初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


228 こんにちは☆ 投稿者:きょん 投稿日:2005/06/29(Wed) 08:52:55
以前も相談させていただいたきょんです
あれ以来げんきにすくすく育っていますヽ(^◇^*)/
でもちょっと前から気になることがあるんです、、、
総排泄口から赤チ○みたいなのいつも出してるんです
これって他のフクモモにもあることなんでしょうか

  Re: チンチンで〜す♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/30(Thu) 01:30:57
きょんしゃん、それはフクモモのオスの生殖器つまりチンチンずら。
以前も何人かの方から質問があったけど、チンチンが出っ放しになる仔がいるずら。
これは時期的なものらしく、期間の長い短いはあるけど、いずれ中にちゃんと納まるみたいよ。
自分でちゃんと舐めて手入れもするよ。初めてこの光景を目にするとちょっとビックリするけどね。心配ないよん。

  そうなんですか! 投稿者:きょん - 2005/06/30(Thu) 07:41:26
よかった!安心しました(´▽`)
自分で洗ってるとこよく見かけます
「二本!?しかも長っ!!」Σ(゜□゜;)て感じでした。
可愛い顔してなかなかリアルですね( ̄Д ̄;)
227 やっぱり・・・ 投稿者:しょうちん 投稿日:2005/06/29(Wed) 03:00:03
ママさん以前、相談させてもらったしょうちんです!
(下の下にあります・・・)
その節は親切にアドバイスいただきありがとうございました。
報告です!!
あれから、ママさんの意見も参考にさせてもらった上よく考えた結果、購入に踏み切るコトにしました。
っていうかもう、買ったのですが・・・
名前はジャスミンとつけました。(ママさんのアドバイス通り値切ってみたら5千円だけ安くなりました!)
ママさんの言うとおりシナモンとは勝手が全然違いました。
異常なまでに警戒心が強く、どう接して良いか・・・??
ポッコリランドに書かれていることを参考にさせてもらい、ゲージは別々にしてあります。
シナモンも興味を示し近づくのですが、ジャスミンは大パニックです・・・今まで快適な環境で育っていない分、必ずやジャスミンにも良い暮らし(?)をしてもらいたいです。
今は根気よく声をかけながら美味しいものを与えつつ、頑張っています。早く私とも、シナモンとも仲良くなれるよう頑張りますね。

  Re: やっぱり・・・U 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/30(Thu) 01:27:10
さーってと、しょうちんしゃん。まずは、しょうちんしゃんのお部屋の環境に馴れてもらってねん。
ジャスミンちゃんと仲良しさんになるのには、毎日触ってあげるっちゃねん。
最初はできれば、寝ている時に触れればいいんだけどね。
「寝ている間にしょうちんしゃんの臭いをインプットさせちゃう作戦」ずら。
接触を図ろうととすると興奮してパニックになるとおもうのね。だから寝ている間がいいんだけどね。
ポーチで寝ていればそーとポーチの上から手を当ててみる。OKなら、ポーチの上から澤ってお尻の位置を確認してポーチの中にそーと手を入れてお尻から澤ってみる。どちらの場合もナデナデはしない事。最初は触っているだけ。
噛まれてもビックリして手を急に引っ込めない事。フクモモ馴らすには噛まれる事は当たり前って思ってね。
シナモンちゃんと一緒に遊ばせるのはまだまだ随分先になりそうだね。がんばれ〜♪

  ガンバリマス 投稿者:しょうちん - 2005/06/30(Thu) 12:04:09
アドバイスありがとうございました(*^ - ^*)ゞ
同じフクロモモンガでもその子その子によって全然違うんですよね!でも、私にとってはどっちも可愛い子デス。
ママさんの方法で根気よく頑張ってみますね。また、何かあったら報告や相談させて下さいね☆
226 なやんでます 投稿者:モコ 投稿日:2005/06/19(Sun) 23:45:07
こんにちは。いつもママさんパパさんの意見を参考にさせて頂いてます(^−^)
悩みがあります。夜部屋で遊ばせていると、男の子はあまり壁に上ったりしないのですが、女の子(3ヶ月過ぎ)はかなり飛び回り、壁でもカーテンでも遊び放題。そこで楽しく拝見しているのですが、なんとあちらこちらの壁をかじりまくり・・・
今では壁紙が破れてしまって、賃貸マンションなのでちょいと困ってます。何か防御策ありますか?
一応、少しずつ別の壁紙で覆ったりしてるんですが、すぐその紙もかじられてしまうんです。これでは部屋に出せなくなるかも。ストレスとかでかじるんですかねぇ〜(T_T)
アドバイスくださーい!お願いしますm(__)m

  Re: お困りモコしゃん、 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/20(Mon) 01:18:54
お転婆ちゃんずらねん。
ポッコリランドも賃貸だから、引越しする時は「劇的ビフォア・アフター」が必要ずら。ウチはすごいよん。
まず、かじり具を容易してあげてねん。ダンボールは大好き!今から生のトウモロコシが出まわるから、茹でて実は食べて残った芯をきれいに洗ってよーく干して何本か束にして置いておくのもいいかもぉ〜。
1箇所かじるとそこに固執するから、早めに保守するか、100円ショップの安いすだれを壁面に固定してそれを齧らせるか。
でも…結局の所、こっちがこん負けするので、将来の「ビフォア・アフター」に備えて改装貯金をお勧めするずら。
こんなお返事で申し訳ないずらねん。

  なるほどです! 投稿者:モコ - 2005/06/20(Mon) 02:03:00
なるほどです(^0^;
そうですね。モモたちを飼ってる以上仕方の無いことですよね(笑)
壁紙とかお金かけないで100円ショップのすだれ、それ頂です!早速明日(!?)探しに行ってみます。
本日、初めて手の中で眠ってくれたんです♪首の辺りやおなかを撫で撫でしたらうっとりzzzとってもうれしかったです。でもたった今地震があって、驚いてまた壁へ上ってしまいました(TT)残念ッ!
モモンガは地震とか自然災害とか予知とかはないんですかねぇ〜(^_^;男の子はぜんぜんビクともしないで寝てました。
アドバイスありがとうございます!劇的ビフォー・アフターを頭に入れて格闘します!
225 はじめまして(^−^) 投稿者:しょうちん 投稿日:2005/06/19(Sun) 03:55:44
いつも楽しくポッコリランド拝見してます!
2ヶ月ほど前からオスのフクロモモガを飼い始めました。名前はシナモンと言います。ベイビーだったからか、すぐに慣れてくれて毎日楽しく遊んでいます。フクロモモンガの事何も知らずに買ってしまい・・(一目惚れ)本当にポッコリランドにはお世話になりました。改めてお礼を言わせて下さいね!ありがとうございました☆これからもよろしくお願いします。
で、早速相談というかご意見を伺いたいのですが・・・
最近、近所の寂れたホームセンターの小動物コーナーで、なんとフクロモモンガを見つけたのです。ですが、ものすごい小さい入れ物に入れられていて、とても可愛そうに見えたのです。その日から気になって毎日見に行っています。ですが、相変わらずその小さい入れものに入れられたままです。ペットショップとかではないので、ちゃんとした知識の元育てられているのだろうか?と不安な気持ちで一杯です。そのうちそのモモンガをそこから助けなければ・・・
みたいな気持ちなってしまいました。値段も4万というボッタクリな金額だし、家にはシナモンもいるし・・・・
まだまだ初心者な私に2匹もちゃんと面倒みれるだろうか?
しかも、シナモンと仲良くできるかな?などなどいろいろ考えてしまいます。でも将来的にはシナモンにもお嫁さんをと考えています。私のリサーチによればそのモモンガはメスでした。どうせならそのモモンガを・・・っと悶々としている今日この頃デス!パパさんママさんどう思います?
初めてなのにこんなに長々とすみません(>_<)・・

  Re: しょうちんしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/19(Sun) 22:44:01
フクモモちゃんにどっぷりぷりハマったずらねん。わかるずらぁ〜その気持ち。こちらこそ宜しくねんのねん。

ペットショップのフクモモちゃんだけど、4万円はボッタクリずらねん。どうしても気になっているようだねん。でも今後もそこのショップは同じような扱いでまた別のフクモモを仕入れてくるよん。
その度にしょうちんしゃんが同じ思いをすると思うよん。
購入に踏み切るのなら、直接ショップに行くのではなく、まずは電話で料金交渉してみてはいかがかにょ?。
s:「お店でフクロモモンガを見かけましたけど、幾らになりますか?」
店:「4万円です。」
s:「2万円なら買おうと思いますけど、2万円にはなりませんか?」ってな具合に料金交渉してみるのも手だよ。

これはままの想像だけど、お店の仔はたぶん警戒心が強いと思うから、シナモンちゃんみたいに簡単には馴れてくれないと思うずら。
ケージの中で暴れたり、しょうちんしゃんに噛みついたり、脱走しようとするかもね。
それでも愛情を注いであげられそうなら、健闘してみてはどうかにょ?
まま達も時々ペットショップで同じような場面に遭遇するずら。辛いけど、ケージ越しに「早くいい飼い主さんに見付けてもらって幸せになるんだよ。」って願ってあげるずら。ま〜自分に対する罪の意識の償いみたいなものだけどね。
きっとここに来て下さる皆しゃまの中には「ショップで見るに見かねて…」って飼い主さんもいらっしゃてると思うずら。ほんとありがたい事ずら。
そんな飼い主さん達の気持ちしょうちんしゃんが今回代表してカキコくれて嬉しいずらねん。
みなしゃんの為に、ポッコリランドが少しでもお役に立っていればこれまた嬉しい事ずらずら。
これからも、宜しくねんのねん。

  ありがとうぉございました 投稿者:しょうちん - 2005/06/20(Mon) 12:18:53
お返事どうもありがとうぉございました☆
ママさんのご意見とても参考になりました。確かにあんな小さいプラスチックの入れものにずっと入れられて人間と触れ合う事もなかったらきっと、シナモンのようにうまくはいきませんよねっ・・・
よく、考えてみますね!
でもきっと私・・・
買ってしまうような気がします(^◇^;)
その時はまた、アドバイス等をお願いすると思いますのでどうかよろしくお願いします。
本当にありがとうございました(*^ - ^*)ゞ
224 糞食があります。 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2005/06/17(Fri) 08:55:35
下記レスではお世話になりました。早々の質問ですいません。どうしても気になることがありまして・・・
モル(約4ヵ月半)とナポ(約2ヶ月)のメス同士がスキンシップをとっている時、必ずモルがナポの排泄口を匂い、ナポの糞やおしっこを食べます。この行動はフクモモでは何か意味があるのでしょうか?子が親の糞尿を食して免疫力をつけるというのは理解できるのですが、モルがナポの・・・ってとても心配です。これから一緒のゲージで飼うにあたりそれが危険な行為なら早々やめさせないと!と思っております。いかがでしょうか?こういった行動はみられるものでしょうか?

  Re: 糞食はします。ただ? 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/19(Sun) 08:39:12
モル&ナボしゃんおっは〜♪
ポッコリーズは糞食するずら。自然界のフクモモやコアラはユーカリの実や花を食べるので、ユーカリの毒を分解できるようにベビーの時に母モモの糞を食べる事も知られているよん。
ただ、ペット下のフクモモベビーが他のベビーの糞食するかどうかは見たことがないずら。
自分の糞食は見たことがあるけどね。あまり参考にならないお返事で申し訳ないずら。

  ぽっこりままさんへ 投稿者:モル&ナポ - 2005/06/20(Mon) 18:13:02
レス遅くなりました。あまり気にしないでおこうと思います。ただ控えめに!しておきます。ナポはまだ排泄しているところをあまり見ないので心配なのですが、モルが排泄口を刺激することで促してくれているのならありがたいです。
またお願いします。
223 今日、買いました!! 投稿者:まる 投稿日:2005/06/17(Fri) 00:48:54
もう大人のフクロモモンガのようですが、大人になっていてもなつきますか?ちなみにメス一匹です。つがいにしたほうがいいのでしょうか??

  Re: 今日、買いました!! 投稿者:ポッコリパパ - 2005/06/17(Fri) 02:01:48
環境と付き合い方で必ず馴れる動物だと思っています。
つがいにするには時間がたてばまるさんが判断できるようになりますから
その時を待ってくださいね。

  無題 投稿者:まる - 2005/06/17(Fri) 13:43:26
ポッコリパパさん、ありがとうざいます。がんばってみます。また、わからないことがあったら、よろしくお願いします。
222 おしえてくださーい! 投稿者:モコ 投稿日:2005/06/16(Thu) 13:49:14
先日ポッコリランドさんの掲示板で見事お嫁さんを譲っていただき、とても楽しい日々です(^0^)
クシュクシュ鳴くのは最近無くなりました。結局原因ははっきりつかめず・・・。
また質問したいんですが、大人の男の子と3ヶ月過ぎの女の子、すっごく仲が良いんです♪譲ってくれた方にもびっくりされてるぐらいで、いつも部屋の中で追っかけまわしたり、男の子の背中に飛び乗ったり、明るい部屋に居る時は二匹で絡み合ってソファーの下で眠っているんです。でも女の子はまだ子供。今から一緒のケージに入れておくのはよくないでしょうか?男の子が大人なので心配です。
どうなんでしょう???
女の子が大人になるまで放しておいたほうが良いですか?

  昔むかし。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/06/17(Fri) 01:56:33
最初トトリとモモリの間にピピリ♀が生まれてた時のんびり一緒のケージの中に置いていました。
ピピリが成長すると父のトトリが追いかけるようになり慌てて離しました。

メスの性成熟は8ヶ月〜、オスはそれ以上で一年余りだそうです。
大きさが揃うまで離しておいたほうがいいかと思うのは人情かも知れません。
恐らく、ですが大丈夫だろうと思います。
でもウチでやるとしたらもっと様子を見ると思います。

  ありがとうございます。 投稿者:モコ - 2005/06/17(Fri) 23:08:49
パパさんありがとうございます。そうですね、もうちょっとメスの成長を見てからにします。
部屋に放したときだけ一緒に遊ばせて、寝るときは別にしときます。
221 飼いたいんだけど・・・ 投稿者:かお 投稿日:2005/06/15(Wed) 19:09:26
初めまして!私は、モモンガ飼ってみたいんですけど親がダメとゆので飼えません(**)飼えない代わりに、モモンガのこといっぱい教えてください!

