(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):

< HOME > < アーカイブスへ >

ベリー 題名:遊び時間♪
投稿日 : 2006年2月28日<火>19時52分

こんばんは!パパさん&ままさんいつもお世話になっております^^
最近部屋を模様替えして、フクモモ遊びルームが出来上がりました♪楽しそうに遊んでくれています^^そこでパパさん&ままさん&みなさまに質問なのですが、毎日どのくらいの時間遊んでいますか?ポーチなどを入れていないので帰りたいサインが分からないのでだいたいどのくらい遊んでいるのか教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします^^

Res:ポッコリパパ 題名:困ったな。
投稿日 : 2006年3月1日<水>01時51分

現在、幸はまだベビーだから別としてうちには4匹の遊ばないといけない?フクモモがいます。

遊ぶ時間、これは単純に決められるものではない事は皆さん理解できると思います。
ですからポーチごと6畳間のポッコリランドに出して遊び始めてから洗濯物を干す並んだハンガーに掛かったセーターに入って寝るまでの時間はその仔や出した時間帯によって違います。
大体出してから小一時間くらいでセーターに入って寝ていますが
そのくらいが目安だと思います。

ただ、これには付加条件があって
○モモリ♀はもう12歳になりますがポーチごと出してもポーチから出てこず、もう遊ぶつもりはあまりなくケージでのんびり過ごしたいようです。
○小梅♀もうすぐ4歳はデンデンとお見合いしてどんどん太って倍くらいの大きさになり1年余り前にはひらひらと飛び回っていましたが今では一時間くらいでセーターで寝ています。
○ちびほーく♂もうすぐ3歳は馴らすのに苦労していましたが最近では人恋しいのか仲間が恋しいのかすぐに背中に飛んできます。
○茶太郎♂半年あまりはやはり小一時間くらいでしょうか。

この遊び時間ですが内容が違います、と言うのは
1.オスはメスより人懐こいように感じる。
2.出してもらう目的はマーキングである。
3.五歳くらいまでは遊んでもらうのが目的のうちの一つ。
4.五歳を越えるとマーキングがすむとそれほど遊ばない。
以上の傾向があると感じています。
メスもそうですがオスは特に遊びに出せという要求が強く
文平やデンの晩年はマーキングを一通りすると安心していた様子でしたが
その若い頃や今の茶太郎はマーキングよりも遊んでもらう事が一大事で
スキンシップを望んでいるようです。

話が長くなりましたが、ベリーさんちでは小一時間一緒にじゃらしてやったりして遊んでやるのがベストだと思いますがなかなかそれも難しいでしょう。

遊び場に寝る場所を用意しておけば気が済んだらそこで寝るので目安になると思います。


Res:ベリー 題名:お返事ありがとうございます!
投稿日 : 2006年3月4日<土>00時38分

返信遅くなってしまってすみません・・・。そして、パパさん困らせてしまってすみません・・・><遊び時間は奥が深いんですね〜。フクモモ初心者には色々難しいことが多いのでポッコリランドがあって本当に心強いです!これからもよろしくお願いします^^



ぽんたな 題名:アカシアの雨に打たれてぇぇぇ〜♪
投稿日 : 2006年2月26日<日>09時16分/京都府/女性

いや・・・別に意味はないです・・・。
ただ今日は土砂降りなので、何となく歌ってみました。
美輪明宏も絶賛する名曲です。ぜひ、そこのあなたも!!
(そして朝から何を言っている、自分は・・・)

昨日本屋さんで、
「ペットの姓名判断」
とか何とかいう(うろおぼえかよ)本を見ました。
ペットの名前の画数で、そのペットが飼い主に与える影響のようなものをつらつらと書いてある本で、ちらっと覗くにはおもしろかったですよ。
あと、「イヌ占い」っていうのもあって、自分の星座と兄弟構成と出身地で、自分がイヌならこんなタイプってのがわかるという代物です。

ちなみにぽんたなは
「サモエド」
でした・・・。
「どっしりかまえたおふくろさん」
タイプって・・・。
微妙やな・・・。

Res:ポッコリパパ 題名:アカシアに釣られて
投稿日 : 2006年3月1日<水>00時59分

いやなに、土砂降りや凹みに関係なくアカシアで思い出した。
昔ままが街路樹の剪定をしていたので枝を貰って帰ってきました。
その時はフクモモの遊び道具の積りで持って帰ってきたんだけど
なぜかみんな狂ったように齧りつくので驚きました。
その枝が確かアカシアだったはずです。
一日たつと匂いも薄れてもう一つの評価になりましたがさすがに樹液が餌だというのがよく分かりました。
もうすぐアカシアの花が咲きますが、これを文平やデンに食べさせてやりたかったな。
フクモモに花を見せると大丈夫か?と言うくらいムキになって取ろうとします、
花粉も主食なんですね。

