお薦めです。

  JJさんへ☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/03/03(Fri) 02:33:56
わざわざ検索してくださってありがとうございます♪お手数おかけしてしまいゴメンナサイ↓↓(*v_v)ですよね〜!ブリーダータイプとは異なりますよね。ブライスカイに比べるとタンパク質も倍以上違うし、“あれっ、おかしいな〜?”と思っていましたヽ(´B`*)またJJさんのおかげで疑問を@つ解決することが出来ました☆★ありがとうございました〜♪
360 無題 投稿者:タレタレ 投稿日:2006/02/22(Wed) 19:57:31
私の飼っているモモちゃんがこのごろつめがのびて困っています。モモンガ用の爪切りなどあるのでしょうか?
もしくは人間用の爪切りでモモンガの爪を切っていいのでしょうか?教えてください。

  爪切り 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/25(Sat) 01:35:12
タレタレさん初めまして。
爪切りはフクモモ飼いの永遠のテーマです。
もちろん専用の爪切りなどありませんから普通の人間用でやっています。
当然ですが深爪をすると血が出ますから先っぽを少しですが
芯がピンクの部分まで切ってはいけません。
この場合の血は止まりにくいそうで採血に使われます。
うちでも文平を深爪してしまって血が出ましたがティッシュでしばらく押さえていたら止まりました。

アメリカのサイトで回し車をつかう仔にはその走る部分に紙やすりをつけたものを売っていましたが

回し車をつかう仔ならいいですがうちの連中は全く使いません。

5歳くらいまでは元気いっぱいですからそう心配もないのですが
病気も含めて年をとって動きが鈍くなってきたりすると
爪が掛かるのは致命的な結果になるので心配です。
いやがってストレスになるのは仕方がないことですが元気のないときは
充分に注意が必要だと思っています。
359 教えてください 投稿者:フクモモチャン 投稿日:2006/02/17(Fri) 01:43:49
はじめまして。ホームページいつも拝見しています。
少しお聞きしたいことがあり、書き込みこさせていただきました。
実は、家に9月生まれの女の子と6月生まれの男の子がいるのですが
最近よくジジジッ!!と、喧嘩らしき声がしょっちゅう聞こえてきます。
これって相性が悪いのでしょうか?
あと、この子達の子供も見たいと思っているのですが、
生後どれくらいから赤ちゃんは可能ですか?
是非教えてください。
宜しくお願いします。

  Re: 教えてください 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/20(Mon) 22:00:10
一般的に言われているのは、
メスは8ヶ月〜10ヶ月
オスは12ヶ月〜15ヶ月
で繁殖が可能になるそうです。
そうすると最短で7月くらいにメスのお腹が膨らんだのが見られ
8月にベビーが顔を出すということになります。
9月生まれのメスと6月生まれのオスという9月と6月が
受精から16日経って総排泄口からポーチに入った時なら上に書いた時期ですが
6月9月に袋から出てきたのであれば2ヶ月くらい時期が早くなるはずです。

軽いケンカは普通のようで納まるのに2週間くらいかかると本にあります。

358 教えてくださいっ(^З^) 投稿者:フクモモ 投稿日:2006/02/14(Tue) 22:20:06
ポッコリパパさんをはじめ皆サン,いつもお世話になっています(*^_^人^_^*)フクモモです♪♪♪ちょっと聞きたい事があるのですが、フクロモモンガが果物を食べなくなってしまいました【泣】なんででしょう?おやつ類などは食べるのですが,,,お返事よろしくおねがいします。排泄や行動は通常デス(*^_^人^_^*)

  Re: フクモモしゃん、こんばんみぃ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/02/17(Fri) 00:11:53
パパじゃなくて、ままでもいいかにょ?
果物は時期やモノによって糖度がさまざまずらねん。リンゴ一つとってみても、早生モノはちょっとすっぱいし、貯蔵リンゴは糖度がおちるしね。
いつも同じ果物でなく、目先を変えてみてね。冷凍ライチはお勧め。もちろん解凍して皮をむいてあげてねん。
柿やラ・フランスは試してみた?それもダメな時は砂糖を添加していないフルーツジュースや野菜とフルーツのミックスジュースを試してみてね。
焼き芋や枝豆なんかで食物繊維も摂取していれば心配はないよん。どうかにょ???

  Re: 教えてくださいっ(^З^) 投稿者:フクモモ - 2006/02/17(Fri) 17:41:34
ポッコリママサンこんにちは(^-^。お返事ありがとうございます、うれしいです(^-^*)それがミカンは一気に切って冷凍するので糖度は変わらないはずなんです。リンゴやキウイなど全て生の果物は食べなくなりました。おかしやヨーグルトなどは食べます。なんでなんでしょうね。。。ライチ・柿・ラフランスなど試した事はありませんp(´П`*)おいしく食べてくれそうですね、試してみます。サツマイモは蒸して食べさせたのをよく食べます(e'▽^e)今日、またあげてみます。ありがとうございました!
357 初めまして☆ 投稿者:ぁゃの 投稿日:2006/02/12(Sun) 17:21:31
初めまして。

ぁゃのと申します。

フクモモに関する質問から少し外れてしまうのですが、里子募集の書き込みが出来ませんでした。

どうしたら書き込みが出来ますか?

少し外れた質問で申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願い致します。

  あゃのしゃん、こんばんみぃ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/02/13(Mon) 22:36:13
もしかして、携帯からかにょ???
以前にも携帯からうまくアクセス出来なかったというお話があったずら。申し訳ないずらねん。
よかったら、ここにレスとして書き込んでみる?そうしたら里親里子のページにコピーしてカキコするよ。メアドもお忘れなくなく。

  ぽっこりままサンぁりがとぅござぃマス☆是非お願い致しますm(__*)m 投稿者:ぁゃの - 2006/02/13(Mon) 23:17:00
初めまして、ぁゃのと申します。

小さい頃からモモンガを飼うのが夢で、最近やっと設備も整い何時でも迎え入れる様になりました。

必ず愛情を込めて、大切に育てますので、どうか私にモモンガのベビーを譲って頂けないでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__*)m

大阪在住・19歳

  ママサンぁりがとぅござぃました☆ 投稿者:ぁゃの - 2006/02/14(Tue) 10:08:36
里子募集の掲示板に書いて頂きぁりがとぅござぃました☆

フクロモモンガのベビーチャンが来てくれる事を祈って待ちマス☆

本当にぁりがとぅござぃました。

  ママサン本当にぁりがとぅござぃました。 投稿者:ぁゃの - 2006/02/14(Tue) 10:11:24
わざわざ里子募集の掲示板に書いて頂き本当にぁりがとぅござぃました☆

本当に小さい頃からの夢だったので、フクロモモンガのベビーチャンが来てくれる事を祈って待ちます!

