(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


hawk 題名:チビhawkは元気でしたか♪
投稿日 : 2004年8月31日<火>17時04分/千葉県/男性

いや〜、暫くチビhawkの話を聞いていなかったので
どうしているのかと思いましたが(^^;
だいぶ馴れてきたようですね♪
パパしゃん・ママしゃんありがとうございますm(__)m

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリママ 題名:ちびhawkちゃんは遊び好き。
投稿日 : 2004年8月31日<火>21時16分

本当はね、もっともっと遊んであげられたらきっとベタ馴れモモンガになるはずなんだけど。
うちは時間と多頭飼いの制約で、毎日遊んであげられないのが心苦しいっちゃねん。
お餌もいっぱい食べてくれるよん。


Res:てり 題名:HAWK家の遺伝子のせいか?
投稿日 : 2004年8月31日<火>21時28分

ちびほーくってうちのグリ蔵にソックリですね(気のせい?)。
ちなみに使ってる猫じゃらしも同じ。
猫じゃらしデストロイヤーなところも同じ。


Res:ポッコリママ 題名:ウフフ、笑える
投稿日 : 2004年9月2日<木>00時08分

グリ蔵っちゃんとそっくりずらかぁ〜♪
ポーチの中でナデナデされるのは馴れて好きみたい。でも時々噛まれるけどねん。


Res:hawk 題名:遺伝子・・・
投稿日 : 2004年9月2日<木>07時46分/千葉県/男性

hawk家の遺伝子は凶暴系ですかね(^^;
♂はビビリ屋で♀は物怖じしない系だと思っているのですが・・

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



ポッコリママ 題名:アニファ100号〜♪おめでとうぅ〜♪
投稿日 : 2004年8月31日<火>00時46分

今月っていっても10月号なんだけど、アニファも100号を迎えたのねん。
ポッコリランドが掲載された98年11月号が29号でその少し前まで隔月刊誌(2ヶ月に一回)だったずらねん。
とりあえず、おめでとう。おめでとう。
(その頃のポッコリランドを見たい方はバックナンバーをお取り寄せしてみてねんパパのお姿も!!)
いつのまに、アニファの回し者になっているずらかママは…

ポッコリママ 題名:またまたメゲたサーバのお知らせぇ〜
投稿日 : 2004年8月27日<金>23時57分

え〜とね、今度はね、月曜日の朝までらしいよ。
みなしゃまお待ちかねの「ポッコリ日記」もUP出来ないのねん。トホホホー

Res:ポッコリママ 題名:ママの勘違い
投稿日 : 2004年8月30日<月>02時41分

サーバメンテは27日に終ったらしいけど、24日25日26日のデータが飛んだらしいずら。
日記も再度UPしたから26日は文章が前のと違うけど許してねん。



めめ 題名:くじけないで〜
投稿日 : 2004年8月26日<木>23時13分

ママしゃん、コンバンハ!
ポッコリポーチの試作品見ました〜。
モモ様はすぐにでてっちゃったんですね・・・
モモ様も思わずぐっすりなポーチ目指して頑張ってください!
最近ふ〜を甘やかして好き放題にさせていたら、
朝眠たくなるとケージではなく、別荘にそそくさと帰って寝てしまうようになりました・・・別荘とは、帽子掛けポールに引っ掛けてある私のお気に入りのバッグ・・・くっちゃ〜い感じになってしまって、もはや使用不可能となりました・・うえぇぇん。
ところで、ポッコリランドの照明はどんなふうにされてますか?
今までは、部屋のライトについているちっちゃい豆電球の明かりだけにして遊んでいたのですが、それが壊れてしまって、こわがりのふ〜はデスクライトをつけると明るすぎてダメみたいで、ほんとにカーテンの隙間からの月明かりだけみたいな状態で遊んでいるので、目が慣れるまでは手に乗っけていてもふ〜は見えなくて、頭を撫でてるつもりでお尻を撫でて、いやんいやんとゲシゲシけりを入れられたり・・・これじゃあ、エステしながらの健康チェックもできません・・・
怖がっても、明るくしておいたら慣れてきたりするのでしょうか?


Res:ポッコリママ 題名:めめしゃん、応援ありがとうねん。
投稿日 : 2004年8月27日<金>23時55分

そ〜簡単にめげるママではあ〜りましぇん。これでもかぁーこれでもかぁーと
みんなが「もーいいよ。勘弁して!」っていってもやっちゃうからねんのねん。
うふふふふ、お気に入りを臭臭にされたずらねん。パパなんかジャケット・ポロシャツ・セーターといくつクサクサにされたことやら。

豆電を早いトコ直すか、「サマーラストバーゲン超お安い得豆電付きスタンド」をげっちゅぅーして快適ちょっとだけ暗暗ライフを復活させようぅぅーー。


Res:めめ 題名:台風・・・すごい・・
投稿日 : 2004年8月30日<月>22時42分

ポッコリランドは大丈夫ですか?
うちは兵庫県ですが、家が吹き飛びそうな勢いです。
すごい風と雨の音で、ふ〜の耳はたちっぱなしです。

デスクライトはサマーバーゲンでゲットしたものだったのにぃ・・・
昨日、デスクライトを厚めの風呂敷で包んでみたら、光が和らいで、
ふ〜もわたしも快適でした〜。
何やら動物は赤い光は大丈夫とかいうはなしを聞いたので、
今度赤いセロハンでも買ってきて風呂敷の変わりにつけてみようかなと思ってます。


Res:ポッコリママ 題名:飼い始めた頃…
投稿日 : 2004年8月31日<火>00時32分

今日は、パパと2人でお休みで、ワクワクしながら台風16号さまのお越しをお待ち申し上げていましたのに、
お蔭様で広島市内は船・電車・バスはぜぇ〜んぶ止まって、デパートさまも早仕舞いなさったのに
風も雨も大した事無く、テレビの台風情報で、皆様の心配をしつつ、現在、雨は降っておらず、風は穏やかぁ〜でありますぅ〜。
あの進路なら、めめしゃんとの所よりウチの方がひどいはずなんだけどねぇ〜???
えッ!うちの連中??台風のタの字も知りましぇん、ハイ!

ポッコリランドも飼い始めた頃、スタンドに赤い色付きの白熱球を買って来て点けていたよん。
外からみると…カーテンの隙間から…ちょっと…あのぉ〜…恥ずかしかったずら。
でも、トトリとモモリはなかなか馴れてくれなかったから(結局触るのがやっとまででした)
活動の様子を観察するのにはとってもお役に立ったよん。
ケージに2匹が向き合ってぶらさがって求愛するめずらしいシーンもママは見たよん。


Res:ポッコリパパ 題名:火事になります。
投稿日 : 2004年8月31日<火>05時35分

デスクライトを厚めの風呂敷で包んだー!!?。
そのままだと火事になるからすぐにやめましょう。


Res:めめ 題名:豆電ほしい・・・
投稿日 : 2004年8月31日<火>15時29分

このあたりがあんなに凄かったので、広島はもっとだろうと思っていたのに、そうでもなかったんですね〜。同じ頃、三重のお友達も凄い嵐だと言っていたので、台風って不思議です(?)

は〜い。バカなことはやめにして、早いとこ赤色電球か、豆電つきライトを捜します・・・。ああ・・またもや暗々ライフだ〜。


Res:てり 題名:めめさんへ
投稿日 : 2004年8月31日<火>21時19分

フクロモモンガを飼い始めたとき、友人が赤電球をプレゼントしてくれました。
ヨドバシカメラで買ったそうです。
暗室で使うものなので、カメラ屋さんで探せばあると思いますよ。
でも使い勝手が悪いので今はまったく使っていません・・・。
遊ばせてる部屋自体は豆電にして、隣のキッチンの電気を付けてます。
部屋とキッチンの間の扉(曇りガラスが一部あるもの)から少し明かりが漏れるので、それで随分違いますね。
当のフクモモもその程度の明かりではひるまず、むしろ興味を持っているくらいです。


Res:めめ 題名:暗室用!
投稿日 : 2004年8月31日<火>22時02分

てりさん、ありがとうございます!
赤電球って、暗室用の電球なんですね!
ヨドバシカメラはちょくちょく行くのでさがしてみますっ!
部屋の豆電ははめ込むところが壊れてて、再起不能っぽいのです・・・
む〜早く捜しに行きたくてうずうずしてきました〜



かなえ 題名:またまたおひさしぶりですぅ
投稿日 : 2004年8月26日<木>15時00分

またまたご無沙汰してます。 
ママさん日記とっても楽しみに読ませてもらってますよ!! 
いつも家に帰るのが遅いので(常に12時は過ぎている!!)
なかなか自宅でゆっくりこちらの掲示板に書き込みできず、寂しいなぁって思いつつ、会社のPCで毎日覗かせてもらってるんです♪♪
皆さんのふくももちゃんたちのお話を読ませてもらって
ストレス発散!! そして自宅に帰ってから うちの「もも」
のマッサージ??(ポッコリエステ??)でさらにストレス発散!!

この子は大丈夫なのか?と思うくらいリラックスしつつ爆睡(両手足ぴくぴくしながら・・・) 毎日やってますが、毎日新しい発見があるような気がします。 ほんとふくももは可愛い!!