  Re: かおしゃん、いらーしゃい 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/15(Wed) 23:49:51
それは残念ずら。でもポッコリランドはいつでも大歓迎だからねん。きっといつか飼える日を夢見ていろんなHPを覗いてみてねん。
220 ぽっこりママさんへ★ 投稿者: 投稿日:2005/06/14(Tue) 13:26:50
なるほどー・・・参考になりました!!がんばってみますね!なにせかわいい大事なチビの健康を一番に考えて、かわいいからといって喜ぶ好きなものばかりはあげたくないのです(;_;)(これは心を鬼にして!)好物や甘い物ばかり過剰にあたえると病気は肥満にもなりやすいでしょうしね・・。長生きしてもらいたいしね!・・・だからといって好物をあたえてないわけではないですよ(^^)ちゃんとあげています♪昨日は工夫して、人参の摩り下ろしに、蜂蜜をあえるようにして混ぜてあげてみました!するとすると!全部食べてくれましたーーー(;_;)嬉しい(><)よかったーーー!小さく切った人参や、それに蜂蜜をかけても絶対食べてくれなかったのに、この方法なら食べてくれました!!!(涙)ママさんのさつまいもは栄養も高くなんといっても食物繊維たっぷりで、そして甘くて食べやすく絶対いい案だと思います!!人間でもさつまいもはおいしいですものね!さつまいもあげてたらなかなか青野菜食べてくれなくても大丈夫ですよね!今日早速さつまいもあげてみようかな(^^)フクモモ食、また何かおすすめあればいろいろ伝授おねがいしますね(^^)空より♪

  Re: 焦がさない事がコツずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/15(Wed) 23:45:38
焼き芋を作る時、ついついオーブンレンジのタイマー任せにしちゃうんだけど、同じ大きさのさつま芋でもトレーの置き場によって焼き具合に微妙に時間差ができるずらねん。
「軽いお焦げ」はままは香ばしくて好きずらけど、ポッコリーズは嫌がるずら。本能的に山火事のイメージで避けるのかな???
だから、40分を過ぎたら竹串を持って時々扉を開けてお芋を刺して柔らかく焼きあがっているやつから焦げない内に取り出すずらねん。
でも、面倒だとそのまま最後まで焼いちゃって何本かお焦げを作っちゃうずら。焦げない蒸し芋の方がいいのかな〜???
219 はじめまして。 投稿者:モル&ナポ 投稿日:2005/06/14(Tue) 13:09:25
はじめて投稿させて頂きます。
今現在、約4ヶ月半のモル(メス)がいまして、先日1ヶ月半くらいのナポ(これもメス)を新たに飼いました。この2匹を仲良くさせようと今奮闘中です。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、モルのほうは毎日夜10時頃ゲージから出して遊ばしており、新しいナポを2日前より一緒に遊ばせました。ナポには家に来てから巣箱にモルの袋の切れ端を入れ臭いを覚えさしていたせいか、すぐに興味を示し今ではモルの背中におんぶされる格好でしがみついています。一方モルのほうは意外と威嚇するでもなく、たまに「チッチッチ」を叱りますが、一緒に戯れているように見えます。
 お見合いではなく同姓どうして仲良くさせる場合はどうしたら良いのでしょうか?他にもお聞きしたいことは山ほどあるのですが、今はモルのストレスになっていないかがとても気がかりです。すいませんがご教授願います。

  補足します。 投稿者:モル&ナポ - 2005/06/14(Tue) 13:57:08
上記文のナポの生後日数について補足いたします。
ペットショップでは4月の末に生まれましたよ、といわれましたのでナポは生後1ヵ月半くらいと記載しましたが、こちらのHPの飼育の仕方を拝見するともう少し経っているように思います。ナポは目も開いてますし離乳していると思われ、今は1日に2〜3回スポイトでミルクを与えています。(ペットショップよりそう教えていただきました) ですので、ナポは生後2ヵ月半くらいでしょうか?(と考えると、モル<生後4ヶ月半>はもう少し経っているのでしょうか?メチャクチャ元気でやんちゃです。)
 補足させていただきました。

  メスどうしですか? 投稿者:ポッコリパパ - 2005/06/16(Thu) 01:29:58
ウチでは昔姉妹のピピリとチビリを一緒のケージで飼っていました。
正確には言えないのですが、フクモモは20ヶ月位までは
匂いに鈍感と言うかテリトリに対して執着が感じられないように思います。
一緒にしていてピピがアブセス(膿瘍)になって2回離した事があります。
1回目の時は問題なかったのですが2回目はもうチビリは受け付けませんでした。
それ以来別のケージで飼うようになりました。
以上から思うのは複数飼いには必ず順位があって
ピピリは姉で大きいですから優位で、チビリは妹で劣位であったところに
ピピリが病気で弱ったのでチビリが優位に立とうとしたように感じます。
(兄の文平と弟のデンデンにもそれは感じます)

重たい話になりましたが、病気とかのトラブルがなければ問題ないし、
それからの対応でも解決できる事です。

フクモモの本に拠るとペアのフクモモの中にもう1匹メスを加える場合、
まずメス同士を仲良くさせてその中にオスを戻すように書いてあります。
戻した最初はメス2匹にオスはいぢめられるが、しばらくすると君臨する、と言う事です。

話が発展しすぎました。

大きさが違うようなので確かにストレスがあるかもしれません。
他にも一緒にしたオスが小さくて背中にしがみつくといったペアもありましたが
うまくいっています。
フクモモのケンカはひどいので大丈夫と言う事はちょっと控えさせてください。

  ぽっこりパパさんへ 投稿者:モル&ナポ - 2005/06/16(Thu) 09:05:51
アドバイスありがとうございました。もう少し様子を見ながら仲良くさせようと思います。ゲージから出して遊ばすときに引き合わせて馴らしていこうと思います。
 ぽっこりパパさんのオスの話ですが、けんかというか「チッチッチ」と怒っていなかったですか?フクモモのチッチッチ程度の怒りはあまり気にすることはないのでしょうか?最近はモル(大きい方)がナポ(小さい方)の頭を押さえつけることが多いです。しかし、一緒の巣箱に入れてやると2匹仲良く寝てますし、ポーチに入っているナポの所にモルが入ってきて、じゃれる事もあります。気長に見ていきたいと思います。フクモモのストレスの見分け方というのは何かありますか?質問ばかりで申し訳ないです。

  う〜ん 投稿者:ポッコリパパ - 2005/06/16(Thu) 22:47:32
ストレスはハゲができたりと言う事もありますが(これも定かでない)
分かりません。
ピピリ・チビリの姉妹の関係、文平・伝衛門の兄弟の関係、
トトリ・モモリの夫婦の関係、
それを見てきて、手に取るには余りに小さい胸の内の声が聞こえてきたような…
気がしているのかもしれません。

  ありがとうございます。 投稿者:モル&ナポ - 2005/06/17(Fri) 08:41:48
早々のレスありがとうございます。う〜ん。なるほど。もっとフクモモに接していきます。なんとなくですが日に日に親密になっているような気がします。ナポはまだプラケースで飼っています。まだまだ小さく動きもスローですので、もう少し活発に動けるようになるまで一緒のゲージには入れないでおこうと思います。ありがとうございました。また質問させてください。
218 お久しぶりでーす(^0^) 投稿者: 投稿日:2005/06/12(Sun) 21:39:41
ぽっこりママさんこんばんわ★お久しぶりですm(__)m最近蒸し暑いですが、お元気ですか?我が家のチビも私も元気です。お蔭様でチビは授乳時のベビーだった頃に比べるとだいぶ大きくなり、すくすく成長しました(^^)大きくなってきたけど、どんどんかわいくなってきました。日に日に愛情が増します。ところで、フードなのですが、最近ハムスターフードを入れてるのですがいっさい・・・全く食べようとしてくれません。この前いつも食べてるかじりま専科ぬきで、お腹を空かせてタイミングを見計らってハムフードを仕方なくでも食べてくれるきっかけとなるかな?っと思い、容器においてましたがそれでも食べませんでした。いつもはかじりま専科をメインであげています。その他はママさんの餌を参考にしながらも、青野菜や食パン、かまぼこ、人参、果物、キャロットジュース、蜂蜜などをあげています。しかし、野菜は毎日入れてても食べません(−−;)なので、ちょっと工夫してみて、野菜と蜂蜜と混ぜてみましたが蜂蜜をなめただけで野菜は食べてくれませんでした(−−;)野菜系は食べず、甘くて味があっておいしいものしか食べようとしないフクモモの偏食ぶりはなかなかのものですね(@_@;)うう。でも、かわいいチビの健康のためにも気長に頑張るしかないですよね(^^;)いつまでも毎日かじりま専科のままだとまずいですよね・・・???どうやって切り替えたらいいのやら(:_:)ではでは。久々の空でした(^^)

  Re:がんばってるずらねん空しゃん! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/14(Tue) 00:35:52
「ハムスターフード」に「ペットの煮干」を混ぜてみてねん。それでも食べなければ、お湯でふやかしてみてね。それでもダメなら別のペレットに変えてみては…
野菜はムリに食べさせなくても大丈夫。たまに野菜ジュース(成分チェックをお忘れなく)やトマトジュース・野菜&果物ジュースに少しハチミツを混ぜて与えて飲んでくれればOKだよ。
ウチは毎日焼き芋を入れていてそれから食物繊維はしっかり取れるからヨシとしているよ。
「かじりま専科」を2日に一回にして、ほかのお餌の量を増やしてみては?
人間ではないから主食・副食の区別はないよん。なんでも食べてくれるのが一番!!
好き嫌いも成長と共に変わるから、食べ残しをチェックして食べてくれるモノを少し多めにしてみてもいいかもよ。
ペレットやおやつフードは生餌の補助と考えてみてね。
217 はじめまして〜 投稿者:福と桃 投稿日:2005/06/12(Sun) 09:44:46
こんにちは(^^)フクロモモンガなので福と桃という単純な名前をつけてしまった飼い主です。最初は縁あって女の子の福を里子にもらい、その方からこちらのサイトを教えていただきました。そして、こちらの掲示板よりお婿さんを里子にいただけました。ありがとうございます。お見合いも相性良くラブラブです。まだまだ初心者なので分からない事ばかりなのでよろしくお願いします。まだまだ威嚇はするものの夜中にケージ越しに人の寝顔をのぞきこみアンアンないて起こすのが趣味な可愛い子達です。お薦めのものとかありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします(^^)

  Re: 福ちゃん、桃ちゃんさん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/14(Tue) 00:21:56
掲示板がお役にたってよかったずらら〜♪
ペアリングもうまくいったみたいねんのねん。馴れてもらうにはおもちゃと好物!!
ネコジャラシで遊んであげた後はノドが乾くから、美味しいジュースをオチョコのような小さな容器に入れて手に持ってあげてみてね。飲んでくれればgood!
それを出来るだけ毎日くり返すと馴れるのも早いよん。がんばって!!

  Re: はじめまして〜 投稿者:福と桃 - 2005/06/17(Fri) 12:45:07
お返事ありがとうございます〜。早速ネコジャラシを買ってきます(^^)夜中が活動時間なので夜中に相手してるので寝不足です。。。でも、とっても可愛い♪威嚇するけど・・・早くもっと仲良くなれるようにがんばりま〜す。
216 ぽっこりままさん 投稿者:ナム 投稿日:2005/06/11(Sat) 23:51:54
こんばんわ〜
今回は色々と本当にあらがとうございましたっ!!!
食べ物に関しましても諦めずにやってみたいと思います
またメールします☆
2匹に成長を楽しみにしていて下さい♪

  順調みたいねぇ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/14(Tue) 00:12:13
随分先の事だけど、今度は「ベビー誕生を心待ち」ってーとこかにょ???

楽しみずらら〜。
215 子育てできるか 投稿者:みかんちゃん 投稿日:2005/06/10(Fri) 19:36:54
なんと、今日帰ったら、メスが巣から出ていた、ぜんぜん慣れていないので珍しいなと思っていたら、なんと紐が絡まっていた。ということはずっと絡まって体力も消耗していたのだろうか。抵抗する力もなく、はさみで切ってあげた。ここまではめでたしめでたしなんですが。実は子供を巣において、絡まっていたのです。おなかにいる状態ならまだしも、早速、2匹のこどもはおなかにはいろうとしましたが、1時間たったいま、1匹が袋から出ている。これは袋に入れないのではないかと心配です。母モモはまったく動きません。もうばてばてで子育て放棄の予感がします。
 そこで、もしも子育てだと人口授乳とかよくいいますが、育児放棄の見分け方はあるのでしょうか。こどもはまだ目が開いていないけど、よく動きます。また、よくもこんな大きいのが2匹も袋には入れるな、といったくらいの大きさです。たぶん、今晩が山場でしょう。アドバイスを至急頼みます。笑ってよかったと思えることを祈りつつ質問します。

  Re:人口授乳の準備を 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/10(Fri) 22:06:38
動物は子孫を確実に残す行動をとります。そこから考えて、母モモちゃんがかなりまいっているようなので、一匹は授乳するかもしれないけど、もう一匹は育児放棄の可能性があります。
ペットミルクはありますか?フリース生地の布とミニ使い捨てカイロ、化粧品用でもかまわないので、未使用のスポイド昆虫用などのプラケース・霧吹きを準備しておく事をお勧めします。
みかんしゃん、メールアドレスを教えてくれると助かります〜。

  Re: 子育てできるか 投稿者:ポッコリパパ - 2005/06/10(Fri) 23:03:59
たぶん、ですが。
ベビーの体温が下がっているのが原因のひとつだと思います。
余計な臭いを付けるのは禁物ですが、
ベビーの体温を39度くらいまで上げて戻してみるのも可能性があると思います。

  Re: 子育てできるか 投稿者:みかんちゃん - 2005/06/11(Sat) 07:03:17
あさみたら、子供の姿がありません。ということは無事母親の袋に戻ったと思います。目は見えないようだ炊けどかなり大きかったので今回は大丈夫かなと思います。また、緊急時には書き込みます。

