<ポッコリランド

初めましての掲示板
2003年 7月8月


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


54 はじめまして♪ 投稿者:チコ 投稿日:2003/08/25(Mon) 23:40:53
はじめまして、チコと申しまーす。いきになり、お詫びで申し訳ないです。↓のは間違って送信してしまいました。すみません。

家でも、1歳になるフクモモの男の子がいます。

本当に、ポッコリランドにはお世話になってます。いつも参考にさせてもらって、ありがとうございます。

質問させていただきます。フクモモと言えば、フルーツはかかせないですが、気になるのは農薬です。ならべくなら、オーガニックのものを与えてますが、中々手に入らない場合があります。毎日与えるものですので、気になっています。あまり気にしなくてもよいのでしょうか?よろしくお願いします。

また、お邪魔しますのでこれからも宜しくお願いします。

  Re: はじめまして♪ 投稿者:ムイ助のママ - 2003/08/26(Tue) 00:54:40
人と暮らすフクモモちゃんは、食物連鎖のトップにいると私は考えます。でも体はチッチャクテ、農薬の影響が出やすい筈です。我が家では、流水で洗い 皮の剥けるものは剥いてあげてます。フクモモはすぐ飽きるので、週1回はブドウ りんご、みかん、もも皮付きで切ってあげてます。
皮のそばの農薬取るだけでも、かなり効果有りますよ!
フクモモには、ミルワームなどタンパク質も絶対ひつようだし、無農薬のりんごやオレンジジュースも使うとバラエティーがひろがるよ〜
ポッコリママならもっと沢山の知識があるから、ママさんの
Reメール私も早く見たいなー 男の子の名前は?
家はムイ助6歳、嫁取りに失敗別居のうえ嫁に先立たれ、
ただいま独身。あー1才の可愛い頃が、なつかしい・・・

  Re: 大変遅くなりました。 投稿者:ポッコリママ - 2003/09/08(Mon) 01:48:34
チコしゃん。いらーしゃい。
せっかく来てくれたのにこんなにお返事が遅くなってごめんなさい。

オーガニックかぁー。ママは脳天気だからあまり気にした事はなかったけど、
ムイ助のママしゃんの言う通り、皮を厚めにむいてあげたり、良く洗ってあげたり
出きる範囲で注意してあげられたらいいんじゃないかな。
ポッコリランドではお水に気を配っているよ。ミネラル分の少ない
ナチュラルウォーターを与えていずら。
あまり神経質にならない程度でやってみてはどうずらかにゃ。

53 はじめまして♪ 投稿者:☆チコ〆 投稿日:2003/08/25(Mon) 23:17:31
はじめまして

52 まずは、メアドを教えてちょ♪ 投稿者:ポッコリママ 投稿日:2003/08/24(Sun) 00:05:34
ポッコリランドの連中がベビーだった頃にブースターミルクを試したけど
ウチの仔は誰も飲んでくれなっかたずら。
だから、ウチでは「ワンラックペットミルク小動物用SP」ずら。
初日は24時間近く、飲んでくれないよん。フクモモかあさんのミルクと匂いがちがうからね。
1日のまないと、さすがにお腹も空くし、のども渇くから、飲む様になるけど、
フクモモかあさんからオッパイを貰ってた時の一回の量はけっして満足できる多い量では
なかったはずで、受け入れる胃袋の容量もちっちゃいから人口授乳をはじめても、
少ししか飲んでくれないよん。心配しなくてもそのうち、グイグイ飲むようになるからね。
また、2匹だと授乳量や成長度合い、性格の大人しい、お転婆、などなど、
個体差が出るけど、心配ないからね。2匹の性格や授乳の量などよーく観察してみてね。

排泄は左手の掌にベビーの背中が来るようににぎったら自然とお腹が見えるよね。
指をうまく使って、前足・後ろ足を押さえてお腹を出してみると
後ろ足の付け根に
ちっこいピンクの可愛い総排泄口が見えるからティッシュペーパーでツンツンしてみてねん。

離乳はもう少し先のようなので、メアドを教えてくれれば詳しくお返事するよん。
あと、「ポッコリサーチ」で「授乳」とか「ミルク」を検索すると過去に奈緒しゃんのように
授乳で困った方の体験や対処法が出てくるよん。「離乳」も調べて参考にしてね。

51 ★こんにちわ〜★ 投稿者:☆奈緒☆ 投稿日:2003/08/23(Sat) 18:14:14
ママしゃん、実はBaby2匹が両方とも「メス♀」だったので両親とbabyとで分けました・・・><

奈緒はbaby2匹を飼う事になりました。

昨日の夜から親と離れ離れになりました、一応自分なりに勉強はしてきたつもりですが、まずどうしたらいいか?わからないんです。

babyの体重は今27gくらいです。離乳まであと2週間くらいのところだったと思います。

まず、babyにブースターミルクとネクターパウダー1:1のところにお湯(5倍)を入れ冷ましてから飲ませてみました・・・ヽ(ヽ゜ロ゜)全然のまにゃい・・・><

ところで↑のミルクの作り方はあっていますか??

あっ、飲ませる前に排泄をさせようとしましたが・・・どうやったらいいのですか??手にしっかりとつかまっていてお腹が見えません。・゜(ノД`)゜。

(;Д;)うえ〜ん。とにかくなにをやってもダメです・・・が、夜鳴きはしたものの今朝から熟睡しているようです(´д`)ノ゛

一番気になるのは食事です。ミルクは飲んでくれるようになるのでしょうか?

