(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


ポッコリママ 題名:明日、病院に行って来ますぅ〜。♪
投稿日 : 2004年11月30日<火>00時18分

文平ちゃんの事でみなしゃまにはご心配、応援を頂いて本当にありがたいずらですぅ〜。
「ハイビタドロップス」を毎晩投与したお陰か、鼻や足の色も随分赤みが戻ってきましたですぅ〜。
本当は、鼻の色や体重、餌の食べ具合なんかをきちんと日記に書いておいたらみんなのお役に立つこともあるのかもしれないずらね。
パパに「お返事を書かないとみんなに申し訳ないよ」と言われ、「その通り」と反省モードのママずらですぅ〜。
明日、病院にパパと行って先生に薬の効果を診て頂こうと思っていますぅ〜。
7個もあっケージが1つ、また1つと仕舞うとなんだかとっても淋しくてモモちゃんのケージは仕舞えずにそのままですぅ〜。
日記も復活したいと思いますぅ〜。

「ポッコリランド流の飼育方法」にも問題があるのだと思うけど、どこにだって、何にだって問題点はあるわけで、こうした体験の積み重ねの繰り返しがペット飼育の向上に繋がると信じて「ポッコリママ流にこれからも彼らと暮らしながらここでみんなと意見交換して行けたらにゃー」と思っているずらですぅ〜。

そんなわけで、ポッコリーズ&パパも一緒に今後共、みなしゃまよろぴくなのれありま〜すぅ。 ずら……

ポッコリパパ 題名:めめさんへ
投稿日 : 2004年11月24日<水>14時03分

お水のことです。
2年位前に排泄困難のことで、うららさん、ひとみさん、こぶたさんと色々お話をしたとき、
うちのピピリもよくシーシー鳴いて辛そうだったので先生にたずねました。

動物の体は弱酸性でアルカリ性にかたよると尿路結石や結晶ができやすくなる。
夏の渇水時の水道水は強いアルカリ性になることもあるから気を付けたほうがいい。

ということで弱酸性の水が安心だそうです。
アメリカの飼い方の中には飲み水にリンゴ酢を加えるというのもあります。
ネットでミネラルウオーターやナチュラルウオーターで検索してみると
http://www.axe-millennium.com/japan.html
ph7が中性でph6.9以下が酸性です。
この表の中にちょうど近所?の東広島の白竜水がph6.5だったので
それを使っています。
http://www.hhcci.or.jp/iimono/12_tajim/text.htm
モモリが排泄のときによくシーシーと鳴いて心配していましたが
水を替えてからは確かに回数が減りました。

尿路結石や結晶とカルシウムサプリメントは矛盾する問題ですが
体が弱酸性なら問題ないということでしょうか。

Res:めめ 題名:お水もいろいろ
投稿日 : 2004年11月24日<水>23時06分

パパしゃん、貴重な情報をありがとうございます。
早速、この辺りで手に入りそうな弱酸性のお水を探して見ます。
手元に、粗品で頂いたペット用のお水があるのですが、pHも成分も???でした。
ネットで情報収集して見ようと思います。



ぇり 題名:栄養満点の餌って…
投稿日 : 2004年11月24日<水>10時11分/長野県/女性/23才

今朝発見(多分鳴き声が聞こえたので、昨日出産したと思われる)!我が家のハムスターに5匹ベビーが生まれました。

本題はフクモモの栄養ある食事なんですけど、ハムの事を報告までにφ(.. )してみました(;^_^A
ココア♀が来て、10日が過ぎました。来た頃は本当に栄養状態が悪く、ガリガリで、尻尾も細く、毛並みも悪いし、耳はシワシワ…(`_`;)
かなりの怯え様で、ビビリ屋&出血する位噛み付き、ちょっとした刺激でギーギー鳴き叫び、毎日エライ騒ぎでした( ̄□ ̄;)!!
多分野性なんだなぁ〜。しかも、人間から酷い扱いをされてきたんだろうなぁ〜。と思っていました(T_T)
やっと私に慣れてくれたらしく、目を見て話し掛けると、ジ〜っと見つめ返し、首を傾げてみたり、毛繕いを見せてくれたり、肩に乗ってみたり、声に反応する様になりました。
そんなココア♀なんですが、中々餌を食べてくれない(食べてない)っぽいのです(T_T)
私的には、もっと栄養を付けて太って欲しいんですが、毛並みは艶やかになり、耳もピカピカになったものの、尻尾は相変わらず細いです。
成長期にフクモモが好んで食べる、栄養満点な食物があったら教えて下さい(>_<)

Res:いずみ 題名:我が家では・・・
投稿日 : 2004年11月26日<金>17時50分/女性

パパさんママさんの前に失礼します。

参考までに我が家のモモたちに人気のメニューをご紹介します。
育ち盛り子ならタンパク質系のお肉類(鶏肉・豚肉・牛肉)をゆでるか蒸すか、レンジでチンするかして小さくちぎってやれば食べると思います。
ゆで卵(特に黄身の部分)もけっこうたべます。
魚肉類(まぐろ・かつお・アジ・鮭など)も塩味無しならいけますよ。
カマボコや竹輪も大好きですが、加工食品は控えめにしたほうがよいと思います。

あとフクモモは樹液食だそうなので、ヨーグルトや小動物用ゼリーや豆腐など、軟らかくて、乳液状の食べ物も好むようです。

果物は甘いものでないと食べないかもしれませんが、今の季節ならミカン・りんご・洋ナシ・カキなど試してみて下さい。
冷凍食品のブルーベリーやミックスベジタブル、マンゴーの角切りも使えますよ。

食べ物ばかり並べましたが、ココアちゃんの好きなものを探しながら、色々試してみて下さい。

おまけですが、我が家では、餌はかなり小さく切ってやります。
コーン1粒を目安にして、フクモモが片手で持てるくらいの大きさです。
大きいと途中であきてポイされますので。

それではガンバッテ下さいね。



かなえ 題名:またまたお久しぶりです。
投稿日 : 2004年11月24日<水>00時21分/奈良県/女性/29才

こんばんは。 ほんとまたまた 久しぶりに書き込み
させてもらってます。
文平ちゃん 元気になってねー お祈りする事しかできませんが・・・
本当に人事ではないですからね。

