(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


めめ 題名:ぽんたなさんへ
投稿日 : 2004年9月30日<木>23時04分

ぽんたなさん、初めまして。
わたしのお部屋もほぼぽんたなさんと同じ感じの間取りのワンルームです。実家ではフクモモをほぼ放し飼いにしているのですが、
マンションに戻った時はわたしが眠る時にはケージに入れています。
というのも、「アンアン」鳴きのためです。
ケージの中にいるときだとアンアン言っても、し〜!って言いに行くと、びくっとして静かになるのですが、放しているときだと鳴いている時に近づいて鳴きやまそうとしても、走りまわりながら「アンアン」と騒いで、静めようがないからなんです。
今朝、朝の散歩にいつものようにケージから出したら、突然鳴き出して、まだ6時くらいでしたから、もう隣近所に聞えるのではないかと、ハラハラドキドキでした。近所迷惑(><)
ぽんたなさんちでは、そんなことはありませんか?
もし、こういうときの良い静め方があったら教えてください。

Res:ポッコリママ 題名:おおっ!!モテモテぽんたなっち!
投稿日 : 2004年10月1日<金>23時53分

それでは、再び、ぽんたな大先生さまにご登場をお願いいたしましょう。
ぽんたなっち先生さまぁ〜♪


Res:ぽんたな 題名:何だかドキドキ
投稿日 : 2004年10月2日<土>19時21分/京都府

うう〜〜ん・・・。
こんなにいい加減な飼い方をしているぽんたなにもお答えできることがあったとは・・・。
人間何が幸いするかわからないものですねぇ・・・。

で、鳴き声ですが、うちのはたいてい人の気配を感じると鳴きやむのですが、とりあえず部屋の電気をつけて明るくしてしまいます。
これでたいていのことは収まってしまうのですが、いかがなものでしょう。
しばらくつけたままにしておくと、うんざりするのか諦めるのか、電気を消しても静かになります。

ここここここれでは答えになってませんでしょうか、ポッコリ神様ッッ。なにぶん素人なものでッッ。


Res:めめ
投稿日 : 2004年10月2日<土>22時46分

ぽんたな先生、ありがとうございます!
やはり明るくするのが一番効果的なんですね。
今度アンアンが治まらない時には試してみます。
かわいくて、絶対離れ離れになりたくないという気持ちが強くなるほど、鳴き声とか音だとか、隣近所に迷惑を掛けてしまいそうで音に神経質になってしまって・・・

ポッコリランドに来ると色んな人に、色んなことを質問したりすることが出来て、ひとりだと煮詰まりそうになることも多いので、すごく助けになってます。まましゃん、ぱぱしゃん、に感謝です!


Res:ぽんたな 題名:せせせせせ先生ってッッッ
投稿日 : 2004年10月3日<日>07時23分/京都府

めめめめめめめめめめめめめめめめさん、そそそそそそそそそそれはいいいいいいいいくら何でもぽんたなをランクアップさすぎですじゃああああああああああああああっっ!!ああもったいない、もったいない。
こちらこそ「部屋に野放し」仲間が他にもおられてホッとしていたくらいなんですから・・・。

めめ・これ、ぽんたなよ、もうそっと近う寄れ
ぽん・ははっっ、何かご用でございましょうか
めめ・うむ、大きな声では言えんのだがの・・・

果たして女帝めめの策略は?!
ぽんたな最大の危機?!
次回衝撃の展開!!
乞う御期待ッッ!!


ありゃりゃ・・・
久々にやっちまいましたよ、このパターン・・・。
逃げちゃおーっと♪
(そして体力の無さからすぐに捕まる・・・涙)


Res:ポッコリママ 題名:でました!!ぽんたな時代劇スペシャル
投稿日 : 2004年10月3日<日>09時12分

久々ずら。劇場スタイル!! 次回はママも出演させてね。橋田ぽんたな先生。
それから私、ちょい役でいいから「渡鬼」にも出たいわ。相手役はえなり君じゃ嫌よ。やっぱ、少年隊の東かしら。


Res:めめ 題名:わ〜い
投稿日 : 2004年10月3日<日>19時49分

ぽ、ぽんたな先生(まだ言ってる)のドラマに出演してしまった・・・!!



てり 題名:うふふー
投稿日 : 2004年9月30日<木>20時54分

ママったら、アニファのグリちゃん見ちゃいました?
ついでに私の指もアニファデビュー。

Res:ポッコリママ 題名:見逃すわけがないっちゃよぉ〜(^◇^)
投稿日 : 2004年10月1日<金>23時51分

まぁ〜〜〜 デカイグリちゃま!!!!!



みぃ 題名:初めましての方の
投稿日 : 2004年9月30日<木>05時22分

掲示板のきょうさんが飼おうとしていた逃げたフクモモちゃん…心配です。
(;_;)

Res:ポッコリママ 題名:みぃしゃんに同じずら
投稿日 : 2004年10月1日<金>23時49分

パパともそう話していたずらよん。


Res:ポッコリパパ 題名:謎の生物発見?
投稿日 : 2004年10月2日<土>01時17分

とか、確保されて新聞ダネにでもなってくれればいいんだけどね。



めぐみゅ♪ 題名:も、もしかして・・・
投稿日 : 2004年9月29日<水>23時47分/千葉県/女性

はじめましての掲示板を読んでいたんですが・・・
ぶぃぶぃも女の子?かも!!!

眠いぶぃぶぃにちょっと我慢してもらってお腹見たんです。
・・・Σ( ̄□ ̄|||)たまちゃんがない!!!
いやん、女の子なのにぶぃぶぃなんて(^^ゞ

赤ちゃんはしばらくおあづけかも・・・(T▽T)

Res:ポッコリママ 題名:あらら〜
投稿日 : 2004年9月30日<木>03時28分

時々、来る質問なんだけど、めぐみゅしゃんみたいなオーナーしゃん、結構いるよん。
って言うかぁー、ショップの販売員や里親さんが知らなくて、「オスです。」「メスです。」って渡しちゃうケースが多いよん。
でも、ベビーでもフクモモは すっごく分かりやすいんだけどねぇー。


Res:めぐみゅ♪ 題名:うんうん。
投稿日 : 2004年10月1日<金>22時39分/千葉県/女性

確かにパパさんが乗せてくれたアドレスの画像を見たらかなり分かり易いと思います!!
もしかしたら頂いて来た時にはまだ全然なれていなくてよく見えなかったのかもしれないですね。
今では超なれてお腹も触らせてくれます。(ちょっと逃げ気味ですが(^^ゞ)
これもポッコリランドのおかげです♪
本当にパパさん&ママさん様々です!!

めぐみゅ♪の書いた内容って理解しにくいですか?
男の子のベビー募集をしたらメールが来たのですが、ちょっと・・・(^^ゞ



ぽんたな 題名:みんなロビン♪
投稿日 : 2004年9月29日<水>05時59分/京都府

めぐみゅさんのところも「ロビン」でしたか!すごい偶然ですね♪同じうさぎですし。
うちのところのは、ぽんたなが通っていた病院で、「アニマルセラピー」用として買われたのですが、臆病だわ、抱っこは嫌いだわ、で、ほとんど観賞用に・・・。
ペットショップで選んだのが自分だっただけに罪悪感が。(涙)
その後もともとうちにいたメスの「はなちゃん」との間に仔ウサギが産まれたので、その中の一羽を病院で飼うことにして(やっぱり小さい方がウケがいいですから)、ロビンは引退・・・で、うちに来ました。

個人的に「飼いたいなぁぁぁ」と思っていたミニレッキスなのでとても満足しております。

Res:めぐみゅ♪ 題名:うちの子は・・・
投稿日 : 2004年9月29日<水>20時36分/千葉県/女性

ミルクティー色のロップイヤーです。
うちのロビンも臆病で抱っこ嫌いです(^^ゞ
それでも娘は可愛いそうです(^^)
同じ名前だと性格も似てたりしてw
唯一違うのは女の子です。
うちの娘が3年生の時にどうしても!!!とおこずかいで買ってから早2年半・・・娘の部屋を駆けずり回って、いたずらしまくりです。

そうそう、ぽんたなさんちのうさちゃん達はぶーぶーって鳴いて怒りませんか?