ミルク以外の食事を始めるのはいつくらいですか?

「育児日記」見させてもらっています、が色々ママしゃんなりの意見を聞かせてください(*^ー^)ノ☆

おねがいしま〜す

毎度の奈緒でしたぁ☆~~ヾ(o・ω・o)マタネェェ〜♪

50 妊娠中? 投稿者: 投稿日:2003/08/17(Sun) 23:51:47
はじめまして。
フクモモペアを飼い始めて早4ヶ月が経ちました。

そしてその間に、2匹の♀を授かり順調に育っているのですが、ここのところ親たちが全然相手にしてくれず、食欲もないようなのです。

1ヶ月前に雄がメスに求愛していたところを見ていたので、ひょっとしたらとは思うのですが、前回はそんなに神経質になっていたとは思わないのですがやっぱり妊娠の可能性はあるのでしょうか。
それとも、子供たちを離したことがショックで相手にされず、食欲もないのでしょうか。

どこかでフクモモを題材にしたチャットでもあればと、散々探したのですがまったくなく、こちらにたどり着きました。
教えてください。

また、だれかチャットをしているところを知ってらっしゃったら出来れば教えてください。

初投稿ですが宜しくお願いします。

  初めまして〜。 投稿者:さっちん - 2003/08/18(Mon) 13:58:28 HomePage
モモンガチャットの件ですが、
完全なモモンガチャットではないですがsbsコーポレーションさんの
モモンガハウスのチャットルームだと、もしかすると、モモンガ飼い主さんと
チャット出来るチャンスがあるかもしれないです。
ちなみに私もモモンガを一匹買っていて、本当に時々ですが
そこのチャットに顔を出します。でもモモンガ飼育している人と
チャットはした事ないかもしれません。
参考になればいいですが・・・

  Re: さっちんさん 投稿者: - 2003/08/18(Mon) 20:28:25
ありがとうございます。
でも、うちの子達はSBSさん出身で、何度かチャットルームも覗いてはいるのですが・・・って感じですね。
また、何か情報があれば宜しくお願いします。

  Re: 妊娠の可能性。 投稿者:ポッコリママ - 2003/08/19(Tue) 01:03:07
健さん、はじめましてん。
妊娠の可能性はあるとおもうけど、食欲がないのはそれが原因とは考えにくいずら。
ベビーを離すと探して良く「アンアン、シュイー、シュイー、ウィジュウィジュ」と鳴くけどねん。
他に原因がないか(急激な温度変化とか)よーく観察してみてねん。
妊娠中であれば、動物性タンパク質の餌を増やしてあげてねん。
たぶん、一時的なものだと思うけど、しばらく様子を見守ってみてね。

  Re: ポッコリママさん 投稿者: - 2003/08/19(Tue) 14:01:50
子達を探すように鳴くことはなく、どちらかというと子達が、夜中になると「アンアン」鳴いてます。
でも、親を探す様子はないし子供たちのほうが食欲があり、ゲージの中でも外に出したときでも元気です。
室温は、常時エアコンをつけており急激な変化はありえません。温度計、室温系も確認しています。
子供と親とを離してから2週間ほどになるんですが・・・

49 ★ママしゃん、教えて〜★ 投稿者:奈緒 投稿日:2003/08/17(Sun) 20:55:42
こんばんわ〜★
千葉県の奈緒で〜すヾ(@^▽^@)

モモ(♀)ペコ(♂)と2匹の間に産まれたBaby2匹は順調に生活しています。
目が開いてから2週間強が経ちましたが、親元から離しませんでした…。

ちょっと事情があって、今いる4匹を2匹ずつに分けて飼いたいのですがどのように分けたらいいでしょうか?

モモ(親♀)とメスのbaby   ペコ(親♂)とオスのbaby
このような分け方は問題ありますか?

私の事情で離れ離れにさせることになるのでモモちゃんたちにあまりストレスがかからないわけ方をしたいのですが…><

ママしゃん、教えてください!!!!


  Re: ★良い分け方かもぉ〜? 投稿者:ポッコリママ - 2003/08/19(Tue) 00:48:51
ウチでは親子を一緒にした事がないので、分からないけど、繁殖の心配がない分、いいかもね。
ウチの兄弟、姉妹の場合、いずれ、ケンカするようになって別々のケージになってしまったけど、
親子の場合はどうかなぁ〜。

  Re: ★どなたかお答えをよろしく。 投稿者:ポッコリママ - 2003/08/19(Tue) 00:51:31
ウチでは親子を一緒にした事がないので、分からないけど、繁殖の心配がない分、いいかもね。
ウチの兄弟、姉妹の場合、いずれ、ケンカするようになって別々のケージになってしまったけど、
親子の場合はどうかなぁ〜。
いつもながら、奈緒しゃんの質問にちゃんとお答えできなくて申し訳ないずら。
ホント、すみましぇん。ペコ。

  二重レス、ゴメンね。 投稿者:ポッコリママ - 2003/08/19(Tue) 00:53:23
削除キーを設定しなかったので消せません。あしからず。

48 マーキング? 投稿者:佐藤ムイ助ママ 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:57:00 HomePage
昨年末から、6歳のムイ助が満月の頃になると私の体中、それも寝ている間におしっこするので、困っています。ゲージに入れても、あきらめることなく体当たりして、出してもらえないと、ワンワンと鳴くし・・・出ていたら寝ている私の鼻を甘咬みして起きろと催促、大潮の3日間眠れないのです。他のフクモモさんもそんな事有るのですか。
教えて下さい。