ママサン本当にぁりがとぅござぃました☆
356 体重の事で・・・ 投稿者:ベリー 投稿日:2006/02/12(Sun) 13:22:12
パパさんままさんいつもお世話になっています!ままさんお帰りなさい^^幸ちゃん元気に育っているようで嬉しい気持ちでいっぱいです!
前にも体重の事で相談させていただいたのですが、また気になることがありまして・・・教えて下さい。
今日体重を計ったら2週間前から7グラムも減っていました。くしゃみがまだおさまらないのでそれが原因ではないか・・・と心配でしかたありません。今約8ヶ月くらいで96グラムです。一年で90〜100と前教えていただいたのですがその間を増えてり減ったりするものなのでしょうか?それともやはり減るのは病気だったりするのでしょうか?いつも朝の同じ時間くらいに計っています。食欲・元気は変わらないです。
あと、警戒鳴きについてですが、今まで使っていた自分のニオイしかついていないネコじゃらしに必ずカチカチと警戒鳴きをするようになってしまいました。ネコじゃらしが嫌いになったのでしょうか?原因が分からずとまどっています。幸ちゃんの事で忙しい中、いつも長々申し訳ありません。どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  想定の範囲内かもぉ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2006/02/13(Mon) 22:29:29
フクモモは冬眠はしないけど、冬場は寒さで運動が鈍るので7グラム位の差は想定の範囲内ずら。
1年半位はあれ?これ以上太らないのかしら?」と思う程、スリムである時を境に急に太りだしたりするよ。
相変わらずクシャミがおさまらないようだね。これはワンちゃんの例なので当てはまるかどうか分からないけど、やっぱりクシャミがひどくて原因がわからず、思い切って実家に一時預けたんだって。そうしたらクシャミが止まってやっぱり飼い主さんの家に問題がありそうなので大掃除をして出来る限り家の中の物を実家で使っているモノと一緒にしたんだって。そうしたらクシャミが直ったって例があるよ。結局原因が何だったかは はっきり分からなかったってけどね。
フクモモの場合は新しいケージ環境も必要かもね。
「臭いは生もの」だと思ってね。時間が経つと臭いも変るからね。アクロンを薄めてフサフサをもみ洗いしてみてはどうかにょ?
ま〜たまには威嚇できる相手がいるのも刺激になってクシャミを忘れるかもぉ〜〜。

  お返事ありがとうございます! 投稿者:ベリー - 2006/02/14(Tue) 22:00:21
想定の範囲内ということで安心しましたっ^^心配で悩みすぎて落ち込んでいたので本当に良かったです!くしゃみは様子を見ながら色々やってみようと思います。また相談にのってください^^よろしくお願いします♪
ネコじゃらしもアクロンで洗えるんですね。早速チャレンジしてみま〜す。
355 はじめまして♪ 投稿者:亜柚 投稿日:2006/02/12(Sun) 10:15:47
ポッコリままさま こんにちは…初めまして♪
亜柚と申します。ママさんの日記が復活するのをお待ちしていました。
HPいつも楽しく拝見させていただいております☆
伊豆からお帰りなさい…ママさんが留守中に掲示板(里親里子募集)をお借りしたご報告のメールをしたら パパさんからメールを頂戴して ママさんは伊豆へ行っていらっしゃるとの事でした。亜柚も将来はフクモモのパートナーにご縁があれば出会いたいなんて♪考えてイマッス。フクモモ(茶太郎)の愛らしい瞳に日々悩殺されそうです 笑 

  Re: 亜柚しゃん、いら〜しゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/02/13(Mon) 22:10:06
うふふ。フクモモの壺にドポンと落っこちちゃったずらねん。そこからはなかなか抜け出せないずらずら。ハハハハ〜♪
いろんな動物しゃん達を飼っていらっしゃるみたいだけど、フクモモちゃんも飼ってみたいっちゃねん。
良いご縁があるといいね。里親里子の掲示板は新しい人が来るとどんどん下になっちゃうから、時々再チャレンジしてカキコしてみてね。

  Re:またまた来ちゃいましたぁ〜 投稿者:亜柚 - 2006/02/14(Tue) 06:23:59
さっそくレスをおーきにです。ほんまにありがとう!
亜柚はフクモモの壺にはまったのです はいそのとおり♪
ぽっこりママさん 亜柚の心境を見抜いちゃいましたね 笑(するどいですな) ほんまにドボンって感じです…
茶太郎 今日は日記に登場してなかった。幸ちゃんが今回は登場でしたね…幸ちゃんはまだまだ バブバブ赤ちゃんって感じ♪将来はお転婆ぶりを可愛く発揮してくれそうな予感☆今後が楽しみ…
里子用の掲示板そろそろ再記載しようかな。スレッドがかなり下まで来てしまっているから…
354 慣らし方 投稿者:かぷ 投稿日:2006/02/08(Wed) 18:00:24
はじめて書き込ませていただきます。
昨日フクモモベビーの♂を我が家にお招きしました。

いろいろ調べた結果、慣らすには、えさを入れておいて気長に待つ→ケージ越しに手で与える→ケージなしで与える→手乗りモモンガ。という風に書いてありました。

これはミルクを飲ませているベビーの場合もそうなんでしょうか?
えさを食べられる成モモンガの場合のみでしょうか?
ミルク飲ませるために無理やり出しちゃったほうがいいんでしょうか?

ベビーは巣から出てこないし、生きているのかも心配になってきます(ノ△;)>
このまま巣から出てこないでお腹をすかせて死んじゃうことにならないか心配です。
どうしたらよいか是非先輩方のアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに大きさは尻尾抜きで6センチくらいです。

  Re:遅くなりました。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/02/12(Sun) 00:27:17
かぶしゃん、その後、フクモモベビーちゃんはどうですか?

まず、馴らす事より、環境に慣らす事が大切です。今まで育った環境と音も臭いも振動も空気密度もすべてが変わってしまったのですから脅えて巣から出てこれないのだとお思います。
これは、フクモモベビーに限らず里親さんに引き取られるすべてのペットに共通して訪れる試練です。
まずはかぶしゃんちの新しい環境に慣らしてあげて下さい。
それには静かな環境が大切です。
たとえばドアーの開閉音やテレビのボリュームにも驚きストレスを感じることだってあります。
香水やルームコロンの臭い、他のペットの臭いに脅える事もあります。
照明の明るさ、ケージカバーでコントロールしてみて下さい。換気にも注意が必要です。

馴らすのはかぶしゃんのお部屋に慣れてからしてみて下さい。
たとえば、暖かめのミルクを作って小さなオチョコに入れて巣の側に手で持っていって出てくるのを待って見て下さい。
最初は顔を出すもののすぐに引っ込めて出てこなくなるかもしれませんが、そのうち警戒を解いて飲んでくれると思います。
その時に指を噛むかもしれませんが、思いっきりは噛みませんので多少は我慢して下さい。一日朝晩1回づつ続ければかなりなれて少しづつ巣から離して外に出てこれるよう訓練してみてはどうですか?
巣から無理やりだしてしまうと自分の身を守る安全な場所がどこにも無くなってしまうのでお勧めできません。
また、試した結果を教えて下さいね。

  Re: 慣らし方 投稿者:かぷ - 2006/02/12(Sun) 21:41:26
ママさん、返信ありがとうございました。
相変わらず人前ではご飯を食べませんが、夜に食べているみたいなのでひとまず安心しています。
りんご、コーン、はちみつヨーグルト、あとミルクなんか食べているようです。

ミルクを巣のそばに持っていって出てくるのを待てばいいんですね(*`-´*)ノ
やってみます☆
検索して調べてみたところ、モモンガを馴らすのには数ヶ月単位の長い時間がかかりそうなので、根気よくママさんの方法を試してみたいと思います。

やっぱり何匹も飼ってきた人の意見は心強いです!
また変化があったらお知らせしますねヾ(・◇・)ノ
ありがとうございましたぁ☆
353 たま○ま…?? 投稿者:★*黒猫*★ 投稿日:2006/02/08(Wed) 05:41:54 HomePage
♂の仔のフクモモには穴とお腹の間にたま○まがぶら下がってるモノなのでしょうか??
生後、2ヶ月とチョットの♂の仔デス。
腫瘍だったりしたら…、と思い質問させて頂きました。
そうで無いと良いのデスが…。
初心者丸出しな質問でスミマセン。