  Re: 子育てできるか 投稿者:ぴかるん - 2005/06/13(Mon) 16:16:42
先月、うちも目が開かない時期に子供だけを放置する事がありました。その子も目は、開かなかったけど元気で親が迎えに行く様子がなかったのでしかたがなく小屋の前まで子供を戻してあげたらぱぱが小屋に迎えいれてくれ無事戻ることができ今では、ふっくらな丸顔のモモンガになってくれました。みかんちゃんさんのふくもも達も元気に育ってくれるように祈ってますね。ちなみに目が開いて3日目で事情により人工保育をしましたが今では、無事離乳する事ができましたよ。ふくもも初心者の私でも出来たので万が一の時でもきっと大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。
214 ぽっこりままさんへ 投稿者:ナム 投稿日:2005/06/08(Wed) 18:50:28
こんばんわ〜ナムです。
ぽっこりままさんの方法でついに試してみました☆
そしたら案外うまくいきましたっ
最初は多少威嚇の声少し聞こえて来る時もありましたが
今では2匹仲良くいつも一緒の袋で寝ています
これは仲の良いほうなのですか??
是非教えて下さい♪
それともう1点相談があるのですが、2匹ともミルク!!!
しかほんとに食べてくれない・・・んです
フルーツも絞り汁にしたものと固形のものどちらも
置くようにしています
ゼリーも昔は沢山食べていたにもかかわらず
今は味を変えてあげても口にしようとはしないんです
どうしたらいいのでしょうか??
3ヶ月の子と2ヶ月の子です!!いつも親切な
ご返信ありがとうございますっ
ナムより

  Re: よかったずら〜ナムしゃん! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/09(Thu) 23:20:36
お見合い、大丈夫だったみたいねぇ〜。よかったぁーー。
きっと時々、ギリギリ威嚇すると思うよん。威嚇鳴きをしたら、チェックしてね。ヤングはケンカで自分がどれくらいダメージを受かるかが経験不足だから、相手に対しても加減てーものを知らないのね。
だから飼い主さんが止めに入ってあげないとね。

まずは、ミルクに近い臭いのものから初めてみてねん。「リスちゃんのまんまスペシャル」なんかがいいかもぉ〜。
「かじりま専科」を二つに割ってミルクをしめらせてあげるのもいいかもぉ〜。
ちょっと可愛そうなやりかただけど、餌もミルクも半日やらずにおいて、リンゴを渡してみて。齧ってくれるといいんだけど…
それもダメならりんごにハチミツを付けて渡してみて。舐めてくれると思うけど…
最初は置いておくよりも手渡しであげた方がいいよ。まだまだ嗅覚が未発達だからね。
興味を示してくれるだけでも進歩、進歩。諦めずに続けてみてねん。
213 なるほどです! 投稿者:モコ 投稿日:2005/06/06(Mon) 16:44:42
ありがとーございます。
ためしにいろいろあげてみます。かまぼことかも食べるんですねぇ〜(−。−)\..なるほど♪
クシュクシュはアレルギーですかぁ・・・人間で言う花粉症みたいな感じかなぁ?そういや、観葉植物置いてあるんです。それが原因かも!?床材は新聞紙を利用してるので安全かなぁ?とにかく一個ずつチェックしてみます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

  Re: 鼻鳴きor口プク? 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/07(Tue) 21:09:30
鼻がクシュクシュ言っているのか?口でプクプク言っているのかチェックしてみてねん。
気分のいい時は口でプクプクプクプク言うからね。がんばれ〜♪
212 はじめまして♪ 投稿者:モコ 投稿日:2005/06/06(Mon) 01:04:18
はじめまして。私はフクモモを飼い始めたばかりで2匹飼っているのですが毎日心配で仕方ないです(/0\)
オスはペットショップで買ってきたのですが体は大きく食欲もあります。ただ、フクモモ用のフードを食べてくれません。穀類もいろいろ混ざったものをあげてるのですが、その中からヒマワリの種しか食べないのです・・・
最近たまに気になるのですが「クシュックシュッ」と鳴いているのかなんのかそんな音を出すんです。風邪なのでしょうか?それとも???
まだ動物病院へ連れて行ってないので、何か病気とか持っているか心配で女の子と一緒のケージには入れていません。
ぜひアドバイスを頂けたらと思います(ノ・。・)

  Re: モコしゃん、こんばんみー♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/06(Mon) 01:41:41
フクモモフードはウチの仔もみんな食べないよん。穀類もコーン(生や冷凍)以外はほとんど食べないずら。
下に5月21日に「空」しゃんにレスした文章をコピーしておいたから呼んでみてね。

『ウチのお餌の基本はこの10年、殆んど変っていないのね。
リンゴ・季節のフルーツ2〜3種類・焼き芋この3種類。日替わりで乳製品・コーン・カマボコ・ミルワーム・肉類・ジュース・アリメペット。
無理に野菜やフードを食べさせる必要はないと思うよん。
工夫をしてたま〜に食べてもらう努力はしてね。

野菜はたまに野菜&フルーツジュースに蜂蜜やメープルシロップをプラスして与えるとか。
プレーンヨーグルトも同じく甘みを添加するとか。ただい砂糖類はNGだからね。
リス・ハムの主食は食べなくても時々入れておくとか、夏場、生餌が痛みやすい日中に入れておくとかね。
ペレットフードは過信しないこと!!ビタミンやミネラルを添加してあるけど素材はけっして吸収の良い物とは限らないからね。
歯の健康の為にも硬い物(かじりま専科などなど)は2〜3日に一度は与えるといいよん』

フクモモの鳴き声や鼻鳴きは表現が難しいっちゃねん。「クシュックシュッ」ねぇ〜???
床材にシーダチップや牧草を使っているとアレルギーが出る事があるずら。他にも飼い主さんの香水や化粧品・近くに置いてある植木鉢などなど。一度チェックしてみてねん。
211 聞いて下さい・・・ 投稿者:ナム 投稿日:2005/06/02(Thu) 01:48:52
ぽっこりままさん・・・まだぽっこりママさんに教えて
頂いた事は怖くてやっていないのですがあれから毎晩
一緒の時間にお部屋に出して遊んでいるんです
そしたらメスは本当に大人しい子で部屋に出ていても
必ず毛布の上でベターっとジーっとしています
たまにお互いを見つけるとオスがやっぱりメスの耳とか
齧ります・・・
こんな状況で本当に大丈夫か心配なんです「泣」
夜は活発だからなのでしょうか??
昼間寝ている時お互い近くにいれば夜ほどでは無いのでしょうか?!

  Re: 試してみよぉ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/06/03(Fri) 00:27:02
一度、活発に活動している時間に遊ばせて様子を観察してみては?
それが、深夜ならお休みの前の晩とかね。
身体の大きさは確かに個体差があるけど、時期が来ると急激に大きくなる仔もいるからね。
ストレスハゲは確かにあるみたい。毛根に異常が見られない場合なんかはストレスが原因の場合があるんだって。
他にお尻から背中に掛けて背骨の両側の同じ場所に出る場合は副腎の病気が考えられるんだって。
ウチのモモリはしょっちゅう両目の上におハゲが出来たり直ったりの繰り返しだよん。


210 ☆はじめまして☆ 投稿者:ナム 投稿日:2005/05/29(Sun) 13:44:49
ナムと言います。
ポッコリランドさんのホームページを見つけてからほとんど
毎日覘かせていただいています!!
突然ですが質問させて下さい
もうすぐ3ヶ月になろうとしている男の子1匹ともうすぐ2ヶ月になろうとしている女の子1匹を今飼育しています。
昨日初めて2匹をじゅうたんの上で遊ばせて見ました♪
ところが・・・ぽっこりママさんが紹介しているモモンガの鳴き声の中に嫌いな時に鳴く「ちきちきちき」という鳴き声
がありますよね?!
女の子のほうがそうやって鳴くんです・・・「泣」
男の子は手で女の子の顔にめがけて手をもっていったりして・・・なんかいじめているのかじゃれようとしているのか
わかりません・・・
この2匹は仲良くなることは無いのでしょうか???
色々調べて来て時には致命的な傷を負わせてしまったり、と
問題があるみたいなので・・・
ぽっこりママさん、何か仲良く出来るのか元から相性がいい方なのか見分けたりとか出来るのですか??


  Re: ☆はじめましてナムしゃん♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/29(Sun) 23:04:52
だいだい大丈夫VVV!!
ウチのデンデンと小梅っちだって最初はケンカばかりしていたからね。
お見合いをさせる場合の方法は色々あると思うけど、

1、絶対にどちらかのケージに直接もう一匹を入れない事。縄張りを侵害されたと思い攻撃する恐れがある。
2、お見合いさせる時はケンカした時にいつでもすぐに引き離せるよう、飼い主さんが見守って居る事。
3、個体の大き差があまりにも違う場合は小さい方がある程度成長するまで待ってみる事。
ってままは考えているずら。

ケージの中だと2匹を引き離そうとしても手の入る範囲が限られてしまったり、腕が入る事によって返ってパニックを引起こしたりするしね。
2匹の臭いの無い場所でお見合いするのがベスト。ボクシングじゃないけど、タオルなんかを持って、ケンカを始めたり、必要以上に追いかけ回したりしたらタオルをかぶせて静止させる。
ちょっと期間はかかるけど、できれば毎日遊ばせる時だけ一緒にして様子を観察していると最初はいきなりケンカしてすぐに見合い中止なんだけど、おっかけっこも一段落してだんだんお互いがすり寄っていくのがわかるよ。
ケージは隣同士に少し間隔をとって置いてケージカバーをうまく使ってケージの下の一部から相手が見えるようにしておくとストレスも少なく、餌の時間なんかにお互いを確認したりするよん。
ケージごしに甘い声でお互いを呼び合う様になればこっちのもの!!
遊ばせて大丈夫だと判断して一緒のケージにする時は必ず、お互いの臭いの付いていない新しいケージを用意してね。
中のポーチや藁巣・餌入れ全てだよ。ペアと言えども順位があるのね。だから食事の様子を観察してどちらが優先的に餌を食べているか、順位が後の仔にもちゃんと餌が食べられるように十分餌の量が足りているか。別々に寝ていないか。なんかもチェックしてねん。

がんばれ〜〜〜♪

  ぽっこりママさん♪ 投稿者:ナム - 2005/05/30(Mon) 01:09:09
お返事ありがとうございます☆
例えば一緒に寝ていない場合はどうなのですか??
♀は自分のゲージにいる時でもほとんどポーチとおしっこシートの間に丸まって寝ているんです・・
何故なのかサッパリです・・・
ちゃんと大きめのポーチを使用してしかももう自分の匂いついているはずなのにな^〜^といつも思います
一応2匹のゲージは隣同士にしています★
でもお互いが透明なゲージではないので餌の時間に
お互いを見る事は無いのかな??笑
ベットの上でいつも遊ばせてあげてるのですが、私たちが
2匹をちかずけてあげないと2匹は知らん振りもいいとこです・・ トホホ
色々教えてください!!
お願いしますっっ

  Re:今なら 一緒にしてもOKかもぉ〜。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/30(Mon) 08:45:15
フクモモの年齢は実際に出産を確認した場合以外、とてもタバウトなのね。
でも、本当に2〜3ヶ月のベビーなら、今のうちに一緒にした方がいいよ。
ベビーのうちはまだ嗅覚や臭腺が未発達だから縄張りもほとんどないからね。ベットの上で遊ばせてお互いに興味を示さないのは未発達だからだと思うよん。この点でヤング・アダルトになると難しくなるからね。
ちょっと広めのプラケース(水槽)に床材を敷いて2匹を入れて様子を見守ってね。なんともなければ、おもちゃを2個入れてみて。取りっ子してケンカにならなければ、今度はお餌を入れて見る。
これもクリアなら、臭いの付いていない新しいポーチを入れてみてね。
一個、一個時間を掛けててやってみてね。色々な臭いが一度に入ってくるとパニックになるからね。
ナムしゃん達が就寝する時や見ていてあげられない時は、念のためそれぞれのケージに戻してね。なんて言ったって夜行性。寝ている間の事故もあるからね。
なんともないようなら、3日位して出来れば新しいケージに、または、臭いの少ないどちらかの今のケージをよーく洗ってポーチや藁巣などは新しいものと交換して一緒にしてみてね。一緒にした初日からしばらくは就寝時も気配が分かるようにベットのそばにケージを置くなどして24時間監視出来るように心がけてね。ボディーチェックはコマ目に!!
どうかな?出来るかにょ???

  こんにちわ 投稿者:ナム - 2005/05/30(Mon) 17:27:02
わかりました!!!
もう少ししたら挑戦してみますね♪
それと・・・ナムが目の上少しはげているように感じて
いるんですっ><
少し前にちょこっと病気にかかり獣医さんに見せたとき皮膚病とかは無いと言われて・・・
ただもともと毛が薄い子で毛がかたまっているだけかな?!
とは思うのですが。
どうでしょう?
あっそれと☆生後2ヶ月になろうとしている子は平均的には何グラムなのですか??3ヶ月になろうとしている男の子に比べるとめっちゃ小さいんです・・・
普通がわからなくて心配です!!!
ほとんどのフクモモはちゃんと子供できるんでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい><:

  Re: たぶん… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/30(Mon) 23:10:40
ポッコリ30号の「ぐらちゃん」の育児日記からすると2ヶ月位の仔は多分、40g強じゃないかな?
3ヶ月で大体50g位だと思うずら。
それよりも少さいのであれば、一日一回でもいいから授乳をお勧めするずら。
ペット下のフクモモは離乳が早いとままは感じているずら。だから、「いつまで授乳を続けたらいいだすか?」って質問には「飲まなくなるまで」ってお答えしてるっちゃ。
授乳できるこの時期にいっぱい飲んでもらってしっかりした丈夫な体を造ってあげたいからねん。
最近ペットミルクは栄養的にも抵抗力を付けるのに母乳に負けないくらい良くなっているんだって。授乳はもうしていないのかな?



