初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


184 フクロモモンガをか飼いたいんですが。 投稿者:中一 投稿日:2005/04/30(Sat) 15:37:25
僕は兵庫県西宮市の中一です。
フクロモモンガ飼いたいんですが、近くでは売っていません。
またネットで調べた値段では僕の小ずかいでは買える値段ではありません、そこで皆さんの中で安く赤ちゃん(フクロモモンガの)
を譲っていただける人がいるならば、どうかこの掲示板にご連絡ください。いちおう家族の許可ももらっているしインコを2匹飼っているので大切に育てる自信はあります。

  中一しゃん、いらーしゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/01(Sun) 01:46:50
中一しゃんが住んでいる兵庫県南部はフクモモオーナーしゃんがいっぱいいるずらね〜。
ただ、先日テレビでフクモモを紹介していたから人気が出て入手が困難な状況になっていると思うずら。
これも一時的なブームでおさまると思うから、ゆっくり待てばきっと手に入ると思うよん。
その間、いろんなHPや「アニファブックスももんが」なんかで飼育情報を集めておくのも楽しいよん。
焦らずに待ってみてね。「譲りたい人・飼いたい人の掲示板」は何度でも利用OKだからねん。
晴れてフクモモちゃんをお迎えしたら、きっと教えてねん。待ってるよん。

183 お初です↑ 投稿者:キャプテン★」 投稿日:2005/04/30(Sat) 13:51:47
D月B日にフクロモモンガの生後Bヶ月の男の子がうちに来ます!!初めて飼うのですが、どうに接したらいいですか?

まだ何も分からないし結構不安です(*>_<*)皆さんの経験をいろいろ教えてください↑いい関係を築けるようになれたらいいな★      

  キャプテン☆」しゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/05/01(Sun) 01:34:37
まずは、キャプテン☆」しゃんちの環境に慣らす事からはじめてねん。お世話をする人の匂い・お部屋やケージの匂い・音・振動・間接的に入ってくる日光・夜の照明などなど。
これらの事を踏まえて なるべく静かな環境を作ってケージの置き場所を確定してあげてねん。
ケージの位置を決めたら、そこからあまり動かさないようにね。(お掃除などでの短時間移動は別)
1日に何回かはケージから出して名前を呼んだり話しかけてスキンシップを計ってねん。まだ、3ヶ月だから1日1〜2回の授乳に挑戦出来ればベタ馴れへの早道だよん。
キャプテン☆」しゃんが社会人さんなのか、学生さんなのかわからないので出来ればだけどねん。
ケージの中には必ず「隠れが」を設置してあげてね。藁巣とか、ポーチとかね。体がフィットできる場所にすると安心できるからね。
ケージカバーはある程度、遮光性のある布などを選んでね。夏・冬・春秋バージョンの3枚を容易出来ればベスト!
表紙の目次を開くと「授乳編」があるから参考にしてね。
フクモモちゃんの名前が決まったら教えてねん。飼育奮闘記も聞きたいなぁ〜。
困った事があったらメールで知らせてねん。待ってるよん。

182 食べ物について 投稿者:エレファント 投稿日:2005/04/28(Thu) 12:24:10
フクモモを飼い始めて一週間ほどたちますが、正直けっこう適当に食べ物をやっています。りんご(大好きです)、いちご、リス、ハム用のナッツ類、です。たんぱく質も必要とのことでコオロギをやってみましたが食べませんでした。
ミルワームは試してません。フクモモ専用のフードもあるみたいですが、総合栄養フードで固体差もあるかもしれませんが嗜好性の良いものがあったら、教えてください。

  モモンガフードは… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/30(Sat) 00:22:21
2004年10月7日の「ママ日記」を見てね。
♪ドーキードーキーペットくんから取り寄せたモモンガフードがあるっていうじゃなーーい。
でも、ポッコリーズは見向きもしましぇんから〜〜〜残念!
もう賞味期限も切れてますぅ〜斬りぃーー
ってな実態ずらぁ〜〜。

先月パパが文平を連れて行った「フォーゲル動物病院」の先生も「フルーツ中心の植物性の餌を主に与えていったらいいんじゃないかな」とおっしゃってたそうです。
だから、ウチではムリにペレットやペットフードを与えずに、フルーツ・サツマイモ・コーン・ミルワームなどを与えていこうと思っています。
ちょうど、4月26日発売の「アニファ6月号」に「モモンガの偏食を解決」ってテーマずら。チェックしてみてね。