話は変わり・・・ えさですが、
最近ヒットしたものありますので、参考まで。

用意するもの ささみ(ドライささみ)
       卵の黄身

ささみでまず出汁を取ります。 それに卵の黄身を出汁を取った
ささみとともに混ぜます。   ソレを単に蒸す。

それだけですが、 めちゃ喜びます。
お手軽なので、 宜しかったらみなさんも試してみてくださいね。

てんこ。です。 題名:情報…。
投稿日 : 2004年11月21日<日>15時16分/長崎県/女性

こんなこと、書いてよいものか…。

モモ暦6年目の私ですが、手抜きな飼い主で、皆さんのおエサ情報などを見てると「みんな偉いなぁー」とただ感嘆するばかりです。
今の季節の彼らの食事は、リンゴと柿が一日毎に交代に登場(主食)。プラス半熟卵とプロテインゼリーがほぼ交互に登場(副食)。(←たまに無い時もある)そしてなんと、我が家では水無しなんです。
理由はこうです。
@飼い主の性格上、ゲージ3つの給水ボトル内の水をマメに変えない。(昔飼ってたハムスターの水もよく空ッポにしていた。)
Aその結果、給水ボトルの中で細菌が繁殖する可能性が大きく、病気を引き起こす原因になりかねない。
B排泄器官が未分化なフクモモにとって、微量であってもミネラル成分が蓄積して結石を作りやすいのではないか?

但しうちでは、原則として、加工もの(肉、かまぼこ、ハム、チーズなど)およそ自然界のフクモモが口にする筈のないものは与えてません。(半熟卵以外)。まぁそれで上記のような超手抜きおエサになるんですけど…。
ただ私が1〜2泊するときは、果物のほかに「カロリーメイトフルーツ味」を与えておきます。咽パサパサになるので、水を小鳥用のえさ入れに準備しています。当然、帰ったときは水は白くにごり、ウンチが入っていたりします。
給水ボトルを使ったら「ぜーったい私はめったに水を替えない。」という確信があったのでフクモモを飼いはじめても最初から使わず、せっせと小鳥のえさ入れで代用して毎日交換していました。そのうち水を飲んだ形跡がない日もあるのに気がつき、現在の水無し飼育に至っております。

こんなんで良いのか…とハラハラドキドキしながら、フクモモペア(両親)は6歳、3歳の姉と2歳の妹(別ケージ)の4匹家族です。生まれた子供は全22匹。(里子に出したり、ショップにお願いしたり)
今日までは特に目だった病気や怪我はないものの、これからどうなるか、もしかしたら命短いかもしれないし、今後の経過が待たれるところです。

Res:ポッコリパパ 題名:今後の経過がって、あなた。
投稿日 : 2004年11月23日<火>01時16分

ポッコリランドでは給水ボトルには追加して水を足しています。
尿路の問題は多くフクモモでもあったので弱酸性のナチュラルウオーターにしていますが、
水を良く飲むモモリはシーシーいう回数が減ったのは事実です。

水分はフルーツやゼリーからも摂れますから心配ないのかもしれません。
どこを見ても水は切らすなと言う話ばかりのとき、
新しい飼いかたかもしれません。

まだ6歳と言うか、ポッコリランドで不幸が起こり始めたのは
7歳あたりからですからその時期にさしかかるにしても、
先生の話ではこう立て続けに病気になるのは両親のトトリとモモリが
兄妹だった可能性も強いという事です。

そのあたり、てんこさんのところで心配なければ十分クリアできると思います。


Res:めめ 題名:お水。
投稿日 : 2004年11月23日<火>09時21分

パパしゃん、

ポッコリーズ御用達の弱酸性ナチュラルウォーターってどんなものですか?うちでは今のところ水道水をあげているのですが、塩素とかも多そうだし、どうだろうなあ・・・と思いつつあげています。



がじこ 題名:こんばんは。
投稿日 : 2004年11月20日<土>00時30分

しばらく来ないうちにポッコリランドは激動の時代に突入していたのですね。知らなかった。
ももちゃんの記録を読んで、やっぱり小動物はちょっとおかしいかもと思ったらすぐに病院に行かないといけないという、基本に立ち返りました。
しかし、小動物でも手軽に検査できる状況に、早くなって欲しいですね。異常に気づいてもどうしようもない、というのは悔しいですよね。それが、エキゾチックアニマルを飼うと必ずついてくるオマケなんでしょうけども。ポッコリランドとココに来る私たち仲間がそのオマケを少しでも減らしていけたら嬉しいです。

http://gajiko.pinoko.jp

Res:ポッコリパパ 題名:きのうは失礼しました。
投稿日 : 2004年11月20日<土>02時20分

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、
みょ〜〜なところにレスつけてしまってすみません。
(わかりにくかったんだよ〜ToT)
メリーポピンズはパパやママが子供の頃に観たミュージカルで印象深く覚えてて、
カラオケに行ったときに歌っとります。
ちなみに西田局長とは体格が正反対のパパですので一緒にされると困るな。

その歌は意味はなくって幸せのおまじないだという話を聞いたことがあります。
(この脈絡のないレスはがじこさんの掲示板に行けば分かります)

病気には本当に困ったものです。
みんなが少しずつでも情報を出しあっていつか実らせることが出来たらいいと思います。
医療界も閉鎖的で情報を共有するのはまだまだ先でしょう。



みー 題名:専門家・・・!?
投稿日 : 2004年11月19日<金>20時48分/広島県/女性/22才

あながち間違いではないですが・・・
なんせ新人のしたっぱですから。
私は医者でも看護師でもないので、診てあげることも看護してあげることもできないです><
なんとかしてあげたいのはヤマヤマなんですけど。

そうそう、ビタミン剤を与えることでオシッコがまた黄色くなると思いますよ。
早く、ふぁいとーいっぱーつ!になるといいですねぇ。

Res:ポッコリパパ 題名:頼りにしてます。
投稿日 : 2004年11月20日<土>02時29分

初めてフクモモを病院に連れて行ったとき分かったのは、
有袋類だからとかじゃなく人間と同じ哺乳類だということでした。
治療もその考え方も人間、犬、ネコと同じです。
忘れていたことをおもいだしたような気がしました。

文平は今、プチ・ふぁいとーいっぱーつ!くらいかな?