  Re: たま○ま…?? 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/08(Wed) 12:28:50
間違いなくタマタマです。
腫瘍で切除という質問で思い出しましたが、
オスには額のハゲのほかに胸にも臭腺が出来ます。
ちょうど女性で言う胸のタニマ辺りがハゲてきますがそこに
臭腺がイボ状に発達する事があります。
むかし心配した人が獣医に見せて切除を勧められた事があります。
その時はうちに相談があって無事にすみました。
獣医にもフクモモを見た事のない先生がたくさんいます。
ご用心。

  ドウモ有り難うゴ座居ます☆ 投稿者:★*黒猫*★ - 2006/02/08(Wed) 19:49:56 HomePage
余りに心配だったので、朝1番にフクモモを診た事が有る、とHPに記載されていた動物病院に電話をしみた所…、『悪性腫瘍の可能性が有るので、診せに来て下さい。』と云われました。
ドクターが無知だったのか、診察料を取りたかったのか…真意は判りませんが、此処の掲示板で相談をしてみて良かったデスッ!!!
危うく、私の知識不足でフクモモに負担を掛けさせてしまう所でした。
本当に感謝*2デス、有り難うゴ座居ました☆

  たぶん好意で 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/10(Fri) 00:22:35
たぶん先生は診て見ないと正しい事は言えないからという事だろうと思います。
その面ではポッコリランドのほうが無責任です。
ですからお腹のタマタマはひとつですよね?
複数だと診てもらわないといけません。

さて、危うく去勢されかかったわけですが、
むかしの先生に去勢が出来るのか訊ねた事があります。
「簡単に出来るけど寿命が2〜3年縮むよ」
という返事でした。
確か…ですが、アメリカなどでは性格をおとなしくさせたりとかで
去勢して売る事が多いという記事を見た事があります。
351 教えてください!! 投稿者:フクモモ 投稿日:2006/02/07(Tue) 18:03:19
♀のモモンガのしっぽの事なのですが・・モモンガの尻尾って半分くらい黒いじゃないですか・・なのにだんだん黒い色が消えていくような気がします。。
そんな事ってあるんでしょうか。。白内障のような事はありません。お返事よろしくお願いいたします。

  ??!! 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/08(Wed) 12:19:19
白内障の仔はシッポに限らず手足の縞や耳の周りの黒い部分が薄かったりしました。
ただこれが白内障とどういった関係にあるのかは分かりません。
知っている人がいたら教えて下さい。

白内障になっていく過程で白くなっていくのかも知れないし
関係ないのかも、申し訳ないけどよく分かりません。

アメリカのグライダーネットというかなり詳しいHPを見ると
フクモモの色はアルビノをはじめシナモンだのシャンパンだのプラチナとかいくつもあります。
モザイクに至っては命をおもちゃにしているようで私には理解出来ませんが、
フクモモさんの場合も(違うような気もするけど)上のような事と関係あるのかもしれません。

  Re: 教えてください!! 投稿者:ヨシオ - 2006/02/08(Wed) 19:07:56
毎度おせわです。
フクモモ歴、8ヶ月の初心者ですので当てにならないと思いますが、いろいろネットで見た経験では全体が白っぽくなり白内障を併発しているケースがありました。このケースではキャロットジュースを与えると色も戻り、白内障も良くなったと書いてあります。今回のケースはわかりませんが、にんじんを与えても損はないような気がします。
一番いいのは、専門の獣医さんに相談することだと思いますが・・・
ちなみにこの白内障というのはたぶん違うと思います。(症状が似ているので白内障といっても問題がありませんが。)白内障は栄養剤では治らないと思いますので・・・

  返信ありがとうございます☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/02/09(Thu) 00:09:29
ポッコリパパさんへ☆★
グライダーネット・・・初めてききました。。今度見てみたいとおもいます♪いつもありがとうございます!!にんじんを摂取させようと思うのですが、野菜生活を薄めたものでいいとおもいますか??何かいい対処法有ったら教えてください。
ヨシオサンへ☆★
白内障・・・私もそんなんになっていく気がします。学校から帰ってきて〜勉強して〜モモンガをチェックして〜のハードな毎日を送っているので本当に薄くなっているのかも正確にはわからないのですが・・・《疲れているから目がおかしいかも??》明日野菜生活をかってきて薄めてのませたり〜ヨーグルトにすっていれてみたり〜をまず2週間続けてみます。あっ!!野菜生活のようなジュースを薄めたようなものでもいいのでしょうか?お返事おねがいします。

  Re: 教えてください!! 投稿者:ヨシオ - 2006/02/09(Thu) 21:18:56
フクモモさんこんばんは。
野菜生活もいいと思いますが、成分を見ないといろいろな野菜が入っている可能性が在りますので、注意が必要かと思います。今回カロチンが効くと思いますので、キャロットジュースにはちみつで甘みを着けたモノが良いと思います。
ではまた。目にはブルーベリーも良いですよ。

  そうですね 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/10(Fri) 01:49:31
確かにニンジンが効果があるようですし、甘みを足さないと食べさせるのは難しいかもしれません。

ブルーベリーにも含まれているそうですが
最近ではルテインというサプリメントがあります。
このルテインは目の中の活性酸素の活動を抑えるといわれる健康食品です。
(この健康食品というのが引っかかるんですがね)
試しに遠視のすすんできたままとパパが飲んでみると効いたような気が…。
(気がするんですよ^^)
こんどうちで白内障の仔が出たらやってみようと思っているんですけど
ルテインはマリーゴールドの花弁に多く含まれ脂溶性(水に溶けず油に溶ける性質)なので
ハーブティで売っているマリーゴールドの乾燥花弁をひまわり油に漬けて
(ひまたねはフクモモにやる人が多いしね=大丈夫だろうという企画)
与えてみようかと思っています。
マリーゴールドはフクモモにとって一応セーフプラントに入っていますしね。
上記はお勧めするつもりはありませんので、とりあえず実績のあるニンジンをお勧めします。

  Re: 教えてください!! 投稿者:フクモモ - 2006/02/10(Fri) 11:42:56
ヨシオさんへ☆★
ありがとうございましたぁ(*^_^*)とりあえず、ヨーグルトに人参をすって入れてみた所、♀がなめてくれましたぁ(e'▽^e)♂は駄目?だったみたいです・・・。まぁ肝心の♀が食べてくれたのでとてもうれしいです(*^_^*)ジュースも、キャロットジュースを薄めました。でもあまりキャロットジュースはおいしくない・・・。飲んでるのかわかりません。
ポッコリパパさんへ☆★
お返事ありがとうございました♪♪一応人参で頑張ってみますね。ポッコリパパさん、マリーゴールドを試した時には是非結果教えてくださいな♪♪

  Re: 教えてください!! 投稿者:maya - 2006/02/10(Fri) 22:46:35
ちょっと気になったので、書かせてもらいます。
ウチの仔ちゃんはもらって来てすぐに尻尾の毛の黒い部分を自分で抜いてしまい、尻尾の先端の毛がなくなって、黒い部分が薄くなってしまった事がありました。
毛の方は少なくなっていませんか???
フサフサでしたら、問題はナイのかと思いますが・・・。

ちなみに、環境に慣れなかったせいなのか、ストレスになってしまっただけなのか、ウチの環境に慣れ始めたら毛も抜かなくなり、飼って4年?今ではフサフサな立派な尻尾です。

  mayaさんへ☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/02/11(Sat) 00:27:28
小さい事まで気づいてお返事くださってありがとうございます(*^_^*)とても嬉しいです。そこで、質問してもいいですか??毛が♀だけ薄いなと特別感じた事はありません。けど、色が色が…と色に気がいってただけかもしれません。脱毛?は、目で見てわかるものですか?&よかったら対処法を教えてください(*^_^*よろしくお願いします。