  Re: ☆はじめまして☆ 投稿者:ナム - 2005/06/01(Wed) 09:36:58
返信がかなーり遅れてしまってごまんなさい・・・
授乳は今もやっているのですが太りません・・・
ほんとに小さくて今、まだ28グラムしか無いんです
でも前に比べたらきっと少しは太ってくれたとは思います
寝てばかりいて!!
フクモモでこんなにおちなしい子は初めてです
ぽっこりママさんはげは問題ないですか?
病院ではダニなどはいないと断言されましたので♪
でもストレスからとかもありますか??
209 ぽっこりママさんへ。 投稿者: 投稿日:2005/05/25(Wed) 19:41:00
そう言ってもらえると私自身も嬉しいし、ぽっころママさんのことろに思い切ってカキコしてよかったーー!!っと心から実感させたれます。今は番組の影響で一時的?ブームになっていますが、なんといってもフクモモがこんなに流行る10年も前からぽっこりママさんはフクモモと出会ってて飼っていたんなんてほんとすごい!素敵!フクモモの魅力が今世の中にだいぶ知られるようになって嬉しいですよね。私もこうしてうちのフクモモ(チビ)に出会えて、そしてフクモモ飼育経験大ベテランであり大先輩である素敵なぽっこりママさんとこうしてこの場をかりて出会えて本当に嬉しいです。そして毎回分りやすくきちんとお返事下さってるおかげで信頼もでき、フクモモ育児も一人で何の情報も、あてもなく、フクモモ仲間育もいなく一人で不安を抱えながら育てているより、だいぶ助かってますし感謝してます。「本」だけだとぽっこりママさんとおっしゃるとおり、あくまでも参考にまでしかならないし、いざってときに困るし、ちょっとした疑問や、でも病院にいくほどでもないし・・・って時とかに大変助かります。なので、こちらに思い切ってカキコしてみてほんとによかった!!!っと毎回感じさせられます。大好きなかわいいフクモモの話だとどんなことでも興味あるし楽しいしね(^▽^)だからぽっこりママさんのホームもいつも何回も開いては楽しく何回も読み直したりもしてます(^^)ただ、ちょっと忘れっぽいとこありますが・・・(^^;)夜遅くまでお仕事されてるのですね。家事もしながらフクモモちゃんたちも相手してあげたり、いろいろ大変ですよね(@_@;)お仕事にフクモモ育てに観察に頑張ってくださいね!!これからも応援していまーす(^0^)ノ”

  Re: 誉め過ぎだじょ空しゃん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/26(Thu) 01:28:07
こんなに誉められるとパパが焼きモチを焼くずら空しゃん!

  Re: ぽっこりママさんへ。 投稿者: - 2005/05/26(Thu) 11:58:33
誉めすぎでしたか(^^;)大丈夫!私も主婦だから(^▽^)でもパパさんはやきもちやくかな(笑)ウフフ。
208 ぽっこりママさんへ。 投稿者: 投稿日:2005/05/23(Mon) 17:13:43
返信ありがとうございます!なるほどー・・・ぜひ参考にさせていただきますね★要約本が届きましたが、たしかに、本だけではわからないことや、気になることやあります。なので、フクモモ飼育経験ベテランのぽっこりママさんからのアドバイスは大変助かりますし、頼りになります!!まだフクモモはそんなに主流ではないみたいだし、本の種類も他のペットに比べ少ないですよね。なので、たしかにいくら「本」だといっても参考にまでしかならないですよね。本には載っていない、フクモモの飼育経験のあるぽっこりママさんの実際にあった経験や知識やお話は私のような初心者には大事だし「なるほどー・・・」っといつも非常にリアルに参考になります。そして、かわいいだけでなく、命あるフクモモをお迎えした以上、飼い主として責任をもち、表面だけのかわいさだけでなく、いろんな面を知り、受け入れちゃんと向き合って家族の一員として育てていきたいと思っているので、いろいろきかせてもらえて本当に大変ありがたいです。フクモモ育て、頑張っていきたいのでこれからもよろしくお願いします!

  Re: こちらこそずら空しゃん! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/24(Tue) 00:01:28
空しゃんや初めましてのみなしゃんの疑問、質問はとっても勉強になるずら。
10年も飼ってると逆にみんながどんな事を疑問に思って知りたがっているかがわかんないのね。
だから質問されて初めて「そーだよね。飼い方のページには書いてなかった。」とか気付くわけ。
空しゃんが初カキコをくれたのが5月1日。それから今日まで「空しゃんの疑問・質問コーナー」を参考にしている新米飼い主さん達が何人か居ると思うよん。これだけでもホント、助かるよん。
表紙のアクセスカウンターからすると、テレビでフクモモが紹介されてから毎日100件前後の訪問があるのね。フクモモオーナーしゃんばかりではないと思うけど、中には「質問カキコをしたいけど、うまく文章にできるかしら?」なんて方も居ると思うずら。
そんな時、自分が疑問に思っていた事と同じ事を空しゃんが質問していたら「ラッキー!これこれ。」なんてのもあると思うよん。

パパもままもお仕事をしているから、即、お返事できなくて申し訳ないけど、わかる範囲でお答えしていくし、麗まま〜ん♪をはじめ、つおい見方がいっぱいいらっしゃるからねん。
これからも、よろしく!!
207 ぽっこりママさんへ。 投稿者: 投稿日:2005/05/21(Sat) 12:36:14
昨日体重測ったら36〜7gでした!なんか30グラムをこえだしてからどんどん大きくなっていってるかんじです。動きもだいぶ速くなってきました!今日は注文していた(ぽっこりママさんと同じタイプの)ケージが届く日です。楽しみ!もっともっと大きいにこしたことはないですが、我が家はハイツだし、他にもペット飼っていて小屋がいくつかあり、狭いハイツで圧迫感もあり、今のところ部屋のスペースに限りがあるので、この小屋で限界です。フクモモはほんとに偏食が激しそうですよね!野菜を入れててもちっとも食べる気配なしです。ミルクはぽっこりママさんのアドバイスどおり一日一回に減らしました。昨晩は全然飲もうとしませんでした。一日一回のミルクは朝昼晩、いつあげたらいいでしょうか?夜行性なので、昨日は晩にあげてみましたが・・・。今日やっと、アニファブックスのモモンガの本が届きます!やっと・・!なので、楽しみ&これでやっとホッとできます。本がるのとないのとだと全然違いますもんね。

  Re: ぽっこりママさんへ。 投稿者: - 2005/05/21(Sat) 20:45:01
つづきなのですが、36グラムくらいのフクモモってだいたいどんな様子ですか?離乳の時期はいつ頃でしょうか?かじりま専科から普通のフードにきりかえていくにはまずは何からはじめたらいいでようか?店員さんにすすめられたフェレットフードはや鳥の餌はミルクもしたしていても全く食べる気配なしですし・・・ぽっこりママさんの日記のようにハムの主食からはじめたらいいのでしょうか?毎日野菜入れてますが全く食べる気配なしです。やはり、りんごやフルーツは好物のおうですが・・・。フクモモの偏食ぶりはなかなか手ごわそうですね。ミルク、いつまであげたらいいんだろぉ・・・・。 

  飲まなくなるまでぇ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/22(Sun) 00:21:14
人間の赤ちゃんと違って、飲むのであれば、続けてかまわないよん。時間も離乳が済んでいるから空しゃんの生活パターンにあった時間でいいよん。朝の忙しい時間に無理にやったりする事はないよん。
ウチのお餌の基本はこの10年、殆んど変っていないのね。
リンゴ・季節のフルーツ2〜3種類・焼き芋この3種類。日替わりで乳製品・コーン・カマボコ・ミルワーム・肉類・ジュース・アリメペット。
無理に野菜やフードを食べさせる必要はないと思うよん。
工夫をしてたま〜に食べてもらう努力はしてね。

野菜はたまに野菜&フルーツジュースに蜂蜜やメープルシロップをプラスして与えるとか。
プレーンヨーグルトも同じく甘みを添加するとか。ただい砂糖類はNGだからね。
リス・ハムの主食は食べなくても時々入れておくとか、夏場、生餌が痛みやすい日中に入れておくとかね。
ペレットフードは過信しないこと!!ビタミンやミネラルを添加してあるけど素材はけっして吸収の良い物とは限らないからね。
歯の健康の為にも硬い物(かじりま専科などなど)は2〜3日に一度は与えるといいよん。

この時期のフクモモちゃんは好奇心旺盛で、ケージの外に興味を示しはじめるよん。
他のペットを飼っているのならなおさら、脱走や事故には注意してねん。
飼育しているとわかるけど、まだまだ分からない事の方が多い動物だから「本」に書いてある事がすべて当てはまるわけではないのね。「本」の飼育方法は参考程度に考えてね。
なんといっても飼い主さんの日頃のお世話と観察が一番頼りになるよん。



206 はじめまして 投稿者:あゃ 投稿日:2005/05/20(Fri) 20:29:22
当然ですが。。。
今日からフクモモを飼いはじめました!!
ペットショップにいた時から半年です。
その子は臆病さんで慣れてくれるか心配です。しかも巣から出して遊ぼうとしたら噛まれたり。。。
ぶっちゃけこの先不安です。。。

  あせらず、ゆっくり〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/21(Sat) 23:49:00
あゃしゃん、初めまして。
まずは、あゃしゃんちの環境に馴れてさせてあげてねん。
あゃしゃんちの臭い・照明や日光・音・振動などなど。そして静かな環境を作ってあげてねん。ケージカバーは必需品だよ。
そしてなによりも、フクモモちゃんの気持ちになってみてねん。
あゃしゃんはワンちゃん、猫ちゃんみたいに遊んで上げたら喜んで貰えるって一生懸命だったんだよね。わかるよん、その気持ち。
でもね、フクモモちゃんにとってはそうではなかったのねん。
ペットショップから、急激にまったく別の世界に連れて来られただけで、すごいストレスなのね。
その環境の激変を理解出来る知能や本能は持ち合わせてないから、とにかく、体も頭もパニック!
自分の身を守り少しは安心して過ごせる場所は唯一この巣だけ…。
っと思っていたら、その巣からも追い出されそうになって、恐怖も頂点!
これが今のフクモモちゃんの状態だと思うよん。

あゃしゃんは今日、初めてフクモモちゃんとご対面したんだし、分からなくて当然だよ。だからこれから毎日少しずつフクモモちゃんのお勉強をしていけば、時間は掛かるけどいつかきっと仲良しさんになれるよん。がんばれ!

  ぽっこりままさん江 投稿者:あゃ - 2005/05/22(Sun) 23:20:24
レスありがとうございます!!!
早速質問ですが。。。
ケージカバーとはダンボールかんなんかでケージの周りをかこんであげたらいいですか??
正直フクモモを飼うのは初めてなんでわからないことだらけ。。。泣
今日はいつも起きて遊ぶ時間になっても起きないから心配です。。。

  布製のカバーだよん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/23(Mon) 00:35:23
ダンボールは広くて浅めの物をケージの下に敷いておくと食べかすの散乱防止になるよ。
ケージカバーは布製で、季節によって冬は厚手のフリース生地、春と秋は木綿のキルティングやスウェード調生地を重ねて、夏は木綿や麻生地などなど。
照明や直射日光をコントロールしたり、視界を調節して落ち着ける環境を作るのに必要だよん。
「まま日記の2004年10月7日」を覗いてみてね。ケージカバーの様子が分かると思うよ。
撮影の為に前を上げてあるけど、まま達が寝る時はケージの高さ半分位まで降ろしているずら。

起きて来ないのは逆に心配いらないよん♪安心して寝られるねぐらを見つけたって事だからね。
そのまま、そっと様子を見守ってフクモモちゃんの生活パターンを観察してみてね。
まだ、来たばかりだからこれからずっとこのパターンではないと思うけど、何時頃に起きて、お水を飲んで、オシッコやウンチをしてお餌を食べて、活動して…ってなサイクルがあるはずだからねん。
205 ぽっこりママさんへ。 投稿者: 投稿日:2005/05/18(Wed) 21:25:15
こんばんは★あれから体重も30グラムをこえ、なんだか体はいきなりどんどん大きくなっていってるような気がします(^^;)尻尾もあきらかに伸びてる!でも、昼間も相変わらず、ずーーーっと、ずーーっと死んだように寝ています(^^;)いつ頃くらいから昼間も活発?になるでしょうか?それとも成長しても、あまり昼間の生活ぶりは変わらないのでしょうか??もっと昼間も活動してる姿や見たいのですがね・・・(^^;)ミルク飲んだ後や、無理に起こしてちょっとスキンシップしたりしてももあまり遊ばずすぐに寝ちゃいます(^^;)そんなものなのですかね(・_・?)ほんとにかなりの夜行性だ・・・(^^;)でも、フクモモのチビにめちゃめちゃメロメロです(^^)かじりま専科は一日に一個食べるか食べないかくらいで、(いや、食べきれてないほうが多いかな)相変わらずフエレットフードは食べてくれません。ミルクは一日2〜3回数あたえてます。いつまで続けたらよいでしょうか?小屋は今注文中で、いろいろ見回りましたが、ぽっこりママさんと同じホーエイの天井がアーチ型の扉が三箇所ある小屋に決めました。今週土曜日に到着です!