めめ 題名:秋だから?
投稿日 : 2004年9月28日<火>19時22分

秋になるとフクモモっておとなしくなったりしますか?
最近のふ〜こは遊んでいても休憩が多いです。
寝る前に、ケージに戻してからも、ついこの間まではドンガシャンドンガシャンと夜中じゅう大騒ぎでしたが、このごろは、そんなに活発には動いてないのか、あまりケージも五月蝿くありません。
食欲は旺盛です。というか、食べる意欲まんまんです。
もともと食が細くて、生のエサを色々と用意してあげても見向きもしないということも多かったのですが、最近はとりあえず、入ってるもの全部試してみようという意欲はあるみたいです。
お鼻はピンクいろです。

調子が悪いのかなあ?って思ったり、でも、食欲もあるし、うんちもキレイだし・・・涼しくなるとおとなしくなるのかしら?と思ったりしています。

Res:ポッコリママ 題名:おとなしくなる仔と…
投稿日 : 2004年9月30日<木>03時22分

ウチの連中はみんな1ケージ1匹だからかもしれないけど、涼しくなると
大人しくなるよん。しかーーし、ペアリング中の小梅っちとデンデン、
それに文平は朝は目覚まし代わりになる位、うるさいっちゃ。
ちびホークも時々ね。



めぐみゅ♪ 題名:ふと思った事。
投稿日 : 2004年9月27日<月>22時49分/千葉県/女性

ふくももが繁殖して、子供が大きくなった時に親子一緒にしていて大丈夫なんでしょうか??
将来的には赤ちゃん欲しいので・・・

Res:ポッコリママ 題名:自然界では…
投稿日 : 2004年9月28日<火>01時58分

集団生活する動物なんだって。だから親♂との近親交配もあるんだって。
その中で♂が生まれるとヤング位で追い出されちゃうらしいよ。
ペット飼育の場合、親子飼いしているオーナーしゃんもいるよん。ぽんたなっちん所がそんな状態だと思うずら。

ぽんたな先生、出番でっせぇ〜。


Res:ぽんたな 題名:がってんでいッッ!(いくつだ自分・・・)
投稿日 : 2004年9月29日<水>05時48分/京都府

うちは「ムッシュ」パパと「ひめちゃん」ママがペアでして、後はこの夫婦の子供達です。
6畳間+小廊下2畳の環境で暮らしております。
ずっとほったらかしのままで成長したので、これでひとつの群という認識のようです。頭数もこれ以上増えないようです。
ケンカはしていないですね、今のところ。
ただやはり上下関係はあるようなので、エサ場は4ヶ所に分けてあります。
ポッコリポーチ二個と木箱の巣(インコ用)を寝床用に置いてありますが、これも別れて眠っているようです。

以前は元祖フクモモ「ふくさん」がおりましたが、これは一番最初にうちに来たもので、同じくメスのひめちゃんとは大喧嘩になりました。
やはり大人になってからだと、ケンカは避けられないようですね・・・。

こんなかんじなのですが、いかがなものでしょうか?


Res:めぐみゅ♪ 題名:なるへそっ!!・・・へそって(^^ゞ
投稿日 : 2004年9月29日<水>20時18分/千葉県/女性

ママさん、ぽんたなさんありがとうございますぅm(__)m

やっぱり近親交配が気になってました。
ある程度部屋の広さでも変わってくるのでしょうか?
定員みたいなww

はやく赤ちゃんの姿見たいなぁ・・・。



ぽんたな 題名:お月見の季節です。
投稿日 : 2004年9月26日<日>09時14分/京都府

今年は27日が仲秋の名月でしたっけ。
でもまた台風が来てたりで、のんきなこと言ってられませんね。
この間の地震の時はうたた寝をしていて、ぼんやりと
「あ゛ー、このままロビン(うさぎです)と生き埋めかなー。モモ達は隙間から逃げられるなー」
などと考えておりました。
でもその時は逃げられるだろうけど、その後のことを考えると、生き物を飼うというのはやっぱり大変なことなんだと思いますね。
今更、なことですが・・・。

追伸

ムッシュ・タジーヒ、お時間がありましたらご連絡下さいまし。

Res:めぐみゅ♪ 題名:関係ないんですが・・・
投稿日 : 2004年9月26日<日>23時33分/千葉県/女性

うちの子供が部屋で飼っているうさぎもロビンです・・・
それだけなんですが(^^ゞ

うちも動物達みんな連れて逃げるのは大変だ・・・と前に話してました。
前に三宅島でしたっけ?噴火した時にそんな話をしました。
やっぱりみなさん同じ事を考えているんですね。


Res:ポッコリママ 題名:ロビンつながりぃ〜♪
投稿日 : 2004年9月28日<火>00時49分

パパがガキンチョの頃、じいちゃんにこうてもらったロボットがロビン君ずら。
なんかやたら古いSF映画に出てきたロボットらしいよん。22歳のママにはわか〜〜んな〜〜い。
エッ!ロビンじゃない?ロビーだって??



はるなつ 題名:実は
投稿日 : 2004年9月26日<日>01時38分/愛知県/女性

ブビ&ビビリのペアーはケージに居ます。
が、オギ&ヒジリペアーは勝手に別荘を見つけて
ケージには水と食事しか帰ってこない。

1度、オギ君とブビ君が一緒に出てしまい大喧嘩して
ブビ君が目の際に引っかき傷がついて負けた事がある。

それまで一緒にならないように気を付けてたのに(反省)

餌が無くなってるので、2匹が元気だと分かる。
昼間は、しっかり寝ている。このままでも良いのかな?

やっぱりケージに強制送還させないといけないよね。

Res:ぽんたな 題名:実はうちも・・・
投稿日 : 2004年9月26日<日>09時05分/京都府

一部屋が完全にモモ部屋になってしまっていて、個体識別が出来ておりません。6匹だという事は確認できているのですが。
健康状態も、部屋の気配とエサの減り具合で確認しているような・・・。
でものびのびと生活させてやれるのもひとつの方法かなぁと、勝手に都合良く思っています。


Res:はるなつ 題名:お仲間?
投稿日 : 2004年9月26日<日>12時45分/愛知県/女性

オス同士、ケンカしないの?
ケンカするから、ペアー交代でお散歩させてたのに
現在は、片方のペアーはケージから出せません。
また、ケンカして怪我すると大変だから。

我が家は、他にもげっ歯が居るので(プレ放し飼い)
水周りへの扉は必ず閉めますし、窓も開けないで
業務用のエアコンが24時間温度管理してます。

夜中に寝てると、ガサゴソとお散歩に出てきます。


Res:ポんたなママ 題名:ぽんたなランドはハーレムずら。
投稿日 : 2004年9月28日<火>00時44分

はるなつしゃん、ぽんたなっちんトコは♂一匹だったはずずら。その後♂のベビーが生まれたかもしれないけど…???