181 爪が・・ 投稿者:ジョニー 投稿日:2005/04/25(Mon) 20:00:06
こんばんわ。そして大変お久しぶりです★ウチのフクモモ、ヒロシにはポッコリランドさんのおかげでお嫁までできて感謝感謝です(TーT)ところでヒロシの爪がかなり長く伸びて、カーテンなどの布にふれる度に引っかかり、かなりかわいそうなんです。爪を切ってあげたいんですが、ジタバタ暴れて切ってあげれません(__;)なにかいい方法ないでしょうか?

  ムズイ 投稿者:ポッコリパパ - 2005/04/27(Wed) 03:35:57
ジョニーさん元気でした?
そう、爪切りは永遠のテーマです。
回し車をつかう仔なら踏面に紙やすりの数千番あたりを貼り付けてやると
効果があるはずです。

ポーチから足をだして切るとか、洗濯ネットを使うとかありますが
嫌がるのを無理やり切るしかないようです。
万が一、深爪をすると血が出ますが(痛そうですねえ)
この血は止まりにくいそうでフクモモの採血の方法のひとつです。
止血には気をつけてやってください。

  はい(^^;) 投稿者:ジョニー - 2005/04/28(Thu) 22:55:45
パパさん覚えてくれててウレシイです(笑)おかげさまでフクモモともども元気です!
う〜ん、やっぱり爪は難しいんですね。紙やすりとか試して効果が見れなかったら嫌われるの覚悟で強制爪切りをしようと思います(--;)
あと最近お嫁さんをもらって一応オスメス一緒に寝たりしているのですが、ときたまメスのほうがフギーとオスに怒ります。
フクモモの男女関係ってこんなもんなんですかねぇ?

178 モモンガの毛 投稿者:yuka 投稿日:2005/04/25(Mon) 00:13:54 HomePage
おひさしぶりですこんばんは
早速相談なんですが、モモンガにも夏毛ってあるんですかね??
昨日みたらちょいと毛の色が変わったような変わってないような。。。
うちのうさぎはめちゃくちゃ抜けまくってるんですが抜けてる様子はないし。。。

名前ですがそのままにゃんにゃんと抜けた名前で呼んでおります^^;
仮名がよびやすくなっちゃってそのまま定着しちゃいましたよ
本人がそれで覚えちゃったみたいでそう呼ばないと来なくなっちゃいまして;;

  にゃんにゃんちゃんですね。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/04/27(Wed) 03:22:13
夏毛とかはないと思うけど。
フクモモの脱毛は目の上のハゲとかはあっても
若い健康な頃にはみられません。
病気になったりすると1ミリくらいの束になって抜けたりします。

にゃんにゃんちゃんですか。
どうしてもそういうイメージですよね♪

  Re: モモンガの毛 投稿者:yuka - 2005/04/30(Sat) 18:02:51 HomePage
脱毛もないようなので私の勘違いかな??
寝癖だったとか^^;

どうしてもにゃんにゃんっていうイメージなんですよ
他の名前をつけてもにゃんにゃんと呼んでしまうので
もうそのまんまにします;;;
昨日あたりから暑くなってきて陶器の器の中で寝るようになりました
そろそろ鳥用のワラの巣をかってあげなきゃ

177 後足 投稿者:エレファント 投稿日:2005/04/20(Wed) 20:49:36
はじめまして。昨日、フクロモモンガを買ったもんですが後足の指が二本くっいている感じなんですがこれは普通なんでしょうか?教えてください。

  Re: そのとおり!! 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/21(Thu) 00:22:47
エレファントしゃん、こんばんみ〜♪以前、譲りたい人・飼いたい人のページでお見かけしたよ〜な〜???
ウチの文平の後ろ足のお写真を「まま日記」に載せるので、確認してみてちょ♪

  Re: 後足 投稿者:エレファント - 2005/04/21(Thu) 21:13:23
どうもありがとうございました。もしかしたら奇形かも
と思っていたんで、ホッとしました。

176 ありがとうございましたヽ(^◇^*)/ 投稿者:きょん 投稿日:2005/04/20(Wed) 18:23:24
あまりにも心配だったからついつい深刻になってしまいました(+_+。)
名前はミミです☆アメモモがモモだから今度はミミ(超安易・笑)