  Re: 寝る仔は育つ!! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/19(Thu) 00:39:15
一応、夜行性動物だからね。「月刊アニフェ」にも書いてあったけど、夜行性の動物を昼間ムリに起こしたり遊ばせたりしない方がいいんだよん。ストレスになるからね。
個体差があるけど、昼間でも遊ぶ仔は自分から「遊んで、遊んで」ってアピールしてくるからね。
良く寝るのはミルクのせいもあるよ。授乳している仔は本当に良く寝るからね。
ミルクは1〜2回に減らして他の餌の食べ具合を見て1回に減らしていってね。
とにかく今の時期に色々な味を覚えてもらって好き嫌いを少なくしておかないとね。それでなくても偏食の激しい連中だからね。
ケージはいずれ買い換えの時期が来るからその時は空しゃんがいいなーと思ったケージを試してみるのもいいずらよん。
204 ぽっこりママさんへ。 投稿者: 投稿日:2005/05/13(Fri) 22:51:18
ぽっこりママさんへ。こんばんは☆かじりま専科を食べだしたら以前ほどミルク飲まなくなったような・・・?気がします。特に昼間とか・・。ミルクとフードだとさすがにお腹もはるのかな(^^;)かじりま専科を食べるようになってもミルクはちょっと間飲ませてあげるといいと拝見したころありますが、何ヶ月頃まで、だいたいいつまで、そして一日何回くらい続けたらいいですか?かじりま専科は食べてるけど、野菜やフェレットフードはまだまったく食べようともしません。糞の件、教えてくださってありがとうございました!最初はしっとり、時間がたつとカピカピ・・・鳥の糞みたいなかんじなのかなぁ・・・・???しかし、フクモモちゃんの魅力にどっぽりはまっております^^思い切って飼ってよかったーーー!!っと毎日実感中です♪今はベビーだし、おとなしいけど、いつ豹変するのか心配だけど(^^;)最初の頃はさすがに威嚇したりしてましたが、今は威嚇鳴きしなくなりました(^^)嬉しい!感動!(涙)寝言もなにやら耳をすますとモゴモゴ言っててかわいいですね^^ポーチがないのですが、不器用な私でもできるあまりお金もかけずできる簡単な方法ないでようか(^^;)100円均一とかで何かいいもの見つかるかぁ・・・?もし靴下を使うならどうやって首からぶら下げたらいいですか?なるべく出かけるときもできるだけ目立たないようにして、でも一緒にいたいので何かポーチ代わりになるようなもの(アイデアなど)ないかなぁっと考え中です(^^)

  Re: ぽっこりママさんへ。 投稿者:麗まま〜ん♪ - 2005/05/14(Sat) 08:45:43
空さん 初めまして^^
我が家は500ccの「ペットボトル入れ」に入れて
外に一緒にお出掛けします。
とくにベビーのころの温度変化が怖かったので
中にアルミ張ってあるペットボトル入れは重宝です♪
出掛ける前に中に入れる匂いの付いた袋やら靴下を
暖めておいて入れると保温効果もあって
体が冷えることがないですよん(*´∇`*)
出入り口は絞れるので空気を取り入れられるように
自分で加減できるし・・その中に動物がいるなんて
誰も気付きません(笑)1度試してみては・・・?
モノによっても値段が変わりますが¥600〜ありますよ♪

ぽっこりまましゃん・・お邪魔しましたm(*T▽T*)m

  麗ママさんへ 投稿者: - 2005/05/14(Sat) 11:02:26
初めまして麗ママさん。返信ありがとうございました!ぜひアイデア参考にして早速試してみたいと思います(^^)たしかにペットボトル入れは、売られているポーチにも似てるし、重宝しそうですね!!これは使えそうだ!(^^)もし、買うとしてもポーチよりは安いしね!それに、たしかに、ペットが入っているなんて絶対誰も気ずかないですよね(^^)それはいい!(笑)ほんとにわざわざ良いアイデアを伝授していただきありがとうございました(^0^)これでうちのフクモモちゃんともお出かけのときもずっと一緒に入れるかと思うと嬉しいです!!感謝!!でも、ポーチにいる間はフードやお水はどうしてるのでしょう??フードは中に入れておくことでもきますがみ、水がね・・(^^;)

  Re: ぽっこりママさんへ。 投稿者:麗まま〜ん♪ - 2005/05/15(Sun) 21:02:12
空さん  (〃⌒ー⌒〃)∫"こんばんは
>ペットボトル入れは、売られているポーチにも似てるし〜
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・
フキモモポーチは布・フリース等で作られており
柔らかいので似てるかど〜かは・・?ですが
外気温に関係なく温度変化が少ないのがいいなっ・・♪
って思っております。
>ポーチにいる間はフードやお水はどうしてるのでしょう?
私は出掛けるときだけ使用してるので
お出掛け前にミルクを飲ませてから外出してました。
出先にはゼリーを持って行き
ポーチから出してあげてましたよ(*´∇`*)
その時は車の中で窓を閉めて出られないようにしたり。
お友達宅であったり。
外に連れ出すときに1番気にしてたのは逃がさないこと・・。外に逃げちゃうと掴まらないと思ってください・・
以上の点は気をつけてフクモモライフを満喫して下さいね♪

  無題 投稿者: - 2005/05/15(Sun) 21:28:48
麗ママさんへ。度々返信ありがとうございました!!あれからペットボトル入れ!活用しています(^^)ペットボトル入れの中に靴下を入れて、その靴下の中にフクモモを入れてます^^フードは一応かじりま専科を入れてます。まだベビーなのでおとなしく寝てるだけです(^^;)なので一緒にお出かけしやすい方です☆たしかに、麗ママさんのおっしゃるとおり、脱走されるよういなことだけには慎重に気をつけなければならないですよね(><)それは一番に感じました!!逃げられちゃうとどうしようもないですもんね(:_:)麗ママさん、わざわざアドバイスありがとうございました!!お蔭様で参考になり助かりましたし、重宝しています(^^)フクモモにメロメロの空より★

  Re:麗まま〜ん♪ありがとうねん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/15(Sun) 22:18:40
ウチでは病院に連れて行く以外、殆んど外へ連れ出す事はないから、麗ママ〜ン♪のレスはとってもありがたいずらら〜。
203 ありがとうございましたぁ 投稿者:ちぃ 投稿日:2005/05/13(Fri) 19:44:09
朝起きたら元気に遊んでました!!ちょっと安心です。
ゲージの中には手を入れても全然怒らず、外に出たいのか入り口付近でうろうろすきがあれば無理やりでようとするんです。1回ちゃんと閉めてなくて、朝起きてドア開けたらいるんでかなりビックリしました。でも、しばらくは様子見たほうが良いと思うのでもうちょいゲージで我慢してもらったほうがよいですよね?ペットショップの店員さんにこの2匹はずっと一緒だから仲良しなんですよ!!って言われました。それでもやっぱり襲ったり...とかあるんですかね?いまのところは仲良しさんですが。餌の取り合いはしてるみたいですけど。。。
後、遊ぶなといわれても遊んでしまってるんですが、手を入れるとじゃれてくるんです!で、カプッとかまれるんですがこれは慣れるとなくなるんですか??痛くはないんでいーんですが

  Re: まだまだ分からない事が多いっちゃ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/13(Fri) 22:09:04
ペアという事はベビーが居ないとも限らないのよね。何度か出産・育児経験のあるペアでも環境の変化で襲ってしまう事があるのね。特にベビーが居たりするとかなり警戒心が強く、神経質になっているからね。
ペアでもちゃんと上下の順位があるずら。下の順位の仔がちゃんと食べられる様に餌の量は充分に与えて欲しいっちゃねん。

手を入れても威嚇せず、じゃれ付いてくるのなら大丈夫と思うずら。噛まれても痛くない噛み方を「甘噛み」と言うずら。
だんだん馴れてくると強く噛む様になるので、「チッ!!」と言って叱ってしつけるずらよん。
202 糞のことで・・・ 投稿者: 投稿日:2005/05/13(Fri) 00:32:10
糞なんですが、フクモモは成長したらリスみたいなコロコロ乾いた糞になるんですよね??小屋のことで友達とも相談してたら、よく考えたら鳥のようなねっちょい系の糞だとプラスチックのクリアガラスの小屋は絶対向かないなと思って(><)もしずっと今みたいなゆるい糞なら、あちこちねっちょりの糞がクリアの小屋についたら手入れや掃除大変ですよね(><)それと、あのアンアン!って鳴き声は寝言だったんですねーー!!ふふふ。かわいいー・・・し、面白いですね!ほんとに赤ちゃんだ^^成長しても寝言言うのですか?それと、鳴き声の音は今くらいのベビーのときと音じたいはかわりませんか?苦情がくるような鳴き声になるとちょっと心配なので・・・。

  Re: コロコロとまではいかないけれど… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/13(Fri) 21:57:20
排泄してすぐはしっとり系、そのうちカピカピウンチになって掃除機でも吸い取れるよん。
鳴き声は難しいなぁ〜。わんちゃんみたいに夜中じゅう鳴く時もあるからね。ポッコリーズは照明をつけるとだいたいおさまったけど、中にはそれもダメな仔もいるらしいよ。
けれど、一時的なもので、時期が過ぎればおさまるからね。どちらにしても彼らの体内時計がそうさせるみたいで個体差があるのね。なんとも言えないずら。
201 はじめましてです。 投稿者:ちぃ 投稿日:2005/05/12(Thu) 20:22:13
1週間前に♂と♀を飼い始めました。初心者で、ネットをいろいろみて勉強してるんですが分からない事だらけで...
最近ちょっと寒いので、きんちゃく?ポーチ?みたいのを買いました。そしたら、そこからでてこなくなっちゃいました。前は私が起きる6時半頃まで元気に遊びまわってたのですが、今は6時に起きても寝てます。餌を出すと♂は出てくるのですが♀は顔はだすんですけど、外にはでてきません。夜寝るのが早い私はえさの残り具合でしか判断できないのですが、ほとんど食べてない状態なので起きてるのやら。。。
野菜ジュースをあげてるんですがそれはほとんど間食です。それがいけないのですかね??
病気だったら…と考えるとじっとしてられなくて。どーですかね??

  Re: ちぃしゃん、はじめましてん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/13(Fri) 00:21:02
病気ではないよん。ちぃしゃん、良い事したね。安心して眠れるポーチを設置してあげたんだねん。
以前はポーチのねぐらが無かったから、ちょっとした音や気配で起きて警戒体勢を取らなきゃならなかったんだと思うよん。
ポーチのお陰で、昼間安心して眠れてるんだと思うよん。

野菜ジュースは使っている野菜表示を必ず確認してね。たまねぎやネギ類は絶対にNG!!他にニンニクそしてコショーなどの香辛料を使っているものもNG。
特にフルーツ系のジュースやお菓子はお砂糖を使っているから毎日上げたり、大量に与えたりしないでね。

まずは、静かな環境を作って、ちぃしゃんちの新しい環境に慣れてもらってね。お部屋の匂い・音・温度・照明なんかにねん。そうしないと落ち着いてお餌も食べられないからね。
ケージカバーは必ずしてあげてねん。

★それから、ちょっとショッキングかもしれないけど、ペアの場合、来たばかりで環境にまだ慣れていないこの時期、興奮した状態が続くとストレスからオスがメスを襲ったり、逆にメスがオスを襲って致命的なケガを追わせてしまう事があるのね。特に環境が大きく変わったこの2〜3週間は要注意なの。
なるべく覗いたりせずに、お掃除も控えめにして、お水とお餌を絶やさない程度で様子を見てねん。
お餌は食べないからといってすぐに辞めてしまうのではなく、色々な餌を沢山与えてみてね。
ジュースは量を減らして飲み終わったら容器をケージから出してしまうようにしてね。
環境作りは病気やケガを防ぐ第1歩ずら。馴らしたり、遊ばせたりは二の次!三の次!がんばれぇ〜
200 アドバイスありがとうございます! 投稿者: 投稿日:2005/05/12(Thu) 17:16:03
ぽっこりままさんへ。お返事ありがとうございます!ケージはちょっと検討してみますね!でも、たしかに扉が何個もあるケージはフクモモちゃんを取り出しやすいしいいだろうなぁ・・・。で、クリアのもの小屋はハムスターの小屋みたいにパカッとサイドに取り外しができるものがついてケース(クリアのプラスチックの部分)が簡単にはずせるようにはなっています。扉は二箇所ありました。一つはサイドのおりのとこから・・・。もう一つは一番天井(四階部屋)の屋根のところが家の屋根の形をしたプラスチック素材扉です。チンチラの小屋みたいに四段階居場所?がついてますし、ハムスターホースや、砂場遊び、トイレなどもついてます。基本的には一般的にちょっと豪邸で(小さいハムスターにしては)贅沢な?ハムスター&リス用ケージなんだと思います。たぶん・・(^^;)鑑賞には適してるみたいなので・・・。でも、前面おりバージョンにするか非常に非常に迷っています(><)前面おりでなく、プラスチックな部屋でもフクモモじたいには問題はないですか?でも、アドバイスありがとうございます(><)それから、昨晩夜中に初めて、初めて!子犬のような鳴き声をしていてききました!!ワンワン・・といういかアンアンっというか・・。とにかくびっくりしました!何を訴えてるのでよう(><)そのとき、様子を見たら寝床でうずくまって寝てた?し・・でも、かまってほしいのか?寂しいのかな?っと思って昨晩はだしてあげてなでなでしてあげました。目次の泣き声のとこを何度も拝見したし、きいたのですが、ちょっと微妙に区別がわからなくて(^^;)眠たいときにだす鳴き声なのか、もしやラブコール!?とか寂しいのかな(;_;)っと思ったり(><)でも、普通にうずくまって目をつぶっていたし(^^;)うーーーん、ママさんどう思いますか?(><)教えてください!

  Re: たぶん、寝言ずら。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/12(Thu) 23:51:22
「寝言鳴き」とままは言ってるずら。きっとママモモの袋の中に居た頃でも夢に見ているんだろうね。「ウィシュッ!ウィシュッ」とも「アンアン」ともつかない声で鳴くずらねん。
そうそう寝言は良く言うよん。色んな寝言があるんだよん。面白いよん。
199 小屋の相談・・・ 投稿者: 投稿日:2005/05/10(Tue) 21:40:56
ぽっこりママさんへ。ハムスターケージは二段です。一晩様子みてみましたが下に下りたり、おりをカジカジしたり、つたったり・・・大丈夫そうです(^^)かじりま専科は私が直接口にあげたときは食べませんが、食べたいときに食べに行く様子は見かけたり、あとはひそかに夜中朝方に一人でいつのまにか食べてるみたいです(^^)お店で頂いたフェレットフードはミルクをしたしていても食べてません(^^;)お野菜も人参やレタス置いてましたが食べてません。フクモモは果物や甘い物が好物みたいですね(^^;)今日、シマリスを飼ってる友達のお家へ遊びに行ってきましたが、ケージは四回建ての正面と後ろがプラスチックの中が見えやすいクリアの小屋でした。(高さもあります)横側サイドは、鳥小屋みたいなおりでした。大きさは鳥小屋で例えると、オカメインコ用サイズくらいのの大型です。チビを新しいお家へ引越しさせるとき、どんな小屋にするか迷ってます。鳥小屋みたいな前面おりのケージか、中の様子が見えやすいクリアな小屋かだとどちらがおすすめだと思われますか??クリアな小屋は中がよく見えやすく、正面と後ろ側がプラスチックなので冬は保温効果?や多少おしっこを飛ばされる対策にもなるかな・・・とか思ったり・・・。でも、プラスチックの部分が指紋?みたいなのがべたべたついたり汚れやすいかなぁ・・・とか思ったり・・・迷ってます(><)

  Re: オ世話のしやすいケージがお勧めー♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/11(Wed) 22:55:34
ポッコリランドでも以前、背の高い中型インコ用のケージを使っていた事があったけど、お掃除したり、フクモモちゃんを取り出すのに難しいので辞めたずら。
出入り口が高さに応じて3箇所ある今のケージがままは一番使い易いっちゃねん。あまり大きなケージは日頃のお掃除も洗うのも大変ずら。
普段、寝たり、餌を食べたりスルケージはハムスター用の今のケ0ジで、遊ばせる為のケージとして背の高いケージを使うって手もあるよん。ハムスター用のパイプなんかをうまく使って出入り口をジョイントさせて、自由に出入りが出来るようにすれば、いいかもぉ〜。
その場合、水はともかく、餌は遊び用ケージに入れないようにしないとね。必ず住みかケージで食べさせるクセをつければ、遊びケージはウンとオシッコの汚れだけで済むから掃除が楽ずら。
これから、夏場は餌の食べ残しやカスが腐敗しやすいから、毎日取り除いてあげたいからね。どうかにょ?
198 ミルワーム 投稿者:いちごの母さん 投稿日:2005/05/10(Tue) 18:47:50
買って来たのですが大きいのです
 半分にちぎってあげようかと思っているんですが。
いかがでしょうか???
  