かなえ 題名:MOMO食事・・・
投稿日 : 2004年9月26日<日>01時09分

こんばんわー 今日は妹と一緒に見てます♪
えーももですが、最近また!! 好き嫌いが激しくて
いったいお前は何食べたいの?って感じです。
ものの本にはローズヒップが好きだとかいてあったので、
お水でふやかして、シロップ混ぜたのを飲ませようとしたら
・・・クンクン・・・いらねぇ パタパタパタ→ とどっかいきました悲しい・・・ 

Res:ポッコリママ 題名:そのむなしさ、わかるっちぃ〜
投稿日 : 2004年9月28日<火>00時40分

ママも色々やってはいるけど、飽きるのが早い事!!
見向きもしないコケコケお餌が幾つあったことか……
スーパーに連れてって「好きなもん持ってきてみーこーたるわー。」と何度叫びたくなったことか…



かなえ 題名:またまたお久しぶりです
投稿日 : 2004年9月24日<金>03時49分

お弁当残念でしたねー うちは妹が自分でお弁当もっていってます。
なかなかおいしそうです。
お財布の為には私も持っていくべきなんですが・・・
毎日はしんどい。
でも もものご飯は毎日頑張ってますよ
こうやどうふ 明日トライしてみますね!!

Res:ポッコリママ 題名:かなえしゃん、いらっぴー♪
投稿日 : 2004年9月25日<土>20時07分

お弁当で浮いた分でヘソクリでもして、パパにナイショで、ドドォーーンと
友達と「秋の京都松茸三昧ツアー」とか行ってみたいけど、なんだーかんだーって
出費だらけで、実現した試しがないのよね〜これが……o(TωT )( TωT)o


Res:ぽんたな 題名:おこしやす〜〜♪
投稿日 : 2004年9月26日<日>09時01分/京都府

ママさん、秋の京都観光は「命懸け」になりますが、それでもよろしおすか?お財布もかなり・・・。
昨日も二年坂、三年坂のあたりは人でいっぱいでした。



まいちー 題名:弁当o(TωT )( TωT)o ウルウル
投稿日 : 2004年9月23日<木>14時02分/千葉県/女性

可愛そうなママさん・・・。
私は子供にお弁当作りますが、結構大変なんです。
子供用でサイズは小さいのですが、色や形にこだわると時間が掛かるんです!しかも残されたりした日には、悲しくなります。
果物は毎日入れていますが、フクモモと一緒のメニュー♪
フクモモ用に切ってあったリンゴを急遽入れたりしています・・・。
本人には内緒です(^∇^)アハハハハ!

Res:ポッコリママ 題名:ママもしょっちゅうパチリますぅ〜♪
投稿日 : 2004年9月23日<木>19時06分

フルーツが入っているだけでゴージャスにみえちゃったりなんかするずらねん。ひっくり返したお弁当には入ってなかったけど……。

今年は台風の影響で果物は軒並み高いずら。それを知ってかしらずか、ウチの連中は幸水やサンフジには見向きもしましぇん。ガクッ!



ぽんたな 題名:恥ずかしながら
投稿日 : 2004年9月23日<木>06時12分/京都府

何だか下の囲みだけ別世界のようですね。
ぽんたなにQさんにムッシュ・タジーヒ(また短大生のたじひ。に戻ったとですか?)・・・。
みんな知ってると言うのはパパさん・ママさんだけだったりして。
きびしーーッッ!!


Res:ポッコリママ 題名:何をおっしゃるぽんたなしゃん!
投稿日 : 2004年9月23日<木>19時00分

ポッコリ地図にも載ってるし、過去のコンテンツには再々登場してるし、
この3人を知らないとポッコリランドではモグリずら。アハハハハ♪



ポッコリママ 題名:☆今日のママは哀しい過ぎるズラ…
投稿日 : 2004年9月22日<水>22時09分

ワケをお知りになりたいあなた、
9月22日 本日の日記をご覧くださいまし………(ああ、明日からどうやって生きて行こうかしら……)

日記をお読みになったあなた、可哀想なママの為にご感想をお寄せ下さいましまし……

Res:ぽんたな 題名:さぁ、さっさと吐いちまいな
投稿日 : 2004年9月23日<木>06時15分/京都府

す、すみません・・・。
横着して火入れをしなかったので、カレーが鍋ごと腐りました。ほ、本の出来心だったんです、そんなになるなんて思ってなかったんです。

なぁんて言いながら何回腐らしたことか・・・。
こんなぽんたなでもママさんの舎弟になれますか??



ぽんたな 題名:ここはどこ?
投稿日 : 2004年9月20日<月>08時44分/京都府

何だかフクモモの話題でいっぱいですね。
(目を開けて寝言を言う)
お久しぶりといえばよいのか、それともパパさんママさんに冷たく「誰?」と言われてしまうのか・・・。(後者率高し!)
何してたかというと何もしてなかったわけで・・・。
毎日仕事に追われていたわけで・・・。
知らない間に9月になっていて、そういえば今年は一度も(フクモモ部屋も含めて)エアコンをつけなかったよ、おいおい・・・と思ったりしているわけで・・・。

皆さんお元気そうで良かったです。
フランス人のムッシュ・タジーヒさんは現れましたか?
(季刊だしそろそろ秋号が・・・)

Res:Q 題名:そして
投稿日 : 2004年9月20日<月>21時13分

私はだれ?
そうです、気がつけば今年も9ヶ月が過ぎ
残すトコロ3ヶ月!
早いものね、時間の過ぎるのって。

最近うちのぢるくんのおやつ、
わんこと兼用出来るものを。
さつまいものボーロとか、
フリーズドライのフルーツとか。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:たじひ。 題名:それから
投稿日 : 2004年9月20日<月>21時43分

私はたじひ。ですッ!(きっぱり)←威張るなって・・・

あ、ままさんからの伝言です。
「ぽんたなしゃん。Qしゃん。一体何してたずらか〜?
も〜二人は『おしりぺんぺん』ずら!
罪の償いに『百日行』するずら〜。
毎日ここにくるずら!わかったずらか!?』」
だそうです。

えっ?おまえも何してたんだって???
・・・・・・・・
あぅ〜〜〜ままさんや。わたくしご飯たべましたかいのぅ〜。
ど〜も最近物忘れがはげしくなってのぅ〜〜〜。
あ、そうそう。お地蔵さんに傘貸しにいかんと・・・
こそこそ・・・(たじひ。さん下手に退場)


Res:ポッコリママ 題名:ピロロロン、ピロロロン、ニュース速報!
投稿日 : 2004年9月21日<火>00時10分

ニュースキャスター:
「ここで、番組を一時中断して、ポッコリ島での行方不明者捜索のニュースをお送りします。現場のポッコリパパさん?3人は見つかりましたか?」

レポーター:
「こちら3人が相次いで行方不明になったポッコリ島の現場です。あっ!今、行方不明者3人の無事が確認されたと言う情報が飛び込んできました。間もなく映像も届くようです。」

レポーター:
「3人は無事。3人の無事が確認されました!山菜取りに山へ入ったまま3ヶ月以上も行方不明だった女性2人と謎のフランス人女子大生の無事か確認されました。救出直後の3人の映像が入ってきました。
 (×_×;)ぽ (*^_^*)Q m(__)たm
以上現場からポッコリパパがお伝えしましたーーーぁ」

ニュースキャスター:
「眠れない日々を過されたご家族のコメントが届いたようです。
ご家族の方:
「おーぃおぃ(泣)全国の皆様にご心配を頂き… 心よりお礼を申し上げますずら。おーぃおぃ(涙)3人共無事で本当によかったですずら。おーぃおぃ(ズビッ)帰ってきたらあったかいお風呂と味噌汁で疲れを癒してあげたいですずら。」

ニュースキャスター:
「以上ポッコリ島行方不明者無事救出関連のニュースでした。」



はるなつ 題名:フクモモ情報
投稿日 : 2004年9月18日<土>21時40分/愛知県/女性

今日は、名古屋のリ○ックス港店オープンに行って来ました!

そこにフクロモモンガ3匹のオコチャマが居ました。
(ベビーも)
驚いたのは、3匹ともペレットを3匹並んで食べている姿でした!

