(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):

< HOME > < アーカイブスへ >

がじこ 題名:お久しぶりのがじこです。
投稿日 : 2005年11月27日<日>18時09分

こんばんは〜。
ちょくちょく覗きには来てたのですが、書き込むタイミングを失ってしまって。
ポッコリランド10周年おめでとうございます。そして、文平君、安らかに。
延命治療は人間だって色々意見が分かれることですから、難しいですよね。私もチルミルの足を一本切るかどうかすらなかなか決断できませんでしたし。でも、文平君は「こんなに一生懸命お世話してくれてありがとう」って思ってますよ。

ところで、私のホムペ、ふくろももんがのページの更新が滞ってたのですが、やっとリニューアルして、おハゲについての私の体験と意見のまとめもアップしました。
足の事故についてはいまだにどういうまとめ方をしたらいいかわからないので出来てません。
でもそのうち必ずアップします(仕事が遅い・・・)。
あと、やっとミルワームをエサのメニューに入れました。近くに繁殖させている人がいたもので、繁殖セット(といってもプラスチック容器におがくず?の中でミルワームがうようよしているだけのものですがピンセットつきで)を頂いたのです。すごい食いつきようで、やっぱり本能ってすごいなあ〜と感心しました。

http://gajiko.pinoko.jp

Res:ぽっこりまま 題名:がじこ生家の付近も通ったかもぉ〜♪♪♪
投稿日 : 2005年11月30日<水>21時12分

昨日、パパと三次・備後落合経由〜東条に行ってきたずらぁ〜。がじこしゃんの生家のある○原は行きは電車で通過して、帰りは高速バスで○原バスセンターに立ち寄って帰ってきたずらよ〜♪
もしかしたら、生家の付近を通過していたかもねぇ〜。東条で唯一のCM「♪竹屋まんじゅぅ〜♪」本舗で賞味期限製造翌日までのほんのりお酒の香りのするお饅頭を買ってきたよ。
まま日記には一両しかない芸備線&パパ&ままと電車から見た東条のはずれの山村風景の写真をアップしたよ。

ままもお餌のページとケージのお掃除のページをリニューアルしたんだけど、パパが背景が気に入らないみたいで、なかなかアップしてくれないずら。とほほほほぉ〜〜〜


Res:がじこ 題名:あああ〜〜〜おしい!
投稿日 : 2005年12月1日<木>00時20分

ままさん、私の生家は三原ではなくて○次のほうだすう〜〜。竹屋饅頭なつかし〜い。私はあんこ嫌いだけど竹屋饅頭をオーブンで焼いたのは好きですよ〜。
私はある意味箱入り娘で実家にいる間はいっこも出歩かなくて(お小遣いなしバイト禁止切符の買い方知らない”!”)、近隣にどんな町(村?)があるのか全然知らなかったので、いまとなってはもっとなんとかして遊び歩けばよかったなあと後悔してます。

リニュ、お疲れ様です。背景って、パパさんはどんなんがお好きなんかな?自作ふくもも画像?

http://gajiko.pinoko.jp


Res:ぽっこりまま 題名:庄○じゃなかったっけ?
投稿日 : 2005年12月1日<木>09時02分

ごめん、ごめん、パパが庄○だっていうから、そうだととばっかり思ってた。
○次は鵜飼いが有名ずらねん。マンホールの蓋も「鵜飼い模様」だったずら。


Res:がじこ 題名:ああ〜、庄○・・・。
投稿日 : 2005年12月6日<火>23時03分

ままさんたちがゆってたのは庄○かあ。そういえばそんな地名もあった・・・。ってこっちのほうが近いのに何故か浮かびませんでした。
そうそう、鵜飼い、私が実家にいた頃はそんなマンホールはなかったのに。町おこしの一環ですかねえ。
夏に帰った時は、夜の10時頃に街中をドライブしたら、パチンコ屋さん以外はみ〜んな明かりが消えてて寂しかったです。
旅行、楽しそうでしたね。一応、広島から○次までは最初4両くらいで走ってますのよ。でも○次に着いたときには2両になってたような気がする・・・。私もゆっくり電車で旅行しようかなあ。