  Re: マーキング? 投稿者:クー - 2003/08/17(Sun) 00:55:00
満月の時なのかどうかは分かりませんが、時々ワンワン鳴いている時があります。その時は一旦他の事に気をそらして鳴き止ませても又直ぐにワンワン鳴いています。数匹飼っていますが、鳴いているのは一匹のようです。

  Re: オシッコとマーキングは… 投稿者:ポッコリママ - 2003/08/19(Tue) 00:44:09
オシッコとマーキングは違うずらねー。ケージから出したらまず排泄を促してあげてねん。
ウチのデンデンはそれこそここの所毎日、「出せ出せコール」で
ケージの中をグルングルンの「アンアンアン」と鳴きまくるけど、
私達の姿が見えないと一応、落ち着くずらねん。
ムイちゃんの為にも、遊ぶ時間とそうでない時間の区別は、はっきりした方がいいと思うよん。
ケージを佐藤しゃんの姿が見えない場所に移すとかね。ワンちゃんじゃないけど
ムイ助ちゃんと佐藤しゃんの順位関係はしっかり付けて覚えさせておいた方がいいと思うよん。

47 一難さって・・・ 投稿者:白虎 投稿日:2003/08/15(Fri) 22:52:12
ポーチには入ってくれました。でも活動時間になってもでできてくれないんですね。少し様子をみてみようと思います。
えさは食べてくれますが、俺の手を見ると逃げちゃうんですよね。根気よく慣れさせようと思います。

46 はじめまして 投稿者:白虎 投稿日:2003/08/14(Thu) 17:31:36
はじめまして、
今日からフクロモモンガんの「ファム(♀)」を飼い始めました。

やっとの思いでケージに入れました。
ポーチに入ってくれないのですが時間が経てば入ってくれますよね。
今日だけで3回かまれました。
滅茶苦茶嫌われたかも(泣)

今後ともよろしくお願いします。

  白虎しゃん、良かったずら〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/08/15(Fri) 01:17:04
譲って下さる方が見つかったずらね。「ファムちゃん」ってお名前ずらか。
良かった。良かったずらら〜♪

ポーチは設置の仕方で入ったり、入らなかったりがあるみたいすらよ。
ケージの柵などに吊るすやり方と、棚状になった所に置く様にするやり方があって
以前の飼育状況でどのように設置していたかを確かめて、同じ方法で設置した方が
進んで入ると思うよん。以前、設置していない場合は、入ってくれるまでに
時間がかかるかもね。
馴らすのは慌てず、時間を掛けて。
白虎しゃんの手や顔が「ファムちゃん」にどう見えるか、感じるか
、良く観察してみてねん。

45 ★ママしゃん、教えて〜〜★ 投稿者:☆奈緒☆ 投稿日:2003/07/26(Sat) 00:14:12
こんばんわ〜(*´・Д・)ノ奈緒です^^いつもお世話になっています。

さて、先日ママしゃんからのメールを見てしばらくそのままでいようと様子をみています。

今日のお昼からなき方が「ちっ!」っという単発だったものが「ちっ!ちちちっ!ちちぐあぐあ」みたいななき方にに変わったのです( ̄~ ̄)う〜ん。とっても心配になりました・・・。

夜♂のペコがまず起きて来ました。ペコが起きて来ても寝床でないているので心配になってのぞいてみました(←いけないとわかっていながら・・・・|д・)oコッソリ…

するとモモのお腹から小さな小さな尻尾が2本でていて、ぐるぐると動いていました、そのうちに頭以外の体が全部見えました。

モモはいつも夜遊ばせているためか?今日も遊びたいみたいでいつものように私の手に乗ってきました・・・。

私はbabyが出てきて落っこちてしまうのではないかと心配で心配で・・・。

ママしゃん、モモとは今まで通り遊んでいいのでしょうか?

モモのbabyが無事に離乳を終えたら親から離して私が育てたいのですが、大丈夫でしょうか?大丈夫なら親から離すころあいはいつ頃でしょうか?

初産ですのでママしゃんからも言われたとおり期待せずに待っていますが・・・色々教えてください。

それと「アニファブックのモモンガ」の本はだいぶ前に買って何度も目を通しています。子育てのページはなかなか分かりやすくていいのですが実際モモを見ていると疑問でいっぱいになります(゜ロ゜)


ママしゃん、アドバイスおねがいしまぁ〜すφ(・ω・ )カキカキ


  うまく説明できないかもぉ〜。 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/27(Sun) 22:42:38
これ以上、「ギリギリギリギリ」威嚇するようなら、ペコちゃんを別のケージに移した方がいいかもぉ〜。

ママは馴れた仔がベビーを生んだ事がないから、なんとも無責任なお返事に
なってしまうかもしれないけど、ももちゃんが奈緒しゃんに馴れているから、
出して遊んであげてみて欲しいずら。ももちゃんが奈緒しゃんの手の上で過せれば
人工授乳しなくてもベビー達は奈緒しゃんに馴れると推測するずらねん。
でも奈緒しゃんが人口授乳に挑戦してみたいのなら、目が開いて1週間から10日位で
最初、ももちゃんにミルクを与えてみて、飲むようならばももちゃんを出した時に
背中などにしがみ付いている状態でベビーの鼻先にミルクを持っていってみてはどうかしらん。
(最初はたぶん飲まない)
繰り返しやってみてダメだったらももちゃんから話して一晩おいてやってみては…
ももちゃんに戻す時はいつものようにケージから出して遊んでいる時にサッと
背中にベビーをくっ付けちゃう。どうかしらん。