我が家の4匹も、ペレットにヨーグルト掛けたり
蜂蜜掛けたり、色々工夫してもしっかり残してくれるので
手づかみで、黙々と食べてるフクモモを見た時は
本当に(ノ゜凵K)ノびっくり!!しました。

多分、甘い果物なんか食べた事無いのだろうと思います。
あの子達も、1度果実の味を覚えたらペレットは食べなくなるのかな?

おいしい味を味あわせてあげた方が幸せなのか?
あのまま栄養バランスのとれたペレットだけの方が幸せなのか?
混雑した店内で、じっと見ながら考え込んでしまいました。

ちなみに、1匹35000円の定価で20日まで2割引きです。



Res:ポッコリパパ 題名:参萬五千圓
投稿日 : 2004年9月19日<日>13時50分

35000円ですか?血統書でも付いてるのかな。

ここ一月くらい、外国のフクモモの餌を見ています。
アメリカやカナダの物が殆どで、オーストラリアの動物園などですが、
分からない英語に加えて向こうにはフクモモ専用フードやサプリメントがたくさんあって
それが商品名で出てくるので見分けるのが大変です。

色々見ていると向こうでは、餌というより飼料という感じです。
これはブリーダーが居て一度に大量のフクモモを飼うために考えられた物が
一般に広がっていった様に感じます。
確かに膨大な数のフクモモに与えてきた物ですから、少しでも間違いがあれば
病気が発生したりするので信頼出来るものだと思います。
しかし日本人の目から見るともうちょっと愛情がほしいなぁと感じます。
まだまだ時間がかかると思いますが、餌のページを作ろうと思っています。

ペレットを食べている3匹…、案外幸せかも知れません。
このレベルにしておくと偏食の苦労もないですからね。



がじこ 題名:そろりそろり。
投稿日 : 2004年9月18日<土>20時01分

な〜んだか久しぶりで、気後れしちゃうな・・・。|@。@)m
ママさん、パパさん、お元気そうで。
あの〜、うちにもやっとケーブルテレビがやってくることになって、DIONとはおさらばしなきゃいけなくなったので、HP移転をしました。
新しいアドレスは
http://gajiko.pinoko.jp
です。
リンク先の変更をお願いします。

ちょっと古い話題ですが、うちのチルミルもうちにきて2年くらい過ぎたあたりから夜鳴きしなくなりました。多分3〜4歳になってたと思います。そうか、最近夜鳴き無いなあと思ってたら、そういうことなんですか。一匹飼いでも年とともに鳴かなくなるのですね。

http://gajiko.pinoko.jp

Res:ポッコリパパ 題名:おおっ!がじこさんも。
投稿日 : 2004年9月19日<日>13時15分

がじこさんも来てくれて嬉しいなぁ、リンクは直しておきました。
ポッコリランドは自分トコだけで手一杯で、
みんなの所に行けない事を本当に申し訳なく思っています。

そうですか、ハムちゃんお星様になってしまいましたか、
色々心労があった事だと思います。

チルミルちゃんの情報ありがとうです。
フクモモの夜鳴きはいつまでつづくか?
こう言う事もフクモモ飼いの中では大切な情報です。



まき 題名:まだまだあついですねぇ・・・
投稿日 : 2004年9月18日<土>01時36分

パパさんママさんお久しぶりです('∇')
お元気ですか?まきです。
9月に入ったというのにまだまだ熱くてかなりぐったり気味です・・・
最近かなり忙しかったのでなかなかお邪魔できなくて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ポッコリランドに遊びに行きたい禁断症状によりこっそり遊びに来てしまいました(笑)
来月はかなり落ち着くと思うのでのんびり疲れを癒しつつまた遊びに来ますですヽ(´ー`)ノ

P.S. 下のみいさんの書き込みは本当に悲しくなりましたです・・・

Res:ポッコリパパ 題名:大ヒサ〜♪
投稿日 : 2004年9月18日<土>02時14分

まきさん久しぶり!元気だった?
まきさんにはねポッコリ地図を作るときに同じ名前が二つあって、
同じ人か?違う人か?と随分悩まされました。
(今でも分かってないんだけど)
ポッコリランドでは入湯税は取ってないから安心してまた遊びに来て下さい。
懐かしくって本当にうれしいな〜。



親父蛸 題名:ついに・・・・
投稿日 : 2004年9月17日<金>14時16分/東京都/男性

ついに・・・ついに♂♀同居に成功。
長かった・・・オスが部屋中威嚇しながら追い回すのを
守ってやりながら、徐々に干渉するのを我慢して守ってあげる回数を少なくして、二人の時間(?)を少しずつ増やしてやると・・

「よく見ると、君けっこうかわいいね」
「いつもは、すごい勢いで追ってきて怖かったけど、落ち着いて見るとけっこうイケメンじゃない」


ってなかんじで
けんかしていた日々が嘘のようなラブラブぶり。


月9な展開・・。

感無量なのですが、なぜかイライラします。

いちゃいちゃいちゃいちゃいちゃ・・・・・なかよく昆虫ゼリーなんぞ食いやがってええええええええええ

相当、ひがんでます(飼い主)


さてさて


下に書いてあった、みぃさんの書き込みを見て、とても考えさせられました。

小さいころから、数え切れないほど生き物を飼ってきた蛸でありますが、正直な話をすると自分も小さなころは、必ずしも幸せな飼い方をしていたとは思えない生き物もたくさんいました。

数年前にもロボロフスキーを自分の不注意で衰弱させてしまったりりとけして優秀な飼い主ではありません。

でも、その長い飼育の積み重ねで悲しかったこと、学んだことをばねに、飼ってる生き物になるべく幸せな生活を送らせてあげられるよう勉強の日々。


電気会社のミスで隣の部屋と間違って電気を止められ、アジアアロワナの120cm水槽と一緒に布団をかぶって寝た・・あの冬の日

ペットにお金をかけ過ぎだと彼女に言われ、ペットの命は譲れないと大喧嘩した・・・・あの春の日

フクモモの飼育セットをそろえるために、バイトを掛け持ったあまり、疲れて死にそうになった・・・あの秋の日


ペットを愛せる人ばかりではありません

飽きるという気持ちも、多かれ少なかれ誰にもあることです

それは、仕方のないことです。一人一人、生活の中のペットのウエイトが違うのですから。


でも、それと生き物を適当に扱っていいとは結びつきません。


飼えると買える

その違いに気づいて欲しい。そんな瞬間たくさんあります。


真面目があまり似合わない軟体生物の独り言でした・・。

Res:ポッコリパパ 題名:そんな感じ
投稿日 : 2004年9月19日<日>01時00分

ウチのデンデンと小梅もそんなプロセスですが、ご飯は奪い合いなので別々です。

しかし似てますそっくりです…、そのひがみ具合といい、彼女とのいきさつといい、
生活のオチのつき具合が…。

多冶比さんとキャラがかぶっていますね。



ポッコリママ 題名:みいしゃん、悲しいね……
投稿日 : 2004年9月15日<水>20時16分

ペットを飼う」って事に対してあまりに安易で考え方が幼稚な人だね。残念…
「可愛い、飼いたい、すぐにペットショップで買っちゃった。」
ここまでは同じ経験をもっているみんなも居ると思う
けど、ここからだよね。
「餌は何をあげたらいいのかな? ケージはどんなのが良いのかな?
オシッコやう○チの始末はどうするのかな?どうやったら慣れてくれるかな?
どうやって遊ばせたらいいのかな? 一匹じゃ淋しいかな?」etc.etc

そうしてみんながここに来てくれたんだよね。フクモモをもっと知りたくて、
仲良しになりたくて、ここに来てくれたんだよね。

その人は、どうしてここへ来てくれなかったのかな?慣れてくれなくても小さな命なのに…
自分がフクモモちゃんだったら、今どんな気持ちで自分を見つめているのか
フクモモちゃんの気持ちに一度でいいからなって自分を見つめてほしまったな。

