初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


336 おひさしぶりです!! 投稿者:アポロとムーン 投稿日:2005/12/27(Tue) 10:06:36
いつも、アドバイスありがとうございます!!
12月上旬に、ベビーが生まれました!!!
ご報告遅くなりまして・・・・(><)
親2匹、子2匹で一緒に寝袋に入り、順調に育っていたのですが。。。おとといの夜あたりから、アポロ(♂)が、巣箱に移動し、ついに昨日、ムーン(♀)までもが巣箱に移動してしまいました。朝確認したところ、1匹は寝袋に置いていかれ、もう1匹は一緒に巣箱に移動しました。
置いて行かれたベビーを、今放し、保温しています。
まだ目は開いていなく、体長は尻尾入れて8センチです。
ちなみに私は人口授乳の経験もないし、出産も初めての経験です。
もう1匹はそのまま親に任せていいものなのでしょうか(><)
モンさんに悲しくも起きてしまった子食いも心配です・・・。
置いて行かれた1匹を、巣箱に移動させようと思いましたが、体温が下がっていたし、子食いがこわいのでやめました(><)

  がんばれ〜ベビーちゃん! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/12/28(Wed) 23:38:08
アポロとムーンしゃん、メールありがとうねん。その後どうかにょ?ベビーちゃんは順調かにょ?
ミルクを飲んでくれればこっちのモノ!!あとは温度、湿度に注意してねん。
ウンチはまだでないかもしれないけど、一応沿う排泄口をツンツンしてみてね。オシッコはそろそろでるかもぉ〜。
2〜3時間おきの授乳は大変だけど、これを乗り切るとべた馴れ間違いなし。喜びもひとしおだよ。
がんばれぇ〜〜〜〜♪

  順調?です^^ 投稿者:アポロとムーン - 2005/12/31(Sat) 00:40:15
アドバイスいっぱぃありがとうございます〜〜♪
今日で人工授乳4日目です★ミルクはぐびぐび飲み、うんちもおしっこもしてくれてます♪親に任せてる仔は、昨日目が開きました!!ママさんが言うとおり、放棄されることなく、大切に育ててるみたいです^^
人工授乳ベビーは半目状態です^^;
でも、目が開いてちょっと安心。。。。
人工授乳を始めてから体重が13gと、変わらないのがちょっと不安ですが。。。
ベタなれ目指してがんばります!!
335 赤ちゃんについて 投稿者:ぴかるん 投稿日:2005/12/22(Thu) 17:13:52
お陰様で花のこどもも今月に入って目が開きました。
子供も花もみんな元気でいいのですがくぅがにさかりが来たようでもう花と子作りを必死にしようと花にアタックしているんです。(^−^;)花の方は、くぅがを相手にもしていないのですがくぅがは無理矢理花にのっかる始末。もう子供は、別のゲージに移した方が無難でしょうか?今のところ育児は順調なのですが子供を攻撃したりしないかちょっぴり心配です。

  くぅがちゃんにはかわいそうだけど… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/12/27(Tue) 01:43:12
ウチのトトリもデンデンも一緒に仔育てをしていたので、ベビーが小さい内はメスを追い掛け回す事は殆んどなかったからねん。
この場合は、ベビーを離すのではなく、くぅがちゃんを離してしばらく我慢してもらう方がいいと思うよん。
追っかけ回すとベビーが花ちゃんから落ちて育児放棄の可能性が出てくるからね。
一度育児放棄を体験すると、次からクセになる可能性があるからね。
それと続けて妊娠すると花ちゃんの負担になるからね。どうかにょ?

  Re: 赤ちゃんについて 投稿者:ぴかるん - 2005/12/30(Fri) 01:42:52
ママさんありがとうございます。
どうやらくぅがのおっかけは、一日だけだったようで今は、すっかり親子3匹で仲良くしています。
ずーっと見ていたかったのに残念ながら里子に出すことになってしまいました。(;−;)花の赤ちゃんなので思い入れが強くて里子の掲示板も書いたり消したりでかなり悩みました。初めての里子いい人に巡り会えるよう今は、祈るばかりです。いい人に巡り会ってモモンガ仲間が増えるのが唯一のたよりです。
334 お久しぶりです^^ 投稿者: 投稿日:2005/12/20(Tue) 16:22:56
期末テストとかありましてあまりこれませんでした;;
子供とかは何歳くらいで生まれるのでしょうか?教えてください;

  ベビーは 投稿者:ポッコリパパ - 2005/12/24(Sat) 22:22:31
連さんはもう冬休みですね。
お返事が遅れてすみません、大人も年末は期末テストくらい大変な時期です。
ベビーが生まれるのは、メスは8ヶ月以上に大きくなってから、
オスは一年余りたってからということです。
でも袋の中の時期が3ヶ月あるので目が開いてから
メスなら半年、オスなら一年くらいからかな?
333 教えてください!! 投稿者:擯三 投稿日:2005/12/19(Mon) 10:20:43
はじめまして!
フクロモモンガ飼いはじめてまだ3ヶ月の新米飼い主です!
最近うちのモモンガのウンチの色がグレーなのですが…普通は黒ですよね??というか前まで黒だったのに、寒くなりだした途端灰色になりました…もし普通のコと違う色ならすぐ病院に連れて行こうと思うのですが、普通はどうなんでしょう??しかもウンチがおっきすぎて、切れ痔みたいになります…。
ほんと新米すぎてくだらない質問なのですがチョット不安です…(´・ω・`)
過去ログ見たんですが見落としあったら申し訳ないです…
ぽっこりままさん!愛の手を!!お願いしますm(__)m

  擯三 しゃん、お餌のチェックを!! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/12/20(Tue) 23:37:33
擯三しゃん、こんばんみぃ〜♪
ヨーグルトを与えてないかにょ?ウンチの色はお餌で変わってくるよん。
肉類を与えると黒っぽくて、フルーツやお芋なんかだと茶色っぽいかな。
病気の場合は、血便や下痢など。だから毎日排便が確認できて、元気ならば心配はないと思うよん。
毎日、どんなお餌を与えているか教えて欲しいずら。

  Re: 教えてください!! 投稿者:擯三 - 2005/12/22(Thu) 12:48:12
ありがとうございます!
ヨーグルトはあげたことないです…^^;ハムスター用のチーズは与えてます!後はモモンガ用のペレット、フルーツ、こおろぎ、あとシード系を与えてます。
332 お尋ねします! 投稿者:みー 投稿日:2005/12/13(Tue) 09:50:32
10月からフクモモのベビーをミルクで育てています。よく慣れてかわいいのですが、この頃、口元に来てはつばをなめます。かわいさからついつい・・・このままでいいものでしょうか?やめたほうがいいのでしょうか???
また、餌にカロリーメイトをあげてみたら、とても喜んだのです。ぽっこりままさんのところではあげていないようですが、フクモモにはあげないほうがいいのでしょうか?
それと、我が家は田舎なので、夏には庭にたくさんの虫がいました。今は与えていませんが、夏から秋にかけて、バッタやこおろぎを外でつかまえては親のフクモモにあげていました。一日どのくらいあげていいのでしょうか?妊娠から、授乳期に、母モモがすごくほしがり、一日に5,6匹はあげていました。最近になって、ぽっこりままさんの前の日記を少しずつ読ませていただき、餌の写真をみて、あまりの違いにあわてています。
くだらない質問ですみませんがアドバイスよろしくお願いします。

  みーしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/12/17(Sat) 00:19:30
唾液はポッコリーズも大好きだよ。ただ、ベビーのウチはなるべく控えてね。偏食になっては困るからね。
それと、ミーしゃんが食べたり飲んだりしたものの成分が少なからず摂取される事を考えてねん。
お酒を飲んだ後ならアルコール分が唾液から摂取されるからね。玉葱やチョコレートなどなど、少ないけど害になる可能性があるからね。
お餌にしても、買い方にしても飼い主さんによっていろんなパターンがあるのは当然のことだと思うよん。
だからウチは「ポッコリランド流」なんだよん。
自然の昆虫を与える時の注意点は毒や寄生虫を持っている昆虫がいる事。以前、関西のポッコリフレンドさんのフクモモちゃんが異常な状態になって、調べていったら夏に窓から入ってきた毒のあるバッタを食べてそうなったらしいってお話もあるからね。
それと、カルシウムの過剰摂取は尿結石などの心配が出てくるからね。
また、加齢してきたら、お餌は老モモ食にしていかないとね。
欲しがるからと言って栄養過多にしてしまうと病気の心配をしないといけなくなるよん。
人間もそうだけど、バランスの良い食事ってかぁ〜〜♪
それさえ出来れば「みーしゃん流お餌と買い方」でOKよよよん。

  Re: お返事ありがとうございました 投稿者:みー - 2005/12/17(Sat) 06:17:41
アルコール、たまねぎ、チョコレートに気をつけてバランス良くですね!昆虫は、今はほとんど捕まえられないので、あげられません。ミルワームとやらも、このあたりでは、手にはいらにので、たんぱく質に苦労しています。ささみ、いりこ、ちくわ、かまぼこ・・・なかなか食べてくれません。ヨーグルトに、卵黄をまぜまぜすると、たべるくらいです。ままさんの日記をさかのぼって、少しずつ勉強中です。また、いろいろお写真見せてくださいね!アドバイスありがとうございました。

  ごめんしゃい。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/12/17(Sat) 09:06:12
×買い方→飼い方
PS:アルコールや玉葱、チョコ以外にも与えてはいけない物があるよん。葱類全般や砂糖、牛乳などなどお餌のページを参考にしてみてねん。
331 意見をお願いします!! 投稿者:モン 投稿日:2005/12/10(Sat) 10:06:45
この前うちのフクモモが二匹生まれたのですが最近子供を袋から落とすようになり今朝恐れていた事が起こってしまいました・・・朝起きてケージを見るとかみ殺されたベビーが地面に横たわっていました。まだ毛も薄くしか生えてなくて尻尾を入れて5・6cmなんですがもう一匹は親から離して授乳して育てた方がいいですか?

  Re: 大変、難しい選択だね。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/12/11(Sun) 01:48:08
モンしゃんは人口授乳経験があったかしらね?
これ位の時期が一番、仔食いをする時期だからね。
但し、その理由が自然淘汰ならば残った一匹は大切に育てるけど、そうではない場合はもう一匹も仔食いされてしまう可能性も出てくるからね。状況はフィフティー:フィフティーずら。
ウチの小梅が茶太郎の妹を育児放棄した時のように、モンしゃんが外出していて育児放棄の現場に居合わせない場合は同じ事になってしまう可能性が高いからね。
母モモはいきなり子供を食べるわけではなく、袋に寄せ付けなくなり、抱く事をやめて放置し、ベビーが体温維持が出来なくなり体温低下してしまうとベビーと認識せず、仔食いしてしまう。
だから、現場にいればケージを覗かなくてもベビーの鳴き声やせわしなく動き回る母モモの様子などで、育児放棄の様子を察知する事が出来るのね。
ただ、なんといっても小さ過ぎる。茶太郎よりも小さい感じがするのね。だから、人口授乳がうまくいくかどうかが難しい。母モモの育児嚢の環境はどうがんばっても完全にはマネできないからね。

人口授乳に切り替えて、万が一の結果になったとしても、それはあらかじめ用意されていた結果として受け止めて自分を攻めたりしない心構えが出来ていれば人口授乳に踏み切っていいと思うよ。どうだろうか?