経験がないので、ほんと無責任なお返事で申し訳ないずら。

44 ☆ママしゃん、教えて〜〜☆ 投稿者:☆奈緒☆ 投稿日:2003/07/23(Wed) 19:47:33
ママしゃんこんばんわ〜☆

モモ・ペコのオーナーの奈緒です(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★

1週間位前からモモ・ペコの寝ている時間に小屋から「ちっ!」っという声が20分に1回位の割合で聞こえてきます。。

「ちっ!」というのは気に入らないことをされたときに発する声だと思っているのですが・・・どちらが鳴いているのかもわからず困っています・・・というより、すごく気になります。

モモはお腹にBabyがいますし・・・このままモモとペコを同じケージで飼っていても問題ないでしょうか?

教えてくださ〜いφ(・ω・ )かきかき

  うぅ〜〜ん、難しい選択ずら 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/23(Wed) 23:11:13
たぶん、ペコちゃんがももちゃんにチョッカイを出しているとおもうのねん。
でも、ももちゃんはお腹にベビーがいるから「ちっ!」っていって追い払おうとしているんだと思うのね。

「じゃー2匹を離せばいいじゃん」って単純なモノじゃないっちゃよん。
離したら離したで、ストレスになって仔食いしちゃう可能性もあるしねん。

もう一つの可能性はベビーが乳首に吸いつく力が強くてももちゃんが痛がっているか
しがみ付いている手の爪が悔い込んで痛いかなんだけどね。
どちらにしても、これはしばらく様子を見守るしかないかもぉ〜。

43 きーちゃんがいなくなって・・・ 投稿者:みー 投稿日:2003/07/22(Tue) 08:10:40
 久しぶりにカキコしにきました。悲しいことがあってもうここには2度と来れないと思っていたので…。ママしゃん、聞いてください(泣)

 私は夜の仕事をしているので、だいたい帰りは朝6時ごろなんです。
いつも私が帰ってくるくらいの時間にきーちゃんは起きていて、それから2〜3時間ほど遊んであげてから寝る、という習慣がついています。
 その日は私がとても疲れていたのか、きーちゃんと遊びながらそのまま部屋に放し飼いにしたままで朝の9時位から寝てしまいました。
 次の日、起きたのが夕方4時で、気づいたらきーちゃんがいなくなっていました。「またいつものようにどっかで寝ちゃってるんだ」と思って探しつづけましたが、どこを探しても見つかりません。妹と一緒に必死になって探しましたが見つかりませんでした。しかも、私の部屋には壁に小さな穴があいており、もしかしたらそこから逃げたのかもしれない、と屋根裏に入って懐中電灯であちこち探し、それでもいないので、私の部屋の穴を人間が入れる位に広げ、家中の屋根裏を泣きながら探しまわりました。
 運悪く、その日は梅雨には珍しい、朝からの炎天下…。屋根裏に10分もいれば汗をかきにくい私ですらボタボタと汗が出るくらいの気温でした。泣き声や、歩く足音、一切きこえてきません。
 結局、そのまま探しつづけましたが、9時になっても10時になってもきーちゃんは見つかりませんでした…。時間がたてばたつほど気持ちがあせり、今日の炎天下に加え、食べ物も、飲み物もない状態で、もう12時間以上たっていることを考えると悪い想像ばかりして、涙が止まりませんでした…。
 私の気の緩みがきーちゃんの命を奪ったんだ、と。
なんだか、気づけば私の身の回りはきーちゃんでいっぱいだということに今更気づいて余計に悲しくなりました…。携帯の待ち受け画面や部屋に張っている写真や…。なんだかからっぽで泣いてばかりいました。
 そのまま2日経ち、いつものように私が仕事から帰って来ました。部屋はいつでもきーちゃんが帰ってこれるように、と穴があいたままで、あの日必死になってきーちゃんを探したことが一目でわかるくらいごちゃごちゃなままでした。「そろそろかたづけないとな…」とひとりでボソっとつぶやいたとき、どこからともなく「しゅーー」という音が聞こえてきました。私は「まさか!?」と思いはしましたが「もしかして!!!」と思い、「きーちゃん!!!!」と叫びました。すると「あん、あん」と鳴く声が聞こえてきたのです!驚いて穴をのぞくとそこにはホコリまみれのきーちゃんがいました☆
 私が手を伸ばすと、ちょこちょことのぼってきて一生懸命私の肩で毛繕いをしてホコリをとっていました。
 本当に本当にうれしくてまた泣いてしまいました(笑)

驚いたことに痩せていなかったのですが、むしろ太っているくらいで…。一体この2日、何を食べていたのだろうとちょっとおそろしい想像してしまいます…。

 何はともあれ、本当によかったです。みなさんもモモンガの管理には十二分に気をつけてあげてください!!(わかっているとは思いますが…。)私は今回のことで痛いほど身に染みました・・・。