すごく辛いことだけど、悲しいことだけど、こうした扱いを受けていたり、
もっとひどい事をされているペット達が日本にも世界にも沢山いるのが現実なんだよね。
戦争と一緒で人間が社会を形成している以上、絶対に無くならない事のひとつなんだよね。
本当に悲しいね。

Res:みぃ 題名:はぁ・・・
投稿日 : 2004年9月16日<木>01時34分/東京都/女性/24才

本当に悲しかったです。
かわいそうで仕方ありませんでした。
こんなことが1つでも2つでもなくなってくれれば・・・
切に願うばかりです。
つらいですね・・・。
本当に。
動物を飼うということはその仔の命を預かるのと同じです。
何があろうと最期まで責任持って飼うことが
飼った人の使命だと私は思います。
そんな気持ちをもつ人が一人でも多くなりますように・・・


Res:みずほ 題名:・・・・
投稿日 : 2004年9月16日<木>21時39分

みいさんの話、読んでて涙が出てきました。
その子の気持ちを考えると余計ですよね・・・・。
でも、その話をこうやってフクモモを愛している人が
読んでこれから自分の子を紹介するときにかわいいだけではなく
一言、愛情をかけて大切に育ててるからこその、フクモモと
自分の関係なんだと付け加えられればと思います。

私も以前ペットショップで、腹立たしい話を聞きました。
待合室であった人ですが、どうやらペットを何種類も
飼っているらしく、その中にフクモモではありませんが
アメリカモモンガも飼った事があるといっていました。
でも、おしっこはするし嫌になって階段のところに冬中
おきっぱなしにしていたら凍死してしまったとのことでした。
私は本当に悲しくて、でもどうすることもできないし
苦笑いが精一杯でした。
そんなかわいそうな子がこれ以上増えないように、
祈るばかりです。



みい 題名:悲しい悔しい腹立たしい
投稿日 : 2004年9月15日<水>02時38分

本当に腹立たしく、悲しいお話しがあります。
以前、知り合いが私の仔を見てかわいい!飼いたい!と言い、次の日さっそくペットショップに買いに行ったそうなんです。何の知識もないまま飼ったのでその仔は最期まで小さなプラケースに入れられ続けていたそうです。あまり人に懐かない仔で人の手からごはんは食べない、いつも寝てるだけ、夜はガサガサうるさい、触ろうとしても威嚇され、噛まれ、一度小屋からだせば小屋にもどすのに軍手が必要…と、想像とは全く違ったと言う話しでした。私は初めて飼ったフクモモが今の仔で飼育してからまだ1年半くらいです。はじめから人懐っこい仔で威嚇を一切しませんでした。ですからなつきにくい仔もいるとかそういった話しはしませんでした。まさか本当に飼うなんて思いもしなかったので…。でもその人にとっては初めから懐いていて、一緒に寝たり、遊んだりする生きものなのに自分の仔は懐かないというギャップで自分の飼ったフクモモがかわいく感じられなかったみたいだと、その人の友人から聞きました。その人は慣れないからかわいくないと小屋からださなくなり、触ってあげなくなり、結局ストレスでその仔はわずか5ヵ月でお星さまになってしまったそうなんです。ひどすぎますよね。私もあの時フクモモを見せなければよかったと本当に後悔しました。その仔に罪はないのにほんとにかわいそうなことをしてしまったと涙がでました。腹立たしくて仕方がありません。動物を安易に飼うことは本当に許せないです。改めて思いました。その仔が生きているうちに連絡をくれたら絶対にひきとってあげたのに…。悔しいです。ほんとに悲しい。かわいいだけじゃ動物は飼えないのに!私も罪悪感がすごくあります…きぃちゃんがかわいくて、写真やムービーで見せたりいろんな人にしてました。でもそのせいでその仔を不幸にしてしまって…本当に悲しいし悔しいし何より腹立たしい。許せない。

まいちー 題名:こんばんは♪
投稿日 : 2004年9月15日<水>00時40分/千葉県/女性

ごぶさたですm(__)mやっと夏休みが終わり、自分の時間が持てるようになって来ました(≡^∇^≡)ニャハハ
パソコンからも少々離れて、子供の相手をしておりました・・・。
最近、我が家のフクモモが交尾をしておりました。
ジーっと眺めていても(-_☆)お構いなし。がんばって♪♪子孫繁栄を願っている所です!
子供の夏休み中に、企画物でいただいたスズムシが居ましてね!最近元気が無くなり、少しずつ死んでいっています。秋が来たなーと思いながら、フクモモのエサにどうかな〜!?とか考えましたが・・・。やはりペットとして飼っていた虫は上げられませんでした。
ペットとエサの違いを考えてしましました!!!(゚ロ゚!(゚ペ?)???
卵を沢山産んでいるので、来年まで大切に保管しようと思います。



Res:ポッコリママ 題名:夏休みはママしゃん達の繁忙期ずら!
投稿日 : 2004年9月16日<木>21時22分

マイチーしゃんをはじめ、世のお母様方、夏休みお疲れサマンサでしたぁ〜。
って言ってる間に運動会の準備やら、学園祭の手伝いやらとまだまだ忙しい日々が待っているのでしょうなぁ〜。

マイチーしゃんの所も交尾確認ずらですか。ウチの小梅は本日9月16日が出産予定日でありんす。
最近、体型がすごく丸っこくなってきて「動物って人間もフクモモも同じだな。すごいな。」と感心しておりましたずら。
今回、多分小梅っちは初産なので、仔食いの確率も高く成り行きにまかせてみようと考えています。
鈴虫しゃんはやっぱペットでしょう。癒し系と言う事でペットに決定!!ぬわんちって。



めめ 題名:鳴きと年齢
投稿日 : 2004年9月13日<月>20時15分

ここ数日、夜中のアンアンが激しくて、ふと思ったのですが、
アンアン鳴きは歳と共に激しくなるのでしょうか?
それとも少なくなるのでしょうか?もしくは、年齢とは全然関係無いのでしょうか?
ポッコリーズはどんな具合でしょうか?

Res:ポッコリパパ 題名:ポッコリランドでは。
投稿日 : 2004年9月14日<火>03時09分

ママと話して確認したんだけど、
2〜3年位の間でそれからは滅多に夜鳴きはしなくなりました。
メスは殆ど鳴きませんが、
オスは用事のある時だけアンアンアン!と短く呼びます。

特殊な条件としてウチでは多頭飼いですから、
一匹だけで飼っているとずっと鳴くかも知れません。

家屋の中では自然界と違って匂いがずっと残るのでそれで安心してしまうのかも知れません。

とは言え、全体的に感じるのは2歳を過ぎて成熟して環境に慣れると
夜鳴きはしなくなるように思います。


Res:めめ 題名:ピップ第2弾
投稿日 : 2004年9月15日<水>14時36分

パパしゃん、ありがとうございます。
2年目くらいがさかいめなんですね。
でも、わたしは自分の部屋と、実家をふ〜と一緒に行ったり来たりしているので、なかなか環境に慣れてくれないかも(><)

ところで、以前にも書いたピップのことですが、
前回は周りの者からは、貼りっぱなしのピップが臭いからだとか
レディーに対してひどいことを言うので、
昨日の夜、肩が凝っていたこともあって、新しいのを貼って寝てたら、
やっぱりふ〜は即座に見付けて攻撃に来ました!
でもそこはギリギリピップじゃないのよ〜ってところを、
思いっきり噛まれました。
というわけで、フクモモ(というより、ふ〜ちゃん?)と遊ぶ時に
ピップを貼るのは危険です(><)



めぐみゅ♪ 題名:パパ、ママさん!
投稿日 : 2004年9月11日<土>19時57分/千葉県/女性

はるなつさんに、この場を借りてプレの事を聞きたいのですがいいでしょうか?
フクモモちゃんに関係ないのですが・・・m(__)m


Res:はるなつ 題名:なに?
投稿日 : 2004年9月12日<日>23時22分/愛知県/女性

直接メールした方が良いかな?と思って
偶然来て見たら、名前があったから。


Res:ポッコリパパ 題名:オッケー
投稿日 : 2004年9月13日<月>01時08分

オッケーですけど、
はるなつさんが来たのでもう用は済んでしまったかな?

