<ポッコリランド

初めましての掲示板
2003年 9月10月


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[62] はじめまして! 投稿者:にう(208) 投稿日:2003/10/29(Wed) 13:04:11 HomePage
はじめましてこんにちは。
ここはモモンガさんたちの集まりの広場なので、ワタシは場違いなのかもしれませんが、質問させてください。
我が家にはダウリアハタリスというプレーリードックを小さくしたような動物がいます。
その子がトトリちゃんやピピリちゃんと同じような(?)膿みに悩まされています。
頬から首にかけて膿みは広がり、治療は今年の3月から続いています。
モモンガよりかは大きな動物ですが、やはり麻酔は危険ということで、麻酔なしでメスで切開して排膿という作業の繰り返し&投薬です。トトリちゃんやピピリちゃんはどのような治療をされていたのでしょうか?

  いらっしゃいませ♪ 投稿者:ポッコリパパ - 2003/10/30(Thu) 01:09:43
そちらの掲示板にお返事させていただきました。
更に、ママが長〜いメールも差し上げた様で迷惑にならなきゃいいんですが。
ポッコリランドはアブセスでは苦労したんでご理解下さい。
病気や治療はつらいもんです、乗り越えてハタノスケくんをいっぱい
可愛がってあげて下さい。

[61] はじめまして 投稿者:よしママ 投稿日:2003/10/26(Sun) 23:59:00
ベビーフクモモ♂が我が家にきてもうじき5ヶ月がすぎようと
最初は何もわからずポッコリ様のホームペ参考にさせて頂きました。ありがとうございます。最近食事について悩んで降ります。どのぐらいの量をあげればよいのか?コーンが好きでそれをよく食べてしまい肥満?ぎみ?きのせいか・・・?
ご指導よろしくお願いします。




  よしママしゃん、おこんばんワン! 投稿者:ポッコリママ - 2003/10/27(Mon) 22:30:07
そーねー、お餌はウチでも色々と気になっているずらねん。
やっぱ、動物性タンパク質をなるべく与え様と考えているけど、正式には昆虫性たんぱく質ずらねん。
パパとも「野生では、牛肉や豚肉を食べるはずは無いから、やっぱ昆虫よね。」ってな訳で、
今日も、コオロギの缶詰を買って来たずら。生ミルワームもお勧めよん。
コーンは確かにデブリンの心配があるので、ウチでは週に一度しかあげないよん。
「リス・ハムの主食」も食べない事があるけど、一日置きに必ず入れる様にしているよん。
こう言った固いお餌がないと、歯が伸びる心配があるからねん。
「かじりま専科」はスリムな仔には、毎日一本、太っている仔には半分あげてるよん。
それと、最近はチチヤス牛乳が発売している「ロイテリ菌ヨーグルト」の砂糖の変わりにステビアが
入っている方(お高い方)をあげたりもしているずら。
基本のりんご・梨・巨峰・焼き芋・カマボコまたは、プロテインゼリーは変わらずだけどね。
これに、コオロギを1匹しばらく続け様と思っているずらねん。
よしママしゃんも、工夫してみてねん。

  お餌チャレンジ 投稿者:よしママ - 2003/11/01(Sat) 10:36:15
こんちはーお餌ためしてみました。コーンが恋しいみたいでだけどここは、グッと我慢して(おデブにならんように)。「リス・ハムの主食」を与えて見ました。結構いける(BYウチのフクモモ)又ウチでは、生ミルワームじゃなくて乾燥ミルワームを与えています。まるで「かっぱ●びせん」のようにカリカリと食べています(べりーかわゆいです)今度は、コオロギに挑戦したいと(私には勇気がいりますが・・怖いよー)思います。話は変わって、段々と寒い時期になってきましたそろそろ暖房の季節ですね、寒さ防止はいつ頃からはじめますか?暖房準備はしてありますが(何時でもゲージに取付られる状態です)