  Re: 教えてください!! 投稿者:maya - 2006/02/12(Sun) 02:37:18
脱毛は目で見て分かります。尻尾の先端までちゃんとフサフサ黒々していたのに、段々なくなっていく感じがあると思います。
茶太郎ちゃんの授乳日記の8月23日のお写真が、普通にフサフサしてる感じが分かると思います。
ウチの♀は今はこんな感じでフサフサしてます、、(全然アダルトですが)
多分色の違いは個体差があって、どれくらい黒くて、どれくらいグレイのなどは違うかと思いますが、、、(誰かフォローお願いします。)
その脱毛時の写真などがあればよかったのですが、
ナイもので、お見せ出来れば1番イイのですが…。

もし脱毛でしたら、あくまで、私の経験ですが出来るだけストレスを与えない生活をさせてあげました。
自虐で抜いてるとしても、何がストレスで、何が不満で自分の毛を抜いているか分からない訳ですから、出来るだけの事を他のモモ飼いの方の話を参考にして工夫しました。
えさに中身やら、ケージを置いてる位置などなど・・・。

飼ってどれくらいかは分からないのですが、環境に慣れさせてあげるのが、1番の対処法かと思います。

  mayaさんへ(^-^。 投稿者:フクモモ - 2006/02/12(Sun) 13:40:29
お返事ありがとうございます(*^_^*そうですね〜何度もチェックしてみましたがやっぱり毛は生えている感じがします。。。うちの子は飼って@ヶ月の威嚇しまくり〜の子で最近手にのれるようになったばかりなんです。。。だからあそこがおかしいここがおかしいなど沢山チェックすることが出来ません。。。また色々教えてくださいね。これからもよろしくお願いします。
350 コンばんは♪ 投稿者:タレタレ 投稿日:2006/02/06(Mon) 20:22:45
このごろ、オスのタロがメスのモモのオシリの方に行きます。おかしいなァと思ってよく見てみるとオスのタロがパクパクしてました;「もしかして、モモのウンチを食べてる??」と思いながらこの頃ドキドキしてます・・;
よければ教えてくださいデス(*・∀・*)シ

  タレタレさんへ☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/02/07(Tue) 00:29:02
それは交尾の前触れでは??もしくは交尾☆うんちを食べているのではなく、臭いをかいでいるのではないでしょうか。うちの子も交尾するさいにその行為をしきりにしています。いまから考えると春には赤ちゃんですね。育児放棄しないようにしっかり保温しましょう。そしてメスに沢山の栄養をあたえてストレスの無い飼育環境下においてあげてください。♂♀が大体@才だったらの話ですが。。間違っていたらごめんなさいね。皆さんのお返事を待ちましょう。交尾だといいですね。

  糞食 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/07(Tue) 02:46:11
フクモモさんの言うとおり交尾の前触れかもしれませんね。

とは言え参考までに、
デンデンは遊びに出ると誰がしたのか分からない糞を口にしてはままに怒られていましたし
息子の茶太郎に至っては自分のオシッコやウンチを出た端から口にして
別名リサイクルモモンガと呼ばれている始末です。
しかし、フクモモには糞食の習性があるようです。
もうどこで見たかも忘れましたが、
フクモモがユーカリなどの毒性のある植物に当たらないのは
お腹の中に毒素を分解するバクテリアをもっていて
生まれた仔に自分の糞を食べさせてそのバクテリアを伝えるという話でした。
兎などにも糞食は見られるし人間の常識でウンヌンするのがおかしいのかもしれません。

むかしある番組でカンガルーが飲み水がないとき自分の仔に唾液を滴らせて飲ませるシーンをやっていました。
うちのフクモモの特にオスは唾液を舐めに来る事が多かったのはそういう習性の延長なのかと思った事がありました。
(でも…そうかな?)
しかし有袋類には有袋類に共通した習性があるようにいつも感じます。

じゃあフクモモのウンチを食べると人間でもユーカリは平気か?!
…その話は請け負えません。

夢のあるベビーの話をすっかり台無しにしてすみません。

  アリガトウ 投稿者:タレタレ - 2006/02/07(Tue) 16:36:44
フクモモsポッコリパパs教えてくれてありがとうございました。また不思議?な事があったら聞きますね;;
349 メールとは別の質問ですが・・・ 投稿者:ベリー 投稿日:2006/02/04(Sat) 22:38:32
パパさんままさんいつもお世話になっています!
ここ2・3日水を飲む量が以前の倍以上になっているのですが、これは何か病気が関係しているのでしょうか?夜中水を飲んでいる音で私が目を覚ますくらい長い時間一気に飲んでいます。部屋は加湿器を置いているので湿度はずっと変わらず安定しています。
あと、男の子のおハゲについてなんですが、丸いおハゲの後ろ(上)が横に2〜3ミリ程の厚さではげています。おハゲとはくっついていません。これは病気なのでしょうか?
心配事ばかりで質問ぜめで申し訳ありません;;メール共々お返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  水&ハゲ& 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/07(Tue) 02:12:51
ヒーターが効き過ぎて暑いのかなとも思いましたが
うちでは水は個体によって飲む量が倍くらい違います。
モモリはもう間もなく11歳ですがとてもよく水を飲みます。
だから水を沢山飲むのが健康の秘訣か!と思って先生に話すと
腎機能とか泌尿器系の病気の可能性もあるけど…という話でしたが
むかしからよく飲むなあ、と思っていたので最近多くなったわけでもなく
長生きなのはお水のせいかな?とままと思っています。
それと弱酸性の水にしてもう4年くらいになると思います。
モモリも生まれた時からよく水を飲んだという記憶はないので
ある時期からよく飲むようになったはずです、だからそういう時期なのかも知れません。

フクモモのハゲは一般的にあるようです。
下半身から左右対称に出るハゲは危険ですが
普通は目の上の方に左右にできて生え際がはっきりしています。
がじこさんのHP
http://gajiko.pinoko.jp/の中の
http://gajiko.pinoko.jp/lives/sugar%20glider/dehairing%20sg.htm
に治療記があります。
このハゲはうちでもよく見られましたがそのうち治りました。
季節の変わり目等でホルモンバランスが狂うためとの説明が一般的です。
現在茶太郎が耳の後ろの両側がはげて少し心配していますが
これは境目がはっきりしない掻きすぎの症状に見えます。
(掻きすぎではないと思ってますけど)

>ドライパパイヤとチーズと煮干しか食べてくれません。
好きなものを多くやるとそればかり食べますから減らして様子をみてください。
たいてい仕方なく他のものを食べているようです。

>昼間に起きてくる事はありますか?
うちの連中は明け方から昼過ぎまでが最高潮絶好調で午後1時くらいからが眠くなるようです。

>噛み癖がひどく
これが一番難しい問題で、馴れてくれば噛まなくなるのは分かります。
べた馴れになれば殆んど解決するでしょうが、じゃあどうすればべた馴れになるんだ?という話になります。
やってみようと思ってまだやってないのは、手全体にエンシュア(バニラアイスが溶けたような感じの流動食)
を塗って触ってみるという企画ですが、餌と勘違いされて思いっきり噛みつかれる
可能性があるのでちと怖い…。
チーズを塗りたくるというのも手かも知れませんが動物系は危険度が増すような気もするし
やっぱりシロップとかが入門的かも?
この辺り無責任な話で済みません。