  Re: ジャンボミルワーム??? 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/11(Wed) 11:04:32
もしかしたら、4〜5cm位で、直径3〜4mmのかにょ???
それだったら、ジャンボミルワームずら…
普通のミルワームは250円位で直径10cm・深さ4cmのパックに200匹位入ってるやつ。
一匹が大きなやつで、1.5cm〜1.8cm位、太さは1.5mmくらいかな?

  いいかな?相談 投稿者:いちごの母さん - 2005/05/12(Thu) 10:29:43
 ジャンボミルでもいいのかな??
ちっちゃい方がいいのかな???
 牧草を入れてあげたんだけど。ときとき食べてるみたいなんだけど
大丈夫かな???

  Re: ジャンボミルワームー♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/12(Thu) 23:46:10
いちごの母しゃん、試してみてほしいずらずら。ポッコリーズはビビッて食べなかったからねん。
ままもあまりのグロさに一度だけ買っただけで、それ以来挑戦していないずらよ。
ジャンボミルワームの餌は食べ残しのリンゴやペレット、食パンなんかがお勧めずら。牧草はあまり栄養化が良いとは考えにくいからねん。
197 カルシウム 投稿者:いちごの母さん 投稿日:2005/05/09(Mon) 11:23:14
ワームをあげても大丈夫??コオロギをまだまだだろうし
 週1ぐらいであげてみようかな??
カルシウムが心配になってしまうな。
 

  Re: ペット煮干もあるよん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/10(Tue) 03:09:18
ミルワームは買って来てすぐ与えないで、パンや餌の食べ残しなんかで1週間栄養を付けてから与えてねん。
食べてくれればバッチグー。与え過ぎは返ってNG。野生下でも餌は樹液や、果実が殆どだと思うのね。そんなに虫ばかり食べているとは考えにくいから、カルシウム摂取はそんなに心配する事はないと思うよん。
「かじりま専科」や「リス・ハムの主食」なんを食べてくれれば、結構足りているのかも???

  Re: 野菜嫌いかも 投稿者:いちごの母さん - 2005/05/10(Tue) 11:18:06
 毎日の日課になって来たのかしら??
朝8:00〜10:00頃まだ遊びの時間とご飯の時間になってしまったようですね。
私は朝忙しいのに。。。。掃除をしながら首にポッケトをぶら下げて
肩にはイチゴを乗せて大変です。10:00には仕事に行かないといけないし。毎日すごいうんちだし。
 野菜は食べてくれないし。くだものばっかり食べてあるし
食べてくれそうなお野菜ありますか???
196 黒い便の謎・・・? 投稿者: 投稿日:2005/05/08(Sun) 17:28:32
虫かごの中はパインチップとティッシュを入れてます。ハムスターハウスはプラスチック素材です。今日はホムセンターで24時間カイロ買いだめしてきました(^^;)フクモモはカイロ齧ったりしないんだ〜・・・(優秀)ハムスターとかだとカイロは保冷材など小屋の中に入れたらえらいことになってしまいます(−−;)カイロは念のため虫かごの裏側に敷いてました!早速、中に変更したいと思います。カーペットのときは一番端っこに置き、虫かごの面積の半分はカーッペットの上へ・・・もう半分は逃げ場を作れるようにカーッペットからはみでるかんじで置いてました。そして昨晩は初めて夜中(夜中3時前頃)にピョンピョン両手を広げて何度も飛んだり、天井をよじ上がったりしてて、今までの中で一番活発でした(^^)あんなに元気な様子は初めて見れたので、なんだかすごく嬉しかったです(^0^)順調にちゃんと成長してるんだなぁ・・(涙)っと実感できました。(ホッ・・。)今までずっとオレンジっぽい便だったのに、昨日は黒い、じゃっかんだけかための便でした。なぜでしょう・・・??成長過程・・・?便秘っぽいのでようか?それとも、ブルーベリージャムのブルーベリーの部分を与えてそれを食べていたので色はその影響でしょうか?

  ハムスターケージに移動・・・ 投稿者: - 2005/05/09(Mon) 17:29:06
ぽっこりママさんへ。今日は昼の授乳後体重は31グラムでした。かじりま専科も魚の形のクッキーを夜中、朝方にかけて一つ食べていたし、いつの間にかお水もたまにペロペロ飲んでいます。夜中朝方にかけてだいぶ活発になってきたみたいなので、再度、ハムスターケージに移動させてみました。(昼間だったしあちこちうろうろしたりはしてませんでしたが)前回ほどはブルブル震えてなかったし、ちょっと様子みてみたいと思います。小屋の中には虫かご同様、寝床にハムスターハウスを置いてます。そしてパインチップとティッシュを入れてます。そして、その(ハウスの)下にはカイロを敷いてます。ずっと寝てます(^^;)後、トイレットペーパーの芯も入れてますが、よく入って寝たりしています(^^)虫かごとちがってハムスターケージは隙間風が入るのでちょっと心配ですが、様子みてみますね。今日はオレンジっぽい便でした。今晩どんな様子かちょっと楽しみです。昨晩もピョンピョン飛んだリ跳ねたりしてたし、虫かごの天井をつたっていたので、ステップアップして、虫かごよりは広いし、散歩したり、つたったり、遊んで喜んでくれるといいのですが・・・。大きめの小屋にはいつ頃から移動したらいいでしょうか・・?保温カイロはいつ頃まで必要ですか?

  Re:2段ケージor3段ケージ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/10(Tue) 03:01:07
ハムスターケージは高さがそんなにないからねん。背の低いケージでは、物足りなくなって天井の柵にへばり付いてキラキラ光線攻撃をしてくるから、
そうしたら、2段または、3段位のケージに移してあげてね。
カイロは梅雨の間、冷える日があるから気温に応じて使ってね。その為には室温計の容易を。デジタル式ならその日の最高・最低気温がわかるから、最低気温が20℃を下回るようなら夜間のみしてあげてねん。20℃〜23℃位は様子を見て判断してね。24℃以上なら必要なし。
195 保温カイロ 投稿者: 投稿日:2005/05/07(Sat) 01:44:14
フクモモの排泄口は全部つながっているみたいですね!特にメスは赤ちゃん産む場所も同じとこみたいですね!前に知ったときはビックリしました。赤ちゃん産むとこも同じなんだ・・・!っと、ね。かじりま専科は口元へ持っていっても、餌の容器に入れててもまだ食べません・・ま、でも、いつでも練習になるよう置いてます。様子みていきます。甘い果物は好物だし食べやすいから食べてるのですが。。、糞は、前にアメモモの小屋にたまってた糞を見たら、ぽっこりママさんの表現どおりのかんじの糞でした。今はまだベビーで授乳中だからオレンジっぽい茶系の柔らかい便です。排泄口からぶにゅっとでてきますね。ところで、保温カイロですが、虫かごの中に直接敷くのでようか?それとも、裏側でしょうか??

  かじりま専門科 投稿者: - 2005/05/07(Sat) 22:06:25
ぽっこりママさんへ。今朝、餌入れも見てみたら初めて「かじりま専科」齧った跡がありました!!ほんの少ーーしだけですが(^^;)でも、初めてミルク、果物以外のフード食べてくれて嬉しかった!口元へもっていっても食べませんが、また深夜朝方いつでも食べれるように置いてます^^

  保温カイロぉ〜♪&かじりま専科ぁ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/08(Sun) 00:15:24
虫かごの床材は何がしいてあるのかにょ???ペットシーツならその下に、チップなら、保温カイロ用のケースがあるのね、それに入れて置く。
いままでポーチの中にも入れて置いたこともあるけど、ベビーの時はもちろん、大人になってからも齧った事はうちの仔はなかったよ。
但し、餌や他のフクモモの匂いが付いてしまうと齧る可能性は大!!

かじりな専科を二つに割って、割れ口にミルクを少ししみ込ませて試してみてね。
194 はじめまして 投稿者:いちごの母さん 投稿日:2005/05/06(Fri) 16:14:12
はじめましてぽっこりママさん
フクモモを飼いはじめてもうすぐ1週間になります。
女の子のフクモモの『いちご』の母さんです。
家族の一員として元気に子供たちと遊んでますよ。
3か月の女の子を飼いましたが、うちにきてすぐにミルクをあまり飲んでくれないのですがね。野菜、果物、何でも食べています。
昼間はモモンガフードなど昼間気温の高いときは食べ物が腐りやすいのであまり入れないようにしています。
夜気温が下がる時に野菜、果物を入れておきます。
もちろん私が寝るときまでには半分ぐらい食べさせておいて、一度は自分のベットに帰って寝てしまいます。
後の半分は自分が好きな時間に食べているみたいですね。
うちは朝8:00頃ミルクと少し野菜か果物をあげる。
   PM3:30頃おやつをあげる。
夜 10:00頃に本格的に野菜。果物を食べはじめていますね
昼間はほとんど30分ぐらいなのですが接しています。
 自分が眠たいときは(昼間)ナデナデしてくれとせがみます。
抱っこしてナデナデして(もちろんポーチの中)あげるとすやすやと
 寝てしまいます。寝てたかなと思うってお昼寝の箱に入れるとまだ
ダメと顔を出してきます。十分すぎるくらいなついてくれているとおもいます。
 

  いちごの母さん、 はじめましてぇ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/07(Sat) 01:08:33
:3か月の女の子を飼いましたが、うちにきてすぐにミルクをあまり飲んでくれないのですがね。

*ミルクは何を使っているのかにょ??フクモモ用の「ブースターミルク」や「犬・猫用ミルク」は飲まない例が多いずら。
お勧めは「森乳サンワード ペットミルク小動物用」またはこれの「SP」ってやつずら。
ミルクは濃さ、薄さ、温度なんかでも飲んだり飲まなかったりするから、色々調整して試してねん。

:昼間はモモンガフードなど昼間気温の高いときは食べ物が腐りやすいのであまり入れないようにしています。

そんなに神経質にならなくていいよん。出来れば昼間も野菜やフルーツの生餌はいれておいてあげてねん。
フクモモはかなり偏食の激しい動物だからストレスになる可能性があるよん。室温が25℃を肥える夏場だけは注意が必要だよん。夜入れた生餌は9:00頃には外したいね。
でも、食事中だったらムリに取らずにしばらく様子を見て食べ終わったら外してあげてねん。

今の時期、しっかりミルクで身体作りをしておけば、病気の心配も少なくてすむからねん。既に母乳の授乳はムリなので、良く飲むミルクで免疫力・抵抗力アップをはかってみてね。

既にベタ馴れのようなので安心ずら。馴れ馴れついでにボディーチェックを毎日してあげてねん。ケガや病気は毎日、ボディーテェックして早期発見、早期治療に越した事はないずら。
これから噛みクセが出るからしっかりしつけておく事をお勧めするずらら〜♪

  ぽっこりママさま 投稿者:いちごの母さん - 2005/05/07(Sat) 10:35:10
なるほどペットショップで買ったのでフクモモ用ミルクであげていますよ。嫌々飲んでるから注射器の針のないやつであげていますよ。
森乳を試してみよう!!!濃さはどうなのかな??人肌ぐらいにはしていますが!朝と夜の2回でいいですか??そうやって言われたので!
質問ですがトマトはあげていいの??色々みてみるとダメって書いてあったりカルシウムの助けになるからあげていいよ!って言うのもあるんでし本当のところは??
あとカルシウムの取らせ方とかいい方法があったりおすすめの食べ物とかあったら教えてください。

  いちごミルクぅ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/08(Sun) 00:06:28
いちごちゃんのミルクだから、「いちごミルクぅ〜♪」な〜んちって!
濃度は色々試してみてね。朝晩2回でいいよん。離乳が進むと飲まなくなる時期がくるからね。
トマトはヘタと葉っぱはNGっちゃねん。実とタネはOKだけど、タネは取ってあげた方が心配がないかもよん。
但し、カルシウムの摂取は注意してね。過去に何度か尿結石の症例があるからね。
はっきりとは言えないけど、飲み水や餌に含まれるリンとの関係があるみたい。
ウチの仔達には今は積極的にカルシウムを与えてはいないよ。ミルワームも週に1〜2度、10〜20匹ってとこかな?
そろそろ、HPを作り直さないといけないずら。えへへ。

  Re: トマトのつづきぃ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/08(Sun) 08:51:10
最近、枝に幾つかトマトが着いているやつを売ってるけど、もちろん、クキもNGだからねん。
193 無題 投稿者:キャプテン★」 投稿日:2005/05/05(Thu) 23:05:47
空さんのフクロモモンがはチビちゃんなんですね!!可愛い(0・・0)うちのフクロモモンガはモモちゃんになりました★分かりやすくて呼びやすいのをかんがえていたらモモちゃんになりました♪ワラ
ぽっこりママさんが教えてくれた通りにしてみています↑あっ!!!今日ミルクをあげた後にフクロの中に指を入れてお腹やホッペをなでなでしてあげたらプクプク言いながら気持ちよさそうに目を閉じていました!!!凄く可愛くてA★その後からは、私に対して威嚇しなくなりました↑↑でも急に手をひっこめたりするとビックリしてます(*><*)水などは用意したほうがいいですか??