Res:みー 題名:そうですね。
投稿日 : 2004年11月20日<土>19時17分/広島県/女性/22才

何事も人間に適用される前に、動物実験ですからね。
なら、ペット医療の方が進んでる・・・ように見えるけど、
普通の動物病院じゃ設備などの問題で無理なんですよね。

どんな生き物でも熱心に診察してくれる病院が身近にあると安心できますよね。



めめ 題名:冬の鳴き声
投稿日 : 2004年11月18日<木>21時59分

パパしゃん、ママしゃん、こんにちは。
文平ちゃんのこと心配だと思いますが、
パパしゃん、ママしゃんの元気がないと、わたしも心配なので、
元気出してくださいね。

パパしゃん、ママしゃんが大変な時にのんきな話しですが、
相変わらず、わたしは鳴き声のことばかり考えてます。
近頃鳴き声(夜鳴き?)日記などをつけていたのですが、
9月までは毎日、1〜3回は夜鳴きしていたのに、9月の途中くらいからだんだん夜鳴きがとびとびになって、
11月からは今のところ1度も夜鳴きしていません。
その代わりに、一緒に遊んでいる時に頻繁に「チキチキチキ」言ったり、朝起きて遊んであげようとカバーをかけているケージに近づくと中から「アン、シュイー」って言ったりするようになりました。
冬になると夜鳴きにも変かがあるのかしら?と思ったり、
少し大人になったのかな?と思ったり。
みなさんのおうちのフクモモ様たちはいかがですか?
季節で変わったりしますか?

Res:ポッコリパパ 題名:季節で変わります。
投稿日 : 2004年11月19日<金>00時38分

9月の半ばを過ぎて涼しくなって来ると活動自体がおとなしくなります。
夏の朝は毎日大騒ぎでいた連中が次第に大人しくなります。
これは繁殖に関係しているのかもしれません。

これで困っているのはそういう時期なので、
文平が元気がないのか時期的なものなのか判断がつきにくくなっています。

遊んでいるときにチキチキ言うのは気に入らない匂いでもあるのでしょうか?
ある程度成長しないとチキチキとは言わないので色気がついてきたのかも?
「アン、シュイー」はめめさんを信頼して甘える声です。
随分馴れましたね♪おめでとう。


Res:めめ 題名:わ〜い!
投稿日 : 2004年11月20日<土>00時14分

「アン、スィー」万歳。
もっと、もっと仲良くなりたいな〜。

色気づいてきたと言えば、大人になってきたのか、
ウンチのときに「シー」って声を出さなくなりました。
あと、以前にも書いたのですが、
ふ〜も確かに夏に比べると大人しくなりました。
夜は、一緒に遊んでいても、手のひらの上などで、まったりしている時間がながくなりました。しかし、朝は相変わらず異常に元気で、
外も明るくなるのが遅くなってきたせいか、なかなか寝てくれなくて
何度、朝遅刻しそうになったことか・・・ふぅ・・
夜中はケージなのですが、お昼間は放し飼い状態で、朝のお散歩で遊びに満足すると、わたしが抜けた後のお布団に潜って眠るので、寝入ったのを見計らって、カーテンを開けて朝日を入れて、わたしの活動が始まるので・・・朝のわたしの時間がどんどん短くなってます(><)
「チキチキ」も不思議と朝しか聞いたことがありません。
わたしの体に登ってきて、動き回りながら「チキチキチキチキ」言います。夜は同じ動きでも「プツプツ」とか「フン」とか鳴きます。
寝ている間にわたしの臭いが変わるのかなあ・・・寝汗くさいのか?!


Res:ポッコリパパ 題名:機嫌の違いかな?
投稿日 : 2004年11月20日<土>02時35分

夜はプツプツ、フンで随分ご機嫌。
朝はチキチキでご機嫌斜め。
朝は縄張りチェックタイムかな?



ガンビ〜ノ 題名:パパさんママさん教えてください
投稿日 : 2004年11月18日<木>17時45分

お久しぶりです。
困ってることがあります。

長期出張の友人から、ふうすけ(♂)たこすけ(♀)の二匹を預かりました。
で、自分のモモのひめ(♀)と同じケージに入れたら、物凄い勢いで、ふうすけ(♂)がひめ(♀)を追いかけました。
ケージを別にして隣同士にしていたのですが、ふうすけ(♂)がケージ越しに威嚇しながらケンカを吹っかけます。
どうにかして、仲良くさせたいのですが、どうしたら良いのですか〜?

Res:ポッコリパパ 題名:大事にならずに良かった。
投稿日 : 2004年11月19日<金>00時22分

フクモモはケンカすると獣医も手当てできないくらいの怪我になります。
異性でも関係ないようですから気をつけないといけません。

本で読んだことで恐縮ですが、オスメスのペアにメスを加えるためには
メス同士が仲良くないとダメだとありました。

ですからこの伝でいくとまず、
たこすけ&ひめが仲良くなるというのが前提かもしれません。

一緒にするときケージはまずいと思います。
なぜなら、けんかになってもすぐに引き離すことが出来ないからです。

出来れば部屋の中で放していつでも引き離せるように注意しながら
最初は追い掛け回して大変でしょうが時間をかけてやるしかないと思います。


Res:ガンビ〜ノ
投稿日 : 2004年11月19日<金>15時07分

パパさん、ありがとうございました。

とりあえず、ひめ(♀)たこすけ(♀)は仲良くできてますので、
部屋の中でふうすけ(♂)ひめ(♀)の様子見ながら試してみたいと思います。

三匹が仲良くできるといいなぁ・・・・


Res:ポッコリパパ 題名:デンデンと小梅では
投稿日 : 2004年11月20日<土>02時38分

デンデンと小梅ではかなり時間がかかりました。
短気にならず気長にやってくださいね。



みー 題名:調子はどうですか?
投稿日 : 2004年11月17日<水>20時11分/広島県/女性/22才

文平ちゃんの具合が気になります。
黄疸ということなので、肝臓に何らかの支障があるということはママさんもお分かりかと思います。
黄疸になる機序は、老化赤血球が崩壊したときにヘモグロビンというものが遊離します。そのヘモグロビンが肝臓でいろいろ作用を受けて、ビリルビンというものになります。ビリルビンは腸管で腸内細菌によってウロビリノゲンとなり、ウ○チと一緒に排泄されます。だから、ウ○チは茶色っぽいんですよ。