  Re: 意見ありがとうございます 投稿者:モン - 2005/12/11(Sun) 22:50:46
人口授乳はあることにはありますがかなり大きい頃なので自信がないです・・・まだもう一匹の方は落ちていたらいつものケージ代わりの袋に戻すをしています。まだ目も開いていないので切り替える勇気がありません。

  もう一匹も落ちている事があるずらか??? 投稿者:ぽっこりまま - 2005/12/12(Mon) 00:42:34
もう一匹も落ちている事があるのなら、育児放棄の可能性があるから、「茶太郎日記」で保育器の準備だけはしておいてね。
それとモンしゃんのメアドをメールで送っておいて欲しいずら。ウチは24時間いつでもOKだから出来るだけのサポートはさせて頂くっちゃよ。万が一の場合に備えて出来る事はしておく事をお勧めするずら。
330 まだ・・・ 投稿者:ベリー 投稿日:2005/12/09(Fri) 17:59:01
いつもお世話になってます!何度も同じ相談で申し訳ありません・・・。まだくしゃみがおさまらないんです・・・。アレルギーの原因は他にもありますでしょうか?ポーチは全部洗濯しました。ケージの中は他に考えられるものがなくどうしたらいいのか分かりません。(ポーチの中にいるときに連続ですることが多いです)
病院に行った場合、どういった診察方法なんでしょうか?帰ってきてストレスで心を閉ざしてしまったりしたら・・・と考えるとなかなか連れて行けません。どうかアドバイスをお願いします。

  Re: まだ・・・ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/12/11(Sun) 01:48:50
お返事はメールでするずらねん。

  メールが届かないよぉ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/12/11(Sun) 23:23:44
べりーしゃん、メールが届かなくて帰ってきちゃうずら。メアドが変わっているのかにょ?
以前送信したアドレスでもだめなんだけどぉ〜…

  ままさんすみません・・・>< 投稿者:ベリー - 2005/12/12(Mon) 19:38:56
迷惑メールが多かったのでアドレスをこの間変更したのをすっかり忘れていました・・・。お手数をおかけして申し訳ありません。

  ままさんすみません・・・>< 投稿者:ベリー - 2005/12/12(Mon) 19:40:43
迷惑メールが多かったのでアドレスをこの間変更したのをすっかり忘れていました・・・。お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。
ichimo616.arjmu@aqua.plala.or.jpです。
329 遅くなりましたが・・・ 投稿者:hawk 投稿日:2005/12/05(Mon) 00:06:04 HomePage
黒猫さんの放し飼いについて
小生も我が家のペアから産まれた1匹を放し飼いにしていますが
1.トイレは躾不能(我が家はケージでは寝ないので家中何処でもトイレ状態で帰宅時には足下要注意です)
2.コード類ですが、我が家の子は何故か興味を示さないのでその点では安心です♪ただPCモニター2台とテレビ1台とビデオデッキ2台をオシッコで潰されました(TT)まあ事故死よりはマシなので我慢しています(^^;
4.寝床ですが、我が家の場合お気に入りの別荘が有り殆どはそこで寝起きしていますが、寒くなると明け方寝室に来て布団の中に潜り込んできます(^^)。我が家の場合は馴れたもので何回か下敷きにされると安全な場所を求め小生の体の上で寝たり寝返りをしない方向に避難して寝ています(^^;完全に下敷きにした事は有りません(運良く)

  hawkさんへ。 投稿者:黒猫 - 2005/12/05(Mon) 19:07:02
今晩和、初めまして☆
放し飼いへのアドバイス有り難う御座居ました。

何処でもトイレ状態…笑っちゃいました。
躾に関しては、人間の勝手な都合ですものね。
放し飼いは無理でも沢山遊んであげたいと思います。
やっぱり、フクモモちゃんには懐いて欲しいですモン☆

PCモニター2台、テレビ1台、ビデオデッキ2台…痛かったとは思いますが、感電→爆発なんて事に成らなかったのが不幸中の幸い(??)ですね。

ホームページにも遊びに行かせて頂きました。
残念ながら、どの仔が何ちゃんなのかお顔の見分けは付きませんでしたが、皆んなとっても可愛いですね☆
私も、もしお迎えする事が出来たら、フクモモちゃんのサイトを作りたいなぁ、なんて思いました。

昔(??)の書き込みなのに、わざわざお返事下さって嬉しかったです。
どうも有り難うご座居ました。
328 おげがいぃ〜〜♪ 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2005/12/04(Sun) 00:58:10
最近、とにかく「あっち系迷惑メール」が多くて「送信者を禁止する」作業を毎日20〜50軒位やっているのねん。
そいでもって操作に不慣れなままはもしかしたら、ポッコリフレンドのみなしゃまのメールも「禁止」しちゃったりなんかしている可能性があるずらよん。
そんなワケで、万が一、送ったメールの返事が無かったり、メールしたら送れなかったなんて不幸な方ががいらっしゃいましたら、大変、ペコリンコ。掲示板上でゼヒゼヒ、お知らせ下さいましぃ〜。


327 これって病気ですか? 投稿者:早矢 投稿日:2005/12/02(Fri) 12:44:19
ご無沙汰しております。早矢です。
うちのリンも飼いはじめて3ヶ月が経ちました。
今では、ケージの外に出すと1分後には私の足に上ってくるようになりました。
元気すぎて、はじめの時みたいにおとなしくしてくれなくなりましたが・・・(^−^;)

今回ちょっと気になることがあったので、カキコさせていただきます。
リンは男の子で最近結構あたまのハゲが目立つようになってきました。
それ自体は知っていたのでいいのですが、その、ハゲた部分にザラメの1ミリ
くらいのがかかった感じで、茶色いぽつぽつが見えます。

これって病気なのでしょうか?
指で軽くこすっても取れないので心配です。

  Re: これって病気ですか? 投稿者:ポッコリパパ - 2005/12/03(Sat) 02:26:07
普通だと思います。
実際に皮膚にそういう模様が出ているようにもみえますし
分泌物が固まってざらざらしている事もあります。
そんなもんだろうと思ってウチでは詳しく観察した事がないので
はっきりお返事ができなくてすみません。

茶太郎は時々ですがムチャクチャ臭い事がありますけどリンちゃんはどうですか?
326 初めまして 投稿者:暁空色 投稿日:2005/11/28(Mon) 20:51:30
3歳のフクモモ♀を飼っている暁空色です。
今、モモの家族をふやしたいと思っています。
質問なんですが
3歳のフクモモって赤ちゃん産むことって出来ますか?

基本的(? な質問だと思うのですが投稿させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

  Re: 初めまして 投稿者:ポッコリパパ - 2005/12/01(Thu) 01:20:46
ぎょうせいしょく?さん?かな?
きっと綺麗な読み方ががあるんでしょうね。
はともかく、初めまして。

オスの性成熟は12〜15ヶ月
メスの性成熟は8ヶ月
と言われてますしウチでもデンデンが生まれた頃の状態で
今や盛りの状態と思われます。

とは言え、オスメスの相性やその他の要因で出来ないこともあるので
絶対大丈夫とは言えません。

たくさん生まれてくると困る事もあるけど
若い命があるという事は飼っていくうえで希望になります。
ベビーは本当にかわいいですよ。
325 こんにちは。 投稿者:ベリー 投稿日:2005/11/26(Sat) 11:12:26
この間質問させていただいたくしゃみについてなんですが・・・アレルギーの原因になりそうなものは排除したのですが、まだくしゃみがおさまりません。ポーチの中でも起きて遊んでいるときにもしています。元気と食欲は変わらずあります。病院にいったほうがいいでしょうか?病院に行くストレスを考えると・・・悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  ポーチはどんな素材かにょ? 投稿者:ポッコリパパ - 2005/11/28(Mon) 01:37:36
ポーチとか、ケージに設置してあるモノはどうかにょ?
ポーチのお洗濯にはどんな洗剤を使っているのかにょ?
ままの弟は子供の頃、喘息とアトピー(その頃はアトピーなんて言葉は存在しなかったけど)で虚弱体質児童の小学校で寮生活してたんだけど、アトピーの生徒は「ミヨシの粉石鹸」で衣類を洗濯するんだけど、喘息の子は洗剤の臭いで喘息が出ちゃうのね。弟は両方だったから辛かったみたい…
で、洗剤が原因だったりしていないかな?
別の素材のポーチを使ってみるなどして試してみてね。元気と食欲があれば病院はもう少し様子を見てからまた考えてみてね。

  お返事ありがとうございます。 投稿者:ベリー - 2005/11/28(Mon) 21:28:57
ポーチはアクリルかポリエステルの化学繊維だと思います。布屋さんで買って作ったもので表示がないのではっきりは分からないのですが・・・。ポーチのお洗濯なんですが・・・実は洗ったことがありません。一番古いポーチで5ヶ月使っています。洗っていないのが原因でしょうか?><ポーチの素材はおすすめな生地などはありますか?くしゃみの回数が以前より増えているので心配です。ポッコリーズちゃん達はくしゃみは全然しないですか?何度もすみません。よろしくお願いします!

  ポッコリーズはしないねぇ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/30(Wed) 21:22:29
今月のアニファにフェレットは地面を嗅ぎまわるので臭いと一緒にホコリやゴミを一緒に吸い込むから鼻を掃除するのにクシャミをするって書いてあったけど、フクモモにはあてはまるかどうかはわからないずら。
それより、ポーチをお洗濯していないのが原因かもぉ〜。クシャミの回数が増えているのは乾燥も関係しているかもね。湿度もチェックしてみてね。
ポーチの素材はフリース生地か毛足の長いファー生地がいいかもぉ〜。爪の引っ掛り安いタオル(パイル)生地はお勧め出来ないずら。どうかにょ?

  ありがとうございます! 投稿者:ベリー - 2005/12/01(Thu) 18:01:40
今日早速お洗濯しました!少し様子を見てみます。また何かありましたら相談させてください。よろしくお願いします♪
324 放し飼いをなさっていらっしゃる方に質問です。 投稿者:黒猫 投稿日:2005/11/24(Thu) 19:30:40
初めまして。パパさん、ママさん。

放し飼いをしていらっしゃる方は、モモンガのトイレはどうなさって居るのカナァ??、と疑問です。
モモンガはトイレの躾は出来ない、と伺っていたので…。

外出時や就寝時以外は、出来れば放し飼いでノビノビと育てたいのでご助言下さると嬉しいです。

みるくさん、ゴロさんはどうなさって居ますか?

  Re: 放し飼いをなさっていらっしゃる方に質問です。 投稿者:ゴロ - 2005/11/25(Fri) 11:05:50
始めまして、黒猫さん。
私のこの1年の経験が参考になればよいのですが・・・

まずトイレの躾は出来ませんね、ただ寝起きに一気張りしますのでゲージが1番多いですね。その他では私の肩の上やカーテンレールの上、壁の上部で張り付いていたり・・・色々あります。テーブルや小物を置いている棚にはタオルケットを被せてます。

コートなど部屋に掛けて置くとオシッコなどを付けられるのでコートの上にバスタオルを羽織らせています。生地の柔らかい素材だと噛まれて穴が開いたりしたこともありますよ。

夏はモモがゲージから出たらエアコンを止めて、扇風機で暮らしてます。エアコンの中に巻き込まれたら可愛そうなので。

電気コードは使用していないものは全てプラグを抜いて束ねてます。使用しているコードはカーペットの下に這わせたり、100円shopなどで購入した水道用ホースを縦に裂き、それにコードをはめ込みビニールテープで止めて噛まれても安全にしてます。

以下は必要ないかもしれませんが
水周りでは、便座の蓋を閉めても隙間がありモモが落ちそうなので猫たちに開けられない様にトイレのドアもきっちり閉めてます。お風呂は湯船のお湯は毎日捨てて、空っぽの浴槽に蓋をしてこちらのドアも同じように開けられないようにしてます。

換気扇に隙間があって逃げ出せないか確認することもお勧めします。

部屋の所々にモモが好む巾着袋を吊るしてます。機嫌よく中に入って寛いだり出来ますし、そのまま朝になり私が起きたらゲージに移動させるにも重宝してます。

朝晩、空気の入れ替えをする以外は窓は全て閉めてます(夏の夜も)。

冬はパネルヒータを1日中点けてます。火事にならないのと空気が汚れないという利点がありますが電気代が高くつきます。色々調べましたところ「サンラメラ」という商品(4万円程)が電気代が安く済むため購入しました。だいたいの電気代が温度調整弱(400ワット)で1ヶ月1万円、強(600ワット)では1ヶ月1万5千円ほどになるかと思います。

思い出す限り書いてみました。
こんな感じで暮らしています。

  ゴロさんへ。 投稿者:黒猫 - 2005/11/25(Fri) 16:13:17
とても叮嚀なご説明、有り難うご座居ました。

やはり、トイレの躾は無茶な話しだったんですね。
現在、住んでいる部屋の間取りがワンルームなので、放し飼いへの道は長そうです…。
ベッドや、電子器具の上でオシッコをされては困ってしまう。

電気コードの工夫や、パネルヒーターの件は特に参考になりました。

猫やハムスター、リス等は飼育経験があるのですが、実はフクロモモンガを飼った事がないんです。
1年前位からフクロモモンガの魅力に惹き込まれてしまって、色々と調べたのですが…実際に見たり触った事もない動物なので飼うに辺って不安要素が一杯で。
でも、お迎えする事が出来た時は、命一杯大事に育てたいと思います。
パパさんやママさん、ゴロさんの様な良い飼い主さんになりたいです。