http://gajiko.pinoko.jp



ヨシオ 題名:新居になりました
投稿日 : 2005年11月23日<水>14時43分/神奈川/男性/43才

毎度お世話になっております。フクモモが来て4ヶ月がたちました。いまだに慣れませんが、ミルワームでつっております。何とか手から食べてくれます。
さて、ネツトでゲージを見ること1ヶ月ついにかみさんの目を盗んで(結局すぐばれるんだけど・・)新しい新居(ゲージ)を注文してしまいました。
HOEIの465のロングです。でかいですね。でもお陰で手を入れても逃げなくなりました。興味深そうに巣箱から除いています。値段ですが9,000円(消費税込み)ついでにカバーも頼みました。(465用なので長さが少し足りませんが)これがまた良く出来ているんです。裏が黒の生地で1400円!ヒーターも効きが良くなり冬も安心できそうです。
最初からこれを買えばよかった・・。でも旅行のとき前のゲージで親戚に預けるつもりなので小さいのも必要です。465のロングでは預けられませんからね。
ミルワーム繁殖中です。さなぎになりました。

ではまた

Res:ポッコリパパ 題名:かみさん、いっや〜〜怖いですね。
投稿日 : 2005年11月24日<木>14時46分

…はともかく。(こっちの話題にいきたい)

まず、ケージカバーですが絶対に!写真にあるようにスッポリ覆ってはいけません!
(って、小さいんでしたね)
スッポリ覆うとケージの中全体がとんでもない温度になって熱射病になります。
(この話のページ:http://www.hoei-cage.co.jp/bird%20cage.pdf)
ポッコリランドではこのカタログの465ロングの上の方にある
SN−W10HALを使ったことがあります。
保温という事だけ考えれば上から20センチおきに巣箱を幾つも取り付けるのが
望ましいと思います。
と言うのは一番上の巣箱は35℃、すぐ下は30℃、その下は27℃、その下は24℃、
と言う具合にその時の気分に合わせて寝場所が選べるからです。
物言わぬフクモモに自分で快適な温度の巣を選択できる環境が最適だと思います。
難しいですけどね。

大きいケージを買って喜んでおられるヨシオさんにこういう話をするのは恐縮ですが…。

SN−W10HALは数ヶ月でやめました。
と言うのは、

ドアが縦開きで全開か閉めるしか出来ない。
→ミルワームなどをやる時全開ではケージから出てきてしまう。
馴れない仔などをケージに戻す時など致命的に不便でした。
ドアは横開きでそこに平らな部分があるとおやつをやる時便利です。
ドアの大きさもそこから巣やポーチが取り出せる大きさなら
巣ごと遊びに出したり戻したりできて便利です。

ケージの中に手の届かない部分が多すぎる。
→どうしても捕まえないといけない時があります。
急いでいる時など途方に暮れました。

大きいので掃除が大変と言うのはほんの小さい理由です。
なんといっても大きなケージは愛するフクモモと人間の距離を遠ざけるように感じます。

こういう事って自分で感じて理解していくもので、
なにかヨシオさんの出端をくじくような事を書いてすみません。

ミルワームのさなぎはままが繁殖用にとっておいたり
他のはそのままみんなにやってましたが、虫が湧いてしまって現在中断です。
http://www.ikari.co.jp/gaicyu/ga79_02.html# ←コイツです。

でわでわ。


Res:ヨシオ 題名:アドバイスありがとうございます
投稿日 : 2005年11月24日<木>22時30分/男性/43才

早速の返信ありがとうございます。
さてカバーですが、基本的には前側は普段開けっ放しです。温度計で見ると確かに最高気温が上がりすぎる可能性があります。
ヒーターに別売のサーモスタットを付けゲージの上につけてあります。温度計で調整して上の部分で25度になるようにしています。そんなわけで温度に関してはいつ見ても最高気温25度、最低気温20度を巣箱上部でキープしています。
巣箱は1つで、ポーチを上下2箇所につけています。適当に移動しているようです。