Res:ポッコリママ 題名:かなえしゃん、おひさぁ〜♪
投稿日 : 2004年8月27日<金>23時45分

日記を見てくれているずらねん。あ〜りが〜としゃん!!
最近文平は「ポッコリエステおねだり」を覚えてやって欲しい所に自分で首を回すずら。
ママが指を止めると指を軽く噛んだりほっぺたを押し付けたりして「もっとやっちくりぃー」ってな感じ(;ーo oー;)
要求の多いフクモモずら。パパに言わせると「ママは要求の多い嫁」らしいずら。ハハハハハ〜♪



ポッコリママ 題名:「焼きかぼちゃ」UPしました。
投稿日 : 2004年8月26日<木>09時12分

お野菜が苦手なフクモモちゃん達の為に、日記に「焼きかぼちゃ」をUPしたよん。見てねん。
しか〜〜〜〜し、パパは「南京は嫌いじゃ!」と言って嫌ゃ〜な顔をしますぅー(×_×;)
(南京=広島ではかぼちゃの事)

のんちゃん 題名:頑張ってみます〜
投稿日 : 2004年8月25日<水>20時32分/兵庫県/女性

ママさんメールありがとうね〜。
頑張ってみますね〜。

Res:ポッコリママ 題名:がんばってみるずらぁ〜♪
投稿日 : 2004年8月26日<木>09時06分

♪♪すぐ美味しい〜、すごく美味しい〜ぃ♪♪♪
ポッコリ神も「のんちゃんドンブリGETオリンピック」を応援していますぅー。



りょうき 題名:しわっちゅ
投稿日 : 2004年8月25日<水>03時28分

大分ご無沙汰していましたが、お久しぶりです〜!
うちのあねごんも出産してから既に二ヶ月…今月中にはフクロから
完全に出てきそうです!
今のところ、半分だけベビちゃんの体がはみ出ていますよ〜。

そういえば、以前送ったメールは届いておりますでしょうか?
モモンガの出産シーンのビデオの件なのですが。
届いていないようでしたら、また改めてメールいたしますので。

Res:ポッコリパパ 題名:メールしようと思いつつ。
投稿日 : 2004年8月26日<木>03時39分

かの出産カキコが6月22日で、はや2ヶ月。
セオリー通りと言うか自然の力と言うか順調に育ったようですね♪。
チビリのこともあったりして、フクモモの本を買ったりしたら
ベビーの育ち具合が載っていて是非りょうきさんに見てもらいたいと思っていました。
(って、もう大きくなってしまいましたが)
著作権の問題もあるのでこれはメールします。

以前送ったメールって??
英語の件名&添付ファイル付きのメールはヤバくって開いていませんが
ひょっとしてそんなメールでした??
う〜〜〜んと、うなって削除したメールが沢山あったので
その中にあった鴨??
ですからもう一度送って下さい。
ヨロシクです。



みぃ 題名:めめさんへ
投稿日 : 2004年8月25日<水>02時24分/東京都/女性/24才

めめさん、はじめまして☆(ママさんNEWスレですみません(*_*)携帯なのでレスできなぃ(;_;)

ふーちゃんは何才ですか?まだベビちゃんですかぁ?(*^_^*)
うちの子は今1歳4ヵ月くらいの少年です(o^o^o)
カチカチは遊んでる時だけなんですよねー。じゃれてる時にふと動きが止まってカチカチカチカチ…。ん?ってかんじです(;^_^A
今片手に携帯、もう片手にきぃちゃんってかんじなんですけどスリスリしようと思って顔近付けたら軽く蹴られました( ̄□ ̄;)!!もう一度‥と思ったらまた蹴られました( ̄□ ̄;)!!
そんなトコもかわいいですよね(*^m^*)プ
ふーちゃん好物はぶらさがって食べるなんてちょーかわぃーーーい(>v<)/☆
これからよろしくでっす☆フクモモママは大変だけどやっぱりやめられましぇん
(^^)/▽☆▽\(^^)

Res:めめ 題名:こちらこそ!
投稿日 : 2004年8月25日<水>20時13分

こちらこそ、よろしくお願いしますっ。

ふ〜ちゃんは7ヶ月です。
ベビちゃんから飼っているのですが、
わたしがお迎えに行った時にはぎりぎり離乳してしまっていて
残念ながら授乳は経験できませんでした〜。
(ちょっと授乳に憧れてたんです)
ふ〜はお転婆なので、色々悪事を働いてくれます。
この間なんて、カセットからテープを全部ひっぱりだして山にしてくれてました・・・
むむう〜でもそんなところも可愛いです。

フクモモママがんばりましょ〜ね。


Res:みぃ
投稿日 : 2004年8月26日<木>13時47分/東京都/女性/24才

ははは〜♪
たしかにフクモモはひもを引っ張りつづける癖があるみたいですねぇ。
うちもポーチを首からぶら下げているとポーチの紐をひっぱって私の首をしめます(爆)
でも、きぃちゃんずっと下痢したり治ったりの繰り返しで今日病院連れて行こうとしたら休みだった・・・。
心配です。


Res:めめ 題名:早くよくなりますように!
投稿日 : 2004年8月26日<木>23時24分

きぃちゃん、心配ですね。早く良くなるといいですね。
今のところ、ふ〜ちゃんは健康なんですが(ちょっと食が細いのが心配なのですが)、病気になったときのこととか考えると怖いです。
きぃちゃんの病院はご近所ですか?
うちのワンちゃんを見てもらってるお医者さんは、以前リスを見て欲しいとお願いした時に、診れないって言われたので、フクモモは絶対無理と思うので、元気のうちにお医者さんの情報とか集めておかないといけないなって思っています。車とかももってないので、運良く近所で見つかればいいのですが。ふ〜ちゃんにとって初めての冬がくるので、それまでに見つけたいです!



ポッコリママ 題名:またまたサーバメンテぇ〜〜
投稿日 : 2004年8月25日<水>01時59分

またまたサーバメンテナンスなんだって!日記もUP出来ないずら。
明日をお楽しみに…

めめ 題名:威嚇?
投稿日 : 2004年8月24日<火>22時24分

ママしゃん、

文平さんのコウモリ姿、男らしいっす!
うちのふ〜はお嬢さんですが、よくぶら下がってお食事します。
コオロギとか、ミルケットとか、美味しいものを食べるときによくぶら下がります。お行儀のワルさがますます愛らしいです。夜中のアンアン鳴きさえなければ最高なのにな〜。
アンアン鳴きは一つのケージに複数飼育してもやっぱり鳴くのでしょうか?

みぃさんへ
初めまして!フクモモ飼い5ヶ月目の初心者なので、みぃさんとママしゃんのやりとりとかとっても参考にさせていただいてます。みぃさんのおっしゃってた、カチカチですが、うちの子も威嚇の時に鳴らしてる感じです。お昼間にケージの傍で私がゴソゴソやっていたりすると、寝袋からひょこっと顔を出して、カチカチカチっと歯を鳴らしますよ。危険が近づいているときにそんなふうに顔を出したり、プイプイ言ったりしたら居所が適に知れて余計に危ないのにな〜なんて思ってしまいます。

Res:ポッコリママ 題名:ウフフ、お転婆ふ〜ちゃん!
投稿日 : 2004年8月24日<火>23時30分

そ〜ずら。きっと上に持って上がるまで、ガマンができないんだろうね。
しかし、逆さまでよく胃に入っていくよね。頭に血が上らないのかね?

夜鳴きはペア飼いだったトトリもしたよ。
パパが言うのには「連中は一夫多妻だからね〜。取り巻きの♀を増やそうと鳴くんじゃない?」だって。
何?パパはハーレムがお・す・き???



はるなつ 題名:参考になります
投稿日 : 2004年8月24日<火>22時19分/愛知県

ママさんの日記すごく参考になります。
モモンガフードを何とか食べさせようと、
大好きなヨーグルトに混ぜたり、モモンガブースターを
果物にまぶしたりと色々とやっても食べてくれず
栄養がちゃんと取れているのか心配だったけど
ママの献立見て見ると、ペレット類が無いのがビックリ!
その代わり、種類の多いことにビックリ!
いままで、ペレットで栄養を考えてた自分を反省しました。

Res:ポッコリママ 題名:ペレットを食べてくれないのよぉ〜
投稿日 : 2004年8月24日<火>23時21分

およよ!
ポッコリ連中はペレットをほとんど食べてくれないから困ったちゃんずら〜。
ペレットは栄養バランスがいいから少しでも食べてくれればいいんだけどね。
「ぷぃ〜っ」って感じ。少しは食べてくれる仔もいるんだけどね。
お湯でふやたしたり、ペットミルク&コーンフレーク、お肉まぜまぜ、
バター炒めetc
色々ためしたけど、ダメーー! そんなわけよ、はるなつしゃん。



みぃ 題名:ありがとうございます★
投稿日 : 2004年8月23日<月>02時55分/東京都/女性/24才

チャットルーム…残念。でも掲示板で十分楽しませていただいたりおべんきょさせてもらってるので満足で〜す☆

以前のきぃちゃんメニューPART1の方のメニューを与えつづけたらグリンピースの中身だけほじくった残骸を1個見つけました!食べてくれたみたいです♪うれしぃ〜
でも好きキライなくお野菜食べてくれるようになってくれないかなぁ

きぃちゃんメニューPART2!わーいわーいわーいわーい♪

早速やってみまぁ〜す☆おいしそう。甘いもの好きの彼にはもってこいかも。バニラエッセンスはミソですね!そういえば最近りんごとか梨とかブドウとか果物もたべないかも・・・。他に食べそうな果物ありましぇんかぁぁ〜??