175 きょんさんへ 投稿者:ぽっこりまま 投稿日:2005/04/18(Mon) 23:35:39
下のレスが長くなるので、こちらにレスします。
持ち帰ってすぐにプラケージに入れてヒーターをしていたのなら、風邪をひかせた可能性は薄いと思います。
「くしゃみ」が気になります。鼻水はどうですか?
消毒済みのプラケージなら、問題はないと思います。
ショップ環境から大きく変化したためだと思います。ティッシュペーパーが原因という事も考えられます。
ショップで使用していた銘柄に変えてみるもの良いかもしれません。
抗生物質の投与は慎重に。獣医さんと相談して行う事をお勧めします。ベビーの時から抗生物質に頼ると病気に対して個体抵抗力が衰える可能性があります。
授乳はどうしていますか?既に離乳し、餌飼育になっているのなら、ペットミルクを1日、1〜2回与えて栄養を補給する事をお勧めします。
時にショップ育ちの仔は栄養不足になりがちです。まだ、授乳期なのに管理面から離乳させてしまう事もあるからです。餌と水の状況も教えて下さい。

  治った・・・のかも?? 投稿者:きょん - 2005/04/19(Tue) 15:35:27
どうやらくしゃみはおさまったようです。
まだ安心はできないですが・・・
鼻水は多分出てないです。でもやっぱり呼吸しているときに少し音はします。それでも前よりおとが小さくなったように思います。

  追伸 投稿者:きょん - 2005/04/19(Tue) 15:39:57
餌はまだミルクです。離乳はしていないです。一日三回あげています。
水はやっていないのですが、のどが渇くのでは?と思いケージにいつもモモンガゼリーを入れてあります。

  少し安心したずらぁ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/19(Tue) 23:50:34
きょんしゃんの一生懸命ぶりが伝わってきてままもついついおまじめカキコだったけど、一安心なので、まま語に戻すずらぁ〜♪
このまま、少し様子を見守っていってねん。元気があるので病気の心配は少ないと思うよん。
この時期にこってり授乳してしっかりした体型づくりをしてねん。
ところで、お名前は決まったずらかににょ???

174 おはようございます 投稿者:きょん 投稿日:2005/04/18(Mon) 05:58:12
今朝は相変わらず鼻はつまってますが、(モモンガのくしゃみで起きた・汗)食欲は普通にありました。
昨日の夜もケージの中で遊んでいたし、元気はあるのですがが・・・

  念のため… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/18(Mon) 08:45:30
前の飼い主さんに一昨日までの様子を伺ってみて下さい。
一昨日まで、なんでもなく、ひどく寒い状況に何時間かいたのであれば、風邪をひいてしまった可能性もあると思います。
近くにフクモモを診察できる病院があれば、診てもらうのもいいでしょう。
ままはアレルギーの可能性が高いと考えています。
ケージの中にはどんなモノを設置しましたか?
それらは今回の飼育にあたって新しく購入したものですか?
また、ケージそのものの素材、大きさ(幅・高さ・奥行き)なども教えて下さい。

  Re: おはようございます 投稿者:きょん - 2005/04/18(Mon) 14:02:21
ペットショップで購入したので、聞いてみたら、(昨日は担当者の方がお休みだったのです)小さいころは鼻と口が近いから呼吸する時に音がすることもあるけどくしゃみをよくしているようならちょっと心配なので、不安なら少量の抗生物質を投与するけどとにかく暖かくしておくのがいいとのことでした。
ペットショップに居たときは聞こえなかっただけかもしれませんが、店頭で触ったときは音はしなかったように思うのでやはり心配です。持ち帰る時は車で、暖かかったようには思いますが、部屋でケージに入れるまでか、もしくは明け方の部屋が少し寒かったかもしれません・・・
ケージはうちにいるアメモモが小さいころに使っていたもので、ヒョウモンも一時期使ってました。ベビーに使う前に洗ってアルコール消毒し匂いが消えるまでよくふき取りましたが、使い回しにはやはり問題があるのでしょうか・・・
素材はプラスチックで上が鉄(?)の格子になっているものです。たて×横×高さ20×30×10ぐらいの大きさです。
ケージにははじめ洗濯したアメモモがつかっていたモモンガテントを入れていましたが入らないので取り除き、今はティッシュが敷き詰めてある状態です。(お店ではそうなっていたのでまねしました)

173 お返事ありがとうございます 投稿者:きょん 投稿日:2005/04/17(Sun) 22:49:25
保温はプレートヒーターを敷いています。
湿度を上げるにはどうすればよいのでしょうか??