大きさについては確かにももんがとの距離は遠くなるかもしれませんね。確かに上下の扉は使いにくいです。ただ左右開きで大きく開きますので掃除には良いです。大きすぎるので気おつけないとももんがが出てしまう可能性はあります。

ただももんがにすると私が手を入れても怖くないらしく逃げないのと、カバーで薄暗いので夜出て遊んでいるのが見えるのでうれしいです。

まあ、使い続けるとまた不満が出てゲージを変えてしまうかもしれませんが・・・(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
ではまた。



ぽんたな 題名:勇気を出してはじめの一歩。
投稿日 : 2005年11月23日<水>14時36分/京都府/女性

「腰が引ける」

・・・・・

そうですか・・・。
やはりこの関西ノリは考えなくちゃいけんのでしょうかね。
(思案中)
でもなー。
もう、こういうカラーでここまで来ちっゃたしぃ。
いまさらっていうかぁー、
「三つ子の魂百まで」っていうかぁー、
「雀百まで踊り忘れず」っていうかぁー、
やっぱりぽんたなってぇ、こういう人?みたいなぁー、
そーいうとこ、あると思うしぃ。

あ゛ー、ギャル語が辛ぇ。
サクサク使えるたじひ。さんは、さすがに現役だね!!
まいっちゃうよ!!
そんなわけで結局ちぃとも反省できておりませんっっ。

御用向きのあるお方はいつでもどうぞっっ!!
(すぐ凹むくせに。)


それにしても。
人というのは「あい」を失うと、アヒルがニワトリに似て見えるようになるもんなんですねぇ・・・。
あたしゃ、アヒルに似てるのはガチョウかと思ってましたわ。
なんだか世知辛ぇ話になってんだなぁ。

Res:ポッコリパパ 題名:ボケとツッコミ!
投稿日 : 2005年11月24日<木>00時50分

ボケとツッコミ。
漫才は二人の人間が必要ですが、
落語は八っつあんや熊さんを登場させて一人でやりますから落語の方が人権費が安上がりです。

と言う話ではなくて、この八っつあんや熊さんがキャラを変えるワケにはいきません。
同様にぽんたなっちには今までに沢山のファンが憑いているので今更カラーを変えるのは失礼でしょう。
パパは八方美人を目指していますが、
ぽんたなっちは自分の道を進んでもらわないと困ります。

でも割り込むって勇気がいるよねー。



アポロとムーン☆ 題名:ひさびさです♪
投稿日 : 2005年11月21日<月>02時39分

おひさしぶりです☆
アポロとムーンがお家に来てからAヶ月たちました!!
先日はアドバイスありがとうございました〜(^▽^)/
まだまだ警戒はするけど、来たときに比べるとだいぶ慣れたと思います。(気のせい!?汗)
最近はA匹とも、ご飯を手から食べてくれて触らしてくれます☆(大好き〜なミルワームにしかつれないけど☆)
でも、籠から出してあげると、逃げ回るし籠に戻ってくれないし、全然一緒に遊んでくれません(^^+)
まだまだベタ慣れには程遠いみたいです☆
ベリーさんもペアで迎えたんですか〜??
うちの子達もペアで、8ヶ月のときに迎えました♪
今10ヶ月で、妊娠の気配はまだないです〜。(アポロ♂がまだ成熟してない?)
仲良くなれるように、お互いがんばりましょうね〜♪

11月になってからペットヒーターをつけました!!
でも間違って100wのを買っちゃって籠と比べるとだいぶでかいです(笑)ちょっと失敗・・・・。

Res:ベリー 題名:こんばんは!
投稿日 : 2005年11月21日<月>20時18分

アポロとムーンさんはじめまして!
アポロとムーンさんのおうちはペアなんですね^^早くかわいい赤ちゃんが出来るといいですね^^うちは男の子二人なんです。いつか二人にお嫁さんを・・・とも考えています♪(まだ未定なんですが)
仲良くなれるように私も頑張ります〜!