しかし思っていたのは、
「ここでプレの話はもったいない。」と言う事です。
「なんで?」という疑問はその動物を飼ってる人にとっては
貴重な情報で宝物ですから、プレのサイトで質問した方が
将来プレの為になると思いました。

フクモモばかり見ているポッコリランドは、
他のペットや動物とフクモモを比較出来ないのが欠点です。
ですからそういう話はウエルカムずら(え?)。


Res:めぐみゅ♪ 題名:ありがとうございますぅ!
投稿日 : 2004年9月13日<月>20時23分/千葉県/女性

はるなつさんからメールが来ましたぁ!(^▽^喜)

夜はフクモモ、昼はプレ・・・と毎日楽しい時間を過ごしております。



みぃ 題名:フクモモの山!
投稿日 : 2004年9月11日<土>00時11分/東京都/女性/24才

上野動物園に行ってきました。
夜行性動物館にいったらフクモモがいました〜。
動きがわりと機敏でびっくりでした。
10匹以上いたかなぁ・・・穴の中でおしくらまんじゅう状態で
寝てました。
飼育下よりは野生に近いと思うのですが
みんな眼光が鋭いなぁ、という印象を受けました。
しかもうちの仔よりみんな痩せてました。
見たかんじ100グラム前後ってかんじです。(わかんないけど)
帰ってきてきぃちゃんを見てぷよぷよだし、目はすわってるっていうか、危機感全くなくのほほ〜んとしてるなぁ、って思いました。
飼育下と野生(?)ではやっぱり顔つき、体つきがちょっと
違うんですね〜。


Res:ポッコリママ 題名:上野動物園かぁ〜
投稿日 : 2004年9月12日<日>23時10分

大むか〜し、何回かいったけど、その頃はきっとフクモモは居なかったと思うな。
そうゆうのってHPで映像発信とかしていないのかな?見てみたいよん。


Res:みぃ 題名:見たけど。。。
投稿日 : 2004年9月13日<月>00時58分/東京都/女性/24才

上野動物園行く前にHP見たけど、載ってなかったですよ↓
フクロシマリスっていうフクモモのシマリスバージョンみたいなのは
映像で見れるみたいでしたよ。
でもうちのパソは古いから見れなかった・・・。
そういえばはじめて茶色のフクモモの実物を見ました!
上野動物園のフクモモは茶色の仔が何匹かいました。
茶色ってめずらしーんですか?それとも普通なのかな?


Res:めめ 題名:いいなあ〜
投稿日 : 2004年9月13日<月>20時10分

わたしもフクモモの山を見てみたい〜。
しかし東京は遠い〜。
何年も前ですが、上野動物園にも、夜行性のコーナーへも
行った事があるきがするのですが、全然フクモモを見た記憶が無いんですよね。こんなに可愛い生物を目撃して覚えてないはず無いのに!
コビトカバだけが妙に印象に残ってます。(夜行性コーナーじゃないけど・・・)

うう、みぃさん羨ましいです。


Res:みぃ 題名:はは〜★
投稿日 : 2004年9月13日<月>20時28分/東京都/女性/24才

コビトカバ!!!私名前でそーとーウケました!!
ほんとにちぃさ〜ぃ!!
フクモモはあんまり目立つところに
いないし、フクロモモンガって動物を知らなければ
目にとまらないかもしれない、ってくらい
存在薄いというか、スペース狭いし、薄暗くて
実際あまり良く見えないっす!
だからかもしれないですねぇ。
しかーし・・・あんなに狭いスペースで
何十匹も飼うなんてかわいそうと思うのは私だけでしょうかねぇ…。
あの広さは2〜3匹くらいでもいいんじゃないでしょうかぁ。
うちなんか私の部屋=きぃちゃんの部屋ですからねぇ。
だって、小屋の中なんてかわいそうなんだもん…。
そのかわり私は♂の放つあの匂いと戦いつづける毎日ですけどね!
ひぃ〜〜(汗)


Res:めめ 題名:おすのフクモモ
投稿日 : 2004年9月13日<月>23時03分

わ〜、やっぱり♂はくさいんですね。
ふ〜ちゃんは覚悟していたよりくさくないなあって思ってたんですが、
きっと♀だからなんですね。最初はオシッコがちょっとクサイなあって思ったのですが、おやつに入っている尿臭防止成分とやらが効いているのか最近は気にならなくなりました。(わたしが慣れただけって説もありますが・・・)
パパしゃんが以前、フクモモは♂のほうが個性豊かで面白いっておっしゃってたので、♂のフクモモちゃんに興味津々なんです。
ふ〜ちゃんも1匹だと寂しいかなあとかとも思うのですが、
でも、わんさか増えても困るしなあ・・・
フェレットを飼ってる友人が、フェレットのオフ会みたいなのがあって参加してみたら日本にこんなにフェレットが居るのかってくらい集まってきてて楽しかったんですって。フクモモにもそんなのがあったら良いのに〜。



めめ 題名:防寒
投稿日 : 2004年9月9日<木>22時57分

そろそろ涼しくなってきたので、フクモモ防寒対策を始めようかと
まずはペットヒーターを・・・と思ったら、色んな種類がありました。
20W、40W、100Wなどなど。
どのくらいのものを使用すれば良いでしょうか?
冬はポーチも厚手に換えてあげたほうが良いでしょうか?

Res:ポッコリママ 題名:20Wだよぉ〜ん
投稿日 : 2004年9月11日<土>00時07分

ポッコリランドのヒーターは20Wだよ。各ケージに1個ずつ付けるよん。
ケージの大きさや置く場所なんかにもよるけどねん。
ケージカバーも厚手の物にして見てねん。ウチでは3段階あって、フリース生地・コットンのキルト生地・麻生地だよ。気温に合わせて2枚重ねにしたりもするよ。
ケージを段ボウルの箱で囲うのも効果的、但し換気に注意してね。


Res:めめ 題名:さっそく
投稿日 : 2004年9月12日<日>11時31分

ママしゃん、ありがとうございます〜。
早速買ってきちゃいました!ペットヒーター。パパしゃんの教えにしたがって換えの電球も〜。でもでも、なんか今日は凄い暑いなあ・・・
カキコした日はこちらはすごい寒かったんです。
そして、ケージカバー冬仕様のためのキルト生地も買って来ました。
うふふ。お空の柄です〜(めちゃくちゃ自己満足)
ふ〜ちゃんはじめての冬ですからね、寒い思いはさせないぞい!



ポッコリママ 題名:いたる所に…
投稿日 : 2004年9月9日<木>00時58分

今朝の出勤ルートは凄かったずら。直径が1.2mの大木が国道の交差点に倒れたらしくって
信号機が押し倒されてあっちの方向を向いているは、公園の並木もことごとく折れているは倒されてるは
波板屋根が割れていたる所に散乱しているは、電線が垂れ下がっているは、
こりゃー造園屋さんと、電力会社が儲かるはねぇー。
ちなみに広島市内のホームセンターの波板とコンパネが完売しているらしいずら。

ポッコリパパ 題名:猛烈な風
投稿日 : 2004年9月7日<火>15時26分

今日は休みで、ママもお昼前に仕事を切り上げてギリギリのタイミングで
帰ってきました。
お昼からとんでもない風で市内で60.2mと、観測記録を塗り替えました。
突風でウチがゆれていますが、峠はこしたようです。

しかしフクモモ連中はゆっくりやすんで「どこ吹く風?」でございます。

Res:ポッコリママ 題名:みんな、見てくれた♪
投稿日 : 2004年9月7日<火>20時09分

テレビの台風情報で、広島市内の映像でトラックが2台横転してらでしょ。
あれって、ポッコリランドのすぐ近くずら。
暴風雨がおさまってからママがカメラ片手に現場に行ってみたけど既にトラックは無かったずら。残念!!