  ペットボトルゆたんぽ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/18(Mon) 00:06:48
ミニのペットボツルドリンクを買ってきて、中身はきょんさんが飲んで、空になったミニペットボトルにお湯を入れておしぼりタオル(ゲストタオル)などを巻いて輪ゴムで締めてよたんぽを作ってケージに入れて下さい。
暖かい空気が逃げない程度にケージカバーをしてあげて下さい。
注:あまりケージカバーをすっぽり掛けると空気の循環が悪くなります。

  字訂正 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/18(Mon) 00:08:45
ペットボツルドリンク→ペットボトルドリンク

よたんぽ→ゆたんぽ

172 追伸 投稿者:きょん 投稿日:2005/04/17(Sun) 22:47:10
鼻づまりというのは、寝てるときも起きてるときも呼吸するときにピスピスというような音がしていて、時折くしゃみをするという感じです。
くしゃみは今朝より今のほうが頻度が多い気がします。
さっき葉っぱ(乾燥牧草のような、うさぎのえさ?のようなもの)はよくないと知り、取り除きましたが、やはり鼻がつまっているようです・・・

  アレルギーなら 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/18(Mon) 00:01:46
乾燥牧草を取り除いても、すぐに鼻づまりは解消されないと思います。明日の朝までの間に少しでも変化が見られれば、アレルギーの可能性があります。
昨日、来たばかりで、新しい環境に適応するのには少し時間がかかります。
湿度は少ないと鼻はが乾燥するので、やかんやお鍋でお湯を沸かすなどして部屋の湿度を上げてみて下さい。

  乾燥牧草だけでなく… 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/18(Mon) 00:19:42
「朝より今の方がひどい」という事から、ケージの中だけでなくケージ周辺にもアレルギーの原因があると考えられます。
観葉植物やその土、ルーム消臭剤、シックハウス(内装用塗料や接着剤等)タオルや衣類に残っている洗剤分や香料、香水などなど。
一度、2〜3分程度、部屋の換気の為に窓を開けてみて下さい。

171 はじめまして 投稿者:きょん 投稿日:2005/04/17(Sun) 22:26:03
昨日からフクロモモンガのベビーを飼いはじめました
早速質問なのですが、どうやら鼻づまりをおこしてしまっているようなのです
もしや肺炎でしょうか?
食欲はありますし、ケージを開けると外に出たがる程元気ではあります
対策としてモモンガテントやハンモックには入ってくれないのでティッシュをちぎってケージに敷き詰め、タオルをかぶせて保温をしています
とても心配なのですが余計なことをして逆に悪化してはとそっとしてありますが、いてもたってもいられません
アドバイスがあったら宜しくお願いいたします

  きょんしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/17(Sun) 22:42:10
「鼻づまり」だと思う症状を詳しく教えてください。(ずっと口で息をしている)等?
肺炎の場合、かなりぐったりして、呼吸が荒くなります。食欲など、殆んどありません。
肺炎の可能性は薄いと思いますが、1時間〜2時間の感覚で今晩は様子を観察してみて下さい。
使い捨てカイロまたは、保温器は準備できますか?元気があるようなので、プラケースの様な保温性の高い小さなケースに入れるとかえってストレスになると思われます。
ケージカバーでしっかりと保温する事と、50%〜60%程度の加湿も必要です。
タオル生地は爪がひっかり易いので、注意して使って下さい。フリース生地の方が少しは心配が少ないです。
緊急時は差し支えなければ、メールで電話番号をお知らせ下さい。こちらからご連絡致します。