Res:ぽっこりまま 題名:100Wっすかぁ〜〜〜!!
投稿日 : 2005年11月22日<火>01時53分

100Wはすごいっすねぇ〜〜。ただ、湿度が心配だねん。乾燥に注意してねん。



ベリー 題名:こんばんは!
投稿日 : 2005年11月18日<金>18時54分

パパさんままさんいつもお世話になっております^^
パパさんままさんをはじめみなさまに経験談を教えていただきたいと思い書かせていただきました。(硬い文章ですみません><)
我が家の二人はだいぶ慣れてきてくれたのですが、体を触ることをまったくさせてくれません・・・。健康チェックのためにも早く体を触れるようになりたいと思っています。遊びに出しているときなどにそっと触ろうとするとすぐに気づかれてしまい逃げて行ってしまいます。ならば朝!と思い、トライしてみましたが、朝なのに活発で動きが早く逃げてしまいます。どうしたらうまくコミュニケーションがとれるのかパパさんままさん、みなさまの意見を聞かせていただけたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いします☆

Res:ぽっこりまま 題名:ベビーからでない場合は時間が掛かるっちゃ。
投稿日 : 2005年11月21日<月>00時44分

うちのチビHAWKは字の通りhawkしゃん所から、六ヶ月位で来たのね。だから、最初はまったく馴れていなくて脅えまくりの威嚇しまくりだったの。
それを、パパがケージから出してポッコリランドで遊ばせながらエンシュアリキッド(バニラ味)をおちょこに入れて手で持って手が疲れても、ひたすら じぃ〜〜と待ってそばに来るようにしたのね。そのうちビビリながらもパパの手のクンクン臭いで、時には噛まれながらも耐えていたらやっと安心して手のおちょこから飲むようになったのね。こうして毎日、毎日スキンシップを試みて、次はネコジャラシで遊んであげたのね。ネコジャラシのさきっぽがチビHAWKのお友達だから、ニョロニョロ動かしたり、持って行こうとするのを引っ張ったりして遊ぶの。
そのうちそれを咥えて洗濯物干し状態のセーターの間に隠れた時にそーっとお尻や背中を触れるようになったわけ。もう3年は掛かったかな?
でも今だ、文平やデンデンや茶太郎のようにベビーから飼っている仔のように捕まえ放題、触りまくり放題とはいかないわけ。
モモリばあちゃん・小梅っちも同じ。
では、健康チェックをどうしているかというと、餌を食べに出てきた時にケージをつたって登り、降りする時なんかにお腹の方が見えるからチェックしたり、毛色、毛つや、顔のハゲ、そして重要なのがケージの臭いで判断するのね。
もちろん、元気が無いとか、お餌の量が減っていないとか、ウンチ、オシッコの様子でも判断するんだけどね。
それで心配な場合はママが皮手袋をして、モモリなんかを持って押さえてパパが全身を素手で触って確認するけどね。
ウチの場合、基本的に爪切りを上の状態でするから、その時にアブセスを発見したなんて事もあったよ。
どちらにしても馴れていない仔の場合、触られたり、捕まえられるのはすごくストレスになるから頻繁には出来ないよね。
好物で気持ちをそらせたりしてちょっとでも触る事に馴れてもらうといいかもぉ〜。


Res:ベリー 題名:ままさんありがとうございます!
投稿日 : 2005年11月21日<月>20時11分

お返事ありがとうございます^^いつも丁寧で分かりやすく答えていただいて本当に感謝感謝です^^
少し気があせってしまっていました・・・(反省)ゆっくり気長に、でも根気よく仲良くなっていこうと思います^^努力しなきゃダメですよね!ままさんのアドバイスを参考に頑張ってみます♪