まぁ、これは人間様の話なので、フクモモにあてはまるかどうかはわかりませんが・・・
ママさんの話から、推測すると閉塞性黄疸が考えられます。文平ちゃんのウ○チの色は他のフクモモちゃんと比べて白っぽくないですか?だとしたら、胆管が閉塞してるんじゃないかと思うんですが。

でも、このくらいのことなら先生もすぐわかると思うので、やっぱり違うんでしょうか・・・。偉そうなこと言ってすいませんm(__)m 

Res:ポッコリパパ 題名:文平は
投稿日 : 2004年11月18日<木>01時23分

皆さんご心配頂いてありがとうございます。

ひょっとして、みーさん専門家??
だったら心強いなー、広島だからうちに来て文平の様子をみてくれたらうれしいです。
文平のウンチは普通ですから閉塞はないようです。

きのうやっと文平の薬が届きました。
ビタミン剤です。
ねばねばした液状で、アリナミンを噛んだ時のような強烈な臭いです。
これを一日一滴、とはいえこのままではまず無理です。
どうやって飲ませるか困っています。
これを飲んで「ファイトオー!いっぱーっつ!」になれば、ねぇ。



ぇり 題名:すみません…
投稿日 : 2004年11月17日<水>18時11分/長野県/女性/23才

携帯からアクセスしてるので、返信ができなくて(>_<)
私もSBSコーポレーションのHPに載っていたフクモモを診てくれる動物病院へ昨日行って来ました。
でも、院長先生はフクモモを診たのは過去に一度だけで、有袋類はワラビーみたいなのと、フクロギツネだけだと言ってました。
これを機会にフクモモを知ってもらおうと、私の全知識を話し、先生もエキゾチック動物という分厚い本を3冊・餌のバランスを考える為に爬虫類の本を1冊参照しながらの初診察になりました。
やはり日本での研究は始まったばかりとの事で(先生談)、大阪や東京ならともかく、地方では診てくれる獣医さんも少ないと思います。
使える抗生物質も症例データがない為、極端に少なく、治療は難しくなると思います…とも言われました。
私も、野性動物と暮らす以上、仕方がないんだと覚悟を決めました。
フクモモや、フクモモの病気の事をもっと自分なりに研究して、予防に努めて行きたいと思っています。
本当にいい先生で、良心的な病院だったので、モカとココアはここで診てもらいながら、病院と連携して飼育して行こうと思っています。
ママさんのφ(.. )、参考にさせて頂きます。尿も、これからは注意深く見ていきたいと思っています。
ママさんのフクモモсндп達への愛情と、適切でスピーディーな処置、豊富な知識…見習わなくては(>_<)!
フクモモ達がより良い環境や、飼育下で末長く元気に生活して行ける様に、私も同じ一飼育者として頑張りたいと思っています!
ママさんは一人じゃないですよp(^^)q何をやったらいいのか解らないけれど、パパさんも、皆さんも応援したい気持ちで一杯なんだと思います。ママさんを何とか元気付けたいと思っている…。
私もその一人です(>_<)

Res:ポッコリパパ 題名:それです。
投稿日 : 2004年11月18日<木>01時02分

前向きに取り組んでくれる先生、それが必要です。
かわいい仔を中途半端につついてもらうつもりはありません。
その先生は良い先生のようですね。
地方では診たことがないのが当たり前ですが、
霍野(つるの)先生のエキゾチックペットクリニックでは
(神奈川ですけど)先生同士の症例支援もしています(費用は6千円余り)
その場合、掛かった病院の検査設備も問題ですが、
一番問題なのは先生のプライドです。
医者とはいえ人間、このあたりの問題がクリアされれば医療は随分発展するでしょう。

抗生物質などのデータは獣医の手引きの本が手元にあります。
素人が持ってても仕方のないものですが何かの役に立つかもしれません。

ママはぼちぼち元気にしています。



ポッコリママ 題名:皆さん、ご心配かけて…
投稿日 : 2004年11月17日<水>00時40分

長い事、ペットとお付き合いしていくと、どうしてもこうした状況にぶつかる事は覚悟していたんだけど、何が原因かでもはっきりしていれば、その原因が餌であっても改善の余地があるから救われるんだけど、
なんせ、何だかわからない。フクモモ医療もフクモモケアも日本では始まったばかりよね。
本当は文平のオシッコの色なんかも照会できたら皆のフクモモちゃんの予防に役立つんだけど、
そこまで余裕がなくてごめんね。

具合の悪い時はオシッコがすごく黄色いんだよ。エンシュアリキッドに豆乳を混ぜて飲ませたら随分色が無くなって、薄い煎茶みたいな色に戻ったよ。
モモちゃんも夏頃からずっとオシッコが黄色かったからね。ペットシーツだとその辺が確認できるから便利。
フォアグラを取るダチョウさんにはとうもろこしをジョウゴで与えるよね。パパは「関係ない」って言うけど、今、ウチではコーンとメイプルシロップは与えていなんだ。タンパク質」を多く与える様に心掛けてる。

昨日は、リンゴ・ラ、フランス・柿・焼き芋・カボチャを細かく切って、エンシュアリキド+豆乳をゼライスに混たゼリーを作ってみたよ。
でも、肝心の文平だけが食べてくれなかった。
しかたがないので、エンシュア+豆乳ゼリーにエンシュアをソースがわりに混ぜて食べさせた。

パパが「100万円出せば文平の病気は完治します。って言われたらどうする?」って聞くから「お金の問題にする事じゃないっしょ!」って言っちゃいました。
パパも心配してるのに、なかなか立ち直れないオバカなママです。ごめんなさい。

ぽんたな 題名:うむむ〜〜
投稿日 : 2004年11月16日<火>13時54分/京都府

ママさん、元気出して・・・って、勝手なこと言えません。
辛いですよね、立て続けですもんね。
でもこれもやっぱり
「神様の決めたこと」
って思ってるしかないんでしょうかね。