そうか、もうアカシアの季節か…。
(この書き込みによってアカシアを与えるのは自己責任でやってください、種類もたくさんありますので)



かなえ 題名:本当におひさしぶりです。
投稿日 : 2006年2月24日<金>20時56分

パパ様 ママ様
約1年ぶりに書き込みさせていただきます。
転勤で非常に忙しく、色々ありまして、やっとこ
落ち着きましたー。
うちのももちゃんは相変わらず元気にしてますが、2歳になってから
甘える量??がへって、一人で走り回っております。
まあ、元気なのでちょっと放任してます。
毎日毎日ワームをチュウチュウ♪してご機嫌です。

また書き込みさせていただきますね。
かなえ

Res:ポッコリパパ 題名:おひさ〜〜。
投稿日 : 2006年2月25日<土>01時54分

かなえさん元気だった?
フクモモも2歳くらいから大人になって様子が変ると感じていました。
この辺りから子猫のようにじゃれたり遊んでもらいたがる感じがなくなり
ゴロゴロして自分の都合で飼い主を求める親猫のような感じに変るように
思っています。

またいろいろ教えて下さいね♪



ポッコリパパ 題名:オス同士ですか。
投稿日 : 2006年2月23日<木>00時01分

そうですか大成功オメデトウです。
オスも小さい頃にはそんなに縄張り意識も強くないのでうまくいったのですかね?
本当にみんな仲良くしてくれればケージの数も減って経済的だし
世話も楽だし
いいことばかりなんですけど。

でもこれから壮年期になると縄張りを主張してくる事も考えられるので
注意してあげてください。
おそらくですが、見ていると一匹がもう一匹に匂い付けをするようになると思います。
オスとメスのペアでもそうですがオスはメスに額のハゲを擦り付けて匂い付けします。

話は変って、確かにフクモモはいろんな声をだしますが
出すのはともかく、仲間同士で
「おっ、コイツ喜んでるな」とか「寂しいんだね」とか理解してるんだろうなあ。
しかしそれがお互いにどんな役に立っているのか不思議です。
うまい物食べるのにプクプク言ってたら横取りされるとかね。

Res:ポッコリパパ 題名:ありゃま
投稿日 : 2006年2月23日<木>00時03分

レスが上に来てしまいました。


Res:ヨシオ 題名:レスありがとうございます。
投稿日 : 2006年2月25日<土>19時09分

ポッコリパパさんこんばんは。
レスありがとうございます。

さて、その後ですが、だんだん、夜中にシャーシャー言っています。どうも片方が嫌がっているようです。念のため今は分けています。(..;)
やっぱり無理ですかね。

寝るときは1つのポーチで寝ているのですが・・・
ではまた。


ヨシオ 題名:感動しました
投稿日 : 2006年2月20日<月>20時10分

ポッコリパパさん、ママさん毎度お世話です。

昨日3ヶ月へて雄同士をのペアーを同居させました。絶対喧嘩すると思っていたのですが、英語の本を読んでいると問題ないとのことで移して、覗いていました。

すると一匹が両手で顔をなぜて鼻や口をなめていました。その後両手で手をつかんだり、5分くらい抱き合っていました。
\(◎o◎)/!

もう完全に人間の男女の出会いのようでした。(雄同士のくせに・・)

本当にグループで生活しているんですね。ともかくフクモモは怒ったり友達を呼んだり、おいしいものを食べればうれしそうな声を出したり、不思議な生き物ですね。

ぽんたな 題名:絶不調。
投稿日 : 2006年2月15日<水>02時59分/京都府/女性

もはや半分死体に近いのではと思うこの頃です。

とりあえず辛いですなぁ、身体が。
関節が「みしみし」いうてる気がします。

でも仕事における自分の責任領域は増える一方・・・。
(こんな自分を信頼してくれるのはありがたい話ですが)

「何とかしてやるからオレにまかせとけ」

という風に見えるらしいです、あたくし・・・。
こんなに小心で頼りなくって子羊のようにでりけぇとに出来ておりますのに・・・。


そこで笑ったままさん、3日間おやつ抜きです。

Res:ぽんたな 題名:そんなこんなで
投稿日 : 2006年2月15日<水>03時00分/京都府/女性

まだhawkさんにメールできておりませぇんっっ!!
すすすすすすみませんっっ!!
今週中には必ず〜〜〜〜〜!!!