Res:ポッコリママ 題名:フルーツなんでもOK!
投稿日 : 2004年8月23日<月>08時40分

これからの季節は果物あ一杯出まわるよね。
もも・各種ぶどう・ラ・フランス・各種メロン・イチゴ・みかんなど柑橘類・栗・
マンゴー・すいか・バナナ・いちぢく・かき・アメリカンチェリーetc…
ただ、すっぱ系の果物は食べてくれないな。グレープフルーツ・パイン・プラム
はっさく・甘夏…でも、メープルシロップ漬にしたら食べるかもね???


Res:みぃ
投稿日 : 2004年8月23日<月>22時18分/東京都/女性/24才

きぃちゃんメニュー第2弾コーンとにんじんは食べてくれます♪
グリンピースはだめなんだぁ・・・泣。
最近ヤツは犬用の豚軟骨がヒットしてるらしくそればっかり。



みぃ 題名:突然ですが‥
投稿日 : 2004年8月22日<日>08時37分

チャットルームとかって作るご予定はないのでござりましょーかぁ?あったらいいのになぁ‥
カチカチ‥って歯をならしてるのかいつからかよくやります。じゃれてる時カチカチカチカチ…かと思ったらシャーゥェァン、シャーとか。なんなんだろ〜。楽しいのか不満なのかイマイチょくゎからない‥( ̄〜 ̄)ξ

Res:ポッコリママ 題名:きぃちゃんめにゅ〜♪パートUUPしたよー
投稿日 : 2004年8月22日<日>23時53分

うぅ〜ん、これまたごみんなしゃい。パパもママも文章の手直しが多いからねん。
(手直しするわりに誤字、脱字多し)チャットルームの予定はないずら。
カチカチはウチの場合は警戒鳴きとみてるっちゃ。一時期、何にでも警戒する時期があるずら。
数回繰り返すウチに色んな事を覚えて警戒しなくなるけどね。しばらくの間ずら。

きぃちゃんめにゅ〜♪パートUをUPしたので日記を覗いてねん。



のんちゃん 題名:ラ〜メン
投稿日 : 2004年8月22日<日>08時31分/兵庫県/女性

どんぶり売り切れてたわ。
って言うより、そんなのいつ発売になってたんだ?状態です。
それにしてもあのお箸はなじぇ?

ペットシーツは何日おきに変えるんでしようか?
アンアン夜泣きで寝不足の私です。グスン。

Res:ポッコリママ 題名:めんどくさがりぃ〜ノ ママ
投稿日 : 2004年8月23日<月>00時02分

イタリア名 メンドクサガリィーノ・ソウジキライィーノ ママずら。
毎日は変えないよん。
ウチの燃えるゴミの日が火曜日と金曜日だからそれに合わせて前日の月曜日と木曜日の夜が交換日ずら。

夜鳴きもしばらくのあいだっちゃ。元気が一番ずらのんちゃん。



めめ 題名:ポッコリポーチ
投稿日 : 2004年8月20日<金>01時17分

3日も続けてお天気が悪くて、外へ出る気もうせてしまったので、
そうだ、このチャンスにとミシンを引っ張り出してきて、
お家にあった布で、ふ〜ちゃんの為に洗いがえように寝袋を作ってみました〜。でも、夏用って感じです。
ポッコリポーチ素敵ですね〜。フカフカしてて私だって入りたい!
うちのふ〜ちゃんにも、冬用にあんなふうなフカフカを用意してあげたいな〜。
パパしゃん、ママしゃん、ポッコリポーチ企画はとうぶん無しですか〜?(前回の企画は1月に終わったばかりですもんね・・・しょんぼり)

Res:ポッコリママ 題名:めめしゃん、ごめんね。
投稿日 : 2004年8月21日<土>00時55分

え〜とね、布製のモノはどうしても爪が引っ掛って安全性に問題があるのね。
ウチみたいに爪きりが出きる飼い主さんはいいけど、馴れていない仔の場合なんかは心配だよね。
そこで今、パパと検討しているのはダンボール素材でポーチの役割をしてくれるモノが出来ないかなと考えているずら。
中でオシッコをするだろうから1週間から10日位で使い捨てにはなるけどね。
中に入れるヌクヌク素材も考えなくっちゃいけないから、ちょっとお時間がかかるかもぉ〜。


Res:めめ 題名:楽しみにしてます!
投稿日 : 2004年8月21日<土>20時48分

わ〜、新型ポーチの開発中なんですね。
ママしゃん、パパしゃんに、すてきなアイデアが降りてきますように!
なんだか、CDを送ったりする封筒が頭に浮かびました。
外側は丈夫な紙で、内側はプチプチ。

以前、ママしゃんにモモまんまの相談をして、
ミックスベジタブルを教えていただいたので、あげてみました〜。
なかなか気に入ってもらえたみたいです。
なんだか不思議で、ニンジンだけ食べる日、グリンピだけの日、コーンだけの日という感じで、いつもだいたい1種類だけを集中して食べます。あと、うちの子はキュウリが好きみたいで、入れてあげると、綺麗に種のある中心ところだけ食べてます。
お肉類は全然食べてくれません。
子うさぎ用ミルケットというのを上げはじめたら、かじりま専科をあげてもぷいっとして食べてくれなくなりました・・・まだいっぱい残ってるのになあ・・



ふぅ 題名:体重って
投稿日 : 2004年8月19日<木>08時36分/神奈川

体重って量らないといけないのですか?
私は量っていないんですけど・・・

Res:ポッコリママ 題名:体調管理をするのにお役に立つよん。
投稿日 : 2004年8月19日<木>20時56分

健康体の基準を知っておく上で、体重測定はお勧めするずら。
今回の文平の様に、元気がない食欲も落ちてるなんて時に病院に連れて行って説明し易いからね。
例:「先月の初めに体重を計った時は130gだったんですが、昨日計ったら100gを少し切っていました。」とかね。
毛並み、毛色、匂い、便、尿の排泄状態、鼻の色、動き、目の状態なんかを訊かれる事もあるよん。
その仔の普段の様子は飼い主さんでないと分からないからね。
特にフクモモはペット病院でも診た事がない先生が多いと思うから、健康体がどんななんだか先生自身も分からない事がほとんどだと思うよん。



ふぅ 題名:私のフクモモは・・・・・・・・
投稿日 : 2004年8月19日<木>08時29分

私のペットのフクモモは・・
野菜でもなんでも食べますよ(^^♪
でも飽きるのが早いので・・・・・・・
次は何をあげようか?と今なやんでます・・・
なにかあげるといいものありますか?

Res:ポッコリママ 題名:ふぅしゃん、こんばんみぃ〜♪
投稿日 : 2004年8月19日<木>20時45分

野菜もなんでも食べてくれるのはいいねぇ〜。羨ましいずらぁー。
「アリメペット」ってしってる?乳酸菌のタブレットなんだけどね。
整腸作用があってこれはお勧めずら。ももんがハウスさんで売ってるよん。


Res:てり 題名:餌の悩みは尽きない。
投稿日 : 2004年8月19日<木>21時29分

うちのグリさんもなんでも食べてくれます。
ここ数日の流行はキャベツとスイカです。
ただいかんせん、私は一人暮らしで自炊しない派なので、ある意味苦労しています。
カットスイカを買ってもほとんどを私が食べる羽目になります。
こないだトンカツ屋で店員の目を盗んで勝手にキャベツをテイクアウトしました。


Res:ポッコリママ 題名:てりしゃん、参戦!!
投稿日 : 2004年8月19日<木>22時48分

てりしゃんは、キャベツずらかぁ〜。ママは「食べ食べ焼き放題!」の…
間違い「焼肉食べ放題!」のフルーツコーナーのライチやメロンをおしぼり袋に入れてお持ち帰りぃ〜ずら。エヘヘ。



みぃ 題名:太るのはいいこと?
投稿日 : 2004年8月19日<木>03時47分/東京都/女性/24才

野菜はなかなか食べてくれませんね(T_T)
今までさつまいもをあげたことがなかったのでふかしいもをはちみつで和えたものをあげてみたら結構ツボのだったようでパクパク食べてます♪
でも最近やけに丸くなったと言われるので2ヵ月ぶりに体重を計ったら…今まで105cで安定していたのに135cになってました( ̄□ ̄;)!!急激にこんなにデブっちゃって…
そりゃあだ名『デブ』になっちゃうよ…( ̄〜 ̄)ξ
太る分にはいいんですかネ??

Res:ポッコリママ 題名:1歳半を過ぎる頃から…
投稿日 : 2004年8月19日<木>20時40分

急にググッと大きくなるよん。135gはベスト体重かもぉ〜♪
ま〜ウチのモモが証明済みだから、180gまではOKでしょうハハハハハ。



ポッコリママ 題名:どうやら……
投稿日 : 2004年8月18日<水>06時52分

「初めましての掲示板」だけ まだ入れないみたいねぇ〜。
メールには「18日の1時〜10時……」って書いてあったけど……

まっ!いいかぁ〜♪

ポッコリママ 題名:昨夜はここ以外繋がらなかったでしょ
投稿日 : 2004年8月17日<火>23時05分

ところが、ところが、今晩も1時から明日の10時までサーバメンテでまたまた繋がらなくなるずら。
但し、この掲示板はサーバが違うからここだけは繋がるよん。
ヨロピク!!