でも、よかったよかった、ってかんじです。

ところで、きーちゃんのおなかの下のほうに丸い出っ張り(男の子のタマ○マににてます・・)があるのですが、あれはなんでしょうか?はじめにメスだと聞いていたのでメスだからきっとふくろだ!と思っていたのですが。なんだか最近おしっこする部分から赤いひょろひょろとしたものが出てきていて一見、痛そうに見えます・・。さわっても何も反応はないのですが、何でしょうか?昨日さわってみたら赤いひょろひょろがもう一本(少し短い)出てきました…。なんかちょっとキモチ悪いです…↓病気ですか?それとも本当はオスだったとか…?タマ○マみたいなものはおしっこする部分より上にあります。
ママしゃん、これは一体なんでしょうか??教えてください〜★

  Re: きーちゃんがいなくなって・・・ 投稿者:さっちん - 2003/07/22(Tue) 09:50:24 HomePage
初めまして。
レス読ませてもらいました。よかったですね☆
きーちゃん見つかって♪きっときーちゃんもみーさんに
会いたかったでしょうね〜。本当によかった〜
うちもよく部屋で遊ばせてて、モン吉が身動き一つしない時とかは
びっくりしちゃったりする事があります。かくれんぼは
勘弁してよーって見つけた時は、いつもナデナデしてます。

あと、ポッコリママしゃんの意見の方が正しいかと思いますが
私の意見としては、以前本で見たのでは、オスは赤いひょろひょろーっと
したものが出ます。タマ○マさんもその辺りにあるかと・・・
あくまで、フクモモ初心者の意見なので・・・失礼しましたー。

  ありがとうございます★ 投稿者:みー - 2003/07/23(Wed) 10:41:58
きーちゃんのことは本当によかったです☆★
タイトルだけだと「帰ってこなかった…」ってかんじですね(笑)

ところで、やっぱりオスなんでしょうかね…↓ずーーーーーっと、女の子として育てたのでなんだか今更男の子って思うのはなんかなぁ・・って気もします。ママさんおしえてくらさ〜い♪

  Re: きーちゃんがいなくなって・・・ 投稿者:HAWK - 2003/07/23(Wed) 12:18:59
横レスで失礼します
きーちゃん無事に見つかって良かったですね♪

さて質問の件ですが・・・
おそらく、きーちゃんは♂だと思います(^^;
お腹に付いているのは、間違いなくタ○袋だと思います
額のところがはげていませんか?

  ☆よかった〜☆ 投稿者:☆奈緒☆ - 2003/07/23(Wed) 19:38:55
みーさん、はじめまして…読ませていただきました…終止号泣でしたよ〜。°°(≧□≦)°°。

みーさんの気持ちがすごくすごく伝わってきて涙が止まらなかったです(・ДÅ)

だれにでも失敗はあるもの…どうか自分を責めずにきーちゃんを愛してあげてください☆

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー

  ママは前科者ずら。 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/23(Wed) 23:27:48
ママはポッコリランドの窓を少し空けておいた事をすっかり忘れていて、デンデンを遊ばせて逃げられてしまった事があるずら。
パパにすご〜く叱られたっち。
冬で、パパとママはおパソ部屋にいたずらねん。そしたらデンデンは私達が明かりの点いているその部屋に居るって事がわかったみたいで、
ベランダの部屋の前の踏み台の上にちょこんと座っていたずらよん。
見付けて駆け寄ったら、飛びついてきたずらねん。よかった。よかった。
でも、みーしゃんと一緒ですご〜く反省したずらん。

きーちゃんは正真照明の♂様ずら。ちなみにそのうちタマタマは糸でつながっているだけ状態のプーラプラになるずら。
ちん○んは先っちょが二股に分かれているずら。血のように赤いから初めて見た時は誰でもビックリするずらよん。
時々自分で舐めたり、しごいたりして(ちょってエッチ)お手入れするずらよん。
♪ピン、ポンポン♪「分かりやすくする為にカキコ上、不適切な表現があります。ご了承下さい。」♪♪♪

  みなさんありがとうございます!! 投稿者:みー - 2003/07/25(Fri) 13:12:18
みなさんありがとうございます★☆これからはもっともっときーちゃんを大事にしていきます!

ママさん、やっぱりきーちゃんオスですかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
買ったとき、メスだってお店の人に言われたって前のきーちゃんの飼い主が言ってたのに・・・(泣)なんだかさいきんおでこの黒い部分がうっすらしてきていることに気づきたくなかったんだけど気づいてた、みたいな・・・。あぁぁぁ。以前リスを飼っていたんですけど、その子がオスでものすごい気性の荒い子で、発情期なんかもう誰も触れないってかんじだったのでオスはうちの家族のトラウマになってるんです…。だから何を飼うにもずっとメスだったのにぃ・・。モモンガも発情期とかありますか??気性とかあらくなりますかねぇ・・・(心配・・)

42 ペンペンです 投稿者:ペンペン 投稿日:2003/07/20(Sun) 06:52:58 HomePage
おかげさまにて
目指せ全国制覇達成致しました
ご協力者の皆様に、御礼報告致しております
今後ともよろしくお願いします
モモンガの話題でなくてスイマセン

  とうとう 投稿者:ポッコリパパ - 2003/07/20(Sun) 14:43:05
ペンペンさんは普通の掲示板に来てもらわないと困るな^^)。
オードリーさんも元気ですか?ひさしぶりで嬉しいなぁ。

そうですか、おめでとうございます、でも管理が大変でしょう?
おもしろい事に、ポッコリランド3周年記念に訪問者の日本地図を作ったところです。
まだまだぺんぺんさんの様に全国制覇には程遠いモノです。のんびりやります。