さらにレスが遅くなって済みませんでした。

  お返事ありがとうございました! 投稿者:ベリー - 2006/02/09(Thu) 15:25:13
返信遅くなってしまってすみません・・・><心配性でいつも長くなってしまいますが今後ともよろしくお願いします^^
348 ポッコリぱぱさんへ☆★ 投稿者:フクモモ 投稿日:2006/02/04(Sat) 14:10:04
お返事どうもありがとうございます。
排泄物のニオイにやられっぱなしです。学校から帰ると、少し臭います。
明らかに排泄物の臭いなんですが、も〜どおしたら良いのでしょう??
マーキングのにおいではなく、排泄物なんです。。。

  SBSの消臭剤について 投稿者:ヨシオ - 2006/02/04(Sat) 19:27:33
フクモモさん初めまして、ヨシオです。
パパさん、毎度お世話です。
SBSの消臭液使っています。確かによく効きます。カミさんもいいにおいといっています。おすすめですね。
あと、SBSの飲み水に入れる消臭液があります。たぶん効果があると思うのですが、3日に一度水を換えるとほとんど捨ててしまうことになるので、あまり使っていません。
余り臭いを気にしないほうなので・・・
余り効き過ぎて、マーキングできない(排泄物も臭わなくなるはずですが。)のもかわいそうなので消臭剤をたまにゲージに垂らすくらいです。1滴で2、3日効果があります。
後消臭剤入りのフード(かじりま専科など)をあげるのはどうでしょう?
ではまた。

  ヨシオさん☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/02/04(Sat) 20:53:40
お返事ありがとうございます♪♪♪
SBSさんで買った消臭剤教えていただけませんか??実はうちの子はビスケット系は一切食べません。。。尿臭ストップのお菓子ですよね。。

  Re: フクモモさんへ 投稿者:ヨシオ - 2006/02/04(Sat) 22:02:54
SBSの消臭剤はスーパーCD.Hです。
飲み水に入れるのは小動物用バイ・オーダーというモノです。

  Re: ポッコリぱぱさんへ☆★ 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/05(Sun) 01:08:54
ヨシオさんレスありがとうございます。
ところで今更という感じなのですが…
排泄物の臭いというのはアンモニア臭いとかまあウンチ臭いとか言うことでしょうか?
ままがちょっといないので確認できませんが今まで排泄物臭いと感じた事がありません。
臭いのは単純にフクモモ臭いと思うだけです。(鈍いのかも?)
おそらく同じ臭いを主観的に表現しているのかも知れません。

ヨシオさんの言われるとおりSBSの消臭液は猛烈に効きますが
理屈が分からないので控えましたし、彼らの生活環境に沿うものかという疑問がありました。
夏にコバエが出てきた時退治するのに「バポナ」という殺虫剤があります。
劇的に効きますがこれは毒ガスでフクモモの環境の中に置いてはいけません。
それから連想してまずいかな?と思って控えたんですけどね。

消臭エキスはシャンピニオンエキス(これはフランス語で日本語ではキノコエキスですな)
人間にも処方されていますから安全なのかな?

うちでは私もままも臭いはないと感じていても
お客さんは臭いと感じるようでパパもままもすっかり鼻が曲がっているようです。

  返信ありがとうございます☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/02/05(Sun) 23:46:47
よしおさんへ☆★
SBSさんの商品紹介してくれてありがとうございます♪♪近々注文してみますネ☆★
ポッコリパパさんへ☆★
お返事ありがとうございます☆
鼻がまひしているのは有るかもしれません。。素人の私の鼻には排泄物の臭い
は臭いです。。排泄したあとのケージの臭いは強烈ですよ。

新しい相談があります。。
昨日の夜モモンガの♂が人が鼻水の無い鼻をすするような音で巣箱の中ですっ…すっ…と鳴いていて出てきておしっこをする際もすっ…すっ…と鳴きながらおしっこをしてそのときにすこしだけどろっとした血がでていました。たれることはなく、体の中にはいっていってしまいました。鳴きながらおしっこをしたのは一回だけであとはスムーズに鳴かずにおしっこをしていました。うんちも黒く正常。見た感じもいつもとかわらずに元気でした。まだなれていないこともあって部屋が暗くないとでてきてくれません。別に変わった事では無いのでしょうか。。誰か分かる人がいましたら、お返事ください。心配でたまりません。
長文ですみませんでした《泣》

  Re: フクモモさんへ 投稿者:hawk - 2006/02/06(Mon) 00:28:46 HomePage
排便の時にシュイーシュイーと鳴く子はいますよ(^^)
どろっとした血との事でしたが
おそらく性殖器がオシッコの時に出てきただけでしょう(^^;
♂の性殖器は真っ赤でヒョロッとした物です。
出しっぱなしだと乾燥するのが怖いですが
きちんと引っ込んだのなら問題ないですよ(^^)

  そのとおり 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/06(Mon) 22:23:07
HAWKさんレスありがとうございます。
モモリは排泄の時シーシー言ってますし、
ベビーに総排泄口をティッシュで刺激しながら「シーシー」と排泄を促すと
ベビーも「シーシー」と鳴きながらオシッコやウンチをします。
人間が言うのは分かるけどベビーまでシーシー鳴くとは最初何事か?とビックリしました。

赤いものが引っ込んだというのもHAWKさんの言うとおりペニスでしょう。
小さい頃は手入れに余念がなく引っ張り出しては口できれいに?する事をよく見かけます。
ちなみに先が分かれて2本になっています。
イトミミズみたいです。

  お返事有難うございました☆★ 投稿者:フクモモ - 2006/02/07(Tue) 00:21:15
HAWKさんへ☆★
うんちをするときにはでてきていなく《どろっとした血??のようなもの》おしっこをするときだけでした。HAWKさんのアドバイスをもとに考えてみるときっと生殖器なのでしょうネ♪♪安心しました。血がでている、シュウィーとなくということから尿道結石なのではないか。。と心配でたまらない夜をしごしていました。心配事が解決できてうれしいです。またなにかあった時にはよろしくおねがいします。ありがとうございました。
ポッコリパパさんへ☆★
HAWKさんと同じお返事で本当に安心しました。いつも詳しく丁寧に教えてくれて本当に心強いです。♂の生殖器がイトミミズのような感じとのことでしたが、まさにそのとおりでした。血が中に入ってしまって体に良くないから今度出てきたらハサミで取り除いてしまおうとおもっていたので良かったです。今度何かしようとしたときにはまた相談します。よろしくおねがいします。
347 ニオイの事に続きヒーターについて 投稿者:フクモモ 投稿日:2006/02/02(Thu) 15:43:36
ポッコリランドさんでも紹介していましたが、ヒーターのつけ方について
質問があります。あの網《?》のついたヒーターをそのままつけてしまって
フクロモモンガが火傷しないでしょうか??いっきに書き込まなくてすみません。ニオイのこともあわせてよろしくおねがいします。

  Re: ニオイの事に続きヒーターについて 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/04(Sat) 02:55:25
臭いについては茶太郎が半年あまりで時々あまりに臭かったりするので考えを改めました。

ポッコリ32号まではトトリとモモリの仔で血が同じだったせいか
生後2年くらいはそんなにくさかった事はなかったのですが
もう、茶太郎は臭い臭い!
といっても臭くないときのほうが多いのですが、これは血のせいか環境のせいか分かりません。
ただ、世話をしているままが言うにはせっかく臭い付けしたものを毎日取り替えられたら一層臭い付けに励むんじゃないの?ということです。

汚いラーメン屋が旨いという話に似てますが??
可能性はありますから試してみてください。
確か怖いくらい臭いの取れる消臭剤をSBSで扱っていたはずです。
興味があれば連絡ください。