Res:marin 題名:繋がりませんでした...
投稿日 : 2004年8月18日<水>05時00分

こんばんは…そろそろおはようですね。
どうもお久しぶりです^^;パパさんママさん。
毎度ロムってはいたのですが、昨夜は…焦りました...「あれ?」って…
いつも繋がるのに繋がらない…サーバーのメンテだったんですね
でも、今もメンテなんですよね…普通にトップページから入れました…??
日記読みました。つくづくうちのお餌は量が多かったんだなと反省しております。(みも、まろゴメンネ)
アルミケースで量も分かりやすくて参考になりました。
みもがうぅ〜ん太り過ぎたようで只今ダイエット中です。
まろよりもひと回り大きいみたいな…
オスとメス、個体差もあると思いますがどっちが大きいですかね…。


Res:ポッコリママ 題名:marinしゃん、おっはぁ〜♪
投稿日 : 2004年8月18日<水>07時15分

みもちゃんは、何歳だっけ?体重はどれ位?
文平の元気がなくってここ最近パパと話すんだけど、太っている位の方がいいのかも。
文平は日頃から、活発に動き回るから痩せているっていうより、引きしまっているって
感じなんだけど、それでも、お餌を食べてくれなくなると、皮下脂肪が少ない分心配ずら。
モモも出戻って来た頃に比べると、体重は130gだから、50gも落ちているもんね。
ただ、太るとお餌を喉に詰らせて窒息してしまう心配はあるよ。
もともとは、噛み砕いてエキスだけを飲み込んで、カスは吐き出す習性みたいだけど、
太っている仔を見てるとカスを吐き出さずにほとんど食べちゃってるもんね。
どっちにしても♀はママと同じで丸っこく太るみたいよん。ハハハハハ


Res:marin 題名:こんばんは〜
投稿日 : 2004年8月19日<木>04時35分

どうも、こんばんは…。みもですが、2歳になりました。
ここ最近は体重量ってないですが、6月に量った時にみもは155gありました。で、まろが110gでした。
お餌は、果物と野菜を少し多めにあげてます。
あとは、ささ身などを…食べてカスは出してます。
遊ばせてる時などに触ると、お肉がムチムチしてます。
皮下脂肪も付いたわねぇ〜位に…お腹など体の隅々触りまくり、
しこりや腫れなどが無いかは点検はしてますが…
この時間や部屋が暗いとケージの中で活発に動き回ってるみたいです。
よく、鳴きますし…^^;
文平ちゃん、その後どうですかぁ〜?


Res:ポッコリママ 題名:♀はふっくらするのよん。心配なし。
投稿日 : 2004年8月19日<木>21時06分

二匹とも、いい感じじゃん、じゃん。2歳位の時が一番伸び盛り?だからねん。良く動いているし、心配はないと思うよん。

文平は、お蔭様で少し元気が出てきたみたい。朝はしきりとケージから出たがるしねん。
ただ、特製ミルクがお気に入りで、普通のお餌を食べてくれないのには困ったちゃんずら。



ともちゃん 題名:ε=(ノ゜ー゜)ノタダイマ
投稿日 : 2004年8月16日<月>21時43分

昨日夜遅く、静岡から帰還しました。
(少し、渋滞にみまわれましたが・・・)
ひろりんさんとも連絡がとれ無事オフ会もできました。
短い時間でしたが、とっても楽しかったです。
これもポッコリランド&じぇにちゃんのおかげです(^人^)感謝♪
10月には倉敷に行きますので、またよろしくお願いします。

Res:ポッコリママ 題名:ともちゃん、お帰りぃー
投稿日 : 2004年8月17日<火>22時59分

お疲れ様でした。でも、お天気には恵まれたみたいねん。
そっかぁ〜。ひろりんしゃんに会えたずらね!!プチプチオフ会が出来たずらか。
倉敷かぁ〜。懐かしいなぁ〜。大昔にパパとデートしたずら。アハハハハ。


Res:ひろりん 題名:遅くなりましたが
投稿日 : 2004年8月18日<水>08時59分

ともちゃん、お疲れ様でした〜。
あーんど、会えてうれしかったです(^^)
びびちゃん達のお話も聞けて、よかったよん。
あのとき見せてもらった肩のり写真がうらやましくて、昨日からすももに「ママを思い出せ計画」発動中です。
要するにえさで釣って近くまできたすももを捕まえてむりやり抱っこするというだけなんだけど。
おかげで私の両手は傷だらけです(笑)
そのうちチビだった頃みたいにベタ慣れに戻ってくれないかなぁ・・・

わけあって、うちのBBSは放置しているので、こちらでレスレスさせていただきました(^^;)

>ママさん
伝言板がわりにつかっちゃってごめんなさいでした。
でも、おかげでともちゃんにも会えてうれしかったです。
どうもありがとうございました。



ひろみ 題名:すごい〜
投稿日 : 2004年8月16日<月>08時40分

ダイアリー見ましたよん♪
す・すごい〜!!パソコン音痴と言っていたママさんが・・・。
お見事〜!!パチパチ(拍手)
楽しそうにパソコンに向かっているママさんの姿が目に浮かびますぅ(*^_^*)

ポッコリランドは可愛いフクモモガ身近に感じれて興奮してしまう私です。



Res:ポッコリママ 題名:ひろみしゃん、パソコン音痴はひどいずらぁ〜♪
投稿日 : 2004年8月17日<火>23時07分

一応、仕事で使うエクセルだけはパパより使えるかもぉ〜。なんせパパはオタッキーだからねん。
お餌やケージのコーナーを書き直してしまうと基礎的な部分が分からなくなってしまうずら。
それはしたくなかったから、「ともちゃん日記」を利用させてもらったずら。
パパは「毎日書くとすぐにネタ切れしちゃうよ」って言うんだけど、今の所は書きたい事がいっぱいあるずらよん。


Res:ひろみ 題名:ごめんなさい〜m(__)m
投稿日 : 2004年8月18日<水>06時31分

パソコン音痴の私と一緒にしてしまいました。ごめんなさい。
私、ひとり取り残された感じだわん(笑)

ネタ切れ・・・??話題豊富なママさんだからネタは切れはないような気がするんだけどなぁ〜。

まだまだ暑い日が続きますのでパパさんもママさんもお体にはお気をつけ下さいませ。


のんちゃん 題名:食べ物
投稿日 : 2004年8月15日<日>21時00分/兵庫県/女性

ママさん家のモモンガ達は良い物食べてますね〜
家なんて・・・可哀想な物だわ。
いつもなら食べないバナナをテーブルに置いたままにしてたら、カノンに齧られてた。
確かに良い匂いはしてたけど、ふだんなら食べないくせに・・・
何か不満があったのだろうか?

今日起きて眠い眼で壁を見たら、壁紙に何かがついてる?
イヤ〜ぱっちり眼がさめました。
ハイそうです。ミルちゃんが壁をのぼってました。
真夏の恐怖だわ〜


Res:ポッコリママ 題名:半額フルーツ〜♪
投稿日 : 2004年8月16日<月>10時55分

それがね、会社の娘達が日記を見て「私達もモモンガになりたーい、メロンが食べたーい!」
って言うんで、先日「半額メロンを食べる会」をしちゃいました。エヘヘ。
ウチの連中はバナナの身より、皮に興味があるみたい。皮ごとあげたら皮の内側だけ食べてあったよん。

おっ!のんちゃんもミルワームが少しは大丈夫になったんだねん。
ウチでは、成虫さんも時々お目見えするよん。ハハハハハ!



はるなつ 題名:ついに
投稿日 : 2004年8月14日<土>21時55分

オギ君とヒジリちゃんに食事をあげていたら、
ヒジリちゃんのお腹がペッタンコ!
もしやと思い、お食事に夢中の時にポーチを覗くと
1匹のベビーが居ました!
まだ、しっぽに毛が生えてなくてグレーポイベビー!
性別は全然分からないけど、もう少しのガマンで
お母さんの背中に捕まって出てくるのが見られるかと思うと
うれしい〜わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

Res:ポッコリパパ 題名:思ってた事。
投稿日 : 2004年8月15日<日>20時55分

ベビーが生まれる前から見ていた本では、
ママが抱いて育てるような事がかいてあって
「それは実に美しい愛情豊かな姿だな。」と思っていました。
最初にトトリとモモリの間にベビーが出来た時に見たのは、
背中に振り落とされまいと必死にしがみ付いているピピリで、
「愛情は…?」という気持ちになりました。
フクモモの子育てってキビシイのね。



みぃ 題名:さっそく・・・
投稿日 : 2004年8月14日<土>21時13分

ポッコリダイアリー見ました♪
ありがとうございます!
前、きぃちゃんは甘いのが好きなのでミックスベジタブルに
蜂蜜をかければ食べてくれるかなぁ…と思って試してみましたが
みごとに惨敗!!!!
蜂蜜だけなめておしまい。でした…。
今回のママさんメニュー、今から作ってきぃちゃんに
あげてみようと思います♪
後ほどご報告しまぁす★