  はじめまして!空です 投稿者: - 2005/05/06(Fri) 17:04:49
初めましてキャプテンさん、空です!そうです^^名前はチビです^^・・・ですが、私も名前候補の中に「モモちゃん」もでてきました(笑)単純だけど、響きはかわいいし^^・・なので、モモちゃんって名前もすごくかわいいと思いますよ(^0^)お互い、フクモモ育てがんばりましょね(^▽^*)
192 ぽっこりママさんへ♪ 投稿者: 投稿日:2005/05/05(Thu) 20:23:39
ぽっこりママさん、こんばんは☆早速ですが、我が家にお迎えしたフクモモちゃんの名前はチビちゃんです♪由来は単純ですが購入した時チビっこいおチビちゃんだったから^^成長しても結構チビっちゃいし・・?っと思って^^そして、虫かごの大きさは、とく売られている定番の大きさ?で、一般的に売られてるハムスターケージくらいです。いや、もうちょい小さいです。ハムスターを飼っていたので、そのとき使用してた、ハムスターハウスを寝所に入れています。そこでほとんど寝てます。ペレットフードは手渡しで食べさせようとしても、嫌がりますし、入れていても、齧った形跡もないです。。しかし、イチゴや果物は齧ったりなめたり、どおすやら少しずつ食べてるようです。ハムスターケジー(2階建て)に入れてみた時は、まだずっとプルプル震えてオリにしがみついてました(^^;)なので、また虫かごに戻してあげました。爪はもちろん自分のことだけ考えてるわけでなく、一番はフクモモちゃんのこと考えてます。たしかに、すごくひっかかりやすいかんじなのでこれからのことも気になりますしね(>_<)ただ、まだあんな小さいのにひっかぎ傷はなかなかだな〜(^^;)っと思いまして。傷跡がのころやすい人なそ、人の腕や手、体質もありますしね!私は鳥も飼ってますが、まめに自分で爪きりもしてあげています。これからチビのために事故や防ぐため切っていってあげなくては!!っと思っています。でも、からみつくし、しがみつくし、フクモモちゃんの爪きりはかなり困難そうですね(>_<;)・・だと思います(^^;)かなり爪も小さいしね(>_<)出血させてもいけないし、慎重におこなわなければ・・!昨晩ミルク飲ませた後、体重測ったら27〜8gってとこでした!質問ですが、カイロは直接中に入れて地下に敷くのでしょうか?それとも、小屋の(裏側)下に敷くのでしょうか?中に入れるともし、まんがいち齧ったり、ひっかえたりして穴開いたりしたらえらいことだし(@_@;)直接だとカイロめちゃめちゃ熱くないかなー??っと思って(?_?)どちらか分らなかったので・・・。早く「アニマルブックス」届かないかなーー(;_;)まだ赤ちゃんだし毎日見てるとめちゃ気になるので(^^;)なにせ活発的というより、ひたすら、ひたすら・・・寝てるので(^^;)毎日ドキドキしてます(^^;)夜中・・というか、朝方4時頃要約活動しはじめた!!かと思うと、のそのそ歩いて果物をゆ〜っくり食べたり、毛づくろいして、またすぐ寝ます(^^;)ふふふ。どんな姿も愛くるしいですけどね(^▽^)便はまだオレンジっぽい柔らかい鳥の糞のようなかんじですが、フクモモの便は成長するにつれどのくらいでどんなような便になりますか??前にペットショップで成長したアメモモの小屋を見たらコロコロした糞?でしたが・・・?

  Re: うんちのお話ぃ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/07(Sat) 00:41:54
:フクモモの便は成長するにつれどのくらいでどんなような便になりますか??前にペットショップで成長したアメモモの小屋を見たらコロコロした糞?でしたが・・・?

授乳している間はオレンジっぽい色をしているっちゃねん。離乳が進むと植物性は茶色、動物性は黒っぽくなるっちゃ。
形はハムスターやネズミのうんちを2個つなぎ合わせて少し細くした感じ。個体差はあるけどね。
野生化ではユーカリを食べる彼らベビーの時、母親のウンチを食べてユーカリの毒に適応していくのね。だから、ペット下でもウンチを食べる仔がいるけど体調が良好であれば問題はないずら。

ついでに、フクモモの排泄口は「総排泄口」と言って腸の途中にオシッコの尿道がつながっているずら。メスの場合はさらに、産道がつながっていて
オシッコもウンチもベビーも同じ所から出てくるのね。だから万が一、ひどい便秘や尿結石なんかになると致命傷になるケースがあるずらねん。知識として片隅に記憶しておいてねん。
191 A日です★ 投稿者:キャプテン★」 投稿日:2005/05/04(Wed) 10:15:55
元気な男の子です↑
ミルクをあげるときにまだ持ってあげることが無理なのでフクロに入ったまま!チッシュをしいてあげています。けっこうのんでくれます★
排泄はウンチを自分でしたりしています!!オシッコはしてあげなくても大丈夫ですか??

  キャプテンしゃんも仲間入り♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/04(Wed) 22:54:10
授乳は順調のようで何よりずらら〜♪今が一番きゃわいい時期ずらねん。
出来れば授乳の前に抱っこしてウンチとオシッコの排泄を促して処理しておけば、ポーチの中が濡れる頻度が少なくて済むずら。
ポーチから「シーシーシー」って声がしたらオシッコずら。時々ポーチの中を触って濡れていたらチッシュで拭いてあげてねん。
身体がオシッコで濡れると風邪を惹いたり、体温低下を起こしたりするからね。
189 ひとまずホッ・・・ 投稿者: 投稿日:2005/05/03(Tue) 14:36:21
ぽっこりママさんへ。またもやご丁寧に詳しく分りやすく、お返事ありがとうございました!!初心者な者で、超詳しくフクモモ博士なママさんに相談して本当にいろいろ助かります!!初心者で、ベビーのフクモモちゃんには常にドキドキさせられてるので・・・(^^;)ママさんに返事やアドバイスいただいて気持ちの安心感もだいぶ違ってきます(^^;)ひとまずホッ・・・。今はポーチは持っていないので、虫かごで寝てるフクモモを手をいれてなでなでしたり。たまにだしてなでなでしたりしています。ミルク飲ませた後、寝付くまでそっーと手の平でなでなでしたり・・(^^)ミルク飲んだ後とか、よく、お腹がドクドク?動くのでいつも心配でハラハラドキドキしてました(^^;)正常ときいてほんと安心しました!選んだフクモモは活発と、超おとなしそうな弱々しそうなフクモモの中間くらいのこを選びました!結構おとなしめかな・・・?っとか思いながら・・・(・_・?)でも、普通の性格の基準がわからないし、成長するにつれ豹変すると思うので分りませんが・・・(^^;)たまに、汚れてもいい、真中にポケットいつきのトレーナーのポケットに入れたりもします。そしてまたなでなでしたり・・。でも手を入れるたび威嚇されないかとかドキドキします(>_<)なんせずーっと、ずーーーっと寝てるしね(^^;)ほんとに死んでるのかとドキッとさせられます。なので、いつも、虫かごからコンコンたたいてみたり、じーーっとお腹の辺りを動いてるかとか呼吸してるか観察したりしてます(^^;)特にまだベビーなのでヒヤヒヤ・・・(@_@;)質問ですが、今ミルクを朝昼晩と3〜4回飲ませてますが、虫かごの中に水は入れてなくて大丈夫なのでしょうか??水分らしきものは入れてません。お皿に入れてた方がいいですか?虫かごなので、水が少しでも漏れるとすぐしめるし、水が、こぼれたり、間違ってビショビショにぬれて風邪でもひかないか心配です。活動時間が夜中朝方なので見張ってられないときあるしね(>_<;)昨日なんて、ちょっと動きだしたかなと思うと朝方4時頃でしたよ(@_@)たまたま起きて見てたのですが、果物なめたりカジってました(^^)お店で頂いたフェレット用ペレットはいっさい食べもしません・・・(−−;)ミルクはあげるとよく飲むし、一人で食べれるようになるには自然に待つのでしょうか??それともあるていど一日に回数減らしていったりしていくのでしょうか?今は朝昼晩あげてますが、別にねだってくるわけでなく寝てるフクモモを無理やり?起こしてあたえてます。(飲むときは寝ぼけ眼な状態でもよく飲んでるので・・(^^;))後家のフクモモちゃんは移動するのに飛んだりはしません。何ヶ月くらいから活発になるのでしょう?ちなみに今3ヶ月?くらいです。虫かごから小屋の移動の時期のタイミングも教えてください(__)ハムスターの小屋がありますが、段階に分けて虫かごから移動した方がいいですか??またその方がいいのなら時期を教えてください(__)うちのフクモモは今はまだひばりついて歩いたり走る?くらいです。爪が痛い(>_<)腕や手はフクモモの足跡や、しがみついたときにひっかいたり傷だらけです(^^;)(:_:)あんなベビーなのにこんなに爪あとがいくとは・・・い、痛い・・・し、これからの時期半袖になるのに・・・(−−;)それでは^^

  よかったずらら〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/04(Wed) 22:46:39
初めは戸惑う事ばかりずら。当り前なんだけどね。名前は決まってずらかにょ???

:今はポーチは持っていないので、虫かごで寝てるフクモモを手をいれてなでなでしたり。たまにだしてなでなでしたりしています。
*虫かごの中に隠れ家を設置してあげてねん。身体が密着できて姿を隠せるシェルターみたいな所。ベビーの内から隠れ家に慣らして安心出来る場所を作ってあげとくと、ストレスも少なくて済むし、
脅えの少ない仔になるよん。

:虫かごの中に水は入れてなくて大丈夫なのでしょうか??水分らしきものは入れてません。お皿に入れてた方がいいですか?虫かごなので、水が少しでも漏れるとすぐしめるし、水が、こぼれたり、間違ってビショビショにぬれて風邪でもひかないか心配です。活動時間が夜中朝方なので見張ってられないときあるしね(>_<;)
*本当は入れておいて水の匂いや給水ボトルを覚えを覚えてもらうんだけど、虫かご(プラケースだと思う)の大きさがわからないし、設置用の器具が取り付けられるタイプかもわからないのでもう少しどんな虫かごか教えてねん。


果物なめたりカジってました(^^)お店で頂いたフェレット用ペレットはいっさい食べもしません・・・(−−;)ミルクはあげるとよく飲むし、一人で食べれるようになるには自然に待つのでしょうか??それともあるていど一日に回数減らしていったりしていくのでしょうか?今は朝昼晩あげてますが、別にねだってくるわけでなく寝てるフクモモを無理やり?起こしてあたえてます。(飲むときは寝ぼけ眼な状態でもよく飲んでるので・・(^^;))
*夕方から夜に掛けて、リンゴや焼き芋・ブドウ・スイカ・かじりま専科を半分に割ったものなどを、手渡しで与えて食べるようなら昼のミルクを辞めて乾燥餌のかじりま専科だけを半分だけ隠れ家に入れておいてね。生餌は手渡しで毎日続けてみてね。

:後家のフクモモちゃんは移動するのに飛んだりはしません。何ヶ月くらいから活発になるのでしょう?ちなみに今3ヶ月?くらいです。虫かごから小屋の移動の時期のタイミングも教えてください(__)ハムスターの小屋がありますが、段階に分けて虫かごから移動した方がいいですか??またその方がいいのなら時期を教えてください(__)うちのフクモモは今はまだひばりついて歩いたり走る?くらいです
*虫かごから出ようと背伸びしたり、ガジガジしたりするようになるので、それが合図。2日程、様子を見てハムスターケージに移してあげてね。ハムスターケージの中を歩き廻って探索したり距離を測ったりマーキングして自分の匂いを着け様とするからね。移したらケージカバーでおおって暗い環境を作って、冒険旅行中はそ〜っと覗いてね。ミニホカロンもお忘れなく!一度ハムスターケージに移したら虫かごには戻さなくていいよ。早く新しい環境に慣れてもらってね。

:しがみついたときにひっかいたり傷だらけです(^^;)(:_:)あんなベビーなのにこんなに爪あとがいくとは・・・い、痛い・・・し、これからの時期半袖になるのに・・・(−−;)
*まだまだそんなの序の口。腕や手が傷だらけで「どーしたの?その手??」って言われるよん\(^o^)。そのうち爪切りもしなくっちゃね、ケージだって背の高いリス・モモンガ用が必要になるよ。
空しゃんの手の傷より、ベビーちゃんの爪が何かに引っ掛って事故にならない事を心配しなくっちゃねんのねん。


188 いよ2明日です!!!! 投稿者:キャプテン★」 投稿日:2005/05/02(Mon) 22:25:20
私は学生でっ★
皆の体験を見ていると大分慣れなくて大変みたいで少し心配です↓Bヶ月だとどれぐらいで慣れてくれるものなんですか(o;;o)?

  難しい質問ずらねぇ〜 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/02(Mon) 23:33:50
大人しい仔、活発な仔、警戒心の強い仔、いろいろだからね。
目次から「慣らすポイント」を開いて参考にしてみてねん。とにかくストレスにならない程度に毎日スキンシップする事が大切ずら。
両掌で包む様に抱いて震えが止まる様になる所まで行ければ第一段階クリアってとこかな?
187 返信ありがとうございました! 投稿者: 投稿日:2005/05/02(Mon) 17:45:10
ぽっこりママさん返信ありがとうございます!!おかげさまでとっても参考になり、助かりましたし、不安感などだいぶ消えました!問い合わせ・・?はなかったです。いろいろ丁寧に教えていただいてありがとうございました!!実は昨日ワクモモちゃん♀をお迎えしちゃいました!!店員さんいわく生後3ヶ月か、たってないくらい・・?とのことですが、ミルクをあげています。今日は朝昼2回飲ませましたが、気になるので夜もあげようと思います。・・・お皿にペレットを少し置いてますが、まだ今のところ自分では何も食べていません。食べかけもないです(^^;)こんなものなのでしょうか?初めてだしベビーで心配なので(>_<)またいろいろ教えてください(^^;)モモンガの本はあちこち書店で探したり問い合わせましたが売ってなかったので、今日書店で取り寄せしようと思います。他にもペット飼ってるのでアルファブックスは家にもあります♪とっても見やすいですよね!なので、同じシリーズで買いたいと思います☆昼間ずーっと、ずーーーっとまるで死んでいるかのように(見るたびにドキッとするほど)寝てますが、そんなものですか?夜行性とはきいてましたがハムスターより活動がないので(^^;)昼間とか明るい時間は寝てるけど、スキンシップしたりしても大丈夫ですか?触るのはどのあたりが喜びますか?後保温はいつまで必要ですか?店員さんには25〜26度くらいの保温をと言われましたが・・・とりあえず虫かごにいれて下に敷くヒーターを持ってないので電気カペットの上に置いてます。ひよこ電球ならあるのですが60ワットあるので家の中くらいの?虫かごには熱すぎるかなと思って・・・(>_<)部屋の温度事態は23度くらい?なのですがそれでも虫かごに保温いりますか?いつまで必要でしょう?ポーチにいれて・・・とよくきくのですが、どのようなものですか?小動物用でホームセンターに売っているのですかね(?_?)ミルクの回数と切り替えの時期や、方法が気になります。いろいろ質問ばかりですみません(m_m)ぜひまたいろいろ教えてください。よろしくお願いします!