marin 題名:お久しぶりです
投稿日 : 2005年11月17日<木>22時10分/東京都

どうも、お久しぶりです(^^ゞ
うちのもも達…頭の一部分がハゲてしまいました。
こちらの掲示板にも同じ様な症状の仔の事が書かれていたのを
見てその方のHPとか拝見に行ったのですが、やはりまず病院に
様子を診せに行って来ました。
いつもの餌で足りないモノからきてるかも知れないしストレスもあるかも知れないし...との事。
どこか悪くてハゲてる様ではないので様子をみてね。と言われました。
で、ネクトンという栄養補助薬をいただいて帰りました。
毎日ほぼ同じ様な餌ばかり与えてたのがいけなかったのかなとか注意はしてたのだけど犬がもも達の部屋に入ってそれでストレスを与えたかなとか…少々反省してます(-_-;)
寒くなってきたのでしまっていた冬用カバーを探している今日この頃です。
では長々失礼しました。

文平ちゃん…心よりお悔やみ申し上げます。

Res:ポッコリパパ 題名:目の上のコブ…
投稿日 : 2005年11月19日<土>02時42分

じゃなくって、目の上のハゲの事でしょうか?
ふたつ対称的にできます。
中心線に対称に脱毛ができるという点では副腎皮質ホルモンの亢進症に似ていますが、
下半身から起こるというのと違います。
ポッコリランドではこの脱毛には普通に付き合っています。
本当かどうかわからないけど季節的にホルモンのバランスが崩れた時に起こると説明されています。

時期が来ると自然におさまるので
ポッコリランドではそんなに心配したことがありません。
(自然に治ってましたので)

掲示板の長々は歓迎なのでもっとお待ちしてますよ〜。


Res:marin 題名:ありがとうです
投稿日 : 2005年11月19日<土>05時05分/東京都

パパさん、おひさです♪
パパさんの書かれたとおりでございます。
特にメスの「みも」の方が目の上のおハゲが大きいです。
オスの「まろ」の方はオス特有のおハゲのそばに一部分だけハゲとります。
目の上以外はハゲてません。
飼い始めてから初めてなったおハゲだったので様子は見てはいたのですが気にはなるし…診せるだけ診せてきました。
暖かい時季が来るまで様子を見ようと思います。
自然に生えてくるかもしれないし♪

色々と参考になる事ありがとうございました。
ではまた、お邪魔しまぁ〜す(^^ゞ



たじひ。 題名:「あい」?
投稿日 : 2005年11月16日<水>22時41分

そんなものは、泡沫のもの・・・ふっ。
いきなり、ハードボイルドでニヒルな雰囲気でゴール阻止してみました。
(※注:この場合、ハードボイルドは、「固茹で」と訳さないよう。ちなみにニヒルも「ガーガー鳴くニワトリ似の鳥」ではありませんので・・・勘違いしちゃったこまったちゃんは各自辞書で調べてね)

そーですよ。
「あい」」を失った たじひ。は、
毎日、真っ暗な賃貸マンションに
「ただいま。一人の部屋」って帰ってきて
確かに味噌汁を作ったはずなのに
結果、得体の知れない化学反応が起こったとしか思えない
鍋の中身を恨めしげに見つめる生活をおくっていますよ〜だ。
(アノトキノ ホウレンソウ タカカッタ ノニ・・・)

でも、こんな たじひ。にも
いつか、白馬に乗った騎士様が迎えにきてくれるはず・・・

パカラン パカラン―――

はっ!これは・・・騎士様!!

たじひ。:「騎士さま〜〜〜〜!」
騎士:「とどめだぁ〜!」
たじひ。:「また、この展開だったのね・・・」がくり

き、今日のところはこれ位にしといてやらぁ・・・

Res:ポッコリパパ 題名:なるほど
投稿日 : 2005年11月17日<木>01時22分

先日からの流れからして、ドン底からいきなり絶頂!ですな。
これで元気なポッコリランドに戻りました。
これもぽんたなっちやたじひ。さんのお蔭です。
文平も喜んでいるのが目に浮かびます。