Res:みぃ 題名:試してみました☆
投稿日 : 2004年8月15日<日>16時48分/東京都/女性/24才

★ママさんへご報告★

「きぃちゃんメニュー」ありがとうございました!
試してみたんですが、コーンは食べる、にんじんは半かけら食べてポイ、あとは野菜の間の肉をかき集めて食べる、グリンピースはイヤ!!ってそっぽ向かれちゃいました(泣)
焼き芋は用意できず…↓今度焼き芋いれて再チャレンジです!!
それにしてもグリンピースは昔から食べないですねぇ、あからさまにぷぃっっ!
ってされちゃいます。ポッコリランドのモモちゃんたちは食べますか??
きぃちゃん肉ばっかりだから血がドロドロだろぉなぁ〜。。。。


Res:ポッコリママ 題名:グリンピースは…
投稿日 : 2004年8月16日<月>10時44分

以前は、みーんな食べてくれましぇんでした〜。
最近は食べてくれる仔もいますぅ〜。枝豆をちぎってあげたことがあって、
それで「食べられる物」ってー認識したのかもねん。グリンピースだけつぶして
袋から身が出るようにしてあげたらいいかもぉ〜。



hawk 題名:頑張ってますね♪
投稿日 : 2004年8月14日<土>08時00分/千葉県/男性

いや〜、毎日写真まで載っけて頑張ってますね♪
色々と参考に成ります!
入れ込むと後が大変ですが、無理せずこの調子で頑張って下さいねの♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリママ 題名:パパにもそう言われているずら。
投稿日 : 2004年8月14日<土>19時50分

でもね、今まで「あれも載せたい、これも書きたい」って思っていたものが沢山あったんだけど
ページにするほどでもないし、文字ばっかりは嫌だしで今の所はネタには困らないのよね。

そのうちネタ切れで、おとなし〜くなるから少しの間、お付き合い宜ぴく!!



みぃ 題名:ぅ‥うれしー!!!泣。
投稿日 : 2004年8月14日<土>04時12分/東京都/女性/24才

ママさん、ありがとーございますますます!!!!!!
うれしすぎです(T_T)ほんとほんとありがとです★感謝感激すぎる〜!!
ほんとにきぃ様は偏食ちゃんでほとほと困ってマス…モモンガハウスにも相談メールしたら完全な食事改善を‥なんて言われてしまってあわてて固形フードとリス・ハム用の栄養ゼリー買ってきたものの見向きもせず‥って状態でございます↓
リス・ハム用でもさすがにゼリーは食べるだろうと思ったのに‥私食べてみたんですよ!普通のゼリーとかわらないのに‥なぜ!?ってカンジです‥泣。
ママさんのダイアリー携帯からだと見れないんですよ〜ぉ(T_T)
パソコン明日治るのでさっそく拝見させて頂きまぁす♪
るんるん♪

ポッコリパパ 題名:おもい〜♪
投稿日 : 2004年8月14日<土>02時20分

って、ハゲの原因は分かりません。

分かっているのは、
同様に栄養の偏り。
(季節によるもの多し)
グルーミングのしすぎ。
副腎皮質亢進症のかなり重大なもの。
それとビタミンHで改善する事。

しかし、ハゲの部分が違うので分かりません。
カビや寄生虫もあるけど痒くないみたいだし、
物理的にその部分だけ当り続けることも考えにくいです。
ただ、グルーミングのしすぎはハゲの境界がはっきりしていません。
(これは、物理的な場合ですね)
境界がはっきりしているようなら体の中に原因があるかも知れません。

ママずら。nanaしゃん、日記を毎日読んでくれてるずらかぁ〜。超ウレピーずらずら♪♪
さつま芋の調理方法は蒸す、煮る、焼く、揚げるが一般的だけど、やっぱ甘味を引き出すには
遠赤外線のお力を借りるのが一番ずらねん。でも煮たやつには蜂蜜やメイプルシロップをからめるのもいいかもよん。

Res:nana 題名:ありがとうございます!
投稿日 : 2004年8月15日<日>18時49分

パパ様・ママ様 ありがとうございます!
うちのモモンガ様は、一応女の子なので
(やんちゃさんで女の子に見えないけど;)
心配なのと、飼い主のせいでハゲてしまったのなら
モモンガ様に申し訳ない・・・(泣)と、思って。

ハゲの境界は、はっきりしているような、はっきりしていないような・・?
ここ数日見ている様子では、範囲が広がる様子は見られませんでした。
治る様子もないのですが・・・。
ビタシロップという市販の製品をなるべく食事にかけたりしています・・。
やっぱり心配なので、病院にも相談してみたいと思います。

ママ様の日記、お野菜調理法も参考にさせていただきます!
こんなふうに、写真つきでポッコリランドの日常風景?を
知ることができるのは、とっても嬉しいですし、心強いです!!
きぃちゃんが、お野菜食べれるようになりますように!



nana 題名:おいも〜♪
投稿日 : 2004年8月13日<金>01時56分

お久しぶりに書き込ませていただきます。ママさんの日記、毎日欠かさず読んでます!
お芋を食べるもも様・・かわいい〜。拡大して眺めまくってしまいました。
そして、焼き芋の作り方、参考にさせていただきます!
うちのモモンガ様、茹でたお芋は食べてくれないので。
焼き と 茹で だとやはり味が違うのかなあ??
フクモモ味覚恐るべしと感じている今日この頃(泣)

その、お食事といえば・・最近心配がひとつあります。
昨日、発見してしまいました・・・ハゲを(泣)
右足腿の黒いラインの横に。ラインに沿って2cmのハゲが・・・。
皮膚は赤みもなく、痒みはないようですが・・これは栄養の偏り??ストレス?
そういえばコーンばかり食べていた・・。と、心配です。
早めにお医者様へ行こうと思いますが、ハゲ範囲が広がったりしないか
様子も見ようかと思っています・・・。
ハゲの原因は代謝性疾患(栄養不足)が多いと聞いていますが
どうなのでしょうか?ひとまずの改善点は、やはり食事でしょうか?
よろしければご意見ください。お願いいたします。


みぃ 題名:レスできない‥
投稿日 : 2004年8月12日<木>22時33分

パソコン壊れてしまってiモードだとレスできないみたいで…ママさんありがとうございます。お百草?という下痢止めの薬を少しなめさせたらウンチは少しかたくなって食欲も少しでてきた気がします。でも茹でたお肉ばかりです。うちはミルワームやコオロギ等はあげていないのでお肉で補ってるつもりなんですがお肉ってあげすぎはよくないですか?

Res:ポッコリママ 題名:困ったぎぃちゃん
投稿日 : 2004年8月13日<金>01時24分

うぅ〜んお肉ばっかはやっぱり良くないずらねん。少しでもいいからお野菜やフルーツを食べれるようにしたいねん。
手を変え、品を替え、試してみてねん。タンパク質、炭水化物、食物繊維、脂肪、ミネラル。
バランス良くなんて〜のは無理。少しでも食べてもらっちゃおう。


Res:ポッコリママ 題名:きぃちゃんめにゅ〜♪UPしたよー
投稿日 : 2004年8月14日<土>00時13分

♪みぃしゃんとこのきいちゃんにお野菜を食べさせちゃうじょ計画ぅ〜♪
って〜事で、13日の日記に特別メニューをUPしたから覗いてみてね。
きいちゃんはかなり手ごわそうだからすぐには食べてくれないかもぉ〜。
毎日のお餌に少しづつ混ぜてみるのがいいかもぉ〜。



みぃ 題名:夏バテ…?
投稿日 : 2004年8月12日<木>03時45分

なんだかきぃちゃんの食欲が全くありません。
おとといぐらいからウンチがゆるかったのですが、昨日からべちゃべちゃ(汚くてスミマセン)でおしりのあたりに付着してしまい、自分で一生懸命なめてキレイにしています…
今日は全く何も食べませんでした。一日ほとんど寝たきりです。鼻も白っぽくなっています。何をしてあげたらいいですか…?心配です…

Res:ポッコリママ 題名:早めの処置を
投稿日 : 2004年8月12日<木>11時33分

ただの下痢なら「ビオフェルミン細粒」を耳かき一杯程度舐めさせればかなり下痢も治まるよん。
でも、病院がお盆休みに入る前に行っておいた方が心配がないかもよ。
「エキゾチックペットクリニック」に電話して指示を仰ぐのもいいかも。
もし、行くのなら、ちょっとバッチイけどウンチを採取してラップに包んで持って行くといいよ。

この時期、水分の多い餌はすえて腐りやすいからね。室温によっては一晩でダメになるよ。



ポッコリママ 題名:あたいの焼き芋ぉ〜
投稿日 : 2004年8月11日<水>23時54分

ももちゃんに焼きたての焼き芋をあげちゃいました。
ゲッチュ〜したら最後、もう、30分は食べてます。
「もーダメ。終り!」と取り上げ様としても離してくれません。
お芋が好きなのは、ママに似たのか知らん?