  もう、していいよ。 投稿者:ポッコリママ - 2003/11/02(Sun) 00:51:35
お餌の方は順調みたいねん。
ヒーターはもう取りつけていいよん。
最低気温が17度を下回るようなら設置して、夜間だけ電源を入れるといいよん。
最高気温も17度を下回るようなら昼間も入れてあげてねん。
手でケージ内の温度を感じてみて暑いようならケージカバーの布の掛かり具合を
調節して温度調整してあげてねん。あまりすっぽり包むようにかぶせちゃうと
空気の流れが悪くなって乾燥しちゃうからねん。ケージのタイプにもよるけどね。

[60] はじめまして 投稿者:ショコショコ 投稿日:2003/10/16(Thu) 15:11:01
10月5日に2ヶ月半のフクロモモンガ♂が家族の仲間入りをしました♪ 名前はくろすけです。
インターネットであの姿に一目惚れをし、ポッコリランドさんで色々お勉強させて頂きました<(_ _)>  これからもよろしくお願いします。

質問なですが、
離乳が完了したら、食事は1日1食にするのでしょうか?
昨日まで2回あげていて、いきなり1食にしても大丈夫でしょか?ミルク以外のものは、以前から1度で食べきれていないので
支障はないと思いますが・・・。 ミルクはいつ頃まであげたらいいのか教えて下さい。 お願いします。

  ショコショコしゃん、初めまして 投稿者:ポッコリママ - 2003/10/22(Wed) 02:27:18
お返事が遅くなってごみんなしゃいずら。
ウチも最初の頃は、朝晩2回でしたよん。でもだんだん成長するにしたがって
朝、与えたものには殆ど手を付けていないので、夜、1回にしたずらよん。
個体差があるので、その辺は様子を見ながら1〜2回、与えたら良いと思うよん。

ミルクは離乳が進むと飲まなくなる仔と、なかなか乳離れしない仔といるけど
与えて飲むのなら、1〜2日に一辺程度をこれも様子を見ながら与えたらいいと思うよん。
あと2ヶ月はOKでしょう。

[59] 質問があるんですが・・・ 投稿者:ボー 投稿日:2003/10/13(Mon) 19:41:48
はじめまして。
いきなりですが先日フクロモモンガのベビー(約二ヶ月)を飼い始めたのですが餌は今のところミルクだけでいいんですか?店員の人に教えてもらったのですがいまいちわかりません。
また本にはゲージの中にも何か餌が入っている写真が載っているのですが何なのかよくわからないので何を入れておけばいいのか教えてください!色々ご指導をお願いしますm(__)m

  ボーさん初めまして。 投稿者:ポッコリパパ - 2003/10/14(Tue) 03:20:33
2ヶ月と言うのは恐らく袋から出て2ヶ月と言う意味かとおもいます。
体重は50gを越しているはずですですから、大人と同じ餌にしないといけません。
まずやってはいけないのは、チョコレート(絶対ダメ)、牛乳(発酵物、加工物はOK)、砂糖です。
ウチでやっているのは、リンゴ(サンフジが好みで品種によって食べない物あり)
梨、焼き芋、カマボコなどです。
いま8匹居ますがそれぞれ好みが違って食べたり食べなかったりです。
飼い方のページに餌の事を書いていますから見てください。
また、リンクからみんなのHPをたどるといろんな物をあげているのがわかるはずで、その中から良い物を選ぶといいと思います。
ただ、自然の中ではかなり虫を食べているはずで餌の1/4は蛋白が必要と言われます。

水は弱酸性のものを与えるのが、結石とかの尿路症候群で苦労せずに
済むと思います。

詳しい話しもあるので、いつでもメール下さい。


  無題 投稿者:ボー - 2003/10/16(Thu) 18:40:46
一応水は湯冷ましを上げています。でも飲んでる気配がなくミルクしか減ってません。ペレットをふやかしたものも食べてる形跡がないです。
買った当初は42gでまだ歯ガすこししかないんですが。でも記事を載せた後一応餌のことでペットショップに電話してパパさんの記事も参考にさせてもらったので餌に関しては若干不安はありますが解決しました。ありがとうございました。
またほかの質問なんですが、最近鳴かなくなったのですが、それは環境に慣れたと理解してもいいんですか?