さて、この関西こてこての雰囲気に割り込むのは
腰が引けるでしょうが理性は無用!どんどん割り込んで下さい。

といっても勇気がいるよねー。
ポッコリランドお茶の間掲示板作るかなあ、
でも掲示板増やすのは安易過ぎる気もするし
ままの日記とかぶるしなあ。



にのみや 題名:はじめまして
投稿日 : 2005年11月15日<火>10時52分/愛媛県/女性/40才

はじめまして
愛媛の二宮と申します。
昨年よりフクロモモンガのつがいを飼いはじめ、今年2匹のベビーを育てています。
ポッコリランドを見て、いろいろ勉強させていただいています。
これからもいろいろな情報楽しみにしています。
ちなみにこのパソコンは主人のです。

Res:ぽっこりまま 題名:にのみやしゃん、初めまして♪
投稿日 : 2005年11月15日<火>22時17分

うふふ、べびーちゃん、可愛いでしょ。メロメロになっちゃうよね。今は推定何ヶ月くらいなのかな?♂♀は?
人口授乳はしているのかにょ?これからも時々様子を教えてねんのねん。



たじひ。 題名:無題
投稿日 : 2005年11月14日<月>22時04分

お久しぶりでございます。
どうお声をかけて良いやら躊躇致しておりました。
このような表現は妥当ではないかもしれませんが
お別れの期間をつくれたこと、しっかりとお別れができたことは
ぱぱさん・ままさん・文平君
それぞれにとって、本当に幸せなことだったと思います。
私も、『もも』を手の中で亡くしていますが
その経験を経て「前を向けるか」「後ろを向いてしまうか」・・・
残念なことに私は後者になってしまいましたが
ポッコリランドでは後ろを向くことは無いと信じて(?)おります。
いつか私が前を向けるようになった時にも
『フク』『もも』をお迎えした時と同じよう
道標となってもらえるよう願っております。

今回は珍しく「しんみりモード」でお送りしていますが
次回からは、通常の「はっちゃけモード」にもどしまっす!

Res:ポッコリパパ 題名:人は誰も
投稿日 : 2005年11月15日<火>02時41分

子供がペットを飼いたいという時、大人がみんな反対するのは
「後ろを向いてしまった」からなんでしょうね。

そういえばたじひさん、
昔『あい』も手の中で失くして後ろを向きっぱなしにしてなかったっけ?
(これでぽんたなっちも美味しいところに食いつけるな)


Res:ぽっこりまま 題名:たじひしゃん、ありがとう。
投稿日 : 2005年11月15日<火>22時08分

このHPを立ち上げた頃は「ポッコリランド」がこんなに賑わうとは夢にも思いませんでした。
文平の事を思い出すとどうしても涙してしまうままですが、オフ会を開く事が出来、お会いできたたじひしゃん達をはじめ、沢山の皆さんに励まされてパパもままもそして文平も逝ってしまったポッコリーズも幸せ者です。
どんなペットでもそうでしょうが、フクモモを飼った事のある皆さんとだからこそ、この悲しみを乗り越えて行けるのだと感謝しています。
大切な文平を失くしても いつもと変らず、パソコンに向き合って皆さんと対話する事がパパとままの支えでもあると思うのです。
たじひしゃんも以前同様に「はっちゃけモード」でいつでも、何度でも登場してくださいね。待ってま〜す!!


Res:ぽんたな 題名:まかせとけ!!
投稿日 : 2005年11月16日<水>03時13分/京都府/女性

ふふふふふ、パパさんからナイスなパスを頂いてしまいましたわ。
オゥゲェイ!!きっちり決めてみせるぜ!!

「あい」を亡くしてしまったたじひ。さん・・・。
あたしゃてっきり環境に優しい「キャッチ&リリース」の精神だと思っていたんですけれどねぇ、どうやら違ったみたいで。
なんでしょうな。
やっぱりこう、「一目会ったその日から、こひの花咲くこともある」っていう新たな「であひ」をどうにか提供しなくてはなりませんな。
ままさんの精神の神髄である「愛の狩人」のいろはをこってりとレクチャーして上げて下さい♪

「もう誰も好きになんてならないわ・・・」
「何言ってるずらか!!ママなんてうら若き高校生時代に、憧れの人の前で派手に階段から滑り落ちたこともあるずらよ!!でもそれさえも踏み台にしてきたずら!!」
「そんな・・・あたしには無理よ・・・」

ばしっっ!!