親身に書き込み頂けて嬉しかったです。
本当に有り難うご座居ました。

  えらい。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/11/26(Sat) 01:32:53
パパなんかままがモモンガを飼うっていうから仕方なく「まぁ、いいんじゃない」と飼い始めたのに
なんという立派な心がけ!
性格的にポッコリランドになってしまったけど、本心そんなに入れ込まなくっても…
と言う気持ちがあります。(みなさんごめんなさい)

トイレの躾はやってみようと思った事がありません。
結果論ですが、二つのパターンで排泄するようです。
一説に飛ぶためと言われますが巣から出てすぐ。
もう一つはマーキングのためにちびちびしながら歩き回る。
これも本人の意思かどうか分からないけど猛烈に臭い時とそうでもない時があります。
総体的にそれほどつらい状態は考えにくいのでトイレの躾は深刻でないと感じます。

うちは放し飼いでないので(そんな勇気がないからですが)
気をつけるのは閉め忘れです。
これは人間がやる以上仕方がないことですが
ままはしょっちゅうあるので武勇伝がたくさんあります。

タオル地は爪が掛かるので逃げるフクモモにタオルを投げて捕まえると言う記事を見た事があります。
これはその通りなのですが、力の弱ったフクモモにとっては命に関わります。
フクモモ飼いにとって爪切りが大きなテーマである以上、
タオル地など爪の掛かるものは潜在的な問題を持っています。

電線や水たまりなどは現実に事故があったので充分に気をつけて下さい。

  パパさんへ。 投稿者:黒猫 - 2005/11/26(Sat) 17:57:30
パパさんに褒められると…照れちゃいますね。
可愛い→欲しい→飼いたい、に行く迄、私は結構時間が掛かったので、ママさんは凄い方だとポッコリランドを拝見して思いました。
どんな動物で、どんな行動や泣き方をするんだろう??
何を食べさせたら良いんだろう??
近くに診療してくれる病院は在るカナァ??…等、色々調べてからでないと踏み出せなくって。
百聞は一見にしかず 、判っていても子供が出来たら育児書を読み漁ってしまうタイプな様な気がします。笑。

もしも、フクモモをお迎え出来た時は、1番に報告させて頂きますね。
その時は、又アドバイス等頂けると嬉しいです。
本当に有り難うご座居ました。
321 発情期ってあるんですか? 投稿者:ゴロ 投稿日:2005/11/23(Wed) 10:58:21
初めて1年前から♂のフクモモ1匹(現在1歳)を飼い始めた、ゴロと申します。我が家には他に猫が3匹、うさぎ・チンチラ各1匹を放し飼いにしております(フクモモだけは朝ゲージに戻してます。)。
1ヶ月まえから2匹の♀フクモモをお預かりしているのですが、最近♂フクモモに変化があるのです。ここ半月ほどチンチラやウサギを追い掛け回し、昨夜は猫までも追いかけていました。これは発情期に入って興奮しているってことなのでしょうか?
もともと昆虫などを捕っていた生き物ですから、狩猟本能はあるとは思うのですが・・・

  なんとも? 投稿者:ポッコリパパ - 2005/11/24(Thu) 00:20:14
ゴロさん初めまして。
オスの性成熟は12〜15ヶ月と言われているのでそうかも知れません。
発情期に関わらず?屋内で飼っているオスはメスを追いかけるのが
当たり前のように感じていますが、
いきり立って他の仔に当り散らしている可能性も感じます。
ちゃんとしたお返事が出来なくてすみません。

フクモモと猫他を放し飼いと言うことですが
うちの飼い方と随分違うので戸惑っています。

  なるほど!! 投稿者:ゴロ - 2005/11/24(Thu) 13:33:05
パパさんの仰る通り、当り散らしているのかもしれませんね。ちょくちょく♀モモにしがみ付いては嫌がられてます。

猫たちは7歳〜13歳なので歯が無かったりします。ドライフードもお水でふやかしたりして食べさせてるくらいなので、「大丈夫かな?」と思い一緒に放し飼いしてます。気を付けているのは前足の爪だけは小まめにカットするぐらいですね。
最近では同じ器のお水をみんなで飲んでます(同時ではないですが)。
320 お返事有難うございます。 投稿者:みるく 投稿日:2005/11/21(Mon) 17:31:11
寝返りでつぶすの怖いですね、気をつけるようにしてみます。ぽっこりままさん色々有難うございました。

  ムリはストレスになるからねん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/22(Tue) 01:48:43
今までず〜〜と放し飼いだったから、ケージをひどく嫌がるようなら、無理にしない方がいいかもぉ〜。ストレスになるからねん。1〜2週間、試してみて様子をみてね。
319 お尋ねいたします 投稿者:タッキー 投稿日:2005/11/21(Mon) 15:28:26
 こんにちは。{初めましての掲示板}があることを知らずメールでご質問させていただきましたタッキーです。ごめんなさい。6月終わりに人馴れしていないペアを購入しました。8月5日におなかをぺろぺろしていたのでこれはもしかしたらと思っていましたところ、11月始めに2匹確認できました。11月19日に親から離しましたが、これからでも手乗りまでなりますでしょうか?離乳は終わっているみたいです。ポシェットに入れ手を入れるとギーギー、また噛みつくし・・・。親が心配そうに見ていてかわいそうだし・・・。よろしくお願いします。

  タッキーしゃん、こんばんみぃ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/22(Tue) 01:45:46
メールをありがとうねんのねん。返信メールのかわりにレスするねん。
ポシェットに手を入れる時は順番があるずらねん。まず、ベビーちゃんが寝ている時がベスト!!
最初は膝の上に置くだけ。膝に置いて1〜2時間、出来れば1日2回程度、2日〜3日してね。
次にポシェットの上から触る。これをやはり1日2回、2〜3日。
今度は、ポシェットの入り口に手を置くだけを同じく。
寝ている事を確認してポシェットに手をそーーと入れて、お尻に手を触れているだけ(動かしてはだめ)を同じく。
これをして噛まれてもガマンして、威嚇鳴きをしなければ、序々に背中、頭と触っていくずらねん。
噛まれた時にビックリしててを急に引っ込めたりすると侵入者と認識してしまうから、痛いけど、すぐに離すからゆっくり手をポシェットから出してねん。
ここまできたら、首やアゴのナデナデに挑戦していけば、ナレナレモモンガにできるよん。
親から離した時に既に開眼から少し日数がたってしまっていたかもねん。
でも大丈夫。噛まれても毎日スキンシップする事が大切ずら。あせらず、ゆっくり仲良しさんにねってあげてねん。
親ももは1週間〜10日位は淋しそうにしているけど、ちゃんとパートナーがいるから元通りになるよん。がんばれ〜〜〜!!

  Re: お尋ねいたします 投稿者:タッキー - 2005/11/22(Tue) 15:31:59
こんにちは。大変詳しくご説明いただきありがとうございます。大変参考にまりなした。あとひとつ、2匹とも総排泄孔しか見当たりませんが、たぶんメスですよね?これからもいろいろよろしくお願いいたします。
318 こんにちは〜♪ 投稿者:モコ 投稿日:2005/11/20(Sun) 21:32:17
ままさんぱぱさんこんにちは!
我が家の赤ちゃんは元気に育っています(^-^)
だんだん体の色もはっきりしてきて、先日顔を少し見せてくれました。
かなり大きくなってきたので袋にもぐりこむにも苦労しているようです(^。^;両親も木箱の中で身を寄せ合い赤ちゃんを囲むように眠っているようです。
やはり母親は良く食べます。ままさんに言われた通りたんぱく質を必ず入れてあげるときれいに食べてます♪
母親は好き嫌いがあまりないので助かっています。
追い掛け回したり、威嚇するような泣き声は聞こえないので今のところ2匹で子育てをがんばってもらっています!
ママさん家のように大家族になれるかな???
もう少し大きくなったらお相手探しとかも考えております。まだ性別が分からないのでお嫁さんか、お婿さんか・・・。ちょっと変な話なのですが、親子でもペアになることってあるんでしょうか?それは危険ですよね?時期が来たら離したほうが良いですよね?教えてください。
変な質問ですいません(><)

  仔育て参加ぁ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/22(Tue) 01:25:34
♂ももちゃんもちゃんと面倒をみているようだねん。よかったよかった。
近親交配はやはり奇形や病気に弱い仔が生まれる確率が高いので避けたいよね。
はっきりは分からないけど、ウチの仔達が病気に掛かり易いのは故トトリとモモリが兄弟だったんではないかと言う疑いがあるずらねん。
自然界では♂一匹に数頭の♀とその子供達で暮らす動物だから、親♂と子供の♀の間で津々交配はあると思うのね。
ただし、弱い仔は自然淘汰されていってるんじゃないかと思うよ。
時期を見てベビーは別のケージに移す事をお勧めするずら。

  こんばんわ♪ 投稿者:モコ - 2005/11/27(Sun) 21:23:05
お返事遅くなってすいません。
ありがとうございました。やはり時期見て別のおうちを用意する必要があるのですね。
今はしっかりお母さん、お父さんの背中にしがみ付いて甘えているようでとてもほほえましい家族です。
別のケージに移すのは一人でご飯を食べるようになってからですかね(^−^)?
日に日に大きくなる赤ちゃん♪まだ性別が分からないので名前が決まりません。元気な子に育って欲しいです。
ママさんまだまだお世話になります。
よろしくお願いします!
317 有難うございます。 投稿者:みるく 投稿日:2005/11/18(Fri) 14:30:43
甘がみだったんですか。。もっと遊んであげるようにしてみます。あと、いつも自分の布団で一緒に寝ているのですが、
(放し飼いで、寝ていると勝手にもぐりもんでくるのですが、)なんか問題ってあったりしますか?


  圧死事故に注意してねん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/19(Sat) 00:31:16
放し飼いしている飼い主さんは何人かいるけど、ケージ飼育と違って重いもよらない事故に遭遇する事があるから注意してねん。
飼い主さんが寝返りを打った拍子に圧死させてしまった例や思いもよらない所に大きな穴が空いていて脱走させてしまった例、電化製品のコードを齧って感電死させてしまったなどなど、ケージ飼育では起り得ない事故があったりするからね。
ある程度ケージに慣らして、お出掛けする時やぐっすり眠りたい時だけでもケージに戻すようにしてみてはどうかにょ。
316 始めまして、、 投稿者:みるく 投稿日:2005/11/17(Thu) 18:36:52
始めまして、最近モモンガを譲ってもらって飼っているのですが、手をかんできます、慣れているし警戒もしてないのですが、何故か指をいたくなですがかんできます、どうしたらいいでしょうか?

