初めましての掲示板


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


139 フクモモの鳴き声について 投稿者:イボ 投稿日:2004/12/31(Fri) 12:59:34
はじめまして!フクモモを飼おうと思っているんですが、鳴き声はどれくらい大きいものなのでしょうか?鳴くというのはわかっているんですが、どれくらいかはわからなくて・・・。教えてもらえないでしょうか?

  Re: フクモモの鳴き声について 投稿者:めめ - 2005/01/03(Mon) 01:01:53
イボさん、初めまして〜。
わたしも、フクモモのふ〜ちゃんを飼う前に、ポッコリランドで泣き声のこととか教えていただきました。ちょうど、ちょっと前にも抹茶さんと鳴き声の話題になりました。
このページのちょちょっとしたほう、131でわたしの鳴き声体験を書いてますので、参考になったら嬉しいです!よかったら、見てみてください。

  Re: フクモモの鳴き声について 投稿者:ポッコリパパ - 2005/01/03(Mon) 01:42:40
イボさん初めまして、ポッコリパパです。
この質問は、めめさんと抹茶さんの出番のように思います。
この掲示板を131132の記事までさかのぼると
抹茶さんとめめさんの記事がありますので参考にしてください。

とはいえ、声の大きさだけは表現しにくいです。
で、誰のうちにもあるだろう身の回りのもので試してみようと…、
2リットルのペットボトルをつぶす音→大きすぎ
500ミリリットルのペットボトルをつぶす→力の具合でなんとも言えず
直径30センチのフライパンに単3電池を50センチの高さから落とす
→この時刻にやるべきではない。

と試して見ましたが、
ママと話したのですが電子レンジの出来上がりの「ピーッ」と言う音がありますね。
この音は現在少々大きさの大小のバラツキはあるようですが
ほとんど統一されているようです。
フクモモの声はこの「ピーッ」という音の
そうだなぁ、1.2倍〜1.4倍くらいかな。

フクモモの大きさからは想像できない位の声の大きさですが、
もしフクモモが子猫くらいの大きさだったら納得できます。

鳴くのをやめさせるには部屋を明るくします。
フクモモは明るいところを嫌います。

話はかわって、メスを募集ということですが
有袋類→袋がある→メスが飼いたいということでしょうが、
うちの連中を見る限りではオスをお勧めします。
なぜかって?
おそらく…ですが、オスはメスを獲得するためにでしょうか
馴れた飼い主に対しても非常に表現が豊かです。

フクモモとの良い出会いが来るようにお祈りしています。

もしどうしてもと言うことならお金のかかることですが、
SBSやモモンガネットショップやビッダーズもあります。

ではまた。

  返信してみたら 投稿者:ポッコリパパ - 2005/01/03(Mon) 01:47:49
めめさんに先をこされていましたね。
めめさんありがとう。

  Re: フクモモの鳴き声について 投稿者:イボ - 2005/01/03(Mon) 12:46:23
丁寧に教えてくださってありがとうございます。

138 最近噛まれます 投稿者:けっちょ 投稿日:2004/12/16(Thu) 21:12:01
最近あられちゃんと仲良しになって毎日りんごの取り合いで遊んでもらってます
昨日も流血・・・
毎日流血させてもらってます

  噛まれ上手ぅ〜♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2004/12/18(Sat) 20:59:31
わーい。けっちょしゃんあられちゃんと仲良しになれたんだね。流血しまくりながらも・・・
りんごの取り合いって???けっちょしゃんが指で一欠けらもっていて、それをあられちゃんと綱引きみたいに引張りっこするって事???

137 マイしゃん、遅くなって、ごめんにん。 投稿者:ポッコリママ 投稿日:2004/11/18(Thu) 00:56:05
せっかく初カキコを頂いたのに、遅いレスで申し訳ないずら。
大丈夫、まだまだ慣れる希望はあるっちゃよん。
まずは、表紙の目次から「楽しい事」を選択して「チビホーク日記」を覗いてみてねん。パパの悪戦苦闘ぶりが参考になると思うよん。
それと、ケージ環境を教えて欲しいずら。
ケージの中にはフクモモちゃんの体が密着できるポーチなんかが設置してあるのかな?
ただの木の巣や藁巣では体を密着させて落ち着ける場所がないからいつまでたってもケージ環境に慣れなくてオドオドしちゃうよん。
丸巣(藁巣)や木の巣にミニマルグッスシリーズの「パステルわた玉」をほぐして入れてあげるのもいいかもぉ〜。
ポーチがあればケージから移動させる時もポーチに入っている事を確認してポーチごとそーと移動させてあげられるでしょ。
フクモモちゃんをマイさんの手で調節掴まえて移すのは今の所はNG!すごくストレスになって、トラウマになりかねないからねん。
巣の外も暗い環境にしてあげてねん。ケージカバーがないと落ち着かないので外でオシッコが出来ないんだと思うな。
ケージカバーは遮光性の良いモノがお勧め。暗い隠れ家を早く作ってマイしゃんのお部屋の環境に慣らしてあげてねん。
お掃除は3日に一回暗いに控えてねん。無理にする事ないよん。
せっかくマーキングした自分の匂いをしょっちゅう掃除で取り除かれちゃうと不安になるからねん。
少々臭い位で丁度いいかもぉ〜。そんなわけでまずはケージとその周辺の環境改善からチャレンジしてみてねん。
分からない事があれば、メールでもOKよん。ガンバ!!