最近NHKでサンダーバードが復活してますが、
タイムトンネルやってくれないかなぁ。
モモンガの話題でなくってもぜんぜんセーフっす。

41 無題 投稿者:ヨシタカ 投稿日:2003/07/18(Fri) 09:42:37
SBSさんの所への行き方教えていただきありがとうございます。早速行きたいと思います。

40 いえ、待ちます! 投稿者:Kazu 投稿日:2003/07/15(Tue) 01:06:19
FmFum 様

楽しみに待たせていただきます! それまで、モモンガベイビーの飼育についてじっくり勉強しておきます!
あと、もちろん引き取りにお伺いいたします。
また、詳しくは今回のメール(家でも職場でもチェックできる)にでもいただければ幸いです。
もちろん、ここもチェックしておりますので何かありましたらご連絡ください!

  kazuしゃん、よかったねぇ〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/16(Wed) 00:15:30
FmFumしゃん、ありがとうねんのねん。
ママも安心ずら。Kazuしゃん、「アニファ」って月刊ペット雑誌知ってる???
別誌で「我が家の動物・完全マニュアル モモンガ」ってのがあるからこれでお勉強するといいよん。

  おっけぃです。 投稿者:FmFum - 2003/07/16(Wed) 03:04:15
ガッテン承知いたしやした。
ママしゃんから感謝されちまっちゃぁ、引き下がれませんや。
ここは一発どーんとやってみようじゃありませんか。
ねぇ、兄貴?
って、誰だよ(^^;

うちのふぇい(雄の親)は「色キチ」なんで、すぐまた雌のお腹はぽっこりしてるっすよ。
昨日から言い聞かせてありますんで、しばしお待ちを。
元気なベビーちゃんをお渡ししますね(^^

なんらかの変化がありましたら、メールででも連絡しますね。
えと、それとお勉強には確かに「我が家の動物・完全マニュアル モモンガ」ってーのは詳しくて良いと思います。
かわいいフクモモの写真も沢山載っていますから、お迎えする日まで気を紛らわせてくださいな(^^
でわ。

39 FmFumさま(^^) 投稿者:Kazu 投稿日:2003/07/15(Tue) 00:10:43
FmFum 様

本当ですか!ありがとうございます!!
待ちます 待ちます。 雄、雌は時の運にまかせます!ハイッ。
大体何月になるのですかねぇ?

  Re: FmFumさま(^^) 投稿者:FmFum - 2003/07/15(Tue) 00:46:27
そぉですねぇ。
今回のベビーはほんとにこのあいだ出てきたばかりなんですよ。
これまでの傾向からするとベビーの誕生は三ヶ月に一回の割合ですから、早くても十月になってしまうのですが…

三ヶ月、長いですですよねぇ。
こちらから声をお掛けしたのに、随分お待たせしてしまうことになってしまいそうです。
宜しいでしょうか?


38 蚊の季節・・・・・・ 投稿者:奈緒☆ 投稿日:2003/07/14(Mon) 11:17:20
ぽっこりまましゃん、こんにちは★

この間もおじゃましました、奈緒です☆ももちゃんのbabyは順調です。お腹の中でぐるぐる動いています。足がお腹から出ているのですが・・・とっても小さな手です^^

今日はまた質問があって参りました。教えてください。


先日、私は寝ている時に「蚊」に刺されました〜〜(かゆかった・・・。)
「あぁ〜今年もそんな季節か・・・」としみじみおもいながら、ふっとモモ・ペコのことが心配になりました。

私は子供の時、愛犬をフィラリヤで亡くしました。それ以来「蚊」は天敵です。

ふくももちゃん達にとって「蚊」はどういう存在でしょうか?ペットショップに行くと、最近はペット用の蚊取り線香などが売られています。そういったものをしたほうがいいのでしょうか?それともしないほうがいいのでしょうか?

あと最近も時たまとっても暑い日があります。これから夏になりますが、何かよい暑さ対策はありませんか?うちではクーラーがついている部屋は寝室だけです。モモたちは違う部屋で生活しています。この間はモモ達の部屋が30度になっていて(扇風機をやっていますが、効果なし・・)ケージごと寝室に移動しました。私がアレルギー体質の為なるべく寝室には入れたくないのです。(夜寝る時くしゃみがとまらないんです・・・)

以上です。まましゃんの意見をきかせてくださ〜い!!

ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

  まずは、侵入経路カット!! 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/16(Wed) 00:08:17
そーずらよ〜。これからママの嫌いな蚊やろうの季節ずら。
とにかく、部屋に侵入させない事。網戸や戸締り、換気口などしっかりチェックしてね。
ポッコリランドではフクモモ脱走防止の意味もあって網戸は必ずしてるよん。
普通の「電気蚊取り器」も使ってる。何年かつかっているけど、部屋を閉め切りにしなければ
彼らにさほど悪い影響はないみたい。必ず換気して使用してね。

夏の温度管理には気をくばってあげてねん。30℃でも少し窓を開けて扇風機で部屋の空気を入れ替えるだけでも違うよん。
北側の部屋に移動するだけでも部屋温度が違う事があるよん。

1.5g〜2gのペットボトルに半分位お水を入れて冷凍庫で凍らせた物を何本か用意して、交替でケージの側に置いておくだけでも違うよん。
冷気は下にたまるから、自分で涼しい場所を探していたりするよん。

奈緒しゃんは、「アニファ」って月刊ペット雑誌をしってる???
ベビーもいる事だから、別誌の「我が家の動物・完全マニュアル モモンガ」をお勧めするずら。
飼育方法がかなり詳しく載ってるよん。

37 お返事ありがとう 投稿者:ヨシタカ 投稿日:2003/07/14(Mon) 09:49:39
 ぜひ、、里子募集に掲載してもらえませんか?もしよければ、KAZUさんのようにベビーがよいのですが…。わがまま言ってすいません。
 さっちんさんいろいろ情報ありがとうございます。僕の家の近くのペットショップは年に1回の入荷なんです。今度時間があるときに行ってみたいとおもいます。SBSのお店について場所を詳しく教えてもらえませんか?