ほんとに神様ってひどいことばっかりするなあ・・・。

ぇり 題名:報告です(゚_゚)(。_。)
投稿日 : 2004年11月14日<日>19時25分/長野県/女性/23才

文平сндпとママさんの様子はどうですか?私も心配してます(;_;)身近で見ているパパさんも辛いですよねぇ(T_T)

今日、モカ♂のお嫁さんのココア♀が我が家に来ました。
警戒するコトなく、すんなり仲良くなって、お見合いから5分後には同じ寝床に入って寝てました♪
無事ペアリング(同居?)完了したので報告に来ましたφ(.. )

めぐ(芽久) 題名:こんにちは
投稿日 : 2004年11月12日<金>10時57分/山梨県/女性/23才

HP移転のお知らせに参りました^^
あまりにも接続悪かったので・・・汗

文平ちゃんの様子はいかがですか?
とても心配ですね(;;)

ママさんもあまり気を落とさずに!
ママさんまで調子狂っちゃったらパパさんも文平ちゃんもたくさん心配しちゃいますよ(^^)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=petworld_buzz

ポッコリパパ 題名:一難さって
投稿日 : 2004年11月12日<金>02時00分

先日ももの事があったばかりなのに今度は文平が黄疸と診断されました。
ホームページが滞っているのはそのためです。
先生からは餌からの可能性は低いと言われますがママはすっかりふさいでしまって
パパは文平の心配とママの心配をしています。

黄疸はグライダーセントラルのギャラリーにあって識ったのですが
検索にかけてもそのページしか出てこないので稀なものかも知れません。
毛並みが黄色いのは関係ないので念のため書いておきます。

しばらく滞ることをお許しください。

Res:ポッコリパパ 題名:そうでした
投稿日 : 2004年11月12日<金>02時40分

文平の様子は季節柄おとなしくなる時期ですが
普通よりちょっと元気がないくらいです。


Res:Q 題名:みんな〜!
投稿日 : 2004年11月12日<金>21時42分/兵庫県

ふぁいとだ〜!
がんばれ〜!!!

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:めぐみゅ♪ 題名:文平ちゃんどうですか?
投稿日 : 2004年11月13日<土>18時47分/千葉県/女性

黄疸って事は肝臓ですか?
ここんとこめっきり寒くなってきたので季節がら調子が悪くなりやすいかもしれないですね・・・。
人間でもそうなんですから体の小さいもも様達もきっと僅かながらも調子は良くないかもしれないですね。

ままさん、ぱぱさんしっかり見守ってあげて下さい。
元気な姿早く見せて下さいね!



じゅんじゅん 題名:ご無沙汰しておりました!(^-^;)
投稿日 : 2004年11月11日<木>19時31分/神奈川/女性

長い間(2年位かしら?)、ご無沙汰してしまいました。この2年間、飼い主の再就職活動に振り回され、「インターネットが出来ない!」「今日は御飯が食べられな〜い!」なんて日々の中、ムギ♂とイネ♀は逞しく子作りに励み、元気にしています。就職先もとりあえず(まだ上を目指しますよ!)決まり、ネット復活です。
この3年間に17匹の赤ちゃんに恵まれました。今もチビすけ達の世話に追われています。一番最初の赤ちゃんでオロオロし、ママさんに泣き付いていたのがついこの前だった様な気がします。里親さんには「何かあったら、ポッコリさんの所に行け!」と言っていますので、お世話になっていると思います。すみません。そして、ありがとうございます!これからもどうぞ宜しくお願い致します。
久し振りに来てみたら、モモ仲間が沢山増えていますね!嬉しいことです。我が家もムギとイネに頑張ってもらって、チマチマと輪を広げていきますね。どうぞ宜しくお願いいたします。つい嬉しくて沢山書いてしまいました。長々とごめんなさ〜い!

Res:ポッコリパパ 題名:嬉しいな〜〜♪
投稿日 : 2004年11月12日<金>01時43分

じゅんじゅんさん元気だったー?
どうしてるんだろうなーと心配してました。

17匹もベビーが生まれたらすっかりプロ?になってしまいましたね。
いろんな事があったと思いますからぜひ教えてください。
普通だと思っていることが大切なことですから難しいんですけどね。



みぃ 題名:しみじみ…(*^_^*)
投稿日 : 2004年11月11日<木>02時34分

最近、しみじみとフクモモを飼ってよかったなぁと思います(*^_^*)一緒に暮らし始めてもぉ@年半くらいたちますが一人の頃よりずっと幸せデス(^-^)
この仔の存在だけで幸せだなんてフクモモおそるべし!淋しがりの私にはもってこいのペットですね(^^ゞ
冬って寒いからなんとなく私は夜とか淋しくなっちゃうんですけど布団に一緒にはいって手の中でスヤスヤ寝てるこの仔見てるとなーんかホッとする感じで☆
朝までコヤツを起こさない様に手を動せないので毎朝だいたい左手だけしびれてるんですが…(*_*)
動物って飼うのにお金がかかったり手間がかかったり色々しますけど、それ以上に得るモノは大きいですね☆
ふと感じたことカキコしてみました(^.^)b
長文失礼しましたm(__)m

Res:ポッコリパパ 題名:秋ですねぇ。
投稿日 : 2004年11月12日<金>01時31分

人肌恋しいと言いますが、そう、フクモモ肌恋しい??季節です。
こういうお話のレスはパパは恥ずかしいのですがママが今メゲているので
挑戦してみました。

そういえば(って、ここに書いていいのか?)
ママと結婚して15年経ちました。
笑ってみてもらえれば嬉しいですが、
今を去る平成1年11月、ママから電話で婚姻届を11日の11時11分に「出せ!」
と言われて時計を見ながら出しに行った覚えがあります。
ちなみにその時、他の提出者は全くいなくて対応は、
「これ、お願いします」
「はい」
……、
(もう帰っていいの?)
だけでした。