  いえいえ 投稿者:マイ - 2004/11/18(Thu) 21:07:09
ありがとうございます!
まずはお部屋の環境にならしてあげたいと思います。
がんばります!(*^−^*)

136 はじめまして 投稿者:マイ 投稿日:2004/11/15(Mon) 01:54:37
フクモモを飼っ半年くらいするんですが、いまだに掃除するたびギーギー鳴きます(涙)
ケージを丸洗いしようと思い、いったん違うケージに移すときにガブガブ噛まれ、手が血だらけに・・・。(ほぼ毎回そうなる)しかも巣に入りっぱなしでまったく出てこないし、出てきたと思ってみてみると、おしっこでびしょびしょにぬれている事がたびたびある・・・・。
私、嫌われるようなことはしていないのですが、もう嫌われてしまったのでしょうか?とっても悩んでます、どうしたらよいのでしょうか?



  レスは上ずらよん。 投稿者:ポッコリママ - 2004/11/18(Thu) 00:57:14
えへへ、

135 はじめまして 投稿者:みー 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:08:22
本日、フクモモベビーを買いました。
すごく慣れますよ、と言われたものの、どう扱っていいのかわからず悪戦苦闘;
ちょっと覗いただけで、ギーギー鳴きます。
こんなベビーちゃんでも、しっかり成長してくれるでしょうか?
先輩方、アドバイスお願いしますm(__)m

  みーしゃん、いらーしゃい 投稿者:ポッコリママ - 2004/11/03(Wed) 23:55:49
あせらない、あせらない。まず、新しい環境に慣らす事からはじめてみてねん。
静かな、薄暗い環境を作って1日様子を見てね。
ショップの騒音や匂いや空気とはまったく違う世界に連れてこられたのだから驚くのは当然。
みーしゃんのお部屋の匂いや音(静かな環境での)空気、明るさ、周囲の騒音なんかに慣らしてあげてからゆっくりコミュニケーションを取る事を考えてあげてねん。
最初が肝心、肝心。脅してしまうとせっかく人に馴れていた仔でも警戒してしまうからねん。
ポーチはあるかにょ?隠れ家ポーチをケージに入れて安心できる場所を作ってあげてねん。
みーしゃんに馴らす時もポーチがあれば便利ずらよ。触る事より話しかける事からしてみてねん。
分からない事があれば「いつもの人掲示板」でみんなのご意見を聞くのも参考になるよん。
がんばれ〜〜〜〜♪

134 初めまして(^^ゞ 投稿者:ぇり 投稿日:2004/11/01(Mon) 19:46:25
中学生の頃からモモンガを飼う事に憧れていました。(その頃ウサギを飼っていて、飼育本にモモンガの事が載っていたので(^o^;)
長野在住で、先日初めてフクロモモンガが売ってるのを見て12800円で購入。今愛情を持って接しているところです(^^ゞ
お店の人の話では、入荷1週間位で性別不明だが、まだ子供との事でした。が…MOMO(愛称)と触れ合っている内に♂で、大人と判明。でも本当に可愛いです!
初めてのモモンガの飼育で不安&仲間もいないので、是非仲良くして下さい(⌒▽⌒)ノ"

  ぇりしゃん、こんばんみ〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2004/11/03(Wed) 23:44:24
ウフフ、MOMOちゃんは男の子だったずらねん。どれ位ぇりしゃんに馴れてくれたのかにょ?
長野はもう冬仕度だろうね。保温はどんなものでしているのかな?
また、色々飼育方法なんかを教えてねん。
今度は「いつもの人掲示板」にもデビューしてみてねん。待ってるよん。

無料!使えるねっと & YY-BOARD