  Re: お返事ありがとう 投稿者:さっちん - 2003/07/14(Mon) 16:26:49 HomePage
里子見つかるといいですね〜☆
sbsさんはフクモモグッズがイッパイあるから、フクモモを飼い始めたら是非行ってみてくださいね。
場所ですが
住所は・・・
愛知県小牧市久保一色南1−65 TEL: 0568-75-9238
車での行き方は・・・
名神高速「小牧インター」より国道41号線を犬山方面へ。「横内西」交差点を右折。コンビニエンスショップ「サンクス」の信号を左折。信号3つ目の交差点「久保一色」の角です。(小牧インターより所要時間10分)

電車の行き方は・・・
名古屋駅より名鉄地下鉄名城線「平安通駅」より、地下鉄上飯田線へ乗り換え。「田県神社駅」下車 徒歩15分 (名古屋駅より所要時間1時間) 

になります。sbsコーポレーションさんから抜粋しました。

近辺の地図はsbsさんのホームページに掲載されてます。
私のホームページにもリンクがあるので見てみてくださいね。

  Re: お返事ありがとう 投稿者:さっちん - 2003/07/14(Mon) 16:42:17 HomePage
このポッコリランドさんにもsbsさんのリンク貼ってありますよ。

  里仔募集の件はOKずら。 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/15(Tue) 23:48:53
ママはイマイチおパソの扱いに慣れていないので、今度、パパはお休みの時に掲示したもらうねん。

36 モモンガかわいい! 投稿者:kazu 投稿日:2003/07/13(Sun) 18:32:34
最近、周りでモモンガを飼ってる人が多くて僕もほしいです!
大切に大切に育てますので、よろしければ誰か里子にだしてもらえませんか?希望はベイビーです。できればメスがいいですがオスでもかまいません。兵庫県に住んでます。よろしくお願いします!!

  Re: モモンガかわいい! 投稿者:FmFum - 2003/07/14(Mon) 04:10:02
はじめまして。
FmFumといいます、よろしく。

ベビー、ご希望ですか?
今回のベビーは行く先が決まりそうですので、残念ながら差し上げられませんが、もしお待ちになられるなら次回のベビーを差し上げても構いませんよ。

ただその場合、雄・雌は時の運になってしまいますが…
それでも構わないなら、お話を伺います。
当方、姫路在住ですので、手渡し可能です。
いかがですか?

  kazuしゃん、ど〜も〜♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/15(Tue) 23:44:11
FmFumしゃんとお話が進んでよかったずらら〜。♪
FmFumしゃん、よろぴくね!

35 におい 投稿者:だいきち 投稿日:2003/07/13(Sun) 06:24:15
フクロモモンガって臭いんですか?おしっこのにおいとか糞のにおいとかやっぱり臭いんでしょうか・・・後、自分は少しアレルギーもちなんですけどそれでもフクロモモンガは飼えると思いますか?今ものすごく欲しいんですが・・・教えて下さい

  Re: においだいきちしゃん、こんばんみー♪ 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/15(Tue) 03:38:37
臭いはすごーく個体差がありますぅ〜。特に♂はマーキングするのが仕事だから、しかたないずらねん。
これは、臭腺からの分泌物を自分のテリトリーに付けて廻って縄張り主張するから仕方ないずらねん。
オシッコとウンチの臭いは「かじりま専科」や「リス・ハムの主食」など、市販のペットフードには
「尿消臭天然抽出エキス」なる物が配合されているので、与えればある程度、緩和してくれるよん。

ただ、ママの経験で言うと、アレルギーの方が心配ずらねん。
以前アトピー性皮膚炎の里親さんがいたけど、フクモモは爪が鋭くスキンシップする時にどうしても
肌に小さな引っ掻き傷が出来るずらねん。それが原因かどうかはわからなかったけど、
主治医から「要因と思われるものは取り除きましょう。」という事になって、出戻ってきたよん。
飼ったらやっぱ素手で触りたいもんね。 後はだいきちしゃんの判断ずら。

  奈緒しゃんにも意見を聞いてみては? 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/16(Wed) 00:10:51
奈緒しゃんもアレルギーなんだって、どんなふうに対処しているのか聞いてみたら参考になるかもよん。

34 はじめまして 投稿者:ヨシタカ 投稿日:2003/07/10(Thu) 13:59:41
フクロモモンガが飼いたいと思いよくペットショップに足を運びましたが去年は入荷できず、今年は売り切れと言われました。来年まで待てません。ゲージはもう用意してあるのですが…。
 もし、よかったらどなたか里子を頂けないでしょうか?名古屋市に住んでます、できれば授乳後の赤ちゃんでメスをお願いします。