ヒーターは仰るとおりやけどの心配がありそうですが
さすがにフクモモも熱いのは分かるようでそれに掴まったまま…ということはなく
寒い時には近くで暖をとっています。
まあ事故がないので…という理由は後ろ向きですがケージの上半分を暖めるということでは使いやすいアイテムです。

この場合必ずケージの下には暑過ぎる時逃げられる涼しい場所を作っておかないと熱射病になりますから念のため。
346 ニオイのことで・・・ 投稿者:フクモモ 投稿日:2006/02/02(Thu) 15:14:35
はじめまして、こんにちは☆
今フクロモモンガをペアで飼っているのですが、ニオイがきになります。
きっと生体の方ではなく、排泄物だとおもいます。新聞紙も毎日取り替え
てはいて、ケージをたまに拭いているのですがやっぱりニオイます。
ちなみにモモンガの害にならない程度に芳香剤も置いています。
皆さん、対策方をよろしければ教えてください。
よろしくおねがいします。
345 餌と体重。 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2006/02/01(Wed) 09:32:24
ぽっこり34号おめでとうございます(この場を借りてすいません)
我が家の2匹のフクモモの餌量なんですが、先日の1/26まま日記「今日のお餌」の餌の量と、うちの仔の量とを比べますと、我家では1匹当りその2倍量程度(銀紙2個/匹)与えている様です。でも朝、餌箱を見るとほとんど残っておらず、ゲージの底皿にも食べかすはあまり見当たらないのでほとんど食べていると考えてます。ここで、質問なんですが、1.これは与えすぎでしょうか? 2.生後1年と10ヶ月くらいのフクモモなんですが、3ヶ月前より体重が増えてません。1年のフクモモが72g、10ヶ月のフクモモが80gです。これくらいの体重は平均でしょうか?またまた、太りすぎでしょうか?どうか教えてください。
参考:毎日の餌の種類。サツマイモ、りんご、洋ナシ、みかん、ニンジン、ぶどう、固形餌(固形フード+かじりま専科等)。1〜2/週にペットミルクorヨーグルトorゼリーを追加してます。
どうも与えすぎな気がしてなりません。

  Re: 餌と体重。 投稿者:ポッコリパパ - 2006/02/03(Fri) 04:39:35
>この場を借りてすいません
いえいえ、ありがとうございます。

餌の量と体重ですが、
うちの経験では5年目くらいまではいくらでも食べて太るように感じます。
ただ個体差があって、オスのデンは太って文平は太らない。
メスのピピリとチビリは両方とも太る、という具合で
メスは太りやすいように思っています。
オスの場合は環境によるものの可能性を感じます。

で、1年で72g10ヶ月で80gというのは平均的です。
ですから餌の量をいじるのは必要なく体重に増減があれば調整すればいいと思います。
もう少し体重があっても良いと思うのですが、一般的にペットとして飼われているフクモモは小さい固体が殆んどですから一概に言えません。

うちはトトリとモモリの仔ばかりだったところに、
小梅の血が入って茶太郎と幸が生まれてこんなに違うのか!と感じています。
茶太郎は去年の6月に袋から出てきて7ヶ月あまりで体重92gありますが
今までの仔はここまで大きくはなりませんでしたし、
性格が全く違うので驚いています。

それではパパもこの場を借りて紹介すると
http://www.nutrition.org/cgi/content/full/132/6/1583S
ここにはフクモモの一日の平均代謝が100〜150J(ジュール)だとあります。
(ページをPetaurus-brevicepsで検索してみて下さい、
ってパパは翻訳ソフトを使ってやっとやっと読んでる状態です、汗)
大体24Cal〜35Calのはずです。
これを信用するかどうかは別問題ですけど…。

エキゾチックの手引書にはフクモモの基礎代謝は
2.54×体重(kg)の0.75乗 Cal とあります。
1カロリーにも満たない小さい数字がでてきます。
ほんとかなーと思いながらも薬を与える時の目安になっているようです。

まあ、こんなこと知らなくてもフクモモは育つんですけどね^^。



  ありがとうございます。 投稿者:モル&ナポ - 2006/02/03(Fri) 12:55:53
早々のお返事ありがとうございます。
食べすぎ(太りすぎ)ではないことがわかり安心しました。うちの子達は大分我が家のサイクルに慣れたらしく、毎晩ゲージから出す時間になればヒョッコリ起きてきて、グルングルンと出せだせ!と暴れています。また、ケージへの帰り時もわかっている?ようで楽々ゲージにおさまってくれます。こんな良い子達の相談にこれからも乗ってやって下さい。宜しくお願致します。
344 初めまして 投稿者:さき 投稿日:2006/01/22(Sun) 09:16:39
初めまして。小学5年生の咲希です。昨日、モモンガのペアを飼い始めました。お店から帰ったらエサの中にいも虫が入っていました。お店の人は「果物でいいよ〜」って言ってたんですけど・・。いも虫もあげたほうがイイですか?
教えてください(*‐∀‐*∩)

  さきちゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/24(Tue) 01:33:37
「いも虫」は「ミルワーム」って言って鳥や熱帯魚なんかの餌としても与えるんだよ。
さきちゃんは「いも虫」は苦手かにょ?動くのが苦手なら缶詰の「ミルワーム」や「コオロギ」でもいいよ。ペットショップに無かったら、取り寄せられるかどうか聞いてみてね。
「虫系はどうしてもダメ」ならば、チーズやお砂糖控えめヨーグルト、茹でた鶏肉、豚肉、茹で卵なんかをあげてねん。
つまり、たんぱく質やカルシウムも与えて欲しいっちゃねん。
いつでも遊びに来て質問してね。大歓迎ずらよ。

  Re: 初めまして 投稿者:さき - 2006/01/24(Tue) 18:48:54
こんばんはァ(*・∀・*)
ポッコリママさん教えてくれてありがとうございました。
こんど、さっそく買いに行ってきます(*>口<*)
343 はじめまして! 投稿者:カイト 投稿日:2006/01/21(Sat) 16:45:25
はじめまして〜^^
おとといに3匹の里親になりました。
モモンガははじめてで、どうやって飼っていいのかいまいち感覚が・・・orz
ずっと寝てばかりで、死んでる!?と心配になります。フクモモってこんなもんですかね?
これからよろしくおねがいします!!

  カイトしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/21(Sat) 21:06:47
おおっ!3匹ずらか。すごい!!
昼間は良く寝るよん。でも深夜は結構活発に活動するよん。
寝ている時は木の巣箱かポーチかにょ???そこから出てこないって事かにょ?
それなら、まだカイトしゃんちに来て3日しか経っていないから新しい環境に慣れていないから用心しているずら。
新しい臭い・新しい音・新しい温度そういった環境にすぐには順応できないずら。人間だってそうだよね。
でも心配ご無用。巣の中は安心だとわかれば少しずつ冒険に出てくるよん。しばらくの間は静かな環境を心がけてあげてねん。

  Re: はじめまして! 投稿者:カイト - 2006/01/21(Sat) 22:57:48
ぽっこりままさん早速のお返事ありがとうございます♪
深夜に活動してる様子がないのでしばらくそっとします〜^^でも、えさを食べてないのがものすごく心配・・・