ぇり
投稿日 : 2004年11月10日<水>11時54分/長野県/女性/23才

ポーチを首から下げて、昼間密着すること5日。凄い結果が出ました!
あんなにブーブー警戒して手に噛り付いてくるモカ♂が、たった5日で噛まなくなり、撫でさせてくれるわ、肩に乗ってくるわ、名前を呼ぶと近付いてくるわ…で、大喜びの日々です(^ε^)-☆Chu!!
しかもヤングなのに?!
もうすっかり私もフクモモのとりこ!本当に可愛いですね(^^ゞ
夜中になると「アン…アン…アン…」と鳴くので「モカ?」と声を掛けると鳴き止みます。
お嫁さんの準備の方も、ペットショップから頻繁に連絡が来る様になり、今月中には迎えられそうです♪
これでモカも寂しくなくなるかなぁ?お見合い、上手くいってくれる事を願ってます(*^_^*)

Res:ポッコリパパ 題名:あるんですね〜
投稿日 : 2004年11月12日<金>01時06分

all about japan にフクモモを馴らすのに同じ事をしたのがあります。
その方の場合、続けること3ヶ月!ポーチから登ってきていきなりすっかり馴れ馴れ。
ちびHAWKでやりましたが、あたって潰れる心配とブラブラ揺れて酔うのじゃないかという心配で断念しました。
口が緩んで飛び出されても困ると思いました。
しかし5日とはラッキーですね。

フクモモはヤングでも大人でも(3歳くらいまでかな?)
動くものには飛びついてくるので馴らすことが出来ると思います。
その前に遊び場に慣れているというのが前提ですが。

お見合いは2歳くらいまでは他の連中の匂いには寛大ですから
うまくいくと思います。
がんばってね。



みー 題名:質問です!
投稿日 : 2004年11月8日<月>20時06分/広島県/女性/22才

ももりんがウチにきてから、もう少しで一週間になります。
ペットショップで言われた飼い方をしてるのですが、この方法はいいものか・・・

現在、飼育ケースの下にラビットヒーターを置き、床敷材を引いてます。そして、フリース手袋入れてます。
餌はドッグフードをふやかしたものと、リンゴなど。あと、小動物用のミルクです。ご飯はしっかり食べてくれてるんですが、これでいいんでしょうかねぇ?

そして、まだまだなれてくれません。・゚・(ノд`)・゚・。

Res:めぐみゅ♪ 題名:がんばれぇ!
投稿日 : 2004年11月9日<火>00時59分/千葉県/女性

そらがうちに来て昨日(日曜日)で1週間です。
ご飯はママさん直伝のご飯がママさんの日記に沢山書いてありますよぉ!

うちでは、まだ眠そうな時間(PM22時頃)にポーチから連れ出して、寝ぼけている間にフルーツやチーズ、ミルクなどなど顔の前に出してあげます。手の上にもも様を乗せて食べさせてます。
居眠りしながら食べていて、寝てしまうと体中なでなでしてあげてます。
パパさんには噛まれてもひるんではいけない事を学びました。

ポッコリランド、ポッコリランドで出会った方々みぃ〜んなに教えていただきました!

うちは『キリ』のクリームチーズが大好きですよぉ!
それにヨーグルトにハニートリーツ、コーン・・・あげればきりがないです(^^ゞ


Res:みー 題名:はうぅぅ
投稿日 : 2004年11月9日<火>20時34分/広島県/女性/22才

ウチのもも様は、おうちから連れ出すのも一苦労なんです・・・
おうちに手を入れた途端、パッチリお目覚め。
怒りまくり、私の手をガブガブ(゚Д゚;∬
しっかり歯型が!?
手の上でご飯を食べさせるなんて夢のよう☆彡


Res:ポッコリパパ 題名:遊んでやること
投稿日 : 2004年11月12日<金>00時47分

やっぱりフクモモを馴らすのは遊んでやることだと思います。
ベビーだったら自然に馴れてきますがヤング以上では放っておくと難しいと感じます。
幸いフクモモは社会性がありじゃれる事が大好きですから時間がある限り
ネコじゃらしで遊んでやることです。
そうしているうちに手に慣れ人に馴れてくると個人的に確信しています。
噛まれる事には慣れます、ビックリするのがいけません(血が出ないうちはまだいいけどね)

ドッグフード…、
(今の状態でこういう事書けないんですけど)
アメリカのサイトではすべて×です。
キャットフードは○のところもあります。
理由については今ひとつ分かりません。

暖房については、ケージの中にいくつか巣を置いてやることが肝心です。
ヒーターの上は確かに暖かいでしょうが暑いかも知れません。
で、離れてみたら10センチ離れた場所がすごしやすいな〜、と思ったとき
丸見えだったらそこで寝るわけにはいきません。
いくつか巣があったらそのうちのひとつが快適に近いはずで自分で選べます。

床材のチップのうちで針葉樹系のものはアレルギーを起こします。



めぐみゅ♪ 題名:決定!
投稿日 : 2004年11月7日<日>00時21分/千葉県/女性

やすさんの所から婿殿が来まして1週間。
先日名前が決まりました!
これがなかなか決まらなくて。
候補が沢山出すぎて、迷いに迷って・・・

ジャジャ〜ン!
宇宙と書いて『そら』です。
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

うちもポッコリランドを目指して、MYぷっくしらんどを夢見て・・・です!


Res:ポッコリママ 題名:宇宙(そら)ちゃんかぁ〜♪
投稿日 : 2004年11月7日<日>19時16分

良いお名前ずらねん。

「MYぷっくしらんど」に負けないように、賑やかポッコリランドを復活させねばずらら〜♪



みー 題名:おじゃまします☆
投稿日 : 2004年11月4日<木>19時50分/広島県/女性/22才

ぽっこりママさん、レスありがとうございます(^.^)
今、ウチのコを膝の上にのっけてますが、相変わらずです;
我が家には手頃なふくろがないので、今日仕事帰りに100均を覗いてみたのですが、よさそうなのがないですねー・・・
代用品として子供用フリース手袋を買ってみたのですが、私的にイマイチ。
夜中は激しく?活動しているようでした。
私も慣れなきゃ (。・x・)ゝ
さっき気づいたんですが、ポッコリランドは広島なんですねー♪
こんな近くに強力な!?相談相手がいて嬉しいです!!!!