  ぽーさんこんばんみー 投稿者:ポッコリママ - 2003/10/22(Wed) 02:18:05
鳴かなくなったのは、環境に慣れた事と、寒くなってきたからではと思うずら。
でも、繁殖期になると(ペット下の場合、環境が良ければ年中)また鳴くかもよん。
淋しがりやさんや遊んで欲しい時も鳴くよん。鳴き方が少し違うけどねん。

[58] フクロモモンガがほしい!! 投稿者:あきな 投稿日:2003/10/07(Tue) 19:51:16
どなたかなるべくべビーちゃんを譲ってくださいませんか??
直メール待ってます!!

  あきなしゃん、いらーしゃい。 投稿者:ポッコリママ - 2003/10/08(Wed) 00:47:27
ベビーちゃんをお探しずらねん。それなら、「飼いたい・譲りたい」の掲示板コーナーを利用してみてちょ。
あきなしゃんがお住まいの県や地域をカキコしておけば見付け易いかもよぉ〜。
♂♀どちらを希望かもねん。

  と言うより 投稿者:ポッコリパパ - 2003/10/08(Wed) 01:21:07
みんなフクモモを可愛がってるから
第一条件として宅急便に預けるのは心配なので必ず手渡しを希望します。
まず、以前から知っている人じゃないと宅急便で送る事はしません。
ですから住所が分からないと「いかがですか?」と言うのは難しいです。
あきなさんの住所(と言っても何県とか)が分かると、近所だから
お願いしようかな、と言う人が出て来ます。(増えると困るんです)

でもフクモモは馴れてなくてもオスでもメスでもとってもかわいいんですよ。

  Re: フクロモモンガがほしい!! 投稿者:あきな - 2003/10/13(Mon) 12:51:21
お返事ありがとうです!!今日、モモンガちゃんがおうちにきました!!
わからない事ばかりですので今後ともよろしくお願いします!うちに来たモモンガちゃんは離乳した子なのですがどれくらいでなれるのか不安です。愛情はたっぷりなんですけど・・・どう接したらいいかわからなくて・・・ママ様〜!メールくださいませんか??

  パパですけど。 投稿者:ポッコリパパ - 2003/10/14(Tue) 02:48:12
とりあえずパパがちびホークで感じた事を書きます。

状況が分からないので一概に言えませんが、遊んでやる事です。
よくじゃれるのでネコジャラシやヒモがお勧めです。
その為には、3日くらい静かにしてケージに慣らした方が後のストレスが少なくてすみます。
それと少々威嚇されてもビビッてはいけません。
フクモモ飼いの手は傷だらけです。

様子が分からないので、入手の経緯や大きさ(出来れば体重)を
教えてもらえればもっと詳しい案内ができると思います。


  Re: フクロモモンガがほしい!! 投稿者:あきな - 2003/10/15(Wed) 21:32:27
多分ですが4ヶ月未満くらいだと思います。SBSコーポレーションから購入しました。今は夜になると動き出して、ゆっくり手を入れると匂いを嗅ぐぐらいになりました。ごはんもちゃんと食べています。ケージから出してポケットに入れたりするにはまだ時間が必要ですか?

[57] 今晩は〜☆ 投稿者: 投稿日:2003/10/05(Sun) 19:29:11
初めまして。
何度か勝手にお邪魔していましたが、書き込みは初です♪
私はシマリス♂2匹とアフリカヤマネ11+α匹(数があいまいなのは昨日1歳の子が出産したっぽいので…本当かどうかは不明ですが)と生活しています。
いつかフクロモモンガをお迎えしたいな〜と思って、結構前から飼育法など色んな方のHPを拝見して勉強はしていたのですが、いざお迎えするとなると…まだまだ勉強不足です(-_-;)
もしフクモモちゃんをお迎えすることが決まった時は色々とご指導の方よろしくお願いしますm(__)m
それではまたお邪魔させて下さいね☆