Res:hawk 題名:了解です♪
投稿日 : 2006年2月18日<土>00時08分/千葉県/男性

気長に待っていますね。
てっきりオリンピックかと思っていましたが・・・
違うみたいですね(^^;

http://www.linkclub.or.jp/〜gv209/



カイト 題名:桃はだめなのでしょうか?
投稿日 : 2006年2月14日<火>21時32分/大阪府/女性/18才

こんばんは!お世話になってます。
フクモモのエサについて質問です。
食べたらだめな食べ物の中に「杏仁(桃など)」と書いてありますが、桃とは普通のあの桃のことですか?
今日のご飯に桃を入れようと思うのですが。。
ちなみに黄桃です。

Res:ポッコリパパ 題名:果肉はセーフです。
投稿日 : 2006年2月15日<水>01時32分

桃には硬い大きなクルミのような種が入っていますよね。
梅などもそうですがその硬い種を割ると中にまた「仁」と呼ばれる実みたいなのがあります。
この中には青酸配糖体が多く含まれ体の中で分解されて毒の代名詞青酸が発生して中毒するそうです。

というわけで熟した実の部分は大丈夫です。
桃にはうちの連中はあまり興味を示しませんでした、
と言うのは桃はあたりはずれが多いせいか
(しかも桃って高価ですよね)
甘みが強いのはあまりないのと
果肉がバナナほどではないけどネチャネチャ系だからかな?

でも不二家のピーチネクターはお気に入りです。
(少しだけ薄めると喜ぶ)
しかし砂糖のやりすぎは感心できません。


Res:スナメリ 題名:
投稿日 : 2006年2月17日<金>23時53分

ウチは夏には桃やってますよ〜喜んで食べてます。割と種に近い部分(甘いから)をやってたりします。ま、種じゃないからいっか…因みに毎年お中元で送られてくる物だったりします。その年の季節もの我が家で最初に食べるのはフクモモです(^^;)因みにスーパーの桃は食べません(--;)



ともちゃん 題名:今年初めて・・・
投稿日 : 2006年2月7日<火>23時12分/地球外/80才以上

年末以来のカキコです。
とりあえず、中学入試は終了無事京都の女子中に合格しました。
ぼんたなっちよろしくね(^_-) 
木曜日から県立特色選抜、京都市立(滑り止め)入試が始まります。
3月半ばまではまだまだ受験一色ですが、母はがんばります。

病気のほうは膠原病との診断ですので、仲良くお付き合いと言うことで(^^;
あとリュウマチも少々・・・いつまでも若くはないみたいです(-_-;)

びびと湖太郎は元気にやっとります。ベビーはやっぱりコウノトリのご機嫌がうかがわしくなくやってきてくれません、でも仲良くすごしているのでご心配なく(^^

それでは今度は春頃に・・・・

Res:ポッコリパパ 題名:母は強し
投稿日 : 2006年2月8日<水>03時09分

一病息災って言うのかなあ。
確かに一人の体じゃないから大事にしてください。
パパは中学に上がった時に母を病気で亡くしているので人事じゃないんです。

びびんば湖太郎コンビが元気なのは嬉しいなあ、ホッとしました。



ポッコリパパ 題名:モモンガ座発見!
投稿日 : 2006年2月1日<水>23時48分

実は先程、節分を前に灰になったデンデンの遺骨を埋めに行って来ました。
文平とケンカしないように少しだけ遠くに埋めました。

空を見上げるとお昼の曇り空が晴れて満天の星空でオリオンが輝いて見えたと思うと、
ままがデンデンが飛んでるというのでもう一度見ると!!
オリオンはデンデンに姿を変えていたのでした!

確かにオリオンの形はモモンガが空を飛ぶ姿にそっくり。
おまけにタマタマや袋の辺りにはオリオン星雲がくっきりしています。

またデンデンにプレゼントをもらってしまいました。
うちに帰ってしばらく夜空を見上げていました。

Res:りょじ 題名:贈り物☆
投稿日 : 2006年2月2日<木>00時40分/大阪府

デンデンちゃんったら、素敵なプレゼントを沢山
パパさんとままさんに贈ってくれてますね♪
確かにオリオン座ってモモンガの飛ぶ姿に似てるなぁ。
なんだか、パパさんの書き込みを見て微笑みながらも
少しせつなくもなりました。
思わず空を見上げたけど大阪の空は雲がいっぱいで
残念ながらオリオンは見えませんでした!!
早くオリオンが見たくてウズウズします☆



< HOME > < アーカイブスへ >

■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service