Res:ポッコリママ 題名:みーしゃん、仲間入り〜♪
投稿日 : 2004年11月6日<土>01時19分

広島県の人は本当に久しぶりずら。
ポーチだけじゃなく飼育グッズを探すのもフクモモ飼育の楽しみのひとつずら。
なんかいいモノを見付けてそれをフクモモちゃんが気に入ってくれるとこれがまた嬉しいっちゃねん。

近くだったらいつでも遊びに来てねん。みーしゃんの特権かもぉ〜。
ポッコリフレンドのみなしゃまもお近くにお越しの際は是非、お立ち寄りくだしゃいませ〜♪



ぇり 題名:新米ですが宜しくお願いしま〜す☆彡
投稿日 : 2004年11月4日<木>18時38分/長野県/女性/23才

ぽっこりママさんのお誘いで、早速こちらの板に遊びに来ましたo(^-^)o
フクモモのMOMO♂(仮)と暮らし始めて一週間が経ちました。モモンガの本を本屋さんで注文したのですが、取り寄せに二週間もかかるらしいので毎日ネットで飼育方法・性質・慣れて貰う方法など検索しまくってます(・・;)
MOMO(仮)の名前が決まり、モカ(byコーヒー)にしました♪お嫁さんを迎えたら(近々迎える予定で…)ココ(byココア)にしようと思います(*^_^*)
寒さ対策…家では植物用の保温室(メタルラックに付属ビニールが付いている物)の一段目に犬猫用の遠赤外線ヒーター板を敷き、二段目にハムスターのゲージ。三段目にモモンガのゲージを置き、モモンガのゲージ内にも遠赤外線ヒーター(電球タイプカバー付き)を置いてます。
雪国は本当に夜の冷えが半端ないので寒さ対策には力を入れて、試行錯誤の結果、この方法に落ち着きました(;^_^A
昔ハムスターが凍死してしまった事があって、凍死だけは避けたいと思ってます(T_T)
こんな新米ですが、皆様宜しくお願いします(⌒▽⌒)ノ"

Res:ポッコリママ 題名:ぇりしゃん、デビュー〜♪
投稿日 : 2004年11月6日<土>01時14分

長野県の冬はもうすぐそこなんだべな〜。(そりゃ山形弁だって)
ママは、白馬・栂池・軽井沢・乗鞍・野沢etc色々行ったずらよん。
温度管理はバッチシみたいねん。ついでに湿度管理も宜しくねんのねん。
ポッコリフレンドのみなしゃま、ぇりしゃんをヨロピクねん。



ペンペン 題名:ご連絡<(_ _)>
投稿日 : 2004年11月3日<水>17時36分/兵庫県/男性

ご無沙汰いたしております。お元気ですか。
「ペンペンの暇つぶし」のペンペンです。

この度、フレンドリングのアドレスを
http://dreamcity.gaiax.com/home/penpenmkから
http://www.eonet.ne.jp/~penpenkun/gaiax/fresyou.htmへ
変更いたしました。
お時間がございましたら、フレンドリングのナビゲーションバー内
にてリンク戴いてます、表記アドレスをご変更戴ければ幸いです。
別にそのままでも構いませんが...。<(_ _)>
尚、フレンドリングのサイト編集画面は
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=nostalgicring;edit
から入れます。

また、フレンドリングの皆様にはペンペンサーチ(苦笑)に
http://penpen.hiho.jp/
相互リンクサイト様として無断にてご登録させていただきました。
もし、ご都合が悪ければメール若しくは掲示板にてご連絡いただくか、
ペンペンサーチ相互リンクサイト
http://penpen.hiho.jp/yomi.cgi?mode=m2 
よりご自分のサイトで修正・削除が出来ます。
尚、その際のパスワードはフレンドリング登録時のパスワードを
つかわさせていただきました。
久方ぶりのご訪問でうっとおしい事でえらいすんません。
別に何もしなくてもOKですので..ハイ<(_ _)>

http://www.eonet.ne.jp/~penpenkun/

Res:ポッコリパパ 題名:りょーかいです。
投稿日 : 2004年11月4日<木>00時58分

ペンペンさんお久しぶりです、早速リンクを直しときました。
ホムペの運営は難しいよねーといつも思ってますが、
ペンペンさんトコは大発展ですね。
確かにペンペン&オードリィの2馬力?に比べて
うちは5ふくもも力??ですからね。
オードリィママさんにもよろしくお伝えください。



みい 題名:(;_;)
投稿日 : 2004年11月3日<水>01時12分

ちびりちゃんのことからそう時間がたっていないのに立て続けにこんなことがあるとツライですね。
ふくもも医療の発達を心から願ってます。
ももちゃんの御冥福をお祈りします。
うちも2週間ほど前便秘気味で心配していました。心なしかおなかも張っている感じがしたし、おなかをなでるとチッと痛がるのか怒ってるのか私の手を噛んだりしてました。しーしーふんばってる姿を一度見かけて、見たらおしっこに混じって大量のゆるいウンチがでてました。それからは普通にでてますが、これからは少し慎重に見ていこうと思います。
パパさん、ママさん、頑張れ〜☆

Res:ポッコリママ 題名:みいしゃん、がんばってるよ〜
投稿日 : 2004年11月3日<水>23時42分

応援ありがとうねんのねん。
私達が健康診断の時、採血するじゃない、あれでもチビッコ試験管に3本も採るよね。
ワンチャン、ねこちゃんでも3cc位は必要なんだって。こんなチッコイ体のフクモモから3ccも採れないよね。
だから少量でも検査できる機械があるらしいけど、検査機器はお高いらしいよ。
だから検査料金も高いんだろうね。個人病院ではなかなか導入は難しいのが現状みたい。
日本の動物医療は輸入量に反比例して立ち遅れているからね。ポッコリーズの症例が少しでもお役に立てれば嬉しいっちゃよ。



ポッコリパパ&ママ 題名:ありがとうです。
投稿日 : 2004年11月3日<水>00時44分

ももの事でうっかりしてたけどカウンタが30000を超えました。
始めたころのハローやtkシティの頃を加えると50000アクセスを超えているはずです。
フクモモを飼い始めてママが名付けたポッコリランドは
来年の6月25日で満10年を迎えます。