Res:みぃ 題名:ほんとにすごい〜
投稿日 : 2004年9月7日<火>22時31分/東京都/女性/24才

ほんとに強烈な風ですねぇ〜。
この風にのれたらフクモモの滑空最高記録が伸びるんじゃ!?笑。
それにしても広島やばいですねぇ〜〜!!
風速60キロって!!!!!!
今ニュースで大木が根こそぎ持ってかれるくらいの風力だって
言ってましたよぉ!!ぽっこりらんど無事ですか?!
なんだか今年は台風の当たり年ですね。
ママさん、パパさん気をつけてくださいよぉ!
フクモモちゃんたちは全く動じてないですか??
うちは築60年くらいたってるので瓦が吹っ飛んでかないか
心配です〜。
東京の方もものすごい風ですよ〜
うちも家が揺れてますぅぅ・・・。こわいよぉ。


Res:めめ 題名:まっくら
投稿日 : 2004年9月8日<水>20時59分

うちの辺りでは、3時ごろぱ〜っん!ていう音と共に電気がいっせいに落ちて、夜の8時くらいまで停電してました〜。
クーラーが切れて暑いけれど、そとは暴風なので窓も開けられず、
みんなでムンムン、むしむし過ごしてました。
電気が切れるとほんとに何も出来ませんね。

ふ〜たん1匹ドンガシャン、ドンガシャンとやってました・・・



めめ 題名:「のんちゃんドンブリGETトオリンピック」の行方
投稿日 : 2004年9月6日<月>14時59分

フクモモちゃんとは全然関係ないのですが、
ママしゃんの日記で一目見て以来欲しくてたまらなかった
どんぶり付きチキンラーメン!
あれから買い物に行くたびにあっちをきょろきょろ、
こっちをきょろきょろ捜していても見つからず、
すっかり諦め気分だったのに!
今日、いつものスーパーで山積みになっているのを発見しました!
2つゲット!!
うれし〜。

のんちゃんさんはどんぶりゲットされたのでしょうか?
わたしも兵庫県なので、のんちゃんさんの近所にも入荷している可能性大なのでは?!

Res:のんちゃん 題名:運悪く...
投稿日 : 2004年9月6日<月>23時44分/兵庫県/女性

めめさんおめでとうごぜえやす。

我が家では残念ながらダメでした。
キョロキョロしてるのですが、見当たらない。
まあ、良いんだモン。
忘れた頃にゲット出来るでしょう。たぶん・・・

http://park18.wakwak.com/~momo-hari


Res:ポッコリママ 題名:のんちゃん、チェック早し!!
投稿日 : 2004年9月7日<火>00時46分

う〜〜〜ん、ママがのんちゃんちにお邪魔している間にレスくだしゃったのねんのねん。
おっと、こうしちゃいられない、!!日記、日記をUPせねば!!
なんせ、パパと取りっこだからねん。
しか〜〜〜し、来月あたりにはこのおパソはママが独占出切るかもカモ鴨南そば!!



みぃ 題名:たびたびすみませぬ
投稿日 : 2004年9月3日<金>22時10分/東京都/女性/24才

今鳴き声のページでラブコールを聞いたらきぃちゃんが
いつもわたしの足とじゃれてるときに鳴く声と同じでした☆
私の足にラブコールしてたんですね。ぷぷ。
鳴き声のページになかったんですけど
「しきぃ、しきぃ」って鳴くのわかりますか??
(表現しずらい…)
たまに鳴くんですけど嫌がってる時っぽいんですけどね〜。
なんだろ。

Res:めめ 題名:これではなさそうですが・・・
投稿日 : 2004年9月6日<月>00時12分

音の表現て苦手で、わたしには威嚇の「ジーコジーコ」も「ブイブイ」とか聞えちゃうんですけど、うちのふ〜は「しきぃ」のような、「すうぃ」のような声を出した後、ほとんど必ずうんちします・・・


Res:ポッコリパパ 題名:たぶんね。
投稿日 : 2004年9月6日<月>23時18分

みぃさんの「しきぃ」というのは、
つかまえてグリグリ撫でてやっていると最初は気持ち良さそうにしていますが、
しだいに飽きて来てチッ!とかしきぃ!とか言います。
確かに「しきぃ」とくしゃみをしたような感じで鳴きます。
このことかな?
他にも遊んでいてちょっかいを出しすぎるとやっぱり「しきぃ!」です。
「やめてよ!」って感じかなー?。

めめさんの「すうぃ」というのは、
ポッコリランドで言っている「シー」だと思います。
これは排泄の時の声です。
ベビーの排泄を促す時ティッシュでお尻を撫でてやると
「シーシーシー」といいながら一生懸命ウンチをします。
大きくなってもシーシー言いながら排泄することがありますが、
これは個体によります。

気をつけないといけないのはこの「シーシー」が毎日頻繁に聞こえるようなら、
(その時見ると排便姿勢をとっているなら)
排泄困難になっているので早く病院で先生に相談した方がいいです。

めめさんのふ〜ちゃんはまだ小さいのでシーシー言う回数が多いように思います。

フクモモ語をカタカナにするのは難しいですが、
ちびHAWKが来てからみんなの表現が違うのが少し理解出来ました。
ウチの連中は血はひとつでしたから声の高さが殆ど同じです。
デンデンのほうが文平より少し低い声で鳴くから呼ばれた時は(メスは呼びません)
どちらか大体見当がつきます。
ビックリしたのはちびHAWKが低音だった事!
大分なれてきて普通に初めて鳴いた時、「え?!、こんなに小さいのに?」と中々納得できませんでした。
ですからみんなの表現が「ギリギリ」だったり「ジーコジーコ」だったり「ブイブイ」だったりするのが
少しだけ分かったのでした。
(それだけじゃないけどね)


Res:めめ 題名:チェックします!
投稿日 : 2004年9月7日<火>14時25分

えええっ!そうなんですか!
排泄困難ということもあるんですね・・・
これから気をつけて見てみるようにします。
シーシー言っても、毎回うんちが出ているようなら大丈夫なのでしょうか?


Res:みぃ 題名:鳴き声って・・・
投稿日 : 2004年9月7日<火>22時22分/東京都/女性/24才

色々ですねぇ。
たぶん「しきぃ」は嫌がってる時に鳴くので
パパさんの解釈で間違いないかと。
爪きりのときだけですね。
ちなみに私の威嚇の泣き声の表現は「ぶちゅんぶちゅん」です(笑)
たしかに色んなサイトでフクモモの鳴き声聞いてますけど
全然違う子もいれば、似たような声で鳴く子もいて
やっぱり個体によって違いがあるんですね★
フクロモモンガの生態研究所みたいなところはないんでしょうかねぇ??あったらいーのに。


Res:ポッコリパパ 題名:だいじょうぶ
投稿日 : 2004年9月8日<水>00時43分

めめさんのふ〜ちゃんは、まだ小さいから心配無いと思うよ。


Res:めめ 題名:ほっ
投稿日 : 2004年9月8日<水>21時05分

よかった・・・
初めての飼育で、しかも1匹だけなので比較対象もないので、
時々とても心配になります。
小さいんじゃないかとか、食が細いんじゃないかとか。
ので、掲示板をはじめ、ポッコリランドは貴重な情報源です!
ありがとうございます〜。