明日の日記に「いも娘 もも」の、お姿をUPの予定……

ともちゃん 題名:ご無沙汰です
投稿日 : 2004年8月11日<水>00時52分

いつものぞいてはいるんですけど・・・・(^^;
ぷ〜のミニバスが忙しく、ゆっくり書き込みしている暇がない
今年は広島へいけませんでしたが、週末静岡へ行ってきます。
お泊りは、三保です。
またまた台風が接近していますが、がんばってぷ〜の応援イッテキマース=========”└|∵|┐

びびと湖太郎は相変わらず別居生活ですが、仲良くやってます。
湖太郎が大きくならないのがちょっと心配ですが、まあ元気にやってますので(^^
でも時々、赤ちゃん欲しい病が・・・・(笑

Res:ポッコリパパ 題名:おおっ!ともちゃん元気?
投稿日 : 2004年8月11日<水>01時40分

ホームページの更新もすっかりサボっておいでのいるようですが、
リンクの中には繋がらなくなっているものもあって
タマにともちゃんのホームページをクリックするとほっとします。

このたび、ママ陛下が「どうしても日記を作るんだ」と宣旨を下されて、
パパ@平民が一生懸命cgiを探してくっ付けたのですが、
(注文が多くて困ったよ)
気に入ったみたいでポッコリランドのパソコンはママに占領されとります。
デジカメの撮り方は覚えるわ、画像の編集は出来るようになるわ、
未曾有の出来事です。
ま、そんな事はどうでもいいけど、その日記の見本になったのが
ともちゃんちの日記でした。
確か書いた日にはアヒルの絵が出てたよね?
(って、違ったらゴメン)

赤ちゃん欲しい病はポッコリランドでは深刻です。
文平にお嫁さん募集をかけたいと思ってます。
でもまぁ元気が一番!ですね。


Res:ひろりん 題名:お久しぶり〜
投稿日 : 2004年8月11日<水>14時42分

うおお、ともちゃん、お久しぶりデス。お元気ですか〜?
赤ちゃん欲しい病、わかります(笑)
でも別居中では無理ですよね・・・。うちは同居してるのにできないんだから、ともちゃんちはそれと比べたらいつか可能性があるかもよ?
はやく二人仲良く同居できる日が来るといいですねん(^^)

ところでところで、ともちゃん静岡に来るんですか〜(@@)?
しかも三保!! それってうちから自転車で行ける距離じゃないですかぁ!!
三保と言えば羽衣の松ですが、他には、どの辺を見るんですか? 
近くに「三保ランド」っていうプール施設がありますよ(^^)
三保には海水浴場もあるので(ちょっと水は汚いけど・・・)、ぜひぜひ水着をお忘れなく〜 
あと三保街道沿いの「五郎十」っていうとんかつやさんのエビフライはエビと衣を一口に入れるのが無理なほど超巨大!! 時間があったらお試しください。
・・・つか、会いたいよぉ〜o(><)o

>パパ
やっぱり、ママの日記はともちゃんちのと同じだったんですね(^^)
密かにそう思っておりました。
ともちゃんちのPOCOだいありぃは、たしかにあひるちゃんでしたね。
ママ日記のモモンガもかわいいですよね〜。


Res:ポッコリママ 題名:三保文化ランドのこと?
投稿日 : 2004年8月11日<水>19時26分

ひろりんしゃん、ともちゃんとこのプゥーちゃんがミニバスケットの試合で三保にいくずらよ。
ともちゃんはその応援に一緒に行くずらねん。去年は広島で試合だったから
パパとママが応援に行ったずら。ともちゃんは来れなかったけどねん。

「三保ランドのプール」か〜。あの辺は懐かしいずら〜。
ママは行った事がないけど、「三保文化ランド」の海洋科学博物館と人体館や三保の松原・清水港には何度もいったよん。
狐ヶ崎ヤングランドにもね。確かもう今は無いんだよね。

「ママ日記」のモモンガはパパがくっ付けてくれたずらら♪さー今日もガンバッて書くじょぉ〜〜!


Res:ともちゃん 題名:ヽ(^◇^(,_,*)ゝ元気です
投稿日 : 2004年8月13日<金>10時15分

>パパさん
そうです、家のはあひるさんです(^^
実は新しい日記があるのですがまだリンクしてません、って言うかPCが不調になったときにデーターごと飛んでいったので、サーバーから引っ張ってこないといけません(><)
リニューアルをと思ってもいるんですが、なにせ忙しくってそれどころじゃない!!いつになったらできることやら・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

>ひろりんさん
お久しぶりです、ごぶさたしています。
明日早朝静岡に出発します。行き先は、草薙総合運動場内体育館です。
2日日間とも体育館に入りびたりなのでで、水着はいらないと思い増す(笑
日程は、http://www.wbs.ne.jp/cmt/sbba/2004/mini/orangecuptimetableg04.pdf
で見てください。滋賀からは1チームしか行かないのでチーム名はわかると思いますが・・・
お泊りは、天○の家さんです。海洋科学博物館と隣接していると書いてありましたよ。
会えるといいのにな〜(^^

ももたちは、同居3年まったく赤ちゃんができなくって、そうこうしてるうちに湖太郎がびびの背中に噛み付くようになって・・・で別居させています。だからひろりんさんのところと同じく、赤ちゃんは期待できないってわけです(;;

>ママさん
民宿の周りにはいっぱい遊べる所があるそうなんですが、今年も体育館に缶詰です(;;
今年は静岡1位のチームといきなり初戦ですので、どこまで食らいつけるか見ものですよ〜〜〜



ポッコリパパ 題名:GliderCENTRAL
投稿日 : 2004年8月10日<火>23時41分

そうですか、こぶたちゃんが元気なのは凄く嬉しいです。
本当にフクモモの病気が治る時代が早く来ればいいのにと痛感してます。

問い合わせの件は、グライダーセントラルの事だと思います。
3000枚近い写真があるらしいので全部見るのにどれだけかかるか?!
(でも、つらい写真も入ってますからね…)
http://www.sugarglider.net/gallery/albums.php

こぶたちゃんを頑張って育ててあげてくださいね。

Res:こぶた 題名:ありがとうございます。
投稿日 : 2004年8月11日<水>02時10分

ぱぱさん、ありがとうございます。
早速、見てみます。
ほんとに。フクモモを診れる獣医さんが増えてくれるといいですね。
去年の10月に18年一緒に暮らした猫が天国に召されました。
そして新たにチワワが我が家の一員となりました。
それからと言うものこぶたは何だか急に大人になったような感じで、今までのようにあんまりべったりじゃなくなってしまいました。(Tシャツの中で寝たりしてくれなくなっちゃった;;)
そしてもりもりご飯を食べるようになり快便になりました。
あの便秘で悩んでいた頃が嘘のようです。
私があまりにも過保護にしすぎていたのかもしれませんね。
いじくり過ぎと言うか・・・
とにかく元気でいてくれる事が何よりです。
ほんとに色々とありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。



こぶた 題名:お久しぶりです^^
投稿日 : 2004年8月10日<火>21時57分

ぱぱさん、ままさんお元気ですかぁ?
こぶたは小さいながら頑張って一生懸命生きてますよ!
(3歳になるが未だ、54gです。)
お願いがあってカキコしました。
結構、昔の事なんですが
この掲示板で(海外のサイトだったと思うのですが)
フクモモ写真のた〜くさん載ってるサイト紹介してましたよね?
できたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

めめ 題名:動物園
投稿日 : 2004年8月9日<月>20時30分

例の番組は2日を見逃したため、
1秒たりともフクモモを観る出来ませんでした・・・
しょんぼり(><)って思っていたら、上野動物園にフクモモが居るという噂を耳にしました。
ママしゃん、パパしゃんは動物園のフクモモを見たことがありますか?
ちょっとは野生っぽいモモちゃんたちが見れるのでしょうか?
行ってみてくて、行ってみたくて。
でも、東京は遠いなあ〜

Res:てり 題名:タイムリーです。
投稿日 : 2004年8月9日<月>22時25分

私はこの前の土曜日に上野動物園に行きましたよ。
夜行性動物の建物の中に、フクモモもいます。
10匹くらいが60センチ四方のスペースにいました。
壁はコンクリートで中には木と平巣がありました。
まあ、動物園なので仕方無いですね。
餌はリンゴやペレットでした。
昼夜逆転させているのか、ほとんどが活動していました。
オスメスたくさん居たようですが、喧嘩はしてませんでしたよ。
しかし野生とは程遠いようです。

うちのは子供なのでよくわかりませんが、同じようなサイズかなと思いました。
ですので、ニューギニア系ではないでしょうか。
めめさんも見に来られるといいですねー。


Res:めめ 題名:ますます行きたい・・・
投稿日 : 2004年8月9日<月>22時55分

わ〜、うらやましいですっ!
そうですか、飼育空間は小さめなんですね。
動物園ですもんね・・・
でも、フクモモたちが集団生活しているところ、
是非是非見てみたいです。
10匹もオスメスで生活しているなら、
春なんかに行ったら、赤ちゃんをおんぶしているところとかも
見れるかもとか、勝手にゆめは膨らみます〜

なんとか、東京へ行く口実をつくりたいです。


Res:ポッコリママ 題名:広島市安佐動物公園
投稿日 : 2004年8月10日<火>01時42分

ここには、フクモモがいるんよ〜。上野動物園ほど頭数はいないけど、
多分2〜3匹は居るんよ〜。
夜行性の動物館に入ると4〜5番目位に1m50cm四方・高さ2m位のコンクリートの部屋の下の方に
大きな切り株に木製の小屋が引っ付いてて、暗くして、赤色灯でぼんやり中の様子が観えるんよね〜。
運が良ければ餌を食べに出て来た所を観る事ができるんよ〜。
けど、パパは「動物園の動物は可哀想で、オレは動物園は好かんよねぇー。」って言いよるんよ。
ほんと、あのコンクリートムキだしは冷たい感じでママも可哀想に思ってしまうんよねぇー。