いろんなことがあってこう言う節目にはちょっとしんみりしてしまいますが、
皆さんこれからもよろしくお願いします。

ポッコリパパ 題名:ぼちぼち
投稿日 : 2004年11月2日<火>22時23分

今日一日かけてもものページをアップしました。
加工しましたがかなりショックな写真も載せてしまいました。
これ以上引きずっていても仕方がないですから。

前日に病院に行っていての不手際ですから途方もない後悔がありました。
ほんとに応えたな〜。
解剖結果で少しは救われたものの、想い出にするにはまだ大きすぎます。

とは言え27日には廃人のようになっていましたが
ぼちぼち回復してきました。
応援していただいた皆さん本当にありがとうございました。
まあなんにしろ話は大きいほうが面白いからこれでいいや。

で、決心してナマこおろぎに挑戦しようと思います。
買いに行ったら在庫切れで仕切りなおし中ですが、

ナマこおろぎをやる。

目の前を跳ね回る。

普段ぬるま湯のような生活をしていたのが本能に目覚める。

ミルワームのように簡単に捕まらずムチャクチャ興奮する。

フクモモパンチが炸裂する。

ストレス解消、運動不足解消、健康増進、一石三鳥。

とまあ、こんなこと考えてるんですけどね。
こおろぎには気の毒だけど、これでまたママの日記が賑わうかな?

ともちゃん 題名:(^^;;;;
投稿日 : 2004年11月2日<火>22時15分/地球外/女性

ももちゃんパパさん&ママさんに感謝しながらお星様になったと思います。
パパさんのモモちゃんについてのお話の最後に「妊娠しなかったメスは体に不都合が起こり寿命が短くなるのかも知れません」にちょっとショックでしたが・・・
だってびびちゃんはまだお母さんになったことがない!!!☆=>=>=>(+_+。) ガーン
気をつけなくては・・・・

Res:ポッコリパパ 題名:ちっがーうっ!
投稿日 : 2004年11月2日<火>22時54分

その話は書いてて最後に思い出して、いまからレイアウトずらしてはめ込むのは面倒よねーと
最後にくっつけてしまいました。
ここにあると後引きそうだなー、と思っていたら。
早速ともちゃんが引っかかってきましたか。
ですからこれは仮説、カ・セ・ツ、ですのでよろしゅうたのんます。

そんな事いったらママもそうなんで、
酒タバコを大量に摂取するパパは将来わずらいまくる予定なので
ママに早死にされると困るのよ。
ナニ…?代わりを探せ?…そんなこと言ったって…、そうか。
(かなり元気になってきているということで許してください)


Res:Q 題名:ふむ。
投稿日 : 2004年11月3日<水>07時06分/兵庫県

犬のお話ですが
やはり雌犬でも同じような事いえます。
お母さんになる為の機能を
使わないでいると
将来、女の子特有の病気になりやすい。
でもみんながみんなじゃないですけどね。

上のコオロギ計画。
たのしみ!

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:ポッコリママ 題名:ママも美人薄命かもぉ〜…
投稿日 : 2004年11月3日<水>23時31分

ママもお子ちゃまを生んだことがないからねん。(あんたは動物かい。一応哺乳類?)
それに美人だし〜。ポッコリランドは美形の血筋だからねん。〜♪

パパはいっつも言うばっか!!
どおせコオロギを飼ってくれば来たでお世話はまたママがしなくっちゃならいずら。
男の世話もウンザリ!男って勝手よね!!Qちゅわんみたいに独身貴族に戻りたーーーーい。



いずみ 題名:おそくなりましたが・・・
投稿日 : 2004年11月2日<火>17時21分/女性

 パパさん、ママさんおそくなりましたがももちゃんのこととても残念でした。
ついこの間ママさん日記に元気な姿で登場していたばかりなのに・・・元気出してくださいね。

家のチビチビ1号・2号たちに、ママさん流のマジ噛みはダメを教えはじめて2週間。ようやくガブガブされることは少なくなりました。
人の手にやたらと興味が有るようで、2匹そろってじゃれついて来ます。でも親まかせで育ったせいか、さわるのは好きだけど、さわられるのはちょっと苦手な子たちです。
いつかこの子たちも里子に出さなくてはと思っていますが、一家で仲良くモモンガ団子になってのを見るともうしばらく家族でいるのを見ていたくなります。
小さな家族たちの幸せと健康を願っています。


Res:ポッコリママ 題名:いずみしゃん、ありがとうねん。
投稿日 : 2004年11月3日<水>23時21分

生き物を飼うって事はどんなカタチにせよいつか別れが来るってことだからねん。
何匹かを見送ってきたけど その度にパパと色んな事を考えさせられて来たんだよね。
「辛い事」もポッコリランドの歴史だからねん。本当に小さな家族といつまでも一緒に暮らして行きたいよね。



まいちー 題名:ミルワーム ('ω'=)nnnnnn~
投稿日 : 2004年11月2日<火>15時10分/千葉県/女性

ママさん♪ミルワームの増殖進んでいますか?
最近我が家に精米機を迎えましてね(^^)vヌカが沢山出るんです!
最初は庭に撒いたりしていたんですが、毎日出るのでどうしようかなーと思ったんです。
そこで、ミルワームの登場です ('ω'=)nnnnnn~
今まではパン粉で寝床を作っていましたが、ヌカはオススメです♪
今までより太るのが早いし、ムチムチで美味しそうに出来上がります。
すでに利用していたらごめんなさい(●´ω`●)ゞエヘヘ

Res:ポッコリママ 題名:米ぬかとは気が付かなかったずら〜♪
投稿日 : 2004年11月3日<水>23時13分

そーよ、そーよ。ぬか味噌にするだけじゃないよね。まいちーしゃん、すごい発見ずら!!
ここの所、気温が下がって生育が今ひとつなんだけどね。しかし自家精米なんてリッチずら。



hawk 題名:突然の悲報・・・
投稿日 : 2004年11月1日<月>17時37分/千葉県/男性

驚きました(><)
ポッコリランドでは今年に入って連続の悲報に
パパさんママさんの落胆ぶりが目に浮かぶようです(><)

辛いでしょうが、他の子の為にも頑張って下さいね。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリママ 題名:仕方ないッちゃねん…
投稿日 : 2004年11月3日<水>23時10分

ももちゃんの分、チビhawkに元気でいてもらわないとねん。大分慣れたよん。




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service