  みるくしゃん、いら〜しゃい。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/17(Thu) 23:21:13
噛まれても痛くないずらね。それは「甘がみ」と言って遊んで欲しい時、甘えたい時にする行動ずら。
ただ、時々興奮して調子に乗って痛い程、噛まれる事があるからその時はその場で「チッ!チッ!!」って叱ってね。
きっとじゃれて遊んで欲しくてしかたがないんだと思うよん。爪で手や腕、肩が小さな傷だらけになるけど、それが嫌でなければ、いっぱい、いっぱい遊んで上げてねん。うんと仲良しさんになれるよん。
315 こんばんわ! 投稿者:ベリー 投稿日:2005/11/15(Tue) 17:50:48
いつもお世話になっております^^
今日ごはんをあげるときに出てきて肩に乗ってきたときのことです。クシュッと音がして冷たいしぶきが私の顔に飛んできました。くしゃみだと思うのですが、フクモモは通常くしゃみをするのでしょうか・・・?わりと多くくしゃみをしています。(今日初めてしぶきに気がつきました)鼻炎ではないかと心配になっています。いつも心配性でお手数をおかけしてすみません・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  原因は2つ考えられるずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/16(Wed) 01:13:49
ハイッ!!くしゃみです。
一つは風邪をひかせてしまったかもぉ〜〜。食欲や元気はあるずらか???
元気がにかったり、食欲が落ちているようなら、即、病院での診察をお勧めするずら。

2つ目は、アレルギー。針葉樹のシーダチップや切花の臭い、観葉植物、香水系などでアレルギー性鼻炎を起こしている可能性もあるっちゃねん。
この場合は原因を突き止めて排除してあげれば簡単に治るっちゃよ。

  お返事ありがとうございます! 投稿者:ベリー - 2005/11/16(Wed) 18:12:38
いつも早いお返事ありがとうございます^^
元気も食欲もあるのでアレルギーかもしれません・・・。周りの様子をよくみて原因を突き止めます!
この場に追加で申し訳ありませんが、教えて下さい。元気がなかったりするのはすぐ見てわかりますか?食欲も気分で食べたり食べなかったりなので判断しにくくて・・・;;
あと、ヒーターについての質問が最近よく載っていますが、私も質問させてください。冬も26℃くらいないといけないんじゃないかと思ってしまっていて、我が家はエアコンとヒーターの両方をもうつけているのですが、(南向きの部屋です。)それだとつけすぎですか?ポッコリランドではヒーターだけで過ごしていますか?初めての冬でとまどっています。長くなってしまってすみません><どうかアドバイスをお願いします。

  毎日のお天気チェックが肝心ずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/16(Wed) 21:06:53
これからは深夜、早朝、夕方だけでなく昼間でも気温が上がらない日が来るずらねん。
ポッコリランドでは、ケージの近くにデジタル温・湿度計を置いてその日の最高気温、最低気温を観察しているっちゃよ。
それとヤフー天気予報ピンポイント予報の広島市中区を参考に気温をチェックして昼間でも外気が10度を下回るようならエアコンを21℃〜24℃に設定してお仕事に出かけるっちゃねん。これからは加湿器も登場するずらよ。50〜60%に設定して出かけるずら。(でも、本当に湿度が保たれているか疑問?)
帰宅すると温度計をチェックして上がり過ぎていなかったか、寒くなかったか、確認するずら。
ポッコリランドも南向きだけど、天井まであるガラスのサッシは夕方急激に熱を奪っていくからね。カーテンはしていくよ。
もう少し寒くなると出窓にお風呂シートを貼るから保温が良くなるし、真冬はカーテンに100円ショップの日焼けアルミマットを洗濯バサミで取り付けるのね。
外気が0度以下になる時は、アルミのレジャーマットの大きいものを夜、窓に粘着ピン(東急ハンズにある脱着可能シール)でサッシのガラスの下の方だけに固定して下からの冷気を防ぐよん。
26度が保てるのなら問題はないと思うけど、湿度も大切だよ。
但し寒暖の差が激しいのはかえって良くないから注意してね。ケージ全体を温め過ぎて涼しい場所に逃げ込めないのも問題だからね。ケージカバーをうまく使って上の暖かいゾーンと下の涼しいゾーンを確保してあげてねん。



  お返事遅くなりました・・・ 投稿者:ベリー - 2005/11/18(Fri) 18:37:01
寒さ対策は色々工夫が必要なんですね!生活しやすいように頑張って工夫してみます♪ままさんパパさんのアドバイスがあるととっても心強いです!!いつも感謝しています^^ありがとうございます。これからもまた色々アドバイスお願いします☆
314 久しぶりです 投稿者: 投稿日:2005/11/15(Tue) 16:19:45
質問なんですが
いつごろからヒーターつけたほうがいいでしょうか?
あと何ヶ月くらいから発情期ですか?

  すぐ、付けてねん〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/16(Wed) 01:08:26
天気予報で最低気温をチェックしてねん。最低気温が17度を下回るようなら夜、1時〜翌朝7時頃までは電源を入れてあげてねん。
そろそろ、最高気温も17度を下回ってくると一日中つけっぱが望ましいけど、飼育しているお部屋が南向きで昼間、留守の間でも20度位を保てるならば、広間はOFFにしておいても大丈夫だよん。
ままは今年は確か10月10日頃に設置したと思うずら。最初の頃は夜だけで、ぐっと冷え込んだ日から一日中にしたと思うよん。
313 初めまして! 投稿者:riko 投稿日:2005/11/13(Sun) 22:59:34
フクモモを飼い始めて3ヶ月の初心者rikoと申します。今せっぱ詰まっておりまして…ご教授お願いいたします。実は私動物好きの友人と一緒にモモンガを飼い始めたのですが(友人はタイリクモモンガです)その友人が亡くなってしまい家族の意向もあって引き取ることになりました…ですがフクモモの為に大きなケージを購入してしまい(横70×高さ100くらいです)他にもテグー4匹やハムスターがわらAいるためスペースがありません。(家族との約束で自室のみ)モモンガはペアなど多頭飼いできる生き物ですがさすがに種類が違うと一緒のケージ(結構余裕ありますが)はまずいでしょうか?2匹ともメスでおとなしくつい1週間前に合わせたときにはあまり警戒せずに平気そうでした。食事の面はもちろんそれぞれに合わせたりしますが種類の違うモモンガをケージ同じで飼っていた方とか例とかはありますでしょうか?無理だとは思うんですけれどお願いいたします。

  rikoしゃん、初めまして〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/16(Wed) 00:58:26
う〜〜〜ん、残念ながらポッコリランドではフクモモ以外のモモンガを飼ったことがないのねん。
そこで、ここはやはりタイモモ・アメモモも飼育なさっている飼い主さんのご意見を伺ってみるのがいいんじゃないかにょ?
ちょうど、以前ポッコリランドに遊びに来てくれた、ねねしゃんが複数種飼育をしているので是非ご意見を伺ってみてはいかがかにょ?HPアドレスを貼っておくずら。

http://momonga.cside.com/momokoto/

  ありがとうございます。 投稿者:riko - 2005/11/16(Wed) 22:13:32
確かにねねさんって凄いですね…驚きました。やはりモモンガたちの健康が一番なので無理な場合は信頼できる里親を近くで捜そうと思います。名前が悩みまくってまだ決まってないウチの娘の為にもしっかり知識を学んでいい親になれるようにがんばろうと思いました、ありがとうございました。また、何かありましたらおすがりするかもしれませんのでその際には、宜しくお願い致します。

  ちょびっとお役にたてたずら♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/17(Thu) 00:05:02
rikoしゃん、がんばれ〜〜♪
またいつでも遊びにきてねん。里親さんを探す時も「譲りたい人&飼いたい人」のページがお役に立つかもぉ〜〜。
312 餌の量について。 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2005/11/11(Fri) 11:26:07
パパさん、ままさんこんにちわ。また教えて下さい。
うちの子達(8ヶ月と6ヶ月のメス)の餌の量なんですけど少し与えすぎかなぁ?と気にしています。最近の餌は、リンゴ、かぼちゃ、サツマイモ、ニンジン、ちくわ、梨、の中から4種類くらいを2匹分を1つの餌入れで与えているのですが、この量は妥当な分量を与えていると思ってます。すこし気になっているのは、飼いはじめてからずっとなのですが、ペットミルクを毎日20ml〜30mlを少し大きめのおちょこに入れて与え続けています。それとたまにヨーグルトも与えているのですがこれも1回に与える量は30ml量くらいです。ミルクもヨーグルトも好きみたいで、どっちか片方は翌朝には間食しています。多いときには両方ともほとんど残っていません。上記に挙げたその他の果物類は1/3〜半分程度食べています。(その日気に入ったものだけ!)ですので、毎日の餌は、果物類+ペットミルクで、これにプラスαヨーグルトorゆで卵or乾燥パインetc・・・という具合です。少し説明が長くなりましたが、これって与えすぎですか?ミルクの量も多いと思うのですが、ヨーグルトとミルクを間食した日なんて過剰摂取!なのでしょうか?最近気がかりです。どうか意見をお願いします。

  まま日記をチェックしてねん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/11(Fri) 21:18:28
2匹の場合、ペアであっても、上位の優劣がつくのね。だから餌入れは2つにしてあげてねん。
11月7日のまま日記のお皿の上のお餌の量が一匹分だよ。
これよりも多いのかな?これにプラスミルクやヨーグルトがあるのかな?
そろそろミルクは2〜3日に一度、ヨーグルトは週に一度程度にした方がいいかもぉ〜。
ミルクやヨーグルトを飲んでいる様子を出来れば観察してほしいんだけど、どちらかだけが大量に摂取している可能性もあるからね。
ペアや同ケージ多頭飼育の場合、どうしても優劣順位がついてしまうから、飼い主さんが寝てしまった後に有利な立場の一匹が好きな餌を独り占めしている事は良くあるからね。
これも偏食の原因になってしまうので、出来れば大好きなミルクはモル&ナボしゃん達がちゃんと観察している時だけ与えてケージに入れっぱなしにしない方がいいかもぉ〜。
2匹が平等に飲んで残したら、その時点ケージの中から出してしまう。そして他のお餌をしっかり食べてもらう。

あと、気になったのは柔らかいお餌ばかりで硬いお餌が見当たらないようだけど…
できれば、「かじりま専科」や「リス・ハムの主食」などの硬いお餌も必要だよ。
まま日記にはこれからもお餌をアップするから覗いてみてね。

  Re: 餌の量について。 投稿者:モル&ナポ - 2005/11/14(Mon) 13:01:46
お返事ありがとうございます。
ペットミルク、ヨーグルト以外の餌の量は、1匹分としてはままの日記の餌量と同じくらいです。ただ、餌入れは1個ですが・・・
ミルクとヨーグルトはゲージから出してすぐに2匹とも手(腕)の上に乗せて飲まなくなるまで与えています。(これは飼い始め当初よりの方法ですので今でもゲージから出すとすぐにミルクは?とせがんでいるようです。)ヨーグルトも同様にゲージから出してすぐに直接与えるようにしています。この後ヤツらは部屋の中を自由に飛び回り始め開放してやります。ですので、ミルクもヨーグルトも直接与えている時は観察でき、だいたい2匹とも同じ量を飲んでいます。ただ、ゲージに戻してからはどちらがどのくらい飲んでいるかはわかっていません。(しかし翌朝にはほとんどなくなっています)これからはミルクもヨーグルトもゲージには入れっぱなしにしないようにします。量、頻度も控えます。
 当方同ゲージの多頭飼育(メス同士)で、おっしゃると通り、優劣がついているのかも知れません。ですので餌入れも分けようと思います。しかし、餌入れを分けても同ゲージですので好物を奪うのではないかと心配ですが・・・ 急に餌入れを分けたり、変えたりしてもモモンガ達は戸惑わないんでしょうか?
 硬い餌も入れようと思います。

  2匹に大きな順位差はないようなので 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/16(Wed) 01:22:15
一匹がひどいビビリだと餌を食べに出てくるのに時間がかかるので有利な方が好きなお餌ばかりを食べてしまう心配があるけど、順位の差が小さいようなので、餌を入れてしばらくしたら2匹が時間差なく出てきて食べると思うのね。
それならば、餌入れを2個にする事によって、最初にそれぞれが一番のお気に入りのお餌をガッチューできるので心配はないと思うよん。
ミルクとヨーグルトをお外で毎日与えると他のお餌を食べる量が少なくなるので、2〜3日に一回位にして他のお餌を種類も量も増やしてあげるといいかもぉ〜〜♪

  ありがとうございます。 投稿者:モル&ナポ - 2005/11/16(Wed) 13:01:20
わかりました。ミルクをあげるとき2匹一緒に頭を突っ込んで飲んでいるので、言われるように大きな順位差はないようです。一昨日から固形の餌(かじりま専科等)のあげています。ミルク、ヨーグルトの頻度のも気をつけて様子を見ようと思います。いろいろありがとうございました。
311 こんにちは♪ 投稿者:モコ 投稿日:2005/11/11(Fri) 00:03:12
先日はありがとうございました(^-^)
あれから少し外に出してみましたが、いつもなら全くケージに戻ろうともしないメスのナムが自分から帰っていきました。えらい!
明るい部屋だと出で来てくれないのではっきり赤ちゃんは見せてくれませんが、本日ナムが一生懸命袋の中の赤ちゃんのお尻をなめているのを見ました(>0<)可愛い♪
赤ちゃんは徐々に成長している様子です。体もほんのりグレーがかってきました。一日中つきっきりが出来ないので、人口授乳は半分諦めていますが、このままオスと一緒にさせていて問題ないのでしょうか?食事は何か赤ちゃん用に工夫をしたほうが良いですか?まだ早いかな???
もう、毎日が楽しくてしょうがないです♪袋から出てくるのが楽しみ!残念ながらまだ写真は取れません(^。^;;
住まいとか餌などについてアドバイスください♪お願いします(ё。ё)v