「顔ぶたないでよ!!あたし女優なんだから!!」
「おだまり!!そんな後ろ向きなヤツには身体で判らせるしかないずら!!」
「なによ!!あたし、本当はままさんのほんとの子じゃないんでしょ?!だからそんなこと・・・!!」
「なんて事をこの子は!!父ちゃん情けなくって涙出てくらぁっっ!!」

・・・

何かどんどん路線が収拾のつかないことに・・・



ぽんたな 題名:りんごを食べると
投稿日 : 2005年11月13日<日>23時30分/京都府/女性

歯茎から血が出ませんか。

ではなく

文平殿を思い出します。
そろそろふじりんごが出回る頃になりましたね。

うちのふくさんにも会ってくれたかなあ。

Res:ぽっこりまま 題名:元気でなにより、ぽんたなっちーず♪
投稿日 : 2005年11月15日<火>22時13分

そーなのよ、昨日もパパとお安い「業務用スー○ー」に行ったらフジリンゴがあってパパに「ウチの冷蔵庫、今、りんごだらけだから…」って念押ししちゃったずら。ハハハハハー♪

ふくさん依頼、ぽんたなっちーずは病気もせずに元気いっぱいだね。
やっぱ放し飼い状態がいいのかもぉ〜〜〜♪



ポッコリパパ 題名:やっと。
投稿日 : 2005年11月10日<木>02時52分

モル&ナポさんありがとうございます。
文平もこんなに沢山の方から見送られて本当に幸せものです。

取り掛かってはいたものの、忙しかったのか滅入っていたのか
自分でも分かりませんが、やっと文平のページをアップできました。

ただ原因が分からず、いったい何に気をつければ良いのか?
困ったことです。
ままはコーンのやりすぎだと言っていますが、
それはないとは言わないけど原因のほんの一部だろうと思います。
確かに文平は大偏食でコーンならコーンばかり食べて他のものは食べなかったりしていました。
それも最初にコーンのくっ付いていた一番甘いところだけ齧って捨てて、
無くなると仕方なく自分が捨てたコーンを拾って残りの部分を食べていました。

私もままも大分元気が出てきましたが、
デンデンにも黄疸の気があるので気をつけてやらないといけません。


モル&ナポ 題名:お悔やみ申し上げます。
投稿日 : 2005年11月9日<水>12時51分

「文平」ちゃんお悔やみの申し上げます。
ぽっこりパパ、ママさんの闘病記録、心が痛みます。
命の尊さを、うちも子達との接し方をもう一度考え直し、大切にしたいと思います。
これからも頑張って下さい。

ぽっこりまま 題名:皆さん、本当に感謝しています。
投稿日 : 2005年11月7日<月>23時08分

悲しい別れはポッコリランドだけでなく、皆さんにも訪れているのに、本当に沢山の方々が文平のお見送り、励ましのカキコ、メールを頂き、本当に感謝しています。

HPを開設なさっている方の所へは本当はお邪魔して掲示板にお礼や普段からカキコをさせて頂くべきなのですが、2人共、仕事を持っている為、時間を作るのは難しく、出来るだけ長くポッコリランドを維持していこうと考えていますので、失礼の断、重ねてお許し下さい。