  お奨めのショップ 投稿者:さっちん - 2003/07/11(Fri) 15:18:43
こんにちは。初めまして。
こちらも名古屋市に住んでます。
一宮にあるsbsコーポレーションってところでフクモモを家族に迎えました。
里子を希望されているのでどうかとは思いましたが、投稿させてもらってます。sbsさんはとてもよいお店なので、信頼できると思います。
入荷はまちまちみたいですが、問い合わせをすればなんとかなるかもしれないですよ。また何か情報があったら連絡しますね。
一緒の名古屋市だし・・・。(笑)

  ヨシタカしゃん、いら〜しゃい! 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/11(Fri) 23:32:46
うぅ〜〜ん、名古屋もフクモモ人気に火が点いたみたいねぇ〜♪
さっちんが照会してくれたSBSコーポレーションさんは全国のフクモモオーナーしゃんのツオイ見方ずらん。
ウチも補助食品やグッズなど、色々こちらから通販購入してるっちゃねん。
ウチのリンク集の「モモンガハウス」からHPを覗いてみてねん。
SBSさんが近くにある、ヨシタカしゃんや、さっちんがうらやましいじょ。

もし、ヨシタカしゃんが良ければ、表紙の里子募集に掲載するよん。お返事待ってるねんのねん。

33 ★はじめまして★ 投稿者:奈緒☆ 投稿日:2003/07/01(Tue) 14:12:23
はじめまして!!千葉県に住んでいます、「奈緒」と申します。
何度もこちらのHPには寄らしてもらっていますが、掲示板にカキコするのははじめてです^^

今年の5月からふくももちゃんを飼い始めました。
♂♀一緒に購入しました。一匹だと寂しいかなぁとおもって・・・。

最初からとっても仲良しのふたりです。お店の人に1歳半位だと聞き、慣れるのに時間がかかるかなあと懸念しましたが、♀(以後もも)は最初から威嚇もせずとっても人懐っこかったです。

♂(以後ぺコ)は大変でした。とにかく威嚇がすごい!!私も最初は仕方ないなって軽く思っていたのですが段々いらいらしてきました・・・・・。
そんな気持ちもおさえてぺコが住みやすい環境を作ってあげるほうに専念しました。

我が家にきて1ヶ月たったころにはだいぶ慣れてきて、今ではとっても仲良しになりました。ぺコ・モモの活動時間にケージのそばを通ると「ここからだせ〜〜!!一緒に遊んで〜〜!!」と言わんばかりにケージの天井を猛スピードで回っているのはぺコです 笑

さて、今日はご相談があります!!おしえてください。
こんな仲良しの二人に赤ちゃんができたようです!!!!!

1ヶ月前位にもものおなかの小さな膨らみにきづきました@@
今ではモモの呼吸とは別におなかがグルグル@@動いています。おなかの両側にふくらみがあります。だいぶおおきくなりました。

今まで大体毎日夜はケージからだして部屋で1〜2時間位遊ばせていますが、元気なモモは飛んだり駆けたり登ったりとお腹の赤ちゃんは大丈夫なのかと本当に心配になります・・・・。

ケージから出すのは問題ないでしょうか?

その他色々アドバイスお願いいたしま〜〜す★


  奈緒しゃん、いら〜しゃい! 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/02(Wed) 02:14:26
そーずらねー。初産だから、ちょっとママもお返事が難しいずらねん。
ウチのモモリの場合、初産の頃はまったく慣れていなくて外で遊ばせる事は殆どなかったずら。
良く遊ばせる様になってから、出産している事に気が付かずに遊ばせていた事はあったけどね。
モモちゃんとペコちゃんの場合はいつも遊ばせる事が日課になっているのなら、
逆に遊ばせなくするのはストレスになってしまう心配があるずらねん。
それならば、低い場所で遊ぶように、高い所へ登るルートを遮断してみるのも手かもね。
まー自然界ではベビーを抱っこして滑空するのは当り前なんだろうけどねん。

今回、万が一、育児がうまくいかなくても、けっして奈緒しゃんが責任を感じる事はないからねん。
初産がうまくいく確率は五分五分ずら。がんばってずら。

  ありがとうございます☆ 投稿者:奈緒☆ - 2003/07/02(Wed) 12:48:32
お返事ありがとうございます!!

初産なのでうまくいくかはわかりませんが期待せずにいようと思っています。

家ではモモとペコは11時ころ起きてくるので12時ころから1時ころ(2時のときも)までが部屋で一緒に遊ぶ時間になっています。
なのに最近4時ころになるとケージで「あんあん」鳴いているのです@@

その声で目が覚めます。

どういう意味で鳴いているのでしょうか?おしえてください☆

  Re: ★はじめまして★お返事遅くたメンゴずら。 投稿者:ポッコリママ - 2003/07/05(Sat) 23:44:32
「あんあん」は仲間とのコミュニケーションの場合と、私達飼い主に対しての呼びかけ(要求)があるずらねん。

仲間を呼ぶ時は一定の間隔で「あん、あん、あん」てな感じで、巣箱やポーチの中とか場所はあまり関係ないみたい。
飼い主に対して「遊んでくれ〜」とか「餌まだかよー」なんて時はワンちゃんみたいにかん発入れず
「アンアンアン、アン」みたいな感じ。わかる?この場合はケージにしがみ付いて飼い主に向って発するよん。



無料!使えるねっと & YY-BOARD