  ケージカバーは大切、大切。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/22(Sun) 00:20:05
ケージカバーはしてあげているかにょ?スッポリはダメっちゃよ。ケージの上1/3位まで隠してあげてねん。
お餌は以前の飼い主さんと同じモノかにょ?巣は藁巣?木製?それともポーチかな?
巣の近くにお餌を置いてみてね。但し巣の中に持って入って食べるから、巣の中が汚れる心配があるんだけどね。
ケージやお部屋の温度は大丈夫??寒いと出てこれないよん。深夜もケージ内は最低でも19度。出来れば24〜5度位は欲しいねん。
もちろんヒーターは着けているよね。
342 はじめまして(^^; 投稿者:マコト 投稿日:2006/01/21(Sat) 12:03:35
はじめまして2日前からベビーを飼い始めましたマコトです。
皆様宜しくお願い致します。あまりに小さいので死んでしまわないかとオロオロしてます(^^;
下記について教えていただけませんでしょうか。
パネルヒーターを買って保温していますが下に敷くより立て掛けるほうが宜しいのでしょうか?低音やけどとか脱水とか心配で・・・宜しくお願いします。

  使い捨てカイロと併用してみてね。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/21(Sat) 20:57:14
マコトしゃん、いらーしゃい。まだベビーちゃんなのね。
ケージはプラケースかにょ?それとも金網ケージ?
パネルヒーターはどの位の広さのものかな?薄型で広いモノや10cm×16cm×暑さ1.5cm位の水槽爬虫類、亀用かにょ?
「下に敷く…」場合、暑くなっても逃げ場がなくなる可能性があるので注意が必要ずら。
爬虫類用なら立掛けてケージ全体を温めるようにして、ポーチの下には使い捨てカイロをポーチの半分だけ置いてあげれば逃げ場が出来るからねん。
もちろんポーチは直接置くのではなく、チップやペットシーツなど、保温性があるものの上に置いてあげてねん。
ケージ全体の保温を保つのにはケージカバーをお忘れなく!!
ベビーは体全体を包んでくれる素材で安心感を与えるのがポイント。ストレスを感じないようにね。
但し、呼吸が楽に出来るようにねん。どうかにょ??

  Re: はじめまして(^^; 投稿者:マコト - 2006/01/23(Mon) 20:36:06
お返事有難う御座います。ラビット用?の少々でかい物です(16x20x2くらい)教えて頂いたとおり立て掛けて使い捨てカイロを併用しました。ありがとうございました(^^)
341 最近買いました。 投稿者:OMEGA 投稿日:2006/01/19(Thu) 21:14:54
フクモモを手に乗せて見ていると、顔に手を伸ばしながら近づいて私の鼻を舐め始めるのですが、これは餌だと勘違いしているのでしょうか?笑”
ご教授お願いいたします。

  OMEGAしゃん、いら〜しゃい! 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/21(Sat) 00:26:50
先日亡くなったデンデンはパパのお鼻が大好きだったずらねん。パパのお鼻をカプカプ甘噛みするずらよん。鼻の穴をペオペロしてパパに「これっ!やめんかいっ!!」って言われてたよん。
御餌ではない事は分かっているんじゃないかな?
背伸びして鼻を舐めようとするから前足で支えようとして唇とか顔に爪が当たって痛いでしょう。OMEGAしゃんのお顔に傷が残らないないように注意してねん。

  どうもです! 投稿者:OMEGA - 2006/01/21(Sat) 23:26:50
そうだったんですか。。。
懐かしい思い出ですね。
340 お久しぶりです! 投稿者:ベリー 投稿日:2006/01/19(Thu) 19:34:15
いつもお世話になっております。今年もよろしくお願いします☆
前からご相談させていただいているくしゃみなんですが、まだおさまっていなくて・・・。風邪の場合は症状は元気・食欲以外にどんなことがありますか?肺炎を心配しているのですが、肺炎の場合はどんな症状が出るのでしょうか?年明けに病院に連れて行って薬をもらって飲んでいるんですがまだおさまらず心配で心配で。また病院に連れて行くのもかわいそうだし・・・と悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。
あと一つ教えて下さい。最近ねこじゃらしで遊ぶとカチカチ?チキチキ?みたいな声を出すんですがこれは何の鳴き声なんでしょうか???
いつも長々すみません。よろしくお願いします!

  Re: 先天性のものかもねぇー? 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/21(Sat) 00:19:16
残念ながら、ウチの仔は風邪になった事がないので参考になるかどうかだけど、
昨年10月にめめさんの所のふ〜ちゃんが風邪と思われる症状がでたんだけど、食欲と元気がなく、鼻が少し乾いた感じになったのが最初の症状。
ウチから里子に出したももたろうが肺炎になった時は、息遣いがゼイゼイと荒く、脈・鼓動とも早く、ぐったりして意識が朦朧とした感じで人間の喘息や肺炎と同じような様子だったよ。
それから考えると先天的にお鼻の粘膜が弱いのかもしれないね。セカンドオピニオンをお勧めするずら。
カチカチ、チキチキは「警戒鳴き」ずら。相手に警戒しながら近づく時に発するずらねん。初めてみる物、臭いなんかでこうした声を出すずらよん。

  Re: お久しぶりです! 投稿者:ベリー - 2006/01/21(Sat) 18:53:43
お返事ありがとうございます。いつも丁寧に分かりやすく教えていただいて本当に感謝しています!
あの声は警戒鳴きなんですね〜。まだまだまだまだ知らないことがたくさんです。色々勉強になります!
339 ムウさんと似ている質問ですが・・ 投稿者:ヨシオ 投稿日:2006/01/15(Sun) 20:22:57
ぽっこりままさん今年もよろしくお願いします。
ムウさんはじめまして。
さて質問ですが、うちのフクモモが二匹まだ慣れていない状態で、別居状態なのですが、もう少ししたら1つのゲージに入れようと思っています。
そこでよくわからないのが、えさを1つの入れ物に入れて食べさせると喧嘩、もしくは奪い合いをするんじゃないか心配しています。
もちろん、ママさんみたいに馴れていれば分けて与えるのがいいと思うのですが、やっぱり馴れるまで2匹分けておくのがいいんでしょうか?
今えさを入れてもすぐ食べず見えないところで食べています。すぐ食べてくれれば、段ボール箱に分けてえさを与えられるんですが、これも直るんでしょうか?
申し訳ないんですけどアドバイスをお願いいたします。

  Re: ムウしゃんへのレスも呼んでね。 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/16(Mon) 00:33:11
ハムスター用の円筒形のトンネルをジョイントできるタイプのケージを連結させたらいいと思うよん。
別に高さは低くてもOK。食堂兼、遊び場だと考えてね。
ヨシオしゃんちの場合は、ウチのチビhawkちゃん状態で、暗くなって人の気配がなくなると出てくるパターンだから、常にジョイント部分を開けっ放しにしておくしかないかな。
ハムケージにもお餌がある事を覚えてもらうしかないね。
もう一つの方法として、馴らす事も考えて最初のお餌を手渡しでそれぞれに与える。
最初は好物のお餌をしばらくの間、続けて与える。量は最初は多め、少しづつ少なくしていってね。
食べる速度に個体差があるけど、食べている間は取りっ子にならないからね。
どちらか先に食べ終わると、残っている方にちょっかいを出しにいくけど、お腹が少し満足しているから、それほど大きなケンカにはならないと思うよん。
餌を与えたら、ケージカバーをしてお部屋を暗く、静かにするなどしてお食事タイムを知らせてあげるといいね。

  ありがとうございます。 投稿者:ヨシオ - 2006/01/16(Mon) 21:50:53
ママさん、返信ありがとうございます。やっぱり大変ですね。最近なんとなく少し馴れてきているようなので、もう少し馴らしてからにします。
馴らさないと面倒も見ることが出来ないんですね。
これからも相談できるので心強いです。ありがとうございました。