めぐみゅ♪ 題名:先週男の子が来ましたぁ!
投稿日 : 2004年8月8日<日>21時55分/千葉県/女性

こちらの里親募集で、うちの一員になりました。
募集時は4ヶ月位でした。
で、でもぉ・・・年中ぶぃぶぃ鳴いてて、馴れるまでに時間がかかりそうです。
みなさんはどのように仲良くなっていったんですか?
教えて下さいm(__)m

今もポーチを首から提げてるんですが、寝ている時は何も言わないのですが、目が覚めると動く度にぶぃぶぃ言ってます(^^ゞ

Res:親父蛸 題名:ジュコジュコジュコ・・・・がぶっ!
投稿日 : 2004年8月9日<月>13時50分

めぐみゅ♪さん、はじめまして。

当方のような初心者が生意気なことをいえないかもしれませんが、
何かの参考になれば・・・・。

私の場合は、手を入れてました。

威嚇されても噛まれても、1日4時間ほど、ずーっと・・。

弟宅から来たヤングは、手を入れる(蛸)→威嚇(モモ)→かまわずナデナデ(蛸)→怒って噛む(モモ)→噛んだら、舌打ちで怒って、またナデナデ・・・

のくりかえし・・・およそ二週間で鳴かなくなりました。

痛いですし、根気がいりました、最初のうちは指がわずかに動いただけでジュワジュワジュワだったもんです。

威嚇癖の赤ちゃんは、それにプラスしてミルクをあげるときには、部屋を薄暗くした後、必ずポーチから出して手に乗せ、スポイトで手のひらの空いた部分に飲むペースに合わせてミルクをじわじわ出し、なめさせました。スポイトから直接飲ませる事さえもしませんでした。

必ず手のひらを介して・・・ポーチも出しやすいように作り変えました。

これらは、私式なので全くお勧めしませんが・・・ようは、手とは素晴らしい生き物(場所)と思わせることが大事だと思います。

特に餌関係は強力な助っ人になると思われます。
スキンシップの時間をたくさんとってあげると慣れてくるのではないでしょうか。


うーん、生意気をいってしまった・・お許しを。


Res:めぐみゅ♪ 題名:ありがとうございますぅ!
投稿日 : 2004年8月9日<月>20時59分/千葉県/女性

とても参考になりましたぁ!
やっぱり痛い思いをしなくてはいけないのですねぇ・・・。
思い切ってポーチに手を入れてみようと思います。
手ににがうりの汁でも塗っておいたら噛まなくなるかな??(^^ゞ
でも、手が嫌いになったりして・・・Σ( ̄□ ̄|||)



ポッコリママ 題名:BBCしゃん、NHKしゃん、ごみんなしゃい
投稿日 : 2004年8月7日<土>00時10分

フクモモ映像はともかく、「オーストラリア 奇跡の動物達」はとてもお勉強になりましたずら。
本当に貴重な動物達が微妙な自然のバランスの中で生活している事や、ヨーロッパ人の侵入によって
絶滅してしまった種や絶滅しそうな種がいる事、また保護活動によってその数を少しずつ殖やしている者。
改めて、地球の掛け替えの無さを教えられたずらねん。
現地に行ってもけっして目にする事が出来ない貴重な動物達をこんなに間近で観る事ができたしねん。
きっと撮影には記の遠くなるような時間が費やされているんだろうね。
しか〜し、ひねくれ者のパパは「あの滑空シーンは、ペット化して馴れてるヤツに「それ〜飛んでこーい」
とか言ってヤラセたに違いない!」とオヤジのつまらない詮索をブツブツ言ってたずらねん。
みなしゃんはどう思った???

Res:ひろりん 題名:うーん・・・
投稿日 : 2004年8月7日<土>12時46分

2日に見た時「なんか違う生き物みたーい」と思ったけど,違う生き物だったんですね。トホ。それとも2日のはフクモモだったのかなあ。
4日のもまだちゃんと見てなくて、でもオオとダマシは出てたので、どこかにフクモモもでてるのかと思いました。・・・出てなかったんですね(T^T)

確かにフクモモにかける期待のあまり文句が出るのも無理は無いけど,ママさんの言うとおり、あの番組を作るのはすごく大変だったと思います。ただでさえ演技できない動物たちのより自然(に見える?)な姿を捉えなきゃならないし。
それにしても野生のひとこぶラクダがオーストラリアにしかいないというのはすごく意外でした。中東の生き物かと思ってた・・・


Res:ひろりん 題名:もう一度
投稿日 : 2004年8月7日<土>20時56分

2日のビデオを見ました。
やっぱり2日のはフクモモでしたね(^^)
ああ、なんてりりしいお顔、そのお姿・・・ウットリ。
うちのボンクラもも’sとは大違いです。
やっぱりすごいよ、BBC、NHKありがとう〜(*^^*)



ポッコリママ 題名:BBCのぶぅっかぁ〜〜〜
投稿日 : 2004年8月5日<木>02時32分

今日は、いえこの2週間、この番組のためにママがどれだけワクワクして待っていたか!!
大きくうらぎっちゃってくれて、ボムボムボムッ!!
一般人はフクロモモンガすら知らないのに(ペットで飼える事もしらない)いきなりレアモノの
フコロモモンガダマシとオオフクロモモンガを出したって…
それもタダタダ飛行シーンだけじゃん。イギリス人のバカァー、フテ寝してやるぅー。
ママは超お怒りモードだじょ!!!!

ポッコリパパ 題名:やっぱりか。
投稿日 : 2004年8月5日<木>01時24分

ママはいきり立って観ていたので今寝込んでいます。

バロンズの本でフクロモモンガダマシとオオフクロモモンガの写真は見ていました。
フクロモモンガダマシはフクモモの飛膜がないだけのそっくりさんですが、
思った通りの可愛いいやつでした。
オオフクロモモンガは写真では黒い顔で何でフクモモ??と思っていたら、
模様もあって目が小さいだけでフクモモとそっくりなのが分かりました。
確かに!レアな生き物だろうけどペットとして飼われているフクモモをもっと取り上げろよBBC!
視聴率は欲しくないのかBBC!

ま、とは言え将来フクロモモンガダマシやオオフクロモモンガの姿を
テレビで見ることはまず無いだろうからありがたいかも。


Res:てり 題名:かなしいときー
投稿日 : 2004年8月7日<土>11時02分

私も見ました。
しかも友人にまで見ろ見ろと勧めていたため、苦情が殺到しました。

最近忙しくなってしまって、フクモモ研究のほうがおろそかになっています。
しばしお待ちを・・・。

突然ですが、ポッコリランドでは爪切りしてますか?
ケージの中では引っかかるものがないので大丈夫なんですが、部屋で遊ばせるとカーテンなんかに少し引っかかったりしてます。
みなさん爪切りをどうなさっているのか教えてくださいませ。


Res:めめ 題名:爪きり
投稿日 : 2004年8月7日<土>21時46分

てりさん、初めまして!
うちのふ〜は8ヶ月目の女の子で、この間、初めての爪きりをしました。
わたしが読んだ本では、爪を切るよりは環境を改善して爪が引っかからないようにしたほうが良いというふうに書いてあったのですが、
寝袋にも、わたしのパジャマなんかにも爪を引っ掛けて危なっかしいので思いきって爪きりしました。
自分では怖くて出来なかったので、ペットやさんで切って頂いて、すごく手際よくしていただたのですが、怖がってすごい声で鳴かれて、もう、本人(モモ?)より、傍にいる私のほうが凹みました(TT)

あと、爪を切った後もひっかかりが悪くなっているのに、いつも通り高いところへ行こうとしてぼとっと落ちて来たりしてちょっと危くて、しばらく目が放せませんでした。

次回のことを考えるとかなりブルーなんです・・・

ので、わたしも、みなさんの爪きり事情を知りたいです!


Res:ポッコリママ 題名:爪きりぃ〜
投稿日 : 2004年8月9日<月>08時28分

爪きりはそれぞれに苦労しているっちゃねん。
ペット用の爪きりを使っている人、人間用を使っているポッコリランド、ペットショップや
動物病院で有料でやってもらっている人などなど、さまざまずら。
洗濯ネットにフクモモちゃんを入れて抱えて、あんよだけ出して爪の先っちょだけ切ってやる。
こんなやり方もあるっちゃよん。巻き爪や内側が塞がってしまう事もあるからねん。
ウチはママが掴まえている間にパパがチョッキン、チョッキンするよん。噛まれるようなら、皮手袋を使うといいよん。


Res:てり 題名:爪切り
投稿日 : 2004年8月9日<月>19時26分

うちのグリ助は生まれてから一度も爪切りしたことがないので、考えただけでも恐ろしいです。
コンクリート製の爪とぎパーチを入れてるんですが、少しは効果があったようです。

みなさまの応援にお応えして、近いうちに爪切りに挑戦してみます。
ちなみに、昼の寝込みを襲うのと、ハッスルしている夜中と、
どちらがいいのでしょうか?