170 ぽっこりままへ♪ 投稿者:月弥 投稿日:2005/04/10(Sun) 00:19:30
オシッコ対策のご回答有難うございました^^
ままさんが言っております【ケージの前の部分が開いてダンボールの底がケージの後ろに来るように設置】しています。
また、ダンボールの側面上には切込みを入れ空気の流れが出来るようにしております。
昼間も部屋の窓をあけケージ内の空気の入れ換えもしております。
夏対策のアドバイス有難うございます。ぜひ参考にし試してみたいと思います^0^
も一つ質問宜しいでしょうか?
寝袋を巣にしているとベイビーが誕生しないのでしょうか?
それと、寝袋はフリースで作った物なんですが爪が引っかかります。
何かよい対策はないでしょうか?
我が家にはフクモモのシナモンくん♂とコウちゃん♀がいます。




  寝袋(ポーチ)の問題は難しいずらねん。 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/14(Thu) 18:14:06
シナモンくんとコウちゃんずらねん。
最近、パパとも寝袋(ポーチ)の素材に付いては事故が起き易いので、どうしたものかと考えさせられずらねん。
この冬に藁巣の中にペット用の綿なんかも入れて試した見たけど、
やっぱりポーチに入る事が多いし
藁巣に入れた綿は殆ど出してしまってお役に立たなかったからねん。
たた、ウチはどの仔も子供ころからポーチを住みかとしていたから、飼育開始当時からポーチは使わず、
木製の巣に綿を入れて飼育していたら、むしろそちらに慣れていたかもね。
だから、ウチではポーチから出入りする時なんかの様子をチェックして引っ掛るようなら爪きりをしているずらねん。今の所、これが唯一の対策かな?

寝袋と繁殖はあまり深い関係はないと思うよん。みなしゃんからのご意見から「人に馴れているペアは馴れていないペアに比べて繁殖率が低い傾向がある」みたい。これは、ままの考えだけどねん。
まだまだ、飼育環境の問題点や繁殖環境の分からない事がいっぱいあるずらねん。
こんなお返事で申し訳ないっちゃ、月弥しゃん。

169 初めまして 投稿者:ぴかるん 投稿日:2005/04/08(Fri) 10:40:22
5ヶ月の♂くぅがを飼い始めて2ヶ月のふくももビギナー
ぴかるんと申します。
ふくももを飼ってみて思ったことはすごくなつく動物なんだなぁとびっくりしました。
うちのくぅがの特技はカーテンレールから滑空しての顔面着地(涙)
最近おでこにうっすらはげがみえてきました。
今、嫁探しに必死の今日この頃です。(ペットショップは♀不足らしい...)
これからよろしくお願いします。(●∞●)

  りかるんしゃん、いら〜しゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/09(Sat) 00:01:34
くぅがちゃんと出会えてラッキーだったね。馴れない仔も多いからねん。
ご予算の問題もあるけど、ネットショップって手もあるよん。
お嫁しゃんも馴れてくれる仔が見つかるといいねん。
お嫁しゃんが見つかったら、どんな仔かご報告待ってるよん。こちらこそ、よろぴくぴくねん。

168 ご無沙汰しておりました 投稿者:さち 投稿日:2005/04/07(Thu) 01:31:40 HomePage
「NEO!ふくろももんが(仮)」の管理人さちです。
ご無沙汰しておりましたっ!
さてさて、今更になってしまいますが、リンクを張りましたのでお時間のあるときにでもご確認よろしくお願い致します。
(事後報告になってしまい申し訳ございませんでした)
ではでは、これからもヨロシクです☆

  さちしゃん!おひさ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/08(Fri) 23:53:23
リンクを貼ってくれてありがとうねんのねん。
そっかーさちしゃんは、韓流ドラマが好きずらねん。
今、パパとままがハマッているのが、「宮廷女官 チャングムの誓い」ずら。
ままは「美しき日々」や「初恋」も好きずら。もちろん「冬ソナ」にもハマッたずら!!
そんなこんなで、こちらこそ、これからも宜しくずらら〜♪

167 教えて下さい 投稿者:月弥 投稿日:2005/04/04(Mon) 00:30:43
皆様はオシッコ対策はどうしていますか?
我が家は大きなダンボールでゲージを囲んでいるのですがこの方法はいいのでしょうか?
初めはペットシートを貼り付けていたのですがかじって破ったり剥したりしてどうしようもなくなったのでダンボールで囲いました。
お教え下さい。