  慣れなくてもだいじょうVV 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/17(Tue) 00:03:38
馴らすのには時間が掛かるかもしれないけど、繁殖をさせたいのなら年齢が1歳以上になったらお見合いさせてみるのもいいよ。
ウチの初代とーちゃんトトリとご長寿モモリはミルワームやお餌を手から取って食べる位にしか馴れなかったからヨシオしゃんちタイプだったね。
一説によると、人に慣れすぎている仔より馴れていない仔の方が繁殖しやすいって説もあるよ。
トトリとモモリは本当に中が良かったからね。ま〜トトリがモモリのお尻に敷かれていたみたいだったけど…ハハハハハ。
338 はじめまして! 投稿者:ムウ 投稿日:2006/01/14(Sat) 18:31:20
アドバイスをお願いしたいのですが・・・
フクモモのオスとメス(前の飼い主さんは姉弟だと言っていました。)を飼っているのですが、餌をあげると、必ず2匹でとっくみ合いみたいになるんです。
オスが餌を占領(?)してしまって、メスが近づくとシーって鳴いてケンカし始めます。
あと、オスは元気に食べるんですけど、メスは弱々しい感じに食べてます。しばらくしてやっと争いがおさまって2匹いっしょに食べるようになります。
でもケガしないか心配です…2匹を離したほうがいいのでしょうか??1匹にしたら寂しくなって、それもまたかわいそうな気がするんですけどね;

  Re: ムウしゃん、おこまりずらねん〜 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/14(Sat) 20:38:03
ウチもそれで工夫したずらよよよん。
まず、餌は同じモノを2つの餌容れに用意してねん。それでも好物の取り合いになるんだけどね。
2匹共、ムウしゃんに馴れているかにょ?捕まえる事はできるのかな?
お餌タイムの時だけどちらか一匹を捕まえて別の場所に移してお食事させられるといいんだけどね。
別にケージを用意する必要はないよん。深めのダンボール箱でもOK。
お食事が済んだらまたケージに戻して一緒にしてあげればいいずら。食べ残しのお餌もケージに移す事をお忘れなくなく。
かじりま専科やリス・ハムの主食なんかのドライフードはいつもたっぷりいれておいてねん。
どうかにょ?

  アドバイスありがとうございます! 投稿者:ムウ - 2006/01/15(Sun) 17:04:26
私も見ていられないので、餌容れを2つにしたりメスだけ私の手の上で食べさせたりすることもあるんですけど(最近やっと馴れてきてくれました♪)、餌容れ2つでもオスがもう1つのほうを気にして、すぐ喧嘩を売るんですよね;
やっぱりぽっこりままさんの言うとおり片方ダンボールとかで食事させてみようかと思います。
うちはかじりま専科はあげたことがないのであげてみます!前はドッグフードやハムの主食を少しあげてたんですけど、最近はヒマ種をあげてます。
たくさんではないですけど、高脂肪なのであげないほうがいいのかな?って思ってます。
あと本に、野菜と果物と固形物を与える割合が書いてあって、うちは野菜をあげても食べてくれないからほとんど果物ばっかりあげてるんですけど、それでも大丈夫ですか?
一応果物に振りかける栄養補足剤みたいのもやってるんですけど。

  Re: 連結ケージの方がいいかにょ? 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/16(Mon) 00:13:28
触られたり、捕まえられる事に馴れていないのなら、ダンボールへの移動や帰す時にストレスになってしまうから、ハムスター用の連結ケージがいいかもね。
円筒形のトンネルがジョイントできるやつ。今のケージへのジョイントは工夫してみてね。(無責任な説明でごめんね。)
お餌タイムの時、ハムスターケージに先にお餌を入れて、どちらか一匹が入ったら入口を閉める。後から今のケージにお餌を入れて残った一匹に食べさせる。
2匹が充分に食べたら入口を開けてどちらにも行き来できるようにする。(ハムスターケージに慣らす為に普段はこうしておいてね)
ドッグフードはNG!ヒマ種は3〜5日に2〜5粒位。毎日は与えない方がいいよ。
ウチも野菜は焼き芋と枝豆・そら豆以外、殆んど食べてくれないからたまにキャロット100%ジュースをあげる位だよ。フルーツ中心で大丈夫。
チーズや茹で肉・卵やヨーグルトなどのたんぱく質もお忘れなく。

  なるほどぉ!! 投稿者:ムウ - 2006/01/16(Mon) 18:03:00
そのアイデアはいいですね!
ちょうど今飼っているハムスターのケージがおそらくジョイント出来るやつなので、試してみます。
フクモモに触ることは出来るのですが、捕まえようとすると強めに噛まれちゃいます…
つい最近になって、噛むのが弱めになった!馴れた!
と思ったら次の日には血が出るほど噛まれました(^^;)
ただの気まぐれなんですかね。
ポッコリランドの子たちのように懐いてほしいものです;
ドッグフードだめなんですか!?
本には書いてあったので驚きです。
ヒマ種も最近は毎日あげてました;
まだほんとに新米飼い主なので参考になります!
またよろしくお願いします。

  Re: またいつでも質問まってるよん 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/17(Tue) 00:11:00
ハムケージがあるのはグッドだったねん。いろいろ試して工夫してみるのは参考になるよ。
ままは色々やって失敗したものがいっぱいあったよ。えへへ〜
最近の100円ショップはなかなか使えるものがあるよん。
餅焼き網なんか自由に形状を変えられるからケージの仕切りに使えるしね。また、様子を教えてねん。
337 においが・・・ 投稿者:ちょっぷ 投稿日:2006/01/11(Wed) 11:12:59
フクモモを買ってます。
生後半年のオスなのですが、臭いがきついんです。
シャンプーしてはだめですか?

  ちょっぷしゃん、こんばんみ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2006/01/11(Wed) 23:18:33
ちょっぷしゃんのふくももちゃんはオスずらね。
その臭いはコーヒーを煮詰めたような臭いじゃないかにょ?
となると、それは縄張りを知らせる為の臭い付けつまりマーキングの為の臭腺からの分泌液だからシャンプーしても取れないっちゃねん。
逆に自分の臭いが消えて不安になるからもっときつい臭いになる可能性もあるよん。
臭い対策はこまめにケージやケージカバー、ポーチや巣箱、止まり木なんかのお掃除をして、あまり徹底的に臭いを排除しない事。ほどほどにね。
あとは、消臭剤に頼る。それと馴れていて抱っこできるのなら、頭のおハゲや総排泄口をティッシュペーパーでやさしく拭いてあげる。
オシッコが臭うのであれば、消臭成分入りのかじりま専科やハムのまんまなどの餌を与えてみてね。
水性シャンプーはお湯に濡れる事をすごく嫌がるからどうしてもと言うのなら粉末タイプのドライシャンプーをしてみてはどうかな?

  Re: においが・・・ 投稿者:ちょっぷ - 2006/01/12(Thu) 10:01:05
飛び込みの質問に早速のお返事ありがとうございます。
『買ってる』⇒『飼ってる』でした^^;
おっしゃるとおり♂です。
家族構成はお父さん、お母さん、息子二人です。先日は弟妹が生まれ、やさしい里親さんへ引き取られていきました。
そうかぁー・・・臭いを消しすぎてもいけないんですねぇ。
”消臭成分入りのかじまる専科”試してみます。
あと『消臭剤』も(^^♪

  Re: においが・・・ 投稿者:ちょっぷ - 2006/01/12(Thu) 10:03:55
『かじまる』⇒『かじりま』・・・・
あわてんぼうのちょっぷでした(*^_^*)




無料!使えるねっと & YY-BOARD < HOME >