Res:ポッコリパパ 題名:昼でも夜でも
投稿日 : 2004年8月10日<火>03時24分

昼でも夜でも結果は同じと思います。
ただ、手際の問題もありますが
どうせ嫌な思いをさせるなら飼い主がやってやるほうがいいのでは?
(ま、手際も限度もありますが)
フクモモの爪きりは宿命であり永遠のテーマかも知れません。



みぃ 題名:見ましたケド…
投稿日 : 2004年8月5日<木>00時19分/東京都/女性

う゛〜ん…NHK見たんですがフクロモモンガダマシとかオオフクロモモンガとかしかでてこなかったですね(T_T)私が見損ねただけかな…?やっぱりフクロモモンガが一番かわいいなぁ‥と思いながら見ていたのは私だけでしょーか‥(;^_^Aそれにしてもオーストラリアの生きものはフクロと名前のつくものとしま模様のものが多いですね。
でもフクモモ以上にかわいい生きものはやっぱりこの世に存在しませ〜ん(笑)

めぐみゅ♪ 題名:Σ( ̄□ ̄|||)
投稿日 : 2004年8月5日<木>00時15分/千葉県/女性

せっかくせっかくパパさんが教えてくれたのに・・・(* ハ)
気付いた時は遅かった・・・
ぐやじい!!!

Res:ポッコリパパ 題名:今回もか……。
投稿日 : 2004年8月5日<木>01時09分

めぐみゅ♪さん大丈夫。
出てきたのはフクロモモンガダマシとオオフクロモモンガでした。
BBC作の番組にはいつも見終った後、違和感を覚えますがこんな裏技を使うとは。
昔からこのたぐいの番組には裏切られ続けてきました。



ポッコリパパ 題名:ちがうよ〜〜。
投稿日 : 2004年8月4日<水>23時07分

今からだよ〜〜!
11時15分からNHK総合だよ。
あと5分後!

めぐみゅ♪ 題名:おぉ〜っ!!
投稿日 : 2004年8月4日<水>23時00分/千葉県/女性

日本地図にめぐみゅ♪が載っていたぢゃないでしゅかぁ!!!
これでポッコリランドの仲間入りでしっ♪

話は変わりますが!!
・・・実はNHK見れなかったのですぅ(T▽T)
どんな内容だったんです???
みんなが盛り上がってるっちゅーのに一人だけ・・・(ノ_<。)
悔しいですが仕方ないです。
次回に期待!ですね。

ちっ・・・それにしても悔ぢい・・・ρ(。。)


親父蛸 題名:ビデオが・・・・・・
投稿日 : 2004年8月4日<水>12時50分/東京都/男性/23才

今日はフクモモの回だっていうのに、昨日、ビデオデッキが壊れてしまいました。

どうしよう。

ここでは書けないようなビデオを、内緒でこっそり見た報いが!!!!!。

天罰です。


本当は、リングを見ていたら、いきなり画面が砂嵐になって、次に黒くなって写らなくなってしまいました。

砂嵐になった瞬間「おいおい、貞子出てくるんじゃないの」
と、オバケをまったく信じない私が、ちょっぴりうろたえてしまったのは、内緒の話です・・。


ヘッドクリーナーかけても駄目で、沈み気味。

せっかくSVHSのテープ用意したのに・・・・。


いたしかたないので、親に録画を頼みました。

hawk 題名:遂に・・・
投稿日 : 2004年8月2日<月>22時31分/千葉県/男性

ママしゃん!遂に日記を始めてしまいましたね♪
書き始めると止める時が大変ですよ(^^;
頑張って下さいね!♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリママ 題名:おおっ!これはhawk大名神さまっ!!
投稿日 : 2004年8月2日<月>22時41分

hawk神さまの教えを守り日記を続けてまいる所存にございまするぅぅぅ〜。
続けるコツは何でございましょうか?
さっそく、ご神託をくださりませ。
「え!…何?…お酒を飲まないことって」
いきなり有りがたいご神託、ありがとうございまする。
さすが年季がちがいますねー。



ポッコリママ 題名:♪飛んで、飛んで、飛んで♪
投稿日 : 2004年8月2日<月>22時06分

みなしゃん、見ましたか???
飛んでましたねぇ〜。尾っぽがフサフサでしたね〜。でも、やっぱちょびっとでしたねぇ〜。4日に期待しましょう。

Res:ポッコリパパ 題名:やっぱり
投稿日 : 2004年8月3日<火>03時15分

シッポの先が白いの、気が付いたかなー?


Res:ひろりん 題名:見た見た、見たよぉ
投稿日 : 2004年8月3日<火>09時27分

見ました!!
ちょっとだったけど、私がTVでみたフクモモ映像のなかでは一番ながかったかも・・・。
それにしても、かっこよかったぁ〜
なんか顔つきがハードボイルドな感じで、うちのもも’Sとは大違い。
ももちゃんなんかは結構険しい顔をしていると思ってたけど、野生とはぜんぜん違ったなぁ。
野生のフクモモってキリリとしてて、なんか違う生き物みたいでした。
尻尾もうちのこよりフサフサで毛並みが良いような気がしたけど、アレは実用性を重視するとああなるんだろうなぁ。
なにはともはれ、4日が楽しみです〜


Res:親父蛸 題名:もこもこ
投稿日 : 2004年8月3日<火>10時48分

いやー、私も見ましたが、すばらすぃものでした。

野生だから、体が引き締まって、痩せているのかと思いきや、毛並みがふさふさで、意外とムクムクしていたのにはびっくり。

うちのよりデカイ。こりゃ、うちのは栄養不足なのか!!!!?

とか焦ってしまいました。

よく考えてみれば、生後1年たっていないので、少しは小さくて仕方ないと、気がつきましたが。

あんな、明るいうちから、ペア飛行をかますフクモモ。

もっと長く見たい・・・・・ってわけで

こりゃ、確かに4日に期待ですね。


Res:ポッコリパパ 題名:たのしみだねー!!
投稿日 : 2004年8月4日<水>01時48分

凛々しい、確かにふくよか、と録画のビデオをスローでみてました。
昼間に2匹で飛ぶなんてヤラセじゃないのか?というパパの意見もありました。
のんびりフクモモがいるポッコリランドの目には自然の厳しさが
ありありと伝わってきました。
今夜が楽しみで仕方ありません。

ウチではシッポの太さが健康の印だと思っています。
細くなってはいけません。
ところで大きさですが、前々から思っているのですが
日本のフクモモ(USもそうらしい)は、熱帯の繁殖個体が殆どですから
体重はオスで100gを越える辺りが普通だと思っています。
小さいのは心配無いと思います。



ポッコリパパ 題名:8月4日か?
投稿日 : 2004年8月2日<月>01時54分

いよいよ明日、8月2日はNHKでフクモモ放送の日。
で、見てみました。
http://www.nhk.or.jp/summer/gtv/gtv16.html
これによると4日がフクモモの日なのかなー?
とにかく全部見るしかない、ってか?

話しは変わって、日記のcgiがすんなり動いて、
ママが珍しく頑張ってこさえているけどいつまで続く事やら…。
しかし、今回はデジカメの撮り方から、パソコンへの入力、
さらに画像の編集、もっとさらにFTPの使い方まで(ちょっと)覚えて
いれこみ方は半端じゃありません。
ま、2〜3週間付き合ってやって下さい。

ポッコリママ 題名:♪♪ポッコリ ダイアリー♪♪
投稿日 : 2004年8月2日<月>01時05分

ポッコリランド4歳記念、第2段として ママの「ポッコリダイアリー」をUPしちゃいましたぁ〜。
7月21日から書いたので覗いてみてね。ママのお姿もチラリ☆

ぽんたな 題名:何故に・・・
投稿日 : 2004年8月1日<日>09時44分

台風上陸、おめでとうございます。
広島はいかがですか?
こちらは少し雨が降ったくらいで済みましたが、庭がますますジャングルの様を呈してきました。そうしてそれを言い訳に、草むしりをサボり続けていたりして。
だって蚊が多いんだもん。
蚊取り線香なんて効かないんだもん。
ヤマブキにはかぶれるんだもん。
はぁ・・・家の守りをするのも大変です。

そして夕方になると、庭でヒグラシが鳴く・・・。
そんなに田舎じゃねぇだろうが。
(疲れ切っておりますので、散文もいいところです。すみません。)

Res:ポッコリママ 題名:パパずぶ濡れサスペンスぅ〜♪
投稿日 : 2004年8月2日<月>00時25分

「雨がひどいから、タクシーで帰る」と電話があったから、安心していたのに何故か、ずぶ濡れで帰った来たパパ?
「えー!タクシー降りてからそんなに濡れたの???」
「タクシーでこんなに濡れたら金、返してもらうよ。エヘヘ、実はチャリで帰って来てひどい目にあった。」だって。
アホなパパずら。

草むしりのつおい見方をさっきUPしたばっかの「ポッコリ日記」の8/1に書いておいたから見てね。

パパ:
ヤマブキにかぶれると、お代官様になれないよ。でも「ワハハハハー ヤマブキはかゆいのう」って言っているお代官様もス・テ・キ!


Res:ポッコリパパ 題名:痺れた。
投稿日 : 2004年8月2日<月>02時12分

チャリで15分の距離を帰ってきました。
職場のテレビで「台風は今、広島市の上空」とか言うので
「おおっ!台風の目に入ってるのは天佑か?」とジャブジャブ降る雨の中を
「ラッキー!」と帰っていたら途中から傘がすっ飛ぶくらいの風が吹き出して
「川沿いに帰ったら死ぬな。」と思い民家の間の道ををコソコソ返って来ました。
雨に濡れたと言うより、池にはまったような状態で辿りついたのでした。
「また、楽しからずや」




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service