  お餌にタンパク質を〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/11(Fri) 00:45:24
モコしゃん、安心したずらら〜♪
お写真は控えてね。お餌にはミルワーム・茹でたお肉(豚・鶏)・ゆで卵・チーズ・ヨーグルトなどのタンパク質を少しでいいから入れてあげてね。ペットミルクを作って飲ませるのもいいよん。

ケージはとにかく保温に注意してね。ベビーが何かの拍子にママと離れてしまうと体温低下を起こしてしまうからね。
体温が下がると親モモはベビーが生きていても自分のベビーと認識しなくなって仔食いの原因になってしまうからね。
オスモモが育児に参加する事もあるのね。ただ、次の交尾を迫る場合もあるからね。メスが授乳中は威嚇して追い払うけど、雄がしつこく追い回してベビーが犠牲になる場合もあるから、ケージ内の気配は気にしてあげてねん。

たぶん「チチチチ・チチチチ」って母モモが育児鳴きをしていると思うけど、そろそろベビーが「ウィジュ、ウィジュ、ウィジュ」って鳴き始めると思うのね。ベビーが母モモから逸れたり、食事の間、巣に置いていかれたりするとこうしてなくんだけど、放置されっぱなしだと1時間以上、鳴き続けるのね。この場合は育児放棄の可能性が高くなるので、ケージ内の様子に気を付けて母モモがベビーを抱く様子がないようなら、人口授乳の必要を考えないとね。

様子がおかしいようならいつでも(24時間)メールで知らせてね。

  なるほどです! 投稿者:モコ - 2005/11/12(Sat) 00:04:12
ありがとうございます(^-^)
今日はミルワームを与えました。餌箱に入れるとオスが全部食べてしまうので箸で1匹ずつ(−−;すると赤ちゃんがだんだん大きくなってきたせいでしょうか???お母さんナムの小さい体のためでしょうか?赤ちゃんが今にもこぼれてきそうになってました(>。<)でも、元気よく一生懸命袋にもぐる姿がはっきりと!可愛い♪
今、ゲージには電球型の保温機を取り付け、フリース生地の布をかぶせています。この子が母親から出る頃が心配なんですねぇ・・・時間のある限り様子をチェックしてみます!
以前動物病院で先生に言われたのでヤクルトを与えています。良く飲むのでずっと続けてます。今の状態ではたんぱく質がちょっと足りないかも(・з・)???ままさんありがとうございます!早速栄養を考えた餌作りします!
ままさんが付いててくれると思うと心強いです♪また経過報告します。よろしくお願いします♪
310 こんにちは! 投稿者:ベリー 投稿日:2005/11/06(Sun) 10:45:40
いつもお世話になってます!
最近外で遊ばせている時に気づいたことなんですが、総排泄口からうすいピンクのもの?が少し出ていて、そこからだと思うのですが透明の液体(おしっこかもしれないのですが)が少しずつポタポタ(3滴くらいです)と出て、腕についていました。においをかいでみたらおしっこのにおいと違っていました。においなので表現しにくいのですが、例えると・・・ツンとしていて酸っぱい感じのにおいです。食べ物や生活は以前と変わっていません。原因が分からないので心配で・・・。どうかアドバイスをお願いします☆

  マーキングぅ〜まーきんぐぅ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/06(Sun) 23:03:13
ちょっと盛りあがった感じのピンクでしょ?臭腺が発達した証拠ずら。臭いはドリップコーヒーが煮詰まったような臭い。わかるかな?
これは♂が成熟し縄張り主張をする為にマーキングを始めたっちゃねん。
お尻の他に胸、4本の足の付け根、足首、そして何といってもフクモモの♂の代名詞、頭のてっぺんのおハゲからも粘液性の分泌物が出て同じようにクサクサ臭うずら。
お尻フリフリ、胸スリスリ・背中、肩こすりこすり、頭擦りつけ攻撃でそこえら中にマーキングしまくるずら。
ままの髪の毛は毎晩、茶太郎のおハゲこすりこすり攻撃でマーキングされまくって、シャンプーしないと臭くて人前に出られないずら。ハハハハハ〜♪
残念だけど、オシッコ消臭効果お餌やファブリンでは効き目がないのでござるよ。トホホホホォ〜

  Re: こんにちは! 投稿者:ベリー - 2005/11/07(Mon) 18:21:19
いつも丁寧なお返事をしていただいて感謝してます☆ありがとうございます!マーキングのにおいなんですが、コーヒーの煮詰まった感じのにおいが多くあるんですが、違ったにおいもあるんです・・・。ちょっと科学的なにおいというか・・・。マーキングのにおいはコーヒーの煮詰まったにおい以外はないものでしょうか?何度もしつこくてすみません><そのにおいが心配でしかたありません・・・。よろしくお願いします。

  臭いも色々♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/07(Mon) 23:54:03
確かに科学的な臭いもあるずらねん。個体差もあるから臭いも色々だよ。
病気をしたり、アブセスになったりした時ももちろん臭いはあるけど、マーキングの臭いとは明らかに違うよ。
アブセスの場合、膿が外に出て来ないと臭い(腐敗臭っぽい)がわからないのね。だから、アブセスをなんども経験しているのに気が付かなかった事もあったけど、先生は「気が付かないのはしょうがない。」って言ってたよ。
病気で薬を投与するとこれはまた違った臭いがするよ。科学的臭いに近いけど、「薬臭い」って感じ。
飼育環境、複数飼育か単独飼育か、餌や水なんかでマーキングの臭いも違うと考えていいんじゃないかな?
ウチのは一例として考えてね。あとはしぐさで判断してみてね。ケージ出すと興奮して いきなり腕にタラタラ(オシッコほど大量ではない)しながらマーキングするよ。臭っさいったらありゃしない。ここんとこパパは茶太郎のタラタラ攻撃にヘキヘキしているよ。ハハハハ
その後、スリスリしてそこえら中にマーキングしまくり!!
えらいこってすわ。気を付けないと洋服にマーキングされたのに気づかなくて人に会って「何か臭わない???」とか言われて自分の服をクンクンして「あッ!」って慌てる事があるよん。
ままはそれで会社のロッカーに着替えを置いているずら。
まずは元気で食欲もあって排泄も順調なら、病気の臭いではないと思うよ。

  Re: こんにちは! 投稿者:ベリー - 2005/11/08(Tue) 19:44:16
ままさんお返事ありがとうございます^^安心してホッとしました!マーキングのにおいも色々なんですね。食欲も元気もあるのでこれからも様子を見ていきたいと思います♪うちは男の子が二人なのでお互い私の服にスリ〜スリ〜って競ってにおいつけてます^^早く頭のスリ〜スリ〜も見てみたいです!!これからもうちの子共々どうぞよろしくお願いします☆
309 赤ちゃんがえり? 投稿者:kaori 投稿日:2005/11/04(Fri) 10:01:44
こんにちは

この前お話した泣き虫ちゃん(みかんといいます)の
ケージを深めの水槽に変え蓋を輪ゴムで固定したことで
失踪癖の方はなくなりました。

逃げるのは遊び足らないんじゃないかと思い
外に出してたくさん遊んでやる時間を作ったら夜鳴きが減りました。

現在、この子よりも1ヶ月遅れで袋から出てきた
別のカップルの子を人工授乳中なのですが
ミルクを与えてるとスポイトを奪いにやってきたり
カップの中のミルクを飲んだりして邪魔されます。
仕方なく赤ん坊と一緒に毎日授乳してます。
赤ちゃんに抱きつき攻撃されて怒ってますが(笑)

  うふふ♪〜きゃわいいぃ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/05(Sat) 23:56:25
なんだか様子が目にうかぶっちゃねん、kaoriしゃん。

みかんちゃんにはチト可愛そうだけど、しかたないかもねん。
これから寒くなるので、来年の4月頃までは水槽でガマンしてもらうっちゃねん。
その頃になれば脱走も出来なくなるだろうしね。夏になったら水槽は通気と温度管理が難しいからそれまでには卒業しないとね。

ベビーちゃんのミルクを横取りずらか。いつまでもべびーちゃんみたいに甘えていたいんだねウフフ〜♪
親子共々、いっぱいミルクを飲んで丈夫に育っているずら。安心、安心。
308 すっごくおひさしぶりです。 投稿者:モコ 投稿日:2005/11/04(Fri) 00:18:57
ぽっこりままさんぱぱさんお久しぶりです。
しばらくぶりでレスします。
まだ未確認なのですが我が家に6月にやってきた子がどうやらおめでた!!!?
おなかがぽこっとしてて、知らずに触ったり遊んだりしてたら!!!ちょろっとピンク色のなぞの物体がでてきました。
ビックリしてそれ以上探ることはできなかったのですが、これは赤ちゃんの尻尾なのでしょうか(^0^)?
赤ちゃんをおなかに抱いたお母さんモモンガは普通に飛び回ったりしますか?
うちの子は元気よく以前と変わらず部屋中を走り回っているのですが・・・止めさせたほうがいいのでしょうか?
初めての経験なのでちょっとドキドキしてます(><)アドバイスください!!

  難問ずら… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/04(Fri) 23:29:21
モコしゃん、元気だった?

うぅ〜〜〜〜ん。うぅ〜〜〜〜〜ん。難問ずら。
ストレスにならないのは以前と同じようにお部屋で遊ばせて上げる事ずら。遊びたいのに遊びに出してもらえないと帰ってストレスから仔食いしてしまう可能性があるからね。
だけど、遊ばせたら遊ばせたでこれも心配ずらねん。
仔食いの原因はまだ良く分かっていないので、万が一でも自分を責めたりしないでね。
ままは、今まで通り遊ばせてあげるのが良いと思うけど……
これから寒くなると少し動きも鈍くなると思うのね、それに期待してもみうかね。

  げんきですぅ♪ 投稿者:モコ - 2005/11/06(Sun) 19:21:29
ありがとうございます(^^)
フクモモ2匹に加えタイリクも丸々太り元気いっぱい!
寒さに弱いってホント〜???って思う位元気いっぱい食欲いっぱいの3匹です♪
母モモンガにはストレスが一番の大敵と考えたほうが良いですかね〜。
今のとこオスメス2匹仲良くすごしているようなのでなるべくそっとしてみます。たまに様子を見ながらお部屋で遊ばせたりして。
初めてってこわいです(><)
ままさんのアドバイスを参考にがんばります!
307 お久しぶりです 投稿者:miki 投稿日:2005/10/31(Mon) 22:44:56
質問なんですが、生後7ヵ月の♂と最近譲って貰った4ヵ月の♀を一緒のケージに入れようと思っているんですが、一緒に入れるのは、早いでしょうか?

  まずはケージを隣に置いて! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/01(Tue) 00:13:26
いきなり、どちらかのケージに入れたりして縄張りを侵されたと思い、攻撃して取り返しのつかない結果になったケースの悲しいメールを幾つか頂いているずら。
相性・性格・時期があるからねん。
まずは、ケージを隣同士に置いて2匹の反応をよーく観察してみてね。「チキチキチキチキ」は警戒鳴き!「アン!シュィ〜ィ」は好意を示しているずら。
ご対面はどちらの臭いも付いていない場所で、万が一の場合、2匹をすぐに引き離せる状態で慎重に行って欲しいずら。逃げ出す可能性もあるので、戸締りや狭い場所、危険な場所に逃げ込まないような注意も必要ずら。

  Re: お久しぶりです 投稿者:miki - 2005/11/03(Thu) 11:46:26
お返事ありがとうございます。
ケージを隣同士に置いて2匹の様子をみていたら
「シュィ〜ィ シュィ〜ィ」鳴いてたので
新しいケージに一緒に入れてみたら直ぐに
一緒にポーチに入って寝てました。
暫らくの間は喧嘩しないように見張っているようにします

  よかった 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/06(Sun) 00:01:47
この相談を受けると、心配ずらねん。だから、ペアリングがうまくいくとホッとするずらねん。
だけど、まだまだわからないから、見張りは続けてねん。仲良しさんで良かったずら〜。
306 初めまして! 投稿者:nana 投稿日:2005/10/30(Sun) 22:14:36
初めまして、nanaといいます。
さっそくで失礼なんですが、聞きたいことがあって、質問させていただきます!
フクロモモンガは威嚇して鳴きますよね!
実は、マンションで飼おうとおもっていますが、(小動物は飼ってもいい場所)室内からでも外には響きますか?
よろしくお願いします!

  nanaしゃん、はじめまして♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/01(Tue) 00:01:48
建物の構造やお部屋の位置にもよるずらねん。威嚇鳴きはさほど響かないと思うずら。むしろ、「アン。 アン。 アン。」と仲間を呼ぶ声の方が外にぬけるかもぉ〜???
でも、ワンちゃんみたいに そんなにしょっちゅう鳴くワケではないからね。

  Re: 初めまして! 投稿者:nana - 2005/11/03(Thu) 20:13:34
どうもありがとうございます!
参考になりました!
305 おひさしぶりです! 投稿者: 投稿日:2005/10/28(Fri) 16:28:40
♂ってだいたいどのくらいで子供をうめますか?