みぃ 題名:暗くして…
投稿日 : 2004年9月2日<木>22時14分/東京都/女性/24才

みなさん、ふくもも様をあそばせる時部屋は暗くするんですか??
下でめめさんたちの話題にものぼってましたけど、以外にも
盲点だったというか私全く気にしてませんでした…。
ダメなのかなぁ〜。
きぃ様は明かりがコウコウとついてるときでもタッタカ部屋を
駆けずり回ってます。午前中も太陽が昇ってる時間に
あそんでます。あそぼあそぼ♪は夜ですけど電気つけてますねぇ…。
赤のランプは暖めるものだと思っていて、ベビちゃんの頃
冬場に寝袋のそばにつけてました・・・。しかも出かけてるときは
暖房、ヒーターなしです……。小屋の下にあんかみたいなの敷いてたけど・・・。ずいぶん幼少期にひどい育て方をしたような気が・・・・。
そんななか育ったから逆にたくましく
育ってくれるといーですけどぉ・・・

Res:ポッコリママ 題名:明るいと…
投稿日 : 2004年9月3日<金>01時09分

文平やデンデンも明るくても遊ぶけど、やっぱ鈍いよね。一通りマーキングが済むと
そそくさとセーターににげこむっちゃよん。豆電球にしておくといつまで〜もあそんでるよん。
みぃしゃんも一度、お験しあれあれアラレちゃん。んちゃ!!


Res:めめ 題名:心臓やぶれそう。
投稿日 : 2004年9月3日<金>20時39分

みぃさんちのフクモモちゃんずは明るくても平気なんですね。
良く慣れたフクモモちゃんは飼い主の生活時間に会わせたリズムで生活してて、お昼間に遊んで、夜は寝ていたりするって聞くんですけど、うちのふ〜は暗いところではずっとわたしにくっついているくらい慣れていますが、明るいところでは絶対に寝袋から出てきません。「まだ電気消さないの?」って感じで顔だけ出してこっちをじっと見てます。なにかの拍子に明るい時に寝袋から出てしまったりすると、寝袋がすぐの場所だと慌てふためいて戻ったり、寝袋からちょっと離れた場所まで飛び出したりした時には、見て分かるくらいドキドキ、バクバクしてて、可哀相になって寝袋に戻してやろうと体を掴んでも、凄い力でその辺を掴んで離しません。なんだか物凄く明るいところがコワイみたいです。
動きも物凄くスローになりますよ。


Res:みぃ 題名:ふ〜ちゃん慣れっこですね♪
投稿日 : 2004年9月3日<金>21時50分/東京都/女性/24才

へぇぇぇ〜!暗いトコでずっと一緒ですかぁ〜!
きぃちゃん寝てるだけです。
最初手の中で寝てるんですけどいつのまにか布団の中で私の
体にひっついて丸くなってるので踏んで死んじゃったりしないか
すごい心配ですょぉぉ〜。
前リスを飼ってたときに良く慣れた子で、一緒に寝ていて
次の日の朝起きたら妹の下敷きになってぺったんこになって窒息死
させてしまったことがあったので・・・泣。
ちなみに豆電球だと私寝れないんですよぉ↓
真っ暗じゃないと眠れませぬ。
きぃちゃんごめんよ。でも、昼間遊んでるのでよしとしましょ♪
今もぐぅすか寝てますよぉ(笑)


Res:めめ 題名:たぬきねいり
投稿日 : 2004年9月3日<金>22時16分

ふ〜は暗いと元気っこなので、部屋が暗ければ夕方くらいから起きていて、朝の6時くらいまでひたすら暴れまわってますよ〜。あまりにケージのがしゃんがしゃんいう音が五月蝿くて、出しっぱなしにして寝たりすると、ずっとわたしの足から頭までを往復して走ってますよ〜。時々捕まえたり、手のひらで軽く下敷きにしてあげると喜んでじゃれたりするのですが、キリがないので寝たふりをすると耳の穴を覗いたり、髪をわしゃわしゃ〜ってしたり、口の端っこに鼻をぷすっと差しこんできたり安眠妨害します〜。それでも頑張って寝たふりを続けると、諦めて一人遊びしにいってくれます。昨日は、あまりにも顔に乗って痛いので、横を向いて頭を抱えて寝たふりをしていたら、パジャマの首から背中を覗かれて、2個貼っていたピップエレキバン(はずかちい!)を発見されて、両方とも剥がされちゃいました・・・


Res:ポッコリパパ 題名:アメリカでは。
投稿日 : 2004年9月4日<土>01時55分

SBSのフクモモの飼い方ビデオを見ると、
(って、随分前に見たきりですが)
まっ昼間の近所の公園?でオバサンがフクモモを出してペット自慢をしています。
当時はそんなものかと思いましたが、今では決して良いこととは思いません。
ポッコリランドの連中の元気な時間は朝方3時頃から昼過ぎまでです。
これってパパの寝ている時間に合わせてるのでしょうか?
まぁ、好きな時に元気に遊んでくれれば心配ありません。

馴れた仔は唾を舐めます。(いいのかな?)
いつかNHKの放送でオーストラリアの乾季にカンガルーの母親が子供に
唾液を飲ませているのを見て、「そおいうことか?」と思った事があります。
有袋類の習性を見ているとフクモモも…という事がたくさん出て来ます。

しかし…、ピップエレキバンですか…。
今度貼ってみようかな。


Res:みぃ 題名:そーなんだぁ・・・
投稿日 : 2004年9月4日<土>12時02分/東京都/女性/24才

昼間起こすことは良くないことなんですか・・・。
気をつけます!!
それにしてもふーちゃんおもしろいですねぇ。
ピップエレキバンはがしちゃうなんて。
かわいいことこの上ないですね〜♪


Res:めめ 題名:可愛いけれど・・・
投稿日 : 2004年9月4日<土>20時11分

まず、両手でがりがりがり〜と堀りまくって(あの爪で!)、
ハシがめくれると咥えて、産毛がくっついてるのもおかまいなしに
力いっぱいひっぱりまくってくれるので、
涙がポロリンとこぼれるくらい痛かったですよ〜



めぐみゅ♪ 題名:最近・・・
投稿日 : 2004年9月1日<水>21時14分/千葉県/女性

ぶぃぶぃが手の上でしっこするんです。
それはいいとして、拭いた後腕を見ると・・・
蚊に刺された様な後とかゆみが。
引っかいた後がみんなみみずばれになってるんです。
爪切らないとだめだなぁ・・・と思った瞬間でした。
前にも爪切りのお話があったんですが、紙やすりで少しは違うんでしょうか??
爪を切ってあげれる程はまだ仲良しじゃないんです(T▽T)
その後皆さんどうしてますか?

Res:ポッコリママ 題名:好物で神経散漫にするか寝込みを襲う!!
投稿日 : 2004年9月1日<水>23時54分

パパが調べた外国のサイトによれば、お勧めは
1、好物の餌を与えて神経がそちらにいっているスキに切る。
2、ポーチごと膝に乗せ、寝込んでしまった所を手足だけ出して切る。
だったそーずら。

そんなにうまくいってたら誰も苦労はしないっちゃねん。ホント。


Res:めぐみゅ♪ 題名:んだんだ!!
投稿日 : 2004年9月2日<木>02時15分/千葉県/女性

ルーちゃんは寝込みを襲って『何するのよぉ!!キック!!!』でした(^^ゞ
一本も切れず。
ぶぃぶぃの方はさっきほんのチビッツ怒られながら切ってみました・・・最終的には『ぶぃぶぃぶぃ!!!』
動くからもうどこを切ったのかすら分からなくなっちゃいました(T▽T)
一人じゃ出来ない・・・。
ほんと永遠のテーマなんでしょうか?
何とかうまい事できれば・・・(; _ _ )/




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service