  月弥しゃん、はじめましてぇ〜ん♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2005/04/06(Wed) 08:38:38
オシッコの飛散防止対策ずらね。ケージはダンボールの上からスッポリいれているのかにょ??それとも、ケージの前の部分が開いてダンボールの底がケージの後ろに来るように設置してあるのかにょ??教えて欲しいずらん。
どちらにせよ、今の冬場はOKだけど、これから夏に向かってはちょっと辛いものがあるねん。
ダンボールでか囲うと通気性が悪くなるので、少し工夫が欲しいずらん。
ドライバーなどで、ズボズボ穴を開けるのもいいけど、上・中・下または、右・中・左の三箇所にカッターなどで細い少し幅のある切れ込みをそれぞれの側面に入れてあげると良いと思うよん。
夏場はダンボールを底から高さ10cm〜15cmまでにして、上からは布カバーにしてみてはいかばかにょ?
ケージに直接、布が掛かると爪がひっかかる心配があるから、ケージと布の間に100円ショップにある「ミニミニスダレ」を掛けるといいよん。
飛散のひどい場所だけ、ダンボールを高くしてみるのもいいかもぉ〜。
初夏から真夏そして秋口へと変わる時も布の材質や厚さを変える事で温度管理のコンコロールもしやすいよん。
新聞紙って手もあるけど、見た目にちょっとね。英字新聞ならかっこいいかもぉ〜。
どうかにょ?
フクモモちゃんは何匹飼っているのかにょ?♂?♀?お名前も知りたいな。ウフフ
またいつでも遊びにきてね。大歓迎よん。

166 初めまして 投稿者:蓮華 投稿日:2005/03/22(Tue) 19:02:07
初めまして、蓮華と申します。
飼い始めて間もなく気になるところがあるのですが、
教えてもらえないでしょうか?

唇(?)らへんに赤い点々があるのですが
大丈夫でしょうか?アニファブックスの本で
同じような赤い点々がある子がいたのですが
心配で仕方がありません。
教えてくださいよろしくお願いします。

  Re: 初めまして 投稿者:ポッコリパパ - 2005/03/22(Tue) 20:14:37
先日飼いたい人の掲示板にあった蓮華さんですね。
初めまして、ポッコリパパです。

たしかウチの連中にも赤い点々があると思います。
アニファブックスは持っているので何ページの写真か教えてください。
そしたらもっとちゃんとお返事できると思います。

  Re: 初めまして 投稿者:蓮華 - 2005/03/23(Wed) 01:26:42
はい、ついつい待ちきれなく小牧の方まで飼いに行ってきました…。

P154の生後60日の子のような赤い点々です。

  ご心配なく。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/03/23(Wed) 02:12:27
154ページを見ました。
下あごの両側にある点々ですね?
みんなにあるので安心してください。

フクモモ、いっぱい可愛がってあげてくださいね。

  Re: 初めまして 投稿者:蓮華 - 2005/03/23(Wed) 22:12:51
ありがとうございました!
安心しました…!!

165 えさをやると威嚇を。。 投稿者:hunt 投稿日:2005/03/20(Sun) 02:42:51
始めて書き込みさせて頂きます。質問なのですが、
私のフクロモモンガはミルワームを好んで食べます。
始めはそれで良かったのですが、最近ミルワームをあげると「もっとやらんかい!」と言わんばかりの威嚇をしてきます。そう言う時以外はまったく威嚇をしない良い子です。
これは我慢するしかないのでしょうか。ご教授お願い致します

  そうそう。 投稿者:ポッコリパパ - 2005/03/21(Mon) 13:22:55
huntさん初めまして。
ウチの場合、オスだけですが
餌のときに威嚇して攻撃してくる事があります。
「誰も取らないよ」と言ってもデンデンなんか大変な勢いです。
これは普通に餌を入れるときのことですが、
ミルワームをやる時にはたいてい夢中で
たまに「ヤムヤムヤム…」と怒りながら食べることがあります。

「なんでか?」と言われると困るのですが、
ご飯の時だけのことですし「そんなもんなんだろう」と
気にしていません。

役に立たないお返事ですみません。

  お返事有難うございます 投稿者:hunt - 2005/03/24(Thu) 14:43:35
いえいえ、私と同じ方が居ると分かっただけでもうれしいです。
とりあえず今はミルワームを上げる量を減らし、日にちを空けながらあげています。
今はウチのフクちゃんと信頼を計るべくカロリーメイト作戦です(笑
お返事ありがとうございました〜

無料!使えるねっと & YY-BOARD