ままは帰宅すると、まずポッコリーズをチェックします。
遊びたがって待ち構えている仔をポッコリランドに遊びに出します。しばらくは一人でマーキングしています。その後、2台のパソコンをONにして、着替えたり、洗濯物を取り込んだり、お風呂のお掃除をしたりします。
その後、一通り掲示板とメールをチェックしますが時間があれば出来るだけ遊びに出したポッコリちゃんと遊んであげたいと心がけています。
パパが帰ってくるまでの間、メール・カキコチェック、買い物、家事、食事の支度、ポッコリーズのお世話と10年余りポッコリランドを続けてこれたママのライフスタイルです。これも皆さんのご理解のお蔭と感謝しています。
これからもポッコリランドの情報でよければ来て下さる皆さんに少しでも分かり易く、いつでも気軽に来て頂けるようがんばりますので、今後とも宜しくお願いします。(ちょっと固くなっちゃったずら)
心からの励ましのお言葉、本当に、本当にありがとうございます。  

ぽっこりまま

Res:ポッコリパパ 題名:本当に。
投稿日 : 2005年11月8日<火>01時28分

Qちゃん、さっちんさん、めめさん、りょじさん、
ぽんたなっち、HAWKさん、ぴかるんさん、
ベリーさん、蓮華さん、スナメリさん、ヨシオさん、
さちさん、りょうきさん、そしてメールを頂いた皆さん、
本当に有難うございます。

文平との別れを最高な状態だといいながらも
なにかにつけて思い出してしんみりしている毎日です。
もう数日でブンのページがアップできると思います。

別れ、その時がフクモモにとっても
飼い主にとっても、非常に大きい事が良く分かりました。


さっちん 題名:永遠の別れ・・・
投稿日 : 2005年11月6日<日>03時41分/愛知県/女性

日記読ませてもらいました。
パパさんとママさんの深い愛情を受けながら
最後まで文平ちゃんが頑張ってきたことが本当に分かりました。

日記の中にありました「文平にとってよかったのか…」っていう
部分の気持ちが痛いほどさっちんにも分かります。

さっちんも風子との永遠の別れとき
色々と悩みました。
果たして風子に手術受けさせて本当によかったのかなと・・・

今でも自問自答しますが、そればかりでもいけないので
そろそろモン吉☆広場で風子の最後の一週間の闘病生活を
アップしなければいけないと…思うばかりです。

今でも涙が出ます・・・思い出すと・・・

また風子の事アップしたら連絡しにお邪魔します。

お互い全国のフクモモちゃんのためにも
日々努力・研究していきたいですね!

Res:ぽっこりまま 題名:後悔は愛情の裏返しずら…
投稿日 : 2005年11月7日<月>00時10分

大切にしていた物には愛情が湧くからどんなに汚くなっても手放せなかったりするよね。
一生の内に何回「後悔」するかは人それぞれだと思うけど、生き物に対しての後悔は愛情の深さの裏返しじゃないかな?
「後悔先に立たず」って言うけど、「後悔した分、進歩ありき」じゃないかな。
小さな命を愛しく思える自分に感謝状を送りたい時もあるからね。
「ペットを飼う」って愛情がなければ出来ない事じゃないかな?中には愛情のない養殖もあると思うけどね…



ぽっこりまま 題名:あき深しぃ〜〜…
投稿日 : 2005年11月4日<金>23時20分

朝晩、ずいぶんんと冷え込むようになりましたねぇ〜。
この寒いのに、ウチには掛け布団がありましぇんでした。
と、言うのもご婚礼布団購入15周年を記念して打ち直しを頼んでいたのでしたずら。
ままの母上の実家はふとん屋さんでして、15年前に買った羽毛掛け布団には10年保障がついておりましたずら。
しっかり15年働いてくれましたが、とうとう外側の布団生地がもろくなって羽毛が出てきてしまいました。そこで、従兄弟に打ち直しをお願いしました。
なんでも、布団から羽毛を取り出して洗浄・乾燥させ、さらに新しい羽毛をプラスするとかで、20日以上掛かりました。
今朝、やっとお布団が帰ってきました。今晩はぬくぬくで寝れられるのでうれぴーずら♪
ただ〜〜し、最近、臭腺がやたら発達してきた茶太郎のマーキング攻撃からは逃れられないこの運命。カバーを二重にしようかしらん。


< HOME > < アーカイブスへ >

■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service