  PS!! 投稿者: - 2005/05/02(Mon) 21:13:14
PS☆噛み癖というのはだいたい何ヶ月くらいからはじまるのでしょうか?どうやって直すのでしょうか?また、なおしていくのでしょうか?叱り方、怒り方はありますか?たまに虫かご開けて触ろうとすると、ヒグマ?のように立ちあがって、威嚇してジーーー!!っと鳴きます(:_:)しかもちょっと間・・・(>_<)手や体の匂いがわかってもらえてないのかな?っと思い、息を吹きかけたらわかるかな・・・?っと思って少ーしフーッっとかけたりするのですが・・・。まったく効果なくひたすら両手をあげて爪をたててジーー!!っと鳴いてます。もし、逆効果だったらどうしよう(>_<)そんなときは、無理と触ったりしない方が良いのでしょうか?あ〜、あんなにかわいいのにとっても悲しい(:_:)よく、ハァハァ呼吸が荒いかのようにお腹を動かして寝てますが、これは正常でしょうか?フコモモは嗅覚はかなり発達してるようですが、目はあまり見えてないのですか?人の顔や飼い主も顔わかりますか?モモンガの本、只今取り寄せ中です・・・。連休はさむので、二週間くらいかかるそうです(:_:)昼間とにかく寝てますが(^^;)成長しても、変わらないですか?昼間もお遊びしたりしませんか?ぽっこりママさん、いろいろ質問責めですみません。そしてお世話になりますm(__)mでも、飼った以上、フクモモをじっくり観察していきながらいっぱいかわいがり、大事に育て仲良くつきあっていきたいと思っています。

  フクモモオーナーの仲間入り 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/03(Tue) 00:44:57
やっぱり、昨日お迎えしたずらねん。おめでとう、おめでとう♪

:お皿にペレットを少し置いてますが、まだ今のところ自分では何も食べていません。食べかけもないです(^^;)こんなものなのでしょうか?
ペレットよりミニマルフードシリーズの「かじりま専科」または「たまごちそう」からはじめて欲しいずら。
ミルクの匂いとあまりにもかけ離れているものはまだ早いっちゃよん。

:☆昼間ずーっと、ずーーーっとまるで死んでいるかのように(見るたびにドキッとするほど)寝てますが、そんなものですか?夜行性とはきいてましたがハムスターより活動がないので(^^;)
「寝る仔は育つ!」昔の人はうまい事を言ったもんずら。そのとおり!!昼間は殆ど寝ているずら。ベビーの頃は特にねん。

昼間とか明るい時間は寝てるけど、スキンシップしたりしても大丈夫ですか?触るのはどのあたりが喜びますか?

ポーチに入っているのなら、ポーチに手を入れてお尻の方を触っているだけから始めて、段々、背中や頭の方まで触れるようにしていくといいかもぉ〜。
馴れると、首、アゴの下をナデナデされるのを喜ぶずら。耳の後ろもね。

:後保温はいつまで必要ですか?店員さんには25〜26度くらいの保温をと言われましたが・・・とりあえず虫かごにいれて下に敷くヒーターを持ってないので電気カペットの上に置いてます。ひよこ電球ならあるのですが60ワットあるので家の中くらいの?虫かごには熱すぎるかなと思って・・・(>_<)部屋の温度事態は23度くらい?なのですがそれでも虫かごに保温いりますか?いつまで必要でしょう?

ホットカーペットやひよこ電球で、小さな虫かご全体を温めてしまうと、真冬ならまだしも、暑すぎる時に逃げ場がなくなってしまうのと、乾燥し過ぎてしまう心配があるずら。
虫かごの大きさがわからないからアバウトな観測でのお答えだけど、使い捨てカイロのミニ当りがいいと思うよ。暖かい場所と、涼しい場所が作れるからね。
使い捨てカイロは「貼るタイプ」は絶対にNG。粘着面が体に貼りついて事故になる可能性があるからね。
保温はその年、その年で気温の変化があるから、低域予報の最低気温をチェックして、ベビーなら21〜3℃頃までは夜間だけするようにしてみてね。梅雨に入ると急に寒い日があったりするから、すぐにつかえる使い捨てカイロは常備しておいた方がいいよん。

:ポーチにいれて・・・とよくきくのですが、どのようなものですか?小動物用でホームセンターに売っているのですかね(?_?)
目次から、ポッコリポーチをチェックしてね。(既に完売で次回発売の予定はありません)手作りする飼い主さんもいるけど、ほつれた糸で事故になったりするから注意してね。ホームセンターにはフェレット用ならあるかもね。「モモンガハウス」さんで通販しているよん。ポーチなして今はどうしているのかな???

:ミルクの回数と切り替えの時期や、方法が気になります。
ミルクは飲むのであれば、離乳後も1日一回与えてもかまわないずら。
離乳は体重が30g位になったら、かじりま専科からはじめているずら。ぽっこり32号育児日記を参考にしてね。

:PS☆噛み癖というのはだいたい何ヶ月くらいからはじまるのでしょうか?どうやって直すのでしょうか?また、なおしていくのでしょうか?叱り方、怒り方はありますか?
慣らすポイントのカミカミを読んでね。

:たまに虫かご開けて触ろうとすると、ヒグマ?のように立ちあがって、威嚇してジーーー!!っと鳴きます(:_:)しかもちょっと間・・・(>_<)手や体の匂いがわかってもらえてないのかな?っと思い、息を吹きかけたらわかるかな・・・?っと思って少ーしフーッっとかけたりするのですが・・・。まったく効果なくひたすら両手をあげて爪をたててジーー!!っと鳴いてます。もし、逆効果だったらどうしよう(>_<)そんなときは、無理と触ったりしない方が良いのでしょうか?
フクモモちゃんの視線で考えてみて。空しゃんだって、いきなり頭の上からシャベルカーのアームが襲って来たら怖いでしょ!
まず、スキンシップをとろうとするのに、上から開け閉めするケージは難しいっちゃねん。触る時に最初はお尻から触るのがベスト。お尻から触れる位の開放がないとね。
怒ってもそっと、両掌で包む様に抱いていれば、しばらくすると震えが止まるよん。息を吹きかけるのは手の匂いに馴れてからずら。

:ハァハァ呼吸が荒いかのようにお腹を動かして寝てますが、これは正常でしょうか?フコモモは嗅覚はかなり発達してるようですが、目はあまり見えてないのですか?人の顔や飼い主も顔わかりますか?
呼吸はそれで正常正常♪夜行性だから、暗い所では白黒映画みたいに見えるらしいよ。

:昼間とにかく寝てますが(^^;)成長しても、変わらないですか?昼間もお遊びしたりしませんか?
ヤングからアダルトになると、飼い主さんの生活パターンにもよるけど、朝方や深夜、かなり活発に行動するよ。昼間でも時期によっては活発に行動する仔もいるよん。

がんばれ〜新米フクモモオーナー空しゃん!!



186 初めまして!! 投稿者:しおん 投稿日:2005/05/02(Mon) 16:16:52
ぽっこりまま様初めまして(*^_^*)
今、フクモモを飼おうかすごぉ…っく悩んでます!!
でも、ウチには猫ちゃんがいるし…。
猫ちゃんってやっぱ食べちゃいますかね…?フクモモちゃんを…。
親もそれが心配で悩んでるんですよ。

  しおんしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/02(Mon) 23:25:00
猫ちゃんがいるずらか〜。確かに猫ちゃんもフクモモも飼っている飼い主さんはいるずら。
一階で猫ちゃん、2階でフクモモちゃん、絶対にフクモモの部屋に猫ちゃんが入れないようにしているとかね。

猫ちゃんにとってフクモモはネズミちゃんと一緒ずら。小さな動く標的ってとこかな?
オーストラリアでは猫ちゃんが野生動物に与える被害は甚大なものがあるらしいよ。
しおんしゃんが哀しい思いをしない事を願うままとしては、生活環境をよくよくチェックして先住人の猫ちゃん重視で健闘される事をお勧めするずら。
この先、まだまだフクモモを飼える機会はいくらでも巡ってくると思うよん。どうずらかにょ??

  Re: 初めまして!! 投稿者:しおん - 2005/05/03(Tue) 13:57:50
そうですね!実は私まだ高校生なんですよ…。
大学行ったら一人暮らしする予定なんでそのときにでもフクモモちゃんは飼おうかな(^_^)v
猫ちゃんもまだまだ育ち盛りですし食べられちゃいますね!やっぱ…マンションだし…。
とにかく、今は諦めます。フクモモちゃんをお迎えするのは2,3年先になりますね…(T0T)
なら、家にはまた新しい猫ちゃんが来るかな?(笑)
フクモモちゃんは絶対飼いたいです!
ぽっこりまま様ありがとうございましたm(_ _)m
また、飼う事になったらご報告させていただきます(笑)
185 飼うか迷ってます!教えてください! 投稿者: 投稿日:2005/05/01(Sun) 15:06:03
管理人様初めまして!!今、フクモモを飼おうか迷っている真っ最中の者です(^^;)三ヶ月?くらいのベビーがいました!まだミルク必要だそうです。ところで、選ぶとき、活発で元気の良さげなこか、おとなしそうなこかどちらがおすすめでしょうか??めちゃめちゃ迷ってます(>_<)今日覗いてきたのですが、私個人的には体は一番小ぶりですが、兄弟?の中でも一番おとなしそうなこがすごく気になりました(>_<)体が弱いのと関係あるののでしょうか?他のこは見るからに元気そうで飛びついてきたり活発で、店員さんいわく、慣れてるとは言ってましたが・・・。おとなしいこの方がまだ分ってなさそうだし、もしかしたらかえってよく懐くかも!!って思いながらかなり迷ってます!どうか、アドバイスお願いします。今日の夕方くらいには購入しに行こうかなと思ってます(>_<)後我が家はハイツですが、成長してから、苦情など鳴き声は大丈夫でしょうか??ベビーから飼ってるこでもよく噛み付きますか?どのくらいの痛さでしょう?皮の手袋でつかまえないといけないと見たことがあったので・・・(>_<)特に私は噛まれることにちょっとトラウマで恐怖症なのですが、大丈夫ですかね(^^;)小屋からだしたとき不安なので、リード飼いはできますか?ベビーは飼育難しいですか?すごく高いのにすぐ死んじゃうと心配だし・・・(*_*)お返事おまちしております。

  空さん、間に合わなかったかにょ? 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/01(Sun) 23:37:01
パパもままも一般休日はお仕事なので、夜にならないと帰宅しないいちゃねん。

:体は一番小ぶりですが、兄弟?の中でも一番おとなしそうなこがすごく気になりました>_<)体が弱いのと関係あるののでしょうか?

フクモモは一度に1〜2匹、メッタにないけど3匹で生まれるのが標準ずら。ショップには何匹いたのかな?
確かに体が小さいのは充分に授乳を受けられなかった可能性があるずら。充分に母乳を飲んでないと免疫力が弱く、病気にかかり易い可能性があるずら。
その時にフクモモを診てくれる病院は全国的にとても少ないのが現状ずら。その辺の心配はどうずらか?

:他のこは見るからに元気そうで飛びついてきたり活発で、店員さんいわく、慣れてるとは言ってましたが・・・。おとなしいこの方がまだ分ってなさそうだし、もしかしたらかえってよく懐くかも!!

なんとも言えないずらねん。性格は10匹10色、個体差があって警戒心の強い仔、初めから自然となれる仔、ひどく臆病な仔。
手を丸くドームの様にして抱いた時に最初はブルブル震えるけど、しばらくすると震えがとまって手を舐める仔なんかは比較的馴れ易いかもね。
威嚇鳴きをあまりしないとか噛み付き攻撃をしないとかもあるけどね。
どちらにせよ、短時間のスキンシップではなかなかわからないと思うよん。

:後我が家はハイツですが、成長してから、苦情など鳴き声は大丈夫でしょうか??
はっきり言って、小型犬位の中声位で鳴くずら。びっくりするよ。

:ベビーから飼ってるこでもよく噛み付きますか?どのくらいの痛さでしょう?皮の手袋でつかまえないといけないと見たことがあったので・・・(>_<)特に私は噛まれることにちょっとトラウマで恐怖症なのですが、大丈夫ですかね(^^;)
カミカミ(甘噛み)をする時期があってこの時期にしっかりしつけないと噛み癖がつく仔がいるよ。甘噛みの頃は相手の出方を伺う感じでさほど痛くはないけど、だんだん調子づいてくると痛い位噛まれるよ。
馴れていない仔は健康チェックや爪きりをする時思いっきり抵抗して噛み付いてくるからね、皮手袋が必要になるずら。
大人になると、良く馴れた仔でも何かの拍子に思いっきり血が出る位噛まれる事があるよ。フクモモを飼う人は噛まれる事を覚悟して飼って欲しいずら。

小屋からだしたとき不安なので、リード飼いはできますか?
リードは嫌がってしないずら。滑空する為の皮膜があるからボディーリードは無理。

:ベビーは飼育難しいですか?
生まれて何ヶ月かのベビーにもよるけど、最低朝晩2回〜3回授乳が必要だよん。授乳すれば良く馴れるよん。

:すごく高いのにすぐ死んじゃうと心配だし・・・(*_*)
最初にも書いたけど、診てもらえる動物病院はとても少ないので、近所のペット病院を調査しておく必要があるのね。
病院電話すると、「ウチでは診れません。」か「診察した事がありませんが、連れてきてみて下さい。」なんて返事が殆んどだからねん。

既にフクモモちゃんがお部屋にいるのなら、まずは静かな環境を作ってストレスを少なくしてあげてねん。
そして、空しゃんちの臭い、音、振動、光なんかに慣れさせる事から初めて欲しいずら。空しゃんとお友達になるのはその後ずら。
「アニファブックス・モモンガ」に飼育方法など詳しく載っているから読んでみてね。




無料!使えるねっと & YY-BOARD < HOME >