  ♂?♀? 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/29(Sat) 01:16:38
♂は普通子供は生まないのでこれは困った?という冗談はともかく。

フクモモの性成熟は、
♀が8ヶ月
♂が12〜15ヶ月
と言われています。

この数字の中には当然袋から出てくる前の2ヶ月間も含まれているので、
「ワ〜イ、ベビーが生まれた」という袋から出てくる時期からは
♀で半年、♂で一年位くらいだろうと思っています。
304 冬に向けて! 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2005/10/27(Thu) 12:58:24
いつもお世話になってます!下記でヒーターの話があり、そろそろ我が家でも!っ思い質問させて下さい。
 まず、我が家の現状ですが、ゲージは40×40×H90です。ここに2匹一緒に入る巣箱1つと、巾着をゲージから吊り下げています。巣箱にはワラ、巾着の中に電気式の小さいヒーターを入れています。
 そこで、これから電球式のヒーターを購入しようと考えているのですが、このヒーターってコー○ンとかのペットコーナーに売っている「爬虫類用」とは違いますよね。店員さんに聞いてもフクモモ?って感じだったので。でもあれだと夜中でも眩しいし、さわると火傷してしまうのでは?と思っています。
 この電球式というのはまた別の種類のものなのでしょうか?それとも電球だけ特注なのでしょうか?冬はもう目の前なのでどうか教えて下さい。お願いします。

  ウチのヒーターは… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/29(Sat) 00:35:59
ウチは10年、ず〜っと旭光電気工業株式会社の「ミニペットヒーター20W」ずら。60wタイプと40wタイプもあるよ。
これでケージ全体を温めるようにしていて、ケージカバーの掛け方で涼しい場所も確保できるようにしているっちゃねん。
このヒーターはケージの柵に掛けるタイプなので、自分からヒーターに抱きつかない限りは火傷の心配はないよん。
このヒーターを扱っている所なら、予備電球も取り寄せ可能だと思うよん。
ちなみにパパが楽天ネットショップのページを見付けてくれたので張っておくねん。
http://www.rakuten.co.jp/3pet/537178/532065/538758/

  ありがとうございます!! 投稿者:モル&ナポ - 2005/11/02(Wed) 08:59:29
ポッコリままさん返事が遅くなって申し訳ありません。
ペットヒーター、早速近くのペットショップへ探しにいきます!ホンと助かりました。今は2匹とも、より絡まってくっついて寒い夜を過ごしています。早く見つけ出したいと思います。パパさん親切にHPまで検索して頂きありがとうございます。当方初めての越冬ですのでまたわからないことを質問させて頂くと思いますが、宜しくお願いします。
303 初めまして! 投稿者:アップル 投稿日:2005/10/26(Wed) 05:42:59
初めまして!!フクモモを飼おうと思ってるんですけど、
どれくらいの大きさのフクモモから飼い始めればいいん
ですか? ぜひ教えてください!!

  アップルしゃん、初めまして♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/29(Sat) 00:15:05
う〜〜〜ん、難しい質問ずらねん〜ん。
ベタ馴れにしたいのなら、離乳期頃の生後4〜5ヶ月位の仔だけど
1日1回は授乳が必要だし、離乳食も考えてあげなっちゃいけないからねん。
体力的に心配がないのはヤングだけど、人に馴れていな仔の場合は馴れるのに半年〜1年位の期間が必要だし、馴らす為にはそれなりの段階を踏んで、毎日時間を作って遊んであげないとね。
どうかにょ???

  Re: ありがとうございます!! 投稿者:アップル - 2005/10/30(Sun) 00:56:30
返事ありがとうございます!!参考になりました!!
ヤングから飼い始めようと思います!ちなみに授乳や離乳食などは
どのようなものを与えればいいんですか?

  授乳と離乳 投稿者:ぽっこりまま - 2005/11/01(Tue) 23:58:15
授乳は森乳サンワード「小動物用ペットミルクSP」がお勧め。
お酒のおちょこにお水を30cc位入れてミルクのパックに入っている付属のスプーンですり切り1杯を溶かして電子レンジで薄い湯気が出たらOK。「レンジあたため強」で4〜6秒だよ。
ヤングなら、これを人肌に冷ましてスプーンで与えてもいいし、おちょこのまま飲ませる事もできるよ。
離乳食は焼き芋やリンゴ・ナシなどの果物を細かく切ったり、「かじりま専科」「リスのまんま」を割って与えたりするよ。キャロットジュースなどは、メープルシロップを少し添加して甘くしてね。
ヨーグルト・プリン(カラメルシロップはNG)・チーズもOKだよ。「33号日記」に授乳と離乳があるからチェックしてみてね。

  Re: 初めまして!アップルさん 投稿者:ヨシオ - 2005/11/02(Wed) 15:24:25
アップルさん、ぽっこりままさんこんにちは。
毎度お世話です。うちのモモも離乳食中でペットミルクスプーン1杯とカブトムシ用高たんぱくゼリー1カップと食パン1/4(耳なし)を混ぜ混ぜして与えています。(お店のお勧めです。)良く食べます。
ところで、ほかに普通食も入れているのですが、こちらもそれなりに食べています。
離乳食はいつまで入れたら良いのでしょうか?
もう3ヶ月が過ぎました。
302 ペットヒーター 投稿者:てんてん 投稿日:2005/10/23(Sun) 23:29:12
こんばんは!ぽっこりママさんぱぱさん。いつもお世話になってます、てんてんです。おなかの具合もだいぶ回復しまして、声をあげずにうんちをするようになり、本当にいろんなアドバイスありがとうございました。
九州も寒くなってきた今日この頃、我が家のモモンガちゃんたちは、はじめての冬を迎えなくてはならなくなりました。そこで、さっそくペットヒーターを購入しました。あの、はじめてなので使い方に心配なのですが、ペットピーターが燃えたり、フクモモが火傷したりすることはないのでしょうか?普通は、夜、昼と1日中つけっぱなしにしておくものなのでしょうか??教えてください。

  パパも心配するずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/24(Mon) 01:41:16
ウチの電球識ヒーターの場合は、直接ケージカバーやペットシーツ、スダレなどが触れないように注意しているずらねん。
それと3つあるケージ扉の高さの中間にある扉から中に入れて洗濯バサミで扉を止めていて中に入っているコードの部分はバネのような噛み付き防止対策が12cmほどあるけど、そこからコンセントまでの90cm位は防止対策がしていないからケージ策の間から前足で引っ張り込んで齧ったりできないように対策が必要ずら。
10年同じタイプを使っているけど、電球切れをするから予備の電球は常に必要ずら。注文しないと入荷しないからね。どうしてもオシッコで錆びたり、コードが弱くなったりしてくるから何年かで買い替えないといけないしね。
オン・オフの管理は毎日ヤフー天気予報の時間ごとの気温を見て決めているずら。
最低気温は大体朝方3時〜5時頃でしょ。この時間が18度以下になるようなら夜は必ず寝る前に入れるよ。
昼間も昨日みたいに最高気温が16度位までしか上がらないようなら「一日中つけっぱ」で出掛けるるよ。但しケージカバーの前の方は上の方だけにするけどね。
真冬は3〜4ヶ月殆んどつけっぱなし。お掃除の時に何分〜数時間切る程度かな。
だから球切れには注意するよん。朝晩必ずチェックするからね。ヒーターを触ってみて切れてはいないけど、ちょっと温度が落ちてると電球を変えるよん。
少し寒いけどヒーターをすると暑すぎちゃうなんて頃はホカロンやペット綿を上手につかってねん。
綿は万が一ヒーターに落ちると火災の原因になる可能性があるからヒーターをしたら外す事をお勧めするずら。
また分からない事があったら質問してねん。

  ありがとうございます。 投稿者:てんてん - 2005/10/25(Tue) 01:34:44
ママさんお返事ありがとうございます。ヒータに布等がかぶらないように注意するのと、一日の温度をこまめに確認しようと思います。あと、もう1つ質問が。。。つがいで飼ったフクモモなのですが、双子2匹(オス)が生まれ、人間に慣らすために、生後二ヶ月くらいで、親から離し、もう3ヶ月ほどになり、今はすっかり私に慣れてくれている双子ちゃんなのですが、今日ふとした拍子にお父さんの天天がカゴから出て行き別にしている、子ども達のカゴにのぼり喧嘩のような悲鳴を出して暴れだしました。私もビックリして、天天を捕まえたのですが、かまれひっかかれて大変でした。やはり、ある程度時が経ってしまうと、お父さんも子どものこと忘れてしまうのでしょうか。。。?臭いも覚えてないのでしょうか。。。これは、もう、一緒にあわせることは不可能なのですか?やはり、オス同士って言うのもあるのでしょうか?でも、兄弟はたまにじゃれるように喧嘩していますが、今のところ、問題ないですが、もっと大きく成長したら、オス同士同じケージっていうのは難しくなるのでしょうか?心配です。ママさんの家ではどうしてるのですか?

  親子と言えども… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/26(Wed) 01:37:33
♂の場合に限らず、♀でも一度離してしまうと威嚇するずらねん。中には受け入れる仔もいるようだけど…
時々、ポッコリランドで遊ばせていたのを忘れて、他の仔を遊ばせようと離したら先に遊ばせていた仔が猛突進してきて追っかけっこになってケンカされて、てんてんしゃんみたいに噛まれて大変になった事は何回かあるずら。
♂同士のペアは里親さんにもらわれていったので、その後はどうか追跡していないけど、ある時期になると順位の優劣はできると思うよん。
♀でもそうだからね。餌を食べる時に良く分かるっちゃよ。
いくら餌入れを2個用意しても、最初に食べる仔は決まってきたり、一匹は積極的だけどもう一匹は少し脅えてる感じがしたりとね。
ケンカした後、ケージを別にしても隣同士に置いておくと片方が萎縮していたりするからねん。
文平とデンデンを見える位置で置いて居た時、デンデンが萎縮していたからねん。
今からどうこうではなくて、様子を見守っていってはどうかにょ。

  Re: ペットヒーター 投稿者:てんてん - 2005/10/26(Wed) 14:45:09
そうなんですか。。。あ、そういえば、兄弟でも確かにありました。いつも遊んでいる時に、片方がおんぶされているんです。どっちが、下になるか上になるか、毎回一緒のような気がします。そっか、これは単に寂しくてしてるのかと思っていたけど、言われると、兄弟で順位の優劣ついていると思います。これから、じっくり2匹の様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。
301 ご助言ありがとうございます! 投稿者:しんかげ 投稿日:2005/10/22(Sat) 14:38:46
申し訳ありません!以前ご助言を頂きながら、
ロクにお礼も申し上げず日にちが経ってしまった不心得者です(>_<)

わが家のフクモモ(6才)コロは、どうも納豆とは戦ってみたかっただけのようでした(^^ゞ猫じゃらしの時と同じかも…
けど本人はそれなりに楽しそうで、何にでも興味をもってくるので、
安全性を確かめながら色々な経験をさせてあげたいと思います。
ぽっこりママさん、有り難うございました。

全く至らないしんかげですが、この先も知恵をお授け下さいませ…
折を見てしんかげの活動をメールでこっそりお伝えさせて戴くかもしれませんが(^_^;)併せて宜しくお願い致します。