  惠しゃん、いら〜しゃいまし〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/10/06(Mon) 00:28:50
ウフフ、「フクモモマジック」にハマっていいずらよんよん。
シマリスちゃんもアフリカヤマネちゃん達も飼った事はないけど、
きっと、可愛いっちゃねん。うらやましー。
「ポッコリランド」を見てくれるだけで嬉しいっちゃよん。(更新をサボっているけど…)
いつでも覗いてねん。惠しゃん達からの質問やご意見がとってもお役に立つっちゃよん。
これからも、宜しくねん。

[56] はじめまして 投稿者:えの 投稿日:2003/10/03(Fri) 20:34:13
はじめましてえのといいます。
 一ヶ月ほど前から離乳直後くらいのフクロモモンガのオスをペットショップで買ってきました。最近痛くないけどよく噛まれるのでこのホームページを参考にして育てていきたいと思っています。
 触りまくってて気づいたのですが総排泄口の少し上のほうに、なんかオヘソのようなものがあるのですがこれはいったい何なんでしょう?デベソの子なんだろうか、それとも睾丸なんでしょうか?
 もう少し大きくなったらお嫁さんを迎えたいと思っています。まあこれはよく考えてから決定しようと思います。人口授乳というのもチャレンジしてみたいしね。またそのときは指導のほうよろしくお願いします。

  えのしゃん、こんばんみー♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/10/03(Fri) 23:08:15
かなり、ちぃーちゃなオスベビーずらねん。お察しの通り、デベソではなくて、かわいいタマタマで〜す。
そのうち、ホコホコの毛が生えてきて、ポンポンボールみたいになるずらよん。
噛み癖がつかないように、あま噛みでない時は「チッ!!」って叱ってねん。
人の手の噛み心地はとてもお気に入りになるずら。だんだん調子にのって
エスカレートするから、今のうちから仕付ければ、馴らすのも楽ずらよん。
またいつでも遊びに来てねん。


[55] 初めまして(?) 投稿者:はるなつ 投稿日:2003/09/09(Tue) 12:20:07 HomePage
「初めましての掲示板」に初めて来ました。
里親里子にいきなり登場してしまい、すみませんm(_ _)m
9月7日から、2歳半フクロモモンガを飼い出したばかりですが、
その1ヶ月前から、色々とHPを探索して飼い方などを
勉強させていただいてました。
「モン吉」君のHPはスナネズミでSBSの掲示板で
知り合いになり、色々と教えていただいていました。
こちらにもこれからお世話になると思います。
よろしくご指導のほどよろしくお願いしますm(_ _)m



  はるなつしゃん、いらーしゃい! 投稿者:ポッコリママ - 2003/09/12(Fri) 00:23:04
里子里親の掲示板はお役に立てたずらかにょ??
フクモモオーナーの仲間入りずらね。名前はなんて言うずらか?男の子?女の子?
こちらこそ、宜しくねんのねん。

  Re: 初めまして(?) 投稿者:はるなつ - 2003/09/12(Fri) 07:49:49 HomePage
2歳半の男の子です。
まだ慣れていないので噛まれます (T▽T)

偶然、他のところで6月に離乳したヤングのメスを
お譲り頂ける事になりました。14日にお引取り予定です。

早速相談なのですが、すぐに一緒にしても
良いものなのでしょうか?

  まずは、お隣さんから〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/09/13(Sat) 01:57:37
まず、新しい環境に慣れさせる事が大切ずら。ヤンメスちゃんには、はるなつさんや
お家の匂いや音、明るさに慣れてもらう事から始めるっちゃねん。
繁殖を目的にする場合は固体の成熟期が生後8ヶ月〜1年だと思われるけど、
「1匹では淋しそうなので…」って言う事ならばケージを隣同士に置いて
少し離して反応を見て欲しいずら。それからジワジワ近付けるっちゃ。
特に個体差が大きい(2歳半の仔と半年の仔)場合は万が一の場合、ダメージも
大きいと考えなくてはねん。
よーーく観察して威嚇したり、興奮の度合いを確かめて欲しいずらねん。
そのうち、お互いを呼び合うようになると思うよん。ポッコリランドが実際に
試しているのはここまで。まだ最初の親以外はペアリングさせた事がないからねん。
近いうちにパパがペアリングに挑戦するかもぉ〜〜〜???



無料!使えるねっと & YY-BOARD