ではm(__)m


  な〜に言ってんだか♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/24(Mon) 01:17:48
レスが無いのは しんかげしゃんが忙しい証拠ずら。良い事ずらずら。
コロちゃんもそろそろ加齢期に入ってきたからお食事メニューのコントロールが必要かもね。
病気の文平の診察をしてくださったフォーゲル動物病院の先生は「自然界ではそんなに大量にたんぱく質を接種しているはずがないから多度に与える必要はないよ。」って言ってたそうずら。
ままも最近、お餌を作りながら「人間のじーさん、ばーさんが肉より芋のにっころがしが好きになるのと同じでフクモモも新しい細胞を作るペースが落ちてくるのだから、量さえきちんと食べてくれるのならフルーツ中心でもいいのかな?」って思っているずら。
それでも文平以外の仔は植物性たんぱく質の「冷凍枝豆」を食べてくれるから助かるっちゃよ。
育ち盛りのチビホーク・茶太郎、繁殖期の小梅っち。加齢期の文平・デンデン、終盤期のモモリとポッコリランドも一通り揃っちゃっているからねん。
最近、迷惑メールが一日40件位入ってくるから、タイトルにしんかげしゃんだってわかるメッセージをお願いするずら。宜ぴく。
300 慣らし方を教えてください 投稿者:フジ 投稿日:2005/10/21(Fri) 22:34:24
はじめまして。
今日、我が家にフクモモの女の子(3ヶ月くらい)の子がやってきました。

全然慣れていないようで、ものすごく威嚇します(^^;)
ミルクをあげようと思ったのですが、噛み付くので軍手を二重にしてからあげました。
飲むことは飲んでくれました。
ですが、すごい勢いで噛み付こうとするので、軍手をしていないとちょっと怖いです・・・。
今は一応、私のにおいがついた物をケージの中にいれています。

もし他に慣らすための良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  根気は必要ですね(^_^;) 投稿者:しんかげ - 2005/10/22(Sat) 15:33:08
しんかげと申しますm(__)m

わが家はアダルトで来たのですが、慣れるまでに一年はかかったように思います。
それに、まだき来たばかりなら暫く威嚇は続くと思いますよ^_^;なるべくストレスを与えないよう、落ち着くまでは出来る限りそっとしておいてはいかがでしょうか?
そして、落ち着いた辺りから本格的に慣らすよう訓練をする訳ですが、
しんかげもフジさんと同じように軍手二重で挑みました。
ウチは白より黒の方がアタックは弱かったです。
ウチはアダルトだったので授乳ではありませんが、接触する時は好物の餌をつまんで差し出す所から警戒心を解く努力をしました。
その内、手の匂いをかごうとするので、だまってかがせて匂いを覚えてもらうようにしました。その際気を付けていた事が

・世話は必ず決まった時間に、決まった人間が行う。
・手を出す前にはまず一声、世話をする時はなるべく話しかける。でした。

あとは根気よく、自分が群の一員であるという認識をしてもらうよう、ひたすら日々を積み重ねです(^^ゞゴハンに夢中になっている時に声をかけ頭をそっとなで、徐々に間を詰めました。
これで1年弱…現在はべったりではありませんがよく慣れています。
マッサージが大好きですし、名を呼ぶと顔を出してくれるので所在が分かりやすいです。

あと、何かの本にフクモモの紹介がされていたんてすが、そこには
「性格 短気」と一言で書いてありました。すぐ怒るのは仕方ないですね(笑)
そのくらいゆったりと構えるのもアリだと思います。
最後にこれはわが家の場合ですが、お客さんにもより好みがある事から気づいたのですが、うちの子は「積極的に自分に関わろうとする人間」に攻撃的・もしくは餌も食べずに一切小屋から出てきませんでした。
逆に物静かな人には自分から近寄ったりおやつを巻き上げようとしたり、好き勝手です(^_^;)

フクモモは社会性の強い生き物なので警戒心は非常に強いですが、一度ファミリーになってしまえばとてもその結びつきは強いよう実感しています。
こんな事を書きながら、私も全くの不勉強でこちらに助けて戴いてばかりです(汗)むしろしんかげもお勉強させて下さい★
こげなものでも、あくまでウチの場合としてですが、ご参考になれば幸いです。

長文失礼致しました。頑張って下さい〜(^o^)

  ありがとうございます 投稿者:フジ - 2005/10/23(Sun) 09:25:48
しんかげさんありがとうございます。
とても参考になりました(^^)

1日4回ミルクをあげていますが、最初の1日は引っ切り無しにブジョジョジョ!とものすごい声で鳴かれました。
ところが今朝はあまり鳴かずに、しかもミルクをたくさん飲んでくれました。(眠たかっただけかもしれませんが・・・^^;)
もし少しでも慣れてくれたのならとても嬉しいです。

しんかげさんがアドバイスしてくださった、話しかける、というのも今日からやってみます(^^)
そしてゆっくり仲良くなっていこうと思います。

ありがとうございました☆

  フジしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/24(Mon) 00:59:28
しんかげしゃん、お助けアドバイスありがとうねんのねん♪
そーだよね、時間は掛かるけど馴れる動物だよね。今もままはチビホークと遊んでいたよ。
チビホークは殆んどヤングになった頃、HAWKしゃんの所から西濃運輸で輸送されて来た事もあって、最初は威嚇しまくりの脅えまくりで、パパがポッコリランドで遊ばせながらエンシュアリキッド(人間用流動食)のバニラの香りで誘ってパパやままの匂いを覚えさせていったんだけど、最近は甘え鳴きもするようになり、ままの体に乗ってくるようになったからね。
掴まれるのは嫌がるけど、触られるのは平気になったからね。チビホーク的にはすごい進歩だよん。
お気に入りは黄色のネコジャラシ(遊び道具に写真があるよん)の穂先。これを加えて遊ぶんだけど、時々落とすのね。
ままが拾ってポッコリジャングルジムの辺りや膝の上で動かして見せると寄ってきて取ろうとするのね。ちょっとじらして右手でネコジャラシを持っていて左手で背中や首をナデナデしてやると最初はすぐに逃げ出していたけど、最近は良い子に触らせるよん。
これから寒くなるからヌクヌクポーチをうまく使ってまずはポーチの上からナデナデから初めてみてねん。
299 これから飼おうかと 投稿者:青いさる 投稿日:2005/10/19(Wed) 18:57:58
初めまして、
これからフクロモモンガを育てようと思っております。
(メスの3ヶ月程度を1匹)

色んなサイトで言われているのですが、鳴き声はかなり
大きなものなのでしょうか?

マンションに住んでいるのですが、お隣さんにも聞えるほど
大きな鳴き声であれば、残念ですが諦めようかと思っております。

ペットショップで見せてもらった時も鳴いていましたが、
その時はそんなに大きな声には聞えなかったのですが、
実際に飼ってらっしゃる方の意見が聞ければ幸いです。

  Re: これから飼おうかと 投稿者:シェリー★ - 2005/10/19(Wed) 19:44:56 HomePage
はじめまして!( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

フクモモを飼い始めて2ヶ月弱の初心者です。
うちのモモ太は・・・ほとんど鳴かないですよ!来たばかりの頃は、ケージにぶつかったりすると威嚇鳴きされていましたが、外まで聞こえるような大きな声ではなかったです。

今は、寝ているときにポーチの外から触ったりしても、全然鳴きませよ。ここんとこ、声聞いてないなぁ・・・w

  青いさるしゃん、シェリーしゃん今晩み〜♪ 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/21(Fri) 00:03:18
こればっかりは個体差と年齢差があってね、鳴かないって仔もいれば、夜鳴きがひどくてって仔もいるずらねん。
中には鳴き声の大きな仔もいるよん。
去年は鳴かなかったのに、今年は鳴きまくりってお話もあるっちゃよん。
鳴き声のページで聞いてもらえるとわかるけど、仔犬に似た感じの鳴き声もするっちゃよ。「アン、 アン、 アン」ってね。
仔犬の鳴き方の間の間隔が少し長い感じっていったらいいかなぁ〜?
繁殖期になると仲間を呼ぶ為に鳴くんだと思うよん。対策としては、鳴き始めたら明るくすると鳴き止む場合もあるけど、中には明るくしても鳴く仔もいるからねん。
なんとも言えないずら。
298 脱走鳴き虫娘 投稿者:kaori 投稿日:2005/10/17(Mon) 21:10:55 HomePage
初めまして
3歳と4歳のつがいとその夫婦の娘2匹と
上の娘のお婿さんの計5匹を飼育してます。

下のお嬢ちゃんは袋から出て約2ヶ月。
まだ可愛い盛りです。
両親と暮らしているのですがカゴから脱走します。
ケージは鳥かごで一応ロックがかかるタイプなのですが
外すことをどうやら覚えてしまったようで度々姿が消えます。

あまり鳴かない子なので探すのが大変です。

で、仕方なく独立させ蓋付きの水槽での飼育に
変えてみたのですが・・・今度は親を恋しがって鳴くんです。
水槽を親が見えるところに置いてもダメ。
暗くしてもダメ。

ええい、煩い!と親のところに戻すとまた脱走の
繰り返しです。
カゴを変えようかと思うのですが置く場所がありません。
親にはちょうどいい広さなので(^^;

一応毛が生え揃う前から手に乗せてたりした子なので
ベタ慣れではあります。
呼べばひょっこり出てくるときがあるのですが
最近すばしっこくなってきて餌で釣って捕獲を繰り返してます。

  kaoriしゃん、いらーしゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/19(Wed) 04:09:36
ロックを外すとはお嬢ちゃんはスゴイっすねぇ〜。洗濯バサミかナスカンを併用してみてはいかがかにょ?
幸ちゃんの里親さんはケージを使わず放し飼い状態だけどね。ちゃんと寝床が決まっているみたいで、そこなら寒さも防げるんだって。探したらそこに居るって定位置が決まっていて部屋に電気コードや水槽など危険なモノが無ければだけどね。
297 返信にしてしまったので・・・ 投稿者:ベリー 投稿日:2005/10/11(Tue) 20:54:31
294の続きなんですが・・・
返信にしてしまったのでもう一度載せていただいてもいいですか?
説明不足ですみません・・・。><
いつもは少しぶらぶらとしているのが、お腹にくっつくというか、タマタマがある場所におさまっているというか・・・少しだけ見えてほとんど中に入ってしまっているという感じです。うまく説明できなくてすみません・・・。よろしくお願いします。
今日もやはり中に入っています。

  もう一つ教えて下さい。 投稿者:ベリー - 2005/10/11(Tue) 21:10:52
糞食についてなんですが、最近よく食べている所を見かけます。糞食は何か原因があったりしてするものなんでしょうか?たくさん食べても問題ないですか?
分からない事だらけでお世話になりっぱなしですみません・・・よろしくお願いします。

  恐らくですが。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/12(Wed) 00:59:55
この辺り、かなりビミョ〜〜な話になりますが。

フクモモのタマタマがブラブラだったとしたら、
ずーーっとブラブラのままが正常であり、
おさまっているなら、ずーーっとおさまっているはずだとお考えでしょうか?
そうだとすると…これは…、ちょっと説明しづらいな。
ちなみにウチのオス連中もブラブラしたりしなかったりしています。

糞食はデンデンの得意とするところですが、
どこで見たのか忘れましたが
ユーカリの毒素を分解するバクテリアを
赤ちゃんのお腹に伝えるために親の糞を子供に食べさせると言う記述を
覚えています。
むりやり子供に食べさせるわけもないので
糞食はフクモモには一般的だと思っています。
人間の衛生観念からすると信じられませんね。

  お返事ありがとうございます! 投稿者:ベリー - 2005/10/12(Wed) 09:30:28
いつも丁寧なお返事ありがとうございます♪
ブラブラしたり、おさまったりするものなんですね!もう一人の子がならないので心配しちゃったんですが、安心しました^^
296 ヒータについて 投稿者:ぴかるん 投稿日:2005/10/09(Sun) 23:07:36
今回初めての冬を迎えるんですけど育児中の花の為に早めにつけようと考えているんですがどんなヒータがおすすめですか?育児中なのであまりゲージをいじりたくはないんですが大丈夫でしょうか?

  Re: ヒータについて 投稿者:ヨシオ - 2005/10/10(Mon) 11:19:31
はじめまして。まだフクモモ1ヶ月の初心者です。(ハムスターはベテランですが・・)
私も、ヒーターを注文したばかりです。
http://www.rakuten.co.jp/heaven/1229806/1229809/
何かいかがですか?少し高いので考えましたけどゲージの外から暖めるので育児中もいいんじゃないかと思います。
マグネットも付いているしね。
明日届く予定です。


ぽっこりままさんお世話になっております。
ではまた。

  Re: ヒータについて 投稿者:ぴかるん - 2005/10/10(Mon) 12:09:53
ヨシオさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。(^−^)

  ケージの2/3を温められるもの 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/11(Tue) 01:06:45
ヨシオしゃん、いいモノめっけましたねぇ〜。ご紹介ありがとうねん。
下敷きプレートタイプや、おもちゃタイプ(こたつ型ヒーター)は大きなケージの場合、全体を温めるには向かないと思うずら。
ケージ全体といっても、暑すぎて逃げ場が無いのも困るので、ポッコリランドでは、保温電球タイプをケージの高さの中間あたりに設置してケージカバーで昼、夜のコントロールをしているっちゃねん。下の方は通気を良くして温度の低い場所も確保しているっちゃねん。お餌も下に置いてなるべくいたまないように心掛けているずら。
ヨシオしゃんご紹介のヒーターは是非使ってみたいけど、¥5,000円五台はポッコリラド大蔵省には辛いものが……
295 なれない 投稿者:うい 投稿日:2005/10/09(Sun) 11:03:37
私の家には3匹います
なかなかなれませんどうすればいいのでしょう

  仲間がいるからねん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/11(Tue) 00:52:15
ういしゃん、こんばんみ〜。
フクモモは、とても遊び好きな動物だとままは思うっちゃよ。だから、単独飼育の仔は最初すごく臆病だけど、隠れる場所と好物と玩具を用意してポッコリランドのように家具などが少ない部屋をしっかり戸締りして放して遊んでやると、すこしづつ馴れてくれるんだけど、多頭飼育で同じケージに同居の場合は、遊び相手が人間以外にいるから馴れにくい事は考えられるっちゃねん。

ウチのチビホークは、hawkしゃんちから来た当時はまったく馴れてくれず、いつもビクビクしていて今も朝と深夜以外は殆どポーチから出てくる事はないけど、ポッコリランドに出して遊んでやると、ままに身体をさわらせるたり、ノドをナデナデしてもらうのをせがんだりするまでになっったよん。掴まえられるのはやっぱり嫌がるけど、ポーチの中では大人しく触らせるまでになったよん。
ケージが一緒でないのなら、好物を手から与えるようにして、ういしゃんの匂いを覚えさせることからはじめてみてねん。
ペットミルクをお酒のオチョコに入れて飲ませるのがいいかもぉ〜。ペットミルクがダメなら、不二家ネクターピーチがお勧め。
色々試してみてね。
294 こんばんは。 投稿者:ベリー 投稿日:2005/10/07(Fri) 22:05:19
生殖器についてもう一つ教えて下さい^^;
ここ一週間くらいタマタマをなめたり、軽く?カミカミしたりしていて、ボンボンが濡れてシワシワになり中にすっぽり入っていたりしてます。こういったことはあることなのでしょうか?よろしくお願いします☆

  Re: こんばんは。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/09(Sun) 01:45:13
なめたりカミカミは分かるのですが、
ボンボンが濡れてシワシワになり中に(どこの?)スッポリ…、
のどこの中かが分からないので教えて下さい。

知らないことかも?

  Re: こんばんは。 投稿者:ベリー - 2005/10/10(Mon) 18:11:12
お返事ありがとうございます!
説明不足ですみません・・・。><
いつもは少しぶらぶらとしているのが、お腹にくっつくというか、タマタマがある場所におさまっているというか・・・少しだけ見えてほとんど中に入ってしまっているという感じです。うまく説明できなくてすみません・・・。よろしくお願いします。
293 良いおしらせぇ♪ 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2005/10/07(Fri) 21:44:40
みつ&しのしゃん所のコモちゃんが4日にお外に脱走してしまったんだけど、今日、帰って来たんだって。よかったぁ〜〜〜。
みなしゃんも脱走にはくれぐれもご注意くだしゃいましましぃーーーー♪

  Re: 良いおしらせぇ♪ 投稿者:みつ&しの - 2005/10/09(Sun) 01:59:29
こんばんわ!
ままさんありがとうございます。
帰ってきたコモはあったかいマイルームでゆっくり休んでいました。
僕は仕事が忙しいので、しのがコモのあたらしいおっきな家を用意するために下調べ中です。
今までずっと6畳の部屋に放していましたがこれからはもうちょっとだけ制限をつけなくてはと思いつつでもおっきな家を準備してあげようと考えています!

皆さん、フクモモたちは動きが早いですからねぇ。
家出には気をつけましょう。。。

  ふ〜〜〜♪ 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/09(Sun) 02:13:59
みんなの祈りが通じてコモちゃんに届いたようですね。
ある意味、周りの環境が自然だった事が幸いしたかもしれません。
本来野生のフクモモですから、コモちゃんにしてみればただ餌を食べに出かけただけで
お家に帰るのに時間がかかっただけだったかも?

フクモモのテリトリーは半径50メートル位らしいからその中を
冒険してかえって来たのかなあ。

とにかく。
よかったよかった。
この脱走&戻ってきたという涙なしでは語れない愛と感動の逸話、
コモちゃんときーちゃんの二つのお話は
これから起こるだろう不幸な脱走劇の希望としてフクモモを飼っている人たちに残していきたいです。

近くポッコリランドの新しいページとして作りたいのですが
いいですか?
292 生殖器について教えてください。 投稿者:ベリー 投稿日:2005/10/05(Wed) 22:21:09
今日見たら、赤いのが見えてよーく見てみると♂の生殖器でした。出ているのは少しなんですが、ずっと出たままだとバイキンなど入ってしまわないか・・・と心配で><
これはよくあることなんでしょうか?それとも・・・病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

  心配ないよん。♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/06(Thu) 00:53:27
時期があるみたいで、成長期に良く出ているみたい。個体差はあるけどね。同じような♂のフクモモちゃん達の質問は今までも結構あってね、しばらくしたら引っ込んだとか、もう1年以上出っぱなしとかね。でもちゃんと自分でお手入れしているからそれで病院へ連れて行ったってカキコは今まで無かったと思うよん。
ウチの茶太郎も最近少し出っぱなしだよ。

  Re: 生殖器について教えてください。 投稿者:ベリー - 2005/10/06(Thu) 16:43:27
ありがとうございました!安心しました♪
291 ミルワームって 投稿者:早矢 投稿日:2005/10/04(Tue) 23:36:34
こんにちは!早矢です。
うちのリンくんもようやく我が家にやってきて1ヶ月と少し経ちました。
食べ物もミルク以外のものを少しずつ食べてくれるのでうれしい限りです。

それで、質問なのですが、この子を買ったときにミルワームも一緒に買って
きたんですが、ずっと食べてくれないので冷蔵庫にいれてました。。
でもそろそろ一ヶ月以上になるしどうしようと思って、少量タッパに移して
育てることにしました。でも、みたら容器のミルワームで既に黒くなっている
ものもあり、処分に困っています。余ったり成長しすぎた場合はどうすれば
よいでしょうか??
上手な食べさせ方・ミルワームの栄養バランスの整え方などアドバイス
いただきたいです。

あと、うちはもっぱらフルーツと昆虫ゼリー・リス用クッキーなんですが、
野菜とかペレットとか総合栄養剤とかも加えたほうがいいんでしょうか?
野菜はサツマイモとにんじんは試したのですが、にんじんはあまり食べて
くれないです。ミルクかけたりハチミツかけたりはしているのですが・・・。

質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  ミルワームゥ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/06(Thu) 00:47:09
もう、冷蔵庫に入れておかなくても大丈夫だよん。黒いのはダウン(死んでる)しているから与えちゃだめだよ。
サナギは食べるよん。成虫はポッコリーズは食べないけど、食べる仔もいるらしいよん。食べなかったらお外にバイバイしても大丈夫だと思うけど……
ミルワームは買って来たままではなく、食パンやリンくんの食べ残しのフルーツ、「リス・ハムの主食」などで栄養をつけて太らせてから与えてねん。
最初は割り箸などで1匹をつまんでリンくんの目の前に出してみてね。習性上、動くモノに反応するはず、これで食べてくれればいいんだけど、ダメなら残酷だけど、頭をつぶして動かないようにして器に入れてケージに入れておく。
こればっかりは、食べるか食べないかやってみないとわからないからね。
野菜は焼き芋と、枝豆位でいいよ。今は野菜系のジュースが充実しているから、たまにフルーツキャロットなんかをヨーグルトやプリンに混ぜて与えるといいよ。
但し、野菜ジュースには玉葱やポアロ(洋葱)やにんにくが入っているものがあるから注意してね。

  Re: ミルワームって 投稿者:早矢 - 2005/10/07(Fri) 00:51:05
本日めでたくミルワームを食べてくれました。
まだちょっとしか太らせてなかったので、5匹くらいでストップさせましたが、味をしめてくれたみたいです。
アドバイスありがとうございます。
野菜のほうも試してみます!
290 。。。。 投稿者:みつ&しの 投稿日:2005/10/04(Tue) 00:11:14
どうしたらいいのでしょう。
うちの子がちょっとした不注意で家の外に飛び出し行方不明になってしましました。
これはもう待っている他に方法はないですよね。。。
こんなときに戻ってくることってありますか????涙

  深刻ですね。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/10/04(Tue) 02:08:56
帰ってきた話を一つだけ知っています。
確か東京のみいさんの飼っているキイちゃんが
3日後に帰ってきたはずです。
あと、まみさんのところで脱走した仔が数日後確か電柱で
見つけて連れ戻したと言うのも聞いています。

迷子を捜すのにはこういった掲示板もありますが
見つけた経験者の話では
この際、体裁は忘れてプリンターがあれば
迷子のポスターを近所に貼りめぐらして
情報を待つのが一番と思います。

気に入った好物があれば出て行った場所に置くとか
好物が温められるものなら
温めたり焼くなどして匂いを立てるのも効果があるかもしれません。
匂いの動物ですから。

結果はともかく、やっておけばよかったと言う気持ちが
一番後悔につながります。

  奇跡ですか!!?? 投稿者:みつ&しの - 2005/10/07(Fri) 02:45:10
うちのコモちゃん帰ってきました!

うちの家のまわりはちょっとした山ですのでもう木々のあいだを飛び回ってるのだとおもってました。

ただ、ここ二日続いた雨だけが心配でした。
水にぬれたことのない子でしたから。


正直、二人であきらめてました。

ポスターは僕がすぐやろうとしましたがしのはこのあまりにも広い山にあきらめ、もがくことが苦しいと感じていました。

。。。。。。。。。。。。

でも、
さっきしのが外からのコモちゃんの鳴き声を聞きつけ、すぐに外に出てみるとどうも二階から?
(ちなみに二階は大家さんのいえです。。。)

待つこと一時間。

このままいつまでも待とうと思ったときコモちゃんはしのの目の前のフェンスにいました。

しのはコモの大好きなひまわりの種をだして家に誘っていますが近寄ってきません。

私、みつはそれに気付かず周辺をウロウロしていましたが、それを見つけ家にある大きなタオルを手に持って迎えに出たのですが。。。

一度逃げました。。。!!!

しかしすぐ近くの物置小屋の所にいたのですぐに呼びながら近づくと次はしのの待つ家の入り口へと進んで行ったのです。

家のサッシのところに登ったので、大好きなカーテンを家の外まで出したところ、それにつかまりやっと無事帰宅となりました!!!

家出した子供が恥しがってなかなか近寄らないような風にも見えました。

この五月に第一子の苺桜(まお)が誕生して以来、コモとは疎遠になりつつあった僕らは本当に大きな後悔をしてしまうところでした。

が、コモは帰ってきてくれました。

これからコモの二度目の冬が近づいてきます。

家族みんなで仲良く越えて行きます。

パパさん、ありがとうございました。
これからも何かあったらアドバイスをお願いいたします。

  バンザーイ!ばんざ〜い♪ばんずわ〜〜い♪♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/10/07(Fri) 21:41:23
やっぱり、コモちゃんにはちゃんとみつしゃん、しのしゃんの愛情が伝わったずらねん。
すっごく心細かったと思うよん。脱走してパニックになってそれでかえって遠くに行けなかったんだと思うな。
恐怖心が高まると狭い所に隠れて動けなくなっっちゃう様な事ってあるでしょ?きっと声も出せなかったったんだと思うよん。
でも、お二人の声が聞こえたか、風向きで覚えのある匂いが届いて鳴いたんじゃないかな?
本当によかった、よかった、よかったぁ〜。
今晩のお餌は大好物のオンパレードかもぉ〜。
コモちゃん、お家が一番!お外はとっても怖いって分かったかにょ?




無料!使えるねっと & YY-BOARD < HOME >